マングローブの次にやばそうなアニメ制作会社ってどこだろう・・・・


 



 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
アニメ制作会社のマングローブが潰れたわけだが・・・
次に潰れるのはどこだろうか?

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名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
いっぱいあんなぁー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
アニメ本数明らかに多すぎるし
そろそろ淘汰されるべきですわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
サムライチャンプルーのとこ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
ボンズよりさらに売れなそうなアニメ作ってたもんなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
サムメンコ面白かったなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
アニメは滅びる運命
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
マングローブぐらい潰れたって何の影響も無いよ
アニメーターとか他所のスタジオ行けばいいだけだし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
マジか
途中で作画死んでた上に投げっぱなしENDのギャングスタが遺作なんか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
GONZOも一時死にそうになったけど復活したな~
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
倒産するからって投げっぱなしは社会人としてどうなの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
これは倒産ラッシュの先駆けに過ぎないらしいね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
アニメ会社って結構ポコポコ潰れたり出来たり
社員が独立して下克上したりを繰り返してるイメージ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
アニメ制作会社はもっと潰れると思う
今は多すぎ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
ディオメディアとかクソアニメばっか作ってるから
いつかやばそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
SHAFT40周年ってのはやっぱすげえんだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
>SHAFT40周年ってのはやっぱすげえんだな

まどマギ以降は目立ったヒット作もないしヤバイかも知れんぞ
幸腹グラフィティは3桁目前の爆死だったし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
>SHAFT40周年ってのはやっぱすげえんだな

仕上げから事業拡大してきたから会社としては古いな
社長変わって一度別企業になってる感じ
というか古い下請け会社は存亡の危機を感じ取って元請け化目指した時期があるんだろうな
京アニとか動画工房も会社自体は老舗だし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
給料振り込まれないって相当強いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
秋クール予定みて俺はシルリンが心配になったぞ
ちょっと抱え過ぎじゃないか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
ヒットの規模にもよるだろう
1万レベルなら他に4作ほどできる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
京アニが出版部持ってるように自分たちで原作を確保するってのは必要だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
1万レベルってもうほぼ無理だよな
今期のオーバーロードですら8000で収まったのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
2017年になったらまじでアニメ業界やばそうだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
制作費ケチって海外組に任せた結果大損失ってこと?
てか250カットって半分以上じゃねぇの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
SHIROBAKO見たあとにこういう話聞かされるとなんか辛いわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
スタジオジブリ
はもうつぶれてた

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
次はガイナあたりが怪しい気がする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
ガイナはGONZO見たく版権管理会社に成るんでね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
2014年売上高
東映アニメーション    310億円
サンライズ         129億円
トムスエンタテインメント 107億円
IGポート            69億円
京都アニメーション     21億円
ゴンゾ             16億円
ボンズ             15億円 (201?年)
PAワークス          8億円
アームス            6億円 (2013年)

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
>2014年売上高

自社版権持ちまくりの上位3社を除けば京アニが
一番堅実な経営をしている訳だな。アフレコまでに
かならずオールカラーが社是なだけあるわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
BNPとかは潰れなさそうだけどね
立ち上げ当初から3ラインとか頭おかしい
子会社というよりはボンズ以上の別スタジオだわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
東映こんなに儲かってるなら
ドラゴンボール手を抜くなよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
制作会社って製作委員会から制作資金を受け取ってその予算内で作ればプラスだから円盤が売れないアニメ作ったってそれが主原因にはないないぞ
ただし制作会社自体が出資して売れなかったらやばい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
売上高よりも粗利のほうが気になるぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
オタク共はソシャゲーに使う金あったらこっちに使ってやれよとは思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
マングローブって元サンライズの人が作った会社だっけか
南無
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
しばらくは他の制作は大丈夫だろ
 
 
 



 
(´・ω・`)まぁみんなが知ってるような大手の制作会社はそうそう潰れないんじゃない?
(´・ω・`)マングロさんとAICは残念だったが・・・・
(´・ω・`)聞いた事もない小さい会社は良くつぶれるって話は聞くけど
 
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:35:39返信する
    ディオ…メディ…
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:39:10返信する
    こういう記事はやめて
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:39:49返信する
    やらかん前のマングローブの記事一つ消しちゃったのなw
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:40:33返信する
    うーん……
    売上枚数的に……
    パッショー○?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:42:51返信する
    1
    そこま今すぐにでも潰れて欲しい
    被害者をこれ以上出さない為にも
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:45:05返信する
    糞馬鹿秋は  A型じゃないってことか VJに派遣されるかどうかは血が腐ってるかどうかみたいだな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:45:53返信する
    ディオメディアはクソアニメ生産会社として残ってくれ
    間違っても円盤は買わんが
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:45:59返信する
    出来たばかりだが朱夏はやばそうな空気がぷんぷん漂ってる
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:46:44返信する
    ブレインズベース大丈夫?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:46:44返信する
    VER125気球法聞くVER126禁じ法動向と判明VER116と117のスタートに埋め込んで暴動法うひゃっほい婆娑羅モードが完成、文書レベル6のバーストパッチと思われる糞使えるこれは一回適当にやってできたのあったけどあれだnいもけんぴ3割しか成功してなかったから短かったんだな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:47:07返信する
    デジモンアドベンチャ-トビクトリーガンダムが キチガイ用と判明
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:50:20返信する
    アニメビジネスに旨みが無くなって出資者が減ったら弱小会社から雪崩式に倒産しそう
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:51:53返信する
    バブル期によく起きてた資金ショートによる突然死的な倒産をしたのがマングローブなので、このパターンの倒産が続発しそう。
    デフレ期によく起きる貸し剥がしによる倒産が起きたら危険信号になる、かな。そういう意味では、スポンサー付きの会社が危ない。
    ま、メーターは基本的に自営業だし、ジブリ出身者以外なら何とかなるはず
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:53:31返信する
    feel.、ZEXCS、A-1、GAINAX、GONZO辺りが危ない
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:54:35返信する
    オーバロード結局確定無いのに8000扱いなのか?ww
    どっちみちショボいが


    ぶっちゃけ最大手クラス以外のパチンコやら音楽とかSONY関係の後ろ楯がないところはキツいだろどこも
    White foxとかどうなんだろうな?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:56:09返信する
    次はヤマカンの会社って決まってるから!よこどりしないで
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:56:28返信する
    六花とかどうなんでしょ

    未だに売れてるような
    オリジナル作品作れるとこは色々と強いと思うが


    つってもサムチャンとか海外で売れてるような
    作品作ってたマングローブも潰れてるしなぁ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:56:41返信する
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:57:06返信する
    オバロの数字って結局あれほどでもないみたいよ
    中間くらい
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:57:52返信する
    半分ぐらいに減っていいわ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:58:54返信する
    PAとアームス大差ないのがなんか笑えるw
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 11:59:32返信する
    東映が圧倒的過ぎて笑える
    業界最大手とは聞いてたけどここまで桁が違うとは知らんかったわ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:00:29返信する
    オーバロードも5000程度だし




    結局あれほどでも特典イベチケライブチケ小説安売りでどんだけ盛るかで競ってる程度の浅いコンテンツ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:00:40返信する
    他人の会社心配する前に
    お前らの人生心配した方がいいと思うよ^^
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:01:25返信する
    零細は常にやばいだろ。
    横のつながりがあれば下請けの仕事回してもらえるだろうけど。
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:02:47返信する
    実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:02:48返信する
    ディオメディア最後の輝き感あるよな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:03:08返信する
    3
    秋プロの方も偉そうに毒吐いてたけど、肝心のマングローブdis発言はマズいと思って消して、
    「転載許すまじ、慈悲はない」みたいに強がって広めたヤツが悪いに論調シフトしてるしな
    ケンカ両成敗で手打ちしたんかね?
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:03:29返信する
    ディオメディアは逝っていいよ。つーか逝ってくれ
    技術レベルが低すぎ
    古い作品の「AIR」よりクオリティーが低いって異常だぞ
    円盤も3桁しか売れないのばっかだし
    あそこが制作だと「ああ、終わった・・・」ってなるわ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:03:40返信する
    >>24
    マジレスすると収入無い奴がこんなところに来てアニメの話なんかしないっつーのw
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:04:54返信する
    最近アニメ嫌いになってきたから






    ぶっちゃけ半分くらい逝って貰って構わないわ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:05:37返信する
    以前PAの人がスタジオの家賃が経営を圧迫している
    っていう話をしていた気がする(うろ覚え)。
    だからゴンゾが都心に立派なスタジオ構えたのを見て
    やっぱりなと思った記憶が。そういう意味でも
    地方にスタジオを構えている京アニやPAの経営は
    比較的安心なのかなと思ったり。
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:06:00返信する
    艦これあるから潰れんだろディオメディア
    逆に言うと手放さないだろうな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:06:24返信する
    おこちゃま向けの休日朝アニメは除いて
    深夜アニメ枠なんか1日1本程度、週10本もあればいい。
    制作会社も人も集約して質の高いものを作った方がいい。
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:08:40返信する
    たぶん次ぎはブレインズベースじゃねぇの
    あそこもだいぶ評判悪い、大森が見限ったこともでかいし、体制が劣悪ってtwitterでよく見る
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:09:08返信する
    小さい会社ばかりだから一気にバタバタと倒れていくだろうね
    このままでは
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:09:28返信する
    ソシャゲにっていうなら3kで1本買えるとかじゃないと・・・
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:09:29返信する
    ドラゴンボールみたいな糞アニメつくる会社が一位とか
    よくわからんなアニメ業界はw
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:10:45返信する
    32
    PAのスタジオって潰れた病院の再利用だってね
    しかも自治体の補助付き
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:11:01返信する
    パチンコ業界で変化があれば参加のアニメ会社なんか簡単に切られて
    系列のアニメ会社は大損害で場合によっては活動停止になるわな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:11:09返信する
    自社スタジオにお金を掛けると倒産するって
    ジンクスがあるそうだが


    最近スタジオ増設したりしてる所は
    この不景気に大丈夫なのかね
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:11:14返信する
    はっきり言うと独立系のスタジオはいつ潰れてもおかしくない
    製作委員会に出資した場合ちょっとした爆死で潰れる

    逆にテレビ局や玩具会社、パチ・ゲーム会社等のバックが大きいところは安泰
    ただインデックスのように、それらの本業が傾いた場合はその限りじゃないが、その場合は傾いた時点でアニメ制作部門なんかは早々に身売りされる場合が多い印象
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:11:19返信する
    ぴえろもナルトが終われば潰れそうかもな
    グールやキングダムもダメだったし
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:12:04返信する
    東映がサンライズにダブルスコア付けてるのに驚いた
    サンライズも強力な自社版権抱えてるのに
    BNPが分社化して売上げ分かれたせいか?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:12:11返信する
    >オタク共はソシャゲーに使う金あったらこっちに使ってやれよとは思う

    なんで?半分くらい潰れていいよ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:12:26返信する



    アニメスタジオ Chakuwikiっての見てみるといい


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:13:11返信する
    ディオーーーー!
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:13:12返信する
    ぴえろとかヤバいかもなナルトのアニメが終わりに近づいて来てるし次にヒットするアニメないからな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:13:21返信する
    8
    元々、デュラララ二期作るためにブレベから独立したような会社なのに、
    肝心の作品円盤売上があの顛末だからねぇ
    デュラララ結が終わったら解散じゃね?とすら思える状態だからな……
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:13:25返信する
    39
    噂では出るらしい・・・・

    ちなみにディーンの地下もはす向かいの病院霊安室からXXXの通り道になっているので御札が貼ってある。
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:13:59返信する
    42
    アニプレに目を掛けられた所は


    どこも大丈夫そうね?
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:14:06返信する
    角川はディオ切った方がいいぞ
    明らかに足引っ張られてる
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:14:10返信する
    >2014年売上高
    大正義OLMが無いな
    まあ売上公開してないから載せようがないけど
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:14:30返信する
    あれだけ稼いだジブリを
    ひとりで傾けるパクさん
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:14:44返信する
    ※35
    デュラララあるから大丈夫やろって思ったら2期は制作部所が独立して別会社で作ってたんだな・・・
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:14:55返信する
    4コマ萌えアニメばっか作ってるところはヤバ目
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:15:13返信する
    安値で作れるのにディオ切るわけねーだろ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:15:37返信する
    会社がどれだけ潰れても、優秀な人は別の場所で活躍する。
    実は大して問題ないんだよね。
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:16:04返信する
    ※49
    マジレスすると
    円盤売り上げたけでんな潰れない
    最初から三クールも貰ってるし


    でも会社の規模に対して
    仕事が極端に減ったり投資を間違えると潰れる
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:16:07返信する
    ゲーム業界みたく大手が合併しても驚かんね
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:16:41返信する
    朱夏は潰れそう
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:17:06返信する
    58
    でも給料貰えなくなるんだよな
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:17:44返信する
    大手は違うだろうけどここくらいの大きさで潰れた場合
    代表とか社長が負債負って清算って形で
    アニメーターや制作とかは他のアニメ会社へ移るかフリーか廃業ってことになるの?
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:17:45返信する
    まぁIGだろうな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:17:57返信する
    円盤の売り上げが
    制作会社の損益に直結しないケースが殆どだというのに…
    売り上げだけ枚数で語るバカ多すぎない?
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:18:03返信する
    東映は3000枚縛りとかでも有名なように
    制作費の管理が行き届いてるのも結構でかい気がする

    枚数増えるって事は金も掛かるけど、スケジュールも圧迫するって事だし
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:18:07返信する
    東映はワンピがあるから大丈夫だけど
    ぴえろはナルトがだんだん終わりに近づいてき
    てるからなナルトのアニメが終わった後の潰れるかもしれなしな
    グールやキングダムもダメだったし
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:19:02返信する
    小さいとこなんかしょっちゅう潰れてるんじゃ?ってイメージだが
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:19:36返信する
    ワートリなんて東映のせいで只の空気アニメの凡作だしな
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:20:02返信する
    やっぱオタ向け作品だけじゃやっていけないんだなあ
    一般向け、ファミリー向けの版権持てれば全然違う
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:20:06返信する
    30さんもああ言ってることだし
    売上、会社ネタは仕事見つけるまでニートは出禁なw
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:20:24返信する
    62
    倒産直前の部分はしゃーないw
    どっちみち、優秀ならそのくらいでピンチになることはない。
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:20:27返信する
    京アニレベルで年商21億円かよ
    完全な中小企業じゃん・・・
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:21:37返信する
    地味にパチンコ不況でサテライトとか?
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:22:24返信する
    京アニそりゃ中小でしょ…
    年1本2本で身の丈わきまえてるから健全なだけ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:22:55返信する
    倒産リスクならキャッシュフロー見ない事にはなんとも
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:23:19返信する
    東映はワンピにとって生命線だからな
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:23:32返信する
    円盤買いもしねーくせになんでお前らって上から心配してんの?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:25:07返信する
    東映よりヤバいのはぴえろだろナルトのアニメも終わりそうだしそれにキングダムやグールもかなり酷かったし
    ナルトのアニメ後ヒットするアニメないかもな
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:26:36返信する
    バックに金主がいればいいんだけどね
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:29:08返信する
     >オタク共はソシャゲーに使う金あったらこっちに使ってやれよとは思う


    集金マシーンのソシャゲ会社が還元すれば良いじゃん
    ブシロード見倣えよ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:30:05返信する
    またネガ記事か、自分も会社潰しの一端になってることに気づけウジ虫
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:30:20返信する
    堅実にベビステ作ってるピエロさんは残ってもらわないと困る
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:30:30返信する
    逆に潰れて欲しいダメ会社もいくつかあるけどなwww
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:30:53返信する
    AICっていえばガルフォース
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:31:02返信する
    Ordetとかヤバそうだな、劇場版WUGコケたらどうすんだ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:31:32返信する
    ディオメディアは新社屋に移って一年経つな
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:31:40返信する
    ピエロはNARUTOでだいぶ食い繋いだよな
    終わったらどうすんだろ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:31:42返信する
    ガイナックス系がやばそう
    ニンスレ作ってるとことか
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:33:17返信する
    81
    還元すべき理由がどこにもないw
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:33:58返信する
    分散しすぎじゃね
    なんで皆すぐ調子こいて独立しちまうんだ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:34:14返信する
    円盤はファンサービスでパトロン(出資社)が制作を支えるってのが正道だったりもするので、
    実はパチンコアニメとかとっても健全なありようなんだよね
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:34:30返信する
    87
    艦これで安泰だからな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:34:34返信する
    79
    東映なんて安定の権化だろ
    親会社が親会社なんだから東映が潰れるとしたら、
    アニメコンテンツをドコも扱ってくれなくなった時みたいなモンじゃん
    それこそ最後の最後だろ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:34:39返信する
    ナルトが終わったら集英社がぴえろを買収するんだろ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:35:03返信する
    下請けで制作だけやってるそう簡単には潰れない
    自社で製作委員会出資してるところは危ない
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:36:54返信する
    85
    ガルフォは今は無きアートミックじゃね?
    AICも噛んではいたけど
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:37:26返信する
    BORUTOで繋ぐかモナー
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:37:33返信する
    技術屋の独立っていうのをよく耳にするけど経営能力の問題とかもあるんじゃないの?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:38:09返信する
    ギャングスタ…マングローブ最後の輝き。
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:39:08返信する
    92
    それ、正道じゃないと思うw
    ほとんどが商品として成立してないからそうなってるっていう歪みの部分で、
    そこを肯定してどうすんのって言う。
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:39:16返信する
    95
    集英社自体(つうか出版業界全般)の尻に火が着き始めてるからなぁ
    そんな余裕有るかね?
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:40:00返信する
    まあクリエイター達は次の会社に行くだけだな
    経営者の人らはアニメ制作なんて儲からなさそうなことよくやるわ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:40:44返信する
    >ガイナはGONZO見たく版権管理会社に成るんでね
    ガイナは版権売りまくって何も残ってない
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:41:32返信する
    このままではあと3年ってとこでしょう
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:43:48返信する
    ハピネットやらアーススターやらはどうなの?
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:45:03返信する
    ヤカンのordetもフラクタルを核爆死させて大阪の事務所を引き払って京アニ離脱時についてきた作画スタッフが離れるくらいやばかったがグッスマというスポンサーを確保してUSPの役員に収まってUSPグループとして存続している。
    なお、ヤマカンから離れた作画スタッフは同じUSPグループのライデンとして独立して関西にも事業所があり京アニ離脱者の避難先として機能しているが京アニクオリティの作画遺伝子は受け継いでいない模様。
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:45:12返信する
    総集編をやると一回数千万の負債が出る
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:45:55返信する
    アニメ会社より新聞社や出版社の方がヤバそうな今日この頃
    まあ淘汰されていいところは残るだろうが
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:48:56返信する
    アニメも出版もオワコンに近い媒体がメインなこと…テレビと紙…
    もっともネット配信やタブレットに力注いだ方が安全な気がするんだが
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:52:49返信する
    ジブリ、ガイナックスってちょっと前まではブイブイ言わせてたのにな
    諸行無常である
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:53:42返信する
    106
    お前馬鹿か?ハピネットがやばい訳ないだろ
    東証一部上場企業で2014年度は純利益40億円超で儲かりまくってるぞ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:54:34返信する
    >>110
    ほんとそれ
    ダウンロード販売を安価で自社で初めて金貯めた方が絶対いいと思う
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:54:59返信する
    SILVERLINKはイジメコネクト以降いつ潰れてもいいと思ってます
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:55:06返信する
    ぴえろのレーカン
    DVD画質
    逝ってよし
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:55:42返信する
    系譜に 国際映画社が無い?

    入れてやれよ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:56:03返信する
    東映は儲かってるくせに作画ショボすぎなんだよ。劇場版とかTVでたまーに本気出すけどさ。
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:56:29返信する
    レンタル屋にもおかれないような作品をつくるところが一番やばい。
    とりあえず、TUTAYA、GEOにおいてもらえればそれだけでも少しは売れたことになるでしょ。
    俺らが買うだけじゃないんだから。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:58:06返信する
    ソシャゲに金使う方がクソアニメに使うよりマシなんやで
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:58:53返信する
    >オタク共はソシャゲーに使う金あったらこっちに使ってやれよとは思う


    いやだね
    金ぐらい自由に使わせろ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 12:59:19返信する
    117
    作画しょぼいから儲かってるんじゃね?
    マングロは作画の点ではがんばってたじゃん
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:00:32返信する
    117
    作画しょぼいから儲かってんだろ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:02:18返信する
    やっぱりCGの時代になるんだろうなぁ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:02:41返信する
    117
    作画なんてキモオタしか気にしてないってことだな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:05:20返信する
    117が総ツッコミされてて吹いたw
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:06:08返信する
    白キツネは大丈夫な気がする.... 勘だけど
    わりとガッカリ作品を作らないコツをふまえてるんで
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:06:29返信する
    作画なんか子供だましでいい
    子供しか見ないアニメは円盤収入ではなくスポンサー収入がメインで安定感が違う
    安く済む糞作画と子供向けアニメの相性がいいんだと思うわ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:06:57返信する
    さすが東映がバケモンだってのがよくわかるな。
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:08:51返信する
    ※107
    本当に有能な奴は京アニから離脱しないからね
    名前だけ見て「こいつやめたら京アニやばいじゃん」的なこと言われたりしてたけど結局作画レベルなんて下がってないし、受け皿になったオーデットやライデンが作画レベル高いかというと微妙だからな
    環境がないとこには人材が集まってもどうにもならない
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:09:20返信する
    作画で面白さが決まるわけでもないからな

    低作画で人気とか優秀すぎるだろ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:11:19返信する
    106
    アーススターはどっちかというと制作じゃなくて、製作じゃね?
    そもそもネット出版会社だし
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:15:21返信する
    最近の角川が選ぶアニメ会社はイマイチかも....
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:16:01返信する
    まあ潰れてもまたメーター集めて新しい会社ができるだけだし
    要は負債をチャラにするために潰すだけだから
    アニメ業界の世界はいくら制作会社がつぶれようとも
    その数だけまた新しい会社ができるってだけだしな
    何回通った道だ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:16:23返信する
    作画の重要性は作品によるからな
    東映の作品は作画じゃなく動きが大事なんだろうよ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:16:33返信する
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:19:54返信する
    別に力いれなくても普通にやると高作画になっちゃうだけ
    わざと手を抜く必要はないだろ?
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:22:03返信する
    132
    それはそもそも、角川が金渋ってるから制作会社もそれなりのモンしか作らないだけだろ
    そういう仕事しか請けられない会社ばっかってのはあるだろうけどさ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:23:20返信する
    ぴえろはナルトをヒロアカとチェンジすれば延命できるんじゃないの?
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:23:31返信する
    プロレス団体
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:24:39返信する
    ※114
    そんな企画、アニメ制作会社に関係ある訳ないだろ…
    アニメそのものが許しがたい出来だったというなら別だが
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:25:29返信する
    138
    まだ尺が無さ過ぎだろ
    アニオリ展開にするにしたって、ある程度の原作尺は必要だぞ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:26:13返信する
    だいたいオリアニ制作の為の過剰出資とクオリティ維持のための持ち出しで負債抱える
    これ賭けオリアニメで爆死、クオリティ高いのに爆死こういうのが続くとやばい
    資本金に見合わない数のアニメを毎クール生産するこういうのもやばい
    東映やトムスみたいに常に低クオリティで利益確保してるような所が強い
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:26:18返信する
    ジブリは版権会社になったようだけど
    あれは大丈夫なのかね
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:28:06返信する
    133
    そんなこと繰り返してる業界なのに、よく懲りずに金貸してくれるもんだな
    アニメ会社の役員は余程口が達者なのか
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:31:42返信する
    え?、AIC死んだの?
    8000円騒動の後、アルドノア・ゼロやTo LOVEる ダークネス 2ndとかの制作協力やってたやん
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:33:08返信する
    AICも版権だけ取り扱う会社になったんじゃなかったっけ?
    もうアニメは作ってないんじゃ?
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:34:37返信する
    ヒロアカwwwww
    あんなのがナルトの代わりになるか
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:39:17返信する
    頼みの動画配信もイマイチらしいね
    有料にした途端、再生数が激減したらしいし
    お金払ってまで観たいって人はかなり少ないのかな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:41:16返信する
    アクタスもいがいにやばそう。
    がルパンの企画の話をバンビに持ちかけたのはアクタスで
    バンビはスタッフをそろえてこいということで
    アクタスがフミカネ、努,玲子等の優秀なスタッフを用意してバンビが幹事で製作委員会が立ち上がったが、アクタスは出資してないので支給された制作費だけでガルパンの
    儲けてもほとんど配分されてないし、コミケのスタッフ本の許可くらいしかうまみはない。万策つきて総集編2回プラス最終回を落とすという失態もしてるし
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:42:01返信する
    パチンコやスロットがヒットすると逆転できるからね
    スロットのバジリスクのヒットがGONZOは強かった
    バジリスクGONZOもまどかシャフトも
    まじで良台にしたユニバのメーシーに感謝しろし
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:44:35返信する
    クオリティ低いのに売れたら完璧
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:45:41返信する
    アニメ会社に金が行くなら邪魔臭いけどニコで買ってもいい
    ものすごく邪魔臭いけど
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:49:06返信する
    マングローブと似たような会社ってことなら
    やっぱMAPPAじゃないかな
    うしとらも売れなさそうだし
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:51:06返信する
    ※14
    ゼクシズとFeel.確か ここ数年で自社ビル建てるくらいには金一応あるぜ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:51:22返信する
    >東映こんなに儲かってるなら
    >ドラゴンボール手を抜くなよ

    東映は昔から人気原作を超低予算でアニメ化して
    グッズ売上で儲けるって会社
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:52:58返信する
    147
    岸本公認だからな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 13:55:31返信する
    ぎゃろっぷって聞いたことないけど、何のアニメを製作してるんだ?。
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 14:00:26返信する
    唐突にヒロアカ信者が沸いててワロタ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 14:00:29返信する
    ※157
    遊戯王とおじゃる丸があるだけでも・・・
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 14:03:26返信する
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 14:03:58返信する
    おじゃる丸まだ放送してたんだ!。
    遊戯王に支えられているな
    ぎゃろっぷは・・・。
    有名なアニメ製作会社に、遊戯王の製作変更しねぇかな〜。
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 14:05:31返信する
    キネマシトラスだけはゆゆ式二期のために残ってください
    ボックスいっぱい買いますから
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 14:28:05返信する
    シャフトとかufoみたいに巨大な信者を持ってるところと密月だと安泰だな
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 14:34:16返信する
    アニメとソシャゲは違うのに何で同じオタクだと思っているんでしょうね
    こういう米欄とかの素人ならいいけど案外アニメ制作もそういう認識をしていそうなのが怖い
    アニメの中でさえジャンルが違う作品があるのにオタクという言葉で一つにくくって失敗を積み重ねていそう
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 14:36:38返信する
    ガイナはカラーとトリガーに仲直りしろよ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 14:40:02返信する
    ※164
    独立系で深夜アニメで円盤商法しかできないようなところはどこも安泰じゃないだろ。
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 14:41:29返信する
    NAZとパッショーネはもう潰れてるんじゃね
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 14:41:39返信する
    天体のメソッドをつくった会社なんて聞いたこともなかったしな
    ゼクシズとかアクタスとかも生きてるん?
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 14:45:13返信する
    166
    トリガーもキルラキルの一発屋だし全部カラーに吸収されればいいと思う
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 14:49:03返信する
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 14:50:10返信する
    タツノコは日テレの子会社
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 14:53:06返信する
    feel.さんはろこどる2期のために生き残ってくれ…!
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 15:14:53返信する
    なんでディオメディア叩かれてんだよ
    艦これの作画、超頑張ってただろ
    糞脚本家と糞監督の罪をディオメディアに押し付けんな
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 15:15:37返信する
    2014年だとPA作品の円盤はグラスリップとか極端な爆死作品ばかりで12月末に発売した白箱1巻も最初の数カ月ろくに売れなかったからPAとしても14年はかなり売り上げの悪い年だったはずなんだけどそれでも8億売り上げあるのか・・・
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 15:29:10返信する
    禁呪詠唱だの空戦魔導だの
    低レベルのアニメ作ってる所

    と思ったけど低レベルにして無理しないから大丈夫だろなw
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 15:33:01返信する
    シルカスはフロカスの時のプリズムアークから何も進歩してない
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 15:33:39返信する
    とりあえず望んでない原作のアニメをしてる所はだいたい怪しいな
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 15:34:11返信する
    172
    マッドハウスもじゃなかったか?いくつ持ってるんだ日テレ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 15:41:39返信する
    まあ、破綻するってのは予想できたことだろ
    アニメ業界がそれから顔をそむけてただけでさ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 15:42:45返信する
    自分とこでイベントできるシャフトは安泰ですな
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 15:53:55返信する
    ここ最近の売れてなさと仕事量を考えるとガイナ最有力だろうな
    プレアデスのあと仕事無いって言ってたし
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 15:58:23返信する
    版権持ってるとこは別として、アニメ制作会社なんて基本下請け企業だからな
    作ったアニメの円盤がどれだけ売れようが金は入ってこない
    まあどれだけ爆死しようが入ってくる金は変わらないとも言えるが
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 15:59:17返信する
    ケイエスエスとかトライネットとかあったよな
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:00:22返信する
    174
    高予算の艦これでさえ他所の5年くらい前のクオエイティ
    低予算の作品ともなると、10年くらいのクオリティ
    脚本じゃなく、映像技術(特に映像演出)が純粋に低いんだよ
    ワルブレや空戦見てから言え
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:03:57返信する
    クオエイティ?
    送信クリックする前に読み返そうな
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:04:32返信する
    オリジナルは当てればデカイが外すとほんと厳しいんだろうな
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:21:53返信する
    187
    だから実写が漫画や小説やアニメに寄ってくるんだろかな?
    その割にはそこの顧客には興味なくて
    自分らで新規の客集めてる気分になってるみたいだけども
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:26:21返信する
    制作はもちろん重要だが経営がワンマン社長の下にイエスマンしかいなかったり(PA)
    創業者一族の一族経営と創業当時のメンバーの役員独占(京アニ)みたいなのは
    ある時突然潰れる
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:27:55返信する
    好き嫌いはあるだろうけど京兄が志高く頑張ってるのはわかる
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:29:21返信する
    Ordet
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:29:53返信する
    IGシャフト動画工房は潰れてほしく無いな
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:34:19返信する
    アニメのPとかDは経営経験なんて無いからな
    社長はアニメと関係ないところから呼んできたほうがいいだろう
    過去最悪だったのは虫プロの手塚治虫
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:39:11返信する
    ディオメディアが制作スタッフ募集してるらしいな
    4本同時進行してたしかなり儲かってるってことかね?

    、ああ、原作潰しで有名なところに、低賃金で入りたがるのがいるのか疑問だけど
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:41:00返信する
    アニメ業界が5年後に潰れるとして1番長く残ってそうなのが東映だな
    人気原作を超低予算でアニメ化して儲け率高そうだし
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:42:18返信する
    ディオメディアは人気原作取れない東映みたいなもんだな
    せめてオリアニヒットさせりゃまだマシだが
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:46:19返信する
    人気商売だから仕方ないと言えなくもないなぁ……
    いくら作品の評価高くても金にならなきゃ食べていけない。
    これアニメだけじゃなく漫画・ゲームも当てはまることだけど、
    これからこういう娯楽業界ってもっと淘汰されていくでしょ?
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:48:32返信する
    1つの目安として作品数が年間200を超えるとこう言うことが起こり始める
    減ると収まる
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:49:11返信する
    化物語以前のシャフトが今のディオメディアのように言われていたな
    シャフトは化まどが大当たりで苦境を脱したが
    草川はディオメディアの新房になれるのだろうか
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:50:20返信する
    冷静に見ると潰れてもおかしくないようなモンしか作ってないな
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:51:43返信する
    一昔前ならパチやソシャゲが買ってくれたが今はどうなんだろう
    サテライトなんていつ切捨てられてもおかしくないような
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:55:30返信する
    深夜アニメ系ならサンライズが分割されそうじゃない
    というか実質赤字部門の切り離しは始まってるし
    ガノタさん、正念場ですよ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:58:25返信する
    東映とかも含めてアニメ会社はいつ潰れてもおかしくないな
    消費増税のダメージはアニメ会社が一番餐ってる。
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 16:59:16返信する
    雇われ監督はさぁ良い作品にしたいとか言ってどんどん赤字増やして何の責任も取らないのよ
    アニメータにお金を払うのは監督じゃなく制作会社なのよね
    水島とか高雄とかどんだけ予算オーバーしたのか気が遠くなる
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 17:01:31返信する
    ドラゴンボールとかでも手を抜いてられるから東映は儲けとるんやぞ。
    後下請け酷使もあるとか
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 17:02:56返信する
    朱夏なんてデュラが終わったら倒産するつもりで作った会社だろ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 17:05:17返信する
    ドラゴンボールは低予算言われていたZレベルだもんな
    何年前の低予算だよ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 17:08:10返信する
    169
    そりゃ天体のメソッドが初めての元請け作品だからね
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 17:10:42返信する
    ストライクウィッチーズに関わった会社は潰れるよ
    1期のGONZO、2期のAICは共に倒れたし
    次は劇場版とOVA作ったシルバーリンクがヤバいね

    ストパンかなり売れてるのに…
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 17:21:45返信する
    セブン・アークスが子供産んでたのに驚いた
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 17:31:28返信する
    トリガーも大した事ないから潰れそう
    手抜きだし
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 17:32:44返信する
    とっと配信できるような仕組みを業界全体で作る、分離独立ばっかしてないである程度大きくまとまる
    ってのをやらないとダメでしょ、大きいのを作るにはやっぱある程度の規模が無きゃダメ、本数数撃ちゃなんて時代はもう終わってんだから絞って高密度にするしかない
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 17:36:01返信する
    今年また主要社員(美術)が抜けたordetをよろしく
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 17:37:08返信する
    トリガー
    ・キルラキル
    ・異能バトル
    ・リトルウィッチアカデミア
    ・ニンジャスレイヤー

    アカンわこれ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 17:43:16返信する
    ディオメディア潰れろ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 17:51:31返信する
    サンライズは社員としてはアニメーター抱えてないと思うからいくらでも編成変えていいと思う
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 18:18:11返信する
    ジブリなくなったから
    東映アニメーションが業界一位になったのかな
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 18:19:05返信する
    全く売り上げに繋がらないから、一部の作画作画言ってるバカは無視していいって事。
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 18:26:05返信する
    あれ、この表トロイカとか抜けてね?
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 18:35:26返信する
    219
    あおきえいはアルドノアの責任を取って……(嘘)
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 18:43:30返信する
    ソシャゲとアニメを融合させればよい。
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 18:45:17返信する
    東映は、低予算でーとか言ってるけど、
    新人アニメーターは、研修期間として一定の給料を貰えるし、
    普通のアニメーターもサラリーマン並に貰ってる。
    あんなんでも、人経費がかかってるので低予算ってほどでもないんだよ。
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 18:48:08返信する
    ゴミしか作れないディーンはやばいだろwwwwwwwwwww
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 18:50:00返信する
    221
    ソシャのアニメ化って失敗作が多いような……
    割とマジで数少ない及第点レベルがアイマスブランド背負ってるデレマスくらいじゃないのか?

    ソシャアニメみたいな事を言ってるなら、ミリマスとか腐向けソシャノベゲーがそれに近いけど、
    DL数、話題性共にどれも成功作には程遠い
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 18:50:06返信する
    作画のいいアニメも悪いアニメも描く人にはほぼ同じ値段で発注してるんで作画の出来と予算はあまり関係ないと思う
    特殊効果に金かけるとかなら知らんが
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 18:51:24返信する
    >>207
    200話ぐらいやるんだろ?
    だったら低空飛行続けないと現場がもたないだろう
    昔から東映はこんなもんだよ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 18:58:20返信する
    朱夏だっけ
    デュラ作ってるとこがデュラ3クール目とともに終わりそう
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 19:13:45返信する
    157 161
    すまん、ぎゃろっぷなんて老舗知らん奴がこんなトコ来て楽しめるのか?
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 19:23:08返信する
    東映のホワイト具合はほんと凄いからなぁ
    労組もちゃんとあるし

    スタッフを犠牲にしてクオリティを取るか
    クオリティを犠牲にしてスタッフの待遇を取るか・・・
    見る側としては前者の方がいいけど、東映がこんだけ安定して儲かってる事を考えると
    後者の方が会社経営としては正しいんだろうなあ・・・
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 19:23:57返信する
    人材と需要に対してアニメが多すぎる。
    もっと本数減らさないと、淘汰が連鎖的に起こるぞ。
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 19:33:45返信する
    >>228
    ぎゃろっぷって、老舗だけのイメージでそれ以外には何も感じるものがない感じがするんだけど?。
    製作してるアニメの本数だって少ないし、
    製作してるアニメも何十年も前の古いのだし・・・。
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 19:34:14返信する
    潤沢な予算と余裕あるスケジュールの確保にはそれなりに相関関係がある
    スケジュールに余裕があれば結果的に作画クオリティも上がる
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 19:40:21返信する
    231
    老舗になるにはなる理由があるんだろ(きっちり下請けこなすとか、絵や経営が安定してるとか)
    それが出来ないから潰れた新興事務所の記事で老舗貶すとか
    「自分はぎゃろっぷなんて老舗も知らないにわかです」って名札付けてるようなもんだぞ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 19:56:19返信する
    233
    つまり、ぎゃろっぷって言うアニメ製作会社は、アニメ視聴者で知らない人がいないほど有名な老舗ってことなんですか?。
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 19:57:50返信する
    アニメ会社も市町村みたいに合併すればいいんじゃね
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 19:58:26返信する
    作品に出資してなければどこもたいして問題はない
    ムントとかのときは潰れるんじゃないか?とか噂だったがさすがである
    あとパクスタとか投げまくってるところは投げるしかもう手立てがない状態の所だったりする
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 20:11:47返信する
    シャフトは意外とヤバイかも
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 20:11:59返信する
    むしろ京アニですら
    21億ってすごいな
    一年にアニメ4クールとして
    52本
    一本制作費2000万として10億4000万
    あと映画としても版権収入すごいんだろうなw
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 20:11:59返信する
    ※164
    それらってアニプレに魂売っただけだから
    Ufoなんてまなびとかネタ扱いだったけど巨額の制作費と期間をアニプレに与えられたからな
    どこでもそれなりのもん作れる環境だ。そのかわり大事な何かを無くしてしまった
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 20:14:21返信する
    237
    管理体制が悪いとこはいつかコケるだろうな
    化とかまどかの貯金なんかもうないよ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 20:19:57返信する
    […]  マングローブの次にやばそうなアニメ制作会社ってどこだろう・・・・  こんな系図なのか。 […]
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 20:41:53返信する
    斜陽産業…
    もう円盤商法とか根本的に変えていくべきでは?
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 20:52:53返信する
    無理に減らさずとも自然淘汰で儲からないところから潰れていくだけ
    それで仕事してたアニメーターが巻き添え食らおうが
    この状況で危機感持たなかったボンクラどもの自己責任
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 21:11:22返信する
    ぴえろは今後ず〜っと夢幻月詠回で食い繋ぎます
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 21:44:19返信する
    234
    つ228
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 21:45:13返信する
    子供向けのアニメは生き残るけど
    円盤に依存したオタ向けアニメは壊滅的に減って
    大物作品以外は、低予算、低クオリティで身の丈にあった作品になるんじゃない
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 22:15:46返信する
    わいのJCは大丈夫やろうか・・・。
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 22:19:04返信する
    236
    ねーよwww
    ムントOVAの時代でさえ京アニは社員旅行してたのにw
    ムント劇場版の時は角川出資で、あの時期はけいおん、ハルヒ2期とやってたんだから(笑)

    京アニは自社アニメ、出版、オリジナルグッツとやってる
    「キョウアニショップで売れてるから」
    はあながち間違ってないんやで~
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 22:37:42返信する
    分裂増殖しすぎ
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 22:40:30返信する
    売上高ワロタw
    四半期じゃなくて1年でこんだけかよ…
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 22:42:29返信する
    249
    …? 噂だよ「今週もすげー面白くなかったな 本当大丈夫か?」当時現場で合言葉みたいに流行ってた記憶
    実際あった倒産のエピソードを挙げると アラレちゃんの髪を紫にした(原作は緑だったかな)人が立ち上げたスタジオが欲出してほぼ韓国出しで劇場やったったら 大コケで その後どこもやらない重い仕事しかとれず 結果全直しをフリーの大御所へ で家族で吊るENDとか有名よ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-01 23:57:36返信する
    トリガーがなんかやばい気がする。
    すぐにではないかもだけど
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-02 00:13:36返信する
    潰れてほしくないが

    ゴ●ゾ、ボ●ズ

    あたりなんだろうか
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-02 02:34:59返信する
    元請だとガイナ、ジーベック、Gohandsかな♪
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-02 03:19:29返信する
    IGと京アニの作品さえ観れれば困らないが
    京アニは、今やはりテコ入れしてる最中なんだろうな。
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-02 11:03:19返信する
    ※253
    リトルウィッチアカデミアのクラウドファンディングもだけど
    トリガーは海外ウケが良くて海外資本で作ってるからすぐ潰れないだろ

    今期ルパンのテレコムもだけど、国内の脆弱な製作委員会より
    海外資本の体系が増えてきたな
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-03 07:10:46返信する
    これはOrdetですわ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-25 15:28:47返信する
    規模よりも利益で観た方がいい
    ゴンゾなんて業界5位だったのに潰れたしな
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-17 06:35:52返信する
    クソアニメがやっぱり多すぎる。
    ユーザーの需要に応えるレベルの作品作りをして、黒字狙いで勝利の方程式とか考えて作ってるとは思えない。
    クソ作品でも安い値段で下手なアニメーター使って回してるからなんとか成り立ってる、なんてのは不良品が店に並んでるような状態だと思う。
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-17 22:40:44返信する
    もう漫画家若しくは漫画上手いアニメーターに漫画描かせて
    原作持ちのアニメ会社作れよ。
    独自サイト作って、配信すりゃあいいし、
    オリジナルアニメ出す前に、試験的に漫画出せばいいじゃん。
    アニメよりもコストは低くて作れるんだから。
    人気出たら、自社アニメ作るとか。
    本も出せるし、グッズも出せるし、宣伝も先に兼ねるしね。
    最近オリジナルアニメ、TV見る奴少ないし、広まらないし。
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-02 22:22:56返信する
    つまらないものは淘汰される 自然の摂理だよ
    売れてない会社ってつまらん作品しかないじゃん
    信者はコーラ理論で売れてるものが面白いとは限らないというけど、詰まんないから売れてないんだって、円盤買いたくないくらい詰まんないんだって
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-23 16:37:31返信する
    TBSはどこのアニメ制作会社と契約して深夜テレビアニメやるんだろうか
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-22 05:31:07返信する
    アニメ制作会社多過ぎ
    潰れて淘汰されるべき
    だから無理に円盤買う必要はないよ
    社長やプロデューサーが計画性ないまま仕事取ってきて、尻拭いをアニメーターに押し付けるようなところは特に
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 16:18:34返信する
    クウォリティさえ良ければエロアニメで食い繋ぐ事もできる
    何やかんやでエロは需要があるからな
    老舗は看板を汚したくないから表には出してないけど、別会社を作ってやらせりゃ問題ない
    作画に至ってはデッサン力とか最低限のレベルをクリアー出来ないとエロさえも難しいだろう
    要求された仕事も出来ない力の無い者が振り落とされるのはどの業界でも変わりない
    技術職なら尚更だ
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-08 19:11:18返信する
    263
    スタジオディーンとか、ブレインズベースとか、その他もろもろってとこかな
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2017-08-05 21:09:31返信する
    >>259
    あそこは金の使い方が、糞だったから・・・。

    昔、仕事手伝った事あるけど、本当に無駄、無駄、無駄の
    オンパレード。
    潰れるべくして潰れた感じ。

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