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最近の若者オタクは萌えアニメばかりでミステリーに興味ないの?盛り上がってないし・・・

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名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
金田一少年面白いのに

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
金田一好きだけど最近の糞じゃね?
高遠絡みじゃなきゃ読んでない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
えるたそ~
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
金田一が人気ないのは若者が萌系アニメばかり見てるからって事?
単純に他の人は面白くないからじゃないの

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
すべてが萌えになる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
それなw
日本人の知性の低下が問題だよなぁ……w
そりゃ衰退しますわw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
もう金田一少年も硬派とか思われちゃってんのかねえ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
氷菓「私の出番が来たようだな…」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
宗像先輩って「金田一くん…私を抱いて♥」よりその後の方がエロいよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
ミステリーとかわざわざアニメみんでもドラマでいっぱいやってるし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
そもそもミステリーは映像ではやりにくいと思うわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
探偵が事件を解決するのに違和感がある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
ミステリーは好きだけど文章媒体で読みたい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
すべてがFになる が今アニメで放送されている
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
今期はやたらミステリ多いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
横溝先生の話は興味あるけど読んだことねぇ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
豚向けアニメばっかり&ほとんどが夜遅くにしかやってない
&そもそもうちの地方ではほとんどやらない
でもうアニメは見なくなった
海外ドラマ楽しいです

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
すべてがFになる
櫻子さん
があるじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
そう言えばポワロの吹き替えしてた人亡くなったってな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
何だかんだで相棒があるからなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
若者がミステリ離れしてるんじゃなく
いい歳こいてアニメ見てるようなキモヲタがミステリとかで頭使うより
アニメ絵でシコシコしたいってだけ。若者で一括りにしないでな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
やっぱ一般人はミステリーといえばドラマなのかねえ
アニメ入りしたばかりの若者はミステリーアニメを見るって発想がないのかなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
乱歩奇譚、金田一少年、櫻子さん、すべF、ハルチカ、ジョーカーゲーム
今年来年にかけてミステリーアニメはたくさんあるぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
金田一面白い
決死行は微妙だったけど
金田一は人が死にまくるのが怖くて面白い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
ひぐらしとかいうミステリーを盾にしながら
可愛い女の子の猟奇的行動に興奮するだけのアニメ
しょうもな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
ミステリーは小説で読みたいからアニメで見ようとは思わないなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
涼宮ハルヒの本格SFミステリー小説がいいだろ
キョンの活躍がまた良い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
映像媒体で見るミステリってなんかコレジャナイ感あるだろ
一部文章媒体じゃないと出来ない仕掛けとかあるし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
映像にしかできない仕掛けもあるけどね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
アニメはもう金田一、コナンを超えるのが無理だからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
アニメのミステリーとかろくなもんない
ミステリー見るならドラマ
パズル
ギルティ
氷の世界
ここら辺好き
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
人が死んでるのにパズル感覚で楽しむカスどもの話みて面白いの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
アニメもドラマも小説も媒体が異なれば作風も楽しみ方も異なるのにね
凝り固まった価値観が作品を楽しむ機会を失っているぜ
こういう柔軟に作品を受け入れる心、脳の働きってのは難しいのかもね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
作品は見る側もある程度の感性を備えていないと楽しめない
最近はその基準に達していない若者が増えているのか
時代かねえ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
金田一少年はミステリじゃなくてサスペンスだろ推理作家に謝れ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
アニメのミステリーなんて原作あるものが多いんだから原作読んで満足する奴が多いからだろ
バトルモノなんかと違ってキャラクターが動くこと自体への感動も薄いだろうし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
ろ・・六花の勇者
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月25日
 
ミステリとか大概トリックゴミだから読む気失せる
 
 
 



 
(´・ω・`)コナンとかはなんだかんだでアニメ見ててもわかりやすい、金田一もまあまあ
(´・ω・`)ひぐらしくらいwkwkするやつは深夜ではなくなったかなぁ・・・
(´・ω・`)氷菓は面白かったよ!
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 原作小説あるミステリをなんでアニメで観る必要がある

  2. ミステリーも出尽くしてパクリ扱いされないために変化球ばかり投げようとして結局つまらなくなってるんだよなぁ

  3. Fになるは面白くなりそうで期待してる

  4. すべてがFになるは観てる

  5. トリックゴミとか言い出す奴に推理作品何か読んだ事あるのかと問いかけたい。
    スニーカーから出てた時から氷菓買ってるけど二期やる分のストックないんだよな・・・

  6. ひぐらしがミステリー?

  7. 何で今、金田一なん?

  8. ハルヒ以降深夜アニメを見るようになったやつは今でもクソにわかだからな?

  9. 十角館とかがアニメ化されたら観るよ
    どうやるかってことで

  10. 金田一Rは面白いじゃん。その前枠のゴミより遥かにいい。

  11. ミステリーをアニメで観る必要性。
    推理系のアニメ観るならラノベでも一般でも原作買って読んだ方がいいと思う。

  12. >ミステリとか大概トリックゴミだから読む気失せる
    ほんこれ

  13. ミステリーは一度見たら十分なジャンルだから、円盤商法のアニメには向かないな
    相棒みたいにドラマで脚本は使い捨てでどんどんやっていくスタイルじゃないとミステリーは難しい

  14. 11
    コナンとか金田一ぐらいしか知らないけど漫画はアニメでも楽しめると思う。
    コナンは時々無理のあるようなトリックあるけど。

  15. アニメでミステリーやっても盛り上がる前にネタバレ食らって何も楽しめないんだもの

  16. 氷菓もGOSICKも観てたで

  17. 金田一嫌いなのは、漫画のパクリ騒動と作画の人が原因でごんす・・・

  18. コナンだけでいいわ

  19. 本格派なミステリー好きは書籍で読んでるだろ
    細かい情景描写とかちょっとした発言の積み重ねで伏線張っていくから
    基本映像化には向かない

  20. 普通に深夜アニメでの受容が無いんだろ!?
    後,文書やシナリオを丁寧に映像化したら1クールじゃ足りないだろし,円盤が売れないんじゃないかなぁ
    そうすると謎解きよりもアクションが多いコナンの映画見たいになるし…
    アニメ自体をゆっくり見ている層が減ってるのにジックリ考える作品何て見ないだろ!?

  21. ※9
    主題歌がALIプロジェクトになるのはわかるw

  22. ミステリーアニメは1クールが長すぎてテンポ悪くて糞つまんねーからな

  23. いやそんなに好きなら本読めよ

  24. 週一でどこの局も二時間犯罪ドラマやってただろ
    あれが高尚なミステリー()やらサスペンスらしいんだから元のレベルの低さを察しろと

  25. 22
    ミステリーは小説でも基本一気読み推奨だからねぇ

  26. 昔からそんなに需要ないだろミステリなんて

  27. ミステリーのアニメ化は難しい
    初見のほとんどは説明段階で脱落する
    原作知ってる人は思い出との差異で文句がほどんど
    結果原作組の中からアンチと肯定派が生まれて初見は1話で脱落
    2chスレには原作組しかいなくなる

  28. 物語もどっちかというとミステリーでしょ

  29. ウイルスで特殊部隊がミステリーとかないわーw

  30. >>13
    だよなあ、繰り返し視聴に耐える謎解きは敷居が高すぎる

    だったら安易と言われても萌えとか燃えに特化した方がいい

  31. 氷菓ぐらいかな最後までみたの

  32. 萌えってアニメ媒体がもっとも有効な表現方法だよね。
    ミステリーなんて別にアニメでやる必要ないじゃん。
    SFやファンタジーもアニメ向きだよね。このジャンルだと
    実写より金掛からないし違和感も少ない。

  33. 戯言シリーズのアニメ化はよ

  34. こんなレプリカはいらなーい♪




    僕はホンモノだけでいい~♪

  35. 最近のミステリーって
    トリックが不自然すぎたり
    人間描写が幼稚すぎたりで
    全然おもしろくねーんだもの
    んで、それをミステリー好きのやつにいったら
    「本格」がなんだの「新本格」がなんたらだのと言い訳ばかり
    体のいい逃げ口上をして内輪受けばかり狙ってりゃ
    そりゃ市場は狭くなるに決まってんじゃん

  36. そんなもん見ないよアニオタは
    基本マンガとアニメぐらいしか見ない
    映画は最近のメジャーなものだけでヌーベルヴァーグやアメリカンニューシネマなんてサッパリ分からない
    小説は美少女が表紙のラノベを読むくらいで文学もSFもミステリもろくに読まない

    美少女キャラにアイドル声優が声当てとけばブヒブヒ鳴いて喜ぶ、あと俺つえーな
    それがアニオタという底辺以下の存在だよ

  37. 27
    ミステリーの構造ってずぅぅぅと引っ張って
    ラストの解決編で爆発させるのが基本だから
    週間アニメと長編ミステリー原作ってのは致命的に相性が悪いんだよな

  38. 9
    あれはどうやっても映像化できないw

  39. 氷菓はよかった
    個人的には屍鬼とAnotherも好き

  40. ミステリーは小説か海外ドラマのほうが面白い

  41. アニメでミステリーやっても氷菓以上に売れるものは出てこないと思うな
    氷菓は「日常の謎」が目新しく作画もハイクオリティで、それでなんとか1万くらい売れた
    桜子さんとかハルチカとか、後追いで作画も氷菓を下回ってて、これで売れるとは思えん

  42. 36
    コピペかな?

  43. 氷菓こそゴミみたいトリックだったじゃねえか

  44. 推理小説とか映像作品てそんな意識高いものじゃないだろw
    何が楽しむ基礎教養がないのかねえ、だよ
    ぼーっと見てれば探偵が謎解いてくれるんだから楽にカタルシス得られるだろ

    と言いつつ、裏切りのサーカスは初見ではよく分からなかったが

  45. 読解力や会話力が落ちて来ている世代にミステリーは無理だろww
    どうでもいい突っ込みや粗探しはするけど…ジックリ解読する本格的ミステリーはアニメには向かないよ
    もう安楽椅子探偵みたいな現場に出ず,会話劇みたいな内容での演出とかじゃないとアニメシリーズは無理っぽい
    氷菓は面白いと思ったんだけど売れなかったし…難しいんだよなぁ

  46. 金田一は実写ドラマが好きだったなぁ、昔のやつ
    当時はまだ子供だったし演出の技術とかも今と比べると全然だったから
    安っぽくても気にならなかったんだよな
    今はもう目が肥えてしまってダメだ

  47. 今のアニオタなんてジャニーズやEXILEで喜んでるバカマンコと大して変わらんからな
    美少女出してアイドル声優(笑)が声当ててりゃブヒブヒ鳴いて喜ぶからな
    くっさいくっさい生ぬるい邦画やドラマ見てるスイーツ(笑)と同レベル

  48. 深夜枠ミステリーアニメで面白かったのはAnotherくらいだろ
    あんくらい特殊設定してケレン味出さないと
    単に殺人犯探しますじゃ1クール分視聴維持されねーよ

  49. ガリレオシリーズとか読んでたけど、シリーズ物だから娯楽小説寄りなんだよな
    ミステリではない感じ

  50. ミステリはアニメで観るもんじゃない。
    会話劇ならラジオドラマでやれ。

  51. ゴシックもひどかったな

  52. ひぐらしは解だけ見ればいいがな
    コナンみたいにテンポよく進めばいいけど1クール使って解決するとかテンポ悪すぎだろ

  53. ブヒれる名探偵が出てくればミステリーでも売れるよ

    でもキャラ重視のミステリーって難しいんだよね
    どうしてもストーリーの都合が優先されるジャンルだから

  54. 文学少女はテレビアニメ化してほしかった

  55. ミステリーって大勢で盛り上げて楽しむようなジャンルじゃないだろ
    楽しむとしても作品の完結後とかにあーだこーだ話すぐらいで

  56. 物語シリーズの終物語はミステリーじゃね?まあでもミステリー小説ではねえから違うか

  57. ミステリーは噛み砕きながら読みたい
    アニメやら映像だと理解しようとうんうん考えてると置いてかれる

  58. ミステリーっていったら氷菓かな?これはこれで面白かったなw

  59. 少し考えれば密室トリックとか
    犯罪としては下の下って分かるしな。

  60. 掟上今日子は面白いな
    あれをアニメにすればよかったのに

  61. コンクリート・レボルティオを推理アニメと見るか否か

  62. 海外ドラマのミステリー物はたいてい好きだなぁ
    貧相な国産品と違って
    カーアクションや殺陣がかっこいいし
    練り上げられた脚本に
    カメラワークや音楽が加わって台詞の応酬すらかっこいい
    『CSI』と『科捜研の女』を見比べれば、その差は歴然

  63. 提供の後にじっちゃんの名にかけて
    じっちゃんはスポンサーか?

  64. 63
    CSIも長くやりすぎてだいぶおもんなくなってるけどな

  65. 61
    いつかアニメ化しそうな感じはする
    しかしまだ物語シリーズがあるからな

  66. やら管すべてがF(ひゃん)になるもう切ったの?

  67. サイコメトラー

  68. 日本の推理モノはトリックがゴミすぎるんだよね
    読んでてすぐに気づくことを、なぜか劇中の人間が誰もツッコマない
    読者より知性の劣るサルの書いたものが売れるわけ無いつーの

  69. 海外ドラマなんて人気なくなるまでひたすら後付けで引き伸ばして
    人気なくなったらぶん投げて終わる糞脚本ばっかじゃん

  70. 未読だと絶対アニメ関連のネットの記事とかでネタバレされるだろ
    ミステリアニメなんてまず原作読了済が条件なんだよ
    そして原作読んでいたら観る必要もなくなってしまう

  71. 65
    それでも科捜研の10倍はおもしろわw

  72. 面白いミステリーには面白いキャラが必要なのだ

  73. 単に適した媒体が違うってだけの問題じゃないかな
    ミステリーって読者が無意識にイメージするものをどう利用するか裏切るかってジャンル
    一方でアニメは全部を絵に描かないとイメージとか世界観が表現できないジャンル
    クオリティが低いと売れない今の時代でこの両方を満たすのは難しい
    それこそ物語シリーズみたいにやるしかないと思うよ

  74. ミステリー出はないが少年探偵団みたいなものは受けるんじゃね!?日曜の朝とか…(決してミルキーじゃなく)
    まぁ殺人はキツいから怪人ものだけど…

  75. 登場人物がコロコロ変わるのも海外ドラマの楽しみのひとつなんだよね
    とくにシーズンの終盤は、メインキャラですら死亡する可能性が大なだけに
    緊張感が半端ない

  76. ビブリオ、掟上今日子、タレーランあたりは人気だしいずれアニメ化されそう
    それでも氷菓より売れるかっつーと難しいだろうけど

  77. 71
    ほんとこれ

  78. 金田一は漫画で読んでるからアニメはどうでもいい
    Fになるはやっと事件が起きたとこで盛り上がるとしてもこれからでしょ
    櫻子さんはゴミ

  79. ミステリーって何の意味があるんだ
    くだらん

  80. ミステリーも結局売れてるのはコナンや西村京太郎作品あたりの
    子供から大人まで読めるようなのばかりでしょ・・・
    カテゴリ的にネタや新鮮さが薄れていくのはしょうがないんだろうけどさ
    つか、若者とか知性とかで叩いてる老害気持ち悪いよ

  81. ミステリジャンル大好きだけど、
    こればっかりはアニメ絵より実写のほうが緊迫感あるんだよな

  82. Fになるってあの監禁されてる女が
    本人じゃなくて過去の回想であったみたいに
    ロリコンおじさんの所長を誘惑して子種をもらって作った子供で
    妹とか言ってた女が本物ってだけの作品だぞ
    あれのどこがミステリーなんだよ しょうもない
    タイトルのすべてがFになるっていうのも単純なオーバーフローで
    映像が上書きされてるから監視カメラ無効ってだけだしさ
    オーバーフローで動作不良のどこが完璧なシステム()なんだよ

  83. 再放送的な内容ばかり見せられてもなぁ

  84. 漫画でいうと『QED』と『CMB』が面白いかなぁ
    毎回サクッと終わるわりに、ゲストキャラも厚みがあって
    読み応えがあるわ

  85. 伊坂幸太郎とか原作だと伏線の回収がうまいけど
    映画だとやっぱり微妙なんだよな

  86. ミステリ物なんてよっぽどお話とトリックが優れてないと視聴者が冷めてしまうのよねぇ

    大抵勝手に作品の中で解決しちゃうから お、おう…状態。

    そもそもそんな話はアニメより実写向きなわけだが。

  87. どうせ自白して終わるんでしょ

  88. 85
    自分も漫画だとQEDが一番好きだわ
    コナンや金田一と違って読んでて疲れるところが少なくて、読んでて楽しいんだよな~
    トリックもドラマもスマートだし

  89. アナザーの恨みはまだ忘れてないぞ

  90. ところでなんで若いオタクが盛り上げなくちゃいけないんだ?
    普段おっさんオタクは金持ってるとか言ってんだから自分たちで盛り上げりゃいいんだよなあ・・・

  91. 面白いミステリーなら良いんだよ
    ただそういうのが中々無い

  92. 西尾作品のミステリー的な作品は今ドキなんだろうっていうかアニメ向きなんだろうなぁ
    忘却探偵シリーズとか,キャラが立ってるしストーリーとかトリックもそんなに映像化は難しくないと思うよ…
    タダ…シャフトじゃなく別の所が作るのが良いと思う…あの演出じゃミステリーとして評価されないだろうし
    終物語の学級裁判もミステリーとして演出,映像化すればソコソコ面白く出来そうだけど…

  93. 1,2話で結末迎えるミステリならいいけどそれ以上だと間が空きすぎて
    見る気失せる

  94. 81
    ていうかおっさんオタク連中って生きてるよな?
    死んだわけじゃないんだから自分らで買えばいい話じゃんね

  95. 最近のオタクで片付けるのはいささか軽率である
    SFや歴史を扱った物語のようにパラダイムシフトが起こる可能性がある作品は今の認識で粗探しする人が絶たない
    そして昔から限られた市場で勝負していき利益がなかなか振るわない
    なのでイラストや推理要素を溶け込ませた作品も増え注目される作品も出てきている
    アニメとBD/DVDの売り上げだけが全てではない

  96. ミステリというくくりで十羽一絡げに語ってる時点でアレな記事だな
    トリック解明とかアリバイ崩しみたいなパズル的な面白さがメインなのか、
    或いは、犯行の動機とか背後関係を掘り下げてドラマを見せる作品なのか、
    それによって作品の方向性なんか全く違ってくる

  97. 89
    そうなんだよねぇ……
    あの作者、「天才」というキャラを描くのが巧いんだよなぁ
    上手くいえんが、推理のシーンだけじゃなくて、日常的な部分でも「ああ、非凡な人間ってこういう言動するかもなぁ」って思わる感じ?
    なので、『QED』の主人公である燈馬と、『CMB』の主人公である森羅が対決するエピソードはメッチャ面白かった

  98. だからさーこの手の連中ってどうして都合のいい時だけ若者頼りなん?
    おっさんが買い支えればいいだけの話だよね?

  99. 乱歩とかもうみんな忘れてるのな

  100. 三毛猫ホームズのドラマに少なからず期待していたのは俺です
    なお

  101. ミステリっていうから何かと思えば金田一かよ
    初っ端で占星術をパクった驚きは忘れがたいな

  102. ミステリといってもやっぱ映像化する意味あるようなのじゃないと
    アナザーは死亡シチュや見崎とかの美少女キャラがいてアニメ化の意味はあった
    地味なのじゃ原作小説だけでいいってこと

  103. すべてがFになるがウケてないのを視聴者側のせいにされてもね

  104. BONESをパクったアニメなんて見せられてもねぇ・・・

  105. 101
    マツコの代表作バカにすんな

  106. ミステリーは好きだけど京大ミス研の影響を受けた新本格()とかくっだらない
    叙述ミステリーは糞だ。
    そもそもワンチャン出落ちが多すぎる。

  107. コナンとか見てる子供っていうかあのトリックを理解してるのか!?
    高学年位なら理解できるかも知れんが…憧れるのか!?

  108. 金田一は声に無理があるんだよなー
    主役とヒロイン役の人に

  109. 電波的な彼女 ~幸福ゲーム~
    (´・ω・`)オモ、オモ・・・

  110. 金田一は妖怪ウォッチより視聴率あるからFがダメなだけだよね
    ガンダムだって視聴率取れてないんだからミステリだけがダメなわけでもないしね

  111. 89
    QEDはいいね。
    あれはちゃんとミステリーしてる、数少ないコミックだ。

  112. ミステリーは個人で楽しむものだから盛り上がるも糞もない気がする

  113. 「何でネットで盛り上がってないの?」という疑問であれば
    「ネタバレ喰らうのにネットなんか見れるか」ってことだと思うが

    ミステリーに限らずネタバレされると面白くなくなる作品は
    終わるまでスレやツイッターに近づかないようにしてる

  114. 111
    ガバガバ視聴率を論拠にされてもだが、Fがダメなのは同意

  115. 96
    >SFや歴史を扱った物語のようにパラダイムシフトが起こる可能性がある作品は今の認識
    >で粗探しする人が絶たない
    ミステリの場合、「新本格」とかほざいてる連中の築いたそびえたつ糞山のどれをとっても、
    エラリー・クイーンの数多い作品の中でとびきりの駄作にさえ劣るんだよな。

  116. アニメを見てる側なだけの若者オタクじゃなく創作する側と製作する側の方に言わないとダメなんじゃないの?

  117. おい、やらかん!
    おまえFになるの記事切ったじゃねーか…

  118. ミステリーがつまらないと言うよりパターン化された展開に飽きた。
    コナンもそうだけど同じ事をひたすら繰り返してるだけだからな。

  119. ミステリーがよくわからんけど
    頭使う推理っぽいのなら、ノーゲーム・ノーライフとかそこそこ売れた気がする

  120. 120
    あれはどっちかっていうと六花と同じ感じだから違うかな

  121. 105
    いや、ボーンズ自体がアーロン・エルキンズのスケルトン探偵シリーズと、パクリレベルで似てるんだわ。

  122. >それなw
    >日本人の知性の低下が問題だよなぁ……w
    >そりゃ衰退しますわw

    この書き込みから知性を感じ取れる?

  123. ミステリーって実況っていうか…全体見て後で好きな奴と語るものだから盛り上げるには即効性何て無いだろう
    普通に文庫本レベルでは売れてるジャンルだし…活字離れでも若い世代も買ってるだろ!?
    アニメって触媒でダメって事だろう…特にここに※する大半が見ないって事だろう!?

  124. ミステリーって基本一気見じゃなきゃ面白くないだろ。
    小説か2時間ドラマか映画でやれよ。

  125. 氷菓はミステリーと呼べる代物ではないんだよなぁ
    萌え豚に受け入れられるように最大限配慮したミステリーまがいの何か

  126. kindle積ん読が増えて困る steamも積みゲーだらけ
    どうすりゃいいのさ

  127. コメ欄見ても曲解したり揚げ足をとって叩く連中があとを絶たないんだし突っ込みどころが多い作品の方が盛り上がる()かもねw

  128. 金田一少年は、数十トンの氷の橋に灯油かけて10分だかで焼き落とし、
    後に痕跡を残さないという素晴らしいトリックを見せてもらってから、
    子供騙し物の金字塔として評価している。

  129. 氷菓は最初の2つと映画のヤツがお粗末だったからなぁ

  130. そこらじゅうの監視カメラ調べまくったほうが
    犯人検挙できる世の中で
    推理とかあほらしくてな

  131. 森作品ならそして二人だけになったも好きかな映像化できるか
    不謹慎とか言われそうだが

  132. 原作があるアニメではアクションや萌え系に比べるとじゃ盛り上げにくいだろう。
    盛り上がるのなら原作の時点で盛り上がってるはずだし。
    完全オリジナルのミステリーだと小説や実写のドラマか映画になるだろうし

  133. ミステリーをするなら時代を50~100年遡らせる必要があるわ
    現代劇でミステリーとかw衛星電話もネットも整形もある時代でトリックとかw
    一番最初に犯人の整形させた人間をトリック挟む必要ないくらいちゃんと殺して迷宮入りエンドw

  134. お前らもう六花の勇者忘れたの?

  135. 余りに当たり前だから忘れてるかもしれんが
    大正義コナン君がおるやんけ
    大人から子供まで大人気の推理物やで

  136. 普通に「俺が好きなジャンルが盛り上がらなくて寂しい」って言えばいいものを
    いちいち「最近の萌えアニメが~」みたいなのを付けないと気が済まないんじゃ
    本当は別に好きでもないものを「高尚なもの見てる俺」に酔いたくて持ち上げてるんじゃないかと思われちゃうよ

  137. 掟上もFも面白いよ

  138. 名探偵ホームズ 犬版を越えれるアニメ作れるんか?

  139. コナンはずっとやってるし
    ミステリーアニメは毎期やってるし
    ミステリー小説は売れてるし
    ドラマは刑事ものやサスペンスだらけやん

    世の中に溢れかえって盛り上がってるのに
    こいつが気付いてないだけやん

  140. 136
    書いたのはミステリー全体はどうでもよくて、金田一がミステリーとして軽視されてるのが気に食わない人でしょ

  141. ミルキィホームズでいいよ

  142. 犯人はヤス

  143. だってネタ切れで結末がわかるし
    すごくつまらないんだもの

  144. 141
    そんなピンポイントの奴かい
    金田一は昔から「金田一少年の推理ミス!?」って本が何冊も出てるのに
    今更言っても仕方ないやろ…

  145. スレタイの人がサブカルチャーかぶれだったというだけの話
    まともなコメントを書き込んでる人もいるのでこれ以上茶々を入れる必要はない

  146. 145
    スレタイ
     最近の若者オタクは萌えアニメばかりでミステリーに興味ないの?盛り上がってな
     いし・・・
    本文
     金田一少年面白いのに

  147. まともなミステリーのアニメ作ってから言えよ…
    乱歩忌憚みたいなのばっかじゃねーか

  148. 昔はSFのように、いずれ萌えも頭打ちになるだろ

  149. 櫻子さんもFになるも萌豚キャラレベルの
    キャラのキモさはどうにかならないでしょうか

    ミステリで現実が舞台なのにあんなキャラ付けされたら
    話すたびに背筋がむずがゆくなる

  150. もしも本格的ないし重厚なミステリーに仕上げたら
    設定厨には重箱の隅をほじくり返され
    頭プリンなやつらには意味不明難しすぎると喚かれ
    お気楽お気楽層には内容が暗い重い遅いとアーダンばりに敬遠され
    萌え豚にはブヒれるキャラが~ブヒブh・・・以下略と

    全方面から袋叩きにされるのが目に見えててあえて手を出すバカはいないだろう

  151. ブレードチルドレンは結局どうなったんだ

  152. >>151
    意識高い系に全振りすればワンチャンある

  153. そしてできあがる
    心が叫びたがってるんだ。

  154. 今の金田一少年アニメ見てないがアニメオリジナルのエピソード?
    原作ありや過去アニメのリメイクだったら原作発表時や旧アニメ当時ほど盛り上がれないと思うが

  155. ミステリーってジャンルが犯罪事件を解決するもの限定なら
    小説やドラマに人材とられちゃってアニメオリジナルじゃ難しいだろうね。

    悪事の糾明に限定せず、ファンタジーな世界での謎を究明するものも含めるなら
    アニメからのミステリーも出来そう。

  156. 83
    お前が内容を理解してないってのがよく解る

  157. 156
    それが六花の勇者・・・

  158. 氷菓はミステリー要素より画面から漂う雰囲気だけを楽しんでた

  159. Fになるは内容以前に絵が受け入れられなかったんじゃ
    あれはスタイリッシュすぎていわゆるアニヲタより一般にわかオタ向け

  160. やっぱりアニメだと普通の世界での普通の事件はインパクトが弱い
    氷菓もFも櫻子さんもドラマでやれって感じ
    その意味でも、ファンタジーでミステリーやってた六花の勇者は、個人的にはすごい面白かったんだけどな~

  161. ひぐらしはミステリー()じゃなくてホラーだろ。アホか、ここの管理人は。

  162. 今どきガチのミステリーなんて流行らないよ
    やったとしても爆死しかしない

    その点、氷菓は原作が地味すぎるからアニメのキャラ萌え路線は賢明だった
    それでいて原作の意図や持ち味はちゃんと活かしてたからな

  163. 金田一が盛り上がってないのは面白く無いからだろ
    コナンはずっとやってるんだしミステリが悪いわけじゃない

  164. 本格ミステリーは多かれ少なかれ叙述トリックみたいの使っているからな
    映像でやるとバレる

  165. 擁護するわけではないが
    ひぐらしのジャンルの中にミステリーも一応ある

  166. アナザーは序盤の雰囲気は最高だったのに、終盤はただのスプラッターギャグアニメになってたな

  167. アニオタ 可愛いキャラで声優に喘ぎ声出させ内容なく喋ってるだけのアニメが好き
    アニメ好き 趣味の一つにアニメあり他、映画もスポーツも好き 

  168. ミステリーやるならアニメよりゲームのほうがやりやすいんじゃないか?叙述トリックも使えるしルート分岐もできる(アニメでもできるけど2クールは必要だろうし)、尺も取れるし何よりプレイヤーの解かせてる感が強い
    まあ、正確に言えば畑違いだしオリジナルでの話になるだろうけどね

  169. 文章的情報量が多いジャンルとアニメは相性が悪いわな
    原作が漫画などの非文章ジャンルならいいけど、小説原作はどうやってもきつい

  170. 氷菓はミステリー()部分に関してはまあしゃーないかな
    それよりも登場人物の心情を追って見てるのが毎回楽しかった
    そのへんは京アニの作画や演出とよく合ってたし、あれだけ売れたんだと思うよ

  171. 映画史上の傑作と言われるミステリ映画は
    原作がグレアム・グリーンだったりハメットだったり
    本格じゃないのよ。スリラーやハードボイルドなんだ

    謎解きは映像に向かない、というのが映画オタの常識

  172. >>170
    その昔、やるドラシリーズってのがあって秀逸だったね
    そこら辺から全く進化してないんだけどね

  173. 萌え豚がミステリーなんて読む訳ないんだよなぁ

  174. やるドラとか懐かしいなぁ

    結局ダブルキャストしかやらなかったけど

  175. 日常ミステリー
    淡々とやれば受けるんじゃね
    萌え要素入れて

  176. 乱歩は本当に酷い出来だったわ・・・

  177. 推理ものでスッキリした解答を見た記憶が無い。
    こじつけや、あり得ない証拠残してて草生えまくる。

  178. ゲームブックっていうの昔あったけど
    あんなのいまやれば面白いんじゃん

  179. 氷菓なんて京アニ7えるたそ2ミステリー1くらいだろw

  180. コナンの方が好き

  181. ビブリアとか京アニにやってほしかったけど無理かねぇ?
    ゴーリキのドラマだけじゃあまりに不憫だわ

  182. 部屋の中で会話してるだけでアニメを成立させるのは難しい

  183. ミステリーに分類されるアニメで面白いと思ったものが無いかもしれん。
    本も子供のころに江戸川乱歩を読んで面白いと思ったくらいだわ。

  184. 俺はオタクだけどミステリー好きだぞ!
    ……すみません、若者じゃありませんでした、お呼びじゃなかったですね。

    ちなみに金田一は古参ミステリーマニアから評判悪かった。
    肝心要の推理トリックが、どこかで見たようなもののパクリばっかだからな。
    ミステリに関しちゃ「にわか」なオレでも知ってるネタがあったもん。

  185. もう考えたくないんだろ。

  186. 俺は叙述トリックが好きだから、ミステリは文章派です

  187. ミステリーって文章が作り出す雰囲気も楽しむものだから、
    アニメやドラマのような忙しない媒体ではそもそも無理だろ

  188. 氷菓の不自然な行動で自ら閉じ込められる状況作ったりくだらない理由で助け呼べないとかあったなー
    まるでハーレムものみたいな不自然な行動や状況が酷いと思った
    1クール目は円盤買おうか迷うくらい面白いと思ってたのに…

  189. 映像で観るならミステリーはドラマだわ
    アニメに行く必要がない

    ミステリーアニメ観てるだけでホルホルできるとは
    アニオタ共は本当に簡単だなあ

  190. ミステリはどれだけちゃんと作ってもツッコミの対象になる
    ちゃんと作ってなかったら尚更

  191. 思考が老害じみてて草も生えない
    自称上級者()

  192. 読者・視聴者は自分で証拠を探せないのに
    作者に解決編で後出しされて何が楽しいのか分からん

  193. 日常系+レズが売れるという事実

  194. ミステリーは興味ないけどサスペンスは好きよ

  195. ミステリーにもいろいろあって氷菓は「日常の謎」といわれるジャンル
    フーダニットではなくワイダニットものであり
    トリックそのものより思考過程にスポットをあてたディスカッションミステリーの型
    実はミステリー読みほど氷菓のような作品もミステリーとして認知できてたりする
    こういうある意味傍流の型のミステリーがうまくアニメ化されたことが美点でもある
    あと第何話かは日本推理作家協会賞ノミネート作

  196. ミステリーをあえてアニメで表現する利点て何かあるのか
    小説か実写でよくね
    SFとかファンタジーとかはアニメに向いてると思うけど

  197. 不謹慎な話ではあるが、事件や謎解きならリアルのニュース番組の方が遥かに迫力があるわけで・・・
    ディフォルメして情報を簡潔に表現することに長けたアニメでは、
    細部の説得力があいまいになりがちな分、ミステリと相性が悪いのかもしれない。

  198. 一口にミステリと言っても、社会派だの新本格派だの色々分野があるわけだけど
    アニメだと視聴者がトリック重視の古臭い(新)本格派に異常に拘る傾向があるんで
    製作側はやり辛いだろうなとちょっと同情する

  199. ひぐらしも元々はミステリーとして売ってたからな
    正解率だかがなんかが1%とか書いてあって

  200. ・天才犯罪者(コンピュータ専門)を監視、軟禁します
    ・その監視対象者にコンピュータ(セキュリティも管理)いじらせます
    ・まんまと逃げられます

    あほですか?
    ネタバレとか関係ないから!知性が低下してんのは作り手側だろw
    コネ採用が横行しすぎて、バカしか出世してねえからこういう事になる

  201. 199
    現状だと「好きな作品の映像化」って意味合いだけかなぁ

    それでも俺は氷菓がアニメとして先にやってくれて良かったと思うけどね
    後から実写なんかでやられても見ないだろうし、見たとしてもアニメと比べてしまう

  202. 無理矢理盛り上げようとして失敗した、講談社ノベルスの責任は大きいだろ?

  203. 上にもあるように、既にドラマとかでも定番のジャンルだし、
    アニメだけ見てもコナンや金田一といった定番があるだけに、
    わざわざ萌え・腐アニメでやらなくても、ってのはあると思う。
    加えて推理物はプロットやトリック、心理描写など、上手に見せないと面白くない。
    ただでさえ視聴者が何かと粗捜しに夢中なご時世(ヲタに限らずそうでなくても)、
    クレーマーを黙らせるほどの説得力のある作品を作れるスタッフがどれだけいるか。
    そして何より、ミステリー物は事件捜査ものである以上、残酷描写が不可欠。
    規制規制と過敏なご時勢に、そうそう企画が通るとは思いにくいしなぁ。

  204. 最近の若者オタクは萌えアニメばかりでミステリーに興味ないの?

    紛らわしい、こうだろ
    最近の若者オタクは萌えアニメばかりでミステリーアニメに興味ないの?

  205. 見る気なるか ならないかはキャラデザによるんじゃない?

  206. ジャンルは何でもいいよ
    パンチのある作品が欲しい
    売れないけどハードSFの少し手前くらいの見てみたいな

  207. ネタバレを恐れて、活発な話し合いはできそうもない。

  208. ミステリとSFは映像化されても大して嬉しくないのがな
    原作から劣化するだけなのは目に見えてるし

  209. 206
    お前自身がミステリーを自分自身の中で勝手に定義してしまってるクレーマー予備軍だけどな
    「こんなの(ぼくが頭の中で定義した)ミステリーじゃない!」って

  210. 幸福の科学さえなけりゃな…

    金田一観てるのって信者か?

  211. 叙述トリックとかアニメ化無理だろう
    Anotherはやったけど

  212. ミステリーってアニメ見てる途中でネタばらされちゃうからなー

  213. こういうのはネタバレとかくらいたくないしネットで盛り上がりようがねーな
    実際六花の勇者とか早々にネタバレくらったし
    つーか萌えオタなんぞににミステリー観て欲しいのか?

  214. 見てほしけりゃ面白くしろや
    ミステリろくなもんねぇぞ

  215. ミステリは、文章の痛快さを映像で再現しにくい

  216. 掟上今日子は逆にアニメでやってほしかったなー
    ガッキーが好きでも実写であのノリはキツい

  217. 氷菓が上手くアニメ化したからその後に日常系ミステリーの波が一定数来ると期待したんだがなぁ
    ビブリアとか氷菓の次の弾だと思ったんだが
    なぜドラマに行ったし

  218. 単に面白くないだけなのに、他のせいにしてもね…

  219. >>219
    まず髪の色が似合わない

  220. 氷菓みたいな作品なら楽しめるんだがなー
    まあ京アニが作ったからってとこもあるけど

  221. ミステリ枠って映像ではコナンで十分なのだろう。
    (コナンも推理がメインは、初めだけで今はアクションがメインだけど)

  222. >>223
    OPやED楽曲も良かった。
    ちょっと驚きなのがえるの声が「けいおん」の律だという点

  223. 金田一シリ-ズは、ミステリ枠な印象ないな。
    だいたい事件を食い止めたりしてないし
    ただトリックをネタばらしする番組な印象が強い。

  224. 死んだのは四季じゃなく極秘出産してた四季の娘ってのがなあ

  225. いわゆる小説からくるミステリの王道を使っちゃいけないんだろう。
    映像向けのミステリというか、視覚にもっと工夫をした話が必要なんだと思う。
    小説原作じゃなくて、映像前提で作る話が。

  226. >>183
    京アニは、基本学生が主人公じゃないと取り扱いしないのが難点

  227. ミステリー、サスペンス読みすぎて見すぎて
    大抵のネタがすぐ解っちゃう
    おかげで面白がれない

  228. ミステリーを楽しみたいやつは一般図書読んでるよ

    アニメ化とか劣化が見えてるのにやる訳ないし見る訳ない

  229. >>228
    それ言えるなぁ。
    文章をそのまま映像化してもきっとダメなんだと思う。

  230. ミステリって静かに見るものじゃないの?
    キャラ萌えとか盛り上がってみてたら何か違うって言われそうだし
    ネタバレとか考察とか中のネタで政治経済軍事その他で
    理屈こねくり回すようなのは鬱陶しがられそうだし

  231. 六花もあったから(小声)

  232. >>178
    あれミステリ枠じゃなかったからなぁ。

  233. 233
    シャーロックホームズだって人気の本質はホームズtueeeeなんだから
    キャラ萌えでも良いんじゃないの
    なんかアニメファンは「ミステリーはこうでなければいけない」って
    小難しく限定して考え過ぎなんだよ

  234. 最近読んだ中では「浜村渚の計算ノート」がアニメ化に一番向いてると思う。

  235. 絶対無理だけど矢吹駆シリーズは映像で見てみたいわ

  236. Fは原作が昔の作品なので結末を皆知ってるから
    さくら子は内容が糞過ぎるから

  237. 二階堂黎人辺りはアニメでも受けそう

  238. 195
    コナンとかであるこ、これは!で見せないのはほんとクソだと思うわ

    最後にちゃんとヒント整理してくれる探偵学園Qはもっと評価されていい

  239. 櫻子さんは、謎解きしてるかはあまり重要じゃないから
    ミステリ枠じゃない気がする。

  240. Fになるとかシンプルな哲学孕んでて面白いけどね
    でも7とBとDの話とか「意味深な事言ってるだけ。理解できないクソアニメ」とか言ってる人いてビックリしたよ。
    空中ブランコとかFになるみたいな一般も取れる枠で伊坂作品とかアニメ化したら面白いんじゃないか?

  241. 色んなミステリが有るのは前提として、例えば叙述トリックものなら、最後まで読んて
    「騙された!」となって、もう一度注意深く読み返すようなものが成功だろう。
    それを映像作品とするなら、見終わった後で録画をスロー再生してしまうような作品が
    ミステリとして成功してるものだと思う。

  242. ミステリーファンってほどじゃないけど、それなりに日本の作品も
    海外の作品も、古いのも最近のも読んだけど氷菓とダンガンロンパほど
    クソな推理ものは見たことなかったな

  243. 森博嗣は好きだったけどオチ知ってるミステリを今更アニメで見る気はない
    キャラデザ最悪だし
    えるたそくらいかわいかったら見たかもな

  244. 236
    ミステリーファンていざキャラ萌えとかで盛り上がってたら
    他人をうるさがる人多そうなんだが、ようするに今やってるので
    盛り上がってほしいって話だろ回りくどいんだよ
    この後の記事にしても

  245. 氷菓くらいが丁度いい
    殺人事件に出くわして「よっしゃ!ゲームだぁw」なノリの小学生なんか見たくない

  246. 映像化は無理だと思って安心していたFがドラマ化やアニメ化したのがな

    向いているものはいいとは思うがなんでも映像化するのはやめてほしい

  247. 盛り上がってない以前に円盤商法と相性悪すぎじゃね

  248. 金田一やコナンは元が少年誌だから低年齢でも楽しめる要素があるから長期人気シリーズってのも頷ける
    アニメにしてもエンタメ性があって映える

    今期だと櫻子さんはアニメ向きにまるで変身バンクのような推理開始にして、さあここからが見所ですよとお約束シーンぽくしていて、アニメ見る層にとっつきやすい工夫をしてる
    Fは、有名な小説が原作だけど、そもそもアニメ向きな内容じゃない上にノイタミナ枠で、そういった工夫をしない方向だから、話も本筋が見えてない出だしの印象ははっきり言って地味で掴み悪かった

    氷菓も乱歩もアナザーも、ミステリーアニメ好きだし謎解き面白かったけど、正直キャラデザや雰囲気が単に気に入ったからだった

  249. コミックとかにありがちな大きなウソを許容できるかどうかだね
    >子供が探偵で殺人事件の現場に行ける

  250. ゴーストハント級のがなかなか出て来ないんだよな
    まぁアレはホラーでもあるけど
    推理系だけだとコナンあたりに飽和状態にされてる感じ
    先が安易に読めちゃう、みたいな

  251. 万能鑑定士Qの方がアニメ向きだと思うわ
    主人公ちょー美人だし

  252. トリックがゴミてw
    そのレベルのものしか読んでないだけだろ、お前にお似合いだよ

  253. 櫻子さんは、過剰演出と素人の出しゃばりが違和感ありまくりで
    まったく楽しめなかった

  254. ミステリーや犯罪物観るなら
    アメリカのドラマみるわ

  255. ここまできてアニメとミステリーて相性いいかな、という疑問が
    氷菓はミステリーではない、ような?

  256. 萌えアニメが盛り上がってると思ってるのはやらおん民だけ
    世間的には萌えアニメも大して盛り上がってない

  257. 過去30年くらいオタクがミステリーとかで盛り上がった記憶はないが

  258. ヒント ゆとり世代

  259. 毎週、土曜ワイド劇場にコナンやっていれば十分だろう。
    ミステリー自体に新鮮味がない。事件や表現は規制だらけだし。
    だから、TRICKなんてギャグドラマが受けたんだ。

  260. 推理アニメが盛り上がったことなんかまずないわな
    コナンが大ヒットと言っても、あれはミステリー部分がウケてるわけじゃないし

  261. 氷菓面白かったよ!

    あ...(察し)

  262. 犀川先生は安楽椅子タイプだからアクションもないしアニメ映えはしないだろうなぁ
    笑わない数学者はミステリ史上に残る名作だと思うけど

  263. 萌え豚のミステリーはミルキーだから仕方ないねw

  264. 今週の記事上がらなかったから言う所なかったが
    四季博士が死んだ後、ニコニコしてる子の気持ちは理解できる気がした
    決して残酷な意味じゃないが意中の男性が気が向いてる異性が消えたんで
    気持ちが軽くなってるんだよなあれ

  265. 問題と解答を1クール使ってやられても途中で飽きる
    それ以外がおろそかすぎるんだよ

  266. 金田一おもろい・・・か?

  267. まぁ事件謎解き回答まで3、4話で終わらせるべきやな
    それで2時間ドラマと同じくらいの長さやし
    1クール使うには長すぎる

  268. ミステリー = 殺人事件 などと勘違いアニメが多すぎだからだろ

  269. 260
    ミステリーが盛り上がったのはコナンや金田一がアニメ一緒にやってたころや、TVドラマでミステリーものが多い時だな

    萌えアニメ好きのオッサンとは無縁の世界

  270. 7
    今クールから金田一のアニメ新シリーズが始まったからだろ

  271. 今も萌えアニメの9割は売れてない世の中なんで、ミステリーどうこう言えるもんじゃない

  272. 273
    コナンや金田一ってのは「寄らば大樹」の大樹だと思うんだよな
    それはそれでれっきとした需要はあるが、盛り上がりとか
    そういうのとは別種の気がする

  273. 金田一少年とかでミステリー好き気取りなのかw

  274. ノイタミナでドグラマグラやってほしい

  275. 275
    2010年以降一度も万超えしたことないロボアニメも偉そうなこと言えんわなw

  276. 必ず出てくるアニメでミステリー()とか言う奴がいるからね
    あらゆるジャンルで本格的なのをアニメでやろうとすると必ずこういう気取った自称玄人のにわかが騒ぐせいだろ

  277. 1話で終わらせないのならもっとドラマ部分にも力を入れて作れ

  278. 六花、すべF、終物が好きな俺に
    氷菓は合いますか?

  279. 258
    >氷菓はミステリーではない、ような?
    原作は普通にミステリーだけど、アニメでミステリー要素かなり削っちゃったからな、あれは。

  280. 63 65
    海の向こうじゃCSIは全シリーズ終了
    今、WOWOWが元祖のファイナルシーズンやってる

  281. 一度ドラマ化したけど東川篤哉の鯉が窪探偵部シリーズのアニメ化希望
    この作家は烏賊川市探偵シリーズでは日常の原作者がイラストを書いたり、別シリーズでは堀江由衣が帯提供したり、アニメに近い

    ミステリーの場合、レギュラーが少なくなるという欠陥があるが、同作は高校が舞台でユニークな男女がたくさん登場するというユーモアミステリーで、謎だけでなく登場人物たちの掛け合いも面白い

  282. おまいらAFOになる

  283. 氷菓とか金田一を同じミステリーとかにくくられても...。どっちもミステリー風味というだけだし。最近の子はほんとに本読まないねぇ。バカになるよ?

  284. テレビに映るミステリーって規制とかでつまらなく改変されてるのがほとんどじゃん
    それで食いつかないと萌えアニメのせいとか酷くね?

  285. 282
    好みはどうしても個人があると思うが
    自分の中的には最高峰に近い所にある

  286. 282
    アニメ版は単なる恋愛モノ一歩手前に見えるから、無理だと思うよ
    原作版は知らん

  287. 「俺はミステリー読んでるが氷菓はミステリーじゃない!(ドヤァ)」
    してるやつはただ読んでるミステリーの守備範囲が狭いとドヤ顔で言ってるようなもんだぞw
    殺人事件やトリックの奇想天外さやどんでん返しだけがミステリーじゃないからな
    日常の謎や謎解きに至る会話のロジックや動機の真意などもミステリーとしての一ジャンル
    例えばよく「アイスクリーム(笑)」で止まってるやついるけど、それを取り巻く感情の暗転がいわゆる謎解きに当たる
    受け皿の広いジャンルなんだよミステリーって

  288. >>282
    弱冠「色合い」が違うような
    ミステリ要素を堪能したいのなら文章
    手っ取り早く雰囲気を味わいたいなら映像

  289. 櫻子さんとか神様のメモ帳とかまともにミステリー知ってる人間からしたら物足りないし

  290. >>284
    シリーズ完結してないよ
    サイバーがはじまってる

  291. 176
    結局、作を追う毎にシナリオとかキャラデザがどんどん劣化していくんで、
    サンパギータあたりで脱落した印象(それもサンパは士郎ファンだったからやれたレベルだった)

    確かあと、もう1作か2作有ったろ?

  292. キャラ紹介、人間関係紹介、舞台紹介とやってから、第一の事件、第二の事件・・・とやっていく必要があるミステリはTVアニメとは絶望的に相性悪いからしょうがない

    しかも、ミステリは謎が解けるカタルシスを楽しむジャンルだから、謎が解けた後のミステリには殆ど価値が無くなる為、円盤商法とも致命的に相性悪い
    さらにその上、原作付きだとネット上で速攻ネタバレされる可能性や、原作で満足されてアニメは見向きもされない可能性だってある

    アニメでミステリをやるなら、原作付きではなくオリジナルで、さらに1話目で最初の事件が起きる内容で、なおかつ円盤商法ではなく別の商売のやり方を考えなきゃ駄目

  293. 294
    アレ、正式なスピンオフだったんだ!?
    てっきり、別線製作(セガールの沈黙~みたいな扱い)なんだと思ってた

  294. 296
    頭がいい人が整理してくれると嬉しい
    通りすがりが言うのもなんだがありがとう

  295. ミステリーとかサスペンス関係なしにグロ見たいだけだろどうせ。

  296. すべFは初回から死体までいかんとな。
    キャラのデザも性格も取っつきにくいんだから。
    もう脱落気味だわ。

  297. エルカンターレファイトたそ~

  298. ミステリやるのは円盤諦めて配信にシフトするためだって前に記事あったな

  299. 盛り上がってはないけど好きな奴は多いんじゃないの?
    最近のオタは萌えばかりってほどでもないだろ

  300. 昔は金田一(ドラマ)とか観てたなー内容はほとんど覚えてないけど。

  301. ひぐらしをミステリーとか…
    これがゆとりか

  302. 氷菓とanotherはよかった

  303. コロンボや古畑みたいに犯人の正体がわかった上で,犯人とのやり取りなどの会話劇を見せる手法ならアニメに合うんじゃないかな!?下手に映像化しても難しいんだけど会話劇なら台詞や演出や声優の演技力で面白くなりそうだけど…
    ホームズの作品もドラマでも当たり外れが多いし…
    ミステリーっていうジャンルは幅広いから,古典的なトリックとか科学的な物まで有るから…それに一々突っ込み入れてもしょうがないし,粗探ししてそれをどうやぁ~!!って言う奴はなに見ても楽しめんだろ!?

    氷菓をミステリーじゃないっていう※も多いが,原作を上手くアニメ映像にできてるよ…逆に実写化したら余程上手く作らないと地味で退屈な作品になりそう

  304. 毎回人が死ぬという非現実を受け入れがたい
    氷菓なんかは好きだわ

  305. 円盤商法が本当にメインならミステリーは難しいだろう!?
    配信がメインになってきたら,連続ドラマみたいなジックリ作れると思うけど…
    メディアの相性だから,TV放送に向かなくなってるだけで,アニオタとは関係無いだろう!?

  306. 萌を好む層とミステリーを好む層が同じとは限らないだろう
    自分の好きなものを選んでいることを批判するということの方が知性がないんじゃないか
    自分と他人は嗜好が違って当たり前のことも容認できないということなんだし

  307. ドラマ厨じゃないので・・・

  308. ミステリは女子供が楽しむものだろ
    オッサンは普通は卒業する

  309. ミステリーという分野はその内容によってさまざまな分け方ができるから
    一括りにして「これはミステリーと違う」って言ってる奴はただの無知なんだよな

  310. CSIみたいな売れる方程式に基づいて複数の脚本家が練りに練って作ったものと科艘研みたいな半分人情ものみたいなのを同列には語れんわ

  311. 盛り上がるってどういう状態なんだろう…ミステリーで実況してるとか円盤が爆売れするとかなのか!?
    どれもミステリーに合わないんじゃないかなぁ
    普通に何年立っても面白かったって言われるのが基本で祭り状態になる作品って逆にミステリー要素がダメな奴じゃない?

  312. ネウロみたいに、キャラが立って、設定が変わってて、絵にインパクトがあればアニメでもいけそうなんだけどな

    まぁネウロの場合は肝心のミステリーがアレすぎたけど・・・

  313. ストーリー物は円盤商法と
    相性最悪 購買層はキャラで
    判断してるから

  314. またスゲースレタイだな!?
    ミステリーって解釈が広い上,その中でもジャンルが細分化されてるのに…その中でアニメ向きかどうかだろ!?
    これはミステリーじゃないって批判してる奴は,スポーツで野球やサッカーはスポーツでカバティーはスポーツじゃないっていうもんだぜww
    しかも作品に対して現実的じゃないとか,トリックの粗探ししてるとか…エンターテイメント作品なんだから表現方法にケチ付けるなよw
    ミステリーでも萌えでもロボでも,ストーリーとかが面白かったらい良いんじゃない
    紙媒体ではミステリー売れてるし中高生も読んでるだろ!!

  315. 面白いと所有欲は相反する
    アニメ円盤の値段の高さなら
    特に

  316. ミステリーで実況…
    弾幕が飛び交う画面で,謎解きが楽しめるか?まずそりゃミステリー以前としてダメだよ
    ネット民にミステリーは合わないんじゃない

  317. 落第もどちらかといえばミステリー

  318. ネタバレする奴が出てくる

  319. 原作のないオリジナルか、でなければ事件解決まで一気に放送してくれるなら
    視聴直後に活発な意見交換もできそうだけど
    原作ありの分割放送だとネタバレがあるから人は集まりにくいだろう

  320. ここみたいな厨房サイトやニコカス
    とミステリーの相性が悪いだけ

  321. ふひぐらしはミステリーぶってるだけだろ

  322. 291
    >「俺はミステリー読んでるが氷菓はミステリーじゃない!(ドヤァ)」
    >してるやつはただ読んでるミステリーの守備範囲が狭いとドヤ顔で言ってるようなもんだぞw
    だから、原作はちゃんとミステリーだって。
    だけどアニメでぶち壊しにしてるじゃん。
    第一話見てみろ。「ラピッドスタート蛍光灯にグローランプ取り付ける」という
    謎の作業してるんだぜ。

  323. 全Fなんかも漫画版のデザインだと印象変わるだろうけどなぁ
    今やってる無痛とかはアニメでやっても面白そうだけど

  324. 俺SFに興味あるわ

  325. 305
    目明し編までならひぐらしは間違いなくミステリーやぞ

    目明し編まではミステリーだと思わせていたからこそ、真相によってそれまでミステリーだと思っていた人が激怒したんであって

  326. ひぐらしは途中までは推理ミステリー
    種明かしした辺りから完全にSFミステリーになった

  327. ミステリーでもホラーでもいいけどネタバレで嫌がらせしてくるのは
    一定層いるよねえ、屍鬼でもAnotherでも新世界よりでもそうだった

  328. ひぐらしがミステリーとかアニオタは頭がおかしいなwwwwwwwwwwwwwwww

  329. ミステリはやっぱ空の境界や刀語あたりの形式が理想なのかなぁ
    一話一時間で完結する感じのヤツ
    ラスト五分でとがめやら橙子さんがタネ明かしする、みたいな

  330. ひぐらしは子供が特殊部隊を倒しちゃう少年漫画物だろ

  331. ひぐらしも半端でうみねこもミステリーであることを放棄して総スカンくらって
    竜騎士周りってもう閑古鳥鳴いてるだろう

    せっかく参加したKey作品でも自分の担当部分が一番不評で完全にオワコンだし

  332. ミステリのアニメ化とかどうしたら文章より面白くなるんだよ

  333. ミステリーやホラーをやると爆死が確定するからやらない。

    ひぐらしやAnother辺りを見るとわかる。

  334. 長ったらしいクイズになんか付き合えないよ
    作者が用意した答えを当てたから何だっての
    バカバカしいわ

  335. ミステリーは一度答えが解るとそこで終わるから繰り返し見たいと思わないし
    一話でも見逃すと付いていけなくなるから面倒だ
    あとアニメだと描写不足で心理トリックが解りにくいしドラマと比べると情報量に
    差がありすぎて単調になりがち、結果としてミステリアニメは流行らない

  336. アニメだと描写不足で心理トリックが解りにくいしドラマと比べると情報量に
    差がありすぎて単調になりがち、結果としてミステリアニメは流行らない

    あとミステリーは一度答えが解るとそこで終わるから繰り返し見たいと思わないし
    一話でも見逃すと付いていけなくなるから面倒だ

  337. まあアニメでわざわざ見るもんではないわな

  338. エロゲもミステリー物減ったしなぁ…

  339. 金田一は事件の殆どが高遠絡みになってから読まなくなった
    事件解決してもスッキリしないんだよ

  340. 343
    エロゲーは抜く為にあるもんだから
    ミステリー物ばかりが溢れても困るわw

  341. 1週間前の話なんて覚えてない

    サスペンスドラマのように2時間枠で全部解決させてくれ

  342. 面白いミステリーアニメがあれば流行るよ
    コナンの時もブームになったしね

  343. ミステリーは致命的にレギュラーが少ないという問題があってキャラグッズ商売が出来ない
    2011年に放送されたゴシックは2クールやりながらレギュラーは3人という状況だった

  344. 金田一少年の事件簿、探偵学園Q、名探偵コナン

    この3つで十分やろ?何か不足でもあるの?

  345. なんだかんだでひぐらしは偉大って事だな
    同人作品でありながらあそこまでメディアミックス展開出来た作品は他にない

  346. そういえば今金田一やってんだっけ・・・リメイクもの多すぎて忘れてたわ

  347. 350
    月姫
    アニメ以外はほぼ成功だったろ

  348. 352
    アニメで失敗の烙印押されたら成功とは言えない

  349. 実際今の若い子達は何をみてるんだ
    萌え好きのメインは彼女のいない高齢30代以上男だろうから

  350. 314
    同じ「テレビシリーズの作品」として比較するんだから、制作環境を言い訳にしても始まらん
    そういう制作環境を整えられず、幼稚な話しか作れない日本のテレビ業界が悪いだけ
    あと科捜研は「人情モノ」とはいえん
    相棒もそうだが、自分たちはルール破りや違法行為を行っておいて、犯人に対して「どれだけ事情があろうと、犯罪は犯罪(キリッ」と説教するあたりは、中二病・高二病向けの三流ラノベと変わらんw

  351. 萌えは嫌いだけどミステリーもそんなに読まない
    ネタばらしがいい意味で予想の範囲外ならいいけど、稚拙すぎたりこんなんわかるかボケと叫びたくなるようなのだったりでバランスが難しいから流行ることはこれからもないと思うよ
    嘘喰い、カイジ・零、アクマゲーム、友達ゲーム
    みたいにゲーム感覚のほうが需要あると思う

  352. ミステリとか何の意味もないしつまらない

  353. 357
    意味のある作品ってなんだよ
    日本昔話か

  354. OVAでもいいんで氷菓の続編お願いしたい

  355. コメ欄でこれだけ盛り上がれるんならまだミステリにもワンチャンあるやろ

  356. 金田一作者喜んで無かったけど

  357. 360
    コメ欄だけでいくら盛り上がってもね・・・

  358. >>360
    ん~その傾向は今の所皆無かなぁ

  359. 劇場アニメにした方が良いだろうな。TVシリーズでは30分枠という尺の制限もきついし難易度が高いよ

  360. >>270
    コナンもミステリとしては今放送してるのは微妙だが
    金田一は、更に微妙というか
    ほぼ事件を食い止めたりしてなくて
    タネ明かししてるだけだからなぁ。

  361. 六花のネタバレは酷かったな
    なんかネタバレ見てないアピールする奴も多かったが

  362. 345
    最近のエロゲはその抜くまでの時間がやたら短すぎて逆に物足りんけどな
    昔のエルフが全盛期時代に出してたミステリー(遺作とか野々村とか)は
    抜くまでの時間がやたら長いゆえにエロにたどり着いた時の感動が絶大だった
    あれぐらいの密度のエロゲはもう無理なんだろうな・・・エルフもガテン3で潰れるの確定したし

  363. 金田一はマガジンですら飛ばしてます

  364. 350
    今vitaのひぐらし粋やってるけどやっぱ面白いわ
    確かに所々の設定の矛盾はそれなりにあるけどそんなもん些事だと言わんばかりの
    カタルシスがやばいやばい、特に解明編の盛り上がり半端じゃない
    アニメは暴力描写だけ悪目立ちしちゃったのは不運だったな
    たぶんひぐらしを一番楽しめるのが今やってる家庭用版最終verのひぐらし粋だわ

  365. エルカンターレの公称信者数が本当なら、視聴率を5%くらいは上げられるはず

  366. ここまで僕だけがいない街なし
    来期のアニメなのに一切話題に出ないってどんだけ期待されてないんだか

  367. >>371
    アニメ化も実写化もするから
    そこそこ話題にはなるんじゃないないのかな?

    ただ完結してない作品の映像化って難しい側面もあると思う。

  368. これ小説読んで気に入ったら、アニメはスルーだろ。
    レベルがチゲーわ

  369. 犯人わかるけど逃げられて続く、とかだったり

  370. 高遠がらみじゃないと読まないって
    むしろ高遠絡みじゃない事なんてなくね?ここ1年は知らんけど

  371. コナンとかはたいてい、若者が算数&数学&国語と同じくらい超絶苦手な理科とかが主になってるからね。
    金田一は昔みたいにホラーチックな内容にしないと。

  372. 六花はテンポが悪すぎたよなぁ
    コナンは基本的に2話で事件発生と解決詰め込んでるんだから、六花もそれくらいポンポン進めるべきだったよ

  373. そんなの六花じゃない!

  374. 興味ないよ。つか、
    氷菓とか酷過ぎんだろ。ミステリー舐めてんの?

  375. 371
    A-1だしなぁ
    つか、あれってミステリーなのか?

  376. 盛り上がってる判断基準が声がデカイかどうかだろ?
    ミステリー見てる奴ってそんな騒ぐの好きそうじゃないじゃん

  377. 金田一がつまらないのは糞改変&糞作画のせいで、漫画版は最高よ・・・

    騙されたと思って読んでみてくれ・・・゙

  378. おーいアニメ業界の奴見てるか〜?www

  379. 終物語も1話は推理モノだったな
    2話以降見てないけど

  380. 氷菓を売ったんだから京アニには同じ原作者の満願あたりをアニメにしてほしい
    絶対に売れないだろうけどw

  381. 氷菓はあの絵柄じゃなきゃまあまあ一般受けしそうな内容だった
    絵が媚び媚びでキモいねん

  382. 氷菓は未だに「えるたそ~」っていうキモオタがいる時点でただの萌えアニメなんだよな

  383. 面白い奴は盛り上がってる、はっきりわかんだね

  384. すべてがFになる のシリーズも萌え小説として読んでる奴多いだろ。

  385. 氷菓の絵は十分一般受けの部類だ

  386. >>387
    けいおんの律と同じ声優さんなのに盛り上がれるんだよなぁ

  387. ミステリーは好きだけど、金田一少年やコナンはもう要らない

  388. 前からミステリーってオタクの中でもごく一部の人達だけだったし、それほど盛り上がってもいなかった

    っていうかライトノベルの前身のジュブナイル小説より更に前なんて10代が読む小説なんてミステリとSFぐらいしかなかったからなぁ…
    選択肢が他になかったからってだけだったというのもあるんだよなぁ

  389. こんなの記事にするなら、やら管がFになるの記事上げろや

  390. とりあえず乱歩奇譚は最後まで見て死ぬほど後悔した。
    あれ見続けるくらいなら、まだ読んでない乱歩作品探して読んだ方がまだ時間が有意義に使えたと思う。マジで。

  391. 魍魎の匣好きよ
    キャラデザがクランプだったから見たが面白かったな

  392. 小説だとミステリーが一番好き

  393. ミステリーだけじゃなく考えるアニメ全滅だよ
    庵野さんが5年で終わるて発言も納得できるぐらいだよ

  394. 乱歩奇譚面白かったやないか!
    前半!

  395. ミステリーはドラマのほうが制作費安く済むだろうし
    アニメではやらないだろうな

  396. 今のアニヲタは萌え、エロ、ロリ、ホモ、下ネタが無いアニメは食いつきが悪い
    グロ描写があれば盛り上がるけど今はBPOがうるさいから規制がかかる
    総じて今はミステリーアニメに厳しい時代だといえる

    あと乱歩奇譚とかコバヤシきゅん(笑)推しばっかりでミステリー要素なんかほとんど無かったじゃねえか

  397. 正直アニメとミステリは親和性高くないと思ってるわ

  398. 乱歩奇譚て乱歩である意味なかったじゃないか

  399. 「オタクの息子さん、漫画好きなんでしょ?」
    そう言って、信者が母に渡したエルカンターレ本を見て、
    もう、この人の絵は気持ち悪くて、見てられなくなってしまった

    コナンより高く評価していたんだがなぁ

  400. *354
    萌えアニメも今のミステリアニメも見てるのは20代がメイン
    ジャンル問わずオタク界隈全体が20代が最多層だといろんな統計で明らかになってるじゃん

  401. やらかんはプレッシャー世代です

  402. *99
    そもそもおっさんオタクは数が少ない。大半はもうアニメ離れしてるから。
    そのうえ、不景気な世の中だし、子持ちだったり無職だったり一人暮らしだったりで貧乏。
    若者よりオタク関係に使える金がない。

  403. 深夜アニメの本数が多いから、実写でもOKな作品ならわざわざ見ない。

  404. ミステリ見るならアニメよりドラマの方がいい

  405. オタク第一世代と第二世代の巨大な古参オタク層から
    過去作を見返さないし、アニメ以外の関連分野を勉強したりもしない「ライトオタク」だと烙印を押され、さんざんバカにされた、
    70年代末〜80年代中頃生まれのオタク第三世代に、今の若者を批判する資格なし。
    今の36、37歳あたり以下ははじめのニワカ世代。
    ニワカがニワカをバカにするなってな。(笑)

  406. ラノベ作家ってよく、文章力をバカにされるけど、
    ミステリ作家の方がヘタな奴が多い
    綾辻行人や有栖川有栖は、高校生なみの文章カだし、
    パズルとして成立させるためか
    人物の行動があまりにも不自然(殺人が起こってるのに長く部屋に居すぎたり)
    心理描写は並みのラノベ作家に劣る
    有名な東野圭吾ですら「んっ?」ってなる文章を書くことが多い

  407. すべてがFになるは2話と3話見たら主犯分かった

  408. 金田一は事件が解決するまで話数多いから
    毎週見る気がしない
    コミックスで読む分にはいいんだが

  409. 面白いと言いながらトリックが理解出来ない馬鹿が多いんだよ

  410. ※411
    それなないわww

  411. コナンとかの散々殺しとかしておいてくせに、
    同情して下さいみたいな描写が嫌だ。

  412. 推理物が映像媒体に不向きとかアニオタは本当に推理小説読んだことないんだな
    国内ミステリ二大巨塔の占星術と十角館はどっちもよく小説でやる気になったなってレベルで小説媒体に向いてないトリックなのに
    現に両方とも思いっきり図説が載ってる

  413. ※417訂正
    十角館は映像表現でも問題あったわ、まあよく両極端な表現の難しいことを同時にやってのけたわ

  414. 417
    映像化に向いてるか向いてないかは作品によるよね
    正直曽我佳城とかは映像のほうが楽しいんじゃないかと思う

    でも円盤商法と相性が死ぬほど悪いという意見には同意だわ
    アニメにする側がいかに繰り返して見たくなる映像にするかってのは
    すごく難しい問題じゃないか

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