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最近ハッピーエンド至上主義のやつ増えすぎてないか?

4

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
物語がバッドエンドで終ったら
作品の良し悪しに関係なく叩く馬鹿が多すぎるわ
しかもバッドエンドをただの自分の好みとしてではなく
作者の技量不足として叩く
ひでーわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
最近……?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
むしろ逆な印象 バットエンドなら名作って思い込んでるやつが多い感じだわネットだと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
虚淵にもっと頑張ってもらおう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
景気が悪いからこそ幸せな未来を望む人が増えただけのこと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
まどマギ本編はハッピーエンドやん?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
なんか一捻り加えて話題になりたいって感じが見え見えなんだろ
伏線も何もなかったのに
いきなり主人公が死んでバッドエンドとかは叩かれても仕方なくね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
終わり方云々より鬱展開で歓喜してる奴はおるな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
単純にハッピーエンドの方が面白いからだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
別にバッドエンド事態は叩かない
俺が嫌なのはバルディオスみたいな投げやりなバッドエンドで
理由もしっかりしてて普通に悲しいパワポケシリーズのバッドエンドみたいなのは評価する
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
今回のテイルズのことかな
こういうところも西洋かなのかもしれないね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
バッドエンドを見ると安易なオチにした無能感が否めないからしょうがないね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
バッドエンドは好きじゃないから文句は言うと思うけど
作品としての批判ばかりでしないよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
最期に主人公が犠牲になったりするのが好き
後味悪いのも好きだけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
遊戯王ファイブディーズのZONEが見た世界の結末が絶望(バッドエンド)で
遊星が迎えた結末が希望(ハッピーエンド)と考えると
やっぱバッドエンドも捨てきれないんだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
自分の作ったキャラをいじめ抜くみたいのは嫌いだな
ストーリーの合理性無視する奴
同じ方向性ならまだハッピーエンドの方が楽しめる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
良いバッドエンドを見たことがないから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
昔のゲームは良いバッドエンドも多かったけど
最近はあまりそういうのがない気もする

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
バッドエンドハッピーエンドより両者痛み分けみたいなのが好き
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
だって今のバッドエンドって最初は希望に満ち溢れてて
最後にただただ絶望させるだけなんだもん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
最期に集合写真が飾られてるハッピーエンド大好き
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
まずハッピーエンドとバッドエンドの定義ってなんなんやろか
とりあえず問題が解決、あるいは長期を見越して一時的に解決している
大なり小なり犠牲はあっても、登場人物達の気持ちに折り合いがついている
とりあえずこれなれハッピーエンドだよね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
パワポケは本当に子供ウケを狙って作ってたんだろうか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
くまみこエンドはクソ
あれはほのぼのハッピーエンドにすべきだった

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
バッドエンドものだって徐々に暗くなっていってやっぱり最後は絶望しかないとかなら叩かれない
今まで幸せだったのに最後の数分数十分でいきなり絶望に突き落とす作品が叩かれるんだよ
最初は絶望から始まって少しずつ希望が増えてくからハッピーエンドものは叩かれにくい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
まあお前らはクレクレな上にひねくれてるインキャだから
ブヒキャラどころか子供向けキャラが痛い目みれば喜ぶんだろ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
クロエのレクイエムのバッドエンドは好きだったな
とあるアイテムを持っていないと選択肢正しくてもバッドエンドになるっていう、内容も好き
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
ちゃんとした結末ならバッドでもハッピーでもどっちでもいいけどな
結末に違和感を感じる結末だとどっちもいやだな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
世の中が不安定な時期は読んでてつらい作品は受け入れられない傾向にあるらしい
今のハッピーエンド至上主義も仕方ないとは思うね
俺はハッピーエンドであればいいとは思わないけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
バッドエンドも見たくなるゲームって何がある?
パワポケ3~ダッシュまでやったけど欠かさずバッドエンドもやった
少し胸が痛くなった

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
>>バッドエンドも見たくなるゲームって何がある?

俺はデモンズソウルかな
散々敵と戦ってきて、最後は生き仏みたいに世界を支えるための生贄になって終わり

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
デモンズとかダークみたいなのって、主人公は死ぬけどバッドエンドとは言わないよね
むしろあれは世界が救われる?グッドエンドだと思うしさ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
ただ世界の救済がそれほど希望を持って描かれていなかったからなぁあの作品は
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
クロノクルセイドおすすめ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
作品に何を求めてるのかっていう違いだと思うな
設定、世界観やストーリーのクオリティを求めるのか
好きなキャラクターが幸せになることに感情移入して、幸せな気分を味わうことを求めるのか
今は創作において後者の流れが強い気がする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
内容、作品を見るまでの手軽さという意味において
インスタントな作品は今最も求められてる気がするなー
web漫画とか
スマホでパッと読めるし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
メリバ好きやで
まどマギ叛逆とかなかなか良かった

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
娯楽が自分の気分を高める為の消耗品になっている傾向が強いかもね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
バッドエンド嫌いが増えてるんか
イデオンはバッドエンドなのだろうかあと、ダンバイン
宮崎駿作品もなんだかんだハッピーエンドって少ないよね
ラピュタとかポニョとかくらいしか
しっかりヒーローヒロインのカップルは成立しない気がするあとコナンか?
もののけ姫とか紅の豚とかはハッピーなのかバッドなのかそもそもエンドしてるのか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月20日
 
綺麗な終わらせ方すればいい
 
 
 


 
 
             ____
           /      \ バッドエンドはいいぞ~なんたって見終わったあとに「はああああ?」
          /         \ という気持ちにさせてくれるからね!
 ,-‘”´ ;;);ノ”/   (○) (○)  \ 
,-””´⌒`;;’,,-‘|   (トェェェェェェェェイ)   );”,ノ ,,_,,-‐””´ ̄`ヽ
_,,ノ⌒)))-‐’\  \ェェェェェ/  /”””´ ̄ _,-‐'”⌒);)ノ
      `ー´⌒|          |”  ,-‐””´   `ー””_,,-””
        ,-‐'”||         / |    (´⌒(´⌒;;)ノ”
    (´⌒(.´ ||        ト||  ⌒ヽ_,,-‐””
   ;);;;'””;;’<三三三三三三| |(_)’;  ,,-‘”`ー'”(“⌒;;);
     ((⌒;    ヽ  |/ レ”⌒;);”‘  -‐”” ̄(≦<≠
    ノ⌒        >__ノ;:::……⌒;;ノ””´  (´⌒(´⌒;;
 ,-‘”´ ;;);ノ”´⌒`;;);;)    ,,-‐”'””´ ̄`ヽ
,-””´⌒`;;’      ,,-‘”`ー’_,,-‘”⌒);;);”,ノ ,,_,,-‐””´ ̄`ヽ
_,,ノ⌒)))      ,,-‐'” ̄  `ー,-‐”””´ ̄ _,-‐'”⌒);)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
でもバッドエンドものは売れないけどねw
                            / ̄ ̄\ 
           ____           /   ヽ_   \ でも海外の映画でバッドエンドものは評価高いよね
         /     \        (●)(●)    |  
        /  ─    ─\       (__人__)      | 
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 
 
 

 
コメントを書く
  1. BADENDは現実だけで十分なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwww

  2. まどマギみたいな最後に奇跡が起きてハッピーエンドを迎えるアニメの円盤が売れまくってるからな
    まどマギを書いた虚淵はエロゲライターだけど関係あるのか

  3. ゆうてお前らハッピーにしないと
    絶対叩くじゃん

  4. はいこれも嘘松

  5. やらせ記事ばっかじゃねえか

  6. 「秒速5センチメートル」鬱アニメうぎゃ~~~(>_<)
    実際遠距離恋愛は三割もうまく行かないのに何言ってんだ。

  7. その作品がつまらないだけだろ
    バッドエンド厨が持ち上げてる虚淵なんてありきたりとマンネリの集合体みたいな奴だし

  8. くまみこかな?

  9. お前ら今期何みてんの?


    今期ガチ糞過ぎて完走しそうなのが一つも無いわ

  10. GONZO版のクロノクルセイドはハッピーエンドに見けかけたバッドエンド

    原作は本当の意味でハッピーエンド

  11. バッドエンドの名作って何よ?
    エヴァとか?

  12. 10
    サンシャインとダンガンロンパとリゼロ

  13. 刀語ってどうや?アレもバッドエンドなんか?

  14. ↓ここでピエール杉浦が冷静に一言

  15. その逆も多いだろ
    他人の意見なんて気にしない方がいいよ

  16. ビミョーなバッドエンドと無理矢理なハッピーエンドはつまらん。

  17. 過程がしっかりしてて納得出来るならハッピーでもバッドでもどっちでもいいわ

  18. 10
    萌え豚だからnewgameとこの美とサンシャインだよ
    あとはrelifeかな

  19. 10
    テイルズ

  20. 視聴者の平均年齢が上がってんだろ

    リアルなバッドを持ちあげるのは中学生まで。
    年取るとどんなご都合主義でもハッピーエンドの方が良くなるのよ。

  21. 最近じゃニセコイがあるだろうが

  22. 神経を逆なでにする展開が嫌なだけやぞ

  23. バッドエンドの名作ってなんかある?

  24. 君嘘とかもある種のバッドエンドに入るのかな?
    だったらバッドエンドも一概に悪いものとは思えないけど

  25. アルドノアみたいな終わり方が好みか?

  26. ゲームでバッドエンドかどうかわからんけど印象的だったのはワンダと巨像かな

  27. 24
    スクールデイズ

  28. 24
    喰霊-零-

  29. 最近の話じゃないよね
    昔からバッドエンドだったら文句言われてたしその結果バッドエンド回避してハッピーエンドやろうってのが定石になったんだろ

  30. バッドエンドの名作なら実写だけどバッドマンのダークナイトとかかね?

  31. そもそもエンディングを迎えられるほどストーリーに中身が無い件

  32. 「世にも奇妙な物語」みたいな、短編形式だとバッドエンドでも受け入れやすかったりする

  33. 安心して見れるのもいいけど、どっちに転ぶかわからないドキドキもいい
    不安感を出すにはバッドエンドっていう実績残すのも手だと思う
    そんなことしなくても演出でカバー出来るならそれでもいい

  34. 地球全体の生物の総意として
    人間が生き残る終わり方はBadEndなんだよ

    要は主観に置かれるキャラクターの立場によって
    GoodかBadかの線引きは曖昧なものとなる

    ゆえに視聴者の解釈次第で
    受け取り方に絶対的な答えなど存在しない

  35. 21
    いやそれ逆だろ
    Fate Zeroが売れたのは大人の支持を集めたから

  36. スクイズぐらい徹底できれば記憶に残る

  37. 火垂るの墓とかこれ以上ないほどのバッドエンドだけど名作なのは確かだし

  38. 喰霊は後味は悪くないしグッドエンドじゃないかな
    スクイズは確かにバッドエンド

  39. 作品次第、シナリオ次第、としか言えないな
    キャラに思い入れをしてしまうとそういう傾向はあるかもね
    むしろ鬱やらシリアスだって入れ方次第のはずなのに、頭から否定している連中何なの?
    と思うことの方が多い

  40. 社畜が癒されるためにみてるのがアニメだからな
    バッドエンドはニートにしか評価されない
    だから売れない

  41. うろぶちげんをずっと「ノムヒョン」と呼んでた
    ごめんなさい

  42. バッドエンドは批評家は喜ぶけど売れないからね。
    別に日本に限った話じゃねーよ。洋画もハッピーエンドばっかりやろ。

  43. お前らの言う「合理性」って、お前らの個人的な好みに左右されすぎだからあんまアテにならない

  44. エヴァがなぜあんな名作となったのか考えてみよう


    それはバッドエンド風味で「よく考えたら」ハッピーエンドだったって作品だからだ

  45. バッドエンドは楽な逃げ道と藤田和日郎も言ってる

  46. pixivでも同人でもバッドエンドとか死にネタ書くと
    攻撃される時代なんだぜ?
    つらいのやだとかいって

  47. ビバップの終わり方とか好きだわ
    今の作家はチキンだから主人公死亡エンドなんて怖くてできねーんだろうな

  48. 単純に後味が悪いから嫌。

  49. 28
    原作エロゲを超えるバッドエンドを用意する鬼畜アニメスタッフ
    外人にはNice Boat.と言われた名作か

  50. 46
    まったく逆だと思うが

    安易なハッピーエンドこそ楽な逃げ道

  51. 長い時間、手に汗を握って読み進めてきたのに、そこに待っていたのが
    あまりにも救いのない絶望的なラストシーンであると、作品としての出来はともかくとしていい後読感がえられないことが多い。
    海外のホラー映画を見ていると、単に風呂敷をたたむ手間を省いただけのような
    アンハッピーエンドを見かけることがある。そう感じさせてしまっては、やはりいい作品とはいいがたい。
    もちろん、すべての登場人物がハッピーになる必要はないし、時にはアンハッピーエンドでなければ着地点が出せないこともある。ただしその場合でも、読み手に納得してもらう工夫は必要。
    エンタテインメントは、作者の自己満足であってはならない。

  52. ひぐらしの目明し編はバッドエンドだけど名作だと思うぞ

  53. 鬱展開は好きだけどバッドエンドは嫌い
    伏線分投げご都合主義なハッピーエンドはもっと嫌い

  54. Fateって、もろバッドエンドじゃないのか?

    士郎は自分の目的のためにセイバーを殺しちゃうし、最終的には肉体は消滅して人形に魂を移し替えられちゃったんだろ

  55. クロノクルセイドの話が出てるが原作はあれ、純粋にハッピーエンドか?って言われると疑問だけど綺麗にまとまってるからあれで納得できた。

    要はエンディングまでのストーリーの見せ方の問題よ。

  56. ごちうさの最終回が全員BBAになって寿命でみんな一緒に死ぬとかでもいいと?

  57. ギアスはどっち?

  58. 痛み分けみたいなのは好きだ

  59. ラインバレルはハッピーエンドで良いんだろうか

  60. また同じような馬鹿記事







    はい解散

  61. デスノートもバッドエンドじゃないか?

  62. フランダースの犬みたいな心にグッと来る終わりかたのアニメって無いの?

  63. 58
    主人公の願いは叶ったから一応ハッピーじゃね

  64. 未だにデレアニを持ち上げたい為だけに、こんな屁理屈を並べ立てる奴が居るとはねぇ~www

  65. 63
    はいふり

  66. 55
    エロゲだから仕方ない

  67. 58
    ルルーシュの思惑通りの結末になったからハッピーエンド

  68. クロノクルセイドをバッドエンドの代表みたいに言ってるバカに腹立つ
    そういう話じゃねーって

  69. ハッピーエンドでもアンハッピーエンドでも
    納得できるものであればどちらでもいい

  70. ペドマスはごみ

  71. ハッピーエンドは





    安直

  72. バッドエンドにして乞食のアニメ評論家()が喜んでも商売にならないからな

  73. ドラゴンズドグマはエンディングのせいで周回する気失せた覚えが

  74. シンゴジラ評判いいじゃん

  75. デレマスは寧ろ無理やりハッピーエンドにした感じじゃない?

  76. 舞台だと悲劇のヒロインが血糊のドレスのままカーテンコールで笑顔いっぱいに手を振ってくれるけど
    深夜アニメは見終わっても暗い部屋で一人眠るだけだからな
    実況はやったほうが精神衛生上良いのではなかろうか

  77. 刀語ってどっち?

  78. ハッピーエンド自体というよりハッピーエンドまでのドロドロの人間ドラマを嫌ってるね
    アニメでまでドロドロしたのみたくないと言うのがいるけど
    どんだけドロドロの日常送ってるのやら

  79. コードギアスやグレンラガンはハッピーエンドとは言えないよね

  80. バッドエンドの名作って人間の身勝手さとか醜さとかを描いた問題提起的な作品が多い気がする

  81. テイルズ、今回のはやってないから知らんけどX2とかクソみたいな話だと思ってますよ
    出来が悪いと言うことではなく、大嫌い

  82. 経済状態とハッピーエンド嗜好は密接な関係がある。

  83. バッドエンド泣かせも



    安直w

  84. 叛逆は一概にバッドとは言えない終わりだけど技量不足は間違いない
    ラスト10分でどれだけ脈絡のない新設定出てきたよって話

  85. こういう風に短絡的にスレ立てる奴も増えた

    バッドエンドが嫌なんじゃなくて、そこに行きつく過程がお粗末だったり、超展開ばっかりだったり、思い付きでそっちに持って行ったりてのが多いから叩いてんだよ

  86. 不毛な意見だな

  87. くまみこENDが一番ゴミなのは間違いない

  88. はいふりはバッドエンドだったな

  89. 83
    そういや好景気だと松任谷由美が売れて不景気だと中島みゆきが売れるって話を聞いたことあるな

  90. Uボートって映画のラストは
    「え、そうなっちゃうの?」
    って感じだったな。戦争映画だからそいうのもアリだと思ったけど

  91. 63
    School Daysはグッとくるじゃなくてグサっとくるよ
    ttps://youtube.com/watch?v=DZesPx_Pv-k

  92. クロスアンジュはハッピーエンドに思える
    元の世界は崩壊してるけど

  93. バッドエンドって、具体的にどの作品のことを指しているのか。
    「まどか☆マギカ」や「マーズ」(原作)や「イデオン発動篇」だって味方によってはハッピーエンドやで。

    あ、ひょっとしてヴヴヴか!糞女が生き残って、反省の一つもしなかったもんな。でもあれが叩かれてるのはバッドエンドのせいじゃないぞ。

  94. まどかはテレビ版がハッピーと主張するなら映画も普通にハッピーだろ

  95. 刀語は一般人はハッピーエンド
    アニヲタはバッドエンド

  96. ラブライブは黒乳首でバッドエンドかな?

  97. ゆゆゆなんてわざわざハッピー方向に捻じ曲げてやったのに批難轟々だったろ

  98. >96
    ありがとう!ですよね。なぜバッドエンドと言われているかわからなかったので

  99. 97
    メタ的な意味でバッドエンドだなあの作品は

  100. 感動は文字通り感情を動かすこと
    主要人物を殺したり不幸にしたりすると感情を簡単に揺さぶれるから楽なんだよね
    めでたしめでたしって話で同じぐらい感情を動かすことは、より難しい

  101. 年を取ると社会の理不尽さに嫌気がさしてくる
    だからこそフィクションの世界でだけでも
    希望のある終わり方を求めてしまうのが人のサガ

    つまりはフィクションの終着点に
    救いのない終わり方を求める人は
    精神的にそこまで疲弊しておらず
    また社会経験が未熟な子供やニートに多い

  102. バンドエンド大嫌いな人ならバンドエンド作品はクソって言うだろ
    作品の良し悪しにバンドエンドかどうかが関わるんだから当然じゃねえか

    でも作者の技量不足として叩いてる人は確かに居るな……。記事にも居るし……

  103. かんなぎ二期まだ?

  104. エヴァのあとはすっきり終わらせないのが流行った
    その反動

  105. スクールデイズは、諸悪の根源である伊藤誠が滅多差しにされたことで、まだしもハッピーエンドと呼んで良いのではないだろうか。

    スクデイで一番のバッドエンドは、伊藤誠が生き残って次々と女の子を食べ捨てすることやで。

  106. どの作品の話だよ?

  107. 97
    黒乳首はアイマスの9.18、艦これのアニメみたいな乗り越えるべき壁みたいな感じだな

  108. アニヲタは最初に出てきたヒロインこそ真のヒロインと思い込みsjだと思い込む
    後から出てくるキャラには依存しない
    よって刀語のかなめは真のヒロイン、否定姫は後から出てきたビッチと決めつける
    否定姫との旅を続けた主人公はビッチに騙されたdtと位置付けてバッドエンドと叩かれた

  109. バッドエンドの中にも希望が見え隠れするのが至高

  110. 感覚で語りすぎだろ
    最近のアニメで完結した作品とか一つもねぇぞw

  111. あのなあ・・・
    バッドエンドは簡単なんだよ

    困難を克服して幸せになる、そこにカタルシスがあるんだろうが
    整合性を保ちつつ山と谷の落差をデカくする所に物書きの技術がある

    バッドエンドでいいってのは、困難から幸せまでの描写が出来ない3流作家の言い分だぞ

  112. デレマスはシナリオ自体がダメだろ別に終わりがどうとかじゃない

  113. ハッピーエンド厨ネット上では確かに増えてる気がするなあ

  114. 98
    ゆゆゆは主要人物全員生き残ったけど世界的にはなにも変わってない
    つまりバッドじゃね

  115. マス豚今日はラブライブ8話に神回叩く準備しとけよ!!!
    また敗北だろうけど

  116. ここ的に輪るピングドラムはどうなの

  117. ファントムは名作

  118. 具体例を出せと

  119. これはさ、時代だよ・・、今の時代皆救いのある癒しを求めてるんだよ。

  120. ハッピーターンでもいいんだけど最終回の25分だけでそれまでの殺伐ドラマを
    無理くりターンさせるのやめえや
    せめて後日談込みで2,3話つかって軟着陸させろや、このゴミ作家ども

  121. だってガンダムシリーズの中でZとか0083のシナリオが一番面白いとか言ってるやついたら正直引くぞ

  122. 112
    僕街

  123. 過程がしっかりしてる、伏線張られてる、テーマに即してたら別にいいわ
    それまでの過程を全部台無しにするようなハッピーエンドやバッドエンドは嫌い

  124. 爆死が真のバッドエンド

  125. tari tariも考え方によってはバッドエンドだしな

  126. 胸糞悪いよりはハッピーエンドの方がいいかな
    多少シコリが残るもの悪くないけど

  127. 125
    で、例えば?

  128. >110
    その解釈は理解に苦しむわ…

  129. クロノクルセイドは原作感動したからアニメ作り直してほしい

  130. 悪が勝ってうれしいとか厨二かよ

  131. 110
    リゼロはどう考えてもレムがヒロインじゃん

  132. 過程が面白くて、その過程から理にかなったエンドならハッピーでもバッドでもいいよ

  133. 99
    刀語はハッピー、バットというかトゥルーエンドっぽい

  134. 129
    ゆゆゆかな

  135. ルート分岐で両方用意すればおk
    アニメの話?あれはオワコンだからどうでもいいよ

  136. バッドエンドでも別にいいけど
    ただ人が死にまくるようなシナリオは勘弁な
    アカメとかテラフォみたいなのほんと嫌いだわ
    好きな人もいるんだろうけどさ

  137. スクイズがハッピーエンドだったらそれこそ納得いかん
    あそこまでやってこその名バッドエンド

  138. 129
    ダメな例はゆゆゆ
    良い例はまどか

  139. 現実が辛いから、せめて空想の中では、ハッピーエンドを求めて何が悪い

  140. アニメ史上最低最悪のバッドエンドはデビルマンでもスクールデイズでもフランダースの犬でもない、真のバッドエンドは無念にも主役声優が黒乳首と言うことがバレてしまったラブライブなんだよなぁ

    ラブライブの前ではこの三作品が霞むわ

  141. お前らどんな終わり方でも文句言うじゃんw

  142. 129・136 
    打ち切りエンドを食らったばかりの、ブリーチだろ。

  143. ニセコイはむしろハッピーエンド

  144. ブラッド・ピットの『セブン』もバッドエンドだったけど、
    あの役の男、情状酌量で無罪の可能性もあるよな?
    もっとも、それだけの事だけにすぎないけど。

  145. サラマンダーよりもはっやーいとか懐かしい

  146. そりゃ現実世界で失敗しまくってるゴミの逃避先なんだから
    ハッピーエンドにしなきゃ叩かれるわな

  147. 完全バッドエンドじゃないけど、アニメみたいにラストで死人が蘇らないゲーム版舞-himeは良かった

  148. 何気にtrue tears もバッドエンドだと思ってる乃絵厨多いよねww

  149. 個人的な意見
    良い例はドラゴンボールGT
    悪い例はゆゆゆ

  150. どっちでも大変
    楽な話など無い
    ごちうさも作る方にとっては癒しもなにもない

  151. そういえばカバネリとかいう中途半端のありましたね…

  152. 全員くっついてたりするの無理矢理感半端ない

  153. 今はアニメ大量にあるんだからハッピーエンドにしかならなさそうなアニメだけ見てればいいじゃん
    なんでわざわざ文句言いに来るの?
    そりゃくまみこみたいな例外もあるけどさ

  154. イデオンって言う伝説的なバッドエンドもあるぞ

  155. ハッピーエンドを求めるのは悪くないけど
    どう見てもこれハッピーにはならんだろって作品すらハッピーにしろって人いるからなぁ

  156. カバネリは皆殺しエンドで終わったほうが盛り上がったと思うんだけどなぁ

  157. そういう単純な二元論にするなよ
    まどマギは機械仕掛けの神という古代ギリシア悲劇以来の伝統的演劇手法だ

  158. クロノクルセイドは二人の物語としてはハッピーエンドだけど世界としてはバッドエンドだよなぁアニメ版は黒歴史だけど

  159. まず最後までやるアニメが少ない

  160. 140
    その二つは同類だわ

  161. まど豚ってまだ生きてたんだ

  162. ラブライブはセンターアイドルのAV発覚っていうバッドエンドで終わったよね

  163. だからといって記事画像のクロノクルセイドアニメはマジでNG

  164. ただのバットエンドなら無能でも描けるからな。

    如何にバットエンドを回避出来る様に進めるかが難しい。
    そこで辻褄が合わないとハッピーエンドにした所で面白くは無い。

  165. エバは庵野が視聴者と局をなめただけだったから、
    語ってやるのは時間が勿体無いな。

  166. せつなくも希望があるビターエンドを見たいんじゃ~

  167. ゆゆゆは力技でハッピーエンドで終わらせたわりにアニメ二期結局こないまま終わっちゃったよな

  168. TARITARIもバッドエンドだろ

  169. ハッピーエンドに否定的な話するとすぐバッドエンドがどうこうって話始める時点で馬鹿なんだよな

    馬鹿で短絡的だから話を二極化する事でしか判断できないしそう言う奴が増えた
    まあ真面目に話見てないからそういう極論にしか行かないし用済みになったら綺麗に忘れられるハッピーエンドが好きなんだよ、消耗品扱い

  170. やら管は存在がバッドエンド

  171. 凪あすも最終回でなぜか全員生き返って良かったね、だったな
    直前までクリフハンガーやってたのに打ち切り洋ドラのテンプレみたいなクソ構成エンドに草生えたわ

  172. 喰霊零みたいな終わり方もFateZeroみたいな終わり方も好き
    ようは最後まで面白けりゃいいんだよ

    ハッピーエンドで終わらせたのにすっきりもせず評判もいまいちな作品だってあるしな

  173. 具体的に何のこと言ってるのかわからないから何とも言えない定期
    最近の作品でバッドエンドなんて思い浮かばんのだが

  174. >177
    あれは誰も死んどらんかったやろ

  175. おっさん日常系マスターキートン系とか見たいけどな
    買ってまで見たいとは思わん不思議

  176. ハッピーエンドは良いけどご都合主義は嫌だわ
    FF10-2とかCLANNADとか死んだ人間が不思議な力で生き返るとかな

  177. 主人公もヒロインもいなくなるけど、solaの終わり方は何か好きだった

  178. 179
    最近の作品て最後まで見る気もおきない

  179. キャラクター中心で見てる奴が多いから
    キャラが死ぬのに耐えられないとかわけわからないことになる

  180. 179
    色んな意味でアニメ艦これだな

  181. アニメのクロノクルセイドの終わり方そんなに嫌いじゃなかったなー

  182. ゆゆゆはその場しのぎのハッピーエンドなだけで実際世界自体が詰んでるからなあ

  183. イカ娘は人類侵略が出来なかったから、やっぱりバッドエンドなのかな?

  184. これを支持するやつはリゼロの最終回みたら絶賛するんだよな!?

  185. 今のオタク層だと、例えば「Air」とかバッドエンド認識になるのか?

  186. 四月は君の嘘はBADエンドでも名作だろ。

  187. 亡国のアキトはハッピーエンド過ぎて叩かれてる
    味方陣営の主要キャラ死者ゼロなのが最高にあれ

  188. >191
    それはないと思いたい

  189. なるべくしてなるオチならハッピーでもバッドでもヨシ
    唐突ならどっちでもダメだ

  190. 凪あすは最終回のミスリード予告で言われてたように美海が浦島太郎EDやってたら神作品だった

  191. 喰霊零は1話が全力バッドエンドじゃねーかw

  192. バッドエンドで何が残るんだよ

  193. 191
    Airは切ないビターエンドやろうなあ
    呪いの解放というハッピーエンド要素も内包しとるし

  194. 199
    出来の良いバッドエンドは深い余韻が残るんじゃ

  195. すでに出てるけど、ゆゆゆは最後のハッピーエンドで台無しだった。まだ絶望の中にも一筋の希望を見つけて運命に立ち向かってゆくとかだったらよかったのに、全員五体満足で復活するは、一人犠牲になったと思ったゆうなが何事もなかったかのように復活したりでご都合展開が酷かった。ちなみに自分は仮面ライダー剣みたいなバッドエンドともハッピーエンドとも解釈できるラストが好き

  196. solaは好きだけどスゲーモヤモヤする

    クロノクルセイドのアニメ版はあれはあれで悪くないけど、道中の改変しまくり設定はフォローのしようもないし、何より原作の締め方が上手すぎた

  197. ハッピーエンドは馬鹿でも書けるし作れる。

  198. 188
    ゆゆゆの酷いのは世界観じゃなくて、それまで積み上げてきた苦悩が
    まったく意味のないことにされたことだろ

  199. 秒速5センチメートルに関して初期仏教的解釈
    主人公は愛別離苦(愛するモノ(すべての感受的執着も含む)とも出会ってもいずれ別れる苦しみ)と因縁生起(原因、条件、結果における法則性)においてそれらの法を受け入れられず中学から高校卒業そして(原作本では)大学時代から社会人生活までも煩悩を捨てきれず一切の満足を得られずただただ悩み苦しむ毎日を過ごす。その中で知らず知らずと他者(花苗をはじめとする女性たち)を傷つけていた。
    求不得苦(求めるモノが得られず思い通りにならない苦しみ)を抱える生活を続けるが縁あって出会った女性とも満足な関係が得られず過去の淡い恋に思いを馳せる主人公。
    偶然踏切で出会った初恋の女性との再会に期待を膨らませ振り返るが彼女は立ち去っている。それは彼女は彼女の時間を過ごしていてごく当たり前の生活生き方を行っていただけであった。主人公はこの世は諸行無常だと悟る。そして未来へとやっと前進できた。
    なぜかこのストーリーが鬱エンドとされている。時間も人の心も同じところに留まる事の無いモノであるのに主人公は自己の煩悩にそれらを勝手に永遠久遠のモノだと勘違いする自己中心的考えがあったのだ。

  200. 迷家ってどっち?そもそもアレは何?

  201. >宮崎駿作品もなんだかんだハッピーエンドって少ないよね

    宮崎アニメは全部ハッピーエンドだろ 毎回無理矢理でもハッピーエンドにしてるじゃん

  202. バッドエンドはやるの楽なんじゃないか、大体投げやりになる
    本当に面白いバッドエンドは作るの大変だと思う

  203. 206
    秒速5cmは足踏みしていた主人公が前へ進めるようになったと解釈すれば
    苦いハッピーエンドでもあるよね

  204. バッドエンドをその場で受け入れられた時、
    ああ、俺はこの主人公にそこまで共感していなかったんだなぁ……、と初めて気付く。 

  205. 味方全員死亡したがラスボス倒しました
    ってのはハッピーなんか?バッドなんか?

  206. 207
    田舎での自己啓発セミナー

  207. 76
    2クール目はまるまる高雄のシリアス演出()の犠牲になった形だな

  208. >200
    なるほどな……

    「智代アフター」ならどやろ?

  209. クロノはほんと救われないよな
    主人公二人死亡、寿命を削って倒したラスボスは復活

  210. アニメ版ファントムはバッドエンドなんやろか

  211. ミストはいいぞ

  212. ビタースイートが好みだな
    まどまぎとかFate/Zeroとか

  213. 無理やりすぎるハッピーエンドでたたかれたゆゆゆの事は忘れたんですかね?

  214. 219
    この人でなし!w

  215. 214
    あのセミナーはハッピーエンド?バッドエンド?

  216. ゲームだけど邪聖剣ネクロマンサーは至高のバッドエンド

  217. 一見バッドエンドに見えないこともないが、せつなくも爽やかな余韻が残るものとしては
    「とある飛空士への追憶」かな、ただし原作小説に限る

  218. ゆゆゆについては確かにバッドエンドを望む声が多かったな。
    話の整合性とかご都合主義とか言う以前に、あれは悲劇的な話だからこそウケた訳で、
    日常パートとか萌えとかの回は不評だった記憶がある。
    結局、現代人って極端に明るい話と極端に暗い話を両方渇望してるのかも知れない。
    例えばデスゲームものとか、20年くらいずっと流行り続けてるし。
    >でも海外の映画でバッドエンドものは評価高いよね
    寧ろ日本も徐々にその後追いをしてるような気がする。昔に比べてバッドエンドものが
    減ったとは言え、退廃的で勧善懲悪を否定する様なものが求められてる傾向があるし。

  219. フランダースの犬を超える良いバッドエンド作品が未だに現れないな。

  220. エヴァは人類二人しかのこってないけど主人公が生きてるからハッピーエンド

  221. PSYCHO-PASS1期みたいに、バッドエンドの世界のままだけどそれでも生きていく~みたいな
    そういう作品は見終わった後も清々しい気分になれるけどなぁ

    (´・ω・`)過度なハッピーエンドの世界ってある意味ディストピアだよね

  222. 227
    蛍の墓「せやろか・・・」

  223. 221
    最後週で「あと1話でまとめられるのか?」がネタ記事になったのはゆゆゆくらいだろうな
    そういう適当なの今後はますます増えそうだけど先ず話題の俎上に上ることも無くなりそう

  224. >>229
    >過度なハッピーエンドの世界ってある意味ディストピア

    これは名言
    日本海溝よりも深く同意

  225. 議論とはあんまり関係ないけど、ZはTV版の悲劇があったからこそ新訳のハッピーエンドが許せたし泣けた。エヴァ破のカッコいいシンちゃんも同じく。

  226. 途中過程がちょー雑でもハッピーエンドの演出が素晴らしければ良作というクソな評価

  227. 死んじゃったけど精霊会議で生き返ったよ!ハッピーエンド!ってのは勘弁願いたい

  228. 逆シャアはバッドエンドか?

  229. バッドエンドというと虚淵作品ばかり出てるのは時代か・・・

  230. お前らはリアルがバッドエンドだろ

  231. 236
    あれこそビタースイーツかと
    人の意志の力が破滅的な未来を回避したが、アムロさんは人身御供となってしまった哀しみ
    ハッピーエンドとバッドエンドの両方を内包した秀逸な結末じゃったよ

  232. ガキの頃観てたミンキーモモ(空モモ)のバッドエンドはトラウマ物だった

  233. 238
    屋上

  234. ※236
    地球圏を取り巻く問題が何も解決してないのに
    主人公二人は死亡するというどうしようもないバッドエンド

  235. 実世界でバッドエンド増えたからな、今はアニメはハッピーエンドでいいかな
    悲惨なニュース多すぎる

  236. 個人的には
    悪いハッピーエンドの例がクラナドで
    良いバッドエンドの例がairだと思う

  237. 陰キャラってやたらハッピーエンドとかに噛みつくよな

  238. ※237
    まぁ虚淵はハッピーともバッドとも言えない、どっちつかずのエンディング書くのはほんと上手いと思うわ

  239. あれ?239ってテンプレに使えそう
    まどかの意志の力が魔法少女の破滅的な運命を回避したが、まどかさんは人身御供となってしまった哀しみ
    ハッピーエンドとバッドエンドの両方を内包した秀逸な結末じゃったよ

  240. シェイクスピア「わしにも一言言わせろ」

  241. 昔の富野作品見習えよザブングルとZZくらいしか希望的な終わり方がないぞ

  242. バッドでもラストに希望を持たせてくれればいくらでも妄想で補完するんで

  243. 漫画のデスノートはよいバッドエンドだったな

  244. 249
    1stはホワイトベースの人たちが助かってアムロが帰れる場所を見つけて涙する
    という終わり方も希望あったでしょ

  245. バッドエンドばかりにしたら犬日々民が死んじゃうだろ!

  246. 今の萌え豚が新仕置人見たら体中から血噴き出して死にそう

  247. 13−2の唐突なバッドエンドでto be continuedでたときは殺意わいたわ

  248. 251
    逆にアニメのラストの改変は何がしたいのか分からんかった
    月に簡単に逃げられたり

  249. 逆にハッピーでもご都合で生き返りとか改心とかは批判されんじゃん
    結局ハッピーかバッドかじゃなくてそれまでと見合ってるかでしょ

  250. うそだろwwwwwwwwwwww

  251. ガングレイヴは最後バッドENDっぽいけどスッキリして良かったな

  252. つか視聴者がバカだからバカでも分かるハッピーエンド
    にしないといけない事情がある。

  253. 256
    アニメのデスノは見てないから知らんかったのだが
    月逃げのびたのん?それはそれで妄想ふくらむ

  254. バッドエンドなんて誰も得しないからな

  255. 254
    必殺商売人も入れよう
    基本仲間の繋がりが金のみだし、最終回で主水の子流産するしでさぁ

  256. クロノクルセイドは原作が神がかりすぎてるから
    アニメが劣るのは仕方ないな

    アニメ作成段階で原作未完だったし

  257. 鬱展開やバッドエンドは基本的に売れない
    ただしツボにはまると爆発的ブームを起こす
    基本的な作品傾向が鬱展開でありながら、次々にオリジナルヒット作を出して驚異的なアベレージを叩き出す富野や虚淵は異常と言えよう

  258. 胸糞エンドだと
    鬱になっちゃうからハッピーエンドの方がいい

  259. 中二病患者はバッドエンドを好む


    これが真理

  260. バッドエンドとか見たくないからハッピーエンドでいいわ

  261. 単純に観て気持ちよくなれないからな、バッドエンドは
    フランス映画みたいにそういうものとして楽しみ方が確立されてるならともかく
    基本的に娯楽として気持ちよく終われないものは親しまれない

  262. 229
    一人の人間の頑張りで世の中が変わるなんてことは現実にはそうそう無いからな
    99.9999……%の人間は、理不尽な現実に折り合いを付けて無理矢理納得して生きていくしか無い

  263. 今期見る物がないと言う人にはこのすばと
    言う神アニメをオススメするぞ!

  264. 人間失格を超えるバッドエンドはないと思う

  265. 映画をロクに観たことないオコチャマアニヲタ相手にレベル下げて作ったのに鬱アニメとかバッドエンドって言われる製作者は可哀想だな

  266. バッドエンド見させられて不愉快な気分になりたいなんて奴は変人しかいねえよ

  267. ハッピーエンドもバッドエンドもそこに行き着くまでにストーリー次第だわ
    むりやりなハッピーエンドも萎えるけど取ってつけたようなビターエンドやバッドエンドも嫌い

  268. 面白ければなんでもいいよ
    文句言われてるのはつまらないからってだけだし

  269. だいたい鬱展開が売れるならどの作品もとっくに鬱展開だらけになってんだよ
    (TVエヴァの後に一時期そういう時代があったけど、ことごとくつまらなかった)
    でも実際は、頭空っぽにして美少女眺めてるだけの美少女動物園のが売れるから今は美少女動物園アニメだらけだ

  270. >>274
    人は100人いたら100通りの考えがあるんだよ
    ハッピーエンドを観てもバッドだと思う人もいるしその逆もいる。
    たとえば大好きなヒロインが素敵な男性と結ばれて結婚して妊娠して出産して幸せな家庭を築いたとしてもそれを受け入れられない人もいるでしょ?
    その妥協点で作る作品が多くてそれを1800円払ってそれを観て不満を言うと信者に叩かれるのが現在のアニメ映画市場

  271. ゆゆゆも個人的にバッドエンド言って欲しかったけど、前日譚ののわゆが現状で死者4名のバッドエンド一直線なので満足してる

  272. 人生がバッドエンドなんだから
    金や時間使ってまでバッドエンド見る趣味なんてないって人が多いんだろう

  273. どう考えても死んだキャラがなんの伏線もなく実は生きていたり、絶望的な状況で都合よく主人公が超パワーに目覚めて敵を殲滅したりとかする無理やりなハッピーエンドの方が嫌だわ。

  274. 一番悪いのはBADエンド云々よりまだ続きあるのにそれをアニメ化しないことだな
    機構少女なんか4巻で終わればよかったのに3巻でアニメ終わらすとか意味不明だったな
    原作の区切りが無いやつとかストックないとアニメオリジナルで締めるの月刊系のお約束

  275. 機械の身体をタダで手に入れようとしたら、ネジにされそうになってメーテルの母ちゃんぬっころして逃げた、銀河鉄道999はバッドエンド?

  276. ゆゆゆは上江洲さんが途中までバッド風味でいこうとしてたけど
    岸監督とタカヒロがバッドを極度に嫌がってあの最終回になったとか

  277. 真マジンガー衝撃Z編くらいのすがすがしいやつなら不満はないよ。

  278. 280
    つっても、物語の説得力は時代の影響を確実に受けるからな
    重苦しい時代はやはり時代に合わせた重苦しい物語のほうが説得力持ちやすい
    今、未来は無条件に明るくて希望に満ちてるんだ!なんて内容の物語を作っても誰も支持しないだろう

  279. 鍵作品の奇跡で生き返りのイメージを植え付けたのはKanonよりCLANNADなの?

  280. ファフナーは一段落つけただけでBADENDとしか思えなかった

  281. アニメってよりキャラによって変わってぅる

  282. BADENDでも、納得できる終わり方、綺麗な終わり方なら問題ない。

    ハッピーエンドでも、何の伏線もなく無理やりなご都合主義展開によるハッピーエンドはないわー。

  283. アニメじゃないけど「ミスト」は原作じゃ希望のある終わりなのに映画じゃ原作者のキングの一推しの超絶バッドエンドだもんなぁ…

  284. くまみこ「まちが村でずっと暮らせるようなハッピーエンドのシナリオにしたら叩かれたンゴ」

  285. 大正義コードギアスはハッピーなのかバッドなのかという話題

  286. 殻ノ少女をバッドエンドとか言って叩いてるやついて笑った
    ちゃんとプレイしたのかな

  287. むしろハッピーエンドの方が少ないよね

  288. バッドエンドはどう料理しても基本的には受け入れられないだろ
    それよりビターエンドをバッドエンド扱いするアホを何とかしてほしい

  289. 作り手がハッピーエンドをやりたがらず
    ビターエンドにして見方によっては~とかいうのにしたがるのが多いからな

  290. わざわざ時間と労力をかけてバッドエンドの作品を作ってるやつは頭おかしいと思う。
    人生バッドエンドなんだから物語くらいハッピーエンドくらい書けよ

  291. ハッピーエンド至上主義と聞いてまもものエルオントナナ思い出したわ

  292. イデオンは精一杯あがきまくってのあの結末だったからバッドって感じはしなかったな

  293. 現実が糞なのにフィクションまで悲惨なもの見たくないんだよ

  294. バッドエンドとかじゃなくて、奇をてらい過ぎて踏み外す馬鹿作品が多いだけだよ。
    注目集めたいだけでやる事じゃない。

  295. フランダースの犬とかどこが名作なんだよ
    ネロをいじめていじめていじめぬいて死ぬまで報われない作品やぞ

  296. ガンスリンガーガールの最終回みたいのが理想かな
    あれはすごく綺麗

  297. ハッピーエンドだろうがバッドエンドだろうがちゃんと徹底してほしいわ
    ビターな感じとか少し甘めとかそういうのは嫌い

  298. さっさとバッドエンドの名作挙げろよ

  299. 1クールアニメで続編がありそうなにおいを出しておきながら
    続編が無いのが1番のバッドエンド

  300. 306
    鉄腕アトム

  301. 82
    お、ご同輩だ
    今回のテイルズもそれだからなぁ

  302. まどマギってBADENDじゃね・・・?
    TVも劇場も

  303. ビターエンドは高尚みたいな風潮ウザい

  304. TARITARIはどう考えても紗羽ちゃんが外人ち◯ぽに負ける未来しか思い浮かばないからバッドエンドやな

  305. 310
    TVは最高のバッドエンド
    叛逆は最悪のハッピーエンド

  306. 100%ハッピー過ぎても
    現実と比較してあり得無さ過ぎるから
    視聴者が嫉妬や負の感情を産み出してしまう
    それ故に
    何%かは失うものがあった上で築かれた
    ハッピーエンドこそが理想だと思うのよね
    そうする事でより人生の幸せを感じるためのスパイスが悲しみの中に存在するということを再認識出来るからね!

  307. そのうち浦島太郎も改悪されるかもなw

  308. 314
    >100%ハッピー過ぎても
    >現実と比較してあり得無さ過ぎるから
    >視聴者が嫉妬や負の感情を産み出してしまう

    なんでキモオタって
    こういうネット上ですらごく少数の人間にしか共感してもらえない考えを
    まるでそう考えるのが普通であるかのように思っているのだろうか・・・

  309. 本スレにも書いてあるけどハッピーバットよりもキレイに終わってるかどうかが重要だよ

  310. Phantom結構好きだが

  311. 面白ければバッドエンドでもいいよ 面白ければな!

    なんでやねん! と言いたくなるようでは バッドでもハッピーでもいかんわ

  312. 猿の惑星がハッピーエンドだったら笑うwww

  313. 現実逃避のためにアニメみてんだから!

  314. 猿の惑星の映画はハッピーエンドだぞ
    5作目の最後の猿の惑星まで見たらな

  315. ダンサーインザダークは糞映画

  316. 「悲しい話をかっこいいなどと思うな」

  317. バッドエンドだけで高い評価するバカが多すぎる

  318. ツヴァイが死んだファントムの最終話で昔やらおんで叩かれたの思い出した

  319. アニメのファントムは今見ても糞

  320. フランダースの犬はどうしようもない話だが いまだに皆の記憶に残っているということは名作(迷作?)なのだろう

  321. レ・ミゼラブル的な考え落ちもいいものだ

  322. マッチ売りの少女が良いのに くまみこアニメがダメなのはなんで?

  323. 一般的に世間が好景気ならバッドエンド、不景気ならハッピーエンドが受ける傾向はある

  324. バッドエンドもハッピーエンドもクソ脚本しか作れないのが日本の深夜アニメなんやからアキラメロン

  325. みんなしにました
    みんなありがとう
    概念になりましたwww

    風呂敷広げるだけ広げて投げっぱなしに文句を言えば、こんな感じに反応される

  326. 希望のあるバッドエンドならええんやで
    問題が解決しなくても次世代は続いていくてきな

  327. ファントムの最後のプシュはいらん

  328. バッドエンドだけど少し救いのある、希望の光が残るような作品が好きやなー

  329. 「バッドエンドや鬱展開の好きな俺カッケー!!!」
    なバカはどうしようもないな

    こういうバカはだいたいリアルでも他人の幸せを妬むクズだからどうしようもない

  330. 331
    原作と違うからじゃないの?

  331. やっぱりハーレムエンドこそが至高

  332. 叛逆の物語みたいなのが増えて欲しい

  333. 叛逆は秀逸だったな

  334. 終わりの結果より過程だな
    感情移入できないとそもそもなにも湧きあがらない

  335. だれひとりしななくても、おはなしはおわるのよ。
    それが、せかいのせんたくなの。

  336. 中に誰もいませんよ

  337. まあまどマギがガルパンやラブライブに負けたあたりのことや
    ここ最近のヒットアニメはハッピーエンドなやつが多いことを考えても
    暗いアニメは流行らないんだろ

    ある意味世の中が病んでいるからアニメまで病んだ内容なんて見たくねーよみたいな人が多くなった気がする

  338. 「それじゃあ、良い結末を…」

  339. 今のご時勢、滅びの美学なんて口にしたら笑われるんやろか

  340. リゼロ「バットエンド?」

  341. 複雑な世の中になってきたし
    アニメの中まで人間関係が悪いなんて疲れるだけだからな
    現実世界に疲れているからアニメに癒しを求めている人が多い
    そもそも今のアニメは子供より大人の方が見ている層が多いから
    アニメで何かを学ぼうとかいうことより癒されたいとか気分転換で見てるのが多いのに
    やたら説教臭かったり思想の押し付けみたいなのは嫌がられるわな

  342. 350
    さすが低能リゼロ民、バッドも知らんとは…
    バットで素振りでもしてろ

  343. まったく救いようのないバッドエンドだと観てた時間はなんだったのかと思うかな
    せめてメリーバッドエンドくらいにマイルドのほうが話のタネにもなる

  344. 社会不適合者で私欲を貪る事に腐心するだけのキモオタには
    志の為の自己犠牲はバッドにしか映らないのかもなー

  345. キャラをひたすら絶望的な状況に追い込んで
    仲間内でギスギスする様を延々見せられると
    それってただ作家自身が愉悦に浸りたいだけじゃんって言いたくなる

  346. 終わりはハッピーエンドで構わんけどシリアスが全くないのはつまらなさすぎる
    だが今のオリジナルアニメとかに言えるんだけどシリアスの使い方が下手すぎる
    変な冒険して不快感煽って失敗してるのがほとんどという感じ
    ガルパン辺りなんかはシリアスの構成がうまく調和されて見事なアニメだった。

  347. バッドエンドでもいいけど虚淵はただただ詰まらないからNG

  348. 魔法戦争の最終回。アレ一体何だったの?w

  349. 凪あすはご都合すぎて一気に盛り下がったな

  350. ISISの処刑動画一杯観られるのにわざわざ金と時間かけてバッドエンドものつくる必要ある?

  351. バッドエンドは逃げ
    結局どこで話を止めるかだろ?
    わざわざそこで止める意味がよくわからない
    そこに一つ二つ付け足してでもこういう所に救いはありましたよ、って終わり方にしても良いのにな

  352. バッドエンドだけど希望もあるもののけ姫くらいのバランスが好き

  353. リアルがバッドエンド突き進んでるから物語ぐらいハッピーで終わって欲しいこちらの精神が持たない

  354. アニメは毎週何十本も観てるが、
    創作物の享受という点では
    映画観たり小説読むのと変わらないので
    当然、バッドだろうがグッドだろうがハッピーだろうが
    創作者が用意した枠内で愉しめばよい
    まずは作品ありきで、鑑賞者はそこに価値や問題を見出してゆくもんだから

    端からどんな終わり方がいいとか悪いとか、ばかなんじゃないのって感じ

  355. 大震災とかテロとか現実はバッドエンドだらけだからな
    せめてアニメだけでもハッピーエンドにしてくれよっていう時代なんだよ最近は

  356. 第一線で活躍してるクリエイターが
    ヌーベルバーグとかアメリカンニューシネマの影響受けてるから
    バッドエンドに傾倒しがちだけど
    今の若い世代のクリエイターは物語作るのうまいから
    これからは唐突なバッドエンドとかは減るんじゃない?

  357. ウテナはバッドに見せかけてハッピーエンドだったな
    子供時代に見てたからよくわからずバッドかと思ってもやっとはしたけども
    そしてあの映画版であるw
    あの監督は間違いなくハッピーエンドがめちゃくちゃ好きだな
    ウテナもピンドラもユリ熊も主人公たちはどっか行っちゃうんだけど周りの人たちは救われるし成長もする
    あの監督における主人公とはそういう装置なのだろう

  358. 355
    富野はそのへん上手いよな
    絶望の中でも何となく希望が残ってる感じがして先が気になる
    希望が感じられないとただの悪趣味アニメでしかないからね

  359. そもそもバッドエンドになることを期待して見る人っているのかね?
    悲しい展開や喪失感が生まれても
    結末としてそれまでの流れとの整合性が納得できれば
    バッドエンドになってもハッピーエンドになっても受け止められると思う
    大事なのは結末ではなく「そこまでに至る過程」なんだよ

  360. 最高のバッドエンドってスクールデイズだろ

  361. TOX2はいいバッドエンド。
    TOZはだめなバッドエンド。

  362. 355
    虚淵なんて思いっきりそれだよな
    己の趣味を押し付けんなよと

  363. ハッピーエンドばっかり見てたら頭おかしくなる
    現実はバッドエンドなのに

  364. 351
    深夜アニメとか大人が対象のアニメが増えた割には
    まどマギなら年相応の行動をしたさやかとか本気で叩いているやつがいたり
    最近ではカバネリの無名とか12歳という設定を考慮に入れないで叩いてたり
    年齢設定とかキャラの背景みたいなのが理解できていない人も増えた気がする
    幼稚な信者が多いなと感じる時があるけど
    ガルパンはおじ様と言われるだけ幼稚な行動は見られなかった
    作品によって民度の違いが見れて興味深い

  365. 373
    現実はバッドが多いからアニメにエンタメを求めるんだろうが・・
    何でアニメまで現実の厳しさを求めないといけないんだよ
    子供を対象にしてんじゃないんだぞ
    現実の厳しさなんてとっくの昔に知ってるわ

  366. 375
    たまにはバッドエンド見たいやん

  367. 最近・・じゃないかもだけど、White Album 2はBad Endの名作だと思う。
    ちなみに大学生編以降は未プレイなので、アニメ化された高校生編までのみの感想だけど。
    3人のどの視点でもBad Endと余韻が両立してる。

  368. モブサイコでもあったけどハッピーエンド症候群って宗教団体の(笑)みたいなもん
    その場では楽しめるが現実は上手くいかない
    だから余計現実が嫌いになり現実逃避したくなってしまう

  369. 今くらいのバッドエンド数が丁度良いと思うけどな
    少な過ぎも無く多過ぎでも無く
    全てのアニメがハッピーエンドなら結末知ってるから見ないわ

  370. バッドエンドなら評価されるような風潮つくったのは手塚治虫じゃないの

  371. ハッピーエンドが悪いんじゃなくて御都合主義が悪い
    納得出来るならハッピーエンドでもバッドエンドでも良い

  372. むかしから一貫してハッピーエンド至上主義よ
    俺たちの戦いはこれからだエンドも好きだけど

  373. アニメに関してならバッドエンドで終わる作品なんてほとんどないよな

  374. クロノクルセイドの原作は神だったな。

  375. 虚淵のような都合よくみんな不幸になっていくのが苦手

    最後に主人公補正で解決とかさせるし
    ご都合主義すぎる

  376. 虚淵はちゃんとハッピーエンドだよ
    その過程で香港が炎上したり世界が崩壊するだけで
    本人達は幸せだよ

  377. ジブリの御都合主義が正直苦手

  378. 喧嘩したり殺し合いしたこともあるけど私たちは幸せです

  379. 31
    ハッピーエンドが好きでバッドエンドは嫌いだが。
    ダークナイトのラストは大好きだから凄く納得できた。

    あとクロノクルセイドは主人公的にはハッピーエンドだけど、世界的にはアメコミ世界へ突入なので、バッドかどうか悩む。

    ワールドエンブリオはなんだかんだでハッピーエンドだったが。

  380. まどマギはテレビも叛逆もバッドエンドだけどよく出来た話だったからヒットしたんだろうな

  381. まどマギってテレビ版はベターエンドじゃね?
    死んだ奴もいるけど世界的にはハッピーエンド
    映画はどっちになるんだ?

  382. 355
    まどマギみたいに女同士の女のドロドロとか本気できついわ

  383. ハッピーエンドしか認めない人は正直危ないと思うの

  384. 391
    テレビ版は世界的にハッピーだったのはまどかの改変前
    まどかが改変したせいで宇宙の寿命が縮まった
    神になって世界を改変までした割に成果は魔法少女が魔女化しないという点だけ
    前の世界の方が色々と世界にとっては都合がいい上にまどかの家族は娘を失うしほむらとかも友達を1人失った
    だからバッドエンドと言われている

  385. モブサイコはそこら辺上手く描いてたと思う

  386. まどかは叛逆の方がQBに少女の感情エネルギーは厄介だと悟らせて地球をうまい具合に諦めさせただけテレビ版より収束はついてんだよね

  387. 単に批判するのが大好きなバカが多いだけ。
    はいロンパ

  388. 397
    当の本人達ってかさやか死んだままだしベターエンドだろ

  389. バッドエンド好きな奴は性格が悪いとか自分に酔ってるとか
    本気で思ってるならリアルで他人に言ってみろよ

  390. そもそもバッドエンド物が少ないわ
    評価高かったけどバッドエンドのせいで叩かれてる作品なんて記憶に無いレベル

  391. >>397
    テレビ版はまどか本人は幸せそうだけどそれ以外のキャラはイマイチ納得しているのかよくわからなかった

    叛逆があって初めてテレビのまどかのやったことで円環された魔法少女たちは救われたのだなと思たけど

  392. キャラを死なせて鬱とか感動をやろうとするのがもう食傷気味で誰も求めていない展開

    キャラを死なせないで物語を作る方が作家としても技量がいるしな
    キャラを死なせて話を作るのは三流

  393. 405
    自分の定義を他人に押し付ける変人

  394. 404
    そんなんご都合主義か俺TUEEE系主人公で主人公側勝たせ続ければ良いだけやん
    なろう作家でも出来る

  395. まあキャラ死なせまくって鬱とか芸が無いわな

  396. 406
    つかそっちのが面白いし売れているのも事実なんだな

  397. ヴァルヴレイヴは綺麗な銅像エンドで終わりましたね

  398. 虚淵のそんなもの少し話し合えば解決できるだろみたいなとこを
    キャラが大バカ野郎になって都合よく不幸へ転げ落ちるのとか
    話の都合でアホになってくれるのとか最悪

    まどマギやzeroや鎧武とか全部そんな感じだったからな

  399. ※406
    だから脚本家の愉悦のための鬱展開よりも
    ハッピーな展開が求められているっつー話だろ
    なろうが実際勝ち続けてるし
    鬱とか疲れるからやめれ派が多くなっている
    ガキはナンチャッテ鬱を好むけど社会人とかはライトなのを好んでるって話題だろ今は
    今のアニメ業界支えてるの30代前後のニーズに合わせるしかない

  400. バッドエンドがそんなに好きなら、ヴァルブレイヴを全話見てからにしろw

  401. 映画とかアニメとかゲームとかならバッドエンドも大歓迎

    長期連載の漫画はバッドエンドだと、は?って言いたくなるな
    追いかけてる時間が長すぎる
    デスノートみたいな因果応報バッド以外はモヤモヤする

  402. ちょっと前にバッドエンドがやたら流行ったから反動だろ

  403. バッドエンドが求められた時代なんてないよ
    せいぜいハッピーエンドじゃなくともバッドまででもないくらい
    バッドエンドなんて胸糞悪いだけだし

  404. 402
    言いたいことを表してる作品が昔のものであるぞ
    フランダースの犬

  405. ファントム、クロノはバッド
    刀語、まどかは見てる人のとらえ方によって分かれる。

    どマイナーだが忘却の旋律は「俺たちの戦いはEND」に見せかけた
    出口をすべてふさぎ切ったバッドエンド

  406. AIRだって、主人公ヒロインの生死だけ見たらBAD ENDっぽいが、
    なすべき事は成し遂げているし、地球も救済されているGOOD ENDだわな。

  407. ほろ苦い感じの終わり方すき

  408. アニメのファントムはそれこそ唐突過ぎて典型的な叩かれる方向のバッドエンドだったな

  409. どう考えてもバッドエンドの流れなのにハッピーエンドにした作品が×という話
    クライアントからクレームがついて無理やり結末を捻じ曲げた感がありすぎ
    ゆゆゆ、あらしのよるに、ウォーリー、イノセンスなどがこれ該当する

  410. 今回のテイルズ…って?ベルセリアの事?あれBADendなの?

  411. ゆゆゆ、最後ハッピーエンドにして一部叩いてるやついるけどあれ全員だるまENDとかだったら絶対円盤売れてないだろうからな。結局息長くなってるのはハッピーエンドにしたからだろ。

  412. フリゲの魔王物語物語にそんな名前の技使う女の子いたなぁと思ってコメント見たら、一人だけ指摘してる人いてうれしい

  413. 413
    これは分かる
    長編少年漫画はハッピーエンドが良い
    デスノートは短かったから許された
    ドラゴンボール・ワンピース・ナルトでバッドエンドにされても困る

  414. ここ数年でアニメ見る視聴者の年齢が上がっているから
    脚本を書く人よりも人生経験豊富な人が多いのも要因かもな
    鬱とかやってもどうしても作り物臭がして鼻で笑われるとか
    こんなのこう対象すればいいだろバカかよ・・みたいな感想になることも多い
    仕事の合間の息抜きに重い話より軽い話で楽しませてくれって需要へ変わっているのかも

    昔のようにアニメの本数が少なくかつアニメは子供のものだったという時代ではなくなった

  415. バッドエンドって主人公にとってバッドって事だろうから目的未達成で終わるようなもんだ
    主人公の目的は達成したけど結果世界は終わりに向かうとかのバッドエンドなら
    その物語的には完結してるしいい気がする
    ホラーの場合はバッドの気持ちの悪さとか不安さとかがジャンルに合うからいいんであって
    基本バッドエンドは変化球だと思う

  416. 映画のバッドエンドってあんまり叩かれないけどアニメのバッドエンドは叩かれるよな

  417. 今のアニオタが梶原一騎なんか見たら・・・

  418. ちょっとこんなところで寝てはだめよ あなた
    ───いい夢みたいね

  419. 勧善懲悪至上主義だった昔のほうがよっぽど毛嫌いされてたわ

  420. 「バッドエンド=高尚」とか思い込んでる低知能っていまだにいるの?w
    嫌われてるのはバッドエンドじゃなくて
    だらだら引き伸ばした挙句の安直で幼稚なオチに呆れるだけだろw
    そんなにバッドエンドがやりたいなら
    とりあえず原作フランダースの犬くらい
    社会批判や時代性をもりこんだ短編を書けるようになってからにしろ

  421. 「今、そこにいる僕」の最終回も監督の定義付けによるとハッピーエンドなんだそうだ

    お前がそう思うならそうなんだろう・・・(AA略)

  422. それに到るまでのプロセスが妥当なら文句はないんだ
    いや、その結論はおかしいって言いたくなるのがあるわけだ

  423. >宮崎駿作品もなんだかんだハッピーエンドって少ないよね
    >ラピュタとかポニョとかくらいしか

    魔女宅ってバッドエンドだったか?トトロってバッドエンドだったか?

  424. 最近はバッドエンドどころかキャラが死ぬだけで叩くバカがいるからな~
    日常系が増えてからヌルい展開が歓迎されて、シリアスを毛嫌いする奴が増えた気がする

  425. ゆゆゆのご都合エンドを絶賛してる人間がいるってのが信じられん
    そういう連中って物語や設定の整合性はどうでもよくてキャラが全員生き残るのが1番大事って感じだからな
    特にキャラ厨や百合厨に多い

  426. 何年かに一度同じ問題定義で叫んでるなぁ・・・と
    いつも最初は「最近」から始まる

  427. 244
    自分は
    良いハッピーエンドはCLANNADやリトバスで
    悪いバッドはAIRや智代アフター
    だと思ったけど

  428. イリヤの空、UFOの夏は
    良いバッドエンドだった

  429. バッドエンドに2期に繋がるような希望が残っていればまだいいけど
    無駄死になんだもの。

  430. こういう文句言うやつって人の不幸が大好きなんだろうな
    普段から人間関係もおかしいやつらだろ
    まとめサイトとかで反論して文句かいて人間性否定してるやつ
    最低だな!

  431. 180
    Rewrite+のterraの最後も無印に比べてご都合ハッピー臭くなった・・・

  432. 今の世の中バッドエンドで皆元気出るんだ?俺は無理だわ(-_-;)

    あと、最近の創作物に多いのはやたらと現実的に囚われすぎ。明らかに現実的に考えて出来ないことをやってのけれるのが創作物やそのキャラクター達の魅力だと思うんだけどね

  433. ハッピーエンド厨のキャラ厨がうざい

  434. どっちのエンドになっても作者の自由だからいいけど、
    思い通りにならなかったときに声がでかくてうるさいのはハッピーエンド厨。
    ハッピーエンド厨だけはバッドエンドに落ちろ。

  435. 声のでかいハッピーエンド厨はガチで棲み分けする気がなく暴れ回るからな
    作品がどういうジャンルの物だったか考えもせず、少しでも重たい展開なら自分の私生活の苦労を持ち出して作品叩きを始める害悪
    こういう連中のせいでジャンル分け自体機能しなくなり、似たり寄ったりな話しか無くなって、漫画アニメ自体衰退してってるのが現実
    これで二次元規制の話になると表現の自由とか言い出すんだから笑えるわ

  436. ハッピーエンド厨大暴れで草

  437. ツイカスや渋の素人漫画は
    とりあえずバッドエンドにしておけばええやろっての多すぎるからな
    デスゲブームの時にとりあえず殺しときゃええやろってなってたのと同じパターン
    ゴミだから叩かれるんだと理解しとけゴミ

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