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京都アニメーション の作画力はチートレベル?そんな京都アニメーション の豆知識とは・・・

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名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 

日本にアニメ製作会社は数多くあるが、京都府に社屋を構える『京都アニメーション(以下京アニ)』ほど名の知れた会社はそう多くない。 今回は、京アニと言う会社、及びその京アニが製作したアニメ作品の魅力を、紹介して行こう。

◆京都アニメーション が持つ「異常なほどの作画力」

静止した絵を一秒間に24枚連続して投射すると、人間の目は静止画を静止画と認識せず、映像として捕らえる。この性質を利用して作られたのが、世界に溢れる数々の映像作品であり、日本のアニメなわけだ。

アニメの映像を構築する絵は、一枚一枚アニメーターと呼ばれる絵描き達によって描かれている。当然、そのシーンを担当するアニメーターの技量によって、映像のクオリティは左右される事になる。

しかし京アニの映像は、どのシーンも異常なほどに美しい。シーン一つ一つが常にハイクオリティを維持しており、どこかにレベルの低い作画が紛れる、所謂『作画崩壊』が無い。

なぜそんな事が出来るのか? 答えは単純で、集まっているアニメーター一人一人の技量レベルが高いのだ。

◆フルメタに始まり、涼宮ハルヒの憂鬱、そしてけいおん!へ

京アニが元請け(その会社が中心となってアニメ作品を製作する事)として製作したのは、2003年の『 フルメタル・パニック? ふもっふ 』が第一作。その後ギャルゲーブランドの大手『key』作品のアニメ化を担当し
京アニは一躍有名ブランドへと変貌を遂げた。

そして、『 涼宮ハルヒの憂鬱 』『 らき☆すた 』とヒット作を続出し
その後大ヒット作『けいおん!』を製作した事で、日本アニメのファンで知らない者はいない存在となった。

前述した作画力も相まって、もはや名実ともに
日本アニメ業界におけるトップメーカーの一つと言っても、全く過言ではないだろう。

◆銀幕世界での活躍

そんな京アニは、テレビシリーズだけではなく、劇場作品にも着手している。

『涼宮ハルヒシリーズ』の中でも一番の名作と名高い『涼宮ハルヒの消失』
『けいおん!』の劇場版『映画けいおん!』など、枚挙に暇がない。

いずれもテレビシリーズを超える、凄まじいレベルの作画で構成されており
深夜アニメ映画としては、史上最高レベルの興行収入を誇っている。

2016年9月には、大今良時氏が原作を手掛ける『聲の形』の劇場アニメが、京アニ製作として公開予定となっている。
全7巻もの漫画作品を果たしてどう劇場でまとめてくるのか。筆者も楽しみでならない。

http://anibu.jp/11jun2016-kyotoani-31854.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
?????
この2年、各社劣化しまくってる
見気がしない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
脚本力を犠牲にして作画力全振り

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
作画が良くても、内容がつまらないから意味無い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
作画も安っぽいときあるけどなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
今では平均より少し上レベルの作画なんだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
5位くらいだろ
madにもまけるかも
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
ハルヒ消失の長門の美しさに並ぶ者なし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
正直ハルヒ時代に飛躍的にレベルがあがった
それは山本のこだわりによる強い要求によるもの 
当然反発はあったが売り上げがよかったので余計にかかった経費より多くの収入があった
だがこういう無茶は成功してるから許されるのであって、
エンドレスレインで再び無茶な方針を貫いて大失敗した山本は干された

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
京アニは京アニだけで作れる体制が整ってるので各セクションの連携に無駄がない
要求が迅速に伝わる体制が備わっている
これは「京都」というアニメ制作の孤島にいたからこそである
作監や原画にも素晴らしい人材が揃っているのだが、
実は各話数で絵柄を完全統一とかしてない
作監の得意な絵柄で描かせているので仕事は早いし魅力的な絵になる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
けいおんでヒットしてから絵が全部劣化けいおんにしか見えなくなってる。
キャラデザの人変えたほうが良い。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
いくらクオリティ重視のアニメを作ったからって、
「クオリティ重視のアニメ作ったから美術品並みのお金払ってね!」
って言われてそんなお金払う一般人もスポンサーもほとんどいないと思うの
アニメーターが低賃金でこき使われるのはここが原因だと思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
10年前は作画すげーって思ったけど
時代が追い着いた今はストーリーぱっとしないな~って感じ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
京アニが売れたのは作画力じゃないような
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
絵は安定してるかもしれないが、内容がいまいちだからなぁ
多少絵が崩れても面白いほうがいいし
絵が他と変わらなくなったら、ほめる場所がない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
直接的なエロ描写がないだけで異常にフェチ絵に特化してるから
ムッツリスケベみたいでむしろ他のポル産より気持ち悪い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
もうここの作品はお察し状態だわな
そんなことより、なぜ京まふに出店しないのか理由が知りたいな
京まふ自体も京アニ自体も全然どうでもよいが
それだけ知りたい
そっちの方が作品より興味あるわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
ファントムと甘ブリどちらのロインも同じに見えるが、
甘ブリのほうが何か良い。声か。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
女性スタッフが多く、女の監督もいる
女性差別が蔓延る日本社会において稀有な会社であろう。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
色彩感覚は
明らかに女性の方が優れているからな
背景や塗りには女性が多い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
作画だけ。
最近のファントムとかストーリーは屑レベル
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
堀口居なくなってからごく普通のスタジオになってしまった感がぱない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
なんだかんだ言って
おまいらしっかり見てるんだなw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
ギリギリでデブにならないムチムチ女を描かせたら№1
他は大したことねえや

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
会社としてちゃんとしてるイメージ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
 
ファントムとか作画の無駄使いって位
良かったよな~内容がアレで切ったけど
良原作に恵まれて輝く製作会社

 
 
 


 
(‘ω’`)各会社の作画力あがったのって本当にハルヒ以降だよね
(‘ω’`)てか京アニは良原作をアニメ化すればNo1
(‘ω’`)あとエロをやるならエロ全力でやってほしい・・・中途半端はだめね
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 以下

    批判するだけの無職 評論家のみなさんです

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  2. エンドレスレインwww

  3. エンドレスレインってなんだよにわか

  4. 「作画が凄い」って
    別に「作画崩壊しない」「キャラの顔がキャラデザ通り」ってだけのことじゃないし
    「だから京アニと他の会社のレベルはもう変わらない!」とか馬鹿としか思えん

  5. 今でも作画とか撮影のレベルは飛び抜けてるよ
    京アニのすごいとこは最大値じゃなく平均値の高さだから
    みんな一定以上の上手さがあって、それが他の会社よりずっと高い

  6. 聲の形の映画は読み切り版だろ。
    連載版なんか尺足りない上微妙だし。

  7. ヤマカンのくだりおかしいだろww

  8. ↓ここで萌豚が冷静に一言

  9. もうキャラの無意味な感情芝居だけで引っ張れる時代は終わった
    ファミリー向けアニメだけ
    PAも勘違いしてるけど深夜アニメも配信も厳しく話やキャラを審査されるから覚悟してくれ

  10. 作画を生かして流行りのアイドルもの作れよ!

  11. エンドレスエイトのときヤマカンとっくに京アニ辞めてたよ

  12. たぶんエンドレスエイトのことなんだろうが、それ会社辞めてからだろバカかwww

  13. 作画はすごかったがお話は凡庸でつまんない
    そんなアニメは昔からある

  14. 劇場でユーフォ観たらほんとに美しくてたまげたけども。

  15. 2・4
    ノアの真似して、方舟を作っておけ!!

  16. 平均よりちょい上ってこたーねーだろ
    題材的に比べられる氷菓+ユーフォニアムとPAのハルチカなんかじゃ
    作画レベルは雲泥の差だった

  17. 聲の形には期待している

  18. 京アニは信者がつねに2ch監視してるイメージ

  19. >どこかにレベルの低い作画が紛れる、所謂『作画崩壊』が無い。
    甘ブリ止め絵祭りなんてのもあったけどな

  20. 今後の京アニはエスマ文庫を切れるかどうかだよな。
    見切れないで続けていったら、過去に築いたものが崩れ落ちていくだけになってしまう。

  21. 京アニはオリ回がつまらん、あとけいおん目いい加減飽きた

  22. サムデイインザエイトは神回でしたね

  23. エンドレスフェイト

  24. 作画と言っても今は関係のないキャラデザから塗りまで含んでしまうからな
    コンテと演出、背景、エフェクト、枚数かける細かい動きに関しては今でも圧倒してると思う

  25. エンドレスエイトとヤマカン関係ないんだけど、馬鹿なの? 死ぬの?

  26. 女のキャラはシコれるぐらい魅力的。
    ただそれだけ。

    てか脚本なんとかしろ

  27. 京アニの魅力紹介!とか2008年頃の記事かな?

  28. 昔はすごかったけどね
    むかしは

  29. どうせ自己満だろ?何かの為に作画の良さを生かしてるとかあるの?
    話が駄目なのに 
    作品に捧げた作画なら作品が幸せになる
    京アニの作画が自分たちのプライド意外を満足させることがあるのか?
    どうせ仕事っぷりを自慢したいだけだろ?

  30. 動きや撮影効果も含めて目を引く画面・情報量が多い画面を作ってると思う。
    とりあえず見ていて退屈はしない。

  31. オリジナルアニメは高確率でこける
    それが京アニ

  32. 京アニに女性が多いのは、元々おばちゃん達の下請け業者だったからだろうな

  33. 京アニが頭一つ抜き出てたのは今は昔のこと
    最近の作品はただ綺麗なだけで話がつまらないのが多いと思う
    エスマ文庫とかエスマ文庫のことだが

  34. 新作のPVの作画は確かに桁違いだった


    でもストーリーは今度も糞なんでしょ?

  35. フルメタに始まり、と書かれてるけど
    フルメタは第一期のGONZOのキャラデザや作画法を引き継いだだけじゃねえか

  36. 時代の節目ごとに代表的なアニメを作ってきた京アニを叩く事は許されない

  37. 超絶作画などいらん!面白いアニメをつくれよ!

  38. 脚本力を…

  39. ファントムワールドは作画もなんか微妙になってただろ
    昔は安定した高水準のイメージだったけど最近は平均点高めぐらいに落ち着いた感

  40. >>ハルヒ消失の長門の美しさに並ぶ者なし

    確かに劇場版の作画は凄かった
    7月1日にabemaTVで放送するから見てない奴は見とけ

  41. >深夜アニメ映画としては、史上最高レベルの興行収入を誇っている。

    ガルパンに抜かれたあとでこんな風に書かれると嫌味としか思えない

  42. 京アニ独特の品の良さっていうか、お行儀の良さみたいなものはなんなんだろう。
    NHK制作の番組が持ってる民放にはないお行儀の良さと似たような感じというか。
    萌豚向けのアニメを作ってもどこか弾けきれてない雰囲気がある。

  43. ジブリ化が進んでるんじゃないの?良くも悪くも

  44. 動画と仕上げは今でもトップクラス

    でもコンテや演出あたりの上の連中がダメダメだろ
    水平じゃないとまともにコンテ切れないとか、鈍器振り抜く中割を均等につけるとか

  45. 作画より面白いアニメ作れよって言ってるやつ、どうせ作画が少しでも崩れたら親の敵のように叩くんだろ?
    金払ってから文句言え

  46. リゼロの方が作画が凄い定期
    ttp://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/1_201606130201052da.gif
    ttp://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/qzbj7Eg.gif

  47. いろいろ間違ってるし、おまえらが書いたほうがまだましなレベルの記事って・・・

  48. 47
    崩れると過剰演技は別だろ~
    極端から極端やな~

  49. 単純に京アニのアニメはつまらないんだよ。もったいない

  50. 京アニのアニメで心から面白いと思ったのはふもっふだけだな
    あとはネットに流されてって感じハルヒとか何であんなに持ち上げてたのか不思議

  51. 44
    京アニのどこがお行儀がいいんだよw
    ttp://stat.ameba.jp/user_images/20141115/11/izawamike/fe/91/j/o0480029313129537584.jpg
    ttps://pbs.twimg.com/media/B0peqO2IcAA0tb4.jpg
    ttps://pbs.twimg.com/media/B0pep8RIcAAtqOX.jpg

  52. 48
    なんか皮膚が動いてないと噓くさいな

  53. 変にプライドを持ってるというかアニメを作ってるのにアニメを卑下してるのは伝わってくるような
    ファントムとかはまさにそれ

  54. ここでも何度かネタになってるけど、京アニからの人材の流出に加え、
    他社の技術力の追い上げもあって、京アニならではのブランド力というのも一時程では
    なくなりつつあるというのが現状かも。
    加えて京アニのような会社としての職人体質は、現在のように規模が大きくなった
    アニメ界隈で気を吐き続けるのは或いは厳しいのかも知れないな。
    もっともこれは京アニのみならず、一時代を築いた他のアニメ会社にも
    相通じる部分があるかもだけどなぁ…。

  55. >エンドレスレインで再び無茶な方針を貫いて大失敗した山本は干された


    嘘八百をいうなw
    ヤマカン「あれはやるべきじゃなかった」って外部の立場から言ってたじゃんw

  56. Keyのゲームを京アニがアニメ化したものは全部面白かった。
    VAの馬場社長がリトバスのアニメ化も京アニに頼んでたけどスケジュールが空かないからという理由で断られたらしい。

  57. 鍵→ハルヒ→らき☆すたと
    キャラデザを大胆に変えて来ていたのに
    ずっとけいおん!のキャラデザに甘えてきた結果がこれなんだから仕方が無いよ
    次の作品から使い回してきた部分を削ぎ落とさないと、1度飽きられてしまった京アニの復権は難しい

  58. 戦闘シーンの演出の稚拙さはディオメディアに匹敵するときがあったよね

    あーーーーー!!!とか

  59. まあそれでもアニメは絵が動くこと自体が
    最大の魅力なわけで、脚本うんぬんを重視する意見は
    最初から平均的に作画の良い時代になってからアニメ見だした
    にわかの発想だと思う

  60. 新世代ゴエモンのopは黒歴史

  61. アニメが動くのはアニメーターが描いて発散したいから
    趣味で描いてるのが唯一の生き甲斐なので彼らから自由を奪ったら死ぬからです つまり絵描きのオナニー こっちはそれに合わせるかソッポ向くしかないw

  62. 作画だけとか正気かよ?

    可愛い女の子ひとり描けないんだぜ

    ここ2年の女キャラ見てみろよ

    みんなホモみたいなゴツイ体してるからw

  63. たいしたことないとか他社も追いついてるって言ってるバカは目ん玉がホウ酸団子で出来てるのか?
    それとも脳みそが腐ってるのか?
    あのクオリティをスケジュールに通りにあげれるところがあるなら教えてくれよ

  64. 61
    「動くことが魅力だから」と「話が糞」は両立するやん
    アホなの?

  65. 域に達していなかった山粕はエンドレスエイトのときには追放されたわけだがwwwwww

  66. 66
    間違えたw 「良い話」

  67. 60
    これか?
    http://livedoor.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/3/1/31a1466e.jpg

    信者は「中割で叩くアンチガー」と言ってたけど、これってそういう次元の話じゃないよな

  68. メッキが剥がれてきたぞ

  69. 61
    >まあそれでもアニメは絵が動くこと自体が
    >最大の魅力なわけで
    だからってループ作画で首振り人形やればいいってわけじゃねーぞw

  70. エンドレスエイト時点でヤマカンは京アニいなかったやろ…

  71. あと良いストーリーさえあれば無敵なんだがな

  72. AIRの時はすげー! と思ったが
    けいおん! は正直手を抜いてるなと思った。(作品自体は好きだが)
    消失でまたちょっと株を上げたけど
    今現在はは過去のノウハウを使って品質維持してるだけかな? って思っちゃう

  73. 最近は他のアニメも綺麗だとおもうけど^^

  74. 京アニがレベルダウンしたというより全体のレベルが上った

  75. 京アニは自社レーベルのKAエスマ文庫の糞ラノベをアニメ化してるから駄目なんだよ
    だからリゼロのような「本物」のアニメを作れない

  76. ヤマカンさん自演は辞めてください

  77. ヤマカンはエンドレスエイト関わってないやん
    しかもレインて、にわか丸出しにも程があるだろ

  78. 74
    けいおんはむしろ、不自然なクネクネダンスがなかったから見てて好感が持てる作画だった

  79. 61
    けどそのニワカが今の購買層の主軸やぞ
    少し絵が綺麗なだけで評価される時代は終焉したわけで

  80. エンドレスエイトという太平洋戦争突入以来の愚行

  81. その作画力でも、半裸の男を書いて稼ぐしかないんだよね

  82. 今の漫画業界と同じで
    絵を上手く描く技術は向上したけれど
    結局みんなが求めていたのは
    上質なストーリーとキャラクターの織り成す
    綿密な世界をアニメで表現出来るかどうかなのよ
    作画が良ければ売れるという考えは時代遅れ
    今はむしろストーリーにマッチした作画でないと良い反響を獲ることは難しくなっている

  83. 昔「作画すげーええ話やー」

    今「作画だけ脚本カスッ」

  84. 82
    どう考えても勝てる戦いでヘマして負けたという意味ではミッドウェー海戦と似ている
    圧倒的軍勢で攻めてた日本軍と大ヒットコンテンツのハルヒのイメージが重なる

  85. 京アニは素晴らしい作画と演出で間違いなく日本トップレベルのアニメ会社であることは間違いないと思うけど、ここ数年他社の技術とクオリティが迫るくらい上がってきていて圧倒的1強ではなくなってきた印象。
    そのせいもあってか昨今は視聴者が作画と演出より脚本に注視し始めてるから脚本力がない京アニはさほどヒットしてるイメージがないなぁ。

  86. この夏放送のテイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスは確実に京アニの作画クオリティを超えてくるだろうな
    あのufotableだし

  87. 京アニは日常シーンはいいけど戦闘シーンは駄目だよな

  88. 叩いて褒める記事か

  89. サムデイ インザ レインの事だろうな

  90. まぁユーフォの後は女の子向けらしいしまた人気でますよw・・・・・・たぶん

  91. 88
    ufoとか毎度キャラが浮きまくってるやんけ

  92. こうやって過剰に持ち上げたり嘘ついたりするから信者が離れて行ったんだよ
    こういうのホント冷めるわ

  93. 京アニの作画が神掛かってたのは
    もう昔の話やろ

  94. 作画しか取り柄がないのにその作画がry・・・

  95. そりゃあ作画がいいのに越した事ないけど
    京アニ氷菓以降の作品見てないな

  96. けいおんが大ヒットしてからおかしくなった・・・

  97. エンドレスレイン?
    X JAPANの曲かな

  98. ユーフォは作画だけでつまらなかった

  99. 京アニには有能な職人はいるけど有能なクリエイターはいない
    つまり下請けに戻れ
    そのほうが日本のアニメ界にとっても、京アニにとっても幸せ

  100. また京アニのCMやってよ

  101. なおホモ水泳がヒットしてから萌え豚が円盤を買わなくなった会社でもある

  102. ちゃんとした作品やれば売れるのに利益がでるからって評判落としてまで自社レーベル原作をアニメ化しようとするからな

  103. ヤマカンがエンドレスレインとかいう誰も知らんアニメをひっそり作ってたのかと思ったわw

  104. こいつら京アニの何知ってんだ?社員なのかな?ww

  105. 散々脚本がダメだしされてるのに一向に改善しようとしないからな
    このままなら徐々にダメスタジオになっていくだけ

  106. 106
    よく「AIRの総集編はTBSのせい」とか「ヤマカン起用とエンドレスエイトは角川のPのせい」
    とか言ってるのは社員だろうな

  107. 絵にしろ話にしろマンネリ化して飽きられてる感じだから
    アニメ化の選定からもっと外部の風を入れるべきだと思う
    古き良きという感じだがセンスに欠け
    せっかくの仕事っぷりがもったいない

  108. 脚本がダメすぎるから
    ウロブチに土下座して頼め

  109. 作画良くても面白くない

  110. 106
    どや顔で流通ルート語ってる奴は本当何もんだよって思うわ

  111. 110
    京アニがエロゲライターと組む訳ないじゃん

  112. 作画だけ良くてもそれに見合う脚本がなきゃ宝の持ち腐れだろwww
    京アニの作画班は他の会社に移った方がいいよ

  113. ハルチカとユーフォ見ると、作画とか演出に圧倒的な差があるよな

  114. 映像だけなら今でも深夜アニメでは最高峰だと思う

  115. エンドレスレインの人がいい例で

    この程度の知名度でしかないんだなあとw

  116. 110
    トドメ刺されるだろアホか

    ・・・いや、いっそラクにしてやってくれw

  117. PAとか言うゴミ
    10年経っても京アニには追い付けないだろうね

  118. 媚びたようなキャラが気持ち悪い

  119. 「京アニの作画チートwwwうはww」

    すんげーにわかくせぇ

  120. 信者(のフリした関係者)「作画すげえ!ヌルヌル動く!」

    オタク「首カクカク体クネクネしてるだけやん」

    信者(のフリした関係者)「一枚絵の完成度!芸術的!」

    オタク「ダビデ像のようなガタイの女すねw」

  121. 京アニの背景の書き込みがすごいっていう意見がよくあるけどそれも良し悪しだと思うんだけどなぁ
    最近のは無駄にキラキラテカテカさせ過ぎてキャラクターの雰囲気から乖離してるような気がする
    今見たらそんな綺麗でもないとよく言われるハルヒレベル位がちょうど良い

  122. 最近はもうチートレベルではないだろ

  123. 作画はチート
    中身はチープ
    飾り付けたプープ
    召し上がれファントム

  124. 京アニと言えば首カクカク体クネクネ

    今は違うのか?
    ちっとはアクション出来るようになったか?
    京アニ作品見てない(見る気も起きん)から知らんが

  125. 最近のアニメは作画がいいから
    京アニに追いついて来たんじゃねーとかユーフォニアムまで思ってた
    やっぱ他とは作画違うな

  126. 今はもうそんな絶賛するレベルじゃない

  127. 123
    一番だめだったのは日常だろ
    情報量を切り落としてポイントを抽出するというコマ漫画の基本と真逆のアホ作画

  128. エンドレスエイトの時は山本さんいなかったのでは・・

  129. ばくおん
    京アニでリメイクしないかな

    キャラデザは外部から(つまり 荒谷さん、池田和美さん、池田晶子さん、堀口さん、 門脇さん、西屋さん以外)で

  130. レイアウト決まってれば無駄な動きいらんのやけどな

  131. 126
    山田尚子は基本クネクネダンスやらないから嫌いじゃない

  132. 作画が良かったユーフォでも円盤一巻売り上げが、このすば以下という現実

  133. ファントムの設定資料みたら相変わらずド短足だった。
    股下比率4割弱の誰得リアルな短足キャラデザやめたら?

  134. 京アニ信者はいつ見てもキモいな

  135. 最近の京アニは特別作画いいとは思わなくなったな
    次の何とかガーデンに期待だな

  136. 氷菓とユーフォの作画はチートレベルだと思う
    他も平均以上なのは確かだけどこの2つだけおかしい

  137. 作画だけしかないのか・・

  138. なお脚本

  139. 134
    中身がつまらないから仕方ないね

  140. 中二病ぐらいまでは、「京アニの新作!?うひょ~~~~!!!」ってテンションが上ったもんだが……。
    原作枯渇ハンパない。

  141. ユーフォは良かった
    京アニはああいうのを作ればいい

  142. ↑でもさんざん書かれてるけどエンドレスエイトの時ヤマカンいねーよ

  143. 氷菓は本当に素晴らしいアニメでした

  144. 業界人とにわかの糞ガキのコメントが一目でわかるな

    にわかの糞ガキはタイトル名でしか話をしないからすぐわかる

  145. クソ安い原作を高級作画でカバーして売るスタイルやからなあ……

  146. 145
    言うほどか?

  147. 関係者か信者か知らねーけど他会社だして来て草
    なに焦ってんの?

  148. 原作さえまともなら必ず成功するんだがなぁ
    とりあえずKAエスマとかいうしょうもない文庫から原作もってくんのやめたら

  149. 京アニが凄いんじゃなくて、ユーフォが凄いんだよ

    ということを、ファントムワールドを見て確信したわ

  150. 150
    (2012) 15,466 中二病でも恋がしたい!
    (2013) 29,033 Free!
    (2013) *4,329 境界の彼方
    (2014) *6,892 中二病でも恋がしたい!戀
    (2014) 21,610 Free! -Eternal Summer-
    (2016) *2,867 無彩限のファントム・ワールド (1巻/7巻)

    ファントムくらいしか大コケがないから続くだろう

  151. 京アニをもっと崇めろよおまえら
    ジブリ亡き後は京アニしかまともな会社が残ってねーんだぞ

  152. >それは山本のこだわりによる強い要求によるもの

    何か色々とツッコんで欲しいコメントだな、コレw

  153. (2013) 29,033 Free!(2014) 21,610 Free! -Eternal Summer-

    圧倒的じゃないかwもう進むべき道は決まりじゃないか?w

  154. そりゃ凄いけどそもそも作ってる本数少ないしなあ
    それを踏まえてもかなりの作画だけど本数絞ってるからこそってのを考慮しないで他の会社と比較して絶賛してるの見るのはどうもね

  155. >京アニが売れたのは作画力じゃないような

    えっ、京アニから作画力取ったら、とんでもない事になるのは、最近証明されてるだろ?

  156. 152
    中二とフリーの成功で目が眩んだとよく分かる
    弱小レーベルから大ヒットを簡単に出せたら、苦労せんのに

  157. 全話作画が安定しているのが京アニ含めて
    何社かしかなかった時代は確かに作画力は
    他社にはないアドバンテージだったが

    いまじゃ老舗の安定感くらいでしょ

  158. 作画がよくても演出と脚本がクソ過ぎて無駄になってる
    ヤマカンに土下座して戻ってもらった方がまだマシなレベル
    なおヤマカンはかなりのクソ、京アニはそれにも及ばない

  159. ヤマカンが干されたのはらきすたのときやろ
    エンドレスエイトの時はもう京アニいない
    てかエンドレスレインってなんだよ

  160. 11
    境彼の時、1話だけやったんだよなぁ……
    何であの路線で1シリーズ作らないんだろ?

  161. 160
    WUGの作画は安定してましたか?

  162. 156
    そうは言っても常に映画作ってるし変わらんだろ

  163. モバマスの高雄とかお引き取りしてくんねぇかなー
    カラー違うんだよ

  164. エンドレスレインてなんだよ、混ざってるぞ

  165. ドラえもん 下請けを長年やってた事は黒歴史なんか?

  166. 167
    未だにクレしんやってるし黒歴史じゃないだろ

  167. 京アニ 製造ラインは何本有るんだっけ?

    けいおん1期の時 ハルヒ消失も作ってたんだっけ?

  168. 日本のアニメは24枚じゃなくて、8枚が基本なんだが

  169. お前ら厳しすぎユーフォ面白かったろ
    ファントムが糞過ぎて記憶塗り替えられたか

  170. 169
    1本だよ
    それが原因でスケジュールが空かないと言ってリトバスのアニメ化を断られたと
    VAの馬場社長が言ってた

  171. けいおん、たまこでのノウハウとか技法を使わなくなって
    氷菓、甘城ブリと境界の彼方で変えてきての、ユーフォの技法
     透明感のある絵は凄い
    こういうのが出来るのは、効率のいい技術が出来たからだろうな

  172. 171
    ユーフォが本当に面白いんなら俺ガイルやこのすばくらい軽く抜いてるからw

  173. ymks883

  174. 綺麗だけど原作絵柄再現度は最低な名ばかりアニメ化

  175. 171
    ユーフォつまらんかったぞ
    ブリリアンとはギャグ頑張ってたけど、あれも相当やばかったぜ

  176. ファントムが糞ザコ過ぎるせいでこのすばが面白いと感じられたしな^ ^

  177. 聲の形は山田監督らしいのでけいおん・たまこ路線の演出がどれだけ発展されるか楽しみにしてる。

  178. 165
    でも京アニ出身なんでしょ?

  179. 170
    何時の話をしてるんだ……?
    そんな時期はとっくに過去だぞ

  180. 未だにブルマキャラ出してくれる稀有なアニメ会社だから
    そこは評価したい

  181. ぶっちゃけ未だにNo.1だと思うよ
    変な文庫作らずに原作選べばもっと時代を築けてたのに

  182. いくら作画力があっても生み出されたアニメが
    大爆死のファントムワールドでは

  183. 業界人とにわかの糞ガキのコメントが一目でわかるな

    にわかの糞ガキはタイトル名でしか話をしないからすぐわかる

  184. もっとアンチを増やして欲しい

  185. ヤマカンは辞めてたけど、在籍時からすでにエンドレスエイトの構想はあったって本人が言ってたよな。
    他が成長したと言っても京アニは今でも作画で抜けてると思う。
    ただ脚本を犠牲にしてるんじゃなくて、真剣にやろうとして肝心なところで外してるから全体的な印象を地味にしてるんだと思う。

  186. 結局けいおんで完全に味しめて、信者が一定層いるから

    ゴミみたいなオリジナルを作り続けてるんだろ。

    演出家も老害が相変わらず監督業奪っていくから去っていくし、未来は明るいと思いにくいわ

  187. 京アニの大半のアニメのキャラデザが嫌いすぎてあんまり観てない…

  188. 最近の京アニはなぁ
    こけまくって安パイに逃げてこけてを繰り返しすぎ
    正直フルメタ、ハルヒを作ってた頃ほどの期待はないし
    そこらへんの成功で天狗になって一気に落ちぶれたよね

  189. ここ、絵のみというか技術のみというか
    誰かがきちんと使ってやれよ、そうして初めて道具は生きる

  190. 確かに個々の画力は高いけど昨今の物量の多い映像に見慣れると若干寂しいんだよな。

    一度本気でダンスグループ部とかを題材に大人数でダンスさせてくんねーかな

  191. 流石に作画は京アニとその他じゃ次元違うっしょ
    PA辺りが本気で頑張っても爆死アニメの背景にすら敵ってない
    信者云々でなく画面見りゃ誰にでも分かること
    原作のチョイスが悪い
    自覚ないはずはないと思うんだが、どうして挑戦的な姿勢を貫けるのだろうか?
    過去の遺産だけで爆死量産しても問題ないくらい稼げてるってことか?

  192. ※174
    正直原作力がそこらの放映前と比較しても微妙だったでしょ
    補足するなら、ユーフォに関しては一時期京アニショップも品切れしてたっぽいし、割とバカにならん数出てる可能性もある
    まぁそもそも、単純な円盤売り上げで比較したら艦これあたりが神アニメになっちゃうけど…

    それにしても、毎度毎度の京アニ叩き用FUD記事とはとはいえ、ヤマカンの下りとか流石にガバガバすぎて酷過ぎ

  193. 京アニってだけで0話切りだね
    作画が凄いって言われても作画のためにアニメ見てねーわ

  194. いまだに、中二病OPのモリサマーで抜く

  195. ここのシカゴから俺の家に配達に来てんだよな…

  196. 前期、もしも仮に京アニがこのすば引き受けてディーンが無彩限だったとしても
    どうだ凄いだろって動きの為に余計な変更加えてやっぱり負けてたと思う
    手を抜いてるくらいでちょうど良い程々の見極め、あるいは手を抜いてるように
    見せかける技術が足りない

  197. 作画力に関しては最近はPAやシャフトに追い越されてるような……
    あと、いくら作画力があったって、脚本がクソではどうしようもない。
    昔は原作通りにやってたが、最近は原作レイプも多くてクソ。
    花田大先生、テメーのことだよ!

  198. 作画でアニメ見てるからな

  199. むしろけいおんでコケた、と言える ちゃんとやるべきことをやっておかずにエスマとかわけわからん事はじめて、角川にケンカ売って唯我独尊状態
    しかもそのやれなかった事を今他の業界人が自分の作品でやろうとしていたり
    もうすでに袋小路に入り始めてるよ、この会社

  200. >作画力に関しては最近はPAやシャフトに追い越されてるような……
    メクラクッソワロタ

  201. ファントム売れないから特典で媚びまくり
    最初からやれと

  202. テレビシリーズで最高の動画は日常やろなぁ
    にわかにはわからないみたいだけどw

  203. PAが京アニより動画いいとか言ってる馬鹿は死んだほうがいいな

  204. ちょっとしたしぐさとかこういう心理状態のときはこの立ち位置とか
    培ってきた演出レベルの差は他のスタジオと比べたら、やっぱり段違いで高いと思うよ

    どっちかというと昔の松竹映画とかの演出技術をうまくアニメ用に転化している感じ
    影の長さ、アングルの切替、パンやズームのタイミングなんかも石原・山田・高雄と共通したものがある以上、スタジオでなにかしらのノウハウがあるんだろうね

  205. このすばからアニメは作画じゃないと言う人が増えた感じ

  206. 「京アニ=オリジナルがつまらない」という式は10年前から何も変わってない
    もしオリジナルが面白くなってしまったら、それはもう京アニじゃない

  207. 201
    ホモ水で当てて一銭も他社に払わずに純利とできた以上
    外野が何をほざこうがエスマ戦略は大成功なんやで

  208. まあPAだって挑戦的なセレクトでやっとるからなw

    そもそも京アニもPAも当てること自体を狙ってはやってなくて
    自分らの納得するものを作れればいいってスタンスでしょ
    だからこそ会社規模を肥大化させずに地方でやってるし

    そういう姿勢自体が売り豚の癇に障るんだろうがw

  209. 特定のアンチがうるさいだけで別に作品自体はそれほど批判されてないじゃん
    特定の人たちわかりやすいしそれ差し引けばいいんだよ

  210. つまらないっていうイメージって簡単に植えつけられるからな
    数の力使えばすぐだろw

  211. どうせズブの素人が見てるんだから、作画もある一定水準まで突破してたら
    そこからははっきり言って関係無いって
    いつになったら気付くんだろうな信者は。

    そんなんだから今の大迷走時代を走ってるんだろこの会社は。
    作画以外誉められる点が現時点で殆どないのが一番の問題なんだろ

  212. 198
    それでいうと、氷菓は京アニでしか出来なかった(やらなかった)と思う。

  213. 213
    結局作画も今のサンライズ、A-1、ボンズ、ufo、PA、トリガーぐらいで充分だよな。
    そこからはシナリオと演出だろうに今の京アニはそこが見出せてない

  214. おいおい京アニスレのたびにこいつを貼らないといけないのかよ
    いい加減自作自演のネット工作には誰もダマされないって気付けよヤマカス!!!

    京アニ公式アナウンス
    「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、まだその域に達していないと弊社は判断し交代いたしました。


    「監督の域に達していない」無能、それが等身大の山本寛

  215. 京アニは試しに、映画で言うミニシアター系っぽい作品作ってみてほしい
    万人受けしないけど、一部の熱狂的なファンを作るような話を京アニの作画で
    ヴァイオレット・エバーガーデンのPV見て、ちょっとそう思った

  216. 京アニはポル産をやりたいのか、それしか出来ないのかわからんが
    山田は映画という領域で頑張ってるみたいだが、京アニに足りんのは話の脚本云々より作家性
    麻枝は良くも悪くもそれだけはあったからな
    いくら作品を募集しても選ぶ側が変わらん限りけっきょく内輪。
    他所から原作拾ってくる方がまだマシ

  217. 京アニを過大評価してる奴は過去作品に強く影響受け過ぎだと思う
    冷静に見れば大したことないのがわかりそうなものなんだけど

  218. なんやかんやで京アニに戻るな

  219. 213
    昨年の時点でフリーで大稼ぎしてた会社を
    大迷走時代とは言わんよw

    俺たちがこうあってほしかった方向には行ってないけど

  220. 210
    当てることは狙ってるでしょ
    原作頼みだと少ない利益しか出せないから、何とか自社シナリオで当てたいだけで

  221. >他所から原作拾ってくる方がまだマシ

    結局制作手数料しかもらえない従来のシステムを脱して
    自社で原作の管理・選定までやって儲けを全額ポッケにいれるっていう
    実験に中小のスタジオとしては初めて挑んでるわけだからね
    (サンライズや東映はもともと版権ビジネスも込みでの商売をやってるけど)

    うまくいけば利益率は通常の10倍以上になるわけで

  222. 221
    映画版自体の評価はぼろ糞だったけどな

  223. チートとか安易に使うと凄く文章がゴミに見える

  224. エンドレスレインてめちゃめちゃ強そうな技だな

  225. 225
    記事にはなくてやらかんが使ってるだけだけどなw

  226. 217
    『聲の形』が正にソレじゃね?
    メジャーマンガ誌作品が原作だけど

  227. 216
    凄いな 一応は功労者だった時代もあったろうに公式から無能認定とか。
    ヤマカン、どんだけ揉めて辞めたんだ?

    京アニの作画は綺麗ではあるんだが、それが逆に作品の幅を狭めてるような
    気もする。戦場ものとか、泥臭さを表現しなきゃならん作品は作れないだろ。

  228. ここ数年判子絵しか描いてない京アニの作画力(笑)

  229. むしろ聲の形が、ジブリ風でもなく東映風でもなく
    明らかにオタク・カルチャーの洗礼を受けた京アニの絵柄と声優で
    アニメ化されることには不思議な感慨がある

    ここ叫ですらずっと観ている間、奇妙な感覚があったからね
    一般人と大空間で夜中の空気をわけあってるみたいな居心地の悪さ

  230. 228
    うん、聲の形は確かにミニシアターっぽいけど、上の記事の最後に9月に公開とかしっかり宣伝が入っているあたり、ヒットを狙っている気がする
    できればヒット関係なしに、作ってる人の個性というか、こだわりの強い話とか見てみたい
    その手の話は作る人次第だし、作ってもヒットしないと意味ないんだろうけど……
    ただこだわる人がとことんこだわったら、スゴイ作画が見れるのではないかって気がする
    期待し過ぎかもしれんけど

  231. アクション迫力ないし作画力つってもピンとこない

  232. 脚本も演出も作画もNo1だと思うけど、原作が面白くないからなぁ
    面白さ1の原作を10にできても、最初から11の原作には勝てない

  233. 映像屋さんとしての力は今でも一番
    絵がうまくぬるぬる動くアニメならたくさん出てきたけど
    映像から感じる情報量の多さは京アニにすごさを感じる

  234. 木上の絵コンテ回だけは認める

  235. クラナド見て氷菓見て、京アニいいわーと思った時もあったけど、
    中二以降は1話つまみ食いだけで見てないなあ。
    切るわとか意識してないから、たぶん作品相性の問題だろうけど。

  236. 209
    >ホモ水で当てて一銭も他社に払わずに純利とできた以上
    それは出資者としての問題だろ
    原作小説の版権使用料なんて多くても6ケタの金額でしかないぜ

  237. 作画がすごいと言っても現代の日常系作品でしかすごさを感じない

  238. キャラデザの冒険しなさと女目線のゲイっぽい男キャラをだすのを改善しない限り信者は減る一方だろうよ

  239. 作家的視点がないからジャンルもキャラデザもやってる事も同質なんだ
    ヤマカンという批評家がいた方が方向性としてはまだマシな方に行ったのかもなwww
    まぁ内輪でやりたい人達しか残ってないアニメーター上がりの職人集団だから変わらないとは思うが

  240. .      ____
        r、/  ⌒ ⌒ \
        |.l1 (● ) (● )ヽ   
       .|^ )  (__人__)  |  劇場版クオリティ(1898)が何だって??  
      .ノ ソ、_ ヽノ _/ ̄`!   早くチートレベルの実力見せてくださいよw
      /  イ         イ7 _/
      {__/\        ヽ {

  241. ネットユーザーの意見重視ではスポンサーがつかないのでは?
    それにラノベアニメは衰退してるのが現実。

  242. 239
    定額の制作費がはいったうえその金額がまるまる入って(俺の知る座組では6桁なんてことはないけど)グッズや版権関連の収益がまるまる入ってついでに原作小説も相乗効果でそこそこ現金収入を生むんであって、成功すれば最終的には億単位の差額がでるはず
    まして製作委員会に入ってるなら、原作提供社の取り分まで全部京アニに入るわけで

    そりゃあ内輪でやっていきたい会社ならぜひ成功させたいスキームだろ
    まして原作いくら改変しても誰も怒んないんだし作業としても格段に楽ちん

  243. 脚本がだめなのは言わずもがなだけど個人的には演出もだめだと思う

  244. 現役の制作進行だけど上手い原画さんや作監さんは金のある会社が拘束してるからいい原画さん探すのが厳しい。

  245. 自社レーベルで素人からラノべ募集してる現状じゃなぁ
    エンタメハーレム物としても最近じゃなろう系にも劣ってるし
    また氷菓みたいにラノべからはちょっと外れたアニメ向きの原作を見つけるなり、募集するなりすればまた評価されんじゃない

  246. 247だけどいい原画さん教えてよ。笑

  247. 246
    バトル演出が特にダメだな
    パースの取り方が変だったり、動きに緩急が無くて、だけど作画自体は崩れてないから、凄く奇妙な動きになる

  248. 言い換えれば作画力が高ければ良いアニメになるとは限らない事を実証した会社

  249. 冒頭でリミテッドアニメーションを24枚で説明していて違和感

  250. 京アニは作品選びがダメというか・・・
    日常系や学園モノ以外をやって欲しいんだが

    あ、オリジナルはやらなくていいです

  251. 作画の話してんじゃないの?脚本について書いてる奴はアスぺか?
    普通に話してても関係ない話してきそうな奴らだな

  252. 254
    あのね?作品がつまらないと作画力があっても
    見てもらえないの
    作画力()なんてものをうだうだ言う前に
    根本を見直したらって思ってる人が多いってこと

  253. 京アニってデジタルTVに似てる
    SD→フルHDになった頃は皆んな映像が凄い綺麗だと思ってたけど、
    最近の4Kになると、よく見れば凄いのかもだけれど、既に綺麗さの頭打ちしちゃってる感じ

  254. >作画力()なんてものをうだうだ言う前に

    アホの子やw

  255. 自社脚本もクソ
    選ぶ原作もクソ

  256. 個人的には最近の一枚画の細かい描き込みよりも、
    ハルヒやけいおんの頃の多少デフォルメされてるけど、小芝居がある作画の方が見ていてワクワクする

  257. 外部の原作つきをアニメ化すると良い作品が多い
    自社の小説をアニメ化するとひどい
    ユーフォ二期と聲の形は両方外部だから、期待してる

  258. 京アニってこの前やってたおっぱいアニメだろ?よーわからんが作画は良かったな

  259. ユーフォ二期は楽しみ
    聲の形は原作が低レベル

  260. 最近の京アニ糞wwwwwwとか笑われているけど収益はどんどん上がってるんだよな

  261. かまととぶってるの、何とかしてほしい
    もうちょっと下世話でもいいと思うな

  262. 215
    そこにA1は違和感あるわ

  263. けいおん辺りから無駄にもじもじ体を揺する動きがキモくてしょうがない
    キャラの個性なら良いんだけどそのあとの作品のキャラにまで伝染してると言うか

  264. production IGやボンズの一軍には勝てんな
    てか京アニは通常TVアニメを劇場版並みに時間かけて作ってるんだから平均値が高いのは当たり前、だから京アニの劇場作品はTVアニメの延長的な感じになってるし、良くも悪くも限界値が分かる

  265. 安定感はあると思うがつい最近でもファンも認める作画の悪いこのすばが
    同じ時期にあったファントムにダブルスコアで勝ってる時点で作画がよくて
    面白くなければ無駄と証明したばかりじゃんw

  266. ユーフォは作画も脚本もすごく良かったよ

  267. キャラがおばはんの体型になってるのに作画力もクソもないっすよ

  268. ufotableの作画の良さは撮影が優れてるからって言われてたな

  269. 作画でチートって言えばI.Gだろ

  270. 現場取材力とトレス力が高いのは認める
    でもおもしろくないんだ
    それにキャラデ変えて・・もう飽きた

  271. 甘ブリもファントムも一話詐欺だったなあ。

    甘ブリ一話のいすゞの尻、ファントム一話の舞先輩の乳揺れで大いに期待したのだが、
    結局尻すぼみに終わってしまった。

  272. PAのほうがまだ爆死を恐れずさまざまなことに積極的にチャレンジしてて好感度は高いよ
    京アニは保守的で閉鎖的、一見さんお断りみたいな選民思想じみた京都の県民性がまんまアニメとしてにじみ出てて俺は嫌い

  273. 作品を決めてる人が酷すぎるイメージしか無い。なんでこんな作品作るの?って感じ
    作画は素晴らしいのに

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