05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
【悲報】弱者男性さんのGW、あまりに惨めで大炎上してしまう…弱者男性「孤独は辛い…結婚しないと地獄が待ってるぞ…」
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ

ラノベ雑誌編集者「軽く読めるラノベとガッツリ読ませるラノベでは前者のほうが売れる確率が高い」

e6e36077d245e59863cd8b200b247982_20160208183309756.png  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
軽いラノベとガッツリ読ませるラノベでは前者のほうが売れる確立が高い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
ていうか読む力のない読者が多数を占めてるんだろうね。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
そりゃラノベやし・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
ガッツリ読ませるラノベって何?清純派AV女優みたいなこと?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
読み甲斐のある物語 vs 楽しい暇つぶし、
ラノベってジャンルなら後者が勝つに決まってるだろ。
依存関係が無い概念だから並立は可能だけど、
並立していないことに腹を立てるのはお門違い。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
今の状況だと、狼と香辛料みたいのは売れにくいってことかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
軽く読める小説なんて読まないほうがマシ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
ただ、日本の小説って全体的にあんまり重くない気がする
個人の話か、近代の相克とかそういう程度で終わるというか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
ってか一般も含めて売れっ子の人は大抵読みやすいからなぁ
東野圭吾とか本当にサクサク読めるぞ
昔の赤川次郎や西村京太郎も読みやすさ重視系だし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
みんな読書スピード速いんだな・・・数十分で一冊読めちゃうのかよ
それともラノベってページが少ないのか?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
逆に下手糞ほどベージを字で真っ黒に埋めるって印象
なろう系が意外と多いんだよなぁ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
>ガッツリ読ませるラノベ

ホライゾンの事かと思った
分量的な理由でw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
歳とったら文庫程度でも読むのが面倒くさくなったなぁ
でも若い連中がそれじゃアカンと思うが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
だからと言って軽い作品ばかりになると業界が沈む
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
ガッツリ読ませるって時点で既にラノベから外れかけてると思うが
まあ、ノベルスレーベルや一般小説に移行しないでいつまでもラノベレーベル物ばかり読んでるから
自然とラノベで重たい小説出すことになっていってるのかもしれんが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
サクッと読める方が売れるのは昔からだと思うが
そんだけ間口が広いのだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
ラノベになんでもかんでも求めすぎだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
ラノベ作った関係者全員が創作物に意欲がなく真剣に作れないから
適当に書かれたもので回せばそれでいいから内容設定をおざなりさせているだけでしょ
収益から見ても新規にネタ設定させたことで新規ものに良さがあると
騙され買わされる側が情弱かどうかの違いしかないよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
先に定義づけして前者後者と言う書き回しは嫌い
最初からそうかけばいいだけだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
そもそもラノベなんぞ読まない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
そもそもガッツリ読ませるラノベを書ける人がどれだけいるんですかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
そら重厚なファンタジーを描く力量がないと、力量不足のものがそれを書くと面白くは無い。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
そら作家の技量が全体的に落ちてるってことじゃねえのか
重厚な話を面白く書ける人がいないのか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
ラノベに飽きたらステップアップしていくんだろ読者も、とにかく文字に慣れさせるためにラノベ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
軽くないライトノベル・・・
ヘヴィノベルとか呼べばいいんじゃないかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日
 
単に編集と出版社サイドに能力がないだけにしか感じられない
 
 
 


 
(´・ω・`)だって編集がそういうラノベ書かせてるんでしょ?テンプレでとりあえず主人公は最弱(さいきょー)で
(´・ω・`)ヒロインはみんな主人公に好意を持って、それでヒロインたちのどうでもいい問題を解決して
(´・ω・`)その間に主人公の過去には~みたいのがあってさ・・・・まぁそれが悪いってわけじゃないけどねぇ
 
 
 
 



 

コメントを書く
  1. お前らの99%はバカ
    99%に売る方がずっと楽だから

  2. そんなもんだろがっつり読める作品よりは軽く読める作品の方が楽なんだし

  3. ラノベなんてどれも等しくゴミだろ

  4. ラノベのページ数や文字数はそこらのエンタメ小説と変わらないぞ

  5. YOUCA12と小学院つかえねぇわww YOUCAN第三部使えすぎコレっワラタ 予想問題20回分覚えた後だとハンパないわこれ  てか 出版以外の商品化が重いと第二編集部で少女マンガみたいな紙屑中心だと第一編集部と辺プロが担当するわけ?
     もしかして小学館の第一編集部と集英社の第2編集部ってほぼおなじ枠なのか

  6. 3
    面白い作品から全力で目を逸らしていくスタイル嫌いじゃないぞ〜

  7. 名前:名無しさん投稿日:2016年02月08日

    ガッツリ読むなら小説でいい
    自演スレはやらおんでいい


    これまで転載してはダメだろ

  8. 速読覚えろ
    半年もありゃ身に付くしラノベ1冊なら30分で読破できる

  9. ガッツリ読めたらそれ普通の小説でしょ

  10. 客の数の違いでしかない

  11. 3
    ラノベは全部ゴミ(異能ファンタジー学園ものを見ながら)

  12. ラノベにも負ける糞アニメが世の中にはたくさんあるらしい

  13. こんなレプリカ(軽く読めるジャンクフードラノベ)はいらない〜♫




    ホンモノ(重い話をガッツリ読ませる現役中高生のバイブル)と呼べるものだけでいい〜♫

  14. 読み物の売り上げを統計で語る編集w
    面白いものなら売れるんですよ

  15. 8
    終わクロやホライゾン、薔薇マリとかは普通の小説だったのか初めて知った

  16. ※3
    レプリカ発見〜♫

  17. 軽く読めてこそ本来の意味でのラノベやろ
    ガッツリって、それもう小説でやれよ

    小説で出しても実力無くて売れないから、ラノベで出して実力誤魔化しとるだけやん
    小説だと相手にされんねんなだから、どいつもラノベに逃げるんや

    分かったか糞ラノベ作家

  18. アイマスとかラブライブとか女の子が可愛くて頭使わない方が良い

  19. 「ガッツリ読ませる」って相当文章上手くないと退屈で読んでられないからな
    ラノベ作家が目指して書けるもんじゃない

  20. そもそもジャンルで売り上げの違いは出るしな
    がっつり読める作品、恋愛モノだったりミステリーモノだったりはあまり売れないイメージ
    売れたらめちゃくちゃ伸びるんだけど

  21. 16
    ところでラノベ作家が直木賞とってたりビブリアや僕は今日(略)、図書館戦争が売れてることに関してコメントどうぞ

  22. こんなレプリカ(有象無象のラノベと作家は)いらない〜♫



    ホンモノ(殿堂入りした現役中高生の永遠のバイブルとそれを創造したわたりん)と呼べるものだけでいい〜♫

  23. 清純派AV女優って例えでワロタw

  24. そりゃ高級ステーキよりもマックの方がたくさん売れるし

  25. 今は底辺無双の時代でしょ
    異世界にしろ学園舞台にしろ


    後は和ゲーに根ざしたような

    ゲーム脳作品とか

  26. 16
    ドヤ顔で語ってるけど普通のエンタメ小説読んでみな。
    ラノベと文章力は変わらないよ。
    会話多くしたりってのはラノベは意識してやってる感あるから地の文な。三人称視点のラノベと比べてみて。

  27. ラノベ読むなら海外小説読むわ
    日本語は兎も角1冊が濃いし

  28. みんなラノベで何が一番好き?ワイはブラック・ブレット

  29. 山田悠介がなんで売れたか考えてみろよ
    エンタメ作品も軽く読めるのが一番いいんだよ
    がっつりなんて純文学でやれ

  30. そりゃ今やネットで書かれたラノベが売れるんだから

  31. キモヲタラノベみたいな

    レプリカばっかり読んでると脳が萎縮するぞ?

  32. 27
    なんだっけ?
    アニメも原作も爆死したファッション硬派の
    レプリカさんでしたっけ?

  33. ガッツリってのは銀英伝やガンダムUCみたいなもん?

  34. 娯楽だから努力要求されんのが嫌いなんだよ
    難しくてもわかりやすく噛み砕いたのじゃなきゃダメ

  35. 普通の小説が読み応えあると思ってるとか読書しない奴典型的な例
    どこか小説というものを神聖視しすぎてないかね

  36. ※31
    そう
    なんか色んな作品のパチモン
    寄せ集めみたいなダサいやつ

  37. ガッツリ読ませるのは、ただの小説ちゃうん?

  38. 本物が欲しい

  39. やはりさくさく読めかつ重厚なグリムガルが最強かな

  40. 所詮オタク文化だろwwwwww
    一般人が知ってる作品ゼロ!w

  41. ※31
    個人の主観を大衆の主観にするゴミ
    何が好きの質問にその返しは頭湧いてますねwwwガイル厨きっもwwww

  42. 30
    最近だと文章読むだけでマシだからなぁ。
    ヲタクでもラノベも漫画も読まないって奴多い。

  43. 39
    ハリウッド映画化したラノベがな、あと半月
    オタク文化なのは一目瞭然だし

  44. やらおんもすっかりラノベニュースサイトになっちゃったな

  45. 替え歌してるアホのお陰で読む気無くなったラノベがある

  46. がっつり読ませる=読者にとってどうでもいい文章がダラダラ長い
    ってだけだったりするからなあ
    そうじゃない内容なら売れるやん

  47. まぁ結局最後に残るのは
    みたいなホンモノなんだよね

  48. 31
    俺は好きだった…

  49. 電撃とか同じ作者で連続刊行なんての堂々とやってる時点でまともなもん世の中に出す気はないよな

  50. 39
    掟上今日子とかドラマ化したからある程度知名度あるべ

  51. 軽いからライトノベルなんだろ。
    軽くないやつは普通に出版しろよ。

  52. グリムガイル?

  53. てかやらおんのコメントに何でこんなガイル厨湧いてんの?やらおんラブライバーと兼任してんの?

  54. オタクの日本語能力が低いだけなんだけどねw

  55. ページ数へらせば濃くてもよめじゃね
    エコにもなるにゃん

  56. 中身もライトになったのか
    そんなんしか読めない脳みそにゃなりたかないな

  57. 52
    そりゃ21世紀を代表するラノベやしな

  58. 52
    ガイル厨じゃなくてただの荒らしやで

  59. つーか
    世の中にはガッツリとした真面目なものだけじゃなくて
    手軽く楽しめる娯楽ってものも必要だろう
    それだけのことじゃね?

  60. てか第一編集部は韓国マンガにかえれや

  61. 間違えた日本を代表するだった

    実際選ばれたじゃん

  62. あかほりとかそこら辺の時代に回帰したんじぇねーの

  63. その軽くした内容すら読めないようなやつがラノベ叩いてる現状

  64. 韓国マンガと韓国ドラマから集英社の第一編集部はでてこないでくさいちょんBBAども

  65. 京アニ「じゃあなんでうちのKCエスマは売れないんだよ」

  66. 本物かレプリカかは読者と時代とアニメが決めるから

  67. だから「ライトノベル」なんだろ
    原点回帰しろw

  68. 芥川なんかもサラッと読める作品が結構多かったりする

  69. 軽い内容ばっかだと買う価値無いと思うけどな
    ハズレが増えすぎて表紙買いしにくくなったし

  70. >「軽く読めるラノベとガッツリ読ませるラノベでは前者のほうが売れる確率が高い」


    そりゃ当たり前じゃん
    ガッツリ読ませるってのはつまり相応に面白くなきゃならんものだし
    ちゃんとその域に達してるのは売れるけど、達さないのは売れない考えるまでも無い話

  71. ラノベはオタクが読んでるだけだよ
    一般人が読むのは西尾ぐらい
    大衆小説の方が全体で読んでる人が多い
    勘違いしちゃいけない

  72. 赤川次郎の読みやすさは異常だ
    むかし平日に1日1冊単位で読んでた

  73. マンガでいいんじゃないっすかね

  74. ガッツリ読む時間と気力がないっていう社会人が多いだろ
    通勤途中や帰ってきた後に少しの時間で娯楽として読みたいってとこなんだろ

    ゲームもそうじゃん?
    ガッツリやりこむ据え置き型ゲーム機のゲームより、合間にちょっとやるソシャゲの方が利益を出してのと同じ

    もっとも軽く読めるのが売れる確率が高いって言っても、そこ狙いのラノベが大量にあるからレッドオーシャンにしかならない気がするけどね
    ちゃんとした話を書けるなら逆にガッツリ読みたい少数派を狙った方が安定するかもしれない(そういうの書ける作家も少ないからね)

  75. 司馬遼太郎はとても読みやすい
    研究するべき

  76. ガチで書くけど
    今の日本はあらゆる分野で『本物』が求められてると思うの

  77. ※56
    21世紀を代表するラノベって随分狭いとこで王者気取ってんだな

  78. ガッツリ読むならラノベじゃなく一般文芸に行くからな
    アニメタイアップを一般歌手と奪い合うアニソン歌手みたいなもんや

  79. 72
    懐かしいな
    ライトノベルよりの一般小説って感じだね
    小学生の時でも普通に読みやすかった

  80. ガッツリ読ませるラノベ……矛盾してね?

  81. 67
    「蹴りたい背中」とかそこらへんのラノベよりよっぽどラノベだよな
    主人公(女)捻くれてるし

  82. >ルネ(編集M)
    偉そうなことをしたり顔でいうなら
    せめて担当した作品くらい明かしてくれませんかねぇ……
    ヒット作を出したことのない人間の知ったかぶりなんて
    なんの価値もないっすわw

  83. 76
    「本物」じゃなくて「本物テイストのパチモノ」が求められてる気がする

  84. サラッと読めるといったら星新一の右に出るものはないと思う。まぁ1話当たりの文章量が少ないってのが大きいけど

  85. そりゃー当たり前
    がっつり読ませる系なら、一般小説読むわ

  86. ちなみにこれを言った編集者は自衛隊ゲートの人らしい。
    自衛隊は明らかに後者の部類に入るだろうけど、それでもあんだけ売れてるって事は、
    市場の売れ筋の方程式ではなく、別の理由で成功したって事になる訳で…あとは分かるな。

  87. 後者は川上とか浅井ラボのことかな

  88. 前者はラノベだけど
    後者はヘノベでよいかと

  89. 境ホラはページ数もだけどしっかり読まないと多数勢力による戦闘とか
    各勢力のその戦闘時の目的とかわからなくなるから軽く読んでるとわかりにくいよ
    ただ購買層がもはや固定層になってるから今の流行に合わせるというのに無縁でもある

  90. 今のラノベはスーパーライトノベルってぐらい薄味だよなぁ
    そこらの中高生の黒歴史ノートや妄想をちょっと手直しした程度

  91. 84
    ボッコちゃんとかの短編集は読んだことあるけど面白かったな

  92. まるでスマホゲーみたいだ

  93. 「ガッツリ読ませる」って、単に文章が下手くそで読みづらいだけってことが多い。

    ※86
    ゲートはさらっと読める方なんじゃ・・・

  94. そもそもガッツリしたラノベって…
    ホライゾンですらガッツリ読むレベルじゃないのに

  95. 何?本物が欲しい?
    それは無理矢理本物を取ろうとするからだよ


    逆に考えるんだ
    レプリカでもいいさと

  96. 俺、ツインテールになります。

  97. 86
    あんだけ〜って
    単巻売上幾つよ?

    その気になれば
    幾らでも水増しできる累計や発行部数じゃないぞ

  98. ※84
    星新一は近未来の話が上手いんだよな
    オチが実は全部主人公の夢で他の人は皆爆発で死んだって奴が好きだった

  99. ガッツリ読ませる 例 京極夏彦

    軽く読める    例 森博嗣


    こんなかんじ?

  100. ラノベ=なんちゃって小説の蔑称だからね
    重厚なラノベなんて一番中途半端だから始末が悪い

  101. 編集がそういうテンプレ書かせてテンプレを受賞させてんのに何言ってんだ
    おかげさまでなろう系に編集が選んだ作家全部潰されてるじゃん

  102. 97
    ゲームと違って自社で在庫管理することになるから水増しするメリットも余りないけどな
    コミカライズ含めるっていう方法はあるけど関連商品だから会社としては一シリーズとして見れるから問題ない

  103. そりゃライトノベルなんだからライトなもん求められてるだろうよ

  104. 実は総巻的にホライゾンよりニンジャスレイヤーの方が鈍器という

  105. 暇つぶしの小説にがっつりと時間さけるわけねーだろ

  106. 「ラノベ」という言葉で難癖つけてるヤツは、「小説」という言葉の語源を知らんのかね?

  107. 編集者にあろう者が ”ライト” ノベル の意味すら解っていないとはw

  108. ラノベ記事二連発
    やら管ラノベ大好きだな

  109. 89
    川上のは設定部分抜書きしただけで普通の小説一冊分になるもんな

  110. 軽く読ませるラノベじゃファンは離れやすいんだよなー
    ガッツリ食いつかせないとすぐ次の新しいものに移るから一時の売り上げは良くてもその作家はいずれ干上がる

  111. ライトノベル作家が、いくら話をまともに書けても

    作者自体が、ラノベ主人公の顔面偏差値の基準以下の底辺だぞ
    顔の作りが甘くて軽いデザインのチョン顔

    金は稼いでるから飯はガッツリ食べてるけど
    ガッツリ読ませる話で売れるかは、そいつ次第

  112. 106
    ラノベが小説の一分野で主にオタクの為のレーベルだという事実は変わらん
    アニメ化の為に生まれたんだもの
    ライトノベルのような文章とライトノベルは全く違うんだけどなあ

  113. ※106
    「小説」は「Novel」に適当な語をあてただけ
    そして「Novel」に「light」的な意味はないよ

  114. ラノベもアニメ化による一極集中が激しいからねぇ

    アニメ化しやすいのも軽いほうだし

  115. 実際ホラも大して原作は大して売れてないしな。
    信者の信心は高いから買い続けるし円盤も売れたけど。

  116. 軽く読ませるのがラノベじゃないのか、ガッツリ読ませたいなら小説でええやん

  117. ネトゲも昔はFF11みたいに時間をかければかけるだけ強くなる的な感じだがFF14はカジュアルさを目指してるらしいからなぁ 時代の流れなんじゃね?
    家庭でがっつりやるゲームよりスマホゲーのように手軽に出来るのが流行ってる世の中だし

  118. 113
    その適当な語の「小説」が「矮小な物語」を意味してるってことだぞ

  119. ガッツリ濃い内容のライトノベル

  120. ラノベに限らず深夜アニメも子ども向けアニメもそうじゃん
    作り手、受け手両方のレベルが残念ながら低下しているんだろう

  121. 軽くもクソもライトノベルに何言ってんだ

  122. ラノベ=ジュブナイル小説=ヤングアダルト小説

  123. 111
    ネット右翼は帰ってどうぞ
    つーかそこまで作家の顔知ってるとかお前は編集者か何かかよ

  124. こういうのも世相に反映されるって言うし
    まぁ時代なんじゃね

  125. じゃあがっつり剣と魔法のファンタジーはどこで読めばいいんだ…

  126. 39
    正論wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  127. 高学歴層も世間様も忙しくてアニメや小説どころではないのよw

  128. 六花の勇者はがっつり読ませる系になるのかな
    アニメは人気でなかったけど原作よんだらすごい面白かった
    文章が他のラノベみたいに意味の分からん言い回しとかなくて読みやすいし

  129. 123
    ネトウヨというよりも、たんなる基地外だろ
    あとネット右翼という語句は使わないほうがいい。
    同類とみなされるぞ。

  130. 重厚な話は軽くないんだよ……

  131. ラノベに求めるのは軽くさらーっと読ませる事じゃないのか
    重い物読みたかったら始めから普通の小説読むと思うわ

  132. >最近はやりのラノベはほんとこれだよなあ。中身も軽くストレスのないものになって、文章でさえできるだけ単文で短く、複雑な表現・レトリックの使用を避け、逆になじみのある表現(ヒロインのお風呂での「待ってくれ、違うんだ」みたいなの)が多くなってる。そのほうが執筆にも時間がかからない

    問題は、最近はやり(売れ筋)のラノベにこれが当てはまるのかってこと。

  133. ※118
    いや「小説」に「物語」の意味はないよ

  134. 115
    まぁ言うても今やアニメ化前以下だからなぁ
    境ホラとか

  135. ライトノベルなのに軽く読めなきゃ意味無いし・・・・
    まあ京極夏彦も軽く読めるけど
    1984みたいのをラノベで読みたくないだろ

  136. 131
    申し訳ないが普通の小説が重いとかいうデマはNG

  137. 俺ガイルくらいがちょうどいいな

  138. あかほりさとる全盛期に比べれば今のラノベは読み応えあるだろ

  139. 普通の小説読むわとか言ってるのは流石に草生える
    小説読んだことあるか?って煽り抜きで問いたい気分だ
    純文学とかは別腹だが

  140. そもそもラノベ作家の癖に「私は文学に精通しています」なんて奴の本読みたくねーよ
    「俺TUEEE系大好きだから書きました!」の方が好感持てる

  141. 難しいラノベ読まなくてアニメ化すればその労力がなくなるし
    わざわざ疲れるようなのは読みたくないだろ
    それにそういうのは周りに読む奴少なくて話題にするのも難しいし

  142. ラノベ:悪文が多いからむしろ読み辛い
    一般小説:読み易い

  143. 135
    京極は、年を取ると読むのが辛くなる

  144. 軽く読めるからこそ「ライトノベル」なんだろ

  145. 106
    語源の話をしたところで何の意味があるの?w
    もしかして
    言葉は時代によって意味や用法が変化するという当たり前のことも知らないの?w
    偉そうにいうなら日本書紀当時の文法で同じこといってみw

  146. ガッツリ読むならラノベじゃなく一般文学の方読むだろ

  147. なにを当たり前のことをいまさら

  148. ラノベはもうちょい星新一みたいのを目指して欲しい
    あれ程読みやすいものは無いわ

  149. 143
    確かに漢字多いし分かる気がする

  150. 小説において読みやすさって重要やからな
    別にラノベに限ったことでも無い

  151. 148
    星新一のショートショートは一時期すごいはまったわ
    たしかにあれはよかった

  152. 笑えて泣けるラノベは面白いし読みやすい

  153. ラノベってたまに滅茶苦茶読みにくい酔っぱらって描いたような悪文の人がいてびっくりする
    一般文芸じゃまず見かけないからちゃんと編集が駄目出ししたり
    推敲に時間かけたりの差なんだろうか

  154. 文庫200ページなら30分かからんよ

    ノベルズは比例せず

    ハードカバーはもっとかからない

  155. 現代人は忙しいからな
    少し時間があればスマホでなんかしだすじゃん

  156. ガッツリ読ませるラノベってそれもうラノベじゃないわ
    つか今ラノベ読んでるやつはヤマモトヨーコとか改行あまりしないびっしり文字がつまってるやつ読めなさそう

    昔は読んでたはずなのに無理だった俺

  157. なんで編集と作家のせいなんだよ。
    おまえら読者のおつむが下落してるだけやろ。

    ネットとゲームのしすぎで。

    その証拠にこんなサイトみてるわけだし、ま、多少はね?

  158. 157
    底辺とオタク相手にしてるくせに何いってんだw
    レベルの低い相手しかターゲットにしてないから去ったんやで?

  159. 今期一番人気のアニメが、このすばな時点で、アニオタも同じ穴のムジナだろう

  160. やらかんのラノベへの偏見が半端ねえなw
    まともに読んだラノベ何冊あって言ってるんだか

  161. そもそも売れてる本って娯楽性を重視した軽く読める本ばっかりじゃん
    ラノベに限った話じゃねーよ

  162. 157
    原作面白ければアニメ化してもある程度は売れるだろ?
    作者と担当が無能なのは言うまでもない
    原作が微妙だから、アニメ化失敗する
    オバロだって萌が苦手な作者にヒドインや男の娘追加させたしな
    WEBファンからしたら、改悪なんだろうけどね

  163. 159
    正論wwwwwwwwwwwwwwww

  164. アニオタも一緒だろう
    似たような美少女動物園ばっかり売れてるし、シリアスあるとすぐ騒ぎ出すし
    なんでラノベヲタ見下して、俺らは違う、みたいな空気出してんだか

  165. 161
    火花とかな

  166. 164
    アニオタにネットウヨが多いから?

  167. 今どきのオタクに質厨なんておらんからな

  168. 140
    方針はどうあれ好きだから書くってのは好感が持てるな

  169. 今のラノベの主要読者はハルヒでも辛いかもなw
    みくるメインのタイムスリップパートとか頭混乱するし

  170. >熱き男の生き様を描くエンタメ小説レーベル創刊! その名は「NOVEL 0/ノベルゼロ」

    これって今月創刊なんだが、がっつり質よりの雰囲気(な気がする)だし
    この分析からいくともう終わってるようなもんじゃん…。期待してるんだけどなぁ

  171. 硬派ならともかく質アニメって別に難しくないぞ
    ピンポンとか蟲師なんて何も考えなくても見れるし

  172. 読みやすくても長期連載で勢いが続かなくなると微妙になる。例えば禁書とか

  173. 蟲師はすごい好きだけど勧めたらたいてい暗かったと言われる

  174. オバロ馬鹿売れの時点で説得力皆無

  175. ガッツリって…それもうラノベじゃなくね?

  176. 174
    確率の話なのに1作品だけ挙げてどうこう言う人って…

  177. 設定が複雑なラノベをアニメ化しようとすると制作側に拒否されます

    設定を理解して書ける脚本家がいないと言われw

  178. 177
    尺と予算の制限考えよう

  179. なおここ最近で一番売れてるSAOは、
    大盛りの情報量を地の文多めかつスピード感がある文章で読ませる系
    結局売れるのは、ガッツリを軽快に読ませる作品というね

    重い話を重くしか読ませられないのも、
    軽い文章で軽いことしか書けないのも実力が足りないんでしょ

  180. まぁ、ライト(light)ノベル(novel)だからなぁ……
    当たり前っちゃ当たり前な気もするけどな。

  181. 174
    オバロって難しいの?

  182. 3巻あたりまで軽く流しつつ、徐々に重くしていくタイプもあるんやで
    急に重くしようとして底が抜けたはがないというのもあるけれど

    179
    SAOは二郎の野菜ニンニク油マシマシだと思う

  183. 179
    そんなの作者がどう読んで欲しいかにもよるだろ
    皆が皆さっと読んで欲しいというわけでもないと思うが

  184. 要するに俺ガイルのような本物で純文学な覇権なラノベかそれ以外の有象無象の糞ラノベかどうかの違いってことだよ
    それくらいわかれよな

  185. どいつの意見も一律くだらねw
    読みたい本を買いたい奴が買う
    それだけのコト

    軽い重いなんて無意味だね

  186. 600円かけて20分そこらで読み終わっちゃうようなラノベは少しがっかりする
    せめて1時間くらいかかる分量はほしい

  187. 毎日働いてると余暇時間ぐらいはヘビーなものは読みたくなくなるんや

  188. これは逆に重いラノべってどれ?というツッコミ待ちトピック

  189. ライトノベルの「ライト」ってどういう意味か分かってるんだろうかw

  190. 実例出してくれよ
    なんのこと言っているのか
    そもそもガッツリしたライトノベルなんて実在してんのかすらわからん

  191. 一般文芸も装丁に漫画絵使ってラノベに限りなく近づいてきてる昨今
    ラノベは云々って論議自体無意味に思える

  192. 俺ガイジとラブガイジはよく似てるな
    頭おかしいのが多い点で

  193. 読者を暗にバカにすることになってしまうので軽く読めるラノベを
    「毎日働いている大人向けの」と修飾し「忙しい人向けの」とむりやり変換しているが
    アホ読者のためのペラいラノベ、と言いたいだけなのが透けて見えてしまってるため文全体がわかりにくくバカっぽい

  194. 192
    俺ガイジを自演して楽しむのがやらおんでは日常なんや・・・
    本物もいるからこういうと言い逃れくさいが

  195. シリアスが嫌われるのって、恋愛だったら女のビッチな面、生臭い面押し付けられるし、努力系だと修造みたいに「諦めるなよ!ほら甘えた!!!」みたいになるじゃん
    現実で疲れてるのに娯楽でそんな張り切りたくないってのが本音だろ
    だからって美少女動物園がいいとも言えないが

  196. 重いもの、シリアスなものって読者に価値観押し付けて説教めいたものになるんだよな
    なんでこう反発を受けずにテーマを追求するって方法が取れないんだろうか

  197. シリアスっていうよっりお前等変化が嫌いなだけやろ
    ニセコイ読んでればいいんじゃね?
    後は海外ドラマとか
    あんまり変わらん奴あるで
    続けるための都合なんだがw

  198. 軽く読めるというよりテンプレで手抜きしてるだけじゃ・・・

  199. まあそうだろうな。
    「このすば」は読むの遅い俺でもあっという間に読み終わったけど
    読み終わってすぐ二巻欲しくなったわ。
    まだ買ってないけど近いうち買う予定。

  200. 流行は変わっていくもんだからなあ、そこにそれ以上の理由を求めてもね
    スレイヤーズやオーフェンみたいな異世界冒険ファンタジーが流行ったと思えば
    エヴァの影響を受けてブギーポップみたいなセカイ系が流行る
    ハルヒみたいな非日常系、禁書目録みたいな最弱→最強系と続いて
    最近は主人公最強系が流行ってるだけだし、いずれ別の流行が現れる

  201. ※172
     あれは、完結すべきところで、完結放棄したからそういう状態になってるんだと思うよ。

  202. がっつり読める作品は多分、ラノベレーベルで出す意味ない

  203. 馬鹿が多数派だから仕方ないね
    後は本好きがどこまでがっつり系に金を落とすかだな
    大ヒットじゃなくても一定量売れれば次があるから
    がっつりが好きな人ほど情報戦と信者力を発揮して
    効率良く金を使って出版社にアピールしなければならない時代
    書痴の選ぶがっつり系ラノベ10選とかね

  204. ラノベの記事の時の管理人のこの『俺は一家言あるぞ』といわんばかりの反応が面白い
    まだラノベに未練あるのかよ

  205. 週刊少年誌のノリでサラッと読める方が暇つぶしにもよいだろう。
    作品として価値が有るのかどうかはしらんが、
    据え置き機のよりスマホゲーが流行る時代だし。

  206. ライトノベルという名称にした理由を忘れてはいけない。
    「ライトであること」に商品価値があると感じたから名前をつけたんでしょ?
    ギャグ原作にシリアスぶち込むアニメ制作みたいな「俺でも本気出せば出来るんだ」
    という意識の高さは邪魔にしかならない。

  207. 軽い重いで言うなら、例えば「電撃文庫」が軽いラノベなら
    「メディアワークス文庫」が重いラノベって思うんだが実際そうなんだろうな……
    長い歴史ある分「電撃文庫」の方が売れてる作品多いんだろうけど……
    メディアワークス文庫だとビブリア辺りは売れたイメージあるな。

  208. 同じ面白さならより手軽な方がウケるのは普通じゃないの
    質アニメ厨によく似た文学好き読者は違うだろうけど、少数派だし

  209. ラノベらしく軽い内容だと内容がないって言うし
    ガッツリ読ませようとするとそれもうラノベじゃないって言うし
    なんなのお前ら

  210. やらおんはラブライブ(萌え)を馬鹿にされた怒りを他にぶつけたいだけ
    それがラノベ
    実際はよりラブライブが恨まれて嫌われるだけだけどな

  211. ラノベはいまはラノベっていうより脚本になってる
    ふつうの小説が昔のラノベっぽい

  212. ヘビーオブジェクトとか、なかなかヘビーなオブジェクトだと思うんすよ

  213. どこからがライトノベルかなんて果てしなくグレーだしな

  214. ラノベ作家志望は『神眼の勇者』を読もう、自身がつくぞ!

  215. 軽いとか重いとかどうでもいい売上で語れよ
    売れない作品はゴミ以下だ

  216. ここで重要なのは
    「軽く読める」ラノベと「手抜きされた」ラノベはイコールにならないという事だ
    精査が行われておらず余計なものが多いのに肝心なものが欠けている文章は難解極まりないからね
    もっと言えば、「軽く読める」と「ガッツリ読ませる」は両立する
    軽く読めるからこそガッツリ読む訳だしね
    まあこの記事のは引きの強弱について言ってるんだろうなとは思うが

  217. ※208
    ガッツリ読ませるラノベなんてあったっけ?

  218. ガッツリ読ませるラノベと言われると、あまりピンとこないけど
    SAOや劣等生、俺ガイルあたりは
    上手いこと「軽く」と「ガッツリ」の中間をやってるとは思う
    売れたのも、どちら派でも楽しめたからでは?

  219. 劣化とかじゃなくてオタクの高齢化、一般化でライトノベルの対象年齢が
    上がってるから時間の関係で読み易く中断しやすい構成の作品が好まれてる
    だけじゃね。

  220. ところで皆さん就職先は見つかりましたか^^

  221. 作家のレベルが落ちて
    読者もバカが増えたらそうなるわなw

  222. ※217
    いや、その辺も全然軽いだろ…

  223. どう見てもビッチな服装の女が表紙の文庫を真面目に読むのかと

  224. まずガッツリ読むって何?って話
    単に重い(シリアスな)話か、軽い話かってなら
    もう結構前から、アニメも漫画もサブカル全体(サブカル以外も?)軽い方向に走ってるだろ
    戦闘シーンにもギャグがちりばめられ、非殺傷設定だったりスポーツ的だったり重い方向極力避けてるじゃん

  225. なんか一般小説を賛美してるやついるけど、走れ!T校バスケット部とか、偏差値70の野球部とか読んでみ。
    夢で外人にバスケ教えてもらったらすごいうまくなったとか、フライはピッチャーがボールの落下地点を計算して教えればいい(空気抵抗は計算が難しくなるので考えない。そんな理由で空気がなくなるはずがないという突っ込みはない)とか、滅茶苦茶やってる。

    ロウキューブが精査されまくりの神作品に見えるレベルでひどいで。

  226. オーフェン本編より、番外編の方をやったほうが
    最近の傾向だとウケがいいって感じか

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#