SF作家の野尻抱介氏が最近のラノベに苦言「ブギーポップが流行ってた頃のラノベのパッケージはカッコ良かった!いまのラノベのパッケージはまことにかっこ悪い」
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
ブギーポップが流行ってた頃など、ラノベというパッケージがちょっとかっこよかった時代もあった。いまのラノベのパッケージはまことにかっこ悪い。そういうものを読んでいたら読者のコンプレックスも募るばかりになる。クラスの女の子に見られても恥ずかしくない本を選べと言いたい。
— 尻P(野尻抱介) (@nojiri_h) 2016, 2月 4
「おまえが言うか」と言われそうだけど、私はデビュー以来変わらず、ラノベと一般SFの中間ぐらいを狙っているので、ロケットガールもピアピア動画も太陽の簒奪者もそれなりにかっこ悪いです。
— 尻P(野尻抱介) (@nojiri_h) 2016, 2月 4
メインカルチャーの立場からは、サブカルはみんなかっこ悪い。SFやファンタジーというだけで白眼視されることは今でもある。でも昔ほどではなくなったので、普通のSFやファンタジーはそんなにかっこ悪くない。同級生から笑われることはまずないと思う。
— 尻P(野尻抱介) (@nojiri_h) 2016, 2月 4
同業者の人が与えられた枠組みの中でなんとかいいものを出そうと苦労しているのはよく知っているので。しかし異世界チートハーレムってパッケージじゃどう頑張ってもかっこ悪いので、「さすがにこれはやりすぎた。これじゃ読者からそっぽを向かれる」と出版社が判断するようになればいいと思う。
— 尻P(野尻抱介) (@nojiri_h) 2016, 2月 4
野尻 抱介(のじり ほうすけ、1961年 – )は、日本の小説家、SF作家。ハンドルネームは尻P。宇宙作家クラブ会員。
代表作
『ロケットガール』(1995年)
『天使は結果オーライ』(1996年)
『私と月につきあって』(1999年)
『太陽の簒奪者』(2002年)主な受賞歴
星雲賞日本短編部門
(2000年、2007年、2008年、2009年)
星雲賞日本長編部門
(2002年、2003年)
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
これは珍しく正論じゃね?
今のラノベの表紙って明らか萌え豚向けばっかじゃん
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
そりゃ異世界転生ハーレムものとか
そんなもんばっか読んでりゃバカにされて当然だろっていう
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
いいから新作書けよ
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
>昔のラノベはよかった
昔はラノベなんて、あったか?
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
「昔は良かった」は新しいモノを受け入れられない、感性が衰えてるだけ。
という論法で精神勝利するしかない萌豚ども
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
ごめんね、SF は好きだけど、このN氏の作品本は持っていない。
だから何も言えそうにない。
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
あの頃は…が許されるのは和田アキコだけ。
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
ってか、電撃がラノベ文庫のパッケージをポップにしたからな
いきなりブギーポップという当たり作家を引いたのも大きかったけど
興味を引かせる努力をした電撃の勝ち
格好いいかは知らんが
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
ブギーポップって
意味わからんクソみたいな作品だったなぁ
売れたのかアレ
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
今のラノベはエロい挿絵つけときゃ中身なんか糞でも売れる
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
かっこよかったとか表紙が恥ずかしいとか
ラノベはファッションアイテムの小物じゃねーんだからさw
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
つまんないの多くなって来てるのは事実
作家の文章力(日本語力すら)もかなり低くなってるし
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
パッケージと言っても表紙の話ではないだろ?
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
とりあえずカバー描いてもらってたむっちりむうにいに失礼
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
かっこいいも、面白いも個人の感性の部分だよな
共同幻想が土台であるにしても、世代間、個人間でずれが出るもので
いちいち他人を非難するなと思うわ。
道徳や法律とちがって迷惑なんてか、かからんだろ
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
糞ゆとりはとりあえず「老害」って反射しとけばいいから楽だね
まぁ山内の表紙絵・挿絵が野尻の言うようにおおっぴらに見せられるとは思えんがw
/ ̄ ̄\ 今のラノベは・・・うん、カバーしてないと外で読めないよね
/ ノ ヽ、.\ すげー恥ずかしいもん
| (●)(○) |
/ ̄ ̄ ̄ 丶人__). |
/ \ ._|_____
, –‘、 ラノベ / `〉
/ ⌒ ) / /
. ,′ ノ / /
. l T´ .._ ./ r’´ ̄ヽ
ヽ ノ ./丶、 / (  ̄ l
`’ー’´ | .`’ー’――┬― –、/ _.ノ
でも恥ずかしくないラノベの表紙ってどれだけあるのか・・・
男のみの表紙なら大丈夫か?
/ ̄ ̄\
/ ノ ヽ /\’ー、 ,, ..,、
| ( ●)( / .\` 、 . // /
. | (__人/ \ヽ、,.// ../
| ` / ラノベ ``77 /
. ヽ / / / /
ヽ.. / fヽ、/ / , -,./
/./ r-、 ヽ ∨,ノ /
|. \ 〈\.\,〉 `, f
| . \ (ヽ ヽ `.. |
| .\ \ ノ
-
-
こういうやつらは「今のラノベ」が毎月何百冊出てるのか絶対知らない
-
だからコメ欄と抽出レスにIDつけろっつってんだろ
ほとんどお前のじ え んなんだろ? -
また野尻か…
推理小説の表紙もそんな感じになっているしな
ラノベに限ったことではないが漫画とかも外では読みにくくなっているのは分かるけどなんで外で読む必要があるよ
かっこいい、かっこ悪いってて厨二病患者が純文学を急に読み出してドヤ顔しているのとなんか似てる -
印象操作でコメ伸ばしやら管
楽しいだろうなあ -
いやかっこつけで本読んでるわけじゃないだろ
読みたいもの読んでるわけで・・・ハルキストとかは知らんが -
出版社だって商売なんだから一番売れる形を選んだのが現在なんだろ
-
ガンダムAGE小説版あとがき捏造事件
2012年11月1日に、「小説版『ガンダムAGE』あとがきの謝辞で日野さんがハブられてるらしいww」という記事を作成し公開。
しかし、その記事は小説版作者が直接関わったスタッフの方以外の名前を言及しないといういつもの方針であり、「オリジナルスタッフの皆様」という形で日野晃博氏を含めた名前を言及していない方に感謝をしており、謝辞を申し述べないつもりは無かったと説明する自体になった -
言いたい事は判るが、言葉選びが下手だな
×カッコ悪い
〇AVのパッケージみたい
こうだろ -
ブギーポップの頃からカバーなしじゃ読めねぇわ
てか、自分の読んでるものが何かを知られたくないので、人前じゃ総じてカバーつけるが -
今もそういうラノベも普通にあるだろ売れてないから目立ってないだけ
-
カバーはずす
-
商品なんだから目立つ表紙にするのは当たり前
ブギーポップのは物凄く地味に見える -
ミミズクみたいなのならまだしもブギポも一般人の目に触れても大丈夫とは思えないが。
まぁ一般人からしたらイラストがついている本は等しくオタクの本みたいな認識だけどな。 -
ブギーポップはつまらない
-
ラノベレーベルと言ってももっと洒落た装丁の作品扱えばいいのにな。
表紙でいじめられるのばかりなのは良くない。 -
ヤングアダルト、の頃のラノベはそういうのばっかりだった
今はエロ本みたい -
8
その通りだよ
だから多くの国家でポルノは厳しく規制され、一般向けにポルノ要素を持ち込む事は激しく非難されている
ポルノは非常に需要と中毒性が強いため、売り上げに大きく影響し、規制をしないでいると産業がポルノに侵食されてポルノ一色に染まってしまう為だ
日本もせめて一般向けのポルノ描写はもう少し規制した方がいいと思うがね
エロ漫画やポルノ小説と変わらんレベルのモノが一般向けとして出回り過ぎ
そういうのは18禁でやるべきだろうに -
ロケットガールか
WOWOWだったか -
そこで「恥ずかしくないリバーシブルカバー仕様」にすれば売れる!かもしれない
-
この手の批判への反応までワンパターン化してんな
-
10
ドヤ顔で言ってるところ悪いけど普通に謎 -
ブギーポップ懐かしいねぇ・・・
-
24
お前の頭が悪すぎるだけ -
カルロ・ゼンみたいな表紙増えろでオッケー?
-
今も昔もカバー無しで文庫を外で読むやつなんていないだろ
何とかして難癖付けたいらしいがこれエロ本だろで済む話
バカ老害の明後日なご講釈で難解な話に思えるなw -
こんなレプリカ(とっくの昔にオワコンキモヲタラノベ)はいらない〜♫
ホンモノ(殿堂入り永遠の現役中高生のバイブル)と呼べるものだけでいい〜♫ -
こいつの容姿超醜い低身長デブオタだよ。少しは
自分の容姿を気にしろ。 -
> 自分ではブギーポップのどこがいいのか、よくわからなかったけど。
何だこいつは...。 -
29
まぁキモヲタと中高生くらいしか読まんからな -
26
お、おう せやな -
つまり
本物が欲しい
こういうことだよね -
現実では一般小説がどんどんアニメ調や萌えキャラ的な表紙になってるわなw
-
売り手として節操なくなってきたってことでしょう
文芸は絵ではなく内容で勝負 とか言ってたのが
キャッチーな表紙絵でとりあえず手に取らせる まで手段を選ばなくなってきただけで -
編集かレーベル編集長に言って、どうぞ。
-
オバロがヒットしたのは最近のラノベにしては珍しく表紙がAVみたいなのじゃなかったからかもな
そう考えると一理ある -
ラノベに限ったことじゃなくなってるけどな
漫画もそうなってるし -
昔はよかったなあ
-
そもそも萌えラノベの表紙だけ見て、今のラノベの表紙はかっこ悪いって言うのおかしくね?
今のラノベだって表紙が萌えじゃない奴だってあるっちゅうねん。
この人本当に有名人なのか?ラノベ=全部クソってレッテル貼りしてる奴らと同レベルじゃん。 -
晩節を汚すマン
-
38
異彩を放つ表紙だったけれど あれだけじゃ売れないでしょう むしろ手に取る敷居が高い
アニメ化したから売れたんじゃないか -
きんもー
-
36
拝金主義(≠資本主義)が暴走した結果だな
「金を稼いだ奴が正義」が社会に浸透するとこうなる
日本は限りなく中国化してしまった -
全ての表紙見てそのパーセンテージをキッチリ出して言ってるならともかく
数が多くて単におっさんは知らないだけ、自分の目につくのがそういうのってだけ
つまり老害、いい大人が公に苦言を言うなら最低限それだけの論や証明を出して言うべき -
>>エロいイラスト
ISかな? -
ブギーポップとかブラックロッドとか電車の中で読んでても恥ずかしくない表紙だったわな
今は電車の中だとカバー掛けてないと恥ずかしすぎる -
ブギーポップの頃にもそういう表紙のラノベあったろ
つーかもう頼むから野尻は作家なんだから作品でそういった思いを表現してくれ
おもしろいSF書いてくれる以外読者は何も期待してないってことにいい加減気付いてくれ -
本物が欲しい
-
表紙が媚び媚びでも 中身が良ければ良いのだけれど
中身までゴミが多いからなあ -
作家が読者の趣向にケチをつけるとか最高にかっこ悪いって分からないのかね
この人も書き手なら自分で流れを変えるようなコンテンツ作ればいいのに -
48
気のせい気のせい -
電子書籍だから恥ずかしくないもん!
-
41
だってそういった作品から全力で目を逸らして批判している人達ですもん -
41
今の(主流の)ラノベの表紙はって話だろ、どう考えても
()内の省略が読み取れないアスペ君かな?
わざわざすべての作品を網羅してるなんて常識的に考えてあるわけないし、良く目につく作品の傾向を取り上げてるだけの発言って事は誰でも判るだろ
つか、傾向の話をしている時に稀な例外をとりあげて反論って典型的なアホの発想だわ
「韓国人の中にも良い人はいる!」レベルの無駄な反論
全体の傾向の話って事をまず理解してから反論しろよ -
確かに表紙に必ずヒロイン出ているラノベもあるが 男の方つまり主人公とかしかでていないやつもある
-
90年代後半から2000年前後はラノベに限らずクリエイターの作家性みたいなものを強く押し出すことが許されてた時代だと思う。
オタク文化がテクノとかクラブ文化みたいなとこに近づいていた時期でもあって、オタク業界の一部には「アングラで尖った文化」みたいな自負心があったようにも思う。
ブギーポップなんかまさにそういう感じで、アニメのサントラに山塚アイとかケンイシイとかレイハラカミみたいなテクノミュージシャンを使ってたよな。 -
51
媚びて中身ないってのは日常四コマで筆頭に立ってる感あるけどな -
昔と今のラノベの定義は違うからな
魔術師オーフェンあたりがわかりやすい、昔はラノベそのものだったけど今アレをラノベとして扱う奴は誰一人いない
従来のラノベとアダルト小説の間に萌え豚が好むジャンルを設ける必要が出てきたので、
そこを現行区分のラノベとして従来ラノベと呼ばれていたものが一般小説の領域に組み込まれただけだ -
ラノベだけじゃなくね?
一般小説でも萌え絵の表紙増えてるじゃん
潮流に乗れないなら業界から足洗うしかないね -
硬派なかけかえカバーを別売りしたら?
-
どっちも読んだことないから
ブギーポップとキノの旅がごっちゃになってるわ俺 -
まさに
こんなレプリカはいらない
本物が欲しい脳だな -
一般小説も表紙変えてきてるね
硬派を気取っていても一度タガが外れると萌えの魅力には逆らえないということだな -
俺、ツインテールになります。の表紙はかっこいいだろ
-
66
こんなレプリカはいらない〜♫ -
女ぼっか表紙にすんのは書き手が糞
-
格好良い表紙にしろとは言わないが
欲望丸出しみたいな表紙はやめて欲しい
多少は世間体に配慮してもらいたい -
キノの表紙は全部好き
-
68
男が買っていくんだからしょうがないだろう -
天野喜孝の表紙でもカバーは必要だったが・・・
ブギーポップの時代に比べ、内容が馬鹿でハーレムでファンタジーだから仕方がない。 -
昔はよかったは、女々しいだけだ
-
ブギーポップダサイじゃん
何で廃れたのかもわからん老害 -
90年代のスニーカー文庫だと
ワタルシリーズの表紙がガンダムSEED平井
アルスラーンがFF天野
この辺がカッコよかった。
女神転生のガンダム北爪も好き -
71
男主人公が表紙の作品も多いがあれは・・・ -
表紙のデザインなんて作家が決められるものじゃなくて
その決められない部分で内容も確認せずに買うかどうかを決める層が一定数いるから
作家としてはデザインについて何かしら思う部分はあるのかも知れないな
買う方にとってはどうでもいい事だが -
ぜんぶがカッコ良くてオサレになってしまったら
逆に他との差別化ができなくなって埋もれてしまうけどそれでもいいの -
所詮、思い出補正
昔の良い部分だけを抽出しているにすぎん
昔だってダメなものがほとんどだよ -
女の子にモテたかったら小説なんて読まんでいいやろ
せいぜい映画 -
悪書オークまたキレてんのかw
-
野尻抱介の個人的な感想だろ?
別に一般的な統計を取った結果の発表でもないし、どうでも良いんじゃない。 -
79
思い出補正←分かる
ダメなものがほとんど←は? -
「内容関係なくAVみたいなエロ表紙なら売れる」?
むしろ過去も現在も、ラノベ売上上位の作品で
露出多いエロ表紙が思い付かないんだけど -
萌えラノベのおかげでむしろ従来ラノベレーベルから出るべきタイプの作品が
一般文芸枠に格上げされたんだから、逆に感謝すべき
「命短し~」やら「ぼく明日、~」やら「ビブリア~」なんかね -
83
いつの世だって創作物の9割はゴミだよ
そういう意味でダメななものがほとんど -
うまいこと見た目を騙してるオーバーロードも最近のラノベだが…
-
そういや、一般もイラスト風の表紙が増えてるよな
エンタメ作品なのに萌えだのなんだの考えるだけ無駄だと思うが純文学とかならあれだけど -
87
オバロはむしろごまかしすぎて詐欺のレベル -
糞小説しか書いてないから、ニコニコに頭下げて食わせてもらってる末路なんだぞ野尻。
-
中味もあの頃の方が良かったように思うよ
-
文句言うヤツは野尻より面白いもん書いてから言ってみろよ
間違いなくラノベ界にとっちゃ父親と呼んでいい人の一人だぞ。ああいう人らのおかげで今やってられること自覚しとけ -
84
ほんこれ -
萌えキャラ追っかけて小説なんか手に取らなかったような層すら
ラノベを手にとるようになったんだから 業界の努力の結果だろ
硬派な層は中身重視なんだから表紙が萌え絵でも関係ないだろ
中身重視なんだから -
アニメ視聴者=犯罪者予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる? -
私はデビュー以来変わらず、ラノベと一般SFの中間ぐらいを狙っているので
予防線カッコ悪い -
84
AV表紙連呼マン
売上で一覧見てこいよ露出度の高い作品少ないが? -
ロケットガールとかいうゴミ書いてないでまともなの書けよ
-
それは、ファンに言うより編集やら出版社に言えよ。
-
今のラノベはエロ本と同じ価値しかないのです
-
92
文句あるならお前が作れは、最大の禁句だよ
たんなる逃げ口上 -
今も昔も外で読むもんじゃないだろ
かっこよくても、かっこ悪くてもどうでもいい -
97
妄想でホロとかハルヒを剥いでるんだろ察してやれよ -
オバロとか見せときゃいいんじゃないの
-
昔はよかった発言がでると老害と言われるようになる
-
今時意識高そうなラノベとか嘲笑の的だろう
「ラノベ」自体がアレなのに -
オバロの前で言えんの?
-
最近は異性にモテようとするのは少数派だったりする
-
ラノベとかオタク系に限らず、今の若者文化って全般的にカッコつけをしなくなってる気がするな。
アイドルのスタイルとかポップソングにしても、欲望丸出しだったり親しみやすさや理解されやすさがなにより優先されてるように見える。
スノッブだけど高度に洗練されたものとか、わかりにくいけどなんかすごく内容が深そうなものだとか、背伸びをしてそういうものに憧れるって態度がもう存在しないんだろう。 -
○○の頃は良かった~うんぬん言い出したら老害の仲間入り。
変化に適応出来ない、時代に取り残された人間。 -
ミミズクとかなら見た目一般小説でもごまかせるな
-
>名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
>パッケージと言っても表紙の話ではないだろ? -
パッケージって表紙とか挿絵というより設定とかプロットの話か?
-
84
露出多いエロ表紙で売り上げ上位の作品がないんですがそれは -
ブギーポップの表紙がかっこいい?
-
正直、この件でラノベを攻撃するのは数年遅れてる感があるな
最近は一般小説にまでアニメ表紙が進出、中には露骨な萌え絵だったりと
この傾向は拡大しつつあり、ラノベに限ったことじゃなくなってるから -
竹岡美穂は少女小説っぽいからセーフ
-
missingとかめっちゃかっこいいしな
-
97とか113はどういう読解力してるんだろ
-
97
113
アスペ沢山よー -
昔は昔で同人まがいの酷い絵師多かったなw
あと今時のヒロインは脳みそ空っぽというが
昔:パプワくん 島もの
イトウくんタンノくん「シンタローさ~~ん!」
今:アスタリスク 島もの
ヒロインズ「アヤトさ~~ん!」
と構造自体は何も変わってないんだよな -
炎上芸覚えちゃったん?
-
118
エロ表紙が思いつかないが
エロ表紙しか思いつかないに見えてた可能性 -
俺は色んなジャンルを読むがファッションで読んでいる訳ではない
が新妹魔王みたいな寸止めはラノベでやる意味を感じないし少年誌並の規制はあるべきだと思っている -
まぁ炎上してもコイツのラノベを読もうとは全く思わんw
-
星雲賞を何度も受賞していることから分かるように
野尻はSFファンからは人気あるけど、ラノベ読者からは人気ないからなあ -
異世界ハーレムっていう入れ物に当てはめた作品ばかりじゃダメ
っていってもその言葉自体理解できない子供相手にしなきゃいけないんだから現状で良いんだよ
少年少女マンガだって大半はその時点の流行のパッケージでしかないだろ
でもその中に良作はあるし長いスパンでみればパーッケージも変わる
活字は富士見?だかクソSFを量産して無茶苦茶になった事があったはずだからそれを念頭に置いてるのかもだけどカドカワはラノベを捨てないだろうし心配する必要はないんじゃないかと -
84の人、売上上位の作品にはエロ表紙少ないって言ってるのに何で同意の人に噛み付かれとるん?
-
レッテル貼って反論できているつもりの人って
自分を省みることが出来ないんだろうね
かっこいいも悪いもいう人によって価値も変わる
その言葉で揶揄するということは自分がかっこいいと思っているんだろうけど
誰か判らない人が言っても空虚に響くだけ -
こいつの言ってる意味がわからん
今のラノベの状況はその読者が選んだ結果だろ
売れてなきゃこの状況になってないわ
出版社が読者のニーズを無視して、表紙替えたりカテゴリー替えたりしたとして
それはどこ向けのアピールだよって感じ
ラノベ買いもしない世間様に向けたって意味がないんだよ -
創作経験があればわかるけど、一番辛いのが反応がないこと
この人は注目されたくて業界煽り中毒になりかけてる -
今でも格好いいのは格好良いと思う
当時も萌え豚向けの表紙はあったような気がする(スレイヤーズとか) -
エロゲライターがラノベに降りてきたのと同時にエロゲ絵師も合流したからな
-
122
二人が同じ空目をしたとか最高にクールだな
眼科行ってこいよw -
言いたいことはまぁわかるね
ブギーポップとかキノの旅とか表紙だけ見ても絵が完結してるというか
まとまってていいよね -
昔のラノベも稚拙な作品なんて腐るほどあったけどな。表紙絵についてはまあ今よりマシなだけでかっこよくはない
-
125
そう考えるとやっぱ秋山瑞人って最高だわ -
革カバーとか愛用。
読んでるとき挿絵部分になると早送り。 -
いのまた先生が最近すっかり背景書かなくなったが
今時のラノベって背景がないのは何故? -
>>56
取り敢えず、煽り口調やめたら?いかにもネットの住民ぽいし。
だったら、今のラノベの大多数って書けばいいじゃん。なぜ書かん?
そもそも、今の主流のラノベって萌えだけじゃないだろ。稀な例外だと勝手に思ってるあなたこそ調べてから発言したほうがいいんじゃない? -
炎上してもどうせ書かないからダメージ無いんだろう
昔のファンが複雑な気分になるだけやね -
美少女キャラが一人だけいるような表紙、例えば『庶民サンプル』みたいなのは嫌いだな
-
どんなジャンルでも時代とともに変化するからな
カッコいいかどうかは人それぞれだな -
まあ確かにDクラッカーズとかされ竜はかっこよかったな
-
本日の痛いニュース枠。
これも明らかに流れが変わったのはハルヒ辺りからじゃなかろうか。
それ以前のライトノベルは少なくとも今よりは硬派なものが多かった。
一方でラノベ等の原作をアニメ化するという流れはハルヒ以前から普通にあったし、
ブギーポップもアニメ化されたけどそんなに盛り上がってなかった気がする。
この時代は良くも悪くもエヴァの影響力が絶大すぎて、その延長線的な伏線張まくりの
陰鬱な雰囲気のアニメが多く、BS・CS主導の放送形態も含めてなかなかヒットに
至らなかったんだよな。いま力技でその時代に戻してもヒットは生まれるんだろうか。 -
ブギーポップみたいのをかっこいいとか本心では思ってても、
他人の前で言うのは若い人には難しいんじゃないかな。
もろ中二病だし。 -
アニメの円盤のジャケットもガンダムとか90年代に書き下ろしたやつのほうが遥かに格好いい
デジタル彩色のせいか一枚絵は今の絵描きのほうがオーラ低い -
野尻、ラノベというパッケージ
刃、 ラノベのパッケーじ
刃より影響力が無い作家の負け -
そもそもブックカバーつけるから恥ずかしいもクソもない
-
ブギーポップも当時は表紙隠して読んでました…
マンガ絵の時点でオタク、キモイ、ダサい言われてたしなぁ -
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
ブギーポップって
意味わからんクソみたいな作品だったなぁ
売れたのかアレ
↓
結果、いまのテンプレ異世界モノ乱発なんだろうな
馬鹿でも理解しやすいっつーか特に何も無い話が延々と繰り返される系 -
ブギーポップも絵師はエロゲ絵師じゃん
目くそ鼻くそだな -
本って別に他人のために読むもんじゃないだろ
野尻が言ってるのはファッション読書みたい -
150
結局あれは、エヴァからの流れをくむ、意味深でわかにくくしとけばウケるっていうものでしかないからな -
『昔はラノベなんて、あったか?』
頭の悪いラベリングをして喜んでる阿呆が少なく、ねらーが分を弁えて人前に出て来なかっただけ。 -
全然かっこよくないけどw
-
ブギーポップ自体はともかく、昔のが全般的にカッコ良かったなんて大嘘だぞ
ルナ・ヴァルガーとか見てみろ -
一般人からしたらどちらも気持ち悪い
-
だったらもっと売れる作品書けばいいんじゃない
大体売れている作品に他が追随する形が多いんだから
この人の言うカッコいい表紙の本が売れれば同じような物が氾濫するでしょwww -
ブギーポップも充分カッコ悪いと思うぞ
目糞鼻糞を笑うとはこのことだ -
これも充分ダサいぞ
-
一迅社の二年放置されてたやつの表紙好き
-
152
こいつ自身が内容よりイメージとか雰囲気を重視するタイプの作家なんだろ
読んだことないからしらんけど -
「ラノベしか読んでないと面白いラノベは書けないよ」とか言えばいいのに
カッコ悪いとか恥ずかしいとか主観でしか語ってないんだよな
今時の学生なんて仲良くするためにラノベ読むやつもいるだろうしむしろ一人でお堅いSF・ファンタジー読んでるやつの方が敬遠されそう -
56
>今の(主流の)ラノベの表紙はって話だろ、どう考えても
昔のラノベの表紙もポル産が主流だったんだけどな
電撃が異質だっただけだよ -
今のラノベって
学園ハーレム萌えキャラが主流のイメージ
文学とは程遠い位置にあるのは確かだ -
もっと遡れば「スレイヤーズ」とかアニヲタ趣味丸出しだったじゃん
異世界チートハーレムが今の流行りなのと同じように
ブギーポップの頃はたまたまそいう流行りだったってだけだろ -
ラグナロクとかトリニティブラッドとかの表紙はかっこよかったなぁ
確かに最近の表紙は似たようなのばっかだしつまらんよね -
ブギーポップも気取ってて恥ずかしいわ
中二病的格好悪さより
萌豚のカッコ悪さのほうがまだまし -
いつまでも昔にこだわってるから売れなくなったんだよ
-
TOPCATのエロゲーぼちぼち買ってましたのー 懐い
-
ブギーポップを意味わからんとか言っちゃうような人間はそら最近のテンプレラノベみたいな本しか読めないわなぁ
-
いやね、昔のほうがカッコ良かったて部分は同意するよ
でもなぜ例としてブギポなの?全然カッコ良くない
ひねりもセンスも感じられない
野尻って若いの?おっさんじゃないのか?
昔のほうがカッコ良かった言いたければ朝日ソノラマあたりを出せよ
ジュブナイルはラノベの先祖だからかまわんだろ
それこそ天野絵の吸血鬼ハンターDあたりなら文句なくカッコいいと言われるのにww -
スレイヤーズ初出版されたとき、今時あ●●●●●いかよ!って思いますた
-
「昔は良かった」じゃなくて「今のは恥ずかしい」なだけ
-
ブギーポップの頃は良かったんだけどアークⅨはもう少し何とかならんかったのか
-
ブギーなんとかっての表紙最近の絵柄じゃないけど普通に萌豚向けだろ
こんなの人前で堂々と読めないわ -
これは本当にそう思う。昔の富士見ファンタジアにデザインは良かった
-
カッコつけたいならハードカバーの文芸書でも読んどけよ・・・何で野尻さんこんなにラノベに絡んで来るんだよ
-
今のパッケージも昔のパッケージも公共の場で堂々と見せながら読めるようなものじゃないでしょ
記憶を美化し過ぎだろ -
ブギーポップも十分萌絵だろ
これが普通というのは感覚がおかしい -
文庫カヴァーに凝ってる俺は見物だな
-
ちょっと前にもそんなことを言って潰された橋本というやつがいたな
野尻くんも頑張ってイジメに耐えるんやで -
165
エンタメ作品に文学性求めだしちゃ終わりだろ… -
電撃文庫FCキャラの小説パッケージはまだいいほうだと思うがな
-
今も昔も親にもクラスの女子にも見せられるパッケージじゃなかったぞ
-
正しいようだけど、正直ブギーポップより前の方が良かった
何でかというと、あの頃から表紙に背景描かなくなったから
表紙のデザインそのものは良くなったんだけどね…… -
ブギーポップの表紙の良さが未だに分からない
内容のついてはパイオニアだし、能力の設定とか最高に厨二でやっぱりセンスあるわ -
吸血鬼ハンター天野やダーティペア安彦よりARIEL鈴木雅久が好きだったな
つか21世紀のCGでARIELきちんとアニメ化してくれ -
まあわかる、形式化してるせいかサブカル感薄れてる
-
今は萌えを前面に押し出しすぎだと思う
末弥純山田章博みたいな新刊があってもいいやろ -
ああー末弥純さん最高っすわ
-
なんかラノベって白バックで女の子の露出高い絵ってのが定石になってるよね
-
表紙見て買う豚もいるんですよ!
-
そもそもブギーなんてフルメタの影に隠れて全然売れてなかったわけだが
-
全面的に同意。
内容面でも昔の三剣物語とか風の大陸は
ピアズ・アンソニィなんかの影響が見られて
かっこよかった。
今は変なテンプレが出来上がっててかっこよくない -
ロリとハーレムは無かったけどラヴ・ペア・シリーズは
今のラノベの雛形みたいな作品だったよ。表紙はとり・みきだった -
ラノベも小説なんだからさ
用意された萌えキャラも自分で想像するべきだと思うのだけど
表紙だ挿絵で台無しになるではないかと思うの -
ブギーポップの表紙だってゴチャゴチャしてないというだけで
別に優れてるわけじゃないしな -
また君かぁ…壊れるなぁ…
-
いい年して構ってちゃんかよ
なに? いまそんなに売れてないのこの人? -
最近のラノベは設定や世界観より主人公を狙う痴女たちがメインのイメクラばっかりだからね。
-
ブギーポップは確かに流行ったが格好いい表紙かと言われると疑問
禁書やらオバロやら気合い入った表紙の本は今も昔もある -
苦言なんて言うだけ無駄なんですが
-
自分の好み以外受け付けないのは判るけど
それを自慢げに公表されてもなw -
テンプレラノベ叩きにこのすば
かっこいいラノベの代表にブギーポップ
wwwwwwwwwwwww -
またコ イ ツ か。
業界のご意見番気取りかよw -
媚びキャラ絵柄かそうでないかの違いしかないわけだが
-
また野尻wwwwwwwwwwwwwww
-
178
>昔の富士見ファンタジアにデザインは良かった
気象精霊記とかご愁傷さま二ノ宮くんとかまぶらほとか、普通に半裸の美少女だったような記憶が・・・ -
ブギーポップもクラスの女子の前で堂々と読んでたやつなんていねーよ
-
ブギーも白バックにメインの女の子をエロゲ絵師って形じゃん
つか各層向けに細分化して来てるんじゃん?MW文庫とかにさぁ -
ロケットガールはあのピッチリした宇宙服のイラストがなんかあざとい感じがして読まなかったんだが
(そんな話じゃないのは知ってるし、作者の責任でもないが)
あと、ブギーポップは割と抑え目でカッコいい感じだが、他は普通にアニメ塗りだったりファンタジーやSFだってのが丸わかりのばっかだったが
いまの性欲丸出しなのよりはマシだろうが、思春期的には十分恥ずかしかったぞw -
三嶋くろね先生に謝れよ(´・ω・`)
-
オシャレラノベに興味なかったんで今の方がいいですよ
-
213
当時は乳首まで丸出しなんてのもあったから、今よりマシだとは思わない -
クラッシャージョウはカコイイ
ダーティペアの表紙は今のラノベと露出はたいして変わらんような
媚びたポーズではないけどね -
オバロとか蜘蛛ですがなにか、とかああいう系統の表紙はかっこ良くて好きだな。
まあどんな表紙でも作者が納得してればいいと思うんだけどね。 -
末弥純とか山田章博てw
あの人らに頼んだら内容はともかくそれなりの文章書かんとイラストに負けるだろ
そもそもまだ仕事してんのか、この辺りって -
今のラノベはブヒれるイラストも大事なんでね・・・
つか、最早ラノベとSFは畑違いなんじゃないかね -
216
あったかね?そんなの
あんまし記憶にないが
217
安彦さんだからなぁ -
クレギオンシリーズとか大陽の簒奪者の表紙は昔のSFだなーって感じだよね
沈黙のフライバイの表紙は格好いい
今はテンプレの組み合わせで装丁して出版。そんなベルトコンベアみたいな小説に、乾坤一擲みたいなデザイン打てるわけない。そういうモデルだし、売れるタイトルも中にはでるけど、それがお前ら(出版社)プライドなさすぎじゃねっていってるんだろ -
ロケットガールってまさに萌え豚に媚びたような表紙だったような……
けど、内容がニッチ過ぎて萌え豚には相手にされなかった
単に同時期に持て囃されていたブギーポップに対して劣等感があったんだろうな
「同級生から笑われることはない」とか、サブカルを拗らせた高二病の発想で、発言の内容も典型的な萌え批判ばかり
ラノベを叩きたい奴等には一時的に注目は集められるだろうけど、最終的には昔からのファンが離れていくだけだろうね -
自分のコンプレックス丸出しにして恥ずかしくないのだろうか
-
遊んでないで仕事しろよ野尻
-
そう思うんだったら書いて出せばいいだろ
企画が通らないというならクラウドファンディング使えばいい
それがプロだろ。文句言って終わりで許されるのは読者の特権だから -
まあ今は大御所でも昔は若くてバリバリ仕事してくれたから…
「カッコいい表紙」が多かったてことも有るかと -
この国は金が全てだから、人気あればどんな絵でも許す
-
>昔はラノベなんて、あったか?
呼称されてなかっただけで若年層向け小説はあっただろ
んなことも知らない無知ガキがでしゃばるなよ -
ラノベの表紙で好きなのはアルスラーンと文学少女
-
表紙はともかく中身が壊滅的だな今のラノベは
俺ガイルくらいしか小説と呼べるものがない -
老害が頓珍漢なこと言うと別の老害が発狂して炙り出されて面白いなw
-
ロケットガールの表紙はdisってる方の部類なんじゃねえのかな…ブギポ当時くらいのやつだけど
-
いうても昔から富士見ファンタジアとか
オタオタしい表紙のラノベあったじゃん
スレイヤーズとか -
今の音楽業界みたいなもんだよ
昔からアイドルはいたけどそれ以外も売れてランキングはごちゃまぜだった
けど今はAKB一色でちょろちょろジャニが入ってるだけ
ラノベのランキングも売れ筋は美少女表紙一色だからそりゃ気味悪いダセェと思うわな
オタの色欲事情に頼りすぎてんだよなあ
売れちゃうから仕方ないけど -
ここは
萌え0%
アピールを知らない世代 -
「自分の作品の表紙もカッコ悪いです」とか言ってるけど、
それを描いたりデザインしたのは、野尻じゃなくてデザイナーやイラストレーターなんだよな
自分の作品にかかわった身内までディスるとか、どうかしてるわ -
今も昔もラノベなんてカバーつけなきゃ電車の中じゃ読めないだろw
ブギーポップの当時にブギーポップを電車の中でカバー無しで読んでたら
かっこいいなんて思わねーよwうわぁってなるわww -
229
そもそもブギーポップの頃は普通にライトノベルって言ってた筈だが
(それより前はジュブナイルと呼ばれていたジャンル)
ハンパな知識で他人をガキ呼ばわりとかカッコ悪いw -
早川の表紙だってかっこ良いわけでもないだろ
-
野尻さんはSFを逃げ口上にしてるからなあ。
クレギオンもロケットガールもストーリーや世界観は面白かったけど、肝心のキャラが弱すぎる。一言でいえば「つまんない」。
このすばの作者も妙な反論しないで、そういやいいんだよ。あんたの作品はつまらないし、実際売れていないってね。ロケットガールより、設定を丸ぱくりしたストラトス4のほうが売れただろって(笑) -
新作を出さずにのかまってちゃんは困ったもんだ
-
オーバーロードカッコ良いじゃん
-
ブギーポップの頃からもうだいぶ萌え路線だったろ・・・
-
今は新ジャンル生み出す活力もなくテンプレポル産ラノベばかりだからな
エロの要素抜いたらなんにも残らない -
だから野尻は偉そうな事言うなら、新作書けと何年も言われてるだろ
曲がりなりにも作家なんだから、手本くらい見せろや
だから「アーリーリタイアした老害は黙って墓に居ろ」呼ばわりされんだよ -
241
そこまで言っちゃうと後は殴り合いするしかないな、ソレw
事実でも同じ業界の先達をそこまで追い込める訳にも行かんだろ、流石に -
92
ぶっちゃけ、野尻を「ラノベの父」呼ばわりする盲目野郎は初めて見たわ
コイツはSFの端っこのごみ溜めに巣食ってたカスやぞ
まともな長編書けねえから干されたんだよ -
未だに絵だけで売れるとか言ってる馬鹿が居るのか
-
ブギーポップとか痛オタクの代名詞だったんだけどこの人頭大丈夫?
クラス内でブギーポップ読んでる奴の事想像してみ
先鋭的な絵面なんか出てこないから -
どこまで許容できるかの程度問題だから個人の差は当然出てくるよね
ブギーポップやオバロは多少引かれるぐらいだけど今のラノベは肌色多すぎてドン引きだわ
直球エロの前面押しはやっぱり印象良くないよ -
偉そうな事は売れる本書いてから言えって話だよな。誰だよコイツ。
-
126
そんな実績も今は過去の遺物なのは最近、ノミネートどころかニコで管巻きしか出来てない時点で、証明されてる
残念ながらな -
そもそもブキポの絵描きさんて、エロゲの絵師だったんで、表で読めなかったんですが……
-
125
安心しろ
今じゃしがないニコ生主様()でラノベどころか”お得意の”SFすら満足に新作書いてないからw -
142
俺ガイルDISってんの? -
カバー画も売りの一つだし、商業である以上は仕方ないと思うけどな
昔と比べてラノベへの見識や市場を取り巻く環境が違うんだから、
ラノベ一括りでカッコイイ悪いとかエゴでしかないよ
逆にラノベのカバーなんか描きたくねえと思ってるイラストレーターもいるかもしれないんだしさ -
確かにブギーポップとかの表紙だと他人に見られても恥ずかしくないわ
今のラノベは読んでるとこ見られたら恥ずかしい表紙ばかりだし
今回のは正論だとは思う
ただブギーポップって何が面白いのか分からなかった
世間で売れてたから昔買ったんだけどほぼ読まずに積んであるなあ -
ググったらブギーポップの頃から原画描いてたエロゲ会社にタダ働きさせられてた。
-
ラノベは嫌いだから賛同したいのは山々なんだけどスレ画が普通に恥ずかしいwwwww
-
201
売れてないどころか書いてない -
撫荒武吉先生の新装版ロケットガールズの表紙はたしかにカッコイイ
-
>>251
ブギーポップ読んでる奴は根暗で怖いってイメージだったけどな
あの表紙がポップとか頭イかれてるやろ -
ブギーポップシリーズはずっと読んでる数少ない本かな
VSイマジネーターから読んだけど すごい面白くて
その時から今まで買い続けてる
最近のブギーポップは表紙が女の子ばっかりなのもあるけどねw
野尻はこれ以上要らん事ゆーな その価値と意味を決めるのは
少なくともアンタじゃねーしwww -
ブギーポップで楽しめなかった人に同情するわー
こういう奴は西尾や奈須の作品でも語っていろよw
楽しめば勝ちだっつーの -
最近のラノベの表紙は文字情報が大量に有ってどれもそんな感じだから今はシンプルな方が目立ちそうだね
オバロとかの表紙は海外の小説みたいでちょっとカッコイイ -
ブギーポップシリーズはいまだに続いてるという
ブギーポップ以外の色んな作品も出てる
ナイトウォッチシリーズ好き -
昔も今も大差ない
当時アニメ絵のロケットガールの表紙なんて恥ずかしい方の部類だったろうが -
赤川次郎は今でもラノベだと思ってる<クソつまらん
-
大抵のラノベはこれよりマシだろ
ecx.images-amazon.com/images/I/61FfJc8-1iL._SL500_.jpg -
>ブギーポップが流行ってた頃など、ラノベというパッケージがちょっとかっこよかった時代も
ぇええええ??
ねーわw「かわいいイラスト表紙」の時点で全ラノベが恥ずかしいっつーのww
中房時代から普通の小説ばっか読んでた層から見ればブギーも今の異世界モノも同レベルだよ?
狭い世界の中で仲間割れする前にやることあるんじゃないですかねぇ野尻センセイ… -
ラノベ表紙で面白そうと思えるものはないわなw
てか富士見が読者の意見重視に方向転換したせいでクソラノベ増えたんだろ -
ラノベじゃないが伊坂幸太郎のグラスホッパーとかの表紙とかシンプル的な表紙のセンスも悪くない
-
ブギーポップはカッコイイ表紙多かったけど、
それはデザインというより緒方先生のイラストセンスのお陰だしな -
この場合のパッケージって中身まで含めた括りで
話してると思うんだけどねどう読んでも。
表紙の話をしてる奴って文章読めない人なの?
ラノベ読むのやめた方がいいんじゃないww -
SF大好きなオレが名前すら知らないんだが……このひと何か面白い作品書いた事あるの?
他の作家disりばかり最近聞こえてくるんだが -
ラノベがかっこよかった時代なんて無いな
耄碌した老害はファンタジー世界に住んでるようだが -
ロケットガールの表紙はむっちりむうにぃ先生でしたが・・・うーん
-
ラノベが少しの背伸びアイテムだった中二病時代は
存在したと思われる。その頃はクールだったな。 -
この表紙のどこがかっこいいの?
-
チートハーレムなんてあかほり作品みたいなもんだし
今更どうこう言う話でもないだろ -
ブギーポップは特殊すぎてサンプルにならないだろ
フルメタとかE.G.コンバットも近い時期に出てたけど
人前で読める表紙じゃなかったじゃんw -
またこいつか
話題になりたいだけだろ -
昔のラノベの表紙は落ち着いてたがだからといってクラスの女子には見せられなかったよ
今の方が理解ある女子多いんじゃねえの -
何を持っているかじゃないよ
誰が持っているかだよ
クラスの人気者やイケメンが持っていればラノベだってクラスの流行アイテムになる
先生は鏡を見てコンプレックスを自覚した方が良い -
まぁ今のラノベって大っぴらに外でカバー露出させて読むとか絶対に無理だしな
そもそも持ち出して外で読むこと自体がはばかれるくらいだが -
で?「このすば」の売上に勝てるの?売上で語れよ
-
275
野尻本人は中身の話はしてないようだぞ?本人のツイから引用
>異世界チートハーレム物でも内容のいいものはたくさんあると思います。でも今回の話は、
内容ではなくてパッケージの問題です。「かっこ悪さ」は格好、つまり見た目で決まるので。 -
276
SF大好きを自称するなら名前くらいは知っとけ
本は別に読まなくていいぞw
てかちょっと調べりゃ分かるだろ、SF大好きってのはバカの別称じゃねえぞ? -
まあ結構昔だけど、かっこいいデザインや神秘的な雰囲気こそが正義、みたいな時代は一般、オタクに関わらず確かにあったな
今の世間一般は「気持ち悪くなくて面白そうなら何でもいいよ」みたいな感じでオタクは「かわいいは正義!」みたいな感じ -
異世界チートハーレム以上の作品を生み出せない作り手に圧倒的に問題があるだろwおまえら中国と価格競争でもしてんのかよ?
-
せめて表紙の指定位できる作家になればいいんでないの?
CDで言うところのジャケ買いってのがある以上
売れそうな表紙を出版社はつけたがるでしょう。 -
今の時代、昔の小説にも萌え絵で売っているだから
何を言っているんだと思う。
嫌な書くなだな。自費出版でもしてろよ -
289
「調べて分かる」のと「知ってる」は別だってことぐらいわかろうな?wiki見ても知らん作品ばかり
そしてキミも「面白い著作名」を挙げてないというね
面白い作品を書いてない作者名を憶える必要性は皆無なんだよなぁSFに限らず各ジャンルで
「面白い著作」があるなら自然と名前を憶えるものだよ?SF以外だと花村萬月や船戸与一、
隆慶一郎や原尞とか面白かったな -
まあ、資本主義社会ですので、需要がある絵になるのは仕方がない
AKBごときがミリオン売れるのはおかしいと文句言うようなもの
正直、別にいいと思うけどね。そもそも小説の中身が大事。 -
今はこういう表紙でそこそこの内容の本は一般文庫で一般小説として
売られちゃってるからな。 -
ラノベのパッケージが同級生の前で読んでも恥ずかしくなかった時期なんてなかったよ。
絵画風の表紙のロードス島伝説とかでも学校で読んでたら完全にオタク扱いだっただろ。 -
まあわかる
美少女を前面に押し出した表紙が大部分で、可愛いとは思うか格好いいとは思わんわな
今更それが悪いことだとか言うつもりはないが -
このすばに勝ってる作品の方が多いんだが
アホなの -
先人たちが育ててきたsfというジャンルをお前ら(現役作家)どもが潰したんだよ。読者のせいにするな。
-
バッカーノの表紙はなんとなくカッコいいと思う
まあ長く続きすぎて新規が読まないけどな -
ブギーポップの頃も恥ずかしかったと思うけど。
-
288
>異世界チートハーレム物でも内容のいいものはたくさんあると思います。
既にその時点で前回のツイと矛盾しているような。
まあ、「向上心の有無」とは多少ズレるといえばズレるけど。 -
223
>ロケットガールってまさに萌え豚に媚びたような表紙だったような……
>けど、内容がニッチ過ぎて萌え豚には相手にされなかった
えええ?
それじゃ、売れないロリ萌えアニメ作っておいて「フラクタルは萌えアニメと真逆の物を
作った」とほざいたどこかのネット芸人みたいじゃないですか。 -
今のカバーが萌えばっかなのはわかるが
別にブギーポップのカバーはかっこよくはなかったぞ -
>メインカルチャーの立場からは、サブカルはみんなかっこ悪い
これなー。昔よりマシになったとはいえ今も立場は弱いままなんだよね
社会意識の変化は少しずつ世代交代が進んで、今のオタク世代が老人になるまで掛かるだろうな -
ブギポ世代だけど表紙晒して読む勇気なかったっつーの
漫画調のイラストが表紙ってだけで恥ずかしかったよ学生時代は -
確かに昔のラノベは今よりはかっこよさを気取れてはいたけど昔は今よりはるかにオタクへの偏見、差別が厳しかったので当時読んでた人は可哀想な目で見られてた
-
例に出したブギーポップが大してカッコよくない時点で
この人ギャグで言ってんのか?と思ってしまう -
306
> 社会意識の変化は少しずつ世代交代が進んで、今のオタク世代が老人になるまで掛かるだろうな
そして老人になったオタクがその時代の若者の間で流行っているサブカルを見てこう言うわけだ。
「なんてかっこ悪いんだ!昔のアニメはもっとかっこよかったのに!」 -
炎上芸でちやほやされたくなったお爺ちゃんに付き合う必要ねーよ
コイツ、ラノベ業界からもSF業界からも作品書かないから無視されてる『元』作家でしかないから
吠えてる暇あったら新作書けやクソジジイ -
野尻ファンは涙しているぞ
こんな言い方せずに、自分の本が新装してもらえるならブギーポップみたいなのがいいな
とか言ってればいいのに
てか、お前の本想定してくれた人たちに失礼だろ、最低 -
307
創竜伝とアルスラーン戦記だけはカバーかけないで読めた -
313
ノベルスは確かに平気だった
キャラのイラストでも劇画っぽかったり女子も知ってる漫画家だったりしたせいか
単純に「女の子」が表紙な時点でアレだったのか -
ブギーポップは後日譚アニメと実写映画連動なんてクソみたいなことせずに
ふつーに原作をアニメ化してたら、今のとあるポジになってたかもしれない
ラノベのアニメ化の流れが数年早く進行してたはず -
エロゲもラノベも売り上げ的にやや暗くて高尚で難解で気取ってる路線が
やんわりと否定されたからこそ、ダサくても分かりやすくてベタで馬鹿な
お色気方向に舵を切ったんじゃないのか -
ラノベの表紙は全部寺田克也にお願いしよう
-
宇宙皇子ってラノベだろ?
ずいぶん昔からあるよね。ラノベ -
つーか1961年生まれってブギーポップが出る頃はもう37歳じゃん。
ブギーポップが流行ってた頃の学校のクラス内の空気なんて37歳のおっさんにわかんの? -
吸血鬼ハンターDは今も昔も変わらず
-
315
>ラノベのアニメ化の流れが数年早く進行してたはず
当時既にラノベのアニメ化は一般的だったのだが -
ブギーポップが笑えない
-
昔はラノベでもちゃんと創作の端くれ、 ”作品” だったけど
今はエロい挿絵とネット用語で笑わせるだけの低俗なキモオタ専用小説に成り下がったわな
いや、これは懐古厨だの老害だの言われようが本当の事なので。 -
ブギーポップが流行ってたか?
当時の知り合い連中は、評判だつたから買ったけど、何がいいのかわからんっていうやつの方が多かった。 -
オバロのほうが硬派じゃね?
-
ブギーポップが流行ってたつーよりはじわじわ評価されて名作ラノベ殿堂入り、って感じ
あの頃の電撃は正に黄金期。
谷川も俺からすれば角川で出したハルヒより電撃の学校を出ようやイージスのが印象強い -
>ブギーポップが流行ってたつーよりはじわじわ評価されて名作ラノベ殿堂入り、って感じ
大賞受賞作品ってあおりでドカンと平積って印象しかない。 -
そりゃまあ本屋で平積んであるのを見て、カッコいいかよくないかと言われたら
カッコよくはないわな -
でも、昔のラノベも似たようなもんだったけどな。
イラストのレベルが低い高いかってだけの差で -
>>ロケットガールもピアピア動画も太陽の簒奪者もそれなりにかっこ悪いです。
それなりではなくスゴク人前にだせない表紙だよ
本当にこいつは素人童貞をこじらしている感じ -
ブギーポップ「はっはっは、ブギーポップは笑わないって言ってるだろ!」
-
そうか・・・ブギーポップはもう昔のラノベなんだな・・・
-
目くそ鼻くそという言葉以外に浮かばない
-
昔のだって酷かったからな
-
以前は中二病的カッコよさが求められてたような気はする
今は可愛い・エロいが求められてる感じ -
スレイヤーズとか、ま○すじくっきりだったしな。
-
335
ルナヴァルガーとか、無責任艦長タイラーの表紙を見る限り、とてもそうは思えないが -
なんかまだ照れがあったよなw昔のラノベは
可愛い女の子大好き!と大っぴらに言えないような照れがw -
この人前のネタの時もそうだけど持論に都合のいい情報しか見ないよね・・・
前のはしかもソースが妄想だったし -
女の子がデデンと描かれてる表紙のラノベをレジに持っていきづらかったあの頃・・・
-
これはオーバーロード
-
というかブギーポップまだ現役ですよ
雑魚どもは絶滅した -
何を「かっこいい」とするかって世代や年齢によっても異なるし、今のラノベの読者層と昔のラノベの読者層自体も結構違うからしょうがない
昔はガチオタや読書好きが多かったけど、今はライトオタやオタク気味の中高生とかがメインだしね
ガチ気味のオタクもいるけど萌え豚系が多いでしょ
客層が変わったんだから、その層に一番売れそうなデザインにするのは至極当然のなりゆき
それを「かっこ悪い」なんて言葉で否定しても始まらない、特にラノベ書きがそんな事言ってるようじゃ作家として終わったようなもんだよ -
草彅琢仁の絵が凄い好きだったな
表紙買いもしたなーw -
つかただの回顧主義でしかないんだよね、感性が20年前で止まってしまっただけ
だから違う感性で描かれたモノが理解できない
そして「理解できない」というかっこ悪さを認められないから否定する
「かっこ悪いのはボクじゃない、今のラノベの方だ」と
子供が怒られた時に「悪いのはボクじゃない! みんなだもん」っていうのに似てる
人間年をとると精神年齢が退行していくものだな、あの面白かったクレギオンシリーズを書いてた作者がこんなんになっちまうとは悲しいものがある -
332
たしか3月くらいに新刊がでるんじゃなかったか?<ブギーポップ -
338
あの頃はラノベを読んでる奴なんて少なかったしなぁ
本屋に行っても数レーベルで今の1レーベル分の量も置いてなかった時代…
ラノベを購入して読むなんて異端扱いでしかなかったからなぁ
クラスの女子に見つかろうものなら「…うわぁ」な顔されたりしたもんだった -
中学生の頃に初めてラノベ買いしたのはブギーポップだった
実際にはブギーポップ・リターンズ VSイマジネーターPart2だったけど
(読むまでに気付かなかった) -
346
新刊予定に載ってるよ
それだけじゃなくて新しいレーベルの講談社タイガ文庫でも新作出すらしいから(刊行予定の作家一覧に名前あった)
楽しみだわ -
やらかすは、知らんだろうが、ブギーは異端だぞ
-
ブギーはエロゲゲンガーのぼうのうとせんせいを
起用するなんてチャレンジャーだなあとしか思わなかったなあ -
キノの旅が昔から今に至るまで好き。
ブギーポップはアニメを見たけど気持ち悪くてギブアップした。 -
イラストレーターの力もあるけど
デザイナーの力によるところが大きいんじゃないかなあ。
鎌部善彦さんのデザインした本はどれもかっこよかった。
ブギーポップにキノの旅etc... -
348
俺もVSイマジネーターで惹かれた口だったわ
俺は買う前に気づいたので3冊まとめて買ってハマった
349
マジか!
チェックしとくわ -
こいつあれもこれもおかしいしか言わねえなぁ
-
管理人ヤマカンでコメ稼げなくなったから野尻叩きに切り替えたな
-
356
そういやヤマカンてWAG以降何してんの? -
やらかん、相変わらず無知だな
-
クレギオンは、傑作なんだがなあ
-
ブギーポップみたいな表紙なら別に今もあると思うが・・・
-
これは正論な気がする
カバーイラストぐらいは萌え成分は隠し味程度にしてスタイリッシュ路線で行くのも悪くないと思う -
自宅でこっそり読むんでダサくていいですw
-
いや、さすがに老害だろこれ…
正論だかなんだか知らんが現状を許容できないならもう物書き辞めなよ -
好みの問題
ブギーポップの表紙絵かっこいいとは思わん -
この人はハーレム主人公に恨みでもあるのか
-
ブギーポップ好きだけど派生増えてみんな世界観繋がってるから
何が何やら多すぎて途中から追えなくなっちゃったなあ… -
かまってちゃんなんだろ
-
いやいやブギーポップとか当時オタそのものの絵柄扱いだったからね
クラスの女の子に見られたら恥そのものですよ
今は時代が変わってある程度受け入れられるようになっただけ -
>>330
太陽の簒奪者の表紙は渋い宇宙船だが・・・。 -
>>368
ほんそれ、まだスレイヤーズとかゴクドーくんのが
一般人扱いされてた -
365
「恨みがある」ではなく「許容できない」なのだよ
wiki見ると55歳みたいだし、年齢的にもう今の時代についていけなくなっているんだと思う
大半の人間は、自分より年下の人間の文化はせいぜい10歳下ぐらいまでが許容限界なように思う
オタク系はもうちょい限界が広いけど、そんでも55歳じゃ今のハイティーン向けの文化は40歳ぐらい下の文化なわけだし許容できないのは仕方ないかもしれない
しかし、それが許容できないようだとラノベ作家としてはもう活躍できないって事でもある -
「ラノベというパッケージがちょっとかっこよかった時代」なんてなかったよ
-
んだな
手に取りづらかった物がますます手に取りづらくなっただけで -
ブギーポップはエロゲ系のシナリオが模倣しまくったから、今読んでも凡庸に感じるかもしれない。
-
昔のカバーがカッコよかったと思ってる時点で老害だわ
んなわけねーだろw -
俺ガイルの表紙なんてなかなか洒落とるやろ?
昔は萌えキャラに特化させなくても売れる余裕があったんだろうな -
375
エロい格好した女の子だらけだったよね、昔も -
10年前は電撃の装丁以外ぱっとしなかったからなぁ
電撃は見た瞬間オタクが必ず食いつく見た目してた
富士見系はサッパリ -
今は乳袋だらけの印象はある。
-
老害きもってのは別として、カッコいいパッケージは欲しい。欲しくない?
-
自分の小説が売れないからって読者に責任転嫁してた人か
-
えええ…クレギオンの弘司のイラストの時はまだしも、
ロケットガールの山内則康の絵はとても格好良いタイプの絵には見えなかったんだが…
作品の内容はともかく、そこらの萌えアニメそのものってタイプの絵師だったし。
まさか新装版出したから、最初のは無かった事にしてるのか? -
今のラノベのラインナップで他の本と並べたときのこと考えてデザインすれば?
-
おもしろいかはともかく売れる作品狙うなら露骨なキャラものだから仕方ないね
多すぎて胃もたれしそうだけど -
馬鹿みたいに長いタイトルが増えた辺りから
ラノベ、買ってないなぁ -
まぁ女の子ドーンって表紙がどうなのかってのは賛否あるだろうけど
おっさんが高校ぐらいの頃ってSF読んでるなんて恥ずかしくて
誰にも言えなかったな。ハヤカワなんて読んでるの見られたら死ぬイメージ。
頭いいとこの学校だとまた違ったのかも知れんけど。 -
カッコイイかっこ悪いは別としてイリアの空とか半月とかキノとかシャナとか香辛料とかはうわオタク系だーで済むけど最近のラノベの表紙とタイトルは読んでる人と関わりたくないレベルだと思う。
多分理解度はグラビア>3次エロ本>00年代及び以前のラノベ>コンビニにあるような2次エロ本>最近のラノベ -
とりあえずファンタジア文庫は昔のシンプルな装丁に戻せ
一目で分かって良かったのに今は他に埋もれて区別つかん -
昔は今ほどオタ文化が浸透してなかったから
天野喜孝氏の表紙だろうと十分恥ずかしかったわな。 -
380
老害のセンスで「カッコイイ」と思う装丁はほしくない -
387
電撃はわりとマシなのが多かったけど、全体としてみればむしろ昔のラノベの方がエロ絵率
高かったと思うぞ。 -
どうせ事実ねじ曲げてんだろ
やらクソ -
こいつまだ喚いてんのか
作品で黙らせてみせろよ -
楽しくラノベ書いてた人がなんでこんなことに…
俺はあいつらとは違う!っていう拠り所が欲しくなってしまうんだろうか -
どちらが正しいって事でもないんだろうけど
お洒落さよりも下世話さに流れやすいってのは日本全体の傾向な気がするな
郊外の看板とか、新聞のチラシとか -
とりあえず、野尻の言ってる「パッケージ」の
意味を勘違いしている人がちらほら
装丁だけの話ではない コンセプトとか含めた売り方の話だね -
ブギーポップもクラスの女子に見られたら死ぬほど恥ずかしいと思うが…
スレイヤーズもロードスも銀英伝も全部見られたら恥ずかしいオタク趣味であることは変わらん -
中身がクソでは売れないんだなこれが
人気イラストレーターが描いていてもさっぱり売れないなんてザラ -
60
え、今も昔もオーフェンをラノベ以外の何かだって思ったこと欠片ほども無いけどw -
表紙晒してクラスの真ん中ではさすかに読むのは恥ずかしくて無理だけど、
会話する程度のクラスメートの女の子に何読んでるの?と本めくられて中身見られても全く恥ずかしくなかったよ>ブギーポップ
オーフェンは2巻のクリーオウの水浴び意外は捲られても恥ずかしくなかったし
スレイヤーズも(夕方アニメやってるおかげてクラスで認知されてる)ロードス島も、ゴクドーくん、フォーチュンも(そもそも図書館に置いてあるし)キノの旅も平気だったぞ
今は電車でブギーポップとオーフェンの続編(こないだ完結)読んでるが、大人になったら挿絵はさすがに恥ずかしいからカバーアンド広告チラシで絵を隠してるが…
俺妹とか(アニメの一期は好き)タイトル長いハーレムものは子ども時代ですら無理や… -
あとブギーポップが合わなくてつまらん、という意見は面白さは人それぞれだから分かる
当時小学生だった俺は、稚拙だけどすげぇ面白いと思ったが(作者が17歳くらいで書いたから稚拙だが)
しかし意味がわからんと言ってる奴は問題だわ
単に頭がバカなだけ、読書ができないだけだろ…ラノベ以外の小説も読んで本を読む力つけろや
小学5年生の俺ですら群像劇と構成にグッときたのに。パンドラとペパーミントの魔術師なんて泣いたぞ。意味くらい分かれや
あとブギーポップめちゃくちゃ売れてるからな…あの時代のラノベ凄いんだぞ。オーフェンとか一千万部入ってるし
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
最近は背景無しの単体絵が多いから寂しい