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爆死しそうなアニメって事前にユーザーとかに需要有るか調査とかしないのか?

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名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
爆死しそうなアニメって
事前にユーザーとかに需要有るか調査とかしないのかな…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
マーケティングバッチリでコケたら死にたくなるし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
本当に低予算だなと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
原作が人気あってアニメにしたら失敗したって作品結構あるでしょ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
爆死しそうつーかさぁ
とりあえず爆死呼ばわりすんじゃんお前ら
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
ケイオスとかむっちゃ売れまくる腹積もりだったんだろうな…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
語呂のよさでタイトル決めたような作品は怪しいのが多いかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
日テレ深夜の時点で存在すら知らない人多そう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
爆死しようが作らなきゃいけない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
ソシャゲアニメはソシャゲメーカーが金出してくれるから製作側はそんなにリスク無いしなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
原作人気でアニメにしたらコケた:かなめも
原作不人気でアニメにしたらヒットした:けいおん
※人気不人気の基準はあくまでも同出版社基準です

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
売る気満々で作ってコケてる激寒アニメよりは
エンドライドみたいな空気アニメのほうがマシ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
アニメはコケてもいいから自社製品宣伝の為に作られてるパターンだってある
ブシロードアニメとか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
エンドライドもキャラデザの人選から
ヒットさせるつもりがあったんですよ…ですよ…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
高校生のラクガキだろコレ

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名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
まあ20年前だったら名前だけで大ヒット飛ばせた
萩原一至×和月伸宏×後藤圭二という陣容
声優に三石子安石田あたり使ってただろうか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
売れるかどうかを決めるのは人間であって
ヲタクでは無い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
俺は毎週楽しく見てるよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
いやだってキャラデザ下手じゃん?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
製作側は「20年前の人気漫画家を起用すりゃ
今30台のオタクが食いつく!話題性も十分!」って本気で思ってるのよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
原案だからテキトーに描いたんだろう
真面目に描いても良くなったとは思わんけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
エンドライドは製作・制作・スタッフを考慮すると売れない方だと思うな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
BGMが田中公平というのもオヤジのセンスだよな…
OPがLUNA SEAというのも

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
日テレのPが自分の懐古趣味ぶちこんで作らせたんじゃないか
と思わせるこの古い面子
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
本当に20年前からワープしてきた
というのが的確すぎてそれ以上のコメントが難しい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
スタッフ売りがメインのアニメってほとんどコケてるんだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
アニメが大失敗してもオワコン化どころか続編リリースできたアケゲがあってやな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
20年前のノリで大当たりしたアフロとリーゼントが主人公のアニメがありましてな・・・
勘違いしたんでしょう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
日テレアニメはテレビ局主導だから局プロデューサーのセンスかもしれん
しかし日テレのアニメPって女性がいたが別の人なんかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
90年代のジャンプ読者だったのかなプロデューサー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
間帯が悪すぎるというか毎回放送時間が違うのも問題
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
萩原一至って20年前でもすでに古い人だったような
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
エンドライドのアニメスタッフって一番近いのは戦コレかな
てかブレインベースって夏目だけだし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
後藤圭二監督

111
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
せめてアクションが良ければなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
20年前の感性を知りながら爆死だの売上だの…
オッサンはほんと老害だな

 
 
 


 
(‘ω’`)アニメは博打って前から言われてるじゃん、スタッフもPも何が売れるかわからない、でもやるしかない
(‘ω’`)でも、なぜエンドライドみたいなアニメができたのかは今でも不思議だわw
(‘ω’`)まじで20年前からタイムスリップしてきたって言葉がしっくりくる
 
 
 



 

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  1. そんなことより頭痛い

  2. うんこ

  3. 後藤圭二はナデシコやろ

  4. 夏アニメ?と思ったら今やってるやつか
    知らんかった

  5. 実際にタイムスリップしてきたのかもしれない

  6. 俺はキディグレイドも戦コレも好きだぜ

  7. エンドライドってふらいんぐうぃっちの前座だっけ?

  8. そんなんで日和ってたらおそ松なんて出てこなかっただろ

  9. 後藤圭二と言ったらいまだにルリルリの印象
    それ以外は知らない

  10. バスタードはパチ化、萩原仕事していないからお金が必要なんだろう。
    バスタードのストーリーを一旦完結させるべきだったな・・・

  11. いや古いんじゃなくて単につまんないだけじゃん

  12. エンドライドはキャラに魅力がないのがまず悪い
    どんなに面白い脚本を書いたとしても0話切りされたら意味がないしな
    はいふりでさえキャラの魅力という部分だけはクリアしてるというのに…

  13. アニメの8~9割は大して売れないんだから、
    事前に調査しても無駄。

  14. おそ松が超ヒットするくらいだから何がウケるかわからんよ
    ただ狙って爆死すると惨めこの上ないんだよな
    もっと肩の力抜いて作れば?
    案外適当なのが売れてしまったりする

  15. キディのエクレール今でも大好きだな

  16. 20年前の雰囲気を売りとして出してたら、もう少しは数字を上げられたのかもしれないなw
    オッサンの俺だったら、その売りで押してたら、BDに録画はしたであろうなw

  17. いやぁ明らかにこれは人気でないでしょってのは流石に分かると思うけどなぁ
    製作者と視聴者との間に温度の差を感じるよ

  18. 売れないと思って作り始める所は無いやろ
    どこもちゃんと調査した上で作ってるんやで
    その調査が正しいかどうかは別なだけで

  19. 需要なさそうな所に突入して無事爆死っていうと、京アニの日常かな

    不人気を人気にする力を持つ京アニの力を持ってしても、あれを人気作にすることは出来なかった
    俺はけっこう好きだったんだけどな、日常

  20. マーケティングバッチリなはずだったはいふりの話?

  21. ガルパンやタイバニも放送前の評価は散々だった
    放送前の評価なんてアテにならない
    爆死しているのは放送後も評価が低いから
    つまらなければ爆死する

  22. そもそも本気で市場調査なんかしたら深夜アニメなんて不要という結論に至るだけ

  23. 売れ線を調査してコピーしまくったのがハンドレッドのようなアニメなんだ

  24. 明らかに誰向けかわからんからな
    ターゲット絞って製作するならまだしもさ

  25. 前評判を覆したヒット作
    おそ松、タイバニ、ガルパン、このすば、オバロ

    事前マーケティングしてたらこのあたりの作品は生まれてなかった

  26. けいおん!も事前は絶対に売れないと言われたらしい

  27. 暗殺教室とかも2期は数百枚しか売れてないらしいが
    別に放映料でペイしてるからいいらしいじゃん?
    なにを爆死というのかわからんよ

  28. 22
    「面白かった!」と言っているヤツがそこそこいたハズなのに
    全然売れないというのが稀にあるけどあれ本当どういう事なんだ?
    (例:少年ハリウッド、ワルブレ)
    でんでん現象だと一言で片づけられないわ

  29. 本物が欲しい

  30. アニメに需要ってなんだよ
    なくても誰も困らんだろ

  31. マーケティングしたら劣等生やISの劣化コピーが量産されるだけ
    今のラノベ業界のように

  32. その前になんでエンドライドの話しになってるんですかねえ……

  33. 後藤圭二はまず嫁に絵を描かせるのを止めろよ。
    それが全ての元凶だよ、キャラデザ台無し。

  34. ラブライブのヒットにあやかっていくつかアイドルアニメが出てきたけど
    軒並み爆死というか全滅でワロタ
    売れると思ってたのかなあ?

  35. テストで満点取れば落第しないのになんで赤点取るの?
    みたいなしょうもない話だな
    出来上がりが企画の段階で完璧に想定できてその通りに作れる神様がどこかに居るんですか

  36. 原作人気でアニメ化するのにわざわざ改変して爆死するアニメが多すぎる

  37. エンドライドの日テレPは百合物好きな女でヅカオタなんだぜ

  38. 37
    事前にやるべき事をやってないからだろwww

    自然発生的に落第するみたいな事いうなwww

  39. あらゆるジャンルを試さないとおそ松みたいな大当たりを引けないのも事実
    宝くじは買わないと当たらない

  40. 仕事を押し付けられたらとりあえず終わらせる、そういうことなんだろう

  41. ヒット狙って爆死したものなら何がいけなかったのか反省の余地はあるけど
    明らかにどこに需要があるのかわからず当然のように爆死したものは
    誰か止める奴はいなかったのか?って思う

  42. 36
    SB69は成功したし、WUGみたいにしぶとく生き残ってるものもあるだろ
    あんさんぶるスターズはアニメ化前のCDの推移からアニメも成功するかもと予想されているし
    数撃ってそのうち一部は当たっているぞ

  43. とりあえず爆死って言っとけば通ぶれるからな
    ここの奴らからすると今季は全部爆死らしいよ

  44. 話が通しやすい知り合いを集め、企画当初のブームでスタート!
    1年後の完成にはオワコン・・・

    こうゆう事も有るのだろう。

  45. これ和月辺りがコミカライズしないの?
    多少は売れるだろ

  46. ソシャゲはもうサービス終了しない安心感がないと出来ないから
    こんなアニメと同時展開して一攫千金みたいな胡散臭いのは駄目

  47. ハギワラ(札付き。コミケでエロ絵売って食いつなぐ。)
     ×
    ワヅキ(一発屋。鳴かず飛ばず)

    これだぁ!!(バカ)

  48. 37
    「お前の実力だとこのテスト落第するくらい頭悪いのになんでテスト受けるの?」
    という事だろう
    これに関しては「まぐれ当たりの可能性を信じて!」と突撃するヤツもいるからなあ

  49. 原作ものは原作が売れれば枚数うんこでも爆死とは言わない

  50. オリジナルアニメだと設計図を見て図面通り作っても
    分担作業だとそれぞれが違うものになってしまう
    伝言ゲームと同じ。だから出来上がる途中の段階で
    思ってたのと違っているって事は起きると思うよ

  51. 49
    武装錬金・・・。

  52. バカ「おっ、これ売れてるヤン。アニメ化だぁ!」
    バカ2「チッ、こんなクソ作品の脚本とかやってられっか!俺様の才能で
    徹底的に改変だぁ!」
    ファン「ファッ??パケサギ??」

    なぜなのか。

  53. 結果が全ての世界。
    売れなければ『どうしてこんな物作ったの?』
    と問われるのは当然。

  54. 作品がヒットするかどうかなんて結局放映しないと分からない。
    ただ、その作品が面白くないとヒットしないのは絶対に明らか。
    まあ、ニコ生とかで作品のPV流してアンケートとって事前調査しておおよその目安は分かるかもね。

  55. 戦国コレクションは面白くなってきたよ!という評価が高まってきた所に
    ドーン!とダンサーインザダーク並みの鬱回を投げてきたのは万死に値すると思うんだ

  56. 52
    「歌を力にして戦う」→「歌いながら戦うのね?了解!」
    という伝達ミスからヒットしてシリーズ化したシンフォギアという例もあるからなあ
    思ってたのと違って結果オーライということもあるから世の中分からん

  57. グラブルアニメは アニプレ+A1 らしいな

  58. 幻影
    なのは・犬日を作った少女バトルが得意な監督がまどかをパクってみた、これで勝つる!→爆死

    ゆゆゆ
    少女バトル物経験が無い岸と5組でまどかをパクってみた→成功

    先は読めないんだよ

  59. 37
    お前の例えが下手くそ過ぎて的に当たってないぞw
    テストでヤマ張るのにどうして過去の出題傾向や重要ポイントを押さえずに
    どうみてもテストに出なさそうな部分を勉強するの?って話なんだがw

  60. いい加減この手の爆死ネタでもいいからとんかつdjに触れてやれよ
    ネガティブコメすらわかずどこも触れにさえしないからかわいそうになってくる

  61. エンドラは嫁絵の主張が強過ぎてキャラデザが誰とかもう全然関係なくなってるだろ(笑)

  62. 60
    ゆゆゆはまどかをパクったと言っても時間のループはしなかったし、
    まどかで出てきた大人をゆゆゆでは一切排除と差別化してはいたからなあ
    パクっても差別化が出来てないと意味がない

  63. エンタメって基本ギャンブルなの
    どれだけマーケティングしても外すモノは外すし
    何も努力して無くてもあたるものはあたる
    無駄なマーケティングをするよりも数打ち当たるになるのは仕方が無い
    それでも「感」のいい作り手の要る作品は打率が良くなるよね

  64. 「ハァハァ、、、歌いながら闘うと必殺技の名前とか叫べない!絶体絶命!」
    天の声「そこで書き割りカットイン!これだぁ!!」
    適合者「うぉーーー!!」
    平和な世界

  65. アフロとリーゼントってなに?

  66. マーケティングなんかしてたらガルパンは生まれてないだろうなぁ

  67. 明らかにマーケティングして出した はいふり はこのザマだし

  68. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  69. 67
    進撃のバハムート
    元のゲームが売れてたからそこで元が取れて続編決定という例ではあるが

  70. 高校生のラクガキってw
    自分では描けもしない素人が何を偉そうにw

  71. エンドライドよりケルベロスの方が100倍は面白いという事実

  72. 69
    PAWORKS「氷菓とユーフォを足した内容で脚本は吉田玲子、爆売れ間違いなし!」

    結果は

  73. 坂本の記事書かないの?

  74. 約束されし爆死予定のアニメってお客さんは誰なん?視聴者でないことは確かだろうけど、気になるー

  75. まだこんなの見てる奴いんの?

  76. マクロスはもうロゴスみたいな感じになってきた気がする。何か話題が少ない

  77. 後藤圭二は監督としては凡才だろ

  78. こんなのやってたのね

    知らんかった

  79. エンドライドは1話観終わる前に寝落ちしたから全部消した。
    ケルベロス、バハムートは1話観終わってから全部消した。
    後悔はない。

  80. エンドライドンゴw

  81. だってエンドライトを例にとるとだな、
    何をどう計算して和月とか萩原とか起用したのかって部分な。
    純粋にクリエーターとしての実力を見込んで起用したとは思えんわな。
    実際にこの二人から上がってきた絵のグダグダぶりはそれを証明してる。

  82. 事前に調査って言ってもPV出来上がった頃には後戻り出来ない状況だろうし、萩原と和月のネームバリューを信じる以外何も無かっただろうな
    まあ、制作会社選びから間違ってたとしか

  83. 83の続き

    んじゃ何を当て込んだのかって考えりゃ、あと思いつくのは
    この二人のネームバリューからの固定ファン層を狙ってのことでしょ多分。
    で、今現在のこの二人で商売になるほどの固定ファンの数がいるのかってのを前もって調べるのがマーケティングでしょ。
    ちょっと考えて調べりゃここ10年以上鳴かず飛ばず、
    はっきり言って一発屋の域を出ない二人にそんなもん見込めるかって分かるでしょ。
    そりゃもうちょっとマーケティングしろよって言われるよ。

  84. >20年前のノリで大当たりしたアフロとリーゼントが主人公のアニメ
    バハとダンディーかな?

  85. 事前にしっかり需要を調査しても、はいふりみたいになるケースはあるからなぁ…
    また逆に、タイバニやおそ松みたいに、需要を調査してたら絶対にOKしないようなアニメがヒットした例もあるし
    まぁやらないよりはやった方がいいのかもしれないけど

    そういえば、需要は調査した上でその需要に対応するのではなく、その需要の2,3年後を想定して対応するのが理想って誰かが行ってたっけ。
    アニメなんて企画立ててから作るのに2,3年はかかるから、企画当初の需要にあわせてると2,3年後には流行遅れになっちゃうからだそうな。

  86. エンドライドは完全にプロデューサー(♀)が自分の趣味を会社の金使って作ってるんやろw

    事前に調べるかってそんな余計な金あるかよ。
    そもそも原作の人気をバロメーターにしてんだから。

  87. 18
    いったい誰がおそ松があんな人気になると予想しただろうか

    俺だったら絶対「いやぁ、これは人気出ないでしょ」って企画没にしてるわ

  88. 後藤圭二はキャラデザは好きだけど、監督としてはぶっちゃけつまらん

  89. お前等もプロデューサーになれよw
    そうすれば好きなアニメを好きなキャスティングで制作出来るぞw。

  90. スタッフの腕次第って部分もあるからね
    オバロやこのすばも、あそこまで売れるはずじゃなかったでしょ、関係者的にも

  91. アニメに限らず他のコンテンツでも、何でこんなのが世にでることになったのか、というのはままある訳で
    それらも必ず某かの事情があるのは間違いないのは確か
    世の中ってのは一筋縄ではいかないもの

  92. 92
    結局、売れるか売れないかは放送して見るまでは解らんって事だよな。
    そんな事前に需要調べたからってアタる様ならみんなやってるわ。

  93. 89
    ちょっとした赤塚不二夫ブームみたいのがあったからな
    そのころに企画されたんだろ

  94. そもそも制作会社は出資があれば仕事が出来るから、
    大ヒットしようが爆死しようが関係無いんだよね
    売り上げに関係してくるのはP以上の人間だけど、
    各会社間の利害関係(メディアミックスとかイベント・グッズ等)でズブズブな事も多いし、
    本気でヒットは狙ってない、爆死と分かっていてもやらなきゃいけない事も多そう

  95. 下の記事のマヨイガじゃないけど、色んな人間が携わる事で
    最初に描いていたのと全然違う方に進んでしまう事は良くある話。

    下手に前向きだとそれが悪い方に加速した場合、目も当てられない状況になるw

  96. 90
    確かにナデシコのキャラデザやった人というイメージだな

  97. 「グラスリップ」の企画・脚本・監督は相当な無能だろ
    キチガイばかりの登場人物に感情移入できるキチガイ視聴者はごく少数だと何故分からない

  98. 爆死しようが別に構わないって人間がいるんだろ

  99. 糞乞食の意見は聞くだけ無駄よ

  100. 96
    しがらみってやつだな。
    お蔭で爆死しても責任取らなくて済むんだからやらない理由は無い。

  101. タイバニが桂正和使ってヒットしたから昔のジャンプ作家使えばヒットすると思ったんだろうな

  102. 宣伝の一環としてアニメ作ってる事もあるんじゃね?
    ソシャゲのアニメ化とか
    あとはパチ化する為の版権化でアニメにするとか

  103. エンドライドもビッグオーダーもマヨイガもマギも爆死確定おめw

  104. 99
    ああ言うのは現場だけが盛り上がって、突っ走った証拠。

  105. 話題に火が付くほどのヒットならともかく
    ある程度は見込んどけよとは思う
    3桁台は流石に企画通す段階の監査ががばがばすぎる

  106. 迷家の爆死はもろに購入者に反映されるからワラエナイ

  107. 104
    アリアAAの悪口はそこまでだっ

  108. モンハンストーリーズ(お、そうだな)

  109. おそ松は腐視点で見てみると当たり得る要素はけっこうぶっこんでたりするんだよね
    少なくとも、銀魂ぐらいには当たるという見込みはあっただろうて

  110. 需要があるかどうか事前にわかるなら誰も苦労はせん
    わかる奴は営業のエースになれるからいますぐ就職しろ

  111. 107
    金出す連中は深夜アニメの事なんて素人だからな。
    金を巻き上げるプロデューサーは詐欺師同然w

  112. 98
    むしろナデシコだけの一発屋という印象
    以後もいくつかキャラデザやってたけどどれもイマイチだったし

  113. ガルパンのファンをごっそり頂こうとウキウキ顔で作ったはいふりについて

  114. 税金対策と電通対策じゃね(はなほじ)

  115. BS日テレで放送してないのは察したんだろ

  116. 115
    ガルパンだけじゃなく艦これファンごと纏めて食っちゃおうという手広さよ
    尚、結果は

  117. マーケティングバッチリでコケ
    ガバネリのこと
    スタッフ死にたいだろうな

  118. 今の大量消費・短命化が先読みを難しくしてるんじゃないかな
    早くても企画から放送まで2〜3くらいラグがあるっていうし

  119. 監督、脚本家辺りは内心これダメだろって思ってても、仕事だからと割り切ってるんだろうな。

  120. 107
    ここ最近だとブブキブランキつくったスタッフが一番の無能だと思うわ
    もう続編中止にした方が損失少ないだろと思えるレベル

  121. まぁぶっちゃけアニメ制作会社が必ずしもやりたい仕事してる訳じゃないしな。
    カネを出してる側が企画したシナリオを仕事としてやってるだけって事も往々にしてある。
    オトナの事情って奴でアホが考えた誰が見ても爆死するアニメでも仕事無いよりマシだからなw

  122. はいふりのことじゃなかったんか

  123. 120
    アニメは作るのに時間が掛かるからなぁ。
    時節のネタなんかブッコんだ所で放送する頃にはすっかり下火になってるとか。

  124. ガルパンなんて20年前どころか40~50年前の戦争映画やモンティパイソンのノリだし

  125. アニメ業界自体が自転車操業でイチイチ当る外れるなんて、考える余裕無いだろ。
    取あえず、作ってみる。
    ダメだったら次。
    当ったらラッキー。
    ホント、下手な鉄砲も数撃ちぁ当る状態。

  126. 企画は監督のせいじゃなくプロデューサーの仕事だよ
    アニオタはなんでも監督のせいにしたがる傾向がある
    それ以外のスタッフのこと白箱以外の知識ないから仕方ないんだろうがw

  127. たぶんどのアニメも企画段階では「面白そう」なんだと思う
    それが最終的に「どう見てもつまらんだろ。こんなもん企画段階で爆死するってわかるだろ」
    って作品になるのは普通に監督やプロデューサーの力量が足りてないんだと思う

  128. >>128
    いかにも底辺の仕事しかした事ない奴の考えw

  129. 需要があるかどうかなんて理由で作る作らないを決めてたら、宇宙戦艦ヤマトもガンダムも存在していない
    実際放送当時は視聴率壊滅で打ち切り食らってる
    何が成功するかなんて事は、やってみなければわからんのだ
    だが、バカは結果論でモノを言う愚かさを理解できない

  130. キャラ画像はさぁ、どう見てもラフとか草案発注したものを表に題しちゃってるだろw
    これ絶対にちゃんと原案の2人と仕事のやり取りできてないぜ。

  131. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  132. マーケティングしてこれはうける、と計算したものが実際に世に出るころには
    もう通用しなかったりするんだよね

  133. 129
    いっぺんアニメや映画界やTV局の「金の流れ」を
    克明に描いた作品やりゃいいのにっていつも思う
    ドロドロで楽しそうだな

  134. 131
    どこら辺が?
    どうせ説明出来る頭無いんだから黙ってろ。

  135. 素直にキディシリーズの新作作っとけばよかったのに・・・

  136. ガバネリとはいふりは最初の想定を大きく下回ってるからスタッフ的には爆死だよ

  137. 白箱は偉かったな、今考えてみると

  138. ガルパンやシロバコ人気は始まってみるまで分からなかった。
    ヴヴヴやコメルシやアルジェヴォルンの評価も始まってみるまで分からなかった。
    ハイフリは始まるまで何するかも分かってなかった。

    事前調査だけで分かれば苦労はない。

  139. 勝ちに不思議の勝ちあり、爆死に不思議の爆死なし

  140. 税金対策のケルベロス優勝

  141. 最初から何が売れるか分かってたらどこの業界も苦労しないんだよなあ
    エンタメ作品なんて好みも十人十色なんだから余計にね

    有能な人材を集めるだけ集めても結果的に関係者全員がどうしてそうなったか
    分からない駄作が出来てしまうというのもよくある話

  142. リゼロもカバネリも爆死

  143. 何が売れるかはわからんが、明らかに売れないはわかるだろw

  144. 147
    キャラデがなんか気に入らない、OPがなんか気に入らない、声優がなんか気に入らない、売れない理由を考えれば幾らでもある。
    その「なんか」が解らないから爆死する。
    特に売れそうなのにダメだったアニメに当てはまる。

  145. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?

    現実見ようぜ

  146. もう萩原を有り難がる層は絶滅危惧種だろ

  147. 大穴狙ってんのかな

  148. 148
    むしろ逆だと思うな
    何か一つ、突き抜けて目をひきつける物があれば売れる
    それが何一つ光るものがない物が売れない

  149. 野球のテレビ中継見て、なんであんなフォーク振るんだとかいうのと一緒。スイングはピッチャーが投げた直後のボールの軌跡を見て球種とコースを判断して行わなければ間に合わない。球種の判断を間違えればバットにかすりもしない。見ている側はキャッチャーまで届いた球を見て、自分でも打てるって平気で言う。実際にバッターボックスに立ってみればわかる。

    アニメも放送されたものを見て、こんなん自分でも良いか悪いか判断出来る思うのは素人考え。その素人がソシャゲやパチンコのスポンサーとしてわかったような思い込みであれこれ口を挟むから爆死するんだろ。スポンサーはスポンサーに徹して、作品作りの前提だけ決めろよ。

    ちなみにそのパターンとは別で、スポンサーが集まらず想定より半減とかの低予算になっていて爆死確定のタイトルも多いが、前々より放送枠を確保してしまって、制作会社も他の仕事がないのでキャンセルできない。

  150. 今話題のカバネリのキャラデの美樹本晴彦さんも30年ぐらい前の人
    タイバニの桂正和だってそうだしおそ松にいたっては50年前のだぞ
    たまたまこれは話題にならなかっただけでヒットするしないは放送するまでわからないのがほんとのところ

  151. JOJO使って一万しか売れんのは爆死だろ

  152. お金出す奴がいるかどうかだよ
    それに仕事作ってこないと会社潰れるしな

  153. 152
    マーケティングに拘ると、そういう、光るものは無いけど欠点も無いみたいなのが出来上がりがちだな

  154. 全然知らなかった
    当然0話切りしてた

  155. 金かけて失敗は、エンドライドよりカバネリの脚本ガバ練りを心配したほうがいいんじゃ…

  156. まどマギもガルパンも最初の3話くらいまではそんなに評判良かった訳じゃないんだよな。
    逆にTEの様に1話のデキが良過ぎてそれ以降がダメダメなアニメもある。
    最初っから最後までほぼ好評なアニメもある。
    金掛けたからってヒットする訳でも無いし、低予算でも人気が出る。

    需要を調べようがなにしようが、ふたを開けるまでは結局解らない。

  157. お前らの持論ほど無意味なものはない

  158. 手のひら返しなんて日常茶飯事だし
    オタクの意見なんてあてにならんよ

  159. 結果論だよな

  160. VAP×日本TVって昔は明らかに売れそうにないが作品自体は凄くいいって感じのが多かったんだが
    ブリュンヒルデあたりから露骨にタイアップねじ込むようになっておかしくなっていったな

  161. ジャンプのワンピースですら連載するかどうかで揉めたんだから
    事前にヒットするかしないかなんて誰もわからないよ

  162. 一話ながら見してこれはそれ以降観てないんだけど
    あとで後藤圭二が監督だって知ってびっくりしたわエンドライド。
    俺はキャラデよりも監督としての後藤圭二の方が好きなんだがどうしてこうなった・・・

  163. 美樹本晴彦さんは、初期のトップを狙えの段階でもう絵が古かったし、
    カバネリで評判いいのはあくまでも「原案」であって、
    今風に手直しした江原康之って人の手腕なのでは?

  164. ジャンプの銀魂だって10週打ち切りのところを遊戯王の連載が終わったせいで
    穴埋め的に連載が続いただけだしな

  165. エンドライドはハナっからソシャゲの宣伝目的で制作もアニメが売れるなんて思って作ってないだろ
    本当にやばいのは15周年記念で売れる気満々で作ってるのに誰にも見向きもされないクロムクロだよ

  166. 無理してでも作らないと放送の枠が無くなるとかあるのかね

  167. アニメにしたら原作が異様に売れた→がっこうぐらし

  168. 俺らだって限られた寿命をこんな事に使って良いか悪いか判断出来てないじゃん

  169. 無理しても作らないと会社潰れるじゃん
    金回ってこないから

  170. ジャンプと言えば、誰からも期待されない穴埋めで始まって読者もすぐ終わると思いながら
    いつのまにか長期になった斉木楠雄もあったりするからマジでわからん

  171. 普通この二人の名前を見たら微妙なリアクションになるのが当然なのに、
    胸を張って番宣のド頭に使っちゃうあたり、企画担当の無能さが
    はっきりしててむしろ清々しい。

  172. 30年以上前はスポンサーもテレビ局も、担当はアニメのこと全くわからず、玩具や予算の打ち合わせだけして内容はお任せだったが、最近だとなかにはスポンサーもテレビ局も担当が中途半端にアニメを好きな、結果よりも自分の任期のうちに自分の趣味に合ったことをしたいだけの我田引水野郎がいるから、たまにカビの生えたスタッフ結集のこんな作品が生まれるんだろ。

  173. マーケティングに精度と根拠がないからこうなる
    企画にしろストーリーにしろキャラデザにしろ制作スケジュールにしろ
    一人の独断で各々動くから失敗する
    確固たる根拠の元に少しでも多く利益を出すか
    独断で判断せずに精査すべき

  174. 数十年前のジャンプ世代だったお偉いさんが口出してきましたって感じだなあ
    デザイン業に関してそれほどよい実績があるわけでもないのに、なぜ思いついたのか・・・

  175. テンプレアニメでも爆死は普通にするからなあ
    難しいところ

  176. 宣伝のためとかいう苦しい言い訳

    かっこ悪い

  177. ※168
    なんか原案のが今風な感じするぞ。アニメのがなんか濃い

  178. 逆にヒットするか前もって分かったら苦労しねーわw

  179. ぶっちゃけアニメは供給過剰過ぎだから爆死が目立つ

  180. 最近はますます何がヒットするか分からん
    おそ松絶対爆死すると思ってたわ

  181. 事前のマーケティングでばっちりでも売れないものもあるし
    適当に作ったら売れるというものもあるのでマーケティングはあまり
    あてにならない

  182. はいふりは艦これとガルパンのファン層を見込んでたら
    艦これファンはアーケードで、ガルパンファンは映画ロングランで
    気にも留められなかったって感じ?

  183. ソシャゲ幹部社員のプライドの高さと思い込みの強さと、それと反比例して能力の低さは特徴的。苦労せずたまたま波に乗って成功した若僧らの我田引水ぶりは見ていて微笑ましいほど。ただ、アニメの制作に口を挟み始めると爆死確定でシャレにならないから考え直して欲しい。

  184. キャラデザがこの二人ですって言われなきゃ気付かないレベルってどうなの

  185. おそ松は当てる気まんまんだったろ
    初週8万売れるくらいプレス動かしてたから

  186. >スタッフもPも何が売れるかわからない、でもやるしかない
    勝負は蓋を開けるまで判らない、って事かな。
    もちろん実際はそんな格好いいものでもなく、原作が枯渇してる中でも
    無理にでも作らないといけない、って現実があるんだろうけど。
    >日テレ深夜の時点で存在すら知らない人多そう
    寧ろあれは早朝アニメでは。小麦ちゃんの時に確か朝5時過ぎからとかあったような…。

  187. 調査しても放送した頃にブームが去ってるとかよくある

  188. おそ松さんみたいに制作側も予想外の作品が出て来るんだから
    事前にお前らに聞いたって意味ないでしょw

  189. キディ・エンドライドならワンチャンあった

  190. このすばは正直中の人らもそんな期待してなかったろ?

  191. 逆に売れそうなコンテンツをショボい制作陣に作られても困るじゃん

  192. 195
    だから原作にない台詞をキャスト側が好き勝手に付け足しまくったんだよな
    正直、原作のまんまだったらこのすばは今より売れてない

  193. 化もまどかもあんなに売れると分かってやったわけじゃないからな~
    幸腹ささみみたいな爆死の積み重ねの上に売れる作品が出てくる
    エンドライドケルベロスも次のヒット作誕生のために必要な爆死なんだよ、多分…

  194. 一部の荒らしさんは目を付けた作品はどんな状況に成っても爆死て書いて回って荒らすからね。
    最近だと12年辺りから見かけるロボットオワコン荒らしの人がウザイ。
    マクロスFやマジプリ ガルガンティア カルドノアの売り上げで爆死とか書いてる正気じゃない人間だけに。

  195. ・アニメの数が増えすぎてちょっとでもネガがあると普通に1話切りされる
    ・政策委員会方式のアニメは多人数による減点方式なので尖った作品はできない

  196. 桂正和とか美樹本晴彦とか20年以上前に流行った人のキャラデザでも売れてるものあるじゃん

  197. 売れ線狙った鉄血が大して売れなくて
    既存のファン狙いだったおそ松の方が爆売れした時点で
    お前らの声は信用性ない

  198. マーケティングは大事やな

  199. 199
    ガルガンティア、カルドノアって爆死のイメージあるけど、どっちもこのすばくらいの売上はあるんだよな
    まどかのヒットのあとのブッチーだからハードルが上がりすぎてただけで

  200. どんな刺激も一度味わったら普通は飽きてしまう。
    テンプレアニメを面白いって言っているのは特殊な層。

  201. 199
    マクロスFは大ヒット、ガルガン、アルドノアは普通にヒット
    だがマジェプリは冷静に見ても普通に爆死だ

  202. ここで声を荒げてる無能なお前等がPになって企画しても
    何一つヒットさせられないだろうな

  203. テンプレアニメは次の展開がある程度予想出来ちゃうから
    売れ線からすぐ脱落する欠点があるからな

  204. このすばは、うさぎ転んだ木の根っこだぞ!金かけてもかけなくても同じようにヒットは出ると勘違いするなよ!同時期のタイトルラインナップも含めた偶然だ。スポンサーにとってみれば、低予算でも打率は一緒だと勘違いしたら今後金出さなくなるだけだからな。

  205. 重要度が脚本>キャラデザが証明されてしまったこのすば

  206. 勝利の方程式たる「完璧なマーケティング」なんて無いよ
    マーケティングで言えるのは何が期待できるかだけだが、期待外れはよくあること

  207. ガーランドは許さねーぞ

  208. 視聴者はアニメ見過ぎてテンプレ作品に飽きてるんだよ
    このすばも今までの異世界ものが脳みそハチミツ漬けのような作品が多いからそういうのを
    メタ的視点からバカにするパロディだよな
    でもそういう変化球な作品は1回しかできないし元ネタがないと何回もできないんだよなあ
    TVでフジテレビが90年代から内輪ネタ、パロネタをやりまくったら一般的な作品が出ないから飽きられるようなもん

  209. とにかく老害が邪魔だ

  210. こうやって話になるだけまだエンドライドはマシだと思う。
    ケルベロスは完全空気で酷い

  211. 今期はっきりと爆死と断言できるのはクロムクロ、マヨイガ、キズナの3本
    他はそこそこ売れそうなのと、枠埋めや円盤度外視で適当に作ってそうなのしかない

  212. 214
    逆に若い奴が金出さないからいつまでたっても老害向けしか作られないんだろ。

  213. こういう話題になると誰が何と言おうとてめえの好きな作品作るボンさんが頼もしいw

  214. 後藤圭二 監督としてみたら少ないが
    作画監督とか原画を見ると異常に多い

    読売テレビも糞 深夜アニメやる気が無いのが伝わるわ 
    3~4本のアニメを1つにして番組表にするから個別に録画出来ない

    ルパンなんかも日本で放送する気なかったんじゃね?
    地上波終了後 BSで一挙に流してみたり 現在は週1定時放送してる

  215. エンドライトは悲惨

    有名どころにキャラデザ頼めばいけるやろって事で頼んだは良いが、有名どころだからクソデザインでも文句も言えずやるしかなかったパターンだろうな

  216. マーケティングなんて今好きな作品を調べるくらいの価値しかない。アンケートの多数派狙いでモノづくりなんてやってたら、過去のヒット作のマネにしかならないのは当たり前。

  217. 馬鹿のマーケティングに従ったアニメ作品だとだいたいセンスが3年遅れくらいの作品ができるだけだな

  218. 今期最も視聴者数が少ないであろうエンドライド
    ニコニコで無料配信してたらアルジェM3が出した過去最低記録、再生数2万を更新したかもしれない

  219. 本気で30代40代狙うならバスタードそのままアニメ化したほうがまだ良かったと思う

  220. マーケティングしてはいふりみたいな一本糞つくられてもな。

  221. そもそも作り手が「視聴者が何を望んでるか知ったこっちゃねー」って感じだからな

  222. エンドライド、事前登録開始して2ヶ月経つのに、まだ1万人をやっと超えただけwwwww本業でも成果出せない無能スポンサーがアニメ制作で偉そうに指図するってどういう構図だよwwwww

  223. ※227
    視聴者が望んでる物なんて作ってたら
    「何処かで観た事のある当たり触りのないテンプレ要素詰め込んだだけの作品」
    にしかならないぞ。

  224. 東名阪+なぜか宮城でBS無しCSのみしかもATXでもアニマでもなく
    日テレプラスって、端からやる気が無いだろ

  225. だからってオリジナルでコメルシとかガバメモとか作られても困るよな

  226. 良いからグッズ売れよ
    円盤だけじゃ利益ないだろ

  227. 売る気満々で作ってコケたはいふり

  228. WUGとかはいふりとか、企画持ち込んだヤツの口車に乗せられたみたいな話しか聞こえてこないしなぁ

  229. 委員会の人はどうしても主観や信条が入るからね。このせいで読み間違える

  230. 売る気があって爆死してる作品は理解できるが、
    売る気が全く無いアニメもあることは事実

  231. (● ノ ヽ ●) 新田恵海 part… (⊃*⊂)m'◇'m)


    2ch本スレのタイトルです

  232. 松も最初聞いたときはコケるって思ったのにメガヒットしたしな
    何が需要あるかなんて誰にも分かってないんじゃ

  233. 236
    逆転裁判のことか笑笑笑

  234. 20年前云々よりもエンドライドとか小学生向きのアニメだろ
    深夜じゃなく夕方にやらなきゃ何の意味もない

  235. 「ユーザー」って誰のこと?ってあたり?
    アニメを見てるだけの人は、ユーザーじゃないよなあ、とか。

    まあ、それでも、誰が見てもこんなもん失敗しかないだろ、というのにGOを出しちゃうシステムは、謎ではある。

  236. ケルベロスは税金対策じゃなくて、中国から金もらってるだけだぞ
    中国の人気アニメらしいからな、宣伝のために日本でもやってるだけ
    はっきり言って、爆死してもなんの痛手でもない

  237. オッサンはほんと老害

  238. キディグレイドのまともな続編作ってくれよ

  239. 下手な鉄砲を打ってるだけなんだから気にするな
    狙っても当たらん

  240. マーケティングの結果がこれだよ

  241. 原作付きは作品の宣伝になればOK
    アニメが売れようが売れまいが関係ない
    アニメしなきゃタイトルすら覚えて貰えないだろ?
    クソだろうがクソじゃなかろうが語られもしないし話題にすら出ない
    知らない人間に知らせるには
    ただ広告打つだけよりアニメを使った方が効率がいい

    オリジナルは知らん

  242. 20年前からタイムスリップしてきたって言葉がしっくりくる
    20年前の作品に謝れw

  243. 需要度外視でスタッフ達が作りたいもの作っている場合もあるので(棒

  244. ディズニーとか、ピクサーはマーケティングできてるんだから
    やろうと思えば出来るんだろう
    日本のアニメ製作会社が何もやってなくて思いつきで企画してるだけなんだろう

  245. キッズには難しいと思うが
    簡単に言うと公共事業と一緒w

  246. 流行りの流れが早いから難しいな
    オリジナルでも早くて2、3年はかかるし

  247. 同じ日テレでもふらいんぐうぃっちは面白いのにこっちは本当つまらん

  248. んでバスタードって完結したん?

  249. ガルパンだって前評判では爆死しそうだったよ
    自分も最初のキービジュアルとPVを見て間違いなく爆死すると思ったw

  250. >>250
    ディズニーとかピクサーなんて超エリートだし、組織も世界随一の集団だろ

    グーグルやアップルにスマホができて、東芝やシャープにスマホができないのと同じ
    シャープとか内部の実態は腐っていたし、東芝も腐り果てて、実は業績は壊滅的だった

    人材の質が根本的に違うし、組織として有能なディズニーとかピクサーは新陳代謝が活発だが、日本のアニメ業界は無能なドカタ並みの底辺組織

    ジブリももう厳しいし、庵野もアニメよりゴジラだろ

  251. 服に美錠とかもう今風じゃない
    だっぜぇよw

  252. 『機動戦士ガンダム』だって放送時には某地方局が放送打ち切った事もある、『伝説巨神イデオン』も劇場版では公開当初は散々だった……今で言う爆死って言う奴だ。今はどうなっているか分かっているよな?

    これだからゆとりは困る。

  253. マーケティング部が優秀だと怖いくらい予測当たるんだぜ・・・
    無能集団かわかっててもやらざるを得ないのかどちらかだろう

  254. >アニメが大失敗してもオワコン化どころか続編リリースできたアケゲがあってやな

    ブレイブルーのことかぁぁぁああああっ!!!!

  255. 256
    東芝はともかくシャープのスマホは”良かった”ぞ(過去形)
    堕ち始めたのはソフトバンクがi-phone売るためにわざとi-phone以外は対比として、
    内部キャッシュに難有りなXperiaと禿と同郷のgalaxyを3-TOPとか訳分からん売り方始めて、
    シャープハブったのが切っ掛け
    最近だと現行のクリスタル系列は役立たずなスプリント勢を押し付けて設計変更までさせる徹底ぶり

  256. たしかに売れるか売れないかはわからないけど、シナリオ、キャラ、キービジュアルにOKを出したPが凄すぎw

    しかもツイッター久しぶりに見たらフォロワーがいきなり増えてて笑った
    水増ししてるだろあれ

  257. 20年前みたいで古いとか関係なかろう。
    単に面白くないだけ。
    カバネリのキャラデザなんて20~30年前だけど売れそうな感じだし。

  258. ま、爆死とか赤字とか言ってその予算をイタダイテル立場からすれば作ったモン勝ちだからね。仕方ないね。ww

  259. 聖戦ケルベロスとごっちゃになる

  260. 学園ヴァラノワールよりマシだと思えばどんなアニメでも見れる。

  261. で、このアニメはいつからやるの?
    はぎーはこんな仕事してねぇでとっとと漫画を描け
    富樫ですらハンターを連載再開したというのに萩原ときたら

  262. エンドラよりキズナの方がヤバくないか?

  263. だってマーケティングして、バッチリでも売れないし。
    逆に売れないと思って奴が売れるし。分かんないもん。

  264. 後藤圭二って過去の人じゃんwしかも過去もそこまでヒット作ないというww

  265. その作品単独のつもりでで調査て「イケる」という目論見になるのかもしれないけど
    同時期に同じようなのがたくさん出てくるから喰い合いになって潰れる、というのもあるかもね

    業界全体で予定を晒しあって調整した方がいいと思うよ、業界にとっても視聴者にとっても

  266. うしおととら
    ここまで空気になるとは予想外だったろうな。
    俺も楽しみにしてたんだけどね。
    何回か見逃したら、あっもういいや...てなったわ。

  267. まぁ、とにかくソシャゲ会社担当役員は、無能なのに持ち上げられて、会社の大金使って自分の趣味に過ぎないつまらないアニメを作ってゴメンなさいと謝ったほうがいいな。あと、日テレの担当者は、ゴマスリだけしてて、このアニメ特徴がなくてつまらないですと本音をスポンサーに言えなくてゴメンなさいだな。制作会社は売上のためには仕方ない事情は分かるが、今後、能無しスポンサーの仕事は避けたほうがいいな。

  268. ていうか、若い人たちはこの二人知らないだろう。
    予算無いから大御所っぽいけど実績の無い奴ひっぱてきて
    話題作りにでもなると思ったんだろう。
    貧すれば鈍するってな。

  269. マーケティングってのは広告代理店が使う言葉で、まともな
    商売してるところは商品のアイデアをユーザーからもらおうなんて
    微塵も思わないよ。素人のぐだぐだな話でまともな商品できるわけ
    無いでしょ。
    株売買で儲かるのは株屋だけ
    マーケティングで儲かるのは広告代理店だけ
    テストに出るからね。

  270. 予算のせいにするのは無能の証拠。今回の場合、全体予算は十分、思い込みのメディアミックスで使い方を間違えて必要なところに予算が回らなかったが正しい。思いついた着眼点を何度も精査して、新たな領域にチャレンジするクリエイティブ魂が有ればこんな結果にはならなかった。

  271. 漫画も見てみたけど、制作委員会の素人スポンサーが突っ走って作った設定を、伸び悩んでいる新人漫画家がしぶしぶ描いているのがバレバレで笑うしかない。

  272. やっぱバブル世代wが各企業のお偉いさんになりだしてその弊害が出てるって感じするね
    しかしあの内容だと例え20年前放映でも駄作扱いだったろうなwwwww

  273. 爆死しないアニメェ?
    全部アイドル物だけ作ってりゃいいんじゃないですかね?

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