爆死しそうなアニメって事前にユーザーとかに需要有るか調査とかしないのか?

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名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
爆死しそうなアニメって
事前にユーザーとかに需要有るか調査とかしないのかな…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
マーケティングバッチリでコケたら死にたくなるし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
本当に低予算だなと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
原作が人気あってアニメにしたら失敗したって作品結構あるでしょ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
爆死しそうつーかさぁ
とりあえず爆死呼ばわりすんじゃんお前ら
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
ケイオスとかむっちゃ売れまくる腹積もりだったんだろうな…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
語呂のよさでタイトル決めたような作品は怪しいのが多いかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
日テレ深夜の時点で存在すら知らない人多そう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
爆死しようが作らなきゃいけない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
ソシャゲアニメはソシャゲメーカーが金出してくれるから製作側はそんなにリスク無いしなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
原作人気でアニメにしたらコケた:かなめも
原作不人気でアニメにしたらヒットした:けいおん
※人気不人気の基準はあくまでも同出版社基準です

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
売る気満々で作ってコケてる激寒アニメよりは
エンドライドみたいな空気アニメのほうがマシ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
アニメはコケてもいいから自社製品宣伝の為に作られてるパターンだってある
ブシロードアニメとか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
エンドライドもキャラデザの人選から
ヒットさせるつもりがあったんですよ…ですよ…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
高校生のラクガキだろコレ

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名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
まあ20年前だったら名前だけで大ヒット飛ばせた
萩原一至×和月伸宏×後藤圭二という陣容
声優に三石子安石田あたり使ってただろうか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
売れるかどうかを決めるのは人間であって
ヲタクでは無い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
俺は毎週楽しく見てるよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
いやだってキャラデザ下手じゃん?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
製作側は「20年前の人気漫画家を起用すりゃ
今30台のオタクが食いつく!話題性も十分!」って本気で思ってるのよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
原案だからテキトーに描いたんだろう
真面目に描いても良くなったとは思わんけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
エンドライドは製作・制作・スタッフを考慮すると売れない方だと思うな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
BGMが田中公平というのもオヤジのセンスだよな…
OPがLUNA SEAというのも

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
日テレのPが自分の懐古趣味ぶちこんで作らせたんじゃないか
と思わせるこの古い面子
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
本当に20年前からワープしてきた
というのが的確すぎてそれ以上のコメントが難しい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
スタッフ売りがメインのアニメってほとんどコケてるんだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
アニメが大失敗してもオワコン化どころか続編リリースできたアケゲがあってやな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
20年前のノリで大当たりしたアフロとリーゼントが主人公のアニメがありましてな・・・
勘違いしたんでしょう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
日テレアニメはテレビ局主導だから局プロデューサーのセンスかもしれん
しかし日テレのアニメPって女性がいたが別の人なんかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
90年代のジャンプ読者だったのかなプロデューサー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
間帯が悪すぎるというか毎回放送時間が違うのも問題
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
萩原一至って20年前でもすでに古い人だったような
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
エンドライドのアニメスタッフって一番近いのは戦コレかな
てかブレインベースって夏目だけだし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
後藤圭二監督

111
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
せめてアクションが良ければなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月17日
 
20年前の感性を知りながら爆死だの売上だの…
オッサンはほんと老害だな

 
 
 


 
(‘ω’`)アニメは博打って前から言われてるじゃん、スタッフもPも何が売れるかわからない、でもやるしかない
(‘ω’`)でも、なぜエンドライドみたいなアニメができたのかは今でも不思議だわw
(‘ω’`)まじで20年前からタイムスリップしてきたって言葉がしっくりくる
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:40:03返信する
    そんなことより頭痛い
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:41:00返信する
    うんこ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:41:27返信する
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:43:05返信する
    後藤圭二はナデシコやろ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:45:40返信する
    夏アニメ?と思ったら今やってるやつか
    知らんかった
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:45:44返信する
    実際にタイムスリップしてきたのかもしれない
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:47:33返信する
    俺はキディグレイドも戦コレも好きだぜ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:49:19返信する
    エンドライドってふらいんぐうぃっちの前座だっけ?
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:51:13返信する
    そんなんで日和ってたらおそ松なんて出てこなかっただろ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:53:17返信する
    後藤圭二と言ったらいまだにルリルリの印象
    それ以外は知らない
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:54:08返信する
    バスタードはパチ化、萩原仕事していないからお金が必要なんだろう。
    バスタードのストーリーを一旦完結させるべきだったな・・・
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:54:16返信する
    いや古いんじゃなくて単につまんないだけじゃん
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:56:23返信する
    エンドライドはキャラに魅力がないのがまず悪い
    どんなに面白い脚本を書いたとしても0話切りされたら意味がないしな
    はいふりでさえキャラの魅力という部分だけはクリアしてるというのに…
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:57:50返信する
    アニメの8~9割は大して売れないんだから、
    事前に調査しても無駄。
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:58:25返信する
    おそ松が超ヒットするくらいだから何がウケるかわからんよ
    ただ狙って爆死すると惨めこの上ないんだよな
    もっと肩の力抜いて作れば?
    案外適当なのが売れてしまったりする
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:58:53返信する
    キディのエクレール今でも大好きだな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:59:35返信する
    20年前の雰囲気を売りとして出してたら、もう少しは数字を上げられたのかもしれないなw
    オッサンの俺だったら、その売りで押してたら、BDに録画はしたであろうなw
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:59:52返信する
    いやぁ明らかにこれは人気でないでしょってのは流石に分かると思うけどなぁ
    製作者と視聴者との間に温度の差を感じるよ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 09:59:57返信する
    売れないと思って作り始める所は無いやろ
    どこもちゃんと調査した上で作ってるんやで
    その調査が正しいかどうかは別なだけで
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:01:46返信する
    需要なさそうな所に突入して無事爆死っていうと、京アニの日常かな

    不人気を人気にする力を持つ京アニの力を持ってしても、あれを人気作にすることは出来なかった
    俺はけっこう好きだったんだけどな、日常
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:02:08返信する
    マーケティングバッチリなはずだったはいふりの話?
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:02:09返信する
    ガルパンやタイバニも放送前の評価は散々だった
    放送前の評価なんてアテにならない
    爆死しているのは放送後も評価が低いから
    つまらなければ爆死する
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:02:11返信する
    そもそも本気で市場調査なんかしたら深夜アニメなんて不要という結論に至るだけ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:03:08返信する
    売れ線を調査してコピーしまくったのがハンドレッドのようなアニメなんだ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:04:07返信する
    明らかに誰向けかわからんからな
    ターゲット絞って製作するならまだしもさ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:04:33返信する
    前評判を覆したヒット作
    おそ松、タイバニ、ガルパン、このすば、オバロ

    事前マーケティングしてたらこのあたりの作品は生まれてなかった
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:04:39返信する
    けいおん!も事前は絶対に売れないと言われたらしい
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:05:37返信する
    暗殺教室とかも2期は数百枚しか売れてないらしいが
    別に放映料でペイしてるからいいらしいじゃん?
    なにを爆死というのかわからんよ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:05:46返信する
    22
    「面白かった!」と言っているヤツがそこそこいたハズなのに
    全然売れないというのが稀にあるけどあれ本当どういう事なんだ?
    (例:少年ハリウッド、ワルブレ)
    でんでん現象だと一言で片づけられないわ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:06:45返信する
    本物が欲しい
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:06:56返信する
    アニメに需要ってなんだよ
    なくても誰も困らんだろ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:07:04返信する
    マーケティングしたら劣等生やISの劣化コピーが量産されるだけ
    今のラノベ業界のように
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:08:30返信する
    その前になんでエンドライドの話しになってるんですかねえ……
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:08:37返信する
    後藤圭二はまず嫁に絵を描かせるのを止めろよ。
    それが全ての元凶だよ、キャラデザ台無し。
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:08:40返信する
    ラブライブのヒットにあやかっていくつかアイドルアニメが出てきたけど
    軒並み爆死というか全滅でワロタ
    売れると思ってたのかなあ?
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:09:03返信する
    テストで満点取れば落第しないのになんで赤点取るの?
    みたいなしょうもない話だな
    出来上がりが企画の段階で完璧に想定できてその通りに作れる神様がどこかに居るんですか
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:10:01返信する
    原作人気でアニメ化するのにわざわざ改変して爆死するアニメが多すぎる
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:10:10返信する
    エンドライドの日テレPは百合物好きな女でヅカオタなんだぜ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:10:54返信する
    37
    事前にやるべき事をやってないからだろwww

    自然発生的に落第するみたいな事いうなwww
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:11:06返信する
    あらゆるジャンルを試さないとおそ松みたいな大当たりを引けないのも事実
    宝くじは買わないと当たらない
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:11:18返信する
    仕事を押し付けられたらとりあえず終わらせる、そういうことなんだろう
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:11:36返信する
    ヒット狙って爆死したものなら何がいけなかったのか反省の余地はあるけど
    明らかにどこに需要があるのかわからず当然のように爆死したものは
    誰か止める奴はいなかったのか?って思う
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:11:50返信する
    36
    SB69は成功したし、WUGみたいにしぶとく生き残ってるものもあるだろ
    あんさんぶるスターズはアニメ化前のCDの推移からアニメも成功するかもと予想されているし
    数撃ってそのうち一部は当たっているぞ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:12:04返信する
    とりあえず爆死って言っとけば通ぶれるからな
    ここの奴らからすると今季は全部爆死らしいよ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:12:12返信する
    話が通しやすい知り合いを集め、企画当初のブームでスタート!
    1年後の完成にはオワコン・・・

    こうゆう事も有るのだろう。
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:12:17返信する
    これ和月辺りがコミカライズしないの?
    多少は売れるだろ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:13:02返信する
    ソシャゲはもうサービス終了しない安心感がないと出来ないから
    こんなアニメと同時展開して一攫千金みたいな胡散臭いのは駄目
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:13:04返信する
    ハギワラ(札付き。コミケでエロ絵売って食いつなぐ。)
     ×
    ワヅキ(一発屋。鳴かず飛ばず)

    これだぁ!!(バカ)
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:13:28返信する
    37
    「お前の実力だとこのテスト落第するくらい頭悪いのになんでテスト受けるの?」
    という事だろう
    これに関しては「まぐれ当たりの可能性を信じて!」と突撃するヤツもいるからなあ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:13:43返信する
    原作ものは原作が売れれば枚数うんこでも爆死とは言わない
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:14:01返信する
    オリジナルアニメだと設計図を見て図面通り作っても
    分担作業だとそれぞれが違うものになってしまう
    伝言ゲームと同じ。だから出来上がる途中の段階で
    思ってたのと違っているって事は起きると思うよ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:15:41返信する
    49
    武装錬金・・・。
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:16:03返信する
    バカ「おっ、これ売れてるヤン。アニメ化だぁ!」
    バカ2「チッ、こんなクソ作品の脚本とかやってられっか!俺様の才能で
    徹底的に改変だぁ!」
    ファン「ファッ??パケサギ??」

    なぜなのか。
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:17:01返信する
    結果が全ての世界。
    売れなければ『どうしてこんな物作ったの?』
    と問われるのは当然。
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:17:12返信する
    作品がヒットするかどうかなんて結局放映しないと分からない。
    ただ、その作品が面白くないとヒットしないのは絶対に明らか。
    まあ、ニコ生とかで作品のPV流してアンケートとって事前調査しておおよその目安は分かるかもね。
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:17:18返信する
    戦国コレクションは面白くなってきたよ!という評価が高まってきた所に
    ドーン!とダンサーインザダーク並みの鬱回を投げてきたのは万死に値すると思うんだ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:17:43返信する
    52
    「歌を力にして戦う」→「歌いながら戦うのね?了解!」
    という伝達ミスからヒットしてシリーズ化したシンフォギアという例もあるからなあ
    思ってたのと違って結果オーライということもあるから世の中分からん
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:18:05返信する
    グラブルアニメは アニプレ+A1 らしいな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:18:19返信する
    幻影
    なのは・犬日を作った少女バトルが得意な監督がまどかをパクってみた、これで勝つる!→爆死

    ゆゆゆ
    少女バトル物経験が無い岸と5組でまどかをパクってみた→成功

    先は読めないんだよ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:18:35返信する
    37
    お前の例えが下手くそ過ぎて的に当たってないぞw
    テストでヤマ張るのにどうして過去の出題傾向や重要ポイントを押さえずに
    どうみてもテストに出なさそうな部分を勉強するの?って話なんだがw
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:19:30返信する
    いい加減この手の爆死ネタでもいいからとんかつdjに触れてやれよ
    ネガティブコメすらわかずどこも触れにさえしないからかわいそうになってくる
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:19:51返信する
    エンドラは嫁絵の主張が強過ぎてキャラデザが誰とかもう全然関係なくなってるだろ(笑)
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:22:34返信する
    60
    ゆゆゆはまどかをパクったと言っても時間のループはしなかったし、
    まどかで出てきた大人をゆゆゆでは一切排除と差別化してはいたからなあ
    パクっても差別化が出来てないと意味がない
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:22:42返信する
    エンタメって基本ギャンブルなの
    どれだけマーケティングしても外すモノは外すし
    何も努力して無くてもあたるものはあたる
    無駄なマーケティングをするよりも数打ち当たるになるのは仕方が無い
    それでも「感」のいい作り手の要る作品は打率が良くなるよね
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:23:10返信する
    「ハァハァ、、、歌いながら闘うと必殺技の名前とか叫べない!絶体絶命!」
    天の声「そこで書き割りカットイン!これだぁ!!」
    適合者「うぉーーー!!」
    平和な世界
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:24:35返信する
    アフロとリーゼントってなに?
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:24:53返信する
    マーケティングなんかしてたらガルパンは生まれてないだろうなぁ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:25:47返信する
    明らかにマーケティングして出した はいふり はこのザマだし
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:26:02返信する
    怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:26:46返信する
    67
    進撃のバハムート
    元のゲームが売れてたからそこで元が取れて続編決定という例ではあるが
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:26:50返信する
    高校生のラクガキってw
    自分では描けもしない素人が何を偉そうにw
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:27:40返信する
    エンドライドよりケルベロスの方が100倍は面白いという事実
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:31:01返信する
    69
    PAWORKS「氷菓とユーフォを足した内容で脚本は吉田玲子、爆売れ間違いなし!」

    結果は
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:31:02返信する
    坂本の記事書かないの?
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:32:17返信する
    約束されし爆死予定のアニメってお客さんは誰なん?視聴者でないことは確かだろうけど、気になるー
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:32:54返信する
    まだこんなの見てる奴いんの?
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:34:41返信する
    マクロスはもうロゴスみたいな感じになってきた気がする。何か話題が少ない
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:35:11返信する
    後藤圭二は監督としては凡才だろ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:35:47返信する
    こんなのやってたのね

    知らんかった
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:36:36返信する
    エンドライドは1話観終わる前に寝落ちしたから全部消した。
    ケルベロス、バハムートは1話観終わってから全部消した。
    後悔はない。
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:37:12返信する
    エンドライドンゴw
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:38:24返信する
    だってエンドライトを例にとるとだな、
    何をどう計算して和月とか萩原とか起用したのかって部分な。
    純粋にクリエーターとしての実力を見込んで起用したとは思えんわな。
    実際にこの二人から上がってきた絵のグダグダぶりはそれを証明してる。
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:39:49返信する
    事前に調査って言ってもPV出来上がった頃には後戻り出来ない状況だろうし、萩原と和月のネームバリューを信じる以外何も無かっただろうな
    まあ、制作会社選びから間違ってたとしか
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:40:21返信する
    83の続き

    んじゃ何を当て込んだのかって考えりゃ、あと思いつくのは
    この二人のネームバリューからの固定ファン層を狙ってのことでしょ多分。
    で、今現在のこの二人で商売になるほどの固定ファンの数がいるのかってのを前もって調べるのがマーケティングでしょ。
    ちょっと考えて調べりゃここ10年以上鳴かず飛ばず、
    はっきり言って一発屋の域を出ない二人にそんなもん見込めるかって分かるでしょ。
    そりゃもうちょっとマーケティングしろよって言われるよ。
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:41:53返信する
    >20年前のノリで大当たりしたアフロとリーゼントが主人公のアニメ
    バハとダンディーかな?
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:44:43返信する
    事前にしっかり需要を調査しても、はいふりみたいになるケースはあるからなぁ…
    また逆に、タイバニやおそ松みたいに、需要を調査してたら絶対にOKしないようなアニメがヒットした例もあるし
    まぁやらないよりはやった方がいいのかもしれないけど

    そういえば、需要は調査した上でその需要に対応するのではなく、その需要の2,3年後を想定して対応するのが理想って誰かが行ってたっけ。
    アニメなんて企画立ててから作るのに2,3年はかかるから、企画当初の需要にあわせてると2,3年後には流行遅れになっちゃうからだそうな。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:46:23返信する
    エンドライドは完全にプロデューサー(♀)が自分の趣味を会社の金使って作ってるんやろw

    事前に調べるかってそんな余計な金あるかよ。
    そもそも原作の人気をバロメーターにしてんだから。
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:46:24返信する
    18
    いったい誰がおそ松があんな人気になると予想しただろうか

    俺だったら絶対「いやぁ、これは人気出ないでしょ」って企画没にしてるわ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:48:10返信する
    後藤圭二はキャラデザは好きだけど、監督としてはぶっちゃけつまらん
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:49:42返信する
    お前等もプロデューサーになれよw
    そうすれば好きなアニメを好きなキャスティングで制作出来るぞw。
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:50:07返信する
    スタッフの腕次第って部分もあるからね
    オバロやこのすばも、あそこまで売れるはずじゃなかったでしょ、関係者的にも
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:50:17返信する
    アニメに限らず他のコンテンツでも、何でこんなのが世にでることになったのか、というのはままある訳で
    それらも必ず某かの事情があるのは間違いないのは確か
    世の中ってのは一筋縄ではいかないもの
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:52:49返信する
    92
    結局、売れるか売れないかは放送して見るまでは解らんって事だよな。
    そんな事前に需要調べたからってアタる様ならみんなやってるわ。
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:53:27返信する
    89
    ちょっとした赤塚不二夫ブームみたいのがあったからな
    そのころに企画されたんだろ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:55:32返信する
    そもそも制作会社は出資があれば仕事が出来るから、
    大ヒットしようが爆死しようが関係無いんだよね
    売り上げに関係してくるのはP以上の人間だけど、
    各会社間の利害関係(メディアミックスとかイベント・グッズ等)でズブズブな事も多いし、
    本気でヒットは狙ってない、爆死と分かっていてもやらなきゃいけない事も多そう
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:55:41返信する
    下の記事のマヨイガじゃないけど、色んな人間が携わる事で
    最初に描いていたのと全然違う方に進んでしまう事は良くある話。

    下手に前向きだとそれが悪い方に加速した場合、目も当てられない状況になるw
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:56:01返信する
    90
    確かにナデシコのキャラデザやった人というイメージだな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:56:03返信する
    「グラスリップ」の企画・脚本・監督は相当な無能だろ
    キチガイばかりの登場人物に感情移入できるキチガイ視聴者はごく少数だと何故分からない
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:56:30返信する
    爆死しようが別に構わないって人間がいるんだろ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:56:45返信する
    糞乞食の意見は聞くだけ無駄よ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:57:29返信する
    96
    しがらみってやつだな。
    お蔭で爆死しても責任取らなくて済むんだからやらない理由は無い。
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:58:16返信する
    タイバニが桂正和使ってヒットしたから昔のジャンプ作家使えばヒットすると思ったんだろうな
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:58:17返信する
    宣伝の一環としてアニメ作ってる事もあるんじゃね?
    ソシャゲのアニメ化とか
    あとはパチ化する為の版権化でアニメにするとか
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:59:08返信する
    エンドライドもビッグオーダーもマヨイガもマギも爆死確定おめw
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 10:59:22返信する
    99
    ああ言うのは現場だけが盛り上がって、突っ走った証拠。
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:00:24返信する
    話題に火が付くほどのヒットならともかく
    ある程度は見込んどけよとは思う
    3桁台は流石に企画通す段階の監査ががばがばすぎる
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:00:35返信する
    迷家の爆死はもろに購入者に反映されるからワラエナイ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:00:36返信する
    104
    アリアAAの悪口はそこまでだっ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:00:57返信する
    モンハンストーリーズ(お、そうだな)
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:01:12返信する
    おそ松は腐視点で見てみると当たり得る要素はけっこうぶっこんでたりするんだよね
    少なくとも、銀魂ぐらいには当たるという見込みはあっただろうて
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:02:09返信する
    需要があるかどうか事前にわかるなら誰も苦労はせん
    わかる奴は営業のエースになれるからいますぐ就職しろ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:02:47返信する
    107
    金出す連中は深夜アニメの事なんて素人だからな。
    金を巻き上げるプロデューサーは詐欺師同然w
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:02:54返信する
    98
    むしろナデシコだけの一発屋という印象
    以後もいくつかキャラデザやってたけどどれもイマイチだったし
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:03:40返信する
    ガルパンのファンをごっそり頂こうとウキウキ顔で作ったはいふりについて
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:04:12返信する
    税金対策と電通対策じゃね(はなほじ)
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:04:22返信する
    BS日テレで放送してないのは察したんだろ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:05:22返信する
    115
    ガルパンだけじゃなく艦これファンごと纏めて食っちゃおうという手広さよ
    尚、結果は
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:06:22返信する
    マーケティングバッチリでコケ
    ガバネリのこと
    スタッフ死にたいだろうな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:07:26返信する
    今の大量消費・短命化が先読みを難しくしてるんじゃないかな
    早くても企画から放送まで2〜3くらいラグがあるっていうし
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:07:31返信する
    監督、脚本家辺りは内心これダメだろって思ってても、仕事だからと割り切ってるんだろうな。
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:09:23返信する
    107
    ここ最近だとブブキブランキつくったスタッフが一番の無能だと思うわ
    もう続編中止にした方が損失少ないだろと思えるレベル
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:09:31返信する
    まぁぶっちゃけアニメ制作会社が必ずしもやりたい仕事してる訳じゃないしな。
    カネを出してる側が企画したシナリオを仕事としてやってるだけって事も往々にしてある。
    オトナの事情って奴でアホが考えた誰が見ても爆死するアニメでも仕事無いよりマシだからなw
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:09:41返信する
     
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:10:07返信する
    はいふりのことじゃなかったんか
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:10:39返信する
    120
    アニメは作るのに時間が掛かるからなぁ。
    時節のネタなんかブッコんだ所で放送する頃にはすっかり下火になってるとか。
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:10:50返信する
    ガルパンなんて20年前どころか40~50年前の戦争映画やモンティパイソンのノリだし
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:14:56返信する
    アニメ業界自体が自転車操業でイチイチ当る外れるなんて、考える余裕無いだろ。
    取あえず、作ってみる。
    ダメだったら次。
    当ったらラッキー。
    ホント、下手な鉄砲も数撃ちぁ当る状態。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:16:56返信する
    企画は監督のせいじゃなくプロデューサーの仕事だよ
    アニオタはなんでも監督のせいにしたがる傾向がある
    それ以外のスタッフのこと白箱以外の知識ないから仕方ないんだろうがw
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:16:59返信する
    たぶんどのアニメも企画段階では「面白そう」なんだと思う
    それが最終的に「どう見てもつまらんだろ。こんなもん企画段階で爆死するってわかるだろ」
    って作品になるのは普通に監督やプロデューサーの力量が足りてないんだと思う
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:19:39返信する
    >>128
    いかにも底辺の仕事しかした事ない奴の考えw
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:19:59返信する
    需要があるかどうかなんて理由で作る作らないを決めてたら、宇宙戦艦ヤマトもガンダムも存在していない
    実際放送当時は視聴率壊滅で打ち切り食らってる
    何が成功するかなんて事は、やってみなければわからんのだ
    だが、バカは結果論でモノを言う愚かさを理解できない
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:19:59返信する
    キャラ画像はさぁ、どう見てもラフとか草案発注したものを表に題しちゃってるだろw
    これ絶対にちゃんと原案の2人と仕事のやり取りできてないぜ。
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:21:23返信する
     
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:21:30返信する
    実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:23:22返信する
    マーケティングしてこれはうける、と計算したものが実際に世に出るころには
    もう通用しなかったりするんだよね
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:27:08返信する
    129
    いっぺんアニメや映画界やTV局の「金の流れ」を
    克明に描いた作品やりゃいいのにっていつも思う
    ドロドロで楽しそうだな
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:28:00返信する
    131
    どこら辺が?
    どうせ説明出来る頭無いんだから黙ってろ。
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:29:28返信する
    素直にキディシリーズの新作作っとけばよかったのに・・・
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:33:20返信する
    ガバネリとはいふりは最初の想定を大きく下回ってるからスタッフ的には爆死だよ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:34:03返信する
    白箱は偉かったな、今考えてみると
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:35:28返信する
    ガルパンやシロバコ人気は始まってみるまで分からなかった。
    ヴヴヴやコメルシやアルジェヴォルンの評価も始まってみるまで分からなかった。
    ハイフリは始まるまで何するかも分かってなかった。

    事前調査だけで分かれば苦労はない。
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:37:04返信する
    勝ちに不思議の勝ちあり、爆死に不思議の爆死なし
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:37:19返信する
    税金対策のケルベロス優勝
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:39:04返信する
    最初から何が売れるか分かってたらどこの業界も苦労しないんだよなあ
    エンタメ作品なんて好みも十人十色なんだから余計にね

    有能な人材を集めるだけ集めても結果的に関係者全員がどうしてそうなったか
    分からない駄作が出来てしまうというのもよくある話
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:40:07返信する
    リゼロもカバネリも爆死
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:40:43返信する
    何が売れるかはわからんが、明らかに売れないはわかるだろw
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:44:28返信する
    147
    キャラデがなんか気に入らない、OPがなんか気に入らない、声優がなんか気に入らない、売れない理由を考えれば幾らでもある。
    その「なんか」が解らないから爆死する。
    特に売れそうなのにダメだったアニメに当てはまる。
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:50:44返信する
    怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?

    現実見ようぜ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:51:35返信する
    もう萩原を有り難がる層は絶滅危惧種だろ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:52:30返信する
    大穴狙ってんのかな
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:53:44返信する
    148
    むしろ逆だと思うな
    何か一つ、突き抜けて目をひきつける物があれば売れる
    それが何一つ光るものがない物が売れない
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:54:58返信する
    野球のテレビ中継見て、なんであんなフォーク振るんだとかいうのと一緒。スイングはピッチャーが投げた直後のボールの軌跡を見て球種とコースを判断して行わなければ間に合わない。球種の判断を間違えればバットにかすりもしない。見ている側はキャッチャーまで届いた球を見て、自分でも打てるって平気で言う。実際にバッターボックスに立ってみればわかる。

    アニメも放送されたものを見て、こんなん自分でも良いか悪いか判断出来る思うのは素人考え。その素人がソシャゲやパチンコのスポンサーとしてわかったような思い込みであれこれ口を挟むから爆死するんだろ。スポンサーはスポンサーに徹して、作品作りの前提だけ決めろよ。

    ちなみにそのパターンとは別で、スポンサーが集まらず想定より半減とかの低予算になっていて爆死確定のタイトルも多いが、前々より放送枠を確保してしまって、制作会社も他の仕事がないのでキャンセルできない。
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:55:16返信する
    今話題のカバネリのキャラデの美樹本晴彦さんも30年ぐらい前の人
    タイバニの桂正和だってそうだしおそ松にいたっては50年前のだぞ
    たまたまこれは話題にならなかっただけでヒットするしないは放送するまでわからないのがほんとのところ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:56:22返信する
    JOJO使って一万しか売れんのは爆死だろ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:56:28返信する
    お金出す奴がいるかどうかだよ
    それに仕事作ってこないと会社潰れるしな
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:57:48返信する
    152
    マーケティングに拘ると、そういう、光るものは無いけど欠点も無いみたいなのが出来上がりがちだな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 11:59:43返信する
    全然知らなかった
    当然0話切りしてた
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:00:15返信する
    金かけて失敗は、エンドライドよりカバネリの脚本ガバ練りを心配したほうがいいんじゃ…
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:02:16返信する
    まどマギもガルパンも最初の3話くらいまではそんなに評判良かった訳じゃないんだよな。
    逆にTEの様に1話のデキが良過ぎてそれ以降がダメダメなアニメもある。
    最初っから最後までほぼ好評なアニメもある。
    金掛けたからってヒットする訳でも無いし、低予算でも人気が出る。

    需要を調べようがなにしようが、ふたを開けるまでは結局解らない。
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:03:19返信する
    お前らの持論ほど無意味なものはない
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:03:34返信する
    手のひら返しなんて日常茶飯事だし
    オタクの意見なんてあてにならんよ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:07:22返信する
    2

    0

    4

    5
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:08:34返信する
    結果論だよな
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:10:20返信する
    VAP×日本TVって昔は明らかに売れそうにないが作品自体は凄くいいって感じのが多かったんだが
    ブリュンヒルデあたりから露骨にタイアップねじ込むようになっておかしくなっていったな
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:10:52返信する
    ジャンプのワンピースですら連載するかどうかで揉めたんだから
    事前にヒットするかしないかなんて誰もわからないよ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:11:07返信する
    一話ながら見してこれはそれ以降観てないんだけど
    あとで後藤圭二が監督だって知ってびっくりしたわエンドライド。
    俺はキャラデよりも監督としての後藤圭二の方が好きなんだがどうしてこうなった・・・
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:13:30返信する
    美樹本晴彦さんは、初期のトップを狙えの段階でもう絵が古かったし、
    カバネリで評判いいのはあくまでも「原案」であって、
    今風に手直しした江原康之って人の手腕なのでは?
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:13:57返信する
    ジャンプの銀魂だって10週打ち切りのところを遊戯王の連載が終わったせいで
    穴埋め的に連載が続いただけだしな
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:15:22返信する
    エンドライドはハナっからソシャゲの宣伝目的で制作もアニメが売れるなんて思って作ってないだろ
    本当にやばいのは15周年記念で売れる気満々で作ってるのに誰にも見向きもされないクロムクロだよ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:16:06返信する
    無理してでも作らないと放送の枠が無くなるとかあるのかね
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:20:50返信する
    アニメにしたら原作が異様に売れた→がっこうぐらし
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:21:11返信する
    俺らだって限られた寿命をこんな事に使って良いか悪いか判断出来てないじゃん
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:22:27返信する
    無理しても作らないと会社潰れるじゃん
    金回ってこないから
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:22:59返信する
    ジャンプと言えば、誰からも期待されない穴埋めで始まって読者もすぐ終わると思いながら
    いつのまにか長期になった斉木楠雄もあったりするからマジでわからん
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:26:00返信する
    普通この二人の名前を見たら微妙なリアクションになるのが当然なのに、
    胸を張って番宣のド頭に使っちゃうあたり、企画担当の無能さが
    はっきりしててむしろ清々しい。
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:27:12返信する
    30年以上前はスポンサーもテレビ局も、担当はアニメのこと全くわからず、玩具や予算の打ち合わせだけして内容はお任せだったが、最近だとなかにはスポンサーもテレビ局も担当が中途半端にアニメを好きな、結果よりも自分の任期のうちに自分の趣味に合ったことをしたいだけの我田引水野郎がいるから、たまにカビの生えたスタッフ結集のこんな作品が生まれるんだろ。
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:29:47返信する
    マーケティングに精度と根拠がないからこうなる
    企画にしろストーリーにしろキャラデザにしろ制作スケジュールにしろ
    一人の独断で各々動くから失敗する
    確固たる根拠の元に少しでも多く利益を出すか
    独断で判断せずに精査すべき
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:31:43返信する
    数十年前のジャンプ世代だったお偉いさんが口出してきましたって感じだなあ
    デザイン業に関してそれほどよい実績があるわけでもないのに、なぜ思いついたのか・・・
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:38:08返信する
    テンプレアニメでも爆死は普通にするからなあ
    難しいところ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:38:51返信する
    宣伝のためとかいう苦しい言い訳

    かっこ悪い
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:41:21返信する
    ※168
    なんか原案のが今風な感じするぞ。アニメのがなんか濃い
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:41:38返信する
    逆にヒットするか前もって分かったら苦労しねーわw
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:47:49返信する
    ぶっちゃけアニメは供給過剰過ぎだから爆死が目立つ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:47:54返信する
    最近はますます何がヒットするか分からん
    おそ松絶対爆死すると思ってたわ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:48:25返信する
    事前のマーケティングでばっちりでも売れないものもあるし
    適当に作ったら売れるというものもあるのでマーケティングはあまり
    あてにならない
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:48:54返信する
    はいふりは艦これとガルパンのファン層を見込んでたら
    艦これファンはアーケードで、ガルパンファンは映画ロングランで
    気にも留められなかったって感じ?
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:49:57返信する
    ソシャゲ幹部社員のプライドの高さと思い込みの強さと、それと反比例して能力の低さは特徴的。苦労せずたまたま波に乗って成功した若僧らの我田引水ぶりは見ていて微笑ましいほど。ただ、アニメの制作に口を挟み始めると爆死確定でシャレにならないから考え直して欲しい。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:50:10返信する
    キャラデザがこの二人ですって言われなきゃ気付かないレベルってどうなの
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:52:17返信する
    おそ松は当てる気まんまんだったろ
    初週8万売れるくらいプレス動かしてたから
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:52:54返信する
    >スタッフもPも何が売れるかわからない、でもやるしかない
    勝負は蓋を開けるまで判らない、って事かな。
    もちろん実際はそんな格好いいものでもなく、原作が枯渇してる中でも
    無理にでも作らないといけない、って現実があるんだろうけど。
    >日テレ深夜の時点で存在すら知らない人多そう
    寧ろあれは早朝アニメでは。小麦ちゃんの時に確か朝5時過ぎからとかあったような…。
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:55:14返信する
    調査しても放送した頃にブームが去ってるとかよくある
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:57:02返信する
    おそ松さんみたいに制作側も予想外の作品が出て来るんだから
    事前にお前らに聞いたって意味ないでしょw
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:57:13返信する
    キディ・エンドライドならワンチャンあった
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 12:58:33返信する
    このすばは正直中の人らもそんな期待してなかったろ?
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:01:35返信する
    逆に売れそうなコンテンツをショボい制作陣に作られても困るじゃん
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:02:01返信する
    195
    だから原作にない台詞をキャスト側が好き勝手に付け足しまくったんだよな
    正直、原作のまんまだったらこのすばは今より売れてない
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:03:42返信する
    化もまどかもあんなに売れると分かってやったわけじゃないからな~
    幸腹ささみみたいな爆死の積み重ねの上に売れる作品が出てくる
    エンドライドケルベロスも次のヒット作誕生のために必要な爆死なんだよ、多分…
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:05:34返信する
    一部の荒らしさんは目を付けた作品はどんな状況に成っても爆死て書いて回って荒らすからね。
    最近だと12年辺りから見かけるロボットオワコン荒らしの人がウザイ。
    マクロスFやマジプリ ガルガンティア カルドノアの売り上げで爆死とか書いてる正気じゃない人間だけに。
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:05:58返信する
    ・アニメの数が増えすぎてちょっとでもネガがあると普通に1話切りされる
    ・政策委員会方式のアニメは多人数による減点方式なので尖った作品はできない
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:06:46返信する
    桂正和とか美樹本晴彦とか20年以上前に流行った人のキャラデザでも売れてるものあるじゃん
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:08:10返信する
    売れ線狙った鉄血が大して売れなくて
    既存のファン狙いだったおそ松の方が爆売れした時点で
    お前らの声は信用性ない
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:08:22返信する
    マーケティングは大事やな
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:10:08返信する
    199
    ガルガンティア、カルドノアって爆死のイメージあるけど、どっちもこのすばくらいの売上はあるんだよな
    まどかのヒットのあとのブッチーだからハードルが上がりすぎてただけで
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:14:41返信する
    どんな刺激も一度味わったら普通は飽きてしまう。
    テンプレアニメを面白いって言っているのは特殊な層。
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:15:30返信する
    199
    マクロスFは大ヒット、ガルガン、アルドノアは普通にヒット
    だがマジェプリは冷静に見ても普通に爆死だ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:16:51返信する
    ここで声を荒げてる無能なお前等がPになって企画しても
    何一つヒットさせられないだろうな
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:18:02返信する
    テンプレアニメは次の展開がある程度予想出来ちゃうから
    売れ線からすぐ脱落する欠点があるからな
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:18:44返信する
    このすばは、うさぎ転んだ木の根っこだぞ!金かけてもかけなくても同じようにヒットは出ると勘違いするなよ!同時期のタイトルラインナップも含めた偶然だ。スポンサーにとってみれば、低予算でも打率は一緒だと勘違いしたら今後金出さなくなるだけだからな。
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:22:28返信する
    重要度が脚本>キャラデザが証明されてしまったこのすば
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:32:51返信する
    勝利の方程式たる「完璧なマーケティング」なんて無いよ
    マーケティングで言えるのは何が期待できるかだけだが、期待外れはよくあること
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:33:49返信する
    ガーランドは許さねーぞ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:36:33返信する
    視聴者はアニメ見過ぎてテンプレ作品に飽きてるんだよ
    このすばも今までの異世界ものが脳みそハチミツ漬けのような作品が多いからそういうのを
    メタ的視点からバカにするパロディだよな
    でもそういう変化球な作品は1回しかできないし元ネタがないと何回もできないんだよなあ
    TVでフジテレビが90年代から内輪ネタ、パロネタをやりまくったら一般的な作品が出ないから飽きられるようなもん
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:40:09返信する
    とにかく老害が邪魔だ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:41:35返信する
    こうやって話になるだけまだエンドライドはマシだと思う。
    ケルベロスは完全空気で酷い
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:43:06返信する
    今期はっきりと爆死と断言できるのはクロムクロ、マヨイガ、キズナの3本
    他はそこそこ売れそうなのと、枠埋めや円盤度外視で適当に作ってそうなのしかない
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:43:42返信する
    214
    逆に若い奴が金出さないからいつまでたっても老害向けしか作られないんだろ。
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:44:35返信する
    こういう話題になると誰が何と言おうとてめえの好きな作品作るボンさんが頼もしいw
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:48:07返信する
    後藤圭二 監督としてみたら少ないが
    作画監督とか原画を見ると異常に多い

    読売テレビも糞 深夜アニメやる気が無いのが伝わるわ 
    3~4本のアニメを1つにして番組表にするから個別に録画出来ない

    ルパンなんかも日本で放送する気なかったんじゃね?
    地上波終了後 BSで一挙に流してみたり 現在は週1定時放送してる
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:52:26返信する
    エンドライトは悲惨

    有名どころにキャラデザ頼めばいけるやろって事で頼んだは良いが、有名どころだからクソデザインでも文句も言えずやるしかなかったパターンだろうな
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:55:16返信する
    マーケティングなんて今好きな作品を調べるくらいの価値しかない。アンケートの多数派狙いでモノづくりなんてやってたら、過去のヒット作のマネにしかならないのは当たり前。
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 13:58:10返信する
    馬鹿のマーケティングに従ったアニメ作品だとだいたいセンスが3年遅れくらいの作品ができるだけだな
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 14:04:18返信する
    今期最も視聴者数が少ないであろうエンドライド
    ニコニコで無料配信してたらアルジェM3が出した過去最低記録、再生数2万を更新したかもしれない
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 14:04:51返信する
    本気で30代40代狙うならバスタードそのままアニメ化したほうがまだ良かったと思う
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 14:10:45返信する
    マーケティングしてはいふりみたいな一本糞つくられてもな。
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 14:11:07返信する
    そもそも作り手が「視聴者が何を望んでるか知ったこっちゃねー」って感じだからな
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 14:13:52返信する
    エンドライド、事前登録開始して2ヶ月経つのに、まだ1万人をやっと超えただけwwwww本業でも成果出せない無能スポンサーがアニメ制作で偉そうに指図するってどういう構図だよwwwww
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 14:19:46返信する
    ※227
    視聴者が望んでる物なんて作ってたら
    「何処かで観た事のある当たり触りのないテンプレ要素詰め込んだだけの作品」
    にしかならないぞ。
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 14:21:30返信する
    東名阪+なぜか宮城でBS無しCSのみしかもATXでもアニマでもなく
    日テレプラスって、端からやる気が無いだろ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 14:22:04返信する
    だからってオリジナルでコメルシとかガバメモとか作られても困るよな
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 14:47:34返信する
    良いからグッズ売れよ
    円盤だけじゃ利益ないだろ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 15:03:34返信する
    売る気満々で作ってコケたはいふり
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 15:22:44返信する
    WUGとかはいふりとか、企画持ち込んだヤツの口車に乗せられたみたいな話しか聞こえてこないしなぁ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 15:50:37返信する
    委員会の人はどうしても主観や信条が入るからね。このせいで読み間違える
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 16:06:55返信する
    売る気があって爆死してる作品は理解できるが、
    売る気が全く無いアニメもあることは事実
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 16:42:47返信する
    (● ノ ヽ ●) 新田恵海 part… (⊃*⊂)m'◇'m)


    2ch本スレのタイトルです
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 16:47:04返信する
    松も最初聞いたときはコケるって思ったのにメガヒットしたしな
    何が需要あるかなんて誰にも分かってないんじゃ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 16:47:28返信する
    236
    逆転裁判のことか笑笑笑
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 17:01:07返信する
    20年前云々よりもエンドライドとか小学生向きのアニメだろ
    深夜じゃなく夕方にやらなきゃ何の意味もない
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 17:01:43返信する
    「ユーザー」って誰のこと?ってあたり?
    アニメを見てるだけの人は、ユーザーじゃないよなあ、とか。

    まあ、それでも、誰が見てもこんなもん失敗しかないだろ、というのにGOを出しちゃうシステムは、謎ではある。
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 17:04:06返信する
    ケルベロスは税金対策じゃなくて、中国から金もらってるだけだぞ
    中国の人気アニメらしいからな、宣伝のために日本でもやってるだけ
    はっきり言って、爆死してもなんの痛手でもない
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 17:10:06返信する
    オッサンはほんと老害
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 17:30:21返信する
    キディグレイドのまともな続編作ってくれよ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 17:53:06返信する
    下手な鉄砲を打ってるだけなんだから気にするな
    狙っても当たらん
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 18:08:25返信する
    マーケティングの結果がこれだよ
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 18:43:44返信する
    原作付きは作品の宣伝になればOK
    アニメが売れようが売れまいが関係ない
    アニメしなきゃタイトルすら覚えて貰えないだろ?
    クソだろうがクソじゃなかろうが語られもしないし話題にすら出ない
    知らない人間に知らせるには
    ただ広告打つだけよりアニメを使った方が効率がいい

    オリジナルは知らん
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 19:08:51返信する
    20年前からタイムスリップしてきたって言葉がしっくりくる
    20年前の作品に謝れw
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 19:36:01返信する
    需要度外視でスタッフ達が作りたいもの作っている場合もあるので(棒
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 19:56:33返信する
    ディズニーとか、ピクサーはマーケティングできてるんだから
    やろうと思えば出来るんだろう
    日本のアニメ製作会社が何もやってなくて思いつきで企画してるだけなんだろう
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 20:00:28返信する
    キッズには難しいと思うが
    簡単に言うと公共事業と一緒w
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 20:22:58返信する
    流行りの流れが早いから難しいな
    オリジナルでも早くて2、3年はかかるし
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 20:40:57返信する
    同じ日テレでもふらいんぐうぃっちは面白いのにこっちは本当つまらん
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 20:59:52返信する
    んでバスタードって完結したん?
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 21:18:17返信する
    ガルパンだって前評判では爆死しそうだったよ
    自分も最初のキービジュアルとPVを見て間違いなく爆死すると思ったw
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 21:26:39返信する
    >>250
    ディズニーとかピクサーなんて超エリートだし、組織も世界随一の集団だろ

    グーグルやアップルにスマホができて、東芝やシャープにスマホができないのと同じ
    シャープとか内部の実態は腐っていたし、東芝も腐り果てて、実は業績は壊滅的だった

    人材の質が根本的に違うし、組織として有能なディズニーとかピクサーは新陳代謝が活発だが、日本のアニメ業界は無能なドカタ並みの底辺組織

    ジブリももう厳しいし、庵野もアニメよりゴジラだろ
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 21:54:29返信する
    服に美錠とかもう今風じゃない
    だっぜぇよw
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 22:29:50返信する
    『機動戦士ガンダム』だって放送時には某地方局が放送打ち切った事もある、『伝説巨神イデオン』も劇場版では公開当初は散々だった……今で言う爆死って言う奴だ。今はどうなっているか分かっているよな?

    これだからゆとりは困る。
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 22:40:43返信する
    マーケティング部が優秀だと怖いくらい予測当たるんだぜ・・・
    無能集団かわかっててもやらざるを得ないのかどちらかだろう
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-20 23:56:58返信する
    >アニメが大失敗してもオワコン化どころか続編リリースできたアケゲがあってやな

    ブレイブルーのことかぁぁぁああああっ!!!!
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 00:08:00返信する
    256
    東芝はともかくシャープのスマホは”良かった”ぞ(過去形)
    堕ち始めたのはソフトバンクがi-phone売るためにわざとi-phone以外は対比として、
    内部キャッシュに難有りなXperiaと禿と同郷のgalaxyを3-TOPとか訳分からん売り方始めて、
    シャープハブったのが切っ掛け
    最近だと現行のクリスタル系列は役立たずなスプリント勢を押し付けて設計変更までさせる徹底ぶり
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 00:16:39返信する
    たしかに売れるか売れないかはわからないけど、シナリオ、キャラ、キービジュアルにOKを出したPが凄すぎw

    しかもツイッター久しぶりに見たらフォロワーがいきなり増えてて笑った
    水増ししてるだろあれ
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 01:12:19返信する
    20年前みたいで古いとか関係なかろう。
    単に面白くないだけ。
    カバネリのキャラデザなんて20~30年前だけど売れそうな感じだし。
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 01:53:37返信する
    ま、爆死とか赤字とか言ってその予算をイタダイテル立場からすれば作ったモン勝ちだからね。仕方ないね。ww
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 03:55:22返信する
    聖戦ケルベロスとごっちゃになる
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 04:21:40返信する
    学園ヴァラノワールよりマシだと思えばどんなアニメでも見れる。
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 06:05:25返信する
    で、このアニメはいつからやるの?
    はぎーはこんな仕事してねぇでとっとと漫画を描け
    富樫ですらハンターを連載再開したというのに萩原ときたら
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 06:16:48返信する
    エンドラよりキズナの方がヤバくないか?
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 06:18:42返信する
    だってマーケティングして、バッチリでも売れないし。
    逆に売れないと思って奴が売れるし。分かんないもん。
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 06:53:49返信する
    後藤圭二って過去の人じゃんwしかも過去もそこまでヒット作ないというww
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 08:38:26返信する
    その作品単独のつもりでで調査て「イケる」という目論見になるのかもしれないけど
    同時期に同じようなのがたくさん出てくるから喰い合いになって潰れる、というのもあるかもね

    業界全体で予定を晒しあって調整した方がいいと思うよ、業界にとっても視聴者にとっても
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 10:52:23返信する
    うしおととら
    ここまで空気になるとは予想外だったろうな。
    俺も楽しみにしてたんだけどね。
    何回か見逃したら、あっもういいや...てなったわ。
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 18:15:03返信する
    まぁ、とにかくソシャゲ会社担当役員は、無能なのに持ち上げられて、会社の大金使って自分の趣味に過ぎないつまらないアニメを作ってゴメンなさいと謝ったほうがいいな。あと、日テレの担当者は、ゴマスリだけしてて、このアニメ特徴がなくてつまらないですと本音をスポンサーに言えなくてゴメンなさいだな。制作会社は売上のためには仕方ない事情は分かるが、今後、能無しスポンサーの仕事は避けたほうがいいな。
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 19:23:14返信する
    ていうか、若い人たちはこの二人知らないだろう。
    予算無いから大御所っぽいけど実績の無い奴ひっぱてきて
    話題作りにでもなると思ったんだろう。
    貧すれば鈍するってな。
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 19:25:23返信する
    マーケティングってのは広告代理店が使う言葉で、まともな
    商売してるところは商品のアイデアをユーザーからもらおうなんて
    微塵も思わないよ。素人のぐだぐだな話でまともな商品できるわけ
    無いでしょ。
    株売買で儲かるのは株屋だけ
    マーケティングで儲かるのは広告代理店だけ
    テストに出るからね。
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 20:40:08返信する
    予算のせいにするのは無能の証拠。今回の場合、全体予算は十分、思い込みのメディアミックスで使い方を間違えて必要なところに予算が回らなかったが正しい。思いついた着眼点を何度も精査して、新たな領域にチャレンジするクリエイティブ魂が有ればこんな結果にはならなかった。
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-21 20:44:59返信する
    漫画も見てみたけど、制作委員会の素人スポンサーが突っ走って作った設定を、伸び悩んでいる新人漫画家がしぶしぶ描いているのがバレバレで笑うしかない。
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-25 03:34:11返信する
    やっぱバブル世代wが各企業のお偉いさんになりだしてその弊害が出てるって感じするね
    しかしあの内容だと例え20年前放映でも駄作扱いだったろうなwwwww
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-26 09:30:44返信する
    爆死しないアニメェ?
    全部アイドル物だけ作ってりゃいいんじゃないですかね?

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