05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね
05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる
05.01(Wed)
【悲報】武井壮「身体が最初から強いんじゃない!努力するから強くなる」米山「それは違うと思うよ‥」
05.01(Wed)
【絶望】日本、AIに宿題をやらせて提出するバカガキだらけになる🥶
05.01(Wed)
Vtuber兎田ぺこらさんのDB同接16.8万人、yahooニュースになるwwww またこれでぺこらファンが増えてしまうわ
05.01(Wed)
「2期待ってるの俺だけだろなぁ」ってアニメwww
05.01(Wed)
【チー牛悲報】女子「胸揉んだでしょ!!」男子「も、揉んでない」⇒ 通報され男子高校生15歳逮捕
04.30(Tue)
【朗報】ニコニコ超会議、めっちゃ面白いwwこれがオワコンのテレビを抜き去った【ネットの力】なんやなって…
04.30(Tue)
松山せいじの代表作『エイケン』が一部”生成AI”を使用しリメイク版として復活するも、テンプレAI絵すぎて草www
04.30(Tue)
バチャ豚「Vヲタの記憶力は凄い、このVtuberの名前を全員言えます」←5万いいね
04.30(Tue)
【速報】スクエニさん、新作ゲーム発売中止で200億円の赤字計上。もしかしてドラクエ12なのか?
04.30(Tue)
【動画】熊に襲われた男性、勝手に生息地に入って熊が可哀想だと叩かれてしまう
04.30(Tue)
劇場版『ガンダムSEED FREEDOM』5月23日で全国規模の上映終了へ! 興収は45億円突破と快挙!!
04.30(Tue)
元るしあの中の人を演じる予定だったVTuber『恋糸りあ』デビュー及びCDリリース中止に!! あの件とは関係ない模様
04.30(Tue)
コンビニ店員「高校生が店に入ってきて「割り箸ください!」言ってきたけど断った。コンビニ何だと思ってるの?」→賛否激論🔥
04.30(Tue)
【アニメ円盤売上げ】『ダンジョン飯』2700枚!『まほあこ2巻』9100枚! 『ゆびさきと恋々』878枚、『青の祓魔師 島根啓明結社篇』165枚! 『バス江、月が導く2期、ぽんのみち、治癒魔法、異世界もふもふ』数字出ず!!

【悲報】アニメ制作会社・マングローブが破産手続きを開始!! マングロの破産手続き開始はアニメ業界に一石を投じそうだ

426pMXF.jpg  

 
 


アニメスタジオのマングローブが破産手続きを開始
http://www.animeanime.biz/archives/21786

アニメーション制作の中堅スタジオであるマングローブが、2015年9月29日より破産手続きに入ったことが分かった。マングローブは製作委員会などからアニメーション制作を直接受注する元請け制作会社のひとつ、数々の人気アニメを制作してきた。

同社は債務超過状態が続いており、このため債務整理の在り方を検討していた。しかし、事業の継続が困難であるとの結果に至り破産手続きをすすめることになった。今後、裁判所に破産手続きを申し立てる。

マングローブは2002年に、代表取締役を務める小林真一郎氏らにより設立された新興のアニメスタジオである。小林真一郎氏はサンライズのプロデューサーの経験があり、歴史が浅いながらもアニメーションの元請制作を数多く手がけてきた。2004年の『サムライチャンプルー』、2006年の『Ergo Proxy』、2008年の『ミチコとハッチン』など、クリエイターの個性を押し出したハイクオリティの作品で高い評価を受けてきた。

このほか「神のみぞ知るセカイ」シリーズ、「ハヤテのごとく!」シリーズなどの人気シリーズも制作している。
2015年7月から9月に放送された『GANGSTA.』も制作するなど、破産手続き開始までアニメーション制作を続けている。

これらの作品の多くは、製作委員会が出資母体となっていることから、今後のビジネス継続に大きな影響はないとみられる。

一方で、現在アニメーション制作を続ける劇場映画『虐殺器官』の今後が課題となりそうだ。

本作は劇場映画3部作となる「Project Ito」の第2弾として、2015年11月13日に公開する予定だ。
いずれかのアニメーション制作会社が制作現場を引き継ぐのが現実的だが、スケジュールの調整を要しそうだ。

マングローブの破産手続き開始は、アニメ業界に一石を投じそうだ。現在、国内のアニメーション制作は増加傾向にあり、元請会社を見つけるのも難しいとされている。一方で、これによってアニメーション制作の現場が必ずしも楽になっていないとの面もある。

アニメーターや美術、撮影などのスタッフの数は限られており、制作スケジュールが崩れがちだ。スケジュールがずれれば、制作の現場に追加コストが生じることになる。さらに現場に要求される作品のクオリティーも依然高い。これにより実際の制作費が、アニメーション制作の受注制作予算を超過することもある。

歴史が長く、スタッフの厚みのあるスタジオは、スケジュール管理や予算管理に経験が積み重ねられており、利益を計上し、財務体質の優れた場所も少なくない。一方でマングローブはこうした経験を積めない中で、赤字を拡大させてしまったと言えそうだ。


 
 


 
 
     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____
    ./ 「                |.!     /      \
    _/  i.|             |.!   /         \  まぁあんだけ業界人が倒産倒産言ってたしね・・・
   .|   i.|             .|.!  /            ヽ でも1割くらい嘘だろと思いたかったけど・・・だめだったか・・・
   .|   i.|              |.!  |             |  
   .|   i.|             |.!  ヽ               |
  _  〉  i.L________」.!   >   _____く
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉
  |         \二二二(´      ,/ ,/          /
  |           |      `ーィ二 ̄/ ,/          /
  |           |   γ”´   ゙7 ,/          /
 
 
 
 
 
 >数々の人気アニメを制作してきた。
  
     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____
    ./ 「                |.!     /       \    マングロ作品に不人気作品などなかった!!
    _/  i.|             |.!   / ─   ─   \   全てが名作だった!!!
   .|   i.|             |.!  /   (●)  (●)    ヽ 
   .|   i.|             |.!  |   (__人__)     |  でも売れなかった・・・なぜや・・・
   .|   i.|             |.!  ヽ    ` ⌒´      /
  _  〉  i.L________」.!   >     ____く
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉
  |         \二二二(´      ,/ ,/          /
  |           |      `ーィ二 ̄/ ,/          /
  |           |   γ”´   ゙7 ,/          /
 
 



 

コメントを書く
  1. oh・・・

  2. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  3. 倒産ラッシュ

  4. まじかよ

  5. 神のみ4期はなしか

  6. 自滅器官

  7. 仕事は山のようにあるだろうけどみんな安いんだろうな
    絞って絞って絞りきらないと金出す側としてはおいしくない。
    そろそろ再編の時期かも

  8. アニオタ逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  9. AICも倒産はしてないけどアニメ制作撤退したで

  10. わりとどーでも

  11. 屍者とハーモニーに迷惑かけんなよー

  12. どうせ、また別会社に名前変えるだけだろ?www

  13. 倒産すべくして倒産しただけじゃない?

  14. かみのみおもろかったよ...

  15. おまえら乳首出ないと買わないもんな

  16. 売れる作品も、面白い作品も両方バランスよく作らなきゃいけないんだなぁ……

  17. GANGSTAの作画はまじでひどかった

  18. 制作会社は出資してなければ円盤関係なしに収益あがるんだし、
    受注が安定してるなら無理な経営しなければ問題なかったはず。
    実際マングローブも2013年は安定して作品を創出してる。

    となると、そもそも経営の仕方が放蕩で財務がおかしかったとか、
    出資したサムメンコで大やけどした、とかじゃないかな…
    あとは放映落として違約金取られたとか?(なんかあったっけ)
    この件だけみて業界全体を語るのもちょっと違う気がする。

  19. キモオタンゴwwww

  20. マングローブ=国際映画社・土田プロ
    AIC=ナック(現:ICHI)・ワコープロ・キティフィルム

  21. マッドハウスのように他所に買ってもらえなかったのか…

  22. 虐殺器官11月公開みたいだし
    全部作らせて
    月末のギャラ支払わずに計画倒産だな
    アニメーター(´・ω・)カワイソ

  23. 神のみは大ヒットの予定でマングロも安泰のはずだったのにどうしてこうなった

  24. 17
    お前は本当に見て言ってるのか?

  25. サムメンコを2クールでgoサイン出しちゃう所だから
    経営的なバランス感覚とか無さそうだしね

  26. お疲れ様でした

  27. 屍者はもうすぐ公開だし、ハーモニーは普通にCM流れてるから特に問題はなかろうね
    虐殺どこが引き継ぐのかな
    フジテレビがついてるしお蔵入りはしないよね?

  28. はっきり言って投じないからw


  29. 良かったと思えるのは個人的にサムチャンくらい
    あれは今でも自分の好きな作品十本指に入る
    BOX2つ持ってるわ


    それにしても破産ってことは再生の可能性は無いな

  30. ミチコとハッチンはBOX出してくれたら買うわw
    でも、会社なくなっちゃったら儲かるのKADOKAWAだけだよね

  31. 国内アパレルとそっくりな状況だわ
    安倍政権いらい大手が潰れまくってるんだよなぁ

  32. 虐殺器官はこれを気に


    あのサイコパ腐臭するアニメをやめて


    実写の方に行ってほしいハリウッドで
    やってくれんかなぁ内容的にさ

  33. 30
    北米版買えば良いだろう
    PS3かPS4無いの?

  34. 神のみ、ハヤテ、兵部、カーニヴァルを続けて作った時はマングロ頑張ってんなぁと思ったんだがなぁ
    やっぱ原因はサムメンコか
    しかし最後がギャングスタとか…
    カーニヴァル2期やったほうがまだ売れた気がするけどなぁ

  35. アニメ見てるだけの業界通気取りキモオタ達が偉そうに語っているぞ

  36. ラノベ作家になれなかった奴が脚本書いてるかは知らないけど
    映画監督とアニメ監督は全く別畑で
    漫画家になりたいやつはバイトしながらでも同人書いたりイラスト書いてるし、わざわざ専門の知識いるアニメーターやってないだろ
    声優は養成所専門学校卒がほとんど
    それがアニメ業界。 って君の知ったかぶりだろ
    ぶっちゃけ底辺ってのは間違いないんだろうけど
    勘違いする馬鹿が何故か後をたたないくても好きでやってるんだから別にいいんじゃない?

  37. 前の記事についても含めて纏めてここで。
    ヱヴァ以降のアニメブームで制作会社が増えたは良いが、依然として状況は苦しいし、
    労働環境は劣悪なまま。それこそ老舗のグループダックとかも倒産するご時世だし。
    かと言って賃上げをしようにも収益を得る手段に乏しいし、満足のいく給料を払おうと
    すれば、今の時点でも高い円盤の値段が更に高く、下手すれば余裕で5桁なんて当然に
    ならざるを得ないのでは。同じ映像作品でもドラマなどに比べて格下に扱われるアニメ
    業界、ビジネスモデルの難しさも然る事ながら、苦しい状況を根本的に改善するには、
    或いは先ず、世間一般のアニメに対する偏見を払拭する所から始めないといけないのか
    も知れない。いつまでもワイドショーで槍玉に挙げられるようじゃ…

  38. ラストが虐殺器官って自虐的じゃのう

  39. 24
    見てるなら後半崩壊してたのはわかるはずだが
    見てないのか?

  40. ギャングスタ実は2クールだったんじゃないの
    なんだあの終わり方は

  41. マングローブが無くなっても代わりはあるしな悲しむことはない

  42. 制作作品の売上が好調だったとして次請け負う作品の単価が上がる
    といったらそうでもないのが今の糞アニメ業界。

  43. 売れない作品ばかりじゃ倒産するよね

  44. 確かに毎年作れさえすれば、極端にいえば円盤一枚も売れなくても制作会社はつぶれないわけで、記事からもうかがえるとおり、一義的には財務体質と制作進行の仕切りが悪すぎたんだろうな

  45. 円盤売上1000~3000クラスの赤字アニメが乱立するなか今期も50タイトルぐらい生産とかサブプライム並みにヤバイ状態だろ、マジ連鎖倒産あるんじゃね

  46. 43
    そもそも円盤売り上げなんて


    制作会社には還元されませんから

  47. マングロのウマいアニメーターは他所で生き残るから問題無い

  48. 円盤で死んだわけではないぞマングローブは
    絶対何かの投資を間違えた


    でも弱小がオリジナル二クールでこけるのはヤバイんだろうなってのは分かる

  49. 自社で全部やると赤字になる位の安請け合いしないと仕事貰えないんだろね
    深夜アニメもシリーズの半分位は海外に発注して安く抑えてるし

  50. まとめサイトを潰せばアニメは売れるよ

  51. 「ママ〜、何で『数々の人気アニメを制作してきた』のに潰れちゃうのー?」

  52. アニメってもうそろそろ消えた方が良いんじゃね?

  53. とどめを刺したのってサムメンコの監督と脚本家なのか…

  54. (2008) **,*** ミチコとハッチン
    (2010) **,*** さらい屋 五葉
    (2011) **,*** デッドマン・ワンダーランド
    (2012) **,949 ハヤテのごとく! CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU
    (2013) **,691 ハヤテのごとく! Cuties
    (2013) **,281 サムライフラメンコ
    (2015) –,— GANGSTA.

  55. 今なら景気の良い中国企業あたりが本気出せば
    簡単に日本の制作会社を買収出来そうな雰囲気。

  56. 54
    数字が出ない3桁を量産してきたのか

    制作ってとりあえず仕事貰えとけば良かったんじゃ無いのか?

  57. 55
    バブル崩壊してきてるんですが...


    なお一年以内その余波は日本に到達する模様
    そしてその頃は10%増税

    マジで財務省 の妄信的増税 経団連優遇で
    国滅ぶだわな

  58. こんなレプリカはいらな〰い





    僕は【ホンモノ】だけで良い〰♪

  59. ジャンプみたいに糞アニメつくっても
    海外配信で回収できるようにしとかんと
    こうなってしまうんや

  60. よく知らんが、あのサムメンコに出資してたとすれば、ええ根性してんなw
    作画死んだのは結果論だとしても、あんなやけっぱちみたいなけったいで面妖な話、一般受けする可能性とか、限りなく0に近いだろ……

  61. >数々の人気アニメを制作してきた。
    1つも思い当たる作品がねぇよ・・・

  62. ついこの間まで放送してたアニメの会社でもサクッと逝くんだな

  63. なんでや!
    オッパイアーマー流行ったやん!

  64. やっぱ無難に原作物をやるべきだな

  65. ギャングスタとかいう糞アニメ作ってたらなあ
    そりゃ潰れるよ

  66. GANGSTAは不渡り手形みたいなものだろ、泣き寝入りしてるメーターたくさんいそう

  67. GANGSTAはヨルムンガンドと絵柄が似てるし白狐に任せておけば…(半泣き)

  68. アニメは円盤が5000枚以上売れないと経営的に厳しいんだろうね
    もっとアニメ化する作品を選別したほうがいい
    4000枚売れて大喜びの三流糞雑誌アニメは恥を知ったほうがいい

  69. これから
    計 画 倒 産する所がでるだろうな

    まず事前に利権関係を新会社を作って移動して借金だけを旧会社に残す・・・

  70. クソ画質の北米版なんか要らん!!

  71. 68
    ヤンジャン「せやな」

  72. 父さん

  73. >23
    1期で原作2巻までしか消化しないアホなペース配分が悪い。自業自得。

  74. マングローブは安易に製作委員会に参加するからこうなる。
    AICと同じ。
    単に受注だけすればいいのに。

  75. 神のみで川村敏江引っ張ってきたときは
    でかしたと思ったんだがな
    ちひろ回はじゅうぶんに傑作だったし

    サムメンコめ。。。出落ちネタで2クールもやったうえ昭和みたいな作画崩壊してたからなあ

  76. 68
    だから製作に関わらないかぎり
    円盤売り上げなんて関係ない

  77. 本気で海外展開しなかった業界の怠慢

  78. ~しそうだ多過ぎぃwww

  79. ハヤテはアレだったしメンコは面白かったけど売れない系だったしな
    遺作のGANGSTAは所々作画酷かったり超投げっぱなしジャーマンで終わったけどヨカッタよ

  80. 作画いいとこって当たりそうにないクソ作品を作っちゃうのは何でだろうな?
    サムメンコはホントヤバいだろ
    超ニッチな需要ならあるかもだがあんなの腐にも受けないと思うし

  81. 糞の山積み上げてればいつか逝くわ

  82. ソースにも「制作に出資しているのは製作委員会なので作品に大きな影響はない」とちゃんと書いてあるだろ・・・
    これはつまり「作品の売り上げとスタジオの売り上げには関係がない」ということだ。
    例えば、リゾート会社が土建屋にホテル建設を依頼したとする。
    土建屋はホテルを建てて、その建設費用を受け取るだけで、
    ホテルが繁盛しようがしまいが、なんの関係もないだろう?

  83. マングローブ製は作画が酷いものが多かったから
    破産するのも何だか驚かない
    全盛期はサムチャンでした。

  84. チングローブ

  85. 倒産速報にも出たね
    さよなら滑り台

  86. 兵部、カーニヴァルの時点でマンコ向けの漫画をアニメ化すれば生き延びたんじゃねーのwww

  87. もっとアニメの数絞れよって言うやつ居るけど
    制作会社にとっては本数が減る方がヤバイんだぞ
    それだけやれる仕事の数が減るわけだから

  88. 円盤売り上げ爆死アニメばかり作ってきたからマングローブ倒産したんだろうね

  89. まあサムチャンとエルゴプラクシーは名作なので
    機会があれば追悼と思って見てやってくれ

  90. にわか「アニメ制作会社は請負だから赤字にならない(ドヤッ」

  91. 大手でも倒産する時代がきたなw

    やっぱ、公務員安定だな

  92. 終わりの始まり

  93. ほっとけばアニメ業界なんぞ
    安部の政策と増税で
    下請けは潰れ円盤は売れなくなり
    自然崩壊するやろ

  94. 脚本と演出で逝くんだと思う
    ガイナックスもシーキュー部とかいう主人公ゆら公で危うく逝きかけた
    共感できない主人公を持って来ると爆死するよ

  95. 91
    なんか反論あるんなら勉強になるんでぜひどうぞ

  96. アニメ減らせよ、見るのも大変だし
    あんだけあるも買う気もなくなるわ

  97. PAワークスもシャロの制作委員会に出資してたけど
    円盤爆死したからヤバいんじゃねーの?

  98. アニメ制作業界は闇が深い

  99. 97
    アニメの本数を今よりも減らしたらアニメ制作会社の仕事がなくなって
    倒産する会社がもっと増えるぞ

  100. 98
    そら堀川のTwitterの口数も少なくなるわなwwwやべーこの赤字どうしようって毎日悩んでるわきっと

  101. 94
    安倍の政策と増税のせいにしたら
    キャンキャン煩い猿の「企業努力が足りない」連呼が始まるぞwww

  102. 全部のアニメをてーきゅうみたいにすればええんや
    中割りないから原画だけで作れるで

  103. 円盤が売れてないから潰れた
    売り厨をやってきた達成感に俺は今うち震えているよ
    やはり売上は正義

  104. そりゃ決められた期間と与えられた予算を守ってアニメだけ作って
    出資して製作委員会に入ろうなんてしなければ
    円盤の売上なんて関係ないよ

    でも実際にはそんな理想通りにいくはずもなく
    自分達も製作委員会に入って損したり
    スケジュールが破綻し、それを取り戻そうと無茶して予算オーバーし
    赤字が積み重なって、周囲からの信用も失っていく

  105. 深夜アニメ多すぎ
    製作会社も多すぎ
    そろそろ整理される時期が来た
    そういうことだろ

  106. 売りスレ大勝利か

  107. 91
    「普通以上の経営をしてれば」をあえて付けてないだけだろ
    アニメ会社に限らないけど、売上が立っても出費が上回ればそりゃ赤ですわ。
    ハヤテ劇場版あたりから、スケジュール管理とフォローがかなり怪しかったしね…

    98
    7000は爆死ってほどでもないからなー。真の爆死は三ケタレベル。

  108. どうせ虐殺器官も売れないから作るだけ無駄だと思うのは自分だけか?
    ひさびさにアニメ作ったと思ったらGANGSTAとかいう大して原作も人気ないやつだし
    原作選び間違ってる

  109. 原作が売れて大勝利とかいうのは
    原作側のオナニーみたいなもんだよ
    アニメ制作は円盤売り上げがなければ

  110. これもまた伊藤計画の1つ

  111. 108
    シャロ多分右肩酷いと思うよ

    売ったのは最終回前だったしな

  112. マニアック過ぎたんや
    オモロイアニメもあったけどな
    お疲れさん

  113. 売れないクソアニメばっかだから潰れた
    ただそれだけのこと

  114. 虐殺器官楽しみにしてるんだから、頼むよ。。

  115. マングローブ…マングロ…いやらしい!

  116. これからは円盤が売れるアニメだけ作ろう
    物語とFateとアイマスのスピンオフだけにしようぜ

  117. GANGSTAも途中から作画ヤバかった

  118. エルゴプラクシーってここだったんだ
    好きだったんだよなあれ

  119. 作画アニメの会社が衰退する理由なんて大体共通している。
    作業者の拘りに潰されたのさ。

    アニメーター協会とかが一般アニメーター向けに講義した方がいいと思う。
    作業者と管理側の意識のずれが大きすぎる。必死になる点が的外れにも程がある。
    やり直しはタダじゃない。

  120. アニメバブルの崩壊が始まったのか…

  121. 自民「あれっ?児ポ法とかやらんでも格差社会進めていけば円盤売れなくなってオタク文化滅びるんじゃね?よーしドンドン底辺から搾取しちゃうぞ~!増税増税、派遣法改悪、そしてTPPだ!」

    そして日本は世界どこにでもある普通の国並みの犯罪発生率になりましたとさ。

  122. サムライフラメンコの時点で予想はできた

  123. まあこれを機に消費者に優しくしてくれ

  124. 全てギロチンゴリラのせい

  125. GANGSTAは、作画崩壊で切った思ひ出・・・

  126. 東映アニメの作画更に悪化するのか

  127. 原作までやったサムメンコが2クールで円盤300枚以下
    滅びたのは悪ではなく、マングロだったw

  128. 96
    結果出せないとこにはいい条件の仕事回って来なくなることくらい
    普通に生きてたらわからんかの

  129. 川村女神は何処に行くんだろ?
    白内障の手術もしてるし

  130. 蟹工船みたいな業界

  131. 犬HKで速報はよ

  132. サンデーに付き合って潰れたな

  133. 129
    絵描きにストーリーの責任まで負わせる馬鹿はいないだろw
    絵描きに求められる「結果」は指示通りの絵を描いて指示通りに納めることだ

  134. 当たり前のことだけど売れないものばかり作り続けると潰れます

  135. 129
    そんだけですか
    さすがにその認識は共有してたな

    でも実際、ここ数年1000枚クラスしか出せてない制作会社はやまほどあるけど
    どこもつぶれてないからなあ
    「アニメ制作会社は請負だから赤字にならない」自体は別に間違ってないだろ

  136. これでハヤテ3期4期は無かったことになるな
    ハヤテは09年のJC版で終わってたんや
    もう6年前か・・・

  137. 棚をみると結構マングロ円盤が並んでいるなぁ
    まだまだ忙しいと思うが応援してるわ

  138. ギャングスタはこのゴタゴタの巻き添えを食らったのか

  139. >ギャングスタ実は2クールだったんじゃないの

    無理、原作終わんなきゃ絶対無理

  140. グロマンの女付き合ったことあるけど3ヶ月で別れたwww

  141. 39
    崩壊wwwwww
    お前やっぱり見てなかったな
    それとも倒産でお前の脳内の記憶がすり替わったのかよ

  142. 売れないアニメは存在することが罪なのだ

  143. ギャングスタの終わり方は何とかならなかったのか?
    魔法戦争には負けるが読んでる漫画を途中で没収された気分だったな

  144. 「虐殺器官」がマングロから引き継げるアニメ会社が白狐くらいしかない。
    ただ白狐も「うたわれるもの」で忙しいみたいだし、「虐殺器官」の制作遅れてるのか…!?

  145. 何回記事にしてんだ

  146. 今思えば ところどころ作画がアレ?とは思たが
    崩壊はしていません
    むしろ こんな状況だったのに よくぞここまで完成度上げたな と
    今思えば そんな感想です

  147. 143
    引き立て役がいないと、ヒット作のすごさがわからなくなるだろ

  148. このままどんどん潰れてって
    今のエロゲ会社の惨状みたいになるんだろうなとは思う
    深夜アニメというカテゴリまでなくなる日も来るのかな

  149. 129
    その理屈も今回はギャングスタや虐殺機関やってたんだから当てはまらないだろ
    基本出資側に回らない限りは制作会社に売り上げは関係ないのは常識。
    つぎの仕事に繋がるかどうかは関係あるが今回は2作品もやってたしな。
    にわかとか言った手前引っ込みつかなくなったのかな?w

  150. 売り上げ酷いけど複数の大手企業から受注を得て、2013年10 月期には年収入高約10億1700万円を計上していたんだぜ
    さて10月から何をやってたのかな~

  151. オリジナルアニメをたてつづけに外してる会社は倒産する。次はどこだろうな

  152. オリジナルアニメ外すとかほとんど当てはまるじゃないですかやだー!

  153. 製作委員会から貰った予算の範囲内でアニメ制作が出来れば制作会社は赤字にならない理屈だけど
    実際にはスケジュールの遅れやリテイクなどでどんどん足が出るんだよな
    白箱はそういう現実的な金銭面を全く無視してるけど

  154. マングロのグロス請や下請やってたところは支払いなくてやばいことになるだろう

  155. 第二、第三と出てこないといいなと思う

  156. 悲しいね

  157. (2012) **,949 ハヤテのごとく! CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU
    (2013) **,691 ハヤテのごとく! Cuties

    ↑過去のコンテンツに一縷の望みを賭けて吹っ飛んじまった感じ?

  158. 競争相手が減ってむしろよろこんでるだろ

  159. 川村さん体調くずしてるよね いろいろ心配だよ

  160. >>155
    フリーアニメーターばかりのアニメ会社だと互いにどれくらいの技術を持ってるのかわからなくてリテイクが頻繁になり時間と予算が予想できなくなるのが当たり前みたいだね

  161. 人気商売だから仕方ないと言えなくもないなぁ……
    いくら作品の評価高くても金にならなきゃ食べていけない。
    これアニメだけじゃなく漫画・ゲームも当てはまることだけど、
    これからこういう娯楽業界ってもっと淘汰されていくでしょ?

  162. ギャングスタの最後の雨に打たれるシーンが何かを連想させて悲しくなる

  163. たぶん金になるものすべて差し押さえだから映画は公開できるんかな

  164. 次はやっぱボンズかねぇ

  165. >2013年10月期に約10億1700万円だった年収入高が2014年10月期には約4億6000万円と半分以下に。

    どう見てもサムメンコのせいです
    ありがとうございました

  166. 2013年には漫画原作アニメを4本やってたから
    制作会社的には仕事も多くて好調だったんだろう
    で、その後にオリジナルアニメのサムライフラメンコと

  167. 虐殺器官は見てみたいんで心配だな
    ボンズは死なないだろ

  168. この前差し押さえ食らって「嫁」を売られてた話見たけど
    そんなのもあるのかしら

  169. アニメーション制作は増加傾向かよ
    コンビニみたく飽和状態かと思うのに

  170. パチマネーが出玉規制と等価禁止でもう期待できないしアニメバブルは完全に終わったよ

  171. 多すぎて追い切れないからバブル前に戻ってくれるのは大歓迎

  172. come and save me
    come and save me

  173. 167
    マジかよ
    サムメンコの監督と脚本家は責任取れよ

  174. ゴンゾもそうだけど、会社がやばくなるのはオリジナル外した時。
    原作付きの仕事は出資者が別にいて、基本的に受注生産だから
    会社が極端にやばくなることはない。

    オリジナルを外すと、なにせ制作費を会社で回収できない訳だから
    いっきにやばくなる。当たれば大儲けなんだけどね。

  175. 会社が潰れるってことは収入<支出の状態になったとき(まぁ黒字倒産というのもあるが)
    仕事はあったみたいだからコストがかかりすぎたのかねぇ
    売れる作品作れてないみたいだから予算も割とぎりぎりで受注せざるを得なくて
    そのぎりぎりの予算をオーバーした結果赤字になって倒産的な

  176. アニメ制作会社も潰れるんだな
    ゼグシスとか潰れないから大丈夫なのかと思ってたわ

  177. ミッツマングローブ

  178. サムライチャンプルー(良作画)で始まった会社をサムライフラメンコのような痛い作品で潰したのはもったいないな
    社内でサムメンコを推した奴が戦犯だな

  179. クールジャパンとアベノミクスでも駄目だったのか?

  180. クールジャパンでいきたいならまず本数減らせ。
    でないと人材と需要が分散して、共倒れがこれからも続く。

  181. 聖剣の刀鍛冶を他の会社で作り直してくれ

  182. 183
    原作がひっそりと終わっちゃったからなぁ……

  183. ベートーベンの葬式の帰りにシューベルトが酒場で「次に逝く者に」って乾杯した逸話を思い出した

  184. ヤフオクとかで原画とか非売品とか出品されるかも

  185. よく作品本数多すぎ、っていう意見もあるけど
    作品数が多いから安いながらもギリギリのところで
    アニメーターの収入が保たれている訳で、これで
    作品数が減ったら上手い人しか残らず人材育成もままならず
    仕事は海外に出され一気に国内アニメ業界の地盤沈下が起こりそうな予感。

  186. 神のみのCDは結構売れてたけどジャケット描いてたのがほとんど原作者ってオチだったな…

  187. 虐殺器官は未完成か糞作画か延期
    この3つのどちらかだな

  188. アニメ会社って外資入った方が良いんじゃないか?
    せっかく高い技術があるのに、薄給で下手したら仕事ないとか、勿体無い気がする

  189. オリジナルアニメをたてつづけに外してる会社は倒産する。この法則にあてはまるのはフラクタルとワキガを連続で爆死させたordetですね

  190. 良作が多いけど売れない!なぜなのか?
    偏にマーケティングに問題があったとしか…

  191. 良作と売れる作品は違うからなぁ。

  192. サムチャンのパチマネーでも耐えられなかったか
    パチ化してないアニメ会社はもっと厳しいんじゃないの

  193. 191
    まだ生き残ってるじゃねえかw
    それにワキガはエイベッ糞のアイドル宣伝も兼ねてるから、意外にそっちから金出てるから
    ordetはワキガ企画やる限りには大丈夫だろ、それ以外は知らんが

  194. これからアニメ制作スタジオも再編が進むよ

    ソシャゲの勝ち組企業とか、例えばサイゲームスとか
    資本力ある企業がアニメスタジオの優秀な人材を高給でスカウトしてる。

    アニメ業界に残るのは力のないカスみたいな人だけになるからどんどんアニメスタジオは空洞化進む。
    もうまともにテレビシリーズまわせないんじゃないかな

  195. 190
    ディズニーでさえ高コストを理由に手書きアニメーターを切ったくらいだし
    外資は2Dに興味持ってないんじゃね。

  196. 来るべきものが来た・・・のか?

  197. それは権威あるやらかんにステマの金を払わなかったからです。
    そんなことも分からんのか?ここにいる低脳共はwwwwwwwwwww

  198. マーケティングがあかんかったんやろな

  199. チャンプルーは一番好きなアニメです
    ありがとう&お疲れ

  200. GANGSTAがあんな終わり方したのってひょっとして・・。

  201. 虐殺器官が遺作か…
    観に行かないとな…

  202. 糞みたいな円安のせいで外注費がかさんだせいだな。

  203. これまで制作した作品群の円盤売上げが3桁ばかり。
    これでは、銀行などからのつなぎ融資の審査にも通らない。で、資金ショート起こした。
    ブランド的な作品があれば、それを担保につなぐことができるんだけどね。虐殺器官でそれを目指したんだろうけど、間に合わなかったんだろうな

  204. 畑先生が買い取るわけにはいかないのか

  205. 神のみとかハヤテとか夕方アニメのクオリティで作ってても倒産するとかわけがわからないよ。
    でも、ダメなところが潰れていくのは寧ろ健全だよな。

  206. 私的整理で済むかと思ってたのに破産手続かよ
    今までせっかく保存されてきた作品の資料が競売などでバラバラになるな
    やるのは相当先になるだろうけど、まとまった資金があって欲しい物がある人は
    競売の情報をチェックしておくといいかも

  207. GANGSTA.のリテイクは完全に無くなったな
    破産宣告されればマングロの財産はすべて管財人が押さえちゃうからね

  208. 151
    ギャングスタや虐殺が"いい条件の仕事"か?
    にわかにしか日本語学んでないのか?

  209. 虐殺器官…

  210. 210
    頭の悪いやつは何言っても無駄か。いい条件とか関係ないんだよ。
    その2つがあるから現状次には繋がってるという意味であげたわけだし。
    文意を読み解くこともできんのか?
    日本語学んだら?

  211. ここの作品一つも見たことないわ
    つまらないゴミばかり量産してたから当然の結果

  212. 日本を好きになる外国人の殆どは日本のアニメ作品が好き。なのに日本のアニメ制作現場は虫の息。海外のファンからは「???」日本政府「なにもしません」。これでは数年後、海外へ胸を張って見せられるアニメーションは無くなるのではないだろうか?国からの支援を必要としているのは一体いくつあるのだろうか。日本が誇る文化や伝統や製品などを守っているのは国ではなく会社というのが現実の国。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#