京都アニメーション の作画力はチートレベル?そんな京都アニメーション の豆知識とは・・・
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
日本にアニメ製作会社は数多くあるが、京都府に社屋を構える『京都アニメーション(以下京アニ)』ほど名の知れた会社はそう多くない。 今回は、京アニと言う会社、及びその京アニが製作したアニメ作品の魅力を、紹介して行こう。
◆京都アニメーション が持つ「異常なほどの作画力」
静止した絵を一秒間に24枚連続して投射すると、人間の目は静止画を静止画と認識せず、映像として捕らえる。この性質を利用して作られたのが、世界に溢れる数々の映像作品であり、日本のアニメなわけだ。
アニメの映像を構築する絵は、一枚一枚アニメーターと呼ばれる絵描き達によって描かれている。当然、そのシーンを担当するアニメーターの技量によって、映像のクオリティは左右される事になる。
しかし京アニの映像は、どのシーンも異常なほどに美しい。シーン一つ一つが常にハイクオリティを維持しており、どこかにレベルの低い作画が紛れる、所謂『作画崩壊』が無い。
なぜそんな事が出来るのか? 答えは単純で、集まっているアニメーター一人一人の技量レベルが高いのだ。
◆フルメタに始まり、涼宮ハルヒの憂鬱、そしてけいおん!へ
京アニが元請け(その会社が中心となってアニメ作品を製作する事)として製作したのは、2003年の『 フルメタル・パニック? ふもっふ 』が第一作。その後ギャルゲーブランドの大手『key』作品のアニメ化を担当し
京アニは一躍有名ブランドへと変貌を遂げた。そして、『 涼宮ハルヒの憂鬱 』『 らき☆すた 』とヒット作を続出し
その後大ヒット作『けいおん!』を製作した事で、日本アニメのファンで知らない者はいない存在となった。前述した作画力も相まって、もはや名実ともに
日本アニメ業界におけるトップメーカーの一つと言っても、全く過言ではないだろう。◆銀幕世界での活躍
そんな京アニは、テレビシリーズだけではなく、劇場作品にも着手している。
『涼宮ハルヒシリーズ』の中でも一番の名作と名高い『涼宮ハルヒの消失』
『けいおん!』の劇場版『映画けいおん!』など、枚挙に暇がない。いずれもテレビシリーズを超える、凄まじいレベルの作画で構成されており
深夜アニメ映画としては、史上最高レベルの興行収入を誇っている。2016年9月には、大今良時氏が原作を手掛ける『聲の形』の劇場アニメが、京アニ製作として公開予定となっている。
全7巻もの漫画作品を果たしてどう劇場でまとめてくるのか。筆者も楽しみでならない。
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
?????
この2年、各社劣化しまくってる
見気がしない
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
脚本力を犠牲にして作画力全振り
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
作画が良くても、内容がつまらないから意味無い
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
作画も安っぽいときあるけどなあ
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
今では平均より少し上レベルの作画なんだが
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
5位くらいだろ
madにもまけるかも
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
ハルヒ消失の長門の美しさに並ぶ者なし
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
正直ハルヒ時代に飛躍的にレベルがあがった
それは山本のこだわりによる強い要求によるもの
当然反発はあったが売り上げがよかったので余計にかかった経費より多くの収入があった
だがこういう無茶は成功してるから許されるのであって、
エンドレスレインで再び無茶な方針を貫いて大失敗した山本は干された
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
京アニは京アニだけで作れる体制が整ってるので各セクションの連携に無駄がない
要求が迅速に伝わる体制が備わっている
これは「京都」というアニメ制作の孤島にいたからこそである
作監や原画にも素晴らしい人材が揃っているのだが、
実は各話数で絵柄を完全統一とかしてない
作監の得意な絵柄で描かせているので仕事は早いし魅力的な絵になる
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
けいおんでヒットしてから絵が全部劣化けいおんにしか見えなくなってる。
キャラデザの人変えたほうが良い。
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
いくらクオリティ重視のアニメを作ったからって、
「クオリティ重視のアニメ作ったから美術品並みのお金払ってね!」
って言われてそんなお金払う一般人もスポンサーもほとんどいないと思うの
アニメーターが低賃金でこき使われるのはここが原因だと思う
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
10年前は作画すげーって思ったけど
時代が追い着いた今はストーリーぱっとしないな~って感じ
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
京アニが売れたのは作画力じゃないような
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
絵は安定してるかもしれないが、内容がいまいちだからなぁ
多少絵が崩れても面白いほうがいいし
絵が他と変わらなくなったら、ほめる場所がない
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
直接的なエロ描写がないだけで異常にフェチ絵に特化してるから
ムッツリスケベみたいでむしろ他のポル産より気持ち悪い
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
もうここの作品はお察し状態だわな
そんなことより、なぜ京まふに出店しないのか理由が知りたいな
京まふ自体も京アニ自体も全然どうでもよいが
それだけ知りたい
そっちの方が作品より興味あるわ
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
ファントムと甘ブリどちらのロインも同じに見えるが、
甘ブリのほうが何か良い。声か。
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
女性スタッフが多く、女の監督もいる
女性差別が蔓延る日本社会において稀有な会社であろう。
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
色彩感覚は
明らかに女性の方が優れているからな
背景や塗りには女性が多い
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
作画だけ。
最近のファントムとかストーリーは屑レベル
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
堀口居なくなってからごく普通のスタジオになってしまった感がぱない
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
なんだかんだ言って
おまいらしっかり見てるんだなw
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
ギリギリでデブにならないムチムチ女を描かせたら№1
他は大したことねえや
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
会社としてちゃんとしてるイメージ
名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日
ファントムとか作画の無駄使いって位
良かったよな~内容がアレで切ったけど
良原作に恵まれて輝く製作会社
(‘ω’`)各会社の作画力あがったのって本当にハルヒ以降だよね
(‘ω’`)てか京アニは良原作をアニメ化すればNo1
(‘ω’`)あとエロをやるならエロ全力でやってほしい・・・中途半端はだめね
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:42:27返信する以下
批判するだけの無職 評論家のみなさんです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:44:09返信するエンドレスレインwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:45:33返信する?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:45:48返信するエンドレスレインってなんだよにわか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:46:06返信する「作画が凄い」って
別に「作画崩壊しない」「キャラの顔がキャラデザ通り」ってだけのことじゃないし
「だから京アニと他の会社のレベルはもう変わらない!」とか馬鹿としか思えん - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:46:34返信する今でも作画とか撮影のレベルは飛び抜けてるよ
京アニのすごいとこは最大値じゃなく平均値の高さだから
みんな一定以上の上手さがあって、それが他の会社よりずっと高い - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:46:53返信する聲の形の映画は読み切り版だろ。
連載版なんか尺足りない上微妙だし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:47:04返信するヤマカンのくだりおかしいだろww
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:47:08返信する↓ここで萌豚が冷静に一言
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:47:26返信するもうキャラの無意味な感情芝居だけで引っ張れる時代は終わった
ファミリー向けアニメだけ
PAも勘違いしてるけど深夜アニメも配信も厳しく話やキャラを審査されるから覚悟してくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:47:27返信する作画を生かして流行りのアイドルもの作れよ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:47:39返信するエンドレスエイトのときヤマカンとっくに京アニ辞めてたよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:47:57返信するたぶんエンドレスエイトのことなんだろうが、それ会社辞めてからだろバカかwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:48:39返信する作画はすごかったがお話は凡庸でつまんない
そんなアニメは昔からある - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:48:48返信する抜魂
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:48:51返信する劇場でユーフォ観たらほんとに美しくてたまげたけども。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:49:11返信する2・4
ノアの真似して、方舟を作っておけ!! - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:49:30返信する平均よりちょい上ってこたーねーだろ
題材的に比べられる氷菓+ユーフォニアムとPAのハルチカなんかじゃ
作画レベルは雲泥の差だった - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:49:35返信する聲の形には期待している
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:49:37返信する京アニは信者がつねに2ch監視してるイメージ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:49:40返信する>どこかにレベルの低い作画が紛れる、所謂『作画崩壊』が無い。
甘ブリ止め絵祭りなんてのもあったけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:49:50返信する今後の京アニはエスマ文庫を切れるかどうかだよな。
見切れないで続けていったら、過去に築いたものが崩れ落ちていくだけになってしまう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:49:54返信する京アニはオリ回がつまらん、あとけいおん目いい加減飽きた
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:51:00返信するサムデイインザエイトは神回でしたね
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:51:13返信するエンドレスフェイト
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:52:13返信する作画と言っても今は関係のないキャラデザから塗りまで含んでしまうからな
コンテと演出、背景、エフェクト、枚数かける細かい動きに関しては今でも圧倒してると思う - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:52:20返信するエンドレスエイトとヤマカン関係ないんだけど、馬鹿なの? 死ぬの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:53:16返信する女のキャラはシコれるぐらい魅力的。
ただそれだけ。
てか脚本なんとかしろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:53:20返信する京アニの魅力紹介!とか2008年頃の記事かな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:53:32返信する昔はすごかったけどね
むかしは - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:53:44返信するどうせ自己満だろ?何かの為に作画の良さを生かしてるとかあるの?
話が駄目なのに
作品に捧げた作画なら作品が幸せになる
京アニの作画が自分たちのプライド意外を満足させることがあるのか?
どうせ仕事っぷりを自慢したいだけだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:53:53返信する動きや撮影効果も含めて目を引く画面・情報量が多い画面を作ってると思う。
とりあえず見ていて退屈はしない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:54:04返信するオリジナルアニメは高確率でこける
それが京アニ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:54:19返信する京アニに女性が多いのは、元々おばちゃん達の下請け業者だったからだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:54:20返信する京アニが頭一つ抜き出てたのは今は昔のこと
最近の作品はただ綺麗なだけで話がつまらないのが多いと思う
エスマ文庫とかエスマ文庫のことだが - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:55:07返信する新作のPVの作画は確かに桁違いだった
でもストーリーは今度も糞なんでしょ? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:55:40返信するフルメタに始まり、と書かれてるけど
フルメタは第一期のGONZOのキャラデザや作画法を引き継いだだけじゃねえか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:55:57返信する時代の節目ごとに代表的なアニメを作ってきた京アニを叩く事は許されない
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:56:23返信する超絶作画などいらん!面白いアニメをつくれよ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:56:39返信する脚本力を…
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:57:06返信するファントムワールドは作画もなんか微妙になってただろ
昔は安定した高水準のイメージだったけど最近は平均点高めぐらいに落ち着いた感 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:57:06返信する>>ハルヒ消失の長門の美しさに並ぶ者なし
確かに劇場版の作画は凄かった
7月1日にabemaTVで放送するから見てない奴は見とけ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:57:19返信する>深夜アニメ映画としては、史上最高レベルの興行収入を誇っている。
ガルパンに抜かれたあとでこんな風に書かれると嫌味としか思えない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:57:41返信する京アニ独特の品の良さっていうか、お行儀の良さみたいなものはなんなんだろう。
NHK制作の番組が持ってる民放にはないお行儀の良さと似たような感じというか。
萌豚向けのアニメを作ってもどこか弾けきれてない雰囲気がある。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:57:58返信するジブリ化が進んでるんじゃないの?良くも悪くも
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:58:33返信する動画と仕上げは今でもトップクラス
でもコンテや演出あたりの上の連中がダメダメだろ
水平じゃないとまともにコンテ切れないとか、鈍器振り抜く中割を均等につけるとか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:59:14返信する作画より面白いアニメ作れよって言ってるやつ、どうせ作画が少しでも崩れたら親の敵のように叩くんだろ?
金払ってから文句言え - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 17:59:18返信するリゼロの方が作画が凄い定期
ttp://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/1_201606130201052da.gif
ttp://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/qzbj7Eg.gif - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:00:03返信するいろいろ間違ってるし、おまえらが書いたほうがまだましなレベルの記事って・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:00:36返信する47
崩れると過剰演技は別だろ~
極端から極端やな~ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:00:46返信する単純に京アニのアニメはつまらないんだよ。もったいない
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:02:00返信する京アニのアニメで心から面白いと思ったのはふもっふだけだな
あとはネットに流されてって感じハルヒとか何であんなに持ち上げてたのか不思議 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:02:02返信する44
京アニのどこがお行儀がいいんだよw
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20141115/11/izawamike/fe/91/j/o0480029313129537584.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/B0peqO2IcAA0tb4.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/B0pep8RIcAAtqOX.jpg - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:02:05返信する48
なんか皮膚が動いてないと噓くさいな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:02:16返信する変にプライドを持ってるというかアニメを作ってるのにアニメを卑下してるのは伝わってくるような
ファントムとかはまさにそれ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:03:09返信するここでも何度かネタになってるけど、京アニからの人材の流出に加え、
他社の技術力の追い上げもあって、京アニならではのブランド力というのも一時程では
なくなりつつあるというのが現状かも。
加えて京アニのような会社としての職人体質は、現在のように規模が大きくなった
アニメ界隈で気を吐き続けるのは或いは厳しいのかも知れないな。
もっともこれは京アニのみならず、一時代を築いた他のアニメ会社にも
相通じる部分があるかもだけどなぁ…。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:03:18返信する>エンドレスレインで再び無茶な方針を貫いて大失敗した山本は干された
嘘八百をいうなw
ヤマカン「あれはやるべきじゃなかった」って外部の立場から言ってたじゃんw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:04:35返信するKeyのゲームを京アニがアニメ化したものは全部面白かった。
VAの馬場社長がリトバスのアニメ化も京アニに頼んでたけどスケジュールが空かないからという理由で断られたらしい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:04:58返信する鍵→ハルヒ→らき☆すたと
キャラデザを大胆に変えて来ていたのに
ずっとけいおん!のキャラデザに甘えてきた結果がこれなんだから仕方が無いよ
次の作品から使い回してきた部分を削ぎ落とさないと、1度飽きられてしまった京アニの復権は難しい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:04:59返信する戦闘シーンの演出の稚拙さはディオメディアに匹敵するときがあったよね
あーーーーー!!!とか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:05:53返信するまあそれでもアニメは絵が動くこと自体が
最大の魅力なわけで、脚本うんぬんを重視する意見は
最初から平均的に作画の良い時代になってからアニメ見だした
にわかの発想だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:06:36返信する新世代ゴエモンのopは黒歴史
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:07:20返信するアニメが動くのはアニメーターが描いて発散したいから
趣味で描いてるのが唯一の生き甲斐なので彼らから自由を奪ったら死ぬからです つまり絵描きのオナニー こっちはそれに合わせるかソッポ向くしかないw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:07:39返信する作画だけとか正気かよ?
可愛い女の子ひとり描けないんだぜ
ここ2年の女キャラ見てみろよ
みんなホモみたいなゴツイ体してるからw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:08:35返信するたいしたことないとか他社も追いついてるって言ってるバカは目ん玉がホウ酸団子で出来てるのか?
それとも脳みそが腐ってるのか?
あのクオリティをスケジュールに通りにあげれるところがあるなら教えてくれよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:09:01返信する61
「動くことが魅力だから」と「話が糞」は両立するやん
アホなの? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:09:22返信する域に達していなかった山粕はエンドレスエイトのときには追放されたわけだがwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:10:31返信する66
間違えたw 「良い話」 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:10:51返信する60
これか?
http://livedoor.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/3/1/31a1466e.jpg
信者は「中割で叩くアンチガー」と言ってたけど、これってそういう次元の話じゃないよな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:11:56返信するメッキが剥がれてきたぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:12:11返信する61
>まあそれでもアニメは絵が動くこと自体が
>最大の魅力なわけで
だからってループ作画で首振り人形やればいいってわけじゃねーぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:12:20返信するエンドレスエイト時点でヤマカンは京アニいなかったやろ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:12:25返信するあと良いストーリーさえあれば無敵なんだがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:13:01返信するAIRの時はすげー! と思ったが
けいおん! は正直手を抜いてるなと思った。(作品自体は好きだが)
消失でまたちょっと株を上げたけど
今現在はは過去のノウハウを使って品質維持してるだけかな? って思っちゃう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:13:24返信する最近は他のアニメも綺麗だとおもうけど^^
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:13:57返信する京アニがレベルダウンしたというより全体のレベルが上った
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:14:23返信する京アニは自社レーベルのKAエスマ文庫の糞ラノベをアニメ化してるから駄目なんだよ
だからリゼロのような「本物」のアニメを作れない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:14:37返信するヤマカンさん自演は辞めてください
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:14:47返信するヤマカンはエンドレスエイト関わってないやん
しかもレインて、にわか丸出しにも程があるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:15:27返信する74
けいおんはむしろ、不自然なクネクネダンスがなかったから見てて好感が持てる作画だった - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:16:04返信する61
けどそのニワカが今の購買層の主軸やぞ
少し絵が綺麗なだけで評価される時代は終焉したわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:16:29返信するエンドレスエイトという太平洋戦争突入以来の愚行
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:17:41返信するその作画力でも、半裸の男を書いて稼ぐしかないんだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:18:16返信する今の漫画業界と同じで
絵を上手く描く技術は向上したけれど
結局みんなが求めていたのは
上質なストーリーとキャラクターの織り成す
綿密な世界をアニメで表現出来るかどうかなのよ
作画が良ければ売れるという考えは時代遅れ
今はむしろストーリーにマッチした作画でないと良い反響を獲ることは難しくなっている - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:18:40返信する昔「作画すげーええ話やー」
今「作画だけ脚本カスッ」 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:19:45返信する82
どう考えても勝てる戦いでヘマして負けたという意味ではミッドウェー海戦と似ている
圧倒的軍勢で攻めてた日本軍と大ヒットコンテンツのハルヒのイメージが重なる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:20:03返信する京アニは素晴らしい作画と演出で間違いなく日本トップレベルのアニメ会社であることは間違いないと思うけど、ここ数年他社の技術とクオリティが迫るくらい上がってきていて圧倒的1強ではなくなってきた印象。
そのせいもあってか昨今は視聴者が作画と演出より脚本に注視し始めてるから脚本力がない京アニはさほどヒットしてるイメージがないなぁ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:22:16返信するこの夏放送のテイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスは確実に京アニの作画クオリティを超えてくるだろうな
あのufotableだし - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:22:59返信する京アニは日常シーンはいいけど戦闘シーンは駄目だよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:23:03返信する叩いて褒める記事か
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:23:30返信するサムデイ インザ レインの事だろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:24:02返信するまぁユーフォの後は女の子向けらしいしまた人気でますよw・・・・・・たぶん
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:24:33返信する88
ufoとか毎度キャラが浮きまくってるやんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:25:18返信するこうやって過剰に持ち上げたり嘘ついたりするから信者が離れて行ったんだよ
こういうのホント冷めるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:25:20返信する京アニの作画が神掛かってたのは
もう昔の話やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:25:28返信する作画しか取り柄がないのにその作画がry・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:27:08返信するそりゃあ作画がいいのに越した事ないけど
京アニ氷菓以降の作品見てないな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:27:25返信するけいおんが大ヒットしてからおかしくなった・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:28:36返信するエンドレスレイン?
X JAPANの曲かな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:29:21返信するユーフォは作画だけでつまらなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:29:51返信する京アニには有能な職人はいるけど有能なクリエイターはいない
つまり下請けに戻れ
そのほうが日本のアニメ界にとっても、京アニにとっても幸せ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:30:12返信するまた京アニのCMやってよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:31:14返信するなおホモ水泳がヒットしてから萌え豚が円盤を買わなくなった会社でもある
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:31:34返信するちゃんとした作品やれば売れるのに利益がでるからって評判落としてまで自社レーベル原作をアニメ化しようとするからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:32:32返信するヤマカンがエンドレスレインとかいう誰も知らんアニメをひっそり作ってたのかと思ったわw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:32:38返信するこいつら京アニの何知ってんだ?社員なのかな?ww
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:33:09返信する散々脚本がダメだしされてるのに一向に改善しようとしないからな
このままなら徐々にダメスタジオになっていくだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:38:25返信する106
よく「AIRの総集編はTBSのせい」とか「ヤマカン起用とエンドレスエイトは角川のPのせい」
とか言ってるのは社員だろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:38:31返信する絵にしろ話にしろマンネリ化して飽きられてる感じだから
アニメ化の選定からもっと外部の風を入れるべきだと思う
古き良きという感じだがセンスに欠け
せっかくの仕事っぷりがもったいない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:38:34返信する脚本がダメすぎるから
ウロブチに土下座して頼め - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:40:49返信する作画良くても面白くない
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:41:35返信する106
どや顔で流通ルート語ってる奴は本当何もんだよって思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:43:09返信する110
京アニがエロゲライターと組む訳ないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:44:03返信する作画だけ良くてもそれに見合う脚本がなきゃ宝の持ち腐れだろwww
京アニの作画班は他の会社に移った方がいいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:44:10返信するハルチカとユーフォ見ると、作画とか演出に圧倒的な差があるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:44:34返信する映像だけなら今でも深夜アニメでは最高峰だと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:47:59返信するエンドレスレインの人がいい例で
この程度の知名度でしかないんだなあとw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:50:59返信する110
トドメ刺されるだろアホか
・・・いや、いっそラクにしてやってくれw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:51:12返信するPAとか言うゴミ
10年経っても京アニには追い付けないだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:51:58返信する媚びたようなキャラが気持ち悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:53:04返信する「京アニの作画チートwwwうはww」
すんげーにわかくせぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:54:14返信する信者(のフリした関係者)「作画すげえ!ヌルヌル動く!」
オタク「首カクカク体クネクネしてるだけやん」
信者(のフリした関係者)「一枚絵の完成度!芸術的!」
オタク「ダビデ像のようなガタイの女すねw」 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:54:15返信する京アニの背景の書き込みがすごいっていう意見がよくあるけどそれも良し悪しだと思うんだけどなぁ
最近のは無駄にキラキラテカテカさせ過ぎてキャラクターの雰囲気から乖離してるような気がする
今見たらそんな綺麗でもないとよく言われるハルヒレベル位がちょうど良い - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:54:36返信する最近はもうチートレベルではないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:55:25返信する作画はチート
中身はチープ
飾り付けたプープ
召し上がれファントム - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:56:28返信する京アニと言えば首カクカク体クネクネ
今は違うのか?
ちっとはアクション出来るようになったか?
京アニ作品見てない(見る気も起きん)から知らんが - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:56:37返信する最近のアニメは作画がいいから
京アニに追いついて来たんじゃねーとかユーフォニアムまで思ってた
やっぱ他とは作画違うな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:58:09返信する今はもうそんな絶賛するレベルじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:58:33返信する123
一番だめだったのは日常だろ
情報量を切り落としてポイントを抽出するというコマ漫画の基本と真逆のアホ作画 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:58:49返信するエンドレスエイトの時は山本さんいなかったのでは・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 18:58:53返信するばくおん
京アニでリメイクしないかな
キャラデザは外部から(つまり 荒谷さん、池田和美さん、池田晶子さん、堀口さん、 門脇さん、西屋さん以外)で - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:00:31返信するレイアウト決まってれば無駄な動きいらんのやけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:02:27返信する126
山田尚子は基本クネクネダンスやらないから嫌いじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:02:38返信する作画が良かったユーフォでも円盤一巻売り上げが、このすば以下という現実
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:03:08返信するファントムの設定資料みたら相変わらずド短足だった。
股下比率4割弱の誰得リアルな短足キャラデザやめたら? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:04:00返信する京アニ信者はいつ見てもキモいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:04:51返信する最近の京アニは特別作画いいとは思わなくなったな
次の何とかガーデンに期待だな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:04:57返信する氷菓とユーフォの作画はチートレベルだと思う
他も平均以上なのは確かだけどこの2つだけおかしい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:05:05返信する作画だけしかないのか・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:06:38返信するなお脚本
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:07:26返信する134
中身がつまらないから仕方ないね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:08:46返信する中二病ぐらいまでは、「京アニの新作!?うひょ~~~~!!!」ってテンションが上ったもんだが……。
原作枯渇ハンパない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:09:36返信するユーフォは良かった
京アニはああいうのを作ればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:10:37返信する↑でもさんざん書かれてるけどエンドレスエイトの時ヤマカンいねーよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:11:15返信する氷菓は本当に素晴らしいアニメでした
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:11:39返信する業界人とにわかの糞ガキのコメントが一目でわかるな
にわかの糞ガキはタイトル名でしか話をしないからすぐわかる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:12:57返信するクソ安い原作を高級作画でカバーして売るスタイルやからなあ……
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:13:15返信する145
言うほどか? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:14:02返信する関係者か信者か知らねーけど他会社だして来て草
なに焦ってんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:15:36返信する原作さえまともなら必ず成功するんだがなぁ
とりあえずKAエスマとかいうしょうもない文庫から原作もってくんのやめたら - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:16:16返信する京アニが凄いんじゃなくて、ユーフォが凄いんだよ
ということを、ファントムワールドを見て確信したわ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:21:41返信する150
(2012) 15,466 中二病でも恋がしたい!
(2013) 29,033 Free!
(2013) *4,329 境界の彼方
(2014) *6,892 中二病でも恋がしたい!戀
(2014) 21,610 Free! -Eternal Summer-
(2016) *2,867 無彩限のファントム・ワールド (1巻/7巻)
ファントムくらいしか大コケがないから続くだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:22:38返信する京アニをもっと崇めろよおまえら
ジブリ亡き後は京アニしかまともな会社が残ってねーんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:24:37返信する>それは山本のこだわりによる強い要求によるもの
何か色々とツッコんで欲しいコメントだな、コレw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:27:38返信する(2013) 29,033 Free!(2014) 21,610 Free! -Eternal Summer-
圧倒的じゃないかwもう進むべき道は決まりじゃないか?w - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:28:21返信するそりゃ凄いけどそもそも作ってる本数少ないしなあ
それを踏まえてもかなりの作画だけど本数絞ってるからこそってのを考慮しないで他の会社と比較して絶賛してるの見るのはどうもね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:29:31返信する>京アニが売れたのは作画力じゃないような
えっ、京アニから作画力取ったら、とんでもない事になるのは、最近証明されてるだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:29:32返信する152
中二とフリーの成功で目が眩んだとよく分かる
弱小レーベルから大ヒットを簡単に出せたら、苦労せんのに - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:30:38返信する全話作画が安定しているのが京アニ含めて
何社かしかなかった時代は確かに作画力は
他社にはないアドバンテージだったが
いまじゃ老舗の安定感くらいでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:31:10返信する作画がよくても演出と脚本がクソ過ぎて無駄になってる
ヤマカンに土下座して戻ってもらった方がまだマシなレベル
なおヤマカンはかなりのクソ、京アニはそれにも及ばない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:32:02返信するヤマカンが干されたのはらきすたのときやろ
エンドレスエイトの時はもう京アニいない
てかエンドレスレインってなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:34:20返信する11
境彼の時、1話だけやったんだよなぁ……
何であの路線で1シリーズ作らないんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:36:17返信する160
WUGの作画は安定してましたか? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:38:49返信する156
そうは言っても常に映画作ってるし変わらんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:38:59返信するモバマスの高雄とかお引き取りしてくんねぇかなー
カラー違うんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:39:50返信するエンドレスレインてなんだよ、混ざってるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:50:05返信するドラえもん 下請けを長年やってた事は黒歴史なんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:51:12返信する167
未だにクレしんやってるし黒歴史じゃないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:52:57返信する京アニ 製造ラインは何本有るんだっけ?
けいおん1期の時 ハルヒ消失も作ってたんだっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:53:21返信する日本のアニメは24枚じゃなくて、8枚が基本なんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:55:35返信するお前ら厳しすぎユーフォ面白かったろ
ファントムが糞過ぎて記憶塗り替えられたか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:55:58返信する169
1本だよ
それが原因でスケジュールが空かないと言ってリトバスのアニメ化を断られたと
VAの馬場社長が言ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:58:03返信するけいおん、たまこでのノウハウとか技法を使わなくなって
氷菓、甘城ブリと境界の彼方で変えてきての、ユーフォの技法
透明感のある絵は凄い
こういうのが出来るのは、効率のいい技術が出来たからだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 19:58:10返信する171
ユーフォが本当に面白いんなら俺ガイルやこのすばくらい軽く抜いてるからw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:01:30返信するymks883
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:04:37返信する綺麗だけど原作絵柄再現度は最低な名ばかりアニメ化
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:05:07返信する171
ユーフォつまらんかったぞ
ブリリアンとはギャグ頑張ってたけど、あれも相当やばかったぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:07:20返信するファントムが糞ザコ過ぎるせいでこのすばが面白いと感じられたしな^ ^
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:17:35返信する聲の形は山田監督らしいのでけいおん・たまこ路線の演出がどれだけ発展されるか楽しみにしてる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:19:13返信する165
でも京アニ出身なんでしょ? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:19:55返信する170
何時の話をしてるんだ……?
そんな時期はとっくに過去だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:22:46返信する未だにブルマキャラ出してくれる稀有なアニメ会社だから
そこは評価したい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:27:41返信するぶっちゃけ未だにNo.1だと思うよ
変な文庫作らずに原作選べばもっと時代を築けてたのに - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:30:51返信するいくら作画力があっても生み出されたアニメが
大爆死のファントムワールドでは - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:36:07返信する業界人とにわかの糞ガキのコメントが一目でわかるな
にわかの糞ガキはタイトル名でしか話をしないからすぐわかる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:38:21返信するもっとアンチを増やして欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:39:24返信するヤマカンは辞めてたけど、在籍時からすでにエンドレスエイトの構想はあったって本人が言ってたよな。
他が成長したと言っても京アニは今でも作画で抜けてると思う。
ただ脚本を犠牲にしてるんじゃなくて、真剣にやろうとして肝心なところで外してるから全体的な印象を地味にしてるんだと思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:44:12返信する結局けいおんで完全に味しめて、信者が一定層いるから
ゴミみたいなオリジナルを作り続けてるんだろ。
演出家も老害が相変わらず監督業奪っていくから去っていくし、未来は明るいと思いにくいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:45:07返信する京アニの大半のアニメのキャラデザが嫌いすぎてあんまり観てない…
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:46:20返信する最近の京アニはなぁ
こけまくって安パイに逃げてこけてを繰り返しすぎ
正直フルメタ、ハルヒを作ってた頃ほどの期待はないし
そこらへんの成功で天狗になって一気に落ちぶれたよね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:46:34返信するここ、絵のみというか技術のみというか
誰かがきちんと使ってやれよ、そうして初めて道具は生きる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:48:43返信する確かに個々の画力は高いけど昨今の物量の多い映像に見慣れると若干寂しいんだよな。
一度本気でダンスグループ部とかを題材に大人数でダンスさせてくんねーかな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:49:15返信する流石に作画は京アニとその他じゃ次元違うっしょ
PA辺りが本気で頑張っても爆死アニメの背景にすら敵ってない
信者云々でなく画面見りゃ誰にでも分かること
原作のチョイスが悪い
自覚ないはずはないと思うんだが、どうして挑戦的な姿勢を貫けるのだろうか?
過去の遺産だけで爆死量産しても問題ないくらい稼げてるってことか? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:50:30返信する※174
正直原作力がそこらの放映前と比較しても微妙だったでしょ
補足するなら、ユーフォに関しては一時期京アニショップも品切れしてたっぽいし、割とバカにならん数出てる可能性もある
まぁそもそも、単純な円盤売り上げで比較したら艦これあたりが神アニメになっちゃうけど…
それにしても、毎度毎度の京アニ叩き用FUD記事とはとはいえ、ヤマカンの下りとか流石にガバガバすぎて酷過ぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 20:58:37返信する京アニってだけで0話切りだね
作画が凄いって言われても作画のためにアニメ見てねーわ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:05:39返信するいまだに、中二病OPのモリサマーで抜く
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:05:40返信するここのシカゴから俺の家に配達に来てんだよな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:06:09返信する前期、もしも仮に京アニがこのすば引き受けてディーンが無彩限だったとしても
どうだ凄いだろって動きの為に余計な変更加えてやっぱり負けてたと思う
手を抜いてるくらいでちょうど良い程々の見極め、あるいは手を抜いてるように
見せかける技術が足りない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:17:47返信する作画力に関しては最近はPAやシャフトに追い越されてるような……
あと、いくら作画力があったって、脚本がクソではどうしようもない。
昔は原作通りにやってたが、最近は原作レイプも多くてクソ。
花田大先生、テメーのことだよ! - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:20:03返信する作画でアニメ見てるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:20:20返信するむしろけいおんでコケた、と言える ちゃんとやるべきことをやっておかずにエスマとかわけわからん事はじめて、角川にケンカ売って唯我独尊状態
しかもそのやれなかった事を今他の業界人が自分の作品でやろうとしていたり
もうすでに袋小路に入り始めてるよ、この会社 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:20:22返信する>作画力に関しては最近はPAやシャフトに追い越されてるような……
メクラクッソワロタ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:20:25返信するファントム売れないから特典で媚びまくり
最初からやれと - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:21:46返信するテレビシリーズで最高の動画は日常やろなぁ
にわかにはわからないみたいだけどw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:23:09返信するPAが京アニより動画いいとか言ってる馬鹿は死んだほうがいいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:29:28返信するちょっとしたしぐさとかこういう心理状態のときはこの立ち位置とか
培ってきた演出レベルの差は他のスタジオと比べたら、やっぱり段違いで高いと思うよ
どっちかというと昔の松竹映画とかの演出技術をうまくアニメ用に転化している感じ
影の長さ、アングルの切替、パンやズームのタイミングなんかも石原・山田・高雄と共通したものがある以上、スタジオでなにかしらのノウハウがあるんだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:29:45返信するこのすばからアニメは作画じゃないと言う人が増えた感じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:34:33返信する「京アニ=オリジナルがつまらない」という式は10年前から何も変わってない
もしオリジナルが面白くなってしまったら、それはもう京アニじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:35:17返信する201
ホモ水で当てて一銭も他社に払わずに純利とできた以上
外野が何をほざこうがエスマ戦略は大成功なんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:39:08返信するまあPAだって挑戦的なセレクトでやっとるからなw
そもそも京アニもPAも当てること自体を狙ってはやってなくて
自分らの納得するものを作れればいいってスタンスでしょ
だからこそ会社規模を肥大化させずに地方でやってるし
そういう姿勢自体が売り豚の癇に障るんだろうがw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:39:39返信する特定のアンチがうるさいだけで別に作品自体はそれほど批判されてないじゃん
特定の人たちわかりやすいしそれ差し引けばいいんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:40:18返信するつまらないっていうイメージって簡単に植えつけられるからな
数の力使えばすぐだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:46:49返信するどうせズブの素人が見てるんだから、作画もある一定水準まで突破してたら
そこからははっきり言って関係無いって
いつになったら気付くんだろうな信者は。
そんなんだから今の大迷走時代を走ってるんだろこの会社は。
作画以外誉められる点が現時点で殆どないのが一番の問題なんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:47:12返信する198
それでいうと、氷菓は京アニでしか出来なかった(やらなかった)と思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:50:14返信する213
結局作画も今のサンライズ、A-1、ボンズ、ufo、PA、トリガーぐらいで充分だよな。
そこからはシナリオと演出だろうに今の京アニはそこが見出せてない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:59:16返信するおいおい京アニスレのたびにこいつを貼らないといけないのかよ
いい加減自作自演のネット工作には誰もダマされないって気付けよヤマカス!!!
京アニ公式アナウンス
「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、まだその域に達していないと弊社は判断し交代いたしました。
「監督の域に達していない」無能、それが等身大の山本寛 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 21:59:29返信する京アニは試しに、映画で言うミニシアター系っぽい作品作ってみてほしい
万人受けしないけど、一部の熱狂的なファンを作るような話を京アニの作画で
ヴァイオレット・エバーガーデンのPV見て、ちょっとそう思った - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:15:10返信する京アニはポル産をやりたいのか、それしか出来ないのかわからんが
山田は映画という領域で頑張ってるみたいだが、京アニに足りんのは話の脚本云々より作家性
麻枝は良くも悪くもそれだけはあったからな
いくら作品を募集しても選ぶ側が変わらん限りけっきょく内輪。
他所から原作拾ってくる方がまだマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:16:59返信する京アニを過大評価してる奴は過去作品に強く影響受け過ぎだと思う
冷静に見れば大したことないのがわかりそうなものなんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:17:05返信するなんやかんやで京アニに戻るな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:17:16返信する213
昨年の時点でフリーで大稼ぎしてた会社を
大迷走時代とは言わんよw
俺たちがこうあってほしかった方向には行ってないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:18:40返信する210
当てることは狙ってるでしょ
原作頼みだと少ない利益しか出せないから、何とか自社シナリオで当てたいだけで - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:21:11返信する>他所から原作拾ってくる方がまだマシ
結局制作手数料しかもらえない従来のシステムを脱して
自社で原作の管理・選定までやって儲けを全額ポッケにいれるっていう
実験に中小のスタジオとしては初めて挑んでるわけだからね
(サンライズや東映はもともと版権ビジネスも込みでの商売をやってるけど)
うまくいけば利益率は通常の10倍以上になるわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:21:21返信する221
映画版自体の評価はぼろ糞だったけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:26:37返信するチートとか安易に使うと凄く文章がゴミに見える
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:28:37返信するエンドレスレインてめちゃめちゃ強そうな技だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:31:02返信する225
記事にはなくてやらかんが使ってるだけだけどなw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:32:29返信する217
『聲の形』が正にソレじゃね?
メジャーマンガ誌作品が原作だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:35:09返信する216
凄いな 一応は功労者だった時代もあったろうに公式から無能認定とか。
ヤマカン、どんだけ揉めて辞めたんだ?
京アニの作画は綺麗ではあるんだが、それが逆に作品の幅を狭めてるような
気もする。戦場ものとか、泥臭さを表現しなきゃならん作品は作れないだろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:48:07返信するここ数年判子絵しか描いてない京アニの作画力(笑)
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:48:19返信するむしろ聲の形が、ジブリ風でもなく東映風でもなく
明らかにオタク・カルチャーの洗礼を受けた京アニの絵柄と声優で
アニメ化されることには不思議な感慨がある
ここ叫ですらずっと観ている間、奇妙な感覚があったからね
一般人と大空間で夜中の空気をわけあってるみたいな居心地の悪さ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:52:24返信する228
うん、聲の形は確かにミニシアターっぽいけど、上の記事の最後に9月に公開とかしっかり宣伝が入っているあたり、ヒットを狙っている気がする
できればヒット関係なしに、作ってる人の個性というか、こだわりの強い話とか見てみたい
その手の話は作る人次第だし、作ってもヒットしないと意味ないんだろうけど……
ただこだわる人がとことんこだわったら、スゴイ作画が見れるのではないかって気がする
期待し過ぎかもしれんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:53:41返信するアクション迫力ないし作画力つってもピンとこない
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:57:14返信する脚本も演出も作画もNo1だと思うけど、原作が面白くないからなぁ
面白さ1の原作を10にできても、最初から11の原作には勝てない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:57:32返信する映像屋さんとしての力は今でも一番
絵がうまくぬるぬる動くアニメならたくさん出てきたけど
映像から感じる情報量の多さは京アニにすごさを感じる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 22:58:35返信する木上の絵コンテ回だけは認める
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 23:08:23返信するクラナド見て氷菓見て、京アニいいわーと思った時もあったけど、
中二以降は1話つまみ食いだけで見てないなあ。
切るわとか意識してないから、たぶん作品相性の問題だろうけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 23:26:50返信する209
>ホモ水で当てて一銭も他社に払わずに純利とできた以上
それは出資者としての問題だろ
原作小説の版権使用料なんて多くても6ケタの金額でしかないぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 23:53:40返信する作画がすごいと言っても現代の日常系作品でしかすごさを感じない
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-13 23:54:01返信するキャラデザの冒険しなさと女目線のゲイっぽい男キャラをだすのを改善しない限り信者は減る一方だろうよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 00:22:25返信する作家的視点がないからジャンルもキャラデザもやってる事も同質なんだ
ヤマカンという批評家がいた方が方向性としてはまだマシな方に行ったのかもなwww
まぁ内輪でやりたい人達しか残ってないアニメーター上がりの職人集団だから変わらないとは思うが - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 00:32:29返信する. ____
r、/ ⌒ ⌒ \
|.l1 (● ) (● )ヽ
.|^ ) (__人__) | 劇場版クオリティ(1898)が何だって??
.ノ ソ、_ ヽノ _/ ̄`! 早くチートレベルの実力見せてくださいよw
/ イ イ7 _/
{__/\ ヽ { - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 00:43:09返信するネットユーザーの意見重視ではスポンサーがつかないのでは?
それにラノベアニメは衰退してるのが現実。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 00:45:46返信する239
定額の制作費がはいったうえその金額がまるまる入って(俺の知る座組では6桁なんてことはないけど)グッズや版権関連の収益がまるまる入ってついでに原作小説も相乗効果でそこそこ現金収入を生むんであって、成功すれば最終的には億単位の差額がでるはず
まして製作委員会に入ってるなら、原作提供社の取り分まで全部京アニに入るわけで
そりゃあ内輪でやっていきたい会社ならぜひ成功させたいスキームだろ
まして原作いくら改変しても誰も怒んないんだし作業としても格段に楽ちん - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 00:51:45返信する脚本がだめなのは言わずもがなだけど個人的には演出もだめだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 00:56:25返信する現役の制作進行だけど上手い原画さんや作監さんは金のある会社が拘束してるからいい原画さん探すのが厳しい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 00:56:41返信する自社レーベルで素人からラノべ募集してる現状じゃなぁ
エンタメハーレム物としても最近じゃなろう系にも劣ってるし
また氷菓みたいにラノべからはちょっと外れたアニメ向きの原作を見つけるなり、募集するなりすればまた評価されんじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 00:56:54返信する247だけどいい原画さん教えてよ。笑
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 01:01:55返信する246
バトル演出が特にダメだな
パースの取り方が変だったり、動きに緩急が無くて、だけど作画自体は崩れてないから、凄く奇妙な動きになる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 01:04:09返信する言い換えれば作画力が高ければ良いアニメになるとは限らない事を実証した会社
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 01:37:58返信する冒頭でリミテッドアニメーションを24枚で説明していて違和感
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 01:48:14返信する京アニは作品選びがダメというか・・・
日常系や学園モノ以外をやって欲しいんだが
あ、オリジナルはやらなくていいです - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 02:31:42返信する作画の話してんじゃないの?脚本について書いてる奴はアスぺか?
普通に話してても関係ない話してきそうな奴らだな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 02:38:59返信する254
あのね?作品がつまらないと作画力があっても
見てもらえないの
作画力()なんてものをうだうだ言う前に
根本を見直したらって思ってる人が多いってこと - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 03:05:59返信する京アニってデジタルTVに似てる
SD→フルHDになった頃は皆んな映像が凄い綺麗だと思ってたけど、
最近の4Kになると、よく見れば凄いのかもだけれど、既に綺麗さの頭打ちしちゃってる感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 03:07:29返信する>作画力()なんてものをうだうだ言う前に
アホの子やw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 03:10:00返信する自社脚本もクソ
選ぶ原作もクソ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 03:11:32返信する個人的には最近の一枚画の細かい描き込みよりも、
ハルヒやけいおんの頃の多少デフォルメされてるけど、小芝居がある作画の方が見ていてワクワクする - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 04:26:36返信する外部の原作つきをアニメ化すると良い作品が多い
自社の小説をアニメ化するとひどい
ユーフォ二期と聲の形は両方外部だから、期待してる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 04:32:21返信する京アニってこの前やってたおっぱいアニメだろ?よーわからんが作画は良かったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 06:54:51返信するユーフォ二期は楽しみ
聲の形は原作が低レベル - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 07:43:21返信する最近の京アニ糞wwwwwwとか笑われているけど収益はどんどん上がってるんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 08:15:35返信するかまととぶってるの、何とかしてほしい
もうちょっと下世話でもいいと思うな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 09:27:40返信する215
そこにA1は違和感あるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 10:51:06返信するけいおん辺りから無駄にもじもじ体を揺する動きがキモくてしょうがない
キャラの個性なら良いんだけどそのあとの作品のキャラにまで伝染してると言うか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 12:20:38返信するproduction IGやボンズの一軍には勝てんな
てか京アニは通常TVアニメを劇場版並みに時間かけて作ってるんだから平均値が高いのは当たり前、だから京アニの劇場作品はTVアニメの延長的な感じになってるし、良くも悪くも限界値が分かる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 12:33:27返信する安定感はあると思うがつい最近でもファンも認める作画の悪いこのすばが
同じ時期にあったファントムにダブルスコアで勝ってる時点で作画がよくて
面白くなければ無駄と証明したばかりじゃんw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 13:44:49返信するユーフォは作画も脚本もすごく良かったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 13:54:06返信するキャラがおばはんの体型になってるのに作画力もクソもないっすよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 14:55:36返信するufotableの作画の良さは撮影が優れてるからって言われてたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 17:17:25返信する作画でチートって言えばI.Gだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 17:24:24返信する現場取材力とトレス力が高いのは認める
でもおもしろくないんだ
それにキャラデ変えて・・もう飽きた - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 17:59:02返信する甘ブリもファントムも一話詐欺だったなあ。
甘ブリ一話のいすゞの尻、ファントム一話の舞先輩の乳揺れで大いに期待したのだが、
結局尻すぼみに終わってしまった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-14 19:49:29返信するPAのほうがまだ爆死を恐れずさまざまなことに積極的にチャレンジしてて好感度は高いよ
京アニは保守的で閉鎖的、一見さんお断りみたいな選民思想じみた京都の県民性がまんまアニメとしてにじみ出てて俺は嫌い - 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-21 03:05:55返信する作品を決めてる人が酷すぎるイメージしか無い。なんでこんな作品作るの?って感じ
作画は素晴らしいのに
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