映画業界誌編集長「日本映画のレベルが低いのは“日本映画ファン”が多いからでは?」「映画をきちんと評価できる人が増えなければ現状打破は難しい」

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名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 

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こんにちは。本誌Varietyなんですが、
1905年から続いてる映画業界誌だったりします。その日本版の編集長をやってますひろゆきです。

さてさて、英国の映画製作・配給会社“サードウィンドウフィルムズ”代表、アダム・トレル氏が
「日本映画のレベルは本当に低い」と発言した記事が話題になっています。

今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言

(略)

巷で「日本映画が面白くない」と言われてしまう理由なんですが
日本人が主演している映画を見たい人が多いからだと思うのです。

きちんと演技が出来ていれば、役者が知らない人でも面白い映画になりますし
きちんと評価されます。海外の観客は樹木希林さんを知らないですしね。

ところが、日本人が主演してる映画を見たい人たちは、自分の見慣れている人が出てる映画が見たいのですね。

ってことで、日本で有名な人をキャスティングしたほうが多くの人が見てくれるということで
アイドルやタレントなど話題性重視でキャスティングされてしまうということが起きます。

そして、アイドルの熱心なファンは、映画の良し悪しとは関係なく
映画を見に行ってくれるので手堅い興行収入になるわけです。

ある程度手堅い興行収入が期待できるので、広告宣伝費も結構かけられたりするわけです。

普通の人は、映画館に1年に一度ぐらいしか行きません。

そうすると、CMを打ちまくってる映画や知ってるタレントが主演になってる映画のほうに興味を持ったりします
全く聞いたこともない映画で、誰だかわからない人が出てる映画をわざわざ見に行こうと思わないのが普通ですしね。

そんなわけで、“日本映画ファン”は、日本人が主演してる映画を見たいということなので
映画の制作会社は、映画を面白くすることに予算を使うよりも
有名タレントに予算を使ったほうが観客が増えたりするわけです。

あとは、テレビ局製作の映画が、テレビでCMを打ちまくるので、興行成績はいいんですが
映画としての評価はそんなに高くないといったことが起こりがちです。

マイナーでも面白い映画をきちんと評価する人と、そういう映画を見に行くお客さんが増えない限りは
「日本映画がつまらない」という流れは変わらないと思うんですよね。

というわけで、面白い映画をお勧めするべく、レビューを書いてたりしますので
よろしくお願いします。。。と、自分のレビュー記事の宣伝をオチにしてみます。

あと、『ズートピア』面白いですよ。。と。

http://getnews.jp/archives/1446478

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
脚本がクソなのをジャニタレ使って
ごまかそうっていう浅ましさがそもそもダメ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
もっと映画はとんがってていいと思う。アンパイなんか見たくない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
芸能人に明るくないからキャストであんまり判断しないけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
映画化すべきレベルの作品を映画化せず
漫画の実写化をひたすらやってる様では、そりゃあ評価低いでしょうよww

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
当時、踊る大捜査線のドラマ版と劇場版第一作は本当に面白いと思った。二作目以降は全然面白くなかったけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
で、面白かろうがつまらなかろうがスポンサーは節税対策で
もう自動的に金を出すから面白いもの作ろうともしない流れ作業
もう全てがガチガチのお役所仕事

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
批判ばかりでなく最後に自分なりのオススメ挙げてる点だけマシだが
観客が望んでるとかキャスティングの件とかは業界にとって都合のいい嘘が多いな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
この記事見てまず実写版テラフォ―マーズが浮かんだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
実写ガバガバだしてすべりまくって、当たりそこそこじゃそら文句もいわれますは!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
脚本家が育たない環境ってのもあるけど
まともなプロデューサーがいないのもあるよなぁ
クソでも売らなきゃ死んじゃうってくらい金ないみたいだし・・・

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
「視聴者」の方を向いて真面目にやってない、ってのが問題じゃないかな。もっと真面目にやっとくれ。身内のかくし芸じゃないんだから内輪で褒め合ってもね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
脚本のレベルが低いっつうか役者の選び方ミスりまくってるのが原因でしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
つまり日本映画はアイドルやタレントのプロモーションビデオでしかないって事か。そりゃつまらんわけだわ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
るろうに剣心を観てげんなりしてる横で、女性客二人が涙流して感動してて、日本映画終わってるなぁ、って思った。海外ドラマ2時間観た方が精神に優しい。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
どれだけの日本映画を視聴しての発言なのだろうか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
アニメやゲームを実写化→原作無視→とりあえずアイドルでも使うか
→失敗って流れがね。じゃあ実写化するならジブリ作品でもどうぞ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
脚本のレベルが低いんじゃないの?実写化ばっかしてっから0から作るってのがないんだよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
そもそも映画化するレベルの作品が『ない』のに映画化しちゃうのが問題なんだよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
もちろんマーケティングを絡めるのが一概に悪いわけではないけども、それが過ぎるとどんどん駄作化していっちゃうよね。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
今のままで何とかなってるのなら、それでいいんだろうな。
 
 
 


 
(‘ω’`)実写にする作品が間違ってる、キャストもおかしい&合ってない、CGも演出も糞
(‘ω’`)こんなんばかりだから困る・・・テラフォもハガレンもどう見ても実写にする作品じゃねーのになぁ
(‘ω’`)バトルアクションとかそういうのない漫画の実写ならいいと思うんだよね
 
 
 


 

コメント

※コメント反映までに時間がかかることがございます

  1. 名無しさん :

    中途半端なアイドルは使ってほしくないな
    AKB とかマジで酷い

  2. 名無しさん :

    本職声優使わずに、話題性だけで芸能タレントに吹替えさせるような業界だからな
    そりゃ映画もつまらなくもなりますわ

  3. 名無しさん :

    ジャニタレは論外だが
    俳優が臭い演技しかできてないのに
    人気俳優や女優になってるのも問題

  4. 名無しさん :

    藤原竜也が主演なら何とかなる。

  5. 名無しさん :

    ○○が駄目じゃなく全部の要素が駄目だろ

  6. 名無しさん :

    >海外の観客は樹木希林さんを知らないですしね。


    なにやらせたって希林じゃん

  7. 名無しさん :

    英国映画も007位しか思い浮かばんのだが・・・

  8. 名無しさん :

    原作はooo万部の大人気作品ですよ。実写映画にすれば大ヒット間違いなしです!

    こんな思考パターンなんだと思う

  9. 名無しさん :

    日本の俳優のレベルが低いから
    そして
    俳優以前のジャニやアイドルというゴミを起用してるから
    これが原因の120%を占める

    脚本とかは関係ない
    脚本が悪くても名優が演じればそれなりにおもしろくなるからな

  10. 名無しさん :

    興行収入の順に並べて、上の作品から類似品が作られてる結果
    日本人の映画趣味が糞だから映画自体も糞になる、米だろうが欧だろうがほっとけって話

  11. 名無しさん :

    じゃあお前ら佐藤浩市や役所広司主演の映画見に行くのかよ、って話

  12. 名無しさん :

    ネットで好評価つけてる奴って大概「感動した」という馬鹿丸出しのコメントか
    「○○クン(○○ちゃん)の演技が良かった、頑張ってたし」としか書かないアイドル糞オタしかいないからね。
    そりゃあ日本映画も衰退するわwww

  13. 名無しさん :

    11
    阿部寛なら観に行く

  14. 名無しさん :

    面白い作品を作れば評価されるよ
    はい論破

  15. 名無しさん :

    日本の映画の質が低いのは、日本の芸能界と電通体制の影響がデカいと思う。マイナーな映画でも予算少ない中頑張ってるのはあるけどね。

    アニメの実写とか絶対見ないし、始めからアニメ好きを、狙ってなんかないんだろうけど、有名人使って客呼び込む手法なんだし、人気アニメをわざわざ実写にしないで欲しいわ。

  16. 名無しさん :

    日本映画がつまらないと言うよりは、つまらない日本映画ばかり大々的なプロモーション打って公開されるって感じでしょ
    あと映画だけじゃなくテレビのドラマとかもアメリカの専門チャンネルに比べると絶望的にツマラン

  17. 名無しさん :

    ゴジラ お前にかかってんだよ

  18. 名無しさん :

    現状の「日本映画ファン」ってまさにコレだよね
    映画の感想でも○○くんカッコよかったが真っ先に来るタイプ

  19. 名無しさん :

    6
    そら希林が演技してるんやし当然
    演技ってのはモノマネじゃなくて、場面に合った偽りの感情表現やからな

  20. 名無しさん :

    そりゃ作ってる奴もジャニエグザイルAKBなんて使いたくないだろ それだと成り立たないレベルで客入らないんだろうな

  21. 名無しさん :

    洋画やアニメ映画の声にに俳優、芸人を使うのと根は一緒
    批判していかねば未来は暗い

  22. 名無しさん :

    自分の見慣れている人が出てる映画ってそれ子供の学芸会が一番じゃん
    そりゃ日本の映画のレベルも下がりますわ

  23. 名無しさん :

    演技力のない客寄せパンダは要りません

  24. 名無しさん :

    こんな頭おかしいやつが年収600万以上貰ってて
    受けて側でなぜみたくないのか分かってるほうの意見が
    無視される件

  25. 名無しさん :

    日本の俳優のレベルの低さは半端じゃねぇぞ
    特にアイドルやら芸能人が酷いわ
    発声練習もまともにしてないレベルで見てられん
    芸人の方が演技上手いんだよね

  26. 名無しさん :

    俳優の声が小さすぎて聞き取れないのに効果音はやたらデカイのやめてほしい

  27. 名無しさん :

    払った金に見合う面白さがない、原作漫画の方が面白い

  28. 名無しさん :

    11
    例えハリウッドの人気俳優が出ててもストーリーに興味が持てなければ見ないよ

  29. 名無しさん :

    映画化するレベルの作品ってどんなんだろう

  30. 名無しさん :

    字幕も読めない低能者が増えたから

  31. 名無しさん :

    ほんとそれな
    もっと冒険して欲しいよ


    ……俺は見に行かないけど

  32. 名無しさん :

    そもそも「実写化」という時点で、お察し。
    昔から、優れた邦画はオリジナルの方が多いだろう。
    黒澤明の『羅生門』なんかは、そりゃ原作小説(『藪の中』)があるにはあるけれど、実質的にはオリジナルみたいなもんだろ。
    監督が撮りたい絵が、まず監督の脳裏に有って、それを脚本化し、監督のイメージに合った俳優を起用しなければ、面白くならない・完成度が低くなるのは当然。

  33. 名無しさん :

    凄い現実逃避w

  34. 名無しさん :

    売れない理由を客のせいにしはじめたら、そのコンテンツの終わりは近い

  35. 名無しさん :

    ここでの話題性やアマランでしか見るアニメも決められない奴らが何言ってんだかw

  36. 名無しさん :

    13
    個人的には阿部寛もそろそろって感じだけど

  37. 名無しさん :

    でたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    上から目線の視聴者悪いマンwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  38. 名無しさん :

    邦画もちゃんとやってるのはあるんだけどな
    広告がそんなに打てないから注目度が低いけど良い作品は探せばある
    今やってるのだと闇金ドッグス2が良かった

  39. 名無しさん :

    CGが酷すぎる

  40. 名無しさん :

    海外では未だに黒澤明を超える日本監督なんて出てきてないんじゃないの?
    それくらい昔の作品と雲泥の差がある位今の日本映画は酷いと思ってるが

  41. 名無しさん :

    これ視聴者に責任転嫁してるというより悪循環に陥ってるって話だろ

  42. 名無しさん :

    逆に、実力派俳優さんサイドの自分のブランディングがなってないから大手事務所同士の仁義なき戦いになる
    街ぶらぶらして飯食う番宣バラエティで意外な一面アピールw以外に、マスに訴えかける手段持ってないじゃん

  43. 名無しさん :

    たけしの作品って評価高いやん俺も好き
    でもおまえらはヤクザ映画とか叩くやん
    つまりお前らのレベルが低いねん

  44. 名無しさん :

    18
    アニオタも○○ちゃん可愛かったとか言ってる萌え豚や腐女子がいっぱいだけどなw

  45. 名無しさん :

    役者の前に脚本じゃないの?
    演技で感動を呼ぶ役者もそりゃいるけどまず脚本で引き込まないと全部台無しになるだろ

  46. 名無しさん :

    制作サイドのごり押しを客のせいにするのか笑えるな

  47. 名無しさん :

    まず編集が下手くそ

  48. 名無しさん :

    お前らはガルパンはいいぞって連呼してればいいんだよ

  49. 名無しさん :

    43
    アウトレイジは結構評価されてると思うけど

  50. 名無しさん :

    アニオタなんてジャニーズやEXILEで喜んでるバカマンコと大して変わらんからなw
    美少女出してアイドル声優(笑)が声当ててりゃブヒブヒ鳴いて喜ぶからな
    くっさいくっさい生ぬるい邦画やドラマ見てるスイーツ(笑)と同レベル

  51. 名無しさん :

    テラフォーマーズは実写でもアニメでも糞なので言い訳できない

  52. 名無しさん :

    これ下手したらアニメにもいえるからあんま強いこといえない気がする

  53. 名無しさん :

    映画雑誌が日本のクソ映画を載せるからだよ

  54. 名無しさん :

    ラノベ読んでるクリーチャーが脚本だの語るなよw

  55. 名無しさん :

    元記事の主張をきちんとくみ取ってないコメ(ここのコメじゃなくて、やらかんが転載したコメ)が多すぎてワロタ

  56. 名無しさん :

    萌え豚「美少女シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ」
    腐女子「ホモホモホモホモホモおおおおおおおおおおおおおおおおお」

    キモオタ「アイドル声優ぶっひいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」

    これがアニメ業界な

  57. 名無しさん :

    アメリカの制作費何十億とかに慣れすぎて
    日本のショボい映画が霞むのは仕方ない
    同じ土俵で勝負する事自体が間違いだとなぜ気付かない

  58. 名無しさん :

    金出す側の売りが内容じゃなくてキャストだから
    そんだけだろ、需要と供給はマッチしてるし放っとけ

  59. 名無しさん :

    56「俺お前らと違うホルホルホルホルホルホルホルホルホルホル」

  60. 名無しさん :

    ちょっと小難しくしたり、シリアスな展開にするとピーチクパーチクわめき散らすやつばかり
    その結果どういったものが増えたか?

    美少女動物園日常系とおっぱいパンツハーレム俺TSUEEEEEEEEEラノベとホモホモ


    これがアニ豚(笑)です

  61. 名無しさん :

    売りたい役者ありきで原作選んでイメージに合うよう脚本書いてる、要はPVみたいなもん
    映画として作ってないから、映画として面白くなるわけないじゃん
    そうじゃないのもあるけど、金とリソース喰われて結局安っぽいのしか作れてないし

  62. 名無しさん :

    いうても興業としてなりたってるなら正義やろ
    芸術的にすばらしくても動員なきゃゴミやん

    とはいうてもほんまにあんなもん誰がみてるんやろな?

  63. 名無しさん :

    制作側が批判を真摯に捉えられないからね
    降ってくる岩とかすごく軽そう

  64. 名無しさん :

    クリエイターが客に迎合してるからでは・・・

    上に立つ者は下を引っ張り上げる義務があると思うんだが・・・

    映画界がそーいう努力をしてるよーには見えないんだが・・・

  65. 名無しさん :

    クソだから見ないだけ

  66. 名無しさん :

    日本人の知能の低下がそのまま映画のクオリティに表れてるよね

  67. 名無しさん :

    ドラマ、邦画 → ジャニーズやらEXILEやら好きなバカスイーツ向け
    音楽     → AKB、ジャニーズ、EXILE
    ゲーム    → ソーシャルゲー
    アニメ     → 萌え豚、腐女子専用の美少女、美少年糞アニメ



    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  68. 名無しさん :

    広瀬すず!とか嵐!とか

  69. 名無しさん :

    テレビも見ないと公言してる人達が料金を払ってまで見たい映画なんてないさ

  70. 名無しさん :

    役者どうこうよりも脚本が破綻してる作品あったりするんだがなぁ

  71. 名無しさん :

    まーた見る側悪い論か
    普通に10;0で制作側の力不足の問題なのにな

    全く進歩してないどころか劣化してるからな
    何番ぜんじか分からんストーリーや展開、原作ありきばかりでオリジナル作る実力の無さ
    ジャニだのエグザイルだのAKBだの一部のキチガイを取り込むための糞キャスト

    どうして当たると思うんだか

  72. 名無しさん :

    日本の映画代が世界と比べて高すぎる
    で、年一くらいしか映画を見ない習慣がつく
    その結果、客が育たない

  73. 名無しさん :

    業界側が売り出したいだけで、実力も無く選ばれるタレント達
    この現状を変えない限り、日本映画はいつまでもお遊戯会レベルだよw

  74. 名無しさん :

    もう日本の既得権益ガチガチの構造が限界なんだよ

  75. 名無しさん :

    ハリウッドのようなハッピーエンドが好きな人からすると
    日本映画はなんかスッキリしないのが多い。
    だからか観終わって、あー面白かった!とならない。

  76. 名無しさん :

    劇場でやってもレンタル屋に並ぶのが三ヶ月だしDVD で済ますってのもある
    AKBのリアル鬼ごっこ見てみろよ
    はぁ?って思うクソ映画

  77. 名無しさん :

    67
    アイドル商売みたいになってんだよな
    アニメも美少女キャラとかBLとかアイドル声優とかAKBやジャニーズじゃねーんだからよ

  78. 名無しさん :

    いい原作があってもその通りにすら作れないしな

  79. 名無しさん :

    無駄にポジティブだなぁ
    ジャニオタとか人気俳優の固定ファンぐらいしか劇場まで観に来ないってだけでは
    ハリウッドも似たようなとこあるし、結局は予算と制作者の質の差

  80. 名無しさん :

    日本映画馬鹿にしちゃう痛い大学生かな?

  81. 名無しさん :

    いい役者、いい脚本じゃ人来ねえんだもん
    海外で賞取って逆にそれから映画自体が国内で知られたり、知られないままだったり
    芸能人()やタレント()を何故使うかってその方がはるかに客来るからだよ

  82. 名無しさん :

    深夜アニメだってよく出来た作品より実際に売れるのは種死やラブライブだからな

  83. 名無しさん :

    パヤオからしたらハリウッド映画は嫌いなんだけどね

  84. 名無しさん :

    81 まぁな、ブランドしか見ないからな

  85. 名無しさん :

    53
    映画雑誌に広告代払えるのは芸能人とか起用したクソ映画ばっかりだからな良くも悪くも

  86. 名無しさん :

    日本映画は酷いの多いが、映画関係者もガルパンだのオバロだのをありがたがってるここの連中にとやかく言われたくないわなぁ(笑)

  87. 名無しさん :

    まあ確かに、半沢直樹が評判になったのもちゃんとした俳優を使った上で脚本がよかったってのがあるけど、前評判は特に聞かなかったからな
    半沢直樹シリーズ知ってなきゃジャニーズやAKBを迎合する人らは見向きもしなかったんじゃないか?

  88. 名無しさん :

    漫画原作のSFは日本人には難しい
    映像化したときに無理のないものを選べよ
    あと無理に銀髪再現しなくていい

  89. 名無しさん :

    いやいや単純に質の高い映画を低予算でもいいから作って
    質の高い映画を宣伝すればいいだけだから
    アニメだがジブリのもののけ姫や千と千尋は上手く売れただろ

    ゴッドファーザー2みたいな質の高い映画を作れないから邦画はバカにされる

  90. 名無しさん :

    芸能事務所が強いから
    売出し中のタレント使わないとスポンサー付かないんよ

  91. 名無しさん :

    82
    ラブライブなんてAKBやジャニーズみたいなもんだしな

  92. 名無しさん :

    こいつは肩書きで映画を見るクズ
    映画は駄作あっての名作だからな

  93. 名無しさん :

    89
    低予算なのにどうやって宣伝すんだ矛盾してんぞ
    ジブリは低予算どころか予算ふんだんに使ってる。スポンサーに大手がついてるのもでかい

  94. 名無しさん :

    映画に限らないけど、日本のあらゆる物が日本だけで回す駄サイクルに入ってきてるね
    韓国みたいに国内市場が小さければ外に出ざるを得ないんだろうけど
    中途半端に大きい国内市場が仇をなしてると思うわ

  95. 名無しさん :

    実際日本の映画って規制が多いからつまらん

  96. 名無しさん :

    今の邦画の業界人が甘えているからだろ
    過去の業績にすがり
    拝金主義で芸能事務所に弱く
    二言目に金が足りないと言い訳する
    それ以前の問題だろといいたくなる、幼稚なテーマ性に棒演技しかできない俳優使って
    監督やプロデューサーの屁理屈だけ立派な意識高い系が仕切っているからだろ
    安易な勧善懲悪や反戦や恋愛要素は捨てろと言いたい

  97. 名無しさん :

    海外映画、つまらんし
    お前らも見てないだろ

  98. 名無しさん :

    歴史もわからん馬鹿が時代劇作ってたりするからな

  99. 名無しさん :

    アイドルの熱心なファンは映画の良し悪しとは関係なく映画を見に行ってくれるなら
    セーラー服と機関銃は?

  100. 名無しさん :

    ガルパンはいいぞ

  101. 名無しさん :

    ここのニートはアニメ映画以外映画館なんて行かないし

  102. 名無しさん :

    もともと日本映画はアクションやSFは苦手分野だろ

  103. 名無しさん :

    10年前、20年前も日本映画ピンチみたいなこと散々言われてただろ
    下手すりゃ30~40年以上前から衰退期入ってたんじゃねーの?
    もう日本映画が復興するなんてアホな夢見てるのはマスゴミだけなんだよなぁ・・・

  104. 名無しさん :

    糞テンプレを獣に置き換えたディズニー映画なんて見ないよ

  105. 名無しさん :

    ファンが悪いって結局内ゲバ方向に進むんですか

  106. 名無しさん :

    現場の力が弱いからじゃ?

  107. 名無しさん :

    たしかに藤原竜也が好きだから観に行ったって経験は何度もあるな
    他の役者だったら気にも留めなかったかもしれない

  108. 名無しさん :

    観客が望んでないからこのザマなんだろうが

  109. 名無しさん :

    007って英国映画ちゃうで?

  110. 名無しさん :

    阿部寛はもうイメージが出来上がっちゃってるから
    天空の蜂もエベレストもスルーした

  111. 名無しさん :

    99
    「今更実写でリメイク?」という大きなマイナスがあったからだろうな
    でも数年後には別の役者でセーラー服と機関銃またリメイクしてそうだわ
    がばいばあちゃんとかはやぶさとかを近い時期に2作3作も作っちゃうのが日本ですし

  112. 名無しさん :

    キモヲタ「一人10回ノルマで記録を塗り替えるぞ」

  113. 名無しさん :

    93
    確かに宣伝費は必要だか
    制作費は安くてもいいだろ

  114. 名無しさん :

    ラブライブ見て絶賛しちゃうような池沼だらけのアニオタが何を言ってもねえ…
    総じて文化レベルの低い国

  115. 名無しさん :

    でもさ、日本で普通に見られる洋画って別にその国の映画全部見れるわけじゃないでしょ。
    アメリカの映画はかなり日本でも公開されてるかもしれないけど、
    それ以外の国なんて、厳選されたものしか流れてないでしょ。
    それと日本映画全部をひっくるめて評価したら、洋画はわざわざ駄作は流さないんだから、
    日本は駄作多いってなるでしょ。

  116. 名無しさん :

    日本人が見たいってマジか。
    むしろ白人しか見たくないぞ。

  117. 名無しさん :

    声優にアイドルまがいなことやらせて売ってるアニメも肝心の中身は面白くないし、実際に評価もされてないしな

  118. 名無しさん :

    樹木希林演技うめぇもんな

  119. 名無しさん :

    まぁ宣伝に金かけても売れない映画もあるからな
    ガッチャマンとかガッチャマンとかガッチャマンとか

  120. 名無しさん :

    良質な映画を見たい人に向けて制作してるんじゃなくて
    主演俳優の活躍を見たいファン向けに作ってるんだからそりゃ中身の質は二の次になるわな

  121. 名無しさん :

    原作漫画をまずやめろよ
    純和風の人ばかりな作品もたまにはあるけど、ほとんどがリアルでやるには外人仕様なんだよ漫画は
    そこに空想要素も絡んでくれば良い映像になるわけないだろ

    その上でもうちょっと脚本を書ける人間と演技ができる人間を連れてこい
    フランス映画みたいなのだけが良い映画じゃないからな
    マイナー路線が神なわけではない

  122. 名無しさん :

    今の邦画は見るだけ時間の無駄ってのがほとんどでレベルが低いどころではない

  123. 名無しさん :

    まずジャニーズやAKBは演劇学校に通うことをお勧めする

  124. 名無しさん :

    結局、原作のネームバリューやらジャニタレの人気だけで成り立ってる業界になりつつあるからだろ。

  125. 名無しさん :

    ジャニーズに限らず最近の若手の俳優の演技は下手くそだな
    30年くらい前の高倉健や松田優作の方が上手かっただろ

  126. 名無しさん :

    観客のせいにしてるからだろ

    絶対に責任を取らない、非を認めないジャップらしいな

  127. 名無しさん :

    洋画って面白いよな

  128. 名無しさん :

    ジャニとかは別にどうでもいい
    脚本がまず酷い。昭和映画の方が何倍も良いわ

  129. 名無しさん :

    日本映画がレベル低いのは客の所為って、笑っちゃうんだけどw
    じゃあ、国内で洋画の方が人気あるのはどういう事なん?w

  130. 名無しさん :

    アイドルなんて関係ない。
    園子温とか、くだらない左翼もどきが不愉快なアングラ映画みたいなの
    垂れ流してるからだろ。たけしの暴力映画もうんざりだし。
    業界内の甘えなんだよ。
    エンタメに徹してない

  131. 名無しさん :

    悪いと言う事ならそういう輩はメディア宣伝に弱いのに雑誌なりメディアがそういう浅い作品
    ばかり取り上げるからじゃねーっすかね?
    そういうマイナーなのをレジェンド扱いに持ち上げてやりゃいいじゃないですか?
    出来ねーだろうけどwつまりそういう事

  132. 名無しさん :

    普通の人は一年に一回しか映画館行かないは言いすぎだろ

  133. 名無しさん :

    昔は演技が~言ってる人いるけど映画もドラマも主演陣に大事なのは
    男優女優の区別なく昔っから変わらず顔だよ
    生き残ってる大御所連中も演技なんて最初は大概酷いもんだった
    フェイスの良さから話題になって業界の猛プッシュで神輿担いでもらって後から実力が伴うのは昔も同じ

  134. 名無しさん :

    やっぱオリジナルで面白いストーリーを書けないからマンガの実写とかになっちゃうんだよなー

  135. 名無しさん :

    日本の映画やドラマは、監督やキャストのためにあるのであって視聴者のためにあるわけじゃないからでしょう?

  136. 名無しさん :

    131
    金が集まるところに人が集まる
    人が集まるところに金が集まる

    結局日本は質の高い映画を作るの気は全くない
    だがジャニオタやアニメオタクから金を搾取する気は満々

  137. 名無しさん :

    キャスティングがっていうのはそれほど問題ではないんじゃないかな?
    演技が駄目っていうのなら、それを指導するのが監督の役割だろ。
    そもそも、一番の問題が脚本だろ。
    根本的な土台が腐ってるのが現状よ。

  138. 名無しさん :

    デスノートの実写映画は面白かったけどな

  139. 名無しさん :

    やたらアイドルや芸人等を起用したがる業界内の癒着であって客に原因を押し付けてんじゃねえ

  140. 名無しさん :

    何か勘違いしてる奴いるけど
    興業成績は8年連続で邦画が洋画を上回っているんだぜ

  141. 名無しさん :

    漫画原作でもクローズZEROは面白かった

  142. 名無しさん :

    137
    台本のセリフ覚えて棒読みに大胆で大袈裟
    態とらしい下手な演技で誤魔化しているだけだからな

  143. 名無しさん :

    原作ファンはそもそも大半が実写化して欲しくない。
    タレントファンはそれが何でも見に行く。

    製作側は売上が全てなので、実写化にも向いていない原作をタレント使ってやっちゃう。

    本当は赤面ものなのに、「プロは仕事を選ばない」と自分を信じ込ませて出演するタレント…。

    地獄でしか無い。

  144. 名無しさん :

    ゴリラが出演してるアニマルビデオのほうが売れる時代

  145. 名無しさん :

    映画史を覆す絶望とか、デビルマンを超えるってことか?
    アニメだとゲド戦記が酷かったが、実写は定期的に更新するから勘弁願うぜー

  146. 名無しさん :

    評論家様が主演のアイドル俳優の演技がクソでした!とかまっとうな批評してからにしろ

  147. 名無しさん :

    元々日本映画って自前の俳優を売り出したいから
    日活、大映、東映とかが作ってたものやからな
    俳優ありきな今の状況はその影響が大きい

  148. 名無しさん :

    作品の良し悪しの土台はあくまで原作力と脚本だかんね
    役者の技量や演出次第で作品自体の厚みは割増しされはするけど
    根本的な部分にまで影響を与えられはしないからね

  149. 名無しさん :

    映画=俳優の宣伝なんだよな

  150. 名無しさん :

    面白いもんもあるけどゴミ率が高い
    のだめはよかったけどな、ジャニーズ蹴ってくれたおかげでな

  151. 名無しさん :

    146
    そんなことしたら廃業してしまうだろw

  152. 名無しさん :

    るろうに剣士は佐藤健の宣伝だったな

  153. 名無しさん :

    実際、タレント人気に頼らない、ガチガチの日本映画って徹頭徹尾、陰陰滅滅とした
    ストーリー、台詞、展開で気が滅入るんだよ

  154. 名無しさん :

    ※140
    それぞれの数はどうなってんのかね。
    いや、数よりも大事なのは偏差か。いずれにしても全体としての売上はあんまり意味が無いと思うけどね。

    記事では世界に売って行くということを前提に所謂「大作」扱いの一部の邦画と一部の洋画で語られていると思うけど、世界に売っていくのに進撃の巨人とかテラフォーマーズはあまりにお子ちゃま向けすぎるのに論は挟まないだろう。

  155. 名無しさん :

    クソ演技しかできない高倉健が賞賛されてた業界に今更そんなこと言ってもな

  156. 名無しさん :

    やらかすまお前らも、映画見てないのに映画語るなよ
    アニメだけ語ってろ
    カスが

  157. 名無しさん :

    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  158. 名無しさん :

    最近は子供アニメが興行成績上位になってるのをよくみかけるなぁ

  159. 名無しさん :

    アニメも邦画もラノベも、最近は駄目駄目だな
    昔は良かった

  160. 名無しさん :

    そらろくに原作にも触れることなく監督の趣味で作ってるだけですし

  161. 名無しさん :

    まず俳優のギャラを下げろ
    その代わりに宣伝費に金を使え

    これが出来ないと邦画は無理だね

  162. 名無しさん :



    アイドル性っていう新興宗教の妄信力使って楽な方に楽な方に流れて


    取り返しが付かなくなってんのが邦画と邦楽業界


  163. 名無しさん :

    劇場で邦画の予告を見ると、どれもつまらなそうでうんざりするもんな
    税金対策で金を捨ててるとしても、志の高い監督がいないのも問題だろ

  164. 名無しさん :

    テレビ屋が本格参戦してから益々悪い方向に行ってると思う

  165. 名無しさん :

    そういえば はがないの実写映画には驚いたな~、本当に誰が得したんだろうか…
    見てないけどw

  166. 名無しさん :

    >バトルアクションとかそういうのない漫画の実写ならいいと思うんだよね
    まさに今やってるちはやですねわかります

  167. 名無しさん :

    そりゃ脱税天国じゃうまくいかんだろうよ

  168. 名無しさん :

    怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  169. 名無しさん :

    168

  170. 名無しさん :

    脚本家が育たないのは
    アニメ業界と共通の悩み

  171. 名無しさん :

    ※164
    映画屋がテレビ屋の小遣い稼ぎに利用されてる立場を恥と思ってないんだから
    しょうがない。業績好調だった時代に高給に釣られて入社しただけの連中が
    今の経営陣かな。そりゃコンテンツへの愛も最初から無かろう。

  172. 名無しさん :

    TVに出たことない演技の上手い人
    低予算
    これでやってみよう

  173. 名無しさん :

    作家性ばかり重視されて、文化性、芸術性が低いのが原因では?

    糞みたいなセリフつめこむなら小説でも書いてろよと言いたいね

    敵を倒す間際になって「やめろー殺してしまったらお前も同じレベルになってしまうぞー」とかマジさめるんだわ

  174. 名無しさん :

    173
    分かり易さの重視だよ
    作家性なんてないよ 宣伝の都合

  175. 名無しさん :

    結局、業界内で面白いモノを作ってやろうと考えることより
    売れるモノを作ってやろうと考えることの比重が重くなってるだけなんじゃね
    予算の少なさから生じる余裕のなさが原因なのかも知れないけど
    映画レベルのデカいプロジェクトになればなるほど
    そういう傾向になる感じがするなぁ

  176. 名無しさん :

    アイドルが出てる映画を観たいと思ってる客に向けて作れば駄作しか生まれないわな
    目先の金につられて映画の質を落とした映画業界の自業自得だよ

  177. 名無しさん :

    まず駆除すべきはDQNとマイルドヤンキーというわけだ

  178. 名無しさん :

    こりゃわかってないひろゆきだな。編集長なんてやめちまえよ。

  179. 名無しさん :

    ちゃんとした賞みたいなのが必要なのかもね

    テレビとかでんつうとかアイドル事務所が関わってる映画は審査対象外にして

    芸術性、社会性、文化性をちゃんと評価するような

  180. 名無しさん :

    映画は面白いかつまらないかの二択
    面白いと思う奴が多ければヒットだし逆なら悪評の嵐
    そもそもエンターテイナーなのだから作り手の都合なんて関係ない
    つまらん作品しか作れないなら淘汰されるべきで言い訳なんて聞きたくない

  181. 名無しさん :

    前も書いたように、映画もテレビなど同様、規制が厳しくなっているのがまず一つ。
    加えて不況で予算を掛けられない、というのも勿論あるだろう。
    しかしここで思い出して欲しいのが、少なくとも平成時代以降の日本映画は、テレビ局
    や某代理店、特定芸能事務所の意向ばかりを反映した、ザックリ言えばテレビドラマの
    延長線的な誰得映画ばかりになっているという事。実際テレビ局が映画の製作に関わる
    ケースも多い。ただでさえテレビドラマが学芸会レベルに落ちぶれているのに、それを
    そのまま劇場に持ってきたみたいな。そういう映画が客に支持されてると分析するが、
    ワイドショー等で一時的に煽っても、それで本当に国民は満足しているのだろうか。

  182. 名無しさん :

    なんだかんだで大手配給会社の3社がアニメのおかげで黒字なのが良くないかも
    いっそ、東宝あたりが倒産して一から始めた方が映画業界にとって良いのもしれない
    まあ俺はアニメさえ、やってくれれば現状のままでも良いんだけどw

  183. 名無しさん :

    ※168
    あんた、この間、別の記事のコメ欄でも同じこと訊いていたやん。
    それで返事も貰って御礼も書いていたやん。
    アンケでもしているんか?
    色々な事情の人がいるのよ。今日なんか月曜日だから、土日出勤でお休みという人も多かろうし。
    俺? 俺は入院中。
    暇だし医者の許可も得てネットは出来ている。

  184. 名無しさん :

    そもそも宣伝で黒字化しようとしてる時点で内容で勝負してないやん

    そういう映画は見る価値ないよ

  185. 名無しさん :

    怪物くんを嵐の大野!ハクション大魔王を関ジャニ村上!
    こういうのやめろや
    「ぶっちゃけジャニ使うより適任者いるよね?」と思うんですけど

  186. 名無しさん :

    お前等が何言っても無駄だよ
    どうせちゃんとした映画ですら応援しないんだから
    金集まる方にいくにきまってるわ

  187. 名無しさん :

    脚本がクソなのも事実。ガッチャマンと進撃の巨人を忘れちゃダメだ。。。

  188. 名無しさん :

    アジア系俳優でも面白い映画が作れることは少林サッカーが証明してる

    逃げてんじゃんねーよ

  189. 名無しさん :

    なんか役者のせいにしてねーかコレ
    誰が主役張ろうがマトモな脚本・演出じゃなけりゃどうにもならんとおもうんだが

  190. 名無しさん :

    ジャニは下手な俳優よりもプロ意識が高いんだよな
    わがままな俳優を使うよりも監督はやりやすいのかもね
    それに実力があっても舞台俳優出の俳優はドラマでは使いづらいらしいし

  191. 名無しさん :

    脚本のレベルも俳優のレベルの監督のレベルも全て致命的にダメだからだろ

  192. 名無しさん :

    日本人の客が今の状況を望んでるからしゃーないて開き直られてもねぇ?w

  193. 名無しさん :

    反応ずれてるな
    映画を見に行く大半がアイドル目当てのやつしかいないから
    そいつら向けに作ってるってことだ
    アイドル目当てのやつは面白い面白くないにかかわらず見に行くから金になる
    日本映画のレベルが高くなるわけがない

  194. 名無しさん :

    そもそも日本映画ファンがいないだろ

  195. 名無しさん :

    もう日本は実写映画作らなくていいから
    映画館はアニメと海外作品上映すればいいじゃん(極論)

  196. 名無しさん :

    193
    客のニーズに合わせてるんだから質だのレベルだの言う方がオカシイわなw

    アニメなら萌豚が一番金落とすんだから、質厨が幾ら嘆こうが現状が変わる訳無いって事や。

  197. 名無しさん :

    TVドラマと映画の差別化が出来てなく
    同じレベルだから驚いてるんだよ

  198. 名無しさん :

    いや、もう面白くても映画なんて皆観なくなってきたんだと思う
    まだ知ってる人が出てるからよしみで観てもらえてる状態なんだよ
    映画が面白いかつまんないかってのはまた別の問題
    面白いものが撮れる人達はどんな状況でも面白くすると思うから

  199. 名無しさん :

    140
    所詮国内での話で一本あたりの比較ですらない
    ある意味、その結果だからこそ邦画が停滞してるとも言える

  200. 名無しさん :

    音楽も洋楽しか聴かないんだろうなぁ、こういう人
    分類上は意識高い系なんだろう

  201. 名無しさん :

    脚本がクソな上に金も時間もかけれないくせに
    金と時間がかかる題材をやりたがるってのがわかりやすくダメな部分だが
    それ以上に過去のヒット作の分析が足りないのよ
    例えばリングは海外でも受けたけどなんで受けたかがわかってないから
    貞子3Dみたいな海外C級スプラッターのコピーを作ってしまう

  202. 名無しさん :

    114
    ぶっちゃけアニメ・漫画・ラノベだのオタク関連についても邦画と同じような問題抱えてると思うわ
    そりゃ同じようなタイプのしか売れないし作られないしで斜陽に突き進んでいくだけ

  203. 名無しさん :

    オリジナルの脚本書ける奴がほとんどいないからな。あと、原作の改悪な。まず原作通りにきちんと作れよ

  204. 名無しさん :

    ぶっちゃけアニメも邦画もアイドルやタレントみたいなのに毒されてるよね
    その類で出しておけば脚本が駄目でも勝手に食いついてくれるしで

  205. 名無しさん :

    映画もドラマもジャニジャニジャニ!
    そらジャニファン以外見ませんよw
    普通にしてても糞なのに、ジャニとかいう糞を塗りたくってるからな

  206. 名無しさん :

    有名タレントが出てるのが見たいのが日本映画ファン?
    バカ言ってんじゃないよ、そりゃただのタレントのファンじゃん。

  207. 名無しさん :

    206
    現状の日本映画に金落とす人ってのがそういうやつばかりっていう皮肉だよ

  208. 名無しさん :

    映画じゃ無いけど

    宇宙刑事シリーズとか あれを毎週放送してたんだよね
    今 当時と同じ物 作れるの?

  209. 名無しさん :

    おバカな若い人たちに向けて作ればそりゃ低レベルになる

  210. 名無しさん :

    日本映画はタレントの売り込みのために存在してるから
    面白いとか面白くないとか関係ないんやで
    バカまんこはお気にのジャニタレが出てるだけで金落としてくれるからな

  211. 名無しさん :

    日本映画全盛期は、プロ野球チームを映画会社が経営してた位儲けてた
    TV全盛になって映画会社倒産・合併 映画館閉鎖など相次ぐ
    苦肉の策で出してヒットしたのがロマンポルノ・・・
    ポルノの時代が長かった影響もあるだろうに

  212. 名無しさん :

    アニメを実写化するのは夢が崩れるから少し避けて貰いたい。

    お粗末でジャニ使うならよろしい。

  213. 名無しさん :

    映画を観る側の所為にしてんなよ
    誰も望んでいない漫画・アニメの実写化ばかり作りまくって
    全ては制作側の都合と怠慢と才能の無さが原因だろ

  214. 名無しさん :

    そうやって芸能人目当ての需要があるならそれでいいだろ
    まともな映画にしてハリウッドと張り合っても勝てるわけないんだし
    質を求める人は今まで通り洋画を見てりゃいい

  215. 名無しさん :

    お前ら、シビルウォー楽しみだよな?

  216. 名無しさん :

    だって
    エラい人が「作れ(脅迫)」って言うから

  217. 名無しさん :

    ゴリ押しやヘタクソなアイドル使うなの意見が蔓延してるのにファンのせいにするのはオカシイだろ

  218. 名無しさん :

    >普通の人は、映画館に1年に一度ぐらいしか行きません
    だから、つまらんからいかねーんだよwwww

    作りたいものもなく、適当にアイドル目当ての客見込んでつまんねー映画つくってるだけなら、もう日本の映画会社は全部廃業しろよ、

  219. 名無しさん :

    今の資金提供側は日本映画が斜陽産業だと理解しているから予算を出したがらない
    たがら作り手の方は知名度の高い原作やタレントをエサにして予算を引き出す
    結果つまらない映画の量産なのが邦画の鉄則

    世界のクロサワでさえ国内スポンサーからの資金援助に四苦八苦で奔走してたそうだ
    海外の企業はクロサワになら何億でも出すと言ってるのでさえもね

  220. 名無しさん :

    お前らが最近見た面白い邦画教えてくれ

  221. 名無しさん :

    今や日本映画はタレントや原作の宣伝媒体でしかないから
    レベルが低いてか適当に作ってんでしょ

  222. 名無しさん :

    映画館は4DXとかLVとかイベントのハコとして生き残るしかないんじゃないすか

  223. 名無しさん :

    なんでラノベアニメばっかり作るの、
    の回答で同じような言い訳をきいたね

  224. 名無しさん :

    客に見る目がないってか、見る目があるから
    この有様なんじゃねーの、主演タレントのファン
    しか見てねーんだろが

  225. 名無しさん :

    220
    「イン・ザ・ヒーロー」はなかなか面白かった
    最近っつっても2014年の映画だけど

  226. 名無しさん :

    たんぽぽやバカヤローの頃は作品自体が
    面白かったと思うんですがね

  227. 名無しさん :

    パッチギみたいな嘘映画作ってるから、
    罰が当ったんだろ、もう滅べよ

  228. 名無しさん :

    220 wood job と人狼ゲームシリーズ

  229. 名無しさん :

    映画好きが邦画を見るんじゃなくてアイドル好きが邦画は見るから
    日本はアホだよな

  230. 名無しさん :

    少なくとも日本人タレント目当てで映画を選んだ事なんてないぞ
    外国人記者?は遠回しなのかダイレクトになのか”日本人はもっとハリウッド映画観ろよ”と言ってるだけ
    どの国だって自国俳優出てたり、自国監督の作品を観る確率が一番多いだろうよw

  231. 名無しさん :

    そもそも論として『ズートピア』薦めてる奴の言い分は
    「俺に金出してる会社が配給してる外国映画も観ろや」ってこったろ?
    日本映画すら観るのダルいのに、外国産の趣味の合わんクソ映画なんぞ観るか
    ただし『エクスペンダブルズ』シリーズは除くw

  232. 名無しさん :

    俺はタレント目当てで見ないって言ってる奴は映画のことを分かってんだろうけど
    そういう映画のことをわかってる奴よりタレント目当てで見に行くやつのほうが多いってことだからな、別に映画ファンのせいにはしてないぞ

  233. 名無しさん :

    220
    マジな話、日本映画で観る価値があるのはアニメだけだぞ
    あまり裏付けとしては出したくないが、興収が証明してる
    興収によらない映画は単館系くらい
    ただ単館系観るような人は趣味に合うかどうか自分で決められる映画マニアだろ

  234. 名無しさん :

    わい最近この邦画で泣いたけど
    お前らあざといとかよくある展開とか言って嫌いそう
    tps://www.youtube.com/watch?v=EOa2f5YoKWI

  235. 名無しさん :

    特撮ファンにも同じことが言える感じ

  236. 名無しさん :

    AKBなんて小汚ない豚がオリコン上位な時点でいろいろ終わってる

  237. 名無しさん :

    ダメだコリャ

  238. 名無しさん :

    タイトルにひろゆきっていれとけよw

  239. 名無しさん :

    声優にタレントを使うのも同じような理由だよな
    俳優系なら結構いけるけど、TVタレントの枠で括れる連中は99%以上ゴミ
    でも、映像関連の業界はそのほうがトータルではプラスというのが現実か

  240. 名無しさん :

    日本映画がつまんねえってには嘘だ。昔から文学作品は得意だったぞ。

  241. 名無しさん :

    藤原がー、という時点でそもそもダメ

  242. 名無しさん :

    本来なら「踊る2」の時に気づくべきだったのに

  243. 名無しさん :

    240
    たとえば?

  244. 名無しさん :

    だめだこりゃw
    味噌汁でいいわけして
    次は受け手のせいにする
    こういう手合いは芸術家に向いてない

  245. 名無しさん :

    脚本
    役者
    他番組での番宣の多さ
    それらが悪い核となってるのは明らか

  246. 名無しさん :

    Zが作っているんだから面白いわけが無い。

  247. 名無しさん :

    208
    宇宙刑事シリーズでも驚くが、昭和のウルトラマンシリーズとか見るとヤバイぞ。
    あと『ミラーマン』とかもそうだが。
    本編も特撮パートも、いわゆる「劇場映画」レベル。
    実際に、テレビ出身ではない、映画畑の監督や俳優が多数、起用されている。
    CGも無い時代に、あれを毎週作っていたというのが信じられん。

  248. 名無しさん :

    毎週何十本も深夜アニメ観てる連中が邦画を欠かさず観ている訳ないだろうに

  249. 名無しさん :

    某映画評論家が映画の宣伝CMに出てたり
    某映画監督が他の映画の宣伝CMに出てたり、
    そこは断るべきだろうとは思ってた。

  250. 名無しさん :

    乳首が黒い女優をベッドシーンで使うな

  251. 名無しさん :

    日本の文化は崩壊したね 
    音楽、漫画、アニメ、邦画、ゲーム 
    何もかもが終わった

  252. 名無しさん :

    日本のタレントアイドル文化が映画のクオリティキープに対して相性悪すぎるんだからもう無理

  253. 名無しさん :

    やっぱ庶民が悪いんだよな
    国の主権者が阿呆なら国も野党もずずずいっと阿呆だわ

  254. 名無しさん :

    内外からレベル低いって言われてるのに
    誰宛に作品作ってるの?

  255. 名無しさん :

    芸能人や流行に乗ることをヨシとし
    小難しいことを言うな、ノリのよいバカであれという同調圧力
    これらを育てたものが文化潰しの犯人すわ

    宮崎勤のときのマスコミが
    反ネクラ(反オタク)のキャンペーンを張ったのが
    一つの起点だったんじゃないかな

  256. 名無しさん :

    素人図鑑、高みの見物

  257. 名無しさん :

    90年代「このアニメ(声優)すごい!」「えーオタク超きもーい!!」
    専門家「最近の少年犯罪の多くは漫画・アニメ・ゲームの悪影響が・・」

    「大ヒット大作、主演の声にあのタレントが声優初挑戦!!」
    「日本社会の暗部(爆笑)を描いたドラマが大ヒット!」
    大衆「このブームに乗らなきゃ人生損する!!」
    一部「みんな狂ってる!そもそも昔からか、
    もはやまともなのは自分だけなのか・・!!」

  258. 名無しさん :

    255

    今やマスコミ自身がネクラだったってことが大バレしてるからな
    大衆を煽って過去の幻想を守るために未来を犠牲にさせたんだから

  259. 名無しさん :

    変なもん量産して「客のせい」って言われてもな
    じゃあ変なもん量産されても見に行かず、見に行く奴を止め、正しい批評を読み、正しい正義の映画だけを見に行けと

    なんでお前らの業界のためにそこまでする一般人がいると思うんだ

  260. 名無しさん :

    >>実写化するならジブリ作品でもどうぞ。
    つ「魔女の宅急便」

  261. 名無しさん :

    支えてるのはタレントのファンだろ、日本映画のファンではなくて

  262. 名無しさん :

    去年観た邦画で良かったのは野火
    評価は人それぞれだけど、年に1本はいいもの観たなってのがあるもんだよ
    とにかく映画に興味を持つ人を増やさない事にはどうにもならないのは同意だな

  263. 名無しさん :

    ●邦画がダメな理由
    スポンサーや制作会社上層部が好む企画を出す
     →古臭い時代劇系の企画ばかりが通り、若者受けせずに爆死
    映画評論家を招聘して映画を作らせる
     →純文学気取りの意味不明な内容になり爆死
    若者向けにマンガやアニメの実写化を行う
     →予算がつかずしょぼいCGのせいで、原作ファンすらよりつかず爆死
    (『QED』レッドファイルより)

  264. 名無しさん :

    >巷で「日本映画が面白くない」と言われてしまう理由なんですが
    >日本人が主演している映画を見たい人が多いからだと思うのです。

    これそういうデータがあるの?w
    最初に結論ありきで論理展開するって一番やっちゃいけないことなのにw
    こんな幼稚な人間が業界について知ったかぶるようじゃ、そら先は長くないよw

  265. 名無しさん :

    海外の作品だって本国でヒットしたやつだけ日本に入ってくるから打率高めに感じるけど
    日本同様酷い作品は多い。制作本数多いハリウッドは特に

  266. 名無しさん :

    一時ヤクザが乗っ取っていたから
    低レベルなのはしかたがない

  267. 名無しさん :

    デビルマンとか黒歴史だったなー
    未だにCGが3流レベルで浮きまくってて
    演技がど下手な役者使ってるから見る気も起きない
    「あー、オレ、映画業界誌編集長からダメ出し食らっちまったよー」

  268. 名無しさん :

    だが最近の特撮先祖帰りの開き直り漫画原作邦画が酷過ぎて
    デビルマンが役者のくそ演技以外のとこで再評価の流れがあるくらい今って酷いんだぜ…

  269. 名無しさん :

    タレントで釣ろうってのがもうあかんわ

  270. 名無しさん :

    家政婦のミタみたいな独りよがりのゴミが大ヒットする国だぞ、
    どうしようもねえよ

  271. 名無しさん :

    247
    そう見えるのはフィルターかかった重度の特オタだけだ
    一般人や子供や外国人が見たらなんだこの幼稚な映像は・・・としか思われない
    ギャバンなんかも俳優の身体張ったアクションと火薬量が凄いだけで脚本は
    子供だましそのもの

  272. 名無しさん :

    とりあえず大作()作るのやめた方がいいよ
    無理なんだから

  273. 名無しさん :

    ※265
    邦画狂信者はみなそんな風に言い訳するんだけど、良作が誰も知らないマイナー作品ぐらいにしかない日本と、代表的な大作映画の中にも良作があって商業的にも成功してるハリウッドとでは評価も当然違ってくる訳でね。

  274. 名無しさん :

    有名な人をキャスティングするという手法は、戦前の映画から延々と続いている。
    当時なんか片岡千恵蔵ほか6人が、ほとんど全ての映画に顔を出していたんだし。
    娯楽が増えた現在、そんな戦前システムを続ける邦画がバカにされるのは必然。この70年間、何も変われなかった邦画が悪い。今さらゴジラだし

  275. 名無しさん :

    昔は監督の色が作品に反映されていたが、今は監督よりもプロデューサーが力を持っているので、失敗せず、そこそこ売れるように無味無臭の安全作品ばかりになった。

  276. 名無しさん :

    ジャニカスを追放することから始めようか

  277. 名無しさん :

    日本映画ファンなんているのかよww

    映画関係者くらいだろw
    日本映画でファンがいるのなんてポケモンとコナンとドラえもんと妖怪ウォッチくらいじゃね?

  278. 名無しさん :

    まったくの見当外れwww
    MADMAXのシャーリーズ・セロンみたいに役作りの為に丸坊主に
    する気合いの入った俳優っているか?癌患者の演技の為に
    奥歯を何本も抜く人が今時のジャニーズにいるか?

    低俗な脚本もそうだけど、ただの仕事としか考えてない気取った役者が
    多すぎる

  279. 名無しさん :

    映画界のトップが朝鮮人だからな
    才能のない仲間に仕事が回るように出来てる

  280. 名無しさん :

    278
    鈴木亮平と山田孝之の役作りは気合いの塊だと思うがなぁ……

  281. 名無しさん :

    ※275
    と言うかそのプロデューサーも映画会社経営者もサラリーマン出の小物ばかりで映画に“ロマン”を抱いていないのが一番問題なんだがね。「金が無くてしかたなくショボい映画を撮る」のと、「面白い映画を撮ろうという意欲が最初から無いので全力で金をケチる」というのとでは害悪のレベルが段違いだから。

  282. 名無しさん :

    >巷で「日本映画が面白くない」と言われてしまう理由なんですが
    >日本人が主演している映画を見たい人が多いからだと思うのです。

    日本人が主演すると面白くなくなるの?
    どういう理屈だよw

  283. 名無しさん :

    そもそも同人誌と似たような感じで
    本気で儲けようとしたり、面白くしたりしてないだろ・・趣味だ趣味

    同人誌を面白い漫画として買ってないだろ そういう事だ
    外人が同人誌見て面白いのがないと言ってる様なもの

  284. 名無しさん :

    ※283
    趣味ならはるかにいいよ。趣味な分だけ原作(元ネタ)への愛着はそれなりにあるからね。
    映画屋やテレビ屋はコンテンツを芸能プロダクションに利益供与するための手段程度にしか思っていないからね。

  285. 名無しさん :

    イギリスの映画はレベルが高いのか?
    と言うかイギリスって映画作ってるの?

  286. 名無しさん :

    国内ではドラマクオリティのもの流してそこそこ儲かってるならそれでいいんじゃねと思うが
    確かに海外持っていかれること考えると恥ずかしいわ

  287. 名無しさん :

    285
    さすがに映画を知らなさ過ぎるやろ…

  288. 名無しさん :

    282
    日本人が出てる(人気タレントが出てる)という理由だけでそこそこ売れてしまうから、映画そのもののクオリティを上げようという動機に繋がらないって理屈でしょ。

    「人気タレントが出ててもつまらない映画なら見ない」というのが多数派になれば、映画そのもののクオリティにもこだわるようになるだろうけど、現状、人気タレントが出てるだけで最低限の収益は確保できちゃうせいで、中身に金や労力や時間をかけなくなってしまってるのが問題。

  289. 名無しさん :

    つまらないものはつまらない、面白いものは面白いと判断する評価基準自体はライトもヘビーも視聴者間にそう大差はない
    そういう部分じゃなくて大衆的にウケる入り口の部分がストーリーや設定じゃなくて誰が演じるかに偏りすぎているから
    前者もウリになるのは実績(見たことも聞いたこともなくても何百万部突破という文句だけで興味をそそられる)に限られるので原作ものが多い
    要するに話のタネを求めていて、映画自体にそこまで興味はない人が多いってことだね

  290. 名無しさん :

    豚向けに美少女たくさん出して脚本は中身なしでもOKって点ではアニメも一緒だな
    萌豚は何度もリピートして見てくれるってのも一緒
    ガルパンとかほんとに同じ人しか見に行ってないからな~

  291. 名無しさん :

    マズイのはそういうキャスト優先で作ってるから脚本もキャストのイメージを気にしたものにしなくちゃいけなくなる
    例えばイメージ悪い役に若手アイドル使った場合、事務所が脚本に口出ししてきてそのキャラを無理やりイメージのいい役に改変させられる
    「この子はいいイメージで売っていきたいのでこういう役は困るんですよ。」みたいに言われて

    他にもショボい悪役だったのに無理やりラスボスに改変されたり

  292. 名無しさん :

    290
    信じられないかもしれないがアニメは中身が全て(ストーリーにあらず)
    ここがまずいものは全滅している
    中身がないというのは中身を理解出来ないだけ
    アイドル系アニメの良さは全く理解出来ないが何故売れているかぐらいは分かる

  293. 名無しさん :

    マジレスすると日本はまずキャスティングありきで、その後監督や脚本を決めていく
    海外では絶対にありえない、海外ではまず脚本ありきで、
    その脚本を誰にやらせれば面白くなるかの監督選び、監督がキャスティングするのが通常。

  294. 名無しさん :

    別に実写悪くないと思うけどな・・・
    少なくとも俺は楽しんでる。
    ・・・まぁ、クソな奴はクソだけどなwww

  295. 名無しさん :

    結局日本映画って女子供向けに作られるようになってから
    目も当てられないほど超絶劣化していったね 
    これは映画だけに限らない、ドラマもそうだし
    最近はゲームなんかもそうだな だからいずれも衰退している
    何故女子供向けが主流になると衰退するか? それは総合的なクオリティが落ちるからだが、奴らはキャラにしか興味がなく その他の芸術性もはまるで興味がないし理解するセンスも持ち合わせてない
    だから邦画でもキャラ(俳優)のみに力入れときゃいいとなる それで充分ヒットするからねw
    でもこの場合のキャラ(俳優)は演技力とかではないんだよね
    単なる俳優のルックスや話題性とかそんなの

  296. 名無しさん :

    日本人はこういうところがある

    知ってる芸能人が出てる映画が見たいってのもそうだが・・・・

    ガンダムシリーズやマクロスシリーズが売れやすいのも結局同じ図式

  297. 名無しさん :

    日本人って馬鹿だからね
    カラオケでも流行の曲とか誰でも知ってる曲歌うのが常識みたいな雰囲気
    視野が狭いんだよ

    その点アニオタはどんだけ人気声優で固めようと
    切る時はばっさり切るから製作側も緊張感あるよなw

  298. 名無しさん :

    もっと深刻な問題は、「面白い洋画」が三か月遅れか、最悪公開されないという現状だろう

  299. 名無しさん :

    つーか映画にも限らずドラマにも言えることだが
    人気だけで俳優としての才能の無い奴に重要キャラ与えんなよ
    才能ある奴を起用してればその内貫禄もついてくる
    話題性は一話限りのゲスト出演だけでいいわ
    話題性だけで主要キャラ当てれば作品そのものが崩壊する

  300. 名無しさん :

    292
    それ言うならアイドル主演の実写映画だってどんな脚本でも売れるわけじゃない

    その特定のファン層以外にとっては中身がないってこと
    萌豚アニメもジャニオタ向け実写映画もリピートしてくれるメイン層以外にとってはゴミでしかないのが問題

  301. 名無しさん :

    少なくとも声高々にdisってる連中は日本映画のにの字も観てないにわかのガキニキだけどね

    黒澤明の生きる観せても意味不wwwって言いそうな感じの。

    要は簡単に見下して叩ければちっぽけな優越感に簡単に浸れるってわけだ

  302. 名無しさん :

    映画のレベルなんて上げる必要無いだろ 何でレベル上げるんですか? なんかの詐欺でもするんですか?

  303. 名無しさん :

    300
    実写で言うキャストはアニメにおいてはその作品が生み出したものだよ?

  304. 名無しさん :

    全ては監督の手腕に掛かっているのに誰もそこに触れない辺り
    確かに日本は観客の側が馬鹿すぎるんだと思うわ

  305. 名無しさん :

    >るろうに剣心を観てげんなりしてる横で、女性客二人が涙流して感動してて、
     日本映画終わってるなぁ、って思った。


    分かるなぁ
    「・・・まぁ暖かい心で笑ってあげる映画だよね」とか思って見てたら横でガチ泣き
    してる人とかいて、こういう価値観もあるんだなと軽くショック

  306. 名無しさん :

    つーか、実写に限らず漫画原作の映画は
    「どうしてこれを二時間で納められると思ったんだ!?」
    って問い詰めたくなる

  307. 名無しさん :

    タレントのないタレント使って棒演技させるからつまんないんだよ
    わんにゃん動画を流してたほうが面白いレベルだよ

  308. 名無しさん :

    映画業界はすでに一度死んでる業界なのよ

    ただ問題なのはジャニタレのようなタレントと、節税対策の企業や官公庁のお金のせいで
    再生すらできずゾンビ化してしまってることで

    作ってる人がエンターテイメントで作ってるのではなく
    製作費もらうためのアリバイ作りになってるのよね

  309. 名無しさん :

    レベルが低いのは他所からつまらないと散々叩かれてるのに改善しようともしない業界の体質に問題があるのでは?
    30年前からこれです

  310. 名無しさん :

    邦画監督にごちうさの実写を作らせたくなってきた
    難民を満足させられるように作れるかためしてみたい。

  311. 名無しさん :

    テラフォとか予告編からしてつまらない感MAXなんですが。
    なんで全員日本人なの?原作のいい部分スポイルしちゃったんだ。
    言っちゃ悪いがあれ見てよし映画見よう!って思う人居ないよ。

  312. 名無しさん :

    ガンツをハリウッドに作らせたらおもしろくなりそうだけどな

  313. 名無しさん :

    男も女もねえよ
    芸能事務所のくそタレント男女関係なく出てきてんだろ
    じゃあなんとかすずって棒は男に需要があって映画出てるとでもいうのかよ
    ねえよ

  314. 名無しさん :

    日本のアニメもまったく同じ状況だな
    豚や腐豚だけを見て作るようになっちゃったから中身が空っぽな、キャラクターだけのアニメが量産されてる

    お粗末とかラブライブなんかはまさにその代表格
    脚本を褒められるアニメが絶滅寸前になってしまってる

  315. 名無しさん :

    まともな脚本作れる奴がいなくて
    マンガやアニメから原作ひっぱりまくりなくせに
    何言ってんだこのゴミ共

  316. 名無しさん :

    タレントの能力に合わせてクオリティーを落とす、甘やかす
    タレント至上主義がすべて悪い

    事務所とスポンサーが力を持ちすぎた結果駄作が生まれる

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