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マングローブの次にやばそうなアニメ制作会社ってどこだろう・・・・

 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
アニメ制作会社のマングローブが潰れたわけだが・・・
次に潰れるのはどこだろうか?

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名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
いっぱいあんなぁー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
アニメ本数明らかに多すぎるし
そろそろ淘汰されるべきですわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
サムライチャンプルーのとこ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
ボンズよりさらに売れなそうなアニメ作ってたもんなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
サムメンコ面白かったなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
アニメは滅びる運命
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
マングローブぐらい潰れたって何の影響も無いよ
アニメーターとか他所のスタジオ行けばいいだけだし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
マジか
途中で作画死んでた上に投げっぱなしENDのギャングスタが遺作なんか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
GONZOも一時死にそうになったけど復活したな~
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
倒産するからって投げっぱなしは社会人としてどうなの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
これは倒産ラッシュの先駆けに過ぎないらしいね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
アニメ会社って結構ポコポコ潰れたり出来たり
社員が独立して下克上したりを繰り返してるイメージ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
アニメ制作会社はもっと潰れると思う
今は多すぎ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
ディオメディアとかクソアニメばっか作ってるから
いつかやばそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
SHAFT40周年ってのはやっぱすげえんだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
>SHAFT40周年ってのはやっぱすげえんだな

まどマギ以降は目立ったヒット作もないしヤバイかも知れんぞ
幸腹グラフィティは3桁目前の爆死だったし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
>SHAFT40周年ってのはやっぱすげえんだな

仕上げから事業拡大してきたから会社としては古いな
社長変わって一度別企業になってる感じ
というか古い下請け会社は存亡の危機を感じ取って元請け化目指した時期があるんだろうな
京アニとか動画工房も会社自体は老舗だし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
給料振り込まれないって相当強いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
秋クール予定みて俺はシルリンが心配になったぞ
ちょっと抱え過ぎじゃないか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
ヒットの規模にもよるだろう
1万レベルなら他に4作ほどできる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
京アニが出版部持ってるように自分たちで原作を確保するってのは必要だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
1万レベルってもうほぼ無理だよな
今期のオーバーロードですら8000で収まったのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
2017年になったらまじでアニメ業界やばそうだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
制作費ケチって海外組に任せた結果大損失ってこと?
てか250カットって半分以上じゃねぇの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
SHIROBAKO見たあとにこういう話聞かされるとなんか辛いわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
スタジオジブリ
はもうつぶれてた

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
次はガイナあたりが怪しい気がする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
ガイナはGONZO見たく版権管理会社に成るんでね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
2014年売上高
東映アニメーション    310億円
サンライズ         129億円
トムスエンタテインメント 107億円
IGポート            69億円
京都アニメーション     21億円
ゴンゾ             16億円
ボンズ             15億円 (201?年)
PAワークス          8億円
アームス            6億円 (2013年)

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
>2014年売上高

自社版権持ちまくりの上位3社を除けば京アニが
一番堅実な経営をしている訳だな。アフレコまでに
かならずオールカラーが社是なだけあるわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
BNPとかは潰れなさそうだけどね
立ち上げ当初から3ラインとか頭おかしい
子会社というよりはボンズ以上の別スタジオだわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
東映こんなに儲かってるなら
ドラゴンボール手を抜くなよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
制作会社って製作委員会から制作資金を受け取ってその予算内で作ればプラスだから円盤が売れないアニメ作ったってそれが主原因にはないないぞ
ただし制作会社自体が出資して売れなかったらやばい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
売上高よりも粗利のほうが気になるぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
オタク共はソシャゲーに使う金あったらこっちに使ってやれよとは思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
マングローブって元サンライズの人が作った会社だっけか
南無
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月01日
 
しばらくは他の制作は大丈夫だろ
 
 
 



 
(´・ω・`)まぁみんなが知ってるような大手の制作会社はそうそう潰れないんじゃない?
(´・ω・`)マングロさんとAICは残念だったが・・・・
(´・ω・`)聞いた事もない小さい会社は良くつぶれるって話は聞くけど
 
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ディオ…メディ…

  2. こういう記事はやめて

  3. やらかん前のマングローブの記事一つ消しちゃったのなw

  4. うーん……
    売上枚数的に……
    パッショー○?

  5. 1
    そこま今すぐにでも潰れて欲しい
    被害者をこれ以上出さない為にも

  6. 糞馬鹿秋は  A型じゃないってことか VJに派遣されるかどうかは血が腐ってるかどうかみたいだな

  7. ディオメディアはクソアニメ生産会社として残ってくれ
    間違っても円盤は買わんが

  8. 出来たばかりだが朱夏はやばそうな空気がぷんぷん漂ってる

  9. ブレインズベース大丈夫?

  10. VER125気球法聞くVER126禁じ法動向と判明VER116と117のスタートに埋め込んで暴動法うひゃっほい婆娑羅モードが完成、文書レベル6のバーストパッチと思われる糞使えるこれは一回適当にやってできたのあったけどあれだnいもけんぴ3割しか成功してなかったから短かったんだな

  11. デジモンアドベンチャ-トビクトリーガンダムが キチガイ用と判明

  12. アニメビジネスに旨みが無くなって出資者が減ったら弱小会社から雪崩式に倒産しそう

  13. バブル期によく起きてた資金ショートによる突然死的な倒産をしたのがマングローブなので、このパターンの倒産が続発しそう。
    デフレ期によく起きる貸し剥がしによる倒産が起きたら危険信号になる、かな。そういう意味では、スポンサー付きの会社が危ない。
    ま、メーターは基本的に自営業だし、ジブリ出身者以外なら何とかなるはず

  14. feel.、ZEXCS、A-1、GAINAX、GONZO辺りが危ない

  15. オーバロード結局確定無いのに8000扱いなのか?ww
    どっちみちショボいが


    ぶっちゃけ最大手クラス以外のパチンコやら音楽とかSONY関係の後ろ楯がないところはキツいだろどこも
    White foxとかどうなんだろうな?

  16. 次はヤマカンの会社って決まってるから!よこどりしないで

  17. 六花とかどうなんでしょ

    未だに売れてるような
    オリジナル作品作れるとこは色々と強いと思うが


    つってもサムチャンとか海外で売れてるような
    作品作ってたマングローブも潰れてるしなぁ

  18. オバロの数字って結局あれほどでもないみたいよ
    中間くらい

  19. 半分ぐらいに減っていいわ

  20. PAとアームス大差ないのがなんか笑えるw

  21. 東映が圧倒的過ぎて笑える
    業界最大手とは聞いてたけどここまで桁が違うとは知らんかったわ

  22. オーバロードも5000程度だし




    結局あれほどでも特典イベチケライブチケ小説安売りでどんだけ盛るかで競ってる程度の浅いコンテンツ

  23. 他人の会社心配する前に
    お前らの人生心配した方がいいと思うよ^^

  24. 零細は常にやばいだろ。
    横のつながりがあれば下請けの仕事回してもらえるだろうけど。

  25. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  26. ディオメディア最後の輝き感あるよな

  27. 3
    秋プロの方も偉そうに毒吐いてたけど、肝心のマングローブdis発言はマズいと思って消して、
    「転載許すまじ、慈悲はない」みたいに強がって広めたヤツが悪いに論調シフトしてるしな
    ケンカ両成敗で手打ちしたんかね?

  28. ディオメディアは逝っていいよ。つーか逝ってくれ
    技術レベルが低すぎ
    古い作品の「AIR」よりクオリティーが低いって異常だぞ
    円盤も3桁しか売れないのばっかだし
    あそこが制作だと「ああ、終わった・・・」ってなるわ

  29. >>24
    マジレスすると収入無い奴がこんなところに来てアニメの話なんかしないっつーのw

  30. 最近アニメ嫌いになってきたから






    ぶっちゃけ半分くらい逝って貰って構わないわ

  31. 以前PAの人がスタジオの家賃が経営を圧迫している
    っていう話をしていた気がする(うろ覚え)。
    だからゴンゾが都心に立派なスタジオ構えたのを見て
    やっぱりなと思った記憶が。そういう意味でも
    地方にスタジオを構えている京アニやPAの経営は
    比較的安心なのかなと思ったり。

  32. 艦これあるから潰れんだろディオメディア
    逆に言うと手放さないだろうな

  33. おこちゃま向けの休日朝アニメは除いて
    深夜アニメ枠なんか1日1本程度、週10本もあればいい。
    制作会社も人も集約して質の高いものを作った方がいい。

  34. たぶん次ぎはブレインズベースじゃねぇの
    あそこもだいぶ評判悪い、大森が見限ったこともでかいし、体制が劣悪ってtwitterでよく見る

  35. 小さい会社ばかりだから一気にバタバタと倒れていくだろうね
    このままでは

  36. ソシャゲにっていうなら3kで1本買えるとかじゃないと・・・

  37. ドラゴンボールみたいな糞アニメつくる会社が一位とか
    よくわからんなアニメ業界はw

  38. 32
    PAのスタジオって潰れた病院の再利用だってね
    しかも自治体の補助付き

  39. パチンコ業界で変化があれば参加のアニメ会社なんか簡単に切られて
    系列のアニメ会社は大損害で場合によっては活動停止になるわな

  40. 自社スタジオにお金を掛けると倒産するって
    ジンクスがあるそうだが


    最近スタジオ増設したりしてる所は
    この不景気に大丈夫なのかね

  41. はっきり言うと独立系のスタジオはいつ潰れてもおかしくない
    製作委員会に出資した場合ちょっとした爆死で潰れる

    逆にテレビ局や玩具会社、パチ・ゲーム会社等のバックが大きいところは安泰
    ただインデックスのように、それらの本業が傾いた場合はその限りじゃないが、その場合は傾いた時点でアニメ制作部門なんかは早々に身売りされる場合が多い印象

  42. ぴえろもナルトが終われば潰れそうかもな
    グールやキングダムもダメだったし

  43. 東映がサンライズにダブルスコア付けてるのに驚いた
    サンライズも強力な自社版権抱えてるのに
    BNPが分社化して売上げ分かれたせいか?

  44. >オタク共はソシャゲーに使う金あったらこっちに使ってやれよとは思う

    なんで?半分くらい潰れていいよ




  45. アニメスタジオ Chakuwikiっての見てみるといい


  46. ディオーーーー!

  47. ぴえろとかヤバいかもなナルトのアニメが終わりに近づいて来てるし次にヒットするアニメないからな

  48. 8
    元々、デュラララ二期作るためにブレベから独立したような会社なのに、
    肝心の作品円盤売上があの顛末だからねぇ
    デュラララ結が終わったら解散じゃね?とすら思える状態だからな……

  49. 39
    噂では出るらしい・・・・

    ちなみにディーンの地下もはす向かいの病院霊安室からXXXの通り道になっているので御札が貼ってある。

  50. 42
    アニプレに目を掛けられた所は


    どこも大丈夫そうね?

  51. 角川はディオ切った方がいいぞ
    明らかに足引っ張られてる

  52. >2014年売上高
    大正義OLMが無いな
    まあ売上公開してないから載せようがないけど

  53. あれだけ稼いだジブリを
    ひとりで傾けるパクさん

  54. ※35
    デュラララあるから大丈夫やろって思ったら2期は制作部所が独立して別会社で作ってたんだな・・・

  55. 4コマ萌えアニメばっか作ってるところはヤバ目

  56. 安値で作れるのにディオ切るわけねーだろ

  57. 会社がどれだけ潰れても、優秀な人は別の場所で活躍する。
    実は大して問題ないんだよね。

  58. ※49
    マジレスすると
    円盤売り上げたけでんな潰れない
    最初から三クールも貰ってるし


    でも会社の規模に対して
    仕事が極端に減ったり投資を間違えると潰れる

  59. ゲーム業界みたく大手が合併しても驚かんね

  60. 朱夏は潰れそう

  61. 58
    でも給料貰えなくなるんだよな

  62. 大手は違うだろうけどここくらいの大きさで潰れた場合
    代表とか社長が負債負って清算って形で
    アニメーターや制作とかは他のアニメ会社へ移るかフリーか廃業ってことになるの?

  63. まぁIGだろうな

  64. 円盤の売り上げが
    制作会社の損益に直結しないケースが殆どだというのに…
    売り上げだけ枚数で語るバカ多すぎない?

  65. 東映は3000枚縛りとかでも有名なように
    制作費の管理が行き届いてるのも結構でかい気がする

    枚数増えるって事は金も掛かるけど、スケジュールも圧迫するって事だし

  66. 東映はワンピがあるから大丈夫だけど
    ぴえろはナルトがだんだん終わりに近づいてき
    てるからなナルトのアニメが終わった後の潰れるかもしれなしな
    グールやキングダムもダメだったし

  67. 小さいとこなんかしょっちゅう潰れてるんじゃ?ってイメージだが

  68. ワートリなんて東映のせいで只の空気アニメの凡作だしな

  69. やっぱオタ向け作品だけじゃやっていけないんだなあ
    一般向け、ファミリー向けの版権持てれば全然違う

  70. 30さんもああ言ってることだし
    売上、会社ネタは仕事見つけるまでニートは出禁なw

  71. 62
    倒産直前の部分はしゃーないw
    どっちみち、優秀ならそのくらいでピンチになることはない。

  72. 京アニレベルで年商21億円かよ
    完全な中小企業じゃん・・・

  73. 地味にパチンコ不況でサテライトとか?

  74. 京アニそりゃ中小でしょ…
    年1本2本で身の丈わきまえてるから健全なだけ

  75. 倒産リスクならキャッシュフロー見ない事にはなんとも

  76. 東映はワンピにとって生命線だからな

  77. 円盤買いもしねーくせになんでお前らって上から心配してんの?

  78. 東映よりヤバいのはぴえろだろナルトのアニメも終わりそうだしそれにキングダムやグールもかなり酷かったし
    ナルトのアニメ後ヒットするアニメないかもな

  79. バックに金主がいればいいんだけどね

  80.  >オタク共はソシャゲーに使う金あったらこっちに使ってやれよとは思う


    集金マシーンのソシャゲ会社が還元すれば良いじゃん
    ブシロード見倣えよ

  81. またネガ記事か、自分も会社潰しの一端になってることに気づけウジ虫

  82. 堅実にベビステ作ってるピエロさんは残ってもらわないと困る

  83. 逆に潰れて欲しいダメ会社もいくつかあるけどなwww

  84. AICっていえばガルフォース

  85. Ordetとかヤバそうだな、劇場版WUGコケたらどうすんだ

  86. ディオメディアは新社屋に移って一年経つな

  87. ピエロはNARUTOでだいぶ食い繋いだよな
    終わったらどうすんだろ

  88. ガイナックス系がやばそう
    ニンスレ作ってるとことか

  89. 81
    還元すべき理由がどこにもないw

  90. 分散しすぎじゃね
    なんで皆すぐ調子こいて独立しちまうんだ

  91. 円盤はファンサービスでパトロン(出資社)が制作を支えるってのが正道だったりもするので、
    実はパチンコアニメとかとっても健全なありようなんだよね

  92. 87
    艦これで安泰だからな

  93. 79
    東映なんて安定の権化だろ
    親会社が親会社なんだから東映が潰れるとしたら、
    アニメコンテンツをドコも扱ってくれなくなった時みたいなモンじゃん
    それこそ最後の最後だろ

  94. ナルトが終わったら集英社がぴえろを買収するんだろ

  95. 下請けで制作だけやってるそう簡単には潰れない
    自社で製作委員会出資してるところは危ない

  96. 85
    ガルフォは今は無きアートミックじゃね?
    AICも噛んではいたけど

  97. BORUTOで繋ぐかモナー

  98. 技術屋の独立っていうのをよく耳にするけど経営能力の問題とかもあるんじゃないの?

  99. ギャングスタ…マングローブ最後の輝き。

  100. 92
    それ、正道じゃないと思うw
    ほとんどが商品として成立してないからそうなってるっていう歪みの部分で、
    そこを肯定してどうすんのって言う。

  101. 95
    集英社自体(つうか出版業界全般)の尻に火が着き始めてるからなぁ
    そんな余裕有るかね?

  102. まあクリエイター達は次の会社に行くだけだな
    経営者の人らはアニメ制作なんて儲からなさそうなことよくやるわ

  103. >ガイナはGONZO見たく版権管理会社に成るんでね
    ガイナは版権売りまくって何も残ってない

  104. このままではあと3年ってとこでしょう

  105. ハピネットやらアーススターやらはどうなの?

  106. ヤカンのordetもフラクタルを核爆死させて大阪の事務所を引き払って京アニ離脱時についてきた作画スタッフが離れるくらいやばかったがグッスマというスポンサーを確保してUSPの役員に収まってUSPグループとして存続している。
    なお、ヤマカンから離れた作画スタッフは同じUSPグループのライデンとして独立して関西にも事業所があり京アニ離脱者の避難先として機能しているが京アニクオリティの作画遺伝子は受け継いでいない模様。

  107. 総集編をやると一回数千万の負債が出る

  108. アニメ会社より新聞社や出版社の方がヤバそうな今日この頃
    まあ淘汰されていいところは残るだろうが

  109. アニメも出版もオワコンに近い媒体がメインなこと…テレビと紙…
    もっともネット配信やタブレットに力注いだ方が安全な気がするんだが

  110. ジブリ、ガイナックスってちょっと前まではブイブイ言わせてたのにな
    諸行無常である

  111. 106
    お前馬鹿か?ハピネットがやばい訳ないだろ
    東証一部上場企業で2014年度は純利益40億円超で儲かりまくってるぞ

  112. >>110
    ほんとそれ
    ダウンロード販売を安価で自社で初めて金貯めた方が絶対いいと思う

  113. SILVERLINKはイジメコネクト以降いつ潰れてもいいと思ってます

  114. ぴえろのレーカン
    DVD画質
    逝ってよし

  115. 系譜に 国際映画社が無い?

    入れてやれよ

  116. 東映は儲かってるくせに作画ショボすぎなんだよ。劇場版とかTVでたまーに本気出すけどさ。

  117. レンタル屋にもおかれないような作品をつくるところが一番やばい。
    とりあえず、TUTAYA、GEOにおいてもらえればそれだけでも少しは売れたことになるでしょ。
    俺らが買うだけじゃないんだから。

  118. ソシャゲに金使う方がクソアニメに使うよりマシなんやで

  119. >オタク共はソシャゲーに使う金あったらこっちに使ってやれよとは思う


    いやだね
    金ぐらい自由に使わせろ

  120. 117
    作画しょぼいから儲かってるんじゃね?
    マングロは作画の点ではがんばってたじゃん

  121. 117
    作画しょぼいから儲かってんだろ

  122. やっぱりCGの時代になるんだろうなぁ

  123. 117
    作画なんてキモオタしか気にしてないってことだな

  124. 117が総ツッコミされてて吹いたw

  125. 白キツネは大丈夫な気がする.... 勘だけど
    わりとガッカリ作品を作らないコツをふまえてるんで

  126. 作画なんか子供だましでいい
    子供しか見ないアニメは円盤収入ではなくスポンサー収入がメインで安定感が違う
    安く済む糞作画と子供向けアニメの相性がいいんだと思うわ

  127. さすが東映がバケモンだってのがよくわかるな。

  128. ※107
    本当に有能な奴は京アニから離脱しないからね
    名前だけ見て「こいつやめたら京アニやばいじゃん」的なこと言われたりしてたけど結局作画レベルなんて下がってないし、受け皿になったオーデットやライデンが作画レベル高いかというと微妙だからな
    環境がないとこには人材が集まってもどうにもならない

  129. 作画で面白さが決まるわけでもないからな

    低作画で人気とか優秀すぎるだろ

  130. 106
    アーススターはどっちかというと制作じゃなくて、製作じゃね?
    そもそもネット出版会社だし

  131. 最近の角川が選ぶアニメ会社はイマイチかも....

  132. まあ潰れてもまたメーター集めて新しい会社ができるだけだし
    要は負債をチャラにするために潰すだけだから
    アニメ業界の世界はいくら制作会社がつぶれようとも
    その数だけまた新しい会社ができるってだけだしな
    何回通った道だ

  133. 作画の重要性は作品によるからな
    東映の作品は作画じゃなく動きが大事なんだろうよ

  134. 別に力いれなくても普通にやると高作画になっちゃうだけ
    わざと手を抜く必要はないだろ?

  135. 132
    それはそもそも、角川が金渋ってるから制作会社もそれなりのモンしか作らないだけだろ
    そういう仕事しか請けられない会社ばっかってのはあるだろうけどさ

  136. ぴえろはナルトをヒロアカとチェンジすれば延命できるんじゃないの?

  137. プロレス団体

  138. ※114
    そんな企画、アニメ制作会社に関係ある訳ないだろ…
    アニメそのものが許しがたい出来だったというなら別だが

  139. 138
    まだ尺が無さ過ぎだろ
    アニオリ展開にするにしたって、ある程度の原作尺は必要だぞ

  140. だいたいオリアニ制作の為の過剰出資とクオリティ維持のための持ち出しで負債抱える
    これ賭けオリアニメで爆死、クオリティ高いのに爆死こういうのが続くとやばい
    資本金に見合わない数のアニメを毎クール生産するこういうのもやばい
    東映やトムスみたいに常に低クオリティで利益確保してるような所が強い

  141. ジブリは版権会社になったようだけど
    あれは大丈夫なのかね

  142. 133
    そんなこと繰り返してる業界なのに、よく懲りずに金貸してくれるもんだな
    アニメ会社の役員は余程口が達者なのか

  143. え?、AIC死んだの?
    8000円騒動の後、アルドノア・ゼロやTo LOVEる ダークネス 2ndとかの制作協力やってたやん

  144. AICも版権だけ取り扱う会社になったんじゃなかったっけ?
    もうアニメは作ってないんじゃ?

  145. ヒロアカwwwww
    あんなのがナルトの代わりになるか

  146. 頼みの動画配信もイマイチらしいね
    有料にした途端、再生数が激減したらしいし
    お金払ってまで観たいって人はかなり少ないのかな

  147. アクタスもいがいにやばそう。
    がルパンの企画の話をバンビに持ちかけたのはアクタスで
    バンビはスタッフをそろえてこいということで
    アクタスがフミカネ、努,玲子等の優秀なスタッフを用意してバンビが幹事で製作委員会が立ち上がったが、アクタスは出資してないので支給された制作費だけでガルパンの
    儲けてもほとんど配分されてないし、コミケのスタッフ本の許可くらいしかうまみはない。万策つきて総集編2回プラス最終回を落とすという失態もしてるし

  148. パチンコやスロットがヒットすると逆転できるからね
    スロットのバジリスクのヒットがGONZOは強かった
    バジリスクGONZOもまどかシャフトも
    まじで良台にしたユニバのメーシーに感謝しろし

  149. クオリティ低いのに売れたら完璧

  150. アニメ会社に金が行くなら邪魔臭いけどニコで買ってもいい
    ものすごく邪魔臭いけど

  151. マングローブと似たような会社ってことなら
    やっぱMAPPAじゃないかな
    うしとらも売れなさそうだし

  152. ※14
    ゼクシズとFeel.確か ここ数年で自社ビル建てるくらいには金一応あるぜ

  153. >東映こんなに儲かってるなら
    >ドラゴンボール手を抜くなよ

    東映は昔から人気原作を超低予算でアニメ化して
    グッズ売上で儲けるって会社

  154. 147
    岸本公認だからな

  155. ぎゃろっぷって聞いたことないけど、何のアニメを製作してるんだ?。

  156. 唐突にヒロアカ信者が沸いててワロタ

  157. ※157
    遊戯王とおじゃる丸があるだけでも・・・

  158. おじゃる丸まだ放送してたんだ!。
    遊戯王に支えられているな
    ぎゃろっぷは・・・。
    有名なアニメ製作会社に、遊戯王の製作変更しねぇかな〜。

  159. キネマシトラスだけはゆゆ式二期のために残ってください
    ボックスいっぱい買いますから

  160. シャフトとかufoみたいに巨大な信者を持ってるところと密月だと安泰だな

  161. アニメとソシャゲは違うのに何で同じオタクだと思っているんでしょうね
    こういう米欄とかの素人ならいいけど案外アニメ制作もそういう認識をしていそうなのが怖い
    アニメの中でさえジャンルが違う作品があるのにオタクという言葉で一つにくくって失敗を積み重ねていそう

  162. ガイナはカラーとトリガーに仲直りしろよ

  163. ※164
    独立系で深夜アニメで円盤商法しかできないようなところはどこも安泰じゃないだろ。

  164. NAZとパッショーネはもう潰れてるんじゃね

  165. 天体のメソッドをつくった会社なんて聞いたこともなかったしな
    ゼクシズとかアクタスとかも生きてるん?

  166. 166
    トリガーもキルラキルの一発屋だし全部カラーに吸収されればいいと思う

  167. タツノコは日テレの子会社

  168. feel.さんはろこどる2期のために生き残ってくれ…!

  169. なんでディオメディア叩かれてんだよ
    艦これの作画、超頑張ってただろ
    糞脚本家と糞監督の罪をディオメディアに押し付けんな

  170. 2014年だとPA作品の円盤はグラスリップとか極端な爆死作品ばかりで12月末に発売した白箱1巻も最初の数カ月ろくに売れなかったからPAとしても14年はかなり売り上げの悪い年だったはずなんだけどそれでも8億売り上げあるのか・・・

  171. 禁呪詠唱だの空戦魔導だの
    低レベルのアニメ作ってる所

    と思ったけど低レベルにして無理しないから大丈夫だろなw

  172. シルカスはフロカスの時のプリズムアークから何も進歩してない

  173. とりあえず望んでない原作のアニメをしてる所はだいたい怪しいな

  174. 172
    マッドハウスもじゃなかったか?いくつ持ってるんだ日テレ

  175. まあ、破綻するってのは予想できたことだろ
    アニメ業界がそれから顔をそむけてただけでさ

  176. 自分とこでイベントできるシャフトは安泰ですな

  177. ここ最近の売れてなさと仕事量を考えるとガイナ最有力だろうな
    プレアデスのあと仕事無いって言ってたし

  178. 版権持ってるとこは別として、アニメ制作会社なんて基本下請け企業だからな
    作ったアニメの円盤がどれだけ売れようが金は入ってこない
    まあどれだけ爆死しようが入ってくる金は変わらないとも言えるが

  179. ケイエスエスとかトライネットとかあったよな

  180. 174
    高予算の艦これでさえ他所の5年くらい前のクオエイティ
    低予算の作品ともなると、10年くらいのクオリティ
    脚本じゃなく、映像技術(特に映像演出)が純粋に低いんだよ
    ワルブレや空戦見てから言え

  181. クオエイティ?
    送信クリックする前に読み返そうな

  182. オリジナルは当てればデカイが外すとほんと厳しいんだろうな

  183. 187
    だから実写が漫画や小説やアニメに寄ってくるんだろかな?
    その割にはそこの顧客には興味なくて
    自分らで新規の客集めてる気分になってるみたいだけども

  184. 制作はもちろん重要だが経営がワンマン社長の下にイエスマンしかいなかったり(PA)
    創業者一族の一族経営と創業当時のメンバーの役員独占(京アニ)みたいなのは
    ある時突然潰れる

  185. 好き嫌いはあるだろうけど京兄が志高く頑張ってるのはわかる

  186. IGシャフト動画工房は潰れてほしく無いな

  187. アニメのPとかDは経営経験なんて無いからな
    社長はアニメと関係ないところから呼んできたほうがいいだろう
    過去最悪だったのは虫プロの手塚治虫

  188. ディオメディアが制作スタッフ募集してるらしいな
    4本同時進行してたしかなり儲かってるってことかね?

    、ああ、原作潰しで有名なところに、低賃金で入りたがるのがいるのか疑問だけど

  189. アニメ業界が5年後に潰れるとして1番長く残ってそうなのが東映だな
    人気原作を超低予算でアニメ化して儲け率高そうだし

  190. ディオメディアは人気原作取れない東映みたいなもんだな
    せめてオリアニヒットさせりゃまだマシだが

  191. 人気商売だから仕方ないと言えなくもないなぁ……
    いくら作品の評価高くても金にならなきゃ食べていけない。
    これアニメだけじゃなく漫画・ゲームも当てはまることだけど、
    これからこういう娯楽業界ってもっと淘汰されていくでしょ?

  192. 1つの目安として作品数が年間200を超えるとこう言うことが起こり始める
    減ると収まる

  193. 化物語以前のシャフトが今のディオメディアのように言われていたな
    シャフトは化まどが大当たりで苦境を脱したが
    草川はディオメディアの新房になれるのだろうか

  194. 冷静に見ると潰れてもおかしくないようなモンしか作ってないな

  195. 一昔前ならパチやソシャゲが買ってくれたが今はどうなんだろう
    サテライトなんていつ切捨てられてもおかしくないような

  196. 深夜アニメ系ならサンライズが分割されそうじゃない
    というか実質赤字部門の切り離しは始まってるし
    ガノタさん、正念場ですよ

  197. 東映とかも含めてアニメ会社はいつ潰れてもおかしくないな
    消費増税のダメージはアニメ会社が一番餐ってる。

  198. 雇われ監督はさぁ良い作品にしたいとか言ってどんどん赤字増やして何の責任も取らないのよ
    アニメータにお金を払うのは監督じゃなく制作会社なのよね
    水島とか高雄とかどんだけ予算オーバーしたのか気が遠くなる

  199. ドラゴンボールとかでも手を抜いてられるから東映は儲けとるんやぞ。
    後下請け酷使もあるとか

  200. 朱夏なんてデュラが終わったら倒産するつもりで作った会社だろ

  201. ドラゴンボールは低予算言われていたZレベルだもんな
    何年前の低予算だよ

  202. 169
    そりゃ天体のメソッドが初めての元請け作品だからね

  203. ストライクウィッチーズに関わった会社は潰れるよ
    1期のGONZO、2期のAICは共に倒れたし
    次は劇場版とOVA作ったシルバーリンクがヤバいね

    ストパンかなり売れてるのに…

  204. セブン・アークスが子供産んでたのに驚いた

  205. トリガーも大した事ないから潰れそう
    手抜きだし

  206. とっと配信できるような仕組みを業界全体で作る、分離独立ばっかしてないである程度大きくまとまる
    ってのをやらないとダメでしょ、大きいのを作るにはやっぱある程度の規模が無きゃダメ、本数数撃ちゃなんて時代はもう終わってんだから絞って高密度にするしかない

  207. 今年また主要社員(美術)が抜けたordetをよろしく

  208. トリガー
    ・キルラキル
    ・異能バトル
    ・リトルウィッチアカデミア
    ・ニンジャスレイヤー

    アカンわこれ

  209. ディオメディア潰れろ

  210. サンライズは社員としてはアニメーター抱えてないと思うからいくらでも編成変えていいと思う

  211. ジブリなくなったから
    東映アニメーションが業界一位になったのかな

  212. 全く売り上げに繋がらないから、一部の作画作画言ってるバカは無視していいって事。

  213. あれ、この表トロイカとか抜けてね?

  214. 219
    あおきえいはアルドノアの責任を取って……(嘘)

  215. ソシャゲとアニメを融合させればよい。

  216. 東映は、低予算でーとか言ってるけど、
    新人アニメーターは、研修期間として一定の給料を貰えるし、
    普通のアニメーターもサラリーマン並に貰ってる。
    あんなんでも、人経費がかかってるので低予算ってほどでもないんだよ。

  217. ゴミしか作れないディーンはやばいだろwwwwwwwwwww

  218. 221
    ソシャのアニメ化って失敗作が多いような……
    割とマジで数少ない及第点レベルがアイマスブランド背負ってるデレマスくらいじゃないのか?

    ソシャアニメみたいな事を言ってるなら、ミリマスとか腐向けソシャノベゲーがそれに近いけど、
    DL数、話題性共にどれも成功作には程遠い

  219. 作画のいいアニメも悪いアニメも描く人にはほぼ同じ値段で発注してるんで作画の出来と予算はあまり関係ないと思う
    特殊効果に金かけるとかなら知らんが

  220. >>207
    200話ぐらいやるんだろ?
    だったら低空飛行続けないと現場がもたないだろう
    昔から東映はこんなもんだよ

  221. 朱夏だっけ
    デュラ作ってるとこがデュラ3クール目とともに終わりそう

  222. 157 161
    すまん、ぎゃろっぷなんて老舗知らん奴がこんなトコ来て楽しめるのか?

  223. 東映のホワイト具合はほんと凄いからなぁ
    労組もちゃんとあるし

    スタッフを犠牲にしてクオリティを取るか
    クオリティを犠牲にしてスタッフの待遇を取るか・・・
    見る側としては前者の方がいいけど、東映がこんだけ安定して儲かってる事を考えると
    後者の方が会社経営としては正しいんだろうなあ・・・

  224. 人材と需要に対してアニメが多すぎる。
    もっと本数減らさないと、淘汰が連鎖的に起こるぞ。

  225. >>228
    ぎゃろっぷって、老舗だけのイメージでそれ以外には何も感じるものがない感じがするんだけど?。
    製作してるアニメの本数だって少ないし、
    製作してるアニメも何十年も前の古いのだし・・・。

  226. 潤沢な予算と余裕あるスケジュールの確保にはそれなりに相関関係がある
    スケジュールに余裕があれば結果的に作画クオリティも上がる

  227. 231
    老舗になるにはなる理由があるんだろ(きっちり下請けこなすとか、絵や経営が安定してるとか)
    それが出来ないから潰れた新興事務所の記事で老舗貶すとか
    「自分はぎゃろっぷなんて老舗も知らないにわかです」って名札付けてるようなもんだぞ

  228. 233
    つまり、ぎゃろっぷって言うアニメ製作会社は、アニメ視聴者で知らない人がいないほど有名な老舗ってことなんですか?。

  229. アニメ会社も市町村みたいに合併すればいいんじゃね

  230. 作品に出資してなければどこもたいして問題はない
    ムントとかのときは潰れるんじゃないか?とか噂だったがさすがである
    あとパクスタとか投げまくってるところは投げるしかもう手立てがない状態の所だったりする

  231. シャフトは意外とヤバイかも

  232. むしろ京アニですら
    21億ってすごいな
    一年にアニメ4クールとして
    52本
    一本制作費2000万として10億4000万
    あと映画としても版権収入すごいんだろうなw

  233. ※164
    それらってアニプレに魂売っただけだから
    Ufoなんてまなびとかネタ扱いだったけど巨額の制作費と期間をアニプレに与えられたからな
    どこでもそれなりのもん作れる環境だ。そのかわり大事な何かを無くしてしまった

  234. 237
    管理体制が悪いとこはいつかコケるだろうな
    化とかまどかの貯金なんかもうないよ

  235. 斜陽産業…
    もう円盤商法とか根本的に変えていくべきでは?

  236. 無理に減らさずとも自然淘汰で儲からないところから潰れていくだけ
    それで仕事してたアニメーターが巻き添え食らおうが
    この状況で危機感持たなかったボンクラどもの自己責任

  237. ぴえろは今後ず〜っと夢幻月詠回で食い繋ぎます

  238. 234
    つ228

  239. 子供向けのアニメは生き残るけど
    円盤に依存したオタ向けアニメは壊滅的に減って
    大物作品以外は、低予算、低クオリティで身の丈にあった作品になるんじゃない

  240. わいのJCは大丈夫やろうか・・・。

  241. 236
    ねーよwww
    ムントOVAの時代でさえ京アニは社員旅行してたのにw
    ムント劇場版の時は角川出資で、あの時期はけいおん、ハルヒ2期とやってたんだから(笑)

    京アニは自社アニメ、出版、オリジナルグッツとやってる
    「キョウアニショップで売れてるから」
    はあながち間違ってないんやで~

  242. 分裂増殖しすぎ

  243. 売上高ワロタw
    四半期じゃなくて1年でこんだけかよ…

  244. 249
    …? 噂だよ「今週もすげー面白くなかったな 本当大丈夫か?」当時現場で合言葉みたいに流行ってた記憶
    実際あった倒産のエピソードを挙げると アラレちゃんの髪を紫にした(原作は緑だったかな)人が立ち上げたスタジオが欲出してほぼ韓国出しで劇場やったったら 大コケで その後どこもやらない重い仕事しかとれず 結果全直しをフリーの大御所へ で家族で吊るENDとか有名よ

  245. トリガーがなんかやばい気がする。
    すぐにではないかもだけど

  246. 潰れてほしくないが

    ゴ●ゾ、ボ●ズ

    あたりなんだろうか

  247. 元請だとガイナ、ジーベック、Gohandsかな♪

  248. IGと京アニの作品さえ観れれば困らないが
    京アニは、今やはりテコ入れしてる最中なんだろうな。

  249. ※253
    リトルウィッチアカデミアのクラウドファンディングもだけど
    トリガーは海外ウケが良くて海外資本で作ってるからすぐ潰れないだろ

    今期ルパンのテレコムもだけど、国内の脆弱な製作委員会より
    海外資本の体系が増えてきたな

  250. これはOrdetですわ

  251. 規模よりも利益で観た方がいい
    ゴンゾなんて業界5位だったのに潰れたしな

  252. クソアニメがやっぱり多すぎる。
    ユーザーの需要に応えるレベルの作品作りをして、黒字狙いで勝利の方程式とか考えて作ってるとは思えない。
    クソ作品でも安い値段で下手なアニメーター使って回してるからなんとか成り立ってる、なんてのは不良品が店に並んでるような状態だと思う。

  253. もう漫画家若しくは漫画上手いアニメーターに漫画描かせて
    原作持ちのアニメ会社作れよ。
    独自サイト作って、配信すりゃあいいし、
    オリジナルアニメ出す前に、試験的に漫画出せばいいじゃん。
    アニメよりもコストは低くて作れるんだから。
    人気出たら、自社アニメ作るとか。
    本も出せるし、グッズも出せるし、宣伝も先に兼ねるしね。
    最近オリジナルアニメ、TV見る奴少ないし、広まらないし。

  254. つまらないものは淘汰される 自然の摂理だよ
    売れてない会社ってつまらん作品しかないじゃん
    信者はコーラ理論で売れてるものが面白いとは限らないというけど、詰まんないから売れてないんだって、円盤買いたくないくらい詰まんないんだって

  255. TBSはどこのアニメ制作会社と契約して深夜テレビアニメやるんだろうか

  256. アニメ制作会社多過ぎ
    潰れて淘汰されるべき
    だから無理に円盤買う必要はないよ
    社長やプロデューサーが計画性ないまま仕事取ってきて、尻拭いをアニメーターに押し付けるようなところは特に

  257. クウォリティさえ良ければエロアニメで食い繋ぐ事もできる
    何やかんやでエロは需要があるからな
    老舗は看板を汚したくないから表には出してないけど、別会社を作ってやらせりゃ問題ない
    作画に至ってはデッサン力とか最低限のレベルをクリアー出来ないとエロさえも難しいだろう
    要求された仕事も出来ない力の無い者が振り落とされるのはどの業界でも変わりない
    技術職なら尚更だ

  258. 263
    スタジオディーンとか、ブレインズベースとか、その他もろもろってとこかな

  259. >>259
    あそこは金の使い方が、糞だったから・・・。

    昔、仕事手伝った事あるけど、本当に無駄、無駄、無駄の
    オンパレード。
    潰れるべくして潰れた感じ。

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