05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www

SF作家「六花の勇者はクローズドサークルの犯人当てミステリだと理解してない人には楽しめない、魔神を倒すのがこの話の主眼じゃないんだってことを分かってない」

large_201509230704359dc.jpg  

 
 


  山本弘
 
SF作家。代表作『アイの物語』『詩羽のいる街』『MM9』『BISビブリオバトル部』
 


 
 
 


 
 
                 
       ___  わかったか2軍アニオタども!
     /     \ 六花の勇者は犯人をあてる推理を楽しむもの!戦闘とか魔神なんておまけよ!!
   / ─   ─ \_______
  /   (●)  (●) \.       | | 確かに実況とかみててもそれがメインだとわかってない人おおいからね
  |    (__人__)     |       | |
  ヽ、     `⌒´    ,/         | |
  ,,r-―- 、.,.-─―‐–、        | |
  (      `‐、     )____|_|
  `ー– ―─ ” `ー-‐´l|_|_(二゙)
   |     _     |. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   l    /  ヽ   |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  _、 /   、  \ _ノ_
 (:::::丶  /⌒\   \:::)
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
                / ̄ ̄\ でも貴方まだ最終回みてないですよね?
            ノ  ヽ、_  \ 
          (●)(● )   |
          (__人__)      |                 ____
          ヽ`⌒ ´     |                   /      \  うむ・・・最終回にブサイクがでるっていう画像は見た!
          {         |                 /  ─    ─\   まぁ2期はたぶんないだろうし、
          ヽ        ノ             /    (●)  (●) \  原作を買って楽しむしかなさそうね
_______    ,>ー―  `ヽ            |   U  (__人__)    | ______
          | |   /            ヽ          \     ∩ノ ⊃ / | |
          | | /              \___ .__(  ` .、 _/ _ノ   \ | |
          | |               、  ヽ  | | | |   \   “  / ___l  || |
          | |               ヽ  ヽ l | | |   | \   / ____/| |
_____|_|            nnnー ⌒ | | | | |   |    ̄             |_|______
__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|_
 
 



 

コメントを書く
  1. >魔神を倒すのがこの話の主眼じゃないんだってことを分かってない
    いや、それくらい誰でも分かるだろ・・・

  2. 視聴者が楽しめないのを視聴者のせいにしちゃダメでしょ

    じゃあそのように理解できる作品作りしなきゃ

    じゃないと結局「分かる人だけ楽しんでくれればいいのさっ!」って言ってるのと変わらん

  3. むしろミステリとして見てない奴いるの?
    アニメ観てないけど新番組予告でも普通に示唆してたと思うが

  4. それは分かっても、さすがに何ヶ月もそれやるもんじゃねえだろ

  5. 最後に「あれれれーーーー?こんなとこに結界のやり方が書いてあるぞーーー???」が推理モノとか笑わせる。

  6. てか関東で最終回放送前にネタバレしてんじゃねーよカス

  7. やら管的には売り上げがすべてなので(察し

  8. まず2期ないわけだし
    最後まで描けないってのはアニメ単体として見ればその辺のラノベアニメと同レベル
    むしろこういう内容だからこそ質が悪いような

  9. 俺も見てないけど
    見てない禁止な

  10. ソニライバーこれにどう答えるの?

  11. どっちにしろ、つまらんかった・・・

  12. ※4
    だからそれがカレーとハヤシライスの例えなんだろ
    魔王を倒すのがメインテーマじゃないんだから尺の取り方は問題じゃないんだよ

  13. 七人目は誰かだけで終了
    せっかくのアニメ化を潰す、原作も売れない
    企画した奴は切腹ものだろ

  14. 1巻を1クールにすればこうなることはわかってたけどな

  15. 姫さんとフレミ~がエロいから問題ない

  16. 日常系を初めてみた人たちって
    「なにこれ、なんで何も起こらないの?」
    「あれ?いつまで見てても何も始まらないんだけど」って
    よく言うのと同じ

  17. その肝心な、犯人当てミステリの部分が悪いけどしょぼい
    犯人に繋がるヒントが話の中であまり見えなくて、突然こうじゃね?って繰り出されるからついていけなくなる
    チャモのいいから殺しちゃえとか、モーラも仲間に嘘ついてまで殺せって強行したりで、丸投げしてる奴相手に推理とか駆け引きが成り立ってないのも苛立つんだな

  18. 牛みたいな奴?

  19. 六花の勇者は推理ものだな
    アニメ12話で1巻の内容を丸々やって犯人当てに終始したけど、2巻も3巻もずっと推理もの
    アニメ12話を3ヶ月かけて見て「あれ、これで終わり?」と思う人の気持ちもわかるけど、作品の性質上妥当

  20. 推理ものとしては精度が甘かった

  21. 結局、オバちゃんですら知らなかった再起動方法が設定されている時点でイタチごっこな気がする。
    しかもそれをナッシェタニアが何故知り得たのかも丸投げだし。
    なんとなく、ああ、解決したのかー、とは朧げに納得はしたけど、意外性に驚いたりカタルシスはなかった。
    ファンタジーっていうなんでも有りの世界で理詰めの探偵ものをやるのはやっぱり締まらないんじゃ・・・

  22. このアニメの円盤かなり売れたらしいな

  23. 19
    仮に1クールで2巻とか3巻とか消費したところで
    どうせ「なんだよこれ、展開急すぎだろwww」とか言われるだろうしな

  24. 10

    うるせえよマケマスwww
    気持ち悪いんだよ犯罪者が

  25. 一番共感できるキャラがチャモだった。どうでもいいから全員ぶっ殺してさっさと魔神倒しにいけと。

  26. 山本弘って人知らないけど、今期のアニメで一番面白かったなら
    円盤買ってあげろよ

  27. せめて、
    「犯人は誰なんぞ・・・・」
    「ソスンサーッ」(ポキューーン)


    とか、そのくらいの山は欲しいところ

  28. 8
    因みにアニメでやったのは原作一巻の内容だけですし

  29. 最低2巻まではやるべきだったわ
    2巻までやれば凶魔がどういうやつらかわかるし
    1巻までだと何こいつら仲間割れしてんだよさっさと敵倒しにいけよって思うだけ

  30. そうじゃないんだよなぁ
    話のクソっぷりが目に付くからイライラするんだよ
    それでも切らずに見てる俺もクソ野郎だが

  31. 5
    このコメには真面目に原作読めとしか言えないな。

  32. 1巻を1クールっていう姿勢は結構なことなんだけど
    視聴者が「は?どういうこと?」みたいに思ってることのほとんどが2巻以降で明かされるっていうのも痛いんだよなぁ

  33. 原作読むのはやめとけ
    文章がうんこすぎてどうしても物語自体が陳腐に見える。アニメにしたら面白かったんだから話自体は面白かったんだろうけども

  34. こういう意見を言いたいやつはまず円盤をうpしてから語れってこった
    それなら多少は説得力が出る

  35. 立花の面白さはともかく、自分もこれは思うことある。
    「俺が好きな展開じゃないから悪い作品だ」という見方もあるのかもしれないけど
    自分にはそういう人は、楽しみ方がへたくそだなって感じてしまう

  36. 推理モノとしてもトリックがファンタジーじゃなぁ…

  37. 1巻だけってので納得はいった
    全体としてのまとまりがあるよね
    最後の「え!?また7人目?」でオチってのも
    小説映画とかでよくありそうな締めくくりっていうか
    探せば似たようなのあるんじゃないかね

  38. ミステリやるならコナン並みなテンポで長くて3話位で十分
    金田一少年の事件簿 もまた始まるしな
    あまりにも後半間延びして、動きのある 某ハルヒを見てる感じ

  39. 2話で語られた行方不明の太陽の聖者、3~4話でのアドレット「暑いな~」、結界じゃない霧

    このあたりの伏線回収だけは良かったと思った
    けど、それだけじゃ正直なぁ・・・

  40. 34
    いや、内容が良かったんなら原作読めばいいと思うんだが。
    文章力って言葉自体が曖昧だからな。
    村上春樹みたいな回りくどい喉に絡みつくような文章が文章力があるってんならクソになるだろうけど戦う司書の作者の文章力は普通だと思うけどな。

  41. 六花の勇者の面白さがわかってないって言われても六花の勇者は2巻から最新刊まで続いてるテグネウとの頭脳戦が根幹だろ
    テグネウが出ない1巻だけやってどう楽しめっていうんだよ

  42. 安定の原作読まない、読めない奴のアニメだけ観た内容批判
    読んでみればいいんでないの?

  43. オバロに象徴されるように、この手のアニメだとバトルが注目されるのは必然かもな。
    ただ本作の場合、それだけではなくて謎解きの部分に重きを置いていて、そこが作品の
    本質でもあったりする。同じ作品でもどう見るかでかなり印象が変わるんだな。

  44. エンタメ系の小説の文章力って分かり易い文章で伝えたい事が読者に伝えられるかってだけだろ

  45. 1
    その誰でもわかる事さえわからないやつがいるって話なのに

  46. 原作もたいして売れてないのな

  47. 1話の壮大な始まり方から、だんだん内向きになっていく話で「俺が求めてたのはこういうのじゃない」みたいに反転した奴らも多いかもな

  48. 27
    ロードス島のディードリッドの中の人

  49. まぁ、結局は原作販促のアニメでしかないよね

  50. ん?何?
    わかってない馬鹿可哀想wwwwwwwwwwww

    ってことが言いたいのか?

  51. 40
    あと誰が祭壇に触っていて、
    その中で誰がアドレットを誘導してたか、とか
    細かい描写の蓄積があるからそれこそ序盤からミステリーだとちゃんと
    認識して注意深く見る姿勢をとってたか、なんだよねこれ。
    ただモーラは頭いかれてる

  52. そういや関東だけこのアニメめちゃ遅いんだよな、最速から4日遅れだっけ

  53. 解ってないのはこの馬鹿どもだよ。
    ファンタジーでミステリやっても何でもアリ感が邪魔して茶番にしかならないだろ。
    魔法のある世界だぞ?

  54. 逆に言えば推理やミステリに興味ない奴はどう足掻いても楽しめないってことやん
    最初からファンタジーと言うジャンルにその要素を求める人間が少ないのでは

  55. ミステリーとしてもバトルものとしても全く面白くなかったんですが・・・・・・
    それになにより、あの自信過剰の姑息主人公が気に入らなかったから最後まで不愉快だった

  56. 今はもうダメだって時間かけるのは
    RPGのレベル上げですら2分が限度
    2分以上は誰も我慢できないから、サッサとマイケルベイみたいな爆発シーンに持っていくべきだ

    イーーーーーーーンカミーーーーーーング
    チュドォォォ
    ゲッダーンゲッダーンダダダダダバババババチュドォォォダダダダダダダダダダダダダダダドカァァァァ
    ジャスティスジャスティスフレンドフレンドダダダダダバババババチュドチュドチュドドデューンドデューンドデューン(いきなりスローモーションで長回し&残響音)バババババチュドォォォバババババチュドォォォ

  57. そもそも何が主眼なのかをハッキリさせるのも作品の役目なんだが。
    客をカレーと間違わせるようないい加減なハヤシを出したのは店だろう。

  58. 登場人物が集まるまで4話だっけか、そして一つの事件が解決するまで8話は幾らなんでも遅過ぎるだろ
    コナンなら開始10分以内に登場人物全員揃って次の話には解決してんぞ
    金田一もそのくらいのペースで10分に一人くらいのペースで犠牲者が出てる
    ミステリなら聞き分けのない味方や魔物とのバトル以外で緊張感作れよ

  59. 寝てる間にMXのガンダムの記事消えたな

    どうした?

  60. オリジナル1クールでしっかり締められたのならともかく
    先は原作読むしかないっていうその辺の萌えアニメと大差ないもんだし
    楽しみ方わかろうがね

  61. 56
    結局最後まで観たツンデレ

  62. 確かに、ファンタジーで推理ものをやるとトリックがなんでもありになってしまう
    しかし、誤解を恐れずに言えば、なんでもありな所がファンタジーの良さでもある
    辻褄があっているならば、ファンタジーにおけるトリックの良し悪しはやや緩やかに評価すべきじゃないか
    純粋な推理を求めるならファンタジーではなく本当のミステリ読んだ方がいいだろうな

    フレミーの下乳も良かったし話の内容も良かったと思うよ

  63. 最初から犯人探しミステリーってわかった上で
    犯人がバレバレで面白く無い
    原作発売時点から同業者達の本作推しが全く理解できない

    あと、ベタなキャラ付けが古臭くて見るに耐えない

  64. 52
    モーラはあの時点でとある理由があってどうしても六花を一人殺しておかなきゃならなかったから
    最悪アドレットが偽物じゃなくてもいいやって思いながら殺しに行ってる

  65. 2期ないんだから
    アニオリで決着つけろや
    キチ姫は逃亡、豚女が出てきて終わりって
    シャーロット以下のゴミじゃないか
    あーむかむかする、HD消して焼いたBDも叩く割るわ

  66. ※56
    どっかで聞いた話だと一巻以降の話もやろうとすると本当に早足でやらないと駄目らしいぞ
    早足でクソみたいなのになるならそっちの方が良かったんじゃないか 俺なんとかとかもそれが原因でクソになったし

  67. ミステリーって雰囲気作りって大事だろ。
    そういうのがないんだよ。

  68. 一話のくそ長い世界観の説明みたいの以外はわりと面白かったわ
    てかこれ犯人あてるゲームじゃないと思いながら見てた奴なんていないだろ

  69. 56
    個人的にアドレットはわりと好きなキャラだった
    フレミーのことが好きになる経緯だけはあんま納得できなかったけど

  70. アメリカ人なんか、こういうのが大嫌い
    成長にしても「努力」が一番下策。なぜなら「成長するまでがカッタルい」から
    だからアメリカ人は、「突然変異」とか「スーパーパワー」とか「未知の力でいきなり強くなる」というのが好んでいるのだ。
    犯人探しは、未知の力でいきなり判明してあとはマイケルベイでなければいけない。

    覇!何か分からんがお告げがあってあいつが犯人じゃ!(イーーーーーーーンカミーーーーーーング)チュドォォォゲッダーンゲッダーンダダダダダバババババチュドォォォダダダダダダダダダダダダダダダドカァァァァジャスティスジャスティスフレンドフレンドダダダダダバババババチュドチュドチュドドデューンドデューンドデューン(いきなりスローモーションで長回し&残響音)バババババチュドォォォバババババチュドォォォ

  71. 一話目見てこりゃひでぇなで止めちゃったけど、それも謎説きモノとしての
    意味があったってことか
    失礼したわ

  72. 64
    こういうやつに限って的外れな推理してたり山勘で当てたのをドヤ顔してるだけだったりする

  73. 新興宗教と同じ信者は信仰によりどんなに下らなくいい加減な教えでも
    蒙昧して喜び有難がるそれが六花の信者

  74. ぶっちゃけ5~11話なくとも意味は通じる

  75. 73
    推理というより
    アニメの演出手法で想像できちゃう系かな
    というか大した謎解きも無かったよね?

  76. 爆死作品に相応しい最終話だったな

  77. 今の人類は、もう耐えられないんだよ「展開の遅さ」ってもんは
    そういう意味では、ササエさんにも、のんのんびよりにも、うまるにも、マイケルベイ要素は必要だ

    クァーーーーーーツゥォーーーーーーーー!!!チュドォォォゲッダーンゲッダーンダダダダダ(ry


    サザエさんにテンポを付加した、新境地と、言えるだろう。

  78. ミステリー物としても3流だろ

  79. ハヤシライスとカレーライスの違いじゃない
    1週1話毎見てたら全然話が進まなくてつまらないと感じた
    犯人引っ張るほどの内容でもなかったし、コナンなら前後編の2話ですむ内容を1クールに引き伸ばしてるような薄めたカルピス飲まされた感覚
    スピード感は大事よ

  80. 9
    俺も見てない
    絵が苦手

  81. このアニメ見て原作買おうて思う人居るの?

  82. いや勘違いしてる。
    最大の問題はクローズドサークルによるミステリであることを表現できていない点にある。

    理解してないから楽しめないんじゃなくて、理解させられなかったんだよ。

    特に魔法が存在する世界である以上、推理の取っ掛かりが無い。
    例えば「時間停止」の魔法があったら推理にならないじゃない。
    どのレベルの魔法が使えて・・っていうラインが説明できてない。

  83. 絵も世界観も何もかも好みじゃないから観てなかった
    最終回だけチラッとみたけど、そういうジャンルって一瞬で気が付いた。
    観てるやつらはなんだと思って観てたの?

  84. 8000以上売れないアニメは糞アニメ
    信者はしね

  85. 的外れな推理をさせわざらしく姫を疑わせない見せ方笑えた
    ネタバレ以前に姫が神殿で不自然に石盤を叩き割ることが異常に見えたが
    誰も言及しないことが変に見えた
    その行動は意味が無いのかと思ってたがネタバレ見て結界発動の仕上げだったとかあほかと思った

  86. >ハヤシライスを食べて「こんなのカレーじゃない」と文句つけるような。
    アニメの事を料理に例える奴こそ
    大体なにもわかってない奴ばっかりだよねw

  87. 82
    アニメじゃ納得いかない部分があったから2巻以降は買った

  88. ここだと信者フルボッコだな

  89. そもそもハヤシライスはマズい

  90. てか、理解してない人いたんか?
    見ててそれに気付けないって、相当理解力ヤバい気がするんだが

    ちな、俺は原作既読組だったんで結果知った上での視聴だったわけだが、あくまで原作未読を前提の作り方ではあるんだよな
    それも悪くはないんだけど、それ以外のフックがないんで今一つ物足りなかった
    逆に言えば、一度見てしまった人がもう一回見直してみたい(これが円盤購入層にもなるはず)って思えるかどうか、なんだよな
    多分、初回見て面白かったって思った人も、そこで完結して興味が途切れちゃうような気がするんだが・・・

  91. カレーにしても、ハヤシライスにしても、美味しければ文句はでない。

  92. 学校ぐらしと同じで本来のファン層以外をミスリードしてるんだよね。

    ただし学校ぐらしは、1話で方向性がはっきりしたから、緊急離脱して
    心をぴょんぴょんさせに行った視聴者も沢山いたけど、六花の勇者は
    クローズドミステリだとわかるまで時間がかかったし、そのクローズドミステリがいつ終わるのかもはっきりしないから、ミスリードされたまま
    視聴を続けた層が沢山いただろう。
     興味失っても最後まで見た連中も当然いる。オレのことだけど

  93. 86
    犯人が姫様なのは速攻でネタバレ喰らったから仕方ないとはいえ
    アニメでのあの描写でも丸わかりなんだよな

    あえてわざとらしくそう見せておいて、ひょっとしたらオリジナル展開にでもなるかな
    とか思ってたが、そんなことなかった

  94. 本は後書きから読む、ゲームは攻略本(というか回答集)と一緒に買う、
    映画はオチを聞いてから見に行くのが当たり前の10代20代の
    アニメファンに
    そんなじれったいアニメがウケるわけないしな

  95. 86
    >その行動は意味が無いのかと思ってた
    うん、だからちゃんと見ろってこの人は言ってるんだろ
    何かについて言及したり、描写があったり、異常に見えるな、って行動をとった
    キャラがいたら、どうしてそんな行動したのか、そこに意味があるのかを
    ちゃんと考えろってことよ
    よく考えもせず、とりあえずネタバレ見たわwとか馬鹿のきわみだろ

  96. あの最後に出てきた豚、誰得なんだ?
    作者女なのか?

  97. とりあえず、「7人目なんかどうでもいいから全員で魔神倒しに行こうぜ!」っていう
    状況まったく把握してないアホコメは何回見たかわからんw

  98. 日本人はあまりにも時間を無駄にしすぎる
    ゲームもマンガも車も電車もクソも食事も、何もかもスピードアップすべきだ
    少なくとも今の3倍

    「・・・・・・・・」じゃねーよ
    黙ってるヒマがあったら話を前に進めろ
    ネタがないなら適当にマイケルベイしろ

    爆発させて間を持たせる、簡単な事だろ

  99. ソレ込みでつまらないって話なんだけどなぁ…
    予備の石板とか完全に後出しやんけ

  100. 91
    1話から欠かさずきちんと見る、実況せず毎回画面をきちんと観て
    ちゃんとセリフも聞く、というような奴は全体の半分以下と
    思ったほうがいい。
    えっ!?と思うかもしれないが、そういうヨソ見しながらみてる奴が
    劇中でちゃんと説明のあったことを聞き落として
    「描写不足」とか「分からせる努力が足りない」とか言ってんだぜw

  101. 砦に居た奴等ものろしが上がったら結界作動させるって言ってたし、鍵がもう一個はあるんじゃね?とは思った

  102. 実写版デビルマンもどんな料理かわかって見たら面白いんですか?

  103. 91
    ミステリなのは理解してるでしょ
    問題は通常のミステリなのか、トンデモミステリなのかってことで
    後者だと推理にならないから、ただアドレットを眺めるアニメになって飽きるってだけ。

  104. でも魔神倒すのを主軸にすれば面白かったんじゃないすか?

  105. ようするに山本が、信号機の青は進んで赤は止まる的なレベルの事を、
    わざわざ教えてくれた訳だ?

  106. 原作ラノベがステマ頑張ってたから知ってた。
    相変わらずこの作者は円盤買わないサブカル層に受けイイね。

  107. いや中盤まで観ればそういう話なんだな、ってのはみんな理解してるでしょ…

    って言うより面白いのに中だるみつか引き伸ばし感凄くて評価下げてる、って話。

  108. 作品の出来は良かったと思うが
    グダグダやってるだけなのは事実。

    内容的には2時間サスペンスと同じ容量を
    1クールかけてやった感じ。

  109. 以前、ソードワールドの短編でも、魔術無しの犯罪を暴くシリーズをやっていたな、この人。
    昔の血が騒いだか?

  110. クローズドサークルを主眼に置くにしては、物語の序盤にヒントを置くことをせずに、物語の終盤で突然、盤面をひっくり返す物証が出て物語が進む時点で失敗だと思うんだけど

  111. ミステリーだからといって
    ダラダラやっていいわけじゃねーぞってこと

  112. さすがに円盤3桁アニメを援護しちゃあかんやろ
    2000でもカス扱いの世界で

  113. でも前の図書館もんで、読者の意表を突こうとして話がグダグタになった人ですし
    楽しめるミステリが描けるという感じがしなかったんよ

  114. クトゥルフとかあの辺をイメージして考えたらいいじゃないの?
    この作品は推理して犯人を当てる、ってよりも
    どちらかというと推理して状況を打破するのがメイン。
    アドレットはある意味で最終回前に目的を完遂してる。

  115. 96
    だから姫の行動誰も怪しまないのがおかしいと言ってるんだが
    アドレットが自分以外に犯人と推理するなら自分の後に行動した二人を怪しむのが普通なのに
    その辺りはあえて触れないからさすがに意味が無いのかと思うだろ
    推理物の殺人事件で密室に主人公以外二人いたらまずその二人が怪しいか考察されるだろ
    姫の行動なんて気が狂ったふりしてささったナイフを窓から捨てるようなことをして
    主人公がその行動を無視するようなものだろ

  116. 見直してみたんだけどEDに意味が違って見える演出なんかある?

  117. 前提もへったくれもないのに推理もくそもないだろ笑

    後出し要素のオンパレードで予想外の展開!
    とか推理ものを馬鹿にしてるのかと

  118. 分かりやすく反論すると
    みんなそんなの見てればわかるし
    古畑任三郎でも1カ月以上ずっと同じ事件やってたらつまんねーよって事

  119. 111
    そうそう
    盤面引っくり返しが無いのが通常のミステリなんだよね
    推理の為の立脚点というか

    この作品に足りないのはそこで、足元がフワフワしてて推理にならない
    ここは動かないっていう部分が分からない。

  120. 基本的に、キャラクターが出来ることが不明確ではミステリとして成立しないと思う。
    「実はテレキネシスで部屋の鍵を閉めました」とかじゃ困るわけで。
    ファンタジーだと能力の限界が明確にしにくい。

  121. 原作読めば分かるし、アニメ見ても分かるだろ?
    結局楽しめないのはお前らが悪いという見下しじゃん

  122. 原作も読んでなくてアニメしか見てないくせに叩くクソ
    とかいう意味わからん意見。普通にアニメで楽しませないとダメだろ

  123. ミステリ求めてる人もファンタジー求めてる人も納得いかない世界観、演出。

  124. >>107確かに作品擁護がどうも既読組中心っぽいんだよな。

    クローズドミステリって言うけど、大抵の作品は物理法則に従ってるから
    視聴者が考える余地があるんだけど、ファンタジーで作者が設定を
    考えてるだけだから、考察する余地が視聴者側にほとんどない。
    しかも後出しでこういう設定がありました的な事を言い出すから
    推理モノとしてガバガバ

  125. やらかん 昨日の記事
    【何個知ってる?】~声優として大切なのは 間にあった
    10月から東京MXで『ガンダム0080 ポケットの中の戦争の記事
    TV局から苦情が来たの? 局のHPを貼り付けてたしね
    まさかサンライズ?

  126. だから売れなかったんだね^^

  127. 原作見てなかったら楽しめない類のアニメだってのは1話で分かったから切ったわ

  128. 116
    アドレット「ナイフが刺さった人が倒れている、とにかく生きてるか確認だ救急処置もしてみよう」
    ゴルドフ 「ナイフが刺さったままだとまずいかもしれない抜いてみよう」
    ナッシェタニア「キャアアアアアアアアイヤァァァァァァァアアア」ナイフ振り回して暖炉にポイー

  129. ミステリーって議論好きな人向きだからな

    戦闘シーン満載のアニメが好きな奴とは水と油

    ミステリーに時間かけすぎとか言ってるやついるけど、ミステリーって本来時間がかかるものだから
    まともなミステリー小説読んだことないのバレバレ
    コナンしか見たことないんだろう

  130. 最終回でいきなり「地面掘ったら証拠が出てきました―」で解決する作品をミステリーとして楽しめって言われても……

  131. 面白いかどうかは置いておくとしても、それ以前に
    こういう形にすると誰も得しないからやめたほうがいい

    原作も視聴者もどこかの企業も誰も喜ばんぞ

  132. このアニメは例えば、サッカー物語だと思って見たけれど、実際はサッカーのレギュラー争いでが中心の物語で話が終わったっていう・・・・・そんなサッカーアニメ見ても誰でも違和感でますよ。これも同じ。ライトノベルならではの作品ですね

  133. こいつら本当に魔神倒せるのか?という疑問が出るレベルでしょぼかったもんな

  134. だからミステリーでも推理物でもお粗末だから叩かれているのに
    これだから信者は…

  135. ディードリットの中の人だったのかwwwwww

  136. ミステリーものとしてもダメだろ
    アニメ組で七人目特定できた奴どれだけいるんだ?
    憶測とかなしでさ

  137. んな事はわかってるよ
    その犯人探しがつまんねーんだよ

  138. まあ誰かにフォローしてくれって頼まれたんだろうな(笑)

  139. 131
    普通に2時間弱の劇場版でやれた内容だ
    そんなもんに1クールかけるなんて、どんだけスローなの

  140. 138
    神殿で姫が急に発狂しだしたのは怪しかっただろ

  141. でも原作は読まないかな・・来期のラノベも出てきたし毎クール読むラノベ増やすのも面倒

  142. 人狼ゲームとかいうのと同じで推理することを放棄して雰囲気を楽しむ作品じゃねーのか?

  143. 視聴者が望んでる展開を斜め下に裏切っといて、楽しめないのは視聴者側に問題あるとかどの口で言うかな

    パッショーネはがんばってたよ

  144. 1クール中の1エピソードならともかく、1クールその物使ってコレだからな。

  145. もっと才能のある人が書けば、魔人との戦いも交えつつ勇者探しの構成で上手くできてたかも、そして文句も出なかったでしょう。ずっとあの閉ざされた中での設定はつまらなくしている。2期は最後に出てきたキャラでもうないですよと言わんばかりの作画のようなきがした。

  146. 二巻以降はもっと面白いらしいから二期見たい

  147. ミステリーだったから悪いんじゃなくて、普通のミステリーだって1クールもかけて同じ事件ずっとやってたら面白くないだろ

  148. 明らかに原作の方が面白いっていうかアニメだと先々までできないから
    1巻(アニメの内容)の時点で張られた多数の伏線が無意味なままで勿体無い

    平たく言うと原作全体のプロットがそもそもテレビシリーズ化に向いてない

  149. オバロのアインズはただ俺TUEEEEはせずに
    敵の伏兵や自分より常に上回る力を考慮した慎重さを欠かさない行動がいいんだよね
    シャルティア戦も始めるあの時点でも敵の罠を考えた行動をしている
    六花の勇者はNPC以下の思慮で推理とかミステリとかありえないでしょ

  150. なら、一話からそうわかるようにしておかないといけないんだよなあ。
    ラーメン屋いってラーメン注文したら、別の麺類が出てきたようなものでねえ。
    クラクラもそうだけど、その路線でやるなら一話からやってほしかったねえ。
    あと、内部分裂みていても爽快にはならない人もいるので、どうしても評価はわかれる。

  151. 大罪の7人目送り込みすぎw

  152. 144
    多分そうだろうね
    問題は作者があえて本格ミステリに近づけて書いてるから
    こちらも本格ミステリとして見てしまうってとこ

  153. 山本弘ってオタクとしては駄目なオタクの筆頭みたいなもんで
    それが好きなことは文章か伝わってくるんだけど
    伝え方がどうしようもなく下手っつか、語りたいことばかりまくしたてるから
    偏りすぎてて他人にはちっとも伝わらないんだよな…

    つまり味方になって欲しくないタイプのオタク

  154. ミステリーとして成立していないから叩かれてる
    ファンタジー世界で魔法の力も敵のことも後出しじゃんけん的に説明されて
    挙句は科学の力というその科学的説明がガバガバじゃぁどうしようもない
    そして頓珍漢な視聴者批判とは

  155. 153
    テグネウ陣営もフレミーやアドレットを仕込む関係で
    魔神復活の時期はかなり前から知ってたはずだし
    ドズー陣営が知っててもおかしくないべ

  156. >このアニメは例えば、サッカー物語だと思って見たけれど、実際はサッカーのレギュラー争いでが中心の物語で話が終わったっていう・・・・・

    野球アニメで甲子園に出て勝利を目指す……と思って見たら結局予選落ちして甲子園どころじゃなかった、ラブコメの「ナイン」とかあったなあw
    あれ自分には、当時はわりとインパクトあった。

    だから天才が主人公の「タッチ」に、逆に違和感を感じたり。

  157. 一話の段階でそれと解る内容ならいいけど、一話見て期待していた視聴者を裏切ったのは確かなんだよなぁ。
    メニュー見て注文した料理が全然期待していたのと違ったら誰だってがっかりでしょ。

  158. 魔神復活時期を知ってる知ってないとか裏設定
    見てるほうは冷めるんですけど

  159. 116
    誰も怪しまないも何も
    「結界が作動して閉じ込められた!?」と混乱して
    解除しようとあれこれ試してた時は、実はまだ結界がかかってなかったんだ
    って主人公の視点が出てくるのは終盤の話だろ。
    当時はそのときが現場だとは気づいていないのに
    まるで視聴者視点で「こいつ怪しくない?」って思うとおりキャラが
    行動しないとおかしいって時点で、こいつの言うとおり見方がわかってないのよ

  160. ハッキリ言えるのはコレを褒めてる作家の作品は読みたくないって事。

  161. 137
    間違ってはいない、が、正確にはロードス島TRPGのディードリットの中の人。

  162. 大体は「時の聖者」の力で何とかなる程度には適当な世界設定

  163. ファンタジー世界でミステリなんてやる意味あんの?
    しかもただの冒険者パーティならともかくこいつら死ぬと世界がやばいって設定なのに
    ろくに戦わずに内輪揉めしてるだけじゃ世界滅びるんじゃねーの?

  164. 新世界よりも似たような感じだけど
    SFじゃなくサスペンスだと気づいた視聴者は楽しめたよな

  165. 正確には
    サッカー物語だと思って見たけれど、実際はサッカーのレギュラー争いが中心の物語

    そこまでは良いが

    最大の問題は「サッカーのルールは作者独自に勝手に決めた俺ルールである」ってところ

  166. フレミーが可愛いんだから別にエエやんけ

  167. 内輪揉めさせて世界滅ぼすのが敵の目的なんですが(ちょっと違うけど)

  168. 番宣でもミステリー物だって何度も言われてたからなぁ

  169. たとえばコナンって漫画的な未知の科学・発明で
    世界観的にはなんだってありやん?
    でもそれでも「犯人・推理については与えられた情報・描写を注意深く見て推理していけ」
    ってのは成り立ってるわけよ。

  170. アニメはその解釈でいいともうけど

    原作組としては、魔神の正体が何かを推理するのも
    メインのひとつだと思うんだけど

  171. 162
    終盤になるのは作り手の都合だろ
    普通ならどうして結界が働いた→俺ではないので怪しいのは?→俺の後に石盤で行動した者

    考察するだろうがそれが無いから不自然といってる
    なんで視聴者目線だからわかるということになる

  172. 後付ばっかだったような

  173. 原作は時の聖者が紋章を保持してたとか一輪の聖者がまだ生きているとか後出し設定ばっかだから
    推理型ミステリとしてはルール違反だし本格~っていうのはちょっと無理があるな

  174. >当時はそのときが現場だとは気づいていないのに

    つまりナッシェタニアたちのときは現場じゃなくて
    アドレットのときは現場だから疑われる
    信者は本当に作品擁護でご都合解釈するな

  175. 相変わらず意見の異なる相手に対するレッテル貼り好きだな山本さん
    わかった上でつまらないって言ってる人もいるだろうに

  176. 171
    まあアニメ誌やCM・宣伝、ポスター、ネット記事などでもそう広告打ってるんだよね
    だから「は!?なに?ミステリーだったの!?」って
    人の多くはネットで適当にダラーっと
    違法視聴してるうん十万人の暇人層の割合が多いんだとは思う

  177. キルミーベイベーより売れなかった謎の解明をしよう

  178. 似非ファンタジー具合とかジャンル詐称っぷりとかは「まおゆう」を彷彿とさせる

  179. 推理だけじゃなく、1対6からの徐々に味方を増やしていく過程も楽しめた人は
    評価が高いと思う

    皆が円盤買ってくれれば2期あるんだろうけどなー

  180. 背景や音楽が地味に良かったと思うけど地味すぎたな
    あとキャラデザが致命的にダメだった

  181. 178
    そりゃアドレットが一人で最初に入ったのは確かだし

  182. ミステリとしてはあまりにも登場人物達がアホでな…

  183. 185
    アドレット自信が「俺が犯人だった」って自問自答するストーリーだったかな?

  184. 無能おばさんが無能なのも伏線なのに回収されずにアニメは終わる
    あわれ無能

  185. シャーロットと同じで糞アニメの考察をいくらやっても無駄だぞw

  186. ここでみても信者も大概アホばかりだよね
    アホによるアホのための娯楽作品

  187. 最近なあ、どのアニメも

    可愛すぎるのよ

    2次元はかわいい。チャももばばあもデレミーもメンヘラも可愛い

    だから最後にロロニアが登場したことに価値があるのよ
    この現在の流れに一石投じたというね・・・背景絵も素晴らしかったし売れなくても俺の中では今期ナンバーワンよ

  188. うん、百歩譲ってミステリーとしよう
    だったら、謎解きと途中経過がクズ過ぎてつまらない
    7人目探しのギスギスさを楽しんで欲しいor人間同士の醜い内ゲバで
    話がまるで進まない様を楽しんで欲しい
    って事か?
    それが作者の自己満足過ぎてつまらねえから叩かれてるんだよw
    作者は四次元殺法コンビの名言を胸にさっさとペンを折れ、リソースの無駄だ

  189. 187
    だから結界の作動したその時のズレを認識したのが終盤だって馬鹿だな

  190. そもそもハヤシライスだって看板出さずに、カレー食いに来た客をそのまま入店させてるじゃないか

  191. 女児向けだと思っていたら魔法少女が惨殺されたりするようなのが流行ったから
    羊頭狗肉が受けると思ったんだろう

  192. ハヤシライスだって看板は事前に各所で出してたんだけどな
    問題は入り口が広すぎて知らずにカレー食いに来た客が多かったことだ

  193. というかハヤシライスにすらなりきれてないんだよなぁ
    ミステリ好きもファンタジー好きもガッカリですわこれ

  194. >187
    アドレットが周囲から疑われるのはご都合
    →それはアドレットが最初に神殿に入ったからじゃないの?
    →アドレットが自分を疑ってるアニメなの?

    もうどうしようもねえな

  195. いままでつっけんどんな一本調子の黒髪ロングばかりだった日笠が可愛い姫様を演じていたのが唯一の収穫

  196. 今でも分割2クールだと信じている

  197. 30
    残念
    そこまでやると今度は「ミステリーなのに魔神退治を期待してる奴いるの?バカなの?死ぬの?」って
    論法が通じなくなるから、そこまで出来ない
    結局、この作品自体、出オチが受けて?続いてるだけなんだよ(それともキャラ受けか?)

  198. 2クール目やってもまた中途半端だしもういいよ

  199. これって連合赤軍のウチゲバとどう違うんだよw

  200. 本格ミステリーが書けないからこうやって搦め手でやってるんでしょ、察しろよ

  201. アドレットの言った通り
    アニ○イトには大量の円盤が売れ残ってたニャー

  202. カレーの材料で作った不味いハヤシライスだから素直にカレー作れよって言われてんでしょ

  203. 丁寧に最初から言っておかないと怒りだすやつめんどいなw

    今回魔神は倒しません!
    疑心暗鬼をたのしむアニメです!

    意外性もなんもねー
    今後アニメもアメリカで売ってる製品説明みたいに、クレーマー対策しないとだめかもねw

  204. 205
    例えが古くてわからない、アルカイダかISで言って

  205. まあ誤解するのはしゃーないと思うが
    それを期待して視聴始めたひとも、決して少なくはあるまい

  206. ネタバレだが凶魔のリーダーが
    「7人目に伝えておいてくれまだ何もせず潜伏するよう」
    だがこの後では7人目は本人自身偽者と気づいていない設定だった
    これみりゃ作者がただミスリードのみに特化させるための場当たり的に書いているのがわかる

  207. ※209
    序盤からCMでめっちゃネタバレしてた件

  208. 203
    おっとがっこうぐらしの悪口はそこまでだ

  209. 六花の勇者が売れないと今後1クールミステリーアニメが作られることは無くなるだろう

  210. 早く次のラノベを見付けろよ。

  211. 212
    原作組?
    さすがにそこは俺もダメだと思った

    凶魔とりあえず伝えに言ったけど、7人目は「???」
    凶魔「聞いていたのと話ちゃう」
    とかかもw

  212. 200
    アドレット自身は犯人じゃないとわかってるなら結界を発動させた犯人は誰だ?
    の考察がゆるいといってるんだが

    「→それはアドレットが最初に神殿に入ったからじゃないの?」

    馬鹿なの?

  213. ミステリもどきのラノベなんてそうないから次の弾はやはり「なろう」系の俺TUEEEになるでしょう

  214. 六花の勇者が売れないと、また推理ものは駆け足展開で
    ダンガンロンパの悲劇が繰り返されてしまう

  215. CMでミステリーものだってずっと言ってなかったっけ?
    違法視聴してた屑だってんならさすがに知らんだろうけど…

  216. 144
    人狼ゲームは別に推理を放棄したゲームじゃないんだが。「人狼ゲーム」という小説か映画の事を言ってるのか?どちらも知らないからわからん・・・

    まあこのアニメが雰囲気を楽しむ物ってことは同意。

  217. アドレット自身は犯人じゃないとわかってるなら結界を発動させた犯人は誰だ?
         ↓↓
    アドレット自身は自分が犯人じゃないとわかってるなら結界を発動させた犯人は誰だ?

    書き方はこうだな

  218. じっちゃんの名に賭けてwww

  219. 194

    >7人目探しのギスギスさを楽しんで欲しいor人間同士の醜い内ゲバで

    これが楽しめる人には楽しいアニメなんだよw

     ジャンルが違うがフリージングとかマブラヴ・オルタとかも本来の敵との戦いより人間同士の内ゲバがメインだったじゃん。

  220. いやいや、ミステリと理解したうえで普通という評価なんだがね
    別にこの先の展開も興味ないし

  221. やはりミステリーは2クール取らないとな 
    1クールの枠しか確保できない糞企画なんてスポンサーやらプロデューサーやらお偉いさんの期待を得られなかった糞アニメでしか無い

  222. 43
    「だったら原作読みたくなるような作品にしろ」というブーメラン
    実際、アニメが切っ掛けで更に部数伸ばしたオバロや紐がある時点で原作に魅力がないんだよ
    60
    MXサイトのアニ神枠が6年間更新してないのに気付かなかった末の誤報だと判明して消したっぽい

  223. クラクラのことじゃないっすかw

  224. 221
    1話あたりの姫と旅立った時点でのCMなのにこの中に偽物がいるみたいに言われて
    オイオイ先の展開ばらすなよって思ったわw

  225. ファンタジーとミステリの相性の悪さ
    トリックに魔法が絡むと フーン・・・ ってなる

  226. 122
    まともなのはハンスとチャモだけだなw

  227. おまえら→買ってでも原作読んでみてーってならなかった、よって販促失敗
    よい子のみんな→カード買ってー、ゲーム買ってーなったら販促成功
    所詮アニメなんてどう評価しようが商売のダシ、信者増やすのが目的であって元々信者で黙ってても金出す顧客の事は考えしてない
    そろそろラノベも業界自体オワコンでしょ、来年以降は変な(スマホ)ゲーム原作アニメが増えてくから課金推奨ステマアニメって言えば良いのかな?

  228. ゆとりだからって馬鹿にしすぎwww

  229. 敵倒しに行くのにみんな最初から仲いいわけじゃなくて
    フリージングやワールドトリガー、ジャンルを変えるとスラムダンクとか
    最初の頃は仲間内で揉めて絆深まるよね

    まあ2クールほしかったところかな、残念だった

  230. 登場人物少なかったからキャラはそれなりに立ってた気がする
    どいつもこいつも人の話聞かない脳筋寄りだったのがアレだが

  231. ミステリーとしてツマランだけの話だよな

    理解してないから楽しめないとかアホかと

  232. 236
    でも最後にアドレッドを中心にまとまるよ!
    ゴルドフはしばらく使い物にならないらしいが

  233. 230
    ナッシェタニアに「7人目はあなたです」って言わせる辺りCM時点でミスリード入れてきてたんだなって思った

  234. そもそも1巻の内容だけで1クール使ってるからな
    パパ聞きの二の舞い
    原作は何巻まで出てると思ってるんだ、出し惜しみしすぎだろ

  235. 239
    視聴者「(おまえだろ・・)」

  236. とにかく展開がダルイ
    謎解きに話数使っても良いけど
    それなら2転3転していくような変化が欲しい所

  237. まあ製作会社が聞いたこともないような名前の会社だし、こんなめんどくさい原作扱えば失敗するのは残当
    もっとノウハウと人脈が強いトコじゃないと

  238. 227
    いや、1巻の内容を6話でやって2巻まで終わらせておけば問題無かったんだろ
    ぶっちゃけ、全員が合流するまでの話は無駄だし、合流してからだって、
    尺稼ぎの”どうでもいい”言い合いにバトルの組み合わせで、「早く話進めろよ!」と文句は言われてた
    もっとも、2巻も人が増えて同じことしてる”だけ”だから、どこまでやっても同じなんだよ、コレ

    一応、バトル演出は良かったとは思うけど「そこは本筋じゃねえよw」と視聴者叩いた以上、
    そこを評価する人がバカを見させられただけ

  239. じっくり描いたハルヒ1巻ですら6話構成だろ
    まさか1巻を13話構成にするなんて
    いやー凄い凄い、何でそんなに自信があったんだ

  240. おれたちの戦いはENDになるのはわかりきってたけど、それでもなんかすっきりしたかんじでいい終わり方だったと思うけど。すくなくともおれたたENDしたダンまちよりかははるかによかった。
    アドレットみたいなメンタル強い主人公はなかなかいいわ。みてて安心できる主人公だった

  241. なんか単調なファンタジーなのかなと思って3話?(村助けに行って銃持った一人に出会ったとこ)で切ってしまったよ。
    ミステリーのミの字も出る前の段階だったわけよ・・・今更、見直す気も起きない。

    ハヤシライスであってもカレーと思って口にしたら当然文句も出るわけで、ハヤシライスであることは大々的に告知したほうが良かったんじゃないのか?
    アレだけファンタジー味を出してたんじゃ、「カレーだよ」いってハヤシライスを出されたに等しいと思うんだわ。

  242. ネタバレ見てきたけどモーラおばちゃんが36歳で娘がいるってのが一番衝撃的だった

  243. 221
    まあ、誰もがCM見るわけじゃないからな
    ポッと見た人が見た目でファンタジーで戦闘物?と思ってたら肩透かし
    くらったみたいなのもいるだろう

  244. 248
    >ハヤシライスであることは大々的に告知したほうが良かったんじゃないのか?
    CMでさんざんミステリーだと宣伝してたと思うけど…CMも見ない、公式サイトもチェックしない、となると本編に「このアニメはミステリーですよ!」と入れるしか…

  245. 別にハヤシライスなのはいいんだよ
    でもホテルに泊まって朝食が12連続でハヤシライスだったら
    フザケルナだろ、それを客の認識不足だとか言っちゃうのがイタイ

  246. カレーとハヤシライスのたとえがダメだったやつは
    この作品そもそも合わないと思う

  247. 251
    実況民がじっくりTVのCM見てるわけ無いだろ

  248. >マブラヴ・オルタとかも本来の敵との戦いより人間同士の内ゲバがメインだった

    すみません。人間同士の内ゲバがメインだったのはトータルイクリプスと今度アニメ化される東ドイツが舞台の話でした・・・

  249. チャモさんじゅうよんさい
    ゴルドフさんじゅうろくさい

  250. なんか食い物に例えて上手いこと言った気になってるんだろうけど、
    そのハヤシライスが美味いか不味いかは別の話だろ
    俺にとっては不味かったから不味いと言って何が悪い
    それとも、だったらお前が作れとか的外れなこと言うんじゃないだろうな?

  251. ねこむのパイオツしか頭に残らん

  252. たしかに絵コンテが川尻善昭というのはびっくりだな。
    調べたら最近は、ちはやふる、ダイヤのA、オバロでも絵コンテ書いてるようだが

  253. こういうミステリ通のせいでミステリが廃れた
    つまらねえ、って言ってんのに「ミステリの楽しみ方がわかってないよね」みたいなこと言われたら、二度と読まねえよ、ってなるだろ普通

  254. ライトノベルでこれがおもしろいと思う人は本当の推理小説読んだ方がいいお

  255. 六花は面白かったけど売れるタイプの作品じゃねえわな

  256. 最後の石板については、アドレットがハンスもっと明確に神殿の中を調べてくれというシーンがあればいうことなかったかな。

    視聴者の所為に云々のところは単純にジャンルの好みの問題だろ。ファンタジーにミステリー要素が入ってるのが許せない人や理解できない人、ミステリーが含む要素で頭を使いたくない人とかそんな感じだろう。

  257. 糞アニメの常套句だよな
    視聴者の見方が間違ってるから面白くない

    ああ俺はそもそもこの作品見てないし興味もないんで
    糞アニメかどうかはしらないっす

  258. そもそも原作者がミステリーだと言ってるし

  259. 最終話がちゃんとオチが付くと思ってた人はガッカリしたかもな
    まあ原作あるからどう終わるか分かってた人多かったろうけど

  260. いいえ、ミステリーに興味なんいんですよ
    ファンタジーだとしても同じですけど
    なので1話切りでした

  261. ミステリー?w
    これが?wwwwwww
    流石に本を読まなさすぎだぞwwwwww

  262. >そもそも原作者がミステリーだと言ってるし
    そもそも原作者(自身)がミステリーだと言ってるし

  263. 対空迎撃ゲロとか気絶したら戻っていくゲロとか
    ゲロが好きな人にはたまらないアニメなのに
    この作家こそ何も分かってない

  264. 271
    ミステリにも酷いのいっぱいあるだろ
    お前のほうが大して読んでなくね?

  265. 122
    っぱ最後は「六花の勇者なんて居ませんでした、残念w」って
    ひねくれ者の山形石雄が読者の裏をかこうとしてたのはハナから分かってた
    そして、人間は魔神に皆殺しにされて、魔神が楽しむために
    新人類を作って同じ事を始めますENDは何時ですか?w

  266. コイツが犯人だと特定される行動が初見でも分かり易かったので
    犯人が特定されても驚きが無かったのが残念

  267. アドレッド→最強厨
    フレミー→デレ厨
    姫 →厨二病
    ゴルドフ → 姫厨
    BBA →ころし厨
    ゲロ →ミジンコ厨
    ネコ →ホモ厨

  268. 前情報を持たない人にとっては
    分けがわからなくて当然だと思う

    それを不当だと言うのはおかしくない?

  269. 274
    この作品をミステリー物として良評価出せるの?w

  270. 割と楽しく見れたけどなぁ、ハメられた経緯から犯人予想してって見方してたし
    かまいたちみたいに登場人物みんなキチで超理論展開するからマジか!?って何度も思ってたわw

  271. ダッシュ文庫は2クールに挑戦してみろよ

  272. ミステリーなのは良いんだが、「六」花の勇者なのに勇者の安売り過ぎるだろ。
    7人目はまだ許せるが、8人目が出て来て正直萎えた。
    勇者システムってどうなってるんだよ。

  273. アニメ初見勢に喧嘩売ってるなw

  274. >>83
    これは分かるし納得

  275. こうやってわかる俺たちすごい
    バカや新規はお断りってやって衰退していくの
    SF作家ならまさに自分のジャンルで散々目にしてきたろうに
    むしろこんな擁護のされ方じゃ作者もいい迷惑だろう

  276. 前情報知っててもあの構成は無い
    7人揃うまでに3話も使うって、ミステリで例えるなら最初の殺人までに3話使うって事だぞ
    映画なら最初の殺人が起きるまでに1時間かかるって事だ
    アホか、誰がそんなミステリ観ると思ってんだ
    ミステリだと言うのなら、開始30分以内に最初の殺人起こせ
    その後あまり間を開けずにコンスタントに事件を起こせ
    あんな風にダラダラやってたらミステリだと判ってても、否、ミステリだからこそ見てて苦痛になるわ

  277. 面白かったがアニメ勢は2期ないと不満持つかもな

  278. 159
    あだち作品はスポーツものや青春群像劇?に見せ掛けたラブコメだと前々から言われてるやろw

  279. 元々この監督が作画出身で構成とか演出を色々考えてできるタイプじゃないんだよ
    まおゆうでダイジェストみたいの作っちゃって叩かれたから今回は尺をとったのかもしれないけど
    もう、今後は余計なことは考えずエロゲアニメとかで頑張って欲しい

  280. >面白かったがアニメ勢は2期ないと不満持つかもな
    釣り針パネぇっす

  281. >>普通のファンタジーを期待してた人には、「何でここで終わるんだ」というのが不満だと思う。べつに魔神を倒すのがこの話の主眼じゃないんだってことを分かってないの。

    これと同じようなパターンのアニメってどれも歓迎されたのって見た事無いんだが。
    確かに一部には受け入れられるだろうけど、一般オタクからは煙たがられるだけだな。

  282. 282
    ミイラになった一輪の聖者の力で紋章作れます!!
    先代勇者が残した紋章も他人に譲渡されて現存します!!
    ガバガバ後出し設定

  283. うさ耳かわいい
    ミステリーだのなんだのなーに言ってんだ

  284. それを前提にしてもクソつまらんのですけど

  285. まおゆうっぽいと思ったら監督同じなのかw
    まったく成長していないなw

  286. 272
    その原作者にそもそもミステリーの才能が無いんだよなぁ……

  287. とりあえずこの監督には元ネタである「11人いる!」でも読んで構成を学習してほしい。
    開始早々に「一人多い」という事実が発覚してメンバーが疑心暗鬼になり、その後、様々なアクシデントが発生しつつキャラの掘り下げを行うという構成になっている。

    先にキャラの掘り下げをおこなってから「一人多い」という事実が発覚したのでは、その時には既に視聴者の心は離れている。
    まず視聴者の心を掴む要素をこそ1話目に持って来るべき。
    キャラの掘り下げなんてもんはその後やったって遅くない。

  288. オーバーロードは原作組みからははしょり過ぎと多少の批判もあるが
    原作未読組みとしては面白いし原作組みも作りは納得しているようだ
    これとは真逆で明暗もそのとおりになってるな

  289. てか
    ファンタジー部分だけ読めば凡百ラノベ
    犯人当てミステリー成分を加味すると糞
    だからなこれ

  290. ステマロードステマぐらし

  291. 狼と香辛料2、まおゆう、六花、この監督の作るアニメはどれも最終回が微妙。
    まともだったって言えるのはヨスガくらいかw

  292. ステマの勇者(失敗

  293. 281
    ダッシュエックスじゃなくスーパーダッシュ文庫のころの話だけど、戦う司書シリーズのアニメは27話だったぞ。
    ダッシュエックス文庫のアニメについてはこれからだな。

  294. まあラノベ7英雄に期待しようや

  295. 魔法世界もびっくりの超常現象トリックを
    現代物でかます本格ミステリも多々あるので普通すぎて微妙
    フレミーかわいい

  296. 魔王を倒して後で仲間を皆殺しにすれば済むだけの話、使い捨ての荷物運びってのもあるんだぜ

  297. つまらない、売れなかったアニメを
    視聴者が~っていう言い訳をするってもっともやってはいけないことだよね

  298. 山本弘よ、オメーは基本的な事を理解していない

  299. >>289
    まおゆうがクソだったのは監督のせいもあるが、元々のメッキが剥げたってのもあるし、
    六花に関しては原作既読組からは好評なので今回は原作からしてその程度だったってだけだな

  300. ミステリーとかはどうでもいいけどスタッフはゲロインの魅力が分かっていない
    もっと病弱で辛そうに吐きたくないけど戻してしまうという繊細な表現が望まれる
    自分でねこじゃらしで吐くようなのはゲロイン失格

  301. たとえ魔神を倒すファンタジーとして見てたって
    犯人当て部分がおもしろけりゃちゃんと評価されるよ

  302. そんなこと言われたら見てみたい気もするけど今更見始めるのもめんどくさいしな

  303. 306
    そもそも魔王が自分を攻撃してくる人間に対する分断策を仕掛けてる話なのに、
    それじゃ本末転倒でしょ

  304. アニメだけならいいんだけどねぇ。原作は同じことばっかで飽きた。

  305. 原作だとやっと胡散臭い一輪の聖者と他の聖者、魔神と凶魔の正体が判明し出しそうだ。
    設定どうこうはアニメは見ても全く分からない只の序章だし。

  306. 視聴者に期待されてない事をやっちゃったから大爆死しちゃったわけですね
    ヨクワカリマシタ

  307. てかED見たら姫さまが犯人てスグわかるだろ・・
    最後までワクワクさせたいならCVの日笠にキャピキャピのアイドルソング歌わせるくらいやれっつーの

  308. いやそこはみんなわかってるだろうけど
    とにかくテンポが悪いし登場人物全員キチガイにしか見えないから
    叩かれてるんだと思う

  309. 312
    この前やったみたいだけど、一挙放送で見ないと間が空くとどうでも良くなるぞw

  310. 98
    ぶっちゃけ「なんちゃってミステリー」やられるより魔神と戦ってる最中に裏切って
    「お前だったのかぁ」をやってた方が面白い展開になるからだよ

  311. 言い訳されている時点で失敗作。

  312. 最初は普通のファンタジー物だと思ってたから中盤から推理モノっぽくなってきて惹きこまれたわ
    続きが気になるから原作も買うぞ
    叩いてる奴はどんな展開だったら満足だったんだ?

  313. 推理展開は「勇者が出てきて旅して魔王を倒す」っていうテンプレに個性を出すためにあるんじゃないの?推理が本番なら魔神戦どうするんだよ...

  314. 山本さんが俺と同じアニメを見ていたなんて嬉しいぜ…。
    もうサーラの冒険アニメ化してもいいような気がしてきたw

  315. 兎逃げて牛加入?<デフォルメぽちゃ子かと思ったわ

    で・・・結局六花の勇者なんて最初からいなかったんやEDにでもなるのかね?
    戦う司書みたいに全滅EDで

  316. ※282
    六花だから7人目8人目は偽物だ、それは誰だろうってのがメインテーマだし
    聖者≠勇者だから能力者が現れること自体はおかしくないんだぞ
    萎えるも何もまともに読んでないんじゃん

    ミステリ書くなら後出しジャンケンが御法度なのは確かだが

  317. 313
    >そもそも魔王が自分を攻撃してくる人間に対する分断策を仕掛けてる話なのに

    いや魔神じゃなくて、やってるのは中ボスの○○と○○だな。○○はそういう回りくどい策はとらない。
    いずれにせよ彼等の趣味や独断で勝手にやってるだけで、魔神様が「大元帥に命ず」とかやってるわけではない。

  318. 297
    >とりあえずこの監督には元ネタである「11人いる!」でも読んで構成を学習してほしい。
    >開始早々に「一人多い」という事実が発覚してメンバーが疑心暗鬼になり、その後、様々なアクシデントが発生しつつキャラの掘り下げを行うという構成になっている。

    「11人いる!」はたかだか大学入試(だったよな?)だから。いくら難関校とは言え、そうそう命がかかってるわけではない。
    一方で「六花の勇者」は魔神討伐で、6人がかりでも半数は犠牲になるほどの危険がある困難な闘い。戦闘中に七人目が裏切れば総崩れで全滅するのは必至。ゆえに七人目を放置したまま迂闊に戦闘を継続することもできんのだよ。
    背中を任せられんような奴とは、一緒には戦えません。

  319. もう終わった話しなので正直どうでもいい・・・
    しばらくしたら他のアニメ同様、流れ作業のように記憶から消えるであろう

  320. 149
    >ミステリーだったから悪いんじゃなくて、普通のミステリーだって1クールもかけて同じ事件ずっとやってたら面白くないだろ
    1話完結が珍しくないコナン君なれしちゃうとそう思うかもしれないけど、ボリュームからすると普通の推理小説一冊やれば、1クールくらいかかってもそんなにおかしくないと思うぞ。
    1クールかけてジックリとくような本格推理小説が、TVアニメにむくかは別問題だけど。(あと六花ちゃんがそういう小説だと言ってるわけではない。)

  321. チャモが持ってきた石版見りゃ一発だったし
    神殿ぶち抜いて早くそれ出せば解決したことやん。
    なんか後出しでどんどん情報出すよなこれ

  322. 328
    そういう危険性がどうとかの問題じゃなくて
    「1人多い!」「偽者が混じっている!?」って発覚するまでの長さ、話の構成の問題を297は言っているんだろ。

    第1話で「六花の勇者」の設定について説明して勇者が7人いる事が判明してアドレッドが疑われて逃げるシーンから回想で過去に戻れば良かったんじゃね?


    それで毎話冒頭ナレーションで6人の勇者の設定と7人居た事を言えば
    勘違いする人も少なかったはず。

  323. つまりレザボアドッグス見ればいいってことか

  324. 324
    父親の目の前で幼女時代のヒロインが……みたいなシーンがあったような

  325. これ2期ないんか?

  326. 話を理解する以前に糞すぎて切ったわ

  327. ユージュアル・サスペクツ

  328. 335
    そもそも最後のラスボスが、そのファラリスの命ずるまま
    「思い通りにサーラとイチャイチャするだけの世界を作ろうとする」ヒロインなんですが……

  329. アドレッドじゃなくてアドレットな

  330. やっぱやらチルは理解力無いな
    もっと日頃からアニメやラノベ以外にも触れた方がいいよw

  331. 83
    山本さんが指摘してるのは、その部分の人達だけど、
    批判してる人の大半がそれ自体(クローズドサークル・ミステリーを目指した作品だって事)は
    理解してて、「それが成立してねぇんだよ!」と批判されてる事に山本さんが理解してないんだよ

  332. 実況そうなってるのか……
    ここでの意見もちらほら見かけるが、やっぱ理解力ないと言っていい

    あと、言い直してる人もいるだろうw

  333. 山本弘って懐かしいな
    サーラとかどこにやったかな

    でも、与えられた情報との隔たりが大きすぎてミステリー要素が薄かったよ
    鍵になる聖者の能力がどうと言われても
    沼が死者?を使役したり、山が山の生物を便利に使えたり
    結局ファンタジーとして見ながら答えを待ってた感じ

  334. 太陽の聖者を殺して霧を~ってのは前から出てる情報で推理できるからいい
    けどそこから後出しの石版の情報から姫が犯人とか力技過ぎてミステリとしたらどうなんだよって感じ

  335. 原作1巻だけ読んだことあるけどミステリー風ファンタジーとしては割と面白かった
    でも1クールアニメでその1巻しか消化しないと知って「これアカンやつや」と思ったけど案の定でワロエナイ

  336. つまらん上に視聴者にケンカ売って悪あがきとはみっともない

  337. コナン一週間分のネタ程度で3ヶ月引っ張られてもね・・・
    3話目あたりでまさか姫様が偽物!ってやってればいいのに

  338. この作品の主眼が分かった上でつまらないと感じる人もいるだろうに。
    あなたこそ作品の評価というものを履き違えているのでは?って言いたくなるなw

  339. ネタバレは、さすがに人としてどうかと

  340. 丸々1クール使う内容だったかっていうと…
    って所で引っかかってる人が多いだろ、不満に感じてる人は

  341. 350
    六花は兎に角、ネタバレが酷かった印象しかねぇな。

    それだけ読んでる人間がガキ(精神年齢が)なんだろうなw

  342. 山本弘て山田悠介に大敗北した人だっけ

  343. 347
    その視聴者批判してるのは原作者とは別の(一応)SF作家だから、
    正直「あんた、関係ないやろ!」って話

  344. 345

    後出し情報はダメだよね

    どんな口実・動機・アリバイ・トリックも可能にするが、ミステリーで唯一やってはいけない手法

    加えて、見せられる方も考えるのがアホらしくなるっていう…

  345. 姫さんの勇者殺しの理由が、どっかの友愛ポッポ並みの理由でどーでも良くなったわ。

  346. 俺はカレーもハヤシライスもいけるくち

  347. 356
    50万人で済むならまぁいいかって思った

  348. 355
    さすがにそんな決まりはねえよww

  349. むしろ序盤でミステリだとわかってから観なくなった

  350. あれはアニメの構成が悪い
    原作の枝葉の説明文まで懇切丁寧に映像化してるせいでテンポ最悪だったからなぁ
    7人集まるまで3話も使うってアホかと思ったわ
    ぶっちゃけ今回やった部分は6話で纏めてしまって、残り6話で新たな7人目を加えて新たな偽物探しをやるって構成だったらもっと話題になってたし円盤も売れたと思う
    「メディアの違いを理解せよ」と言いたくなるアニメだった
    じっくり読んでもらえる小説と違って、アニメはテンポ命だからな
    某映画監督の「テンポを捨ててまで入れるべきエピソードなんて無い。観客が飽きて席を立ったら、その時点で負けだ。例えその後どんなに面白くなったとしても」という言葉をアニメスタッフに送りたくなったわ

  351. 「◯◯な人には楽しめないかもね」
    このフレーズ好きやなー

  352. 太陽の聖者がある地域の温度を上げた事に対して
    それって太陽関係ないよね?温度だし、対象をいうなら雲や雨の聖者だろ?
    とか突っ込み入れるのは変なんですかね
    太陽が日照りを起こしたとか馬鹿馬鹿しくならないのか

  353. 嫌いじゃないけどさすがにだらだらやり過ぎたな
    犯人は意外だったな

  354. 石版みたいなのが最後に説明されてなにが謎ときなのか

  355. グラスリップも「そういう料理だ」と思えば極上なのだが?

  356. ミステリーとしてみると後出しが多すぎて色々文句言われると思うから余計なことを言わないほうが良いと思います

  357. TV版だけに限るなら 魔神を倒す設定要らないな
    だが面白かったので文句ない

  358. 最初の一話でそうだと理解させない演出するアニメが悪い
    推理ものになるまであんなにかかるんだから、そういうの好きな奴はそれまでに大半切ってる
    姫が黒幕なのに序盤であんなにヒロインっぽく演出するのも駄目
    それでも残った奴らには、もっと綿密な推理ものを要求される
    全部裏目に出てるわな

  359. 366
    グラスリップはまずどういう料理なのかが理解出来ないんだが……
    あれだけはホント監督がどういう話だったのか説明して欲しい

  360. 異能力出てくるわ後出し設定出まくるわでミステリーとしてはダメダメかもしれないけれど
    ファンタジーサバイバルサスペンスとしてはとても良かったと思う

  361. 2巻以降もアニメで見たい

  362. 六花の勇者を買え!

    買え!!

    買えええええええええ!!!

  363. 359
    ノックスの十戒というものがミステリーにはあってだな、絶対でもないし、唯一でもないが、後出し情報は禁じ手の一つ。

    ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%88%92
    8.探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない

  364. 面白かったよ?
    面白かったしこっちが想定してるうちのシナリオの一つに収まったけど、"山本の言う尺度では"そこまで凄い出来でもないぞ?

    そのジャンルに特化した作品なら、クローズドサークルの密室まで放り込んだ作品の犯人当てで、視聴者に提供されてない儀式手順を引用したらあかんだろ
    原作の問題だからアニメスタッフに責任がある訳でもないけどさ
    「この中に犯人がいる」と「犯人はあなたです」はワンセットで評価されるんだぞw

    六花の面白さはそこじゃなくて、熱帯世界観のファンタジーっぽさと個性的な登場人物の疑心暗鬼に駆られた個々の動き、でもってミステリーテイストに仕上げたイベントの妙であって、ミステリー作品そのものではないぞ?

  365. 円盤買った551人は六花のことちゃんと評価してるよ

  366. カレー頼んだのにハヤシライスが出てきたら客はとまどうだろ
    でも美味かったので良しとするわ

  367. ノックスの十戒

    1.犯人は物語の当初に登場していなければならない
    2.探偵方法に超自然能力を用いてはならない
    3.犯行現場に秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない
    4.未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない
    5.中国人を登場させてはならない (この「中国人」とは、言語や文化が余りにも違い、既存の価値観や倫理観が通用しない外国人全般、という意味である)

  368. 6.探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない
    7.変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない
    8.探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
    9.“ワトスン役”は自分の判断を全て読者に知らせねばならない
    10.双子・一人二役は予め読者に知らされなければならない

  369. ゆとり舐め過ぎ
    毎週これは犯人あてミステリです
    カレーじゃなくてハヤシですって
    しつこくテロップ入れないとダメなんだよ

  370. いい加減なミステリー感がうみねことまるで一緒、というかある意味でそれより酷い
    アニメ化前に原作1巻読んでたが、ファンタジー世界であるがゆえの法則や技術レベルなどが語られない上での犯人探しなので
    これをミステリーといって良いかは甚だ疑問
    読者に推理させるんじゃなくて登場人物が犯人探ししているのをただ見てるだけの作品と感じた
    既読でアニメ見ると道中のやり取りがすべて茶番にしか見えず、推理なんてものとは一切無縁なので、この作品は繰り返し見るものじゃないと再認識させられる
    せめてこれだけは変わらないというルールは欲しかった

  371. ファンタジーの皮かぶせて魔王を倒すぞ!とか最初にやっといてそりゃーねぇよなぁwww
    客からこれ思ってたのと違うよー!って声が出ても仕方ない

    問題は進めた別の切り口がちゃんと面白ければ、思ってたのと違ったけど面白かったー、って声になるんだよ。面白さでねじ伏せれてれば良かったんだ。

    何だよこれ!?何なんだよ??って声が出てるって事は別の切り口で責めたものの…って事、お察しwwww

  372. ミステリなんて読んだことない奴らばかりだぞ
    しかもおそろしく理解力が低い世代相手に
    理解しろっていうのが無理筋

  373. 384
    納得

  374. そりゃそうだろ。どう見たってミステリものだよ。
    ちなみに2期あるぞ。ないわけないだろ。ほんとおまえら読み浅すぎ。おれは最初の直感で姫さん犯人と思ってたけどな。
    あと今期最高はオーバーロードだけどな。

  375. 個人的には推理を楽しむというよりも
    フレミーがアドッレッドと関わる事で少しずつ心を開いていく描写が丁寧でよかったと思う
    一つのイベントでコロっと主人公に落ちちゃう女キャラが今は多いだけにね

  376. 383
    まどかの悪口はそこまでにしてもらおうか

  377. 386
    直観すげぇw

  378. うん、まさにカレー屋のハヤシライスみたいな作品だった
    美味いか不味いかはさて置きね
    でもココイチでさえハヤシ扱わない店舗増えてるんだよな
    たぶん数年中に完全にメニューから消えるんじゃないか

  379. > 3.犯行現場に秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない

    ひとつはいいんだ?

    > 5.中国人を登場させてはならない

    足のつかない外国人はいいの?

  380. 言い訳とか要らない
    つまんねーから人気出ないんだよ

  381. 378
    良客!
    またのご来店をお待ちしておりますw

  382. > 円盤買った551人

    600人の誤りです
    買った600人は600ツイートすることを義務付けられています

  383. 予言
    3か月後には「すべてがFになる」が叩かれまくっているであろう

  384. 375
    六花がミステリーとして面白いかどうかは別としてノックス十戒自体は冗談半分で書かれたものだぞ
    ノックス自身「どうしてこんなこと書いたのか分からない」って冗談めかしてるし自分でも破ってる作品いくつも書いてる
    破ってる上で名作と言われる作品なんて山のようにあるし破った=駄目みたいな考えは恥かくだけだよ

  385. これみて推理ものは事件発生➡解決までは2話から長くて3、4話までで終わらせたほうがいいと思った
    コナンが売れるのは基本的に前編後編で終わらせるから読者も前編みてあいつが犯人だ!と当てて次の週に答え合わせできるからで
    あれを2ヶ月もやってたら絶対に売れてなかったと思う

  386. いやふつーに楽しめてたから

    楽しめてない奴のことなんか知るかってのw

  387. 391
    ひとつはなければ、犯人が使えないじゃん。
    犯人以外には犯行が不可能な状態でなければならないということ。

    当時、中国人って怪しい奇術を使う人種と思われてたんだよ。
    わかりやすく言えば、魔法使いみたいな認識。
    真面目なミステリでも、そういうのが出てきたとたんに胡散臭くなるから禁止事項にされた。

  388. だいたい6巻まで出てる小説の1巻までしかやらないって時点で

    どんな作品か気づけよ

    それに気づかずに見てた奴は鈍いとしか言えねーわw

  389. ところで山本浩ってSF作家だったの?
    ファンタジー系小説ばっか書いてると思ったんだがw

  390. 回転すしで2皿目にシャリカレーを食べさせられて、食べ終わったら閉店してた感じ

  391. 面白かったけど
    それはファンタジーの部分とアクションが面白かっただけで
    あんなガバガバな聖者システムでは何でもありだわ

  392. ならファンタジー要素で客釣るなって話だよな。トリックまでファンタジーじゃ、ひぐらしみたいなもんじゃない。

  393. 前振りが長いだけかと思ったらあれがメインだったのかw
    いやまあいいけど

  394. いや犯人捜し含めて楽しめたけど、この作家の言ってる事はちょっとずれてる気が…アニメが中途半端なところで終わった言い訳にしか聞こえない

  395. 396
    俺は『絶対ではない』と書いただろ?
    ただ、基本方針としては間違っていないからこそ、これに沿ったミステリー作品が多くあるわけだよ。
    『実はこんなものがあったんですよ』とあと出し情報で犯人特定されてしまっては、余程上手く書かないと読者の反感買うのは当然だろ?

  396. まーた「俺は分かってる」自慢かよw
    しかも作家ってw身内擁護してるだけやんw

  397. ※398
    うまるちゃんの神アニメだ回と同じ反応
    好きな連中には受けても1クールに1巻分だけ使うとか
    原作が今の深夜アニメには向いてない作りだったって弱点を露呈してしまった
    この作者の作品アニメ化は連続で失敗
    次の機会は恐らくないかもね
    成功したオバロの作者とかを見てヒャツコの漫画家みたいな精神状態にならないといいけど

  398. 375
    いつの時代の話だよwwww
    今時そんなの気にしてるやつはいないわw

  399. 2クールで原作1巻(+2巻の回想シーンちょっと)の精霊の守り人
    2クールで豪快にすっ飛ばして原作16巻までやったグイン・サーガ

  400. やれやれ、世の中にはうまるちゃんが一杯いるんだな
    うまるちゃんを嘲笑ってた連中がうまるちゃんと同じ反応している

  401. 550枚ってことで、答えは出てるんだよねw
    深夜アニヲタには全く評価されなかったってことですww

  402. オバロは、大した敵とは戦わず身内の戦いを最後に持ってきたが面白い
    六花は、大した敵とは戦わず終始身内の戦いだが今一微妙
    そりゃ売り上げ伸びないわ

  403. 六花すげええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

  404. というか推理モノ自体がアニメに限らず映像っていう受動的なコンテンツと相性最悪だわな
    特に深夜アニメの視聴層なんて餌を待ってる豚なんだからどうやったって受けないわ

  405. せめて火薬の聖者なんか居なければ
    無煙火薬で遠距離で狙撃していれば索敵系の能力持ち以外は一方的に狙撃したり爆破したりやり放題だろ
    何でチャモに負けるのかさっぱり

  406. この作品を評価してるって貴方UMRでしょ

  407. 犯人が逃げて、また7人になって。
    一件落着を書かないのは駄目だな。
    アクションは良かった。

  408. 387
    むしろそっち方面を中心軸にして、プロットを再構成した方がもっと受けたかもね
    まあそこまで改変すると今度は現在レイプって言われちゃうだろうけどw

  409. 419
    続くからじゃない?

  410. 410
    みんなが知ってる作品を挙げれば、金田一少年の事件簿。
    キバヤシが意識して書いてるかどうかは知らないが、基本的には守られてるよ。

  411. ※416
    そうでもないぞ
    謎を散らばらせて視聴者に謎の解明を任せるという作品は現実に受けてるし
    まあこの作品を評価したこのラノの連中の目が腐ってたんだな

  412. 402
    詳しく

  413. アホらし
    売れなきゃ原作良くても神メモとかさくら荘と同じじゃん
    寧ろ丁寧に作ってくれたのに爆死とかヒャッコかよ

  414. 422
    パクった過去があるからダメ

  415. 六花は見てないけど同じような事は何度も思ったことある

    けいおんですらまだ日常系流行ってなかったから部活モノ=スポコンみたいなノリで「プロ目指すとか大会優勝するとか目的ないのかよ」とか「だらだらすんな、真剣に練習しろよ」みたいなコメント何度見た事か

  416. ミスリーディングのためのミスリーディングが酷くて
    ミステリの醍醐味の心地よい騙された感が皆無だからな
    見かたがあってたところで糞ミステリの類でしかない

  417. トリックに不思議能力使われてたら嫌だな
    って思ってたら
    唐突に太陽の聖者なんて持ち出してきて
    萎えまくり

  418. 3話ぐらいで切ったけど、見続けるほどキャラが魅力的じゃなかった。女原作者ときいて納得w

  419. SF作家もアニメ見るんだな
    しかもこんなマイナーなの

  420. 427
    けいおんは未だにグッズが売れているからね
    六花とか司書とかもう見向きもされないだろ
    特にアンチもいないから、このまま消えていくアニメだな

  421. 433
    六花見てなさそうw

  422. 430
    3話て、4話から見ればよかったのにな!

  423. 427
    >ダラダラすんな、練習しろ
    ネタで行ってるんだろwネタにマジレスやぞww

  424. 見る気にさせられなかった時点で負け

  425. それならそう序盤で教える(臭わせる)なりすべきだったのでは?
    表現が酷いけど、タイトル詐欺みたいになってるからガッカリ意見が出ている気がする

  426. SFにしろミステリにしろ
    それ以前の膨大な先人が作ったお約束の上できてるから
    誰にでも分かるように描写すると、ある意味日常モノになってしまう

  427. 434
    見てもつまらなかっただろ
    続きが気になれば原作売り上げに反映されるけどそれもないし

  428. はい爆死

  429. そう言われても551枚の説得力には勝てない

  430. おまえらの存在がミステリ

  431. オバロ、モモンガ様大勝利
    六花、アド君大敗北

  432. 世の中には山本弘さんの様なうまるちゃんみたいな人がいっぱいですね

  433. まじで面白かった。矛盾点と説明が足りてないところも幾つかあるけどな。

  434. どうせロロニアが最後に正妻の座を勝ち取るんだろ

  435. 448
    ロロニアみたいなのは少女漫画だと最終勝利者になるよ

  436. 422
    それは飽くまでフェアを心がけてるだけで
    今どきノックス自体を意識してるやつなんていないww

  437. どこかで聞いたような名前だなぁ……
    ちょっと記憶があやふやなんだけど
    もしかして、自分の作品にネトウヨを登場させて、二流の論法で論破して自画自賛しているサトク作家さんでしたっけ?
    それとも、自分の作品に中学時代の嫁さんを登場させて、別の男の手垢のついてない状態で交際を始めるという妄想を書いたペド作家さんでしたっけ?
    あるいは、自分の作品のヒロインについては、必ず「10代の処女」を強調する処女厨作家さんでしたっけ?

  438. でも艦これより売れてないんでしょ?(煽り)

  439. ※452
    うわー、きもいなお前

  440. あんまり聖者について疑問に思う奴はいないみたいだな

  441. > クローズドサークルの犯人当てミステリだ
    それをファンタジー世界でやったのが根本的な失敗ってことだ。

  442. 案の定、爆死したか
    このラノ陣の無能ぶりが露呈したな

  443. 451
    『フェアを心がける≒ノックスの十戒』であってそれが作品に表れているのなら作者が意識してるかどうかなんて知らんがな。
    作者がノックスを意識したかどうかではなく、結果ノックスが守られたかどうかが大事なんだが?
    破るにしても、作者がどう破るかを意識することで読者がフェアと感じれれば問題ないしね。
    貴方が何故、作者が意識したかどうかを論点にしたいのかが謎だよ。

  444. そういうのは始まる前に家

  445. 454
    おっと、ご本人さん登場かな?w

  446. 一番怪しいやつが七人目だったから
    あまり盛り上がらなかったな

  447. まぁ、>>121 >>126
    あたりに完全同意かな
    推理するための地盤ができてないから、視聴者には、なにが「不自然」かの判断ができないんだよ
    キャラの言動に違和感を抱いても、「作中では常識的な行動」なのか「伏線」なのかが分からないから、終始モヤモヤとする
    >モーラはあの時点でとある理由があってどうしても六花を一人殺しておかなきゃならなかったから
    >最悪アドレットが偽物じゃなくてもいいやって思いながら殺しに行ってる
    これなんてその典型だろ 後出しにもほどがある
    カレーライスに例えるなら、店のほうがハヤシライスを出して「うちではこれをカレーと呼んでいるんです」と言っているようなもんじゃん

  448. 459
    いや、始まる前から散々元ネタは人狼ゲームですっつってんだろ

  449. 「誰かに何かを上手く伝えられなかったとき
     知性ある者は『自分の伝え方が下手だった』と考え
     そうでない者は『相手の理解力が足りなかった』と考える」

    山本某さんは後者の類みたいだねぇ
    ちょっとググったら、政治がらみで相当幼稚な発言を連発しているみたいなのでさもありなん

  450. 463
    どこで?
    公式サイトにも、原作情報にも書いてないみたいだけど?

  451. 462
    密室殺人のトリック
    隣の部屋から壁越しに発勁を叩き込んだ
    が懐かしいなw

  452. 何でも有りの魔法世界で、クローズドミステリが成立しないって事が判ってないね>山本
    後だしでこんな事が出来マースwって言われても「ああ、そうですか」としかならない
    基本的に全ての手札を晒した状態でないとクローズドにならない
    いくらでも簡単に抜け道を用意できるものをミステリとは言わないしクローズドでもない

  453. かまいたちの夜のように見ろと…?
    いや~きついっす…

  454. つーか登場人物がアホ過ぎて、大半の奴が怪しい奴を殺していけば犯人に突き当たるだろって考えなんだもん
    馬鹿らしい

  455. 私のアニメが売れないのはどう考えても視聴者が悪い!

  456. 467
    結界の中は、外と隔離されてて
    いかに凶魔であろうと聖者であろうと
    出入りでかこないんだから
    クローズドサークルじゃね?

    もしかして見て(読んで)ない?

  457. ファンタジーでミステリって

  458. ぶっちゃけ1話だけ見た

  459. 465
    嘘だろキャストが人狼ゲームまでやっていたのに知らないとかあるの

  460. 473
    今日の最終話見たら?w

  461. 471
    主人公自体が「クローズドじゃないかも!」って疑ってたやん……
    もしかして見て(読んで)ない?

  462. つまり川尻さんの無駄遣いと言う事か?

  463. まぁSAOやお兄様が売れてる時点でお前らの評価なんかあてにならんわ。

    俺の中では六花の勇者は名作

  464. 山本弘っていつも「俺様の意見が絶対正しい」って感じで気持ち悪い。

  465. 471
    それを担保する物が無かったら成立しない
    立花が後だし全く無しなら成立したけどね
    「結界だけ」が不変の法則であると視聴者側に判らないし確約できない

    もちろん最終話まで見てるよ
    序盤のダルさが相当キツかったわテンポ遅いし
    お前みたいなのがすぐ見てないと決め付けてくるから鬱陶しいねw

  466. で、売り上げナンボよ?
    ミステリとしてもファンタジとしても微妙
    なによりアニメが微妙なんだよね
    口当たりが1話から最終回まで一緒

  467. 六花は荒木比呂彦も絶賛してるから

  468. まあ、でもここのコメント欄見るだけでも、分かってない人が何人もいるから、この人の言ってることは正しいなw

  469. SAOやお兄様大好き!って人にこのラノベは無理だよ

  470. 最近は俺TUEEEEしか受け付けないみたいだから
    単純に視聴者のレベルが下がったんだろ

  471. 471
    真意わかってねーだろ
    それが何でもありで結局ご都合的に解除できたじゃねーか
    信者ってアホかよ

  472. 458
    ノックスが守られたかどうかが大事と言われてもそれこそ知らんがなとしかww
    別にこれは絶対に守らなければならないものではないからな?www

  473. 今度は集英社に自分を売り込みにいったか

  474. 信者は従軍慰安婦信じちゃうタイプだよね
    おかしいだろ変だろと疑問を投げかけても「そう言ってるだろ」「理解できないのが悪い」
    みたいな感じ

  475. 486
    そりゃ普通のクローズドサークルも普通に解放されるだろ
    アンチてアホかよ

  476. コメント読んでると、この作品のだめな所はほぼ俺の意見と
    一致しており、売れなかった理由もそこに当てはまる。

    結局山本を含めて面白いと思ってる信者が、面白くないと
    言っている連中の考えを否定したいが故に考えた逃げ口上って事だね。

    ミステリと理解できてないから面白く無いんだ!ってね。

  477. 山本弘
    >僕は「どんな正義も暴走する危険がある」という意味で書いたつもりなんだけど、
    >なんかリツイートしてる人たちを見てると、「あいつらの正義は間違った正義。
    >俺の正義は正しい正義だから暴走しない」と思ってるみたいなんだよね。
     ↓引用されたというセリフ
    >「いいか。世の中で最も危険な思想は、悪じゃなく、正義だ。
    >悪には罪悪感という歯止めがあるが、正義には歯止めなんかない。

    「悪には罪悪感がある」って具体的な根拠はなんなのかなぁw

  478. あれだけ大量の人たちが
    「いつになったら魔神倒すんだよw」「犯人探しだけで終わったww「何もしてないのにもう終盤ww」とか見当違いで明らかに分かってなくて叩きまくってたのに
    急に手のひら返して、「いや、知ってた」「ミステリーの上で叩いてるだけ」
    だもんな

  479. 474
    いや、だから、
    >始まる前から散々元ネタは人狼ゲームですっつってんだろ
    「さんざん」っていうんだから、これの証拠を教えてってのw
    逃げるんじゃねーよw

  480. 売れなさそうってのは見ててだいたいわかったけど
    アンチが必死に叩いてるのがわからない

    どの作品にもいるけでなんで叩きにわざわざ来るわけ

  481. 最後の床下から方法書いた石板出てきました以外はよかった
    逆に言えばあれが全てを台無しにしていた

  482. 視聴者には先の展開なんてわからねーんだから
    「いつ魔王倒しに行くんだよ」って疑問は当たり前
    そもそも、アニメを見る上で「コレはこういうジャンルの話」と頭に入れて置かなければならない、なんて義務はないからな
    で、「ミステリーなのにw 魔王退治とかw」と言ってるアホがいるから、「ミステリーとしてもつまらんでしょ?」って意見が出てきているわけ
    「ネットのコメントは全部同じ人間が書いている」と思い込むほど低知能な信者には、到底理解できない複雑な話だろう・け・どw

  483. 確かにお前らつい先日まで、7人目が誰かだけで終わるんじゃねこれ、
    早く魔神倒しに行けよ、とか叩いてる人がごまんと沸いてたからな
    その見方の間違いを指摘された途端
    「ミ、ミステリーだって知ってたぜ…」超ウケるとこではあるな

  484. オバロみたいな幼稚なアニメが面白いお子ちゃまにはこの作品はわからない

  485. 496
    原作でもそうなんか?
    アニメだからそこの説明端折ったとか?

  486. アニメがゴミだったから原作もゴミだろうってのは見ててだいたいわかったけど
    狂信者が必死に擁護しているのがわからない

    どの作品にもいるけど、なんで叩かれにわざわざ来るわけ

  487. >確かにお前らつい先日まで、7人目が誰かだけで終わるんじゃねこれ、
    >早く魔神倒しに行けよ、とか叩いてる人がごまんと沸いてたからな
    >その見方の間違いを指摘された途端
    >「ミ、ミステリーだって知ってたぜ…」超ウケるとこではあるな

    すぐ真上のコメで指摘されている醜態を、再び晒す狂信者w
    やっぱりバカだなぁw

  488. 497
    >「ネットのコメントは全部同じ人間が書いている」と思い込むほど低知能な信者には、到>底理解できない複雑な話だろう・け・どw

    お前自身が「って意見が出てきているわけ」って勝手に代弁してるじゃん
    みんながお前の意見と同じじゃないんだよ お馬鹿さん

  489. すぐ信者だ何だと一緒くたにして叩いておいて
    「アンチだの一緒くたにするな!」
    これだもんなあ

  490. 犯人が意外性なかったのが良くないと思う

  491. 429
    >唐突に太陽の聖者なんて持ち出してきて萎えまくり
    最初の方で出てきてるはず。たしか行方不明がどうとかで。
    自分は既読だったから「あ、ちゃんと伏線張ってるな」と注目してたけど、そうでないと普通に聞き流すだろうね。そういう「つい聞き流してしまうような地味な伏線」は推理小説の定番でもある。

  492. あんな雑展開で推理モノとか笑わせんなよww

  493. よく分からなかったのだが姫様が切れてアドを殺そうとしたのはなぜ?
    お前が7人目なのに「うらぎったーころす!!」って??

  494. どういう意図で発したかしらんけど
    「理解できない視聴者が悪い」といった時点でクリエイターとして敗北よね
    サノを擁護している連中と同じ
    これ、六花の作者にとってはありがた迷惑じゃね
    赤の他人のせいで作品そのものの印象が悪くなってる

  495. 506
    ちゃんと見てないからだろうな

  496. 1クールで魔神倒すわけないじゃん
    ビキニ・ウォリアーズでも四天王の一人を倒しただけだぞ

  497. 「狂信者がー!」「信者たちがー!」とレッテル貼って騒いでおいて
    みんなを一まとめにするな、のダブルスタンダード
    そうやっていつも自分は蚊帳の外において土俵に立とうとしないチキンたち

  498. 六花好きなやつはこのタイトル見て来るのはわかる
    六花嫌いなやつがこのタイトルを見て来る理由は、叩いてやろうという考えのみだな

    チャモめんどうになったよw

  499. 490
    だからファンタジーものだといってるだろ
    論理根拠を何をもって見ている側が絶対入れないと理解しなければならない?
    結局後だしで方法を見つけ力で解除しただろじゃあ殺し合いは何だったんだってことにもなる
    説得力をつけるには序盤で解除方法をみつけ限定しなければならないのに
    あえて内ゲバさせたいがためにそれを蚊帳の外にしていたのもお粗末

  500. 503
    >お前自身が「って意見が出てきているわけ」って勝手に代弁してるじゃん
    >みんながお前の意見と同じじゃないんだよ お馬鹿さん

    ん? ここのコメ欄から抜粋しただけだけで、代弁なんてしてないよw
    「みんなが俺の意見と同じ」なんてどこで言ってないけどの?w
    どこ? どこで言っちゃってる? ねぇ?w ねぇ?w ねぇ?w
    ちゃんとその部分を具体的に指摘してみてw できるでしょ、お・ば・か・さ・んw

  501. 363
    >太陽の聖者がある地域の温度を上げた事に対して
    >それって太陽関係ないよね?温度だし、対象をいうなら雲や雨の聖者だろ?
    聖者によって能力に差があり、結界無しにあれだけ大規模に霧を発生させるのは霧の聖者でも無理。雲や雨の聖者がいるかどうか不明だが、いてもおそらくそれだけ強力な力を有していないのだろう。(忘れがちだが、六花に選ばれてるのは聖者の中でもトップクラスの能力の持ち主ばかりで、並の聖者はあれより遙かに能力が低いようだ。某学園都市で言うなら、六花に選ばれるのはレベル5ばかりだが、大半の聖者はレベル2~3とかそんな感じか。それこそ「物が腐るのを遅らせる」という初春級のもいるらしいでw)
    太陽の聖者は現存する聖者の中でも有数の高い能力を誇り、しかもしばらく前から行方不明。六花殺しに殺されたかとも思われていたが、実は誘拐されてアリバイ作りに利用されていたと、あそこではじめて判明するわけだ。

  502. 512
    信者が発狂w
    こんな糞下らなねーもんでミステリーだ推理だと喜んでいるお郷の知れる連中だから
    仕方ないな

  503. 六花が駄作だと思っている健常者がこのタイトル見て来るのはごく自然
    売上がゴミである以上、やら管がコメを稼ぐために立てたのは見え見えだから

    六花が良作だと思っている白痴はその程度のことも理解できないから、
    このタイトルを見てアンチを叩いてやろうという考えのみでやってくる

    チャモめんどうになったよw

  504. 515
    勝手にコメ欄から抜粋するなよww
    「自分はいつも外野から文句言うだけの弱虫ちゃんです」って自己紹介?

  505. >>516
    長文乙

  506. はいはいw

  507. 519
    なんで勝手に抜粋しちゃいけないの?w
    なんでそれが
    >「自分はいつも外野から文句言うだけの弱虫ちゃんです」って自己紹介?
    になるの?w
    論理的に説明して?w できるよね、お・バ・カ・さ・んw

  508. 516
    じゃあもっと簡単に結界の聖者を使えばよくね?w
    それとも勇者を全員殺せる聖者とか魔神を復活させちゃう聖者とか
    聖者がダメなら聖具でもいいだろwww

  509. 信者「始まる前から散々元ネタは人狼ゲームですっつってんだろ」
    一般視聴者「へぇ、どこで?」
    信者「し、出演者が人狼ゲームやってたし……」
    一般視聴者「あ、そう。で? どこで『散々元ネタは人狼ゲームです」って言ってたの」
    信者「……」
    一般視聴者「やったぜ!」

  510. 522
    挑発意外なかみ無い書き込み乙!
    お・バ・カ・さ・んw

  511. 522
    >なんで勝手に抜粋しちゃいけないの?w

    超うけるwwwwwwwwwwwwww
    勝手に他人のレスを拾い上げて人の意見で代用して
    「ちがう、僕は弱虫じゃないぞ」だってwwwwwwwwwwwwwww

  512. 推理モノを自称するには肝心の推理要素がお粗末過ぎた感があった作品だと思う(中盤の時点で犯人は姫かゴルドフにしぼれてたし)、あと一番意味不明だったのは魔族側の行動だったかな裏切り者や協力者、情報と状況あらゆる点で優位なのになぜ自分たちで結界発動させて人間界側で六花狩りしなかったかが未だによく分からん(勇者クラスのフレミーをわざわざ離反させるような事したのも含めて)

  513. だったらラジオドラマ枠でやれ

  514. ちょっと視聴者を馬鹿にしすぎているね
    理解できていない層もいたけどあくまで少数
    これは単に売りにくい作品だったって事
    そこに作品自体の良し悪しの関係はない

  515. 524
    公式ツイッター見ろ
    twitter.com/rokka_anime/status/645747077079699456
    人狼ゲームだってことを知らなかった、教えてくださいアドレット様~じゃなくて
    ggrksという言葉があってだな
    そっから教えないとダメか?

  516. >>526
    >>527

    >「ちがう、僕は弱虫じゃないぞ」だってwwwwwwwwwwwwwww
    そんなことどこで言ってるの?w
    他人の発言を捏造して勝利宣言とかアホすぎるんだけどw
    いくら論理的な反論ができないからって煽るだけなんてみっともないよw
    お・ば・か・さ・んw

  517. 531
    これは具体的に何日間に渡って繰り返されたの?
    それとま・さ・か、公式ツイッターの紹介だけで「始まる前から散々元ネタは人狼ゲームですっつってんだろ」とは言わないよね?
    一般の視聴者なんて、いちいち作品ごとのツイッターなんて見ないんだから
    そっから教えないとダメか?

  518. てか、なんでこんな伸びてるんだよ。爆死した空気アニメだったろ。

  519. 534
    それはな、この中にひとり、作品の内容にかかわらず、叩いてるだけの奴がいる、から

  520. ここにはおばかさんwと、言われて顔真っ赤になって
    相手の文章をブーメランするしかできない奴しかいねーのかよw

  521. >勝手に他人のレスを拾い上げて人の意見で代用して「ちがう、僕は弱虫じゃないぞ」だってwwwwwwwwwwwwwww

    >人狼ゲームだってことを知らなかった、教えてくださいアドレット様~じゃなくて
    ggrksという言葉があってだな

    相手のコメントを捏造して、妄想の中で叩き潰すのが信者の間で流行っているのか?w
    このゴミの信者は、総じて低レベルな知性のサルってことか?
    それとも同じヤツが連投しているのか?
    どっちにしろみっともないことこの上ないが……

  522. 533
    だからよ、ggrよ、ksが

  523. それはな、この中にひとり、作品の内容にかかわらず、叩いてるだけの奴がいる、から2015-09-23 15:25:08

    ここにはおばかさんwと、言われて顔真っ赤になって相手の文章をブーメランするしかできない奴しかいねーのかよw2015-09-23 15:26:39

  524. 535
    え?俺が一人で叩いていたんだ
    さすが六花、本人もわからなかったトリックだぜ

  525. 538
    ああ、証拠が出せないのねw

  526. 540
    いや、じつはここまでのやり取りがすべて俺の自演だったのさ(ドヤァッ

  527. 信者「始まる前から散々元ネタは人狼ゲームですっつってんだろ」
    一般視聴者「へぇ、どこで?」
    信者「し、出演者が人狼ゲームやってたし……」
    一般視聴者「あ、そう。で? どこで『散々元ネタは人狼ゲームです』って言ってたの」
    信者「こ、公式ツイッターで……」
    一般視聴者「ほかには?」
    信者「……ggrよ、ksが!(脱兎)」
    一般視聴者「やったぜ!」

  528. 540
    叩いてたことは認めるのねw

    542
    お前かー!w

  529. 丁寧にやり過ぎて失敗したパターンやね6話くらいまでで終らせておくのが良かったんじゃないの?
    その後の原作がどうなってるのか知らんが

  530. 見てたら魔神討伐とか途中でどうでも良くなってたわw
    そっちより七人目の方ばっかり気になってた

    それよりも六花はアニメにする事自体が難しかったように思う
    一つの事件に12話は長すぎた
    かといって短縮の為にカットされると何が何だか分からない
    小説は見てないんだが描写が細かいんだろうな

  531. >信者「始まる前から散々元ネタは人狼ゲームですっつってんだろ」
    >一般視聴者「へぇ、どこで?」

    原作読んでないけど、何故か「人狼ゲーム」物だと知ってた。
    ここ(やらおん!)で言ってた気がする。
    まあ「やらおん!」なんて「一般視聴者」は見てないか・・・

  532. 多分理解する前に0話切りが多いと思う

  533. これで丁寧というならエンドレスエイトも丁寧な作品と括れるね

  534. 549
    まあ毎回絵を描き直して、いちいちアフレコしてたんだから、丁寧と言えば丁寧だろうなw
    それなら少しはストーリを変えろ、と言いたいけど。

  535. 549
    エンドレスエイトは丁寧だよ
    面白くはないけど
    面白いと丁寧は全く別のものだ

  536. そもそも最弱とか言われてるアドレットの仕込み剣で接近戦だか最強クラスらしいハンスをヤれることができたぐらいの六花たちで倒せるらしい魔人なんてしょぼすぎるってレベルじゃないだろ

  537. 作品内で語ってない情報をタテにするのは間違い

  538. 原作がこの展開で終わってるならこの主張も納得できる
    もし、そのまま続いて魔神を倒す展開まで進んでるなら滑稽すぎる主張

  539. 2期はないだろうな。
    相も変わらず後出しじゃんけんの茶番を見せつけられるだけだし。

  540. 「この曲いつイントロおわるんだよ」っていったら
    「インスト物だから歌なんてねぇよこれだからニワカは・・・」
    っていわれてるかんじだが、

    こっちが言いたいのは起承転結がグダグダだから
    はやくサビ(面白い話)こいよってことだったんだ

  541. アニメ化は大コケして原作者も嫌気をさすパターンかな
    原作のほうもなにやら展開が怪しくなってきたらしいし
    長期休載放置→原作者が他の本を書き始めるってことになるんじゃない

  542. たとえばダンガンロンパみたいに(あれのアニメ版がクソだとかいう話は抜きにして)
    最初の最初から仲間内の殺し合いや犯人さがしが前面に推されてたのならわかる

    これ最初は全然違うじゃねえかよ
    もちろんそこからの7人目展開へ向かう意外性を狙ってるのもわかるが
    それって視聴者の期待を裏切るって意味でもあるからな

  543. 401
    元はTRPGデザイナーでリプレイ由来でファンタジー書き始めて、
    いつの間にか唐澤兄とト学会なんてもんを始めて、
    SF全般扱うようになった
    因みに自分から出ていったみたいなこと言ってるけど、
    唐澤兄と仲違いして、ト学会からは追い出されてる

  544. 読者や視聴者の意表を突こう、って意思はわかるんだけど、結局それが作品そのものをダメにしかねないことになってるような。

  545. 557
    視聴者に「分かってねえなw」っつうてんのは原作者とは全く関係ない他人だよ

  546. 558
    カレーだと思ってたらハヤシライスだったってだけでごちゃごちゃ言うなや。

  547. コナン君呼んできたら長くても2話で終わるわ。

  548. 馬鹿だな

    魔神を倒しに行く話のはずが何故か身内で犯人探しを延々やって話が進まないから売れないしつまらないんだよ

    ザ・正論です

  549. 俺の感想はカレーだと思ったらウンコだった、だけど店はカレーと言い張る
    で、ほとんどの客は出されて帰るけどウマウマ喜んで食ってる奴もいた
    俺は食わないと理解できないのではと我慢して食ったけどやはりウンコだったので文句を言うと
    周りのスカトロ共が「文句言うなら食うな!」「このカレーを理解してない」と非難してくる
    そんな感じ

  550. せめてその犯人探しがもうちょっと面白かったらねぇ

  551. コナンが出てきてもコナンを殺そうとするだろうな

  552. そういえば最終回見てなかったな

  553. 個人的には今期一番面白かったんだけど俺は少数派だったのかな
    ファンタジー&ミステリーって見たことなかったから凄くはまったわ

  554. 567
    いやその判断はある意味正しい気がするw

  555. 511
    ビキニは「実は以前うっかり大魔王の前に乗り込んでました・・・」って回想回あったろ
    馬鹿アニメの馬鹿勇者パーティーなのにあっちの方が優秀なんじゃねwww

  556. 558
    アホ

  557. アホが王様気取りで、自分にわからないものに価値はない、と駄弁っている。

    エンターテイメントがよいかどうかはそれぞれの個人の主観的好みで決まるので、客観的評価に絶対的な価値はない。
    よいかどうかの議論は無駄。

    自分のバックグラウンドをさらした上で、どう思ったかのべるなら価値があるが、
    俺様がわからないから悪い、と言う意見をのべるならただのアホだ

  558. これアニメより原作のその後の展開のほうが糞だからな

  559. お前ら太陽の聖者の霧発生トリック程度でキレてたら
    秋アニメの世界一の天才プログラマーが考えた密室トリックに発狂するぞ

  560. 559
    元々作家が本業だが。漫画とかまで描いてたw
    ファンロードの投稿時代まで入れたらリプレイ書きなんてごく最近だぞ。

  561. これより同じ制作のレールウォーズのが売れたんだな・・・

  562. 霧のトリックはいいんだよ別に
    一番重要な真犯人の正体が、最終話初出の石版で呆気無く分かっちゃったのがアレ過ぎるだけで

  563. 568
    関東民か?
    なら、MXとかは今日が最終回だよ

  564. お姫様が神殿来てから言動があやしすぎるやろ?
    こういう奴は疑われるけど、殺されるってのが定石じゃないの?

  565. どうせ「六花の勇者のお話は、それの選定で内ゲバ起こす人間を嘲笑う為に凶魔が流した嘘でした」ってんで
    落ち着くんだろ?
    同じようなこと『戦う司書』でやって大顰蹙買った挙げ句、罵倒されまくったのを忘れてんのか?この作者は
    (視聴者に文句付けてるのは別の人だけど)

  566. 最終回が今夜だから読まずに我慢してるが原作買ったわ
    円盤も今夜の出来次第で購入予定、てかほぼ決定。売れてないみたいだけどね
    それでもいいや、音も良いみたいだし

  567. まぁお前らってエロ、俺TUEEEE、序盤でデレデレのヒロイン、百合のどれかがないと文句ばっかだもんな。

  568. 569
    俺も今期1番面白かったと思ってるよ。
    円盤買ったけど二期は絶望的で残念

  569. こういう作品が生まれることは全くもって悪いことではない

    だけども世に出して周りから様々な評価をされることに文句を言うのは筋違いだわな

  570. 推理ものもファンタジーやバトルと同じくらい大好きだけど、このアニメはファンタジーとしては目的がよくわからない感じだし、ミステリとしてはキャラの言動や話の持っていき方がおかしくて粗末な感じ。最悪じゃないけど良作とは思えない。

  571. 分かってる分かってない以前に話がつまらない
    ミステリーも後出し設定最強で推理とかあったもんではないし

  572. そもそもラノベで本格ミステリーなんて望むべくもない。
    なんちゃってミステリー風で楽しめるならそれもいいんじゃない?

  573. 今期で毎週楽しみだったのは六花だけだわ

  574. 573
    で?その意見は客観的に価値はあるのか?
    もしかしてその意見に反論すんるものは無いけど俺にはあるってことか?

  575. キャラが魅力なくてすぐ切ってもうたわ

  576. うん、面白かった

    欲しいと思わないから円盤は買わないけど

  577. 自分は楽しめただけでいいのに
    楽しめないのはバカみたいな言い方するから余計な反感食うんだよ

  578. フレミーの乳バンド目当てに見てた。

  579. 蛇頭蛇尾で胴体だけ龍みたいなアニメ

  580. ファンタジー風味の部分がつまらなかったので、肝心のミステリー部分まで我慢できませんでした

  581. 信者が完全敗北してて悲しい

  582. フレミーとゴルドフがペアルックなんだよなあ
    何あのバンド あの世界で流行ってるの?

  583. 一番怪しかったハンスだけが
    唯一このアニメでまともだという

  584. 『六花の勇者』第1巻 Blu-ray 551枚
    ・普通のファンタジーを期待してた人には、「何でここで終わるんだ」というのが不満だと思う。べつに魔神を倒すのがこの話の主眼じゃないんだってことを分かってないの。
    ・カレーとは違うハヤシライスという料理であることを理解して、ハヤシライスとしての味を楽しまなくちゃいけないはずなんだけどねえ。
    ・何かについて言及したり、描写があったり、異常に見えるな、って行動をとったキャラがいたら、どうしてそんな行動したのか、そこに意味があるのかをちゃんと考えろってことよ
    ・ヨソ見しながらみてる奴が劇中でちゃんと説明のあったことを聞き落として「描写不足」とか「分からせる努力が足りない」とか言ってんだぜw

  585. 『六花の勇者』第1巻 Blu-ray 551枚
    ・ミステリーって議論好きな人向きだからな。ミステリーに時間かけすぎとか言ってるやついるけど、ミステリーって本来時間がかかるものだから まともなミステリー小説読んだことないのバレバレ
    ・推理だけじゃなく、1対6からの徐々に味方を増やしていく過程も楽しめた人は評価が高いと思う
    ・ハヤシライスだって看板は事前に各所で出してたんだけどな 問題は入り口が広すぎて知らずにカレー食いに来た客が多かったことだ
    ・丁寧に最初から言っておかないと怒りだすやつめんどいなw 今後アニメもアメリカで売ってる製品説明みたいに、クレーマー対策しないとだめかもねw
    ・最初は普通のファンタジー物だと思ってたから中盤から推理モノっぽくなってきて惹きこまれたわ 続きが気になるから原作も買うぞ 叩いてる奴はどんな展開だったら満足だったんだ?
    ・やっぱやらチルは理解力無いな  もっと日頃からアニメやラノベ以外にも触れた方がいいよw

  586. 最後に
    (『六花の勇者』第1巻 Blu-ray 551枚)
    とつけると、信者の擁護コメントが虚しく見える件

  587. 信者煽ってんのは書き込み数増やさせるためのバイトか何かなのか?

  588. 576
    元々、プロになったのがSNE入って(設立に関わって)から
    それ以前には確かに”同人レベルで”小説書いてたかもだが、そんな素人仕事は相手にしてない
    で、リプレイ絡みで本出し始めたのは事実だろ

  589. ハヤシライスもカレーも美味しければ文句言わないんだけど・・。
    ハヤシライス嫌いなら最初から食べないし。
    最後まで見てる以上、その料理はそこそこ好きなわけだから
    美味いか不味いかぐらいの判断はできる

  590. 七人目がナッシェタニアだったのは予想外だった

  591. 俺カレー好きだけど
    ○屋と○○家のカレーはどっちも残したわ

  592. 信者を煽ってるんじゃなくて、
    信者が勝手に噛み付いてくるだけなんだよなぁ……

  593. >六花が駄作だと思っている健常者がこのタイトル見て来るのはごく自然
    >売上がゴミである以上、やら管がコメを稼ぐために立てたのは見え見えだから

    >六花が良作だと思っている白痴はその程度のことも理解できないから、
    >このタイトルを見てアンチを叩いてやろうという考えのみでやってくる

    これ

  594. 個人的にはカレーじゃないのは許容範囲だったけど、その出てきたハヤシライスも不味いって感じだったかなw

  595. 信者を煽ってコメを稼ごうとしてるやつがいる
    そいつが敵でなくてなんだっていうんだ

  596. 最終話までちゃんと観たけど、なんていうか国中から選りすぐられた
    6人の勇者達が、こんな間抜けばっかりで大丈夫なのか?っていう
    別の意味で心配させられるアニメだったな

  597. 登場人物がバカばっかな上に最後は勘でしたって・・・

  598. 605
    デビュー前からSF書いててデビュー当時は新進気鋭のSF作家みたいな持ち上げ方されてたはず
    その後安田均氏らとグループSNE設立したりTRPG関連やラそっち方面でも活躍したり
    富士見ファンタジア文庫やスニーカー文庫などの角川系で本出してた
    ローディストとしてもいろんな意味で大活躍だったが

  599. そもそもローディって時点で眉唾な評判だったがな
    だから、個人でデビュー出来なかったんだよ

  600. そもそもハヤシをカレーと思ってみたいな話だから
    叩いてるやつ六花見てないのまるわかりだから
    せめてハヤシ食ってから叩けばいいのに

  601. 六花は面白かったけど、円盤買うほどじゃなかったんだよね。

  602. 原作は読みたいと思った
    これだけで十分大成功

  603. ファンタジーで人狼系やりました、って内容で見るとまあ出来てる方だけど
    それがほんとに面白いか、視聴者が望んでるかっていうとクエスチョンだな
    正直、で?っていうのが感想

  604. ジャンルが違うが今期アニメで言うと 枕男子 の方が短い時間で端的にまとめてて見易い
    ミステリーだから、この尺の取り方で良いみたいな事だと
    この手の作品は、今後アニメ化されないだろうな

    そもそも山本弘 氏のツィ見たけど他のアニメ作品のコメ見当たらない
    今期一番て何と何を見てのコメだろうか?

  605. 少なくともファンタジー+ミステリー作品がなぜ少ないのかを納得させられた作品だったと思う、魔法やら特殊能力が普通に存在する世界感だと推理って難しすぎるね

  606. 六花の勇者は7人目の正体が明らかになるまで面白かったけど、7人目の正体がわかった時点でズコーってなった
    ミステリなのこれ?

  607. ここ読んでてすごい面白いと思ったのは、

    山本+信者が作品を賞賛したいが為に、アンチの人格や頭脳を実質
    貶めているのに対して、アンチ側は意外と冷静に作品の欠点だけを
    指摘している点。

    作品が面白いとか言ってる連中は理解力が足りないとか、本読んでない
    証拠とか、馬鹿だからとかそういう人間性を否定する意見がほとんどない。

  608. まあ大体この手の犯人探しは、主人公かヒロインって相場が決まってるよね。
    8人目出てきたけど、どうせ主人公が犯人なんだろ。

  609. おっぱい星人だがフレミーが好き

  610. wwww
    笑わせてくれるwww

  611. 今まで私はバカには理解されなくていいというスタンスで星のように尖って生きてきました。しかし昨今の若者はゆとり教育とスマホの変換機能のせいで頭の回転がやたら鈍く、漢字もろくに読めないバカばかりです。これでは私の漫画が売れるはずがございません。そこで私は、これまでの考えを悔い改め、これからは満月のように丸くなってバカでも理解できる漫画を描こう、そう決心し、そのいましめとしてペンネームの☆を◯に変えました。さらに「漫」という漢字も平成生まれの変換ゆとりバカにはちょっとむずかしいので平仮名に変えてあげたよ。ありがたく思え、バカヤローーーーッ!!!
    まん◯画太郎

  612. さんざんCMやPVで、7人目は誰だ!?って話だと強調してなかったっけ?
    むしろ、いつそういう話になるんだ?って思ってたから、導入が遅すぎたってのはあると思う。

    知らん人が多いってなら、まあ広報が悪いんじゃね?

  613. 624
    信者ってのは盲目だからな。
    自分で判断してるつもりだろうけども、教祖が書いた物なら面白い正しいが基本中の基本。
    疑う事なんてしないよw

  614. 売れなかったから、作品としての将来は暗いね
    今後発刊が続いても、既読者が細々と買い続けるだけで増刷の勢いもないし
    適当なところで打ち切られるんじゃないの

  615. ネタバレ見てきたけど、ニセ勇者多過ぎw
    こりゃ話として破綻してますわ。
    1期で終わって正解かと。

  616. 山本さんが何言っても、アニメとかが売れないと山形さんの作家人生は本だけで稼がないといけなくなるだけ
    六花のグッズなんて売れないだろうし、実際副収入は期待出来ないんじゃないかな
    まあ余計なお節介だけれど

  617. 山形先生は連続爆死犯だからね
    オワタな

  618. ミステリとして設定を後出しするという最低最悪のことをやってるのがイカンのですけど
    ファンタジーで推理やるって時点で相当ハードル上がってるし、ものすごく丁寧に積み重ねて最新の注意を払ってやらないといけないのに、雑に始めて何も考えずに適当に終わらすって・・これでどこを褒めろと?
    正直これが面白いと思えるのは正気じゃないと思うわ

  619. 262
    推理小説もピンキリだからなあ
    そもそも推理だけがメインでもないでしょ

  620. 結局内山君がつまらん役なんか受けるわけないってことなんだろ

  621. まぁナッシェタニアが裏切る辺りまでは確かに面白いよ。
    それ以降が酷いし、7人目のオチはとてもじゃないけど推理とかミステリとかカテゴライズしていいものじゃないと思うけど

  622. 「俺はこの作品の醍醐味を理解した上で楽しめたし、たぶん理解できなかった連中はここの段階で引っかかってるんだろう」という偏見まみれの感想。

    最終目的が魔神打倒でその過程で敵勢力の罠や陰謀を見破るのがこの作品のキモ、つまり彼に言う「主眼」に当たるわけだけど、このアニメでは最初の1巻、キャラ紹介に当たる範囲だけで終わってしまう。だから視聴者が中途半端に感じるのは当たり前。
    でも山本は↑でいう選民思想()に凝り固まってしまっているので、アニメ単体で評価できていない。「この作品はファンタジーじゃないんだよミステリなんだよ(どうせファンタジー要素は小説の方で補完するんだろ)」というダブルスタンダードで物をいっている。

  623. 読者の裏をかこうとする余り話が迷走してるんだよな。
    あと信者的にはこの話がミステリーだということになってるの?

  624. 625
    実は本物なんてモノはない
    どっかの思春期のバイブル()並に偽物なんだろw

  625. 原作の今後の焦点
    ・時の聖者を殺した犯人
    ・姫と犬の最終目的
    ・魔神の正体
    ・一輪の聖者と魔神の関係
    ・7つ目の紋章が作られた本当の理由
    ・一輪の聖者の運命誘導の力

    一輪の聖者がラスボス臭くなってきた。

  626. これミステリーか?
    ミステリーだと視聴者(読者)が推理できるようなネタをちゃんと仕込んでないと・・・。
    どちらかというと、金田一やコナンと同じなんちゃってミステリーやろwww

  627. アナザーのときも「その年の増えた1人を探す話」なのに、
    「来年以降も人死にまくる現象は解決してないじゃん!」みたいなことを言ってるのがいて、
    何言ってるんだろうこの人?って思ったわ

  628. すでにどうでもいい

  629. いいじゃないの、これくらい個性がないと
    埋もれてしまうよ

  630. まぁ見せ方がわりいよな。最初に魔神を倒すのが俺たち六花の勇者だ!って言ってるわけだし。フツウノファンタジーだと思うよな

  631. 冒険ファンタジーだと思ったらミステリーだったのは誰でも理解できてるんじゃないかな
    ファンタジー・魔物退治の要素が必要だったのか不明だけど
    ファンタジーの世界でミステリーをやっても都合の良い魔法で済ませられちゃうから現代ミステリーより陳腐になる。

  632. こういうのって大抵原作の方が面白いよな

  633. SFでミステリーって一番やっちゃいけないことだと思う
    推理しながら読んでも、超能力で操られていたとか予想できないもん
    SFだと後出しでどうにでもなるからね

  634. 実際、後出しばかりだからなw

  635. アニメ見る限り推理云々以前の見せ方だと思う
    原作は知らんが

  636. ハヤシライスっつってカレー出してるから問題なのでは

  637. カレーに見せかけてハヤシライスを出しておきながら
    「俺これをカレーだなんて一言も言ってないよね?お前が勝手に勘違いしただけ」
    みたいにドヤ顔で語ってる奴って何なの?

  638. 別に面白くなかったし途中で見るのやめたけど
    推理モノをファンタジーでやっても全て魔法でしたですんじゃうから全然成立しない

  639. ハヤシライスも嫌いじゃないけど、そのハヤシライスがまずいのが問題だと思う。

  640. 655
    だが待ってくれ
    公式サイトには「圧倒的ファンタジー&アドベンチャー」としか書いてないし、リンクされている原作紹介も同様だ。
    これで「俺はカレーライスだなんて言ってない」というのは、さすがに無理筋じゃなかろうか?
    信者がいうには「ツイッターでさんざん告知していた」とのことだが、それっていうなれば、店の立て看板には「カレーライス始めました」と書いておいて、常連客にのみ「看板にはカレーと書いてあるけど、じつはハヤシライスのことだから」と知らせるようなものでは?

  641. 信者ボロ負けジャンw
    ここよりマンセーばかりしているアニメサイトに行って傷を舐めあってろよ

  642. 普通に「あ~推理物なんだ」と思ってみてたけど純粋に推理物として糞だったじゃん

  643. 視聴者にミスリードさせる事ばかりに躍起になって本来の事件への順当な推理を疎かにしすぎ
    ミスリードさせるにしても「少しおかしいかな?」程度の違和感を鬼の首取った様に騒ぎ立てて碌に考える事もせず犯人と決め付けて「怪しいから殺そう」って皆で追いかけて容疑者にヘイトを集中させるって手法はいくらなんでもお粗末にも程がある
    頭の悪い登場キャラ達が無理矢理推理ごっこしてるだけ
    コナンのTVオリジナル回の方がまだ数十倍マシなレベル

  644. 山本弘はいい意味でいい年してオタ魂残してる作家なんだけど
    思い込み激しすぎて、ろくに考えもせず口に出す悪い癖が

  645. 楽しかったらいいよ。アンチがいるのは人気の証拠ってね。
    アンチはアンチで勝手にやればいいし、楽しんでる人は楽しんでるからそれでいい。

  646. それにしても、ここだけアンチが集中してるのが不思議。同じ人で語ってるのかな。

  647. こういうすぐ一番だとか人気だとか口に出す人こそ自分の好きなもの以外は認めないと言うアンチ気質なんじゃないか

  648. ミステリとしての完成度が低かったことが問題なんだよなあ

  649. 原作読んだけどミステリー最大の禁忌、探偵役が犯人ってゴミみたいな結末じゃなければ全てを許せたのに あれで全てが台無し

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#