ラノベのコミカライズってなんで絵の下手な人ばかりなのが多いのか
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
キャラで売ってるのに
絵が下手な人でコミカライズしても意味なくない?
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
コミカライズ元のキャラで売れるのが確定
それ以外何も影響しねえんだから別に絵が下手な人でもええやろ
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
印税10% 5%が原作者 2%が製作委員会 3%が作画家
これで優秀で能力あるヤツが用意できると思うか?
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
新人に原作付けて育成するって側面もあるし
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
一枚絵のレベルに合わせてたら漫画なんて描けねーしな
小畑や村田クラスの画力持ちでも連れてこれりゃ別だが
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
絵は描き続きさえすれば上達するからな 今ちょっと下手だからって悲観することもない
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
その絵の上手い奴が漫画は描けない可能性もあるしな
まあ多分ギャラの問題だろうけど
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
さすおにも追憶編と九校戦編の人はいいんだが横浜騒乱はどうしてああなった…
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
禁書コミカライズの人もバースがむちゃくちゃとか、御坂妹から離れろよのシーンとかでネタにされてたけど今はかなり上手いよな
あと上手なコミカライズといえば狼と香辛料
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
ゲームのコミカライズだと名前ある実力者がやってたりするんだけどね
あっちは9%とか、まんま10%とか貰えたりするらしいし
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
さすおにはそもそも挿絵の人からして色々難ありって話ではあったなw
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
具体的には、コストがかかるので
エース級がやることはほぼない
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
厳密にはラノベじゃなくてラノベのスピンオフ漫画だが
超電磁砲は初期から比べてめっちゃ絵上手くなったと思う
1話:
↓
最新話:
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
超電磁砲って新書のスピンオフ小説からじゃなかったん?
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
超電磁砲は原作者が原案出してるスピンオフ
というかこっちは最初から上手いよね?
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
自分の絵とは違う絵で描かなきゃ叩かれる
一枚絵のイラストと違って時間も無いのに圧倒的な量の上複雑な構図
なのに印税も最低
何よりも失敗したら漫画家の責任重大
誰もわざわざやりたがらないんよ
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
狼と香辛料という例外
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
1枚画の方がクォリティ高くなければ1枚画としてやっていけない。
出版社から見れば1枚画とコミックで同じクォリティなら
コミック発注してコマ抜き出してイラストとして使う方が安上がりだし。
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
でもほんの少しだけ暴言を言えば
流行りものの萌え絵な漫画家なら四の五の文句言わずやれよ、
そういうの何も考えず好きでその絵描いてきたんだろ?
自分は流行りにのっかっといて
そういうメディアミックス嫌がるのは身勝手なんじゃね?とは思う
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
そんな自分お勝手な妄想や憶測で切れる事もないじゃん
その漫画家の心の中を覗いたのなら別だけど
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
最近のだと甘木ブリリアントの漫画版もよかった
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
イメージイラストが完全に出来上がってしまっていて
書き手の介入できる部分がほぼなく、「公式にかける同人」だからだよ・・・
人間は自分で自由に書けて動かせるキャラクターや世界じゃないと上手くかけないよ 当たり前
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
仮にワンピースの作者やデスノートの絵のほうつれてきても
絶対へたくそな絵の漫画にしかならないよ 間違いなく
もしくは「確かにプロの絵柄だけど・・・表現下手だよね」ってなる
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
アニメのコミカライズで愚痴った漫画家が打ち切りにされたのあったよなw
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
コミカライズじゃないけど最近のなろう系ラノベ出版したときについてくるイラストレーターも酷いの多いよな
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
ここまでズド・・・ なし
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
最近だと放課後のプレアデスが別格
アニメとコミックの書いてる人が同じだから当然だけど。
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
ガルパンもなんかそんな感じだったな
元がラノベってわけじゃないけど
そしてアニメはキャラ原案の画風を残さないでくれたおかげでいい感じだった
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
SAO漫画も酷いもんだ
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
原作が知名度高いとか毛色が特殊とかじゃない限り適当な新人使うだろそりゃ
漫画の方は売上じゃなく原作に興味もってもらうための販促なんだし売れる必要はないからな
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
異能バトルは漫画的には上手いほうだと思ってた
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
異能は漫画の方が面白かったよなw
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
川原正敏に餓狼伝のコミカライズをちょうどあの当時にさせたらどうなっただろう?って今ふと思ったw
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
本当に絵が上手い人ってそんなに居ないだろ
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
コミカライズって原作作画の分割漫画と違って
漫画家の方がネームもやらなきゃいけないし大変よね
しかも基本ストーリー圧縮していかなきゃならんし
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
ろうきゅーぶは漫画版が一番好き
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
もっとメジャーになっててもいい人だけど雑誌に恵まれなかったな
イグドラシルは角川お家騒動の時のコンプだったからなぁ
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
ハガレンとソウルイーター終わった後禁書が看板って聞いたけどマジなん?
てか禁書原作って出版スクエニなのか
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
ガンガン系列の漫画、今だと黒執事しかしらんなw
守護月天やハレのちグゥ時代はおもしろい漫画おおかったんだが
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
禁書の一方通行のスピンオフのバレが出たとき
コラならもう少し上手く描けよとか言われててワロタ
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
新妹魔王の契約者のコミカライズ
角川版:ほぼ原作に忠実 tkbなし
ヤングアニマル版:全裸 フ○ラ パ○ズリ 本番はなし tkbあり
絵はどちらも普通に見られる
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
上手すぎるやつがコミカライズ描くと画力の差に絶望して
原作イラストレーターが降りちゃう悲しい事件が起きるからな
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
ISの奴もひどかったな
小学館のはまあ普通でシャルのスピンオフのはエロ同人作家のだからいいにしても原作者指定したやつが一番ひどいとかもうね
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
ラノベとはちょっと違うけど、Fate/zeroとかうみねこのコミカライズは上手いと思ったなあ
特にうみねこの最終エピソードはものすごく原作補完してくれて良かったわ
ひぐらしはともかく、ステイナイトの方はちょっとな^^;
(´・ω・`)ラノベで絵が酷いコミカライズだと、ハルヒ、SAO、お兄様横浜編、俺妹・・・他にもあるが
(´・ω・`)そういや、矢吹神が迷い猫の漫画描いて、ラノベの挿絵も矢吹に変えろ!って言われまくったのはワロタw
(´・ω・`)アレは逆に挿絵の人が可哀想・・・
-
-
禿同
-
庶民が拉致られた件はけっこう上手いと思う
-
ラノベじゃないがfateは恵まれてる気がする
だっとのゴツいのは論外だがHFのタスクオーナとかプリヤのまひろは上手い -
俺妹は狂気を感じる絵だった
あれ買う人いるんか -
コメントが伸びない件について
-
変猫もよかったと思うぞ
-
迷い猫は原作の作画代わったんだよな
99%矢吹が上手いせいで叩かれてだよな
かわいそうに -
>上手すぎるやつがコミカライズ描くと画力の差に絶望して
>原作イラストレーターが降りちゃう悲しい事件が起きるからな
これはありそう
漫画家が原作絵かけよ、なんて声がツイッターに流れだしたら
原作絵師は壊れて筆を折りかねないもんな -
まぁ大半のコミカライズはひどいよね
-
マリッジロワイヤルの漫画版は下手だったな
-
みずのまこと版かw
-
ゲートは評判良さそうじゃない
-
ハルチカのコミカライズめっちゃいいぞ(内容はともかく)
-
昔は結構、原作ラノベの絵師が描く事もよくあって、さすがに雰囲気は掴めてるん
だけど、両立は難しいのか結局、尻切れトンボの事が多かったような。 -
なかなか芽が出ない2流3流の漫画家に描かせてるからな
そりゃ絵はお察しだろうよ -
上手いと思うコミカライズはうみねこ
-
狼と香辛料と言えば、もうコミカライズは終わったけどマグダラもいい感じだったな。
電撃文庫系はロウきゅーぶとか魔王さまとかも中々。 -
シャナの笹倉綾人すき
-
狼と香辛料のコミックスもぼちぼちまとめに入ってきてるけど、
原作をうまくアレンジしていて面白い -
シャナとわっちが良かったな
絵が上手いし可愛い -
人気があるうちに本を出そうとするから
話が進むとはじめは無茶なスケジュールが組まれる1か月で100P描けとか普通にある
そんなもん受ける作家なんて必死にチャンスを探す新人が多いわけで
だが時間はないので実力ある新人でも作画クオリティが下がる -
出来る漫画家がわずかな原稿料とわずかな印税しか入らないラノベのコミカライズなんかやるわけないだろ
-
エ○漫画家は上手いイメージある。まぁ分からなくもないがw
-
フォーチュン・クエスト「」
挿絵本人が漫画描いた方が良いよね -
とある系は恵まれた方だな。SAO俺妹は当時表紙で拒絶感が出たものよ
後は、はがないは買ったことないが最初は微妙かと思ったが何か表紙だけ見てたら味が出てきて上手くなってきてた様に感じた -
25
イラストを描く技術と漫画を描く技術は全くの別物なんだが -
4
タスクオーナはきのこと交友あってHF書かせてほしいと頼み込んだらしいね
氷菓の漫画版も中々だし月刊誌の割には速筆な部類で悪くない起用だと思う -
22
ほんこれ
特に角川はギャラとか条件悪い上にとんでもないスケジュール
ぶっ込んでくるらしい。 -
放課後のプレアデスは買った
3月にやっと2巻が出る -
編集者がpixivやコミケで芽の有りそうな漫画家を探す
↓
マイナー雑誌でラノベやエロゲのコミカライズを振って様子を見る
↓
いけそうなら、オリジナル漫画の企画を立ち上げる
最近はこんな流れだよな -
上手いのは上手いよな担当の気まぐれなんだろ
-
※24
だってエロ漫画って肉体をいかにエロく美しく見せるかが勝負だから人物描写は上手いこと多い
戦闘シーンはお察しだったりするが -
紫色のクオリアは小説のほうのイラストレーターが漫画も描いた上にめちゃくちゃおもしろいぞ
-
ワンピが棒人間に見えるくらいエロ漫画家の絵は上手いからな
-
甘ブリの漫画版の人の絵上手いよな、ぐらんぶると同じ人。
-
原作もコミカライズもクオリティを(低い所で)合わせた
アクセルワールドとかいう有能 -
上達して絵柄も安定したのに引き抜かれて中途半端なところで止まったコミカライズあるわ
行った先も某ロボシリーズのところだけどラノベのよりは良いんだろうな -
ラノベに限らず角川の方針として同人上がりの安上がりな人材確保が良くも悪くも響いてそう
このパターンで上手くいったのは冬川基くらいか? -
ばくおん!の人も絵が上手いからな
やはりエロ漫画家の人は下積み時代に努力したんだな -
電撃系はコミカライズの絵が変なこと多いね
-
挿絵:絵がうまい人が担当
漫画:絵がへたな人が担当 -
ズド・・・
-
SAOはガールズオプスは良いんだけどね
本編のほうは‥ -
俺が持ってる甘ブリ、氷菓、ハルチカ、香辛料は全部上手いぞって言おうとしたら
全部例外だった……?
ってかラノベのコミカライズは下手な人少ないだろ -
これは出版社が抱えている作家の層に
影響されるだろう。集英社辺りなら
層厚いけどラノベの多くは角川だしね -
天体のメソッドのコミカライズは絵かなり上手かったな。アニメ原作だが。
二巻はよ。 -
はがないの人は絵と言うよりも漫画書くのがうまいと思うわ
-
角川の戦略は簡単
漫画から買う人に原作も買わせたいからあえて漫画のクオリティを落としてがっかりさせる。そしてその人に原作を買わせる。ダブルで儲かる。 -
45
それは評判良い作品ばっかだからそんな事言えるんだよ
禁書のネームバリューありながら始まった一方通行のコミカライズとか酷いぞ -
※4
まひろ上手いか? -
売れたら原作有能
売れなかったら漫画家無能
みたいな流れになるのでコミカライズ担当を嫌がる漫画家が多いらしい -
角川のコミカライズなんて、ページ6500円ですし有名な人連れてこれないし、エロ漫画描いてる方がもらえるしでいいとこなし。人気無かったらすーぐ打ち切りだし。
-
47
漫画家が逃げ出したからもう打ち切りだぞ -
アニマスのコミカライズは絵がそのまますぎてすごかった
-
・ネット上の意見と違ってライトな層はそれほど絵を気にしない
・ネット上で言われる上手い下手と一般層の上手い下手の感じ方は同じではない
・ネット上では論外なやつばかりが注目されから全体のレベルがやたらと低く感じる
さすおにの横浜騒乱編が下手ってどんな冗談だよ -
劣悪な条件で漫画書かされても冬川や笹倉みたいに自分の作風確立出来る人はいるからなあ
完全に玉石混淆状態 -
聖剣の刀鍛冶の漫画版はよかったで
-
アブソリュート・デュオのむちむち感が好きだ
ラノベコミカライズ全盛の前はアニメコミカライズが主流だったが、
この頃から角川、富士見絡みのはヒドイ方が多かったな -
バクマン。でもあったが、作画専門の漫画家なんてのは「自分には話を作る才能がない」と認めた奴ら
そこからさらに、原作者すらつけてもらえなかった連中が藁にもすがる思いでやるのが、ラノベのコミカライズという仕事
実力ある奴はオリジナルでヒットしてるから -
ラノベのイラストレーターがコミカライズしてくれた上に
原作補完とオリジナル展開なのに面白いという稀な『紅』という例 -
迷い猫のイラストレーター騒動があったけど結局同じ作者の新作で矢吹が挿絵したな
あんまり売れてないみたいだが
当時矢吹を挿絵にって言ってた奴らはどこ行ったんだろう -
俺妹がはいってないぞ
-
ラノベのコミカライズなんてよっぽどじゃないと実力ある漫画家は引き受けないだろ
普通にオリジナル出した方が稼げる確率高いんだから -
「この世界がゲームだと俺だけが知っている」のコミカライズは雰囲気があってる。
-
fateを忘れていないか?
やたら首が太いのがあっただろ? -
エロマンガ先生の漫画も好き
上手いわけではないが -
ロウきゅーぶと変猫は上手いな
庶民サンプルも面白い -
アニマスはすげーよな、ゴリ絵と遜色ない上に
漫画フォーマットに無理なく変換してて。 -
小学館のISや狼と香辛料はエロ漫画家だからな
矢吹挿絵のラノベはToLoveる見ればいいのに何で糞みたいなラノベ読まなきゃならんのか -
「原作の知名度あるから一定期間の仕事と印税が保証される。
有望な新人に経験をつませるのにコミカライズは最適」って某漫画で言ってた。
それ以外にも理由あるかもしれないが。 -
61
でも山本って絵は上手いけど漫画は下手すぎるのが残念
セラフも同じようにコミカライズしてたけどパッと見てキャラが何をしてるか分からない
漫画向きと挿絵向きって別なんだな -
68
変猫のコミカライズは描くペースが遅すぎて問題外だわ
59の言ってるアブソリュートデュオもずっと休載してるし -
売れてない糞原作ならわかるけど、まともな出来ならヒット間違いなしのSAOや劣等生でなんで酷いことになるんだろう・・・
-
ラノベやエ○ゲ、ギャルゲも原作力あればそれなりには売れる。
上手い人が描けばなおさらでオリジナル描くよりも稼げる場合もある。
……ただ、ホントに一握りなんだよなぁ……
コミカライズの場合、名前を売る以外メリットが少ないし、
アンソロ位ならって人多いんじゃね?
だったらエ○同人やエ○漫画描く方がいいのかもな。 -
自力で売れるだけの才能のある漫画家なら、コミカライズなんてやらんだろうし
絵だけで買わせる画力があれば他の道があると思う
要は、話を考える才能も絵を描く才能も、中途半端にしか無いのかと -
フラクタル漫画版作者「つまらない原作を書く事が苦痛」
@yamacane_0901 山本寛
今委員会に連絡して連載停止のお願いをしました。
「面白くない」作品に巻き込んでしまってそれはそれは誠に申し訳なかった。
しかしそれでも、私はこの作品を気に入ってくださった方々の声を信じ、自分の感性を信じます。
どうぞコミカライズなどという人の尻馬に乗ることなく、
自分の信じるものを描いていってください。 -
冬川ってよつばと!の同人で知名度高かったし最初から鳴り物入りで超電磁砲描いてただろ
-
俺妹は酷かったの最初だけだから・・・
最初から下手だったFateが後から更に酷くなるよりかはマシだから -
55
漫画:まな のやつだね。キャラ似てるし上手いと思う。 -
矢吹が描くハルヒを見てみたくなった
-
エバンゲリオンのコミカライズちんたら書いてた貞本義行だっけ?
絵柄がかなり古臭いけど結構アニメに似てるよね -
小畑健はコミカライズしてたろ
-
コミカライズってほとんどが原作1巻範囲終了で打ち切りかアニメ化範囲までで打ち切りだよな
-
74
原作が食われるのは不味いって判断では?
漫画の方が売れやすいのは確かなんだし
原作よりコミカライズが売れるというのは、いろいろ不味いでしょ -
佐々木少年のコミカライズは良かった。
月姫全然知らなかったけど普通に楽しめた -
82
もう知らない世代いるんやな... -
GATEは原作よりコミカライズの方が売れてるよな
補完も多いみたいだし -
ラノベのコミカライズと言えば、コミカライズしか読んでないのにドヤ顔で原作では~って語るアホが沸くよな
コミカライズは原作とは結構相違点あるから、そういう輩はすぐわかるけど -
とあるシリーズの漫画はコラボとか劇場版とかも含めたら6作品以上あるけど
ハズレは一方通行くらいだな -
82
正気か?キャラデザ本人なんだが -
85
皇国の守護者の事ですね。判ります。 -
ワルブレのコミカライズはついこの前打ち切りになりました
アニメでいうところの海行った後キモいのと戦って終わった
アニメの半分で終わるというまごうことなき打ち切り -
とらドラとか原作とアニメ放送が終わって8年も経つのにまだ連載してたな
原作ファン以外にも受けたんだろうな -
紅は
漫画の形にするために、子安秀明(脚本)、降矢大輔(コンテ構成)と
介護が2名ついた -
82
エヴァのキャラデサ担当が漫画書いてるから似てるに決まってるよ
それ以前に貞本はスレで語られてる漫画家とは比べ物にならないくらい実績に差があるから… -
そういやとらドラの漫画ってまだ続いてんだよなw
-
文学少女は良かったなあ
高坂りととかいうピンズド補強 -
※66
fateはそのだっと版以外のコミカライズは良質なんだよ。HFもhollowもzeroも個性ありつつ原作の良さを殺してない。あとスピンアウト、スピンオフもそれなりにみんな上手い。 -
小梅けいととか笹倉綾人とか、
男の娘系の巧い人がコミカライズに行って成功するってケースがあるな -
俺修羅の絵が下手な漫画はアレ漫画先行で完結後に補完を入れたラノベ版が出てるから
厳密に言えばコミカライズじゃない
コミカライズ版はコミカライズ版でちゃんとあるし原作が足を引っ張る形で終了した -
狼と香辛料はエロ漫画家(花粉少女注意報の人だったか)に描かせただけあってホロの表情がめっちゃ妖艶で可愛かった
小物とかも時代背景に合わせてちゃんとしてたし -
Fateのだっと版も良かったろ
だんだんゴツくなるけど絵自体は上手いそ漫画としても面白いよ
ワカメ関連の補完があったのもいい -
シャナの漫画はのいぢ絵を再現出来る人を探したって話だからな
それが縁なのか後でのいぢと漫画の人で一緒にエロゲの原画担当してたし -
どうぞコミカライズなどという人の尻馬に乗ることなく、自分の信じるものを描いていってください。
-
ズド…
-
fateのだっと版は色々混ぜてゴミだったなあ
まひろは進化し過ぎて少年漫画化しててわらえる
何カ月イリヤ出番ねえんだよw -
ブラスミ(聖剣の刀鍛冶)なんか超絶上手かったじゃねーか
-
>印税10% 5%が原作者 2%が製作委員会 3%が作画家
これが事実かは知らないけど
そもそも、絵が上手ければ、挿絵とかゲーム関係に行った方が儲かるだろうし
話を考える才能が無く、絵も下手じゃないと
好き好んでコミカライズなんてやらんかと -
原作がアニメに影響を受けるということも多々ある
けいおんの作画が京アニ寄りになってたり
ろこどるもアニメから古参幼女先輩が逆輸入されてたり -
とらドラと天メソはコミカライズ買った
-
矢吹神は最強だけど
もうコミカライズとかはいいよ
To LOVEるに専念して欲しい -
オッサンを格好良く画けるホライゾンは当たり
-
スクライドぐらい突き抜けたコミカライズを読みたい
-
96
実績ってもエヴァ以外書いてないし漫画家としては微妙でしょ
検索したってデビュー時の大学漫研丸出しの作風のやつだけじゃない -
シャナの過去編のコミカライズ良かったなあ
笹倉版は迫力感じなくてイマイチだった -
>異能バトル
原作もマンガもしらんけど
この見開きだけみるかぎり上手いわこりゃ
絵もマンガとしてもいいんでねーか -
ズドって何かと思ってvでぐぐったらくそわろたw
-
これにかんしてはSAOが一番かわいそう。あれだけラノベは人気なのに
コミカライズやスピンオフ作品で10万どころか5万越えすらないだろ -
キッズたちの「なんで」シリーズ増える季節か・・・スマホ買ってもらったんだねw
-
>81,404 魔法科高校の劣等生 横浜騒乱編
下手くそと言われながらもこんだけ売れるんだよな
とあるとお兄様はコミカライズでかなり売れてるイメージがあるわ -
はがないのコミカライズ好き
-
115
アニメーターの実績ってことです
紛らわしい書き方ですまんね -
知名度はアレだけど聖剣の刀鍛冶のコミカライズはかなり良いぞ
-
ラノベのコミカライズはエロマンガ家に任せろと言う事か
-
カとかこれ他のラノベまとめサイトから記事丸パクリしてるだろ
-
基本コミカライズなんて出版社の小遣い稼ぎみたいなもんだし
実力のある漫画家がいるならオリジナル描かせたほうがいいって判断でしょ -
ラノベの挿絵自体がエロ漫画家かエロゲ上がりばっかだし…
-
冬川基はもともとうまいし
尾田はいまでも下手だろ -
122
始めの頃はめっさ叩かれてたけどな
確かここでも叩かれてた気がする -
125
極論を言えばそれ
絵が上手いのはもちろんコマ割りの構成とかもしっかりできてるから
今のとこエロ漫画家で叩かれたコミカライズを俺は知らん -
コミックのが良いってのは我が家のお稲荷様くらいだな
-
129
風香のエロ同人の頃から巧かったしな -
とらドラの絶叫絵も漫画も上手すぎて
腐女子同人屋と知ったときは驚いたわ -
131
俺妹のコミカライズはエロ漫画家だよ
叩かれまくってるけど -
上でも挙がってるが、狼と香辛料のコミカライズは理想的だよな
アニメが始まろうが終わろうが関係なく粛々と続いてるw
絵も悪くないしな -
別にヘタでもいいよ、原作を読みこんで要点だけ抑えててくれれば
-
ひぐらしうみねこは元がアレだから誰が描いても原作超えられるから
-
136
かなりすっ飛ばしてラストに向かってるけどな -
個人的にFateと月姫(真月譚)のコミカライズは好きだったな
-
俺妹って酷かったの初期だけだよな?
少なくとも後輩になってからは全然叩かれてるとこ見ないが -
さすおにの絵ヤバイな・・・
こんなんでOK出るのがおかしいレベル -
ハルヒの人は漫画は上手いけど萌え絵じゃないんだよな…
それでもアニメ以降はアニメ合わせようとはしてた
あ、黒歴史の方は漫画としても萌え絵としても駄目だけど -
俺修羅+Hの絵師が逃亡してアシが描いてんのかと疑う絵を見たらお前らビックリするぞ
-
低コスト&新人の育成場になってるからだゾ
-
最初下手なのはまだ許せるが
さすがに3巻辺りからは妥協できない -
129
尾田は下手なのではなく、ああいう絵なだけ。
ルフィはどのコマでも安定してルフィであり、デザインが崩れることはないからね。
なお、本気を出せば美麗な絵が描けるとか、実はデッサンが上手いとかいう擁護ではないから勘違いしないように。 -
はがないのコミカライズはもう原作とは違うEDにしてくれってくらい好き
-
FLCL書いてたウエダハジメはどう評価したらいいんだ
氏の作画は嫌いじゃないんだよ、かなり好きなんだけど
余り食い合わせが良かったとは言えないよね・・・ -
アニメのコミカライズってほとんどがダイジェストにしかなってなくて興味が湧かない
円盤買うくらい好きな作品でもコミカライズはどうでもいい感じ
これがノベライズになるとアニメで描かれなかった部分が補完されたりしててまだ読む気になる -
漫画版のとらドラの新刊はまだですかね・・・
というか終わるまであと何年かかるだろう -
とある飛空士への追憶と石田あきら版のまおゆうの漫画がすごくいい
-
まあ、グッズの一つだよね>コミカライズ
内容は二の次 -
ラブライブという勝利の展望台から眺める景色を
マス豚は一度想像してご覧よ
すごく綺麗だよ その景色は
(´・ω・`) -
色々制約が多いし割も良くないから微妙なレベルの作家しか使えないんでしょ
-
乱視か
-
コミカライズは原作者によるネームチェックにも時間取られるし
原作では容姿の設定されてないキャラを勝手にデザインすることが許されず
原作の挿絵担当にデザインしてもらったりって事もあったりするのに
普通の月間マンガと同じペースでやらないといけないから
個人で売っていける作家には割に合わない -
魔弾の1巻買って読んだけどけっこう良かった
ほとんど新人なのに上手いほうだった -
最初から読者にイメージがあるため上手い下手というより「似てる」事の方が大事で
そのため同人とあんま変わらんように見えること。
そもそも上手い奴は原作つきでも何でもデビューして連載を持っており、
ジャンプなどで慣れてしまった読者は相対的に下手に感じる。
…と個人的に思ってる。 -
3
庶民が拉致られた件はけっこう上手いと思う
激しく同意致す。 -
アカメが切るもある意味コミカライズのようなもんかなっておもったけど、クロメが
アカメと闘っても死なずに済んでる分、アニメとは違う終わり方をしそうだな -
星界の紋章のコミカライズがとてもいい
今連載してるやつね
これを元にまたアニメ化してくれないもんかなー -
迷い猫オーバーランの悲劇をもう誰も覚えてないのか?
コミカライズが矢吹神だったため原作の挿絵描きが病んでクビになったって話 -
無職転生はマシな方だったと思うけどな。絵だけは。
自分はシナリオ(≒ 原作)に魅力を全く感じなかった。 -
赤松が言ってたな
コミカライズは金にならないし割に合わないって
仕事受けた人たちも後から後悔する場合が多々あると聞く -
「乃木坂春香の秘密」のスピンオフになるのか微妙なところだが、「キョウハクDOGs」は上手いと思う。
-
ファフナーのコミカライズはいい感じ
平井絵難しいだろうによくやってる -
TVアニメのコミカライズだけど、「プラスティック・メモリーズ」も漫画版は絵もさることながら、あのガバメモを超解釈して読めるシナリオに作り直してる所が凄いと思う。あのワンダラーさえも、「その発想はなかった」という切り口で作り直してた。
脚本もこの人がメインで作ってれば、あそこまで叩かれずに済んだんじゃねえか? -
禁書全盛期はコミカライズ30万近く売れてたんだよな。これで作者にはいる収入
が300万。超いいおもいしてたんだなw -
コミカライズは名前を売りたい新人作家が受ける仕事ってイメージ
そういう意味では割と需要あるんじゃないの -
ゲートは大成功な気がする
異世界感のある背景の雑踏とか好き -
ラノベのコミカライズといえば聖剣の刀鍛冶
-
新妹魔王のように原作でもエロ満載のコミカライズは自然とエロ漫画家を用意せざるを得ないから
かなり絵が上手くて原作ファンもいろんな意味で満足してる -
漫画書く人が原作どれだけ好きかで質が大きく変わりそうだなぁ
-
バトルロワイアルのコミカライズの魔改造っぷりったらないぞ
でもまああれラノベじゃないか -
コミカライズの悲劇と言えばラノベじゃなくてオリジナルだけどフラクタル
ヤマカン・・・尻馬・・・う、頭が・・・・・・ -
158
うまい絵を描く人のアシはやっぱりうまい印象 -
『ソードアート・オンライン-プログレッシブ-』に比村奇石を起用したのは大当たり!
だが1番最初の《アインクラッド》編は酷過ぎ! -
原作がそこまで売れてない作品ならまだしも、ハルヒやSAOみたいなヒット作まで糞に書かせる意味がわからない
-
ラノベやアニメのコミカライズは、エ口漫画家と同人作家の一般向けの仕事に過ぎない
-
キングゲイナーもいいぞ
-
ハルヒはまだましだぞ、全盛期はコミカライズ16万売れてるからな
66 50 *11,493 *,161,255 *4 *23+.涼宮ハルヒの憂鬱 9 -
境ホラもなかなか上達がすごかった…
-
SAOはともかく、ハルヒの頃はコミカライズが浸透してなかったし、ラノベのアニメ自体が少なかった時代で手探り感があったから仕方ない
急遽ツガノガクに換えたけど、よく頑張ったと思うよ -
権利的な事情で予算が使えず、微妙というか新人寄りな人を使うケースが多いんだな。
加えて、そういう無名の新人の名を売りたい、売り込みたい的な事情もある気がする。
実際その機会を物にして、メジャーになった人ってどれくらいいるんだろう。 -
>コミカライズじゃないけど最近のなろう系ラノベ出版したときについてくるイラストレーターも酷いの多いよな
転スラはイラストクソだがコミカライズはスゲー上手いという稀有な例 -
超電磁砲は累計何万部だっけ?
後 ブリキ先生 「漫画」は描けないの? -
コミカライズ作家は何故か描いていくうちに絵が上手くなるどころか下手になる印象
-
直近だとヴァルキリードライヴのコミカライズの絵が上手いし本編よりエロい
-
ホンコレって感じるのはシュタインズゲート
まじで絵がめちゃくちゃ -
ラノベ作家がコミカライズも描くのがそりゃ一番だけど
コマ割りとか表情の変化とかあるから別に絵が上手い=面白い漫画を描けるってわけじゃないんだよ -
小説を圧縮してアニメ化した物をコミカライズすると更に圧縮されて、元の作品とは全く印象の違う物になる感じがw
-
DALの1巻のコミカライズ酷かったぞ
-
上手いとか下手とかそんなくだらないことを超越した
ニンジャスレイヤー グラマラスキラーズ
というコミカライズがあってな -
聖剣の刀鍛冶とか新世界よりのコミカライズの絵は上手かったぞ
-
ガルパン本編のもけっこうひどい
戦車は悪くないけど人物が90年代かよっていう
リトルアーミーはいいけど -
働く魔王は上手いと思った
-
ラノベだと、銀盤カレイドがアニメだけじゃなくコミカライズも恵まれなかったのが悲しかったなぁ
それとラノベじゃないが、武士道シックスティーンのコミカライズが青年誌と少女漫画の二誌で連載してて
絵の上手さとか一巻時点では青年誌のほうに軍配が上がるんだけど
最終巻まで読むと荒い絵の少女漫画版の方に満足して、評価が逆転したのは個人的に驚いた -
184
コミカライズなんてスレイヤーズの頃から普通にあるんだが?
ちなみに、スレイヤーズのコミカライズをした漫画家さんは、神坂一に足を向けて寝れない程に儲かったとのこと。
その程度売れるほどに浸透もしていた。 -
話を考える才能があれば、オリジナルで勝負できる
人の作品で実入りの少ない仕事なんてやらない
絵が上手ければ、イラストレーターのほうがまだ儲かる可能性がある
その結果でしょ -
NHKやダンゲロスの名前が出てこないのは
この二つはラノベじゃないって事ですねわかります
あと最近ではAURAが上手かった -
高橋が関わっているアイマス漫画はいいな
アナザーストーリーだけど -
GATEは本当に原作と作画がカッチリあっておもしろいな
あと上手いで思い出すのは真じろうのFatezeroか -
だっと版Fateは、まんがタイムきらら系の作風のアンソロ作者に少年誌バトル系漫画描かせて結果バトル絵の漫画しか描けなくさせた、いかにも角川らしいミスマッチケースだし
だったら最初からいいバトル系漫画家連れて来いと -
ラノベじゃ無いけど
KEY のKanon、Air
共に少なくとも10巻ぐらいは必要なのに
2巻、3巻って
森嶋プチさん 桂遊生丸さん 共に活躍されてるけど
今からでも又コミカライズ 始めてくれ -
シャナの笹倉綾人は良かったぞ
絵が上手いだけじゃなくシャナの魅力を完全に表現してた。 -
ロウきゅーぶはほんとにいいでき
天使の3Pもいい感じだしサグさんはほんとコミカライズ化に恵まれてるな
あとは信奈もよかったけどアニメ分で終わっちゃったのがもったいないなぁと思った -
電磁砲や狼と香辛料、お兄様の2/3などは上手いと思うぞ
ただ横浜騒乱編はマジで絵が下手過ぎて笑えない -
あんま売れなかったようだが新世界よりも良かった
-
>絵の下手な人ばかりなのが多いのか
日本語下手だな・・・ -
単純に上手い売れっ子は空きがない
-
聖剣の刀鍛冶と変猫はすごくいい
-
エロ漫画家の巧い人が当たったのは、確かヘビーオブジェクトだったかw
-
コミカライズの場合、担当が上手い新人引っ張って来れるかどうかに尽きる
同人作家から調達する場合、作家側のメリット少ないから優秀な人を連れて来にくいのもある
角川は同人のグレー部分突いて脅し紛いで描かせるケースもあるからすぐ問題起こす -
ハノカゲは上手くなったな
すっかりまどかおかかえ漫画家になれたし宝くじ一等当たったみたいなもんだな -
201
実際、NHKはラノベのレーベルじゃないしなぁ
あれの場合、漫画は漫画で独自展開の別物でもあるし -
超電磁砲のコミカライズの方は上手くなったよな
アイテムとの戦闘らへんから凄く良くなったと思う
あと佐々木少年の月姫は非常に良い、愛があふれてる -
上手い漫画家もソコソコいるけど何故か男キャラのみ浮いてたり下手くそだったりすると萎える
-
小梅けいとは狼と香辛料の世界の雰囲気だすために背景は鉛筆書きにしたり
ラノベのコミカライズとは言えしっかりと一つの作品を作ろうとしているようだ
ちなみに京大出身らしいんだが、あえて(エロ)漫画家の身に置くのはよほど漫画が好きなんだろうな -
204
佐々木少年先生
今からでも Fateのコミカライズ描いてください
クラウドファウンディングだ
1ページ5万円で全部で2000ページとして 1億円
2000円を5万人が出せばOK -
刀鍛冶は上手かった
…って書こうと思ったらすでに6回書かれてた -
SAOが酷すぎたのは覚えてる
-
ISの新コミカライズって まだ連載中?
-
ロウきゅーぶのコミカライズの人は才能あるよね
ななついろとかも良かったし -
刀鍛冶の人は今はSAOファントムバレット編やってる
1巻の最初にアインクラッド編のダイジェストやってたが全部見たいもんだ -
精霊使いの剣舞のためのスレだな
-
結局のトコ 画力無いと話にならないってのは事実
原作イラストに近い画なら 原作が転けない限り売れる
超電磁砲みたいなのは例えにしてもしゃーないw こういう成功例は稀
スパロボの八房なんかもそーだがw
原作イラストとは似ても似つかないオリジナリティとすら言えない酷いのは
あっという間にブックオフの100円コーナーに並ぶ -
-
Isひどかったな
-
シュタゲのコミカライズやってた人がアブソリュートデュオのコミカライズ描いてるのか
ラノベ買うよりこっちのが良さそうだな -
京極夏彦のコミカライズやってる志水アキは上手いぞ
-
狼と香辛料はホロがムチムチ巨乳すぎてアレだったが本当に良コミカライズだな
-
エロマンガ先生のコミカライズはいい
アニメ化はよ -
アニメコミカライズだけど、
キングゲイナーは絵を見るために買ったなぁ……
まぁ、あれキャラデザと一緒の人だけど -
アホか上手い人でコミカライズしたら原作のほうが売れなくなんだろ!
作者にしたらアニメもコミカライズも、原作の宣伝くらいの方がいいんだよ -
禁書で言うならガンガンの方で言えよ
-
小説読むの面倒だからコミカライズで狼と香辛料は最後まで完結させてくれ
-
とらドラは画は上手いけど刊行ペースが
-
235
コミカライズが売れても原作同様に原作者に印税入るんだよマヌケ。 -
せやな
-
絵が上手いけど漫画がダメな例としてはペルソナ4の漫画描いてる人とかもろにそうだよね。
キャラデザはいいのに漫画になるとコレジャナイ感がすごくて
買うの途中でやめちゃった -
精霊使いの剣舞は原作の萌え絵じゃないけどコミライズの方が上手いとの思う
ただ月刊なのに20ページもなくて休載多いけど… -
狼と香辛料はここまできたら最後までやるだろ
と思った矢先に続編決定だよ… -
FATEZEROは上手いのに下手だよな
-
なろうのコミカライズは良作が多いように思う
ラノベのコミカライズと違って出版が違うからファンアイテム的な扱いをしてないのがいい -
コミカライズの漫画担当はリスクがあってという話を以前漫画家が記事で答えてた記憶がある
売れても原作の知名度が上がるだけで次の仕事に続かず
売れなければ漫画担当の絵や構図が責められて次の仕事に続かない
そりゃ、駆け出しじゃなければやりたがらんでしょうよ -
狼と香辛料を超えるラノベコミカライズはなかなかないよなあ
-
狼と香辛料はアニメが少し微妙な分コミカライズ当たり引いたよな
-
最近だとアルデラミンが上手過ぎる。
-
絵が上手くて話が面白くない漫画を描くあの人とかその人にはコミカライズをやって欲しい
-
心霊探偵八雲、トリニティブラッド、はたらく魔王さま辺りはいい感じだな
-
ハルヒは15巻くらいから上手くなったな
最初の方とか知らないで見たらキョンとは絶対にわからんだろ -
話考えずに作画に集中できるだけでもずいぶん楽だと思う
灼眼のシャナのコミカライズの人もうまかったな
っていうかうまい人結構多いだろ -
231
幻想水滸伝良かったよな -
佐々木少年はめっちゃうまいと思う
月の珊瑚すごい画力だが執筆が遅い -
漫画版えとたまは良いものだ
-
なんか上手い人結構多いじゃん
文庫が既に結構売れてる奴は上手い人当てないのかも -
そういやダンまちのコミカライズも可愛くて良さげだな
あれは発行部数伸ばしたのかなりコミックも貢献してるだろ -
変猫も上手いよね
最弱無敗も漫画版は上手いと思う。1話のお姫様との決闘とか緊迫感あったし -
ズド…は本当酷かった
何であんなレベルの奴にコミカライズ任せるのか謎 -
草
-
コミカライズ版が評価高すぎて
原作小説の挿絵担当に格上げされた銀英伝 -
迷い猫オーバーラン!超えるコミカライズないだろ
-
263
打ち切りやし
せめて3巻くらいやれや -
pixivとかで活動してる微妙な同人絵師が担当することが多いよな
コスト余裕ないなら最初からやらなきゃいいのに -
全くの新人で原作1巻も出てないのにコミカライズ決定してるラノベがあるらしい
-
266
嘘だろ!?
承り太郎! -
ノベルゲーだけどうみねこは原作超えてたな
そういえは竜騎士って今、漫画の原作四作品も抱えてんだよな
祝姫とカントリーガールと蛍火と
リリカルなのはの漫画家が作画の奴 -
絵が下手でも面白ければそれでいい
最悪なのは「絵も話もつまらない」「絵がうますぎる+話がつまらない」だよ -
コミカライズではない
ゴミカライズなのだ -
コミカライズも別の才能がいるので話が元からあるから楽なんてことはない
-
深山フギンとか最悪
-
まあコミカライズなんて漫画としての面白さは二の次だしなぁ
-
記憶にあるなかで一番酷いと思うのはガオに載ってた半月
-
角川のなんでかんでもメディアミックスってのがキライ
-
上手い人は、すぐ自分の作品書くからじゃね?
ちょっと微妙な人のほうが、とりあえず原作付きのコミカライズで
技術を磨くと同時に名前も売ろうと思うんじゃないかな -
マジレスすると編集部が同人畑の奴に発注してるだけやで
-
SAOPと狼と香辛料は有り!
-
109
>>印税10% 5%が原作者 2%が製作委員会 3%が作画家
>
>これが事実かは知らないけど
ケースバイケースで全然違うよ。
俺が原作として関わったケースでは、製作委員会はコミカライズはあくまで
宣伝のためと割り切って、自分たちの取り分ゼロにしてくれてた。
つかそもそも印税自体「5~20%」で、10%じゃないケースも少なからずあるし。 -
とらドラ!はなぁ……
編集(出版社)が悪いのか作者が悪いのか知らんが、
アレ完全に売り時のがしただろ。
当時はコミカライズでも上手い部類だっただけに、今じゃ他にも上手い作家出てきて……
原作・アニメと一番良い時に風呂敷畳めたのになぁ。 -
目を覆わんばかりの惨劇となったスカイガールズも
たまには思い出してください -
ちょくちょくGATEのコミカライズが挙がってるけど、あれ以上のマンガ家を探すとなると、源文閣下しかいないってレベルの人だからな
コミカライズの話なら、オレは「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」を推そう
各エピソードの料理の仕方が原作アニメより上手くて草
ある意味ジャンプ以上に容赦ない電撃大王で、アニメ修了後も1年以上かけてきちんと完結させてるのは伊達じゃないんやで
あと「放課後のプレアデス」コミック版第2巻早くお願いします -
ぱっと思いつくのはやっぱ迷い猫やなw
あと聖剣の刀鍛冶の漫画も良かったな -
漫画の上手い奴は連載持ってるのは当然だから安いギャラでやるはずがない!
-
コミカライズの事情知りたきゃ
ハルヒ本編の漫画描いてたツガノによるコミカライズの漫画家漫画のマンガヤを読めや
印税分配や表紙とか生々しい話出てくるし面白いぞ
2巻で打ち切られたがな -
内容に相応しい作画なのに何の問題があるのだろうか
-
んでんでんで
-
巧さより速さ厨
-
285
すぐ上にも書いてる人いるがギャランティは
出版社ごと作品ごとにバラバラだからひとりの作者の意見で知ったかぶるのはやめろw
普通の漫画の支払いでさえ
コミック作業時の余白ページの穴埋めや
カバー下のイラストに金を出す出版社と
びた一文払わない出版社があるんだぞw -
俺ガイルのコミカライズは原作準拠とアニメ版の二つがあるが
圧倒的にアニメ版の方が上手いからな
それに比べると原作準拠の方は・・・うん -
289
ま、ツガノの漫画のマンガヤはあくまでも角川の話と断り入れてはいたが -
ダンタリアンの漫画全巻持ってるぞ
原作まったく読んでないが -
漫画アシやってるけど
そもそも上手い人は週間で連載してるしアシも4人くらいいる。
知り合いでコミカライズ漫画描いてる人は大体打ち切りされた作家だったり新人だったりする。
あと何の思い入れもない他人の作品を描くわけだからよっぽど好きでないと
モチベ保てないと思う、印税も原作者にほとんど持ってかれるしな -
漫画のほうが売れすぎて原作絵師と原作者がモメた迷い猫というのがあってだな
-
とらドラ上手かったよね
-
やっぱり構成も上手くないとね
-
282
同意。
竿尾先生は良いミリ系の漫画描くからな。
判りやすく言えば、迷い猫オーバーランのコミカライズを矢吹先生がやったのと同レベルの人選。 -
コミカライズはアニメ終わった後すごく取り残されてる感あるからな
G'sマガジンとかアニメか決まったラノベ原作次々連載してたけど
放送終わったアニメの漫画だらけで酷い状況になってたな
最近は知らんが -
絵が上手くて難ありじゃなく締め切りを守ってくれて安い待遇で仕事受けてくれる人が少ない
-
ラノベのコミカライズはエロ漫画家と相性いいと思うんだけど
というかやってもらいたい作家がたくさんいる -
9
まさしくコメント8の事 -
スピンオフ漫画も最近は新人や売れなくなったベテランの仕事場と化しているな
-
もともと漫画用じゃない原作を一からネームに起こして
しかもなまじ売れてる原作側からいちいち注文や直しが入る
つまり一人で描くのと同等かそれ以上の手間がかかるのに
原稿料も印税も半分以下
こんな仕事よほど売れてない漫画家か物のわからない新人じゃなきゃ受けない -
282
デビュー当時の読み切りからして既にガチのミリタリーとエルフ娘の漫画だったしな -
アクメツの人が描いたニンジャスレイヤーはまさに適任だった
-
俺も有名作品のコミカライズで漫画の練習したいわw
-
GATEの漫画版が売れたおかげで、書籍化してそこそこ売れた本を片っ端から
コミカライズして漫画メインみたいになってるからなアルファポリスは。
無理矢理ねじ込んで矛盾だらけの外伝+を見れるように補完したのは凄い。 -
シャナのやつは上手かったな
ハルヒは最初は良かったのに何でああなった -
コミカライズの劣等生
-
しろー大野のサムライスピリッツが好きだったなぁ
その後斬紅郎やRPGで公式に仕事するくらいだし -
どうせ3巻くらいで打ち切り(予定通り)かアニメが終わったらキリのいいところで打ち切られる存在だからな
-
258
コマ割りとか場面構成が上手いよねダンまち -
ハルヒの長いこと連載してた方は後になるほどテキトーになったっけなw
-
ズド・・・・・・ズドラストビーチェ!
-
このすば面白かったから漫画版読んだけど絵が微妙で買うの止めた
-
聖剣の刀鍛冶はもともとファイヤーエムブレムのコミカライズもやってたからな
JRPGっぽい空気にとても慣れてて気兼ねなく読める -
コミカライズ見てるとちゃんと漫画描くってすごい能力が必要なんだなぁと思わされるわ
有名絵師にコミカライズやらせたら白黒漫画絵が全然ダメだった例もあるし
白黒描けても山本ヤマトみたいに構成ネームを別にしてようやくモノになる例もあるし -
ノーゲームノーライフのコミカライズは挿絵と何もレベル変わらんと思う(キリッ)
-
そういえば迷い猫の挿絵がコロコロ変わってたよな
矢吹神と比べられるのが嫌だったのか・・・ -
コンプでやってるニンジャスレイヤーは素晴らしい
原作のちょっとずれた日本観を再現できてるし絵も上手い -
「今の時代は絵が上手いやつなんて腐るほど居る」
なんてよく言われたりするけど漫画絵を上手く描けるやつは実はそんなに多くないという事実
ラノベの表紙、挿し絵、ソシャゲのイラスト、みたいな塗りの技術を使った一枚絵を描けるやつは確かに腐るほど居る
しかし漫画は塗りでそれっぽい風に誤魔化せないので実力差がもろに出る -
ラノベの表紙、挿し絵、ソシャゲのイラスト、みたいな塗りの技術を使った一枚絵を描けるやつは確かに腐るほど居る
絵で飯食ってる癖にトレパクがバレる奴が山程いるからそれもどうかな? -
コミカライズは2010年くらいまでは「この人カラーイラストで人気出てモノクロ漫画は基本的に描けない人なんだろうな」って感じのヘタクソな漫画多かったけど、近年は普通に上手い人が多いと思う
-
狼と香辛料はアニメでも最後までやってくれ
-
小畑村田みたいに良し悪しはおいといて漫画も描けて絵も綺麗で週刊できるって本当に貴重なんだろうな
-
漫画絵が上手い人は貴重
そしてアニメの線画が上手い人も貴重
アニメーターって世間にはみんな絵が上手いと思われているけど上手い人ばかりなのは作画監督以上だよ
みんなが見てるアニメの絵は作監以上の人達が修正しまくった線だから -
一線級は自分の連載あるからでね
-
俺修羅が載ってないのはおかしい
終盤作者病んでるとしか思えなくなった -
シャナの笹倉綾人さん、
ラノベ原画である伊藤雑音さんのゲームの方まで、
手伝ってなかったけ? -
実際にその辺の絵師に頼んでも「漫画」は描けてないからな
背景はスクリーントーン頼みの人が多すぎるし… -
異能バトルのアニメは爆死納得のダメダメさだった
-
アブソリュート・デュオの漫画版が可愛い絵柄で気に入ってたんだが休載続きで悲しい
-
ラノベのコミカライズなんて誰も知らない誰も期待してない物の知名度稼ぎが主だし
そんなもんに売れっ子があてがわれるわけもなし期待値低い新人の仕事だよ -
イラストの上手さと漫画の上手さは別だからイラストレーター本人が描いているのに低品質なものもあったりするんだよなあ
でも、最近は全体的に質が結構上がってると思う -
もともと原作がある作品の漫画とか・・・
自分で1から作れよ。 -
なろう小説のコミカライズがたくさんあるアルファポリスのHPはひでえのが99割
-
ちゃんと絵が描ける人は、ラノベのコミカライズなんて引き受けないだろw
-
はたらく魔王さまは漫画の絵が一番上手くて一番かわいいという珍しいタイプ
原作にいないごつい男性キャラのデザインほとんど漫画版が初出なんだよな
逆にアニメの絵が残念だった、話は面白かったけど -
はた魔王は文句ナシ
これが原作だって言われても十分以上に成立するわ
一枚絵も漫画も相当描き慣れてて安心して読める -
せめてSAOとかハルヒとか俺妹とか原作が売れてるやつは絵が上手い人に描いてほしいよな
-
>ゲートは評判良さそうじゃない
GATEは当初「!?」ってなったが、慣れるとアニメ絵よりも良く感じる。 -
ゲート出てねえな?絶対でると思ったが?原作の細かいネタも拾ったり、時系列順で外伝先にやったり、今まで見たコミカライズで最高だと思うんだが…
-
何故誰もログホラを反例に挙げないんだ
あれみんな上手いだろ
メイン本編絵師漫画が全く刊行されないけど -
だっとFateもツガノハルヒも、上手くはなかったけど頑張って描いてたし漫画作品として成り立ってたから批判はしないわ
大正義はみやこかしわ版新妹魔王 -
アイマスはゲッサンミリオンもまなマスもいいな
-
スクライドのコミカライズはよかったな
-
巧かったら自分の仕事有るしな。まぁそういうこと。
たまに巧いやつがたまたま暇だったりするがさ。 -
横浜騒乱は本当にひどかったな
どうしたらあんなド下手に仕事が行くんだ? -
アンソロ程度の量ならなんとかなるけどストーリーモノになると破綻するんだろ
-
※336
ゲートの漫画が売れたのに味をしめて、連載経験があるプロをかき集めてるから弱小の癖に見れるの多いぞ? -
ブラブレのコミカライズ良かった。終わってしまったが。
ダンタリアンはBL漫画家だ。 -
月刊少年エースのコミカライズは特にひどいのが多い
-
ロウきゅーぶは漫画版>>>>>>>アニメだな
原作で何気ない一行だったあのモノローグを作品のキャッチワードにしたのも、あの漫画の1カットだし -
マシンドールはいいと思う
-
集英社系は凄く恵まれてる印象
山本ヤマトを抑えたのは大勝利すぎるわ -
横浜騒乱編はあの絵師だからシュールで面白かった
ワルブレみたいな感覚だ -
一方通行最初はとある好きな俺には一巻の表紙見たとき絶望したけど最近は違和感薄れてってる気がする。
-
FateのHFはいいと思う
ペース遅いが・・・ -
サイコパスは良かったぞ
ってあれ本人? -
YC版ウルフガイは漫画作画経験のない原作絵師に描かせるために
別の漫画家を「作監」としてクレジットしてたな
作監が具体的にどんな役割を果たしているのかは公表されて
ないと思うが、多分ネーム以上下書き未満的なものを作監が
担当してるんだろう -
ズド…酷過ぎwww
-
下セカの柚木N'は良いよね
当たり前か -
イラストレーターレベルを漫画で表現できたら
イラストレーターの面目丸潰れなわけだがなw -
初期のコミカライズの作家名を並べるとエロ系ばかりで既視感パない
-
俺が電撃大王買ってた頃は結構良いのが多かったと思う
シャナ、狼と香辛料、稲荷、とらドラ、真月譚月姫だったかな -
冴えカノのコミカライズは最高
-
上手い下手がわからない編集者もいる。
一番はコストの問題があるでしょうね、同人なら言い値でど安い。またイラストサイトの点数でしか判断しないからね。
最近のラノベイラストは綺麗だが挿絵はひどい上手人でてこないね。 -
SAOプログレッシブはラノベコミカライズ五指に入る出来栄え
魔性の潮や月曜日のたわわで有名な人が描いてるからな
絵だけじゃなくて原作補完力が高くて素晴らしい -
転生したらスライムだった件、のコミカライズも上手いと思うやで
-
はたらく魔王さま好き
-
上手下手以前にやる気ないんじゃないのって人多い
禁書のこぎのなんかはアニメ化前で原作自体もまだまだで誰も売れるとは思ってなかったけど見事に評価覆して連載しつつけてる稀有な例 -
「冴えない彼女の育て方」の漫画は最近、実力が付いてきた
-
月姫やひぐらしはコミカライズの方が絵上手いじゃん。
まあひぐらしは元絵がヘタクソ過ぎるってのもあるんだけど -
ツガノガクのマンガヤは他では描かれないコミカライズの話出てくるのが興味深いよね。
面白いかは微妙だけどw -
ツガノガクはデビューして何年も経つのに絵が上手くならないな
パッと見は普通にうまく描けてる絵なのに
一コマ抜き出してじっとみたら
すぐ手抜いてるってわかるわ -
ラノベ部よかったぞ
-
女性向けのラノベのイラストは外れが多いよね。
好みとかあるだろうけど、あきらかに絵を描き慣れてない人とか。
編集者が会社の利益よりも自分好みの顔で選んでると勝手に思ってる。 -
そもそもラノベの絵自体が下手糞とか素人くさい絵だからどっちもどっちかと思ったららそれ以上に酷かった^^;
-
ラノベの絵自体が下手糞だからそれをまねてんだよ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ロウキュのコミカライズは好きだけど