05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」

『最弱無敗の神装機竜』作者の過去作を見ると作者もテンプレ量産の被害者に見えてしまう(´・ω・`)

hTK9Sb1.png  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
これ見ると作者もテンプレ量産の被害者かもな…

0_20160112053336465.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
テンプレを買っちゃう市場が悪いよなあ…(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
やっぱりテンプレとそれ以外でグッズの売れ方とか違うのかしら
ソシャゲとかカードゲームの作りやすさ辺りにはねるのかな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
前二作のほうが面白そうじゃん・・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
全部知らない・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
月見月の作者だったのか・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
月見月あれは面白かったよな、ヒロインの口の悪さが凄まじくてw
あれアニメでやってたらかなりキャラアンチ沸いてたのでは…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
絶対皆に受け入れられないだろうなあ理解・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
テンプレを作る才能があるのか個性が受け入れられないのか・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
市場がテンプレしか受け付けないんだな(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
好きに作品描くのは趣味で!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
最近2万部売れても打ち切られるクソみたいな世界
最弱無敗の打ち上げ15000部くらいらしいけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
才能ない奴がテンプレに逃げただけじゃねーか、何が被害者だよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
月見月理解の人だったのかよ……
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
月見月理解の頃のは、結構受け入れてもらうの無理なやつだったし・・・(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
探偵殺人の人だったのか、そこそこだったのになあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
やるせないな
食べていかなきゃいけないのはわかるんだけどさ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
なんか悲しくなってきた

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
悲しいなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
書きたいものじゃないとしたら可哀想に
書くの辛くなってこないのかな?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
テンプレで当ててから好きなもん書けばいいと思います
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
本気で今のラノベ業界終わってるのか・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
デビュー作が一番面白そうだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
実際面白いっスよ、月見月「だけは」
ヒロインの口の悪さと不快さに耐えられればの話だけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
エロゲも二昔くらい前の方が陵辱物も色々粒揃いで非陵辱も単純な純愛だけじゃない面白い作品が多かった
ラノベも同じ道を辿るのは極自然だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
なんつうか、ラノベを実際に買って読んでるであろう若年層って
もうテンプレ脳で脳味噌凝り固まってんのかね
ここまで変化を好まず同じ内容のものばかり読んでるって変化と刺激を嫌ってるってことだろ
ジャンル自体が凝り固まって同じものばっか読んでると
脳神経細胞のシナプス結合も退化してんじゃないかと思えてくる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月12日
 
あるいみラノベ読者層が原作者を育てた
というか劣化させたとも言えるのか?
嗜好が偏った連中しか購買層にいないから売れ筋も偏り量産連発しているのかもな

 
 
 


 
(´・ω・`)アイドルがキャバ嬢に落ちたみたいな感じやね
(´・ω・`)漫画もジャンプのワンピみたいの描け!とか編集から言われてるところがあるって聞いたけどw
(´・ω・`)まぁ作者はこの作品楽しんで描いてると思うけど、月見月ってのが10倍面白そうだわ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 編集 「テンプレラノベで行きましょう!」

  2. 月見月理解シリーズは面白いぞ
    他はゴミです.....(小声)

    テンプレラノベ作家に堕ちてしまうとはな

  3. 悲しい世界

  4. 才能がないなら4作品も出してもらえないんだよなあ
    本当に才能のないゴミが上から目線で偉そうにしてるのは笑える

  5. ネタが尽きたのかもしれないしテンプレが描きたかったのかもしれないぞ

  6. 月見月ほんと好き
    テンプレラノベしね

  7. デビュー作にしても、通ぶってるラノベマニアが褒めてるだけで、頭脳戦(笑)だったぞ。
    頭の悪い奴が書いたミステリーって感じで、オチも二重人格とか実は一人称主人公が~とか、そんなのばっかだった
    テンプレ描くようになったのも、単に作者のネタ切れだろ。元からミステリー書けるタイプの作家じゃない

  8. 売れる前と作風が全然違うと言えば俺妹の作者

  9. 売れなかったのが悪い
    作家にも生活がある
    魂は売る

  10. 少なくともテンプレよりはマシなんだよなぁ

  11. 月見月個性があるっていうけど西尾のパクリですよ

  12. 月見月は人狼ゲームもどき以外もやればなぁって感じだった

  13. 全部元ネタあるのしか書けてないんだよなあ

  14. 11
    ジャンルや雰囲気それ言い出したら西尾もパクった側になるからキリない

  15. ラノベなんざ9割はゴミだから
    読者も

  16. 最弱売れてから、急に月見月褒める奴が増えだしたんだよな
    完全に高二病の症状だわ
    ニセコイやToLOVEるでも同じ現象が起きてた
    前作が面白いわけじゃなくて、ただ「流行とは違う俺」をアピールしたいだけ

  17. 14
    でも発売された時期を考えたらなあ・・・

  18. テンプレである程度ヒットして作者として名前が売れないと本人の書きたかったものとか書けないのかね

  19. 月見月理解シリーズなぁ…
    売れなかったからエロで釣ろうとしたんだろうなぁ
    巻を重ねる毎に表紙のヒロインがどんどん脱いでいくんじゃよ
    あれを見たら何とも言えない気分になったもんだわ

  20. 16
    相対的に見て前作の方が面白かったり、テンプレよりは尖ったものの方が良かったからってだけだろ
    流行とは違う俺アピールしたいならそもそも現在進行形でそういう作品書いてる作家の方に行くのでは?

  21. 月見月理解プッシュされたけど結局全然売れなかったからなあ
    ごり押し失敗してるリゼロみたいなもんで変な信者いるだけだよ

  22. 1作目もよくあるネタの詰め合わせ、2作目以降とは違った方向でのテンプレまみれだぞ

  23. 一冊で終わらない物を書く事が異常。

  24. どの世界でも同じなんじゃないの?
    売れてから自分の書きたいものを書けみたいに言われる部分はあるのかもね

  25. お前らこそ読みもしないで

  26. この作者がどうかは別として
    テンプレばかりが売れて市場が酷い事になってるのは事実だし。
    最近、野村美月もそこそこ売れてたはずなのに打ち切り食らったし

  27. アニメ化を視野に入れると、テンプレが一番可能性があるというか
    手っ取り早かったりするのかねぇ

  28. 今のテンプレより月見月のほうが面白そう
    商業はクソ

  29. ラブコメってか俺修羅の後追いばかりしてるGAで
    ハンドレッドとワールドブレイクが当たった直後に丁度妹様が打ち切りになったんだよな
    それでその二作みたいなの書けって言われたのが丸わかりだったよ

  30. 一定数居るんだろ

    ウンコを食ってみようって連中が

  31. 27
    あと、ネタ考えるのが楽でアニメ化や漫画化するだけの巻数出せたり、次巻が出しやすくて、年四冊程度のノルマを達成しやすいんだろうね

  32. 29
    妹様の時期のGAはフォーリズムライターの「妹は僕に手を出すなっ!」も あったしな
    その時のブームに沿って微妙作家に書かせる編集が悪い

  33. 月見月知ってるやつが多くて草

  34. 実際読んでないのに見た目だけで
    褒めてるだけっていう、逆テンプレ現象起きてそうだな

  35. GAの編集ってツイッターで結構目立ってるけどアイツが元凶なのか?まああいつだけじゃないだろうけど

  36. ミステリで勝負したいんだったらそもそもなんでこの作者は
    ラノベなんて書いてんだ?他の出版社で一般小説書いた方が
    よっぽど売れやすいと思うんだが。面白ければの話だけど。

  37. 35
    あのヤンキーみたいなアイコンの人の作品は9割くらい後追い
    これも含めて

  38. 36
    西尾に憧れたからだろ
    月見月の時期はめっはいたよ

  39. テンプレのない創作物なんて現代じゃ一つもないぞ

  40. 36
    バカだねぇ…一般文芸のミステリなんてラノベに輪をかけて売れない分野なんだよ

  41. ラノベは、滅私の心で流行に魂を売る忍耐力と、有能絵師を引き当てる運さえあれば、アニメ化ぐらいは誰でもできそうだな

  42. なれるなら俺が編集やってやりたい

  43. 42
    俺の思う最高のISつくってくれ

  44. アスタリスクはMFによるISの二匹目のどじょうなんだけどアニメで明暗がくっきり出ちまったな

  45. だってテンプレに食い付く層が一定数いますし…

    需要があるからテンプレが流行りやがてそれは王道と呼ばれる

  46. 36
    ミステリは上が強すぎるだけで数が多く、底辺は売れないし、そもそも編集が出版させてくれない。
    ラノベは萌えさえあれば大抵出させて貰える。
    微妙なミステリでも萌えを足せばそれなりの作品になるから(ラノベの中では)そっちでやってこうとおもったんじゃない?

  47. ラノベはアニメでしか知らないし、テンプレってのがどういうのかはいまいちよくわからんけど
    とりあえず武闘会やってる特殊な学園物はもうお腹一杯だわ

  48. 読む気にすらなれない

  49. 昨日見たけどさ
    たしかに、また「いつか見た同じような1話」だったよ

    俺は・・・もう、いいかな?

  50. 泣ける

  51. 最弱無敗の神装機竜はなるべくしてテンプレになったからな
    作者の作品を辿っていけば作風の変化というか、打ち切りの連続で
    新進気鋭作家がつまらないISのパクリとテンプレ作家に堕ちていく過程がはっきりと解る
    そんな作品しか書けない作家、そんな作品を書かせる編集、そんなラノベしか読まない読者
    果たして一番愚かなのは誰なのか…

  52. 売れないものを強制的に書かせるとか編集無能過ぎだろ

  53. 渡航が俺ガイルの企画はガガガでしか通らなかったって言ってた
    こんな暗いひねくれた主人公じゃだめだって言われて

  54. 月見月の作者だったのかよ、どうしてこうなった

  55. 作家は作品で飯食ってるんだから自分の作風で売れないのが悪い
    ここが好きなの書かせてくれないって言うなら他に持ち込みでもすればいいし
    本当に面白いならそこでも評価されるだろ
    何の同情にも値せんわ

  56. ちょっと前にデータを検証してる人がいたが、
    なろう系でもいわゆるテンプレ(異世界、ハーレム、転移/転生、チート)しか無いのではなく
    上記テンプレじゃない作品も数自体はむしろ大量に投稿されてるけど
    テンプレにしかブックマークや評価点がほぼ入らない(読者がいない)のだそうだ

  57. べつに被害者でもない
    最初の話でさえ大して面白くはない
    書きたいもの書いても受けないんだからしょうがない
    でも、文章を作ることはできる
    だからテンプレを書かされる
    それだけの話
    実力があれば、誰がなんと言おうとどうとでもなる

  58. 書きたい物書けなくてかわいそうって才能ないプロならみんなそうだろ…
    才能ありゃ好きな物書けるよ

  59. テンプレ批判するやつってテンプレ以外の作品は興味すらないからな

  60. ひゃんの人のも打ち切りになった前作のがオリジナリティあって面白かったんだよなあ

  61. 逆にラノベは文章力があれば売れるんでしょ
    テンプレとしてキャラとストーリーは用意されてるからね

  62. むしろ売れない作者がテンプレに救われてるじゃん
    被害者なんかじゃないだろ

  63. 三雲岳人みたいなベテランでもテンプレパクリだらけのストライクザブラッドが一番売れたんだから推して知るべしだな

  64. 月見月理解

  65. そりゃ新しいラーメン屋なりハンバーガー屋ができたら覗いてみようって気になる奴は多いけど
    聞いた事もない外国のマイナー料理にいきなり入る勇気のある奴は少ないからな
    店構えがジャンクフードっぽいならなおさらだ

  66. 要はテンプレ批判してる奴が口だけのゴミって事だろ

  67. ラノベで売れるテンプレでもアニメじゃ通用しないよ編集クンも作者クンもこれでわかるだろ

  68. 63
    本当にな
    コールドゲヘナやレベリオン読んでた時にはあんなん書くと思わんかったわ

  69. 30
    俺の糞は旨かったかァ?

  70. でも、こういうこと言ってる奴ら自体はラノベ買わないんだよな。
    そりゃ買ってる奴の好みに向かうでしょ。

  71. 書きたい物書いてメシ食っていける作家なんて一握りって事だな

  72. ※67
    ラノベ原作アニメなんて低予算でラノベ売る為のPVであって、
    それを中小アニメ制作が新人アニメーター育成の為に引き受けて作ってるだけだから
    アニメそのものをヒットさせて売ろうなんて気は誰にも無いんだけど
    アニメに自信ニキクンにはわからないんだろうな…。

  73. 月見月理解はKindleで安売りしてた時に買った。
    まあ一巻だけならそれなりに面白い。でもだんだん「人狼ゲームもどきを舞台にした異能バトル」になっていって、「なんじゃそれー」とオモタ。異能バトル系は能力の設定とパワーバランスが胆なんだけどなあ。

    下半身不随ヒロインの性格は好きだけどね。
    最終決戦を前にしてシリアスないいムードだったのに、ケータイで(E-mailだったかも)「トイレにつれてけ」って連絡して台無しにする所とか。その時はおしっこ我慢してたらしい。

  74. ラノベコーナーにいる奴を見てたらわかるけど、8割が30代以上と思われるおっさん連中だからなぁ
    なろう系を大量に買い込んでる40歳くらいのおっさんもいたし

    >なんつうか、ラノベを実際に買って読んでるであろう若年層って
    >もうテンプレ脳で脳味噌凝り固まってんのかね

    どっちかってーとメイン購買層のおっさん層が凝り固まってんじゃない?(書店員感

  75. 70
    でもアニメで売れないとそれでおしまいなんだぜ

  76. 実際テンプレ買うやつて好んで買う層てどういう連中よ・・・

  77. 同じものを繰り返し読んで面白いんか

  78. オリジナルを持ち込んでも
    「それ、確実に売れるの? 保障ある?」
    で蹴られる業界

    同人でのんびりやるのが一番ですよ、はい

  79. 月見月って初めて聞いた

  80. 実際ラノベ高齢化は進んでると思う、低年齢層の活字離れも手伝って
    なろう系は30代以上がかなりの割合になるってアンケート調査結果もあったし
    異世界ものが近年リバイバルヒットしてる理由のひとつとしても
    00年代あたりからの現代ラノベブームに飽きて昔の異世界ファンタジーを懐かしんだ読者層が多かったって説もある

  81. 月見月は買ってた。が、そのあとから急にテンプレ化し出して買うのやめちまったなこの人の本。

  82. 同じお菓子を毎日食べ続ける人がいる

    お菓子中毒である

  83. 今の若いオタは無料の娯楽があふれまくっててラノベにまで時間と金使う習慣がなくなってきてるからな
    移動中の時間つぶしはスマホゲーが取って代わっちゃったし

  84. 本当に才能があればテンプレじゃなくても売れる

  85. 月見月は口をひらけばゲスい台詞ばっかで
    好きなキャラだったな

  86. 脳が老化してるんだろ
    ジジババが正義が必ず勝つ時代劇を安心して見るのと一緒
    シリアス展開やたら嫌う奴らも一緒

  87. テンプレって、要は昔王道と言われてた作品を劣化させたものだろ

  88. 別に月見月もそんなに面白い訳じゃないけどね

  89. ホンモノになれなかった作家の辿り着く場所 それがテンプレ地獄

  90. 作者の引き出しが少ないから似たような作品が増えるんだよな

  91. テンプレでないと手にとっともらえないというなら
    テンプレの中で暴れるとか
    序盤テンプレで中盤以降ぶっ壊すとか

  92. まぁここの奴等なんて8割くらい読んでないだろうけどな、にわかばっかじゃん

  93. アニメでもよく言われるが現実に疲れてるオッサン共が癒しを求めて見てるので
    女が集まって特に苦戦もなく進むストーリーを好むとは聞くな
    だから俺tueeeハーレムは好まれる

  94. 本当に新しいものを作れる才能がある人間はプロでもごくごく少数だからなあ
    作家だからって全員に創造性があるわけじゃなくて
    ひとまず商品になるだけの文章を書き終えられるだけって人の方が大半
    加えて最初はクリエイティブでもそのうちアイデアが枯渇する人も多数
    そういう人らが食いつないでいこうと思ったら売れ線に乗っかるしかない

  95. テンプレを書けと言われるということは
    お前のオリジナルなシナリオは要らん
    テンプレという名の経典を忠実になぞるだけの写経者になれということか
    辛いな

  96. ウケるものがテンプレになっていくのは当然のことだからなぁ
    商売しようと思うとテンプレが堅い

  97. 漫画だって面白くねー作品ばっかり連発して誰にも知られずに消えていくだろ

  98. 疲れてるんだか知らないが
    癒やしを求めるあまり
    予定調和のぬるま湯作品しか見られなくなる ってのは
    脳が軟化した老害化の始まりな気がして恐ろしいわ

  99. だってゆとりの読み物ですしおすし^^

  100. なろう系の方がまだテンプレ破りの挑戦的な作品を商品にできてると思う
    最近ヒットして本になったやつとか主人公が蜘蛛(半分人間とか擬人化ですらない)になる奴だし

  101. 独創性 には敷居を高くするデメリットがある
    それを上回る 面白さ があれば良かったんだろうけれど
    少し足りなかったのかねえ

  102. なんでテンプレって言われるかというと一定数売れるからであって逆に言うとそれを批判する奴らはテンプレから外れたのすら買わない奴らだからテンプレが量産される

  103. テンプレテンプレ言うけど
    これは新しいっていえるような作品なんて10年以上でてないだろ
    ラノベに限らず

  104. 落第騎士みたいに、新しすぎて周りがついてこれないのも考え物だろ?

  105. つーかこれいっちゃあかん気がするけど、テンプレが受ける云々じゃなくて、最弱無配が売れてる理由は多分、絵。
    城下町と俺ツイの人だろこれ。

  106. 全然批評になってないっていうか皆なにか適当に叩く為だけにテンプレって言葉を使ってるだけだからな、もうちょっとまともに語れ

  107. 105
    春日が担当したやつが大体受けてる訳じゃないし、関係ないよ

  108. 叩くためにテンプレって言ってるヤツは
    大抵、思考停止で作品をちゃんと見てない

  109. なんで軽い気持ちで見れないんだろ? なんでいちいちテンプレテンプレって躍起になって叩いてるんだろ? つまらないなら何も言わずに見なきゃ良い話なのに

  110. まあ内容のある作品なら原作が一冊しかなくても
    アニメ化・映画化されたりするしな

  111. >>107
    絵と企画があったというか
    俺ツイの後追いだしな

  112. 105
    元ISファンの受け皿になったからでは?
    アスタは絵師が同じという共通点があるくらいで、パワードスーツ物ですらないし
    ハンドレッドはマクF+レギオスだし

    まあ、キャラと展開はどれも似かよってるがw

  113. 竜やらバハムートと言うタイトルに当たりはない

  114. もうテンプレじゃないんだよ。王道って呼ぶべき

  115. 文句言ってる層が自分が良いと思う作品買って支えれば良いのに
    口だけなのか買い支えてても見る目が無いだけでその作品が売れてないのかどっちなんだ?

  116. 一話を見てあまりに新鮮味に欠ける体たらくに思わずテンプレって愚痴りたくなったよ

  117. 月見月はアニメ化してもヒロインの言動で脱落する人続出だと思う
    あれは所謂可愛げとか茶目っ気のあるゲスとかヒドインじゃなくて
    単刀直入にDQNが苛められっ子をなぶるような汚い口調と態度を
    全方位にバラまくようなキャラだったから…俺もあれが駄目で好きになれんかった
    言い替えればそんな尖ったキャラをあの頃はまだ作れたって事でもあるけどね

  118. そんなのコイツだけじゃないでしょ

  119. 月見月の作者アニメだったのか。まああれも人狼のぱくりだしな
    あっちのがアニメに向いてるが

  120. 115
    ノイジーマイノリティが多いのは確かだろうね、それが実際面白いか面白くないかは置いといて単純に売り上げだけならどうやってもこういう作品には敵わないし

  121. 116
    愚痴とかそういうのじゃないでしょ、ノリノリで叩いてるじゃん
    必要のないことに労力費やしてさ、そういうのも一種の高二病だよね

  122. まあ、テンプレ(王道)のほうが安定して売れやすいからね
    テンプレラノベだと大体、1~2万部くらいは安定して売れるし
    独創性の高い作品は、打ち切りコースになりやすい

  123. そもそもラノベが頭使わずに気軽に読める読み物、というジャンルだからでしょ。お馴染みの味のジャンクフードを求めてんだからテンプレでいいんだよ。それ以外を世みたいなら一般文芸を読めばいいんだから。

  124. >でも明月先生は、本当に書きたいのはISみたいな学園バトルハーレムで
    >新人賞投稿作は傾向と対策を練っただけって言ってたよね

    GA文庫スレからだけど、作者も好きで書いてるらしいじゃん
    例の問題ツイート「延々と非難されるとは思いませんでした」って、編集やアニメ関係者宛てじゃなくて、月見月信者で最弱アンチの人にむけた発言だったっぽいってさ
    こうやって勝手に代弁されて、好きで書いてる作品貶められたらそりゃキレるわな

  125. 編集者次第だからなあ。
    今主人公最弱ブームですからやりましょ、とか言ってそう。
    読む側も自分の理解力を超える設定やキャラが出てくるとクソ扱いだからな。
    編集も読者も意識高い系でその共通言語で書かれているのがラノベかな。

  126. 幅があって良いじゃん

  127. テンプレ作品に文句ばっかり言ってないでラノベでも今これがオススメとか言ってみれば良いんじゃないかね?
    俺はラノベ原作読まないからラノベはこうゆうもんだと思い込んでるしなにも言えないけどw

  128. 127
    別に分かってる読者はそもそも叩いていないと思うぞ、ここはアニメ化したやつしか知らないしラノベも数冊しか読んだことないけどラノベってこんな感じって叩いてる奴ばかりだから

  129. ◯◯の人か
    キモヲタの意味不なアピールw

  130. 124
    この作者なんでも言い訳するだけだから

  131. というか、月見月理解だって十分当時(2009年)の売れ線テンプレやで
    ハルヒブーム(アニメ開始3年後)の影響下で、化物語アニメ化の年だから
    ああいう尖った強烈なヒロインをタイトルにしてちょっとミステリっぽいことやるのは流行してた
    今はそういうのが学園ハーレムに取って代わられただけでやってることは当時とあんまり変わってないのでは?

  132. 124
    GA文庫スレでは作者降臨して暴れる作家認定されてるの前見たぞ

  133. 100
    ヒット(1万部以下) テンプレ八男以下の雑魚だろ?信者がくさい割に売れてないのは無職と一緒だな

  134. ※127
    売れ先がテンプレなんだからそういうこといらんやろ
    他の勧めても爆死してるようなのしかないし

  135. 市場側の立場からすれば、それを選んだのは客の方だろ、と言ってきそうだけど。
    実際どうなんかな。最弱無敗になってから急激に売り上げが伸びたんかな。
    「形振り構ってらんないか。」というミサトさんの声が聞こえてきそう。

  136. テンプレの安心感好む層もいるんだろうけど
    若年層はまだ飽きるほどテンプレ読んでないんじゃね
    十分新鮮味感じられちゃうというか

  137. まあハルヒ+西尾な変名ヒロインタイトルもの
    →魔王テーマの異能もの
    →どう見ても俺妹・はがない系後追いの長文タイトルラブコメ
    →今回のこれ
    ってどう見ても全部その時その時のブームに乗ったパッケージングよなあ
    延々そういうの続けて今回やっとこさアニメになるまで当たったってだけに見える

  138. 最初から西尾のパクリしてただけなんだよなあ
    作風捻じ曲げられたってのは三上(ビブリアで脱出)とか渡瀬や鈴木鈴みたいなのを言う

  139. なろうが「テンプレ破り」ってなんの冗談だよ

  140. やらおんらしく売上の数字で語ればいいだろ
    テンプレだろうと面白くなかろうとも売れてるのが正義なんでしょ

  141. ぶっちゃけこの作者に作家性なんてなくて
    テンプレハーレム嫌いなやつがこうやってもり立ててるだけだよな?

  142. テンプレがいいんじゃなくて、テンプレの面白さを超えられない作品が出てるのが問題なんじゃ・・・




  143. 二万部売れて打ちきり?落第じゃん

    そいやストブラも実質的にそうなんだっけか?

  144. 他のコンテンツでも言える事だが、同じネタが何故続くかってそりゃ毎度毎度新規の層を取り込んでるからだよ。
    だが、じゃあ市場には同じネタだけが溢れるようになると思うじゃない?実はそうではなくて新規層からみると過去作品にはあまり興味がないんだ。
    だからあくまで今流行りものだけに見えるってことよ。

  145. そもそも市場が狭いからテンプレ以外ウケない

  146. こんなレプリカ(読者に媚びる量産ラノベ作家)はいらない~♪





    ホンモノ(アニメ製作マーベラスの敏腕やり手宣伝営業ラノベ作家わたりん)と呼べるものだけでいい~♪

  147. 風俗と同じだな

  148. 三雲もそいや
    テンプレかけって言われたストブラが
    アニメのポルノ方面でやっとこさ受けたんだっけか?

  149. >才能ない奴がテンプレに逃げただけじゃねーか、何が被害者だよ

    なにもできない無能ニートが何を偉そうに吠えてるんだろう

  150. こういうテンプレから外れたものを、面白ければなんでも受け入れる懐の深さこそがかつてのエロゲ業界の最大の強みだったんだが、
    エロゲの衰退は仕方ないとしても受け皿になれる業界が現れなかったのは悲劇だな

  151. ジジイ主人公とか、SFものとか、バトル要素もラブコメ要素もない人外主人公ものとか、
    いわゆる売れ線テンプレじゃないラノベは今でも色々ある
    でもほとんどは売れないから、ラノベにあんまり興味のない人の目に入る場所には出ないというだけ

  152. せいかつのため

  153. 月見月のほうがテンプレっぽくなさ「そう」だから面白「そう」

    二重にめちゃくちゃな事言ってる

  154. 月見月面白かったのに今こんなん書いてんのか。まじ残念だな。

  155. でも売れないからテンプレ描いているんだろ?

  156. なお作者はテンプレの方を書いてみたかった模様

  157. 電撃のアイツがこの流れ作ったんかな

  158. どっちにしろGAでデビューした時点で詰んでるし

  159. テンプレじゃないラノベは昔からずっとあって、多分今でも出てる量はさほど変わってないのよな
    テンプレ作品が膨張してるから目立たなくなったんだけども
    ラノベ読みはテンプレじゃないのを頑張って発掘するもんだけど、ある時それに疲れたらラノベ卒業になる

  160. テンプレラノベ嫌いな人はラノベ自体に殆ど関心が無くてテンプレじゃないラノベも手に取る機会ないし
    日常的にラノベ読む層はテンプレラノベが大好き
    詰みですね

  161. 月見月ってなんかわかりにくい文章だった覚えがあるんだが
    確か二巻目で脱落した
    雰囲気は好きだったけど

  162. 魔王もの、俺妹もので今度は学園ものか

  163. ラノベで出してるんだから、そらミステリーとか頭脳戦受けないのは当たり前だろ。
    そういうのが描きたかったらそういうレーベル行けって話。
    作者は言ってないんだろうけど、市場のせいとか言い出すのが一番滑稽だわ。その市場をうまく利用するのが売り手だろうに。

  164. ※162
    ある意味マルチに書ける才能かな

  165. テンプレが安定してるってのはまぁ分かるんだが、それにしてもここ最近内容があまりに同じすぎないか?本屋のラノベコーナーとか見渡すとやばい

  166. 石鹸ことドラグナーの作者さんも、ハヤカワに出すほどの硬派だったんだけどな。
    悲しいな。色々と。ラノベも高齢化社会だ。

  167. 読む人が頭からっぽだからすんなり入れるテンプレものが流行る

  168. オタクの本質は、狭いジャンルの中で
    微細な違いしかないものを全部コレクションすることだからね
    「テンプレで、ちょっとだけ違う」というのはまさに大好物。うまい商売だと思う

  169. 今のラノベの読者は自己投影用の男がいないと読書もまともにできない
    イメージ力の欠如した奴ばかりだし
    テンプレから外れると途端にストレスがたまったりするようなのばかりだからなぁ
    そらラノベの受ける作品の傾向が似たり寄ったりになりますわ

  170. 理解の人だったのか
    理解は好きで全巻買ったけど、次のクロノは途中で脱落した
    で、今はこれか…
    なんつーか感慨深いな、良くも悪くも

  171. ラノベで苦戦する主人公なんて求めてない
    だって強い主人公が無双してくれる方が気楽に読めるし面白いんだもの

  172. 自分の書きたいモノが売れるとは限らないからな
    所詮ラノベは中高生や精神年齢の低いキモオタ向けなんだからこういう糞テンプレ設定の方が売れるんだろう

  173. のうりんの作者もこんなかんじ。
    3巻打ち切り、3巻打ち切り、のうりん。

  174. ラノベ作家になりたいってどういう層なんだろ?
    漫画は書けないけど、キャラ設定とかオリジナル世界観ならいくらでも沸いてくる。
    文章なら今のラノベのレベルみてたら俺でもなれんじゃない?ってやつかな?
    ワンチャンアニメ化してくれたら、声優にも会えるーってやつかな。

  175. ラノベ読者層終わってんなwww

  176. 理解はもうちょい一般向けのレーベルなら売れてた気がする
    ビブリアとか櫻子さんやってるところとかなら、「男女の探偵助手コンビ&日常の謎」テンプレが流行ってるから、その中で異色作として受け入れられてただろうに

  177. なろうだって異世界転移ばっかでそれしか売れない状況で
    見慣れたもの、同じようなものに安心感覚えるんだろ。
    ごちうさやら金モザやらも似たようなテンプレだしな

  178. やっと解ったかw 悪いのは作者じゃなく、テンプレじゃないと読まないアホな読者層なんだよ


    それにこういうの書いてください言うのは編集部のほうや。


    作者批判する前にテメーの趣好見直してから物言え

  179. 奇を衒ったもの作っても売れなきゃメシは食っていけない。
    これが現実

  180. 探偵もの書いてたのか…

    頭使って頑張らなきゃ書けないミステリーより
    頭使わず流れ作業で書いたかいたテンプレのほうが売れる
    これが現実…

  181. 176
    だなあ、レーベルによる棲み分けって大事だろうな
    月見月も例えばメディアワークス文庫とかなら、もう少し読者層を掴めたかもしれんし
    少なくともGA文庫でこれは場違いだったかもねw

  182. 被害者って言うけど被害受けてなくね?
    テンプレのおかげでやっと売れる様になったのなら救済されてんじゃん

  183. 月見月気になってたんだよね、評価良さそうだから買ってみるか

  184. ラノベって設定がみんなおんなじなんかねw
    これもどっかで見たような内容だしなぁw

  185. 面白そうとかコメントしてるヤツに限って買わないんだよなぁ…

  186. ラノベ作家になったのが運の尽き・・・

  187. ありゃ~ せっかくGAも追い風になってきたのにここに来てMF5みたいなアニメをリリースしちゃうとか、保身に走って墓穴掘らなきゃいいけど。

  188. 183
    タイトルからだと探偵物っぽいけど、モチーフ自体は「人狼」なんだよね
    割とクセの強い作品(ヒロインはその最たるものw)で評価は割れるけど、好きな人にはたまらんと思うよ

  189. 169
    テンプレラノベは否定せんがこの読み方だけは本当に解らん

  190. 理解は一般向けなら受賞できんかったろう

  191. コメでも言ってるがラノベ読んでるのは30以上の人ってのは多分そうだと思う
    そして最近のラノベがテンプレばっかりで変化がないのは若者のラノベ離れが原因なんじゃないか?
    若者がラノベを読もうとすれば編集もその若者を取り込もうとして今の若者には何が受けるか確かめるために色々なジャンルのラノベを出すと思う

  192. 根性あるのはわかったわ

    俺はテンプレアニメだけど応援するぞバハムート・・・!w

  193. この作者が別名義で好きに書いた作品をなろーに発表したとしても
    月間の一桁に入れないだろ

  194. 正直1円も落とす気にはなれんがこの作者叩くのはやめるわ・・・

  195. 191
    30以上の人がテンプレラノベとか読むかなw

  196. 主犯:編集・信者
    共犯:作者
    被害者なき犯罪

  197. なんでラノベってここまでテンプレに偏るんだろな?
    漫画とかはめちゃくちゃ多様性をキープしてると思うけど
    どこの出版社も毛色がいっしょてのは不思議だな

  198. ラノベもまた購買層の好みに翻弄されて
    テンプレにせざるを得ないと

  199. 195
    書店員だが、むしろ30代以上の人のほうが多いと思う(うちの店で見た限りだけど

  200. 199
    まじかよ。30以上の人達て知らないけどロードス島とかアルスラーンとかみたいな骨太ラノベで揉まれてきた人達と思ってたぜ・・・テンプレが好きなのね。

  201. ラノベのジャンルが偏ってるんじゃなくて、そもそも偏った層が読むのがラノベなのかもな

  202. おかげでこうしてアニメになったんだから勝ち組じゃないの

  203. 買う馬鹿な層のせいで終わらないループ

  204. 打ち切られた作品が単につまらなかったとは考えんのか
    アホくさい

  205. 小説家になろうとかもそうらしいな
    少しでも主人公が傷付いたり挫折したりすれば非難轟々とかwww
    きっと中には面白いものがあるんだろうけど大勢が読んで表に出るのが
    テンプレ物しかない

  206. ミステリーとか頭脳戦って単語だけで
    読んだこともない作品を持ち上げてるのか

  207. 204 206
    そういう話じゃないんじゃない?

  208. ラノベのミステリーって
    龍ヶ嬢七々々やダンタリアンの書架のレベルだろ

  209. ラノベ読んでる奴におっさんが多いってのは確かにそうかもな
    で、ラノベ叩いてる奴は逆に中高生
    ラノベアンチの口の悪さは飛び抜けてるからなそれなら納得

  210. >207
    そういう話ですやん

  211. でもお前らテンプレや他作品からパクりまくったアニメ自体は大好きだろ?
    ラブライブとかまどかとか売れてる作品見ても同じようなもんやで

    重要なのはステマとネガキャンだってそれ一番言われてるから
    ほら、早くやらかんに媚びろよ

  212. 210
    つまらなかったのも通用しなかったのも多分そうで、その上でテンプレラノベに寄せざるをえなかった姿が悲しいて話だろう

    誰も打ち切られた作品を持ち上げたり面白いとか言ってるわけじゃない、て意味です。

  213. テンプレ何が悪い。多くのテンプレの中からでしか一つの傑作は生まれない。その傑作を何年も何年も辛抱強く待つ。
    天才はいつか必ず現れる。市場にテンプレを受け入れる包容力さえあればいい。ま、おまえらにはわからねえかww

  214. やらかんって「ジャンルなんて関係無い、本当に面白ければ売れるはず」が持論だったはずでは?

    ついこの間も、ラノベ作家が「ごちうさみたいなラノベは難しい」「男主人公じゃないと商業的に難しい」って書いてたのを
    「面白ければ売れるだろ、言い訳するな」って馬鹿にしてたじゃないの

    またやらかんの中の人変わったの?

  215. >212
    >(´・ω・`)まぁ作者はこの作品楽しんで描いてると思うけど、月見月ってのが10倍面白そうだわ
    をはじめ、コメント欄にもいっぱいあるように見えるけどw

  216. ラノベばかりテンプレ、テンプレって言ってるけど極論言えば他のジャンルもだいたいテンプレだよね
    例えばアイドルものとかなんかいろいろ途中でもめ事とかあったけど最後にはライブして終わりみたいな話ばっかり
    でもそこから途中、途中の細かい話やら、キャラそれぞれに魅力を感じて好きになるわけだし

  217. テンプレに走ったのはアレだけど報われたのなら良かったんじゃないかなw

  218. コミケて別にそんな好きじゃない作品の本出したりコスプレしたりする悲しさに通じるものがあるな
    人は数字という結果には逆らえないのね・・・

  219. オナニーしたけりゃ同人でやってろよ
    自分の書きたいもの書ける人間なんて極一部だけなんだからさ
    まぁアニメ化したし金は手に入るだろ

    200
    当時は当時でファンタジー物のテンプレだからな


  220. >デビュー作にしても、通ぶってるラノベマニアが褒めてるだけで、頭脳戦(笑)だったぞ。頭の悪い奴が書いたミステリーって感じで、
    月見月についてか?これは激しく同意。
    あれに、もし「本格推理ラノベ」って帯が付いてたら「ふざけんな!」ってゴミ箱にたたき込むレベル。

    氷菓の方が遙かにマトモ。氷菓はライトな推理物だった。子供の頃読んだ少年探偵ブラウン(Encyclopedia Brown)シリーズとか、ああいうのを思い出したわ。(なおデータベース福部里志は結論を出せないけど、Encyclopedia Brownは名探偵になれるんだ。)

    だからキツい言い方になるけど、やはり才能が無かったんだろうなあ。この結果もある意味で妥当なのよ。売れないアイドル崩れが、水商売に流れて体売ってるような感じ。

  221. ラノベに限った話ではないが、テンプレが悪いんじゃなく作者の腕が悪いんだよ
    テンプレ要素自体は先行作品で受けたものを、最大公約数的に集めたものなんだから

  222. 売れないから色々パクっただけでしょ
    王道はある程度筋が通ってるから安定して面白いけど
    これは筋も糞もない昔からあるものを集めてきただけでしょ
    ラノベだからテンプレがーで済むけどこんな露骨にパクリまくりだと漫画だったらボロクソに叩かれてるで

  223. 月見月は面白かったけど、売れ線に走るなら今やってるみたいのじゃないとオタクは買ってくれないからな

  224. 131が正解なんだけど
    当時のことも知らないような若年層が語ってんのかな

  225. 214
    やら糞のコメントって他の人の書き込み丸パクリしてるだけだから
    毎回言ってることが違う

  226. どれ一つ読んでないから知らんのだが、全作品から各ジャンルのテンプレ臭がするんだけど・・・

  227. そういう市場なんだろうなぁ

  228. そうよ
    売れてるから書くんだよ

  229. 独創的なのを売るには編集や広報の腕も必要だからなぁ

  230. 禁書とらドラが最終兵器だった頃はまだマシだったんだな

  231. ラノベの作者はテンプレしか書けない⇒×
    ラノベの作者はテンプレしか書かせてもらえない⇒○

  232. やら管の意見はころころ変わるな
    自論は無いのか?

  233. >(´・ω・`)アイドルがキャバ嬢に落ちたみたいな感じやね

    テンプレはみんなが大好きで売れるからテンプレになるんやぞ。
    売上厨のくせに偉そうなことぬなすなや、やらおん管理人

  234. デビュー作もノゲノラみたいなやつなんじゃねーの?

  235. 売れるものを作るしかない市場原理ってやつか

  236. いま、ISのコピーみたいなラノベってどのぐらいあるの?
    10や20じゃ効かないのかな?

  237. 堅苦しい小説を読みやすく分かり易く単純化したものがラノベなんだから、そこから更にテンプレ化したものが読者に好まれるに決まってる

    西尾やらかまちやらのビッグネームが昨今のテンプレ書かずに生きていけるのは、作者自身の技法、癖が読者にテンプレとして浸透していったから

  238. 漫画ならともかくラノベだからなぁ 奇をてらった無理やり個性を出そうとしてる小説ってのは大概読みづらい
    あらすじだけで大体の内容が予想できるもんでないと手にとってはもらえんのだろな

  239. テンプレ作品でも良い悪いはあるんだろうから最初からテンプレで行かなかった経験値は生きてるんじゃない?

  240. 月見月おもしろいおもしろい絶賛してるけどじゃあなんで売れなかったの?て言う
    ラノベ購入層なんて狭いんだから本当に面白い作品なら口伝で話題になってるはず、月見月が刊行してた当時なんてラノベブーム真っ盛りで40000~50000部なんて弾があちこち飛び交ってた時代なんだから
    円盤と違って値段も高くないんだから金銭面で言い訳は通用しないし

  241. 時代劇みたいに同じ話の流れのほうが安心して見れるっていう人もいるけどね、それでも飽きさせないような演出、映像、演技は頑張ってほしい

  242. 若者はラノベなんか買ってないぞ
    こういうのを買うのはおっさんだから

    エロゲの代わりにキャラ萌えや微エロのために買う
    本筋の話に期待してる奴なんていない

  243. >>26
    野村も今、棚ぼたで王様になった主人公の異世界ハーレム物書いてるんだよなぁ。(ドレ僕もそっちのノリだったが)
    まあ、バトル要素ないし、メインヒロインが主人公とは別の男との間で揺れるという相変わらず「少女漫画でやれ」な作風だけど。

  244. 実際に読めばそうテンプレだけで書いてるわけじゃないってわかるけどな

    むしろこうやって抽出するアニメ層がテンプレ的な型にはめてまとめるからこうなる。
    アニメスタッフも王道の起承転結に原作を切り刻むから余計にテンプレ化する。
    ラノベの害はアニメファンと思ったほうがいい

  245. アホしか読まないからアホ向けのラノベが増える
    その悪循環だからしゃーない

  246. 思い出した。月見月理解は何か地味そうだった上にヒロインがすごく嫌だったので買わなかったんだ。
    神装機竜はすごく好きなジャンルだけど、同じような作品ばかり買ってるとジャンル自体に飽きてしまうから1時間悩んで「ハンドレッドに似てるから」という理由をつけて買わなかったんだっけ。

  247. ラノベ購買層にテンプレ物好む人は多いけどアニメ購買層には少ない
    安いラノベは若年層が多く高いアニメ円盤買う層はオッサンが多い
    これがラノベで売れててもアニメにするとなかなかヒットしない原因なのかな

  248. 新吼えろペンの最終話みたく
    作者が何でも良いから書けりゃ満足みたいな思考なら問題ない
    嫌々書いてるならそのうちほっといてもぶっ壊れるだろう

  249. アガサクリスティも歴史小説書いてたのに、あまりにも売れなくて適当に書いたホームズが売れてしまったしね
    商業に沿って需要あるもの書くのは悪いことではないよ

  250. ラノベのメイン購入層が30代以上ってのが本当だとすると、
    年齢を重ねると色んなジャンルに手を出す余裕も無くなって
    どんどん趣向が凝り固まってくるってことなんかねぇ。。。

    嫌だけど仕方ないんだろうか

  251. テンプレを買ってしまう層が一定以上いるから
    個性で売っていけない作者はテンプレにはめるしかなくなるのか。

  252. また最弱が最強か

  253. 何百年も前に、テンプレラノベに嵌った高齢コスプレイヤーをネタに
    シェイクスピアと並び称される文学小説を仕立て上げたセルバンテスは
    凄いと思う。

  254. 過去作品もその時その時ではやってるのを真似してるだけだぞ

  255. ※250
    擁護してる奴のレベルがよくわかるコメだなw

  256. 落第の時は、テンプレ度合を挙げ連ね
    最弱無敗ではテンプレを擁護する記事?
    この差って何

  257. 月見月の人だったのか
    最弱無敗とかタイトルだけで見る気なくすんだけどラノベの主購買層はそういうのが好きなのか
    内容同じでもタイトルが違うだけで印象変わるんだけどな
    ラノベ編集のつけるタイトルはその時点でテンプレだから嫌だわ

  258. >なんつうか、ラノベを実際に買って読んでるであろう若年層って
    >もうテンプレ脳で脳味噌凝り固まってんのかね
    >ここまで変化を好まず同じ内容のものばかり読んでるって変化と刺激を嫌ってるってことだろ
    >ジャンル自体が凝り固まって同じものばっか読んでると
    >脳神経細胞のシナプス結合も退化してんじゃないかと思えてくる

    老人が何故水戸黄門が好きなのか?何故毎度同じ展開の時代劇を飽きずに見られるのかって話を思い出したよ

  259. デビュー作は読んだ事あるけど、たいした内容じゃなかったよ
    結局、テンプレ展開で客受け狙わなきゃ固定ファンが付かない程度の作者でしかない、って事だよ

  260. ISのパクリでアニメ化。このラノベ終わったら、今流行ってるラノベをパクるんじゃない?こういう作者

  261. 読者層が入れ替わってるってこともあるんじゃないだろうか
    おっさんになってまでこんなの読まんだろ

  262. 最弱おもしろいと思うよ
    ただ機龍のデザインがあんまり好みじゃない

  263. 言うは易し、行うは確しってヤツでね

    まあ、若い子が斬新なものを求める気持ちはわからなくもないが、ほとんどのものが元々あったものを変化させたに過ぎない事に気がついた方がいいよ

    老人が水戸黄門好きなのは、単純にわかりやすくて親しみやすいからだよ
    娯楽なんて新しいものじゃない方が、慣れ親しんでて楽しめるからね
    実際人間はそんなに寛容じゃないから、新しいものを簡単に受け入れられる人の方が少ないと思うよ
    特にアニオタなんて、自分の趣味に固執してる人間がほとんどだからね
    テンプレ批判する前に、他人に先導されない本当の自分の好きを探した方が懸命だと思うけど

  264. 大手出版社は、編集者を食わせるために作家を奴隷化して搾取してるだけだからな
    もう業界がどうなろうと知ったこっちゃない

  265. 尚,売り上げはすごい模様
    落第騎士信者の俺涙目

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#