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アニメを一番おもしろくする要素って何? → アンケをとった結果、ストーリー>キャラ>BGM>リアリティ>作画

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名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 

大学生のみなさんは、アニメを観ることがありますか? 最近は子ども向けアニメ以外に深夜アニメもたくさんの作品があって、クオリティの高いものが多いですよね。おもしろいアニメはついつい続きが気になって夢中になってしまいます。人によってストーリーに注目している人や、キャラが好きで観ている人などさまざまだと思いますが、アニメの「おもしろさ」を決める一番重要な要素はいったいどれなのでしょうか。そこで今回は、アニメをおもしろくする要素は何か大学生のみなさんに聞いてみました。

■アニメを一番おもしろくする要素はどれだと思いますか?

第1位 ストーリー 95人(49.0%)
第2位 キャラクター 50人(25.8%)
第3位 BGM 11人(5.7%)
第4位 リアリティ 9人(4.6%)
第5位 作画 8人(4.1%)

圧倒的に多かったのが「ストーリー」でした。たしかにアニメはストーリーがおもしろくないといくら他のクオリティが高くても見続けられないですよね。それではくわしい理由を見ていきましょう。

■第1位 ストーリー

・期待を裏切るストーリー展開がないとおもしろくない。
 キャラクターの成長をしっかり描かないと説得力がない(女性/25歳/その他)
・作画などはもちろん見る上で大切だが、我慢できる。ただ、ストーリーや展開、セリフがつまらないと絵がきれいでも汚くても見る気が失せる。アニメのもっとも根幹にある部分だと思うから(女性/18歳/大学1年生)
・いくらキャラが魅力的でもストーリー展開が雑だとおもしろいと感じない(女性/19歳/短大・専門学校生)
・キャラのルックスがいいアニメは山ほどあるが、ストーリーに魅力を感じるものは限られているから(女性/21歳/大学3年生)

■第2位 キャラクター

・話がありきたりでもキャラがよければおもしろいと思えるから(男性/21歳/大学4年生)
・たしかに他の要素も大事だけど、アニメーションで一番大事なことはキャラクターだと思う。じゃないと小説でもいいわけなので(男性/25歳/大学4年生)
・魅力的なキャラクターを好きになってますますその作品が好きになる。好きなキャラクターが他のキャラクターとからむのも見ていて楽しいから(女性/20歳/大学2年生)
・感情移入できるような明るいキャラが多くいるアニメの方が私は好きだから(女性/20歳/大学2年生)

■第3位 BGM

・音って大事だから(女性/19歳/大学1年生)

■第4位 リアリティ

・なんとなくリアリティは必要だと思う(女性/20歳/短大・専門学校生)

■第5位 作画

・作画がすごいと見入っていつの間にか夢中になっているから(女性/18歳/大学1年生)
・作画が好みのものであればストーリーがよくなくても見る気になれるから(女性/18歳/大学1年生)

やはりアニメはストーリーがよければ見続けられるという人が多いみたいですね。一方、キャラクター重視の方はストーリーがよくなくても魅力的なキャラの活躍を楽しみたいという人も多くいました。

http://news.merumo.ne.jp/summary/4940763

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
全部いるでしょ、こんなもん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
今やってるテイルズみたいな作画もストーリークオリティ高いアニメは一番だと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
どんなに神作画でも原作自体がなぁ…
ファントムワールドとか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
レガリア?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
>・音って大事だから(女性/19歳/大学1年生)

不必要な物以外、何にでも当てはまるだろw
これドヤ顔で言われたら吹くわw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
キャラが話を作るタイプを最近見ないな
虚淵とかマリーとかが話にそってキャラを動かすから最近はアカン
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
作る側の認識が真逆だったりするからクソ作品が量産されるんだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
゛アニメ”なのに「動き」が入ってないな。
日本のパラパラ・アニメじゃしょうがないか。
アメリカのCGアニメの動きの見事さよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
1クールしかないのに展開がチンタラしてる作品あるよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
夕方のどうでもいい時間に放送してくれる事。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
まあ、ストーリーが面白ければ、他の4つが悪くても見続けようと思うけど、
その逆、ストーリー以外がいくら良くても、ストーリーがダメだと全く見る気にならない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
キャラさえ良ければ糞アニメも最後まで見れる
逆にキャラに全く魅力ないと話や作画が良くても見るのキツイ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
タイムリープとか大逆転とかストーリーの中身の話だと思ったら違った。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
演出厨だが演出だと思う
どんなに内容良くても間とかBGMの入れ方とか下手だといまいちになるし
つまんない内容とかデザでも演出がいいと割と面白くなる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
円盤の売り上げ要素的には1位と2位が入れ替わるんだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
確かに「涼宮ハルヒ」「けいおん!」のヒットは
演出と作画(自分たちの手柄)と過信した京アニは、そのあと自社オリで地獄を見る事になった
ホモ水泳が無ければ本当にヤバかった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
1であげてるストーリーの内訳ってアニメに限らない話しな気がするが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
演出(BGM、テンポ、各種効果など)>ストーリー(展開、謎、伏線など)>キャラ(良感情にしろ悪感情にしろ無視できない個性)>>>作画。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
キャラとストーリーだな、そもそも虚構の世界なのでリアリティは別に
虚構の世界の中でのつじつま合わせは絶対に必要だけど(世界観を崩さない)
キャラも格好良い、可愛いだけじゃなくて他の部分でも魅力を出して欲しい

 
 
 


 
(‘ω’`)ストーリーが面白くないとつまらない、キャラが良くないと感情移入&ブヒれない
(‘ω’`)BGMが大事!というと最近だとはいふりかな、作画もよくないとだめっていうのクオリディアコードで(ry
(‘ω’`)まぁBGMとリアリティ以外はとても大事ってことだ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. おい、演出の重要さを忘れているぞ。

  2. やらかん刃から記事パクると失敗するの?

  3. 結局 どれも良くないとダメじゃねーか

  4. 「キャラ」って
    キャラの設定も性格も言動も行動も
    それも「ストーリー」のうちだろ
    それともキャラデザのことか?

  5. やらおんにしてはかなり納得できる記事だったw

  6. 調査人数:アニメ好きの大学生194人

    調査母数が少な過ぎ。

  7. 全部あって当然やぞ

  8. ひとけた

  9. 少なくともお前らの意見を参考にしなけりゃ面白いもの作れるよ

  10. 原作がやらかしてたらアニメで頑張ってもダメ
    テイルズとか敗戦処理でしょ

  11. ただまぁ面白い話が見たいならアニメ以外にもあるからなぁ

  12. ガンダムまとめ速報とかいうゴミサイトには行かないようにしよう

    批判コメはアク禁にする屑管理人

    やらおんはまだマシってハッキリ分かんだね

  13. どれか一つでも欠けてたらクソアニメだぞ

  14. アニメーションなんだから映像美が第一でしょ

  15. エヴァもまどマギもストーリーはよかったけど演出が一番目立ってただろ

  16. キャラだけで円盤を3万も売ったインフィニットストラトスというモンスター

  17. 最近のBGMほんとくそ
    あれなら無音でいい

  18. 総合芸術やぞ

  19. 絵コンテ、演出

  20. テイルズこそギルクラの再臨じゃねーかよ
    あれのどこがストーリーいいだ。UFOの作画あんなのにやるくならさっさとHFの映画進めろや

  21. 作画は演出として崩せるけど

    わけわからん状況(シナリオ)に
    置き場のない視座(キャラ)に
    集中力を奪うノイズ(音楽)じゃあ
    テレビのチャンネル変えたくなるわな。

  22. バランス
    それらひっくるめて嘘を本当だと思わせる力、雰囲気作り
    これだけが必要

  23. 一番大事なのは演出で次は作画だよな
    ストーリーとか言ってる奴は何もわかってない糞にわか

  24. Fateのアニメは2006年の奴がBGMが良くて最高
    作画はあまり良くないけどそれを補って余りある。

  25. ストーリーって言うけど、脚本じゃなくて演出のことを指して言ってる人たまにいる

  26. とんかつDJ

  27. 近所の特別支援学 校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  28. 作画がいらんのならもう小説読めよ

  29. 16
    アニメーションの技術的な凄さや素晴らしさを求めてる訳じゃねーからなアニメに

  30. リゼロは神ってはっきり分かる記事だね

  31. バランス

  32. 「リアリティ」だよ!
    「リアリティ」こそが作品に命を吹き込むエネルギーであり「リアリティ」こそがエンターテイメントなのさ
    「マンガ」とは創造や空想で書かれていると思われがちだが実は違う!
    自分の見たことや、体験した事、感動した事をかいてこそ面白くなるんだ!

  33. でも簡単にクソアニメを作ろうと思ったら作画を崩すのが一番だよね

  34. 製作陣の中にヤマカンを入れると面白くなると思うぞ

  35. 時には期待通りに運ぶストーリーも大事なんだぜ

  36. 映画にも小説にも漫画にもない、アニメ特有のものといったら
    作画、すなわち絵が動くことの面白さや気持ちよさだからな

    とか言ってる俺でも話がつまらなかったら切っちゃう傾向にあるんだけどねぇ

  37. ストーリーなんてキャラがあって始めて生まれるんだから分けること自体が違うでしょ
    被写体がいなければストーリーは生まれない

  38. 16
    映像美が第一ならテイルズが今期最高のアニメという事になるが

  39. 売れるかどうかならキャラ>>>>>ストーリー

  40. 29
    うおおおおお、久々に見たw


    元気してた?

  41. まーた同じような記事、







    はい解散

  42. 結局映像作品だからなぁ
    いくら超名作小説のアニメ化だぞ!ストーリーは間違いないぞ!とかやられても
    映像として退屈なら、アニメとしてやる意味ある?だし

  43. ガルパンの大ヒットどう言い訳すんの?

  44. 物語>演出>人物>音楽>作画>現実味

  45. 声豚共はちゃんと声優って言ってやれよ。

  46. 作画だドン!

  47. 16
    お前のその理論なら今年一のアニメはファントムワールドかぁw

  48. 実際には演出・キャラ・作画だよな

  49. 例えば金田動きとか板野サーカスとか見ると動きまくってるとうおおおおおってなるじゃん

  50. 素晴らしいキャラクターも
    脚本の都合で色あせてしまう

  51. 豚に聞いたら圧倒的にキャラだろうなwwwwwwwwwwwwwww

  52. クソつまらん話でも、演出のセンス次第でいくらでも見応えある作品になると思うわ、原作の要約能力というか釈の取り方やテンポってのは何処に入るんだろ

  53. リゼロ


    はっきり
    分かるね

  54. ファントムワールドのどこが今年一の映像美なんだか

  55. 作画は一定レベル超えればあとは空気みたいなもんだが
    一定レベルから下回ると全てを台無しにする
    そんな存在

  56. >期待を裏切るストーリー展開がないとおもしろくない。
    1話切りだのなんだでほとんど見られてなくて期待もされてなかったエンドライドが悪い期待を裏切って話が面白くなってきてるのに、こういう奴らは酸っぱい葡萄でその後もみないんだろうな

  57. 面白い話が見たいなら映画でも小説でも漫画でもいくらでもある
    じゃあ何故アニメなのか?何故アニメを観るのか?って結構根本的な話題だよね

  58. モブサイコ覇権だな

  59. BGMじゃなくて音響だろ…

  60. 56
    じゃあお前が思う今年一の映像美言って見ろよww

  61. 作画はそこまで神がかってなくてもいいけど一定レベルはキープしてほしい
    崩壊してるとさすがに目につく

  62. 作画作画言ってるのは絵さえ良ければ内容どうでもいいって層で声がでかくてタチが悪い
    ストーリー面白いに越したことない

  63. モブサイコは神皆も分かってるよな

  64. 「キャラはいいけどストーリーが~」じゃねーだろw
    「キャラデザはいいけど」って言えよw

  65. >・たしかに他の要素も大事だけど、アニメーションで一番大事なことはキャラクターだと思う。じゃないと小説でもいいわけなので(男性/25歳/大学4年生)

    さすがゆとり
    動きやカットが大事という話ならともかく

  66. 60
    実際俺、今期でモブサイコが1番好き
    別に作画オタってわけじゃないけど

  67. ここの連中に聞くと100%キャラになるだろうなwww

  68. 作画アニメは当時爆死しても
    末永く愛されるからな

  69. 近所の特別支援学 校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、けいおん!を見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・
    名前:名無しさん

  70. 売上>その他

  71. 14
    そうかなあ
    tp://rurusasuknights.hatenablog.com/entry/2016/02/03/033928

  72. これに同意してる奴らはモブサイコ買えよ

  73. リゼロ厨「スバルは糞だがストーリーは」

  74. テイルズとか言ってるのはガイジか?
    藤島が関わってる時点で誰も見ないやろ

  75. このすばでも売れるんだから作画が最後というのは実情に合ってるんだろう
    逆に言えばデルタとか無駄金使ってるなぁと

  76. 売れてる作品ってのは
    キャラアニメか、演出のハッタリが効いてる作品だよ

  77. 映像が面白ければストーリーやキャラはなくてもいい
    だから演出かな。

  78. 作画は気になるレベルで崩壊してなきゃ特になぁ

  79. このすば
    キャラ>BGM>ストーリー>作画>リアリティ

  80. このすばはなかなかの作画アニメだろ
    いい仕事してるよ

  81. 電脳コイルの磯が日本のアニメってのはとにかくリアルな方向にいこうとした
    そのピークがアキラとか押井版攻殻あたりの90年前後くらい
    でも、いくらリアルに近づけても所詮リアルには勝てないという結論に至った
    じゃあ、どうしようということでアニメなんだからリアルを超える表現を目指そうということになった

  82. そもそもストーリー重視したいならアニメじゃなくて小説でも読めって思うんだが。
    まあアニメにストーリー求めるような奴なんて小説読む知能すらないんだろうな。

  83. クオリディアはキャラがいまいち好きになれない
    絆、大事、みたいなのが強い演出はもうお腹いっぱい

  84. テイルズほど作画・BGM・キャラデザといいものをそろえて約束された糞ストーリーがまってるアニメもないよな
    勿体なさすぎ

  85. このすばはキャラデザが問題なだけで作画自体はいいはず

  86. キャラってのはストーリーの内なんだから
    あえて分けるなら「キャラデザ」って言うべきだな

  87. >>32
    キチガイを主人公に配置すれば神作品なのか?

  88. 84
    磯信の俺から言わせれば
    お前は浅い、浅すぎて話にならん。

  89. 91
    どう浅いのか、具体的に教えてくれ
    純粋に知りたい

  90. モブサイコ
    ストーリー>作画>キャラ>BGM>リアリティ

  91. はいふりはすべてにおいて優秀
    すばらしい絶妙的なアニメだ

  92. ストーリーなんか要らんのはごちうさとラブライブが証明してるだろ

  93. 95
    そうだそうだ!

  94. このすばは制作スケジュールに余裕もあったし
    作画も演出も凝ってる方のアニメだよ

  95. 95
    それはその通りだなw

  96. ここで言われてるリアリティって、現実社会に準拠した現実味じゃなくて、作品世界内の基準や価値観に基づく自然な現実味ってことで良いんだよな?

  97. 97
    でもそのゴミ売れちゃったんですよ・・・

  98. キモオタはキャラが自分の好みじゃない→ストーリーが悪い!とか言い出すから

  99. 94
    はいふり
    キャラ>作画>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ストーリー≧リアリティ≧BGM

  100. 演出が良ければシナリオが大したことなくても楽しく見られるというのは化物語が示してくれた
    シナリオがカスでもキャラさえ良ければ何とかなるのはISが教えてくれた
    作画さえ良ければ禿キャラでもかっこいいとワンパンマンが証明してくれた
    戦車CGさえあればあとは何もいらないとガルパンおじさんは10回以上映画館に通った

    何か一つでも光るものがあれば人はそれに惹かれるんだろう

  101. 今までの円盤売上を上から順に見ていけば
    大事なのはキャラと演出だってわかるよ

  102. もっともストーリーがクソと叩かれたガンダムSEEDが
    1stの次に大ヒットするという謎ってある

    本当にストーリーって大事なの?

  103. 売れるアニメ
    キャラクター>BGM>ストーリー>作画>リアリティ

    口だけマニアアニメ
    ストーリー>作画>リアリティ>BGM>キャラクター

  104. ここはストーリーなら小説とか他でも~というけど
    キャラも同じように他の媒体があるというブーメランにしかなってないな

  105. 映像作品だから当たり前だけどこれは間違いなく演出
    まどマギは脚本だけだと糞地味でつまらない

  106. キャラデザ>キャラ>作画(止め)>BGM>リアリティ>ストーリー
    だろ?w

  107. 106
    クソなのは種死だと何度言えば

  108. どれか一つとか、攻略法があると思っているから駄目なんだよ。
    漫画家目指してでもいいアイデアが無いから今は描かないって言い訳している連中と同じ。
    つべこべ言わずに没になっても描け。
    どうせ企画会議でウケの良い物しか作ってないんだろ?

  109. 作画がめちゃくちゃすごい「ポニョ」は、話がイミフで見てらんなかった

  110. キャラが良かろうとストーリーがゴミなら駄作扱い
    ストーリーが良くてもキャラがゴミだとそもそも見向きもされない
    どっちも大事
    作画は二の次

  111. 109
    絵が動くってのはアニメにしかないじゃん

  112. プリパラは作画、演出が韓国丸投げであまりよろしくないけど
    ストーリー キャラがいいんで楽しめてるわ

  113. ゲスな言い方だけど
    製作費>スケジュール>その他の要素
    で、それは主に
    製作会社>制作スタジオ>その他の要素
    だと思う、ただ同じスタジオでも2軍3軍とか捨て企画みたいなのもあるけれど

  114. まどかでストーリーがーってよく聞くけどあれこそ演出ありきの作品だよな

  115. 91
    おーいまだー?

  116. なんだこの(女性)の多さ
    んで、ストーリーが大事とか…
    おそ松はストーリーがよかったんだな

  117. 今やってるアルデラミン結構面白いけどキャラデザがなぁ
    たまに作画が怪しくなった時あの分厚い唇書き忘れてスッキリしてるんだけど
    そっちの方がカワイイとかおかしなことに

  118. アニオタなんてジャニーズやEXILEで喜んでるバカマンコと大して変わらんからなw
    美少女出してアイドル声優(笑)が声当ててりゃブヒブヒ鳴いて喜ぶからな
    くっさいくっさい生ぬるい邦画やドラマ見てるスイーツ(笑)と同レベル

  119. ラブライブ
    ごちうさ
    けいおん!
    種死

  120. 本音と建て前は違う
    ほんとに重要なのはキャラ
    次に作画
    ストーリーは勝手に深読みしてくれるのでどうでもよい

  121. 123
    ホントこれ
    ストーリー楽しみたい人は小説読むし

  122. 演出に力入れたってな、ろくに見てもない興味ない奴が無駄だオナニーだの大声でネガキャンするからなあ

  123. はいふりはBGMが悪かったというよりBGMを使うところを間違えた演出が悪んいんだろ

  124. このすばとか作画は怪しい所あったけどキャラとストーリーはよかったからなー

  125. この順番が全てだなぁ。アニメもRPGゲームもね。
    懐古厨論争も結局みんなこの順番が評価影響度だって本能的にわかってるでしょ?

  126. ここの奴らはストーリーは重要度は低いと主張するわりに脚本家を一番に叩くからよけい始末が悪い

  127. 作画は良いにこした事はないけど
    それが面白さや売り上げに比例しない
    某アニメが物語ってる

  128. 121
    ギャグアニメのストーリーって笑わせることだから言うほど間違っては無いな

  129. ストーリーなら今期はベルセルクが最強か

  130. キャラ>>>>>作画(キャラデザ)>>>>ストーリ>>>声優

    キャラの魅力が無いアニメはそれだけで見る気が失せる
    リゼロとかな

  131. 92
    磯の始まりはリアル思考を追い求めるスタルではない
    あくまで山下系の影響下にある小気味良い形にリアルな要素を当て嵌めたのが始まりであり、単にリアルといった事では浅い

  132. ジャンルによるとしか言えん

  133. モブサイコ買えよ
    BD購入正しい判断です

  134. ベルセルクは作画ですらないゴミ
    即切り

  135. 何を置いても演出
    どんなにいい脚本も演出が糞だと糞化する
    逆に脚本が糞でも演出が良いならなんとか見れる物になる

  136. 演出や魅せ方がうまかったら多少作画がヘボくても許される

  137. 鉄腕バーディDECODEおすすめや

  138. 漫画でも映画でもそうじゃん
    歴代売上や興行収入上位のものは
    ストーリーなんか単純だったり、こまけぇこたぁいいんだよな大雑把な作品だ
    そこをオタクは「ストーリーが陳腐」「薄っぺらい」「ベタ」「設定崩壊ガー矛盾ガー」とか叩いて通ぶるんだけど
    そんなもん大衆にはどうでもいいんだよねぇ

  139. ワルブレは演出が良かった

  140. はいふりのストーリー最高

  141. >キャラが話を作るタイプを最近見ないな
    >虚淵とかマリーとかが話にそってキャラを動かすから最近はアカン

    とりあえず有名どころの名前を叩いとけみたいな風潮どうにかならんもんかねえ
    そもそも虚淵あたりは代表として名前を出すほどアニメにかかわってないだろ

  142. 143
    大衆向けとオタク向けを一緒に議論してる時点で意味ないよねそれ

  143. ストーリー>世界観>演出>キャラの魅力>リアリティ>作画 だな

  144. アニ豚がストーリーなんて見てる訳無いだろいい加減にしろ

  145. あれぇ?
    オマイラがここで批判してたのってリアリティとか作画のことが一番多いんだけどぉ?

    また一つ、オマイラがマイノリティである事実が証明されてしまったなww

  146. BGMってあんた・・・

  147. 一般の話なら原作力が一番だろう
    ワンピやコナンのようなことをオリジナルアニメでやっても叩かれるだけで終わる

  148. 106
    種死がアカンだけで種は普通に面白いから。特にラスボスのラウ・ル・クルーゼがキャラ立ってて面白かった。俺は同じ仮面キャラでもシャアよりクルーゼの方が好きだわ。キラとクルーゼの最終決戦はかなり良かった。
    種だけで終わらせいれば良作なのに。ムウも死んだままだったし、あの死に方で仮面着けて再登場とかあり得ない。レイとかいうクルーゼを一万倍劣化したキャラも出てこなかった。シンていう新主人公もいなかっただろうし、途中で主人公がキラに戻るくらいなら最初からいらん。最初決戦もキラがレイに無傷で勝つし。種死の功績はルナマリアの同人がいっぱい出たくらいだろう。種死は黒歴史でいいと思う。

  149. どんなジャンルでもそうだけど、オタの話は無視が一番。
    オタがしたり顔で作画がー演出がーは有ればいい程度で無視しとくべき。
    結局それって、アニメをみているんじゃなくて、切り売り絵を眺めているだけだからな。
    作画厨、演出厨の話ってアニメの話じゃなくて、一部分がアニメの全てだと言ってるから支離滅裂になんだよね。

  150. BGMは大事だろ
    まどかもガルパンもラブライブもBGMでだいぶもってる

  151. 全ての要素が天井突き抜けているサンシャインはアニメの神かよ

  152. キャラに魅力があったら最後まで見届けようって気にはなる。

  153. CGでもいいってことか

  154. 153
    最初決戦じゃなくて最終決戦だった。

  155. BGMはそのものの出来より場面に合ってるかどうか
    外すと全てが台無しになる

  156. 「ストーリーとキャラ」って最重要なのは分かるな
    「ストーリー」、まずアニメのあらすじ(概要)を見て、「えーなになに、ロボ…パスだな」「重厚な質アニメ…制作者のオナニー駄作臭するしパスだな」と0話切りを確定させる
    「キャラ」、「ナニコレだっさいキャラデザ、パスだな」「何年前のキャラデザだよ…パスだな」と0話切りを確定させる
    いわゆる1話すら見る価値を感じない「足切り」は概ねここに存在するという要素がこの2つだ
    制作者がいくら「面白いアニメを作ったぞ!」「中身のあるアニメだぞ!」と声高に叫んでもキャッチーな作品概要・キャラデザでなければまず人は見ない
    ごく少数だけに見てもらえればいいマニアオタク作品ならそこは無視して独自のものを展開してもいいのだが、
    「面白いものを作ったのに何故見てもらえないのか」と制作者と少数精鋭信者が首を傾げている作品は大抵ここで致命的なミスをしていることが多いので注意が必要だ
    それは見向きもしなかった視聴者の責任ではなく最低限1話を見てもらう程度の興味すら喚起できない顧客需要判断ミスでしかないのだ

  157. ベルセルク見てるとBGMとか音響とかすっごい大事だってわかる

  158. 158
    アルペジオとシドニアならな。

  159. ラノベアニメはその時点でストーリー糞だと分かるから0話切り出来るわ

  160. 作画は良いにこしたことはない

  161. ストーリーが作品を悪くするのはあってもストーリーが作品を良くするのは相当ストーリーが良く無いと無理だろ

  162. ストーリーとキャラが僅差かと思いきや2倍も差があるのな
    やっぱストーリーだよなぁ

  163. ベルセルクはコピペ人間すぎてアニメとしても、ベルセルクとしてもゴミ&ゴミ
    まぁ馬鹿には受けそうだよな、意識高い音響とか

  164. 作画が良かろうとストーリーが良かろうと演出がダメなら全てダメ

  165. リアリティってストーリーだろ?

  166. 169
    作画とストーリー良くて演出駄目なアニメって何や?
    それ見ないことには分からん

  167. 一番重要なのはストーリー(理由:京アニ)

  168. 今期だとテイルズがダントツで作画が綺麗だしよく動くしスゲーと思うけど、イマイチ面白いと思えないのはなんでかなぁ。

  169. 順位つけてはいるけど、結局どれがだめでもあかんわな

  170. 演出厨って括るほどの厨ですらなくね?
    演出演出連呼してるだけの簡単な仕事

  171. 芝居でも表現でも演出が印象的な回だとその話数は記憶に残る

  172. ラブライブもストーリーが人気だからな

  173. 全部ひっくるめて演出が一番大切
    作画そのものが歪んだり枚数足らなくてもコンテが良ければ映えるし、BGMも使い方次第だし、キャラクター造形も演出次第だしストーリーなんて半分は演出が作るようなもの

  174. アニメの場合演出と作画は表裏一体だぞ
    演出だけとか頭おかしいんじゃねーの?

  175. 最近の京アニはほんと期待できないからね…

  176. 173
    後の展開さえ意識しなければ(ベルセリア編を除いて)面白いぞ
    ベルセリア編はもう別に作って特別枠で出した方が良かったとは思う。結構本編との繋がりが薄いまま終わっちゃったし

  177. でもリゼロが売れる現実

    大多数の視聴者と購買層の求めてるものって違うんだねぇ

  178. 182
    リゼロってストーリーだろ
    スバルは糞だし

  179. ストーリーっていう大雑把な括りもどうだかな?
    まどかみたいな意外性のある展開がいいのか、ベタでも共感できるクラナドみたいなのがいいのか…

  180. 179
    ワルブレ
    はい論破

  181. 183 演出で誤魔化してるだけでストーリーも大したことない

  182. マジレスすると「魅力的なヒール(敵役)」も重要。
    >BGMが大事!というと最近だとはいふりかな
    あの例の電波BGMが流れる場面は萌えを押し出す演出だろうから、それを排するなれば、萌えを排除して艦隊戦を増やせ、って事に他ならないけど、
    実際あれ見てた人は殆ど艦隊目当てだろうから尚更その限りだろう。
    ただその艦隊戦も、第二次大戦期の軍歌みたいな(ガルパンみたいな)BGMにすら違和感
    がある、もっと緊張感のあるBGMにしろ、って意見が多かったのは心底心外だったな。

  183. 184
    ギャグなら笑えれば良いし恋愛なら泣ければ良い

  184. リアリティはいいわ
    アニメに何求めてんだ

  185. リアリティのあるストーリーって言うくらいだしリアリティはストーリーに入れて良いと思う

  186. リゼロはBGMと演出が残念すぎる

  187. リゼロってストーリーがダメだったら誰も見向きもしないアニメだろ

  188. リゼロ
    ストーリー:○
    キャラ:スバル×レム○

  189. アニメは総合力だからこういうの言うだけ無駄だろ
    ストーリーっていうのはキャラクターのこと含めて言ってる人も多いし
    キャラクターっていうのを作画(表情)含めて言ってる人も多い
    BGMだけじゃなく効果音や声っていう音はもちろん大切だし実は感覚的に視聴者に与えてる影響が半端ない

  190. 落第騎士とか作画良かったのにストーリー糞すぎて勿体無かった
    あの労力他のアニメに割けよ

  191. こう見るとまさにテイルズが5位:作画を総ナメにした残念作だな…

  192. 192
    それ全アニメに言えるけど
    なにかがなかったら見向きもされない

  193. 作画が一番大事にきまっている
    キャラデザがよくても作画が死んだら終わり
    逆にキャラデが多少悪くても、設定や声優がクソでも作画が良ければ結構持つ
    かわいいかわいいするには作画が大切
    よってキャラ<レイアウトを含めた総合作画力や!
    ストーリーはいらん

  194. まあ妥当かな
    面白ければ売れる

  195. 面白くする=加点要素なんだから、最低限整ってて当たり前の作画の優先順位なんて低くて当たり前だろ
    逆にそれすら出来てないなら減点要素になるんだろうに

  196. 作画が一番どうでもいいとかwww

    シナチョン下請けだらけにするつもりか?

  197. 作画は過剰に良くする必要はないけど
    最低限演出に答えられるだけの品質は必要
    クオリディアコードみたいに止め絵連発だと厳しい

  198. キャプテンアースは作画が良くなかったら最後まで見てなかったかも
    ストーリはつまらんかったが

  199. くまみこ事件を俺は忘れないぞ!!

  200. 全部必要だろ…
    何か1項目だけ100点で他0点の作品より5項目オール30点の作品のほうがいいわ

  201. でも、ラブライブが売れたんだから売れる条件は違うよねw

  202. 作画崩れたらすげー叩くよなお前ら。

  203. 感想ではっきり答え出てんじゃん
    シナリオとキャラの感想は面白さに繋がってる感想だけど
    BGMとかリアリティなんかクソアバウトな理由
    作画も面白さなんか関係なく「見れる」ってだけ(面白いとは言ってない)

  204. 他がクソでも何か一つでもおもしろい部分があれば見る価値がある
    そうじゃないと毒にも薬にもならない

  205. 面 白 い も の が 売 れ る と は 限 ら な い

  206. 売れてるものが面白いとも限らんな

  207. つまりブリーチはカスって事だ

  208. アニメを一番おもしろくする要素決めるという話なのに
    「全部いるだろ」とかいうスーパーキチガイ

    んなもん分かってるわボケェ
    その上での話じゃい

  209. 量産型ラノベと馬鹿にしてる作品もよく見ると
    ストーリーはそこそこしっかりしてるモノもある

    なのにアニメ化すると妙にチープな不燃ゴミにしか見えないのは
    世界を薄っぺらくしか描ききれない作画に問題が有るんじゃないかと最近思う

    文章で足りない視覚要素は アニメ化の際に足せばいいのだろうけれど
    情報量が増えるどころか大体減ってるんだよね

  210. 大学生にもなったらアニメなんか見てないで本でも読んでろって話

  211. あんまり面白くないアニメも BGMやOP ED だけは良かったりする
    要するに曲なんて飾りです 偉い人にはそれが(ry

  212. 作画厨は確かに作画が良ければ内容が無くても見るのだろうけれど
    作画厨自体がマイナーな存在なんだよなあ  調査結果が証明している

  213. ストーリーとキャラって表裏一体だと思うけどな
    ストーリーありきの場合はストーリーに合うようなキャラ設定にするだろうし
    キャラありきでそのキャラが魅力的なら何かしらストーリー生まれるだろうし

  214. キャラってのは最初の掴み みたいなもんじゃないの?
    魅力的なキャラからは良いストーリーが生まれるけど それって結局ストーリーが大事ってことだし

  215. まずこの記事は要素の項目に無理がある
    ストーリー、キャラクター、リアリティ、作画は見方によっては結構被ってるんだよ
    これは全部いるだろとか言われても無理ない

  216. ストーリーが良くても 他がダメだと 見向きもされないことは歴史が証明している

  217. けいおんがヒットしてから日常物が増えだしてシナリオが適当になった感

  218. ラノベの表紙に派手な色使いで可愛いキャラを置くのは まさにキャラの重要性を象徴してる
    中公新書みたいな飾り気のないデザインだったら手に取るか? いや 取らない(反語)
    まず手に取る 見てみる という入り口に立つために キャラは重要だな
    もちろんストーリーが伴わないと すぐ見捨てられるんだろうけれど

  219. 181
    ゲームのネタバレは知ってるからアニメでそこがどうなるかは気になるけど、それ以外があんまり魅力的に見えないんだよなぁ
    作画綺麗、背景細かい、めちゃくちゃ動く、どれも感心するんだけどアニメとして楽しみかと言われると…

  220. アニメの作画がヘボヘボだった時代は 綺麗にちゃんと作画されてるだけで嬉しかったものだが
    最近は 作画の平均レベルが上がって 有り難みが減った

  221. 「おもしろくする要素」だったらそうなるな

    でも、「円盤を買いたくなる要素」ってなるとまた違う

  222. クロムクロはロボものでも日常の話がちゃんとしていて伏線や謎もちゃんと明かされてきているのにさらに謎を残すとか先が気になる展開で面白い

  223. 僕は、映画におけるシナリオの地位は、米作における苗作りのようだと思っている。
    弱い苗から絶対に豊かな稔りは期待できない。
    弱いシナリオから絶対優れた映画は出来上がらない。
    シナリオの弱点はシナリオのうちに退治しなければ映画を救うべからず禍根を残す。これは絶対である。
    いかに優れた演出をもってしても、いかに演出に当たって努力しても、それを救うことはできない。
    とにかく、映画の運命はシナリオにおいてほとんど決定されるのだ。
    僕はまずよいシナリオを把むことが演出術の第一歩だとさえ考えている。

    1952年6月 黒澤明

  224. ストーリーや設定よりも
    「共感」出来ないと人気が出ないんだよ
    作者や原作者の価値観やモノの考え方
    その独自の個性からにじみ出る雰囲気こそ
    一番重要

  225. なんやかんやで最近のアニメでヒットさせるには8割キャラだと思うわ
    そうじゃなきゃ日常系もアイドルモノも美少女動物園もイケメン動物園も流行ってない
    ただそのキャラを魅力的にみせる為には結局作画崩壊しちゃダメだし萎えるストーリーでもダメなんだけど

  226. 何を重視するかは 人によって微妙に異なるので
    ストーリーさえ良ければいい というものでもないだろう
    どれかの要素で他を圧倒するぐらいのパワーがあれば 名作たりえるんじゃないかな

  227. どうみたって最近はキャラだろ
    中身のない日常系がなんで人気なんだ?

  228. 229
    だな、一見壮大なストーリーで共感しずらく見えても
    似たような種類の悩みを抱えてる人にはかなり響いたり
    そういうのが自然にできてる作品はウケるよね

  229. 萌えキャラ
    作画
    ハーレム
    脚本
    BGM

    異論ある?

  230. 232
    謎だな、俺はそれ系のアニメちっとも面白いと思わない
    何が面白いのか分からんがTVで騒がれてるリズム芸人見てる感覚
    同じようにすぐ飽きられるんじゃないかな

  231. 232
    日常があるから今の日々がある
    ごちうさは偉大やぞ

  232. 234
    男を出さないが足りない

  233. 232
    今期のニューゲームなんて3000枚行けば良い方だぞ
    しかもその一作しかねーし

  234. 新しいハンターハンター見るとBGMが一番大事だと思う
    わかりやすく場を支配する要素だし

  235. 238
    おっさんが書いてる時点で売れないwww

  236. ガチでキャラしか見てない奴は異常なレベルで脳内補正するから
    駄作認定されるような作品ですら神アニメ扱いするので話にならない
    しかもそういう奴は媚びすぎてキモいヒロインが大好きだから
    プラメモとかクロムクロが余裕で一話切りする対象だと理解できない

  237. 240
    おっさんが描いたけいおんが一番売れてるんですがそれは・・・

  238. あきまで一番面白くする要素であって
    どれが欠けてもダメなんだよね

  239. 一番面白くする要素としてストーリーがダントツの1位
    つまりはいふりのストーリーは面白かったということが証明された
    批判してる奴は感性が古いんだよ

  240. ストーリーだけ良いアニメと作画だけ良いアニメなら前者の方がまだ見れはする

  241. 239
    売れるアニメ=萌えアニメ
    今萌えアニメの話を議論してんぬんぞ
    ジャンプ系なんか売れるわけないやろ

  242. 最近は作画よりもキャラデザの方が重視されてるような

  243. 242
    だから消滅した

  244. 天体のメソッドはキャラデザ良かった
    確か10万枚くらい売れてた筈

  245. ウィザード・バリスターズのキャラデザ好き

  246. 241
    それピーエーワークスの自己満足のオナニーやぞ

  247. 249
    さすがqpflapper

  248. ガルフレのキャラデザ最高
    艦これのキャラデザ糞

  249. キャラデザ的にガーリッシュナンバー爆売れ不可避

  250. ガルフレぐうシコ

  251. つまり全てがそろっている(はずの)聲の形は完璧な作品ってことですね!

  252. キャラデザが良ければ視聴者は確実に増える
    モブサイコとワンパンマンの違いを考えればわかる

  253. ワンパンマンもモブサイコも好きだが「ストーリーが良い」って言われると困惑する
    ほとんどキャラだよなあれ

  254. だいたい合ってる順位だね
    俺は4位と5位が入れ替わってもいいけど

  255. 面白くするために必要な物は
    脚本・キャラクター・演出
    その作品に金突っ込もうと思うには
    作画・動画・キャラクター

    なんにせよキャラの立ってないアニメはなにやってもダメ

  256. はいふりは作画しかないけどそこそこ売れたな

  257. モブサイコはいいんだけどトーンが暗いのがちょっとね
    モブか弟がとことん壊れればレクター博士みたいに人気出るかもだけど
    そこまで暗くはしないだろうし

  258. ストーリー:最重要。とりあえず明らかにBL系、ホモアニメ系と分かるものは0話切り確定
    BGM:場面に合ったBGMを使っていればいい。盛り上がるシーン(変身シーンとか戦闘シーンとか覚醒シーンとか)のBGMが良ければプラス評価
    リアリティ:いくらリアリティを追求しても毎回のように胸糞悪い展開やいじめ展開が続くとそれだけで見る気が失せる
    キャラ:多少古いキャラデザでもあまり気にしない
    作画:別に全部が劇場版レベルのクオリティじゃなくてもいい。見せ場で動かしてくれればいい

    キャラデザや作画が良くても脚本が駄目で台無しになったアニメがいくつあったか・・・

  259. モブ君の弟は良い奴だぞ

  260. ストーリーよくてもキャラがよくないとだめだし、演出等見せ方でストーリーを更に面白いものにできるから、ストーリーだけじゃないはず。
    バトルシーンとかなら、構図と作画が大事だし。
    その作品によって求められるものが違うと思う

  261. キャラの人間関係で楽しませてくれるアニメもあれば、ストーリーで楽しませてくれるアニメもある。全部大事だね

  262. ジョジョ信って作画言い訳につかってるけど単純にストーリーが面白くないから売れてないってことを自覚しろよ。はいふりを見習え

  263. 今一番大切なのって過剰なステマじゃん
    本当つまらんわ

  264. 268
    ステマしても面白くなかったら売れない。
    ステマしなくて面白くても売れない。

  265. ステマで序盤乗り切ってもストーリーが駄目だとある時を境にボロクソ叩かれる
    カバネリなんかその最たる例

  266. 世界観入ってないとかニワカかよ

  267. ジョジョはそもそもストーリーパクリだし

  268. おまえらは
    ストーリーだったらストーリーという大枠
    キャラクターだったらキャラクターという大枠しか見ていないから変なんだよ
    ストーリーにも喜怒哀楽や起承転結があるし
    キャラクターにも天真爛漫や切磋琢磨のタイプをいる
    要はバランスや細部まで見つめないと全く見えてこないものなのに
    そこを見ないというか見ることを諦めてしまっている
    極論で分析なんて出来ないんだよ

  269. 作画が最後って本当かよw
    とか言って、作画悪くなったら怒るんだろw

  270. 267
    独り言かな?^ ^

  271. ストーリーない日常系が流行ってるしストーリーは重要じゃないんだよなあ

  272. 作画よりも絵コンテ段階でのセンスとかの方が大事だと思う
    昔のマクロスとかイデオンとかトップの方が、凄いと思う画が多い

  273. 最近の傾向は
    ストーリー◎ 萌えなし →売れない
    ストーリー〇or△ 萌え〇→売れる
    ストーリーは王道シンプルでキャラに焦点置くの多いよな
    ex)ライブライブ
    リゼロは異世界流行りにうまく乗ったってかんじやね、貶してないで

  274. 273
    同意するけどこのサイト特に極論言う奴ばっか集まるからなー
    ギミックや条件さえ揃えばバカ売れするのになんで作らないんだとか思い込んでる奴が大量にいる
    管理人もわかってて誘導してるんだろうし

  275. 278
    ライブライブっておもしろそうだな

  276. サンシャイン→太陽→太陽神→ラブライブは神

  277. 金がない大学生の戯言。アニメ見て文句言う時間があるなら論文かけ

  278. アニメが売れるのに重要なのはイベチケ。マクロスとかサンシャインはまったく面白くないのに売れてるしな

  279. 282
    低学歴の嫉妬乙wwwwwww

  280. というか最近は長編をみない早漏多すぎィ!
    1クール2クールでストーリー展開早くしろとか
    3クールとか4クール増えないかなジョジョみたいに
    ただ海外丸投げは勘弁(キラークイーン

  281. 露伴先生チーッス

  282. ストーリーを重視しない日常物が受けている時点でこんなものは頭の悪い大学生のたわごとにすぎない

  283. なんで脚本がないん?

  284. ワイ、ジョジョ最新話
    彡(゚)(゚)『おっ、キラークイーンかっこええやんけ!』
    ↓カゲパサー
    彡()()「あああああああああああああああああああああああ」(ブリブリブリュリュリュリュリ

  285. >>288
    馬鹿をさらすなよ・・・

  286. ジョジョ信者は何歳?
    沸いてるからキモいんですけど

  287. 日常系とか下火だろ

  288. >>291
    ○○信者とか、宗教的な何かでくくる奴本当に気持ち悪いわ

  289. 日常系アニメなんてけいおんの4万枚が限界だろ?
    キャラだけじゃそれ以上無理だわ

  290. ジョジョは作画言い訳にしてたからなあ。必死に反論してて笑えるw

  291. まあジョジョはキャラアニメだろ。ストーリーは適当だしリアリティもなく作画も悪い。正直アイドルアニメと変わらんな。ジョジョははいふりを見習え

  292. 最近で売れてるのって2期やシリーズ物ばかりじゃね?

  293. ※294
    キャラだけで4万いけるならキャラ押しが正解じゃねーか

  294. はいふりが売れる当たりキャラが一番なんじゃないの?

  295. 作画は綺麗さではなく話しに合ったものという意味だよな?
    作品に含まれているものはどれも重要で欠けてはならんよ

  296. 放送時間も関係してるな。ヒロアカのゴミっぷりがよくわかる
    (2008春日5枠) 42,690 コードギアス 反逆のルルーシュR2
    (2008秋日5枠) 34,601 機動戦士ガンダム00 (2nd Season)
    (2013春日5枠) 39,101 宇宙戦艦ヤマト2199 (※2012年4月に上映・発売済)
    (2014春日5枠) 23,808 ハイキュー!!
    (2016春日5枠) *4,305 僕のヒーローアカデミア (2巻/5巻)

  297. 実際お前らの言う事聞いても売れないからね
    とりあえずイベチケ付けるわ

  298. ストーリーだけの新世界よりとか500枚だもんな

  299. 作画だけでもはいふりは売れてるしイベントも大盛況なんだよなあ

  300. どれも重要ではあるけど
    お金を落としてもらうとなると、キャラにかかってる感はある

  301. ガルフレ:2000枚
    新世界より:500枚
    はいキャラデザの勝ち!

  302. キャラだけのジョジョがはいふりに完敗してるんだからはいふりが作画だけとかねえよ

  303. エヴァ:10万
    けいおん:4万
    ストーリーの勝ち

  304. ストーリーがダントツならカイジとかなんで売れねえんだよ

  305. 308
    エヴァがストーリーとか正気か?どう見ても演出特化だろ

  306. 309
    ストーリーがよくないから

  307. エヴァはキャラ人気も凄かったしな

  308. ストーリーで良い作品ってなによ。

  309. 309
    漫画で良いから

  310. 310
    具体的にどの演出で売れたのかいえるの?

  311. 313
    はいふり

  312. 309
    >■アニメを一番おもしろくする要素はどれだと思いますか?
    >第1位 ストーリー 95人(49.0%)

    面白さと売上はまた別
    円盤は特典だったり、値段だったり内容以外の物も絡んでくるから

  313. オリアニ+ストーリーじゃないと意味無い

  314. はいふりってなに?聞いたことないんだが

  315. はいふりとかくっそつまらんもんが売れたのはキャラしか見てないからだよ
    内容なんてどうでもいいの何故ならキャラしかみてないからね

  316. ジョジョ作画いいわけどころか信者にボコボコに文句いわれてるんですがそれは

  317. まぁそこらのやつらにはいふり知ってるってきいたら8割は知らんやろ
    身の程をわきまえろよ(ニッコリ

  318. ジョジョとはいふりを比べるのか(驚愕

  319. 20年前の作品と比べてもなぁ...

  320. 293
    本当の事言われて悔しいか(笑)

  321. ジョジョはクソ
    論破出来る?

  322. ○○が勝ってるから他はゴミとか 意味ねえよ
    面白さにも色々有るだろ
    教養番組が高尚なら バラエティー番組なんぞ低俗だからいっさい不要か?
    カレーが大好きなら 他のものはいっさい食わんのか?
    たったひとつの価値基準だけで語ってんじゃねーですよ

  323. はいふりはクソ
    論破できる?

  324. リゼロはクソ
    論破できる?

  325. 論破できる?(激寒

  326. 論破できるwww

  327. 論破大好きだな(笑

  328. ストーリー展開だけが見所だったら一回見たら終わりじゃん
    円盤売れないよ

  329. 329
    リゼロ超絶クソです
    はい論破

  330. どれが売れるか分かるなら、誰でも億万長者。

  331. 論破ニキおっすおっす

  332. 基本的に一回見たら終わりだろ

    情報が多すぎて消化しきれないとか ちゃんと見ていなかったならいざしらず

  333. ジョジョはクソ
    論破完了

  334. まぁここの意見なんて0.1%だろ

  335. 売れそうかどうか分析することと 売れそうなものを作れることには 天と地ほどの開きがある

  336. ジョジョ執着ニキおっすおっす
    30年間も追ってきたんやね

  337. まず論さえいってないのに論破で草生える

  338. 実況をしやすくするつっこみどころだな

  339. クソの定義が不明確だから 命題から有意義な結論を出せそうにないな
    一つ言えることは コメ主の問題提起能力がクソだってことだ

  340. 342
    論破されて返すことも言えない
    ぐう正論

  341. 333
    ほんとそれ
    だから何度見ても楽しめるキャラが重視される

  342. 342
    ジョジョがクソだというのは定説だから
    あなためちゃくちゃですね

  343. リアリティ?何寝言言ってんだか。

  344. 347
    定説が正しいならコペルニクスさんはただの無能だなwww

  345. ストーリーが重要って言っている連中も一度見ればもう見向きもしないんだけどね

  346. ジョジョやらリゼロやらはいふりはどれもクソ言うてるやつはほんの一握りや
    ジョジョとリゼロは母数が大きいからそんなやつらも出てくる、無視でええんやで
    全員が全員絶賛なんてもんはないんや

  347. 脚本だろ
    ガバガバ脚本で見る気失せるアニメがいくつあるのか
    演出とかその次

  348. 349
    定説主義者の高橋グルも言っています

  349. 349
    ぐう聖

  350. 350
    一週間に一度24分で収めないといけないんだからアニメの脚本なんてガバガバぐらいじゃないとやってられないよ

  351. ジョジョ信者見苦しい(笑)wwwwww
    年末まで我慢しないといけないんかwwwwww






  352. このすばは作画が糞だったけど面白かったからな
    4位にリアリティが入ってるのが理解できない、作品によるだろうが基本的にアニメにリアリティはいらないわ

  353. 356
    異世界はクソ
    論破できる?

  354. 演出だなやっぱ一番はアニメの脚本とか設定とかツッコミ入れようと思えば全部ツッコミ入れられる
    アニメだけじゃねーけど

  355. キャラさえよければストーリーはそこまで重要じゃないだろ

  356. リアリティ>作画>その他、な俺は少数派かあ。
    富野アニメが大好き。架空の世界で生活感を描写してるから。
    でも大多数の人にとって生活感とかどうでもいいんだな。
    富野アニメやポニョが受けないのも当然かあ。

  357. はいふり最高

  358. はいふり神

  359. はいふりis god

  360. アニメなんて所詮サブカルなのにな

  361. 一番売上に関係する要素は圧倒的にキャラ
    IS、おそ松

  362. はいふりがキャラで売れたとか幻覚見てんじゃねーよwwww
    ペロペロブヒブヒ言われてるキャラが何処にもいないだろーがwwww

  363. はいふり最 高

  364. はいふりは、大当たりしなかっただけで売れてるだろ
    現実から目を背けてはいけない。

  365. 366
    ファフニールでヒロインがバスタブペロペロって言ってたなw

  366. 知床鈴最高

  367. 内田まゆみ最高

  368. はいふりが当たってる時点で外れてるし、クロムクロが爆死してるの見ると当たってるとも言える

    要するに何のアテにもならん

  369. モカちゃん最高

  370. 360
    リアリティってのはその作品の中でのリアリティラインを守るという意味なら
    俺も一番ではないかもしれないがかなり重要視してる
    かなり極端な例えだけど魔法とかが無い真面目な作品内で断崖絶壁に追い込まれて落っこちたけど唐突なギャグ演出であいたた…とか言って助かったら俺ならふざけんなと思うね
    ギャグ作品でもそれぞれ一定のリアリティラインは持ってるしそこは作品内で統一すべきだと思う

  371. ・たしかに他の要素も大事だけど、アニメーションで一番大事なことはキャラクターだと思う。じゃないと小説でもいいわけなので(男性/25歳/大学4年生)

    意味不明すぎて草
    25歳で大学生やってるようなアホに質問すんなよ

  372. オタの神経に障る展開などストーリーの駄目さが円盤を買わない
    積極的な理由になるのは事実。

  373. ストーリーの良いアニメ見るなら小説読むとかバカ丸出しの発言で草

    例え内容が同じでもツールが違えば表現が全く違ってくるから別物だってのw

  374. 演出が大事→コンテ描いてる監督が重要ってことになるね
    なのにお前らはすぐ脚本家叩くよな

  375. BGMの位置が高過ぎるのが謎
    作画の方が重要じゃない?

  376. 俺は作画と演出かなぁ
    氷菓もけいおんも面白いと思えたのはこれが飛び抜けてたからだし
    氷菓は話も面白かったけど

  377. キャラとストーリーは俺の中では同じだな
    だってキャラの成長=ストーリーだから

  378. 380
    同意する
    面白いミステリーは謎解きがすごいと思われがちだが
    実は演出だと思う

  379. いいのいいの君面白いね

  380. 今期のベルセルクとか見てると、元のストーリーは素晴らしいのに作画と演出で台無しになってる場合もあるしな
    やっぱどれひとつとして蔑ろにはしてほしくないね

  381. ストーリーが一番といいつつ大学生の好きなアニメアンケートやるとストーリーのない日常系が上位

  382. 最近はストーリーよりキャラ重視な方が売れるな
    ストーリーアニメの六花やアルデラミン売れてないし

  383. ゆゆゆもBGM依存度高かったな

  384. 全ては面白さのための手段に過ぎぬのだよ

  385. 調査母数が少なすぎて3~5位の意味が無い

  386. 泣く子も黙る名作には 心に残るストーリーが必要だとは思うが
    他が要らないというわけじゃ決して無いだろうな
    強いて言うなら BGMや作画はそこそこ削ることが出来るかも

  387. なんでアニメの総合クオリティはこんなにも低いんだろうな

  388. 製作側は制約がある中で作ってるからね
    ないものねだりしてもしかたがない

  389. 演出がいいと盛り上がりが違うね
    ストーリーくそでも見入っちゃう

  390. テンポ

  391. そのくせして作画には一番文句つけるんだよなぁ

  392. おまえらの基準で話す意味がない。

  393. でもラブライブとガルパンってストーリーがクソだったけど売れたよね
    売上げ的にはストーリーよりキャラの方が重要なんじゃね?

    アイマスはストーリーもダメだった上に売上もイマイチだったけど

  394. ラブライブとアイマス、どっちもストーリーはダメだったのになぜこんなにも差が開いてしまったのか・・・
    キャラの魅力の差なのか?百合要素の差なのか?
    それとも楽曲の差なのか?

    教えてラブライブ!

  395. ラブライブのアニメは9人揃うまでは王道をはずしてないし
    5話でのμ'sのおかれた状況と天候をリンクさせる演出はすごく分かりやすいが良かった、あと毎回ギャグがちりばめられてるのも良かった。
    デレマスは暗い

  396. おまえらのそのストーリーがクソっていう謎の前提はなんなんだ

  397. 385
    せやろか

  398. あなたは何を基準に円盤を買いますかってアンケも一緒にやるべき
    深夜アニメは円盤売ってなんぼだから
    このアンケに応えるような方針で作られているとは限らない

  399. 402
    やっぱ一位はストーリーやろなぁ
    二位がキャラで三位が作画

  400. 暇な大学生らしい意見だな
    そのうち忙しくなれば週に一度のアニメのストーリーなんて頭に入らなくなる

  401. マクロスつまらなすぎワロタ

  402. ネットの批評イナゴモドキどもを耳目から消せば大概のアニメは90年代以前と同様に面白く見られるだろ
    そもそもつまんない言ってる奴はアニメ見てるんじゃなくて同調圧力と底辺の帰属意識に自己陶酔して
    叩いてる意味も知らずに叩いてるだけだし

  403. 他人の評価、評判、価値判断が気になるようなら手を出さない(嗜好品の鉄則)
    画商が値踏みするような目線で作品を見てて楽しめるわけがないだろ

  404. リアリティというか御都合主義なのはやめてほしいかな

  405. 演出だろ、そりゃ
    映像作品で演出ってのは小説で言うところの文章みたいなもん
    文章がうんこだと、どんな良い話の小説でも読めたもんじゃなくなるだろ?

  406. まあ重要なのは演出だよな
    次に作画かな
    ストーリーとか割りとどうでもいい

  407. 作画がゴミでも気にしない人居るからね

  408. ストーリーやキャラ、音楽、作画は基本普遍的に良い方が良いと思うけどリアリティの重要性は作品によって変わってくると思うんだが

  409. 好きな作品ほどBGMに不満を感じることが多いな
    使い方以前に、音楽家との相性に異論がある場合が多い
    あの人の曲だったらもっとおもしろくなるのに!と何度思ったことか

  410. プリパラは4クール目から音楽家が1名加わったんだが、そいつの曲がとにかく不快
    視聴者をバカにした様なメロディ、明るいが聴いてると不安な気持ちになってくる曲の数々…
    真剣に物語を楽しんでいたいのに、気分をぶち壊すBGMが次々と襲ってくる恐怖よ
    あんなの必要性を感じねーよ、音楽家を増やさなきゃいけないならもっとマシな人材いるだろ

    それでもガマンして観続けてたら、今度はとあるキャラの声の出し方が急に耳障りなくらい汚くなってた
    そうなる意味がまずわからんし、声優さんも他作品では変わらぬ美声を維持してるから役者自身の問題でもない
    演技を指示している奴の意向なんだろうか?途中から変えんなや!
    大好きなキャラと声だったのに、一気に醜悪な存在と化してしまったのが悲しくていよいよ耐えられなくなった

  411. つーわけで音声全般はおもしろさというより居心地を左右する要素だな
    これが決定的に悪いと視聴を断念することもあるしマイナス要素にならないことが重要
    音って大事だから

  412. BGMの話題で避けては通れないのが黒子のバスケだな、あれは間違いなくおもしろさに直結していた
    第1期はこれぞ黒バスサウンド!ってのが確立されててドラマや映像をしっかり勢い付けてたのに、
    第2期からなぜか音楽家が代わってて、無駄にシリアスでノリが悪いしコミカル系もテンション低いしそもそも全部合ってねーしで一気につまらなくなった
    BGMの重要性を痛感させられた作品だったよ
    最初良かったのに途中から悪くなるパターンは作品ファンとしてつらいものがあるな…

  413. >>テイルズみたいな作画もストーリークオリティ高いアニメ

    ガイジは特殊学級から出てくるなよ

  414. 観るかどうかの条件は順序が逆だな

  415. 個人的にはテンポかな
    ダラダラしていると眠くなってきて視聴に耐えられない

  416. 誰が何を重要と思っててもいいけど所詮素人の意見ってほとんど全部的外れであてにならんよ

  417. このすばが受けたんだから作画の重要度が高くないことは明白だね

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