「京都の二十歳」と謳われた小説家・西尾維新の魅力 → 「言葉へのこだわり」「台詞からキャラ立ちへ」「日本一凄まじい創作スピード」

YREmBqN3.jpeg

名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 

『 物語シリーズ 』『 めだかボックス 』『 刀語 』など
数多くのアニメ作品で原作を務めた人気作家・ 西尾維新 を御存知だろうか?

西尾維新は、2002年に若干二十歳にしてデビューを成し遂げ、「京都の二十歳」と謳われた小説家だ。早熟ながらも作品の完成度は極めて高く、『 化物語 』がアニメ化して以降、あっと言う間にベストセラー作家に仲間入りを果たした天才である。
今回は、その 西尾維新 作品、またそれを原作とするアニメを特集し、その魅力を余すところなくお伝えして行きたい。

◆言葉へのこだわり

「なんでもは知らないよ、知ってることだけ」
大ヒット作『 化物語 』のキャラクター、羽川翼の口癖である。この台詞だけ見てもわかる通り
西尾作品は、『言葉遊び』と言う物に強いこだわりをもっている。
掛け言葉・駄洒落など、日本語には言葉自体を使った文化が数多くある。
西尾作品はその文化を作中で昇華させ、際限ない面白さを生み出しているのだ。

◆台詞からキャラ立ちへ

そんな 西尾維新 の言葉遊びは、「キャラ立ち」という要素に結晶化されている。
例えば『 化物語 』のヒロイン・戦場ヶ原ひたぎ。

彼女の放つ悪口は、秀逸かつ強烈だ。けれどもそんな暴言は、物語が進むに連れていつしかボケとなり、周囲を巻き込んで、テンポの良い掛けあいと突っ込みを生んで行く。そして最後には、笑いを生む『キャラ』となっているのだ。

キャラクターはアニメの命。
『 化物語 』アニメ版では、会話主体でありながらも、オリジナリティに溢れる画面演出が施されており
そんなキャラの魅力が最大限に表現されている。21世紀テレビアニメにおいて
トップクラスの売り上げと言うのも、頷けるというものだ。

◆日本一? 凄まじい創作スピード

西尾維新 はデビュー以降、凄まじいペースで作品を生み続けている。

アニメ化した小説だけでも三十冊を優に上回り、またアニメDVDの副音声やドラマCD、劇場でもらえる小冊子なども同時に手掛けている。もはや、怪物と言っても差し支えない執筆スピードを誇っているのだ。

そんな 西尾維新 のデビュー作・『 戯言シリーズ 』もアニメ化が決定している。今後も西尾作品は、日本コンテンツ産業全てを巻き込む、巨大な台風となることは間違いないだろう。必見である。

http://anibu.jp/02jun2016-ishinnishio-31521.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
セリフばっかで動かないアニメ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
>「なんでもは知らないよ、知ってることだけ」

「なんでもは知らないわよ、知ってることだけ」な
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
んー、どこまで読んだかな。
ちゃんと読んだ記憶があるのは恋物語までかな。
その後はもうどうでもよくなった。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
終物語下までは読んでも良いと思うぞ
ここで一応阿良々木の高校3年生の1年間にピリオドが打たれるし
ここが終点
その後の話は余談程度

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
西尾自身はどんな人間かは知らないが、
西尾信者は頭悪い奴しかいない。
例外はいない。
そんな感じ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
球磨川はこいつにしか書けないキャラだと思うわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
まあ、いくらこだわっても
肝心の中身が無いんですけどねw
だから中身を入れる制作者のスペック足りないので
全て絵という見栄えにいっちゃったわけです

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
クビキリ、クビシメ、化、傷しか読んでないけど、ミステリーとラノベの中間な感じが面白い
ちなみに、偽で挫折した
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
アニメが無かったら知らない人だったろうな
面白いのは一部だけだし芯が無いから結局どうでもいい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
最も印象的な言葉は戯言最終巻のコレ
「言葉はいらない。」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
戯言は小説だけ2冊ほど読んだがあれ楽しめるのは中高生までだな
登場人物が斜に構えた生意気なガキばっかで胸糞悪かった。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
そうだな
演出面で平凡になり、プロットも微妙になり
キャラを楽しむ作品へと比重が移った
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
どう考えても原作者よりアニメスタッフのおかげなんだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
「言葉遊び」って言われるの西尾はすごい嫌がってたはず
何かのあとがきに書いてたと思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
刀はアニメ好きだったなぁ
シャフトはうんざり
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
途中から物語シリーズは見なくなったな
なんか登場キャラとか電波すぎて
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
小説とはいえないね・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
何だかセリフの文字数凄いんだけど
女の子もなんか怖いんだけど、なんかエロくていいなー

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
西尾は充電期間でも設けて新しいシリーズ書いてほしいわ
 
 
 


 
 
        ____
      /      \
     /  ─    ─\  西尾はやっぱ面白いものは面白いんだけど
   /    (⌒)  (⌒) \ 面白くないのは本当に面白くないんだよなぁ
    |       (__人__)   |
   \      ` ⌒´   /  まぁこれは好みの問題なんだけどさ
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\ 最近漫画原作やたらと担当してるけど、やっぱめだかボックスって面白かったんだよなぁ
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 長く続いたことはあるよね
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:17:08返信する
    >西尾維新は、2002年に若干二十歳にしてデビューを成し遂げ、「京都の二十歳」と謳われた小説家だ。

    もう少しいいキャッチコピーなかったのかよw
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:17:33返信する
    オエップ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:18:11返信する
    おれはすき
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:19:00返信する
    なろうみたいな素人とはレベルが違う
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:19:22返信する
    中高生のカリスマさんw
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:19:48返信する
    >「京都の二十歳」と謳われた小説家

    初めて聞いたわ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:22:35返信する
    相変わらず執筆速度は狂ってるけど、もう枯れたなって感じ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:22:48返信する
    最近の漫画原作は症年症女くらいだろ
    後はコミカライズ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:22:57返信する
    京都の二十歳
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:23:03返信する
    創作スピード早いけど
    当たり外れも多いけどな。
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:23:57返信する
    西尾維新読んでる奴はキモオタで重度のコミュ障なの自覚してよね〜^ ^
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:24:07返信する
    いくらたくさん書いたところで
    リゼロのような「本物」を一冊として書けていない
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:24:14返信する
    京都の二十歳と謳われてたのか
    知らなかった
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:25:51返信する
    京都の二十歳ってどういう意味?
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:26:31返信する
    いくら創作スピードがあっても
    出版社が本出してくれなければ意味はないよな
    西尾スゲー
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:27:03返信する
    意味がわからないキャッチコピー
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:27:37返信する
    言葉へのこだわりねえ…
    それにしては言葉の使い方や意味が間違いだらけなのはなんなのやら
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:28:47返信する
    当時のメフィスト誌面での編集者の遣り取り……
    うすら寒かったな……
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:28:59返信する
    もうネタがとっくに枯渇して下り坂なんだが
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:29:33返信する
    今の西尾はリゼロに負けたゴミ作家と謳われたの方がしっくりくる
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:30:01返信する
    こいつの一番売れた化物語もパロディネタばかりで幻滅する
    アニメはそれをほとんど省いているから高尚な傑作のように見えるが
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:30:42返信する
    へーそうなんだ

    創作スピード早いのは裏山だな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:30:49返信する
    いや、講談社が割と大々的に、そのキャッチコピーを押し出していたぞ?
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:32:44返信する
    執筆スピードもなー
    他の人の一冊分を、言葉遊び()とやらで水増ししまくって2~3冊にしてるって感じだし
    早ければいいってもんじゃないよね
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:32:50返信する
    幼女が好きな主人公の話は面白い
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:33:14返信する
    小説家ではなく、筆の早いライター兼同人作家として認識している。
    それ以上の事を期待するのは、本人に酷だろ。
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:33:38返信する
    言葉遊びでキャッキャするんは幼稚園児くらいまでやぞ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:34:21返信する
    こんなレプリカ(偽物語の西尾維新)はいらない〜♫?







    ホンモノ(本物語の渡航)と呼べるものだけでいい〜♫?
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:34:22返信する
    メダロット 自演 ブログ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:34:23返信する
    速さは認めるがなんというか量産型みたいになってきて新作買わなくなった
    何か出すにしても消費者のリズムに少し合わせたほうがいい気がするわ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:35:36返信する
    14
    ずっと17歳みたいなもんやろ
    もう娘の方が歳追い抜いたみたいやが
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:36:15返信する
    アニメの円盤にコメンタリー付けたのはスゲーと思ったな
    それを超早口でタイミング合わせて吹き込んだ声優さんもだけど
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:36:44返信する
    オムコシ様のスレに書かせて頂き光栄です
    アフィリエイトの養分になるバカ共のコメントを転載してくださいwww

    萌えニュースの生みの親同然のオムコシ様が今日もやらかす転載の日々www
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:37:37返信する
    最初は新鮮だったり斬新で西尾おもしれぇって感じだったけど、安っぽさに気付いた瞬間もう西尾は自分の中でゴミと化したわ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:38:08返信する
    今や本サイトレギュラーの一人に数えられる西尾維新先生。
    そういえば高校生が朝の読書の時間に読む本の第一位が「物語シリーズ」だと聞いたな。
    凄まじい創作スピードといえば、同じく本サイトレギュラーの一人であるかまちーと
    双璧を成しつつある気がする。
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:38:12返信する
    ここで言うのも何だけど

    夏の傷はどうなったんだ
    上映予定が消えてる
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:38:58返信する
    元々、自分で言ってる通り、早くたくさん書けるってだけが取り柄の作家だからな。その早さで量産した中のいくつかが当たるってだけで、他はくそ。
    ただ、筆の早さだけは素人作家には真似できない。西尾のインタビュー記事を真に受けるなら、なろう作家の中でも毎日更新している筆が速い奴の1.5~2倍以上のスピードで文章を生産出来る事になる。
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:39:34返信する
    重版童貞とか戦慄の十九歳とか言われてたユヤタンに比べりゃマシなんだよなあ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:41:02返信する
    まぁ、西尾維新は中高生が活字に馴れる取っ掛かりにはいいんじゃないかと思う。
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:42:17返信する
    21
    高尚な傑作に見えるも何もエロとハーレムで売れただけだろあれw
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:42:43返信する
    >言葉へのこだわり

    むしろ言葉が軽すぎて内容空疎。からっぽ
    西尾は難しい言葉や言い回しを辞書で覚えてやたら使いたがる中学生って感じ

    文学的実験小説や言葉へのこだわりなら筒井康隆とかの方があっている
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:42:48返信する
    もう読んでないからいいんだけどさ
    読んでる人の為にもせめて一作くらいまともな筋で完結させてあげてほしい
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:43:00返信する
    それでも売れてる作家なんだよなぁ
    クセがあるのに,なんでだろー読者は多いし数字はいいんだよな
    しかもアンチがいくら煽っても乗ってこないし…反論する信者が少しいるぐらいで逆に冷めた目でバカにしてそうなんだよね

    西尾維新の信者ってオタとは違うの?よくわからん?
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:43:47返信する
    39
    その年齢まで活字に慣れてないって
    教科書読んだことねーのかな
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:44:42返信する
    めだかボックスの面白い部分がほとんど球磨川というキャラに集約されてる時点で
    偏った面白さではあるよな
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:46:47返信する
    京都の二十歳ってのは、「あのメフィスト賞に弱冠20歳で受賞した才能が京都から出てきたぞ」ってのを、あえてキャッチーなコピーを外したがる文学界の人間が呼び始めたから。読者等の一般人が言ってたわけじゃない
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:48:00返信する
    ものすごいスピードで書き上げるから質に差が出るんだろうな
    思いついたまんま書いてそう
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:50:58返信する
    創作スピードが速いのは確かだけど日本一って言っちゃうとややこしいことになるから止めとけ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:53:43返信する
    西尾は現代の赤川次郎だな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:55:58返信する
    現在の赤川次郎も大概だけどな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:58:34返信する
    44
    やらチル的には教科書読めれば活字に慣れたことになるのか…
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 10:58:48返信する
    京都の20歳ってのは投稿時代のあだ名
    メフィスト賞の投稿作品を編集者が論評する座談会があって
    京都の20歳の奴が毎回毎回新作をボコボコ送りつけてくるので
    そういう風に呼ばれてた
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:01:49返信する
    原作の化物語は大ヒットするほどすごい面白いわけじゃないし
    作者の実力というよりアニメのおかげで成功した人ってイメージ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:01:50返信する
    速筆って要するに取材とか一切しないってことだからな。
    中高生にはいいだろうけど、大人にはキツイ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:02:25返信する
    西尾の100冊より秋山瑞人の1冊の方が遥かに価値がある。
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:03:45返信する
    戯言でミステリだったのは最初の3巻くらいまで。
    後半、バトル物になったのはどうなんだ・・・
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:03:46返信する
    京都も20歳も知らなかったわ
    若いんだな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:04:19返信する
    昔2ちゃんで見た
    「西尾信者は、西尾の小便をワインとして飲み、大便をステーキとして食うことができる」
    っていうのが最近ようやく理解できた、西尾信者ほんときめーよ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:16:03返信する
    でも読みやすいのはええと思うわ

    小説なんて暇つぶしなんやし一々理解できなくて文を戻ったりすることがしないのは他の小難しい言葉使ってる小説より勝ってるとおもうわ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:16:06返信する
    言い回しがくどくてもう好きじゃないわ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:19:15返信する
    早いだけの早漏作家
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:19:58返信する
    寒すぎ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:22:23返信する
    この人筆は早いね
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:23:45返信する
    オタク以外の一般人からも評価されているのかな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:24:02返信する
    8
    最近は読み切りの原作をちょくちょくやってる
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:24:09返信する
    もう才能枯れてないか?
    一時期すごく面白いと感じたが、だんだんつまらんくなって飽きた
    クオリティを維持するのって難しいよね
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:25:36返信する
    66
    それはお前が年をとったんだろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:27:23返信する
    58
    そんなのは大抵の信者に当てはまるだろ、逆にアンチは金でもどぶに捨てる
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:31:28返信する
    64
    ガッキー?
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:32:36返信する
    ほとんど会話だけで進行してるのに面白く読めるのは凄いと思うけど
    肝心のストーリーがな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:32:44返信する
    米が伸びなくなってきた
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:34:16返信する
    読んでみたが、言葉遊びが過ぎて小説としては好きじゃない
    アニメは割りと楽しめるんだが
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:34:17返信する
    手ブラジーンズ先輩!
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:35:27返信する
    たしかに言葉遊びは面白い
    独特のセンスがあるとは思う

    でもこの人の作品って、読み終わった後に
    内容が全く頭の中に残ってなかったりするんだよな

    発行のペースを落としてもいいからもっと内容を煮詰めた本を書いてほしい
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:36:43返信する
    こいつの信者は濃縮されたキモオタの最底辺って感じ
    一般人はもちろん、他のオタクからも馬鹿にされてんだろ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:37:43返信する
    75
    売れててすまんなw
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:38:55返信する
    何年たっても評価の言葉変わらなくて草はえる
    西尾本人はともかく、西尾の評価はもう読まなくていいな
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:39:28返信する
    長く同じ作品書くとダメになっていく人
    最初はいいんだけどね
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:41:46返信する
    74
    西尾原作で一番評価高いのが3日で書いた奴、
    西尾はかけた時間が面白さに繋がる作家じゃないんだから数出した方がマシ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:42:01返信する
    49
    西尾じゃ赤川の半分もスピードもないだろw
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:44:15返信する
    持て囃される訳が分からない
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:45:48返信する
    西尾の小説って信者が言うほど売れてないんだよな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:50:43返信する
    82
    上半期売上1位の作家が売れてないんだったら売れてる作家って誰?
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:53:01返信する
    今の若者にウケそうなキャラづくりをするのは上手い。
    上遠野はそれができずに西尾に追い越されていった。
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 11:56:33返信する
    この人の原作のオリジナル短編漫画ってくっそ面白くなかったなぁ
    やっぱアニメとの組み合わせが抜群なんだろな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:00:56返信する
    通算50億円は稼いだ森博嗣ですら
    西尾維新のことを一目置いててワロタわ
    いくら稼いでんだよって話
    お抱えのホテルのスウィートルームにでも暮らしてんのかね?
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:02:10返信する
    キャラを立たせるためにセリフを多用するのは
    地の文で人物の行動を浮き立たせる手法のカウンターなんだよね
    キャラ立ちとはすなわち身体性だから身体性の獲得に地の文を使うかセリフを使うかの違い
    多弁になればなるほど輪郭ははっきりするけど狭まりもする

    セリフ多用の欠点はセックスや暴力のシーンに向かないこと
    せいぜいあえぎ声や口喧嘩程度(忍と神原の言い争いが顕著)
    セックスや暴力は地の文の領域
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:03:58返信する
    西尾って今年で34歳なんだ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:05:05返信する
    漫画家目指してて挫折してラノベ作家になったんだっけ?
    未だに漫画家コンプ抱えてるから漫画原作とかしてるんだろうなあ。
    ジャンプ作家には嫌われてたみたいだけど。
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:05:31返信する
    87
    キャラ立ちの身体性ってなんだよ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:10:15返信する
    89
    池澤君かな?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:11:10返信する
    上手いこと売れたよな
    中身は萌えハーレムなのに持ってても恥ずかしくないイメージつけれてバカ売れ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:14:27返信する
    86
    森と方向性が似てるしね
    スピード量産型、作品一つじゃなくて通算で評価される、キャラからストーリーを作っていく
    まあ森に評価されるってあんま無いけどね
    メフィスト作家ジャンプ作家とにも評価されてる(っていうか仲がいいみたいだけど)
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:19:48返信する
    森博嗣はガチの天才
    西尾みたいなラノベもどきしか書けないエセ天才とはレベルが違うわw
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:22:50返信する
    米93 ジャンプ作家と仲がいい。
    なお、めだかボックス終了時、巻末コメントで総スルーされてた模様www
    嫌われすぎー
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:23:12返信する
    小説もどき、じゃなくてラノベもどき?
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:23:36返信する
    ある意味凄いのかもしらんがこいつの書く文章とこいつの信者は寒気がするくらい気持ち悪い
    痛い中学生が読んだらハマりそうなのは分かるが高校ましてや大学以上でこいつ好きとか言ってたら流石に恥ずかしすぎる
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:26:09返信する
    デスノートの大場ツグミも西尾には絶対かなわないってハッキリ言ってるしな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:26:14返信する
    言葉選びがそんなにすぐれてるとは思わないけどな
    文章も稚拙だし
    ただ演出力はあると思うよ
    なので小説家ではなくアニメとかの演出とか脚本家に回った方が良いと思う
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:26:40返信する
    ※96
    94は暗に「森博嗣の小説は所詮ラノベ」って言いたいんだよ
    察してやれ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:31:25返信する
    ※99
    言葉遊びってより頭韻が上手い印象かな
    だからムダな言葉が多いのに読みやすい
    あと文章も上手いと思うよ
    ムダが多いだけで、どこで句点読点入れるか、とか状況に合わせた単語の選択とか、ある種基本ともいえることだけど、そこは当時のメフィスト作家の中でもトップクラスだった
    基本が出来てればムダな説明や単語が多くても読みやすいいい見本と編集部に言われてたし(まあ半分けなされてるんだろうけど)
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:32:39返信する
    森博嗣は本業は名古屋大の助教授でポルシェが欲しいからってんで片手間で小説書いてただけだからな
    それで年20冊も本してたんだから頭おかしい
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:33:59返信する
    86
    西尾もなんだかんだで40億くらいはいってそうだな
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:37:43返信する
    103
    西尾って一番売れた物語シリーズでも累計450万部しか売れてないんだがw
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:38:29返信する
    ※98 デスノート3000万 めだかボックス500万部www
    西尾にはかなわないwwwむしろ西尾は相手にすらなってないんだよなあ。
    まあ、社交辞令だわな。
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:38:33返信する
    ※102
    まあ所詮ラノベだしな
    本人もなんでこんなのがここまで売れたのか解らない
    論文の方が遥かに頭使うのに結末もトリックも考えないまま書いてる小説のほうが売れてる、って言ってるし
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:38:56返信する
    「ご近所の四十歳」と謳われたスーパーニート・お前らの魅力 → 
    「不労へのこだわり」「台詞から伝わる重度コミュ障」「日本一凄まじい現実からの逃避スピード」
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:42:04返信する
    ※104
    森博嗣も累計1400万部で15億だよ
    50億がそもそもおかしい
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 12:47:13返信する
    京都の二十歳ってなんやねん
    京都に済んでる二十歳みんなそうやろ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:01:22返信する
    101
    文章が上手いならバトル描写なんであんなに下手糞なんですかね
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:04:02返信する
    ※110
    バトル描写が上手い小説家何て菊地秀行と夢枕獏だけだろ
    それでもまだまともな方だと思うけどな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:07:07返信する
    西尾維新の新刊発行部数=喋りがクドいコミュ障ネクラオタクの数という認識^ ^
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:08:30返信する
    112
    まるで、俺は違うけどね、って見える!不思議!
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:10:32返信する
    京都の二十歳ってキャッチコピー知らない奴は全員西尾の本を読んでないだろ。
    本のカバー折り返しのとことか、本の最後の著者紹介で「京都の二十歳」としてデビューって一つ残らず書いてあるぞ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:14:43返信する
    ※114
    そういうことじゃないだろ
    「そのキャッチコピーなら京都にいる二十歳はみんなそうじゃん!その人独自のキャッチコピーにならんやん!」って事だろ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:16:26返信する
    114
    それなら東京の20歳や
    大阪の20歳もいるんですかねぇ...(困惑)
    そのネーミングセンスの方をみんなは
    言っているんだが?
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:18:07返信する
    114
    こいつ本を読むのにこんな馬鹿とか
    やっぱりラノベ読みは頭おかしいわ
    マトモな話の流れがわかっとらんぞ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:19:16返信する
    言葉にこだわりがないことに逆にこだわりがある感じ
    このバランス感覚が絶妙
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:19:20返信する
    西尾の正確な発行部数のデータなんてほとんどないからねえ
    オリコンのデータだと化物語は集計期間外だし
    それでも計算するなら、推定実売が巻割り20万部はあるから発行部数は1.5倍でシリーズ累計発行部数は600万部超える
    1冊1000円なら印税10%で物語シリーズの書籍印税だけで6億
    他作品含めると毎年100万部売ってるから同様の計算で毎年本の印税だけで1.5億を10年以上
    さらに原稿料、各種メディアミックスの印税に放映権料、etc...

    30億は堅いな
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:29:43返信する
    117
    いや別にあなたに対してコメントした訳じゃないし。
    アンカ付けてないでしょ?
    何で書き方変えて他人の振りして連投しまくってんの?
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:38:58返信する
    119
    流石に初期は毎年100万部も売れてないと思うが
    発行部数1.5倍は2倍も有り得るから帳尻は合ってるのか
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:40:34返信する
    筆の速さは凄いと思うけどこの人の作品は面白いと思った事ない
    薄っぺらいというかいかにもいかにも上辺だけで作ってるのが透けて見える作品ばかり
    独特の文体だから好きな人は好きなんだろうけど自分には無駄な文字数稼ぎにしか感じない
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:44:37返信する
    あんなよくわからん気持ち悪い言葉使いが有名なんだ…
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:49:14返信する
    120
    じゃあ誰に向けてたの?
    109に向けて、だとしてもやはり回答がトンチンカンだし
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:52:15返信する
    124
    キチガイと関わらない方がいいぞ
    どうせ求めている答えなんて返って来ないから
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:55:50返信する
    124
    あえて言うなら※6にたいしてじゃね
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 13:56:24返信する
    長く続いただけの事はあるよね

    って言いたかったのかな
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 14:00:20返信する
    31
    あほすぎわろた
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 14:03:56返信する
    夜の二十歳だとエロくなる不思議
    二十歳=若さの表れであり
    若くして成功した人の通り名なのかもね
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 14:15:49返信する
    もう一生分稼いだろ、隠居してどうぞ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 14:19:39返信する
    こいつ大嫌い
    とっとと引退しろよ
    薄っぺらな水増し文章で金取りやがって
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 14:19:41返信する
    西尾の小説は5行くらい読み飛ばすくらいでちょうどいい
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 14:24:16返信する
     
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 14:26:09返信する
    コメ欄の45歳。
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 14:31:38返信する
    「粗製濫造」ってのは西尾のためにある四字熟語だと思ってる
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 14:38:42返信する
    129
    コメント52で書いてるけど元は異常な執筆速度の素人がいるっていう編集間での渾名やね

    西尾信者って戯言~物語初期ぐらいに読んでた世代だと今は20代後半から30代前半だろ
    そらネットのコメ欄は盛り上がらんわな
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 14:40:54返信する
    まあ西尾以下の売上の作家はゴミってこった
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 14:45:08返信する
    137
    それじゃ全部ゴミじゃないすかー!やだーー!
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 14:50:42返信する
    うたわれるもの・・・か

    二期はくそアニメでしたね
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 14:58:48返信する
    速筆量産という売る側の求めてる条件に
    付加価値をつけようとしてる売り方だもんな
    売れてるって言うから読んでみたら
    作品やアニメ関係に何の思い入れもない人らから見れば
    何これ?な訳で
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 14:59:43返信する
    124 125
    ほらまた他人の振りして連投してる。
    ブログのコメントって誰かに対してするもんじゃなくて記事に対してするもんでしょ。
    アンカついてないなら普通そう思うよ。

    ここにある全てのコメントが誰かへの返信なのかい?
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 15:09:36返信する
    伝説シリーズはくどいけどお話的には面白い、というか今西尾原作のコミカライズ大量にあるよね、ドラマもまあまあ視聴率良かったし
    135
    読んでないのに粗製乱造とかよく言えるなw
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 15:10:57返信する
    糖質は複数の意見を自演認定しか出来んのか?
    だからラノベ信者なんやろな?
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 15:11:52返信する
    信者の質の悪さでは他の追随を許さない
    まあ一番売れるってそういうことなんだけど
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 15:14:38返信する
    140
    それは世のドラマ化した小説に喧嘩売ってる発言だなw、東野圭吾とかもそうだけどドラマ化するためにもうもはや書いてるような小説に喧嘩売ってるよね
    言っとくけど有名な作家でも文庫にしたりドラマ化しないと売れてないよはっきりいって、皆そうしないと買わないからね
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 15:16:45返信する
    143
    誰に宛てたでもないコメントを自分に対するものだと思い込んで即キチガイ認定してくるやつも大概だろ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 15:21:44返信する
    フィクションの部分で共感を得るということは
    現実の部分を捨てているという事と同義なのよね
    だから大人になるとなんだこれ?ってなる
    一過性の子供や大人子供から支持される理由は
    現実から逃避しやすいフィクションの部分にある
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 15:24:58返信する
    「中身が無い」ってコメントの頭の悪さヤバない?
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 16:01:11返信する
    同じ様なキャラが多くて飽きた
    スピード早いのは良いこと
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 16:32:13返信する
    こういう中身の無い記事を書いてるライターっていくらもらってるんだろ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 16:42:25返信する
    中身すっからかんなのは今の時流にあってるから!
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 16:50:56返信する
    なんか素人AVみたいなキャッチコピーだな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 16:59:36返信する
    141
    俺は124だが125じゃないぞ
    何故「自分が間違えてるから複数の人間から指摘されてるんだな」って発想が出来ないの?
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 18:00:21返信する
    好んで見てる方だけど、ツッコミとボケ会話が長くてしつこすぎる所あるね
    アニメは文字みたいに流し見れないだけ更にイラッとしてしまった
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 18:35:03返信する
    コイツを「言葉遊び」と言わずに何を言うのか、ってくらい言葉遊びばっかりだよなぁ、西尾って
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 18:58:10返信する
    「うーん、この言葉遊びは言葉遊びレベル4ってとこかな」
    みたいなキャラすらいるのに嫌がってるはないだろww
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 19:03:52返信する
    クリエイティブ系の仕事してるとアウトプットが早い奴の凄さが分かるよ
    あと売れてる時点で質云々は議論の余地なし
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 19:12:01返信する
    物語シリーズはとにかくキャラが良い
    ガハラさん最高
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 19:37:27返信する
    8割とばして読んでもストーリーがわかるとこはすごいと思う
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 20:27:42返信する
    こういう記事で登場する、よくわからん上から目線の人が面白い
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-05 20:48:28返信する
    159
    分かった気になってるだけ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-06 00:35:29返信する
    159
    普通の小説はそう
    「良い小説はあらすじを400字で説明できる」って言うだろ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-06 00:52:49返信する
    マジで休ませて欲しい。本人にその気が無くても
    今の西尾は粗製乱造マシーンになってる
    最強シリーズとかものすっごく期待したのに二作連続であの出来はヤバイだろ…
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-06 01:30:58返信する
    ※157
    売れてれば質は関係なし?

    クリエイティブ系()とは思えぬ発言
    マクドナルドのハンバーガーはとても売れてるから質が良いのですか?

    西尾の作品も同じくファストフードの香りがする
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-06 06:41:42返信する
    化物語のキャラコメは凄いと思ったけど
    さすがにネタが尽きたかこっちが飽きたか
    最近はあまり面白いと感じない。
    引き延ばしはやめて完結してほしい
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-07 05:14:25返信する
    昔は面白かったけど今じゃ才能枯れた過去の人だろ
    当然、信者は減り続けて純化も進んで狂信者だらけになっちゃった
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-11 05:46:14返信する
    京都の二十歳よりもデビュー作の帯に清涼院流水が書いた「西尾氏、イチ押し」って奴のが印象的だったな。
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-20 01:41:33返信する
    そういえば西尾って男なの?女なの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.