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評論家が新海誠の『君の名は。」に抱く違和感!過去作の価値観を全否定している

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名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 

ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんの対談。
アニメ映画「君の名は。」について語り合います。

多くの人が大絶賛する中で抱く違和感

飯田 
新海誠監督の最新作『君の名は。』はめっちゃ人が入っていて、僕のまわりでも絶賛している人がいっぱいです。
しかし僕は非常にアンビバレントな気持ちになりました。
ああ、きっと新海誠観をこじらせすぎているんだろうな、と。
僕は『秒速5センチメートル』が新海さんの最高傑作だと思っているので
それ以降の作品にはずっとモヤモヤするところがあるんだけど。
 あと、プロデュースを担当している川村元気氏が苦手であることを再認識した。
川村さんが関わった作品で好きな作品が一個もない。

細田守監督の『バケモノの子』も川村プロデュースじゃなくて
細田さんが脚本を自分で書かなかったらもっと傑作になったと思っているんですね
いや、もちろん、好きな人がいるのはわかりますよ。売れるにおいのする作品になるし
その才能は稀有だし、本当にすごいと思う。でも僕は受け付けないんです。

藤田 
ぼくの周りの友人達も絶賛していて、劇場も完売だらけだった。
そして実際、観ている最中にぼくの隣の男性は泣いていたし
十代と思われる男の子たちが超テンション上がっていましたね。
「ターザンはもう二度と見ないけどこっちはもう一回来たい」って言って
ターザンが何故かもらい事故していたのに笑いましたがw

率直に言うと、ぼくは、新海誠さんの作品の中では一番好きです。…
2/7ページそして、傑作であると絶賛する人がいるのもよくわかります。
震災を想起させる隕石の墜落によって消えた町にいたはずの少女と、東京にいる男の子の話ですね
ある地域、地方が消滅してしまうということの哀しさ、つらさ
やりきれなさみたいな感情が、詩的なファンタジーとして昇華されていたので
「これは多分、震災から五年経ったこの時期に必要になる幻想なんだな」って思いました
問題は、その「幻想」の必要性と裏腹にあるものなのですが……。

飯田 
ここから『君の名は。』含め新海作品のネタバレありで語っていきますので未見の方はご注意ください。
明るく楽しく前向きなキャラクターが出てきて、ラストはハッピーエンドなんて、普通の話じゃん。
新海誠は、切ない展開を積みかさねて、最後の最後にカタルシスを与えてくれると思いきや
突き放して終わるからこそ新海誠だったと思っている僕としては、残念でしたね。
『ほしのこえ』も『雲の向こう、約束の場所』も『秒速』も『星を追う子ども』も
「別れはある、それでも僕らは生きていくのだ」というめっちゃ近代文学的な成熟を描いていたはずだったんじゃないの? 
それまでの自作の価値観全否定じゃないですか、と。
「無力さにうちひしがれる『ヱヴァQ』みたいな『シン・ゴジラ』が観たかった」とか言っている前島賢が
『君の名は。』を褒めていて「は?」って思いましたね、僕は。

ただ逆に僕が『シン・ゴジラ』をちゃんと引き受けて行動する側を描いた
「震災後文学の最高傑作」とほめた理屈で言えば『君の名は。…
3/7ページ』も褒めないと一貫していないという自覚はある。
だから新海誠の作品だと思って観なければ、いい作品なのかもしれない。

*以下全文
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1472797135219.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
あのハッピーエンドが良かったのにわかってないなあ
あれで会えてなかったらダメ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
東映なんで大衆向けに作りましたって言ってたんだから秒速エンドだと観客ポカーンだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
新海の作品は全くつまらないと思うけど
結末がハッピーエンドだから新海映画じゃないってどんだけ浅薄な見方なんだよ
まあ確かに新海の映画は浅薄な内容だけど
見てる側のレベルに合わせてるともいえるのかな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
バッドエンド信者なだけじゃん
近代文学とか意識高そうなこと言うからなおさらみっともないぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
ハッピーエンドなのはいいけど、強引すぎた。
え、こんなのでいいの?
という感が強かった。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
作品が違えば同じ監督でも内容が違うのは当然だろ
どんだけ表層的な部分でしか映画を見てないのかよくわかるね
まあでも新海って表層的な部分に拘ってるタイプだからこの手のファンがつくのは納得だけどね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
アニオタには近代文学って言葉すら意識高く聞こえるのか…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
終わり方がハッピーエンドだからつまらない
こんなレベルの感想でよく文芸批評家を名乗れるもんだよ・・・
中学生の感想文じゃないんだからさ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
作家性云々以前、ゲームのオープニング作ってた頃から見てると
この振れ幅なんてどうでもいいことに思える。(´・ω・`)
金貰って物書くんなら見れるものは全部見よう。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
金払ってバッドエンドの映画だったら
観ない方がマシじゃねーかとw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
まぁ何となく気持ちはわかるけど
メジャーになるってそういうことで仕方ないような
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
気持ちはわからんでもないが
新海作品始めての一般人が面白いって言って
従来からのファンが9割方満足してるんだからそれでいいだろ(´・ω・`)

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
確かに秒速とかほしのよりは大衆向けにレベル落としてるのは否めんよな
新海に求めるのは金儲けじゃないんだわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
ライターと評論家って誰でもできるクズ職業
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
今までの新海がクズだったんだから過去を否定するのは正解なのでは
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
結末だけで監督の作家性を語るのを表層的と言わずに何というんだ?
ハッピーエンドだから嫌い、バッドエンドだから好き
これをまともな評論と言えるのか?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
まぁ俺の感じてるモヤモヤとだいたい一緒だった
バッドエンドならそれはそれでモヤモヤしたろうけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
新海の作家性といったら話の中身より画だろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
全体というよりもっとミクロな場面場面の緻密な描写が新海の作家性だろう
確かにそういう面で今回の君の名はでは新海っぽくない面はあったとは思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
ハッピーエンドにしたほうが売れやすい時代だって
作る側なら誰でも気がついてるだろうし
商売なんだしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
だってコレ新海誠監督作品っても中身は普通の商業映画でしょ?w
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
ぼくのかんがえたさいきょうのしんかいまことじゃない!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月04日
 
映画「君の名は。」について語る対談なのに新海誠を語るなよ
誰が作ったかなんて作品を語るのに必要無いでしょ
こういう人らが日本の映画産業を廃れさせた一因なんだろうな

 
 
 


 
(‘ω’`)まぁバッドエンドっぽいの多かったからな、でも新海は内容はうん・・・って感じの監督だったのに
(‘ω’`)今回はやたら面白い内容できたからなぁ・・・そこが一番の驚きだわ
(‘ω’`)もし次もこれくらいヒットできるの作れたら本物だよな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ウタマルとかいうハゲかと思ったら違ったw

  2. 評論家って自称でしょ?名刺にかいてるの?

  3. 不幸な結末のが面白いとかどっかぶっ壊れてるから病院いけ、多少のスパイスにはなるけど主食ではない

  4. >だから新海誠の作品だと思って観なければ、いい作品なのかもしれない

    お前が新海嫌いなだけやないか

  5. 頭悪い奴同士の対談て意味あんの?

  6. この前見たけど秒速つまらんかった

  7. ほっこりハッピーエンド最高だろうが…

  8. わかってねーのはお前の方だよ
    最後に階段ですれ違うのも秒速のアンサーだって気が付かねぇニワカが

  9. 誰でもなれるのが評論家

  10. こういう評論家(笑)が
    今までに何か新しい物を作ったかと言うと
    何も作ってない

  11. 新海は次で試されるよ

  12. まあ言いたいことはわかるよ

  13. 売れるもん作ったら今までの否定?アニメ監督も大変だなw

  14. >次もこれくらいヒットできるの作れたら本物だよな
    じゃあラブライブもまどかもけいおんもまがい物なわけだ

  15. バッドエンド好きのにわかがわめいてるだけやんw
    売れる作品を作っただけなのにw

  16. 過去の作品の反省の結果だろ

  17. このままエンタメ路線で行ってくれ

  18. これもしバッドエンドだったら評価どうなってたんだろ

  19. >新海誠は、切ない展開を積みかさねて、最後の最後にカタルシスを与えてくれると思いきや
    >突き放して終わるからこそ新海誠だったと思っている僕としては、残念でしたね。
    >『ほしのこえ』も『雲の向こう、約束の場所』も『秒速』も『星を追う子ども』も
    >「別れはある、それでも僕らは生きていくのだ」というめっちゃ近代文学的な成熟を
    >描いていたはずだったんじゃないの? 
    >それまでの自作の価値観全否定じゃないですか、と。

    一作目を金科玉条のように崇めたて、自分ルールで勝手な型を作って、そこから少しでもそれると蛇蝎の如く忌み嫌うw
    これだから懐古・原理厨は嫌いなんだよw

  20. 今までみたいに一般人にラストでポカーンされたいのかよ
    それじゃまた失敗するわ
    ビジネスなんだよビジネス

  21. 18
    ほんとこれ
    パヤオですら昔はバリバリのエンタメだった

  22. 娯楽だか文学だか解らん煮え切らないもん作るからこういう感想がわくのだ

  23. 過去作一度も見たこと無い俺からすれば批評の理由が意味不明
    そういうのが見たいなら過去作だけ見てたらいいんじゃね

  24. 日本でも海外でもバッドエンドの映画は一般に受け辛い

  25. 絶賛してたのがNTR展開になるととたんにクソと言い出す奴によく似ているw

  26. 新海こそポスト宮崎なんだよなぁ

    分かったか?細田よ

  27. SF()関係者は老害ばかりだな

  28. 破でエンタメ路線に舵切ったかと思いきや
    Qでえらい所にすっ飛んで行った庵野を見習えと?

  29. つか秒速とかの評価がいいのは基本 ”絵” であって ”足りないのはシナリオ” ってのが大多数の意見やろ


    君の名は。はそういう今までの反省点や一般向けのことも考えてあのラストだったんだよ


    今までの新海作品なら隕石落ちたとこで終わってたわw

  30. 思春期の頃に秒速っていうならすごくわかる
    大人になると「君の名は。」的なものに自然にシフトするものだけど、しかしたとえ思春期を過ぎたって、胸の内でそういった「秒速」的な世界を密かに大切にする気持ちもわかる
    しかし声だけはデカイいい年した自称評論家の胡散臭いおっさんの秒速推しには違和感しかしない

  31. たまにはハッピーエンドもいいだろ
    過去作に囚われ過ぎ

  32. 金積まれなきゃ自分の好きなモノ以外には否定的なのが評論家()
    大多数の客が納得のいく内容だから話題になってるんだろうに

  33. ナウシカだって原作漫画と映画版比べたら、深いのは原作のほうかもしれんけど映画は順当にハッピーエンドにしてるよなあwww

    あ、もし完全版つくるなら原作準拠にしてください庵野監督

  34. (‘ω’`)もし次もこれくらいヒットできるの作れたら本物だよな

    ↑なにこの上から目線

  35. 一元的なものの見方しか出来ない時点で評論家の資格なし
    好き嫌いで作品を語るのは素人のすること

  36. 今の超ヒットしてる現状が全てだからな
    これ80億くらい普通にいきそうな推移だぞ

  37. 新海誠がオナニー脚本じゃなければ最強なのが証明された

  38. 要は新海作品の大ヒットで新海という名が世に知れ渡って嫉妬してるだけじゃねーか

  39. 今までは気にしてなかったことを意識しただけだろうし
    それほど違和感はなかったけどな

  40. 作品はハッピーエンドだけど、別に二人が付き合ってるとかって終わり方じゃないからな
    あれだけ年月経ってれば新海的には三葉ちゃんに彼氏がいてもなんら不思議じゃないw
    そこんとこモヤモヤするオタには不評そう

  41. アンビバレントな気持ちw.ww

  42. 日本の映画評論家って誰でもしゃべれることを恥ずかしげもなく顔出して言えるやつらばっか
    恥がある奴はネットで匿名で書いて、恥のない奴は評論家になる。
    評論家の役割ってそうじゃないはず。映画界、日本なら邦画界のレベルを評論によって向上させるのが評論家の役割だろう

  43. マジで小学生みたいな感想でワロタ

  44. 過去に手掛けた新海作品の小ネタ多くて驚いたわ
    OP映像なんて はるのあしおと まんまや 笑
    そういう意味では古くからのエロゲオタですら楽しめるんだから
    そら大ヒットも納得かな

  45. 宣伝もあるだろうがストーリーでここまで売り上げが上がるならやっぱ脚本って大事だな

  46. 蟹の声がCMしか見ない一般人にとっては京アニというよりも松竹であるように
    こっちは新海作品というよりも東宝なんだろう
    だから売れてもらわなきゃ困る、たまたまそういう巡り合わせだった

  47. カスとゴミの対談に一体何の価値があると言うのか

  48. 新海の時代が来たからひがんでるんだね

  49. 仮にバッドエンドだったら現在の高評価9割と低評価1割が入れ替わってたかもな
    そんな少数派のために映画作ってるわけじゃないってわからないのかな

  50. 君の名は何回でも見れるくらい面白い

  51. ポスト宮崎とか重すぎて誰も背負わんやろ
    乗せられても背負い投げや

  52. 君の名はと比較される次作が楽しみ
    次も恋愛テーマにしてつまらなかったら酷評多そう

  53. 7回見た

  54. そりゃあ今までのそういう作品が好きだったなら今回はそういう感想になっても仕方なくね?

  55. 自分で言ってる通り、新海観拗らせてるだけだわな
    分かってるんだけど、言ってみたくて仕方ない感じ

  56. 才能のある人間が大成功を収める傍、無能なカスがそれを腐して小銭を拾う
    世の中よくできてるね

  57. この批評は別に変でもない
    バッドエンド好きだった人間に君の名はは受け入れられなかっただけ

    でも、ハッピーエンドだからヒットしたんだこの映画は
    それだけは紛れもない事実

  58. 観てない奴は劇場の大スクリーンで絶対観とけ

    まわりがアニオタじゃない一般客多くても怯まずなw

  59. 言の葉もハッピーエンドだったのに何をいまさら

  60. 映画観終わった瞬間にあーこういうこと言う奴出てくるだろうなーって思ってた考え方そのままだわ
    よく誰もが考え付くような内容をさも自分だけの意見かのように語れるなぁ

  61. 最初っから斜に構えて、俺の思ってる結末と違うとかニワカオタクと変わらん総評じゃねぇかw

  62. 主人公の知能が低すぎるので興醒め。なんで住所も聞かない上にLINEもしないんだよ

  63. >映画「君の名は。」について語る対談なのに新海誠を語るなよ
    >誰が作ったかなんて作品を語るのに必要無いでしょ
    >こういう人らが日本の映画産業を廃れさせた一因なんだろうな


    作品語る時に作った人を語らなかったら評論でもなんでもなくただの感想だ
    最後の一文から臭い立つ頭の悪さが半端ない

  64. ただの入れ替わりものだろ? って思わせておいてからの~だった

  65. そもそもPが嫌いとか全然ニュートラルに見れて無いじゃん。

    良くそれで編集が名乗れるな。

  66. 今回は一般向けに作ってみただけだろ

  67. 63
    君、劇場で寝てたのかな? 笑

  68. 今までの新海作品あっての君の名はのハッピーエンドだからいいんじゃないか

  69. なんで映画の内容評価するのに前作の先入観が影響するんだ?
    曲がりなりにも評論家()だろうに

  70. 63
    お前みたいなバカは初めて見たよ

  71. まあ売れるとこんなの必ずわいてくるわな
    正直個人の感想は自分のブログに書いておけって思う

    ただ売り上げは既にブームの領域に入ってるから
    (今週末で40億弱確定)
    来週マスゴミが持ち上げ→さらにブーストとよくも悪くも
    えらい興業成績になりそう

  72. 63
    お前絶対見てないだろ
    はずかしいよ

  73. 酷評かと思ってたがいろんなアニメとか見てるオタ層にも好評なのは意外

  74. バッドエンドにしなきゃ庵野じゃない!虚淵じゃない!新海じゃない!

    こういう視野の狭いバカにはウンザリだよ
    そんでエヴァは旧劇とQは傑作!とか言うんだよ
    旧劇に異論は無いが、Qのどこが旧劇級の傑作なんだよ、旧劇の凄みなんか全くこれっぽっちも匂ってないわ

  75. 川村元気がイマイチ嫌い、という点は同意する

  76. 68
    女の方はちゃんと住所事前に調べてたし、LINEを使うシーンは最後の最後でようやく。
    あと、名前を書こうって言い出した主人公(男)が「すきだ」って書くのは流石に正気を疑った。

  77. 新海アニメの最高傑作は『雲のむこう、約束の場所』だったが
    今後は「君の名は。」になった
    それだけだ

  78. 否定意見を無条件に叩くのも違うと思うけど、そもそも藤田直哉氏と飯田某じゃ
    評論家としての格が段違いだろ
    なのに藤田氏の「いままでの新海作品で一番好き」をガン無視で、飯田の否定意見
    だけにスポットを当てた記事にするのはどうかと

    つかそもそも飯田って誰よ? これ、インタビュアが増長して俺語りしてるだけ
    じゃないのか? どう見ても藤田氏と対等に対談できる人物じゃないぜ

  79. 別に作品ごとに価値観違っててもいいだろうに
    過去作品の続編じゃないんだし

  80. 進歩しないよりはいいんじゃないの
    ひとつの思想にこりかたまるの方がダメでしょ

  81. 聲の形が一瞬で興収追いぬくしな、こんなザコww

  82. 映画の内容を批判するわけでもなく自らの評判だけ下げる感じがすごい、何がしたいんだろう

  83. 71
    73
    なんで入れ替わりに気づいた後も交換日記ごっこを続けていたのか。

  84. ウケる映画を作ってほしくない、売れてほしくない、メジャーになってほしくない

    ただのワガママやな
    この評論家とやらの

  85. まぁ何と言おうが売れたもん勝ちだから!

  86. 77
    何言ってんの?ww

  87. 文学ガーはすっかり老害になったな
    日本映画をダメにしてたのはコイツラだ

  88. 大ヒットしてるんだし、信者もムキにならずこういう批評もあるんだくらいで軽く流そうや。

  89. 飯田 『秒速』は『君の名は。』と正反対のラストなんですが、国内外を問わずその終わりに
    「ショックを受けた」と言うファンが多すぎたので、新海さんは反省して、自身によるノベライズ
    ではそのショックがやわらぐような終わりを書き、次の作品『言の葉の庭』も前向きに見える
    終わりにするようになってしまったんですね。で、今回はさらに絵に描いたようなハッピー
    エンド。その割り切り? よくいえばファンに対するサービス精神が旺盛、わるくいえば
    「そんななんでも言うこときいちゃっていいんですか?」という居心地のわるさ。そこが僕は
    とっても気になってしまうのです。

    ……難癖にしか見えない

  90. 87
    (あんだけ入れ替わっといて)住所知らない、山頂の風景は覚えてるから絵に描いて探すぞ
    なんなのアレ

  91. 年に1~2本映画を見る人と週1~2本映画を見る人の「いい映画」の基準は違ってて当たり前
    なのだがそれが許せない人が時たまあらわれる

  92. ファンの意見を聞いて自分の作品を反省するのが悪いことだというなら、ヤマカンにでもなるしかない

  93. 元読んだけどひたすら気持ち悪い記事だな
    新海作品は自分への御褒美みたいな選民意識で固まってる老害どもが評論家とかチャンチャラおかしいわ

  94. コレそもそも評論じゃないよね
    映画の評価は人それぞれだけど俺はこういうのが好きだって言ってるだけ
    よく評論家を名乗れるな

  95. これに川村元気関わってんのかぁ
    あいつ嫌いなんだよなぁ

  96. 92
    >年に1~2本映画を見る人と週1~2本映画を見る人の「いい映画」の基準は違ってて当たり前
    >なのだがそれが許せない人が時たまあらわれる

    たぶん飯田より見てる藤田が絶賛してるけど、おまえさんはもちろんそれがおかしいなんて
    言い出さないよな?

  97. 91
    知らないんじゃなくて忘れてるんじゃなかったか?

  98. まあ君の名はが受けて秒速や言の葉の庭とかの過去作品をクソとか言う奴もこの評論家と同レベルだと思う

  99. 98
    (しっ。91が本当に見てたらそこは間違えないだろ)

  100. >僕は『秒速5センチメートル』が新海さんの最高傑作だと思っているので
    君の名はでまたあのままお別れエンドは勘弁してほしい
    むしろ秒速がアレだったから君の名はの大勝利エンドが輝くんだろ

  101. もはや嫉妬にしか聞こえないんだがw

  102. 大衆向けにレベル落とすってのが意味わからんわ
    ただでさえキモいとされるアニメで大衆納得させる方がよっぽど難しいのに

  103. バッドエンドばかり書いてた人がハッピーエンド書いたら価値観が変わってしまった。ってアホか
    どんだけ単純で狭量な考え方なんだよ

  104. 評論家にろくなやつがいないのは人類が言語を獲得して以来ずっとだから

  105. この飯田って元ガガガの編集者
    売れないゴミばっかだしてクビになったのがよくわかるなw

  106. 93
    最初人に任せたら品質が落ちるから全部一人でやりたいって言ってたのを
    一人だと限界があるからスタッフを入れろ、人間書くのが苦手なら
    キャラデザは書ける奴やらせろ、バッドエンドは一般受けしないからやめろって
    批判されてそれを改善してきてるだけだからな、ブレてるって言われればそうだけどさ

  107. 猫も杓子も、誰も彼もが批判したい病をこじらしているだけ
    こういう作品が出て来ると世間の中二病度合いが浮き彫りになるから面白い

  108. 103
    上級ライター様の深いお考えをおまえのような一般国民が理解できるはずがない

  109. 終わり方だけで映画の評価決めようとするって…
    もう内容とかどうでもいいのか、あらすじだけ読めば書けそうな批評だな

  110. 考えの浅い馬鹿が劇場に押し寄せててワロタ
    こういう作品が出て来ると世間の中二病度合いが浮き彫りになるから面白い

  111. 別にそういう意見があってもいいと思うけど
    評論家に対して世間が人格否定する最近の風潮嫌い

  112. 108
    藤田の方の「新海で一番好きな作品だけどこの部分はこういう理由で気になった」という
    論調は筋が通ってるから納得なんだけどね。
    飯田の方は「おれのかんがえたさいきょうのしんかい」論でしかない

  113. 現実特に今の日本じゃハッピーエンドは望めないのにって話だろ
    現実逃避乙っていう
    お前らほんと馬鹿なんだな、読解力なさ過ぎw

  114. テンプレラノベでも読んでろよ

  115. 112
    飯田の言ってることがほぼ新海の人格否定なんだものw

  116. つか売れないもの作ってそれに価値があると思ってたワナビが
    自分の好きなものが好みと違ってわめいてるだけ
    こういうのが担当についた作家は死ぬしかわいそう

  117. 町のインフラぶっ壊しといて何のフォローもないってのも酷い

  118. この人の言う今までの価値観否定するハッピーエンドっていうのは、最後に2人が再開した瞬間に今までの記憶が全て戻って抱き合うとかだよ
    新海も言ってたけど出会っても結局はどうなるか分からない危うさとか切なさは君の名はも一貫してる
    単純に読解能力が足りてないわ

  119. お客の感想に耳を傾けて次回作で修正するのがなんで自分の価値観を否定して客に媚びたことになるのか意味がわからない

    だいたいハッピーエンドだけ、バッドエンドだけ書いてる作家なんか少ないだろ

  120. これが飯田くんの持ち味だからいつまでも変わらない駄文と
    駄評論を書き続けてください! 応援してます!!

  121. いや飯田も人格否定はしてないと思うが

  122. 評論家()
    多人数が高く評価してるのに何だこいつら

  123. >「無力さにうちひしがれる『ヱヴァQ』みたいな『シン・ゴジラ』が観たかった」とか言って
    >いる前島賢が『君の名は。』を褒めていて「は?」って思いましたね、僕は。

    ふつうの人は、前半の意見の方に「は?」っと思うんだが。

  124. 前島とかいう人がまともで
    飯田が頭悪いと思う

  125. 123
    >いや飯田も人格否定はしてないと思うが

    「それやっちゃったらあなたの今までの作品なんだったんすかってことになりませんか、作家として」

  126. 藤田って
    ザクティ革命の豚じゃん
    まだ生きてたんか

  127. 大勝利してるしムキになる必要はないけど、本心はカンヌやらアカデミーやらの賞とって映画監督としてアニメの枠も超えて世界的に評価されてもいいと思っちゃうほど良かったからムキになりがちなのよね

  128. むしろこの人が有り難がってる部分が
    新海の一番ダメなとこだと思ってたが
    根拠のない王道蔑視というか
    今回で一皮剥けた印象

  129. 129
    それって結局のところその作品が好きだった自分は
    なんなんですか。裏切られたってわめいてるだけの
    迷惑なオタクで評論家でもなんでもないよね?

  130. 評論家()vs評論家()
    おまいらも血が騒ぐんだろ?

  131. バッドエンドにメッセージを込めるのが新海作品って言ってるだけじゃねーか
    まだ見てないからどっちの方が面白いかは語れんが

  132. いいもの作る人が売れて儲かってもっといいもの作れるようになることはいいことなのに
    素直に祝福できないの?

  133. めちゃ理詰めで評論されると萎縮しちゃうけどこのくらいの評論もどきなら噛みつきやすいよね
    初心者向けの的外れ評論

  134. 135
    ラストでしかメッセージを読み取れない無能
    そもそも新海はそれを前々からインタビューでも否定してる

  135. まあ王道作ると作品の価値は微妙になりがち
    何十万とある映画の「王道」にカテゴライズされるから
    つまり何年後も見返す気になるかは分かんない
    必ずしも傑作が記憶に残るかというとそうではないんだな

  136. そもそも新海自身が別に完全なハッピーエンドだと思ってないから

  137. あのラッドナントカってバンドの曲に擦り寄ってるのが
    「ああ新海も変わっちゃったな」って思ったw。

  138. 売れてなかった時代が好きなマイナー嗜好の俺マジ古参

  139. 141
    秒速もまさよし擦り寄りやん

  140. 141
    もとからMVメーカーだっただろ

  141. シンゴジラ評論で村上龍へのファンレター書いた無能飯田

  142. 141
    にわかは黙ってろ

  143. ネタバレを読んじまったぞ。

  144. 63
    同意。物語に都合がいいように主人公が低知能化されてて感情移入できない

    特に3年ずれてるのなんて、いくらでも気づく機会はあると思うし、一度気づいたら交換日記で相手に確認とると思うんだが

  145. 評判の「君の名は。」ですが、【スゴイ】ことを教えてあげようか?
    ネタバレになるかもしれないが、この映画、まだ途中なんだよねー
     なぜかと言うと、映画の最後にエンドマーク?が一切入ってないんだ
    (「おわり」「終」「完」「おしまい」などなど)
    だから、本当は【つづく】かもしれないよ(笑)
     
    今から観に逝くヒトは、最後を注目ですよ。^^

  146. ここは売れた作品が勝利だけど
    長い目で見たら誰も売上なんて覚えてないし瞬間最大風速でしかないよね
    ビデオ屋やHDのデータベースに入ったらより個性的な作品の方がなぜか輝くんだよな 無難な作品は評価されないの原則

  147. 149
    それ今までの新海作品も一緒じゃね

  148. なんちゃってSF。

  149. 119
    最後の瞬間、すれ違って、終わってたら今までの新海作品にちかかったんかね
    あきらかなハッピーエンドが見たければ他の作品見ろよと思う気持ちも
    わからなくはないが、まぁ、大勢が見たい作品ではなくなるだろうな

  150. うわぁ
    監督の過去作とか誰も聞いてないのに一人ベラベラと語りだす典型的なキモオタで笑ったw
    そんな知識疲労じゃなくて、君の名は。単体で語れよ

  151. 出会えなかったら秒速でいいじゃん
    俺はどっちの作風も好きだよ
    正直君の名は。はビターエンドかなぁって
    思って見てたからいい意味で裏切られたしね

  152. 148
    そもそも記憶改竄されてる世界で何を言ってるんだw

  153. SFのハッピーエンドとか単なるご都合な糞物語だからなwwwww

  154. ラノベみたいな内容で売ったのはすごいわ

  155. ところで、なぜ「君の名は。」(きみのなはマル)なんでしょうねー?

    最後の〇マルって意味がありそうなのですが、
    パンフレットとかに解説してあるのでしょうかね?

  156. 実際昨日見たけどクソつまらなかったから妥当。

  157. つーか既に秒速でやってること繰り返しても
    「作家としては成長ないですね(ドヤ」
    「まだあれから逃れられてない(ドヤ」
    「もうオワコンだね(ドヤ」
    とか言うだけの簡単なお仕事なんでしょ

  158. ここの米欄でもそうだけどさ
    自分の好みか大多数が好みそうな話かくらいは
    区別つけてから語れよって思うわ

  159. 159
    結びだよ

  160. 159
    モーニング娘。とか気にするんか?われ

  161. 161
    は?アホか?
    それが作家性なんだろ

  162. 165
    飯田レベルのアホ

  163. 166
    お前がそれ以下のアホ

  164. 148
    >特に3年ずれてるのなんて、いくらでも気づく機会はあると思うし

    それは作中で、気づいて当然のシチュエーションで気づかなかった描写があってはじめて言えること。
    具体的にそれを指摘できない限り難癖でしかないよ。

  165. 皆が見たい作品は砂糖菓子と言われて罵倒する人もいますマル

  166. 作家性ってのは世間に迎合しても出てしまうものであって
    世間にあわせてそれが消えたならそれは作家性ではない
    それを作家性というならそいつが見付けられてなかっただけ

    じゃあ、大監督宮崎の作家性はなんなんや?

    この答えすら言えないだろうね、三流飯田とその同レベルのクソ評論家やオタクどもは

  167. 171
    お前はアホなんだから黙ってろ

  168. 全く想像だけど、企画段階のどこかでは3年でなく
    5年のズレを考えてたんじゃないかと思う

  169. 171
    糞キモwwwww

  170. 172
    無能飯田くんかな?

  171. 評論家がこんな馬鹿なこと言っててどうすんだ?
    何か作品を出したら、その作品にその作者の人生観やらが全部詰まってるとでも思ってるのか
    悲劇や喜劇や単純な娯楽作品と、作品ごとに内容なんて変わるもんだろ
    首尾一貫してる必要はない

  172. 今までと違う作品が出来たら過去を全否定してることなんの?

  173. ってかこの飯田って人編集者だったの?
    それマジで?

  174. 175
    お前が無能なだけ

  175. これが評論とはとても思えない
    俺はこれが好きだ云々言ってるだけ
    評論家なら先入観に囚われずに客観的な意見も言えよ

  176. 79
    藤田と飯田の映画対談コーナーは結構前からやってる
    飯田一史はWEB小説とかボカロとかの評論やってる人って印象だな
    「今のオタクは第五世代のカゲプロ世代」とか言い出した人
    それでもあそこらへんでは割とまともな方ではある

  177. たまには売れたっていいじゃん
    そもそも、今回の作品はがっつり売れ線に乗っかった作品で、
    新海の映像が乗っかればそりゃ皆見るわって思ったもの

    秒速と同じことをしても仕方がないように、次回作が今回と同じようなら
    それまでだろうけど、「突き放し」が新海だというなら反動で逆にがっつり
    「突き放し」てきそうだけどね

  178. 176
    新海って良くも悪くもそういう作風で売ってたと思うんだよな・・・。

  179. 178
    無能すぎてガガガクビになってその時のコネでライターになったんやで

  180. 179
    じゃあ君はこのゴミ屑みたいな評論が正しいとwww
    売れないもの新海に作り続けろというのかwwwww

  181. 言いたいことはわかるけどね
    今までの作品はこういう一部の変わり者の人たちが支えてたんでしょ?売れないし結末バッドだけど最高!!!って
    今までのにっちもさっちもいかなかった作品をさw
    そりゃあいきなり売れるために趣旨替えとか梯子外された気分っしょw

    西野カナの歌の中の主人公が会えなくて震えてた部分評価してたファンが西野が心変わりしていつも会いまくりな何の心の仕えもないような歌しか作らんくなったらそりゃあさすがにとまどうだろ
    まあ結局そのレベルのくだらない話ではあるけどなw

  182. 164
    新海誠 監督作品でマルが付いた題名って初めてだから
    意味があると思うのですよ。

  183. 君縄信者がはんぱねぇ

  184. 映画に対する評価が全然伝わって来ない
    自分の好みと感想を喋りたいだけなのか

  185. 評論家って自分中心の思考だから何とも言えない
    秒速と同じ終わり方ならもう一度行きたいと思わないのに

  186. これ入れ替わってる時に書き置きだけで相手に直接連絡しようとしないのが不自然なんだよな
    だから後々3年ズレてるの気づいた時も今更かよって思うし主人公がバカに見える
    なぜスマホや携帯が普及する以前の時代を舞台にしなかったんだ

  187. お前ら評論家評論するの好きだよな

  188. 185
    売れたのはマーケティングのおかげだろwwwww

  189. で、駿には作家性ないんか?
    そんだけ

  190. やらかんが次にぱくってくるスレ
    「新海誠、社長令息だった!!誰だよ、一人でアニメ作ってエロゲで下積みした努力の人と言ってたのは![無断転載禁止]@2ch.net

  191. 193
    マーケティングで売れるならクオリディアコードは一万枚売れるぞ

  192. 187
    最後のセリフとか、常に言葉が続くことなく映画内で発されるからみたいな事どっかのインタビューにあったよ、それだけじゃないかもしれんけど

  193. 187
    だから結びだって
    作中にもキーとして出てくるだろ

  194. 売れた要因→大規模マーケティングのおかげ

  195. 196
    規模が違いすぎるわ

  196. 色んな意見があるのが普通だろ
    なんでお前らって目真っ赤にして涎撒き散らしながら自分の意見押し付けるかね

  197. なんでシリーズでもないのに過去作と価値観を共有しないといけないんだろうか
    過去作は過去作、君の名は。は君の名は。として個々に価値観があるだろう

  198. いや、「。」は同名パクり回避の為だろ・・・。

  199. 今作はオタク臭しかしない

  200. 宣伝だけでこんなにヒットすると思ってる人まだいるの?

  201. 203
    それも言ってたわ

  202. 195
    今更何言ってるんだよ
    エロゲも元々伊藤忠商事関係のところで超大手だぞ

  203. 202
    だから、それが新海の価値・・・(以下ループ)

  204. 夏休みで新海キッズが増えたなwwww

  205. 馬鹿野郎、まだ始まっちゃいねぇよ

  206. 自分が予想していた最後じゃないから許せないってネットのコメントと大差ない感想じゃないか
    理想のカップリングにならなかったのでコミックを燃やした阿呆とかと同類の思考

  207. 毎回コメがよく伸びるな
    人気なのがよくわかる

  208. 一番キッズ飯田一史w

  209. まあ、ハッピーエンドだから売れたって言うのは早計だわなwwwww

  210. 作品ごとに価値観変わって何が悪いの
    たと作詞家だって曲ごとに正反対の考え持つ人物描いたりするのに

  211. 213
    夏休みか?

  212. 208
    それで売れてこなかったんだから、路線変えるのは
    残当なんだよなぁ

    秒速のそうな作品に価値があるというなら、変えなくてもいいくらい
    支えてたらよかったんじゃないですかねー

  213. 215
    春樹がいきなり官能小説書いたらダメだろ?

  214. 217

    名前:名無しさん 投稿日:2016-09-04 15:50:44
    まあ、ハッピーエンドだから売れたって言うのは早計だわなwwwww

  215. 200
    じゃあ君の名はよりCM出稿量が遥かに多い声の形がどうなるか見物だな
    つかCM出稿量はWakeUpGirlsの方が多かったと思うけど

  216. 220
    アホ?

  217. バッドエンドや曖昧なエンドは結局甘えなんだよ
    今まで新海はそういうくだらないものを作ってきたわけだけど昔のファンは支えてくれてたわけで
    売れ線に走ったことで今回はその層を裏切った形になったな
    で、次元の路線に戻れば今回の作品を評価した人たちを裏切るわけだ
    そういうやり方は人が離れていくだけだけどな
    バッドや曖昧なエンドの中にもちゃんと核になるハッピーをきちんと置く、それが基本
    人は誰しも何らかの幸せへ向かっていくものだぜ

  218. 今迄の作品が売れないっていうけど短編の他に自主制作とか普通の長編の土台に上がらなかっただけじゃん アホな議論止めろ

  219. 221
    >売れたのはマーケティングのおかげだろwwwww

    更に大規模なマーケティングを行っていたWakeUp,Girlsはどれだけ売れたの?

  220. 218
    ダメじゃないだろw

  221. 「ただのバッドエンド厨じゃん」
    って言う奴がいるけど、それなら「ハッピーエンド厨の言い草じゃん。」とも言えるわけで
    結局分かり合えない

  222. ある地域、地方が消滅してしまうということの哀しさ、つらさ

    こんな形でネタバレくらうとは思わなかったわ

  223. 222
    化石の森とサンクチュアリという、まるで水と油のような作品を書いたフォークナーは
    ノーベル賞を取ったけどな

  224. 222
    バッドエンドがくだらないなら、タイタニックはくだらないのか?君の名はより普通に傑作だと思うけど

  225. 売れるために自分を曲げたってだけのことだろ

  226. 218
    >春樹がいきなり官能小説書いたらダメだろ?
    結構セックスシーンが過激なものは時々書いてるだろ

  227. 君の名は。は大ヒットするほど期待された作品じゃないんだよなぁ
    本当に期待されていたらワンピースみたいに750弱のスクリーン数設けられてるだろ
    シンゴジラですら400越え、ファインディングドリーは500越えだからね

    300程度の君の名は。の映画業界での期待値の低さが伺える

  228. 結果的にヒットしてるんだから結末は正解やろ

  229. あくまで映画の評論であって別に映画全体を否定されたわけでなんでもないのに
    よくそんな怒れるな…
    そうだな好きなものが違う人間はいじめるんだよなお前ら学生は

  230. やらかんTwitter炎上しとるけど
    なんかしたの?

  231. 232
    いやミニシアターからの格上げの伸び幅を見ろよ

    俺の友達は昔のエロゲーが好きな人は嵌ると言ってた

  232. 230
    べつにバッドエンドにこだわりがあるようなことは言ってないだろこの人

  233. 230
    曲げきってもないけどね
    ただ、今までは、唐突に終わってたりあいまいにしてた部分を
    ハッピーエンドの含みに変えただけで、今作がハッピーエンドに見えるなら
    頭がハッピーエンドなだけだよ

  234. これの高評価はホントーにわからない
    入れ替わりは大前提だから受け入れられるけど
    記憶があやふやになるのは感動の押し付けのためのご都合
    としか思えなかった

  235. アニメの映画なんてよく観にいけるなアニメは小学生までの…
    あっそうか君たちって…

  236. 239
    夢の中の出来事やで
    目覚めた時はぼんやり覚えてるだろうが
    時間が経てば思い出せなくなるもんやろ

  237. 秒速より今回のほうが良かった。
    あっちは、よくあることでわざわざアニメにしてもメッセージ性ないし

  238. 239
    さすがに架空の設定に対するお約束をご都合呼ばわりはおかしいでしょ
    ご都合主義というのは、その設定が中でストーリーの進行の都合でブレること

  239. メッセージ性とテーマ、作家性
    ゼロ年代の批評家の使う思考停止ワード
    今の時代もう誰も使わないのでおっさんアピール

  240. 評論家ってのはヒットしてる作品に難癖付けて売名するのがお仕事だからな

  241. やらおん
    アイマスの記事で炎上中

  242. 秒速なんてオチ知ってたら好んでみたいもんじゃなかったしなぁ
    映像作品としては好きだったけど今回中身も付いてきたし何が気に入らないのか

  243. 現実を書くアニメを持ち上げるのは
    現実をうまく生きれてない人間だけなんだよね

    現実を上手く生きてる人間がハマるのは
    今回みたいな夢や幻想を描いてる作品

    現実を上手く生きれてない駄目人間のうだつのあがらない評論家は
    秒速みたいなのが好きなんだろうね

  244. アオイホノオみたいな変な理屈を言うヤツがいるな

  245. 239
    ざっくりタイムパラドックス

  246. 239
    >これの高評価はホントーにわからない
    俺はむしろ、ストーリー微妙に間違ってる、映画見ないでレビューだけで書いてる
    ような叩きがこれだけ多く現れることの方がわからないよ

  247. 247
    そりゃ終わりかたでしょ
    っていうか、ここもそうだし、評論家もそうだけど、終わり方に不満があるかないかが
    ほどんどじゃん

  248. これまでの作品の積み重ねがあるから
    ここでのハッピーエンドが裏切りになるんじゃないの
    新海誠にとってはバッドエンドこそが予定調和なんだから

  249. ヤマカンと年変わんないじゃん

  250. ヒットしても戦犯探すのが日本人

  251. 253
    × 新海誠にとってはバッドエンドこそが予定調和なんだから
    ○ 俺の脳内新海誠にとってはバッドエンドこそが予定調和なんだから

  252. 253
    言ってもこの作品でバットエンドされたら
    瀧のすべての行動を否定することになるぞ

  253. 誠も可哀想だよな変な信者がついてよ
    映画の感想なんて多様なのにな誠

  254. 映画見て小説読んでまた映画見れば
    一度目でわからなかったことが見えて凄く面白かった

  255. じゃあ、新海監督はここから先ずっとバットエンドしか書けんのか?
    むしろ信者は監督の引き出しが広くなったことに喜ぶべきだろ

  256. 278
    いやだからハッピーエンドで正解って話なんだけど

  257. 258
    >映画の感想なんて多様なのにな誠
    その、本来あるはずの多様性になぜか上から目線で難癖をつけてるのが、まさにこのライターなんだけどね

  258. やっぱり評論家は要らないな

  259. 261
    横だけど、言いたいのはつまり「よくも悪くも視聴者を裏切るのが新海の持ち味」ってことだね?

  260. 263
    評論家っていうか、ただの編集者上がりのライターでしょこの人

  261. 248
    映画って底辺が見るもんなんだがw
    ハリウッドとかとくにさ

  262. 264
    でも少なくとも君の名はでバットエンドで終わっていい作品じゃないと思う

  263. 266
    細田はそう言ってるね
    ただその細田がオナニーはじめてしまってるのがなあ

  264. 226
    むしろ底辺、中流層を含まない大衆娯楽ってありますか?

  265. 267
    だから、前作までのファンを裏切って、基本ハッピーエンドっぽいけど、これで万々歳に
    なるかどうかはわからないっていう含みを残したってことでしょ

    とてもバランスが取れてると思うけど

  266. 瀧くんは三葉とくっつくために町を救おうとしたんじゃないでしょ

  267. うんだからね
    次はクロスロードやってほしいなって

    Z会を誰ぞ説得してきて

  268. 270
    せやな瀧と三葉は会社で大目玉やろな

  269. 別に秒速はあれで良かったんだよな
    男が一方的に過去引き摺ってるだけなんだから、幼馴染と再開してハッピーエンドなんてありえん
    逆に君の名の方は、物語のプロットとしてこのハッピーエンドが合ってるんだよ
    監督って言いう看板い拘って、それぞれの作品をそれぞれの良さで楽しめないなんて、評論家って難儀な人種だなw

  270. だからヒットしたんだろ

  271. なんか、俺の好きな新海監督じゃないって、ダダこねてるようにしか見えないんだが。

  272. ♪冒頭のOPがすべての作品~

  273. 266
    ないことを補完するのもエンタメだろ
    充実してる奴ほど変な映画好きだぞ

  274. 新海の作家性に照らした上での個人の感想にどうすればそんなに必死に攻撃的になれるのか…
    信者とかでは説明がつかないだろ10代特有のなんかの現象か…

  275. 276
    それ以外の何者でもないでそ

  276. 279
    え?やらおんってオタクの悪意の総本山だけど・・・・

  277. 279
    >個人の感想にどうすればそんなに必死に攻撃的になれるのか…

    悪いけどさw
    「それやっちゃったらあなたの今までの作品なんだったんすかってことになりませんか、作家として」
    普通に「個人の感想」で逃げられる部分を大きく踏み越えてるよこの人
    つかこれ自体充分攻撃的でしょ

  278. おれ貧困だけど10回観に行く完璧な作品それが君の名は。

  279. この※欄やまとめブログは変わったこと言った勝ちだからな
    そこがネットにカキコするやつの原動力
    ネットに真面な言論空間なんてないよ

  280. 少なくとも俺はこの映画は素晴らしかつたと思うし
    ハッピーエンドという終わり方でよかったと思う

    これで報われない終わり方だったらこの映画にこんな感想は抱かない

  281. 絶対出てくるよなこういうヒットしてる物を否定するひねくれた奴

  282. ※5
     それ以前に、雲の向こうがハッピーエンドだったこと無視してるし、ほしのこえなんて、別れる
    話ではない。

  283. 282
    名前出せば責任被るからO.K.なんやで
    それが評論であり言うなら批評
    まあネット民の評判なんか仕事に影響しないだろうが

  284. うんうん日曜日って感じのコメ欄だな

  285. 288
    だ・か・ら

    署名記事だから「個人の感想」として逃げられるわけじゃないでしょ
    そもそも署名記事は、「私が内容に責任を持ちますよ」ということであって

  286. あれ本当はバッドエンドにしようとしたけれど、
    流石にまわりに止められたんじゃないかと映画館からの帰り道に友人と話した

  287. あーーーーーやっぱりまた秒速エンドかよ


    ・・・・・・・・・と思ったところからの転調がいいのに

  288. だから評論家やライターなんて糞なんだよ
    作品自体を語るんじゃなくて
    プロデューサー批判の個人攻撃、
    そして「僕の考えた監督像」の押し付け
    「○○ENDじゃないのは新海らしくない嫌い」

    何て中身のない批評なんだ

  289. 或いは監督や脚本家よりも、関わるプロデューサーの手腕や方針によって、
    それまでとは違った思わぬ作品が生まれる事もあるのかも知れないな。
    新海氏はどう思ってたかは知らないけど、少なくともハッピーエンドはプロデュース側
    からの要請だった可能性も否定できないかも。一般向けと念を押されつつ。

  290. 290
    ????「個人の感想」として逃げられる????
    名前出して本出したり記事書いてる評論家がなんで逃げる?
    意味分からん 神経過敏なのか? 
    映画評論で監督の作風に言及しないアホとかいるの?

  291. 作画が良かっただけの作品だったなストーリーは目新しくもないし

  292. 291
    実際は逆で、既存の信者特に君の名はに否定的な信者がずいぶんと否定されてるw
    もともと大した信者数でもないけどさw

  293. 296
    >個人の感想にどうすればそんなに必死に攻撃的になれるのか…

  294. 大体嫌いだったら書けないような評論なのに個人攻撃してるとか頭オカシイ
    読解力ないか脊髄反射か・・・

  295. 映画は面白かったと思うよ
    観て一週間過ぎたらラストがハッピーエンドだったかは忘れたわ。

  296. ゆゆゆのときもこういうアホ湧きまくってたなあ
    なつかしい

  297. 後個人の感想とか言ったの俺じゃないから

  298. 肯定されようが否定されようがお前らがお前らの感想持ってりゃいいだろ 
    なんか評論家に押し付けられたか?お前の意見を変えろって言われたか?

  299. 295
    >新海氏はどう思ってたかは知らないけど、少なくともハッピーエンドはプロデュース側
    >からの要請だった可能性も否定できないかも。

    新海「行ってみたら、もう彼女はいないんですよ。隕石で死んじゃってるんですよ。
    永遠のすれ違いなんですよ!」
    P 「……すみません。これ長編映画なんで、それだと尺が足りません」

    これが真相……かも

  300. 炎上商法的な、宣伝目的な記事かねえ
    まぁ、売れて何よりだ

  301. 303
    「話の流れも読まないで横レスした馬鹿は私です」

    まで読んだ

  302. 君の名信者こえーw

  303. この人、自分の個人的な意見として感想言ってるわけだしそんな叩かれる評論じゃないと思うけど
    これそもそも評論として言ってないよね
    この文章ちゃんと読んだ人が何人いるのか・・・

  304. 終わりよければ全てよし
    この一言に尽きる

  305. 309
    282
    君こそ後のページ読まないでライター擁護してるでしょ

  306. ステマ効果すげええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwww
    まるで全盛期のアニプレだわwwwwwwwwwwww

  307. アニプレと東宝の力を比べてアニプレの方が上と思ってるのかよw

  308. やら管がなんで上から目線なの?
    もしかして、宣伝してやるから金をってせびって
    断られたん?

  309. 飯田一史のこれまでの評論とか本読んでる人なら
    ああ、またこのクソゴミか
    の一言で終わるよ

  310. がっつりマーケティングする金も権力もあるのにステマとかいう費用対効果の低いものをやる意味がねぇ

  311. 評論家個人を攻撃してるけどそれが映画評と関係あるのか

  312. 作りたいもの作ったらええねん

  313. まだいるのかバッドエンド至上主義

  314. 311
    確かに震災に重ねてあーだこーだ言ってるところは読むに値しなかったな
    何でもかんでも震災に絡めていくのはキモい
    歴史修正主義(笑)じゃねーよって思った

  315. とりあえず怒ってるやつも擁護してるやつも対談の全文よめ

  316. 新海に対する思い入れの強さは伝わってくる
    だから作品だけでみれば評価できるかもって最後言っているからね
    それにしても前島さんももらい事故してんじゃねぇかw

  317. 三葉であり瀧であることに意識を奪われすぎてる気がするな
    あれは私でありあなたであり誰でもない「君」でしょ

  318. 売れてる作品についてつまらないと言ったら叩かれる風潮
    シンゴジラもそうだが信者は個人のブログまで突撃してて基地外すぎるんだよ

  319. ハッピーエンドにするアニメだから問題という訳では無い
    無理やりハッピーエンドにするアニメが問題なのだ

  320. 新海がどのように評価されてきたか、その経緯は知っているがセカイ系の集大成と捉えるのはこの作品を矮小化しているんじゃないかな
    君の名は。のようなタイプの物語は映画史の折々で、世界の様々な作家が発動させてきた想像力に連なるもので類型は遥かに以前からある
    セカイ系というと特殊なものだと囲い込まれてしまうが、もっと普遍的な文脈に接続している作品だ

  321. > 僕は『秒速5センチメートル』が新海さんの最高傑作だと思っているので

    ここで読む勝ち無しと判断した

  322. 320
    俺も震災云々について気になったわ
    この映画ってマジで3.11意識してんのかな?
    あと後半女の子の髪型とハルヒをくっつけてなんか言ってたのは強引過ぎてちょっと引いたわ

  323. バッドエンドだとまたみる気失せるけど君の名はBD買ってまた見たい

  324. 何度もバッドだったら飽きられるから信念捻じ曲げて、一般のにわか馬鹿達に分かるように作って売れたんだからこれでいいんだよ

  325. ヤマカンといいこの手の評論家といい
    いまだに東浩紀中心に語ってるのどうなんよ
    東自体がそれをもうしなくなってるのに

  326. 逆に震災意識ない作家とか底辺ラノベ作家ぐらいだろ
    深夜アニメでも意識するのに

  327. 短い小説や漫画でもいいからバッドエンドで書いてみ
    3つも書けばハッピーエンド書きたくなるから
    オタクは複雑に考察しだすからキモいんだよ

  328. あずまんにはヒットしたようだぞ

  329. 今回のは秒速5センチメートルと違ってちゃんと好きだってこと伝えてたから出会えたと解釈したんだがなぁ

  330. ハッピーエンドだからこそもう一度見たくなるんだろ

  331. 183
    いやいや、今回は存分に金掛けての勝負作品なんだから、いままでみたいな「わかる人にだけ気に入ってもらえればいい」なんて作風で行くわけがない
    趣味でやってるんじゃないんだから、それに応じて作り分けるのは当たり前

    名前だけで客が入るようになれば別だが、まずこうして売れなければ次がないんだからな

  332. 新海誠の作品と思って観なければ、いい作品なのかもしれない

    そうか!そういうことだよ!
    これは新海作品ではなくてリゼロなんだよそうだよリゼロなんだよ

  333. 低脳共の意見なんぞどうでもいいが、

    一般層に売れたんなら俺は評価するぞwwwwwwwwwwwwwww

  334. 正直8年後の秒速5センチをなぞるかのようなバッドエンド一直線演出は見てて笑ってしまった、またバッドなのかよって
    でも新海映画でちゃんと再開できるシュタゲエンドは逆に新鮮でよかったと思う

  335. あと2時間で始まるぞ
    お前らが大好きな新海誠祭りが

  336. 「秒速」は新海誠の物語だからウジウジして終わっても構わなかった

    「君の名は。」はあなたの物語だから全部の出来事は忘れて終わる
    あなたが電車に乗って誰かと出会えばそれがあなたの運命だし
    誰かにとっても運命かもしれない

  337. 新海が今まで書いた事のない展開でPの横槍があったんじゃと邪推してしまうし
    震災に対する答えであの終わりはどうかなと思った部分はあるな

  338. アンビバレントな気持ちwwwww
    だっせwwwwww

  339. 隕石落下で街が消えてるってのはネタバレじゃないんか
    まだ満てないから、ええっ!?と思ったぞ

  340. 昨日観てきたけど糞つまらなくて途中で抜けてきたわ

  341. 2年半ほぼ毎日15時間ほどかけて監督が作業してきた作品だから、こんなの新海じゃない、という意見には疑問符がつく。
    ただ、今は真っ白な灰状態であることは確かだね。次、何を作ればいいですかね、と他人に聞いているし

  342. ていうかここは深夜アニメ視聴者の巣だろ?
    リゼロとどっちが面白かった?

  343. 348
    行ってないんですね分かります

  344. 345
    ムック読むと最初から新海が考えたとおりのシナリオだとよ
    Pからアドバイス貰って修正したのは、伝承要素を深めようとしたけど止めといたほうがいいと言われて直したってくらい
    それ聞くとPは有能だと思うぞ
    震災要素なんて一部分でしかないしアレが答えってわけでもないだろうしアレが答えでも問題ない出来だろう

  345. 334
    >短い小説や漫画でもいいからバッドエンドで書いてみ
    >3つも書けばハッピーエンド書きたくなるから

    うん、それはある
    てか、1作で嫌になった

  346. 348
    中盤から後半が面白いのに映画の代金無駄になったなw

  347. 354
    は?むしろ序盤から中盤だろ、この映画はよ

  348. わりと同意できる内容だったわ
    現実では一度死んだ人は蘇らないんだよ

  349. 作家に作品を作って欲しいのか商品を作って欲しいかの違い

  350. ハッピー、バッド論争はゆゆゆで散々やりつくした

  351. リゼロの話をだすなよ関係ないだろリゼロは新海作品と
    リゼロどこでもリゼロリゼロってうるさいんだよリゼロ信者は

  352. 面白ければどんな終わり方でもいい

  353. 主人公と再開したときにはヒロイン25歳になってるという現実
    高校卒業で上京したとしていったいどんな仕事と生活してたんだろうか

  354. これを読んでこうはなりたくないなと思いました
    現在のクリエイターの作品を批評するまでは良いけど
    ファンだったからと言って作り手の変化を否定してはいけない

    新しい物を作り上げ成功した人が凄いのであって批評家のお前が凄いわけじゃないよ

  355. まあ安易に時間が巻き戻って何度でもやり直すっていうのはな
    君の名は。はその辺、ギリギリの所を突いていて、巻き戻しでもやり直しでもないのがちょっと上手いと思った
    言ってもアニメだからの奇跡には変わりないが

  356. 「新しい物を作り上げ」
    言うても乙一作品に近いって言われてるけど

  357. 売るためには文学性より娯楽性だ当たり前

  358. どんだけ悲惨なことがあっても、
    それを「無かった事」にしちゃうのは一種の「逃避」なんだよな。
    そのあたりが過去作のテーマからは退却してる。

  359. 「雲の向こう、約束の場所」を見たことがあるならどうして「君の名は。」に違和感を覚えるんだろうか?本当に見たことあるのか?
    テーマといい、展開といい相当似てるはずなんだけど・・・監督も「語り直しだ」と言ってるし

  360. この評論家、全然新海の過去作見てないんじゃない? 新海の話でバッドエンドって「秒速5CM」だけだよ 

    『星のこえ』浦島効果でどんどん離れてゆくけど、それでも君を待つよ 『雲の向こう』君は眠りの世界に飛んでいるけど、僕は君を眠りの世界から連れ出すよ 『秒速5CM』お互い遠くに引っ越して別れてしまったけど約束の木の下へ君に会いに行くよ でも大人になって君は僕を忘れたね 僕は未だ覚えているのに 『星を追う』死んだ者と会うために異界に先生(森崎)と行くけど、先生は残り、自分は別れて現実回帰したよ 『言の葉の庭』 庭園で出会ったあの人と梅雨の日に逢瀬を重ねたけど、二人とも自活できるようになったら再び会いに行くよ

    それと今回の話、SF要素は『星を追う』から遠くに離れているは『秒速5CM』から大人になって合うは『言の葉の庭』、夢で何度も会うは『雲の向こう』時間で隔てるは『星のこえ』とテーマ性で一貫している

  361. アクセス乞食なんだろう飯田

  362. やらかんからしたらまだ本物じゃないんだね

  363. は?また時間を巻き戻す系の話か?
    見てないけどもしそうなら萎えるな

  364. バッドエンドでいいよ

  365. 367
    似ているけど単純なハッピーエンドにしたのが気にいらないのだろ?

  366. 368
    単純なハッピーエンドがいやなんだろ
    苦みを残した終わり方がいい的な

  367. 終わりの展開は、ご都合主義だと笑わば笑え!って感じだよな。
    ただ、物語は、基本ハッピーエンドのが売れると思うから、あの展開は正解だと思うよ。

  368. 言いたいことは解らんでもない
    でも新海はハッピーエンド作っちゃいけないなんて誰が決めたの?
    俺は新しい引き出し出来たと思って喜んだけどな

  369. 新海自身は秒速はハッピーエンドでもバッドエンドでもないと言ってるし、その2元論こそ浅はか
    少なくともそこらへんの議論してる奴等より新海の文学センスは高いのだろう

  370. 新海誠のアクを抜いてくれたおかげで一般世間の評価も上がってる気がする。

  371. 過去の作品を否定ってw
    同じようなのを何作も作るわけないだろうに

  372. エンターテイメントとして考えた場合はハッピーエンドが基本ってハリウッドの映画の作り方でもいってるからな。
    バッドエンドとか、意味深ENDなんてのは、所詮作り手のオナヌーでしかないんだよね。

  373. 新海誠=バッドエンドってどんだけ視野狭いんだよ
    そんなこと言ったら同じような作品しか作れないだろ
    万人向けにするならハッピーエンドは間違いない

    ※371
    時間軸がズレているだけで巻き戻すとは違うよ

  374. この飯田さんっていう人、音楽とかもファン以外からしたらみんな同じ曲に聞こえるアーティストが好きそう
    普通は同じアーティストでもバラードもアップテンポもダウナーもアッパーもあるだろうに

  375. 確かに1回目見たときは、最後会えたかどうか曖昧の方が良かったかなと思ったが、一般客へのフォローやRADの歌詞を含め、やっぱあのエンドで正解なのは間違いないと2回目で悟った

  376. まあアンチよりはまともにものを考えてるからええだろ

    あいつらステマしかいえないし

  377. 評論家(笑)

  378. バッドエンドでもハッピーエンドでもいいけど新海にしては大して映像綺麗じゃなくてそこはがっかりしたな

  379. 僕鬱エンド大好きなんすよw って言ってる中高生みたい

  380. 自主制作から諦めずに自分の持ち味を大衆向けに昇華させたのに…
    作り続けられる人にしかチャンスなんて来ないのに…素直に褒められんのか

  381. まぁ今までのファンでも今回は上手くエンタメになったんだなぁって感想でこれから
    これで行けるとは限らないんだからあわてる時間じゃないw
    庵野や細田みたいにプレッシャーになればまたコロコロ変わるだろ

  382. 「ここから先はネタバレ」の前にネタバレしてるじゃねーかwww

  383. まーたまどマギ厨が叩いてんのかw
    あいつらのバッドエンド中毒は異常

  384. 大勢が絶賛してるものを敢えて貶す俺かっけー
    ここに湧いて来る連中と同じだなw

  385. ハッピーエンドだろうがバッドエンドだろうが中身が面白ければいいのに、ハッピーエンドなら大衆向けという

  386. 今日観て来た。
    新海の作品だから、主役の二人は引っ付かないんだろうなあと
    思って観てたので、ラストはいい意味で裏切られた。
    かなりご都合主義な展開も目立ったけど、
    なんだかんだでラストは感動させられた。
    正に終わりよければ、全てよしって感じの映画だったと思う。

  387. 全部
    ハッピーエンド
    なんてないから
    シンカイ作品

    どれもビミョー
    惜しいんだよ惜しい・・・

    海外でやってみろよこの作品

  388. 言の葉の庭、はじめて見たけど

    ベタベタのハッピーエンドじゃないかこれも

  389. プッまた虫けらが無意味な猛批判かw

  390. アニメの映画なんて恥ずかしくて観にいけないけどハポーイエンドならレンタルしようかな

  391. これがハッピーだと思うような人は脳みそお花畑すぎる
    人生はここからが地獄なんだぜフッフー

  392. 今見に行ってるわ

  393. 見てきたよ。秒速5cmグッドエンド版って感じ
    大衆向けには一皮むけたんじゃないかな

  394. 作家性一辺倒だったのが商業に寄せたってだけでしょ
    ある意味大人になったとも言える

  395. 9時からだからまだ始まらないや

  396. たぶん大規模に広告うってやるから一般受けするように作れって出資してもらったんだろうな
    名前売ってまた超内省的ないつも通りのキモい新海ワールドやったらいいと思う

  397. これ避難が速すぎるor彗星落ちるのが遅すぎるだから納得できない人がいてもおかしくないと思うよ
    ただそれ抜きでハッピーエンドだからダメだとか言ってるやつはただのキチガイ

  398. ニッチな魅力が好きな人はすぐブレたって言うが、これはすぐ神神言う人用の大衆向けの良作ってだけ
    某ヤカンさんと違って売れる作品を作れと言われたら作れるのが作家

  399. 今までがバッドエンドだったから今作のハッピーエンドが映えると思うんですが
    最後の最後まで会えないで終わるんじゃないかとハラハラしたし

  400. アベマで秒速見てきたけど、切ない感じとか雰囲気とか良い感じの映画だった
    主人公にはあまり共感できなかったけど、前に進んでるからバッドエンドとかハッピーエンドとか言えない気がする

  401. 評価家的には
    ハッピーエンドは新海誠らしくねえ
    随分と俗っぽくなったなーということじゃね
    それが正当な評価かどうかは分からないが

  402. なんで同じものを作り続けなければいけないんだよ
    そんなに文句あるならお前がプロデュースしろ

  403. だって新海誠らしい作品は大衆受けしないしw
    自分らしさを少し殺してでも売れる作品を作らないと

  404. 君の名ははセカイ系というかゼロ年代的なるものの昇華、ある種の供養みたいなもんだと思ったが
    明らかに新海の過去作の延長線上(あるいは到達点)にあるものなので、話の畳み方だけ見て転向とか自己批判であるかのように言うのは批判のための批判の色が強すぎるんじゃないか

  405. そもそも前作までもバッドエンドにしてるつもりはなかったって監督自身が言ってるじゃん
    話作りを勉強して素直にテーマを伝えられるようになったのが今作なんだから、コレ違うというのが違う

  406. 前作から主人公が前向きになってるよねえ

  407. 観てきたよ。最後秒速エンドかハラハラしちまったが、ほっこりさせてくれて良かったよ。やっぱ物語はハッピーエンドが1番さ

  408. 映画見てからというもの、頭からおっぱいが離れないんだがどうしてくれる。。

  409. かなり距離のあるご神体までを短時間で自転車で行くとか避難早すぎるとか
    思い返せば粗はあるけどリアルタイムに見てると全然気にならなかったな
    映像と音楽で次々と展開して最後にはハッピーエンドだから粗が目立たなかった

  410. 新海の画面から滲み出るキモオタ臭がどうも受け付けない。

  411. 418
    お前からは垂れ流れてるがな。

  412. そこまで意識高くある必要なんか全く無い
    特に深く考えもしない一般人相手なら尚更だろ

  413. >ハッピーエンドだからつまらない
    中二病あるあるだな

  414. 新海誠も細田守も
    ポスターだけで駄作とわかっちゃうんだよなあw

  415. 秒速のバッドエンドも好きだが君の名はのハッピーエンドも好きだよ
    バッドエンドで終わるやり方もあったんだろうね

  416. 秒速は別にバッドエンドじゃないだろ

    ただのノスタルジー

  417. 今日Abemaでやった3本は
    言の葉
     主人公の成長物語。恋愛面に限って言えば離別しているけど、再会する気満々
    秒速
     初恋のノスタルジー。過去と離別して歩き出す成長物語
    星を追う
     SFジュブナイル風冒険物語
    バッドエンドなんかひとつもなかったぞ

  418. 今日見に行ったわマジ面白かった!見入ったわ…あの二人の後の話とか見てみたいなー最後はあの二人の関係はご想像にお任せしますみたいに終わっちゃったし

  419. やらかんなんでコメント消しまくってんの?
    君の名は。に嫉妬してんの?

  420. は?
    神社が出てきてなんで国家神道の宣伝って捉え方になんの?
    左巻きこじらせすぎだろ、こんなんで金貰ってるのか……

  421. 過去作の価値観を全否定したからこそこれだけ売れたんやぞ

  422. 秒速はバッドエンドのつもりじゃなかったって新海がインタビューで言ってた
    そもそもあれをバッドエンドとして認識するのは自分の投影

  423. とりあえず新海監督のフェチがよかった、あと全く興奮しない
    自転車のパンチラも良かった

  424. >ああ、きっと新海誠観をこじらせすぎているんだろうな、と。
    こういっているんだから悲劇思考でもやもや好きなんだろう。
    最後すっきりで終わるのが駄目な人ってのいるかな
    NTR展開好きみたいな奴とか

  425. 東宝の連中が絶対にハッピーエンドにしてくれって口酸っぱく言ったんじゃなかったっけ

  426. 下までたどり着くのに時間かかった…


    『終わりよければ、すべて善し』でいいんじゃね?

  427. 君の名はコミック化したら買うわ

  428. 映画評論家やら業界の人間やら映画オタクにアニメオタクはバッドエンド新海の方を評価すると思うよ
    ただ、こと商業となると別問題
    ベタでもハッピーエンドにしてそこらの人間引き込んだほうが客も増えるし金になるのは当然

  429. 商売に魂売った結果
    クリエイターとしての新海は死んだ

  430. ああ、ネガキャンしてるのは声の形が爆死しそうな京アニ関係者か

  431. 評論家は否定したgる奴しかいないイメージだけど、どう?

  432. あと、評論家きどりもね

  433. 437
    別に理にかなった否定的意見ならいいんだけど、
    これは難癖でしかないからなぁ

  434. 前前世ダウンロードしちゃった

  435. 僕らの七日間戦争とかガキ大将行進曲とかそういう懐かしい空気のある
    映画だった

  436. 過去と折り合いをつけて未来にどう踏み出して行くかというのが今までの新海作品の
    テーマだけど、これもその延長線上だろ

    なにもブレてない

  437. 自分が気に入らないこと言ったら「評論家は糞」って
    自分に対しても糞って言ってるようなもんだ

  438. Happy Endだからダメなのではなく、Happy Endにするために
    約9年費やしていることに、ご都合主義の全てがある
    あのENDまでは夢落ちで全て語れたんだよ、あのENDまでは神がかってたよ

  439. 村上春樹こじらせてた新海誠が、そこから脱却してみたら、
    新海誠こじらせてるやつから、こんなの新海誠じゃない言われるとか
    切ないはなしやなあ。(鼻ホジ

    現実の震災と「勝手」に重ね合わせて、その「勝手」を論拠に
    現実を修正したい幻想だとか、美しい映像が現実の事故の記憶を改変してしまうとか
    頭大丈夫かしら。現実とフィクションの区別つかない子なのかしら。

  440. 黒冨野と白冨野みたいなもんでしょ、
    新海だって、違うモノ創りたいでしょ

  441. 作者で追っかける奴にロクなのはいない
    完全に願望を託してしまってる

  442. 新海はこうじゃないといけない(じゃないと馬鹿にできない)て奴が多い
    新海やめろ! 俺の上を行くなぁぁぁぁぁ
    て本音がよく見える

  443. フィクションに強度を求める観客とフィクションに快楽を求める観客がいて
    批評をしている人たちは前者で、大多数の観客は後者ってことだと思う、前者の方が賢そうだけど本来貴賎は無いよ映画なんて娯楽なんだから
    でもさ誰が何を言おうと感動ってその人個人のものでしょ、批判的な批評を叩いちゃうのは暗に同意しちゃってるからなんじゃないの?

    俺はこの映画好きだよ、確かに脚本が致命的なほど酷いし、3・11を明らかにモチーフにしているのに取り扱いが不誠実だと思うけれど込み込みで好きな映画だよ、それで良くね?

    映画としての完成度とそれが好きか嫌いは全く違うから

  444. 449
    >フィクションに強度を求める観客とフィクションに快楽を求める観客がいて
    >批評をしている人たちは前者

    少なくともポストモダン以降、そんな批評家はいないよ
    これはただの難癖

  445. 3.11は忘れて自分の人生を生きろってとっても誠実だと思ったけどな

  446. 君の名は。が面白いと言う人にも過去の新海作品を含めたうえで好きな人と君の名は。だけが好きな人と別れるし、色々な意見があることは良いことだと思うけど

  447. この人が考える新海誠の固定概念ってのが凝り固まってんだろうな
    それから一歩でも踏み外すと「違和感が・・」とか言い出す

  448. 君の縄っていう薄い本がでそう

  449. 全文よむとスレタイとは若干ニュアンスが異なるな

  450. これは、大衆に迎合、ブロックバスター化、メジャーになった結果だから仕方ない。作家性を活かしたままメジャー作品を作ることが出来る人なんてそんなにいないんだよな。作家性を重視したいなら自主製作するしかない

  451. いつの間にか新海誠が老けててびっくり

  452. 新海が厭世的だから、ハッピーエンドでも嬉しくない。

  453. そらお前ガンダム好きな奴がガンダムの名前使って中身完全なプリキュアやったらどんな出来よくてもなんとも言えん気持ちになるわ

  454. 「ほしのこえ」から見てるファンから言わせてもらうと、「秒速」までがピークだった「星」からなんか新海さんの世界観がちょっとづつ変わってきた。なんか大衆向けに作った「ジブリ」みたいな作品になってからつまらなくなった。
    新海さんの作品は、なんかいろんな感情が詰まってうまく言えない人物の思いを少しづつ吐き出すようにいうセリフや綺麗な背景を楽しむ感じだったのに・・・

  455. 君の名はがヒットしたから、過去の新海作品も再評価されると思いきや、
    全然触れられず相手にもされていない所が、今のアニメ業界の歪さ

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