05.09(Thu)
主人公が死んで終わるけど、面白い作品ってある?
05.09(Thu)
タワマン女滅多刺しおじさん「1000万円貢いだんだから結婚してくれよぉぉ!金返せよぉぉぉ!」 流石に身勝手すぎるだろ…死刑か?
05.09(Thu)
【動画】チー牛さん、果敢にも自分よりがたいのいいクラスメイトに喧嘩を売るも・・・悲しい結果になる
05.09(Thu)
中国製のゲームは「なぜ浅いのか」 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる
05.09(Thu)
【悲報】ワイバチャ豚、昨日ぺこーらとみこちがお互い無視し合っててほんと悲しかった・・・
05.09(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』5話感想・・・カズマさんの中の人の女演技がキモすぎて面白いwwwwwサービスシーンもあったし最高だな
05.08(Wed)
【悲報】クレカ加盟店違反の飲食店、ブルアカ民に無事通報されるww
05.08(Wed)
【悲報】人気Vtuberみけねこ、普通に曲のmix依頼をしただけなのに晒されてしまうww
05.08(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』5話感想・・・東山ちゃんのキャラが腹グロすぎる!!ちゃんと演技してください
05.08(Wed)
【悲報】米有名イラストレーター「日本人の大好きな大谷翔平を書いてやるよ、胴長短足でいいんだろw あとポケットに札束を入れてっとww」⇒ 日本人ブチ切れ炎上へ・・・
05.08(Wed)
【悲報】頂き女子「51歳のアホな弱者男性みっけwwww金めっちゃ毟り取ったろwww」⇒ 騙し続けた結果、弱男に刺され死亡・・・
05.08(Wed)
【速報】学園アイドルマスター 5月16日リリース決定、手描き作画のOP公開!! ゲームシステムは・・・ウマ娘!!!!
05.08(Wed)
すぐに行動する派は不利なのか?「反応閾値が低いやつは嫌われる」という漫画が話題に
05.08(Wed)
【悲報】風俗嬢にハマる弱者男性おじさん、想像を絶する悲しきモンスターだった…😨   お前らはこうなるなよ・・・
05.08(Wed)
声優の中村悠一さん、趣味部屋の棚を公開。ロマン溢れるコレクションの多さに引越しを検討中!! 弱男が憧れる棚だわ・・・
05.08(Wed)
【文春】人気VTuber「餅月ひまり」突然の活動終了のウラで「胡桃ふゅ」に転生していた
05.08(Wed)
【悲報】日5枠、また潰れそう・・・今やってる『夜桜さんちの大作戦』の視聴率がこれ・・・
05.08(Wed)
【朗報】『聖戦士ダンバイン』ガチでリメイクきそうwwwww 公式がオープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像を公開
05.08(Wed)
【悲報】美人ウマ娘声優さん、ネタバレするなと言ってきたオタクにブチ切れる
05.08(Wed)
【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか?
05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」

『ガンダム サンダーボルト』 作者「拝金主義のエセ教育者とモラトリアムな若者の掃き溜め、それが漫画の学校の実態!漫画ナメんな」

6dc3190e358c25826892f4f564ac806e-825x500.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
漫画ナメんな!

16405281947829.png

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
漫画大学はカスだけど現場は神環境
大学では俺らの作品研究でもして専門は俺らの仕事を助ける奴隷を養成しろ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
なんか悪いものでも食ったんですかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
何で専門学校と大学がごっちゃになってんの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
強い言葉を使うなよ云々
言いたいことはわかるけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
つまりお笑いマンガ道場が徹底的に不足している
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
アシスタントの養成・斡旋はちゃんとやってるぞ専門学校
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
拝金でやってるとわかっているなら
舐める舐めないではないとわかりそうなもんだが
余計な一言付け足しちゃったね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
自分が過去行ってて「あんなとこ意味ねーよ!」って言うなら分かるけど
表面の情報ちょいちょい摘んで何もかも僕知ってますよって感じに
断罪する薄っぺらい感じが漫画家っぽくて素敵よ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
ガンダムで売れちゃったから増長始まっちゃった?
それとも昔からこうだったの?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
商業漫画にドップリ浸かっといて
体制を破壊する側とか中二ポリシー掲げてもなあ
もう漫画ってそういうもんじゃないっしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
まあ大学はでマンガの書き方を教えるってのはなんか違うって言いたいのはわからないでもないが
何でこうケンカ売るような書き方をしちゃうんだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
サンダーボルトしか読んだことねえぞこいつの漫画
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
これだけでよかった

12341505055527.png

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
これすごい正論だとおもうがね
実態知ったら喧嘩売るレベルで憤るのが普通の感情
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
拝金主義?ガンダムの漫画描いててそれ言っちゃう?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
ガンダム漫画描いたら拝金主義だってのも違うだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
知らない漫画家だと思ったらサンダーボルトの作者なのか
サンダーボルト読んでないけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
あの類の学校とか教師に知識なんて期待してないだろ
学生が学校側に期待してるのは業界とのコネでしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月27日
 
師弟関係っていうけど実態はちゃんと一本の漫画描けてる漫画賞受賞者も
一回アシスタント沼に沈めてるんだろ
ただのイジメじゃねえのか

 
 
 


 
 



 

コメントを書く
  1. 大学で専門みたいなことやってるとこも今あるで

  2. 漫画家、アニメーター
    人づきあいが無いから他人に聞いて欲しいことたくさんあるんだろうねw

  3. ↓ここで暇人が冷静に一言

  4. 厚切りジェイソンが

  5. 言ってる事は間違ってはいなさそう
    でも天才は誰に師事するわけでもなく売れるんだろうしなあ

  6. 専門学校では卒業しない中退組(プロアシかプロデビューにつく)奴ほど有能
    在学中にデビュー出来るような才能が無いなら諦めた方が良い

  7. フロミもムーンライトマイル面白いよ

  8. 何から突然こんな話になったのか
    前のやりとりが分からんので何とも…

    これだけ読むとまあそうだろうねとは思うけど

  9. ガンダム関係なんて禿含めて金のために他人の褌で~みたいな感じだよな

  10. NARUTOの岸本も「通ってたけどああいうところも講師も糞」って
    単行本に書いてたような

  11. ……ってか、エンタメ系の専門学校とかってそんなもんじゃね?
    資格とかが取れる訳じゃないし、

  12. 成功してる漫画家は言うことがいちいち正論ですな~

  13. 名前だけしか知らないのに、勝手の妄想して叩く人って多いよねえ。
    まあ、実態を知ってもやっぱりろくでもないことも多いかもしれないけどさあ。

  14. 正論
    小説も漫画も芸ごとは師弟関係最強
    ほんとにやいたいなら現場突撃

  15. いや実際オタク産業の専門学校なんてどこもクソやろ

  16. この人、あまり性格に難があるような人じゃないからいじめないであげて~

  17. 若者を夢で釣って
    大人が現実を上手くオブラートに隠し
    入学するとだんだん現実が分かる

    そんな入学詐欺

  18. 引用されてるコメントの連中は
    なんで専門学校をそこまで擁護して
    現場のアシを憎んでるんだかよくわからんな

  19. 専門行ってデビューした奴っていうとギャルだった人か

  20. 5
    天才は勝手に自分で過去の名作から技術を盗むからな

  21. 何のこと言いたいか知らないが、いわゆる養成所なんてのはただ金巻き上げるだけだろ
    そんなん誰でも知ってる
    それでも「夢を追う立派な若者たち」のおかげで需要が高く、儲けられる

  22. 専門学校はともかく大学は違うんじゃないか?
    価値が有るかはともかく、「漫画学」みたいなものを目指してるんじゃないの?
    美術にも音楽にもそういう分野があるように。

  23. いいこと言ってるやん
    専門なんてそういうものだからと諦めてないから怒ってるんじゃないの

  24. 悪口が聞こえたら俺が来た合図だ…確かに専門卒に碌な漫画家はいないから間違ってはないが

  25. すでにデビューできる実力持ってる奴が腰掛でコネ貰いに行くだけの場所やぞ
    それ以外はドロップアウトでニート行き

  26. ムーンライトマイルいつ再開すんだよ

  27. そら声優学校とかもそうやんな
    代々木が代表格やろ

  28. 漫画家は全員同業のライバルで敵だからそりゃ自分以外の漫画家は潰そうと考えるよなぁ?

  29. 資格系以外の専門学校すべてに言えることだけど
    本当にその分野で活躍したいのなら、学校なんか通わず
    アルバイトなりアシスタントなりの形でとっくに業界に入って自分を磨いているだろ

  30. 専門→学校で作った本見てアシスタントにスカウト→賞とって読切数本書いて連載してる友人いるけどな。

    ってかこの人、人のコンテンツに乗っかってる人じゃん。
    ガンダム捨ててオリジナルで売られてから大口叩けよw

  31. まぁ結局漫画や声優業界がまともに新人を発掘育てるだけのスキルがないから
    糞みたいな専門学校とかが存在するんだよね

  32. ぶっちゃけ現代ならpixivやツイッターとか昔とは比べものにならないぐらい自作漫画読んでもらえる環境あるからね

  33. 普通の大学もそんなモンだぞ

    入学前から親のコネで公務員だの銀行だの決まってる連中が、大卒の肩書という体裁を整えるために行く

    世の中ナメんな

  34. 漫画学校なんてあるんだな

  35. サンダーボルトの円盤はよ

  36. サンダーボルト爆死

  37. 指導のノウハウが成熟してないだけ

  38. サンダーボルトのアニメめっちゃ空気だよね

  39. サンダーボルトは神
    AGEは糞

    こういう話だろ?

  40. いいからムーンライトマイル締めろよ
    何大人の事情に呑まれてんだよ

  41. 38
    お前の中ではな

  42. やっぱり徒弟制度こそ至高ということか
    厚切りは糞

  43. 30
    その人に聞いてみて
    専門で習った事とアシで習った事
    どっちが有益だったかって

  44. ジョニーライデンもアニメ化はよ

  45. サンダーボルトのソッチ寄りな作風がモロに現れた人格である事だけは把握した。
    とは言え確かに漫画だアニメだ、果てはラノベだの専門学校行って、
    技術を身に着けても、売れるか売れないかは或る程度別問題だからな。
    アニメだ声優だ、となればコネを作る事ぐらいは出来るだろうけど、作家業となれば
    ほぼ完全に実力主義、そして運。
    専門学校行っただけでどうこうなるとは限らないというのは一理あるかも。

  46. なにを今更。知識を学ぶ世界でもコレだもの。
    「ゲーム専門学校からみた風景」 hybrid-hills.at.webry.info/201009/article_2.html

    マンガについては「見て盗む」のが基本じゃないだろうか。それができない奴は教えたってできるようにはならないもの。

  47. 一発屋確定だな

  48. 太田垣が言ってる漫画制作のスタジオ化って
    同じガンダム作者って範疇でもアルペジオの作者がもうやってるんだよね
    ガンダムのジョニーライデンの帰還も同時に連載してる
    そもそもクランプとかがいるし別に珍しいことでも何でもない

    それとこういうネタで喋ってるのは人集めが上手くいかなくてイライラしてるんだろうな

  49. 他人の褌で相撲取ってるこいつに拝金主義言われてもな
    オリジナルじゃ売れないから金のためにガンダム漫画描いてんだろ

  50. 体制を破壊する側の~とかもうめんどくさくい事言わないでおじいちゃん

  51. >ジョニーライデンもアニメ化はよ
    ジョニーライデンの帰還、アニメで見てみたいよな

  52. 18
    「なりてぇなぁ、でもなんかキツそうだし怖いから専門学校で濁しとくか」って連中は
    「そんなの無駄だぞ、ガチでやれ」って言われたら反発するんだよ

  53. コンプレックスでもあるのかw

  54. 47
    ムーンライトマイルでアニメ化してるのに
    なぜ一発屋扱いなのだ

  55. 30
    ムーンライトマイルは終わってないけど既に名作の域
    ガンダムはお仕事

  56. 正論も何もお前ら漫画描いてるの?

  57. ロックだねえ

  58. 見て覚える・盗むとか小池先生相手に言えるんだろうか。
    というかこりゃ使い潰しの職人系かダメだなこりゃ。

  59. 56
    専門学校行ってる間は書いてたよ
    クソ漫画

  60. かねがね正論だと思うが。校卒業したての、明確なビジョンがないくせ自意識
    だけが暴走しているような専門の連中がアシスタントの業としての地味な仕事
    を素直に吸収してくれるだろうか。

  61. この人仕事場で総括とか言い出しそうだね

  62. 寿司もそうだけどさ
    名店で10年修行も寿司アカデミーで2ヶ月で一通り教わるのも
    どっちか一方じゃなくて両方有って良いんだよ
    日本人ってのはコレじゃなきゃダメっていう極端に近視眼的になりやすい民族だね

  63. 彼の経歴を考えたら、こう言いたくなるのは、分かる
    でも、よけいなコトは言いなさんな

  64. 声優の専門学校よりはマシじゃね?とは思う

  65. そりゃ独学でなんでもできるやつはそうやりゃいいけどコネや設備環境を整えるために金の力でどうにかできるって金持ちが居たらそうしない手はないだろ。

  66. でも実際、学校で技術を学んでアシスタントになるって方がいいような気はする
    そこから独立できるかは知らん
    それに、そういう技術を学校で教えるのか知らんけど

  67. 過程の問題の気もするけどな
    とりあえずその分野の企業や制作会社に応募して採用されなくて
    その原因が実力や基礎不足だと感じた上で専門学校に入るならアリだと思うんだよね
    才能あるなしは別としてね

  68. 全てをすっ飛ばして声優になった三冠王の息子がいるらしい

    まさかな

  69. 単に高校の延長で遊びに来てる奴らは邪魔でしかないからな、サブカル系専門は。

  70. 専門はゴミだぞ、ゲーム会社に就職できたけど後悔しかない

  71. 58
    小池先生は実績はすごいけどもはや過去の遺物だろ、劇画村塾から最近有名な卒業生出したっけ?キャラクターが~メメントモリが~、こればかりでもううんざり

  72. NARUTOの岸本くらいアシスタントに金払ってるならいう資格はある
    違うならしんどけ

  73. 68
    マジかよ松中最低だな

  74. 漫画の学校が絶対悪いとは思わないけどな
    学校でアシスタント先やらツテを見つけて技術磨いていくことだって多いだろうし

  75. そういう批判するならアシ業界の奴隷の如き待遇が未だ一般的なことも
    合わせて批判せいよ

  76. 68
    彼はまじめにAMGに通ってたが?

  77. 漫画自体パクリの文化だからな。お前らの大好きな荒木や冨樫だっていろんなモチーフ
    から引用しまくってるじゃん。みんなそうやって吸収、技術研鑽していく。

  78. パチンコみたく「検定」しなきゃあかんのかもなぁ……
    天下りが潤っちゃうけどw

  79. 全て、独力で築いてきた人だからね、
    がんばれよ、ずっと見てるぞ

  80. サンダーボルトすげー好きだったのにこういうの見ちゃうとなんか凄い嫌だわ
    黙ってろ

  81. 専門の学校出た人は、使い物ならないって言われるのはわかるけど、その人の頑張り次第だとおもう。
    はなっかは否定はしてほしくないよ おかしければやめればいいし

  82. 漫画学校いってやってる気になるくらいならもっと意味のあることしろってな。

  83. 嫌な思い出でもあるのかな?
    まぁ作風でどんな人間かは大体分かるけどな

  84. 夢で釣って人をアシとして使い潰してる漫画業界も
    似たようなもんじゃねえの?と思ったり

  85. 嫌いな奴が教師してるとかそんなとこだろ
    書き方がちょっと異常だわ

  86. サンダーボルトってつまらなくね?
    武装でゴテゴテだしセンスねぇw

  87. 言いたいことはわかるが奴隷育成は頭悪い

  88. エロ漫画家の4割は専門卒
    本業ではなく兼業がほとんど

  89. 87
    奴隷とまでは言わんけどアシってそういうポジションっしょ

  90. 専門学校は漫画で生活できない漫画家が次の仕事を見つけるまでの間の箸休め
    教えてることは教材等のテンプレでネットで調べりゃでてくるようなものばかり
    かといってそこまで機材があるわけでもなくただ金がかかるだけ
    才能ある奴はすぐやめて、ない奴は居残り続ける。

  91. 33
    とりあえずお前が大学行けなかったことだけは分かった
    お前こそ世の中なめんなw

  92. 流石安定の馬鹿発見器
    今日も新しいおもちゃが見つかりました

  93. いいか、見て覚えろ!液晶タブレットポチー
    ↑こんなのから何が盗めるねん…

  94. 漫画アシスタントって漫画家になりたくて業界に飛び込んできてるのに
    下手すりゃ一生名前も世に出ずにアシスタントとして一生を終える奴もいるんだろ?

  95. 86
    どうせおまえは背中に羽が生えてないとセンスねぇって言うクチだろ

  96. サラリーマンやってからプロになったパプワ柴田亜美
    高校生でプロになったハレグゥ金田一

  97. 拝金主義なのは出版社も同じじゃね

  98. サンダーボルトの、ゴテゴテのMSのデザイン、
    彼は決して、好きで描いていないと思う、理屈を
    優先しているのだろう

  99. いや、だいたいあってるとは思うんだけど、わざわざツイッタで主張しなくても・・・ねぇ?

  100. 専門出身で売れた奴と言えばバスタード萩原か
    まああれはデザイン専門学校だけど

  101. 94
    プロになれないけど、関係ないバイトやってるよりはるかに有益だと思うけど

  102. そんな商売は山程あるだろうに

  103. 専門学校の講師の面接で落ちたんだろ

  104. ガンダムじゃなかったらお前の漫画なんて誰も読まないからな
    勘違いすんなよ

  105. 94
    稼ぐアシだと下手な漫画家より遥かに収入上なんだろ?

  106. 見て覚え、盗むのも大事だけど研究も大事

  107. エンタメ系の専門学校は金持ちの家庭で育った人生EASYモードの夢追いの若者から
    徹底的に搾取するためだけに存在している
    学校に入れば何とかなるという甘い考えに浸る糞人間に
    現実を突き刺すための機関
    勉強料としてはあまりに高い授業料
    それに伴う無駄な時間
    塵は塵へ

  108. いきなり体制を破壊する側で草
    なんか薬でもやってるん?

  109. 作家はハングリーさを失うとプロでもつまんなくなるからな

  110. この人といえばサンボルよりフロミだろ
    と、にわかな事を言ってみる

  111. 104
    警官が主役の漫画を、長期連載してた作家に、失礼
    なこと言うなよ無知野郎

  112. 大学みたいなもんだろ別に行っても何の役に立たないけど
    友人作ったり家を出る理由作りじゃないかね

  113. お金を払って、色々な事を諦める場所なんだろ?
    それで必要以上に儲ける奴は気に入らないけど、
    夢を諦める為の、合理的なシステムの一面も持ち合わせているだろ。

  114. ロボ物を描く以前に、普通の漫画を
    みっちり描いてんだけどね

  115. 才能が大してないのに独学は限界がある
    むしろ時間の無駄と言っておく。

  116. 自分で稼いだ金で学校へ行くとしたら
    まず漫画専門学校なんて行かんわな
    生徒は全員親のすねかじりだろ?
    そんな奴らに助言なんかしてやるなよ
    親切かよ

  117. ガンダムに寄生するクソ漫画家が調子に乗るな
    つかサンボル事態がクソ
    これほどガンダムである必要のない作品も珍しい

  118. アシの使い方はアシを経験させるのが一番手っ取り早く覚えられるんやで

  119. 105
    金稼ぎだけしたいなら別の仕事についた方がよくね?

  120. 漫画専門学校に授業料払うくらいなら
    秋葉のエウリアンに行って高額の萌え萌えイラストを買ったほうがマシ

  121. 30 47
    この人、サンボルやフロミ以外でも何本かオリジナル描いて、結構売ってる漫画家さんだけどなw

  122. 声優学校はもっとひどいと思うぞw

  123. 111
    それは大和田秀樹やー!
    までがワンセットな

  124. 漫画図書館があれば十分なんだな

  125. 117
    この人の場合、別にサンボル描かなくても、ムーンライトマイルの続き描けば良いだけって気はするけど、
    サンボルも好きだから平行で進めて欲しいわ
    太田垣さんが死にかねないけど

  126. 体制批判って誰でも一度は罹るはしかみたいなものかね

  127. フロントミッションもあるだろ!
    ※94
    技術があれば数千万~億貰ってる人もいるみたいだから描ける人ならリーマンやるよりマシだろ
    その後コネで連載貰ってる人もいるし

  128. ド正論
    若い奴の親の金を掠め取る事しか考えてない企業と
    ぬるいモラトリアムで好きなことダラダラしたいだけの若い奴の利害が一致した泥沼
    何の役にも立たないだろうけど本人達が良いなら良いんじゃね?

  129. 漫画専門学校に以下のカリキュラムがあれば悪くはない

    簿記2級取得コース
    社労士取得コース
    TOEICコース
    MOS取得コース
    目指せ寿司打スコア1万円超えコース

  130. 俺は漫画とは違う畑の人間だけど、学校で習うことって大体現場じゃ役に立たない。
    逆に「学校ではこう習いました」とかいう奴がいるからタチ悪い。
    学校行く金と時間があったら現場で勉強したほうがいい。

  131. 確かに専門卒の漫画家はいまいちヒットしないイメージだな
    佐藤ショウジくらいしか思い浮かばない

  132. 130
    なんの知識もない奴が現場で使えるはずもなく呼ばれることもない
    よっぽど余裕があって人を育てようと思ってる漫画家じゃないとど素人新人なんて拾わないよ
    そんな人間が最低限のことを覚えに行くのが専門学校なんじゃね?

  133. 俺はその漫画専門学校出の漫画家だがこの人の言ってることはひとつも間違ってないよ
    アシ先の斡旋以外何も役に立たない
    上京する時に親に対する言い訳にはなるけど直接作品持ち込んでアシ募集に応募した方が学費もかからずお得
    ただ、アシは性格が良くて仕事の間は従順になれる人じゃないと続かないから誰にとっても最適かというと疑問が残るな
    まあ結局最後は自分の力で何とかするしかないんだ

  134. ものによるとしか言い様がない。
    結局、センスって才能だし学校とか師弟とか関係ないもん。

  135. 133
    漫画家サマ、そういうのは自分のツイッターとかで言って

  136. 132
    ぶっちゃけアシなんて素人でも絵心なくてもやってりゃ誰でも技術は身につくよ
    アシに絵の才能なんて要らん
    問題はその修行期間に耐えられるやる気と向上心を備えているかどうかなんだがね…
    憧れだけじゃ続かない世界だから

  137. 専門学校は実質コネのない人間がコネを作りにいくところだと
    実際に行っていた人間が言ってみる。
    マンガではないけど。

  138. 太田垣康夫捕まえて一発屋とは恐れいるなwww

  139. これ厚切りジェイソンの寿司職人関連にも絡んでるのかな?

  140. 134
    センスが才能と言ってる内は、日本はいつまで経っても天才頼みの個人プレイしかできず、永遠にアメリカには勝てないだろうな。

    アメリカはそのセンスを分析・研究・工程化し、会社単位で複数の人間を各工程に特化させることで、天才に頼らずともセンスある商品を作るシステムの構築に成功してるよ。

    天才が100の事ができ、凡人は10の事しかできないなら、凡人を12人集めて10に特化させて力をあわせれば、天才の100を越える事ができる。
    それが「企業」ってもんだ。
    日本のサブカル業界は天才に頼ってる限り、永遠に産業化できない。

  141. 140
    だから日本みたいな多彩な漫画文化が作れずいつまでもヒーロー漫画しか売れないんだよアメリカは
    漫画の質が低い

  142. ※131
    INAZUMA先生も学校経由でアシ→持ち込み→いきなり穴埋め連載だっけか。

  143. アメコミ作家自体が作家に版権がないことで作品性が高められないことを嘆いているのに
    日本の漫画業界に向かってアメコミに習えとか寝言でしかないわ
    アメコミ作家が日本に来て驚くことは漫画というものの日本での社会的立ち位置の高さだよ

  144. 実力絶対主義で徹底した個人主義のアメリカが協調発言に笑った

  145. 144
    無知を晒さなくてもいいよ
    萌えアニメしか見てない人

  146. ムーンライトマイル途中からなんであんなクソ漫画になっちゃったの

  147. 143
    「アメコミ」なんて一言も言って無いんだけど

    アメリカドラマやハリウッド映画の話をしてんだぞ

  148. 正直 青年雑誌までガンダムやらなくていいだろ、さぶぅとか思ってたんだが、その漫画家か。拝金主義ねえww

  149. 146
    無知発見
    未だにコミックコードが存在すると思ってんのか
    情報古過ぎんよ
    聞きかじりの知識で適当な想像でものを言うからそうやって恥かくんだ物知らずが
    どうせシビルウォーも読んだことないだろうなお前
    規制があるならあんな話書けねーわ間抜け

  150. 大塚明夫も声優魂で声優学校批判してたな 養成所にいけと
    現役有名声優ですらおかしいと思う声優学校

  151. 145
    個人主義とは、個人の努力で問題を解決する事
    チームプレイとは、個人の努力ではなく社会システムで問題を解決する事

    一例をあげるなら、
    通勤ラッシュという問題を、個人の努力で解決させている日本
    フレックスタイム制によって通勤時間をずらす事で、社会システムで解決しているアメリカ

    どっちが協調性があるんですかねぇ…?

  152. 146
    セクション8も知らないでこういうこと書いてんだろうなあ
    バカだなー

  153. 151
    あれレーティング違うじゃん
    馬鹿で無知はお前だ

  154. 154
    また馬鹿が湧いてる
    自分が理解してないだけじゃん

  155. 149
    漫画の話題なのになぜ突然映画の話?

  156. 何か漫画とまるっきり無関係な者の好き勝手な反論みたいなのが散見出来るけど
    漫画描きはそれぞれ個性があるんだからガッコで『使えるかどうか分らんテク』を
    学んだところでどれほど役に立つのか分らんだろよ
    それなら感化されて自分の目指す画風のセンセに師事して活かせると分ってるテクを
    実地で学んだ方がためになる

  157. 155
    お前今までレーティングの話なんかしてねーじゃん
    後付けで条件足すなカス
    日本だって子供むけアニメに人殺しはださねーじゃん
    無知を指摘されて後から条件付け足すってホントのバカしかやんないよ
    バーカ

  158. そら教えてるのがプロに慣れなかった奴らなんだからwwwwwwwそりゃあそうよwww

  159. 156
    無知が具体的な反論も出来ずに顔真っ赤にしているのは見てて楽しいなー
    もっとやってもっとやってー

  160. いきなりアメリカ至上主義者降臨でわらた

  161. 漫画はそこまで技術で進歩しないからな
    ゲームとかはプラットホームや制作ソフトが変化し続けるから新しい技術どんどん吸収していかないとついてけない=導入費用で稼げる

  162. アメコミに法規制があるとまだ思っている70年代からタイムスリップしてきたバカが居るのはここですかな

  163. コミックス・コードの廃止[編集]

    2011年2月からDCコミックとアーチー・コミックは全ての出版物にコミックス・コードをつけることを止め、独自のレイティングシステムに沿って出版している。アーチー・コミックがコミックス・コードを廃止したため、コミックス・コードを付けたコミックを出す出版社がなくなり、事実上コミックス・コードの廃止となった。[8]


    ちなみにコミックコードは業界団体の自主規制であって「法律」ではないので
    アメリカにコミックに対する「法規制」は今まで存在したことが無い

  164. 実際そうだろ
    学校で習った程度で漫画家として食っていけるわけない

    同人誌を描くぐらいの技術が関の山だろ
    漫画家に限らず、飯食っていける技術なんて現場で習ったり、見て盗むしかないよ

  165. 漫画舐めんなって漫画界代表するような巨匠にでもなってから言えよw

  166. ぼくのかんがえた、さいきょうのガンダム!

  167. 167
    巨匠じゃないけど1発屋なんてとんでもないベテランで何本もヒット作出してる漫画家なんで言っていいと思うよ
    活躍の場が青年誌だから萌えアニメしか見てないと知らないと思うけど

  168. 金と時間があるなら専門学校より現場のアシスタントより
    世界一周旅行しろ
    その方が作家として絶対ためになる

  169. 170
    漫画家になることなんて馬鹿馬鹿しくなっちゃいそうだけどな

  170. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  171. 体制を破壊する漫画家って何?

  172. 師弟はともかく、理論と実践は当然別。

  173. なんでここまで叩かれるのかわからん
    学校に関しては生徒数と売り上げとデビューした人作品のバランス見れば完全に正論だろ
    まあアシスタントが有益と思ってる点は微妙だがな
    才能あれば独学でなんら問題ない

  174. マンガ学校出身者で売れてる漫画家っているの?

  175. 体制破壊した漫画家なんているの?

  176. 漫画の学校なんて声優の専門学校くらい意味ないからなw

  177. 独学でできるなら何だって学校行かなくていいだろ

  178. 誰か鈴木みその専門学校のやつ貼ってやれよ。
    太田垣と同じ事を非常に具体的に描いてるぞ。

  179. 分かっててもあえて言わないのが、大人の態度。

    間違ってはいないけど、ね。

  180. 漫画家への道筋論は間違ってないけど
    これ普通に職業貴賤だよね?

  181. 「知らない漫画家」とか「サンダーボルトしか知らん」とか
    太田垣を知らん方が恥ずかしいわ
    無知は恥

  182. 175
    独学が最短とか思ってる時点でアホだろ

  183. 181
    残念ながら専門学校で似たようなこと説明させられるんだよ
    「ここで学んだからといって必ず漫画家になれるわけじゃない」ってね

  184. 183
    こんな無名は誰も知らんだろ

  185. 186
    無知を晒さなくてもいいってば
    普段萌えアニメしか見てない人

  186. 187
    無知とか言う前に説明すれば良いのに

  187. 世の中大半が無知な人だよ

  188. 187
    他人に無知言ってるお前が説明できないんだろ(笑)
    お前が無知なんだよ

  189. 187
    説明はよ

  190. 187
    wikiからコピペ中かな?

  191. 184
    学校で学ぶほうが最短なの?

  192. ここまで作者の説明なし

  193. 顔真っ赤で連投しすぎだろ普段萌えアニメしか見てない人
    ちなみにこの作者アニメ化は2回目だ

  194. 183ですでに説明されてるんじゃないの?

  195. 194
    学校が最短なケースもあれば現場が最短なケースもあるだろ
    ただ、独学が最短は絶対に無い

  196. 197
    連投してる無知無知の人は何も説明して無いじゃん・・・

  197. 196
    説明はよ

  198. 就職率100%うたってる専門学校とかこれの典型だよな
    今はないCGプログラムの専門学校だけど本気でプロ育成してた所は就職率とか掲げずに卒業率40%っての強調してたな
    専門学校は教師の資質が全て常任講師の名前全部調べるくらいしないと金と貴重な時間失う事になる

  199. つか萌えアニメしか見てない人ってレッテルも意味が分からんな
    漫画の話してて何故アニメなのかも…
    ガンダムと萌えアニメしか区分が無い人って感じなのかな

  200. 198
    マンガ専門学校で学べる知識がすでにネットで
    調べられるような状態なのに独学より学校で学ぶ方が
    最短とはどういうケースですか?

  201. 201
    専門で留年とかあるん?
    そんな余裕も仕組みも無さそう

  202. 203
    まあコネは出来る

  203. 203
    1から10まで全部ネットで調べるのが最短だと思うんですか?

  204. そこまで頭に着たのか連投マン
    さっきのコミックスコードの人と同じ人かな
    無知を指摘されるのは恥ずかしいよねえ
    ちなみ前作は累計160万部を突破している

  205. 196
    説明はよ
    説明はよ

  206. 176
    ヒロユキ

  207. 207
    説明してね~
    こいつアホだろ(笑)

  208. 壊れちゃったかな
    普段萌えアニメしか見てない連投マン
    脆い玩具だったわ

  209. 206
    若い頃からネットで漫画の知識を勉強してる人と
    高校卒業後に専門学校で漫画の知識を勉強する人
    どちらが先に漫画の勉強できてると思います?

  210. 211
    で、説明はよ

  211. 誰だかしらんがガンダム描いて金入ったから調子のっちゃった系?

  212. 203
    コネはね実力がないと意味が無いし
    実力がある人は前々から漫画とか描いてた人だから。

  213. 212
    それ答えあるのか?

  214. 専門もアシもやったけど、独学が良いかな…
    アシも腕良かったりすると体よく使われていつまでも抜けられないとかいう事態もあるし
    結局才能とやる気のある奴は何処だってやるという結論だから
    それなら邪魔されない環境の方が良い

  215. 211
    無知を晒さなくてもいいってば
    普段萌えアニメしか見てない人

  216. 217
    独学の最大の問題はやる気が枯渇すること
    漫画家になってもならなくてもいい状態ってのはダラける方向に行く
    周りに同じ道を行く人間がいるというのはそれだけで励みになる
    まあ各自が一番自分に会うやり方で行けばいいと思うけどね

  217. 204
    あった。ただ2年留年で3年目は強制退学だけど才能がないってはっきり言われるから大体は留年せずにやめていく

  218. ガンダムという他人が作った土俵でマンガ書いてる人が漫画家なんて
    舐めてない?

  219. 専門学校というより入る奴の問題なんだよな、専門学校が専門性の高い事
    教えようにもそもそも入る奴が殆どど素人なんだから…

  220. 212
    独学が最短なのは分かり頃から学べている点だよ
    なぜ専門学校いったからって若い頃から学べている奴より
    最短なのかが意味が分からない。

  221. 223
    若い頃から

  222. 大体プロになれる人ってのは専門学校何かに行かずに色々な絵描きサイトで毎日描いて
    同人誌も積極的に作って持ち込みなんかもして経験で学べる人達
    学校入るまで落書き位しかしてなくて他人頼りで専門学校に入ってくる奴が多過ぎるそれを短期間で教育出来るかって言ったらかなり難しい

  223. 214
    今日のBS11でやってた プリキュア再放送がちょうどそのカット使ってた話だったぞ

  224. 専門でてプロになってる奴は総じて行かなくてもなってた人間だからなあ

  225. こいつが次の難ありおもちゃ?

  226. おい誰か葉加瀬太郎連れてこい

  227. >>107
    専門は中流階級だろ

  228. 声優学校もめちゃくちゃだよな

  229. まだまだ稼ぎたりない業界関係者が擁護しにきまくりの現場はここですか

  230. 声優学校はなんだかんだであっても良いとは思う
    声優なれなくても、学んできたものを使えば
    違う方向で利用できるから

    漫画学校の場合は漫画にしか力入れられないから
    漫画家になれなかったり、アシにすらなれなければ
    ほぼ学んできたことが無駄になってしまう。

  231. 昔から言われている話だよな、
    漫画学校行くならその間に漫画描け、と。

  232. やらこめなし

  233. みて覚えろとか言うのは育成能力の無さを棚に上げてるだけ

  234. 237
    育成できりゃ皆漫画家になってる。
    見て覚えられる人間じゃないと成長できないだけ。

  235. この人の宇宙船でタバコ育てる話すき

  236. 作風があれだから
    どうしてもドラマチックな言葉を使いたくなっちゃうんだよ
    体に染みついてるというか

    「漫画家を育てるには向いてないんじゃないかな」
    ぐらいの感じで読んどけば普通

  237. 漫画は体制を破壊するとか
    どれだけの漫画家が紫綬褒章もらってニコニコしてると思ってるんだ

  238. この漫画
    専門出身の作者の進撃の巨人より
    売れてるのかね

  239. サンボルつまんねーから

    ジョニーライデンの方TVアニメ化しろや

  240. この人アニゲラでも師弟関係は大事だよって言ってたな。

  241. 場所なんかどこでもいいよ。本人がやりたきゃやる

  242. なんでつい言っちゃうかなぁ
    漫画家はバカッターやらないよう学校で教えろよ

  243. アシスタント=給与+技術を学べる
    これってさよくラノベの編集者がよく言うことじゃん、メインの仕事やめないでと同じ事。

  244. サンダーボルトってあれだろ。

    大人な漫画=ジャズな高二病漫画だろ(笑)

  245. この人アニゲラに出た時もこんな事言ってたが
    よほど師弟関係を確立して偉そうな顔したいようだな

  246. 俺も漫画が好きだから漫画家を神格化している所はあるけど
    やっぱ変人なのかねぇ

  247. 東京藝大あたりに漫画学科つくってもいいんではとおもうがまー

    今この手のは明治大学と京都精華大学が専攻してるようだけど
    実際精華大は成果だしはじめてるし

  248. 昔はそういう大学の漫研やアシ経由の師弟関係で育成されてきたけど
    そのコースに乗らなくなってきたのが所謂同人出身者なわけで

  249. 242
    九州デザイナー学院は諌山創の他に
    きうちかずひろも出してたな
    まぁ特に目立ってるのこの二人しかいないんだけどな!

  250. 80年代に、大学で漫画なんか教えてなかったからねえ、
    アオイホノオで見た大阪芸大くらいか

  251. 暗にホリエモン批判だな

  252. 旧態依然のシステム賞賛主義者かよ
    どの方法が一番伸びるかなんて人それぞれ

  253. 30以上前に放送してた1stガンダムに後付設定てんこ盛りにした同人誌みたいなマンガ書いてる寄生虫みたいな奴が何言ってもなぁ

  254. ムーンライトマイル知らん人意外にも多いんだな
    おまえらならとっくにほぼ皆読破してると思ってたわ

  255. サンボル連載前のコメント
    「『ガンダム』はSF作品をやる者にとっては最大の敵。SF作品をやるなら『ガンダム』でやらなかったことをやろうと、『ガンダム』的な要素を排除していた時期がある」

  256. サンボルよりムーンライトマイルが本番なんだから、ガンダムで作ったアンチ増やしてムーンライトマイルに引き込むような真似はよせよ…

  257. そういうのは設定からキャラまで全部オリジナルで
    自分で作って売れてから言えよ。。。

  258. ガンダム書いてるからおかしいのが絡んできたのか?それとも専門校選んじゃったチンパンが図星つかれて発狂しているのか

  259. 学費納めてほしいので学校辞められるのが困るから、投稿と持ち込みを教えないし、講師はアシスタント上がりだから、卒業後のフォローなんてできるわけないし、プロ?が教えている時点で、推して知るべし。
    声優学校卒業=声優養成所行きと同じぐらいに詐欺要素高すぎ。

  260. 島本和彦も大阪芸大の連中なんて遊んでるだけとか言ってたな

  261. アシスタント修行はやっといた方がいい
    いくら実力あっても連載の感覚は実践でしか得られない
    下書きで載る奴はたいがい長期でのアシスタント経験がない奴

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#