「世にも奇妙な物語」にパクリ疑惑…奇妙な脚本が連発するワケ
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
11月28日に放送された『世にも奇妙な物語 25周年記念!秋の2週連続SP~映画監督編~』(フジテレビ系)について
各種内容が「パクリではないか」とネット上で物議をかもしている。パクリではなくオマージュ?
妻夫木聡主演の「幸せを呼ぶ眼鏡」は、メガネに組み込まれた音声システム「ウェアラブルライフサポーター」が、恋愛成就をサポートする様を描いたストーリー。人間の心理や性格から犯罪係数を図る機能「シビュラシステム」が登場するサスペンスアニメ「PSYCHO-PASS」の本広克行が総監督をつとめ、音声システムの活用など同アニメとの共通点があることから「本広によるPSYCHO-PASSのセルフパロディ」と評された。
しかし脚本について奇妙な話題が広まっている。発端は、ツイッター上で小説家の渡辺浩弐が放送の1週間前にツイート。
「『世にも奇妙な物語』のスタッフさんに2年ほど前、眼鏡型端末を使ったシナリオ企画を渡したことがあります。
主人公は彼女をゲットするためにそれを利用しようとします。視界に表示される情報で相手の好みを調べつつデートするのですが……という話。その後音沙汰ないけどあの企画どうなったかな」。さらに28日の放送後、コンタクトを使ったオチについて渡辺は、「僕が書いたシナリオとはオチが違いました。
僕のは最後、部屋で一人になった女の子が自分の眼窩から『目玉』型のデバイスを抜き取ってニヤリ……ってものでした」と解説。しかしシナリオを持ち込んだ証拠がないため、一部ネットユーザーから「小説投稿サイトに投稿した後、
脚本の形に書き変えて、制作会社に持ち込むべき」だったとアドバイスも出ている。同ストーリー内では、妻夫木演じる村上亮太が白ワイン「モンラッシェ」に関して説明するくだりが、
1995年に放送された三谷幸喜脚本のTVドラマ『王様のレストラン』(フジテレビ系)の「第1話の台詞そのまま」と指摘されている他、一部では、ストーリーのアイデアがYouTube上に2012年に海外でアップされた短編映画
「A Futuristic Short Film HD: by Sight Systems」に似ているという意見も。
様々なパクリ疑惑が噴出している有様に、「そっくりでオマージュといったらよいのかパクリといったらよいのか……」
と戸惑いを露わにする声もある。さらに物議をかもしたのが、佐藤嗣麻子が脚本と演出を手がけた竹内結子主演のストーリー「箱」。
オチこそ違ったものの、2010年上映の映画『リミット』に「アイデアやストーリー展開が似ている」との指摘が続出。
「この箱に一人で閉じ込められて、電話で助けを求める設定…洋画の『リミット』の丸っきりパクリなんじゃないか、リメイクなのか??
ここまで展開も一緒だと、ある意味お見事ですな」という皮肉や、
「パクリ過ぎて唖然…こんなのが罷り通る事自体が超奇妙」「これの丸パクリやねんけど…著作権問題なるって」という声が相次いでいる。「盗作問題は、クリエイティブな作品が対象であるだけに難しい問題ですが、原告となりうる原作者に許可を取っていれば問題はないでしょう。それにしても、今回の一連の脚本が仮にオマージュだとしても紛らわしいこと、この上ないです。
ネット上ですぐ騒ぎになりますし、何より視聴者が『パクリじゃないか』と気になってストーリーに集中できなくなります。
あまりメリットはないと思いますがね」(メディア関係者)奇妙な脚本で物議を醸した「世にも奇妙な物語」。許可は取ってますよね?
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
おまえらほんと徹底的だな
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
竹内結子の箱見たけど、リミットも見てたからすぐパクリってわかったわw
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
予告編の段階でリミットのパクリはわかったわ
日本のアニメやらマンガやらドラマからのパクリはゴミだからどーでも良い
最近の世にもはツマランから昔の再放送した方がはるかに良い
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
箱に関してはほんとまんまだからな
最初リメイクかと思った
あんな仕事がまかり通るとか異常だろ
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
1回だけのTVドラマだしパクリくらいいいよ
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
和田アキコが出たメニュー全部食う話が正直糞だった
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
箱はパクリかどうかは分からんけど
あの感じのストーリーって昔からちょこちょこあったような感じするけどね
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
オマージュだったらちゃんと許可取ってクレジットに入れるか
引用元の作者がわかるような表現をするべき
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
監督編は本当につまらなかったな
短編ですら面白いの作れないんだから
どうりで邦画がつまらんわけだ
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
突然拉致られて云々自体はありがちだけど、箱はオチは面白かったな。
リミットは見てないがこれだけパクリと言われるようだとまあパクったんだろう。
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
世にもは怖くてナンボでしょうが
アンビリバボーも怖くなくなって見なくなったわ
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
オチを変えて別物に見せるとかプロのパクリ屋かよ
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
パクられたとかひとことも言ってないし怒ってもないのに騒がれたのはなんなんだ、と思って調べてたら……「まとめサイト」作って人生の一発逆転を目指してる人が想像以上にたくさんいることを知って驚きました。必死にネタ拾っては扇情的な見出しをつけ続ける人たち。
— 渡辺浩弐 (@kozysan) 2015, 12月 1
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
すぐにパクりってわかったわ
2
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
「事故物件」と「×」は、そっくりな作品を観た記憶がるのだが、思い出せん
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
もともとはオマージュやパロディの
寄せ集めだ
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
サイコパス自体がマイノリティリポートのパクリでしょ
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
まあナビ眼鏡は誰でも思い付きそうなネタではあるけどね
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
やっぱズンドコだよ。
草刈最高だったわ
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
ちらっと見たけど意味すらわからんくて
時代を感じたな
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
映画監督編かなり楽しみにしてたのに寝込んでて見逃したわ
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
今回は既視感が酷かったわ
それも1つじゃなくて所々たくさん
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
タイトルからして「世にも怪奇な物語」のパクリ
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
映画ドラマ漫画アニメ小説なんてパクリなくして成り立たない。
パクリ指摘する奴が馬鹿
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
いまさら。全部オリジナルとか思ってるやつおらんだろ。ミステリーゾーンとかのネタ満載してるし。
名前:名無しさん投稿日:2015年12月02日
フジは昔からパクリや捏造は技って言うくらいだから
技です。
(´・ω・`)まぁパクリとかオマージュとか気にしなければ今回のは結構面白かったけどね
(´・ω・`)個人的に×が良かった
-
-
>パクられたとかひとことも言ってないし怒ってもないのに騒がれたのはなんなんだ、と思って調べてたら……「まとめサイト」作って人生の一発逆転を目指してる人が想像以上にたくさんいることを知って驚きました。必死にネタ拾っては扇情的な見出しをつけ続ける人たち。
あれ、これってやらカスの事・・・ -
アニメがまったく盛り上がってないので
こんな記事しかありません。やら管より
そんな感じだなwwww -
もともと海外の企画パクった番組だし
-
アニメブログなんだからアニメの感想だけ載せときゃいいんだよ 余計なことするなやらかん
-
藤子F先生みたいにパクった場合は明示するべき。
流血鬼のマシスン博士とか。 -
2
これまとめカスもソース元のクソメディアも自分は違うみたいな顔して記事にしてるからタチ悪いんだよなぁ -
そもそも世にも奇妙な物語もトワイライトゾーンのパクリじゃん
-
もうネタ被りは仕方ないだろう
-
ネタ被りとかよりもどのシナリオも無難なのが気になった。
一番最初の箱に関しては奇妙じゃなかったし。 -
パクリ=悪とかいう世間の思考停止に惑わされんなよ
佐野もパクリをオリジナルと主張したから駄目だっただけで
開き直ってりゃどうとでも成るのに馬鹿だわ -
>>8
これな
古畑任三郎における刑事コロンボ的な -
で、傑作復活編は面白かったの?
-
2 やらかんじゃねーか
-
ボッコちゃんを読んだら何個か同じ話があったけど元々ある話をドラマにしてるだけじゃないの?
-
やらかんの家にイマキヨさんこねーかな
-
著作権は「アイデアは保護されない」っつーのがあるからな
シナリオ丸々使ったりせんかぎり騒ぐだけムダ
原作や脚本は監督が好きに変更できる
作品が良けりゃそれでいいんだよ
とでもTVのヤツラは思ってんじゃないの
実際はネットで炎上するので作品評価が落ちるんだが -
17
広告収入で稼ぐ以上、やったもん勝ちなんだろ
所詮パクリ警察はノイジーマイノリティなんだよ -
これはやっぱズンドコベロンチョだな
-
京極はよ自首しろ
-
>パクられたとかひとことも言ってないし怒ってもないのに騒がれたのはなんなんだ、と思って調べてたら……「まとめサイト」作って人生の一発逆転を目指してる人が想像以上にたくさんいることを知って驚きました。必死にネタ拾っては扇情的な見出しをつけ続ける人たち。
やらかんは先行者利益を獲得してる既に勝利しちゃってる側だよね
最近はやる気ない記事ばかりあげてるけどそれでも惰性で人は来る -
不思議なソメラちゃんの記事かけや あれは公式がまとめサイト推奨してるんやぞ 書かなくてどうする
-
世の中はお前らが知らないだけでパクリに満ち溢れてるんだよなぁ......
何処の会社も他所のアイデアやデザインを模倣しようとしてる連中ばっかりだよ。心当たりある奴も居るだろ?
あの手塚治虫や藤子Fだって海外SF小説の設定丸パクリしてるぐらいだぞ。
永井豪のデビルマンなんてまんま失楽園だからな
創作においてパクリは是とされるべき文化なんだよ -
今のテレビ番組制作者には、奇妙な物語は作れないよ。
-
パクるのが得意なお国柄の人たちに乗っ取られた放送局だからね、いまさらだよ
-
⭕
サイコパ腐自体が色んな作品から切り貼りしたようなパッチワークアニメなので
⭕ まぁ朴ライブみたいに
トレスしたのは言い逃れできんが
ある程度まではオマージュで済ませるしなぁ -
25
パクるのがお得意なのは何処の国も同じだよ
それにパクリは別に悪いことじゃないからな? -
マイノリティリポートは未来世紀ブラジルのパクリだろ
-
だってフジやん?
-
パクリかどうかは知らんが
今回のはめちゃくちゃツマランかったな。 -
アイデアパクりは法律上OKだが
それとネットで炎上するのは別問題
道義的な問題だからね -
>渡辺浩弐 @kozysan
>パクられたとかひとことも言ってないし怒ってもないのに騒がれたのはなんなんだ、
>と思って調べてたら……「まとめサイト」作って人生の一発逆転を目指してる人が想像
>以上にたくさんいることを知って驚きました。必死にネタ拾っては扇情的な見出しを
>つけ続ける人たち。
渡辺浩弐もこんなことをいうようになったか……
若い内は「老害には理解できない、時代の最先端行ってます」感丸出しだったのにw
いまさらのようにまとめブログを非難するなんて、完全に時代に取り残されてるねw -
箱のやつはリミットより前に似たようなの海外ドラマで見た記憶があるんだが何だったか思い出せん
-
この間やってた昨日公園もバタフライ・エフェクトみたいやなーと思って調べたら原作は朱川湊人の「都市伝説セピア」に収録されてる作品で、発行は2003年だからバタフライエフェクトより前なんだな
-
勝手リメイク版リミットはオチが案の定「人が死ぬ前に見る白昼夢」オチだからなあ、もう使い古しというか、ねえ
-
人生一発逆転狙ったまとめサイトw
-
面白くない出来だとパクリ元の位まで下げかねないので、せめて面白いドラマにしてほしい
-
渡辺浩弐
わざわざ直前にパクラレタ主張ツイートしといてよく言う -
日本人は真似するの得意だからなー
-
やらかんのほうが年収高いだろw
-
結婚シミュレーターは記憶リセットのパクリだったな
どっちも世にも奇妙な物語でやったという -
まとめサイトの絶対勝者のやらかん
-
PCエンジンの番組で共演の女に露骨にキモがられてた
-
むしろ、自分の好きだった作品を下敷きにして、作品書いてみたいという
作家はいっぱいいるだろう
村上春樹にとっての「ガープの世界」みたいなものだ
全体を似せたいのではなく、「同じ道具使って、自分なら違う答えを出す」
みたいな欲求なんだと思う -
gleeのパクりのラブライブが成功として世間から表彰までされてるのに今更だわwww
-
34
それってたしか
『シュタゲ』オタが「シュタゲのパクリ!」とか騒いでたヤツか?w -
39
三国志演義のパクリ派生作品の多さを見ても一目瞭然だな -
まとめブログとしか言ってないからやらおんのこととはかぎらないだろ!ハゲがやってるまとめブログだったらここのことだけど!
-
この老人みただけで視聴意欲なくす
-
46
いいえ
カゲプロ厨がカゲロウデイズのパクリ!と騒いでたヤツです -
顔色って作品が昔あったな
渡辺真理奈好きだから覚えてる
何が言いたいかというと
名倉許さん! -
PSYCHO-PASSファンだから見たかったわ
-
昨日公園も改悪されたし
ホント今回の世にもはクソすぎ -
箱っての今みたけど結構おもしろいやん
-
35
夢じゃなく植物人間状態になった人は
延命治療され続ける限り箱の中に永遠に閉じ込められたままだという絶望を
描いてるんだけどちっとも理解せずに叩いてるのね -
まとめサイト=ネトウヨだからな
俺は関係なっしんぐ -
メガネのやつはサイコパスと言うより支援システムの声が東のエデンっぽくて面白かった
2週に渡ってやってたけど、面白かったのはメガネとタイムリープものの2本だけだったな -
そもそもリミットが初出なんですかね……
-
56
お前の中のネトウヨ多くね?w -
昨日公園を見た姪っ子が、まどマギとかシュタゲみたいだねって言ってたわ
若さ故の無知が微笑ましかった -
みんな第二のやらおんさん目指して頑張ってるんや!
人生一発逆転やで! -
扇情のヤラニストw
-
バツ…エボラ熱のやつだっけ?
春の「面」がpm2.5ネタで、またこれも時事ネタという。
ここ近年の奇妙は、正直世にも微妙な物語が多かっただけに、それと比べればマシだっ
たかな、とも言えるけど、確かに既視感ありありのネタが目立ったのは残念な限り。
ネタ切れというのもあるかもだけど、他には規制が厳しくなって無茶な話が出来なく
なったとか、現代の視聴者がこういうのを受け付けなくなってると判断したか、
深夜(奇妙な出来事)からゴールデン昇格して四半世紀、通算500話を超えた奇妙、
いろいろ正念場に来てるのかも知れないな。 -
一応言っておくとリミットもこれもつまんないからな
-
見た瞬間にリミットだと思ったけどオチは全く違うな
展開はまあそっくりなわけだが
むしろリミットの方が主人公に全く落ち度がないだけに胸糞悪い -
またフジテレビか
こんなことばっかやってると、そのうちタモさんにも見切りつけられそう -
監督編のやつは役者と監督は頑張ってるけど脚本がダメなの多かった
-
若手シナリオライターの登竜門的存在だったのに、気が付くと誰が巧くパクったかを競う存在に成り下がってしまったな
-
なろうで原作募集したら?
-
時代劇やっとけよ
演歌と同じでたとえパクリでも型が決まってるから見分けがつかない -
パクるのはまぁしょうがないとして、パクったのに、本家本元よりも劣化させる意味が分からない
-
世にも奇妙な物語SEED
-
×は意味が分かると怖いコピペ思い出したは
寿命が見える人と出会う奴 -
あぁパクリだったのか。
どーりで面白かったはずだ。 -
. /.:.:.|: : : :./:/|/i/レ' |: ;ィ: : : : ト、
i: : :|.: .: .:|/ ゝ、_ |/ レハ:.i: i 京極尚彦 @kyo_takahiko
|: :f゙ヽ.: : | ,ィァ-ミヾ ァ一 ' レノ| 自宅で休んでいましたがコンテは描いてました。
|: :| }: : | 仍::} 'ィ=、 ノ:.| どなたかアニメ以外で面白いドラマあれば教えて下さい、
|: :| |: : | 弋'ノ 仍::} j ハ:.| うまくパクる…いや引用できる演出があればと…
|: :| |: : | `¨゙ 辷ノ ,: : :| 個人的には海外の方がハングリーな作りの
|: :| |: : | 〉 ¨` ,':::: :| 作品が多い気がしています。
|: :j ~⌒i_ rー‐ァ }::: : |
|/ ,′ `t 廴 ノ ノ:::. :.| このダンマリがかっけーんすよ -
71
そういや最近リメイクなのに粗大ゴミというラストコップがあったなあ… -
パクリこそラブライブの伝統文化・国技ニダ!!
:|: : : : l ー‐/―一 〃 _,,..斗=ァ/: :..:.|:.|:.|
|: : : : l r======ミk / /斤(_| /ハ: :..:レj/
.l: : : :{八 |/rし(_| / 弋少 i.:/: : : ; ′ ___ /川崎国\ 公式がパクるならウリも
、: :..:ヘ 弋辷少 :.:.:.:.: {/: /: / 「 ヒ_i〉 .|/ \ / ヽ| 他人のAAパクって
::、: :小 :.:.:.:.: 、 /: /}イ ト ノ 6〈 . : )'e'( : . 〉9 オウム返しニダ!
: :\.:| 彳ィ: : \ ノ`-r'′-‐‐`-ニニ二‐'  ̄ ̄丶
: : : :\ -‐ /}: : : : :..ヽ i .i -
本編はglee、劇場版はけいおん アニメ界の佐野研二郎こと 京極監督をよろしくね!
{.:.:/ :i |:. : // {__,,..,_ ハ:.:.: {:{ `ヽ、 | .:.:l:. |
∨ i |:.:.:.{ ,ィf灯弘ト、ハ:.:.从 _,..,__ | .:.:l:. }
/{ i {:.: {{ /i'´i(r::::jハ \ '゙f灯弘メ、 | .:.:l:. ,'
{ \ 八:从`` 弋_::ン {トr::::)l 'j},│.:.:リ.:.:ハ
乂_ ノ}::{ \ヽ ,, ,,, ゞニ:ン' ム ノ.:.:/.:./从
-‐彡:.\个ー- ' ,,, ,,-‐彡/}.:.:{:.:. \
//..:.:.:.:.:.:.:.:八 「 、 イ ,ノ.:.八:.:. \`ー-‐' -
69
もっと酷いじゃねーかw -
パクライブはとんでもないものを盗んでいきました
, -‐' ,,,,,,,、、、-=;;''''ヽ| ,,、-‐''"
< ―‐'''!'''''''h''T'''廿'i= .r廿´| { r~
 ̄ ̄ |⌒i r ヽ-- ' |i‐‐‐' }|
|λ|{ ヽ .|
. |ヽi | , r.' |
lV r | gleeの脚本・トレースとKISS、ロートオブメジャーの曲です
`、 ! ‐‐''''''''"""' ! -
. 〈/| _j , / ∧ 、 Y 7
/ / / /} /j! )! i、 ム{ 京極尚彦 @kyo_takahiko
, ' i./´  ̄ `{ ト、| } |) 自宅で休んでいましたがコンテは描いてました。
| l |,z=s、 - 、}/| |\ どなたかアニメ以外で面白いドラマあれば教えて下さい、
l ! l::::. ` u | |, ´ うまくパクる…いや引用できる演出があればと…
|/| | , =ミ、 j: ! 個人的には海外の方がハングリーな作りの
{ ! | r 、 ::.ヾ./:; i | 作品が多い気がしています。
\、_ .ノl:. N. 、 ) /´j/ , ,
_ .>:::::;:::, | 、 ...'´ / ./!/ (このダンマリがかっけーんすよなんて言えない…) -
. |: . : . : . :|∨. : . : . :/: ./|. : . :l | ヽ}: . : .
|: . : . : . :| ′: . :l :/│{ .}. :..:.:l | |:..: . :l
|. : . : . :/ :|. : . : l |,. 孑'"∨:./リ`ー|│:| | 本編はglee、劇場版はけいおん
|: . : . :/|:..:|. : . : リ \ }八 / : |:.:| | アニメ界の佐野研二郎こと
|. : . : |:..:|: . : . :「 c/ \ /:.:|:.:|ノ 京極監督をよろしくね!
|. : . :| 1{ ∨. :.:小 /// /// }: .j/
. /. : . :.|_,ノ: ゝリヘ. :.{ ノ: /
/. :|: /ニヽニニ「\}、 /'「「hィ: .{ィ
. / |:.//=ニニニ∨ニi \「)/ l l.|}: . :{ -
やらおんはまだ扇情的な記事書かなくてよかったな
-
44
ソードアートオンラインなんかはそういう作品なんだろうな。
クリスクロスと全く同じ導入と設定で物語を初めていながら、違う展開を目指した。
クリスクロスは女の子そっちのけでヴァーチャルリアリティやミステリ方向に物語が展開していったのに対し、SAOは女の子とイチャイチャラブラブハーレム作る方向に物語を展開させた。
導入部だけ見れば丸パクリだったが、途中から全然似ても似つかない作品になった。
設定だけ使わせてもらって全然違う話にしたいって願望で作られた作品だったんだろうなぁ。 -
お前らも何かしらの影響を受けて文を書くくせにちょっと似てたりするとパクリってなんだか…
-
佐野った?
-
やっぱ日高のり子さんの声ええな
-
お前らの好きなアニメもだいたい何かしらパクッてるけどな
-
あんたの記事全部パクリやん。。。
-
ほとんどが星新一のパクリ
-
朴マスの伝統芸やんけ
-
パクマスと一緒でゴミってことだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
パクマスの「ラブライカ」だけはホンマ吹いたわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
誰がどう見てもラブライブのパクリじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -
必死にネタ拾っては扇情的な見出しをつけ続けるやら管であった
-
ジャパネットの高田社長のモノマネする人が詐欺商品売る奴もヤバいよな。
ジャパネット切れたら王シュレット事件再来だった気がする。 -
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
小咄王星新一はネタ出ししかしてないでしょ
つうかこんな細かいSFネタの似てる似てないとか
めんどくさい
時間系は全部ウェルズに謝罪しなきゃいけないの?
ファッションで本持ってる連中にはそう思えるだろうな -
マジかよ。ラブライブ最低だな・・・。
-
ボクは事故物件が怖すぎてちびっちゃったよ
-
眼鏡が一番面白かった(こなみ)
-
正直、実は彼女も…というパターンは視聴しながら容易に想定できてたから
コントクト落ちの方が全然良かったわ -
面白かったからパクリでも許してやるよ
-
ほとんど誰も言ってないけど「×」が週刊ストーリーランドの「天使の輪が見える」に
そっくりだと思ってたら、「×」の原作が「天使~」より先だから「×」の原作を「天使~」がパクったんだな -
事故物件はパクリ云々以前に
こんなミスリードにもなってないミスリードでいいのか心配になった
あからさまに前振りを見せなきゃ視聴者が話の意味わからないとでも思ったのか -
この番組の原作・脚本てだれでも思いつきで書けるレベルなんだよな
いっそのこと視聴者から募集すれば、もっと面白くなるよ -
世にも奇妙な物語とか週刊ストーリーランドは、昔からパクリの宝庫だったな
星新一作品からどれだけネタを拝借してきたことか…… -
パクリとか何とかいうけどこの手のネタは永遠繰り返しやってるだけだろ。
それに一々出どころお教えしてまで遣ってる必要あるのか?みんなどこかで見た記憶があるけれどある程度面白ければ良いんじゃね?た・だ、悪意ある改変入れて何々が原作みたいな遣り方したほうが問題ある気がするんだがな。あとは、セリフ回しからストーリー、画角の演出間で一緒とか。それこそが悪意あるパクリだろ。 -
ストーリーランドはちゃんと星新一って書いとったやろ
-
元々世にも不思議なアメージングストーリーのパクリみたいな番組だし気にすることはない
-
>パクられたとかひとことも言ってないし怒ってもないのに騒がれたのはなんなんだ、と思って調べてたら……「まとめサイト」作って人生の一発逆転を目指してる人が想像以上にたくさんいることを知って驚きました。必死にネタ拾っては扇情的な見出しをつけ続ける人たち。
何他人事みてーに載せてんだよやらカス
オメーが言われてんだぞ分かってんのか -
奇妙な物語系の話をオリジナルで生み出すのは本当に難しい。
王道の話で終わる訳にはいかないし、どこかから拾いたくなる気持ちはわかる。 -
パクリといったら在日チ.ョン
-
箱見たけど完全にパクってるな…
電池無駄にしたら駄目な状況なのに携帯のバックライト最大でずっと通話してるのがひどい
落とし所はわりと良かったと思ったけどパクったゆえかああいうオチにするなら蛇足な部分が多い
意識不明の患者が自分の居所を知ってるわけがないから逆探知のくだりはいらないし
携帯のロック番号が無意味すぎるから最初から自分の携帯ってことにしておいたほうが良かったと思う -
普通に監督編クソつまらなかった
-
日本はパクリ大国だからね
しかたないね -
ん~、リミットと箱が同じってのはちょっと無理があるだろ
「棺おけのようなものに閉じ込められる」
「携帯が脱出へのキーアイテムに使われる」
以外の争点なんもないぞと
ガンダムとマクロスは二足歩行ロボで両方戦うからパクリって言ってるようなもん -
113
自分の携帯だと色々機能が使えてしまうし、
警察への誘拐されてますって証拠も色々出せてしまうだろ -
そもそもガンダムがパクリ
-
パクリ比較
日本=オリジナル超える物作る
支那=劣化物を作る
チョん=劣化物を作った挙句起源ニダと騒ぐ -
ウジの親玉のクソキムチなんかパクりだらけじゃねーかw
クソキムチの親玉のシナチョンもさらにパクり王国だろww -
フジとか関係ねーよ
全ての民放、NHKも含めパクリや捏造は当たり前だ
むしろフジがやり玉に上がってる裏でテレ東も日テレもやりたい放題だっつの
俺たちのテレ東とか言ってるオタクは世間知らずにも程がある -
尾崎紅葉の金色夜叉なんかも今の言葉で言ったらパクリになってしまうしね
-
1週目は面白かったけど、2週目はつまらなかった。
おまけにパクリかよ。
脳なしにも程があるな。 -
江戸川乱歩なんて当時和訳されてなかった洋物ミステリパクりまくってるからなw
-
だから作り手はテレビや漫画小説ばかりを読んで机で書いてばかりじゃ駄目なんだって
社会経験や他の活動をしてそれで得た経験や疑問を基礎知識で脚色して明文化しなきゃ
人の文書の感想や改変がまるで自分の文章みたいに頭に沸いてるんでしょ -
著作権でアイディアは保護されないとはいえ、露骨なパクリを行ったらネットでフルボッコされるよね。
社会的制裁ってやつ。 -
俺の大学時代の同級生がフジテレビに入社したけど
まじで在日チョン社員が多いらしくて
そいつらはパクリとか平気でするんだってさ
木下悠貴とかウジテレビの在日チョン社員で有名だよな -
昔からマウスオブマッドネス完コピしてたりしたじゃん
今更なに言ってんねん -
藤子不二雄のSF短編を普通にやればいいのに。
昔、何作か実写化した事はあったみたいだけど、
今ならそれなりのCG技術で再現出来る作品もあるだろうし。 -
(目的)
第一条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。
重要なのは「文化の発展に寄与することを目的とする」。
先人のアイディアをパクって、そこにプラスαを加えて、どんどん発展させることが目的ということ。
そのための保護。誰それのアイディアだから他人は使うな保護しろってのは、丸パクリと同じくらい著作権法の精神に反する。 -
「事故物件」のやつ、
似たようなストーリーにダニエル・グレイク主演の「ドリームハウス」ってのがあるぞ -
127
俺の同級生www
友達の話ですらないのか -
ネタ的に似てるなと思ったのは
事故物件が鈴木光司の短篇集:仄暗い水の底からの浮遊する水
バツは漫画アウターゾーンの頭上に丸い玉(死期が近いほど赤くなる)が見える話 -
パクライブwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
実写はね、パクられてもパクられたと思ってなかったり
そもそもシナリオライターの名前はクレジットされても
プロットライターの名前は出ないだろう。変な世界だよ -
>「幸せを呼ぶ眼鏡」は、メガネに組み込まれた音声システム「ウェアラブルライフサポーター」が、恋愛成就をサポートする様を描いたストーリー。
ああ、だからあの爆死アニメの漫画表紙は全巻、口に指をあてて「シーッ」ってやってんのか
分かっても黙ってろよ、と -
企画書のかたちでアイデアを持ちこまれたら、映画なら仁義だけは通すんだがテレビ屋はねえ・・・
-
135
視聴者が高貴な俺らと違って馬鹿ばかりだから気にしないのさ。 -
パクリに対する感覚が昭和で止まってるのは映画もTVも同じだけど
TVは局レベルになると大企業だから業界の狭さを意識せずに平気でこういうことをする -
テレビだけじゃなくて、漫画とかラノベとかも、ネタだけ拝借して原作者は放置、あとで自分んとこでタダで使うってのは昔からある常套手段だよ
どんなものでも企画を出すときは自己防衛で内容証明をしておくしかない -
みんな目を覚ませ!
「パクリ」そのものに怒るんじゃなく、
そのパクった「ネタ元」より「劣化」してる事に怒るんだ -
傑作編でやってた食堂でメニューを縁から順番に頼むやつ、すすめ!!パイレーツのパクリじゃん。漫画の方が10年以上早いし。
-
もう新しいもんなんか出ないよ
全て過去の影響がなんらかはあるんだから
それに紐付けようとすれば全て当てはまっちゃうだろう。 -
お前らフジは観ないんじゃなかったか?
-
この2つの例だと、後者はいつものパクリ認定でどうということもないが、
前者は「企画を渡した」と言ってるんだから、世間にバレたら叩かれるのは当然だな。 -
「箱」は、「リミット」+「ミッション: 8ミニッツ」だったな。
まぁ面白かったからいいけど。 -
140
ああ、出版社も大きいとこ多いからなぁ -
パクられた作家が火消しツイートしてるあたり、いやな話だ
-
漫画とかラノベなら斬りつけて立ち回りを演じても
同人とか自費出版がある。食えるかどうかはともかく
しかしシナリオとか企画屋はそうはいかんからね
だから長くやってるとみんな業界ゴロみたいになる -
129
あれも海外SFの無断引用だし -
ひとつ目の例はパクリじゃなくて窃盗
-
またフジテレビか
-
×なんてまさに世にもきみょうな物語の「顔色」と設定からオチまで一緒じゃん
復活編かと思ったわ -
本広さんも事務所のお給料で楽隠居だから鼻が鈍ってけちがつくんだよw
-
このくらいの設定被りやネタ被りなんていくらでもあるだろうに
-
荒木先生とかひどいぞw
パクリがどうとかって知識がついてくるほどに、いい募ることの間抜けさに気づいて、あんまり言う気がなくなる -
若いやつが業界に寄りつかなくなるわけだよなあ
-
155
つ145 -
この記事、全然性質のちがう二つのケースを一緒くたにしてるから、
したり顔で擁護じみたこと言っちゃう子が出てくるんじゃないかね。
一件目の擁護は無理筋だろう。 -
テレビはほんとどうしようもねえな……
-
いまさら「体質改善して一般人に違和感を覚えさせない倫理観を持て」と言っても手遅れだがな
-
局は縁故、会社は高卒の田舎者という業界に
期待してはいけない -
メディアとして映画より若いのに図体が大きいぶん映画より風通しが悪くなってるという
-
リミットのパクリというから、グリザイアのことかと思った
-
23
>あの手塚治虫や藤子Fだって海外SF小説の設定丸パクリしてるぐらいだぞ。
>永井豪のデビルマンなんてまんま失楽園だからな
>創作においてパクリは是とされるべき文化なんだよ
バ~カw
手塚や藤子の時代は、海外の著作権相互保護条約がなかったから、
海外からのパクリは合法だったんだよ。 -
46
>『シュタゲ』オタが「シュタゲのパクリ!」とか騒いでたヤツか?w
実際は
2004年 バタフライ・エフェクト
2009年 シュタインズ・ゲート
なんだけどな -
嘘が無い世界って言うの、レンタルビデオ店でバイトしてるとき、そういう設定の洋画を見かけた気がする。実際借りてないから、ストーリーまでかぶってるかは解らないけども。
……ただ、そうなると原作だっていうジャンプの読みきりまで疑うことになるからなあ。 -
ここの奴らウソから始まる恋と仕事の成功術を知らないのか?
-
手塚先生は良い漫画を描きたかったら良い映画を見なさいって常々言ってたからな
-
つかさー
サイコパスのはツイッターの人もパクられたとかは思っていないって言っているし、
箱の話はタモさんも言ってたエドガーアランポーの小説「早すぎた埋葬」のオマージュだよ。
wikipediaで粗筋見れるから見てきたら?
まとめサイトに踊らされすぎ。 -
渡辺浩弐自身がありがちな作品パクる自称「小説家兼評論家」だから、話半分にしとかないと……
-
ストーリーは聖書と神話で出尽くしていると言われるくらいストーリーにはパターンてのがある
すぐにパクリ言うのは良くないぞ -
166
そもそもあのラストは1999年の「ペルソナ2罪」のが先なんだけどな。
俺が知る限り「過去に遡って主人公とヒロインが出会わなかった事にする事で悲劇を回避するオチ」ではあれが一番古い。
その後2人が再び出会い直して終わる部分までシュタゲと一緒。
ちなみに、2000年に発売された続編の「ペルソナ2罰」の方では、出会い直してしまった事によって再び悲劇フラグが入ってしまったので、また過去を遡って主人公とヒロインが出会わなかった事にするんだが、今度は二人は再び出会う事無く、無関係の他人のまますれ違って終わる。
こちらはバタフライエフェクトの結末とソックリ。
まぁバタフライエフェクトの方がペルソナの影響を受けてる可能性は低いけど、シュタゲがペルソナの影響を受けてる可能性はあるかもしれんな。 -
172
それはさすがに大げさやな
その時代には無かった概念を用いたストーリーには当てはまらない
進化論・時間移動・並行世界等々の概念は19世紀以降に生まれたものだから、神話や聖書の時代にこれらの概念を用いたストーリーは存在しない -
アイデアに著作権は発生しないからな。
それこそラブライブみたいに台詞やカット割りや画面構図までパクらないと著作権侵害とは言えない。
単に設定やストーリー展開が似てる程度じゃ著作権侵害には当てはまらない。 -
イマキヨさん結局ペナルティの悪いばかり起きて、いることでいいことがある的面がまったくなかったな
-
テレビなんて所詮前からこのレベル
-
記憶を売る奴は駄目だったな
昔やった小堺の方がなんか面白かった
懐古厨なのかね・・・ -
俺も眼鏡のは短編映画のSightが元ネタかなーと思った。
うーん、でもPSYCHO-PASSや他の脚本家のアイディアにも似たようなのあるなら
割と定番のネタなのか・・・? -
>世にもは怖くてナンボでしょうが
>アンビリバボーも怖くなくなって見なくなったわ
アンビリバボーは怖くない方がいいだろ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
アニメブログは卒業しました^o^