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大人層を狙う『鉄血のオルフェンズ』 ガンダムはなぜ非富野化=変化を続けるのか?

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名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 

すでに多くの話題を振りまいて驀進中の10月スタートのアニメたち。
その中でも注目を浴びる作品のひとつが『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』だ。
監督・長井龍雪、シリーズ構成・岡田麿里という『あの花』コンビが手掛けるこの作品の狙いとは?

◆ピックアップ作品『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』

地球からの独立の気運が高まる火星。独立運動のリーダー、
クーデリア・藍那・バーンスタインは護衛の依頼で民間警備会社「クリュセ・ガード・セキュリティ(CGS)」を訪れる。
そこへ武力組織「ギャラルホルン」の襲撃が!
CGS所属の三日月・オーガスは「ガンダム・バルバトス」を起動して対抗するのだった。(第1話より)

◆『ガンダム』が変わった!?

秋の新番組『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の視聴者が本格的にざわめいたのは第3話のこと。
主人公が3人射殺、しかもメカにも乗らずに生身で。「今回の『ガンダム』は、これまでとは違う?」と。

もし『ガンダム』に“異変”があったとすれば、それは少し前まで遡る。
初代『ガンダム』生みの親である富野由悠季監督の『Gのレコンギスタ』が深夜放送になったが、これは『ガンダム』史上初だ。
同時期の『ガンダムビルドファイターズ』と続編『トライ』も本物の機体ではなくガンプラを操縦するという
TVアニメとしては例のない試みだった。

「『ガンダム』は変わったか?」の答えはイエス。ただし、初めてじゃない。
『ガンダム』は「変わり続ける」ことで、30年以上も生きながらえてきたからだ

◆非“富野ガンダム”の誕生

そもそもファースト(初代『機動戦士ガンダム』)直後から、その兆しはあった。
ガンダムの型番「RX-78」も、デカい戦艦が空中に浮くミノフスキークラフトなどの設定も後付だらけ。
同人誌を作った人たちが監督に疑問をぶつけ、確認が取れたものが公式に採用されていった。

さらにMSV(テレビに出なかった機体バリエーション)のプラモとともに設定が続々と追加され
その延長でOVA『機動戦士ガンダム0083』など富野監督じゃない作品もロールアウト。
ファーストと地続きの「宇宙世紀」ガンダムは、「非富野」シリーズに変質していったわけだ。

第二段階は「ガンダムいっぱい」へのシフト。生々しい戦争ものという枠組が
ガンダム同士がドツキ合う『機動武闘伝Gガンダム』の登場でぶっ壊された。
素手で巨大ロボットを粉砕する東方不敗や、ネーデル(風車)やマンダラ(鐘)などハチャメチャなご当地ガンダムが暴れる作風にするよう今川泰宏監督に指示したのは、富野由悠季ご本人だ。
その開き直りは「ガンダムがいっぱい」なので玩具が売りやすく定着した。

その次の『新機動戦記ガンダムW』は、それまで男くさかった『ガンダム』に女子を引き込む「グループアイドル」への変化だ。
5人のパイロットがすべて美少年という設定は、主なスタッフが共通している『鎧伝サムライトルーパー』からの流れ。
その元ネタである『聖闘士星矢』系の美少年戦隊ものを受け継いでいる。
「まさかガンダムパイロットの水着グラビアがアニメ雑誌を飾るなんて!」と驚いたものだ。

歴代最高のセールスを誇る『機動戦士ガンダムSEED』シリーズもガンダムがいっぱい&美形がいっぱい。
『機動戦士ガンダム00』は無骨なメカで男子向けエキスを強めつつも『SEED』を踏まえている。

◆子供向けか大人向けか

Blu-rayの売り上げが凄まじい『機動戦士ガンダムUC』は
お金に余裕のあるファースト世代=40~50代の魂を狙い撃ち。
が、そこには子供の姿がない……。

低年齢向けの『SDガンダム』シリーズもあったが、大きな市場には育たなかった。

『機動戦士ガンダムAGE』は、その空白を取りに行った野心作。

が、主人公が「この戦争に勝利し、ヴェイガンを根絶やしにするのだ!」と叫ぶ世界観は子供にはハードコアすぎ、
大人にとっては低年齢に歩み寄ったストーリーは物足りなかった。

2012年当時、ガンダム全体の売り上げ447億円のうち『AGE』が20億
(ビデオ販売や玩具を含む)だったというから、決して満足のいく数字ではなかったはずだ。

その後の『ビルドファイターズ』シリーズも子供向けホビーバトルのフリはしていたが、80年代マンガ『プラモ狂四郎』生まれの
「ガンダムアメイジングレッドウォーリア」が登場するなど、30~40代を対象にしてるフシはあった。
もし近年に大きな変化があったとしたら、
「『ガンダム』は『AGE』でいったん子供市場を“諦めた”」ことではなかろうか。

ガンダムは大人向け。改めてそう定義した上で、「大人」の客層を広げようとしたのが『鉄血のオルフェンズ』だろう。
長井龍雪監督とシリーズ構成の岡田麿里氏は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』を大ヒットさせて
ふだんアニメを見ないリア充どもの涙を振り絞ったコンビだ。

刑事ドラマは大人向けだが、『相棒』のように王道もあれば『SPEC』みたいな異能バトルもある。
『ガンダム』もさまざまなメニューを揃えた1つのジャンルとして育てたい……その意図が「変化」の正体じゃないかな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
そもそも大人層を狙うってのが間違い
これは中高生向きだって言ってたぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
仮面ライダーとかもそうじゃん
時代に合わせないと時代劇みたいになるわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
>『機動戦士ガンダムAGE』は、その空白を取りに行った野心作。
>が、主人公が「この戦争に勝利し、ヴェイガンを根絶やしにするのだ!」
>と叫ぶ世界観は子供にはハードコアすぎ

キチガイフリット爺さんだけは面白かったよ、最後に日和って台無しだけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
「少年のガンダムへ再び」って評論家もいたな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
でも正直鉄血は大人の鑑賞に耐えうるレベルではないよね・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
「ガンダム」が変化したり沢山あるんじゃない
「ガンダム」の後に「ガンダムもの」が作られジャンルを形成するほどの数になった
それだけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
しかし、まさか長距離砲を地上で使わずに
宇宙に出てから、しかもゼロ距離じゃないと効かないとか思いもしなかったわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
何だかんだで皆殺しの冨野になりそうで期待してるよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
子供向けならAGEやGガンぐらい設定変化するしかないな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
全く期待してなかったけど鉄血面白いよ
種みたいな勢い・煽りはないけれど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
富野風は時代に合わないから
必要なのはガンダムの名前だけだから

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
変わり続けて今の地位を築いたのはどちらかというと仮面ライダーで、
ガンダムはひたすらガンダムらしさにこだわり続けてる印象だけどなあ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
まぁ もう富野はいいんじゃないw
口は達者なんだけれども。レコンギスタみたらね・・・

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
そーかぁ?
8話みたけど、表現の方法の違いってだけで
ホワイトベースの連中も、鉄華団のように独立愚連隊のようなもんだったし
SF的考証や表現方法が違うだけで、かなり初代に近いとすら感じるけどなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
富野はもう、他のアニメ作ってて忙しいスタジオにこっそり忍び込んで
出来上がってるシーンつなぎ合わせてOP勝手に作ったりしないんだろうか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
?今のほうが冨野らしいけどな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
富野化ってZやVガンダムみたく
みんな死んじゃうってこと?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月22日
 
これけっこう1stっぽい
1stでは隠れた重要な要素だったが、その後の続編では完全に忘れられてたものが
今回は意識してか否かは知らんがちゃんと復活してる
それは「大人vs子供」というもの
「世界vs子供」と言ってもいい
これがこのまま維持されていくのかは現時点ではわからんが今のところはいい感じ

 
 
 


 
 
別にガンダム全てが富野っぽくしなくていいよね
富野ガンダムは富野が作ればいいんだし
 
                            / ̄ ̄\ てか富野らしいものをほかの人が作れるはずがないわ
           ____           /   ヽ_   \ Gレコだってほかの監督にできないだろ・・・
         /     \        (●)(●)    |  まぁGレコは賛否が凄かったけどw
        /  ─    ─\       (__人__)      | 
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 
 
(´・ω・`)逆にガンダムシリーズで一番富野からかけはなれてるのは何だろう・・・Gガンかな
 
 

 
コメントを書く
  1. ガンダムは宇宙世紀だけでいい

  2. うわー石投げつけてるよwww
    これのソースは?誰得?

  3. そんなことより何故視聴率がとれないのかを話し合った方がガンダムにとって有益だよ

  4. >低年齢向けの『SDガンダム』シリーズもあったが、大きな市場には育たなかった

    どこがだよ
    逆襲のシャアとかやってた頃にはすでにリアル系より人気あったろ

  5. ていうか他下げて鉄血上げたいの見え見えなんだよなあ
    宣伝担当はMBSの前田か?

  6. 3
    そりゃこんなつまらんガンダム子供は見ないから

  7. これ書いた奴は80年代後半~90年代前半のSDブームを知らないんだろうな

  8. ソースどこだよこれ

  9. 鉄血以外のガンダムはdisりまくりやな

  10. SDは育たなかったんじゃねー
    単価が安いから育てなかった癖に
    生かさず殺さずがSD本来の主義

  11. SD除けば大体あってる

  12. 毎度思うけど、男向け=メカオタ向けって考えはどうかと思うぞ
    キッズはバルタン星人やザクといったキャッチーな悪役じゃないとウケない。
    ザ・グレイトバトルにグリモアとかフラッグ出ても印象残らんだろ

  13. 何故って言われても
    富野に任せ続けた結果がVだからわかるだろ

  14. 大人層を狙う?
    いえ、子供層狙ってみたけれど今回も空振りだから
    大人層=いつものガンオタに尻拭いしてもらっているのが現状です

  15. 富野のガンダムがつまらなさすぎてなあ
    とりあえず引退したほうがガンダム盛り上がるだろ

  16. ソースこれか
    ttp://mitok.info/?p=33514
    ついでにライターは多根清史

  17. 売り上げ伸ばしたいから腐や萌えオタ向けの要素がでかくなりすぎてどうもな

  18. そりゃいつまでも富野に頼ってばかりじゃいられないからな

  19. 中高生向けと言ってもハイティーン向けって感じだね

    「新しい世代を取り込む」っていっても小学生辺りを狙う必要はないからね
    高校生辺りから取り込んだ方が効率はいいんだよ

    小学生辺りを狙っても今の子達はロボットに興味があるのは少数派だからね
    今は昔と違って中高生や大学生でもアニメ好きは多いんだから、そっちを狙った方がいい

  20. 大人を狙う→よっしゃヤクザや任侠物や!
    どんな判断だ

  21. オルフェンズはむしろ最近の富野作品に似た明るい雰囲気作りをしてるように見てて感じるけど
    そんな中でシリアスな流れも汲んでるから大人にウケてる

  22. 元記事、鉄血へのヘイトが高まりそうな記事だな・・・

  23. 貴方達アニメ玄人の滑稽な姿が一番面白いアルよ

  24. 富野はさすがに感性が古いもの(年齢的にしゃーない)

  25. この前の朝日新聞のサブカル時評では
    「少年のガンダムへ再び」だったのにw

  26. 公式は確かに中高生向け、って言ってた気がするけど、
    メインはやはり社会人以上になるんかな。
    今のアニメ世代に馴染みの深いあの花スタッフの投入で、中高生狙いという戦略かも
    知れないけど、実際こういう骨太な世界観を期待していたのは、
    やはり或る程度上の世代だと思う。加えて近年のガンダムシリーズの中では
    話が分かり易い方なのも功を奏している。
    AGE、BFの商業的失敗を糧に、良い意味で開き直った感じがする鉄血。
    数字的にはまだまだだけど、ここからどこまで伸ばせるか注目したい。

  27. Gレコみたら、もう爺はいらねって感じやん?

  28. 話作るのと転がすのと終わらすので
    それぞれ上手い人がいると思うんですよ
    そういう話じゃないんですか

  29. 公式「子供狙います」 → 失敗 → 信者「大人狙いだから(震え声)」

    いつものパティーン

  30. Gガンは富野監督の直系の弟子の今川さんなんだが

    そもそもガンダムでプロレスでもやればいいじゃん
    って言い出したのも富野なんだが

  31. 鉄血ageの為に他sage過ぎだろ

  32. 22
    その新聞記事書いた頃にはここまで子供人気出ないと思ってなかったんやろ

  33. オルフェンズがヤクザ推奨アニメになりそう。作品のテイストが昭和寄りなんだよな

  34. 子供向け狙ってると言ったり
    大友向けと言ったりコロコロ変わりすぎでしょ

  35. ヤンキーマンガで育った世代はハマりそうだな

  36. 今のところ子供にも中高生にも20代にも腐女子にも相手にされていない模様

  37. Gレコはなあどこまで冨野の責任なんだろうなあ
    あんなデカいプロジェクトになるとデザインやら本やら
    しっかり統括できないと上手くいかんし製作期間はどう考えても
    鉄血の何倍も掛かってるわけだから

  38. ゴミレコよりつまらんアニメとか存在しないからなあ
    その上信者の凶暴性は最悪レベル

  39. いつまでトミノに頼ってるねん
    一番の害悪の古いガノタを駆除しないと

  40. ヤンキー漫画すら絶滅寸前なのに今どきの子供がヤクザアニメみてカッケーなんて思うかよw

  41. BDも累平で1万いくかどうか視聴率もよくないプラモ売上もそれほどでもない
    これでは鉄血も大人子供とか関係なくこの記事に書いてある過去のガンダム同様何も変革も起こせないまま埋もれて終わりだろう

  42. 鉄血は子供狙いって言ってませんでしたっけ?

  43. 41
    富野頼りなんてせいぜいCCAまでだ

  44. 「ガンダム」本来の客層は、概ね中高生~大学生、若い社会人であって、
    それが小学生の子供にも受けることもある、と言った感じ。
    とは言え、任侠物やヤンキー物好きと、(潜在的な)「ガンダム」好きが、
    重なる部分が大きいのかどうか…

  45. 鉄血は売れ線がダサイガンダム一機しかいないからな
    そりゃ売れませんわ

  46. そういや龍が如くも「大人達に送る」みたいなキャッチコピーだったな

  47. じゃあ深夜でやれよwwwwwwww

  48. 49
    確かに割り切って深夜にやるのも一つの手ではあったな

  49. 富野の積み上げた駄作の山みりゃ1stの成功は他の誰かの功績

  50. Gガンは名前出してないけど富野も参加してたんじゃなかったっけ?

  51. 所詮はゼノグラの監督とM3の脚本家だしこんなもんだろ

  52. 大人向けなんじゃない
    しっかり少年向けなんだが
    今の大人が少年なだけだ

  53. 大人子供腐女子など何でもかんでも狙おうとするから中途半端になる

  54. 41
    >一番の害悪の古いガノタを駆除しないと

    こんな攻撃的なこと言ってるのに自分自身が害悪なガノタなんだよなぁ

  55. と言うか、今の少年には、ヤンキーが893と盃かわしてのし上がる話より、
    学校に攻めてきたテロリストとガンダムで戦う話の方が、受けると思われる件。

  56. そりゃいまのところ、くっせーくっせークソニー信者ぐらいしか擁護してないからなwwww

    このライターも金握らされてステマ記事書かされてんだろwwwwwwwwwwww

  57. 51

    1stは富野の功績に決まってんだろ
    安彦ですら富野さんだからこそだと言ってる

  58. 43
    円盤売上がAGEとGレコ超えれば
    信者から大勝利宣言出るから

  59. 最近の商品ラインナップ完全に種中心だよね
    社長変わったし種続編くるねこれは

  60. 41
    よぉ、害悪のガノタw

  61. 59
    星山の功績だろ
    富野は周りに優秀なスタッフがいないと何も出来ないただの無能だよ
    優秀な作画スタッフがいても駄作にしちゃうんだから相当だな

  62. 朝日新聞の記事の方がしっかり書かれてる
    ttp://mitok.info/?p=33514
    個人ブログぐらいのレベルの記事だな

  63. 41
    それガノタじゃなくて富野信者だろw

  64. あれ?キッズ向けにとか言ってたよねw

    コロコロ変わるね

  65. 47
    量産機も売れているんだよなぁw

  66. 萌え豚は今回で死んだなw
    00並に女キャラ不人気のガンダムになりそう

  67. 67
    子供向けとか言っておきながら信者向けになっていた自慰レコみたいなのもあるし・・・

  68. 41
    頭にブーメラン刺さってますよwガノタさんw

  69. Gレコの不評を見ると、富野は本当に必要とされていないのが分かる

  70. お禿げに必要なのは1年枠

  71. 64

    アホだろお前wwwwwwwwwww
    監督>>>>>>>>>>越えられない一脚本家の壁>>>>>>>>>星山

    安彦や大河原ならともかく一脚本家に過ぎない星山の功績なんてどこにあるんだよ
    セリフとか変えられまくってたくせに

  72. 深夜アニメって時点で普段アニメ見る層しか見てないだろう。
    今回のアニメは大人向けというか、おっさんオタク向けだと思う。
    未来、宇宙の話なのにチンピラ、ヤクザの世界。
    別に非難しているわけじゃない。率直にそう感じる。おっさんだけど。

  73. 64
    じゃあ富野抜きで星山と安彦の二人だけでもガンダムは生まれたんですね?w

    なわけねーだろw富野いなかったらランバラルとかのおっさんキャラが出てこなかったわw

  74. 64
    なわけねぇーだろうがw
    たかが数話しか書いてない脚本家の星山の功績なんて無いに等しいよ

    星山本人が富野に台詞や脚本を原形がないくらい書き直されたと言ってるのに

  75. 1人で何回も書き込むなあほw

  76. 富野の仕事はもう終わったんだよ

  77. 64
    ファーストにおける星山の功績って具体的に何だよ
    バカなの?

  78. 73
    Gレコみた?
    あれが尺のせいだとでも思ってんのか?
    無駄な描写沢山入れてりゃ足りなくなるのは当たり前
    寧ろ尺与えていたら今以上に無駄を詰め込んで作品の質落ちてたわ

  79. 無能富野を持ち上げようと必死な富野信者がおるなww

  80. 庵野が言うにはファーストは星山と板野の作品らしいね

  81. 富野の存在意義がアアアアアアアアアアアア

  82. 76
    星山と安彦抜きでガンダムが生まれたんですかねぇ?

  83. 83
    まぁ間違いなく富野1人の功績にしていいものでは無いな

  84. なんで大人向けを夕方にやんだよw
    まぁ内容自体が夕方向けじゃないからこれOKだした上層部はバカ揃いってこった

  85. 過去の栄光に縋り付いているからGレコが自慰レコになったんだよ

  86. Gレコ酷かったもんねぇ・・・

  87. 個人的にはガンダムは信者向けだけ作ってればいいと思う

  88. 富野って宮崎駿のケツ追いかけているだけのイメージ
    それ自体はいいんだけど、真似る事が全て表面的なんだよ
    だからそんな作品には深みや魅力なんて生まれない

  89. 76
    居なくなった結果がZからVまでのゴミの山だろ

  90. 鉄血の記事はアニメの感想の後に、訳の解からない屁理屈記事が上がるのがパターン化してるよな。

  91. ちょっと待て。
    初代は誰の功績と言うよりも、富野、安彦、星山氏他
    スタッフの能力が(偶然)上手く噛み合った、とでも言うべきでしょう。
    恐らく誰が居なくても、あれ程の出来にはならなかった、と言う事なのでは。

  92. 90
    それはいいけど、少数の富野信者に向けた作品だけは勘弁してもらいたいわ
    信者向けに作ってもいいが、ちゃんと一般の人にもある程度楽しめる内容じゃないと

  93. ファーストの功績度でいえば

    富野>>>>>>大河原>安彦>>>>>>>>>その他だろ

    何だかんだでこの三人だからこそだよ

  94. 80
    シナリオと脚本

    星山が離れたZ以降とファーストのシナリオを見比べてみれば、星山の偉大さが解る
    ファーストの頃は普遍的な面白さがあり、富野信者に限らず皆が夢中になったが、Zで星山が離れて富野が暴走した事により、富野色がキツくなった事で、富野信者以外のファンは離れていった

  95. そもそもTV放送やってないUC持ち出して何がしたいんだこの記事
    子供がそこにいないのは当たり前だろ

  96. 96
    その三人が組んで大爆死したF91の存在を忘れられても困る

  97. 85
    それもねーよw

  98. 92
    それなw
    ∀で星山戻って来てよくはなったが、後半星山冷遇されてまたゴミに

  99. 94
    まぁ確かに、星山が外れたF91は爆死してるし、
    大河原や安彦が外れた∀も爆死してるな

    富野、大河原、安彦、星山の4人がいたからこそファーストはヒットしたと言える
    誰が欠けても駄目だったんだろうなぁ

  100. 97

    お前何も知らないんだな
    その星山がファーストの富野さんの作品だとはっきり言ってんだよ
    台詞の7.8割は変えられてんだぞ

  101. 96
    富野にそんな功績あるか?
    それらのスタッフがいなくなった富野作品って糞ばっかじゃん

  102. 103
    台詞はな
    メインストーリーやキャラクターを星山がしっかり作り込んでいたからこそ、セリフを変えられてもGレコみたいに電波にならなかったんだよ
    骨幹の部分がしっかりしてたからだ

    1から全部富野に作らせたらGレコになるって事が判ってて、なお星山の偉大さがわからないならお前はアホだ

  103. 102
    まぁ誰か1人の功績って事はないな

    だけど富野の能力自体はそんな大した事ない

  104. 103
    台詞だけで脚本が決まるとでも思ってんのかよ

  105. 104

    いやいや監督に功績がないなら誰に功績があるんだよ

  106. Gレコはなぁ後半で全てが台無しだよw
    特に男の為に戦争介入する馬鹿女のオンパレード
    主人公の殺人を皆で肯定するムード
    プラモ販促の為に戦ってんじゃねえのかと思う程にビックリメカの大量投入インフレ化
    前半は好きだっただけにマジで後半酷かった

  107. 105

    お前と同じようなことをシャア板で言ってた奴がいたな
    1stは星山の功績だとか言って
    ほとんどバカにされて相手にされてなかったけど

  108. アズレン最高

  109. 110
    あの頃はGレコが作られる前だったからねぇw
    富野が裸の王様だった頃だ
    富野が作る物は何でも凄いと、割と本気で思われていた時期だよw

    Gレコ後、一気にバケの皮が剥がれたからねぇ

  110. 105
    >骨幹の部分がしっかりしてたからだ

    これがしっかりとしていればある程度の粗って許せるもんな
    Gレコはこれがガタガタだった上に滅茶苦茶な事やってたからなぁ…

    ていうかGレコは台詞狙いすぎだろ
    名言風にしているだけの薄っぺらな台詞ばっかり

  111. 105
    お前はバカすぎるわ
    富野が台詞変える前のブライトやシャアなんてキャラが別人ってくらい違うのに?
    ファーストは星山ごときの影響力なんてたかが知れてる

  112. 110
    富野信者は馬鹿だからな
    そんな奴に馬鹿にされたところでねぇ

  113. 正直、なにか新しい事をやってやろうと気概はGレコの方が強く感じた。
    問題はそれをまとめる事が出来なかった。そしてガンダムに限らず、今のアニメに
    何か新しい事を望むファンがそう多いわけでないのを冨野が理解できなかった。
    その点オルフェンズはむしろ保守的だがかっちりと作ってると思う。

  114. 114
    キャラなんて別人だろうが何だろうがどうでもいいんだよ
    お話さえしっかりしてればな
    星山はその、「お話をしっかりさせる」という仕事をやりきった

    禿は奇抜なキャラを作る事ばかり考えて、「お話をしっかりさせる」という事の重要性を全く無視していたから、Z以降ひたすら駄作を量産し続ける事になった

    そんな事も理解できないからお前は正真正銘のドアホなんだよ

  115. >ガンダムは大人向け。改めてそう定義した上で、「大人」の客層を広げようとしたのが『鉄血のオルフェンズ』だろう。

    リサーチ不足の嘘八百の記事でお金もらえるんだ・・・

  116. まぁ鉄血は深夜ガンダムだよな

  117. 富野にお話を書くセンスが絶望的に欠所してる事くらい、Z~VとGレコを見れば馬鹿でも理解できる

    それでも理解できない奴がいるなら、そいつは馬鹿以下の知能って事だ

  118. 富野>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>星山

    総監督とただの脚本家を比べるのは富野に失礼だろ

  119. 確かに新しさやチャレンジ精神はGレコのほうがあったがGレコは糞すぎて話にならない

  120. 121
    で?
    星山に頼らなかった作品はどうなったよ?

  121. 122
    どこにチャレンジ精神あった?
    子供に向けたとか言っておきながら信者向けに逃げたのに?
    それに新しいって、他の作品の要素の継接ぎにしているだけで新しい事なんてやっていなかったわ

  122. 121
    馬鹿が「ファーストガンダムのヒットは全部富野の功績」と言い出さなければな

    全部富野の功績というなら、Z以降のあの駄作量産っぷりは何なんだって話だわ
    明らかに富野一人の功績では無い事は、Z以降の富野ガンダムの存在が物語っている
    馬鹿はそういう明らかに数字が出ているものすら見ようとしないから始末に負えない

    富野一人の功績ではないのは事実だが、勿論、星山一人の功績では無いのも事実だ
    誰か一人の功績にしようという考えがまず間違ってるし、現実を見ていない阿呆の主張だ

  123. 123
    お前は知らないんだろうけど
    その星山は1stは自分の作品じゃないと言ってんだよ
    自分ならもっと優しい話にしてると言ってる

    星山自身が1stにおける自分の影響力を否定してんだよ

  124. Gレコという駄作を作った富野の能力を信じるには無理があるんだよ

  125. 歴代最高セールスをたたき出したと書いてある種はそれこそ小中高生にヒットしたわけで
    そもそも鉄血は若い層に見てもらえなかったら話にならない

  126. アズレン最高

  127. 126
    で?星山いないくなった後の作品はどうなったって聞いてんだよ
    星山じゃなく富野の事を聞いているんだよ

  128. 鉄血は円盤3000~2000円なんだから自慰レコの5倍は売らないとな

  129. アズレン最高

  130. アズレン最高

  131. 133
    つまり富野は在日の可能性…?

  132. 子供を諦めたらゆっくり市場が死ぬぞ
    今のガンダム世代はBB戦士やカードダス、Gジェネやスパロボがあったから入ってきたって層がかなり居るだろ
    この辺が下火になるにつれ、ガンダムの閉じコン化が進んでいく
    30年後ガンダムは残ってない事になるぞ
    俺ら的にはそれで問題ないが、バンナム的にはそれじゃ困るんじゃないか?

  133. >機動戦士ガンダムUCはお金に余裕のあるファースト世代=40~50代の魂を狙い撃ち。
    が、そこには子供の姿がない……。

    当たり前だろ、何言ってんだこの馬鹿は
    ガンダムUCは最初からオッサンをターゲットにしてたんだから
    それが予想外に売れただけ

  134. 134
    Gレコに韓国ドラマ要素を入れる様な奴だからな

  135. 悪いけどファーストの富野の功績だよ
    事実上のナンバー2の安彦ですらそう認めてる

    星山なんて雑魚は最初から論外

  136. だから、初代「ガンダム」級の作品は、色々な才能が偶然上手く噛み合い、
    それが時代にマッチしてないと出来ないんだって…。
    「ガンダム」の前の初代「ヤマト」にしても、西崎Pの強引なまでの企画力、
    松本氏のビジュアル、それを活かした安彦氏等作画スタッフの努力、
    藤川氏以下の文芸がかみ合い、それが時代を捉えたからヒットしたわけでして。

  137. 135
    そこから入った層って実はかなり少ないぞ。少なくとも若い層はそこからは入ってこない
    子供層を獲得できないで夕方やる意味がないわけだし鉄血には頑張ってほしいがどうなるかねぇ

  138. 138
    そりゃ、業界人なら監督を差し置いて自分の功績だなんてフツーは言わんやろ…
    そんなの言う奴がいたならただのキチガイや

    どうやら君の国にはそういう常識が無いみたいだけどねw

  139. >>61
    万代の社長が鋼鉄されたからだよ(親の介護の為という理由あり
    種優遇

    それまでひたすら冷遇させてた

  140. 初代ガンダムの歪さは富野しか出せないのは以降のトミノ作品でわかるんだが、
    売り上げが追いついてこないからこういうのが沸いてくるんだよなwww

  141. ガンダムAGEはフリットが最後ヴェイガンを全滅させて笑顔で放心したところを
    キオがトドメを刺す展開だったら評価が上がっただろう

  142. 141
    でも1stは結局富野色が強いわけじゃん
    いくらアンチが言っても星山じゃファーストはできないよ

  143. 星山さん関わってないザンボットやダンバイン、イデオンも傑作だからそこはどうかなぁ
    単に富野が歳食って世の中への怒り、表現したい事が無くなって枯れてしまったの原因じゃね
    ゲイナー以降の富野は普通のお爺ちゃんすぎて違和感ある
    こいつらを叩き殺してやるぐらいの怨念と情熱を持ってこそ富野なのに

  144. 富野自身が非富野化を大いに推奨してるからね。問題無い
    むしろ「まーだファーストの焼き直しやってんのか。進歩の無い連中だ」くらい思ってそう

    そろそろガンダムでサッカーしたりガンダムで異世界行ったりガンダムで学園モノやったり色々挑戦した方がいい
    あ、そういえば鉄血はガンダムでヤクザ映画やろうとしてんだっけ
    まだ思い切りが足りない気がするけど、今までの戦争モノからちょっとづつ離れていってる点は評価に値するかな
    この調子でガンダム=戦争モノ、という認識から離れる事ができれば、将来性も見込めるかもね

  145. 結局、種とかOOが人気でもガンダムはファーストや宇宙世紀に行きつくんだよな
    人気やヒットの規模が別格すぎる

  146. 144
    AGEはそれ以前にフリット編のgdgdな中盤どうにかしないと…
    後もっとAGEシステム稼働させるべきだった。小川は無能だったなぁ

  147. 145
    他の富野アニメ見たらわかるけど、ファーストは他の富野アニメとは比べ物にならないぐらい富野色が薄いよ
    他の富野アニメなんて富野色が濃すぎて胸焼けするレベル
    だがファーストは富野色を殆ど感じず、普通に見れるレベル
    誰が富野色を薄めたかなんて、ちょっと考えれば明白だと思うけど?

  148. 136
    UCは最初の劇場公開の時は館内ほぼオッサンだったけど
    途中から子供や若者増えてたらしいな

  149. 嫌悪感ある文章だと思ったら多根か
    納得

  150. 147
    富野持ち上げすぎww
    いつまでも似たような事やっていて進歩無いのは富野だろw
    いつまでもロボット物ばっか作っているしなw

  151. >144
    「AGE」も一時期、フリットラスボス説があるには有ったんですけどね。

  152. 星山作品の最高傑作はガンダムじゃなくてダグラムだと思うが
    ノンポリの高橋監督はスタッフの意見をとにかく取り入れる
    だからダグラムは高橋監督と連名で星山博之原作ってなってるし、政治思想が非常に星山作品らしい

  153. 151
    まぁそれは予想外だったろうなw
    本来若者が寄り付く作品になっていなかったんだからw

  154. 富野はGに感謝してるって言ってるんだよなぁ

  155. 146
    いや、それらは売り上げでは爆死してんだけど

    結局、富野の作風ってのは、一部の頭のおかしな連中から絶賛されるだけで、一般受けしないんだよ
    それを一般受けできるレベルのものにしたのが星山
    富野は作家性が強すぎて、普通の人は見てられないんだよ

  156. 今やSDもSDでおっさんホイホイ状態だからな…20代後半~30代あたりね。

  157. µ'zをガンダムに乗せろよ、最強じゃないか

  158. 157
    ガンダムに、であって、スタッフに、ではない
    富野がスタッフを褒めた事なんて殆どない
    むしろこき下ろして責任転嫁するのがデフォ

  159. 150

    ファーストなんて台詞とか見ると富野節全開じゃねえかよ
    富野作品は脚本から台詞が大幅に変わるらしいから結局富野色が強くなる

  160. 160
    割りとマジでいいアイデアだと思うわ、それ

    アイマスがロボットに乗ったんだから、µ'zがガンダムに乗ったって全く問題無い

  161. たまにはガンダムVS怪獣でもいいんじゃないですかね
    いつも戦争しかしてないし

  162. 157
    だよな
    Gガンが壁をぶっ壊してくれたお陰でなんでもできる環境が出来た
    これでガンダムはずっと新しい事ができるってガンダムエースのインタビューで喜んでたよな

  163. 157
    富野が他のガンダムを褒めたことなんて一度もないぞ?

  164. 160
    ゼノグラシアみたいなのやるのか(困惑

  165. 162
    ファーストの富野節はまだ一般人でも理解できるレベルだよ

    ダンバインやイデオンやZやGレコやブレンパワードやキングゲイナーを見れば、ファーストがどんだけ富野節抑えられてるか良く解る
    富野節が酷いアニメはほんと一般人には何言ってるのか理解できないレベルだからな

  166. 理解力の低下が原因

  167. 166
    Gガンだけは絶賛してたぞ

  168. ※158
    ファフナーとGレコ売り上げ変わらないやんけ

  169. 160
    ラブライブ ゼノグラシアはマジで見たいんだよなぁ
    まあ舞-Himeシリーズやゼノグラシア作ってたプロデューサー、、宇宙かけ作った後に退社しちゃったけど・・・

  170. 164
    それ劇場版00でやったんだ…

  171. 大人とか子供とか関係ねー
    かっこいいのはどっちからも人気になるし、かっこ悪いのはどっちからも不人気だ
    余計な雑音を入れないでかっこいいを貫け

  172. 171
    ファフナーも一般受けするような内容じゃないからしゃーない

  173. 170

    いつ富野がGを絶賛したんだよ?
    富野は∀の頃から他のガンダムは全部クソだと言ってるよ

  174. ファーストは富野の成果では無いってにわかがいるが
    星山さんの他の作品とか安彦さんのオリジンとか他の漫画見た上で言ってんのかね
    二人が担った役割は大きいが富野じゃなかったらファーストなんて生まれんわ

  175. とりあえずこの※欄呼んで、富野信者がいかに馬鹿でキチガイかよーくわかったw
    そりゃ、こんなキチガイどもに支持されるようなバ監督じゃ、勘違いして天狗になってGレコみたいなゴミ作っちゃうわ
    納得納得

  176. 結局富野自身が作ったもの以外のガンダムはGくらいしかファーストから抜け出せてないと思うけどな
    ストーリーやデザインが、とかじゃなく根本的な部分で

  177. 171
    ファフナーは監督がスタッフに還元できないとかPが円盤買ってくれとか言ったのか?

  178. 177
    「富野の一人の功績ではない」って言ってるのが理解できんのか

  179. ファーストガンダムが作られた経緯がそもそも、
    ヤマトの大成功を受けて
    低学年で卒業するロボット物を中高生にも流行るように作れってものだろ?
    本来のターゲットは子供じゃなくて中高生だろ

  180. アンチ富野の妄想が爆発してんな

  181. 176
    Gガンダム放送中に禿がGガンを絶賛してる

  182. 178
    正気じゃないから面白かったんだよなぁ
    最近は正気になってしまってただの人になってしまった

  183. 176
    放送中も誉めてたし、その後ガンダムエースでも絶賛してる

  184. 183
    むしろどう見ても富野信者の妄想が爆発してるだけなんですが

    「富野一人の功績では無い」という主張を必死になって否定して、あくまで「富野一人の功績」って事にしたがってるんだから
    頭おかし過ぎる

  185. 184
    してねぇよ
    富野が他のガンダムを褒めた事なんて1度もないよ

    褒めたのはGじゃなく今川だろ

  186. 大人向けねえ・・・
    少年兵とかどっかで見たような設定でどうにも好きになれんけどw

  187. 富野はあまり才能が無いけど、たまたままぐれでファーストが当たってしまったせいで
    生涯に渡って虚勢を張り続けるしか無くなってしまった

  188. いくらアンチ富野が富野を罵倒しても
    長井も庵野も冲方も福井もごちうさも色々な監督が影響受けてんだよな
    初代だけとか言ってる奴は日本語が不自由なんやろなあ

  189. imagizer.imageshack.us/a/img910/189/a4Yysa.jpg

    ガンダムは山浦、星山、松崎、安彦、そして富野などの
    当時のサンライズスタッフの英知の結晶
    特にあの戦場の空気は山浦の実体験からだし、設定は松崎が作ったもの
    それを作品の作家性をアピールするために富野を旗頭に立てたにすぎない

  190. ガンダムはVが最高
    あとはお好み次第
    異論は認めない

  191. 177
    富野一人の成果じゃないって言われてるだろ
    アイツ一人じゃ駄作しかできないのに勝手にガンダムの生みの親とかのたまってるし
    スタッフ持ち上げるどころか責任転嫁の道具にしかしねーしな

  192. 186

    それはGが今までとは違うガンダムを作ったからだろ
    内容とか他のガンダムを富野が評価したことなんてない

  193. >ラブライブ ゼノグラシアはマジで見たいんだよなぁ
    ま…マジですかぁ~。
    あ…悪夢かそれ以上の代物しか思いつかない。
    全員ビジュアルを微妙に変更&声優も変更ですよ~(泣)。

  194. imagizer.imageshack.us/a/img910/189/a4Yysa.jpg

    山浦栄二
    「スタッフに最も旬の人間が集まっていた。
    演出の富野由悠季、作画の安彦良和、
    メカデザインの大河原邦男は経験を積んで脂が乗りきっていた。
    脚本の星山博之は物語をゼロから作るのは初めてでしたが、
    こちらが考えていたことをすべてやってくれた。
    でも、どの一人だけでもできなかった。四人のハーモニーが作りあげたのです」

  195. 192
    空気と設定だけじゃねーかカス

  196. Gレコの内容にはだいぶガッカリしたけど冨野臭は凄かった
    あれは冨野ならではなのだと思う

  197. 191
    何かお前、起源主張する韓国人みたいな奴だな

    日本が何か偉大な事を達成すると「それは韓国が起源!韓国が日本に教えた!」と言って功績を横取りしようとする

    そうやって、偉人の功績を横取りしなければ保てないプライドなら捨てちまえよ

  198. やら管と同じ 支那人の目的は 日本あらゆるコンテンツの滅亡
    「支那人の海賊行為と支那人作る流出サイト」
    ゲーム=│2D.G.F.│=支那人 bbs4.2djgame.net/home/forum.php
    エロゲーム=支那人 www.mikocon.com/forum.php
    アニメ=支那人 arearaw.com/
    音楽=支那人 jpmediablog.com/
    漫画=支那人 haruka-yumenoato.net/

  199. 機動戦士F91-V-ガンダム 機動武闘伝Gの時でも
    SFCでスーパーファミコン SDガンダムゲーム乱発 
    BANDAI(バンプレスト)と角川はトミノの大恩人じゃねか?www
    バンダイ漫画(PCコミックス)(角川スニーカー文庫)も沢山
    ブランドが延命出来る
    ちゃんと BANDAIに感謝する!!!!
    imagizer.imageshack.us/a/img537/1438/2xvgoH.jpg

  200. トミノ同じ時期の後輩同輩多い人達 
    宮崎駿も丸山正雄もりんたろうも湯山邦彥も山本暎一も芝山努も...
    河森と梅津ぐらい後後後輩も みんな自分の制作会社を創立した
    「そんな凄いな演出家」絶賛を博すのトミノ本当は?
    本当有能の演出家なら P.A.もJ.C.もI.G.もどこに行くも 良い物が出来るはず

  201. 安彦はアニメーターとしては天才だけど
    ストーリーテラーとしては普通

  202. >そのため、優秀なクリエイターヤ学者には、スタッフが付いている。
    いや  欝も何もない あれは美化過ぎ言い訳だ!
    何故なら トミノ本人はBANDAIと角川とサンライズの共生体 
    ガンダム以降 会社サンライズ以外から作るものが一度もない
    鬱とか本当に言い訳 何故またサンライズに居るのか
    「原作:矢立肇+富野」=財団共生体だから

  203. フリットの天才 (説得力がある) 真の才能
    アムロの天才 (屁理屈と都合よく) さすおに魔劣のような天才
    日野晃博の天才 (説得力がある) 真の創作才能
    富野喜幸の天才 (屁理屈と都合よく) 創映社欲しがる看板娘のように

  204. >釣りかどうか分からんが矢立肇って
    >実在の人間じゃないぞ
    >サンライズのペンネームだ(X)

    矢立肇は
    サンライズ版権管理者達の法人ペンネーム、複数法人(企業+複数個人)が有る 
    富野本人もその一人

    これは看板娘富野 サンライズから出ない 真の原因

  205. イデオンとVガン理解出来ないとか頭おかしいだろ
    馬鹿じゃねぇの

  206. それほど非富野には見えないけどなぁバリバリガンダムでサンライズアニメじゃん
    ガンダムいっぱい路線はハゲがやりたかった訳じゃないしなぁGレコはやってないしね
    ってか今回だって後半敵か味方側にガンダムが出てこないとは限らんのでは?

  207. まぁ、何いわれようが鉄血面白いから見るけどね。

  208. >岡田脚本に定番のご都合白痴天使系ヒロインかw
    トミノ定番のご都合白痴ポルノ系ヒロイン チュチュミ~ チュチュミ~
    チュチュミ~ チュチュミ~ チュチュミ~ チュチュミ~

  209. 本当にBANDAI嫌い サンライズ嫌いなら 自分の創作を邪魔したなら
    どうして富野は他のアニメ制作会社合作しない?

    矢立肇(複数権利集合) 複数人の一人だから!

    もしBANDAIを捨てて 創通との関係を断つ サンライズから出ていく
    トミノは二流の演出家と脚本家すらも成らないぞ!

  210. 長井監督自身が富野遺伝子が全ての作品に流れてるって言ってるくらいなんだがな
    アンチ富野は頭がパーンなキッズばっかだな

  211. 207
    八手三郎が東映で矢立肇がサンライズだっけ?
    他に似たようなのあったっけ?

  212. 204
    安彦さんは衣装のデザインセンスが超絶ダサイ
    時代物は大丈夫だけど、マラヤとかのSFとかファンタジー物やらせると酷い事になる

  213. 鉄血って脱富野出来てるか?
    すげー影響受けてると思うんだが・・・

  214. すべてのTV番組 年平均視聴率
    1994年 9.3%
    1995年 7.7%
    1996年 7.1% /2583番組
    1997年 7.0% /2588番組
    1998年 6.6% /2531番組
    1999年 5.9% /2553番組
    2000年 6.5% /2286番組

  215. すべてのTV番組 年平均視聴率
    2001年 6.2% 2454本 76042分
    2002年 5.8% 2748本 86062分
    2003年 5.2% 2850本 89200分
    2004年 4.4% 3098本 95707分
    2005年 4.4% 3042本 92262分
    2006年 3.6% 3170本 95729分
    2007年 3.7% 2964本 89743分

  216. 富野の尻馬乗った作品にはまって
    富野を叩くとか救いがねーな

  217. Zの頃はすごいと思ったけどね
    Aパートで新型機との遭遇戦、Bパートで再戦して撃退
    戦闘してるけど話もすごい勢いで進む
    最近のはグダグダしててつまらん

  218. TVアニメ,作品平均視聽率
    2010年代:平均視聽率 3%
    2000年代:平均視聽率 5%
    1990年代:平均視聽率 8%
    1980年代:平均視聽率 10%
    1970年代:平均視聽率 15%

  219. ファーストガンダムに星山の功績なんて無いだろ
    星山じゃシャアやブライトやカイ、ランバラルやザビ家は生まれなかった

  220. *2.75% 1996 機動新世紀ガンダムX (前半*3.51% 後半*1.21%)
    *4.11% 1994 機動武闘伝Gガンダム
    *3.89% 1993 機動戦士Vガンダム

  221. *2.09% 2004 SDガンダムフォース
    *3.10% 2000 G-SAVIOUR
    *2.99% 1999 ∀ガンダム

  222. *2.56% 2011 機動戦士ガンダムAGE (フリット編*3.22% アセム編*2.33% キオ編*2.25% 三世代編2.23%)
    *2.05% 2010 SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors
    *1.80% 2014 ガンダムGのレコンギスタ

    *6.2% ガンダムSEED ガンダム史上最高視聴率 当時のTVアニメ平均視聴率の二倍
    2000-2010 TVアニメ平均視聴率は 3%~4%

  223. 220

    いやZこそ毎回プロレス並みの戦闘しかしてないだろ

  224. 2ちゃんじゃそうでも無いけど
    ツイッターの鉄血キッズは屑すぎ

  225. 種ガンや種デスやってた時はよくアンチが「サイバーTV版が良かったのは福田じゃなく脚本の星山さんが良かっただけ、星山さんが抜けてから云々かんぬん」ってドヤ顔で言ってたけどまさか10年後に富野にブーメラン返ってくるとは連中想像もしてなかったろうなぁ

    その星山氏ではなく嫁脚本だった種ガンは叩かれつつも爆発的に売れて一方の星山氏が抜けたGレコはそうはいかなかったっていうのが最大の違いだけど

  226. 1stガンダム ガンダム史上最低視聴率 当時のTVアニメ平均視聴率の三分の一

  227. 228
    で、でたー種アンチ=富野ファンな奴wwwwwww

  228. 星山が抜けたってなんだよ
    こいつ基地外か

  229. 子供向けで実績無い奴らで子供向けに作ったってそりゃアカンわ

  230. ※231
    ∀は星山がまた付いてたけどGレコはそうじゃなかったからそう間違ってなくね?

  231. OVAファン「種厨しね」
    Gファン「種厨しね」
    Wファン「種厨しね」
    Xファン「種厨しね」
    富野ファン「∀で全肯定したからどーでもええわ」
    種厨「富信!!!富信!!!!富野しじゃあさあああhさ5dあyらはfばbv:」
    富野ファン「」

  232. 所詮、爺の自慰のレコンギスタは、ハゲのオナニーってこったな…

  233. アンチ富野が星山を持ち上げたいのはかまわんが
    富野を否定して一脚本家に過ぎない星山を持ち上げるのは無理があるだろ

    星山なんてファーストでは10話も脚本書いてない上に
    富野作品では脚本から台詞やシナリオが大幅に変わったりするのは当たり前なんだから

  234. Gガンの監督は富野の弟子でアドバイス受けてたって知らんのかw

    あと30万で版権売った時点で富野のもんじゃありませーんwww

  235. 大人向けを狙ってできたのかヤクザガンダムか。

  236. などと書きつつも結局ガンダム=富野作品という軛を抜け出していないという現実があるのだw

  237. 234
    GWXってゼロカス単体人気以外はAGEと同じく戦力外ガンダムじゃないですかー

  238. 240

    冗談抜きでWは酷いよな
    商品展開もカトキ版ばかりでTV版が完全に無視されてる

  239. >大人向けを狙ってできたのかヤクザガンダムか
    大人も全員が全員893&ヤンキー好き、と言うわけでも無いでしょうに。

  240. ※241
    映像化されてるEWさえ無視するくらいにバンダイはシビア
    MGトールギスEW版(トールギス3ではない)←一般
    MGトールギスⅢ←プレバン

    MGシェンロンガンダムEW版←一般
    MGアルトロン(EW)←プレバン

  241. 234
    言っちゃ悪いけどさ、連ジ乙寺連座の時はあそこまで治安酷くなかったって事はエクバ動物園で暴れてる犯人って1stやZの富野系でも種ガン層でもなく君が言うその「種厨しね」勢が一番怪しいんじゃないかな?

  242. ぶっちゃけSEED、OO世代だもんで爺のガンダム観ても楽しくない。

    仮面ライダーは1期、2期でずいぶん変わったな。あと4年くらい続けば3期か。どうなるかな。せめて1期の雰囲気戻せ。

  243. オルフェンズは、やってる事は古臭いよ、
    Gレコのほうがよっぽど新しいよ、
    解からないかなあ、まっ理解しにくいだろうな

  244. ファーストだって最初から受けてたわけじゃないし

  245. 過去に名作作ったからって新作全てが名作なわけ無い
    むしろ1st以降の富野なんて出涸らしだろ
    種、OO、BFの方が遥かに面白い

  246. 248
    ええそれはないわ

  247. 248
    イデオンひとつとっても、そこらのロボアニメを一掃できるだけの内容なんだよなぁ……
    ゴミ虫は知らないだろうけど
    ちなみに「以降」ってことは1stも含むわけだが

  248. 248
    富野アニメ全然知らねえのなw
    ファースト以降が出涸らしどころか、むしろファーストの以降の方がイデオン、ザブングル、ダンバイン、ブレン、キンゲ、という風に名作出しまくってるわ

  249. 1stは劇場三部作だけは今見ても通用すると思うよ。逆にTVシリーズはつらいでしょ。
    宇宙で戦うガンタンクだっけ?
    結局はSEEDとかDESTINYとかのが受けるんだよね。00もSEEDシリーズからの移行組もいたけど00からの移行組がいるはずのAGEはご覧のありさまだったしさ。
    ていうかロボットアニメ自体が昔以上に今はそっぽ向かれてるし。 かんこれとかガルパンみたいので軍艦とか戦車とか戦闘機に抵抗感ない若者も増えてるからあっちのほうが受けるんじゃないの?
    圧倒的なオカルトパワーや技術や新人類の能力で敵に圧勝!より戦術を練った部隊同士の作戦的な戦いのほうが今は受けると思うよ。

  250. 228
    というかSEEDとDESTINyやってた時はガンダムってつければ何でも売れるよ!・・なんてコメント見たことがあるけどそんな商売があるわけないんだよなぁ。

  251. 今は青年誌でしかやらないヤンキーやヤクザ漫画のノリをロボアニでやってるだけだからそういう年代にはウケるとは思った

  252. つーか、
    ガンダムシリーズって、たいてい富野ガンダムのオマージュだったりトレースだったりしない?
    まったく影響を受けてないのってGガンくらいだろ思うけど

  253. ブレンとかキンゲ今見直してるけど、御禿さま全然変わってねえw

    なんか微妙に台詞回しが気持ち悪いんで、その辺は変えてくれんと

  254. 大人層狙ってやってるならあの時間帯にやるわけねーだろw
    もうガンダムで子供向けは無理なんだよ
    やるならSDかGみたいにトンデモ改変くらいはしないと

  255. お前らがガンダムいや、ラブライブいやアニメにいい齢こいて依存してられるのも先人たちがその土俵を命懸けで切り開いてきたからだ。
    その最後に出てきた客が、売上だけで評価を外に丸投げ思考停止のゴシップ野郎ばかりなのだから泣かせるわ。
    しまいにゃ歴史すらねじ曲げようとするのだから・・・

  256. 233
    天国で脚本は書けないでしょ、ちゃんと調べてコメ書こうよ

  257. >富野由悠季監督の『Gのレコンギスタ』が深夜放送になったが、これは『ガンダム』史上初だ
    ターンAも知らない奴が記事書いてるのか

  258. 256
    ブレンパワードは
    セリフ回し変じゃないやろ

  259. 富野オリジナルで深夜のつもりだったが結果的にガンダムの名前で出しましたってだけだしな。

    鉄血も深夜で良かったきがするがw

  260. 富野監督貶す為に星山さん持ち上げてる奴ww
    富野監督はガンダム以前に手塚治虫原作の
    「海のトリトン」のアニメをやって
    原作からストーリーを大きく改変してスタッフから袋叩きにあった。それでも多くのファンがついて実力が認められファーストの監督任されたんやぞ。
    まあファーストは富野さん自身
    「計算してあんな作品が出来るものではない。本当にスタッフに恵まれた」って言ってるし安彦さん、大河原さん、中村さん、その他スタッフらの力が大きいのは間違いが。

  261. Gレコが貶められてAGEが再評価される
    いつもの流れ

  262. これのどこらへんがAGEの持ち上げなのか。
    てかこの新時代のガンダム!今までのガンダムは前座!
    みたいなSEEDの時みたいな持ち上げ方やめろよ。
    また誰も得しない状況になるだけだわ。

  263. 全てはレコンギスタの始まりに過ぎなかったのだ・・・

  264. 鉄血はガンダムの名を冠するから観始めたけど
    見逃し配信で観るかどうかで悩むくらい興味薄れた…
    sageの時も一応殆ど観たのに、今作はその気も起きなくなってきた
    何か種死とsageの悪いところ継ぎ接ぎした作品になりそうな気がする

  265. 234
    あ、ついに本当のことを言いやがったw

  266. 両澤の有能さを実感させられる10年だった
    当時アンチが言ってた素人でも嫁より面白い脚本書けるとはなんだったのか…
    そんな脚本家いるなら今すぐガンダムの窮状救ってくれよ

  267. 誤→大人にウケてる
    正→10~20代から人気なくて見てるのは年寄りしかいない

  268. なんだただのAGE叩き記事か

  269. AGEは三代にわたる戦いとか設定、話の本筋もそう悪くはない
    だが何かツッコミ所が多かったんだよなぁ。

  270. AGEはなんか全体的にコレジャナイ感が漂ってたからなあ
    初見の時の種と同じくらいに

  271. いや、オルフェンズは明確にPが子供向けに作ってるぞ
    子供に刺さる様に長井岡田選んだからな

    大人向けでは無いわ

  272. 274
    それは「子供」の定義の違いかなぁ…

    少なくとも鉄血が意識してる「子供」と、AGEが意識していた「子供」は明らかに年齢層が違うわ
    一言に「子供」と言っても、未就学児と小学校低学年と高学年と中学生と高校生と大学生では全然違う

  273. 236
    星山は「チーフシナリオライター」って事が理解できてない馬鹿発見

    ただの脚本家とチーフシナリオライターは全然意味が違う
    脚本家は指定されたあらすじに添ってセリフやシーンを考える人
    チーフシナリオライターはあらすじを作り、各話脚本家に指示を与え、整合性などを確認する人
    星山が直接脚本を書いた話数が10話に満たないってだけの話であって、全話に渡ってあらすじを考え、整合性を調整したのは星山だっつーの

    Gレコではその役割を富野がやったから、支離滅裂で無茶苦茶なストーリーになってしまったって事がわからんのか?

  274. 261
    それはない
    セリフの電波度だけならGレコすら越えて歴代富野アニメの中でもトップに入るレベル
    ただ、ブレンはひたすらキャラクターの人間ドラマを中心にした物語だったお陰で、電波なセリフもキャラクターの感情の発露として肯定的に受け取る事が出来、理屈はわからんけど言いたい事は判る、という現象が起きただけ

  275. 少なくと富野はハーレムなんてつまらないしヤクザなんて格好悪いと思ってるだろ

  276. 大人向けなのに日5でやらないだろ

  277. 星山さんばかりで松崎健一の評価が無いな科学知識は富野さんでも舌を巻く人で
    "スペースコロニー""ミノフスキー粒子""ソーラ・システム"の補正と名前をつけ
    「ジオンの脅威」「光る宇宙」等の回を担当した人なんだけどな
    ある意味ガンダムの元を作った人なんだけどな

  278. 富野なんか見習っても失敗するだけじゃん
    時代の変化について行けてないし

  279. ああそうかヤクザモノなのか鉄血
    少年兵とかゲリラモノってのはなんか違うと思ってたし
    なんか不快さを感じてたんだけど納得したわ

  280. 278
    まあ、富野はハーレムなんて興味ないだろうな
    富野は「女を利用する男」とかを描く方が好きだし

  281. これ、どこかで読んだ文章だと思ったら
    ゲームラボ12月号に載った記事じゃん・・・

  282. Gレコおもしろいよ。

  283. 鉄血はGレコみたいに次回が気になるようなワクワク感が無い

  284. 鉄血もおもしろいよ。

  285. それまでの作った博士の基地のある町での拠点防衛的なロボットアニメに対して
    旅をするロボットアニメが富野的だったんじゃないのか
    非富野化といわれてもピンと来ない

  286. あ~あガンダムもステマするほど落ちぶれちゃったか

    マリーなんぞ起用するから・・・
    あいつはネトサポが本体だからw

  287. プラモデル販売ありきだから、最近の路線と同じだよ。
    今回は、特に海外販売を視野に入れている印象。洋ゲーでは実弾の撃ちあいがデフォだし。鉄血放送前の時点でプラモの売り上げの3割が海外なんだよ

  288. 290 つまり日本はもう昔ほど熱気はないということかね

  289. エヴァもそろそろ庵野以外が作れよ

  290. もしかして・・・・・時代のガンダムは宇宙世紀って人気らしいな
    昔の俺の子供頃は理解したぜ

  291. 752 :通常の名無しさんの3倍:2006/02/08(水) 23:26:05 ID:???
    >>749
    もちろん、そうだと思うよ。
    1stに限って言えば、「ガンダム者」のインタビューで関係者が星山をチーフライター(世界観設定、シリーズ構成も担当とか書いてる)、
    他の脚本家をライターと区別してるから星山がシリーズ構成なんじゃない?

  292. 222
    >星山氏は大学教授の子として生まれた方だったことからお父様にコンプレックスが
    >あったそうです、そこが原点になって反エリート主義・反学歴支配主義をガンダム>(ジオン)に盛り込んだというようなことを「シナリオ教室」で公言していました

    アムロ、カイ、ブライト、フラウの生みの親は星山
    ギレン演説も星山

  293. 星山博之とは 

    アニメーション脚本家。
    ロボットものからファミリーもの、ギャグものまで幅広く執筆。
    「機動戦士ガンダム」の企画、シリーズ構成、チーフシナリオライター。

  294. 13 :名無しさん名無しさん:2006/10/05(木) 22:10:54
    「ガンダム者」のロングインタビューが面白かったな

    ガンダムの最初の企画原案もこのひとが書いたんだよね

    10 :なまえないよぉ~:2007/06/09(土) 19:45:59 ID:6K2vWL1X
    富野や星山が書いた「フリーダムファイター」とか「ガンボーイ(→ガンボイ)」とかの設定が、いろいろ練られてガンダムになったけど
    ガンダムのあと、この初期の案を元に作ったのがバイファム
    ってことみたい

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