11.24(Sun)
有識者『今のオタクってもはや”物語”ですらない一瞬の”シチュエーション”だけを重視してるように感じる』
11.24(Sun)
ひろゆき「日本人の宗教感は狂いすぎ。クリスマスはキリスト教、年末年始は神社でお参りとか…神様をつまみ食いするとか異常ですよ まんま風見鶏だよね日本人って」
11.24(Sun)
【悲報】人気ソシャゲ運営さん、とんでもないことを暴露してしまうwwwこれマジかよ
11.24(Sun)
【悲報】息子のチー牛化を避ける方法、親たちの間で真面目に議論されてしまうwwwww
11.24(Sun)
【#スパスタ3期】『ラブライブ!スーパースター!! 3期』第8話・・・曲とMVは3期でぶっちきりで良かった!! 逆に話は3期ぶっちきりでヤバイだろこれ・・・
11.24(Sun)
【速報】人気ホロライブVTuber、競馬ジャパンカップ単勝1点買いに50万円をBET!みごと的中させトレンド1位に🎊
11.24(Sun)
【悲報】覇権声優・鬼頭ちゃん、直近出演の大作アニメ4つが全てド派手に爆死してしまう
11.24(Sun)
ネット民「なぜ氷河期世代はオタクを差別したの? 今や若者はアニメの話しかしませんが?」
11.24(Sun)
【悲報】ホロライブの新グループ、収益化記念配信を実施するもスパチャ額の差がやばい! しかもリグロスの時よりさらに減少・・・
11.24(Sun)
ドラクエおじさん「MODが許せない。勝手に人の絵の上に落書きするのと同じ行為」
11.24(Sun)
【悲報】ヤンジャンの読切漫画、とある映画と話が似すぎてて叩かれてしまう
11.24(Sun)
JD「私も友人も『お風呂キャンセル界隈』です。」→若者の風呂嫌いガチで問題にww オタクより臭そう
11.24(Sun)
小学校の教師「暖房のきいた教室でダウンを羽織る生徒に脱ぐのがマナーだよ!と注意したら 次の日父親が電話で怒鳴ってきた!これだからマナーの知らない親は困る」
11.24(Sun)
【ジャンプ】恋するワンピース作者「しゅごまる打ち切られたけど、これは私の本気じゃないです、次本気だします」→ 妖怪バスター村上 22話で打ち切りww
11.24(Sun)
【朗報】元湊あくあさん「私彼氏いないしクリスマスが暇すぎるから、普通に配信するよ」
11.24(Sun)
【悲報】X女子「キンタマを去勢すれば犬猫も大人しくなるから男もやればいい!そうすれば平和になる」9まーんいいね
11.24(Sun)
【動画】女さん「自転車で道を横断したら急にバイクに追突された!」
11.24(Sun)
【悲報】2024年度ネット流行語ノミネートに「ガールズバンドクライ」関連は何故か1つも入らない・・・もしかしてなんか変な力働いてる?
11.24(Sun)
『らんま1/2』第8話・・・高橋留美子すげえ… こんなエロ同人みたいな展開、1990年に既にやっていたとは…。
11.24(Sun)
『#魔王2099』第7話・・・変身後の喋りが完全にアインズ様だった!! 来週からは秋葉原編
11.24(Sun)
【朗報】ルックバック、アカデミー賞の候補に挙がってしまうwwwww流石タツキ
11.23(Sat)
switch後継機「PS4並みの性能です」←10年前のハードと同性能って…
11.23(Sat)
【悲報】ドラクエおじさん、Yahooの「ドラクエ3リメイク、クオリティ低すぎね?」に大激怒wwww
11.23(Sat)
【悲報】プリキュアおばさん、「プリキュアになるなら追加戦士がいい!」と言っただけの若い女の子を袋叩きにしてしまう
11.23(Sat)
【朗報】C2機関公式「艦これ」艦娘迎春おせち2025が販売決定! お値段は2,5万円と3,5万円!!!

アニメ業界「円盤ビジネスは崩壊した」と嘆く、新たな収益を模索するも現状では難しく・・・アニメジャパンは女性来場者が増加!

無題   男はオワコン  

 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月28日
 

アニメジャパンに見る試行錯誤 パッケージビジネス崩壊で“生みの苦しみ”続く

アニメジャパンを訪れる熱心なファンのお目当ては、
お気に入りの声優たちが登場するステージイベントと、
お気に入り作品のグッズを手に入れられる物販になっていた。
これは、見本市の要素が強く、発売前のゲームの試遊が盛況な「東京ゲームショウ」などよりは、
物販が収益の大きなウェートを占めるアイドルやアーティストのライブやフェスの構造に似ている。

http://mantan-web.jp/2016/03/28/20160328dog00m200024000c.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月28日
 

■パッケージビジネス崩壊で危機感

アニメジャパンの最終日となる27日、アニプレックスが、DVDやブルーレイ・ディスク(BD)の購入者を対象に、
アニメをスマートフォンやタブレットで無料視聴できるサービス「Viewcast(ビューキャスト)」を始めると発表した。
企画したのは、同社の名物宣伝プロデューサーとして知られ、アニメ「アイドルマスター」や
「Fate(フェイト)」シリーズを成功させた高橋祐馬さんで、会見の様子を植田益朗社長がわざわざ見守るという
力の入れようだった。同社はこれまで「魔法少女まどか☆マギカ」や「物語」シリーズなどの
大ヒットアニメを次々と生み出す業界の雄だが、そのアニプレックスでさえ
「(アニメのパッケージビジネス市場が)厳しいと嘆いていても状況は好転しない」と危機感を隠さない。

他の大手アニメ関連会社社員も「一言でいえばパッケージのビジネスモデルが崩壊し、今は生みの苦しみだ」と話す。
海外展開、アイテム課金狙いのスマートフォンゲームの配信、ネット有料配信、入場料が取れる劇場公開に取り組んでいるが、いずれも決め手に欠け、パッケージモデルに取って代わるまでには至ってないのが現状だ。

■物販に注力 利益確保が至上命題

そんな中、アニメジャパンで各社が力を入れているのが物販だ。
別の関係者は「以前は宣伝ありきだったが、今は物販にシフトしている。
中小であればその傾向はさらに強い」と指摘する。物販を考えずにすむのは、一部の“勝ち組”だけ。

パッケージビジネスモデルの崩壊で、以前は、PVの上映や無料冊子の配布など宣伝目的だった
イベントへの出展も、その場でなるべく“売れるもの”を出して、少しでも収益をアップさせたいというのは、
各社の偽らざる本音だ。

アニメジャパンを訪れる熱心なファンのお目当ては、お気に入りの声優たちが登場するステージイベントと、
お気に入り作品のグッズを手に入れられる物販になっていた。これは、見本市の要素が強く、
発売前のゲームの試遊が盛況な「東京ゲームショウ」などよりは、物販が
収益の大きなウェートを占めるアイドルやアーティストのライブやフェスの構造に似ている。

■女性来場者増加 より入念なプランが必要に

そして、今年のアニメジャパンで、各担当者が最初に口をそろえたのが、女性来場者の増加だ。
「おそ松さん」や「弱虫ペダル」など、女性の支持を得たヒット作が立て続けに生まれたことが背景にあるという。
特に近年は、「おそ松さん」など女性を狙ったつもりでないにもかかわらず、結果として女性の支持を得たものも出てきており、結果的に女性人気の作品が増えている

男性向けの作品でも、女性も意識した作品作りをするとともに、収益の大きな柱へと成長しつつあるグッズ展開でも、より大胆かつ入念なプランが要求されるようになってきたのではないか。

アニメの収益強化について、スマホゲーム化などさまざまな取り組みも決め手に欠き、八方塞がりのように思えるが、
必ずしもそうとは限らない。そもそも、パッケージ販売のビジネスモデルの確立も、
かつては「無料で見たテレビアニメを、パッケージにしても売れるはずがない」と思われていたからだ。
ところが実際にやってみると売れることが分かり、それが2000年代に深夜アニメが増えたことにつながっている。
各社ともさまざまな方法で収益化を図っているが、そのいずれか、もしくは意外な組み合わせが“金脈”というのもありえる話。
もちろんビジネスから撤退すれば、“金脈”は掘り当てられないわけで、各社とも“生みの苦しみ”はしばらく続きそうだ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月28日
 
パッケ商売崩壊→イベント・物販に比重って流れは、音楽ビジネスが辿った道
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月28日
 
何年も前から言われてる事なのにずっと改善されないジリ貧が続いてるからなぁ・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月28日
 
DVD購入者がスマホで見れるのはアメリカとかではすでにあるビジネスよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月28日
 
アニプレで厳しいなら他も厳しいな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月28日
 
円盤はオワコン
これからはネット配信の時代よ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月28日
 
もう特典だけ売ればいいだろ
特に腐向けはイベチケだけ売ればいい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月28日
 
円盤買ってもすぐBOX発売、ニコ生で一挙放送だからな
買わなくても問題ない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月28日
 
円盤とかビジネスモデルとして破綻してるから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月28日
 
違法動画取り締まれ
すぐ削除すれば効果あるよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月28日
 
とりあえずゴールデンタイムでもっとアニメ流さないと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月28日
 
ゴールデンで放送しようが子供向けを増やそうが
今以上に円盤が売れるようにはならない、まず間違いない
なぜなら要らないから

 
 
 


 
>男性向けの作品でも、女性も意識した作品作りをするとともに

 
            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \  これやるとたぶん中途半端になってダメだと思うんだ・・・
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ  たぶん爆死するパターンね
     /    (●)  (●) \ヽ、 
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 
 
 
 
 
>特に近年は、「おそ松さん」など女性を狙ったつもりでないにもかかわらず、
 
 
>特に近年は、「おそ松さん」など女性を狙ったつもりでないにもかかわらず、
 
 
  
         ______
        /        \           | \_____/  |
        / /・\  /・\ \             |     ━━┓   ヽ_
      |    ̄ ̄    ̄ ̄    |.        lヽ┘.  ┃  ┃ ┛    /
      |     (_人_)     |        |     ┃  ┃     |
      |     |   /      |         !    ┃         |
    ,r-─\    |_/     / ̄``’ヽ-、_  .|    ┃ ┏┻┓   |
.  / ⌒ヽ lヽ 、____ //|        `ー|.    ┃     ┃   |
 く     ヽ. \       /   .| ///     ヾi    ┃   ━┛   |
 // r‐、  l!  `ー─‐’´ ,   |//        /             |
 !  r‐|__ ヽ、{   i      |   |´ ̄ ̄``”ー-./   ┃┃  ┃     \
 Y´|. lニ,ノ、 \  |  i    !   |       <_   ・. ・  ┣━    /
 ヽ_,ゝ⊥ィ’`ー”  |   ヽ   i  |         /       ┃    /
      |    ノ    ヽ   !. |        /__     ___ ヽ
.      |         ヽ__  \            \  /      ``
        ノ!    ̄ ̄ ̄ ̄二ニ=‐ 〈              |/
 
 

 
コメントを書く
  1. 電通・テレビ局を使わずに劇場版だけ作った方が利益率はずっと高い

  2. >男性向けの作品でも、女性も意識した作品作りをする
    ああ、ガンダムとかのことね

  3. 人間がオワコン

  4. アイマスを畳んでラブライブ一本に絞れば問題ないよ

  5. 男向けが多すぎて目が肥えたせいで金落とさなくなったから今度は女向け
    女向けが8割ぐらいになったら今度は男が飢餓状態になって金払うようになるからそれのループさせるのが正解

  6. 売れる作品をつくる能力の無い奴らが判断下すんだからそもそも話にならない
    ぶっちゃけそういう奴らがまず○んでくれなきゃスタートラインにすら立てんわ

  7. ガルパンのOVAや劇場版の円盤が売れるのは、それぞれ一つ買えばいいってのが大きいよな
    いくら好きな作品でも、円盤6,7枚とかは手が出しづらい

    正直、一度テレビで放映しているんだから、1クールで円盤1枚にまとめて1万円ぐらいで売ってくれよと思う
    それだったら買う人はかなり増えると思うが、総売上は減るか……

  8. 久しぶりにやらかんのコメントで笑ったわww

  9. 腐豚向けはもういらない

  10. >>1
    売れる作品はいいけど、売れないなら最後まで制作されずに終わるぞ。

  11. いやいや、もともとアニメの地上波って物販が主だっただろ
    原点回帰しただけの話

  12. 面白いと思えない作品が多いから売れないんじゃね? ガルパンは買う

  13. 音楽業界もCDが~とか言ってるけどコンビニとかでラジオを流してもらえるうえカラオケなんかも収益になる上にTVのゴールデンで積極的にアーティストをっ宣伝してもらえるあの業界とアニメ業界を一緒くたにするのが間違ってるんだよね

    つーか動画配信サイトに期待してるみたいだけど過大評価じゃね?やっぱTVの力はあるよ。あと女性のが金払いがいい。男でも萌えアニメやアイドルアニメ好きは悪くない。
    シリアスアニメは・・

  14. 政府が協力して違法視聴出来る海外サイトを法律で対策しないと

  15. いつも不思議に思うんだが、
    そんなに円盤とかビデオとか出てなかったころって、
    どうやって回収してたんですかね?
    おもちゃ?

  16. >>1
    売れるか売れないかも判っていない状態でいきなり映画はジブリに頼め

  17. 円盤特典充実させるしか無いと思う

  18. 現代版おそまつって蕁麻疹でそうなほどきもいキャラデザだよね

  19. >これからはネット配信の時代よ
    ネット配信したものを円盤化して売ってる時代に馬鹿がドヤ顔

  20. 12
    ガルパン程度で買うんなら買うもんいっぱいあるやろ

  21. >アニメジャパンを訪れる熱心なファンのお目当ては、
    >お気に入りの声優たちが登場するステージイベントと、
    >お気に入り作品のグッズを手に入れられる物販になっていた

    現場労働者の薄給・労働問題とアイデアの枯渇化・青田刈り化で産みの苦しみにもがいているアニメーション本体がお飾りになってしまったのかwww

  22. 粗製濫造で消費者側も疲れちゃったしな

  23. グリムガルのような価値ある作品が正当な評価を得られる世の中であって欲しい

  24. 違法視聴で満足な奴らが多いしなぁ
    それに原作は中高生向けラノベ、円盤購入層は大学生や社会人ってのもズレてるしなぁ

    あとアニメ多すぎるだろ
    あんなん売れないアニメが大量に出るに決まってるやん

  25. おそ松フィーバーのおこぼれにあやかろうと色んなメーカーがグッズ出しすぎて飽和状態
    全部追えてるファンはほとんどいなくてそのうち売れ残りや在庫処分品が出て一気に冷めるパターン

  26. 20
    例えば?

  27. 豚が買わないからこうなる

    やっぱ女向けが主流だね

  28. 円盤ビジネスがなかった時代からアニメはあったわけだし
    そう心配する事もなかろうよ

  29. ここ見てる人の中にもアニメを見たりその関連商品を購入するんじゃなくて、アニメを見ている人やその商品の購入者たちの反応や動向を見るのが楽しいって人いるんじゃないのか。

  30. 隣でやってたモーターサイクルショーに行ってきたけど、
    アニメジャパンはまじでかわいい女の子ばっかだったわ
    彼氏いてヤリまくりのリア充がアニメも楽しんでんだよな、あーあ

  31. 円盤なんて何年も買ってないな...

  32. おそ松さんは放送前からグッズは明らかに女性向けばかりだったしここまで受けるとは思って無かった
    だろうけど多少は狙ってたと思うが

  33. 27
    今期なら僕街

  34. パッケ商売崩壊→イベント・物販→割れ厨規制→過剰なコラボ→炎上ネタ
    存分にデスロードを進むが良い

  35. 15
    それ、玩具を出すスポンサー頼みで物販
    今でも子供向け番組はそれを続けてる

  36. 数打ちたいのは分からなくはないんだけれども、
    粗製濫造をやめた方がお互いにとっていい気がするんだよなあ。
    1クールごとに新作がテレビで何十本も流れていちゃあ、
    円盤買って見直す暇もないでしょう。

  37. 円盤なんてスマホがある時点で価値がないだろ
    分厚い国語辞典が電子辞書になったようなもんだよw

  38. 男女関係なく人間の心を動かすアニメ作れよ。媚びてんじゃねーよ。

  39. アニメが多すぎるんだよ
    アニメが多けりゃスポンサーも人材も分散するし、元も不足する。
    パッケージは高いから顧客は買って2-3本くらい。

    ただラブライブみたいに一発大逆転が出来るから、当たりがでれば利益率デカくて、数打ちゃ当たるで本数は減らないんだよなぁ

  40. 【プリパラもあるよ】アイカツおじさんに聞いた!大人が女児向けゲームにハマる理由 幼女先輩「ねえおじさん、アイカツ好きなの?」 [無断転載禁止]

    【声優】「アイマス」声優の渡部優衣さんが歌手としてメジャーデビュー [無断転載禁止]

    転載の順番だと次はこれだよね?

  41. 広告収入化にしろよ(適当)

  42. 24
    これだよ本当に
    ターゲットと買う層が盛大にズレてんだよなあ

  43. AKBのCDだって、実質握手券だし。ライブ感、体感できる
    ことが重要ということだろうな。コンテンツについては
    CD以外のメディアで配信でも何でもできるし。

    既存の流通網で儲けるためにはCDを媒体にするしかないが、
    そこを切れるなら別にCDというメディアは使う必要がない。

  44. 放映済み作品の本体部分を高価で売るなんて元々ビデオ屋が乱立した過渡期だったから
    たまたま上手くいったに過ぎないアドホックの焼き増しだし

  45. おそまつが女性向けを意識してないって
    ハイスクールDDが男性を意識してないって言うくらい
    すごい的外れなことだと思う

  46. 円盤が高い。これに尽きる。ブルーレイなんていつまで経っても普及価格にならないじゃん。普及価格にシフトする機を逃した以上値下げなんてできないだろうしもう滅びを座して待つしかないね。業界の衰退が見えてる以上どれだけ被害を出さずに
    済むか軟着陸に励むしかないね。生き残るのなんて京アニと
    あと数社だろうね。

  47. 違法動画で満足できるやつはレンタルや動画配信で十分な奴だから円盤なんて買わんだろ
    単純に日本は円盤の価格が高すぎんだよ
    2話入りで3980が妥当なとこだろ
    アニとれEXは買ったわ

  48. アニプレは駄作しか作ってないからな

  49. たしかにラブライブも会場現地・通販問わず物販凄く人気だからなあ~

    cospaみたいにキャラクター物販・アパレルを頑張ってる会社も有るんだけれど、如何せん予約→発売開始までのタイムラグが長過ぎて売り始める頃にはオワコンになってるタイトルも少なくない。もうちょっと、同人グッズサークル並の小回りが利かないと厳しい

    ガンプラみたいに確固たる物販の柱が欲しいねえ

  50. おそまつさんって声優もだけど
    あの画面の色彩自体がいかにも女性が好きそうな絵面だよね

  51. 47
    京アニはなんか最近チグハグなイメージだからどうだろう

  52. ラブライブ、おそ松、ガルパンみたい勝ち組が市場を総取りするからな
    負け組との差が激しい

  53. 15
    ガンダム以前はヤマトとか除いてアニメは完全に子どものものでスポンサーも玩具メーカーが中心
    ヤマトで中高生や大人向けに売れることが分かりガンダムの大ヒットで以後メディアミックスが広まるがやっぱ玩具メーカーが中心
    エヴァの大成功で製作委員会方式が広まって玩具メーカー中心としない今のメディアミックスができる
    こういう流れ

  54. 大体、まとめブログの所為。

  55. 外国に売らないとなあ

  56. アニメの本数を減らせば自然とそこに人は流れるから

  57. よく音楽はイベントでの物販に移ったって言うけど
    単に昔の状態からCDの売り上げが引かれただけで
    先がないことには変わらないんじゃねって思う。

  58. 59
    で、ドラマはどうなってますか?

  59. CMで稼げないから円盤で稼ぐしか無いんだけど。それが売れなくなったらもう生き残れないよね。
    高いのはしょうがない。

  60. 本数絞って物販主軸にするしかないだろうね
    昔に戻る

  61. 新人でメインを固める安っぽいアニメが増えたのが悪い
    声優は人気であるにこしたことはないとおそ松で分かっただろ

  62. パッケージビジネスが良かった時代っていつからいつまでだよ?
    感覚麻痺してるだけだろ

  63. まあ円盤30巻以上も出してまだ一線級にいる物語シリーズみたいな奇跡みたいか作品に縋るのも分かるが
    本当に限界を感じるね円盤ビジネスに

  64. 円盤買っても半分は開けてすらないな100本くらいはあるけど。
    ディスクの入れ替えがめんどくさいし。
    特典とかいらないんで簡易的なパッケージで
    1クール2枚組みのBOXで価格は抑え目で頼む。それなら購入を考えるわ。
    最近買った野崎君は2枚組で安めなのでかなり良い。

  65. お粗末さんって女向けラブライブみたいな感じかな?

  66. ここ10年で2クールのアニメは減ったよな
    枠自体は増えてないけど1クールアニメばっかりになってるのも原因だろう

  67. 業界は糞アニメを作りすぎたそれだけの話し

  68. 結局他の収益元は円盤には及んでないからイベントや物販に活路見出だしてるって記事なのに
    1みたいな楽観的な劇場至上主義者はなぜか絶えないよね

  69. 特典より収録話数増やすとか値段下げるとかが先だろ

  70. 65
    進撃ブームくらいまでかな?それ以降は個人的に熱がないと思う

  71. サンライズのオリジナルは昔から
    「男性向けの作品でも、女性も意識した作品作り」なんだが

  72. 72
    特典は金そんなに掛からないんだよ

    なにより、値段下げるとか収録話増やすとかは、
    割れ中には効果が無い

    特典つけて限定で売るのが一番売れるんだよ

  73. 棚に全巻並んでるのを眺めて悦に浸るのが円盤買う目的だから
    視聴目的ならデッキの録画見てれば済む話

  74. 数が多いから分散しただけですやん、あと貧乏人が増えたからこれは政治の問題

  75. ラブライブやおそ松みたいに大成功してるのが出るかぎり、絶対アニメは無くならないからいいよ。
    ほとんどの視聴者は円盤とか買ってないだろうし。

  76. 配信に移行すればって話をよく聞くし何か良さそうだと思うんだけど
    何がダメなんだろうスポンサーが集まらないの?

  77. >「(アニメのパッケージビジネス市場が)厳しいと嘆いていても状況は好転しない」と危機感を隠さない。
    >他の大手アニメ関連会社社員も「一言でいえばパッケージのビジネスモデルが崩壊し、今は生みの苦しみだ」と話す。

    「嘆いても状況は好転しない」って言っている記事に
    「円盤ビジネスは崩壊したと嘆く」ってタイトル付けるのって
    いくらなんでも日本語ができてなさすぎじゃないのか?

  78. BDにトーとバッグつけて1万円でいいじゃないか

  79. 円盤勝ち組は劇場も物販もイベントその他も総勝ち組になる傾向がある
    逆はほとんど無い

    結局アニメはTV地上波で流してなんぼってことだな

  80. 1度放送されていたものを再度円盤を購入してまで見たいという人を対象にビジネスするのが間違いじゃないかな?録画で十分という人が大半では?

  81. 80
    まとめブログは
    煽るためならそのくらいのことをするよ

  82. 昔は保存版的な意味合いも強かったけど
    それを買わないともう見られないって時代じゃないからな

  83. ロボアニメは円盤に限定のプラモつければ売れるんじゃね

  84. ゆまがアイマスやFateを成功させたことになっていて草

  85. 円盤でアニメを見るという行為自体がすでにオタクにとって価値がないからな
    ましてや高い値段で商品としてモノを手にする概念そのものが時代遅れになってる
    コンテンツとして曲や声優やイベントやほかのモノを充実させないと、
    映像としての“アニメ”に価値を与えられないのが今のアニメ業界であり価値を感じないのがオタク

  86. ぶっちゃけ売れる作品なら1話入り5000円でも売れる
    売れない作品は駄菓子レベルにイベチケ付けても爆死する

  87. 男性向けの作品でも、女性も意識した作品作りをするとともに
    これはどうかわからんけど、この逆は上手くいってない気がする。

  88. 80
    やらかんの日本語能力を過大評価しすぎだ

  89. 完全に円盤ビジネスを止める必要はないし
    コアなファン相手だけに円盤を売る
    配信して多くのアニメファンの小金を集めるって方法がベターな気がするけど
    やっぱりテレビ局とズブズブで切り離せないのかな?

  90. 今は女向けの作品が(男向けに比べて)少ないからそこに集中してるだけで
    これから数が増えればやっぱりパイの奪い合いになるんだよな

  91. 41
    BDはあんまり買わないけどゲームにはカネを惜しまないのがアイカツ!おじさんだ

  92. 地方の会社は県と提携結べばまだやっていける
    そのほかは結構辛くなってくるだろうね

  93. 本数が多すぎて、売上が分散してるような気がするが、円盤全体の売上が減ってるのかな?

  94. これを機に深夜アニメの本数が激減→一部の作品にファンが集中→それに便乗してまた深夜アニメの本数が増える→円盤が売れなくなるの無限ループ

  95. 円盤が駄目って今期が糞すぎだっただけだろ

  96. もう女性向けコンテンツだけでいいじゃん

    男の萌え豚は声だけデカい癖に金出さないし

  97. 地上波での無料放送止めろよ

  98. 300枚売れない作品があるってマジすげえわ
    普通の業界なら切腹ものだと思うが

  99. その割りには金ドブ分割2クールやるのは何故?

  100. いまネット産業が一人勝ちしてるのは
    従来のメディアが既得権益でがんじがらめになって勝手に自縛してるからなんだけどねえ
    これからはすべてのメディアがネットを収益の柱にしないといけないのに

  101. 映画とかのは欲しいけど、基本的に円盤とかいらんわ。

  102. まあ女も何でもかんでも買うわけでもないからなあ
    去年の夏とか女性向け全滅だったし

  103. チョロっとした特典映像やおまけ程度で易々4万近く払えるかよ
    みて面白かった程度では購入する気にはならない
    作品にほれ込むレベルじゃないと買えない

  104. ※100
    それただのOVA。
    何十年も前ならいざ知らず、TV放送が一切ないOVA作品の成功例なんて
    近年ひとつもないよ。

  105. >特に近年は、「おそ松さん」など女性を狙ったつもりでないにもかかわらず、

    いや最初から女向けではないだろ?
    だったら主題歌だって
    あんな三流どころを使わずに男連中に歌わせただろ

  106. テレビやめてさっさとストリームに切り替えろ

  107. 96
    売上高が一番大きかった時は2005年の1100億
    そこから徐々に減って2014年は800億くらい

  108. アニプレさんは広告費とか言うステマ代嵩むから仕方ないね

  109. 久々にAA爆笑しましたww

  110. 暦物語が配信アニメの希望の光だが
    あれはもう母体がデカイからなぁ
    でも配信のみでも超出来よかったら普通に話題になると思うんだが

  111. えっじゃあ良くホモアニメ作ってる京アニとか実はピンチだったのか

  112. 2話しか入ってなくて7千円とか舐めてるよね
    容量考えれば倍入れてもいいのに

  113. 違法で音楽を聴くのを取り締まって 効果が出ないのは、
    聞きたい曲、買いたい今の時代の曲がないから。

    アニメのコンテンツと音楽のコンテンツを同列で語るな。

  114. 円盤なぁ
    そもそもアニメの本数が多すぎる
    買うほうも疲れるよ

  115. 崩壊するって予感してたなら対策しなかったのかよ

  116. 違法動画見ただけで重罪でいいよな

  117. 有望そうなのはやっぱりクラウドファンディング?

  118. 糞アニメ量産して売れない売れない言う前に人気作の続編やれよアホなのかよ

  119. 単純に原作枯渇で糞アニメ量産してるだけだろ
    今でも面白いアニメは売れてるし

  120. 122
    出来はそんなに悪くないけど売れないってのも多すぎると思うの

  121. おそ松(10万)うたプリ(5万)「せやろか?」

  122. つまらないアニメは消えてもいいかなーただ好きな作品のアニメは消えてほしくないかな

  123. 試しに1クールに全国で1本だけ深夜アニメ流して欲しいな
    果たしてどれくらい売れるのか
    本当にパイの取り合いだけが原因なのかがわかる

  124. 漫画やラノベの原作がないならゲームから引っ張ってくればいいんじゃね
    なぜかゲーム原作って低予算の糞アニメが多いけどちゃんと予算かけて作ればP4みたいに売れるかもしれんよ

  125. あるアニメにはまったとして、とある回でやらかされて醒める
    それまで感じていた面白ささえ消える
    そんな経験を一回でもすると、とてもじゃないが一枚ずつ円盤は買えない
    客目線で無理を言うけど、最後までぶれずに面白い物を作ってくれないとどうにもな

  126. スマホゲー化して元取るとかは絶対止めとけ
    そんなもん誰も課金しないから

  127. ガルパンは今でも円盤がじわ売れしてるところがすごい
    しかも投げ売りは発生せずに最高でも3割引きくらいでとどまっている
    ・特装版発売
    ・品薄によるスタンダード発売
    ・空白期間中にOVA発売
    ・去年は劇場公開前までにはアマゾンでは新装パッケージの特装版が発売
    そして今もアマゾンでTVシリーズ全版ブルーレイが100位以内にランキングしてる
    他のアニメとは購買層がズレているところになにかヒントがありそうな気がする

  128. >男性向けの作品でも、女性も意識した作品作りをするとともに

    これで上手く行ったのがラブライブ
    中途半端に尻尾振った末に失敗したのが京アニ

  129. 127
    断言するけど絶対売れないと思う
    でも今期でいうグリムガルとか中途半端な奴はいくらか伸びるような気もする

  130. 作品数多過ぎて購入する人達がバラけてるのも問題だと思うわ

  131. 高橋祐馬さんってやらかんの親友じゃん
    なつかしい

  132. つまらないものはいくら宣伝しようが売れないしなあ
    まずは脚本家を刷新するところから始めてくれ

  133. 円盤は海外の価格設定見習え
    単体で売るなBOXで売れ
    金儲け目的で作るとまず売れない

  134. fateと物語だけ作ってればいいんだよ

  135. 禁書目録の3期を待ってる奴が大勢居るのに
    制作しないのはどん判金ドブ

  136. 今後はおそ松みたいのが増えて行くんだろうな。
    男向け作品がマイナージャンルになる未来もあるかもしれない。

  137. 毎クールどこかの円盤を買うオタクを想定してるビジネスなんて元から博打紛いなんだよ
    円盤以外の商品売る目的でアニメ流してる会社に全部まかせるべき

  138. アニメをビジネスでやる時代は終わりを告げようとしている。

    アニメーターが本当に作りたいものを作る時代に移行しよう。
    失敗作も多く生まれるだろう。
    しかし、名作も今よりも生まれやすい時代になる。

  139. おそ松は女子オタも腐女子も声豚もおじさんも親子もニートもターゲットにしてる欲張りアニメだろ

  140. 円盤売れれば2期()

    低脳共の円盤信仰は本当によくわからんが
    いまだに騙され続けてる奴多いよなwwwwwwwwwwwww

  141. 危惧しているのは日本の放送局とその関連だけ。
    海外配信サイトの製作委員会参入が始まってるから、制作会社には問題ない。倒産したのがマングローブだけということ自体、アニメ制作会社は黒になりやすい。投資対象になるんだよ。どこぞの家電会社とは違う。
    海外配信サイトでは実際、CRなんかは去年のクリスマスに全米で30分間の番組を流して自虐宣伝したほど儲かっている。
    日本でも、暦物語の円盤売上げ次第では激震が走るよ

  142. なんか最近は宣伝に力入れた作品がことごとく失敗して
    ダークホース的なアニメばかり売れてるような気がする

  143. 確かに今は色んなところで無料で見れちゃうからなぁ…違法だけど。その点ニコ動は公式配信だから何だかんだ便利
    一挙放送もあるし。ただやっぱ画質かなり荒いし画面小さいのが難点だなぁ…。DVDの場合は画質良いし迫力もある。何回も見返せて回し見もできるから魅力的ではあるんだけどね…
    いかんせん値段が…全部揃えるとなると高すぎる
    今期は僕街が上と下にわかれてのボックス売りで片方1万4千円だったから買ったけど…
    だいたい深夜帯のアニメは視聴率が見込めないからって円盤商法に頼ってんのが気にくわない。アニメ見てるとCMとかで〜月〜日、DVD&ブルーレイ発売決定! みんな買ってくれよな

    てキャラに言わせてんのが腹立つしw

  144. 集中して見る時間も無くなったしなぁ。
    テレビのクオリティで十分って感じだし、アニメじゃ4kいらんし。
    どっかのブロガーが叫んでいた通りアニメ本数多すぎ何だよ。

  145. CDがなんで売れなくなったのかを考えたらBDも売れなくなるのは必然だけどな
    大容量メモリや大容量HDDが普及した時点でメディアなんて必要性が無いもん

  146. 海外配信で制作費が回収できた事例もあるし
    海外のテレビでアニメコンテンツが不足しているから
    売り込めるチャンスがあるってワコムの社長が言ってた。
    もはや円盤は一部の人の贅沢な嗜好品で、いかに海外から回収するかの時代に入ったのかも。

  147. 144
    アニメなんかに金を払う奴がアホらしいって顔してんな
    君はお呼びでないんだ。アニメ会社の養分さんになりたくないなら大人しく帰んな。坊や

  148. シンフォギアのためなら養分上等!!

  149. 今は録画してる奴が大半だろうし、当たり前
    かと言って主な収入を見込めるビジネスが浮かばない…
    グッズとかだけじゃ無理なのは分かるけど、他なんかないの??誰か良い案教えてくれ

  150. 131
    ガルパンは制作スタッフが戦車というアイテムに思いを込めて作ったところにファンが応え、さらにその盛り上がりにスタッフが改めて応えた。
    各方面の第一人者が魂を込めて作ったものだからこそ、期待をMAXにしたファンにも応えられる名作が生まれた。

    今、作りたいものを作ってるアニメーターがどれだけいるだろうか。
    一つの文化であるアニメを作っている人たちが自分の作りたいものが作れてるかどうか、もし作れていないなら非常に歪んだ状態と言える。
    その歪みを正す時が来たんだろう。

  151. わかったか、批判厨のバカたちよ。
    これが現実だ。

  152. >男性向けの作品でも、女性も意識した作品作りをするとともに

    ハ、ハルチカ…

  153. 売り豚は売れない今の時代に合わせたラインを作り直せよ
    いつまで○万枚売れなきゃどうこうと過去の価値観で語ってんだ

  154. CDだって今はデジタル購入が全盛だろ…
    アニメだって今後はもっと円盤みたいな ”物” を買うスタイルなんて時代錯誤になる

    ビジネスモデルを早々に観直して先手打たなマジで死ぬぞ

  155. 157
    じゃあお前が円盤なんかよりよっぽど利益でるビジネスをアニメ会社に教えてやれよ 笑
    それが成功すれば、ここの養分野郎達も解放されて喜ぶだろうし

  156. 円盤商法も、たかだか10数年のことだからなあ。ただ、深夜アニメは依存が高すぎたね。まあ、オリジナルは一層作りにくい時代になっていくだろうなあ。独自の収益の柱がなくなると。

  157. >男性向けの作品でも、女性も意識した作品作りをするとともに

    たまこマーケットかな?けいおんと足して割ればちょうどよかったかもな

  158. ネットの有料配信とかもことごとく失敗してるんだっけ?
    もっとやりようがないのかな?

  159. >>男性向けの作品でも、女性も意識した作品作りをするとともに
    >これやるとたぶん中途半端になってダメだと思うんだ・・・たぶん爆死するパターンね

     全くそのとおりだと思う。

  160. 153
    そりゃソシャゲやAKBとかと同じように金持ってる奴からより多く取る方法よ
    やり方はクラウドなりライブ抽選、特典商法なり色々あるだろうけど

    値段半額にしたところでタダで見て当たり前って層が買うわけない、倍売れるなんてありえないんだから取れるところから取っていかないと

  161. 159
    いや、爆死wとか右肩wって煽ったり叩いて遊んでるやつらに、爆死のライン下げたらと言っただけなんだが
    どうしてそんな話になるんだ?

  162. パッケージの売り上げ低下はわかっていたことで、メディアミックスとかで、それぞれで収益上げて、トータルで稼ごうなんてやってるけど、なかなかうまくいかない現実。

  163. 154
    同意
    作りたいものを作った!付いて来れる奴だけついて来い!
    って潔いアニメは逆にガチなファンがついてるよね
    オバロとかシンフォとか

  164. 原作を1クールで使い捨てしまくってきたツケが回ってきたんじゃないの?
    原作未読だが試しに見てみたら面白かったってアニメはあっても、
    放送前から楽しみなアニメはマジで減った
    アニメ化する前に完結した過去の名作掘り起こすしかなくなってる気がする

  165. アウトなのはこの糞サイトだろ

    崩壊に加担してることを自覚しろハゲ蛆虫

  166. 167
    いや、それら思いっきり視聴者に媚びまくってんですが。

    作りたいものを作った!付いて来れる奴だけついて来い!
    って潔いアニメはことごとく爆死してるよ
    コンレボとかGレコとか

  167. 165
    すまん。早とちりだった…許してくれ
    俺も余裕ねーな 笑 まぁそれに関してはここの連中が勝手に爆死と決めつけて煽ってるだけだから良いんでない?
    実際5千枚も売れれば十分人気ある方なんやろ?

  168. 167
    シンフォギアは商売色強い気がするが。キャラソンもばんばん出せる話作りだし
    楽しんで作ってるかどうかは別としてもね
    コンレボあたりが作りたいものを作った~って感じなんじゃね

  169. パッケージが商売になるって発見してから、20年弱、わかっていても次がなかなか見つけられないんだよなあ。とりあえず、イベント申し込みという追加要素で延命してる感じだったが、それも、もう限界。今は、物販で更に延命してるけど、先延ばしにすぎないんだよね。

  170. 今やってるアニメやイベントを追うのに精一杯で、
    BD買っても見直す時間なんてないと気づいてしまったのさ

  171. 169
    確かにこのサイトは元凶ではあるしこのサイトのせいでアニメビジネスが崩壊しかかってるのは事実だと思うけど、
    仮にこのサイトが無くてもどこか他のサイトが代わりになってただけだと思うぞ

    ネットが匿名というネガキャンに最高に適した場所である限り、やらおんがあろうが無かろうがどのみちこういう事態は起きてた

  172. 162
    >今期はネット配信による収益がDVD、ブルーレイの売上減を補って業界全体では売上1割増という状態だったので、
    >もうじきDVD売上では評価できない時代が来る。
    ttp://togetter.com/li/954640

  173. おそ松なんて声優からして女人気狙ってるのに
    予想外とかいわれても

  174. 円盤ケース一枚一枚に作画監督とか声優がサインでも描いたらいいんじゃないかな
    ああいうのはネットで拾ったデータとかじゃ満足できない物だしみんな買うんじゃない?

  175. つまり円盤厨が時代遅れだということだなw

  176. ソシャゲ

  177. 179
    時代遅れというか何というか…アニメ業界がもっと色々考えるべきだと思うね。じゃない限り売り豚くんも煩いし

  178. 買ってる連中も買ってから円盤再生してまで見てる人なんて少ない
    完全に高価なグッズと化してる

  179. 赤髪の白雪姫の最終回で萌え死にしかけたわw

  180. アニメはテレビ放映を減らして劇場作品を増やしていく方向が良いと思う
    映画館もマイナーな洋画よりよっぽど集客力が高いから潤うし
    テレビほどの制作時間の制約も無くなるし、表現の自由度も高くなる
    なにより違法アップロードがしにくくなる
    てかシャフトはとっくにはじめてた

  181. 180
    人気ないアニメのソシャゲなんかみんな終了してしまってるのが現状。ハナヤマタだっけ?あれもそうだし
    逆にソシャゲからのアニメ化も成功してるのは僅かだし

  182. 未だに違法動画がどうの言ってるアホなんているんだな

  183. おそ松が狙ってないで草

  184. 178
    某ゆりアニメのCD1枚ずつサイン描くのと大して変わらない気がする
    声豚じゃないと買わないから効果も想像の範囲しかいかないし
    徐々に有り難味も薄れるから木阿弥だわ

  185. 179
    売る方は別としても客側が評価の軸にするのは元々おかしいんだよ
    売りスレとかこういうサイトはそれをオモチャにして遊んでるだけだけど本気にして他の所でも売上の話するアホが増えすぎよ

  186. 171
    売り豚やらチルは意外といろんなとこへ出張するのがねぇ。声もでかいし…
    作品・業界の印象は確実に悪くしてるように個人的には思う

    まなびライン3000枚なんて今だと中堅ぐらいに来るんじゃないか?w
    万枚いかなかったから雑魚みたいなのもよく目にするけど、過去に生きすぎてるわ

  187. 遊戯王という円盤に頼らず20年続いている勝ち組コンテンツ

  188. AAワロタ
    狙ってない訳ないよなぁ!

  189. 177
    まあ、そうともいえるけど、主役級の男性声優集めれば、まああんな感じなのでは。
    狙っていないことはないと思うけど、女子向けアニメだったのかと言われれば違うような。

  190. ソシャゲだって今や儲かるのは極一部だけだろ
    新規タイトルが出てきては数カ月で終了していく

  191. 191
    遊戯王はちょっと次元がおかしい
    海外で流行しすぎ

  192. 191
    あれ深夜アニメじゃなくね?
    視聴率もある程度稼げるだろうし、カードとかはどうなんだろ?よく分からん

  193. グッズとかばっかりだとアニメ会社にお金が入らなくなって作るところが潰れてなくなるの?

  194. 177
    まじでおそ松が売れると思った?あんな古臭い同じ顔が並んでるだけなのに
    声優並べりゃ売れるならなんでも売れてる気がするんだけどなぁ

  195. 円盤以外で金稼ぐって、アニメの作り手が減りそう

  196. 正直好きな作品でも円盤なんかまったく欲しいと思わない
    ジャマだし繰り返し見ようと思っても円盤セットするのメンドイ
    ただで録画した方が利便性が高いんだから買うわけがない

  197. 182
    ほとんど開封してないしアマの箱に入ったままなのもあるわ
    今やってるアニメの録画消化するのに手一杯で、一度見た作品だしと後回しにして忘れる

  198. 170
    作りたいものを作って失敗することも許容すればいいだけだよ。
    失敗することを許さない、嘲る今の風潮が作り手や金を出すところを委縮させ、無難なビジネスモデルに縋ろうとする。

  199. アニメはボックス販売をデフォ
    普及版2,000円と限定版40,000円の2種販売
    両者とも封入特典は同じだけど限定版にはキャストサインとシリアルナンバー付き

    って販売形態あったら広い層取り込めて収益も望めるんじゃない

  200. 198
    おそ松は、あのキャスティングはスポンサーを説得する材料にすぎなかったと思うんだよなあ。厳しいだろうって、誰もが放送前に思っていたように、出資する側だって。

  201. 196
    カードがやばい
    世界で人類史上最も売れたカードとしてギネス記録持ってる
    その2009時点で累計で225億枚
    もちろん今はもっと売れてる

  202. 面白いから売れるってわけでもなくなってるしな。まあだいぶ昔からだが
    作品が山ほどあって欲しい物全部を買うわけにもいかないしな
    逆に売れてれば面白いってわけでもなく、売り豚理論も破綻しとる

  203. スポンサーも糞もイベ重視のエイベックソアニメじゃん

  204. 大多数の人は無料で一回見た物をなんで買わないといけないのかって思ってる
    円盤買ってるアニオタなんて全体の1・2割なんだろ

  205. 190
    確かにな。他でも売り豚が暴れてるのはよく目にするわw
    そうやって煽られた奴がまた影響されて〜て悪循環になってるのは間違いないね
    あんな高いモンが万枚売れるのは確かに驚きだけど、マイナーな深夜帯のアニメが3千枚も売れれば十分凄いとは思うけどね

  206. 197
    円盤売って出資のリスク分散とリターン確保してるんだから製作委員会方式成り立たなくなる=制作会社の作るアニメがなくなる
    →潰れる
    ガンダムとか日朝ぐらいグッズ収益大きけりゃ自分のとこだけでもやれるだろうけどさ

  207. 遊戯王とかを例に出してる人いるけど、それって従来の玩具メーカーと組んでいたビジネスモデルと同じわけで。
    そういうことができなかった所が、円盤という鉱脈を発見したんだから、遊戯王の話題はずれてるような。

  208. 2006年頃に動画共有サービスが普及してから
    エヴァが作り出した円盤で稼ぐビジネスモデルは 
    破壊されたけどな

  209. 最近、製作委員会の内訳というか、どこが金出してる会社か表示しなくなったの?
    前はOPかEDの最後のほうで出てきてたのに、最近のはググっても分からない

  210. まじめにテレビ放映は6話までとかにしてみてはどうだろうか
    続きが気になる人は配信で一話ごとに数百円で買うか、有料の専門チャンネルで見るか、円盤出るまで待つかで
    途中までの放映で作品を好きになってる状態なら絶対中身見てない方が金払い良いと思うんだが

  211. お粗末のヒットは二次創作のしやすさが他に比べてだんちだったからなんだよなあ
    20代の男6人が同じ屋根の下で生活してるとかいう腐女子狙い撃ちの設定

  212. そもそも続編できるアニメがかなり限られてるんだし、アニメ化して視聴者が楽しめたんならそれで成功よ
    アニメ会社としては成功とは言えんかもしれんが…笑
    売り上げばかりに拘ってたら純粋にアニメ楽しめなくなるぜ?

  213. ビジネスモデルが崩壊するまえに手を打つべきでしたなぁとしか言えない

  214. パッケージデザインとか封入特典とかに拘って製造原価上げるのをやめろ
    あれのせいで単価が1000円は上がってるんだから
    封入物をブックレットくらいに絞ってケースも普通のにすれば
    アマゾン価格で3980円くらいまでは持って来れるだろ
    3000円台になったら買う奴も増えると思うぞ

  215. つぅかBD揃えたらBD画質でいつでも全話好きに見れるようにしてくれよ
    一枚の円盤にたった二話収録でいちいち入れ替え必要とか、それだけで見る気(買う気)が萎えるわ
    いまどき、音楽聞くのにいちいちCD入れ替えしてるような若者いないぞ?

  216. ソシャゲ利益>>>イベント&グッズ利益>円盤利益

    どんなに売れてもソシャゲ利益には及ばないんだよな・・・。

  217. 219
    初回限定版と通常版とすでにあるけど

  218. 222
    買わないやつは安価で売ろうと買わないから
    安く売れば自分の首を絞めるだけってのが通説じゃね?

  219. 223
    初回限定版の流通在庫が残ってる以上は通常版なんか売られないじゃん
    今期の円盤のどれが通常版と併売してるってんだ?

  220. もともと2話3話で7000円とか取る円盤ビジネスが相当無理があって
    10年とか15年とか乗っかるようなものではなかったのでは。
    劇場や配信でその都度料金を取るのが映像メディアの基本で、その中で何とかする、
    円盤に限らず「不相応な単価のサービス」に依存しない形を作っていくべきだ。

  221. 今の円盤ビジネスはソシャゲの課金と同じで一部のマニアから金を搾り取るビジネスだからね。
    広く浅く資金を回収する方法に移行しないといずれ終わりは来る。

  222. おそ松さんが完全腐向けを狙ってとは思えないけどな
    アカギ、男塾、哭きの竜のパロなんて腐わからないだろ

  223. 封入特典でイラストカードとか付けられてもチラッと見たらケースに仕舞ってそれっきりだからな
    強制的に付くグッズなんか無くして安くして、グッズ欲しい奴は店舗特典付くとこで買えばいい

  224. クソ高い円盤を買ってくれる一部の連中の取り合いしてりゃな

  225. 動画サイトの低画質動画なんて
    見る気にもなれない。

  226. 222
    産業としては崩壊してんだから別に間違ってない

  227. 1クールもので4万円超が当たり前ってのがな・・・

  228. まぁ業界の自滅だよ
    供給過多すぎるんだよ

  229. 225
    通常版ってあんまないのな。自分が買った作品がたまたま通常版出してる場合が多くて勘違いしてたわ
    話はちょっと変わるが、僕だけがいない街や昭和元禄落語心中って売れるか?
    評価も高いし僕街は6話入り14500円、落語は3千円切ってかなり安いと思うけど

  230. 製作委員会方式は糞。
    キャスティングにも圧をかけてくるから。
    ジュエルペットマジカルチェンジでも明白になった。

  231. 円盤ビジネスはまとまった金が一気に入ってくるからねぇ
    ネットの有料配信ではそうはいかないし、ゲーム展開ってそりゃアニメ会社のすることではないだろうに
    うまく行くわけがない

  232. 違法動画みるやつは昔と違って視聴目的で収集目的のやつはいないだろ
    配信で稼ぐのにもっと力入れろよ

  233. 236
    評価が高くたって爆死した作品はごまんとある
    落語なんて買うやつなんているのか?
    落語はある程度知識がないと楽しめないぞあれ

  234. BD高すぎなんだよ。もうちょっと安けりゃ買うのに・・・
    コメンタリーとか特典映像とかいらんしニーズに分けて値段せってしてくれればなぁ

  235. 玩具の30分CMってとこまで戻ればいいんじゃないかな?

    あと、1枚の円盤に2話だけってのはやめて欲しい
    1クール2枚組、DVDでも3枚組でなんとかせーやって思うわ

  236. 画質が作画がとかいってるけど、
    作画売りのワンパンでもDVD買うヤツがわりと多かったり、
    ディーンのヘタレ作画のこのすばがヒットした時点で大した話でもないんだよなあ
    バハとか別に売れないし

  237. そういやアニメってDL販売やってんの?ゲームのDL版や電子書籍みたいな
    低画質のストリーミングやレンタルみたいなのじゃなく、一度買えばいつでも再生できるようなやつ
    円盤邪魔なんだよって人にはいいんじゃね

  238. 240
    結局安くても買わないんじゃない?ってこと

  239. TV放映は3話までで打ち切ります
    続きは円盤を買って(or有料配信で)お楽しみください
    ・・・というのは、序盤だけ詐欺が横行するからダメかw

  240. 214
    ものによると思う
    このブログにまとめてあるけどないのはたぶん見つからないかな
    ttp://blog.livedoor.jp/anime_in/

  241. 242
    角川出資の低予算原作販促アニメがそれなのかな
    アニメがクソで売れなくても原作伸びればそれで勝利の形

  242. 238
    まとまった金と言っても、平均すりゃ円盤の売り上げなんて1000本ぐらいだろ?
    7000円の1000本が6巻構成であれば4200万
    半分ぐらいは小売側の取り分として、一昨あたり何百人も関わるのに、分配金は約2000万
    これじゃ生活できんな

  243. すべてのアニメはクラウドファンディングの時代へ

  244. 245
    いや、そうじゃなく、視聴者を選ぶ作品ってことだろ
    興味持つ奴や付いて来れる奴が少ないから最初から精鋭枠になる
    要するに、でんでん現象が1話から起きてる作品
    だから高評価ばかりが目立つってのが質アニメのからくり

  245. テレビ最速無料放送から離れることができないのは見る側が動かないせいでもあるよ
    ネットでの生実況や放映後のまとめサイトの記事が前提となっていて視聴態度が固定化されているよね
    ネット配信オンリーでやってもライブ感がなくてつまらないんだろうな

  246. 241
    いつもこういうコメあるけど、ほんとかなあ。
    仮に下がっても、ずっと同じこと言ってるんじゃないかなあ。
    いまや価格が買わない要素ではないと思うけど。

    極端な例えだけど7000円が1000円になったら7倍以上売れるかといったら、そうとは思えないんだよね。だとしたら、下げないよね。

  247. 円盤ビジネスが崩壊って・・・萌えヲタに媚びた商売したせいだろ
    一万程度しか売れないもの作って満足してんだから自業自得としか

  248. アニメの量が多すぎる上に
    円盤が高すぎるんだって

    もう地上波の録画見るだけでも積みぎみだってのに
    馬鹿高い円盤とか
    買うなって言ってるようなものだろ?

  249. 誰得のオナニーアニメばかり作っておいて
    円盤ビジネスは崩壊したと言われてもな。

  250. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  251. 231
    ほんそれ
    金が無限にあるわけじゃないんだから円盤買うやつでも買うアニメは絞ってる
    アニメの本数が増えれば増えるほど売れないアニメが増える

  252. 本数が多いと言ってる奴がいるけど
    自転車操業をやって生き残っている業界が自転車操業を止めたら滅びるだけだ
    歴史が証明している

  253. 236
    僕街は5千枚いくかなぁ…?て感じだな。あくまで予想ではな
    それでもあの手のアニメでそれ近く売れりゃ十分だと俺は思うが…。利益もけっこう出るだろうし
    落語は見てないから分からんな。円盤は反響にしては少ないなーて感じだけど
    まぁニコ生もなかったし、見てる人自体少なかったのかも

  254. パッケージビジネス崩壊ってんなら、~~委員会みたいなのもうやめたら?
    金脈求めて濫造アニメが集まりすぎた

  255. サイゲームスへでも身売りすればいいんじゃないですかね

  256. 249
    実際はオリコンで出る数字の倍は売れてる上に
    表には出て来ないレンタル用の販売分があるから2000万ってことはない
    それでもオリコン1000枚程度の作品だとパッケージで回収出来てるのは甘く見積もって5000万
    1クールのアニメ作って放映するのに2億弱はかかるから、
    グッズとかイベントの稼ぎがあったとしても赤字なのは間違いない
    逆に言えば3~4000枚の作品なら実は損益分岐超えてることもある

  257. ゴミが売れないのは当然のことだ

  258. 元から歪な収益構造だったのを放置してきただけの話
    一部のコアな人間からボッタクリ価格で搾取し続けてるんだから当然の推移だろ
    さっさと漫画や電子書籍のように薄利多売に修正しときゃ良かったのにな、若い人にアニメを買うという文化を定着しようともしなかった時点で終了してんだよね

  259. 男性向けにもホモが入ってきたら絶対買わねーからな

  260. そういうことはまともなアニメ作ってから言ってほしい
    自分たちが作ったアニメを客観的に見返してみてはどうか

  261. お前ら夜遅くまでアニメ業界の行く末を議論するのはいいが、寝坊するなよ。

    あ、ニートだったな

  262. いつもは煽りあいばかりしてるくせに
    こう言う記事だと真面目っぽい議論になるのが面白いなw

  263. 268
    自己紹介乙
    火水休みの業界知らないのモロバレじゃん

  264. 271
    糞つまんねーネタだ。大目に見てやってくれ

  265. 目ぼしい原作も使い果たしてゴミみたいなオリアニばかり作ってればジリ貧もやむなし

  266. 口だけ豚がこれから更に経済的社会的底辺に堕ちていくんだから
    市場が腐に移行するのは当たり前

  267. まじかよラブライバー最低だな

  268. オタクも高齢化で卒業していくし
    若い世代は少子化だしでどうにもならんな

  269. 1話毎のダウンロードじゃだめなん?

  270. >男性向けの作品でも、女性も意識した作品作りをするとともに
    よし、本格的にアニメを見ない時期になってきたな。

  271. スペダンみたいに最初っから海外狙いの作品作りに移行してかないとな
    日本市場なんて将来性皆無だし日本でしかウケない豚アニメなんか作ってたら未来はない

  272. 物販てのは半世紀前の手段だが結局そこに戻ってきたのか

  273. さっさとアニメ見放題のネット放送に切り替えないからこうなる
    音楽界隈と一緒

    アニメ業界全体がもっと沈むまで理解しないだろうし理解しても恐らく無理だな
    だから俺はこんな業界にびた一文投資する気もない

  274. コンテンツはタダの時代に円盤を売るのは時代遅れだし、円盤は転売の道具だから、本当に売れ筋なのかが分かりにくい。
    現実、漫画のネットの評価や意見があてにならない、コアなファンしか食いつかない

  275. 別件だけどさっき政治関連のスレを見てたら「日本はこれまで運が良かっただけ」と
    いう記述があった。娯楽についても同様で、他国が既存のビジネスが崩壊していく中、
    日本は売れ続けたという。しかしこれも空前の大不況で止めを刺されるのか。
    >「おそ松さん」など女性を狙ったつもりでないにもかかわらず
    この時点でこの記事の胡散臭さが露呈してるよな。
    あれほど露骨に腐を狙ったアニメも或る意味珍しいと言うのに。
    あと、昨日の記事もそうだけど、この手の話題が出ると
    何故かdアニメストアとかをageるコメントが出てくるのが気になるが…

  276. 円盤も、イベチケ目的で買う人って多いだろうな~
    自分は、地方だから、イベントほとんどいけんけどw

  277. やらかんお前何度もおそ松が何で女に受けてるかわからんって言ってたじゃねーか
    何がアウトだ

  278. おそ松が腐に受けるように作ってただろ、という奴は当然放送前からそっち方面に爆売れするのを予測していたんだよな?

    とりあえずアニメの数を2/3は減らそう。無駄に多すぎる

  279. ここで円盤がたけーたけー言ってる奴は好きなアニメにどんな投資をしてんの?

  280. 崩壊というほど円盤ビジネスは成立してたのだろうか

  281. あんだけ本数が多ければ需要が分散して売れなくなるのは当たり前。
    頼むからもう少し減らして。

  282. ラブライブは捨てておそ松さんに切り替えていくって事ですね

  283. アニプレのビジネス展開がどこよりも崩壊してると思うんだけどな
    円盤ビジネスというよりもはや宣伝ビジネス(普通ならあり得ない言葉だがw)って感じだし
    円盤はそのおまけですっていうw
    買った奴らも円盤そんなに何回も見てないだろ

  284. 音楽もアニメもYoutubeや違法視聴のせいで売れないってのは一種の無料化の波ってやつか
    イベントや物販はてネットで入手できない・しづらいもんだし

  285. >>287
    業者さんですか?
    一視聴者に過ぎない我々にアニメに投資するという概念は全くないのですが

  286. クラウドなんて成功した試しないだろw
    作品の出来を含めての話だが

  287. ソシャゲ内でアニメを売れ

  288. 291
    いや勘違いされがちだが円盤買えば複数回見るよ
    そもそも円盤買うアニメの数が少ないだけであって。俺は去年で2つ程度しかマラソンしてないな

  289. ituneはジョブズがアメリカの音楽業界を説得して回ったんだよね
    日本じゃそういう事起こらないだろうなみんな保守的だから

  290. 男向けの原作を腐豚向けに作るのはマジ勘弁
    やるならオリジナルか糞原作でやれ

  291. 298
    男向け()が売れねーから女に擦り寄ってんだろ
    ブヒアニメの事言ってるなら知らんが

  292. ガチャでアニメを売れ

  293. ガルパンにシナリオ性をもとめないでくれ

  294. anitubeってサイトをいつまで野放しにしてんだよ

  295. アニメの本数が多過ぎて過当競争になってるだけ。おそまつが十万枚売れてるのに円盤ビジネスが崩壊とかありえないから。数が減れば今のオタクだけで余裕で買い支えられるよ。

  296. ロボットアニメの迷走がとまらない

  297. 56
    おれヤマト初作当時にアナライザーの玩具(プラモだったかな)買ったぜ。
    ゼンマイ歩行する奴。
    なお番組は見ていなかった模様(裏銀組の『ハイジ』を見ていた)。

  298. 円盤売れなくなるぞって地デジ化の時から言われてただろ
    放送版をちょっと修正した程度じゃなくて
    円盤だけ+1話とかしろや

  299. 一度観るだけの人には録画で十分だからな

  300. ソシャゲ社員きてる

  301. ソシャゲ社員またきてる

  302. アニメにかかわらず円盤自体がオワコンだから仕方ない
    寧ろアニメ人気は上がってるのが色々歪んでる

  303. 会社を維持するために仕事作って回してるだけだろ
    これだけ放映数が多けりゃ0話1話切りされるて売れるもんも売れねーわ

  304. 女が見ても構わんが
    男向けは男向けであるべきだよ

    一般大衆に媚びても女に媚びてもいかん

  305. 何だよ男向けって…萌え豚アニメって分かりやすく言えよ

  306. 313
    ガンダムとか攻殻とか男向けだけど萌えアニメじゃなくね?ていうかいくらでもそういうのあるけど。
    視野狭すぎじゃね?

  307. 90
    野崎くん

  308. 304
    もうロボ・メカ物はトジコンでオワコンなんで細々とやっていくしかない。子供に人気が無さ過ぎてな


    ・・・子供が見る時間で良質なロボ・メカ物の再放送(下地作り。洗脳ともいう)やってくれねえかな・・・

  309. ホントキモオタは口先だけなんだから

  310. 旧エヴァのターゲット層が20歳~40歳の社会人オタクだと
    アンノ監督は当時のインタビューで答えてるけど、やっぱりエヴァを社会現象にしたのは大人。識者や芸能人が持て囃しまくってたもんな。VHSとLDが20万本も売れたがこれを買ったのも当時の社会人オタク。
    子どもが夢中になってただけじゃただのヒットアニメだもんな。

  311. やら管みたいなクズが煽り記事で儲けている時点で腐っているんだよ

  312. 312
    ひどい差別だな

  313. 元々2話5分で7000円するソフトを恒常的に売るというのが、無理のあるビジネススタイルというのは明白。
    仮に明日からTVが全面的に録画禁止になっても、そんなものが本来万単位で売れるはずが無い。

  314. 部屋の広さは有限、特に都市部はスペースにかかるコストが高い
    円盤は高額で場所をとるから
    好きでも買える量は限られている
    フィギュアや物販も部屋の広さによって制限される

  315. 一人の人間が消費出来る時間は限られているからね
    円盤は売れないと言うがパヤオの作品は今後も円盤に限らず消費されつづけると思うよ

  316. だから本数が多すぎるんだよ。そんな基本的なことすら無視して何を解決できんだボケ

  317. 完全に供給過多だからね
    1クール10本くらいにすれば良い
    どっかしらにお金は流れるし、その時お金使ってくれなくとも来クール以降にお気に入りの作品見つければ貯めた分だけがっつり消費してくれるさ
    オタクはオタ趣味をそう簡単には捨てられんしね

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。