07.27(Sat)
【速報】2024秋アニメ、大豊作!! リゼロ3期、GGO2期、ありふれ3期、シャンフロ2期、ラブライブ星3期
07.27(Sat)
【悲報】漫画は紙派のメリット、ガチで「見開きの迫力」しか無い
07.27(Sat)
外人「今期アニメランキング、決まりました! 見る目ない日本人は参考にしてなw」
07.27(Sat)
「ブルーアーカイブ」のシナリオディレクターが、ネクソンを退職…『これからは一人のファンとして応援します』 ブルアカピンチじゃね?
07.27(Sat)
【悲報】老ソシャゲ・パズドラさん、最強リーダーランキングがもう滅茶苦茶wwwwwwwwwwwwwww
07.27(Sat)
X民「Vtuberがキモオタのものだと勘違いしてる昭和オタク、これが現実や」
07.27(Sat)
TV番組「チー牛恋物語『チー恋💕』」、諸事情のため放送中止。😭
07.27(Sat)
【悲報】低身長系男子、どんなに努力してもこうなる模様www
07.27(Sat)
Ζ世代の倫理観、限界突破wwwww
07.27(Sat)
漫画家さん「俺は暇空茜に同調しただけで信者じゃないわ!」
07.27(Sat)
【お前ら】日本人の8人に1人が弱者男性…「キモくて金のないおっさん」は本人の努力不足が原因なのか?
07.27(Sat)
パリ五輪式典、「悪魔崇拝と小児性愛者のセレモニー」と批判殺到www ついでにポリコレ!!
07.27(Sat)
【これは酷い】「ただのコスプレ」実写版『推しの子』PV公開も齋藤飛鳥の演技力に疑問の声
07.27(Sat)
【悲報】呪術廻戦の宿儺戦が酷すぎて笑えると話題にwww
07.27(Sat)
娘「就職しない!アイドルのオーディション受ける!」父親「おお!!!」
07.27(Sat)
【悲報】学園アイドルマスター、コラボカフェがぼったくり価格www
07.27(Sat)
外人「日本人は黒人が主人公になるゲームを絶対に認めない」
07.26(Fri)
アニメ『カッコウの許嫁』まさかの2期決定wwwwこれ人気だったんか
07.26(Fri)
『ブルアカ』のキム・ヨンハ統括P「エンドコンテンツ追加は控えめにする。ストレスなく“キャラクターへの愛情”を注いでほしいから」
07.26(Fri)
20年前のアニメオタク迫害は中々酷かったよな、今は受け入れられてるが。
07.26(Fri)
【朗報】ニコニコ動画、8月5日に復活へ!!! これでしかのこがコメありで見れるわ
07.26(Fri)
【悲報】マーベル映画、本格的に終わる🥶デッドプール最新作がクソみたいなタイトルの日本映画に負けてまさかのデイリー5位…
07.26(Fri)
【悲報】Vtuber最大のイベント「にじさんじ甲子園」、パワプロ炎上の被害をモロに受けやばい…
07.26(Fri)
『ロシデレアーリャさん』アニメ最新話ではエロ要素がカットされていた・・・・スタッフ説明しろおおおお
07.26(Fri)
【悲報】母親「最近息子が見る絵本がちょっと有害かもしれないwwwwwww」←ガチでやばい 下手したら弱男チー牛コース・・・

『ガンダム サンダーボルト』作者「アニメ関係、模型関係、ゲーム関係の情報はTwitterで知る日々。一応作者なのに」

無題


 


 
 
     . -──- 、
    /       ヽ
   j            ‘,
   |   ______,, ,,___ |
   |  ‐kz-   -ァ’|
   !       、,  _.L.._
    ‘.       ‐=/    \ だから作者は石ころだから(ry
    ’,     〃__   ,.ニ、 ヽ 
     ]i、  _ノ ゝ.._) 、, ヽ.ノ- `ヽ
   /^  〃    /{    j    }
  /    八   /  ̄ 二⊇   /
  {      ゞ._/    _.三ュ ∠
  \   ∨´ /  jシ”´      `ヽ
    ヽ  ! /  l
     ‘,  〉’   l
      ‘,  {    l
      {     /
 
 
 
 
 
 
 
でもこういうの多いよね、作者に色々伝わってないってやつ
                            / ̄ ̄\ 
           ____           /   ヽ_   \ こういうのって編集通して作者にいってるんじゃないの?
         /     \        (●)(●)    |  つまり編集が糞なのでは?
        /  ─    ─\       (__人__)      |
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |  まぁバンナムが糞なのかもしれんけど
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 
 
 

 
コメントを書く
  1. 公式同人がなにを

  2. 作者()

  3. ただの同人の癖に偉そうだなこいつ

  4. ガンダムにかんしちゃそんなもんじゃねって思うわ
    所詮ガンダムにぶら下がっただけだもん

  5. 俺らのとこのコンテンツで描かせてもらってるんだから有難く思えってことだろ
    版権手放した富野に対してもそういう扱いだし

  6. 原作言うてもサンライズ・バンナムのガンダムありきやん

  7. ゆでたまごはキン消しブームがおきてたことすら知らなかったらしい

  8. ガンダムブランドの場合はもう作者とか権利者は一個人じゃなくてもっとデカイもんだろう

    まぁ知らせてあげてやれよとは思うが

  9. そりゃ普通の漫画家ですら蚊帳の外が多いのに
    メディアミックス系の漫画家なんかもっと蚊帳の外やろ
    ガンダムの作者はもうバンナムみたいなもんやろ

  10. 作者()様wwww

  11. ガンダムは昔から色々流出させる人多かったから厳しいんやろ

  12. サンダーボルト関連だけだろ
    それくらいなら伝えられるんじゃね
    ガンダム関連全部俺の許可を得ろって話じゃねぇし

  13. じゃあガンダム漫画やめろよw

  14. 別に書いてる作者くらいには教えてくれてもええやん
    情報漏洩危惧してんのか?もう漫画の先の展開も知ってるから意味ないだろうに

  15. 作者でも原作者じゃねーからな・・・。

  16. 実際バンナムサンライズだしなで片がつくのがバンサンカスのすごいところ
    つかこの手の愚痴ってガンダム手がけたやつらから必ず一回はいってるよな

  17. やること多すぎていちいち聞いてられないんじゃね
    ゲームチームはゲームチームで別チームやし
    アニメチームはアニメチームで別チームやし

  18. 版権をバンダイが持ってるなら報告の義務はない
    と思うんだけどだうなんだろ

  19. 言うてもコミカライズ作者みたいなもんやしYesしか言えない立場やろけどなw

  20. 契約に記載してないなら諦めないと
    ほぼ外注のような契約で作者の権利振りかざすほど権限無いだろう

  21. サンボルが人気あるのはガンダムだからなのよね
    作品は好きだが勘違いしてはいけない

  22. こんなんやりますってメールくらい送れないのか?
    それすら無理なくらいサンダーボルトって
    商品展開激しいの?

  23. こうやってTwitterで内情ベラベラ発信しちゃう人に教えられる訳ないじゃん。
    まぁ何度も申し入れした後みたいだしバンダイ側も悪いんだろうけど、アニメ、マンガ関係者はコンプライアンス意識低すぎて引くわ。

  24. 本人はガンダムサンダーボルトの監督だと思ってるけど
    サンライズ側はサンダーボルトの漫画担当ぐらいにしか思ってない

  25. だって今、バンダイや創通は禿にも伝えない事あるよ

  26. じゃあ太田垣はパーフェクトガンダム出すことに
    プラモ狂四郎の作者に確認取ったのかと聞きたい

  27. ジオング量産とか糞ダセェアトラスガンダムとか
    好き勝手やってる漫画家が調子に乗るな

  28. 自分の知らん所で勝手に何か進むのは気持ち悪いものがあるな

  29. まあメーカーの正式発表前にお漏らししてしまってた
    某艦これプロデューサーみたいな件もありますからね…

  30. まぁ作者オリジナルじゃないしねぇ……
    コレに関してはしょうがいない面もあるんじゃねーかなと。

    ただ、オリジナルの原作者ならちゃんと要求しても問題ない。
    こういうトコに関しては出版社、アニメ、ゲームetc……ちゃんとしろってホント思うよ。

  31. もうサンボルやめていいよ

  32. 天下の尾田栄一郎先生もワンピースの商品展開は全部知らされてないやろうしなあ
    サンジのおっぱいマウスパッドなんて商品出てるの知ってんのかあれw

  33. 作者っつったってガンダムの名前借りてる立場だからなー
    自分の思い通りにしたいなら、まずは自分のオリジナル作品だけで勝負するべきなんじゃね?
    だいたいガンダム側からしたら、こんなツイッター垂れ流しするスタッフには情報漏らせないと判断しても仕方ないと思うが…

  34. 他人に依存して金稼いでる奴が何言ってんだか。
    不満があるならゼロから立ち上げて全部自分で稼げばいいじゃねえか。

  35. イベントとかで発表して客寄せするから模型とゲームはしゃーない
    みんなそれでワクワクしてイベント行ってるのにうっかり外部の関係者が漏らしたら最悪だし
    00なんか下請けがバレを愚痴とかと一緒にネットに流してたとか酷いことあった

  36. 広告戦略もあるし簡単に話すことはできないだろう

  37. メダロット自演ブログ

  38. アメリカならバンナムは
    裁判で壊滅だろうな色々と

  39. まあ、会社またぎだとそんなもんだろうなと思う。
    申し入れて無視されてるなら、別にどうでも良い人だと思われてるだけ。

  40. ガンダムはおまえのもんじゃないし

  41. 40
    マーベルの漫画家は映画やゲームの内部情報なんて知らんぞ

  42. 何度も申し入れて無視されてるってことはよほど作者に信用がないのか担当者が無能としか言いようが無い

  43. てゆーかどんどんつまんなくなるしサンダーボルト
    太田垣もここまで愚痴さらすならとっとと打ち切れボケ

  44. ガンダムじゃない漫画描けばいいだけ

  45. 散々言われてるけど作者シャアのコスプレやめろw

  46. 外の作家だけでなく社内でも似たような状況だったりして
    あれ俺担当のはずなのに知らないぞ別のとこも動いてるのか…みたいな

  47. バンダイが上から目線なのはやる前からわかってただろうにアホか
    嫌ならガンダム漫画からとっとと降りろ

  48. この件に限らず、同社の問題は色々指摘されてるけど、
    ここでもよく出る出版社関連のトラブルとか見てると、バンダイは極端な例としても、
    結局どこも少なからず似たような事やってるのかもな。
    無論それが許される事ではないのは言わずもがなだけど。

  49. 誰かが何か言う。
    とりあえず言ったやつを攻撃する。

    って流れやめない?

  50. ガンダムの権利は総通サンライズバンナムにある
    ガンダム借りてるだけだから文句言うなよ

  51. 51
    不満の吐露に同調する義務はないだろう
    「それは違う」と感じる人が多いだけでは?

  52. そもそもガンダムの原作権利の大元はバンダイとサンライズだからな
    この同人作者もそうだけど
    表向きには原作者扱いの富野と大して変わらん扱いでしょ
    それなのに文句言えるとかマジで何様だよ

  53. 本気なら裁判起こせばいい
    結局それも出来ずに「俺かわいそう誰かなぐさめてー」って言うのが多くてヘドが出る

  54. 太田垣、今のサンボルつまんねぇから辞めていいよ

  55. 宇宙世紀におんぶに抱っこな分際で何を言ってるんだ

  56. こういう不誠実がまかり通るのは業界全体が闇に覆われてるからに他ならない
    閉鎖された体質でいつまでやっていけるのかね

  57. おめーはガンダムの原作者じゃねーだろ
    何で一々同人作家にお伺い立てなきゃならねえんだよ
    調子のんなカス

  58. 58
    上っ面の業界叩きうぜえから消えろ

  59. まあ、二次創作だしね…そりゃ軽く見られますわw

  60. 何言っても叩くんだなおまえら
    どーせ人生うまくいってないニートかフリーターだろうけど

  61. 62
    オマエモナー

  62. 36
    00のバレ流してたのは上の奴だぞ
    映画化の情報も正確に知ってたし全バレは下請けじゃ無理

  63. まあ同人作家ですので仕方ないかと

  64. 矢立肇(サンライズ)には連絡行ってるだろうよ

  65. 作家って契約関係を適当にしてて
    後で文句垂れる奴が多すぎないか

  66. こいつはアニメ化したから公式同人作家な
    福井と同等だがただそれだけの存在
    長谷川もビルドファイターズでクロボンアニメに
    出したからはやくアニメ化して貰えよ

  67. なんでこの人叩かれてるん?
    普通の権利ちゃうのー

  68. 礼儀としては知らせた方が物事は円滑に進む。版権担当者の「少しの努力」だ

    でも、ガンダム漫画は作者の物のようでそうではない。それが嫌ならガンダムマンガなんて描かない方がいい
    特にこの人は自分の漫画を放っておいて、ガンダム漫画を取ってるわけ
    版権仕事は他人のふんどしで名を売る行為だから「描かせて貰ってる」という事を忘れると、こういう主張をし始める
    気持ちはわからんでは無いけれど、
    ガンダム産業という大きな渦の中では漫画家が一番偉いわけではない

  69. 68
    長谷川はクロボンのアニメ化嫌がってなかったっけ?

  70. 26
    今どころか最初のガンプラからして富野は蚊帳の外だぞ
    富野は版権持ってないからガンプラブームになってるのも知らなかったと言ってた

  71. 69
    こいつに一切ガンダムの権利なんかない
    あるのは漫画の権利だけだ

  72. え、この人全部権利持ってるん?

  73. イベント上映宣伝用のクリアキット先行展示まで作者様に知らせなきゃならんの?
    そこまで把握したきゃ本業休んでアニメ版のスタッフに入ればいいのに
    福井晴敏はそうしただろ

  74. 文句あるならガンダムの版権自体買い取ればいいだろwww

  75. バンダイから持ち込まれた企画なんじゃないの?これ
    作者がガンダム使わせてくれ、って持ちかけるのか?漫画は

    シールドいっぱいあるのにすごい脆いよね

  76. うん、代りはいくらでもいるね!

  77. 73
    そういう意味じゃねーよw
    一報入れてもらう権利くらいあるんじゃねってこと
    アホ?

  78. すげー勘違いしてるな、コミカライズ担当の外注だろお前

  79. 大河原先生のデザイン流用してるだけのこいつに権利なんかあるわけねえだろ

  80. まあ「ガンダム」に関する権利の1st プライオリティはバンダイにあるからねぇ。
    著作権者としての作者や編集部の立場は他作品に比べりゃ低くなるのは構造上仕方ないと思う。ガンダムコンテンツ製造システムの歯車の1つなんだから。

  81. 79
    そんなは権利ない
    おまえもアホだな

  82. 書かせて貰ってる立場のはずなのに
    周囲に同情を得ようとしてるこの態度はちょっとね~

  83. 完全なオリジナルの世界観なら扱いは違ったかもな

  84. ガンダムにしたってせめてGとかWみたく完全オリジナルガンダムならともかく
    ガンダムという衣装を着て一年戦争って曲のアレンジを歌ってるだけの作者なんだから
    そんな連絡必要ねーべ

  85. 石ころ原作者って懐かしいな

  86. 権利権利って言ってるヤツほど実はサンダーボルト読んでないだろ
    今は暴走しまくって糞漫画になってんぞw

  87. 法律上どうなんだろうね
    やっぱ権利はバンダイにわたる契約なの?

  88. この場合、いくら原作っつっても二次創作扱いだからなぁ
    しかしセンチネルの時から状況変わってないのね

  89. 88
    権利と作品の出来は関係ないだろ・・・
    どんな思考回路してんだおまえ

  90. サンボルはサンライズ準拠ではなく太田垣準拠な設定・メカデザイン・小物デザインな世界なので
    普通のガンダム漫画とは立場がかなり異なる
    加えて今まではこういったトラブルは発生してなく、むしろ連絡を取り合っていただけに
    今回のこの件は創通かサンライズかバンダイか知らんが
    動かないのはただの担当部署の怠慢だろうな

  91. ガンダムで偉いのは創通>バンダイ>サンライズ>監督、作者だよ
    一番偉いのは創通
    創通が許可ださなきゃバンダイでもガンダムは好きには出来ない

  92. 64
    00はバレ師複数いたんじゃなかったか

  93. アルバイトが会社の報告が降りてこない、おかしいと嘆いてるレベルってことか

  94. 何も言われてないなら原作者に全ての商品展開を報告する事はないと思うけど
    事前に知らせてくれって申し入れがあったのなら知らせないのはバンダイの担当の怠慢だろ

  95. ドラゴンボール超における とよたろう みたいなもんだろ

  96. そんなことより今のサンボルのクソさをどうにかして欲しい

  97. 96
    聞きに来いって話だろうな
    連絡して来てもらえると思ってる方が怠慢だろ

  98. イベントで売る限定プラモなんてアニメの監督やスタッフだって知らんだろ
    ケツノ穴の小さいこと言ってないで商品展開してもらえることを喜べよ

  99. アホだな~
    富野や福田だってガンダムの権利一切ないの常識だろ

  100. こんなことしか言えない作者なのがガッカリ

  101. あくまでもサンダーボルトの作者であって、ガンダムの原作者じゃ無いからな
    完全に新設定のガンダムってわけでもなく一年戦争の二次創作だし

  102. 94
    俺が知ってるのはコテハン付けてた1人だけだな
    めっちゃ00の不満言いながら全バレしてたわ

  103. 98
    アトラスガンダムが糞ダサイし、坊主が自爆テロするわ
    ニュータイプの坊さんが出てくるわでもうなんかね…
    終わらせていいよ太田垣

  104. 冨野や長谷川が拒否してもサンライズが求めりゃクロボンもハサウェイも少し設定変えてでも勝手にアニメ化する
    それが今のガンダムってものだろ?

    ユニコーン→サンダーボルトのアニメ化の流れでよくわかる

  105. 79
    横レスだが、社内の守秘義務によって教えてもらえる立場にない可能性は高い。
    玩具等は別プロジェクトチームが組まれているわけだし、漫画担当者であってもチーム外の人に情報は洩らせないことなんてザラ。

  106. こんな口の軽い奴にそりゃ機密情報渡せないだろw

  107. 原著作権はともかく、サンダーボルトは太田垣に著作権があるから、メディアミックス関係の情報を寄こせっていうのは普通だろ。
    著作権買取じゃない限り収益の分配に関わってくるから、商品化の情報共有は必須だぞ。
    特に太田垣は会社代表だから、その辺こだわらないとやっていけないんだろう。
    小学館もガンダム関係では付き合いが浅いから、若干舐められるんだろうなあ。

  108. ガンダムってサンライズの商品だろ

  109. むかし、モデルグラフィックスという雑誌がSガンダムのグッズの版権は俺たちだ!と主張して
    惨敗した歴史がございましてね
    バンダイ的にはあさのまさひこも知らんのかお前はって感じで眼中にない

  110. 105
    ほんとこれ
    変な坊さんが出てきてからついて行けなくなった

  111. サンダーボルト滅茶苦茶クオリティ高いけど、作者はなんかお察しな語り口だよな
    才能と人格は比例しないというか・・・

  112. アラサーマミの作者がマミの商品化の話を私を通してないってほざいてるようなもんだろ

  113. 太田垣の代わりなんぞいくらでもいる
    嫌なら降りろカス

  114. むしろサンボルの脱線が過ぎる展開は原作者のサンライズにちゃんと
    お伺い立てて進めているのかって方が気になってしゃーない。

  115. うまるちゃんのコミックスの最後に書かれている短編見ると、
    原作者がアニメ化決定を知ったのは、突然呼び出されてアニメ
    スタッフとの面談の場だったらしいからな
    事前にアニメになるかも?って話はあったらしいけど、原作者の
    扱いはそんなもんなのかもな
    どこまで本当かは知らんけど

  116. こいつが持ってのは漫画の出版権だけでアニメやプラモの権利は一切ないでしょ
    つか版権ヤクザの創通がこんな雑魚に権利やるわけないし

  117. バンダイはプラモ発売さえできれば作者との交渉とか面倒ごとは無視してOKと思ってる。
    愛もこだわりもなく適当にプラモ作って作品の名前使って売るだけ。

  118. ならサンボルガンプラが投売り&福袋常連になったことを知らせなくては

  119. アニメや漫画に関わる業界なんて時代遅れのガラパゴス体制が現在進行形なんだから
    ずっと中にいたらおかしいことには気づけないだろうな

  120. コミカライズって言ってもサンダーボルトはほぼ太田垣の功績でしょ 情報くらい流してやれよ

  121. 出版社が出資していない場合はこうなるし、
    ガンダムそのものはバンダイのものなんだから。
    結局は、二次創作作者だから黙ってろと。

  122. また少ない情報で作者叩きかよ。
    ホンマ、人間ってこうまでクズになれるってことを見せつけてくれるよな、ここはw

  123. つかサンボル空気すぎやろ
    全く話題にもならんぞ

  124. サンダーボルト自体がバンダイの許可を取って書いているのだから
    著作権も二次使用権もおそらくバンダイが握っているよ

    それが嫌ならガンダムでないオリジナルで勝負するしかないな

  125. オリジンや鉄血と違ってサンボルはほんと空気

  126. 太田垣は今のサンボルのつまんなさをどうにかしろよ
    てめーこそガンダムのツラ汚しなんだよ

  127. 空気扱いなぶん自由に作品描けるわけで。
    元々コミケで出した画集からだしな。

  128. こんなのよりクロスボーンのドゥガチ編までをアニメ化した方がいいぞ

    UCスタークジェガンとか連邦のロートルMS色々追加したらクロボンも商品展開いけるやろ

  129. 余計な口出ししても
    ガンダムの権利使用料をがっつり取られるだけだと思うぞ

  130. 原作マンガ読んでないけどアニメは観た
    面白いけど昔の松本零士や新谷かおるあたりが描きそうな話だね
    ガンダムの看板無かったら売れないしアニメ化もしてないだろ

  131. 縦割りだから無理でそ

  132. ガンダム事態がバンナムのものなんだから当然

  133. スタッフクレジットでもいつも通り最初にしっかり
    原作 矢立肇 富野由悠季 「機動戦士ガンダム」より
    って書いてあるし・・・・・・
    アニメ化しちゃった以上もう完全に創通&バンダイ&サンライズのもの
    黙ってありがたく雀の涙のギャラ受け取るしかないよね

  134. アニメ屋にしろ漫画家にしろ自分の作家性に矜持があるなら
    そもそもガンダムなんかに手を出すんじゃねえよって話

  135. メカデザもほぼ元からあるもの使ってるだけやしな

  136. ガンダムアイテムが年間どんだけ出てると思ってんだこいつ
    いちいち作品の関係者に逐一報告する訳ないだろ
    んなことで文句言ってたらグッズ出なくなるぞ

  137. サンボルのプラモ売れてないし来年には商品出ないからそんな心配する必要もなくなるぞ
    よかったな

  138. 完全オリジナル作品ならまだしも
    ガンダムは仕方ないだろ、本来ならバンダイ本社に足向けて寝れない立場じゃん

  139. この場合の著作権管理は出版社なので、出版社の怠慢。実際問題、集英社はその辺恐ろしい程煩い。小学館は金勘定だけ煩い。講談社は何にでも大らかだが、蚊帳の外に置かれるとへそ曲げて突如として店仕舞いを始める。一番面倒なのは講談社と思いきや、実は小学館。

  140. たぶんバンダイ、サンライズ的には一度アニメにして
    アニメ設定を起こしてる時点でこの作者との関係性は
    ロンダリングされてるって認識だろうな

    漫画絵をそのまま玩具化するなら面倒だが手続きが発生するが
    アニメにするためにアニメーターにアニメ用画稿書かせた時点で
    もうこっちのもんみたいな狡い発想してる

  141. 143
    そもそもサンボルのMSってほぼ大河原先生のデザインじゃねーか
    文句あるなら大河原先生にデザイン料払えって話だろ

  142. 143
    そりゃ子供の屁理屈
    付けたしだろうとそれで成立したデザインとして通してる以上
    この作者の絵そのまま使うなら作者の著作権が発生する
    アニメのために描いたなら買い取りだろうけどこの作者は
    サンライズに金払って自分のために描いて使用してんだから

  143. アンカー間違ったが145は144宛な

  144. サンダーボルトの作者こんな残念な人だったのか・・・

  145. 完全オリジナルのガンダムならともかく数ある宇宙世紀の外伝の一つだしな
    一年戦争内で完結してればそれなりだったのに
    アトラスガンダムとか坊主の宗教団体が出てきて完全に迷走してる感じ

  146. まあそういう事言い出したらバンナムの方も硬化して
    細かく機体のデザイン案だの物語の展開だのに
    事前チェックでの可否とか色々煩わしくなりそうだけどねえ

  147. 145
    正しくは原作の絵をグッズに転載するのに許可はいるが、アニメスタッフが描くのは自由
    ドラクエグッズの鳥山絵の関係がそれのわかりやすいパターン

  148. 原作者はバンダイだろ。
    何を言っているの,この人。

  149. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  150. 145
    そもそも、ガンダムの外伝作品を展開しようぜってプロジェクトがあって、サンダーボルトはその一環。
    契約書を見たわけじゃないけど、プロジェクトの性質から漫画以外(アニメ・玩具など)の制作・販売権はバンナム・サンライズが持つと契約書が交わされていることは容易に想像がつく。
    だから、漫画作者には商品展開に口出しする権利はないし、事前に情報が与えられないのは守秘義務による可能性が高い。

  151. 152
    アラブの石油王だから

  152. アホにコミカライズさせるとめんどくせえな
    バンナム様の無駄な仕事増やすなカス

  153. いちいちツイッターで呟かないで直接言えよ
    なんで事前に教えてもらえないのか
    あとはジャップは契約にかんして甘すぎるんだよ
    一から十まで契約書に記載しろ

  154. ゴテゴテしたガンダムですね

  155. 逆にこの対応で仲盛文さんの評価は上がった
    あの人の描くメカってホントかっこいいよね

  156. 156
    多分契約書は書いてあると思うぞこいつが読んでないだけで
    創通が無契約なんてそんなヘマするわけないし

  157. ガンダムありきの作品だから何とも言えん

  158. えらい叩かれようだなw身内に呟いただけなのに、まとめブログにまとめられて
    吊るし上げとはお気の毒w

  159. サンダーボルトってやってること
    ガンダムでR-TYPEやってるだけだしな
    サンボルの作者ではあるけど
    版権関係は全部創通とバンダイ持ちだろ?何言ってるんだろ

  160. 161
    バカッターに呟いた時点で「身内向け」は通用しないのよね

  161. んー完全オリジナルだったら何言ってもいい気がするけど、所詮はガンダムってフォーマット借りて来てるわけでしょ?
    自分が版権元みたいな大きな顔したいならテラフみたいなの書きなよって言いたい

  162. プラモデルはガンプラ事業部の統帥事項なんでしょうよ…┐(´д`)┌ヤレヤレ

  163. 石ころ作者は黙ってろよwwwwwwwwwww

  164. ガンダムブランドの一スタッフでしかないからなぁ

  165. 嫌ならさ
    サンボル書くのやめて
    ムーンライトマイル書けよ
    アニメ化して口出しすればいいじゃん
    他人の褌で相撲しないで

  166. 正直知らされても面倒くさいから教えて貰わない方が丁度いい事もある

  167. 152
    すべての社会人が土日休みというのは引きこもりニートの妄想だけにしとけ

  168. サンダーボルト?あんな原作支持者しか好きな奴いない作品の何処がいいのかね?
    金払って映画観に行く奴いるの?
    ああっ転売屋さんが並ぶだけでしょうけど

  169. これ別に「事前に相談してください(口を出したい)」じゃなくて「報告(こういう商品出しますよ、こういう事やりますよーって)してほしい」ってだけでしょ。しかも、ネットで知って編集部に聞いたら編集部も知らないって、事後報告すらないのも多いのでは……。
    何度も申し入れてるって事なんだから、もし報告できない理由があるなら、そう言ってくると思うし、ただ単に担当者の怠慢、もしくは展開情報を一括で管理している所がないとかでの連絡不備とかなんじゃないのかな。

  170. 全てのガンダムにおいて富野が原作者なんだよな

  171. プラキット最初に出した時に思ったほど売れないわ連載展開遅いわで一回終わった企画だから…

  172. 172
    なんで一々報告しなきゃいけないんだよ

  173. なんでここまで叩かれているんだろう…
    単に何故教えてくれないんだろう?って呟いているだけじゃん
    ニートごときが必死に叩いて惨めだわw

  174. 172
    普段お世話になってる出版界隈と違って分業化されてるってことでしょ
    アニメ化された時点でヒモ付かれたマーチャンダイズは自分に関係ないと思ったほうがいい
    これが始めてだから違和感あるんだろうけど、直に慣れると思うよ

  175. バンナムの社員がいっぱいわいてるなw
    どう言い訳しても著作権があるからな。例えブランド借りてても許可だしのはバンナム自身だし
    著作権にはかなわないんだよなw
    まあ、バンナムが糞なのは有名だからこんなとこで社員が擁護にまわってるんだろうなw

  176. >なみかわ(しゅわちゃん) ‎‎@k_namikawa
    >@ohtagakiyasuo @gundam_tb 富野氏が全てのガンプラを知らなきゃいけないこと
    >になる。原作者だし。流石にそれは無理。

    なんだこのバカw
    漫画の原作者とコンテンツの原作者の違いや
    本人の希望の有無の違い
    も全く理解できてないのかw
    真性のキチガイじゃねーかw

  177. さすがバンナムの糞対応はひどいね

  178. 172
    作者が直に繋がってるのは小学館。
    玩具展開はバンナムがやること。
    縦割りで別々に動いてることだからね。
    連絡する義務はないし、義理ではできないこと。

  179. 181
    アホかw
    著作権がある以上原作者の許可なくやるのは違法
    例えザクとかモビルスーツの版権持っててもそれをサンダーボルト名義で出したら
    著作権者の許可が必要にきまってるだろうがアホはそんなこともわからんのか?

  180. 178
    じゃあ訴えてみろ

  181. バンナムバンナム言ってるけど、サンライズとバンダイの間違いじゃないの
    ゲーム特に出てなくね

  182. 183
    あんまり無茶やるなら訴えるだろ
    お前みたいなゴミが決めることじゃない

  183. 183
    社員さん評判わるいですよw

  184. 182
    許可出す出さないじゃなくて報告が欲しいってだけでしょ
    必死になって先走ってるオマエがアホに見えて仕方ないw

  185. 182
    サンダーボルトがどういう経緯で始まった企画なのかを知っていれば、お前のような意見にはならない。

  186. 185
    イベント上映のためのクリアキット限定発売って結局は作品全体の宣伝のためじゃん
    それを「俺に挨拶がない」とかネットでゴネるほうが『無茶』だと思うけどね

  187. 版権ヤクザの創通に歯向かってただですむと思うのかw
    つかこのチキン野郎ツイート消して逃亡したんでしょw
    訴えたって勝てるわけないじゃん

  188. 175
    しなきゃいけないって事はないかもしれないけど。
    してくださいって言われたんだから、できないなら「これこれこういう理由で報告は難しいです申し訳ない」って言ってくるべきじゃないかな。
    多分ねー、アニメの情報が降りてこない→編集部に申し入れる→編集部はアニメの担当者に報告をお願いするが、模型ゲームグッズ等の担当者には連絡せず(アニメのプロデューサー?にお願いすれば万事OKだと思ったら違った)とか、そういうのが重なってるんじゃないかなーと予想。

  189. 187
    現実のルールも知らないアホがルールを教えてあげたらアホに見えて仕方ないとか
    低能は何言ってるかさっぱりわからんわw

  190. 一言有ってもいいと思うけど、その愚痴を世間に晒す行為が大人げない
    ど素人の子供じゃ無いんだから

  191. 191
    漫画家みたいな個人事業主は縦割りな大企業の仕組みが判ってない
    報告ないのは褒められたことじゃないんだろうけど、世の中の大半はこんなもんだよ
    どうしても全部把握したいってなら専用マネージャー付けてもらう契約するか自分でカネ出して雇えばいい

  192. 27
    アレ、名前はFAガンダムでPガンダムじゃない
    そりゃPガンダム2号機はFAガンダムだけど、元から大河原デザインにあったモンだぞ
    (ちなみに3号機はレッドウォーリア)

  193. 原作じゃなくて作画担当なだけかよ

  194. 石ころのくせに生意気なんだよ

  195. 173
    惜しい
    今じゃガンダムの権利はサンライズ(=バンナム)に売ってるから、
    現在、原作者扱いはサンライズの版権管理名の矢立肇よ

  196. まさに変な話

  197. よし、今こそフロントミッションをアニメ化して、情報管理しようw

  198. 196
    作画担当じゃなくて「サンダーボルトの」作者だぞ

    ガンダムシリーズは全て冨野が原作って事になってるからな

  199. バンナムは
    糞だからな
    社員はたぶん日本人よりチョソの方が多いからだろうな

  200. まぁ次からは契約項目に関連商品情報全部事前に教えてくれとか入れとけばいい
    最初で最後の経験にならないように何か知らんが頑張って漫画描いてくれ

  201. 一応、ガンダムの権利はバンダイにあるからしょうがないね
    この漫画もバンダイから許諾を受けて連載・出版してる公式二次創作のようなもんだからねぇ

  202. アメリカだと電話帳くらいの厚さの契約書を法務の専門家が見ないと分からない世界らしいからな
    それはそれで不便だから慣行通り口約束で済ませたいならちゃんと約束守ろうな

  203. 203
    オリジナルならともかく、バンダイが権利持ってる作品の公式二次創作を描かせてもらってる立場だからそういうのは厳しいんでない?

  204. 194
    そうなんだw
    じゃ
    現在進行形でこういうやりとりをしている具体的な会社名と担当者名を教えてw
    大半と言い切るくらいだからその程度の資料は持ってるんだよね?W
    ま・さ・かとは思うけど偏見と妄想で知った被ってないよね?w
    そんなことするのは幼稚園児未満の知恵遅れのやることだもんね?w
    さ、ソースだしてw
    知恵遅れチャンw

  205. コンテンツの権利とマンガの権利の区別もつかない白痴が湧いてるなぁw
    マンガの原作者がノーといえばプラモもアニメも動かないよw
    バカには理由が説明できないかな?w

  206. 191
    人道的にはその通りだが法律的には報告の義務は無い

    ガンダムの商品化権を持ってるのはこの作者ではなくバンダイだから

  207. 2次作者が権利者みたいなこと言ってる
    としか思えない

  208. 208
    まぁ厳密にはその通りだけど、漫画の作者がノーと言えば、その場合は連載終了するだけやぞ

  209. 冨野ですらガンダムの商品展開に口を出す権利は持ってないのに、二次創作の作者には口を出す権利なんてあるわけないだろ

    ただ、義務は無くてもモラルの問題として、作者が知らせてくれと言ってたら知らせてやるのが常識的な対応だとは思うが

  210. 210
    それはお前がバカなだけw
    理解力のない猿が人間の会話に口を挟むなよw
    メスザルの股ぐらから生まれた白痴猿ちゃんw
    動物園へお帰りw

  211. >富野氏が全てのガンプラを知らなきゃいけないことになる。原作者だし。流石にそれは無理。

  212. 212
    「口を出す権利がある」なんて誰がいってるの?w
    どこを見ればそう読み取れるの?w
    具体的に指摘してみなよ文盲知恵遅れw
    できるか?w 知恵遅れw
    たんに「教えてほしいなぁ」と書いてるだけだろw
    そうじゃないのか?w 知恵遅れw
    そうでないというなら「口を出す権利がある」という部分を指摘してみろよw
    ちwえwおwくwれw

  213. 作者にキレてる奴何なんだろ
    自分の漫画を原作としてるものの情報くらいくれってだけの話じゃん
    漫画内の話とかデザイン作ってるのは作者自身だし、二次創作と一緒にしてる奴って世の中知らなすぎでしょ

  214. どうやらひとりキチが湧いたようだな

  215. てゆうかメディア関係者全般こんなもんってイメージ

  216. 216
    キレてはいない
    作画同様に些細な事まで細かくてうるさい人だなぁと知って残念に思っただけ

  217. たとえばさー、読者からツイッターで「ついに〇〇のプラモ化決定しましたね。おめでとうございます。劇中ではあまり活躍してないけど、あの機体のデザイン好きなんですよ。絶対買います」とかツイートきて、「えっ……その情報初耳」とかあったら結構切ないよね。
    まぁそこまで極端(重要)なのは無いと思うけど。

  218. 215
    猿が沸いて出てきてて草

  219. 印税いただけてる時点でありがたいだろうに
    アメコミのペンシラーとか原稿料だけだぞ、もちろん単価は高いけど印税に比べるとはるかに少ない

  220. 繋ぎ役がダメなの?

  221. ガンダムの2次創作のくせに

  222. ※208
    それやると漫画が終わってバンダイと喧嘩するような作家を小学館が使うかどうかだね

  223. 糞同人作家が何様だ

  224. >富野氏が全てのガンプラを知らなきゃいけなくなる。原作者だし。流石にそれは無理

    オリジナルアニメの監督こそ、そこまでの権限はないのでは?
    権利は普通に企業側でしょ

  225. ガンダムを描いてる時点で、原作者のつもりでいるのがおかしいだろ

  226. 玩具(プラモ)・アニメ・漫画で足並みが揃わないと少しでも矛盾が出てきたら
    後々大変な事になるから、設定関係はキチンと編集が伝えないと。

    某超ロボット生命体みたいに、次期主役かと思われていたキャラが実はナンバー2で
    敵の新戦力かと思われていたキャラがボスのパワーアップした姿だったとか
    グダグダになるから気を付けてほしい。

  227. 版権管理の大元はバンナムじゃなくて創通だろ?創通叩けよ

  228. むしろバンナムと近い立場にいるのになんで自分から聞かないの?
    普通の会社なら口開けて待ってるだけのバカはクビです

  229. グッズ収入あるなら問題ないような気も
    無いとしても、ガンダムなら漫画描いたくらいで、版権者って感じはしないし

  230. バンダイからしたらガンダムの権利は自分のものなので
    わざわざ知らせる必要は無いわけよ

  231. ガンダムじゃなきゃ見向きもされないクソ漫画を映像化してもらえただけ有り難いと思えっての

  232. 漫画の方にはマルシー太田垣ってあるけど
    アニメ版にはない

    そういうことじゃないの?

  233. ガンダム描いてるのに、なんで権利者ヅラ?

  234. 作者?w
    Gに関しての契約を最初に交わして無いんか
    全て企業側に属すて内容の
    でないと2次なんか描かさないと思うぞ

  235. 普通に業務委託契約になるから、これも立派な契約違反。訴えれば勝てるよ。担当をクビにしたければ迷わずすればいい。それでその担当の人生が終わる。
    それよりも、さっさと本業に戻ってほしいんだが

  236. 238
    こんなことでガンダム産業にケンカ売るほど馬鹿ではなかろう
    逆に潰されるぞ

  237. 238
    訴えても作者が負けるよ
    前例として松本零士 ヤマト漫画版・アニメキャラデザなど手がけた
    作品の権利を主張したが敗訴

  238. 原作ありきのものを二次創作して原作者ってwww
    富野が版権、利権なんかをバンダイ、サンライズに売っちゃった時点で「ガンダム」にたかる同人作家に「描かせてやってる。売れたらグッズを出してやる。嫌ならやめろ替えは腐るほどいる」としか思ってないよ。バンダイは。

  239. 「バンダイナムコのガンダム」が先にあるんだよね?

  240. 2週間限定上映
    見に行くべき?

  241. 作者に「このガンプラ出しますね」って言ったらいちいち口出す経験が腐るほどあったからだろ。
    出淵や永野のデザインなんか金型やらのことなんかガン無視のデザインで現実的にプラモとして無理なデザインで「ここはこうです!」って言われたり。
    だからプラスチック成形まで考えてデザインしてるカトキばっかバンダイは使いたがる。
    それを漫画家なんて素人が口だししだしたら商品になんないからだろ。権利はバンダイなんだから。

  242. クラスのLINEかな?
    難有りでハブられてんの解ってやってるだろこの人

  243. ガンダムっていう風呂敷の中でメシくってんだから
    っていう事しか思い浮かばない
    まぁ公式同人作家だよねw

  244. 自分勝手な宇宙世紀作っておいて何偉そうなのこの作者
    2次創作程度しか作れないカスが調子にのるなよ
    ガンダム好きでもサンダーボルト関連には金払う気はないわ

  245. ムーンライトマイルのほうがおもしろい

  246. 241
    バンダイに限らず人気コンテンツの権利を持ってるところは日本だろうが海外だろうが皆同じ姿勢だよ
    きちんと契約書にその項目がしっかり記載されてるなら話は別だけど

  247. 一応作者なのにねぇ、とかキモいぞ
    作者に人格なんていらないんだよ

  248. 240
    全然経緯が違うは低能w
    松本の場合自分が脚本もやってない原作とは違うアニメ版の権利も主張したから負けただけ
    サンダーボルトは立派なこいつが原作の漫画。
    バンナムが許可だした著作権もある作者のもの
    あと低能どもが2次創作とか言ってるが2次創作ですら違法同人でなければ著作権が
    あることも知らない馬鹿が多いなw

  249. 250
    さすがバンナムの糞社員は言うことが違うわw

  250. なんでバンナム社員てこんなとこで必死に擁護にはしってるの?
    低能どもならだませるとおもったから?

  251. 251
    じゃあクロスボーンは富野と長谷川のものでUCは福井のものってわけだ
    ガンダムの版権がそういうシステムになっているとは知らなかったわ

  252. 243
    配信版観てないなら行くべきかな
    エグ過ぎてテレビじゃ放送できないから

  253. 251
    経緯というのなら、サンダーボルトはメディアミックスを前提としたバンナムの企画であって、太田垣氏はその中で原作漫画を担当しているに過ぎないぞ。
    漫画以外の制作権・販売権はバンナム・サンライズが持っているはず。
    著作権、著作権と何やら喚いているけど、これは著作権とは別の話だから。

  254. まぁもうアニメ化を断るんだねw

  255. サンダーボルト、そのうちフロントミッションみたいに脳だけで機体操縦しそ

  256. 矢立肇「ワイは全部知ってるで?」

  257. ガンダムに擦り寄ってマンガ描いてるだけなのに良く言うわ。

    嫌ならオリジナルで勝負してみろよ。
    それなら大手を振って文句言えるぞ。

  258. 人のふんどしで相撲とってる自覚がないのか

  259. あんたただの作画担当やん

  260. 254
    UCに関しては福井はオブザーバー扱い
    やるなとかいやだとかは通らないけど
    これやりたいあれやりたいみたいのは通る
    商品展開のプランニングも当然やってる

  261. ガンダム描かせてやってんだから調子のんな

  262. 版権元が同人作家に商品展開を報告する義務なんてない
    同人作家は版権元が認めた範囲でしか商品展開できない

    自分の同人誌がアニメ化されたからといって版権があるキャラを使っている以上
    それは同人作家のものではない

  263. >作者でも原作者じゃねーからな・・・。

    は?アホですか

  264. 糞ツマラン漫画しかかけないんだから同人屋に戻れば?
    こいつの出しているガンダムの同人誌って許可を得て出しているんだよな?

  265. だってバンナムだもん
    奴らは利益がでさえすればよくて他のことには一切興味がない

  266. やっぱガノタって凶暴やな

  267. サンボルの情報くらい教えたれーや

  268. 最近のサンボルつまらんからとっとと降りろや無能漫画屋

  269. ガノタの意味不明なお怒りに草不可避

  270. バンダイさまのコンテンツで描かせてもらってる分際でなにこの作者エラそうなの

  271. そりゃそうだ、作者は末端に過ぎない
    末端に情報が行くのはいつも決まった後

  272. 事前に教えた結果アニメ化ドラマ化がとん挫した例が結構あるから嫌なんでしょ
    権利的にもモラル的にもアウトだけど所詮商売人の集まり

  273. 白箱見てても思うけどアニメ関係者って基本的に原作サイド軽視してるよね
    他人が一生懸命時間と愛情をかけて作った原作を金に変える手段の一つとしか認識していない

    まぁ、めんどくさいのはわかるけど一応作品を生み出した人にはもうちょっとリスペクトの念があった方がいいと思うわ
    アニメ屋が他の業界の人間から嫌われるのはこういう礼儀がなってないところが原因

  274. 275
    頓挫したのはそれ相応の理由があったからでしょ
    否定されると困るから情報を渡さない、そんなことやってたらそりゃ嫌われるわ
    社会人として下の下
    人としてクズ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。