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『SAO』 原作者「SAOはあくまでフィクション、物語なので、話の面白さとリアリティのどちらかを優先させなければならないとなったら、迷わずリアリティを捨てる」

20150925105415_201603132114317b5.jpg   リアリティーなどいらない  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月13日
 

無題

『コード・レジスタ』&『ニューワールド』コラボを記念して、川原礫&松山洋&二見鷹介が対談!

――では次の質問です。皆さんが作品の世界を構築するうえで大事にされている点はなんでしょう?

川原先生:
『SAO』は、オンラインゲームが舞台なので、いろいろがんばって設定を作ったんですよ。
でも、小説であることを忘れてマニアックな方向に突っ走っていくと、コアなユーザーはよろこんでくれるかもしれないけど
他のユーザーを振り落としてしまうんじゃないかなと。

あくまでフィクション、物語なので、話のおもしろさとリアリティのどちらかを優先させなければならないとなったら
僕は迷わずリアリティを捨てるんです
。物語のおもしろさを文章で表現するために、
時にはゲームとしてのリアリティを捨ててしまうこともあるので
そこはコアなゲーマーさんには不評なんですけど……

松山さん:
不評なんですか?

川原先生:
そうなんですよ。わかってはいることですが、ゲームのシステムが都合よすぎるように見えてしまいますので。
ただし、僕は『SAO』をオンラインゲームのドキュメンタリーとして書いてるわけではないんです。
あくまでオンラインゲームを舞台に“主人公が冒険する小説”を書いているわけで、そこは見失わないように自戒したいですね。

http://dengekionline.com/elem/000/001/232/1232871/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月13日
 
実際あんなゲームあったら
自由度は高いけど面倒でやるやつが限られてくる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月13日
 
SFの時点でリアリティーとかないけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月13日
 
リアリティなんて誰も求めてないよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月13日
 
今度発売されるVRも失敗しそうだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月13日
 
話が面白ければリアリティなど気にしない
つまらないとリアリティも糞もない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月13日
 
リアリティで叩いてるのはアンチだけやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年03月13日
 
どの作品も主人公に都合のいい世界だしな
 
 
 


 
 
>そこはコアなゲーマーさんには不評なんですけど
 
         ____
       /      \  ゲームとしてのリアリティーを捨てるとゲーマーに不評なの?
      /|(●)⌒)  \  ゲーマーってめんどくせーなぁ
    /       <   \
    |   |(●)、_,)      |
     \             /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  まぁゲームのシステムが都合よく見えるってのはあるね
 |  (●)(●) |  でも話が面白ければそういうところは全く気にならないわ
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ あと無駄にリアリティにこだわるとガバガバだー!と叩かれるしね
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \
  
(´・ω・`)結局面白いかつまらないか・・・だな
 
 



 

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  1. 面白くもないし、こいつ以上にリアリティ、というか自然さを無視する人間もいないだろう
    AWの能美の件で違和感を感じたのはオレ以外にもいるはず。
    SAOに至っては1話詐欺だし

  2. へヴィーオブジェクトとかまさにこれだと思ってる。

  3. んでリアリティ捨てて出来た話があのスイーツ()小説みたいなお話なの?

  4. 面白さを取って成功したアニマス
    リアルを追求して失敗したデレマス

  5. そりゃそうじゃん

  6. アニメ評論家様が吠えてらっしゃる(笑)

  7. >2
    いや、「HO」特に前半は、捨て切れていない。
    仮に始めから変にミリタリーてきなリアリティーに拘らず、
    ビックリドッキリメカVS漫才コンビの戦争ギャグに徹していれば、
    もっと完成度が上がったのは間違いない。

  8. ordetヤカン「WUGはリアリティを重視する」

  9. その結果頭の悪い敵しか出てこないんだよなw

  10. リアリティを捨てるのと都合のいい世界にするのは別物では

  11. リアリティがあるから面白いんだよ

  12. アインクラッドのラスト見てもなおリアリティとか言ってるやつがいるとしたらアスペやろ

  13. 自由度高い割りに変な所にゲーム設定あるしな

  14. じゃあ間延びしてる現実パート全部切れよ
    あれクソつまんないから

  15. 何度でもリポップするオブジェクトの同類を娘にした時点でリアリティーなんて捨ててただろ

  16. で、リアリティを捨てて成功したの?

  17. いいから話すすめろよくのり
    いつまで無駄な戦闘続けるんだ

  18. ナーヴギアの電子レンジは確かに無理があったと思う
    でも無駄に理論ばかり研ぎ澄まされていく禁書や劣等生を見ると間違いなく成功している

  19. 16
    SAOを成功と見なさないのはさすがに無理でしょw

  20. 今までリアルなストーリーだったんだw

  21. どうせ映画はラブライブに勝て無いんだろ

  22. SFにリアリティがないとか言ってるのは余程貧困な読書体験しかないってすぐわかるな

  23. 面白さとリアリティを対に考えてる時点で…

  24. >17
    露骨な少年漫画的に敵を出しては逃げさせたりで毎回一回ボス倒してまたやり直ししてるAWみたらわかるだろ
    稼げるだけ稼ぐんだよ、実際名作にしたところで誰が儲かるわけでもない
    信者はエピソード増えるから脱落していく中で残った奴らはうれしいからウィンウィンだろ

    脱落して言った奴らには糞だけども

  25. 4
    出ると思ったwww
    俺からすりゃどっちも作風が違うだけで良い娯楽作品だったな
    デレマスはリアル、シリアスとか、最近のオタクは物事や作品を属性にあてはめなきゃ見てられんのかね
    単純に面白けりゃジャンルなんてどーでもいいわ

  26. リアリティを捨てた結果ハーレムとデスゲーム()になってしまったんですね

  27. 1話だけアニメなのが問題なんだろ
    そもそも面白さが無い

  28. まぁ言ってみりゃSAOアンチの大半てMMO警察みたいなもんだからな

  29. AVでエロを追求するか、リアルを追及するかで、
    エロを取るのと同じ原理だなw

  30. おもしろければなんでもいいからテレビで放映しろよ。

  31. 27
    アニメの話じゃないんだよなぁ・・・
    1話も神回がないアニメdisってるのも良くないし

  32. ファンタジー小説ですらないしな……

  33. >無駄に理論ばかり研ぎ澄まされていく禁書や劣等生
    >無駄に理論ばかり研ぎ澄まされていく禁書や劣等生
    >無駄に理論ばかり研ぎ澄まされていく禁書や劣等生

  34. ここで作者を叩いている評論家様は
    もし作者が逆のことを言ってたとしても
    叩くんだろ

  35. 売れれば正義よ

  36. 25
    アンチはリアリティあるって褒められたのにコンプレックスあるだけだから相手にすんな
    両方共ゲームオタ相手からアニメオタクのレベルまで目線を下げたって言ってるからファンタジーだよ

  37. そんな事よりも、ヒロインにまったく魅力が無い事を何とかして欲しい……

  38. マザロザもリアリティがないとおっしゃるんですね

  39. SAOのだめなところはリアリティがないところじゃない
    キャラの行動が支離滅裂なところだろう

    茅場はVR世界を現実の世界にしたかったとか言いつつ自分はチート使ったり自由にログアウトできたというねw
    結局チート使てる事発覚でご都合エンドw

    須郷はオンラインゲームを稼働させているの同一のサーバーで違法な研究する頓珍漢w
    結局それが大衆にバレてご都合エンドw

  40. ラノベはチンピクの為に説得力を捨てるジャンルだろ。 
     
    只でさえ少年向けという側面があるせいで 
    負の感情を否定しつつ正義、友情、愛、平和といったモノを行使する際に 
    リスクや責任に対する御都合が顕著になり 
    説得力を薄めざるを得ない、薄める事をお約束として期待されるジャンルなんだから 
    少なくともイイ年した大人はンなもんをラノベに求めないよ。

  41. 34
    すでにどちら側なのかはっきりと結論が出てるのにどちらかを優先もクソもないじゃん

  42. リアリティとかは求めてない・・・
    けど、キャラの行動や言論に説得力皆無なのがダメだろ
    SAOキャラの薄っぺらさは異常だと思う

  43. ラノベでリアリティ追及とか言われても困るわw

  44. 小在吝啬的大陆蟑螂的男人很喜欢强奸和盗窃.脏的大陆蟑螂的女人很喜欢卖春.能够没有正经的文化的大陆蟑螂们窥视别国,模仿.
    没有耻和骄傲和常识和智能的下等的猴子是清国奴.
    很喜欢谎话和盗窃的大陆蝗蟲的历史只是捏造和欺瞒.没有能夸耀的文化和传统衣服的大陆蝗蟲是看起来不舒服的恶劣的生物.

    是质量差的大陆蟑螂在欧美列强吃,被得到了的寒碜的卖春动物.

  45. 人気作は何言ってもアンチは発狂するだけやけん
    挙げ足取りするだけや

  46. お前らが見つけてる粗は大体ご都合主義とかそこらへんだろ

  47. あれのどこに現実味があるんだよ
    よっぽどグリムガルの方がマシだろうが
    ユメちゃんの尻を見習えや!

  48. 初期のころは原作者がやってたRO、UO、リネ辺りの旧MMOあるあるネタが多かったからね。
    Web時代からの読者はそういうのが好きで読んでたやつは多い。

  49. この作品の面白さが正直よく分からないけど
    ラノベとしてこれ以上ないぐらい大成功収めてるからいいんじゃない

  50. でもリアリティと面白さを両立できるなら両立するに越した事は無いと思うぞ

    2年間も閉じ込められるなんてアホみたいな設定にしなくても、1週間の出来事って設定でも問題無かっただろ。
    1週間の出来事だったら現実の方で事件に対し対策を取れないという設定に違和感は無い。
    でも2年も猶予期間与えられたら現実の方でいくらでも対策取れるだろうに。
    2年設定を1週間設定に変えたとしてもストーリーに変化なんてほぼ無いし面白さに変わりは無いんだから、ツッコミどころが増えただけの2年設定は必要無かっただろ。

  51. 主人公にだけ都合のいい
    ご都合設定&ご都合展開が受けているんだから
    それが正解ってことだろ
    商品なんだから売れたもんが正義

  52. オンラインでつながってるなら通信監視して茅場の居所わかるよな?
    オンラインでつながってるなら通信監視してアスナたちが眠ったままな原因わかるよな?

  53. アスナは非処女?

  54. SFだからリアリティが…なんてアホな意見はさておいて、フィクションとリアリティのバランスだからねぇ。どっちかに振り過ぎると一気に舞台設定が冷めちゃうし。

  55. この考えエンターテイメントとして正しい ここがオンゲとしてリアリティがない!とか言ってるやつのがナンセンス

  56. まず主人公のキリトさんがビーターって時点でリアリティは捨ててるかもだけど、
    それでもネトゲやる人に共感されるような要素を含んでいるから支持される部分も
    あるし、それこそどんなにゲーム世界がSAOみたいにリアルになっても、
    ゲームの中でのリアルは現実のリアルとは一致しない、って事かと。

  57. 50
    諦めたり、絶望して自殺者が出る程度の時間は必要だったろう
    その時間を考えると年単位は必要だった

  58. ※51
    そんなに主人公にだけ都合のいい設定ないだろこれ お兄様じゃあるまいし

  59. この作者はリアリティ云々の前に、
    まずキャラと話に説得力を持たせるのが先だろ

  60. >50
    その後のリアル展開に説得力がなくなる
    一週間じゃ現実世界での孤立とか隔離とか不自然すぎる

    まあなんにせようまく言ってる時点でお前程度の考えは枝葉末節にしか目が向かない
    それこそいらないリアリティ

    漫画でも一瞬そうかも!って思わせれば矛盾しててもいいんだって言われてるよな

  61. 作品内でのリアリティが保たれていればいいよ
    リアリティを捨てることで面白くなくなることも多い

  62. そりゃ長編なんだから当たり前の手法、物語のダイナミズム優先

  63. ご都合主義って言葉を上手く隠したいんだろうな。

  64. ※39
    それのどこが支離滅裂?そもそもリアルな世界にしたことと茅場がSAO作った理由違うんだが?

  65. むしろ死銃とかなんであんな半端な事したんだって思うわ
    茅場の謎技術みたいなぶっ飛んだ設定でよかったんじゃねーの

  66. で、話は面白いの?

  67. 見たこともないシステムを操作してあっという間に娘を救出するのがリアルなのか・・・

  68. 52
    そうだな2年もあったのに
    一人だけ病院以外のところからログインしていた茅場の所在突き止められないなんて呆れるよな

  69. ここで言ってるリアリティってのは
    「ゲームのシステム的にそれはありえねーだろ!!」
    ってツッコミに対して、いやそうしないと話進まないし盛り上がらないしって話だゾ。

  70. 題材的にVRの代表的ソフトになりうる可能性があるからまだまだ作品としてでかくなるな

  71. ※67
    あれフォルダにあったデータを自分のフォルダに移しただけなんだが

  72. 話の整合性が取れない池沼なだけでしたよね

  73. >>50
    いや1週間は無理だろw

    ほんとフィクションに突っ込むやつらは何がしたいのかわからん
    弓の持ち方が違うだの楽器の扱いがどうの
    それがお前に何の影響があるの?って感じ
    アニメなんて娯楽の一つなのにね

  74. リアリティがあろうがなかろうが馬鹿オタは揚げ足取れればそれで満足って思ってる奴が多い

  75. キリトに都合の悪いリアリティは捨てるってことだろ
    他の男キャラとか凄く酷い扱いだし

  76. 69
    それってつまりすでにリアリティーを捨ててるってことだよね
    どちらかを優先させなければならないとなったらって話はどこ行ったの?

  77. 76
    主人公ってそういうもの
    エギルと奥さんのベッドシーンなんか見たくないだろ

  78. 71
    何でフォルダを発見できるんだ?

  79. 66
    つまらないよ

  80. アンチの存在を自分から定義付けして誘い込んでどうすんだか

  81. 78
    それ面白そうだな
    是非とも作者には採用してもらいたいね

  82. 71

    どこのフォルダにあるか何というデータなのかすら知らないのに
    膨大なデータが埋蔵する中で特定のデータを見つけて短時間で保存ってなんてできるのか?

  83. ※79
    そんなことまで知るか 俺らが端末見たわけでもないのに
    そういうのは粗探しって言うんだよ

  84. 77
    君、大丈夫?w

  85. ※81
    ホイホイ誘い込まれて何言ってんだ

  86. 82
    見たいのかよw

  87. リアルなら中二病がモテるわけないしな

  88. 当たり前の話、作者は敢えてやってるのに
    ガバガバだーと揚げ足をとっていい気になってるのは
    滑稽でしかない。

  89. 二期は失敗だったな

  90. 作品の中のリアリティだけ整合性とれていれば、
    現実世界のリアリティはどうでもいい。

  91. ファッショントラウマ使いキリトwwww
    都合よくトラウマを着脱し女の興味を引く手腕は神がかったものがあるwwwww

  92. リアリティとかいうレベルじゃなく、話の整合性が取れていないのだが。。。
    特にアインクラッドなんてひどいもんだった。

  93. 90
    1期2クール目の時点で

  94. 89
    作者に揚げ足とられないようにできる能力がないだけだと思うよ
    敢えてやっているとか思えるならば、それは信仰心だと思う

  95. FPSの賞金がかかってる大会で談合とかなwwwwwwww

  96. 52
    あの作品茅場はある種の超人みたいな扱いだから、居場所突き止めようとしてることがバレた瞬間人質殺られるで。

    一応話の設定上は「ゲームクリア以外でSAO事件解決しようとしたら、プレイヤー殺されていくし、誰もそんな責任は取れないので打つ手なし」ってなってる。

  97. 95
    アンチ、ルサンチマン
    と返答しておくよ。

  98. 84
    初めて見るシステムを操作して特定のデータを発見できることに疑問を持つのが粗捜しなら
    粗が存在する作品なんてこの世にないんじゃないかな? どういうレベルなら粗なのさ
    例を挙げてみろよ

  99. 99
    日本語でok

  100. 96
    なろうなら、誰もが一度通る道だよな。

  101. 記事元見ると初顔合わせの時なぜか原田もいたのか
    やっぱVRに向けて少しずつ動いてんのかな

  102. 95
    全部がそうとは思えないけど作者が意図的にリアリティなくしてる部分はあるだろ
    記事内容にそのまんま書いてるじゃん
    不満点が全部作者の能力不足だと感じるのは思い上がりがすぎるのでは?

  103. ガルパンがまさにそれ

  104. ハードとか根本から違うゲームって設定なのに
    実際のゲームと違う!とか喚く輩は
    リアリティ云々以前の問題では

  105. ラブライブはリアル

  106. >コアなゲーマーさんには不評なんですけど……
    >ゲームのドキュメンタリーとして書いてるわけではない

    なにこのバカな発言
    コアなゲーマー()がドキュメンタリーを求めてたら
    壺にあんなキモい言語空間生まれないんですけど
    片っ端から板が隔離病棟化するって気色悪すぎるZe

  107. 物語が面白いかどうかはリアリティがすべてだと思うわ。ファンタジーでも。

  108. 105
    つ[鋼鉄の少女たち]

  109. 女の子が無駄に多すぎ半分以下にそぎ落としていい
    それか1シリーズに一人二人くらいに絞るとか

  110. お前らみんな落ち着けや!
    どーせ後はシコッて寝るだけだろ?
    俺もシコッて寝よ…

  111. 109
    ナイスジョーク

  112. 110
    別にエロとかグロやればリアルなわけじゃないから

  113. 物書きですらリアルとリアリティの違いが分からないのか

  114. 主人公に都合がいいとか言い出す奴はもうアニメ見ない方がいいと思う

  115. リアリティー捨てて面白さを追求した結果がデスガン()なわけかー
    すげーなー

  116. 111
    SAOはMOREDEBANなんてネタにされるくらい絞りまくってるだろ

  117. 作者の辻褄合わせの力量不足や引き出し不足を誤魔化してるようにしか聞こえないわ

  118. 115
    作品みれば作者の程度もわかるでしょ

  119. 2期は酷かったな
    チーム戦じゃなく個人戦の大会で談合し放題とか
    何で他の奴らはやらないのか不思議でたまらなかった

    そもそも試合中に会話ができるという大会のガバガバさ
    VRならゲーム外のボイチャ使えないだろし公平にするために設定で切ってあるものだろう

  120. 例えばゲーム内に一本しかない超性能レア武器とか通常のMMOでは
    ないよ。そんなもの用意してもユーザーからクレーム来るだけだし。

    でもそういうものを手に入れたいという願望は読者にはあるんだよ。

  121. 114
    グリムガル信者を見ればわかると思うけど
    そういうのがあればリアルなんだよそいつらにとっては

  122. 121
    会話くらい許してやれよwww

  123. ※73
    どういう教育を受けたらそういう見当違いなコメントが書けるわけ?

    フィクションって実際に起こったことじゃないってだけで
    リアリティ云々とはまるで関係ないんだけど

    弓の持ち方や楽器の扱いがちゃんと書けないっていうのは
    食事シーンで口からじゃなくて鼻から食ってるレベルだから
    おかしいに決まってるんだよks

  124. キリトかっこよく書いてくれたらそれでいいよ

  125. ていうかデレマス信者がリアル主義で擁護したんだろ
    高雄のせいでギスギスしたアイドル見せられて感情移入できねーんだよ

  126. 心意ある時点でな

  127. 物語じゃないがリアルさを求めたとか言って素人を声優に起用するのをやめてほしいわ
    素人使う時点でクオリティ下がってるって自覚してほしいわ

  128. つまり本物ではない、ということか
    しょせんはレプリカだったと作者自ら認めるということだな
    本物でいるということは孤独なことだな
    誰もが俺ガイルのようになれるわけではないということだ

  129. 127
    なぜデレマス信者の話がでるのか?

  130. 話を面白くする都合でチョット無理のある事もやるのは当然
    んで作品を見ている最中は楽しめて 終わった後で「ん?」って思うくらいならいいんだよ
    あんまり緩すぎて見ている最中にツッコミ入れたくなるのは失敗だけどね

    ツッコミ所があったらダメな作品とか思ってる人間は基本的にいない
    極一部の痛~い性格してる奴が念仏みたいに唱えて騒ぐだけ

  131. 130
    あんなにつまらんアニメそうそうないよ
    まじすげー()

  132. 122
    あるよ
    あるゲームではそれを持つと持ち替えもできず
    ずっとその武器しか使えなくなる呪いがかかってて
    通常100人がかりで倒すレイドボスも一人で倒せる武器とかあった
    ただし一度でも死ぬと解除されて武器が落ちるので
    その武器を持つと廃人に追い回され殺されて奪われる
    特にレイドボス倒してる間に襲われるとどんな強いやつでもまず助からない

  133. リアリティのかけらもないのに創作物なのに誰が求めているんだ

  134. 俺は未だにキリトさんとアスナがSAOから帰還出来た理屈が解らないし
    面白く感じないんだが

  135. リアリティの無いSFってそれもうSFじゃねえだろw
    リアリティのある世界でこそファンタジーが輝くのに全てをファンタジーにしたら駄目だわ

  136. リアリティと言うかキリトにとってだけ都合のいい世界が突っ込まれてるとこだろ

  137. この人が言ってるのは温い展開=今のラノベ読みの面白さってことだからなあ ご都合主義を楽しめる読者はよくても冷める人も一杯いる
    底辺の読み物だって言ってしまいましたな

  138. 136
    アスナは帰還できてませんが

  139. 武器の持ち方とか正直どうでもいいので
    見栄えが良ければ適当でいいよ

  140. 【小林泰剛】通称拉致監禁整形王子。コスプレマニアで女性調教系のゲーム約千本所持。
    【小林薫】女児1人を誘拐、強姦殺人。幼児ポルノビデオ約100本、児童ポルノ雑誌、女児の下着や衣類約80枚、ダッチワイフが押収。
    【永原勇気】容姿端麗な別人の顔写真を使い女性と会う約束をするが現場で帰られそうになり逆上して殺人。ネトゲ厨。
    【小泉毅】元厚生省事務次官殺害。幼少児に飼ってた犬を殺処分された恨みと供述。アニメ「ナウシカ」の大ファンでパチンカス47歳無職。
    【永嶋究】小学校に侵入し女児用下着21枚窃盗。自宅から児童ポルノコミック、アダルトアニメ、アダルトゲーム、女子児童の水着も発見。
    【勝田州彦】幼女5人を腹パンで内臓出血させ逮捕。「痛がる顔で性的興奮を感じる」と自供。家宅捜索で幼児SMアニメ押収。
    【石川和俊】児童買春、児童ポルノ製造。コミュニティーサイトで知り合った女子中学生のわいせつな画像を保存。少女が主役の漫画やアニメを収集。
    【勝木諒】女児を誘拐殺害。アニオタで「プリキュア」のファン。
    【斎藤恭央】準強姦。お笑い芸人として活動。漫画6千冊所持するオタク。

  141. 【岩瀬高之】自分の家族5人を殺害、自宅に放火。ネット通販でオタグッズに親の金300万使ったためネットを解約され犯行。30歳無職。
    【島野悟志】渋谷のライブハウスに放火、大量殺人を目論むが失敗。アニメオタク。
    【山口芳寛】女児を殺害し死体に猥褻行為。ロリポルノ漫画所持。ネトゲ厨。
    【青井昇】ラノベ「オレの妹がこんなに可愛いわけがない」の作者に500回以上の脅迫メールを送りつける。ストーリー展開が気に入らず犯行。無職32歳。
    【小玉智裕】小学生女児をかばんに詰め込み誘拐しようとした。アニメ「プリキュア」が好きで趣味はメイド喫茶通いの成城大生。
    【池永・仁・チャールズ・トーマス】女子高生をストーカーの末殺害。アニメオタク。
    【斎藤純一】殺人未遂。アニメ「ガンダム」のネットゲームで口論になった友人を包丁で刺す。ニート。
    【阿部利樹】勤務する工場で冷凍食品に農薬を混入。アニオタで「ワンピース」のコスプレで有名。

  142. まず聞きたいんだがSAOのリアリティな部分てどこ?

  143. 146
    ないよ

  144. なるほどグリムガルは真逆をいってるからあんなにつまらないんだな

  145. そのキャラがそのキャラらしく動くことのが重要だろ

  146. グリムガルにリアリティはないよ
    ただゆっくりウィザードリィ実況リプレイとしてウケてるだけ

  147. 結局は、.hackの二番煎じ。
    でも、嫌いじゃない。

  148. >>140
    あれ?アスナってSAO世界で茅場に刺されて死ななかったっけ…?
    2クール目見ていや死ぬんじゃねーのかよ生きてるだろって思った記憶が

  149. 124
    許せるわけねーだろ
    大会だぞ
    それが許されるなら最初の大会から談合祭りになってるわ

  150. 139
    曲解するの大好きだな
    日本語を理解できないのかね

  151. 146
    人間に手足があって、言葉を話すところとか?

  152. ガバガバだよって作者がいってるのに
    アンチがガバガバだなっていうと信者がリアリティあるっていってきてるだけやんww
    竿信者はマジでキチガイだなw

  153. 無様や言い訳がましい嘘じゃなくて、美しい嘘が読みたい

  154. グリムガルって王道ファンタジーにおける主人公たちが雑魚な時代を
    延々と時間をかけてやってるだけだろ
    そのノリで戦闘中もへらへらしてるのにキャラが死ぬからチグハグでなんだこりゃ?ってなる

  155. 139
    読解力が異次元に飛んでいってるなぁ

  156. まあ、アンチが何を言おうが電撃トップクラスの人気作なわけで
    おっと、こういう当たり前のことを言っただけで
    「大量のバカを騙すだけの、ボロい商売」
    とか頭の悪いこと言われちゃうやばいやばい

  157. そんなことどうでも良いから、アスナにヒロインとしての魅力を与えてくれ

  158. 一番面白いのは売り上げ主義のやらチルが売れた竿を叩いていることだと思う

  159. フィクションにおけるリアリティって現実的じゃなくて、描いてる嘘を本当だと思わせられる表現力だと思うんだが

  160. FPSの大会で生き残った奴が優勝っていうのが笑えるwwww
    洞窟に籠って潰しあった後に漁夫の利で優勝とかwwwww
    キルデスによるポイント制にして
    最もポイント稼いだ奴優勝にするべきだろう

  161. 161
    アスナは童貞の理想像そのものの魅力的なキャラだろ

  162. あんたの作劇は駄目って言われたら凹むだろうな

  163. >話のおもしろさとリアリティのどちらかを優先させなければならないとなったら
    という前提を読めない奴が、アホなことを言ってるなぁ
    リアリティが面白さに繋がる時はそのままリアリティと面白さを追求してればいいだけだろ

  164. 164
    ちゃんと洞窟にずっと隠れて漁夫って勝利しましたよ?

  165. 最近リアリティが無いからといって叩きまくるパターンが多い印象だわ

  166. 167
    それができていればSAOも面白い作品になったのにね

  167. そりゃそうだろw
    リアルだけどつまらないラノベと
    荒唐無稽だけど面白いラノベ
    どっちが正義かなんて聞くまでもない

  168. 一個人には散々言われてるだろう
    だけど、これだけ売れれば一感想でしかないからな
    一々凹んでられないって

  169. 167
    >――では次の質問です。皆さんが作品の世界を構築するうえで大事にされている点はなんでしょう?

    >あくまでフィクション、物語なので、話のおもしろさとリアリティのどちらかを優先させなければならないとなったら
    僕は迷わずリアリティを捨てるんです。

    そうした方が面白いと思ったらリアリティーを捨てて書いてると言ってるわけなんだけど
    まるでそれを理解してない言い方だね
    前提に対する結果まで書かれてるじゃん

  170. まあアスナが可愛ければどうでもいいんですがね

  171. 別にリアルじゃなくてもいいんだけどさ
    行動原理がおかしいのだけはなんとかしてくんない?

  172. 主人公・ヒロイン補正が受け入れられない奴らばかりかw
    補正の無い作品なんてないだろうに

  173. 171
    荒唐無稽だけどつまらないSAOはどうすればいいのか

  174. つまり熱膨張で戦車も破壊できるんだろ?

    「リアルでつまらないラノベと、高等無稽でつまらないラノベ」どちらを選ぶかは言うまでもないな。

  175. 177
    残念ながらSAOを面白いと思っている人間もたくさんいるんだよ

  176. 170
    できてるから、ネットでも面白いと評価され、文庫になっても面白いと評価され、
    アニメになっても面白いと評価されてるんじゃないかな。

    実際、現実のネトゲの要素の「仮想現実」への取り込み方とかは、
    ネトゲを舞台にした作品の中でも際立ってると思うよ。
    面白さとリアリティのバランスが凄く取れてる。

  177. リアリティがどうのこうの言われても醒めるだけだから
    この意見には共感できるなあ

  178. GGOで一番笑ったのはあの試合を観てたギャラリーが大歓声を上げてたところだな
    あんな結末見てなにが嬉しいんだ

  179. 168
    それが笑えるって言ってんだよ
    このルールだと例えばプロゲーマーAと凡人Bが結託して
    AがB以外の選手全員倒した後に凡人Bに敗れ凡人Bが優勝もでき
    このゲームには賭けがあるからB優勝による賭けの配当と優勝賞金両方手に入れられるわけだ
    八百長だから最低極まりない行為と思わんか?

    そんなルールの大会があってたまるか

  180. リアリティがどうこうじゃなくて
    都合のいい設定をいかにうまく誤魔化すかなんだけどな

  181. そりゃまあ
    ラノベでリアリティとおもしろさどっちか取れと言われたらおもしろさを取るわな

  182. 183
    お前プロレスdisってんの?

  183. ゲームシステムについての話だろ
    SAOならソロでも強くするために魔法無し、職業無し、同士討ちするから囲んでボコれないとかでパーティーの利点が少ない
    ALOは初心者が古参に勝てるようにレベル無しのスキル制
    GGOなんか弾道予測線という新設設計だ
    でも面白ければある程度は許容できる

  184. 173
    リアリティと面白さが両立できるときは両立する
    それを否定している話じゃないと言ってるわけだが何が言いたいんだ?

  185. 183
    Bが凡人だからって賞金出さないほうがありえないから
    試合のルールと八百長は別の話
    賞金の掛かった勝負で正々堂々の決闘するか否かもプレイヤーの問題

  186. >リアルだけどつまらないラノベ

    あー
    すぐに一つのタイトルが頭に浮かんだわw

  187. 自分の小説がつまらないのを何かのせいにしたいのか?
    つまらないだけだろ

  188. 180
    できていれば称賛の嵐のはずだが?

  189. 妖怪ウォッチの脚本家だったかな、荒唐無稽な展開になっても、
    キャラクターの気持ちだけは嘘をつかないようにしよう ってなこと言ってた。

  190. 190
    HOですね
    わかります

  191. 187
    スイッチ全否定ですか

  192. 現状で話がだらけてしまって収集つかない感じになっている点についてはどうお考えなんですかね

  193. 最近にしてはコメント伸びてるほう?
    さすがSAOキッズだなw

  194. SAOのリアリティって何
    主人公達がデスゲームしている最中の介護側の話?

  195. 192
    大いに称賛されてるし売れてるよね

  196. マヒで動けないはずのヒロインが動いたりな
    まぁ、冒険活劇だからご都合主義は許されていいと思う
    これをミステリーでやっちゃうと某竜ちゃんみたいに見限られちゃうんだけどね

  197. 194
    HOがリアル?何言ってんだお前

  198. リアリティがあろうが無かろうが
    面白ければ何も言うことはないのよ
    リアリティという言い訳や謳い文句を使って
    面白くなかったことを誤魔化すから叩かれるのよ

  199. 199
    信者限定だと思うよ

  200. ぶっとんだ設定に説得力をもたせられるかが重要

  201. 186
    プロレスは賭博やってんの?

  202. 厨二ラノベのリアリティとは?

  203. ヘビーオブジェクトは
    リアリティも面白さもどちらも欠けているのに
    名前が挙げられているのがそもそもおこがましい

  204. 204
    ほんとこれな
    説得力のある内容であればファッショントラウマ使いなどとバカにされなかったはず

  205. リアル以前に展開がつまらん
    攻略途中でいきなりラスボス戦に入って無理矢理勝利してクリアとかどんな打ち切り展開だよ
    新人賞投稿のために端折った?
    んなもん知るか

  206. 完成度はどうあれSAOがリアルを大切にしてるってのは伝わるしいいんじゃない?
    これが俺達のリアルっていうのはフィクションでもキャラは本気なんだって分かるし
    そこを茶化しちゃいけないと思う

  207. 183
    GGOはまさにそういう展開だったんだが・・・
    GGOって最後八百長で同時優勝したら観客が大盛り上がりとすごくリアルだったろ

  208. 203
    何をもって信者とするかは知らないけど、評価する層が広い作品だよね
    文庫だけアニメだけの作品でもないし

  209. ※203
    ラノベでも屈指の売上を上げるくらい信者が付く作品って結構凄いんじゃない?

  210. 205
    プロレスの大会とかベルトには賞金付いてるのも知らないのか

  211. 211
    こいつはさっきから何を言ってんだ?

  212. 204
    作品世界内のものを何でもかんでもは描写しない方がいいね。破綻が早くなるだけだから。

  213. 212
    世界で1000万部売れてるしな
    間違いなく日本一

  214. 210
    こいつ何言ってるんだ?

  215. 188
    >リアリティが面白さに繋がる時はそのままリアリティと面白さを追求してればいいだけだろ
    作者がそうしてると言ってるのに、○○すればいいだけとか
    まるで自分の主張のように言ってるから理解してないのかと思った

  216. 黒い服が好きなのとかすげえリアルだよな

  217. 205はRMTと賭博と賞金の区別ついてないのか

  218. キリトのトラウマをファッショントラウマって馬鹿にしてる奴はゲームで人殺した経験ない奴だけ
    経験ある人間はあれリアルだって分かるし

  219. 214
    賭博の意味がわかってないアホだったか・・・

  220. メカや軍の設定に拘ってリアリティは持たせるけど
    最後は変な光でアクシズ押し返せたほうが面白いって話だろ

  221. 売れてるのが必ずしもいい作品とは思わんが
    これだけ売れてるなら多くの人を惹きつけられる要素はあるんだろうな

  222. 不思議なんだけど、GGO編のトラウマ描写って揶揄されるものか?
    トラウマの対象となる恐怖体験からある程度時間が経過した段階で、
    トラウマを思い起こさせるふとした出来ごとから急に発症するってわりと典型的だと思うけど

  223. 222
    ギャグかな?

  224. 189
    別の話ではないよ
    こんな八百長ができるルールの大会にわざわざ賭けるか?
    いくら優勝候補に賭けても八百長されたら終わり
    ほんとに大会がガバガバ過ぎる

    キルデスのポイント制なら実力が物をいうからな八百長しづらい
    八百長するとしたら優勝候補複数人で結託しない限り無理だろう

  225. 195
    パーティーでの利点が少ないだ
    無いとは言ってない
    大抵MMOならパーティーでの利点はもっと大きいよ
    でもあえてソロの主人公が活躍できるようなゲームデザインにしてるんだろ

  226. リアリティだけで売れる作品はないからな
    リアリティないから糞ってのは叩きたいだけの馬鹿の薄っぺらい言葉よ

  227. どちらかを捨てるからダメなんだ
    両立させなきゃ

  228. 226
    トラウマ克服するためにゲームするのは典型的じゃないと思うな

  229. 金を貰って世に作品を出した時点で作品は世界中で評価される訳であって
    外野から何も言われたくないのであれば
    金も貰わず自分だけの世界で大事にしておけば良い

  230. 人殺して苦悩を書きたかったんだよ
    けど実際殺したら主人公としてダメだろ
    SAOは子供も読むんだから
    だからゲームで殺したけどあのゲームはリアルってことで殺人を犯した少年の苦悩を書けるんじゃないか
    俺も実際人殺したらキリトみたいに悩むと思う
    この設定うまいって痺れた

  231. 228
    野球も相撲も八百長はびこってるのに賭博も盛んですが

  232. 230
    叩いてる奴より褒めてる奴の言うことの方が抽象的で共感しにくいよね

  233. ※232
    それはシノンの話でキリトへの揶揄とは別じゃね?
    シノンに関しては間違いだと描かれているし、原作ではその後医者に世話になってるはず

  234. 229
    ほとんどの回でパーティ組んでるのに何言ってるんだ?

  235. 235
    そういう知ったかアピールはかっこ悪いからやめたほうがいいw

  236. SAOは.hackのパクリ
    .hackはSAOのパクリとか言ってる頭悪い奴は対談読むべき

  237. 237
    ゲーム世界に閉じ込められてひとごろし()までして
    専用学校に入れられてもまだVRMMO続けるのは十分基地外

  238. ゲームで出会った子にプロポーズする中高生とかめちゃリアル

  239. 235
    それ違法だからなぁ
    この大会は合法w
    糞すぎると思わんか?

  240. アインクラッドもあんな長期間だったら事故や災害、停電で通信障害出て全員死亡ENDもありえたよな

    基本的に茅場さんは頭スカスカ

  241. 234
    暗号文かな?
    普通に読むと理解できない文章だ

  242. 相撲とか野球って賭博とワンセットなの常識じゃないの?
    昨日今日のニュースで初めて知った奴なんているの?

  243. .hackってSAOのパクリなんだっけ?
    マイナーだからばれないとでも思ったのかな?

  244. ファッショントラウマといえば銃を持つと気持ち悪くなる奴だろ
    もうあまり覚えてないけど銃を意識しても平気で見ても平気で
    あまりにも普通に銃を手に取るんだけど
    その途端に気持ち悪くなるような描写じゃなかったっけ?
    あのレベルなら見ただけでも緊張するだろ普通

  245. ガンオタがガンダムの首を絞めてるのと同じだな

  246. 235
    それ反論になってんの・・・?

  247. 245
    アスぺ
    お前にSAOはまだ早いよ

  248. 大半の読み手側が求めている“リアリティ”とは
    作品の枠からはみ出た“現実的な思考や状態のリアリティ”を求めているのではなく
    “作品内の設定やストーリーから導き出されるリアリティ”を求めているのだと思う

  249. まあここのコメでつまんねえって言って他人見下して悦に入ってる奴は見る目ないアホだな
    実際ガキには受けて売れてるんだから
    自分がつまらんって思ったからって他人もそう感じてるとは限らんのにアスペかよっていう

  250. 252
    余りの出る計算は嫌い、みたいなやつか

  251. スイッチって2人同時に攻撃しようとするとお互い邪魔だから攻撃できないんで交代しながら攻撃するって2D格ゲーみたいな微妙な戦術じゃん
    3Dなら囲んで殴れってのがリアリティでスイッチにちゃんと理由付けられればそれはリアリティより面白さを取ったと言ってもいいけど
    スイッチにそんなもん全くないじゃん

  252. 250
    そもそもGGOの大会は賭博ではないからね

  253. 251
    日本語勉強してからSAO読んだ方がいいよ

  254. 256
    あれ? オッズが出てなかったっけ?

  255. 生命活動を維持しつつ意識だけをゲーム内に取り込むなんて言う設定はリアリティはないけど、
    あれに変な縛りをつけようとするよりはその後の面白さのためにゴリ押しをしていい所だな

    逆に、デスゲームにするために絶対にナーヴギアを外されないシステムを考えるより、
    組織的にナーヴギアを外そうとしたら、一部を外せたとしてもその他の人が皆殺しにされるから外されません
    というのはリアルというか俗な感じがよかった

  256. ヘルシングとか色々ガバガバだけどリアリティ求めてる奴がいるかっていうとそんなことないだろうし
    どんな作品にしても「そういうものと割り切って楽しむのが正解」をはい信者〜wで片付ける人間は感性を学べよと

  257. 255
    ぜんぜん違うぞ
    魔法がないSAOではダメージを追った時やスキルを使った後のスキや
    もう一度使えるようになるまでのクールタイムを
    交代制にすることでカバーするテクニックだ

    大体SAOは各階層にレイドボスと呼ばれる
    多人数でないと倒せない敵が配置されていて
    ソロでは絶対攻略できない

  258. 253
    それって逆でも成り立つぞ
    自分が面白いって感じたものを批判する奴がアスぺだと認定して見下す奴www

  259. 257
    日本語勉強してないって決めつけてるけどしてない方が都合良さそうだなw
    つーかしてたら困るってかw
    残念日本人でございますばーか^^

  260. SAOは2D格闘

  261. 256
    お前がろくに観てないってことはよくわかった

  262. ※248
    指鉄砲されただけでダメだったろ
    見ただけでもダメだよ。エアガンを持ったら緊張どころか吐くし

  263. こんなに信者湧いてるのにどうしてホモ水泳に負けたの?

  264. 267
    オタクは女のが多いんやで

  265. これだけ語れるなら色んな作品知ってるだろうから、聞きたいんだけど、
    ラノベでリアリティ完璧な作品てあるの?
    あったら教えて欲しいんだけど?

  266. リアリティはなくてもいい
    ただ、リアリティライン(フィクションライン)が適当なやつは萎える

    後だし何でもありになるから

  267. たしかにこれよりはおそ松の方がおもしろい
    売上は正直だわー

  268. アンチが叩こうとするけど時間が過ぎすぎてうろ覚えで
    ちゃんと覚えてるにボコられてる流れが見てて面白いです

  269. 261
    こういう絶対攻略できないのを
    攻略する方がロマンがあると思うの

  270. 268
    それはない
    SAOが人気ないから負けただけ

  271. 261は原作読んでないんだな
    1巻に書いてあることを全然違うぞとかw

  272. 都合よく助けが入ったりするのとかが創作特有の
    捨てたリアリティであって、論理のガバさとかは
    単に頭足りてないだけだから勘違いするなよ。

  273. え、面白さを優先させてもアレなの?

  274. >>269
    .hackの方がネトゲとしては練られてると思うけどな

  275. 271
    ちげーよボケナス
    内容知らないならブラウザ閉じろカス
    現実のようなゲームじゃねえ現実なんだ
    こういう無知が知ったかでコメントするの萎えるな
    SAOが人気って証拠でもあるかw

  276. 269
    俺ガイルらしいぞ

  277. テコキスタート!!

  278. 現実のリアルじゃなくて作品内のリアリティを大事にしろって話だろ

  279. SAOはリアリティがない ×
    SAOはご都合主義過ぎる ○

  280. ゲーム内でセックスするのに色々解除しなきゃいけないのとか設定練り込まれてるよな
    リアルでありミステリー
    まったく意味が分からなかったぜ

  281. 281
    冗談でしょ?

  282. 281
    ありゃリアリティねえよ
    あるのは本物
    つまりロマンだ

  283. 286
    何故わかった?

  284. 238
    パーティー組んでるのは設定的には短期間だろ
    2年間のほとんどをソロで活動しているキリトが相対的にゲームのシステム上強い(レベルが高い)理由としてパーティーでの効率を悪くしているんだよ

  285. 八百長ができるルールってところはだれも否定しないんだなwwwww


    そりゃ生き残った奴が優勝とか

    誰も殺さなくても優勝できる大会だもんなwwwwwwwwww


    こんな糞大会が実在するなら信者教えてくれぇwwwwww

  286. 284
    ご都合主義じゃないラノベってのがあったら教えて欲しいな

  287. 289
    ソロでやったほうが効率いいならみんなやるだろ
    それをみんながやらないのがリアリティないってことだろ
    キリトだけが思いついた名案ってわけでもないだろ?

  288. 291
    ちゃんと読め
    ご都合主義「過ぎる」って書いてあるぞ

  289. 291
    そのラノベ=ご都合主義って考え方自体
    お前ラノベ読んでねーだろ?

  290. キリト糞うざい

  291. ぶっちゃけリアリティ云々よりも話の構成をなんとかした方がいいと思うな

  292. リアリティーがーとか作家や信者が言わなければ済むんだよ
    言わなくてもネチネチやってるのはほっておけよ

  293. SAOの4Dはよ!
    ベッドシーンで臭いと吐息と振動を再現してくれ!
    全ファンが待っている!!!!

  294. つまりリアリティなんざ二の次ってことよ

  295. SAOで作品内のリアリティに欠ける部分ってALOのシルフとケットシーとかね
    特に理由も無くキリトを助けに来て、妖精王のとこに「最初に辿り着いた種族」だけが報酬もらえるのに、スプリガンのキリトだけが通り抜けたの確認して帰ってくのとか
    これシルフやケットシーが知ってる情報だとスプリガンだけ報酬もらえてシルフ達はなんの報酬もなしになる行動なんだけどこういうのが作品内のリアリティに欠けるご都合って部分

  296. これは言ってることはわかる。
    熱膨張(笑)みたいなことを言ってるんではないと思う。

    SAOPで、通貨価値が本当にわからなくなってくるのと
    店売りの商品の値段とパラメータとか、現時点のキリト、アスナのパラメータも不明だし、指輪の機敏+1って、どんだけの効果かも不明だし
    そういう「ゲーム的な整合性」はたぶん現時点でも矛盾してるところあると思う。

    問題は、そのリアリティを捨てたことがすげぇつまらなくなること。つまり、熱膨張w
    この作者が言ってるのは捨てたほうが面白いケース。

  297. 298
    アイアムアヒーローの作者が、昔描いた漫画のルサンチマンでは、
    ネトゲ上でのベッドシーンは専用のオナホが連動して動く設定だったな

  298. 300
    アニメしか観てないワイでも、

    上位者が使える二刀流(ソロでサボりまくりのキリトより強いやつ絶対いただろ)
    ゲームが変わっても持ち越しステータスと資金
    出合った人間がどんどん協力する

    すごい気になった

  299. 美化した自分と脳内彼女をおままごとさせたほうがさぞかし楽だろうな
    それが面白いかどうかは人次第だけど

  300. 292
    作中ではみんな効率より安全をとるからパーティーを組んでる
    ソロの奴らはキチガイ

    でもMMOなら普通パーティー組んだ方が安全性も効率もいいはずなんだよ
    そこはキリトをソロで活躍させるために捨てたリアリティだな

  301. 305
    TV見た感じだと
    キリトのソロ:安全で効率が良い
    その他プレイヤーソロ:危険で効率が悪い
    その他プレイヤーパーティ:安全で効率が悪い
    にしか見えなかったな
    キリトの接待ゲームと言われても仕方がないと感じた

  302. ある程度物語にリアリティは必要だろ
    リアリティいらないんなら推理物は主人公が超能力で犯人当てればいいんだし

  303. リアリティはともかく辻褄はちゃんと合わせてほしいわ

  304. リアリティはどうでもいいけど、
    後から飛ばした部分を書き足して矛盾を生むのは良くないな
    すごい文句出てるじゃん

  305. ゲームってリアルさ求めて実装してみたらめんどいだけの糞システムってよくあるよな

  306. >>305
    経験値だけに絞れば大体のネトゲはソロのほうが効率がいいぞ。

  307. 308
    それこそキリト以外にも大勢のソロプレイヤーがいないと説明つかないだろ

  308. ※311
    隣町まで走って、すげぇ遠い!!
    キャラの息があがって、はぁはぁ言い出す。

    グランドセプトオートなんかは
    サンアンドレアスとかすげぇバランス悪くてダメだった。

  309. 312
    その分消耗が激しいから長いスパンで見れば効率よくはないだろ?
    ポケモンセンターみたいに一瞬で回復するなら別だが・・・

  310. ※313
    余裕で説明つくじゃん。
    「本当にしぬ」これだけで説明つく。
    1度麻痺っただけでしんじゃう可能性が高いプレイを誰がする?

  311. 316
    普通はやらないな
    つまりキリトだけイージーモードだったってこと?

  312. キリトのソロの優遇がリアリティない!!
    って、それ以前に
    ソロプレイをしちゃうこと自体がわいにはリアリティないと思うが。

    それだと作者が言うように面白くないよね。
    あのゲーム性でソロプレイするひとなんかいるわけないじゃん。

  313. 312
    ソロの方が効率がいいゲームって減ってる気がするけどな
    1度の戦闘で一人が得られる経験値はソロの方が多いだろうけど
    その分回数をこなせるのかPTであって
    最近ではPTボーナスとかあったりでPTの方が効率的に経験値を得られるだろう

  314. キリトのソロの経験値効率がいいってのはPTと同じ殲滅速度出せること前提だからね
    キリトの攻撃力が雑魚プレイヤーの倍だとしても6人PTと同じダメ出すには3倍多く殴らないといけない
    被ダメは6人PTの6倍回復行動取らないといけなくなるわけで殴ってる暇なんてない

    これを超えたキリト接待システムがSAOなんだよ、リアリティなんて必要か?

  315. 320
    リアリティとかの前にキリト接待システムいらねーってのがアンチの意見じゃね?

  316. ※317
    話の主軸がずれてるなぁ
    物語としてキリトが優遇されてることと
    茅場がソロでも効率的にプレイできるレギュレーションを用意していることは関係ないんだがなぁ。
    君が論争で勝利したい 譲れない思いがまったくわからん。

  317. この人あんまり好きじゃないけど、これはいいこと言ってるな

  318. SAOPの流れ見るとキリトがソロしてたのはほぼ黒猫団以降みたいだし
    ソロしたくてというよりは、パーティに入れなかっただけだろ
    ソロに限界があるのはキリトも言ってるとおり。ただ一概に効率が悪いというわけではないけど

  319. SAOにリアリティがあるって持ち上げてた奴らが涙目だからあんまり言ってやるなw

  320. ドラゴンドライブのパクりやんけ

  321. コメこんなに伸びるほどの記事か?

  322. 322
    キリトだけ都合よく麻痺しなかったってのは物語として優遇ってレベルじゃないぞ
    実際にキリトが状態異常になった事例があるのに、ソロプレイ時代に状態異常にならなかったってのはキリトだけ接待されていたとすると辻褄あうんだよな

  323. 筋力と敏捷しかステがないゲームで
    筋力が高く強い剣が持てて、敏捷も高く敵の攻撃は避けまくるキリトという存在

  324. 308
    そういう解釈もよく考えたらできるな
    そもそも茅場はロマンを追い求めた結果SAO事件なんて起こしたロマンチストだったな
    自分が神聖剣の魔王になって二刀流の勇者に立ちはだかるシナリオを考えるようなやつだし
    ユニークスキルの存在もあるし茅場の自己満クソゲーと思えば破綻はしてないのか?

  325. 誰か234をわかりやすく説明してくれ

  326. キリトがゲームトップレベルを維持できた要因は色々考えられるな
    ・SAO以前のVRゲー経験でVR適正が高かった(これは後の二刀流獲得にもつながる)
    ・スタートダッシュ成功により常に先行者利益を得られた
    ・狩場やイベントの取り合い等で、パーティ層とのバッティングが避けられた
    ・高ストレス下での人間関係に煩わされなかった
    ・パーティメンバーを気にせず動けるため時間効率が良かった
    ・ソロの方が経験値効率が良い
    他にもあるだろうがこんな感じか。主人公が死なないのがご都合主義というのはあるだろうが、
    それを言い出したら創作なんて見られなくなるしな。キリトに限らずアルゴとかもソロで生き残ってるっぽいし

  327. ドラクエ10を例に出すと
    経験値100のモンスターをソロで狩ると100得られるわけだが
    4人PTで同じモンスターを狩るとPTボーナスの経験値2倍によって一人当たり50得られる
    つまり4人で2匹倒せばソロに匹敵する経験値が得られるわけだ

    1人で1匹倒すのと4人で2匹倒するのどちらが効率的か小学生でもわかるだろう

  328. >PTボーナスの経験値2倍
    というドラクエ10のシステムが前提だと
    SAOに単純に適用できないのは小学生でもわかるな

  329. 329
    片手剣である以上重くても大剣とか斧よりは軽いんだろたぶん
    防具も金属じゃなし敏捷寄りのステでもおかしくはない

  330. 333
    それ4人で倒す4倍の時間かかってたら意味がない計算だけど
    まあSAOはキリトに都合よく回る世界だからキリトがワンパンできる敵しかポップしないからそれが正解

  331. そりゃそうでしょとしか

  332. PTボーナスが無い経験値等分のゲームでもPTの方が効率的だと思うけどな

  333. ゲーマーに不評というよりもweb版からファンだという古参原作厨に不評

    初めて見たものがSAOであるからとまるで聖書のように作品を持ち上げ
    この作品が高尚な物であるかのように崇拝している連中が居る

    SAOが優れた知識に売らず消された高尚な作品だと思い込み、ファンである事を
    アイデンティティとするキチガイは作品を楽しむ資格が無いね

  334. 332
    やっぱりβでの経験が一番でかいんじゃないか?
    ボタンじゃなく体を動かしての戦闘ってのは慣れるまで大変だろう
    それを安全な環境でトライアンドエラーできたのは知識以上の強みになるよ

  335. ドラゴンドライブ懐かしいなあ

  336. 339
    x売らず消された ○裏付けされた

  337. その辺を難しくしてるのが「VR」MMOという設定でありデスゲームという状況だな。
    パーティ状況の均一化が容易でないから実在MMOのようにはいかない

  338. おおっと。343は338へのレス

  339. ただの屁理屈で塗り固めたラノベでしかないのに持ち上げすぎているから
    ちょっと好きになって寄って来た連中が古参に叩かれアンチに回る
    この作品はただのラノベであってフィクションでしかない

  340. ところで最初の冒険でアスナがゲームクリア前にゲーム内で死んだのに、デスゲームの根幹に関わる設定だったゲーム内の死=リアルプレイヤーの死の法則から逃れ、脳を焼かれずに生き残った件の具体的な説明ってされたの?
    まさかキリトがゲームクリアしたから、キリトの彼女だったアスナが優遇されて死なずにすんだとかアホなこと言うなよ?

  341. SAO読んでる中で古参とか1%もいないだろ
    文庫化アニメ化してどれだけ読者層が広がったと思ってるんだか
    そういうのは閉じコンに言ってやれ

  342. デスゲーム()とか遊戯王で「正にデスゲーム」とか言う台詞から持ってきたんだろうけど
    正直この程度の装置で人が死ぬ訳無いだろ
    外部の人間が頭の隙間に金属性の板を入れさっと外せばマイクロ波で死ぬなんてありえない
    リアリティというなら殺人ギミック自体がまずフィクションだ

  343. 要するに売れてりゃ正義なんですわ

  344. キリトがソロで生き残れたのは茅場が裏でステいじってくれたからだよ
    せっかく二刀流あげたのに途中で死んだら困るし

  345. ただの良くあるラノベの一つでしかないのに「これが原点」と言い張っている連中が人気絶頂時に大騒ぎしていた
    ログホラはともかく先に世に出た.huckも竿のパクリだと騒いでいたし、先達の作品を無視した上で「竿最高、売り上げが正義」とか騒いでたから嫌われてんだよ
    マトリックスやブレードランナー、ターミネーターの方が先だと思うんだけどな

  346. 不気味の谷って言うものが歩けど
    無意味にリアリティを追求すると作品としての面白さがなくなるのも似たような作用があるんじゃないかと思う
    そういうのに限って中途半端で不快感をあおるという

  347. 作者はフィクションですって言ってるのにファンが相変わらず幼稚だねw

  348. アンチがじゃね

  349. リアリティより主人公に都合のいい世界ってのは、中高生向けとしては正しいんじゃない

  350. 354
    効いてる効いてるwww

  351. ラノベなんだからほどほどでいいよ、ほどほどで

  352. 作者や編集はまともだからな、一部の崇拝者がイカレてるだけで

  353. 開発者の072に付き合わされた悲劇の主人公だし整合性取れてる

  354. 353
    フィクション?w

  355. アクセルはクソ

  356. 356
    幼稚だなぁ

  357. ×リアリティ→現実では~
    ○リアリティ→説得力のある設定

    男塾の民明書房とか、北斗神拳の秘口とか、SFでいうならスターゲイトとか
    個人的に設定がないのは常用に厚みが出ないから娯楽として楽しめないです

  358. 363
    デスゲームのシステムに説得力がありません
    あの世界の警察や科学者は知恵遅れですか?

  359. ただのメタフィクションなら楽しめるんだけどな

  360. ぐう正論

  361. 364
    横からだが、
    そこは現実と科学力や行政が同じとは限らないから、
    「こういう世界なんですよ」で成立するよ

    問題は「こういう世界なんですよ」の枠から、
    唐突にはみ出すと設定が崩れて変に見える

    剣と魔法の世界って設定打ち出して、いきなりPC出てくるとか

  362. リアリティ(説得力)すら排した主人公に都合のいい世界と作者は自覚してるのか
    まぁアレなのはそっちか

  363. AWはまだかなり改善されてるよな
    SAOはまともになるどころか
    ALOの後日談とも言えるGGOが一番破綻してるのがすごい

  364. 話とキャラがちゃんとしてれば作中のゲームのアラなんて突っ込まれないんだけどな
    遊戯王なんか元がMTGのパクリの上に王国編初っ端からカイジのパクリだぜ

  365. でもラブライブはリアリティ捨ててもゴミだったじゃん

  366. 頑張れば一人二人のナーヴギアを外すことは可能ですが、
    犯人はどこからか内蔵電源や回線状況などを監視しており、
    余計なことをすると他の被害者たちが一気に殺されてしまいます

    あの世界の政治家や警察はナーヴギアを外す決断を出来るでしょうか
    その選択はこの世界と違っているでしょうか

  367. GGOはエリート米兵が一人でアメリカからの偽装接続でシノン含めた
    GGOトッププレイヤーを舐めプで殲滅できる素晴らしいゲームです
    こんなゲームにマジになってリアルで人殺しまでしたデスガン兄弟とは一体

  368. リアリティ捨ててクッソつまらん生ゴミになったラブライブwwwww

  369. ALOの元がSAOだからってユイが復活できる理屈も意味不明だしな
    ガンダムでいえば二足歩行がどうとか以前に
    装甲がダンボールでできているレベル

  370. 母『こんなクソゲやめてリアル優先しろ」
    ヒ「嫌だ」

  371. ユウキだっけ?あれが死ぬ時集まったりするのはギャグにしか見えなかったな
    MMOやってない人だと感動するのかな? 俺はハゲガルカ祭りとかしか思い浮かばんよ
    まあSAOのファンもMMOやってないような層のが多い気はするけど

  372. 377
    まともな感性もってたらあれは茶番に見えるよな

  373. 正しいと面白いが両立しないなら面白いを優先させるのは
    娯楽の作者なら当然だろ今さら何言ってるんだ
    弓道警察みたいな暇人どもなんかいちいち相手にするなよ

  374. そういう前提を抜きにしても主人公に都合良過ぎる世界と設定なんだよあなぁ。

  375. 377
    むしろネトゲでああいう葬式とか追悼イベントはわりとよくやってるだろ

  376. まぁ、塩加減の難しいところやね。
    作家の好みと読者の好みがバランス取れないと、なにかしら反発を産む。

    でも、よく言う弓道警察問題のホントのとこは、リアリティ云々よりも、期待値が乱高下してるところに隙の多いものを放り込んじゃった結果かなと思うけどな。

  377. アニメ見て原作読んだ気になってるやつは何なの?

  378. 377
    葬式じゃないけどギルドメンバーがリアルで結婚したからゲーム内で披露宴やるっつって集まったことある

  379. アニメの一話はリアリティに欠けるわ
    あっさり罠にかかりすぎ
    あんな脳接続デバイスなんて普及するまでに安全対策とか
    国に指定されてガチガチに規制されるだろうから
    その規制を掻い潜ってプレイヤーを罠にはめる描写が欲しかった

  380. 381
    お前がやったことないのだけはわかったから

  381. 右肩アートオンラインクッソワロタwwww

  382. 280
    オレガイルに惨敗アートオンライン?

  383. リアリティの欠片もない糞駄作
    だから俺ガイルに惨敗したんだ

  384. 未だに一期の最終回が理解出来ない。

  385. SAOの抱えてる問題は、リアリティの無さより
    作者自身が考えた設定を無視することだろ

    娯楽を求めて読むものだから、べつにリアリティは重視してないよ
    ただ、自分の考えた世界観は守ろうぜ

  386. 390
    ご都合展開&主人公補正

  387. 288
    こういう場所で名を挙げる場合、その目的は叩かせる為だからな

  388. 390
    それに関してもたくさん考察されて割と納得行くのが出てるんだけどなぁ
    茅場は子供の頃夢見た本物異世界を作りたかったけど
    どうしてもAIと世界をそこまで押し上げる事が出来なかった
    だから自分の最高と思える物(アインクラッド)を作り上げた時点で
    本物の人間を拉致して住まわせ、自分の死と共にVR技術を葬るつもりだった
    でも、キリトとアスナが茅場が出来なかったプログラムに支配されたAIに干渉して
    プログラムに反逆させた事に希望を見出して、この2人が自分が望む因子を持ってると気づいて生かす事にしてシステムを託した

  389. 394
    また何度も論破された考察を、ドヤ顔で語るイタイ信者が湧いたかw

  390. どう論破されたの?

  391. 原作者「SAOはあくまでフィクション」どやぁ
    いや お前以外はみんな 分かってるよ? あんたの脳内妄想の話なんだから
    頭に蛆でも沸いてんのか(笑) きしょ

  392. 論破も糞も脳チン機能のONOFFは茅場が好きに出来るのだから、何も不思議は無い
    最後に話したかったと言ってるんだから、自分の正体を見抜いてイレギュラーを起こした2人と
    勝っても負けても死ぬ前に話すつもりで脳チンを止めていたのは分かるだろ
    何故話したかったのか?自分の作った世界をゲームと侮らず本気で生きてくれた2人だから
    それこそ茅場が求めていた人材だったから

    キリトがシステムに逆らえなければ生かすメリットが無いので茅場は負けてやる事も無かった
    生還はシステムに逆らって茅場が望む物を見せてくれた2人へのご褒美

  393. ※398
    そもそも逆らえること自体がご都合主義だよww

  394. 394
    プログラムに支配されたAIに干渉して
    プログラムに反逆させた事に希望を見出して、この2人が自分が望む因子を持ってると気づいて生かす事にしてシステムを託した



    やっぱりご都合主義じゃん

  395. サイバーテロリストのゴキリト君は公安直属の部隊によって
    拘束され拷問を受けて亡くなりました

  396. 394
    398

    ひっでえご都合主義だなw

  397. 399
    生還した部分に不思議はないわけだろ?
    だったらラストでなく対決シーンと書けば同意したのに
    そこも一応SAOPでフォロー入ってるけどな

    感情読み取りシステムによってシナリオを即興で変えて行くのがSAOの基幹システム
    そういうシステムだから茅場は1万人拉致して人の感情を学ばせようとしたし
    システムに逆らってプレイヤーに味方するAIが出来たと一応説明がつく

  398. 403

    でもそれ君の想像じゃん
    作者が行ったんじゃないでしょ?机上の空論でしょ?

  399. オワコン

  400. ホモ水泳以下、IS以下の糞駄作

  401. IBMもその設定に目を付けてコラボ申し出たんだよな
    ガンダムとかでももう限界来てる機体でうごけえええええとか叫んで最後の一撃入れるとか有るし
    突っ込んじゃヤボなラインが有る

    病院にどこでも開場キーを設置するのは突っ込んでOKなラインw

  402. 403
    SAOPとアリシで感情読み取り~とAIに関しては明記されてる
    茅場が拉致した理由とした所だけ俺の想像

  403. ご都合主義優先でかまわん。何も問題ない

  404. リアリティ求めるなら漫画・アニメ見るなよって思うわw

  405. ガノタ発狂まったなし!w

  406. リアルは求めずとも作品にリアリティ(説得力)は必須だからな
    中高生しか受け付けないようなご都合主義だけど、まぁ中高生向けだからな

  407. 中高生しか受け付けないご都合主義なのにIBMがコラボ申し出て社長が作者と対談しちゃうのか…w

  408. 413
    中高生に支持されてる人気作だからに決まってるだろ

  409. 413
    設定がいくら張り巡らされてても、展開のご都合主義はまた別の話だからな

  410. 414
    IBMコラボは18歳以上限定なんですよw

    415
    設定もあんまり張り巡らされてないと思うけどねw

  411. 18歳以上限定のDMMゲーである艦これもそっち方向の人にとってはガバガバだからな

  412. シリアスなほど物語の整合性が求められる
    SAOはその点ではレベル高くないな

  413. ご都合主義とかTUEEEEと叩かれてるところって、
    たいてい一昔前の作品の御約束だけどな
    ボロボロだった主人公が気合いで強敵を倒したり

  414. 昔のアニメやマンガは大人はそんな見なかったし、話題にしないからな
    今はニートがネットでボロクソにする時代だから背景が違いすぎる

  415. 416
    じゃあ、IBMも認めたてことだろw
    お前の理解力が中高生以下だと証明されたじゃんw

  416. 中高生に人気で売れてるってのは否定してないのになぁ・・・
    大抵アンチが多い作品って信者が痛いことが殆どなんだよな

  417. SAOはアンチが痛い作品だけどな
    「最近のラノベ叩き」と「TUEEEE叩き」の時期と重なったから
    見てもいないくせにアンチしてる奴が沢山いる

    不思議と腹は~や、死なないゲームなんて温すぎるみたいな、
    読んだり視聴していれば普通に意図がわかる言葉への
    的外れな叩きが未だに幅を効かせてるからなぁ
    未読判別ワードとしては便利だけど

  418. SAOを書いたことで既に一般生涯収入レベルの金銭を得ている
    この先アンチが何を言おうが痛くも痒くもないだろ

  419. MMORPGのボスをソロで倒せるのとかありえない!
    とか言う奴いるけど大抵のネトゲってソロでも行けるよな
    パーティ組むのが前提の調整なんてFFとかドラクエみたいな人集まるビッグタイトルくらいじゃないの

  420. 424
    アンチにそういうのがいるのは否定しないが、俺TUEEハーレム物への批判なんて今に始まったことじゃないからな
    そういうのに一緒になって的外れな擁護をする必死な信者もいるからどっちもどっちだわ
    ファンがよく言う意見では少なくとも、アニメに対する意見に原作読んでないからってのは的外れかな

  421. そもそもソロで倒したというのがね

    解放軍がかなり削ってた残りを、
    一気にHPがギリギリになるくらいの自爆特攻で削りきっただけだし
    アスナとクラインの援護もあっただろという

  422. 427
    原作読んで批判しろとは全く思わないけど
    原作はこうだからそれは勘違いだよ、と説明するのは有りじゃね?

    俺もファンだけど売れてるからホルホルとアンチの人格批判は感心しないな
    まぁアンチもファンや作者の人格批判してるからお互い様なのかもしれないが

  423. 429
    皆が皆解説する程度に留まってくれるファンならいいんだけどな
    原作読まないのが悪いとかいう的外れな信者も少なくないからな

  424. 427
    アニメ単体でもわかる話のことについて書いたつもりだけど
    最後に「未視聴」が抜けてて誤解させたかな

  425. 428
    それじゃなくて赤鼻のトナカイの話のボスね

  426. 両方やればいい
    出来ないのはその程度の作家というだけ

  427. MMOプレイしてた人間としてはゲームの設定内で上手く描かれてると
    自分もプレイしていた分共感が増して好きになるって話だな
    ご都合主義的な部分が有るとMMOでありえんだろーとちょっと冷める
    ただ面白ければ別に構わんと思う部分もあるからバランスだと思うわ

  428. 432
    赤鼻はイベントボスだから難易度はそれこそイベント次第だな

  429. SAOは「ゲームの設定内で上手く描かれてる」んじゃなくて「キリトにやらせたいことがあってそれに合わせて設定を作る」のが露骨過ぎてご都合って言われてるんだと思う
    他の作品でも多少はそういう部分あるんだけど普通は作品内で合理的な理由があったりするんだけどSAOはそういうのほとんどなくて「そういう設定だから」というキリトに都合よく回るようにするための設定が多い

  430. 設定はむしろ仮想現実への掘り下げが感じられて
    合理的な理由が考えられない所は少ない印象
    展開では王道という名のご都合主義が感じられる所は多いけれど

  431. 主人公に嫉妬してるとか言っちゃった時点で何言っても説得力無い

  432. SAOは、メインファン層が中高生と若かったから良かったけど
    これを20~30代とかの年齢層が読んだら
    粗だらけの設定とご都合展開で、そうとう突っ込まれたな

    SAOは子供向けのラノベだから、設定とか軽く流されて済むけど
    SFやミステリーものの読者層だと容赦ないし

  433. メインが中高生だとアニメの円盤が売れてないはずなんだよなぁ

  434. ゲームの設定もそうだけど作中のキャラの行動もご都合だよな
    ALOでレコンが世界樹に謎ワープで到着してたり、
    なんの打ち合わせもしてないのに唐突にキリトを助けに出てきて消えていくシルフとケットシーとか
    作者の作った設定だとどう考えても理解不能だけどなぜかキリトに都合よく回る世界

  435. 437
    毎回「仮想現実への掘り下げが~」と言ってるのが居るが
    他のバーチャルを取り扱った作品と比べても抜きん出てるようには全然感じられないんだが

  436. ガチのSF小説とは目指している方向が違うけど(それこそ記事で語られている話の通り)、
    ゲームという軸を保ちながら、ハードソフト両面と技術の社会的影響、
    エピソードごとの時間経過に沿った変化まで踏み込んでいるあたり掘り下げが優れていると言っていいと思うわ

    ネトゲ要素にしても最近の現実のネトゲの文化をただ引き写した類でなく上手くVRに落とし込んでる
    あと、よくある現実と仮想現実の区別がつかなくなる、現実と仮想現実が逆転してしまう系でなく
    いやいや仮想現実も現実(の一部)でしょというスタンスも
    現代的で地に足が付いた感じがあっていい

  437. 能チン機能の付いたゲーム機の、販売許可が出たって時点で
    掘り下げだのハードソフト両面との技術の社会影響だの言って絶賛しても
    なんかの馬鹿げた宗教に夢中になってる、莫迦信者だと言ってるようなもんだなw

    「茅場は天才だから、他のヤツでは気付けない」とか阿呆なフォローも笑える

  438. 脳チンはVRへの没入機能の副産物だろ
    機能上必要で使い方次第で危険なものが、セーフティをかけて市販されてるのは突っ込みどころか?

    SAOの場合は製品もまだ出始めで、セーフティをかける側が社会的破滅を厭わず悪意を持っていて、ネットワークで繋がっていたから簡単に無効化されただけだろ

    それより突っ込むなら、VRの技術的裏付けを茅場に丸投げしているところじゃね

  439. 頭に被るヘルメットに内蔵バッテリ付けて簡単に交換できないようなもんが製品として成立する時点でありえないだろw
    電源ケーブル付いてるのにバッテリーをヘルメットの中に入れる時点で工業デザインとして通るわけない
    他の社員が全員バカでないと成立しない製品である

  440. 死ぬのは脳チンであって直接バッテリーが爆発するわけではないんだからそこは関係なくね?
    バッテリー単独では問題がないようにしてればいい
    茅場が参加者を人質にとれた理屈の根幹も、余計なことをしたら他の奴も死ぬぞって部分だし

    >電源ケーブル付いてるのにバッテリーをヘルメットの中に入れる時点で工業デザインとして通るわけない
    工業デザインに詳しくないから意図がつかめてないかもしれないけど、
    没入せずにウェアラブルコンピュータとして使えるものだからとかそういうことでないの?
    原作だとアミュスフィアのアプリとかの話があるけど

  441. フルダイブしないでウェアラブルコンピュータとして使えるなんて設定無いんだが・・・
    アミュスフィアのアプリもフルダイブだよ

    基本家の中で寝転がって使う家電に全重量の3分の1の重さの大容量バッテリ内蔵して電源ケーブルも繋ぎますなんて設計持ってきたら馬鹿にされるよ

  442. アプリはフルダイブ前提だっけ。記憶が曖昧だったわ
    でもあのナーヴギアとアミュスフィア共通の目を覆う構造はそういうことではないのかな
    あと、バッテリーの重さとかは普通に技術進歩で解消されてる可能性はあるしな
    まあ、どちらにしてもバッテリー関係は枝葉末節だろ

  443. バッテリー付いてるのは馬鹿みたいな設計だけど
    付いてないと脳チンできないから仕方ない

  444. 読んだのがだいぶ前で正確には憶えてないけど
    バッテリーは医療機関に搬送する間に、能チンしない為の機能じゃなかったっけ?

    どっちにしても、能チン機能の付いた製品の販売許可が出る時点で
    SAOの設定は無理あり過ぎる

  445. バッテリーは電源ケーブル引っこ抜いても脳チンできるようにするためだけににナーブギアに内臓されてて全重量の三割はバッテリーの重さです

  446. 全重量の3割ってどうなんだ
    周りの素材がわからんけど意外に軽い気がする

  447. 全く必要のないバッテリーを搭載することで本体重量は1.5倍になります

  448. 逆説的にバッテリーが必要な機能が搭載されているということか

  449. 意識高い系はスタバでフルダイブするだろうし
    アウトドア派は電源の無い屋外でフルダイブするだろうし
    大容量のバッテリ内蔵はおかしくないね

  450. リアリティを捨ててるのにつまらないのがSAOの一番の問題

  451. うーんってなるところは多々あるけど大体は受け入れられる
    でもトラウマ関連だけは無理だったわ
    可哀そうアピールするためだけの言い訳にしか見えない

  452. リアリティがどうのこうの以前に、主人公が強いのが全然説得力が無い・脇役が薄っぺらい上に扱いも酷い・魅力的な悪役がいないなどと、
    キャラクターだけに絞っても酷すぎなんですが。
    これ本当に人気あるの?

  453. 設定だけは良いと思う
    だから是非ハリウッドでのドラマ化の際には中身全部取っ替えてほしい

  454. アンチの僻みスゲーなw
    SAOメッチャ面白いじゃん。
    これより面白いラノベあったら教えてくれよ。

  455. その世界観なりのリアリティがあれば問題ないよ

  456. 低脳作者ほど惨めに言い訳して逃げ回るよね
    このゴミなんか正にその典型

  457. 未だにクリスクロス、.hack無印~GUのが完成度高いと思うわ
    .hackをリアルタイムで体験した身としては中々SAOに馴染めん

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