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【悲報】『FF15』開発費回収に1000万本販売必要 ← 無理じゃね?

1[  

 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 

■『ファイナルファンタジー XV』開発費回収に1000万本販売必要―ディレクター田畑氏発言

先日、遂に発売日が発表され、関連作品なども明らかになった『ファイナルファンタジー XV』。発表から実に10年余りの時間が経過している本作ですが、海外メディア英国Kotakuが伝えたディレクター田畑端氏の発言に注目が集まっています。

プレスカンファレンスで「FF15の莫大な開発投資を回収するために必要な販売数は?」という質問を受けた田端氏は、「ゲームの寿命の間に全世界1000万本の販売を達成する必要がある」と発言したとのこと。
『ファイナルファンタジー』シリーズはこれまでに48作品がリリースされており、累計販売数は2015年3月31日時点で1億1000万本以上で、1000万本という数字は約9%にあたります。

『ファイナルファンタジー XV』はシリーズ初の12言語に対応し、9月30日に全世界同時発売を予定しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000019-isd-game

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
じゃけんソシャゲで回収しましょうね~
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
無理無理無理のカタツムリ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
まーま財布がバーストするんか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
13はどれだけ売れましたか…?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
派生作品も含めたら7、800万は出荷してるんじゃね?
13単体で600万とか言ってた気がするし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
サンキュー開発期間
サンキュー人件費

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
WindowsとXboxでも出して欲しい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
全機種で出せばいけるんちゃう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
広告費でさらにかかるやろな ウィッチャーで2000万やろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
ソシャゲ中毒猿から回収するから問題ないんだよなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
発表してから10年あまりで草生えた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
FF8~10あたりのスピード感はなんだったのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
信者が10本ずつ買ったれよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
割りとよくわからんのやけど、なんでPS4ってPS3と違って海外でも売れてんの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
>割りとよくわからんのやけど、なんでPS4ってPS3と違って海外でも売れてんの?

PS3も海外で売れてなかった訳ちゃうで
ただただ360が異常に頑張ったって世代や

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
ソシャゲで儲かった金で豪華なコンシューマーゲー作るゲーム会社の鑑
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
これやらないとFFのソシャゲが衰退してくと思う
FFでもソシャゲとコンシューマーでユーザー層全然違うんやろか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
ゲームってどれくらい売れれば凄いのか知らないけど
1000万とか絶対無理だってわかる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
Wii全盛期のスーパーマリオギャラクシーで全世界900万ちょいやね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
ドラクエシリーズでこつこつ貯めた金をFFでどぶに捨てていくスタイル
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
まあ腐女子ども買うやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
中古まで様子見する層はおるから厳しそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
そらかっこいい石探しに旅に出てりゃ費用もかさむわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
本数はともかく神ゲー確定ですわ


 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
世界観はすごい引き込まれるけどもっと直感的にキャラ動かしたい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
PS4、箱一でどうにか700万から800万売って
NXロンチにも出してNXが死ぬほど大ヒットしたらなんとか1000万って感じやろ
無理だな

 
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
日本ンゴオオオ

44_201604012215309af.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
うーんこの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
ヒェッ(恐怖)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
やっぱ日本人ゲーマーって糞だわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
何すればいいか分からないのはわかるわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
オープンワールドゲーなんてプラプラしとればええんや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
GTAすらクリア出来んのやろな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
日本人は基本いちゃもんだけ付けてやらんからな
 
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
FF7 国内328万 国外644万
FF8 国内369万 国外435万
FF9 国内282万 国外216万
FF10 国内235万 国外500万
FF12 国内232万 国外278万
FF13 国内193万 国外467万

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
7すげぇな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
9と12は恥ずかしくないんか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
9は8が酷かったせいだから…(震え声)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
7の成功のおかげで8が売れて8の失敗のせいで9が売れなかったんだぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
12面白いんだけどなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月01日
 
しゃーない15-2や
 
 
 


 
(´・ω・`)まぁ無理やろ1000万本とか・・・
(´・ω・`)でも別に15買って自分が楽しめればスクエニが赤字になろうがどうでもいいな!!
 
 
 



 

コメントを書く
  1. グリムガルの様に円盤売上・視聴率・話題性で実績を残している作品こそ本物の「覇権」というのだよ

    ラブライブが「覇権」?笑わせないでくれ

    その証拠にラブライブはグリムガルの前にやぶれ去ったではないか

    所詮ラブライブはグリムガルの踏み台にすぎなかったということだ

    グリムガルがアニメ化して3ヶ月もしないうちにラブライブを倒したということは、ポケモン、遊戯王、ナルトも近い将来グリムガルに惨敗するだろう

  2. 無理だな

  3. ソシャゲでアホほど儲けてるから看板にさえなれば赤字でも問題ない

  4. お前ら普段ソシャゲの課金叩きまくるくせに

    困ったらソシャゲに頼るの恥ずかしくないの?

  5. FF15売れなかったのでFF7のリメイクは延期となりました

  6. ↓ここでドラクエ派が冷静に一言

  7. 1000万本売らないと資金回収出来ないくらい金掛けて作ったスクエニが悪い

  8. マリギャラで900万とかマジかよ
    ハードの普及力とマリオという看板がこの上なくマッチしたソフトなのに
    FFじゃ絶対叩きだせない数字じゃん…

  9. ↓ここでテンバイヤーが憤怒に一言

  10. 9の路線でナンバリングだしてくれ

  11. また捏造してしまったのか
    アホな記者にアホな質問されてそれを半分無視するような形で目標を言っただけだぞ

  12. 11
    それじゃ海外で売れないから

  13. いや、1000万本だと開発費900億近くになるんだが
    今まで一番金かかったゲームってGTAVの100億やぞ

  14. ゲーム熱心にやる人間が1000万人以上いるのかも怪しいな

  15. 現実が見えてない・・・女性に大人気のおそ松さんの円盤が10万枚
    ゲームはPS4の機種が必要になってくる。ゲームは女性向けにしても意味がない。

  16. 日本人てとにかく批判から入るからな
    ゲハとか害悪

  17. まあ、ソシャゲの収益で余裕で回収できるんでね… (震え声)

  18. ガセだろ
    800〜900億の開発費を使う前に会社が潰れるわ

  19. >>16
    今は海外メインのゲーム売り上げだぞ
    国産ゲームで数百万行ってるゲームも海外で本数稼いでる

  20. そりゃ野村の野郎が10年も無駄に時間かけてたしな
    途中、14新生にスタッフ取られてたとか言い訳した後逃げ出したけど

  21. ヤフーって最近まとめブログと同レベルに落ちてきてないか

  22. >1

    いつまでこのすば『ごときに』敗けたオワコン持ち上げてるつもりだwwww

    他探せとは言わねーよ、くそ笑えるからさwwww

  23. 1000万本売るつもりで作ってるって言ったのが、なぜ1000万本で回収になってるのか

  24. PS4値下げしてよ

  25. ノムリッシュただ働きさせりゃええんとちゃうの?

  26. 分割だからいけるんじゃね

  27. 捻りのない宣伝だぁね

  28. ソシャゲが補填するからへーきへーき

  29. >でも別に15買って自分が楽しめればスクエニが赤字になろうがどうでもいいな!!
    まあ結局はこれに尽きるんだが

  30. 今思うと7で飽きてたんだろうな。

    今のFFは年寄りには向かんよ。

  31. 何をしていいかわからないっていうけど
    正直10の辺りから何で旅してるのかよく理解ってなかったわ

  32. 海外含めたらいくんじゃないの?
    日本だと100位だと思うけど

  33. 何をしていいか分からないって答えた人洋ゲーとかプレイできなそう

  34. 32
    それアルツハイマーじゃね?

  35. つっても今度は中国市場もあるんだろ
    うまく嵌まればいけそうだけど

  36. え、マリギャラって1000万本いってたはずだぞw

  37. スクウェアはホントゴミ
    映画の失敗から何も学んでいない

  38. insideっていうアホサイトが出どころのデマだぞ
    単純に8000円(ソフト値段)×1000万で800億
    そんな掛かってるわけねーだろアホが

  39. 国内箱1版はどれくらい貢献できるんでしょうねぇ
    流石に20万は売れるかな?いやゲーム熱が他ハードユーザーより高いらしいし箱単独で100万は堅いか

  40. 14
    1000万本だとスクエニの取り分は4~500億だぞ

  41. 9と12が意外と海外で売れてないんだよね。
    そういう意味では実はノムリッシュは海外で需要がある。

  42. ヴェルサスとか言ってた頃からの開発費やら何やら考えたらまだ少ないな
    赤字必至だろうだろこれw
    和田の最後の負の遺産とは正にだな

  43. 無理だと思ったけど、FF7はあと少しで達成するんだねw

  44. スマホゲーはゲーム業界を救う
    スマホゲーはゲーム業界の真の救世主

  45. 39
    ソフトの価格9500円やぞ

  46. 日本じゃその10分の1しか売れんだろ

  47. 日本ではPS4売れてないけど海外だとPS4売れてるみたいだし海外で売れればいけるのかねぇ?
    PCとかでも出れば、もうちょっと売れるだろうけど

  48. 全てをソシャゲに委ねよ
    さすればみな救われるだろう

  49. 日本じゃ200万行かないだろうし、世界で800万以上もさすがに無理だろうな。
    でも出さなきゃしょうがないしやるしかないよ。
    赤字になったら他のゲームで補おう。

  50. >>7の成功のおかげで8が売れて8の失敗のせいで9が売れなかったんだぞ

    ほんとこれ

    後はFF15で作った技術を他のゲームに流用すれば元はとれるんじゃねぇの?

  51. キャラが相変わらずキモいな
    FFの名前を借りたゴミ

  52. ヤフコメでもホストが冒険してるって言われてんよぉー

  53. まとめブログの記事タイトルだけは何の疑問も持たずに信じて
    自分で計算もできず米欄ちょっと読む事もできず
    すごいね

  54. PC版の噂がほんとなら生涯売上で行けそうかもな
    コンシューマだけじゃ今の時代無理だろうな~

  55. 日本での売上がスプラトゥーン以下になったら、ゲハ的に面白そう

  56. 坂口ショック
    ハリウッド3D映画ファイナルファンタジーの悲劇
    今度はスクエアも巻き込んじゃうぞ♥

  57. ヤフコメとか最底辺のたまりばやぞ
    年齢層は30~40代が一番多い

  58. こんな安くないだろ
    期間とゲームのCG等を考えたらもっと莫大な金がかかってる

  59. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  60. あのFF7が970万でギリギリ1000万に届いてないくらい
    ちなみにFF13は660万だから無理。

  61. 開発期間およそ10年をナメちゃいかんな

  62. 1.男減らして女キャラ増やす事
    2.声優はごちうさ声優にしてソフト買ったらイベント抽選券を付ける
    3.ダウンロードコンテンツに握手券付ける事

  63. ※1
    グリカス風情が俺ガイル差し置いて本物名乗る資格があるとでも?

    僭称だよソレは

  64. 女が買うって言ってるやついるけど買うわけないわ
    プレイ動画見て終わりでしょこんなの

  65. ※59
    物を知らないガキが知ったような口を利くな
    今現在世界最高でも100億ほど
    その10倍!?
    ナイスジョークだな
    それに、開発は途中止まってたからな
    前社長がやらかした14のせいでな

  66. FFとか世界向けに作ってるから、最近のは日本向け要素の方が逆に少ない

  67. 57
    また映画作るみたいだぞ

  68. 62
    凍結期間があるから実質開発期間は半分かもっと短いくらいだろ

  69. 65
    その通り
    女って車や釣りに興味ないしな

  70. ソシャゲで金を稼ぎ
    スクエニの未来のためにスクエニである為にFFXVを作る
    FFの為にソシャゲをつくりソシャゲの為にFFを作る
    すべてのゲーマーよ、ソシャゲとFFを讚えよ

  71. 国産で世界1000万とかポケモンくらいじゃないと無理じゃね?

  72. 田畑氏「自分としては、ワールドワイドで1,000万本を目標としている」

    『ファイナルファンタジー XV』開発費回収に1000万本販売必要―ディレクター田畑氏発言

  73. ソシャゲ猿はスクエニのゲームに十分に課金しとくようにw

  74. 62
    片手間に作ってる

  75. ぶっちゃけFFは過大評価感ある
    まぁゲーマーじゃないからかもだが

  76. そりゃあんなに長い期間作ってればそうなるだろ

  77. ポケモンはだいたい最終的に1200万~1300万くらいまでいってるな。

  78. 15は買わないが7リメイクは買う

  79. ポケモンって2種商法だから
    実際は600万くらいでしょ

  80. ガセって言うけどスクエニのPが言ってるんだからガセもクソもねーだろw

    まあヴェルサスの頃から入れれば開発期間10年だったらしいし

    その間ずっとチーム継続させとくだけで相当な金かかってるだろうな

  81. じゃあ私は虹6やってますね

  82. 唐突なポケモン持ち上げに草

  83. 82
    言ってねーんだなこれが

  84. ソニーとかも1000万本くらい行ってる新規IPあったし
    FFならいける?

  85. ≫ 57
    スクエアじゃなくて今度はエニックスもだろ

  86. 日本じゃ盛り上がってるけど
    世界のユーザーがどれぐらい
    待望してるのか分からんから
    イマイチ売り上げ読めないな

  87. FF10すげーな

  88. シェンムーを思いだした

  89. 100万本を10カ国で売ればいいだけだろ?
    日本、アメリカ、韓国、中国、フランス、スペイン、イギリス、カナダ、インド、ロシア
    これだけで回収余裕っしょ

  90. 8は7の後でいいからアクション要素かなり強めて作り直して欲しいわ。
    魔法をケチって使えないシステムが残念すぎるから
    閾値決めて一定個数以上のジャンクションはパラメータ数値変動無しにして欲しい。

  91. FF7でもやっと1000万なのかよ
    無理ゲーすぎるだろ

  92. GTAがどれだけ凄いか理解できた

    日本のゲーム業界もガラパゴス化してるんだね

  93. 8はR1トリガーシステムが素晴らしかった

  94. スクエニ逝ったかもしれんね、世界景気わるいは日本も景気悪化して娯楽に費やすお金減ってるのに正気かな、1000万が本気で行くと試算してるなら何か秘策でもあるのかね、ps4あるけどFFは買わないかな、13までやったが、もう趣味じゃないし、個人的に好きなゲーム出してる会社だからエイプリルフールの類であれば良いね

  95. ノムリッシュのせいでヴェルサス13の分まで含めりゃそうだろうよ
    でもそんな負債なんてペイ出来るだろ、アコギな商売他でやってんだからさw

  96. NXで完全版が出れば2000万本くらい余裕よ

  97. 世界で絶賛されたMGS5が600~700万本だろ?1000万は流石に厳しい気が

  98. 3部作でも無理なら10本位使い回しで作ればいい

  99. ソシャゲとコラボしたらすぐ回収できるんだよなぁ

  100. どんなデマでもまとめブログに載って拡散されれば信じる馬鹿が一定数いるからやったもん勝ちになってるよな。勝ちって言っても人生は負けっぱなしなんだけどなそういう連中は。

  101. ソシャゲと同時展開して、
    ソシャゲガチャでGETしたアイテムが、FF15ゲーム内で反映されるようにしたらどうでしょう?

  102. FF15はPS4じゃないと出来ないし
    本体と一緒に買う人がどれだけいるかやな

  103. 69
    14新生のせいで凍結とか言われても、そのせいの凍結期間なんて2年もかかっとらんわ
    あと8年は何やってたんだよ
    それに新生の為に引っ張られてったのはマンパワーの為の使いっぱプログラマーとスクリプターだぞ
    一部のコア人材は凍結期間関係なくヴェルサスの為に動いてたに決まってんだろw

  104. 104
    Xboxの事もたまにでいいから思い出してください(ユウナ並感)

  105. 目標1000万本って言ったのがが変な人達の伝言で開発費が1000万に変えられるの見てなんか怖くなった。

  106. 107
    開発費1000万ってくっそリーズナブルやな

  107. 実際はPSのFF7の開発費超えるかどうかって所だろ

  108. スクエニが謎の損失計上したときにヴェルサス時代のガラガラポンが原因じゃねーかって噂があったっけ
    15は闇が深いな

  109. なんで1000万本は売りたいっていうディレクターの個人的目標が
    いつのまにか開発費の回収の話になってるんですかね…

  110. 企業としては無能すぎるだろ
    恥ずかしすぎ

  111. ゴキの信仰心が試される

  112. そもそもPS4なんか持ってねーからな

  113. 1000万本は開発費の回収費用とかそんな話じゃないでしょ

  114. >>111
    変えて拡散した方が都合がいい人でもいるんじゃないの?
    常識的に考えて1000万本売らないと回収できないような開発費なんてかけられないのはわかりそうなもんだけどね。

  115. あまりにも馬鹿が多いからファミ通が訂正記事出してるぞ
    捏造拡散して楽しいか?w

  116. 記事をそのまま読めば、そういう解釈になるでしょ?

  117. >>116
    ネットって怖いなー
    ファミ通が訂正記事出すぐらいだろ?

  118. もはやファンタジーでも何でもないよなw
    昔からだけど

  119. >>105
    FF13が発売した2009年年末時点ではイメージしか出来てなくて13のエンジンでとりあえず道路の映像作ってみたとかそんなんやってる状態からの14の尻拭いだから、真面目に作りはじめたのってWD辞めてからじゃないかと思うわ

  120. ファンタジーって(クラウドの)妄想って意味とかだよ

  121. この嘘情報流す目的ってなんなんだ???
    管理人なんか答えてみろよ

  122. ※120
    ファンタジーって中世ヨーロッパ風って意味じゃないぞ?w

  123. やら管がまた捏造してるな
    こういうことしてるから他ブログに煽られるんだぞ

  124. fallout4は初日だけで1200万本だけど
    FFXVは一か月でその半分も無理だろうな

  125. ゲームだけじゃないから。
    グッズとかそういうの全部含めてでしょ。
    そもそも1000万売らないと回収できない制作費ってありえないだろ。
    FFの今までの売り上げ累計1億何千万とかなのに、それで会社がGO出すわけがない。

  126. ゲーム業界自体がソシャゲとかアホな方向に行くからこうなる
    金儲けだけ考え始めてキラータイトルすら売れなくなりましたねー

  127. やらかん、記事間違ってるぞ
    早く謝罪しろや

  128. Codなんて毎年、毎作1000万売れてるぞ

  129. ソシャゲで儲けてるから回収する必要なんてないんだよなぁ

  130. 127
    坂口の映画の時と同じ感じがする

  131. 中世ヨーロッパって文明が後退&停滞した
    暗黒時代やん

    古代のほうが文化的だったっていう・・・

  132. そりゃWDも止めるわ

  133. FF7ですら無理ならどうやって無理やん・・・
    つか野村が悪いんだろコレ

  134. ハナから回収できるとは思ってないだろ
    それ故のノム更迭

  135. モンストパズドラが神

  136. 127
    言うてずーっと作り続けてたんだしそんなに不思議な数字でもなさそうだけどなぁ
    つか出さないとその1000万分が負債になるだけだしGO出すしかない

  137. やらおんが曲解して情報流すけら公式から個人の目標だって釘刺されてるじゃねーか

  138. さっさと謝罪記事出しとけよ

  139. 14発売からしばらくの間にあったゴタゴタがどうしてもシコリに思えてなあ・・・

  140. 139
    やらおんどんだけ過大評価してるんや…

  141. 次はどれだけ売れるか

  142. 142
    馬鹿がまとめをSNSで拡散するとマジでガン細胞並みに厄介だぞ

  143. 106
    箱1へのリリースって決まったの?
    PC移植すら検討中の段階なんだろ?

  144. 国内は150万程度だろうからな
    海外でのウケにかかってる

  145. ホスト出すのやめろ

  146. 海外箱One合わせればまあそこそこはいきそうだが
    無駄に開発費と年月費やしすぎて無理ゲーやな

  147. >>145
    箱一用は一応あるよ日本向けはと言われたら状況次第だけど

  148. 1000万は無理だろう
    ソシャゲで開発費回収だろうな

  149. 149
    サンクス

  150. Yahooが記事消して逃亡したけど謝罪は?

  151. 国内の穴をどれだけ海外でうめるかだな
    というかさっさとFF13系統の作品は糞だからはよ捨てて切り替えて欲しい

  152. >>9は8が酷かったせいだから…(震え声)
    >>7の成功のおかげで8が売れて8の失敗のせいで9が売れなかったんだぞ

    これデマ
    単に9で3頭身に戻したせいで売れなかっただけ

    皮肉にもスクウェア自身が率先してグラフィックのクオリティ向上とキャラ頭身のリアル化の風潮を作り上げてしまったせいで、時代の流行に逆行するような9が受け入れられなかっただけ。
    9発売当時「今時この頭身はねーわ」と食わず嫌いする人が大半だった。
    当時はちょうどCG技術が急速に発展していた時期で、「リアルであればあるほど良い」という価値観が蔓延してたからね。

  153. 153
    15は元が13ヴェルサスだから、糞だけど捨てられないよ

  154. 153
    そのためのソシャゲ
    ソシャゲがあるから一番売れるそうの海外向けテイストに思う存分舵を切れる
    と思う

  155. 1000万は開発陣の意気込みであってペイラインとは無関係だってよ
    ファミ通が公式で記事だしたぞ
    やらカスどうすんだ

  156. FF13海外でこんなに売れてたんだなぁ
    国内売り上げ見るとFF8で見切った人が多いって感じだね
    その辺からアンチ激増してんじゃない?w

  157. スクエニでこれだから他のメーカーなんてゲーム作れないよな そらソシャゲに逃げたくなるわ…

  158. 世界中がFFで盛り上がってるのが悔しいからって爆破予告なんかしてんなよテロニシ

  159. ファミ通が開発費回収とは別って言ってんじゃねえかデマ流してんじゃねえよ
    ヤフーの記事も消えてるし採算ラインと関係ないって言ってるんだけどスクエニのディレクター本人が

    本当デマ流すわそれを拡散するわ、日本のネガキャン多いってのは事実だな、海外のメディアにここのブログのことも情報流しといたから、デマブログってな

  160. デマ記事書いた任サイドとヤフーが記事消して逃げたってマジ?

  161. >>154
    9は3投身に戻しただけじゃなく、ゲームとしてもホント糞だったからアレ売れなかってもしょうがねーわ。ストーリーは結構良いけど、ゲームで見ると10-2以下のクソゲー。
    アレ持ち上げてる奴ってだいたいエンディングの話しかしないし。

  162. 質問スルーされて、誤報流すとかw
    まあ、スルーしたくなるほど金掛かってることは確かなんだろうけどねw

  163. 妄想俺理論展開して捏造記事の補強しようとしてた恥ずかしい捏造塵米欄野郎&捏造塵管理人の謝罪まだ?

  164. 誤報流したのは任サイドとかチカスパークとかだけどな

  165. 164
    スルーしたんじゃなくて質問内容と記事が異なってるからなんですが、結局お前も妄想で叩いてるんだな、現場にいたファミ通の人がデマだってことは言ってるんですがね

  166. はーい訂正しましょうねー

  167. 1000万本とか絶対に無理
    ガチの神ゲーでも難しい

  168. 146
    俺は本体持ってるし買うけど150万はちょっときついんじゃないかと思うよ
    PS4があんまり普及してないし現状売れてるソフトで20~30前後って感じだからね 
    まあなるべく売れて欲しいけどミリオン行けば御の字ってとこじゃないかな

  169. >>170
    FF13-2以降がなければ150万ありえたけど、アレのせいでミリオン厳しいくらいの印象にされてしまってると思うわ。
    15ではまず名誉を挽回して、出来ることなら16で本番だろうなぁ。

  170. どこソースでこんな事言ってるの?捏造はやめよう

  171. MGSですら国内は

  172. 記事消えてるやんw

  173. FF9は、まあ良ゲーなんだけど
    尖ってるところがないのでFFらしくなかったからな~
    ストーリーも終盤しか覚えてないし

    FF8が良くも悪くも、全編ストーリー覚えてるのと対照的

  174. 映画やっちまった時と同じこと言ってるよ〜
    今度は、どこの会社と合併するのかな?

  175. 今の日本のゲーマーは、キャラ重視の低難易度好みなのか

  176. FF13難しすぎってお前ら叩いてたじゃねーか

    それでイージーが後から追加されたし・・・

  177. 記事消えてるぞ

  178. よくて100万本+α

  179. 7は人気ない癖にごり押しされてるからな
    ヴィンセント主役の続編大爆死だったし

  180. 国内やと100万行くか行かないかぐらいだろうからあと海外で900万か
    無理だな

  181. 海外売上げあるつっても海外上位陣は5000万本とかだから中ヒットクラスになれば1000万いけるだろうけど過去考えても無理くせえよな

  182. ゲーム好きとしては絶対買うゲームだけど
    1000万本は全世界で大ヒットしないと駄目な数字だから流石に無理だろうな

  183. 13が3まで出てんだから15は5まで出しゃいいw

  184. FF9が少ないのはドラクエ7の発売日が近いからだね
    ドラクエの発売日を聞いたスクエアがFF9の発売日を2週間早めたほどw

  185. 7以降CGとムービーで制作費が嵩んで大変というのはよく聞く話だな

  186. 見事にデマでしたねこれ

  187. おいデマでyahooも記事消してるぞ

  188. 800億もかかるわけねーだろ
    何の公共事業だよ

  189. 件の発言はあくまで販売目標本数であり、回収に必要な費用についての回答ではないことを確認している

  190. 8000円で100万本売って、ゲーム内で100000円課金させれば届くだろ

  191. 痛いニュース枠。ちなみにあっちにもあった。
    そういえばさっきgamesparkにも、
    本記事初出時、『ファイナルファンタジー XV』田畑端ディレクターの発言を扱った海外
    メディアの報道内容をお伝えしていましたが、実際の発言とは異なっていることが
    分かったため、記事の内容を取り下げました。誤解を招く情報を発信してしまったこと
    を、読者の皆様ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。
    と謝罪があったのでガセ確定か。しかし寧ろ本当にガセなんだろうか。大衆の反応が
    悪かったので敢えてガセという事にした、って事は…まぁ止めておきましょうか。

  192. えっ、課金あんの?

  193. シェンムー「製作費 70億円ですが何か」
    GTA5「製作費 265億円ですが何か」
    destiny 「製作費 500億円ですが何か」

  194. 193
    公式からの発表に何言ってるの?
    しかも1000万本以上売れないと赤字なんて常識があれば普通考えない
    計算すれば現実味が薄いことはすぐわかることだからな

    まあ今回の件で満足に確認すらせずに記事にした糞サイトは恥じかいたな
    話題集めできれば何でもいいって糞みたいな考えなんだろうがな

  195. >>193
    はじめからインタビューで目標1000万本って言ったのをゲムスパ任サイドkotakuみたいなアレサイトが回収に1000万本って言いはじめただけで、だからここのコメでも早くから間違い指摘されてたし

  196. スカイリムが2000万本だからな
    FF15は売れるか分からん

  197. ドラクエは時代の変化にも対応しつつ安定して「ゲーム」を作ってるのに
    FFは悪い意味で変わらないな

  198. 質問自体のせないのフェアじゃないな
    質問はいくらうれば回収できるか?
    そこを目標1000万ですって答えた
    わざわざ論点ずらしてごまかそうとした答え返したのが悪い

  199. GameSparkですらツイッターで謝罪文出して記事消したよ
    やばいんじゃねこれ?

  200. 200
    調子に乗って海外プロモをやるとこういう炎上につながる。
    いい勉強になったのかな
    海外では日本的なあいまいさは都合のいいようには受け取ってもらえない

  201. Yahooの記事消えてるじゃん…

    ってことは…

  202. どんな時もそうだけどその時出たゲームの出来で次回作の売り上げが変わる
    また逆もしかり

  203. じゃあ在庫、チャイナルファンタジーの後に出たこれは爆死決定だな

  204. まぁ世界で売れるから大丈夫だろう
    実際何本売れればいいんだろうな
    10年くらいかけてるしなぁ

  205. したっけ、オンラインもやってるし
    オープンワールドも同じようなもんやろ開発費そんなかかるもんか?

  206. さすが金と時間がかかってるだけあって
    CG技術は国内随一だな
    金回りが違うのは分かっているが
    なんとかこれを日本映画界に還元できないものか

  207. 日本人はきっちりやることが決められてないと楽しめないからな
    社畜として洗脳されてるから

  208. ソシャゲ、DLCを叩き、ソシャゲDLCで回収できるとか抜かすキモオタwwwwww

  209. やらかんのゲーム記事のデマ率ww
    PS4実名制なんて記事も挙げてたよなぁ
    おとなしくアニメ関連の記事だけにしてけばいいのに

  210. 1.可哀想だなおまえって...

  211. 馬鹿売れしてるPS4でも1000万はキツイだろうね

  212. ガセネタ掴まされてやんのダサ

  213. 普通に単体でも700万はいくだろう

  214. 211
    ゲハから記事引っ張ってきたPS関連なんて8割型デマか悪意による捏造入っちゃってるのにやめない辺りわざとなんだろ。

  215. CSやってるアホはソシャゲ様に土下座しないとね
    おまえらが金払わないからソシャゲ様で補填しないといけない

  216. もともとの知名度抜群で今回は海外にこそ受け入れられるゲームになってるしいい線いけるんじゃないかな
    実プレイでよほどの問題点とか出てこなきゃ

  217. デマ9割のやらおんです。どうも

  218. なんかパルスのファルシのルシがパージでコクーンな感じっぽいね

  219. 十年かけてるからな
    外注と人件費で結構いってるかもね

  220. 盛大にこけてFFシリーズに止めを刺してほしい
    スクエニ倒産までいけばなお良し

  221. 恐らくこれはこけるな
    理由はFF購入層ってオタ女とゲームライト層だけど
    その層がPS4をあんまり持ってないからね

  222. FFクラスになると日本市場に期待してないだろうからな
    海外でどう評価されるかだけが問題だ

  223. 目標が1千万ってだけで、開発費をペイするラインが1000万本なんて誰も言っていないんだけど、日本のゲーム界隈まじでひっでえな。

  224. 222
    ゲハ豚スクエニ憎しみ過ぎだろwwwwwww

  225. 1000万本は意気込みみたいなもので
    1000万本売らないと元取れないというのは誤報だったようですよ~
    FF15の製作費引いてもいまは黒字みたいっすよ~
    売れた分儲けっぽいっす

  226. 売れたとしても300だろうなぁ。
    日本50万、海外250万。

  227. まあ結局内容がデマにしろ確かに次世代機での開発は金がかかるんは確からしいな。
    まあ最近でるゲームってよっぽと大作やそのナンバリングやないと数万本が初期売上とかで会社しねるみたいやし
    鬼畜な天使ゲーみたいに前評判で終わらないように祈りましょう

  228. てか、デマな記事なんだから消せよ。

  229. 予約してたけど高いし、あとになってお金がってなるから様子みすることにした。
    安くなってから今はネット充実してるし、いつでも買えるから。

    ドラクエヒーローズⅡのほうが楽しいだろうし

  230. コジマを呼べ

  231. […] けた田端氏は、「ゲームの寿命の間に全世界1000万本の販売を達成する必要がある」と発言したとのこと。 【悲報】『FF15』開発費回収に1000万本販売必要 ← 無理じゃね? | やらおん! […]

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