84年のときの庵野秀明さん(28)の年収が酷い・・・・

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名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
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名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
底辺すぎるだろ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
ナディア当てる前はこんなに悲惨だったんやね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
これがアニメーターの現実
政府は支援して助けろよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
お前らええんか…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
一流のアニメーターがこれやぞ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
苦労してたんだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
そんな彼も今や年収数千万のヒットメーカーだし人生何があるか分からんね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
もう遅いぞ
作画なんて韓国に外注
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
マクロスにも参加してたんか
あのミサイル軌道は庵野の功績も少しあるんやな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
一ヶ月で女と別れてパチンカスとかバイク旅とか
なんかリア充感すごい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
むしろ今のアニメーターがどんな年収なのか気になるわ
この頃は日本好景気だったのにこれだから今ははるかに悲惨そう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
マクロスとかメガゾーンとか 宮﨑駿とか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
人生楽しんでそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
30年前やん
物価も安いし今基準なら年収300万ってとこやろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
30年前と今で大して物価変わらないんだよなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
メガゾーン23を一番いい時代とか嘘付けって思いながら作ってそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
自分の才能に疑いのカケラもないってとこなんやろか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
ナウシカで巨神兵描いてた頃にこんなに苦労してたなんてショックやわ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
この人はネットが無い時代に生まれ育って正解だったと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
しかし30年前と物価大して変わらないって
よく考えればやばすぎうち
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
なお、今は数十億持ってる模様
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
安定性はないけど
めっちゃ楽しそう

 
 
 


 
 
今はアニメも実写も大ヒット監督だよね
                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ わからんもんだよねぇ
         /     \        (●)(●)    |
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      ノ            \ /          / ⌒l
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  |     ` ⌒/ ─’ ’ー\ 金に余裕あるからエバつくらないのでは(ry
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   ヽ   |、    (  ヨ    |
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コメント

※コメント反映までに時間がかかることがございます

  1. 名無しさん :

    でも割りと楽しそうじゃんw

  2. 名無しさん :

    正直人生楽しんでそうで羨ましい

  3. 名無しさん :

    いちこめ

  4. 名無しさん :

    実写監 督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  5. 名無しさん :

    >30年前やん物価も安いし今基準なら年収300万ってとこやろ

    あほか
    高度成長期の最高潮で土地も物価も賃金も今より上

  6. 名無しさん :

    30年前できちんと仕事をしている時は
    15~30万貰ってるんでしょ?後半の収入無しの時期は
    悩みながらもそれなりにエンジョイしているような気がするのだがw

  7. 名無しさん :

    アベが悪い

  8. 名無しさん :

    カラ松「そこの三日三晩アニメばっか見てるダメオタ!たとえ貧しくても庵野のおっさんはお前等なんかよりましな生活を送ってたんだぜ。
    だからお前等もラブライブやアイマスにガルパンばっか見ずに庵野のおっさんを見習いやがれ!!」

  9. 名無しさん :

    8のカラ松は肉食系肉のF6バージョン。

  10. 名無しさん :

    昔の原付は100km/h以上出たから
    高速乗って捕まったんかな

  11. 名無しさん :

    天才でこれは社会が悪いわ

  12. 名無しさん :

    収入はほんとに少なかったが、コミュニケーション能力の高さによって生きてきたのだろう
    先輩、仲間のつながりが強かったんだろうけど、現代にこの手が通じるのかなあ?

  13. 名無しさん :

    ま、要するに
    アニメーターの9割9分はこんな感じで死んで
    0.0001%が庵野になるということ

  14. 名無しさん :

    この時代、作画監督は年に一本5百~一千万円貰えた時代だぞ

  15. 名無しさん :

    1流のクリエイターになるには
    こういう底辺の経験も大事だからな

  16. 名無しさん :

    金があるからエヴァ作らないってのはあってると思う
    シンゴジは個人的な趣味の塊だと思うしこの人はアニメより
    実写の特撮とかの方が好きそう

  17. 名無しさん :

    バブルが富さかえる時代だなんて大嘘だということを裏付ける重要な資料だ!!

  18. 名無しさん :

    >>12
    庵野絵めっちゃ上手いよ
    動画マン原画マン演出全ての能力に長けている
    そういう基本的な美的センスと技術を持ってるから監督業ができる
    どこぞブログで文句垂れるしか能がない元社長現無職とは違う

  19. 名無しさん :

    ここには30年前を知らない奴が当たり前のようにいるんだな
    俺も小学生だったけど

  20. 名無しさん :

    当時の8千円が今の1万円くらいだと思えば良い

  21. 名無しさん :

    今の俺と同い年か・・・
    恵まれてるのかな自分

  22. 名無しさん :

    世界よ、これが「日本」だ

  23. 名無しさん :

    あれだけ当てて数千万??
    数億じゃないのか?

  24. 名無しさん :

    21
    休日にやらおんにいる時点でど底辺だw

  25. 名無しさん :

    >>17
    アニメーターという貧乏稼業でもやっていこうという意志を支えているのは
    失敗しても別の道を探すことができるという確信が根底にある
    今の世の中は失敗が許されないから
    最初からアニメーターを目指すという選択肢が削がれている

  26. 名無しさん :

    ブラックすぎるな


    非人道的なアニメスタジオは潰すべき

  27. 名無しさん :

    マクロスの時が一番収入がいい
    ジブリンゴ・・・ェ

  28. 名無しさん :

    庵野ってコミュ力もメーターとしての力もあるのになんで鬱になるの?

  29. 名無しさん :

    アニメ推しのクールジャパンってアニメーターの給料がクールなんだな

  30. 名無しさん :

    いや、仕事してないだけやんけ

  31. 名無しさん :

    で?

    いきなり何でこんな話持ち出してきたの?

  32. 名無しさん :

    28
    いや両方あっても鬱になるのとは無関係だろ

  33. 名無しさん :

    後に大成功しているから
    本人も回りも「うわー、悲惨だったんだなーw」とか笑って話せるんだろうけど
    それでも大成できなかったやつらが沢山居るんだろう事を思うと、もうね・・・・・・

  34. 名無しさん :

    なんか楽しそうな人生でいいな、人に恵まれてる感じがする
    俺普通に育って大学でて地方のそこそこの会社だけど
    躓いても手を差し伸べてくれる人ってほとんどいないと思うし

  35. 名無しさん :

    日本てヒドイ国ですね

  36. 名無しさん :

    物価はほとんど変わらんよ
    税金が上がっただけや
    消費税もなかったしタバコ税も安かったしジャンプは170円だった

  37. 名無しさん :

    随分と古い話だな ナウシカ・マクロスはともかくバースは忘れされちゃったな

  38. 名無しさん :

    34
    無職の妄想w

  39. 名無しさん :

    アオイホノオのドラマでこの人は天才なんだなと少し分かった

  40. 名無しさん :

    28
    コミュ力でもメーターとしての力でも
    どうにもならない事だってたくさんあるからだろ

  41. 名無しさん :

    働いたら負け

  42. 名無しさん :

    金持ちのボンがフラフラしてるだけにしか見えない

  43. 名無しさん :

    生活に必要な物は今と値段はほぼ一緒だよ(感覚的に)
    食料品や大衆車は今と同じ感覚、でもビデオデッキ、ラジカセ、パソコンはマジで高いぞ
    ケータイに金を使う事もなく突然の呼び出しもなかったから、仕事には集中できたろうね

  44. 名無しさん :

    39
    ドラマで?w

  45. 名無しさん :

    管理人くん、それ真実やで

  46. 名無しさん :

    ※バブル全盛期です

    銀行員などのサラリーマンは遊んでても年収1千万でした

  47. 名無しさん :

    36
    上がった税金は海外へのバラ撒きと福島に消えてるのかな

  48. 名無しさん :

    年収俺の1/100ぐらいか

  49. 名無しさん :

    物価は上がってないし服なんて前のほうが偉そうな値段ついてたもんだが
    消費税も8%だからなあ

  50. 名無しさん :

    あんだけ才能あってこれだもんな
    ほんと芸術家ってのは茨の道だね

  51. 名無しさん :

    アニメ業界はこの頃は右肩あがりで来年はもっと良くなるって言う夢と勢いがあったかな 日本全体がバブルに入ってく直前だね

  52. 名無しさん :

    金銭的には辛いが人生楽しんでそうでそれが純粋に羨ましい

  53. 名無しさん :

    44
    問題か?漫画は知らん

  54. 名無しさん :

    アニメーターとしてはせいぜい普通レベルだった筈だが

  55. 名無しさん :

    物価で言うとこの頃から90年代初頭に向けて上がったよ それ以上に世の中の金回りが凄くなった それから落ちて元に戻ったんだね
    アニメ業は勢いが続かず暫く後に宮崎事件が勃発して冬の時代に入った印象

  56. 名無しさん :

    好景気であり、貧乏でも明日に希望があったからクルマも高価なレーサーレプリカも売れた
    物価そのものには大差ないが、根っこにあるモノが80年代と今では違い過ぎる

  57. 名無しさん :

    バ○○ってバースか

  58. 名無しさん :

    47
    今税金上がっても生活苦しいのは老人が増えて若者が減ったからや
    昔は老人は戦争で死んでほとんどいなかったから福祉や年金費用が安かったし人口ボーナスで高度経済成長だった
    大本の原因が人口比率の歪化なんでここをどうにかしないと
    まぁ今更どうしようもないけど

  59. 名無しさん :

    52
    そう思うなら行動しろボンクラカス野郎

  60. 名無しさん :

    この頃の無理がたたって早死しそうだな

  61. 名無しさん :

    日本は今後も消費は落ち込んでいく一方だし
    中国資本だろうが金払ってくれるとこなら仕事受けた方がいいって
    未だに中国ガー韓国ガー言って口は出すけど金は出さない連中に耳なんか貸すな

  62. 名無しさん :

    今より猛烈に働いてる人も多かったけどな
    金くれてやるから社に命かけろみたいな

  63. 名無しさん :

    貞本もエヴァが当たるまでは収入が不安定で、
    嫁の実家が陶芸か何かやっててアニメーターやめて弟子入りしようと思ってたって言ってたな
    で、庵野が新しいアニメやるからっつってエヴァを始めたら全てが変わったと
    今では貞本のガレージには車やバイクがいっぱい
    庵野も「エヴァで金の心配はなくなった」と

  64. 名無しさん :

    この人今や奥さんも超稼ぐスーパーカップルだけど
    この時の彼女と結婚してたらどうなってたんだろう

  65. 名無しさん :

    無収入や赤字はともかく、1984年で月収30万円は結構な額だと思う

    大卒初任給
    1984年(昭59) 135,800円
    2012年(平24) 201,800円

    消費者物価指数
    1984年(昭59) 86.66
    2012年(平24) 99.68

  66. 名無しさん :

    63
    エヴァが当たる前はPCのエロゲーでナディア脱がせて日銭稼いでたからなww

  67. 名無しさん :

    84年なら28歳ではなく24歳
    28歳の時は逆襲のシャアやほたるの墓に参加してた
    29歳でトップ
    30歳でナディア

  68. 名無しさん :

    これ、必死に仕事探してる雰囲気ないじゃん
    才能ない奴はタダでもいいから働かせてくれって、とにかく仕事にありつくのに必死なのにさ
    やりたいことだけやってる感じ
    M氏って駿だろ、才能あるから可愛がられてるのがわかる

  69. 名無しさん :

    白黒のテレビがまだあったころなんて物価は今の1/3以下だったぞ
    コロッケが8円とかで売ってる時代だよ。
    その一方で家電とかはバカみたいに高かった。今の5倍くらいしたわ
    生きるだけならそんなに難しい時代じゃなかったけどね。
    タバコ一箱でそのへんのおっさんに手伝ってもらえるとかそんなレベルの世界だった

  70. 名無しさん :

    >ナディア当てる前はこんなに悲惨だったんやね

    ええっ?(困惑)

  71. 名無しさん :

    安定はしてないけど、平均15万としたら30年前としては悪くないんじゃないのか?

  72. 名無しさん :

    65
    28歳で年収104万で考えないと・・ 苦しかったのではと思うぞ まさに下積み時代だ

  73. 名無しさん :

    69
    いや84年で白黒テレビなのが異常なんだよ

  74. 名無しさん :

    エヴァ作っても見ないだろ?お前

  75. 名無しさん :

    7月からの半年で9万しか収入が無いぞw

  76. 名無しさん :

    庵野は運と才能があったから成功したけど
    運も才能もない奴がこんな生活してたらホームレス一直線だよな

  77. 名無しさん :

    やっぱ昔のアニメが面白いのはこういう貧しい環境でハングリー状態になってる人が作品に全てをぶつけてたからなんやろうな

    今はあんなゴキブリクソブス女う○らが貧困()とか言われるんだもんな、そりゃぬるい作品しか世に出てこん訳だわ

  78. 名無しさん :

    67
    一番重要なオネアミスが抜けてるぞ オネアミスの失敗で巨額の借金をこさえてしまってエヴァが当たるまで借金返済してたんだから トップとナディアでも返済できないなんてどんだけとも思うが・・・

  79. 名無しさん :

    79
    一気に返済してなかっただけでは?
    あの頃でも月給数百はいってそうだけど

  80. 名無しさん :

    69は三丁目の夕日かなにかの知識で適当なこと言ってない?

  81. 名無しさん :

    半分くらい自業自得で収入なくしてない?

  82. 名無しさん :

    注目ポイントは女できて一ヶ月で別れてること

  83. 名無しさん :

    81
    84年だと白黒テレビはまだ残っていたのかと驚かれるレベル

  84. 名無しさん :

    >>72
    これ24歳で上京したてのアニメーター時代だよ

  85. 名無しさん :

    この時代プロ野球選手は江川でも年俸3000万で億プレイヤーがまだいなかった
    一方でウルトラクイズなどTV番組には数億かけてた黄金期
    パソコンは40万ビデオデッキは20万くらいした
    ビデオレンタルもこの頃はじまったけど一本借りるのに数千円だった
    今より安い物もあれば高い物もある
    家電はめちゃ髙い

  86. 名無しさん :

    バブル世代やん

  87. 名無しさん :

    80
    借金背負ったのは岡田になるのかな でも借金を返すためにトップ作ってプリメ作って・・・ この人達が此処まで凄くなったのは借金を返すためストイックに売れるコンテンツを追求し続けたからなのかもね

  88. 名無しさん :

    84年はまだバブルじゃねーよ

  89. 名無しさん :

    王立はVHSとLDで10年かけて返済したはず

  90. 名無しさん :

    バブル時代でこれやで

    昔の同級生達がみんな羽振りいい中でのこれやで

    お前らに耐えられるんか? 俺なら無理

  91. 名無しさん :

    こんなの芸人や俳優、声優だってそうだろ
    漫画家や小説家、画家だってそう
    なんでアニメーターだけ悲惨みたいな話になってんのか理解不能

  92. 名無しさん :

    42
    めっちゃ貧乏だったんだぞ
    学校も授業料だかが払えなくて中退してるし

  93. 名無しさん :

    >>92
    まだバブル時代ではないよ...

  94. 名無しさん :

    13
    「オーナインシステム」の由来ですね^^

  95. 名無しさん :

    懐かしいネタだねw この頃は名の知れた人がゴロゴロいたよ 庵野もその一人

  96. 名無しさん :

    93
    そうだね エンターテイメント産業で生きるってのは今でもこう言う事だよな 同じ境遇で頑張って庵野になれなかった無名のアニメーターが一杯いるんだもんね

  97. 名無しさん :

    実力がないとは言わないが
    御輿に担ぎやすいからってだけの気がするんだよな

  98. 名無しさん :

    84年はバブル真っ只中だっつーの

  99. 名無しさん :

    かがみあきら さんとは交友有ったの?

    マクロス 愛覚えていますか には関わってたんだっけ?

    そもそも 84年のパヤオの年収が幾らなの?

  100. 名無しさん :

    庵野だからこの生活から逆転できたんであって俺が同じことやったら今頃無職だな

  101. 名無しさん :

    めっちゃリア充してるやんけ!

  102. 名無しさん :

    バブル世代は1988年(昭和63年)度から1992年(平成4年)度頃)に新入社した世代

  103. 名無しさん :

    シンゴジのパンフレットにエヴァはちゃんと作ってますって書いてたよ
    本当か嘘か

  104. 名無しさん :

    101
    風の谷のナウシカ(1984年) 原画
    超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(1984年) 原画

  105. 名無しさん :

    牛乳 1リットル
    カレーライス 1食
    都バス

    幾らだったの?

  106. 名無しさん :

    クリエイターってのはみんなこんなもんやで

  107. 名無しさん :

    当時はバブルに向かってて相当景気が良くなってた頃じゃないか

  108. 名無しさん :

    風の谷のナウシカ(1984年) 原画
    超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(1984年) 原画
    うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ(1985年) 原画
    王立宇宙軍 オネアミスの翼(1987年) 作画監督、スペシャルエフェクトアーティスト、原画
    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988年) メカニカルデザイン
    火垂るの墓(1988年) 原画
    MACROSS PLUS MOVIE EDITION(1995年) 原画

  109. 名無しさん :

    バブル以降に生まれたゆとりの俺からすれば
    バブルがーって言われても想像つかんわ
    そんなにええ時代だったの?
    大人はなんでそんな時代を続けられなかったの?無能だったのか?
    そのしわ寄せを若い世代に押し付けてほんま大人は屑やなぁ

  110. 名無しさん :

    物価低そう
    というか当時の家賃低そうだなぁとしか思わん

  111. 名無しさん :

    >>109
    バブルに向かってて景気が良くなって来たのは86年頃
    バブル世代は1988年に入社した奴ら

  112. 名無しさん :

    1984年というとバブル景気に上がってゆく一歩を踏み出した頃なので、生活するうえでの体感としては今より少しましくらいだと思うといい
    バブル景気といわれるようになるには1986年まで待たないといけない

  113. 名無しさん :

    当時は28歳でバイトやプーして夢を追いかけてても否定されなかったし
    そんな生活からでも成功を掴めるチャンスに満ちた時代だったんだよ
    今の日本で28歳でプーなんて完全に人生終わってるだろ?

    今じゃアニメ業界だってその年齢で定職について無い奴なんて相手にしないよ

  114. 名無しさん :

    「ゆとり世代」と言われてきた1987年4月〜1996年3月生まれの人々。
    1987年生まれの初代ゆとり世代は、今年2016年に、29歳を迎える立派なアラサー
    1986年〜1995年生まれを「新人類ジュニア」
    1996年4月2日以降生まれを「脱ゆとり世代」

  115. 名無しさん :

    ビックリマンチョコ 今80円だよな?
    あと50円アイス無くなったし5円チョコ無くなったしポテチは100円じゃないし
    物価は上がってる!

  116. 名無しさん :

    こんな表作ってはいるけど金のために働いてないだろうな

  117. 名無しさん :

    やりたい作品だけ選んで仕事してるんだからこんなもんだろ

  118. 名無しさん :

    バブル世代は1965年-1969年に生まれた人
    1967年に生まれの細田守が丁度バブル世代だよ

  119. 名無しさん :

    ヤマカンは団塊ジュニア世代

  120. 名無しさん :

    監修が宮崎駿なのが凄い

  121. 名無しさん :

    とりあえずバブル期の話はどうでもいいだろう
    奇跡とか偶然アテにして予定立てるようなモンだわ

  122. 名無しさん :

    物価は上がったが庶民の給料は上がっていない。コレは真実。
    延々公務員等の上級国民に上手い汁吸い続けられてるのに
    暴動どころかまともなデモすら起きないんだから弱いものいじめして
    儲けてる奴にすれば天国だよ日本はw

  123. 名無しさん :

    どうでもいいから早くエヴァつくってくれ

  124. 名無しさん :

    庵野がマクロス参加してたなんて有名な話じゃん
    当時から超上手いのがいるって話題になってたんだし
    知らん奴なんかおったんか

  125. 名無しさん :

    庵野はもうエヴァ作らなくていいからナウシカ作れや

  126. 名無しさん :

    ほとんど遊んでるじゃねーかよw普通に仕事してればそれなりの給料やんw

  127. 名無しさん :

    エヴァは完結させるかもう作らないって宣言するか
    どっちかにしてほしい

    黙ったまんまだといやらしさで腹が立つから

  128. 名無しさん :

    彼ほこの一年間逃亡者(逃げちゃった人)だから無軌道の生活は当たり前。

    ダイコンフィルム実写帰ってきたウルトラマンの編集を怠り、責任問題に。
    ウルトラマンの監督を放り出し、パヤオのナウシカ制作へ飛び込む。
    ・・・ダイコンフィルム制作してもギャラが発生したかは不明だが。

  129. 名無しさん :

    上京して駆け出したばかりの24歳のアニメーターで月収30万は多い方だよ

  130. 名無しさん :

    130
    逃げた先で今でも語り草になるナウシカと劇マクに参加できたんだから豪運だねww

  131. 名無しさん :

    131
    劇場版の原画やってる駆け出しって・・

  132. 名無しさん :

    自業自得な部分あって草

  133. 名無しさん :

    エバとかにわかかよ
    エヴァだろ

  134. 名無しさん :

    年収+だけ俺よりマシやな

  135. 名無しさん :

    今と物価が違うだろ…

    自由に暮らしていていいじゃん
    このくらい非凡な生活しないとクリエイターなんて無理

  136. 名無しさん :

    庵野若い時から彼女切れないって島本もダイコン連中も言ってたから実際リア充
    重度のオタクで風呂嫌いだけど高身長だしちゃんとしたらイケメンだったからなあ
    羨ましい

  137. 名無しさん :

    庵野はどうやって、大阪芸大に入ったんだ?岡田はダイコンフィルムで当ててガイナ作ったんじゃなかったのか?従業員に給与も払ってなかったんか??ヤマトの下請けと電脳学園じゃ、カネにならんかったんかい?

  138. 名無しさん :

    133
    24歳ってアニメーター4年目だし

  139. 名無しさん :

    84年に白黒テレビなんてタダでもらえるレベル
    金がないのは単に仕事してないからだ

  140. 名無しさん :

    島本と庵野がモテてたらしいな
    アオイホノオドラマだと庵野に女っ気ないけど彼女いたらしいし

  141. 名無しさん :

    今の奥さんも高収入やんけ
    勝ち組夫婦やな

  142. 名無しさん :

    139
    大阪芸大なんてそこそこ絵描ければ入れるんちゃうの
    アオイホノオで島本が言ってたような

  143. 名無しさん :

    これバイクくれたのと別荘のペンキ塗りで金くれたのパヤオだよな
    このイラスト監修もパヤオだし
    人間関係に恵まれてる感じ

  144. 名無しさん :

    馬鹿「月収30万は多いよ」

    演出1本の期間もギャラも知らないアホガキなんだろうなぁ……

  145. 名無しさん :

    3月で女が出来たのに4月で別れてるやんw
    未挿入か

  146. 名無しさん :

    仕事してないときも多い

  147. 名無しさん :

    >>130
    それって、ダイコンフィルム前の学生時代の実習課題でのエピソードじゃん

  148. 名無しさん :

    パチンカスかよw

  149. 名無しさん :

    言うべき言葉は
    今のアニメーターって恵まれてるよね、以上

  150. 名無しさん :

    モヨコってお洒落系なイメージの漫画家だから庵野と結婚した時驚いたわ
    エッセイ漫画読んだらイデオン漬けとかモヨコもオタク化してたけど

  151. 名無しさん :

    庵野は口も上手く、巨神兵の原画マンと言うだけでモテるらしい。
    相手も同業者なら、メロメロですな。

    大阪芸大は絵コンテを描けば合格する学校。
    庵野は本格的に描いたが、四コマ漫画でOKらしい。
    岡田はダイコンフィルム、場所と製作費を出し、後はボランティアだったそうだ。
    詳しくは、アオイホノウ、スキゾ・エヴァンゲリオンを読め。

  152. 名無しさん :

    ナウシカへの参加は有名だけどマクロスのほうはあまり知られてないな
    庵野はどちらかといえばパヤオの弟子じゃなく板野の弟子なのに

  153. 名無しさん :

    底辺だけど20ならこんなもんやろ、楽しそう
    えっ…28?…
    今の不景気には許されない感じあるな

  154. 名無しさん :

    自分の才能で食っていくってこういう事だよな
    町田町蔵みたいに回想記書いたら面白そう

  155. 名無しさん :

    149
    実習課題はウルトラマン。

    ダイコンフィルムイベント用の本格派の完成版ウルトラマンなので、
    帰ってきウルトラマン だそうだ

  156. 名無しさん :

    月収0って仕事しないで遊んでんだからそりゃそうだろw

  157. 名無しさん :

    毎月何かしらイベントがあって2か月遊んだり貧乏だけど充実しててうらやましい。

  158. 名無しさん :

    ツテの仕事しかしてないのコミュ障感高くていいな
    しかもハヤオの別荘とか

  159. 名無しさん :

    学生時代にマクロス手伝ってたんだっけ
    爆発とかは板野の影響だよな

  160. 名無しさん :

    わずか一ヶ月で女と別れて…旧劇の実写パートの元ネタかな。
    庵野氏は若い頃かなりモテたらしいけど、安定性は皆無だし
    追い込み時期は壮絶な割に、これはこれで楽しそうだなと思ってしまう。
    >30年前と今で大して物価変わらないんだよなあ
    30年間まったく経済成長してない唯一の国が日本。カネの流れは何処へ…。

  161. 名無しさん :

    アオイホノオ思い出す
    あれヨシヒコの監督だったな
    割と賞もらってたドラマだけど

  162. 名無しさん :

    ちな当時の同年齢の漫画家

    ゆで キン肉マンのアニメとキン消しでぼろ儲け
    陽一 キャプ翼アニメで年収億超える
    荒木 バオー打ち切りで苦戦中

  163. 名無しさん :

    エヴァ終わったらパヤオとナウシカやってくんないかな
    クシャナ戦記見てみたいんだが

  164. 名無しさん :

    ドラマ アオイホノオ、トンコさんが何かエロいのだ。

  165. 名無しさん :

    荒木と同年代か
    どっちも一線なのは凄い

  166. 名無しさん :

    どこが楽しそうだよ
    途中どう考えても自棄起こしてるだろ
    たまたま作品が当たったから良かったものの・・・

  167. 名無しさん :

    漫画家やメーター高確率でアオイホノオドラマ実況してたな

  168. 名無しさん :

    154
    マクロスで有名なのは劇場版じゃなくてTV版2クール最終話だよね シンゴジの爆発シーンに似た演出があって感動したよ

  169. 名無しさん :

    東宝ってゴジラの取り分かなり大きいだろ
    単独配給で製作委員会方式じゃないから

  170. 名無しさん :

    ゴジラも君の名はもサントラグッズパンフ売れまくりだから東宝笑い止まらんだろ
    新海は小説もバカ売れしてるし

  171. 名無しさん :

    画像は安原絵麻の方が良かったかも知れない。
    「でも上手くならないと、生活できない。」

    マジで『生活できない』だよ。

  172. 名無しさん :

    要はメーターの現状はこの頃から一切変わってない、ってことやんけ…

    そらネット上じゃテメーは一銭も出さないくせに
    ンゴwwwンゴwww売り上げで言い争ってるだけなんだから儲かりようがねーわな

    この先レガリアみたいに放送落とすアニメは増えるし金出してくれる腐向けのアニメも増える。

    アニメ好きのオタクなんならどういう形でも
    危機感を持ってアニメ業界に貢献するべき

  173. 名無しさん :

    東映はルヒーさんが50億超えるだろうけど松竹は大丈夫なのだろうか

  174. 名無しさん :

    才能ある20代なら不安なんて大したこと無いと思うけどな
    お前らじゃないんだから

  175. 名無しさん :

    腐向けは一極集中型だからおそ松が確変しただけじゃね
    あれ作画楽だろうからコスパ最強だろうし
    秋はうたプリと刀剣とハイキューがどうなるかだけど

  176. 名無しさん :

    じゃあヤマカンもまだワンチャンあるってこと?(錯乱

  177. 名無しさん :

    でも天才メーターだからこういう生活出来る気がする
    パヤオが気にかけてくれてるし

  178. 名無しさん :

    新海が君の名はで確変起こしたからヤマカンもチャンスあればいいけど全方位に攻撃しまくりだからスタッフつかないんじゃね
    庵野や新海は周りがサポートしてくれそうだけどヤマカンは微妙

  179. 名無しさん :

    バ○○はバースのことか?

  180. 名無しさん :

    誇張も盛り込まれてるだろうし、何よりバブル全盛期の話
    ナウシカのギャラで1発逆転できる金貰っといて無駄遣いで身持ち崩す
    日雇い稼ぎで食い繋ぎつつ遊ぶだけの余裕がある
    信じられない時代だな
    今の時代に直したら、ナウシカのギャラでも状況変わらず失職後路上生活となってるだろうに

  181. 名無しさん :

    遊んでばっかやんけw
    そりゃ自由人してたら金は入らんw

  182. 名無しさん :

    大学時代から才能あふれるリーダー格で頼れる人も支えてくれる仲間もいたからこういう人生を楽しめるのであって
    普通の人には無理です

  183. 名無しさん :

    173
    なんで原画マンでもない無職のお前が業界語ってるの?

  184. 名無しさん :

    アニメーターは上手くても手が早くないと意味ないしな
    まあアニメ業界なんか潰れればいいよ

  185. 名無しさん :

    人生楽しんだ者勝ちかなぁ

  186. 名無しさん :

    島本の漫画読んでたら鳴り物入りで東京進出した様なイメージだったけど
    最低賃金で使われてるのな、大して評価されてなかったんじゃねえの?ダイコン3

  187. 名無しさん :

    確かこの年は吉野家の牛丼が並400円だったはず
    物価は今とほぼ変わらん

  188. 名無しさん :

    このころバブルの一歩手前だよ
    むしろ景気悪くてめぞん一刻の五代君が就職失敗したり
    キャプ翼のアニメ作ってた会社が倒産したり

  189. 名無しさん :

    底辺アニメーターが庵野と同じことしようとしてものたれ死ぬだけだよな

  190. 名無しさん :

    ナウシカとマクロスやってるのは凄い
    あとこれ計算したら24歳の時の話みたいだな

  191. 名無しさん :

    庵野の場合奥さんも稼いでるから今も遊んで暮らせそうだけどね

  192. 名無しさん :

    トップとナディア当てる前か
    エヴァがとにかく儲かったらしいけど

  193. 名無しさん :

    ファミコンが当時14800円だが
    今の感覚なら25000円ぐらい。

    スーファミ以降25000円が堅持されているのは
    ここから物価上昇率が低くくなっているから。

  194. 名無しさん :

    190
    84年は高度経済成長期の終盤だな
    貨幣価値がインフレしてないと不況と思ってるアホがちらほらいる

  195. 名無しさん :

    パチンコまでやったエヴァは人生10回分は稼いでるやろ

  196. 名無しさん :

    196
    アフィブログで息巻いてるおっさんの方が無様だわ

  197. 名無しさん :

    苦労しないと一流にはなれないんだなぁ…

  198. 名無しさん :

    >一流のアニメーターがこれやぞ…
    一流になる前がこれやろ
    ナディアの後からは変わってるやろ

  199. 名無しさん :

    >物価も安いし今基準なら年収300万ってとこやろ

    いやいや…

  200. 名無しさん :

    165
    ほんまやな、パヤオが死去する前に原作準拠のナウシカをアニメ化するのは義務やと思うわ

  201. 名無しさん :

    今や億万長者
    人生わからんもんだね

  202. 名無しさん :

    196
    この頃は1ドル250円ぐらい だから物価が変わってないように見えてもドル換算だと2.5倍になってる
    当時はビデオテープや音楽カセットとかとにかく高かった それに吉野家やマックってこの頃は高級外食扱いだろ

  203. 名無しさん :

    アニメーターなんて給料安いの承知でなりたがってるやつが沢山いるんだから
    別に安月給でも問題ないんじゃね?

  204. 名無しさん :

    自分も同じ時期にこんな生活してたけどでも苦労は感じなかった
    なんか周りの人間が寝る場所やご飯を用意してくれたし
    10代だったん自分はそれに遠慮なく甘えてたw知り合いもいっぱい出来たし
    いまはあの時代より収入も住むところも段違いに良いけど
    あの時代に戻りたいと思う今は人との出会い少ないからね

  205. 名無しさん :

    204
    ちゃうで、85年のプラザ合意によってドルは無理やり価値が下げられたが国内の物価とは直接は関係ないで
    他の人も書いとるがそれが原因でこの後円高不況になり、その対策のミスでバブルが始った
    ハッキリ言って武力こそ使わないが、米国による恐るべき攻撃

  206. 名無しさん :

    84年はまさに庵野が超時空要塞マクロス 愛・おぼえてますかの戦闘シーン描いてた時だな

  207. 名無しさん :

    有名な話なんだがな、オネアミスの翼作ってた頃も
    押し入れみたいな部屋だったし。

  208. 名無しさん :

    天才だから何とかなっちゃったけど
    庵野の後ろには才能ない奴らが死屍累々なんだろうな

  209. 名無しさん :

    207
    それはバブルの話。その説明に異論はないんだけど、今の物価と当時の物価を比較するなら為替レートの違いは意識しないといけないって事

  210. 名無しさん :

    1984年の大卒初任給は135,800円
    当時は月収15万でも貧困とは言えない

  211. 名無しさん :

    というか今年で還暦なの?
    マジかよ

  212. 名無しさん :

    55だよ

  213. 名無しさん :

    ネタを本気にするなよ
    後に、会社ぐるみで脱税するからな

  214. 名無しさん :

    111
    そうだなぁ。当時東京付近の話はニュースで聞くくらいだったがバブル期には
    慶応大学の学生が親から外車を買い与えていたのが多数いたとか、有名女子大に迎えに来る彼氏の大半がBMWに乗っていたという話が伝わってきたくらいだからな
    84年当時はガソリン価格が第二次オイルショックの影響が残っていたため割と高め(たぶん今より気持ち高めくらい)、バブル期だともっと安くなってたが、まあそんな感じで
    なんでバブルがはじけたのかは日銀のせいということらしい。当時土地転がしで儲けてた人が日銀の締め付けが厳しすぎて崩壊したということらしいので、続けるわけにはいかなかったんだろうなぁと思う

  215. 名無しさん :

    111
    >そのしわ寄せを若い世代に押し付けてほんま大人は屑やなぁ
    ちゃうで、直ぐにツケを払わされた
    失われた~年て言われる不況の事を忘れないでね

  216. 名無しさん :

    当たり前やけどクッソ絵上手いな

  217. 名無しさん :

    ジャンプは200円しなかったよね
    それが今は・・・

  218. 名無しさん :

    ちなみにバイクは宮崎のお下がりやで。

  219. 名無しさん :

    メガゾーンとか懐かしいなまったく内容は覚えてないけど

  220. 名無しさん :

    庵野は板野も認めた板野サーカスを完全に会得した3人のアニメーターのうちの1人なんだよね
    他2人は後藤雅巳と村木靖

  221. 名無しさん :

    188
    違うぞ
    評価されててもこういう底辺生活なのがアニメーターなんだぞ

  222. 名無しさん :

    93
    そいつらは当たりさえすれば一発逆転のホームランを打てるが、アニメーターに一発逆転は無い。

    庵野だってエヴァの「原作」をやったから、印税で金儲けできただけ。
    純粋にアニメーターとしての庵野の収入はその辺のサラリーマンより少し多い程度だよ。

    アニメ業界で監督が原作もやりたがる一番の理由がコレ。
    原作やっとけば一発逆転ホームランが狙えるんだよ。
    監督やただのアニメーターじゃ一発逆転ホームランが狙えない。

  223. 名無しさん :

    221
    メガゾーンかベッドシーンがあった事ぐらいしか覚えてないなw って思い出したが庵野はこの年末にくりいむレモン・ポップチェイサーの原画やってたはずだなww このカレンダー裏の収入が加算されてないぞ

  224. 名無しさん :

    ガイナックスが一番儲かってた時は、エロゲ作ってた時だよ

    その時は税金対策で毎日ランチで高級中華とかを食べないといけないぐらい金使わないと駄目だったらしい

  225. 名無しさん :

    無茶苦茶モテるし、他人とのコミュニケーションも得意なのに
    悪気なくその逆のキャラを演じる人間なのは今更だ。
    宮崎駿に可愛がられている上に、K氏というのもこれは金田伊功でしょ。
    貧乏というのも真に受けてはいけない。
    山賀に聞けば笑いながら全然違う証言が出てくるだろう。

  226. 名無しさん :

    ゴジラも脚本庵野だっけ
    ならかなり儲かったかな
    新海も自分で脚本やってるから今回の稼ぎ凄そう

  227. 名無しさん :

    この頃よりは動画の単価は倍になってるよ
    まあ物価もそれないに上がったけど
    てかアニメーターはうまいやつは十分食えてるしただどの業界にもいる使えない奴が以上に稼ぎが少ないってだけだって

  228. 名無しさん :

    エヴァの時はメーターの給料がカップラーメンで貧乏だったらしいけど後で円盤グッズで儲かったのかな

  229. 名無しさん :

    宮崎駿は別荘持ちの上バイクを譲渡できる金持ちなのか

  230. 名無しさん :

    モヨコと島本の漫画の庵野キャラ一致してるから行動はキモオタなんだろうけど天才だからな
    モヨコがいい服選んだりしてるから昔よりは格好マシになってるけど

  231. 名無しさん :

    書いてる人もいるけど
    当時はバブル経済に向かう頃で
    今と違い世の中明るかったんだよ
    貧乏しててもいくらでもバイトがあったから
    悲壮感はなかったと思う

  232. 名無しさん :

    それでもバブルの直前はちょっとだけ不景気だったともうな
    84年85年はちょっと冷え込んでいたと思う
    だからこそのバブル

  233. 名無しさん :

    当時はジブリなんてなかったよ。
    宮崎駿もナウシカが当たらなきゃ後がない背水の陣だった。
    金持ちじゃないよ。

  234. 名無しさん :

    牛丼とかハンバーガーとか今じゃ安い代名詞の食い物が高かった時代だな
    コンビニや激安店、プライベートブランドなんかも少なかった
    問屋も幅をきかせてたし

  235. 名無しさん :

    30年前はむしろ服とか高かったぞ

    >>230
    ソフト、グッズ、映画の収入でガイナは潤った
    庵野が交渉して当時のスタッフに還元させた
    それでもまだ利益隠ししてたのがガイナ

  236. 名無しさん :

    212
    30代公務員だけど月の手取りそれくらいやで…
    残業なかったらもっと下がる
    まあ、年金やら保険やらきっちり引かれた後の額だからまだいいんやけど

  237. 名無しさん :

    しまむらもユニクロも無いし

  238. 名無しさん :

    こうやって世に出れず埋もれていった天才も他にいるんだろうな

  239. 名無しさん :

    ぎりぎり扶養抜けるくらいじゃないか・・・

  240. 名無しさん :

    この頃は何話のこのシーンの作画は誰担当とかいう情報が多かったよな

  241. 名無しさん :

    ダイコン3は関西の同世代、あるいはちょっと下世代アニオタで伝説的存在だったんじゃないか
    寺島令子(京都出身立命館漫研所属)の墜落日誌でちょっと触れててそれで赤井の名前とか知った記憶がある
    全国的にはどうだろう? けっこう地域差がありそう

  242. 名無しさん :

    管理人の言う通り、この人は追い詰められると働くタイプだよねw
    今はウハウハ状態だから、しばらくは遊ぶだろ。
    良くも悪くもバブル経験世代だからな

  243. 名無しさん :

    庵野の作風、演出とかへの影響はパヤオより板野、富野、押井あたりのほうが強いと思うわ

  244. 名無しさん :

    10年ぐらい前に武蔵小金井の商店街で見かけたことがあるけど、本当にモヨコのマンガに描かれてるままの黒いスウェット上下だったよ。
    それで背が高くて、顔が濃くてもじゃもじゃ頭だからすごい目立つ。
    サインもらっときゃよかったなー

  245. 名無しさん :

    単純に仕事ないときに収入ないだけの話じゃん

  246. 名無しさん :

    9月の国鉄って表現がまさに時代を感じる
    子供の頃に国鉄民営化に際して、親戚が「労組によってJRへの再雇用に差別がある」
    と息巻いてたな

  247. 名無しさん :

    覚えます

  248. 名無しさん :

    それでも10数年でエヴァが当たって食いっぱぐれる心配がなくなり
    それなりに稼いでた漫画家を嫁にもらい

  249. 名無しさん :

    それでも俺より稼いでる

  250. 名無しさん :

    84年頃には牛丼380円
    カレーパン50円くらいだった記憶

  251. 名無しさん :

    なおっ、アニメ制作にハマっていた頃の手塚治虫
    も自分の手元に残る金額はこの程度
    だった模様

  252. 名無しさん :

    懐かしいな
    コミックボックスジュニアかなんかの記事だ
    覚えてるわ

    よもや21世紀にもなってこんなとこでまた見ようとは思わなんだが

  253. 名無しさん :

    庵野さんにとっては終わったことだし今が無事?だから笑い話にできるけど、現在進行形でこの状況に近い人は笑っていられないだろう

  254. 名無しさん :

    就活間際になっていままで漠然と進もうとしていた業種に迷いが生じ、書きかけの投稿用の漫画原稿に逃げ込む俺は30になったときどうなってんだろう…

    死ぬなら迷惑はかけたくないな

  255. 名無しさん :

    キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  256. 名無しさん :

    この年末にガイナックスが立ち上げになるから
    ネタとしては一番おいしい時期の話

  257. 名無しさん :

    画像から給料なしの月が多い割に余裕を感じるのは何故だろうか

  258. 名無しさん :

    <ザックリタイプ別アニメーター>

    ①食えない奴=中国人、韓国人以下の実力。
    ②一応食える奴=中韓以上の最低ラインの実力。
    ③キチガイ=作画力がありながら仕事を選びすぎてあんまり稼げてない奴、最近だとほぼいない。
    ③カネ持ち=作画力もコミュ力もある奴。
    ④凄い人=作画力がありすぎて特殊な拘束料を貰ってる、もしくはストイックすぎてあえて貰わない謎の余裕がある人

    庵野は③の部類の人間、一般人が真似してもホームレスになるだけやで、

  259. 名無しさん :

    本当に面白いのは、旧エヴァ終了後 まほろとか製作 下請けに傾いた頃
    脱税で摘発 会社が危なかった
    関係無いかもしれないが、摘発された当時 同人ビデオなる18禁が一部ショップで扱っていたが
    ある作品の最後に、オマケ映像?東京にあった社屋・スタジオ・人物が入っていた
    ガイ●ックスまんまやったけど今持って謎のビデオ

  260. 名無しさん :

    パヤオが監修してんのが面白いな
    まあアニメーターなんてでかい事務所にでも入ってない限りこんなもんだろ

  261. 名無しさん :

    ブラック以前に働いてないだけじゃないの

  262. 名無しさん :

    本人はこの頃のことを、全部好き好んでやってたから
    別に辛くはなかった、むしろ金なくなった時に好きな仕事だけしてた
    自堕落な日々だった、と振り返ってるけどな。
    摩砂雪、樋口真嗣、大月俊倫といった強力な連中と知り合ったのも
    この頃。
    でもってこの後、ガイナ立ち上げてオネアミスに参加だな。

  263. 名無しさん :

    28でこの生活できるってメンタル強いな
    なんでうつ病になったんだ?

  264. 名無しさん :

    まず庵野がバイク乗ってたことが意外だった

  265. 名無しさん :

    庵野監督はアニメーターの中でもずば抜けてやばい例やろ。普通の人間は追校処分になったりしない。

  266. 名無しさん :

    なるほど、パチンカス経験があったから、エヴァのパチ化にも抵抗なかったんだな。
    それが、エヴァコンテンツの復活に繋がるとは本人も予想してなかったろうな。

  267. 名無しさん :

    >マクロスにも参加してたんか
    >あのミサイル軌道は庵野の功績も少しあるんやな
    板野サーカス知らない世代もおるんやな

  268. 名無しさん :

    自前では絵一枚満足に描けないからって少女革命ウテナをNFで無許可上映した京都大学アニメーション同好会は関係ないだろ

  269. 名無しさん :

    島本和彦曰く庵野は背高くてイケメンだったから人間はアレでも結構モテてたらしいな

  270. 名無しさん :

    この頃は1ドル240円ぐらいやろ
    売れっ子アニメーターはカウンタックに乗ってた時代や
    自販機のジュースも80円ぐらいやない?

  271. 名無しさん :

    >名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
    >30年前やん
    >物価も安いし今基準なら年収300万ってとこやろ

    こ い つ 相 当 な バ カ だ ろ
    なんで30年前換算で今年収が約3倍になるんだよ

    頭悪いんだから黙っとけや
    こいつと同じようなこと言ってる知障は終わってんなマジで

  272. 名無しさん :

    クリエイターはこういう話の方が糧になるな
    今は貧乏でもきっと花咲く、って

  273. 名無しさん :

    なんか知らんが昔から女は切らしたことないんだっけ
    みやむーにはフラレたけど

  274. 名無しさん :

    >なお、今は数十億持ってる模様
    そんなに稼げるような業界じゃないだろ


    あ、そういえば脱税したことあるんだったな

  275. 名無しさん :

    アニメってのはこういうもんだよ
    ブラックなの潰れても仕方ない

  276. 名無しさん :

    84年なら24だな

  277. 名無しさん :

    庵野さんの王立の作画ヤバすぎる(誉め)

  278. 名無しさん :

    こんな人生面白すぎやろ

  279. 名無しさん :

    やりたいことをやれる能力を身につけてきた人間は素晴らしい

  280. 名無しさん :

    1984年は庵野は24歳
    83年に大学を退学してるから
    社会人2年目
    こんなもんだろ

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