05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・

【おそ松ディズニー二次創作絵】アメリカ人にディズニーの二次創作事情について聞いてみた結果→


1_201603250557396f8.jpg
2_20160325055737623.jpg
3_201603250557354b8.jpg
4_2016032505573306a.jpg
 


 
 
                   ____  でも日本と海外じゃ違うと思うんだがなぁ
                  /     \  なんか「みんなで渡れば怖くない!」っていう言葉を思い出した
                  /  ─    ─ \  それにこの外人は誰だよ・・・ディズニー関係者か?
               |   (●)  (●)   | 
               |   . .(__人__). .   |⌒ヽ/⌒\
             (”ヽ  . .` ⌒´. .   / 〉 〉 ,、  )
     ____  / /              (__ノ └‐ー<     ,      \     \〈_/\_______(  )____)         .,       \     \___         ̄         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        /  (     ) ゚            ,..    @   `         |.....|  .     .。                  .,,       . .      ̄          ..                                  ____   まぁエロとかグロとかそういう絵を描かなきゃセーフってことかな                   /     \  うまるちゃんのはやばかったが                   /  ━    ━ \                 |   (○)  (○)   |                | . . . .(__人__). . . . |⌒ヽ/⌒\              (''ヽ: : : :` ⌒´: : : : /,"〉 〉 ,、  )      ____  / /,,,    ;;;;;;;;       (__ノ └‐ー<   □,、”   ,      \     \〈_/\_______(  )____) ,, . 。  ,,.,       \     \___         ̄         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        /  (     ) ゚,  `   ”          ,..   ,、@   `         |  |  .     .。     。 @ .,,   . ,.,,   。". .      ̄ .. 〟。@   .. ,◇
 
 



 

コメントを書く
  1. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  2. アメリカの弁護士に聞いたならともかく
    素人外人に質問しただけでドヤ顔するとか・・・

  3. ひとけた

  4. 最近の二次創作同人は幅きかせ過ぎだろ
    そのうち痛い目みるぞ

  5. じゃあ自己責任でやれば?ってだけ

  6. ディズニーはアメリカ企業だからアメリカ世論には従うしかない
    ディズニーのエロ同人なんか頒布して、アメのフェミにまなざされたら
    コミケごとぶっ飛ぶぞ

  7. どうでもいい

  8. 外人てだけでなぜこうなるよ
    たった1人の意見だけやぞこれ

  9. ディズニーに直接聞くのが一番だと思うけど

  10. >自宅から出たら車に轢かれる可能性ありますのでみんなひきこもりしてくださいみたいな話は滑稽的です。


    なんやこのアメリカンジョーク

  11. ここで大声で叫ぶ馬鹿が正論のように拡散されるからネットはたちが悪い

  12. 内容によって垢分ける奴は基本信用できない

  13. わざわざネズミに噛まれに行くような事をしなくてもいいだろうに

  14. なんでディズニーに直接問い合わせるのではなくて、ただの一般人のアメリカ人に聞くんだ?
    この人のひとりの意見がディズニーの総意ではないだろうに

  15. じゃあやれよ
    好きにやったらいいよ

  16. 郷に入っては郷に従うだろ
    企業がどうこうではなく、
    同じ同人界隈の人間がNGってんだからやめた方が無難だろうよ
    ローカルルールってのもあるんだから

  17. それを一般人が言ったところで何になるのかね?
    ディズニーがそう言ったならわかるよ

  18. >個人的には「版権キャラクターの二次創作絵をフリーアイコンとして配布する」のはべつに罪問われる行為ではございません
    この人にお墨付きもらってもなんにもならないw
    罪がどうこうっていうか、片方のファンに不快なイメージを持たれてるなら
    やめて正解だと思う

  19. 外野に確認する意味は全くありませんw
    直接ディズニーに問い合わせる以外、何の価値もない無駄な回り道。

  20. 何の参考にもならない記事で大変勉強になりました

  21. あまりアメリカに喧嘩をうらないほうがいいぞ
    まじで怖いぞ

  22. 二次創作に合法なんてもんは
    公式が認めてる場合以外には一切ないんだよ
    イメージを損なうと判断しただけでも業務妨害になるし、ポケモン同人のごとく

    開き直るおそ松厨凶暴
    って余計に悪印象広めてるだけだよこいつ

  23. >>21
    こういう奴は1回怖い思いした方がいいんじゃない?

  24. これはあくまでも「※個人の感想です」レベルの見解だな。
    鼠公式が認める旨の発言をしてないし、その中で二次創作をやるのは危険かと。
    余程の拘りが無ければ、触らぬ神…というか鼠に祟りなしで静観が無難かと。

  25. これでやめた方がいいってアドバイスをされたら発狂するんですねわかります

  26. ディズニーって同人誌発行出来ないんじゃなかったか
    昔馬鹿がディズニーに喧嘩売って怒られて印刷所が自主規制してるって見たぞ

  27. こういうほとんど真っ黒なグレーゾーンを
    簡単に踏み込えてしまうから規制が厳しくなるのよ
    ま~ん()

  28. ていうか著作権って販売しなくても発生するよな?
    なら、ディズニーの気分次第じゃ・・・

  29. わざわざ現地の人に聞くよりウォルト・ディズニー・ジャパンに電話した方が説得力はあったぞ
    ディズニーみたいな企業は現地法人を置いてるし日本語でも対応は可能だろう

  30. まあ、個人的にはガンガンやってほしいな。
    トラブって人生終わっても、こちらからすればただの笑い話だしw

  31. 売ってるわけじゃないならいいんじゃないのか?

  32. ディズニーさんがおそまつ潰してくれたらほんと楽しい

  33. 日本のディズニー著作権管理してるのはディズニージャパンだから、海外のディズニー版権の扱いが違うの当然だろ

  34. 外国人も自演だろうし、どうせ自演するならディズニーに問い合わせましたって捏造でもしたほうが注目あびれたんじゃねw

  35. 今の同人活動自体がグレーというよりブラックなのが大半なんだけどな

    儲け関係なくファン活動やってる小規模なとこもあるにはあるが……

  36. 28
    せやで

    親告罪だから

  37. ネタをネタと思えなくなったゆとりが増えたってだけだろ

  38. 32
    本気でいってんのか

  39. おいおい
    なんら罪に問われないっておい
    人格権の存在無視してんぞ

  40. 35
    いや、版権元に二次創作確認するのは空気の読めないバカだけだぞ
    普段野放しにしてくれてるところ、権利元に確認したら「良い」とは言えない訳で

    それやらかしたのが、艦これの同人問題で問い合わせたバカだけどな

  41. AKBの曲を学園祭で演奏しただけで訴えるカスラックという存在が日本人に萎縮させている

  42. 42
    それは当たり前
    お前が頭おかしい

  43. 41
    そういうもんか
    じゃあなおさらこいつのやってること意味ねえな

  44. >個人的には「版権キャラクターの二次創作絵をフリーアイコンとして配布する」のはべつに罪問われる行為ではございません

    何やこの文章w個人的にはって自分勝手な決めつけすんなよw
    作者が二次創作を不快と感じるのなら、複製権や翻案権の侵害などで訴えることができるんだよね
    二次で記憶に新しいうまるちゃんの虐待BOTがまさにそれだろ

    おそ松みたいなホモアニメとコラボさせられるディズニーキャラクターを見てディズニー側が不快にならないと思うのか?w

  45. まぁディズニーから訴える、訴え取り下げて欲しければ金払え的なメール
    来たら実際問い合わせればいいと思う
    前にメール来て本家に問い合わせたら詐欺でしたというのがあったみたいだから

  46. 44
    ファンアートは基本的に、「警告がきたらやめる」これだけだよ
    企業もファンアートに関しては下手に発言できないし、
    各自自己責任で勝手にやって、怒られたら即やめしかない

    今回の件の、ディズニーとおそ松も怒られるまで好きにやればいいだけ
    問題になれば警告が来るだけだよ

  47. 売ってもないのに訴えられるわけがない。内容もおそまつと並んでるだけだし

  48. ファンアートとして描くのは全然気にすることないだろうが、フリーアイコン()として配布するのはどうだろう
    おそ松は今人口多いしガキも多いしあまり広がるようなら何かあるかもね
    ディズニーもおそ松もエイベックス絡んでるし

    つーかフリーアイコンとして配布()とか随分自分の絵に自信あるんだな
    さすがというかなんというか

  49. >罪問われる行為ではございません。
    ( ー`дー´)キリッ

    こいつが言うことは正しいんだろうなwwwwwこいつの中ではwwwwww

  50. 45
    親告罪は告訴が無ければ罪ではないんやで?

    だから、外野が何言っても意味が無い

  51. 芸能人ジャンルで「ナマモノ禁止」となっているように、同人はブラックに近いグレーなんだから、
    わざわざ訴えられるリスクある行動して、ジャンル全体を巻き込むなよ

    自分はフリー素材を配布して対価を取らないつもりでも、ネットは広いんだから
    それを使って商売するアホは必ず出てくる
    小さなイベントで無料配布するならともかく「ネットでフリー」は通用しないと思う

  52. じゃあ自己責任でやれよ、好きにしろよ
    って言う割には異常に叩いてたけどな。
    アンチも過激派組織過ぎて最近気持ち悪い。ほっとけよ。
    何と戦ってんだおまえら

  53. >個人的には「版権キャラクターの二次創作絵をフリーアイコンとして配布する」のはべつに罪問われる行為ではございません。

    ただし訴えられたら100パー負けですw 無許諾である以上は。結局のところ、版権元が何も言って来ないのをいいことに好き勝手やってるのと同じことだからなあ。
    公式か非公式かなんて、シロウトやディープでないファンには見分け付かないし、こうこうのに手を出すこと自体がファンアート飛び越えた身勝手さだと思うけどねえ

  54. ウルトラマンオーブ!?

  55. 47
    ペナルティ無しの警告が来てくれるといいねw
    ちょっと著作権的平和ボケじゃないかな。

  56. まあこの子学生みたいだし、外国人に聞けばそれが正しいって信じちゃってるんだろうな

  57. なかなかのキチガイっぷりだね

  58. 51
    そうだな外野が何言っても意味ないよな

    ディズニー本社にこいつが配布しようとしたフリーアイコンの画像とツイッターアカウントとお粗末がゲイアニメであることを明記して送り付けるか

  59. 確かにおまえら何とたたかってんの?放っとけないのかよ

  60. 56
    ないない
    あるわけ無いじゃん

    あるなら例を出してみなよ
    二次創作系で厳しい罰則が載るなんて余程じゃないとないから

  61. 48
    無料配布も販売も行為としては同じで、権利元が訴えようとすれば訴えられるよ

  62. 53
    よくわからないんだけど、アンチってのは何に対するアンチのこと?

  63. そういや逆の案件ならあったな
    ドラゴンボールの同人絵描いたら、その絵が上手かった為、絵描いた人に無断で
    公式がその絵で商用利用しちゃったってやつ
    公式側がモラル的にどうよって話だが、版権は公式のものだから絵描いた側は訴えようがないというね

  64. 60
    そんな俺らが気になって仕方がないお前はなんなの?w

  65. 訴えるも訴えないのもディズニー

  66. 51
    だから外野が勝手に許可出しちゃ駄目だろ

  67. 専門家でもないたったひとりに意見聞いて結論出すってのも随分と乱暴な話だな。

  68. 59
    実際の問題はそこだろうな
    通報する人間が発生して版権元がほって置けなくなる可能性はある

    本末転倒だけどな
    「訴えられる~」って騒ぐやつのせいで問題化してしまう

  69. 一般人意見言われてもってのは両方に当てはまるんだよなあ
    興味ない人間からしたら騒ぎ立てるの気持ち悪いとしか

  70. 64
    ああ、あったねサイヤ人のやつだっけ。

    元のキャラクターがDBそのものだし、ポーズやアングルによっぽどの独自性がなきゃ
    無許諾二次創作絵に権利なんか発生しないからね そりゃしょうがないわな

  71. ディズニーに直接確認しろ、て言ってる人たちは、同人活動自体がディズニーだろうが
    どこだろうが基本ブラックなもので単に見逃されてるだけだということを理解してないのか?
    ディズニーだろうがどこだろうが「OKですよ」なんて公式が言うわけないだろ。
    警察に「車を運転して法定速度を一キロオーバーしたんですけど、一キロぐらい問題ありませんよね?」と聞くようなものだぞ。

  72. 70
    人間は価値を共有しないものを攻撃する様に出来てるから
    ここのブログ見てりゃわかるべ

  73. 仮にディズニー側がOKだったとしても、既にディズニー絵=アウトな噂が広まっちゃってる時点で確実に変な輩に絡まれて余計な気苦労を負うだけだと思うけどなw

  74. ディズニーみたいな世界的にも大きいところが実際に動き出したら
    純粋に趣味で二次創作書いて公表してるだけのファンにも累がおよぶことを心配してるんだろ

  75. ※48
    著作権に売る売らないは関係ない
    キャラクターを勝手に使用したかどうかが問題なだけ
    警告うんぬんは、相手のさじ加減
    著作権法は刑事罰だから、被害届けを出されたら一発で終わり
    賠償については、被害額が算定しにくいから難しいだろうな

    因みにアメリカと日本では、著作権法が違うから
    アメリカの話を持ってきているツイッターの奴は頭おかしいどころの問題じゃない

  76. 70
    当てはまらないよ。
    「当事者(権利者)に聞かないとわからない」のは事実だから、
    この人にツッコミを入れてる側が正しい。どっちもどっちじゃない。

    あと、興味ないならわざわざコメント書かないでよろしいw
    貴方が気持ち良い悪いもどうでも良い。勝手に吐くなりイクなりしなされ。

  77. 72
    そう聞けと言っているんだよ
    問題ない行為だとか抜かすから

  78. どうなろうと俺には関係ない

  79. 75
    そんな心配誰もしてないと思うわ
    単に面白がってるだけだって

    「ディズニーはやめろ!危険だ!」って騒ぐやつが一番油注いでるんだから

  80. 78
    横からだが、
    罪になるかと問題ないかは別だろ

  81. アメリカの一般人に聞いてどうするよww
    まあ自己責任でおそ松とディズニーのグッズでも出せば?
    コミケで出して対応見ればいいじゃないか
    結果がどうなるかはディズニー弁護士団のみぞ知る、だ
    コミケが莫大な賠償金を支払って参加費爆上げなんてのもありうるぞwww
    ヤッチマイナー!!!!!!!!!!

  82. まず相手の外人は誰なんだよ
    こんなの日本国内の日本の同人事情・ネット画像事情のグレーラインだって聞く人によって判断違うだろうに

    ぶっちゃけディズニーだからって部分にこだわりすぎてる人もどうかと思うしアイコンごときで騒ぐのは馬鹿らしいと思うけど、こんな誰だか分からない「海外の人」ってだけの相手に同人の著作権事情聞いて自信もっちゃう子も怖いな

  83. ※70
    >「当事者(権利者)に聞かないとわからない」のは事実だから

    でもそれってディズニーに限らず同人活動全般に当て嵌まるよね?
    ディズニーに確認をとれ、というなら全てのジャンルの全ての権利者に確認をとるべきじゃないの?

  84. 全然大丈夫じゃねーよ。
    二次創作なんて本来なら全部アウトなんだから。
    目溢しを当たり前に考えてんじゃねーよ。

  85. 公式が許していないことを勝手にやってるわけじゃん
    なら罪に問われないなんて断言できないでしょ

    だいたい
    おそ松みたいなゲイアニメと絡まされたらディズニー側はイメージダウンにしかならないだろうw

  86. まあ、ディズニーみたいな海外大手が動いたら警告だけではすまない可能性が高いからな
    「ディズニーはやめろ!危険だ!」はある意味正しいよ
    小学館のドラえもん事件の時は謝罪と破棄で済んだからだいぶ寛大な処置だったと思う

  87. 厳しめのディズニーだろうと
    わざわざ動くのは損益が発生したと思ったときだけ

  88. アイコンかいた奴も可哀想だなw
    こんなトンチンカンな擁護されてw逆に恥ずかしいわw

  89. ※87
    >まあ、ディズニーみたいな海外大手が動いたら警告だけではすまない可能性が高いからな

    で、その根拠は?「ディズニーって、なんかよく分からないけどヤバそう」以上の根拠があるの?

  90. 元々二次創作活動なんて人目につかないとこで
    秘密結社的にコソコソやってたものなんだけどな
    その前提を知らずに入ってきてるのが多いからねえ

  91. ディズニーのファンアートは星の数ほどある
    それらを無意味に取り締まっても無駄なコストだってことくらい
    営利企業なら分かってる

  92. 普通に事例並べただけでもディズニーより大変な目にあう会社なんて結構あるのに
    なぜことさらディズニーだけヤバイ怖いと騒がれるのかはわからんな
    実態を把握してないのに知ったかぶりして語っちゃう奴が多いのだろう

  93. アイルランドに住んでいた時
    小学校の学芸会で白雪姫をしようとしたんだけど
    ダブリンにあるディズニー版権管理エージェントから差止命令がきたことがあります
    裁判沙汰になりましたが、結局はアイルランド文部省が動いてくれて御咎めなしになりました。その時の公聴会みたいなものがあったんですけど、管理会社側の弁理士が「私は、街中で市民がする会話に出てくる「ディズニー関連の単語」すべてに使用料を請求したいと考えている」と言い放ったのに戦慄を覚えました。
    地域によってはそれくらい厳しい対応がされますので、注意はやはり必要なのではないでしょうか?

  94. これからは夢の国じゃなくてゲイの国だな
    ホモランドとゆかいなおホモ達

  95. 危険なのは分かった。分かった分かった。これ仮にディズニーはやばい、って分かった時点でやらかした本人以外になんか利益あるの?あるから騒いでるの?100万もらえんの???

  96. アメリカの一般人さんも、なんでこいつこんなこと自分に聞いてくるんだ?って不思議に思ったことだろう

    すまんなジャップが変なこと聞いて

  97. 92
    その判断をするのはお前じゃねえだろ
    ってだけの話

  98. 96 楽しんでるのが大半だろこれ

  99. 何でディズニーに聞かないんだろ
    やましい気持ちがあるんかね

  100. 96
    もらえるんやで

  101. 90
    根拠も何も訴訟大国アメリカ企業にそれ言うの?
    版権持ってんのはディズニー
    ディズニーの気分次第でどうにでもなる、2次絵自体ただお目こぼしして貰ってるだけだと忘れてはいけない

  102. 流石にディズニーに聞けはネタだよな?
    流石に池沼がすぎる

  103. 同人やるのに権利者に聞くってのは最悪な行動だぞ
    ○○さんの写真でオナニーしてもいいですか?って本人に聞くようなもんだ
    やるならこっそりと勝手にしろと

  104. ※90
    小学校の事例知らないの?

  105. ディズニーキャラはニートで基地外なホモとの親和性が高いからな


    イメージが損なわれるなんてことはないよ


    そもそもディズニーキャラの大半はニートみたいなものじゃん

  106. 危険!命知らず!って怒ってるやつは何に怒ってるのかさっぱり分からん。公式の関係者なのか?

  107. 白雪姫ってグリム童話やで
    なんもかんも嘘くさい

    衣装や台詞がアニメの完コピだったとかなん

  108. アメリカは映画やコミックキャラの無版権のガレージキットが普通に売ってる
    規模が小さければ見逃すって感じだな

  109. マナーがどうとかの話で腹立ててんじゃねえの?

  110. フリーで配布するということは
    0円で売って回るということと同じなんだよ
    版権元からしたら本来500円で売っていた商品を
    同人という名目で勝手に0円で売られたら
    一人に配布する度に500円の損失になってしまう
    それが20人なら1万円、200人なら10万円、2000人なら100万円の損失
    タダなら迷惑をかけないというのはあまりにも無知で責任感が無さすぎる

  111. ディズニーに聞けよ
    どこの誰とも知れないアメリカ人に聞いて罪に問われないと断言するとか頭悪すぎるだろ

  112. 104
    ○○さんでこんな変態オナニーしました!みんな見てください!
    あ?○○さんの許可とか知らないからw向こうから言ってこない限り罪じゃないからw
    って言ってるから皆ドン引きしてんだよね

  113. めっちゃ怒っててワロリンヌwwwwwwwwwwwwwww必死か

  114. 105
    横からだけど、
    そりゃ、公共物に描いたら権利も黙ってるわけにはいかないでしょ

  115. 勝手に許可出しててワロタ

  116. ディズニーに聞けよw

  117. 113
    親告罪ってそういうもんやで

  118. 国内だろうと国外だろうと
    重要なのは「損させて怒らせるかどうか」だけよ
    怒られれば即敗北だが
    怒られないと推測できる範囲なら何やったって構わんよ

  119. なんかでも見てる限りそんな悪意100%の気持ちじゃないだろいしなんかすげえ叩かれて充分わかったんじゃ無いのこれ。いつまでやるんだよ。まあディズニーが関わったらこんなんじゃ収まら無い、とか、普通に犯罪だからもっと叩くとか言われそうだな。
    めんどくせえな。

  120. 小学生だか中学生がアラジンの映画をアップロードしたら
    ディズニーから何百万円か賠償請求された事件があったよな
    権利元からしたらガキだろうが女だろうが関係なく害悪なんだよ

  121. 聞いたら全部駄目って言われるに決まってるだろ
    二次創作の黙認ってのは明確に聞かないことで成り立ってる綱渡りが基本なんだから

  122. アイコン作者が怒らせたのはディズニーじゃなくて、
    本当は描きたいけど親告罪を恐れて自粛している連中

  123. ※102
    >版権持ってんのはディズニー
    > ディズニーの気分次第でどうにでもなる、2次絵自体ただお目こぼしして貰ってるだけだと忘れてはいけない

    だからそれはディズニーに限らず二次創作全般に当て嵌まるよね?
    どうしてディズニーだけヤバいの?他の企業や権利者は安全なの?

    ※105
    知ってるよ。プールの絵を消すように「警告」があった、事例だよね。

  124. フリー配布だから迷惑かけてないって

    違法視聴を正当化する言い回しだよな

  125. 121
    アホだろ
    事例が全然違うわ

  126. 合衆国おじさん「あなたの感想ですよね?」

  127. ※121
    性質のまったく違う話じゃん

  128. ほんと腐女子は頭悪いな

  129. 108さま
    >衣装や台詞がアニメの完コピだったとかなん
    そうです
    完全なコピーとまではいきませんけど、衣装はなるべくアニメの通りに作りました

  130. ファンが一生懸命作った資料系同人誌を渡したら
    人の著作物で何勝手に作ってんだよとブチ切れて
    全部破棄させて賠償金払わせた某映画監督の方が普通にむごい

  131. 122
    荒川版アルスラーン戦記の同人は公式で多少の制限アリで許可が下りたし
    シドニアの騎士の弐瓶さんも同人の許可は出してた気がする
    聞いたら駄目だからってこっそりやれば良いとか倫理観ブッ飛んでて引くわ

  132. よかった
    このお方が罪に問われないとおっしゃっている
    エログロのディズニーキャラのファンアートをどんどん描いて本社に送りつけよう
    この方がおっしゃるように罪に問われないならから何にも恐れることはないからね

  133. 艦これの二次創作はゲーム性があるもの以外は許可出てるだろ

  134. 132
    ほー そういうとこもあるんだな

  135. 素人の意見でドヤ顔すんなし
    直接ディズニー側の意見を出してから言えや

  136. 130ですけども

    ハイホーの歌の合唱がまずかったのかもしれません or2

  137. 以前はサンライズも二次創作に厳しいとしてみんな同人誌とか避けてたよな
    最近はみんないい気になって出してるけど

  138. 昔、仲間内でアメリカの○○という人名は男性名か女性名かで議論(w)になった。そしたら、誰かが「アメリカ人と結婚した知人がいるとかで、その人に訊いてみるよ」と。
    結果は「女性名」。
    それでみんな「そーかー、○○は女性名なんだー、現地のアメリカジンが云うんなら確かだろう」と素直に納得した。
    が、しかし。
    実際には男性でも女性でもアリな中性的な名前というのが真相だった。
    国を入れ替えると、例えば「薫」「司」みたいな男女兼用名について、外国人に男性名か女性名か訊かれた日本人が、自分のイメージで勝手に「どっちかっつーと女性名じゃない?」と無責任に答えただけだったんだよなー…。

  139. 130
    それなら衣装だけ改造するなりで変えれば良かったんでは

  140. アメリカ人って
    馬鹿な日本人がコンプ抱いてる人種だよなw
    ディズニー関係者に聞くならわかるがディズニーとは関係ない他人だろw
    そんな奴に聞いてどうなるんだよ

  141. 断言するのは馬鹿だけど
    二次創作の安全度なんて状況知ってる外部の人間しか語れないだろ
    ディズニーに聞けとか関係者が語れとか言ってる奴の方が馬鹿に見える

  142. 俺も大丈夫だと思うよ。捕まるのは俺じゃないし
    ちなみに俺はアメリカ人

  143. なぜこの外人に聞いたからっていいことになるんだ?俺にはわからんわ

  144. ネズミ公式でもないのに何言ってんだよ
    日本のイベント(コミケ)はでかいだろ
    国によって事情も違うし素人の個人的感想じゃねーか

  145. ※132
    >聞いたら駄目だからってこっそりやれば良いとか倫理観ブッ飛んでて引くわ

    まあそうなんだけど、二次創作や同人というのは基本「こっそりやる」ものだからなあ。

  146. 140さま
    たぶん子供たちが納得しなかったんじゃないでしょうか

  147. 日本が特別厳しいのかもね
    少なくとも同人関係の知識で私が知ってるのは
    パイ○ーツオブカリビアンの同人イベントはD社の圧力あって中止になったよ
    これはマジ

  148. ディズニー二次やってるとか買ってるとか、もっと身近な人に聞いてくれよ
    コレ見て、じゃぁディズニー絵でやろう!とか思えねーわ

    電気ネズミのアレみたいに繁華街の路上で商用グッズ売ったりとかはダメだけど
    あくまで同人でイベントという限られた場所や
    そいうのを扱ってる店舗だったら見ない振りしてくれてるグレーゾーン……とかさ

  149. 馬鹿が突撃して放置しといて油断して大儲けしたところで通報

  150. 素人の個人的感想以外の公式見解が出ると思うの?
    会社が出したらほぼ「禁止」が基本だよ

  151. 124
    印刷所がキングダムハーツの同人誌は断っていた話知らないのかな
    日本同人誌印刷業組合というサイトの著作権について組合の意見をみなさい

  152. 二次創作って分かるもので
    キャラクターのイメージを損なわないなら大丈夫でしょ

    訴えられたりするのはどっちかに当てはまってるからだよ

  153. >個人的には「版権キャラクターの二次創作絵をフリーアイコンとして配布する」のはべつに罪問われる行為ではございません。

    ・・・は?
    本当に今の同人って図々しいのな

  154. 同人誌売り上げでマンション買ったりしてるような国は日本だけだろうからなあ
    同じ規模でやったら海外の方が厳しく取り締まられそう

  155. 二次創作の敷居が低くなったからな
    これくらいいだろうと集団心理が働いて許されるラインを勝手に下げまくってる感があるわ

  156. ※152
    それは印刷所の「自主規制」だよ。
    ここの「ディズニーヤバい」コメと変わらん。

  157. 日本は足を引っ張る文化だから
    今時円盤が売れているのは日本だけだしその影響か
    カスラックのゴタゴタも影響してるかも

  158. お金が発生するかどうかがポイントな気はするけどね
    pixivなんかファンアートまみれなわけだし

  159. そもそもなんでおそ松とディズニーキャラを絡ませる必要があるのか理解に苦しむ

  160. 156
    逆にいうとそれくらいで取り締まると会社のイメージが悪くなるから
    基本やらないんだよ

  161. 劇の上演権はビジネスチャンスだから
    そっくりそのままなら普通にアウトではあるな
    どこの学校でもフリーなヤツを使うか権利を買って始める

  162. サザエボンは訴えられたな

  163. 160
    ディズニーキャラはニートで基地がいなホモとの親和性が高いからでしょ

  164. 157
    じゃあなぜディズニーだけ自主規制する必要があるの
    海外企業で日本企業とは違うから采配がどうなるかわからんからって言ってるんじゃないの
    ディズニーやばいの根底には日本企業じゃないというところが大きい
    日本企業だって同人に寛容なだけであって安全ってわけではないけどね

  165. ファンアートならまあいだろうけど人の著作権を勝手にフリーアイコンで配布はダメだろうよ
    それとこれとは話が全然違うわ。おそ松厨ってこんなんしかいないのか?

    ※152
    当時のキングダムハーツ同人はネズミーキャラがいなくても断られたりしたらしいな

  166. そういえばディズニーがコミケの企業ブースに来てた事あったっけか
    あの時は何の御用で来られますのか?と思ったものだった

  167. 166
    キンハのキャラってソラとかリクとか全部ディズニー社が権利もってんじゃないの?

  168. ※165
    >海外企業で日本企業とは違うから采配がどうなるかわからんからって言ってるんじゃないの
    >ディズニーやばいの根底には日本企業じゃないというところが大きい
    > 日本企業だって同人に寛容なだけであって安全ってわけではないけどね

    つまり「ディズニーって、なんかよく分からないけどヤバそう」という以上の根拠はない、て事ね。

  169. 昔某任天堂キャラクターの同人描いて訴えられたニュースがあった
    事件後暫くはジャンル自体大人しくなっていたものの月日が経って今じゃイメージも糞もない本やグッズがバンバン出されてる
    結局同人ゴロなんてどんなに駆除してもゴキブリの様に沸くしそれが大手企業でも根こそぎ断つのは難しい
    ディズニーはプールの絵の話から話が一人歩きしてる部分が少なからずあると思うわ

  170. 昔コナミはときメモの同人に対して2000万の損害賠償裁判を起こしたよなあ
    ディズニーやばいっていう人はそういうのどう思ってんのかね

  171. 訴えられても痛くも痒くもない腐れBBAがうるさい

  172. 171
    ディズニーなら問題ないって論点すり替えようとしてんの?
    ディズニーであろうがなかろうが二次創作が問題ないわけないんだよなぁ

  173. まぁ賛否両論しかないから
    日本のD社直接聞けやとは思う

  174. 回りくどいな
    最初に絵見せろよと思ってしまう

  175. 俺ルールがどこまで通用するか?
    そんなのお前の中だけだろwww

  176. いつもの妄想

  177. 嘘松inUSA

  178. ※171
    >ディズニーなら問題ないって論点すり替えようとしてんの?
    誰が「ディズニーなら問題ない」なんて言ったの?

    >ディズニーであろうがなかろうが二次創作が問題ないわけないんだよなぁ
    だから、なんでディズニーだけ特別視するのか?と聞いてるんだけど。

  179. ディズニーに送ってみるかな
    ホモのイメージがあるアニメのキャラとディズニーキャラ絡んでいるこのアイコンが出回って不快ですって

  180. 正直絵の達者さから見るに
    ディズニーから裏依頼されて描いてたとしても
    おかしくはないなと思った

    実際は知らんが、本当に上手だったよ

  181. そもそも同人と同人グッズの販売だってアウトだけど
    出版社や作者が見て見ぬふりしてくれている事さえわかってなさそう
    おそ松腐は頭もお粗末やで

  182. 問題にならなきゃいいって中華みたいな思想してるの多いんだな
    問題になって同人やりにくくなる前に自主規制して問題になるのを防いだほうがいいと思うけど
    実際日本ではポケ、ドラ、バーロー等問題になってしまった例がいくつもあるんだから
    ファンアートどまりならいい、勝手にフリー化はちょっと違うだろ

  183. 179は1の関係者かなんかなのか?
    やたらディズニーはディズニーは言ってるけど
    ディズニーだけなんで特別視するのかってちょっと前に同人の話とか出てるじゃんよ
    印刷所がすでに特別視してるじゃねーの

  184. ディズニーに送ってみるかな
    清廉潔白なディズニーキャラとホモで基地外なニートのキャラと絡ませたこのアイコンが出回って不快ですって

  185. ディズニー版権でどこまでOKなのか直接本社に聞けよ
    海賊はNGだったみたいだけど傘下のアメコミ界隈も怪しいし

  186. それを決めるのはディズニーだろ
    おまえじゃない

  187. ディズニーの法務担当に直接聞けよw

  188. ※183
    >問題にならなきゃいいって中華みたいな思想してるの多いんだな
    >問題になって同人やりにくくなる前に自主規制して問題になるのを防いだほうがいいと思うけど

    君は同人活動自体が基本「問題にならなきゃいい」という思想で行われていることが分かってないみたいだね。ひょっとしてディズニー以外は公式が許可を出してるとでも思ってるの?

    ※184
    1とか関係なくただ単純に「どうしてディズニーを極端に恐れるのか?」の理由が知りたいだけ。その印刷所の件にしても自主規制でディズニーが動いたわけじゃない。

  189. そういやうたプリだっけかな?公式からやめろって直接警告がきてたことがあったけど
    無視したり反発してるのが結構いたなあ
    公式側も同人モンスター相手に大変だよな。かわいそうに
    同人なんてよく描けてようが海賊版でしかないのに

    ※182
    見てみぬふりしてくれてるだけでセーフではない、公式も大事になったら動くしかない
    おそ松公式は有名な少女漫画家がホモエロ同人だすってときにそれをとめたりしてたな
    ファンアートどまりで楽しんでくれるならいいがそれ以上になったら公式も困るわな

  190. 188
    公式や作者が許可をだしてる作品なら普通にあるし
    許可がでてない作品ならなおさら慎重にやるべきだろう
    公式に絵柄似せたダブルパロの絵をフリーで配布なんて普通はやらないわな

  191. 188
    いや、逆だろ…
    ディズニーが動いたら困るから自主規制してんだって
    みんな事例つくったり訴えられたくないから気をつけてやってんのよ

  192. ※189
    許可を出してない作品も普通にあるだろ。
    なぜディズニーだけここまで異常に騒ぐの?

  193. 191
    認知度が高いから

  194. 何としても叩きたいやらかん、動揺

  195. ※190
    だったら公式が許可を出していない作品全般を自主規制すべきじゃないの?

  196. 189
    普通は技術的に無理だからな

  197. ここで言い合う気持ちはわかるけど間が抜けてる

  198. ※192
    ディズニー並みに認知度が高い作品なんていくらでもあると思うけど。

  199. 1←奴隷

  200. 1匹アスペがいるな・・・

  201. 197
    ないよ?

  202. リディキュラスとかハリーポッター思い出したわ

  203. 過去に訴えられたケースのある作品と今一番女オタクから話題になっているアニメで
    勝手なコラボ(フリー配布)したらクオリティを抜きとしてネットで話題になるのは当然
    10年20年前ならシェアするツールが無いから大っぴらにならないで済んだかもしれないが今は時代が違うわ

  204. ここまで説明されてるのに飲み込めないのか
    アスペって怖いな

  205. 問題ならディズニーから訴えられるのを待ってプギャーすればいいじゃん
    なんでおまえらが切れるん?

  206. ※203
    だって「ディズニーってなんかよく分からないけどヤバそう」以上の説明がないし・・・
    説明できないからって、レッテル貼りで逃げるなよ。

  207. なんか壮大な勘違いしてる奴がいるけどこれ聞いてるの中国の人だし
    監督が二次RTしたりD社からファンアート使っていいか直接問い合わせがあったり
    特別厳しいどころかむしろ寛容な方だよ
    キャラクター過度に貶めたり無許可で荒稼ぎしたら訴えられるのはどこも一緒

  208. 205
    やばそう、じゃなくて実際の事例が多いのがディズニー

  209. 絵が描けないやつの嫉妬だよ、本質的にはね
    俺もそう
    絵師の不祥事があったら正義の名のもと二度と絵が描けなくなるまで叩く、最高だね
    人を追い詰めるのは楽しいぞ

  210. 207
    もうかまってやるな
    こいつには何言ったって無駄だ
    調べもせずじゃあその事例だせよとか言ってくるだけだ、もうかまわないでさしあげろ

  211. ※207
    その事例が全然出てこないんですが。
    出てきたのはプール事件(警告があっただけ)、と印刷所(自主規制)だけなんですが。

  212. だけ(ま~ん)

  213. ※209
    調べた結果、「ディズニーはヤバい」と言えるほどの事例が無いんですが。
    正直「ディズニーはヤバい」というのはイメージが独り歩きしているだけとしか思えない。

  214. 有名なのは小学校のプールの話だが
    あとは企業相手なら自社のイメージもあるし
    あまり表には出てきてないんじゃないか

    大体検索避けぐらい企業対策として真っ先にするだろ

  215. この外人は何者なんだよ

  216. ディズニーが取り上げられるのはネームバリューの大きさとそれ以上にオタク界隈でファンが少なくて擁護する面倒な奴が少ないから
    いちいち擁護されちゃ気持ちよく叩けないじゃん

  217. 208 ほんとそれ。一度注意すればあとは当の本人の問題。
    ここまでネチネチ記事にされていちいちやばいだの賠償金だの言ってるやつらは
    ただ本人が絵を描けなくなるまでボロボロにしたいだけ。
    じゃなきゃわざわざ身内でもないのに正義感ふりかざしてファンアートを超えてる
    だの訴えられるだのぬかさない。
    楽しんでるのは匿名だし人それぞれだけどな。逆にここまでひっぱてるのも
    滑稽なんだけど。

  218. 213
    推測かよwwww

  219. 212
    ディズニーに変なイメージ付くの、彼らが一番困るし、もしかしたら第三者の恣意的な思惑があるのかもね、叩く事で食う人もいる事だし

  220. 215
    さすがにそこまで不健康な理由で叩いてるのはごく少数だろうよ

  221. お目こぼししてもらえてる例を挙げて「寛容だ!」ってみんなで赤信号渡っていくスタイル
    嫌いじゃないよ

  222. モノによる
    イメージ悪くなるならアウト
    他の作品と組み合わせるのもかなりアウト

  223. ※213
    それも結局「ディズニーなら表には出てきてないけどヤバいことやってそう」という
    「イメージ」だよね・・・
    つうか、ディズニーが自社のイメージを守るためにヤバい事例を表には出さないように
    してるのなら、どうしてこんなにネットで「ディズニーはヤバい」というイメージが
    広まってるんだろうね・・・

  224. おそ松腐は消えろ。
    ついでに




    も消えろ!!

  225. 220
    赤信号じゃねぇよ
    銃口向けられた状態で地雷原で遊んでるんだよ
    でもそんなの自己責任じゃん

  226. コミケにディズニーが出展したときに申し込みアンケートに
    「二次創作が不可ならコミケ出展を許可しないで欲しい」
    って要望出した
    二次創作を禁止する企業はコミケに出展するべきじゃない

  227. 212┐('~`;)┌
    1978年 パロディ漫画エアパイレーツ差止め訴訟における被告側の全面敗訴
    フェアユースにおける複製の範囲が許容度を超えていると判断されたため

  228. 224
    銃口向けられてるがなんの比喩かわからんが
    いつ車に轢かれるか、いつ地雷踏むかって意味では同じ事を言ってね?

  229. 米225
    別に不可にしてないぞ
    普通にディズニー二次創作サークルあるし
    都市伝説信じてる馬鹿っているんだな

    ポケモンやドラえもんだって過去に大揉めした事件あっても普通にサークルあるのにな

  230. 219
    いやぁ、君は日本人(外人は知らん)ってものをよくわかってないよ
    嫉妬以外の理由なんて言い訳だよ
    みっともないから俺みたいに正直に生きればいいのに

  231. どうでも良いけど外人より丁寧な英語使ってて、頭の良さが出てるな

  232. もうここまでの騒ぎになっていたら公式の耳にも入っているだろうから
    勝手に配布してもしなくても本人に連絡が行くでしょ
    お腐松なら事後報告もツイッターであげそうだから楽しみに待ってるわ

  233. ま~ん()「ガイジンの腐女子が大丈夫って言ったから大丈夫!!!」

  234. 229
    建前無く正直に生きたら日本人らしくないだろ
    日本人わかってないのはどっちだ

  235. 233
    わかってるのは俺だよ
    ただ正直に生きてるから日本人らしくはないかもねww

  236. 「アメリカ人の友達が言ってた」

    せめてディズニー事務所で働いてる知人とかにしろよwwww

  237. こういう曖昧だからこそ成り立ってるものを自分の正義を主張するために大事にするやつって今まで静かにやってた人にとって迷惑でしかないな

  238. 225
    >コミケにディズニーが出展したときに申し込みアンケートに
    >「二次創作が不可ならコミケ出展を許可しないで欲しい」って要望出した
    >二次創作を禁止する企業はコミケに出展するべきじゃない

    言われてみればそれはそれで筋通ってるわなあ

  239. 226
    それはキャラクターの性格を悪い方に変更したためだよ。
    企業イメージを損なう行為だから差し止められたのであって、ファンアート自体が不可とされた事例ではない。

  240. いや、ここや2chの名無しにお墨付きもらってもしょーがないだろ?

  241. 238
    じゃあゲイイメージの強いおそ松とのカップリングなら企業イメージを損なうことを危惧して訴えられる可能性があるなw

  242. 同人活動なんてこそこそ後ろめたく済まなそうにやってたのに
    いつからこんなに堂々と偉そうにやる馬鹿だらけになったんだろうな

  243. ※226
    それって、作者がディズニーの重役会議にエログロ同人誌を送りつけたり、何度も
    警告をしたのに無視して同人誌を描き続けたりしたから裁判になった事例なんだけど。

  244. 242
    その人ら何がしたかったんだそれ

  245. 243
    自由の国だからさ…色んな考えの人がいるのさ…
    何でも許されるわけじゃねぇってことがわかっただろうね

  246. 240
    それはゲイ差別になるな

  247. アメリカ本国より日本のディズニーの方が厳しいということも普通にあり得る

  248. ※246
    どうしても「ディズニーはヤバい!!厳しい!!」という事にしたいみたいだなw

  249. その方が楽しいじゃん

  250. こういう判例が日本国内でも1度でも出てしまうと
    これまでに大人しくひっそりに活動してきた人たちの交流の場を奪いかねない
    だからこそやったもん勝ちみたいな目立つ行動を取る方も節度が必要なのよ
    別にディズニーのキャラクターをそのまま出さなくても
    服装や連想させるデザインレベルで抑えれば良いのに…

  251. ディズニーの二次創作やってた人が公式のコミックアーティストになった例もあるんやで

  252. ※249
    この場合、描いてる人が問題じゃなくて、その周りで「ディズニーだ!!!!!!!!!
    やべえええええええええええええ!!!!!!!」と騒いでる人たちの方が問題なんじゃないかなあ?

  253. アメリカにはフェアユースがあるからじゃね

  254. アナ雪ブームの時には百合エロがピクシブに大量に出回ったのに、なんで今更この程度の虹絵で騒ぎになってるの?

  255. ※253
    ディズニー=ミッキー、ドナルド、という認識しかないんだろうね。

  256. 描いた本人がもう消してるのに
    アメリカの友達に聞いたとか言って騒いでるのもどうなんだ?
    消したんだからそっとしといてやれよ

  257. 同人ってのは基本的にきっちりokを出す所はほとんど無い
    今回のでディズニーパロの数が増えると今回程度なら黙認だったが
    今後そうはならない可能性も出てくる
    だから同人作家は基本自重気味に行動するくらいが丁度良いんだけどね

  258. なんだよ、アメリカ人のお友達に聞いただけじゃないか
    なんの意味もない

  259. 訴えられたら外国人が大丈夫と言ったからとかいうの?

  260. お粗末とディズニー界隈だけでガタガタしてるなら別に構わんが、変なところに飛び火しなきゃいいけど……。

  261. 黙認されているものをさもOKのように公にしてバカじゃないのか
    厚かましく活動すると本家が締め付けせざるをえなくなるじゃねーか

  262. 普段ディズニーの二次なんて見ない奴が凸ったんだろうなー
    海外アニメ界隈の人間からしたら、かなり滑稽な事件だわw

  263. 259
    意味がないということはない。
    アメリカの庶民文化において、ファンアートがどのように認識されているか・扱われているかの参考になる。

  264. お粗末って海外で配信してんの?

  265. キムポッシブルの同人誌とか普通にあるのに、無料配布の二次絵がなんだってんだろ

  266. 二次創作が禁止じゃなくて、二次創作で商売をする人間を刺すのがディズニー。

  267. 今日 山田太郎議員 質問するよ
    NHK総合

  268. アメリカとかは関係ない。特別な許可がない場合以外、基本的に全ての二次創作が黒。ただ他が若干甘い中、ディズニーはそれが厳しい。それだけ。程度の問題だよ

  269. 録画したアニメをつべに上げたことを中国人に問い合わせた結果大丈夫らしいです

  270. 一般人の「大丈夫」に何の意味もないのと同じで一般人からの「やべぇから消せ」ってのにも何の意味もないんだから無視しとけばいいんだよ

    もちろん何かあったら自己責任でね

  271. どっちにしろ戯れに訴訟する金があって法務が暇なくらい人員が居る企業ならどこだって危ないってだけだろ
    そしてディズニーはそれを満たしてるんだから最も危ないのは変わらんわ

  272. これが拡散されて子供が(おばはんも?)ディズニー同人大丈夫だってうえーい
    とかってやりだすんだね

    それよりフリーならともかく二次でグッズ作って販売してるのって罪じゃないの?

  273. 解ってねえ馬鹿ま~んに言いたいのは日本におけるディズニーの活動は
    米国と同一ではないと言うこと
    また管理人も言ってるけど『米国のトモダチ』はディズニーと何の関係も無い
    あくまでそいつの回りのみの事象で知りえる事のみであり確定結果ではない

  274. 法的な対応に出る前に警告してくれるなら優しいほうだぞ

  275. そもそも二時創作のほぼ全てがグレーなんだから、ディズニーとか関係なく警告が来るまで好きにするくらいの覚悟で挑めよ
    ていうか、何のための黙認だと思ってんの

  276. 271
    中国国内で版権管理されている作品に関してはバンバン訴えられてるよ。

  277. あらゆる二次創作は公式がおkって言って無い限り全て基本的にダメなワケで
    黙認してくれるのを祈りながらやるだけなんだよな
    調子に乗って訴えられても文句は言えないってこと

  278. このアイコン書いてるやつはアウトだなあ、二次でグッズ販売って大元によるけど会社によってはアウトだよ、もし今まで大丈夫と思ってやってるならそれはまだ著作権元が認識してないからだよ
    こいつのツイッターディズニーの人に送ってあげようか?自身の宣伝のために配布してますって送った瞬間警告くるだろうね、別に二次絵をツイッターで描くのはともかく公式のようにグッズ販売とかはくるよ即刻、土日の時に送ってあげるよ

  279. 向こうの奴も危ないと言ってて、それツッコまれても全然聞かない時点で
    腐になに言っても無駄だなって思うわ
    なんの為に質問してるんだ この馬鹿は

  280. 日本は創価がらみだからじゃねえのかね

  281. 本家のディズニーがアホみたいにうるさかったのは斜陽のアイズナー時代だよ
    今の米ディズニーはたぶんファンアートにはウダウダ言わない
    日本の出銭はしらん

  282. 278
    そうしようとしてたら周りがディズニーだ!訴えられるぞ!って過剰に騒いだから取り下げたんでしょ

    実際は日本の同人事情と同じでやり過ぎない限り黙認されてるみたいだけど

  283. まあ確かに、過去に問題になってるのは、会社単位?個人のなんらかで
    問題になったイメージないか?
    リスクが判らない時は取り合えずやってみる、向こうの気質と
    自粛する日本の気質の違いがあるのかもしれんがw

  284. ディズニーもダメだけどおそ松もだめでしょ
    どっちも黙認されてるだけだし

  285. 駄目って言ってるのもお前の判断で決めてるよな
    著作権行使のと変わらなくないか

  286. 典型的な嘘です。
    やるならもっと上手くやれよバーカ。
    このやり取り自体がステまであり自 演
    DやP社は著作権のあり方には寛容なことは絶対にありえない。

  287. >個人的には「版権キャラクターの二次創作絵をフリーアイコンとして配布する」のはべつに罪問われる行為ではございません。

    なんだこの猛烈に頭の悪い文章…
    日本語がおかしいのは置いとくとしても判事や法学者でもない一個人の意見がどんな意味を持つというんだ

  288. そもそも人の作品のキャラや設定を使って金儲けできるのがおかしい気がするんだけど
    まあ作者が許可してるならいいけど濁してる人もいるし・・・

  289. 黙認って都合よく使うなよ
    公式の目が届かないところでこそこそと版権盗んで商売しようとするのが二次創作なんだよ

    何も言われないから黙認されてるなんて手前勝手な解釈が一番やばいわ

  290. あれ、この人自体が中国人だってこと知らない人が多いのかな
    中国人だからこういう意味不明な行動に走るんだなあ

  291. やらおんみたいに嘘を流布する方が罪に問われるべき
    いつも根拠ない話ばっかりじゃん

  292. 黙認というあたかも暗黙のうちに許可が下りているかのような言い回しを使うあたりに
    同人作家の身勝手さが出てるよね

    盗人猛々しいとはこのことか

  293. 日本のディズニーはディズニー社よりオリエンタルランド社が怖いって知らないのか

  294. なんでこいつが必死になってるかわからない
    そしてなんでこんなに大丈夫と力説するかも
    しょせん外部の素人が大丈夫と言ってもなんか安全の担保になるんか?
    ディズニは権利侵害を増長しようとしてるこいつこそを訴えたほうがいいと思う

  295. さすがジャップw
    ここまでくると中国と何ら変わらんぞいwww

  296. 日本のディズニー版権管理に問い合わせればいいだけ。
    ダメだと言われたら、じゃあ商談にしましょうとテーブルを変えれば済む話。
    でもこの場合、ディズニーだけじゃなくて、アニメ関連会社や赤塚事務所も関わることになるから、面倒この上もないけどな。結論として、面倒だから止めとけ、になる

  297. 「アメリカの一オタクの意見です」って程度でしかないよね

    実際、学校とか幼稚園で頒布や配布どころか、その在校生くらいしか見ないものですらディズニーに訴えられてるわけだしなぁ

    ※299
    まぁ、それが確実だよね<日本のディズニー版権管理に問い合わせればいいだけ

  298. ホントは相手の外人も存在しない自演なんだろ
    どうせおそ松腐もあと数週間で大人しくなるだろうし放置しとけ

  299. またパロディとオマージュとパクリの違いの分からないバカが暴れたのか

  300. まーた嘘松かよ

  301. アメリカ人にディズニーの事聞いて著作権の何がわかるんだよ
    ディズニーの版権関係の人間に聞くならまだしもただの一般人に意見聞いて
    ドヤ顔で拡散してるおそ松腐の滑稽さよ
    日本のアニメの権利についてただの日本のヲタの話を聞いて
    この人がいいっていってるからOKっつってるようなもんじゃん

  302. ディズニーに直接聞けよ

  303. まあ、ヤバかったら直接Disnyから連絡がくるでしょ
    部外者はだまって享受しとけよ

  304. デイズニーキャラを勝手に書いたら罪に問われるという社会常識が出来てる以上
    それに従うのが民主主義というものだ
    アメリカ人が何言おうがディズニー本家がどう対応しようが関係ない
    100人の内51人が1+1=3だと言ったらそれが正解なんだよ
    なんでこの程度の事がわからないんだろうね

  305. 公式に聞け。twitterにディズニーの公式アカぐらいあるだろ。

  306. 「中国人が外国人に聞いた同人事情」を「日本の同人事情」にそのまま当てはまるって時点でなんかもう色々おかしい

  307. この人がやった行為をディズニー側から見れば
    既成事実化しようとしてる風に映ると思うよ
    過大解釈されないよう釘を刺されても不思議じゃない

  308. オリエンタルランドですらびくびくしてんのに
    日本のディズニー舐めてると深夜にミッ○ー来るどころじゃねえぞw

  309. Thumb Wars: The Phantom Cuticle(親指スターウォーズ)が、無許可で制作・劇場公開されても
    問題にならないるくらいには、パロディへの法の考え方が違うからね
    まぁ、そうなんじゃね?って感じ

  310. まあ最近のディズニーはコミケに出てるし金取らなきゃグレー扱いしてくれるんじゃね

  311. アメリカってフェアなんとかってやつで
    ファンアートは法的にある程度認められてる
    だからそういうもののない日本では著作権者次第で絵1枚でも訴えることが可能

    中国は論外でしょ
    国内に著作権に対する意識が皆無でお話にならない
    この人はそういう人達と同列に扱えって言ってるのかなあ
    頭おかしいよね

  312. アズレン最高

  313. ツイートしてるのがお粗末アイコンで草生えた
    ほんと迷惑でしかないから早く消えて欲しいわ
    ここまで何かの作品のファンをウザいと思ったの初めてだ

  314. ネタで言ってたのがいつの間にかマジで受け止める人ばかりになったのね

  315. 公式に聞けとかいうならまずお粗末公式に聞けばええんちゃう?
    なんで外野が殊更ディズニーの方だけやべええとか言ってんの?

  316. 正直な話、
    「おそ松+ディズニーの組み合わせだったから流れに乗った」
    って人が多いでしょw

  317. 318
    確かこのイラストの作者前におそ松公式そっくりの絵で海賊版グッズを同人イベントで売ってたらしいから公式に問い合わせなんぞしたらディズニー関係なくやばいことになりそう

  318. 318
    このアイコンの作者前におそ松の公式絵そっくりな海賊版グッズを同人イベントで売ってたらしいから
    おそ松公式に問い合わせなんかしたらそっちの件がバレてやばそうな気が

  319. 過剰に騒ぎたてデマをばら撒き創作者を萎縮させてるディズニー自警団が
    二次創作なんかよりよっぽどディズニーの企業イメージを落としてるよね
    これって立派な営業妨害だよ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#