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東浩紀「シン・ゴジラと君の名は。を見て思ったのは、オタクの時代は終わったんだなということ。」

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名前:名無しさん投稿日:2016年09月09日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月09日
 
もっと分かりやすく喋って
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月09日
 
オタクと一般の線引きなんて
10年くらい前からかなり消滅していってるからなあ
自分は特別なオタクと思い続けるおっさん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月09日
 
>オタクと一般の線引きなんて10年くらい前からかなり消滅していってるからなあ

その風潮はもちろんわかってるんじゃね
今回のこれが決定的に表面化したってことだと思うぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月09日
 
気持ちはわかる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月09日
 
最近のオタクは胸糞展開が来たらすぐ叩くのと関係ある?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月09日
 
東別に嫌いではないけどオタクを語る東はいつでもキモい(褒め言葉)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月09日
 
話すときに対立よりも同調を選ぶ時代になったのがオタクの終焉を感じる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月09日
 
よく分からんが
これからは小説と同じように、マンガやアニメも一般教養化するってこと?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月09日
 
オタクは市民権えたよってことか
 
 
 


 
(‘ω’`)まぁオタクってのが変わったよね
(‘ω’`)しかしセカイ系って言葉はあまり好まないわw
 
 
 



 

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  1. NHKでいつもむすっとしてた豚おやじだ

  2. アニメ見たらオタクって時代じゃなくなっただけ
    量が違う

  3. オタクの時代なんてあったのか

  4. 昔のお宅はセル画を腹に乗せて日焼けとかしてた

  5. 名前:名無しさん投稿日:2016年09月09日

    もっと分かりやすく喋って


    こいつ頭わるすぎ
    Twitterの少ない文章ですらわかりやすすぎるだろ

  6. こんな風に語りたがるのがオタクな

  7. こいつらも
    もし新海の次回作がコケたり
    更なるヒット作が出てきて君の名はを超えたりしたら
    凄まじい勢いで掌返したり
    今細田を煽ってるのと同じように対立煽りするんだろうなと思うと

  8. ハルヒ以降ずっと言われてることを今さら言われても

  9. これより前にヤマカンが全く同じこと言っとるがな

  10. ゴジラという知名度抜群の新作であるシンゴジラはまだ分かるのだけど
    オリジナル作品の君の名はがここまでヒットしたのは本当に驚き
    このくらいの絵柄の作品はオタク向け判定をしない人が増えたのだろうな

  11. むしろ一億総オタク化してないか
    オタクがこれまで作ってきたものが人口に膾炙してきた
    一部のオタクはまた深みに潜って新しいのを見つけるだろう

  12. お前ら~ラブライブの記事のばしてくれーや
    コメントつかないとオワコンだとおもわれるだろ

  13. オタクでもなんでもないやつが自分はオタクだって言って崩していってるだけだからな

  14. オタクコンテンツがエグザイルや西野カナにハマるような頭空っぽの人間のものになっていく
    想像力も洞察力も読解力もないようなお前らが創作者たちを失望させオタクコンテンツを殺したんだよ

  15. たんに東浩紀がトシとった、
    てだけでしょうw

  16. >オタクは市民権えたよってことか

    というか国民総オタク化完了というか

  17. むしろオタクの時代始まってたの?

  18. 「フラクタル」と「星を追う子供」はどっちも優劣付けがたい駄作だった。

  19. 一般人がオタク化してるんだよな
    そりゃ現実は夢も希望もないし虚構の世界に逃げたくもなるわ

  20. なおどちらも作ってるのはオタクな模様

    生産する側と消費する側じゃ少し人種が違うでしょ
    消費する側のオタクと非オタクの境界線は無くなって来てるけど
    生産する側と消費する側の境界線はまだはっきりとしてるよ

  21. >第一世代のガイナックス系オタクと第二世代のセカイ系オタク

    作品名とか年代とかで言ってくれなきゃ分からん

  22. またエロゲおじさんか

  23. タイムリープ展開をエロゲー発祥みたいに言わないでください

  24. 3
    ほんとそれ

  25. ヤマト世代は孫いるしガンダム世代の子供は成人しているしセーラームーン世代は子供いるし
    要はオタクに拒否反応示す世代が少なくなってオタク教育を施された人が増加したんだろ

  26. 君の名絶賛する奴はクロムクロも絶賛せんと
    まったく一緒

  27. こうした状況下でシン・エヴァはどのような作品になるのか。実に楽しみだ

  28. 20
    それ
    どんどんオタク化してる

  29. この人がいうオタクって日常的に使われるオタクよりも随分意味が狭いね
    まあ意味を限定しないと正確に論評できないから仕方ないんだろうけど
    だからどうしても一面的な話に聞こえてしまう

  30. 深夜アニメが全部ジブリや新海みたいなのになったら、また萌えアニメの時代が来るかな。

  31. 27
    言ってる意味がわからん

  32. 君の名はとシンゴジラもオタク向けよ
    ただ一般にも受けたそれだけ

  33. 饅頭の皮だけ喰って美味い不味いを語る評論家気取りの人間ほど滑稽なモノはないね。

  34. これからのオタク(※社会認識として)は
    旧世代みたいに根暗コミュ障では無くなった
    オタクという認識はカースト下位を脱し
    文化的なカルチャー枠として表社会へと進出した

    個人的には「オタク」というキーワード自体に
    強いコミュニケーションツールとして役割が見られるようになってきた事が主な要因だと思われる

  35. 終わったじゃなくて浸透化しただけだろと

  36. 35
    オタク文化が一般化したさらに濃いオタクがかつてのオタクのポジションに
    おさまるだけでは?

  37. 33
    それな

  38. げんしけんの篠房六郎貼ってくれ

  39. そういうのは公開前に言うべき

  40. うーん?オタク向けアニメの土台の上に、新海とかがあるだけだろ
    宮崎駿監督は天才過ぎて、誰も追従できなかったから、完全に雲の上で別物でり”ジブリアニメ”だったけど
    一般向けアニメで金稼ぎながら、アニメの土壌であるオタクアニメを作るってだけだよなぁ
    一般向けアニメが繁盛すると、何時かは、オタクアニメが脇役になるときが来るかもしれんが、
    それも時流の流れで上手く役割分担を調整すればいいだけの話だろうし

  41. すごくどうでもいい
    多くの人が気付いてることを
    表現を変えて語って評論家ぶってるだけ

  42. 今の時代一般人なんていない、皆何かのオタクか、ミーハー

  43. 別にアニメも特撮も元々はオタク向けじゃないだろう

  44. 44
    元は子ども向けなんだよな

  45. 君の名はってセカイ系なのか……

  46. 変なオタクがいなくなったってことだよ

  47. いまだにセカイ系とか言ってんのか
    ほしのこえの時代とは違うんだよ
    フラクタルの時点でセカイ系とかすでに終わってたから
    貴様のカビの生えた原作をヤマカスが手直しする羽目になったってわからないのか?

  48. アニメ=オタクという時代が終わったというなら分かるが
    まずオタクの時代ってどこにあったんですかね?wそれがわからない

  49. 今の日本人って生身の人間を見ることにすらストレス感じるんだろうね

  50. 震災以降オタクコンテンツへの興味無くしてる癖によくいうよこの豚

  51. どちらかというと入れ替わってる系はエロ漫画だよね
    エロ漫画の時代キターww

  52. 一般人がヲタクに傾斜してきたって言うのが正解

  53. こっちにパイちゃんの画像が混じってないか?
    何処に行ったんだろ?

  54. 人類皆オタクという事か

  55. 正直一過性かもしれないブームに燥いでるようにしか見えないとです
    君の名は。みたいな映画はいくつかあってその中でヒットした映画なのですよ
    そのヒットに浮かれ持論を展開しただけなんじゃないでしょうか?

  56. 勝手に終わらせんな

  57. オレの居場所がない時代は終わってしまえという叫び

  58. 面白いものがちゃんと売れる
    当たり前のことが守られてるだけ

  59. フラクタルシステム崩壊

  60. まず大きく「アニメを見てない層」と「アニメを見てる層」というのがあって後者が拡大してるだけでは?

    そして後者の中に①「一般向けアニメだけを見てる層」と②「深夜アニメだけ見てる層」と③「両方をカバーしてる層」がいて、特に①が拡大している

  61. そもそも始まってすらいないだろ?

  62. 一方深夜アニメは元気を無くしているのであった

  63. オタク・COM

  64. 37
    旧世代のコミュ障オタクは
    これまで通りカースト下位に留まり続ける事になる
    一般人やカースト上位からはオタクであることを否定されるとともに、オタクコミュニティからも淘汰されるから
    本来の社会認識としてのオタクポジションは保てない
    むしろ最近のオタク=アニメや漫画の一次生産者を指すことも多く、オタクカルチャーの前線に立たずして「オタク」の名を語ることはより一層難しいものとなってくる
    君の名の新海誠やシンゴジ庵野=オタクみたいに

  65. 今までの既存のオタクが持て囃してたアニメ作品時代が終わって新たな局面に突入したってこったな

  66. 深夜アニメが滅びるとしたら
    一般向けアニメに駆逐されるよりも勝手に自滅しそう

  67. 今こそ新海誠でハルヒをリメイク

  68. アニメがオープンにしやすくなったよね
    結局何事も多数決やわ

  69. 今時リュック背負ってポスター刺してメガネの太いオタクなんて少ないよ

  70. 自分の仕事がなくなっていくのを時代のせいにしないでいただきたい

  71. 33
    だから『オタク向けが一般に受ける時代になったんだな』って言ってるんだろこの人は

  72. もはや一般人でもアニメ視聴やゲームや特撮好きはありふれたものであり、趣味が読書や散歩とか言うレベルまで日常に溶け込んでいる。第一、オタクって言葉がもう古すぎる。もう消えていいんだよ。

  73. ジャニーズオタク

  74. このまま一般人が深夜アニメの円盤買うのが普通なレベルまでに落ちてきたら
    アニメ業界は救われる

  75. 総理大臣がマリオのコスプレする様な国が日本の他にあるかよw

    下地としての総オタク化はずっと前から出来上がってただけで、それが更に深化しただけやろ。

  76. 結果を出せば皆が認めてくれる
    社会的に評価するには現実的な数字を体現するしか方法はないみたいね
    俺も頑張ろう

  77. 電車男の頃からもうその傾向はあったろ。
    それが徐々に表面化して来ただけで。

  78. 以前まで新海映画を馬鹿にしてたタイプのプライドの高い批評家どもが
    君の名はで慌てまくってるのが滑稽だな。
    素直に今回は面白かったと白旗あげたヤマカンが正解。

  79. 73
    視聴するだけじゃ意味ねえだろ金を落とせ金を
    円盤を買えグッズを買え

  80. オタク向け商業主義から一般向け商業主義に切り替わった転換期だなとは思った
    深夜アニメもこの流れにシフトしていくと思う

  81. 昔は漫画は大人の読むものでは無いし
    アニメは中学生になれば卒業するものだった
    今やオタク文化は普通に広がり
    萌えアニメが辛うじてキモオタ系に分類されて相変らず嫌われている
    世間は随分寛容になったなあと思うよ

  82. 一般人の殆どは何らかしらのオタク

  83. 少しは夢を持つことの出来る時代に突入した気がする

  84. だからこれからは特定のオタク向けにだけ作品を売ろうとしたりリピート商法煽ったりとかでかさ増しして稼ぐことを必要とするものは時代遅れで

    より幅広い層にウケるような作りでアニメ作品を作っていくべき時代になったってことだな

  85. 昔もリア充共も漫画アニメ興味あったと思うけどな
    オープンにしなかっただけで

  86. 大事なのは面白いかどうかだな

  87. 80
    テレビと一緒で大衆は
    円盤を買わないしグッズも買わない
    見たり聞いたりして得られた情報をオフライン・オンライン問わず共有することにしか関心はない

  88. あずまんの言う事は一応、尊重はしたいけどわかりずらい
    セカイ系作品の終焉って事ならわからんでもない
    別にオタク自体はなくならないだろう

  89. 84
    夢って具体的のはどんなこと?

  90. オタク向けと一般向けの区分けなんてオタが勝手にやってるだけ
    君の名は。だってもしヒットしてなかったら「やっぱりオタ向けじゃ無理だったか」とか言ってたんだろうし

  91. 85
    シンゴジラも君の名はもリピーター多いからどっちも必要だろう

  92. マジレスするとオタクが消える訳じゃない
    どんなにSNSを発展させても今アニメオタクになる様なあぶれ者そのものを完全消滅させる事は不可能
    映画だか小説だか音楽だかに流れるんじゃないかな

  93. なんでこの話でオタクが市民権って考えになるんだ?
    頭おかしいのか?

  94. 88
    なんて使えない奴らなんだ・・・

  95. 「君の名は。」は絶賛でなければいけないみたいな空気はキモイ
    映画そのものは普通におもしろいしヒットするのも理解できるが
    それでも結構粗は多いし展開も早いからうーんってなるところは結構あったよ

  96. 86
    オープンに出来るようになっただけで数が増えたわけじゃないと思うわ

  97. 96
    ヒットした映画はみんな同じこと言われるからその議論は不毛

  98. アニメは宣伝の規模とジブリ化でどうとでもなるな
    特に今回は宣伝の力を痛感したわ
    もちろん萌えすぎる例えばごちうさなんかじゃいくら宣伝してもこうはならないけど
    新海とか今までの作品とテイストはそう変わらんでしょ
    いきなりウケたのは明らかに宣伝のおかげ

  99. つまり幅広い層にウケてなおかつリピーターが出る作品が勝ちってこと
    でも初期パヤオの作品なんかはそんな感じだけどな
    まぁ宣伝量や公開規模にもよるんだろうな

  100. オタクコンテンツの供給者が
    万人向けの作品を手がけているという印象が一般的に強まって来ているわけだから、エヴァなんかは特にこれからは表層の部分しか見られずにウジウジした部分は根こそぎ削られて爽快なエンタメ作品へと改変していくってことだよ

  101. ビートルズの音楽が無害化し、ロックは一般教養に入りただの古い名曲に収まった。
    オタク文化も、同じ道をたどる。

    シンゴジラ観なくっても、去年の紅白と安倍マリオ見ればこの事は十分語れる。
    むしろ何を今さらでは有るが・・・

  102. どっちもオタ作品なのは変わらん

  103. 90年代のあれやこれやのおかげで、
    アニメだから~ゲームだから~特撮だから~の垣根何て
    とっくの昔に崩壊してるんだよね。

  104. 実写で入れ替わりネタやると生々しくて一般受けは厳しそだと思うわ

    アニメだから清潔感のある作品に仕上がってんだよ

  105. 87
    面白いことに加えて一般というか若年層やリア充に響くようなキャッチ―な内容になってるかどうかもだな

    今までの作品はどこかその層が求めるものとはズレたものが中心だったから、アニメ自体には抵抗はさほどなくなっていても食いつけないでいたのが漁場にうようよしていた感じ

  106. この風潮からすると「オタク」と呼ぶことの出来る人は有名作品を創出した「文化人の称号」のようなものに変わっていくだろうから
    オタク(と呼ぶことの出来る人)の絶対数は確実に減る

  107. 多様化が進んでオタが特に責められなくなっただけ

  108. まず当たり前のように使ってるセカイ系てなんなんだよw
    浸透してないだろそれw

  109. この評論を見て思ったのは、東の時代は終わったんだなということ





  110. の人か…
    現代アート騒動もすでに懐かしいな

  111. 国民的アニメとなったラブライブと
    おっさんしか見なかったアイマスとの空気感の違いだね

  112. ターニングポイントは電車男だと思ってる

  113. 今一番有害なオタクはドルオタだからな
    で、ドルオタの養分(アイドル)を養ってるのがオタクを叩いてたテレビ局という

  114. このまま一般目線の一時的な賑やかしとして食い物にされ続けてしまったら
    邦画と同じ道を辿る事が目に見えているからこそ、熱い情熱を世に放つ創出者を絶やさないようにオタクフォロワー達もまた受身ではなく自らが創作に携わっていかなければならない

  115. 88
    君の名は。は関連書籍やグッズもめちゃめちゃ売れて品切れになってるし劇場じゃパッフレットすら手に入らなくなってるから
    BDが発売されたらこれ多分もの凄い枚数売れることになると思うぞ

  116. いやオタクでしょ

  117. ネットに有る聞きかじりの情報を振りかざして貶めてるのが今のやり方だからな

  118. 極端に言えばエヴァのシンジをリア充にしたら作品のオタっぽさが消えて一般層に凄い受けたみたいな感じの話でしょ

  119. 112
    ああスマン、当然ジブリとか既に一般に浸透したものはさておきな

  120. りあじゅーw

  121. 君の名。って、アニメじゃなくエロゲーで出したらベタすぎて低評価の可能性もあるんだよな
    だけど、リア充達はそれで十分だって事だろう
    キャラを増やして人間関係を複雑にする必要も物語が論理的である必要すらもないという肩透かしを食らった感じがする

  122. 33
    >ただ一般にも受けたそれだけ

    だよな
    「一般人のオタク化」なんて事実でもなんでもなくオタクの願望でしかないわ
    実際はtwitterじゃアニメアイコンは危険視されてるしw
    ていうか今は世界名作劇場的なアニメすらやってないのにな

  123. 117
    提供元も完売してしまうほど売れると思って作っていなかったし、受注していなかったんだよ
    これが当然売れるということを見越して売り込み出したら、売り切れなくなるしそこまで話題にならない
    ありきたりな万人向け映画にしかならなくなる

  124. 一般に向けて物語を掘り下げる必要のない判りやすいアニメが増えていくんだろうな

  125. オタはオタで先鋭化しているけどね
    少数派になったのはまちがいない
    先鋭化して地下系になった感じ。まさにエロゲーと同じ
    グローバル化で地下に潜らないと
    女性を玩具化する性表現がーと騒ぐリベラル政治家が海外から乗り込んでくるからな

  126. 90年代的なウジウジシンジくんきらい

  127. 今や若者の半数以上はオタクだ

    それ以外はユーチューバ―大好きな頭のおかしいキッズか
    アニメもゲームも興味ありませんという意識高い系しかいない

  128. 123
    ハリウッド超大作やディズニーみたいなのでも二次元紙芝居にしたら何の意味もないからな
    綺麗な動画や背景に音楽にとセットなのが映像作品なのに躍動感が削がれた媒体に入れても一般が評価してくれるわけもなく

    ってか新海とか元々エロゲのOP作ってたような人だし映像美だけは認められてたくちだったしな

  129. 125
    アルバムで10万枚
    書籍が60万部

    放映2週間経ってない状態でこれだぞ

  130. いや面白くて内容も良いから売れたんでしょ
    面白くても売れない、つまらないけど売れる
    どちらかじゃないと時代とは言えないのでは

  131. 129
    それはない
    アニメ趣味持ってる人間の方が少ないから
    君の名は。とかあの花くらいなら見たことあるって奴は結構いるけど、深夜アニメ見てる奴はそんないないよ

  132. 132
    少なくとも君の名やゴジラは見た後は9割がたの人間が見てよかったと思える作品だからね

  133. 120
    全然違うがwwwww
    お前見てないだろwwwww

  134. 結局、今後オタクコンテンツを一般人が見るようになるかだよなぁ

  135. アニメしか見ないオタクとアニメも見る一般人を一緒にするなよ

  136. オタク系やウジウジしたヘタレ主人公じゃなくリア充イケメンの滝くんだから一般にも受け入れられたな
    深夜アニメの主人公も見習おう

  137. 137
    それな

  138. 68
    リア充にハルヒはウケないし、新海の作画がもったいないよ

  139. セカイ系ってハルヒがはやってたころは使ってたけど、もう死語だろ。
    10年ぐらい使われてないぞ。

    それに君の名はは、セカイ系とは関係ないし。
    いろいろと終わってる評論家だな。

  140. 別にセカイ系の一般化はいいんだけど
    じゃあ、いまエッジのあるアニメとかサブカルってなに?
    って言われた時、同人ぐらいしかないのが問題

  141. 勝手に終わってろ!

  142. オタクコンテンツが大して「特別」じゃなかった
    って事
    ケータイ小説をバカにしながら鍵ゲーで泣いてたオタクはね

  143. 金を出す奴で全て決まるんだよ
    この辺のアニメに金出してくれる客がオタクじゃないならそうだろうけど
    実際どうだ?

  144. >第一世代のガイナックス系オタクと
    >第二世代のセカイ系オタク

    はいバカ発見w
    さすが放射脳に毒されて東京から逃亡した西さんはレベルが違う

  145. 一応セカイ系的な部分もあるわな

  146. まあ、わからんでもないなあ、新海作品が、こんなメジャーになる日がくるとは思わなかったし。

  147. 146
    は?お前のほうがバカだろ

  148. 138
    オタク系じゃなくてもウジウジした主人公はいるけどな
    そういうネガティブ要素って現代人には切り離せないモノだし

  149. この人って
    いつも具体的な数字(年代、人数、量)を出さないよね
    日本の自称「現代思想 研究者」ってこんな幼稚なレベルなの?

  150. まぁ円盤売り上げはともかくリピートで興収吊り上げる競争がバカらしくなったのは確か
    ちゃんと大勢の人に楽しんで貰えるように作ればそれをあっさり超えていくという

  151. 女子が多いのかよw

  152. 131
    細田の「化物の子」も40万部以上売れてるし
    アニメ映画興行収入=小説売上
    で考えれば上手いこと万人向けの軌道に乗ってる
    「君の名は」も確かに面白いし凄いけれど
    アニメコンテンツをここまで大きな商業化の流れに持っていった広告会社の影響力には恐ろしさすら感じる
    細田もサマーウォーズ以降期待されたけれど結果はね…新海も同じ道を辿るのが目に見えている
    化物の子…新海も

  153. 151
    現代思想とはそういうもの
    価値観の相対化だから絶対的な尺度は不要

  154. こういう自分勝手な大衆や作品の分析をあたかもこの世の真実であるかのように語るのほんと嫌い

  155. 芥川賞作品のレベルが低下している。
    候補作品への個別評価もまるで新人賞並みの批評だった。
    面白い、読みやすいを優先し、もはや文化レベルが下がっているのだろう。
    詰まらなければ読まれない時代、純文学も変質してゆくしかない。

  156. 違和感ないしオタクでいいんだよ

  157. オタクの時代は終わった
    キモヲタの時代だこれからは

  158. 王道が合わないと感じたのなら輪の中からはじき出されたことを意味するのだ(ドヤァ

  159. >もっと分かりやすく喋って

    ●「ゴジラ」と「君の名は」はすごい人気
    ●でも今後の作品に影響するかどうかはわからん
    ●もし影響を及ぼしたら、のちに「転機になった年」として思い出すんだろう

    ごく当たり前のことを言ってるだけ
    頭の悪いヤツほど曖昧な言葉を使うって本当なんだろうねw

  160. 君縄はオタくさい匂いを徹底的にコントロールして成功してる

  161. 136
    とりあえず今回の新海作品みたいに作れば見てもらえることは解った
    ただ、これと似たようなのを今後量産してどこまでついてきてもらえるのかは解らん

  162. 123
    理論的である必要はないからね君の名の場合は
    昔のおとぎ話を今風に直した感じだし、実際監督も古今和歌集をヒントに作ったとか言ってる。
    この映画で必要なのは正確な理論よりも
    多少曖昧でもいいから主人公が必死にもがいてそれが報われる過程なのかなとは思う

    それが若い世代に受けたんだと思う
    実際見て面白かったし

  163. ゴジラは初日3日間での口コミ効果が発揮されてたと思うし
    君の名に至ってはテレビ上での宣伝でミーハーを掴んでいった印象
    女性の感想だけ使ってるCMってそういう客層狙いの映画が多いし

  164. 確かに「君の名は」は宣伝が大きな力となって売れた。でも、もはやそれを通り越して “面白いから売れる” という域に達してる。じゃないとこんな売上の数字にならない。

  165. オタクって本当に居なくなったなぁ

  166. 日テレの力(ry
    そうは言っても怪獣戦争映画の最盛期も、セカイ系の最盛期も、
    とうに過ぎて10年以上は経ってるしな。
    今のヲタカルチャーは良くも悪くも異世界系や日常系、アイドル系が全全全盛だし、
    それらがヲタからパリピの手に渡ってから言うべき事だな、この人の言い分は。

  167. ライトなオタクが増えたな♬♬

  168. 少なくともアニメ映画には結構影響及ぼしたよね
    20億程度じゃふーんオタが結構頑張ってんなとしか思わなくなったもの

  169. ソフトオタクの時代だしね

  170. ジブリもジワ売れしていて
    たまたま注目されたって話では
    スターウォーズも同じ
    しかし「注目された」と「注目させた」は違う
    俺としては今回の君の名とシンゴジは
    「注目させた」の方だと感じている

  171. オタクが単なる資質の1つになった
    どの分野にもそういうのがいるから

  172. この人フラクタル以外の仕事まったく知らないんだけど本業はなんなの?
    いや真面目に

  173. 125
    アルバムは映画と連動だが、
    原作小説は公開前から、既にヒット作といえる販売部数だったからなあ。
    それが、更にブースト。ほんとすごいわ。

  174. 153
    実際に劇場に足運べばわかるけど女子とかカップルとかめっちゃ多いぞ
    今週のレディースデーも凄まじく伸びてたし
    そんな層をこれからも獲得していくにはどうすればいいのかって感じだな

  175. ワンピースもシャレにならんくらい宣伝してたけど50億どまりだぜ
    3億部売れてんのに

  176. 164
    そういう要素よりもっと分かりやすい青春要素を全面に押し出してるのもあると思う
    CMでもわかりやすくこの高校生2人の男女が頑張って最終的にくっつきますよ~っていうのが分かるじゃん
    もしこれが社会人、大学生辺りだったら成功してなかったと思う

  177. 両作品ともオタクでないとわからん部分多いじゃん
    一般に受けるほうが異常なんだよ
    オタクは終わらない
    ネットとか口コミに踊らされてる一般大衆が終わってるんだよ

  178. 155
    「現代」の「思想」を語るなら、まず論点となる時代の定義が必要だし
    自説を展開するうえではそれを証明する資料が必要
    一昔前なら個人の日記、手紙、今ならメール、ツイートなども資料たりうる
    すべて年月日が明示されていることが重要
    そうでないと「変遷」を語れないからな
    お前みたいな妄言を平気で口にする当たり、やっぱ日本の思想家ってのはレベル低そうだなw
    きっと猿なんだろうw

  179. 179
    君の名は。で具体的にどこよ
    ないと思うけど

  180. オタクは社会の影でこそこそうじうじしてるのが一番いいんだよと言いたいの?

  181. 異世界もアイドルもなんの未来も無さそう
    ハルヒの頃が一番未来を感じたわ

  182. 154
    君の名は奇跡的な作品だと思うよ
    企業の宣伝戦略
    内容の実力
    作品の見た目
    どれも気持ちがいいぐらいにかみ合ってる

  183. 177
    成熟した漫画のアニメで興行収入50億とか
    数えるくらいの作品しか無いだろうに
    感覚麻痺しすぎ

  184. 一般人は深夜アニメ見てないけど、別に深夜アニメがあることを知らないわけではないよ?

    ただ つまらないと認識してるから見ない ただそれだけ

  185. 180
    そもそも現代思想って現代の思想という意味じゃないから

  186. 今日もまったく衰えないしこれもっと箱数大増量して最初からやってればよかったな
    まぁこれでもかなり増やした部類なんだろうけど

  187. 185
    いや宣伝したから売れたって人がいるからさ
    分かりやすい指標にワンピース出しただけ

  188. 一般人がやっとオタ文化の凄さに目覚めただけ

  189. 178
    ボーイズミーツガールズで下手したら2000年代アニメ映画で一番の傑作と呼ばれるかもしれんな

    ただ、この映画すごい好きなんだけど、終わった後に変な虚無感が来るんだよなぁ

  190. 184
    これには同感
    出るべくして出たタイミングで出てきた
    理想的な作品
    こういう作品が出てくるのは久しぶりな気がする
    だからこそ素直に嬉しい

  191. 180
    お前、興味あるなら勉強すればいいだろ
    全然的はずれもいいとこだぞ

  192. あずまんもたまにはいい事いうじゃん

  193. オタク=犯罪者なのは変わらないと思います。

  194. 東浩紀はよいが、
    これの金魚のフンみたいな坂上秋成が気持ち悪い
    変態サカナミのモデルね

  195. 191
    それは主人公がリア充だからだろw

  196. 君の名は 今週土日で総計58億ぐらいくかな?

  197. ガイナックスってなんぞ
    おっさんオタクにしか分からん話みたいだな

  198. 漫画家やアニメ制作者が低学歴ばかりだから教養までの社会的地位の向上はありえんだろな

  199. どうでもいいけどこいつの言うオタクっておまえらみたいなタイプのことじゃないぞ

  200. アングラだった2ちゃんがいつの間にかネットの主流扱いされるようになったみたいな

  201. 今後細田作品や君の名はみたいなのしか受けなくても深夜アニメにもその影響が及ぶ可能性はあるかもね
    それを時代の始まりと言う人もいるかもしれないけど俺も終わりだと思うだろうな

  202. 過去も未来もオタクの時代なんて無いだろ

  203. シンゴジラ面白いwwwwが一般的感想。

    相変わらず庵野は、帰ってきたウルトラマン
    第五話二大怪獣 東京を襲撃 第六話決戦!怪獣対マット
    好きだよな〜 この話のリスペクト三度目だよ。
    ・・・オタクならコレくらいの感想は言うよ。

    同じものを喜んでも、理解にはまだ隔たりがある。

  204. 君の名はは脚本レベルでいえばケータイ小説レベルだけど、実写化だと陳腐に見えるそれが、アニメ映画だと妙にマッチした感じがあっての一般受け(女子受け)な気はする。

  205. 192
    君の名にしろゴジラにしろ奇跡的な作品がでてくるから
    映画はやっぱりおもしろい

  206. 東大卒や京大卒もウヨウヨいるけどな

  207. 205
    オタクのキモさヤバイな

  208. オタクとか何処に行ったんだろう

  209. 東もいいかげんセカイ系連呼は止めろよ
    恥ずいわ

  210. ゴジラシリーズはそもそも一般向けの作品としてリリースされてるものにオタクが群がってただけ
    ジブリアニメを支持していたのも大多数の一般人な訳で
    アニメ特撮作品だからといっても全てがオタク客層を対象に制作されてると思い込むのは東(とかの古い奴等)自意識過剰だと思う

  211. エンドロール中に後日談のイラスト的な物を流してほしかったな

    映画は幸いにもハッピーエンドで終わったけど、どうしてもその後が気になってモヤモヤする

  212. 205はホンモノだわw

  213. 一般人にもオタクにも受け入れられるからこそ

  214. 209
    一方通行の理解や共感性が特化されたのが
    オタクだから残念ながらその反応が普通
    オタクは何と言うかアレな人と紙一重なんだよな
    それをあえて外へと発信出来る図太さには敬服するけどさ

  215. アイドルオタになっちゃったからな
    普通オタが

  216. 206
    それは同意、別に君の名はのレベルが低いとかじゃなくて
    あの映像はアニメじゃないと表現できん。

    人物に関しても特に三葉なんかは無理
    アニメで動かした方が魅力的とかっていう稀なキャラだわ

  217. 213
    BDに後日談でも乗ってる映像化小説でもあれば飛ぶようにうれるだろうな

  218. 自分語りしない奴がアニメ見る時代か

  219. アニメは成功すれば金になることが分かったから
    それだけでも十分

  220. 深夜アニメが減って劇場アニメが増えるのかね

  221. 私はジャニオタ

  222. 221
    一般人に認知されてない状態でここまで売れるのは特殊だと思うぞ

  223. フラクタルの原作者に何を言われようと説得力がまるでない

  224. 222
    これからはオタク的なノリの作品は減っていくかもしれないね
    深夜は相変わらずだろうが多少は影響するかも

  225. 昔のオタクはウジウジしてラジオ聴くか、雑誌に投稿するか、絵を描いて自己満足に浸るしか無かったが
    今はネットのお陰で自己顕示欲を色々満たせるから時代が違う
    調子にのるオタクやら攻撃的なオタクが増えた

  226. ただ分かったのは
    面白い作品ってのは作者が書きたいことが正確に受け取る側に伝わらないとダメなんやなって。

    細田監督あんたのことですよ・・・・・・
    バケモノの子前半と後半の落差どうにかなりませんでしたかね?
    前半限定なら文句なしで面白かったのに

  227. フラクタルは萌要素が無かったのが悔やまれる

  228. あまりにもオタ臭すぎる奴は減ってく気がする
    広く受け入れられるとキャラクター性が更に大事になってく感じというか

  229. ゴジラ映画をオタク文化に結び付けられても困るんだが
    寅さんを庵野がリメイクしてもガイナックス系とか抜かすんだろうか?

  230. 230
    ごめん広く受け入れられるにはキャラクター性が今後更に重要になってくるの間違いなく
    君の名はは本当にバランスがいいよなキモくなりすぎない程度に留めてる

  231. オタク特有の鬱屈した感じ嫌いじゃないんだけどね

  232. 231
    そういうことは起きないし

  233. 要するにヲタク向け作品なんか止めて
    一般人を騙した方が美味しいって話だ

  234. あずにゃんはなんかいつの間にか古臭くなっちゃったなあ
    本体の庵野のほうは現役バリバリなのに
    評論家って所詮そういうもんなんだな

  235. 君の名は。は全体的に明るかったように感じたよ
    眩しいとか画面が白いとかじゃなくて、温かい明るさ?デジタルじゃないと表現できない
    新しい明度を感じた

  236. 妄想癖かな? オタクの時代なんか最初から無いぞ

  237. つかオタの作ったものを悪用して金儲けしてるだけ

  238. 君の名はのおかげでアニメ映画のリピート興収争いが何となくバカらしくなったのが本当に最大の功績だと思うわ
    ガルパンとかあんだけ騒いでたのに自粛気味になったもんな

  239. 234
    いいや分からんぞ

  240. オタクももう古いのだな
    たしかにまどマギあたりが最後だった気がする

  241. 君の名はの大ヒットで次回作を自由に作れなくなっちゃうんだろうな。

    少なくとも新海が自由に作りたくても、その回りの人間からのリクエストが酷くなりそうだし
    それでも何とかバックに良い人間を選んで頑張ってほしい。間違っても細田と同じような道には行かないでくれ。

  242. ガルパン()

  243. 細田は最初からクソだったから

  244. つか細田のコメントは出てきてないのか

  245. 一般人に受け入れられたってことは均一化してしまったってこと
    この先何かまた新しい画期的な新要素が生まれないかぎりオタク文化は形骸化して消えていくって事を言いたいんだと思う

  246. 君の名は。に似たタイプのアニメが量産され直ぐに飽きられ元に戻る未来が見える

  247. 簡単に言えば今の人間がダメオタクとマイルドヤンキー並に落ちただけなんじゃないのか?昔からオタクでも一般常識と変なレベル上げた奴とどう見てもダメなオタクとちゃんと種類が居たぞ、それに増えたのはどう見てもダメな方だろ、むしろ口が悪いだけのが増えたんじゃないのか?

  248. 深夜アニメも早く次の才能発掘しろよ

  249. コアな感じのオタは減ったなぁ
    アキバとか言っても一般人臭い奴ばかり

  250. 少なくともディズニーとかのクソ映画観るよりはマシだからな

  251. オタクは拡散し薄まってしまった
    君の名は。は良い映画だけど、やってる事は数年前に深夜アニメでやってたことのブラッシュアップ
    それが一般層にこれだけ受けるってのが良い事なのか悪い事なのか

  252. 東の言うオタクって自分基準だから鍵厨とかその辺指してるだろうから
    そういう意味ではエロゲを文学として崇めた時代なんてとっくに終わってる

  253. オタクが市民権なんて得るわけないだろ。勘違いのせいでまたオタクが被害を受ける

  254. 才能ある監督達の作品を小難しい言葉で自分だけが理解出来たと
    言いふらす事で矮小な自己満足を得てる豚がいるってだけだろ

  255. とりあえず目立とうとして、~は終わった、というのはヤメろ
    自分酔いしたいだけなんだろうけど

  256. おっさんが毒抜けて社会に対して色々語りだしたってことだろ
    それはいつの時代でもある話だろ

  257. アナ雪だってテレビとかでありのままとかすごいプッシュされたけど内容は平凡なものだしな
    凄い面白かったという人もいるし凡作という人もいる、でも100億くらいいってるんだよな

  258. 242
    つい最近までガルパンだラブライブだと大騒ぎしてたし小規模ではまだまだオタクも作品同士で喧嘩しながらも元気にやってるだろう
    流石にそれももうこれまでって感じだが

  259. 自分で定義を決めて自分で時代が変わったと言う
    社会学みたい

  260. アニメがオタコンテンツとして終わってるだけで
    濃いオタクは全部ソシャゲに流れてるだけだろ

  261. コミケや即売会の参加者は、どんどん増えていってるんだけど、同人誌作って販売する側の人数は、むしろ減ってるんだよね。右から左へと、ひたすらに消費して盛り上がるライトなオタク層が多いんだと思う。

  262. 259
    250億くらい行ってなかったっけ?

  263. 割りと今の学生って9割位オタクだと思うし、寧ろ非オタクがはぶられる位だし
    そいつらが親になったら子供にアニメを見せると思うし
    国民のほとんどがオタクになりつつあるって言われても過言でもない感じではある

    まあ、少子化で余り意味があるかはわからんけど

  264. ナウシカが売れた頃でも、境界線なんかとっくにないんだけどな
    良質な作品は、オタ向けでも普通に一般層に売れる
    初代ガンダムにしたって、あれもすげーマニアックなオタ作品だったんだし

  265. 誰もかれもうっすらオタクになっただけだな・・・

  266. 248
    ちゃうねん。既に量産されてるパターンの中でヒットしたのが君の名は。なんだよ
    勿論内容は否定しない。この題材で大ヒットなのだから凄いことさ

    今は広告の力の差を考えてるよ
    日テレが全力でプッシュした君の名は成功して、角川が自社で作った夏休み思春期向けアニメは話題にもならなかったんだよ
    テレビメディアとサブカルのボスでは力の差があり、角川がニコニコを欲しがった理由もその辺にありそうだなと勝手に解釈してる

  267. 251
    何だよ一般人臭いってwオタクが変人なだけだろ
    一般人は娯楽としてのオタクコンテンツを楽しんでいるのであって
    一般人がオタクになっている訳で決してない
    だからこそオタク目線から見た時に
    消費者が増えている様に感じる
    けれども実態としてはオタ臭い人の総数は変わらず、アニメを見て楽しむだけの一般人が増えているだけの話

  268. 人類オタク化計画が成就したってことだろ

  269. 両作品ともたまたま同時期に大ヒットしたけど所詮多少一般向けにカスタマイズした新海作品&いつもの庵野作品じゃん
    別に特別なものでもなし、何騒いでんの?って感じ

  270. 気持ち悪いことだけはよく伝わった

  271. フラクタル。はい論破。

  272. この後の流れとしては、シンゴジラや君の名はを何とかしてパチ化して
    なんだろうな

  273. アニメも観る一般人とすぐブヒブヒホルホルしたり叩いたりして作品を渡り歩くオタクが
    同様にライトオタクとして統合されただけだよ

  274. ごめんセカイ系てなに?初めて聞いたぞそんな系統・・・

  275. 新海がもっとも力を入れたと思われる作画・音楽・演出抜きに広告やらストーリーやらでこの映画は語れないだろ

  276. クジラックス好きだっけ?

  277. >第一世代のガイナックス系オタクと第二世代のセカイ系オタク

    そこを第一世代って認識はどうなのって思うけど、そう定義するならたしかに終わった感はある
    で、そっち側にいる人間にとって "君の名は。" は「終わりを告げる作品」なんだろうけど、そうじゃない自分のような奴にとってはやはり「一つの時代の始まり」

  278. アオイホノオのホノオ モユルや
    ガイナックスのおたくのビデオの登場人物や
    以下略に出てくるヒラノや
    げんしけん初期の班目のような「オタク」が好きだ

    たとえカースト最底辺のコミュ障非リア童貞だったとしても
    (今は陰キャとかいうんだっけ?)
    それでも彼らのようなオタクが好きだ

  279. なんかこいつがセカイ系ていうとイラッてするなw

  280. 280
    その手の「オタク」をキャラクター化した奴らが出てきた時点でオタクの時代は終わってんだよ

  281. 漫画やアニメでよくある入れ替わるだけでしょ あーつまんねぇ
    入り変わった時に女がレイプされてレイプ中に入れ替わりが解けて女がレイプされている自分に発狂して立ち直れなくなれば最高だったのに

  282. 判りやすいことでも難しく意味を気取られないように語って
    煙に巻く職業の人か

  283. 265
    だからそれありえねぇつってんだろw
    リア充は普段アニメなんか見ねぇよ
    たまにおそまつさんとか進撃とかあの花。とかこういう君の名は。みたいな話題作は見ることあっても積極的に見たりしない
    お前がリア充と付き合いないだから知らないだけ

  284. アングラな物なんて、いつの世にもあるでしょ?
    アニメにも随分昔からメジャーとアングラがあったし
    アングラの一部が少しメジャー化しただけなのか
    アニメ自体が既にアングラではなくなったか
    どちらにしてもアングラ自体はなくならないよ。
    自分の好みからはズレていくことはあるかもしれないけど

  285. オタク=アニメていう風潮がそもそも間違い

  286. オタク向け作ってたから売れなかっただけで
    一歩譲って全時代に下がったおかげで売れたんだろw
    オタクの時代とかそんなんかんけーねーw

  287. 280
    そいつらがどんなキャラか知らないけど俺ガイルの材木座的な奴の事を言ってるならマジで論外
    気持ち悪すぎ

  288. 昔から前衛的なの作ってただろ、それを一般にわかるように譲歩したのが君名だろ
    新海の作風バリバリにやってたら最後会えずに終わってたところだ

  289. この人誰ですか?

  290. 291
    ヤマカンと一緒にフラクタルを世に送り出したデブ

  291. 宣伝費もらって生活してるやつにいわれてもな

  292. 280
    それは「作られたオタク」の代表格なんやで?
    オタクキャラが好きな時点でオタクではなくて
    キャラクターへの好意しか向いていない

  293. >オタクは市民権えたよってことか

    うん、それは勘違いだね

  294. 東宝がゴジラと君の名はで株上がったからな
    多分社員ボーナスも出ただろ
    どっちも予測より上方修正されたし

  295. 君の名が海外のオタクにも評価されるようになればよい、ゴジラは海外ではだめだったし

  296. オタク利権で商売するのもう無理っす、って敗北宣言だな。ゴミ批評家がゴチャゴチャいっても誰も相手にしない時代。

  297. ポケモン・ゴジラ・君の名は

    間逆だろみんなオタクになったんだよ潔く認めろよ見っとも無い…

  298. スターウォーズの116億が今年度1位だけど越せるかな
    今のところディズニーが1位と2位を独占している

  299. 俺は東浩紀を知っているぞ、と言うだけで
    何か評論した気分でいるような記事を書くのは
    やめろってことだ

  300. オワコンと叫びたいコメント欄レベルの発言しか出来なくなったか

  301. ヤマカンは責任とって(結果的に)監督辞めたんだから、こいつも責任とって人間辞めろ。

  302. 116億スターウォーズ
    77億ズートピア
    66億ドリー
    これが今の日本の映画順位
    ディズニー強すぎ

  303. ディズニーさんは世界中で稼ぐから
    そこらへんの作品は世界興収で1000億以上のはず

  304. 君の名は主題歌全部買っちゃったな…全部気にいった

  305. 君の名のヒットは良いことだし
    学生たちがアニメの話に拒否反応示さなくなるのも良いことだし
    アキバに一般人が来てくれるのも良いことだと思うよ

    >オタク特有のぐずぐずしたどうしようもない部分がすっぱり消えた。
    これも良いことじゃないか
    この人は何をもやもやしてるのだろう

  306. これ10年前に作れててもヒットしたんじゃね
    セカイ系うんぬんより単にここまで画作りや音楽に拘って作られたアニメがなかっただけやと思う

  307. 東が終わったんだろwさっさと垢消して消えろ

  308. 283
    そんな胸糞内容じゃ興収伸びないだろ

  309. 308
    それ時かけ

  310. そもそも何をしてオタクか?が未だにろくに定まってないのに終焉もクソもない

  311. 2016年度
    116.3スターウォーズ
    77.0ズートピア
    66.4ファインディングドリー→9/4時点
    63.1コナン
    61.3ゴジラ→9/6時点
    55.3妖怪ウォッチ

    とりあえず5位まで

  312. オタクの時代は終わったんだな(フラクタルのストーリー作った人の感想)

  313. 「オタクの時代は終わった」←自分が大っぴらにアニメ漫画ゲームを楽しむための言い訳

  314. 世界興収レベルだと中国映画が最近上位に入るんだよなあ
    中国の映画市場拡大してるから
    ハリウッドも今は中国市場重視だし

  315. セカイ系オタクなんて言葉はメジャーにならなかったし
    そもそも飽きっぽいファッションオタクと同じ層だろ、比較対象にすらならない
    シンゴジラを作ったのはオタクを極めた庵野じゃねーか、東って馬鹿なの?

  316. 304
    昨日の時点で48日かかって特典使ってるワンピがやっと50憶到達して現時点で東宝作品歴代2位の記録になったらしいけど
    それをもうそろそろさっくり君縄が超えていずれドリーもズートピアも超えてSWの後ろに付きそうとかいうんだから最早訳が分からないほどの超ヒットだわな

  317. 頭の悪い社会学者の妄想そのものって感じ。セカイ系だの美少女系文脈だのオタク〜世代だのが勝手にあると勘違いして同調して
    それが感じなくなったら文化が終わったとかアホの極み。
    庵野、新海監督が自分の作品はサブカル意識し、セカイ系ですとでも言ったのか?
    虚栄にまみれた定義屋の戯れ言は同類のアホを集めてゲンロンなんとかだけでやってろ。

  318. あっと言う間にブームは終わるで、一般向けは非情やからなw

  319. アニメも特撮も時代に合わせてちょっとずつ変ってるけど
    内容は今までと対して変わらない。
    アニメや特撮をオタクや子供の物として、観てこなかっただけだろ。

  320. わかりやすく言うと、エヴァンゲリオンがそれまでのオタク文化の総決算で、君の名は。はエヴァンゲリオン以降から今までのオタク文化の総決算なんだよ
    その二つが共に一般社会に受け入れられた今、オタクという概念はもはや意味を持たないのではないか?って話
    実際ここ数年は、かつての美少女ゲームみたいな新海や虚淵麻枝含めて、濃い才能が集結するような業界出現して無いだろう
    ま、未来はどうなるかわからんがね、東もそう言ってるし

  321. 昔オタクだったおっさんが最近の作品に付いていけなくなったので
    オタクは終わったとか言っているだけ。
    早い話がただの嫉妬

  322. 世間でオタクて言葉使うか?
    もう死語になりかけてるやろ

  323. 中二病かな?

  324. 貧しくなって大衆の時代に戻ったんだよ
    但し昔の総中流と違って上級と下層の階級社会で下層民が大衆化した
    上級国民に資源が集まるからオリンピックのメダル数が増えた
    下層民は多様な趣味を選べなくて皆が同じものを見るしかなく大ヒット映画が出てきた

  325. 新海なんてこれまでいくつのポンコツ映画をつくってきたのか知らんのかw
    これから新海の過去作品を観ようとする人間が増えるだろう、そして絶望するw

  326. 320
    アナ雪とかもそうだけど一般向けはそれでいいんじゃないの?
    シリーズ化して同じ作品を何年も引っ張ろうとするのはオタクコンテンツの特徴だけど
    そうなるとマンネリ化してコア層しか残らなくなるし

    まぁそれでも儲かるからやるんだろうけどいい加減もう物語シリーズとか終わってもいいと思うんだよな

  327. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  328. 所詮はブタミマンの言うこと
    ワケノワカラン事言ってごまかしてるだけの雑魚

  329. 新海の過去作品を観た一般人の感想予想
    「こんなの新海作品じゃない!」
    って発狂するだろう

    そして旧新海ファン
    「しかしそれこそが新海作品なのだ!君の名はこそ邪道!」

  330. どんなに騒がれようと、1年後にはいまの穴雪のような扱いになってるだろw

  331. 普通の人は面白ければアニメだろうが何でも見るんだよ
    アニメしか見ないオタクと違ってな

  332. 語りたがりのオタクはキモいってだけでは

  333. こいつまだ存在してたのか

  334. シンゴジラはナチュラルに日常を送っている普通の日本人の心に突き刺さっていくベクトルを内包した作品になってたと思ったし
    その意味ではオタ向けを飛び越えてると思ったんだけども
    作家性みたいなものを見るならコアなオタほど寂しいような気持ちになるかもって気がする

    パヤオの場合もののけ姫、風たちぬなど上映が終わるとシーンして
    良かったのか、悪かったのか、楽しいだけじゃないしどうなんだろう?みたいなのも普通にあるし
    まどかの劇場版もそうだったし、なによりこのお二方がそれの代表のようなもんだった訳でしょう?

  335. ヤマト世代はゼロ世代

  336. 332
    それに何の問題があるんだ?
    ディズニーに限らず100億以上稼いだジブリ作品すら公開終ったらそれらと同じ扱いになって
    一、ニ年後の金ローとか地上波初登場で話題になるか、次の作品公開前にまた話題になるくらいだろう
    細田作品もだけど結果を残して次につながればそれでいいんだよ

  337. 他のジャンルが停滞したのでオタク文化が
    一般向けに利用される時代になった、って感じでは?

  338. 昔っからオタクって執着心が強いだけで頭の出来が良かったわけじゃないのだけどなぁ

  339. とりあえず若い子が会社でアニメが趣味と言ってもある程度に受け入れられる時代になったとは思う、カミングアウトするタイミング逃したおっさんはまあうん…ちょっとキツイけどね

  340. 人間は見たいようにしか見ないということよね
    自分の主張していることを改めて言っているだけ

  341. 陰キャのくせに君の名は見に来てるやつなんなの?
    劇場に陰キャは来ないでよ、臭いから

  342. 監督が意図していないことを読み取るなとは言わない
    解釈、誤読の自由はあるんだけれど
    意図していないことが明白なんだから結局的外れな意見でしかない

  343. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンンンンンンンンンンンンンンンンンンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  344. 君の名は。は一見オタク向けな部分あるが、キャラが現実の人物でありえる
    ギリギリの設定にしているので一般人にも受け入れやすいんだと思う

    オタク向けはこんなやついねーよってのが出てくるのでオタクには
    受けるが一般人はひく

  345. アニメを陰キャの手に取り戻せ
    リア充がアニメ見てんじゃねーよ
    ってことですね。おおむね同意

  346. 日本人全員がオタク化してオタクの意味が消えた。

  347. 297
    ゴジラが海外で評価されてないなら、何でハリウッドで2本も撮られたんだ?

  348. SFがエンタメ全体を覆う大気となったように、オタクも社会を覆う大気になったんだ。
    終わったというより、一般化したと言う方が近い。

  349. 349
    シンゴジラの話じゃね
    海外でダメだったらしいし

  350. そもそもオタクの時代など無い

  351. フラクタルが何言ってもw

  352. それはそれとして、仲間内で誉めあっても、お前らの時代は来ないからな

  353. 気持ち悪いオタクが、かろうじてしがみ付いていた分野が今後は一般化し、
    エロゲや深夜アニメのような分野は淘汰され、自分達の存在意義を見失った
    結果、キモオタからただの気持ち悪いだけの奴になるってことだろ。

  354. 東って、いつまで経っても朝ナマでヅラハゲに泣かされて
    退場した小物の印象しかないわ

  355. シンゴシラは海外では酷評だったからな、日本で受けても海外受けするとは限らない
    まあ海外で大ヒットしても日本ではイマイチな作品もあると思うけど

  356. 354
    むしろ深夜アニメは信者間で足を引っ張っているような

  357. 久しぶりにみたわ「セカイ系」

  358. こいつほんとアホすぎw
    オタ向け作品が限定的な人気なのは名前の通り元からだろ

  359. そもそもヲタクの時代とかねーだろアズブーwww

  360. 君の名は。を絶賛しているリア充に、キモオタが「あの彗星の軌道はおかしい」とか
    「新宿に京浜東北線が乗り入れるとかありえない」とか言い出してウザがられ、無視される時代。

    せっかく共通の話題なのに会話は成り立たず、所詮オタクはただの異常者に過ぎなかったってことだ。

  361. オタクの時代は始まってないだろ

  362. 362
    リア充の感想なんて「良かった」「感動した」「泣いた」程度しかないからね
    あっ、おまえらも変わらんか。口噛み酒飲みたいとかおっぱいモミモミしか言わないもん

  363. シンゴジラが海外で受けないのはわかる。逃げ遅れた民間人がいるから撃てません!どうしますか?上に聞いて下さいって、いちいち報告したり、会議しないと何もできない怪獣映画なんて、面白いと思えないだろうから。
    でも、それが日本人には、たまらなく理解できる。

  364. 電車男とか流行ってからオタクのイメージ像がついたな、オタクというかキモオタというか

  365. オタクってその場その場でオタクの定義を変えるよな
    深い知識を持つのがオタクと言ってみたりグズグズした自意識を持つのがオタクと言ってみたり

  366. 一般人のオタク化というか、今の若者でアニメ、ゲームに興味ない奴なんていないんじゃないかって感じになってるからな

  367. 言いたいことはなんとなく解るけどそれは違うな
    オタクが終わったんじゃなくオタクが根付いた、と言えば言い過ぎだが
    それだけアニメって時点で毛嫌いする層は消え失せたってこった。

    90年代にこの映画をやってれば評価はどうだったかな。
    もう媒体なんてどうでもよくて中身があれば評価はされるんだよ

  368. 369
    根付いたっつったってただアニメ見て満足するような奴が同族とか言われてもオタクも反感湧くだろ
    自分が大好きなスイカの先っちょの甘いとこだけ囓られて捨てられてるようなもんで
    それでスイカ大好きなんです~みたいなこと言ってる奴と仲良く出来るか?

  369. 最低限、オタクを名乗るなら何か消費してほしい。BD買わなくたって原作とかグッズ買ったら次につながるんだから。

  370. アニメを極端に毛嫌いする人は大体アニメ文化に触れたことが無い、見たことない人とかね
    恋愛したことない人が恋愛することに拒否感抱くようなものか、要は抗体が無かったんだよ
    今は世間でもアニメ絵とか溢れかえってるしアニメに対して抗体がついたんじゃない

  371. 本当は全然違うにもかかわらず、セカイ系連呼で自分たちのテリトリーに囲い込もうとする批評家()は品がない

  372. オタクの時代とか言うからややこしいんだ
    オタクがかろうじて自尊心を保っていた時代と言うべき

  373. オタも一般層も楽しめた
    いいと思うで

  374. もともとオタクの時代なんてものはない
    あほか

  375. こいつもヤマカスもすぐに感化されて同じような行動に走るから笑える
    自分で考えて動いたらクソしか生み出さないのに文化人きどりだけは一人前と言うね

  376. そうですかーいつになったら深夜アニメの本数が激減するんですかー(鼻クソポイー

  377. なんの参考にもならん糞論評だなこれ

  378. おっさんが無理に今を解説しようとするからわけわからんことになるんだろ
    むかーしむかし頭のなかでこしらえた古臭ーいモノサシで
    一体今のなにが測れるっていうんだ

  379. やらかんは変わったと言えるほどオタク歴長いのけ?

  380. >>375

    皆で楽しめるなら、良い事ですよね。

  381. 380
    少なくとも「今」しかしらないような糞ガキには何も計れんだろうな
    比較対象がないわけだから

  382. なんちゃらXとか語ってた刺刺しいときよりはずいぶん分かりやすい言葉使ってると思う

  383. 真ん中の人
    ヤマカンの奥さん?

  384. 国民的って騒いでるのは、パヤオの後釜を早く作りたい業界関係者の思惑あるだけ

  385. むしろシンゴジラや君の名って一般層にヒットした訳だけど
    逆にオタクは見ないよな

    そんな気がするわ

  386. ネットの登場もあってオタクやオタクのエッセンスそのものがあまりに世の中に露出しすぎて一般人の目にコンスタントに入りすぎた結果だな
    ただでさえゲームやアニメなんて小さい頃誰でも触れるライフスタイルだったのが
    あまりに飽和しすぎたせいで小学生高学年や中学生の時点で"卒業"しづらくなった

    いくら気持ち悪いだのなんだの言っても一部の人間を強烈に惹きつけるだけの魅力があったのは確かだから

  387. 388
    こんだけ騒がれて見ないのはそもそもオタクじゃないよ
    知的好奇心の欠片もない

  388. オタク文化の線引きができなくなったのね
    しかし、そもそもオタクの時代なんてあったんかい?

  389. どちらかというと日本映画の時代が終わった

    とりあえずビーム出して派手にしとく、とりあえずなんやかんやでハッピーエンドにしくで売れるような云わばハリウッドモドキしか売れんようになってしまった

  390. 390
    オタクは騒がれると退くんだよ
    ソシャゲとかポケモンGOとかAKBとかこれら映画に
    釣られるようなのはもうオタクじゃなくて一般人

  391. 西浩紀は相変わらずだな

  392. でもこの監督もいい迷惑だなパヤオの後継者扱いとか

    オタク的な目線というか、単純にばっさり切るとしたらどこかで見たようなラブロマンスでしかないだろこんな映画
    この世界には必ずどこかに運命の人がいて出会うはずだっていう話じゃん、見た目と演出が違うだけ
    自分の感性に正直に作っていた過去作品と違って実験的な映画とか作れなくなるジレンマ
    まぁ単純に時代や視聴者に求められてるものを機械的に作るだけの業者に成り下がるような気があって今回いろいろなスタッフを集めた合作になったのかもしれんけど

  393. 393
    逆張りしたくなるようなのはいるだろうな
    特に特定の深夜作品にプライド重ねて信者やってる旧来の自己顕示欲オタク層とか
    自分の推し作品より流行ってたり褒められてるから気にくわないとかいう理由で観ないで叩いてるのもいそう

  394. 393
    それはオタクじゃなくてただアニメが好きな気持ち悪い人だよ
    アニメオタクならフラクタルも白蛇伝も見てるし、ゲームオタクならワンダースワンもバーチャルボーイも持ってるし、お笑いオタクならエンタツアチャコまで網羅してる
    それがオタク、知的好奇心の塊

  395. まぁオリンピックでも
    国家プロジェクトとしてアニメをアピールしてたしな

  396. 映画二本見て、なんか全て分かった気になって、オタ丸ごと語るなよ
    中学生かよ

  397. ぐずぐずウジウジした主人公とか誰が見たいんだよ
    君の名は。は瀧も三葉も真っ直ぐな性格だから観てて気持ちよかったわ

  398. >391
    おたくがおたくであるためには、一般人との線引きが必要だった。
    「オタクはキモイ」とか「オタクにしかこの価値観はわからん」とか
    でも今ではタイムリープだろうが世界系だろうが、特撮だろうが萌だろうがオタクしか
    わからん要素はなくなり、一般トレンドレベルで語れるものとなった。

    マイルドヤンキーがそうであるように、オタクなる社会層は消え去り、オタクキングもほのおもえるも単なるへんなおじさんにすぎなくなった。貧困引きニートが立てこもれるカウンターカルチャーとしてのオタクは存在しなくなった。

  399. ってことはココでしょっちゅう○豚が!○信者が!○ガイジが!とか罵りながら売上自慢ランキング自慢したり争ってたりするのはもうオタクですらない気持ち悪い人達ってことかw
    まぁ業界もそういう層に向けてだけ今まで商売してたからこんな大量の一般視聴層をとりこぼしてたんだろうけども

  400. 深夜系アニメ
    当面の目標は
    5週連続1位&35億円だな

  401. 402
    あらゆる円盤の売り上げの数値が頭に入ってるならそれは売り上げオタクと言っても過言じゃないと思うけど
    目の前にある箱で検索すれば情報出てくるから暗記ということをしなくなったのが悲しいね
    ダイヤ覚えてたりする鉄オタはすげえ

  402. セカイ系

  403. ネットでは仮想敵に自分も同類だと気づかずに、俺の好きな作品の方が評価されてる!凄い!ってのにひたすらに時間を費やすのみ
    女の子可愛いもっとちょうだいブヒブヒな受け身の、大したこだわりもない現実逃避の道具が好きだからオタクとはならないよ
    やらチルが馬鹿にしてるようなリア充とも変わらん作品を転々とするただのミーハー
    お前らが信奉してるのはリア充にステータス(笑)として利用される程度のもの

  404. AKBと一緒だな
    キモオタのアイドルだったのが割とリア充や女子層ファンに取り込んだ
    それで一部のヲタクが「アイドルは日本の一般文化になった!」
    とか叫んでんだけど実際にAKBなんて見てる奴はやっぱ少数派でキモいし勘違いすんなよっつーね

  405. 別にオタクは男だけじゃないしな、昔と比べて女性オタクが増えてるんじゃない
    今はおそ松とかハイキューとか刀剣とか女性向けが勢い強いしな
    君の名は女性客多いらしいし今まで男メインだったアニメ映画に女も加わっていくんだよきっと

  406. 「趣味はアニメを見ること」って引かれるどころか
    リア充ですら言う時代だしな。

  407. 総オタク化してる時代に
    なにボケたこと言ってんだこのデヴ

  408. 何となく分かってしまう

  409. オタクという分類が無価値だったんや!

  410. オタクはヤマト
    一般人は巨人の星

    昔から変わってねーだろ

  411. 「一般人も嵌まってる!」のネットス○マ信じてまどマギ映画行ったらクッソきもいオサンオタばっかで赤っ恥かいたわ

    あれから3年で日本がそんなに変わったんかへーすごいな

  412. 東まだ生きてたんだな
    こいつの中のオタク像が80年代で止まってるからこそ、こんな感想になる
    時代を追えないなら評論家なんてやめちまえ

  413. 415
    ってか2000年代はハルヒあたりから始まりラブライブで極まりそこがオタクで開拓できるアニメの限界だとつい最近まで思われてた
    限界を打ち破ったのがこれ
    まさかジブリに届くほど伸びるとは誰も予想できなかったけど

  414. こいつ生きてたのか

  415. ライトオタが増えてきたしな

  416. 耳すま→時かけ→君なわ  ←分かる

    ハルヒ→ラブライブ→君なわ ←???wwwww



    どう考えても君なわは一般ラインの安定後継であってオタク開拓の限界突破じゃない

  417. ぐずぐずした部分はアニメからは消えたかもしれないが、匿名ネットの世界ではぐずぐすしたコメントばかりだぞ
    オタクがいなくなったわけじゃない
    アニメの表現からは消え、ネットに移行したそれだけの話だ

  418. 416
    批評家で現代思想の人だよ東浩紀は
    ちなみに新海の雲のむこう、約束の場所の主人公は彼の名前からとってるぐらい懇意

  419. 420
    見てみりゃ解るけど君の名はとか内容的にはノイタミナ作品の拡張版みたいな感じだからな
    単なる一般向けだったらここまで大ヒットしてない

  420. わからんでもない

  421. こいつは何が言いたいんだ
    ようするにキモオタに居場所はないってこと?

  422. ノイタミナといえばあの花劇場版がかなり少ない箱数だったのに口コミで話題が広がって突然10億とか叩き出してたけどあの頃から君の名はが大ヒットする予兆みたいなのがあった気がする

  423. 要はこれまでの根暗な新海作品から
    根暗をとったら大ヒットしていまい
    オタクの好きなナヨナヨした要素を完全否定された

  424. あざとく一般アピール狙って、一般人にそっぽ向かれてる作品が何と多いことやら。

  425. アニメのエロが受け入れられようになったのは今に始まらない
    エヴァ新劇がその垣根をなくした

  426. 今後どうなるかは分からないけど今までの深夜アニメ映画で定番の毎週特典をつけて客を呼び込むってパターンがなんとなく否定されたような気がしてる
    別にやってもいんだけどそんなのに頼らずにヒットしてみ?って突きつけられたような気がしてね

  427. 自称オタク通の人ってこういうの世界系っていってエヴァとかから始まったってしたがるけど普通に昔からあるからね

  428. 秋葉原が観光地化した時点でオタクの時代は終わっていたのに今更何を言っているのか…

  429. まぁともかく今までの深夜アニメみたいにいかにもなオタクだけが喜ぶアニメでも駄目だし
    逆に最近の細田作品みたいに一般に寄りすぎてもこうはならないしでいかにバランスを保って広い層を引き入れられるかがこの波に乗る鍵なんだろうな

  430. 423
    ノイタミナ系譜は『ここさけ』だろ
    あの花と絡めて宣伝したけど見事にオタ規模の興行しか出せんかったやん
    どう考えても君の名はノイタミナの臭っさい地下オタ出身看板じゃない
    おしゃれ一般系譜
    新海は深夜アニメなんか一片も手を出してないのが良かった、感性がああ見えて全然汚れてない

  431. >ぐずぐずした部分はアニメからは消えたかもしれないが、匿名ネットの世界ではぐずぐすしたコメントばかりだぞ
    >アニメの表現からは消え、ネットに移行したそれだけの話だ
    ネット=オタクとか、どんな発想だよ。今ネット使ってない奴居るかよ
    ネトウヨとか脳内世界に逃避してる馬鹿サヨ脳?けったい世界観に引きこもってるなw

  432. >>27 が何を言いたいかは良くわからんが、クロムクロは普通に今期トップクラスに面白いだろ。

    …で、オタクの時代(アニメに限らずマンガやSFはオタクにとっては基本知識の時代)なんてものがあったとしてそんなの20年くらい前にとっくに終わっているだろう。

  433. >ハルヒ→ラブライブ→君なわ ←???wwwww
    そもそも、ラブライブはハルヒ~の深夜アニメ扱いじゃない
    あれはアニメのガワを被ったアイドル業界の突然沸いた寄生虫の系譜で、しかない

  434. >でもこの監督もいい迷惑だなパヤオの後継者扱いとか
    いまだにパヤオとか、声豚か僻みチョンみたいな言葉使ってるのが語ってるなよ?

  435. こいついつもオタクの時代の終わりを告げてんな

  436. コイツの言うオタクの定義が分からんが
    少なくとも深夜エロアニメやキモいラノベ、ブヒアニメはなくならねーよ
    話題性に乗っかって大げさな事言ってるだけだろ

  437. 439
    放射脳に毒されている西に
    正常な判断力を求めたらイカンw
    暇だったら当時のツイートみてみw
    デマを信じきって稚園児並みに発狂してるからw

  438. 434
    それはもちろん新海誠のデビュー作がエロゲのOP動画ということを知ってて発言しているんだよな?

  439. 434
    新海はあれで深夜アニメ映画とか見てたり過去にエロゲ製作に関わってたりするけど
    持ってるセンス自体は他のオタク向け作品を手掛けてるクリエイターの上のモノを持ってるってのはあるかもな

  440. >>280
    436だが、『アオイホノオ』や『おたくのビデオ』で描かれているのがまさに「オタクの時代」なんだと思う。

    あれらのキャラは極端に描写されてるところはあっても、その時代の体験者にはかなりリアリティーがあるよ。

    そしてとっくの昔に「オタクの時代」は終わっている(笑)。

  441. 435
    ぐずぐずしてるなあ

  442. 深夜アニメがゴールデンに未だ来れないのは何故か?スポンサー全然つかないじゃん。アニメが市民権を得たなんてのは幻想。

  443. 新海の次回作が答えじゃなかろうか

  444. 447
    ほしのこえから見てきたけど正直もう期待してないわ
    横道に反れた新海なんて見たくない

  445. で、作ったものがフラクタルと。西逃田さんは。
    ※434
    新海がエロゲ畑出身だって知って言ってる?

  446. 突然変異的に良くできた作品を見たとき「あー面白かった」と言いつつも虚構に入り込みすぎないように反動でしばらく界隈を避けるのが一般人

    良い作品を見たときに全力でアクセル踏んでそのジャンルにのめり込むのがオタク
    その結果リアルが見えず俗にいう空気が読めない

    小学校のとき居ただろ。瞬間的に流行る遊戯王とかをいつまで経ってもやってるやつ。みんなはドッチボール始めてるのにさ
    あれがオタクと一般人の分水嶺

  447. 450
    それでカードゲームを自分で作ったりして将来ゲーム制作者になったりしてこそ本物だな
    いつの世も狂気とも言える妄執が世に新しい物を生み出してきた

  448. >>オタクは市民権えたよってことか

    アニメや漫画やゲームが市民権得たよって事だぞ
    オタクはオタクのまま

    かつてはアニメや漫画やゲームを楽しめるのはオタクの特権だった
    「キモイ」という軽蔑と引き換えに、オタクはそれらを楽しんだ
    でも今はオタクじゃなくてもそれらを楽しめる時代になった
    オタクの特権は失われ、オタクはただキモイだけの存在になってしまったって事だ

  449. オタクの時代が終わったって?
    オタクの時代はいつ始まってたんだ?

    完全なる事実誤認

  450. こいつに特には興味ないが、言ってることはよくわかる。

  451. ・ヤマカン「俺の方が才能あるのに庵野とか新海とか売れてチヤホヤされてムキー!!!」
    ・東「庵野ゴジラ嫌い!オタク終った!」
    ・猪瀬「東は映画ちゃんと見た?表面だけで批評してんじゃねーよ!」
    ・岡田「特撮オタクが樋口をコントロールして作った庵野が考えた最強のエンターテイメントだぞ」
    ・伊集院「おもしれー」

  452. 確実に言えるのは

    オタクでなければ継続しないということ

    いっとき噛んでそれで終わり

    「ライトユーザー」とか任天堂がバカ言ってwiiで大失敗した

  453. もう昔ながらのオタクの居場所は無いってことだよ
    俺みたいなオッサンは黙ってリア充達が持て囃す作品を追従して見る時代に突入したわけ

  454. 少なくとも90年代に出てたら両方とも一般的な作風では無かったし
    庵野がちゃんと日本映画の側面から広く評価され、新海の自意識がケータイ小説的に受け入れられてるのは
    オタクの作りが一般化した、という風に見えても確かにしょうがない。

  455. ※457
    要するにこういうことではあるな。新海や庵野はうまくそれに乗っかれたけど、東の脳内にはkeyがオワコンになってしまったことへの嘆きがありそう

  456. オタクがアニメや漫画からも締め出される時代が来るのか・・・

  457. 庵野や新海のシンゴジや君の名はから学ぶべき教訓って、「広告費を大量投入すれば元がキモイかどうかなんて瑣末な問題になる」って部分だと思うけどな
    パヤオもご同様だけど
    この人たちは今も昔もかわらずキモいし、ヒットして大作家になった後だって小規模企画やったときはマスには見向きもされてない

  458. アニメ特撮はリア充向けコンテンツに成り下がったということか?
    確かにアニメが市民権を得たと勘違いした馬鹿と「サブカル好きな自分が好き」
    みたいな浅いカスどもがこの界隈に増えてイライラするけど
    「ヲタクの目線」というもんがあってどんな作品でも語れることは山ほどある
    元来ヲタクというものはアングラな存在なんだからもともと時代なんて来てないし一生来ることはないだろ
    萌アニメ見てるだけがオタクではない
    オタクはその時代にあるものでオタクしていけばいい

  459. どっちも見ないからどうでもいい

  460. どっちもオタク向け作品を作ってたけど、リア充向けに転換したといいたいのかね
    シンゴジラに関してはオタ向けだと思うから、おれは東の意見に反論する

  461. そもそも、オタク向けでないものは既にあるんだよ
    テレビドラマ()ってやつだな

    それがまったく流行ってない時点でオタクの時代も何もない
    それ以前の話

    テレビ()でダメなんだから、マンガでやってもダメだよ

  462. 毎年、何かの時代が終わってねw

  463. こいつ昔からオタク文化語りたがるが、全く詳しくないよね
    津田とNHKで番組やってた頃も中身を全く語らずに詭弁で誤魔化しを延々続けてるだけだった
    岡田もオタク文化に関しちゃにわかだが、こいつはそれ以下の素人

  464. こいつは、その時その時の気分でいうことコロコロ変わるからなw
    だから自説の根拠なる数字を一切出さないっていうか出せないw
    そんなもの存在しないからw
    妄想を語るだけの「研究者」なんて聞いたこともねーよw

  465. ゴミクズ=ヤマカスと東浩紀がコンビを組んだフラクタル
    今となっては両方落ちぶれて面白いことになってる

  466. 一般人もアニメに金を出す。
    いい事じゃないか。

  467. […] 東浩紀「シン・ゴジラと君の名は。を見て思ったのは、オタクの時代は終わったんだなということ。」 […]

  468. 映画評論家が必要無くなったのと同様に、業界ゴロに過ぎないオタク評論家も必要無くなっただけの話だ

  469. オタク文化の一般化は8年くらい前から、顕著だろう。

  470. セカイ系(飛躍の激しいぶっとんだストーリ展開)が何故要請されたかだけれど、それはずばり生き辛さを抱えたオタクの現実からの逃避欲でしょ。あのオタク特有のぐずぐず感は、そのセカイと世界のダブルバインドな関係、あの危うい関係性を如実に表していた。
    だから、あのぐずぐず感がなくなったのは、単に偏屈なオタクがいなくなったという話に留まるものではなく、セカイに留まっていることのまずさや後ろめたさを、完膚なきまでに打ち砕いてしまうものでもあるわけだ。
    オタクが世界に対してシニカルであり、セカイに対してもシニカルだったのは、そういうメンタリティーを症候として抱えていたからだ。
    しかし、君の名は、ではその症候がすっぽりと抜けて、世界とセカイに対して全く無自覚なままセカイ系を消費するようになった。単なる妄想のはずのセカイが、社会からの逃避だったはずのセカイが、もう世界として受け入れられる時代に突入したと言える。

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【悲報】ニコニコ動画さん、盛大にやらかす「涼宮ハルヒのエンドレスエイト88時間放送」www
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元ジブリ社員がジブリを痛烈批判!「スタッフにはご機嫌取りしかいない。人材も使い捨てだし、元凶は全て あのヤ○ザのせい」
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『なろう系ブームとかいう日本のアニメ文化を完全に終わらせてしまった戦犯』
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