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最近のゲームライターのオリジナルアニメ → 「天メソ」「プラメモ」「クラスルームクライシス」「シャーロット!」

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名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 

天メソ、プラメモ、クラクラ、シャーロット

最近のゲームライターのオリジナルは面白いな!

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
全部見てるわ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
どうしてこうなったゲームライター多いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
ジャスミンちゃん…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
クラクラってなんだ?
それ以外は全部見てるわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
>クラクラってなんだ?

今期やってる話題にすらならないロケットを飛ばすアニメ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
クラクラがまともに見えてきたわw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
この中だとプラメモとクラクラがマシかな
突っ込む点はあったけど面白かったよ
シャロは突っ込む点が壮大過ぎてもう分からない
天メソは突っ込む点はあまりなかったけど究極につまらなすぎた

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
プラメモもクラクラも面白かった、だと…?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
パンチライン、、、
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
ゲームライターはゲームだけ作ってろって事だな
 
 
 
 
――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
clannadとか作ってた頃って
本当はゴーストライターとか居たんじゃないの?
ABとシャーロットがあまりに劣化しすぎて
同じ人間が作った作品と思えない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
記憶を失ったんだとさ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
シュタゲからのガバメモもそうだけど
自分の名前だけで作品作ろうとしたら
もうそいつは、終わってるんじゃね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
麻枝がやりたい事に対して話数が圧倒的に足りてないんだよ
ABなんか削って削ってなおあの詰め込み感だからな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
ABは神アニメだったな
だーマエ落ちぶれすぎだろ
KEY信者でも擁護できんわ 今回うすぺっぺらすぎだろ・・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
AIRやクラナドが出たことが、奇跡だったのですよ w
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
鍵はCLANNADまで
 
 
 
 
――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 

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名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
まさに○アニメのランカーだなw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
チャイナマフィア出すとかバカだろ
海外ドラマに影響されすぎたかだーまえ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
投票した人たちもガッカリしてるだろうな
 
 
 
 
――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
ループ物は優秀な作品が多いだけに粗が目立つな
ひぐらし、まどマギ、シュタゲの後継作にはなり得なかった

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
CLANNAD、時かけがぬけてんぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
ツッコミはあったけどそれ以上にキャラの魅力や設定で語れる所があったんだよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
リープ物は乱発されすぎて庵野がやる気なくしたくらいだからね
シンエヴァまったく脚本も絵コンテも進んでないってよ
エヴァ板でリーク臭いレスがあった
本当かは知らんけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
みんな粗だらけじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月13日
 
タイムリープの設定回りについての描写がうまかったり>シュタゲ
能力の移行とかなく単純なものだったから使いやすかったんだね
リープ後に能力がどうなるのか?とか説明一切ないからなぁ
なくなってるはずが持ってると回りも本人も思い込んでたり
改変されたと気づける悪役とか意味が分からない

 
 
 
 



 
 
       / ̄ ̄\   悪くはないんだけど・・・
     /   ヽ_   \  どれも過去の名作を超えるってのは中々ないね・・・
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \  クラクラなんて今週のラストが「振り返れば奴がいる」すぎて笑ったぞw
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\ 他にゲームライターはいないの???
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 虚淵が・・・虚淵玄がなんとかしてくれる・・・はず
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 
 

 
コメントを書く
  1. シンフォギアもゲームライターがやってるってこと知らない人多そう
    そして三作目がやっぱりゲームと同じく駄作に

  2. クラクラとかまだ見てるやついたんか

  3. お前らは叩けるはずないよなw
    バイトには出来ない仕事だよ

  4. ヽ( ・∀・)ノ ハゲー

  5. はい、ここで
    アニプレックスのプロデューサー 鳥羽洋典の最近の経歴を見てみましょう。

    Angel betas!
    ビビッドレッドオペレーション
    キルラキル
    アイドルマスターシンデレラガールズ
    プラスチックメモリーズ
    シャーロット

  6. ※5
    どうやら最後のピースは見つかったようだな

  7. 世紀末のころは、謎が残っているくらいがヒットしたが、
    今はしっかりフラグ立てるとか、わかりやすい内容が好まれている気がする。

  8. 仮面ライダー鎧武...

  9. 鳥羽Pは好きなクリエイターと組めて楽しそうだな
    みつどもえ恋愛ラボもみなみけの太田気に入ったからだし

  10. クラクラってマシになったのかw空気すぎてな

  11. そらゲームには尺という概念がねえからなあ

  12. まどかがループ物とか言ってる時点で底が知れるわ

  13. 高橋龍也のLeaf出身じゃん
    痕とかToHeartとかこの人でしょ?

  14. 天体メゾット、プラメモは良かった
    ヒロインが可愛いと言う点についてのみだが

    シャーロット、クラクラはどうしたらああなるの?ってぐらい酷かった

  15. ABが良作みたいに扱われてることにびっくり
    ひどかったろあれ。上滑りのギャグに安い感動狙いの三文芝居

  16. 15
    お前の主観より売り上げで語れよ

  17. お前らもう叩いてないで虚淵を認めろよ
    あいつ以外全滅じゃないか、現実を見ろよ

  18. 5
    ゲーム系のライター多いな

    AB:だーまえ(エロゲライター)
    ビビオペ:吉野(アニメ脚本家)
    キルラキル:中島かずき(舞台脚本家)
    デレマス:高橋龍也(エロゲライター)
    プラメモ:林直孝(科学シリーズライター)
    シャーロット:だーまえ(エロゲライター)

  19. ゲームライターとしてなら虚淵が底辺なんだよなあ
    虚淵は長いシナリオが書けないからゲームには合わなかった

  20. 天メソはキャラと舞台好きだったけどね
    2期やれば見るぞ

  21. 8
    いまだに続編が作られてるぐらいには受けてるぞ

  22. 元から鍵なんか信者が持ち上げてるだけのゴミだろ

  23. 17
    他人の作品佐野ったまどかがたまたま当たっただけの一発屋がなんだって?

  24. アカメとか結城友奈であんだけ持ち上げられてたタカヒロは

  25. 天メソ:キャラはかわいいがシナリオは・・・
    プラメモ:キャラは(ry
    シャーロット:キャr(ry
    クラクラ:見てない

  26. なんとまぁ全部見てないわ
    途中で切ったり最初から切ってたりと様々だが
    なんだこのラインナップw

  27. 最近のクラクラは実写のドラマを強引に萌えキャラ絵に
    置き換えたような展開で違和感スゲーよ

  28. ズヴィズダー

  29. アニプレ…

  30. この中では天メソが一番マシだな

    円盤反対の下りを総カットして違う内容を入れれば良作になれた

  31. ※23
    お前の主観より売り上げで語れよ

  32. シンフォギアもそうだがゲームライターはガバガバばっかだなあ
    テキストでイベント進めればいいって感覚なんかね
    なんか画でちゃんと見せるってことが欠落してるのが多い

  33. ゲームと違って尺が短いから、エロゲライターじゃきついんだろ

    しかも次回に続くとはいえ、1話ごとの区切りもあるしな
    エロゲだったら自分の好きなとこで区切れてたわけだし

  34. はやく、ロミオ脚本のオリジナルアニメ来てくれー
    間違いなく面白いと思う。もう、ロミオしか期待できない。

  35. 天メソ 作画 キャラクターはよかったな シナリオはあれだったけど…

  36. ゆゆゆは?


  37. だいたい成功してるな

  38. エロゲとラノベ両方で適応してるの天才ロミオくらいだからな
    エロゲライターとしては文句なしの丸戸でさえラノベはクソつまらん

  39. クラクラは宇宙モノと思わせて韓ドラの恋愛会社モノという駄オチ
    主人公の傍にいて待つヒロインが勝つというのもこのライターの定番だな

  40. クラクラ終盤なかなか面白い
    円盤買わない程度に面白い

  41. いつも思うけどABやシャーロットが尺のせいで~と言ってる奴はじゃあこれらが2クールあれば良作になったと本気で思ってるのか?
    話数が何話あるとかそれ以前の問題だろうが
    擁護したくても出来ない信者がとにかく尺のせいって事にしてるようにしか見えんわ

  42. 天メソはいいレズアニメだったよ

  43. タカヒロ「あれ、俺は…円盤も売れたけど…」

  44. この高橋龍也を知らないクソ2ch勢

  45. 高橋龍也なんて葉の全盛期の作品のライターとは思えん位の劣化っぷりだな

  46. この中ならシャーロット一番だろ

  47. 10年ぐらい前なら平気だったんだろうけど、勢いより今は物語や設定の整合性が求められるから厳しいな。

  48. 41
    文句を言う前に俺みたいに三話で切れよ
    見てないから文句も言えなくなるし
    信者もほっとかれて満足だしお前も糞見なくて満足
    損は無くなる

  49. 振り返れば奴がいる
    を知っている世代がどのくらいアニメ見てるの?

  50. 41
    尺もあるがアニメやラノベだとゲームのトリックや手法が使えないんだよ
    そっちの方が大きい

  51. ゆゆゆに比べたらシャーロットはゴミ
    ゆゆゆ放送時の盛り上がりと比較にならない

  52. ゴーストライターも何もクラナドは別人だろwww
    クラナド内の執筆担当だと麻枝はサブライターだよ

  53. ABはあの設定を1クールでやるなよと思ったけど
    シャロは尺の問題じゃないな

  54. シャーロットが批判されてるけど、外野の自分からしたらABとそんなに変わらんよ。
    両方楽しんで見てるけどさw

  55. クラナドって今だとタイ焼き万引きの時点でフルボッコだろw
    ヒロイン池沼しかいねーし
    AIRなんか女家族が浮浪者家に上げて泊めるしるしありえん

  56. ※51
    最終回が茶番

  57. 全部つまらない

  58. 受け手の目が肥えただけ

  59. 51
    確かに話題にはなった
    でも最終回までの後半三話分くらいで徐々に批判が増したように思える

  60. たい焼き泥棒ってカノンってやつじゃなかったか

  61. 下手にオリなんか手出さずに素直にシナリオゲーで面白いのを作ればいいのに
    最果てとかすば日々とかサイコパスや監獄が放送できちゃう昨今なら普通に大丈夫やろ

  62. 虚淵の場合は虚淵のゲームアニメ化すりゃ良いのに

  63. クラクラはやらかんの要望に影響されたのか「振り返れば奴がいる」だったなw
    シャーロットの主人公に向けて言ってたはずなのにwww2週間くらいで改変するとはすげえな
    さすがアニプレックス

  64. 50
    じゃあゲームだけ作ればいいんじゃないの?
    どうしてわざわざ違うメディアで作品をつくる必要があるの?
    いつも思うんだけど、そういうのって言い訳にしかならない
    アニメ、小説、ゲーム、それぞれ土俵が違うのは当たり前なんだから
    その土俵で出来ることを最大限引き出すのがプロじゃないの?

  65. 虚淵もクソなんだよなぁ

  66. これでもシャーロットは2万売れるから

  67. 過去の実績で作品に箔が付くと勘違いしてるから
    ご覧の有り様なんだろうなぁ
    アニメで実績作れたと言えるの虚くらいじゃん…

  68. 62
    ファントムアニメ化したろ
    全く話題にもならず爆死した上にEDまで変えて原作信者からも叩かれたが

  69. 葉の全盛期ってシナリオ重視のエロゲ黎明期じゃなかったか
    その後の高橋って何してたんだっけ

  70. パンチラインとか軽やかに無視されててワラタw

  71. 天メソ 2000
    プラメモ 2000
    クラクラ 2000
    シャーロット 1万

    くらいのオーラ

  72. 58
    それもあるが魅せ方が年を追うごとに雑になって行ってる

  73. でも、ゲームライター以外の奴が脚本のアニメもクソばっかじゃん

  74. 丸戸はパルフェをアニメ化しろよ
    あれだけは良かった、カトレアはツンデレ史に名を残すヒロイン

  75. 64
    ラノベの方が儲かるからってロミオが言ってた
    アニメの脚本料は知らんがゲームより金もらえんだろ
    ゲームの場合ラノベ十冊分書いてても数百万だけだ

  76. そもそもアニメ脚本家が・・・
    花田みたいのしか居ないじゃん

  77. ABとシャーロットは売れるからwwwwww
    売上のみが全て
    売れたら面白くなくても神アニメ、名作アニメ

    ABとシャーロット批判してる奴は妬んでいるんだね笑

  78. ゲームはシナリオ長いからな
    装甲悪鬼村正とかラノベ何冊分だろう
    取材とかも必要だろうしクッソ大変だろうな

  79. アニメ脚本家がロクな人居ないからゲームライターが呼ばれた訳で・・・

  80. 74
    パルフェは一番アニメ化に向いてないだろw

  81. 話数足りないとか抜かす麻枝はもうアニメしない方がいいな

  82. エロゲ上がり酷過ぎるwww
    あと同じ糞なら、ゆゆゆも加えてやれよwwww

  83. 花田先生最高!
    だーまえはクソ

  84. 日本がもしもしゲーにばっか力入れてマトモなゲームを作れなくなったのがよく分かるな

  85. 脚本家が育たなくなったとか良く言われるけどそれは何故なんだ?

  86. クラクラはSFである必要が全くないな

  87. >>79
    実際何も変わらないとこ見るにスポンサーやらPやらが無能かこいつらがシナリオ変更してるんだろうなと邪推しちまってる
    虚淵は色々権力あるんかね。知らん

  88. クラクラはSF要素なかったらよかったのに
    90年代のドラマ見てるみたいで割と嫌いじゃない

  89. ゆゆゆはタカヒロ原案だけど監督岸構成上江洲のイメージ
    デレマスは高橋だけど原作物てことで除外されたか

  90. 虚淵やだーまえに負けるアニメ脚本家が悪いんだろ

  91. 他にゲームライターはいないの???

    マブラヴ オルタネイティヴ  吉宗鋼紀 と専属ライター
    ・・・何かやってくれそうだが。

  92. 85
    一部の天才はいたが言うほど昔の脚本家が優れてたとは思わないが

  93. 80
    パルフェってアニメ化向いてないかなぁ
    俺は向いてると思うんだけども

  94. 高橋はデレマスで頑張ってるよ

  95. 91
    吉宗は書くのすげー遅いぞw
    だいたいあいつの話は長すぎてアニメ向きじゃねー
    マブラブなんかまともにアニメ化しようとしたら100話でも足りん

  96. だーまえは今回のチャイナマフィアとか
    「何でこういう要素入れちゃうかなー」って思うことが多い。
    余計な事しなければいいのに。
    あと登場人物が全体的に馬鹿すぎて白ける。

  97. 麻枝、チャイナマフィアとかだしてんのか
    ロミオが家族計画でチャイナマフィアだしてたな
    あれは密入国者ヒロインがいたから別に違和感なかったけど

  98. 91
    すかぢも追加で・・・えびてんの悲劇は忘れろ
    まあまずはサクラノをちゃんと発売して体がw

  99. 俺屍2とかダンカンロンパとかフリヲのゲームライターがそのうちアニメにも来るだろ

  100. お前らの意見は全く当てにならないな

  101. シャーロットはギャグアニメとして見ればいいだけや

    半裸の筋肉モリモリマッチョマンとか出てきただけで笑うわwwwwww

  102. そもそもまともな脚本家なんているのかアニメ業界に

  103. やっぱり程度の低い連中が程度の低い客を相手にして成り立ってる業界ってこと
    まだアニメだからこれぐらいで済んでるけど、一般小説とかに手を出したら即刻破り捨てられるレベル

  104. 花田ンゴが深夜最強アニメ脚本家やで~
    ンゴゴゴゴwwwwwwwwwwww

  105. 登場人物がバカなのは、話を書いてる人の頭の限界だね。
    キャラクターの知性描写は作者自身を超えることは出来ない。

  106. 最近のは超展開が多い印象があるなぁ。
    ノベルゲーやギャルゲーならそういう展開も普通にあるけど、アニメなどの映像作品で
    それを自然と違和感なく見せるのは難しいと改めて思う今日この頃。
    あとはやっぱり近年美少女ゲーム界隈が低迷を続けているのも何か関係が…
    というのは流石に考え過ぎか。

  107. タカヒロと丸戸がいるじゃんまだ

  108. 虚淵の全話脚本のやつがどうかだな

  109. 虚淵とだーまえは売れてるから大丈夫

  110. 93
    パルフェ最期までやったのか?
    パルフェが評価高いのは里伽子ルートのおかげだがその里伽子ルートのトリックがアニメでは使えないし
    他のヒロインのルート全部やった上で最期の里伽子ルートでネタばらしって仕掛けだから全ルートやらないと面白さが半減以下
    まぁ今アニメ化なんかしても1話でネタバレであふれて何の感動もねーだろ
    Fateだってネタバレ全開でアニメやっても今更だったし
    ちなみに俺は今でもエロゲの最高傑作はパルフェだと思ってるよ

  111. 俺はこの連中より岡田吉田横手とかの方が駄目だと思うぞ

  112. 見事にシラフにさせられたアニメばかりだわw

  113. アニメの名作と言われるものも他のメディアの名作と比べるとつまらないよね
    作ってる奴も見てる奴も質が低いんだろう

  114. クラクラはだんだん面白くなってきたわ
    こっから同逆転するか楽しみ

  115. クラクラ途中で切ったけど企業形アニメで見たいと思わなかったからな・・
    他は全部見ているor見ていた

  116. くそばっか

  117. こういう駄作と比べたらデレマスはまだ頑張ってる方やん

  118. 113
    クラクラは名作じゃないぞ

  119. 全部エロゲ脳がブリーダー感覚で語ってるだけで、たまにやけに声がでかいことがあったくらいだな

  120. >この中だとプラメモとクラクラがマシかな
    くらくらはしらんけど、プラメモは酷かった。(「クラクラするくらい!」って言わせたいんだよね?ね?)ワンダラーとはなんだったのか。

    アレがマシと言われるのはいわゆるバリバリの萌え系だからであって、SF風作品ならヴヴヴ級の革命的大爆死作品になれるで。

  121. 気にすんな
    アニメ脚本家もひどいもんだ

  122. ひねりとか自己満足の展開を入れたいのか…
    とりあえず急展開にしても脚本と映像が合わないような気がする
    だからとっちらかしのイメージになると…
    刺激的とか裏をかかないと売れないって言われるのかなぁ!?

  123. むしろ逆にアニメ脚本家なら誰が良いんだ?

  124. クラクラ面白いよ。
    プラメモも面白かったよ。
    アルドノア、キャプテンアース、ヴァルヴレイヴも面白かった・・・。

  125. 123
    星山さん
    もう亡くなってるけど

  126. やら管はクラクラ嫌いすぎだろ
    とりあえず叩いとこう感露骨すぎ

  127. NHKの朝ドラはここに挙がってるどのアニメよりも酷いから安心しろ

  128. アニメ脚本家だって花田、吉野、マリーと糞ってるから関係ないな

  129. 天メソがよかったんじゃね
    ノエルちゃん以外登場人物がシリアス要員でしかなかったが

  130. だーまえは脚本やるよりも音楽と演出に回ったほうが
    絶対能力を発揮出来ると思うし、そもそも本人がずっと前から脚本は
    もう書きたくないって言ってるのに
    周りが無理矢理担ぎあげてこのザマだからなぁ。

  131. 125
    流石に古いわ

  132. エロゲの終焉と共にこいつらの役目も終わったな
    結果的に虚淵以外は使い物にもならない連中だった

  133. だから早くだーまえと久弥を組ませてONEを超える名作をだな・・・

  134. まぁ花田吉野マリー以下だろこいつら

  135. 134
    だーまえで全員倒せるわ

  136. だーまえより久弥のがいいな
    円盤反対!が印象に残ってるしプロ市民が話題になってた

  137. グロと死で釣ろうと必死な脚本家が増えたな

  138. 天メソはキャラはかわいかったんだけどなぁ
    作画はがんばってたと思うわ
    ノエルちゃんマジ天使だった

    なおストーリーは…

  139. 132
    その虚淵は今何やってんの?
    虚淵が単独で書き上げたのってまどかくらいだろ
    生産性なさすぎるわ

  140. 133
    京アニが全盛期の頃に何故ONEをアニメ化しなかったのかが不思議でしょうがない。
    間違いなくAIRクラナドを超える神作品になっていた筈なのに

  141. 振り返れば奴がいるを例えで使うあたりがおっさん

  142. 139
    今全話虚淵が脚本書くアニメ作ってるらしいよ

  143. 142
    いつ放送になるか知らんが楽しみに待っとくわ

  144. 今回のCharlotteにおけるキャラの馬鹿行動
    ・運転手が裏切っていることが発覚した時、熊耳はそのことを電話で本部に連絡しようとするが「」
    家族が人質に取られていることを知ってやめるが
    連絡するデメリットがある描写もないのに。連絡を止める意味がない。
    ・現れた敵の能力者にナイフで切られた直後、なぜかそいつを無視して
    丸腰の2人を先に攻撃して、あっさり能力者にやられる
    ・人質にとられた家族の居場所の札を見てタイムリープすればいいのにしない
    ・他にもタイムリープ使えばいいのに使わない場面多数

  145. 140
    ガチ障害者2人もいるし無理だろ

  146. >クラクラなんて今週のラストが「振り返れば奴がいる」すぎて笑ったぞw

    シャロのほうが笑えただろうに

  147. こいつらエロゲを終焉に導いた張本人だろ
    次はアニメを滅ぼしにやってきた使徒だよ

  148. ググッたけど主役がホモの人だということ以外分からなかった

  149. や虚No.1

  150. >クラクラなんて今週のラストが「振り返れば奴がいる」すぎて笑ったぞw

    それを言い出したら、タイムリープ物はほとんど筒井の「時をかける少女」の亜流じゃん

  151. 120
    プラメモがマシなのは、ゼロの方がマイナスよりはマシってことだよ

  152. ほんとここもクラクラの面白さが理解できない萌豚だらけだな。
    中身の無いつまらねぇアイドルアニメみてブヒブヒ言ってるのがお似合いだわ。

  153. ぶっちゃけ全部ゴミじゃん 自己満足の塊
    そもそも構想が甘いんだよ
    原作ありは原作者が時間をかけて練った結果を
    使わせてもらうから物語自体にはあまり注力せず
    それ以外のアニメ製作に思いっきり時間をさける
    でもオリジナルはまず骨格を一から作らなけりゃならん
    面白いオリジナルアニメ作りたいなら最低半年は事前に話を作るのに使え
    台本単体で読んでもめちゃくちゃ面白いレベルにしてから作り始めろ

  154. まあ期待できるのは虚淵ぐらいしか残ってないだろうな
    他の奴らは昔は凄かったかもしれんがもう才能が枯れてる

  155. 今度やるガンダムは脚本は岡田だから嫌だなあ・・・
    虚淵にして欲しかった。虚淵なら面白い脚本書いてくれるから期待できるし。

  156. ※155
    仮面ライダーのファン同様ガンダムファンを敵に回すつもりか。
    やめてくれ。

  157. メーカーPが注文するのは面白い脚本ではなく売れる脚本
    制作側が重宝するのは書くのが速い脚本家

  158. 155
    岡田にやらせるなら虚淵のが全然マシだなぁ…
    アクエリオンみたいな変な方向に流れちゃっても大丈夫な作品なら岡田でもいいんだけど…

  159. ノエルちゃんは作品本編はパっとしなかったけど、
    中の人がどんどん活躍していってるのがせめてもの救い

  160. (小声)クラクラわりかし面白いですよ

  161. この中では天のメソッドだけだな
    この中では

  162. マリーやブッチーにやらせるくらいなら禿のほうがまだましだ

  163. *5
    人の形をした無能

  164. ゲームライターなんているのかよ?
    古くは ドラクエの 堀井なんだろうけど、
    あれは ゲームクリエイター で
    今でも ゲームライター とは呼ばずに ゲームクリエイターか ゲームデザイナー なはず
    もしくは監督 ディレクター

  165. 吉田令子のガンダムが見たい

  166. 虚淵は長編シリーズは無理だって

  167. ループ物にCLANNAD出してるけどCLANNADってループ物なの?見てたけどそんなんだっけ?

  168. クラクラ見てるならレビューしてやれよww

  169. 165
    鳥山求

  170. 139
    楽園追放があるよ

  171. 23
    Phantomだけの一発屋
    沙耶の唄だけの(ry
    Fate/zero(ry
    まどか(ry

    ぶっちーの一発芸すげぇww

  172. まるでひぐらしが優れた作品であったかのような

  173. ※163
    ガンダム35周年記念作品
    8年の構想期間
    莫大な予算、宣伝、優秀なスタッフ
    UC、BFの成功でガンダムが盛り上がっていた時期

    これだけお膳立てされたのに円盤売り上げ爆死、プラモの売り上げ爆死、新規ファンも取り込めないという醜態をさらしたGレコの監督がなんだって?

  174. 脚本賞の上位が見事にやらかしてるやつばっかだな
    投票したやつ見る目ないんじゃね

  175. 今調べて来たけど
    ゲームライターって ゲームの紹介を書いたり 攻略本書いたりするライターじゃん
    あと ゲームのノベライズを書いたもする
    一般的な評論家のように 企業にアドバイスする事もあるらしいが
    作家とは違うよ

  176. 172
    そのうえ楽園なんてアンチの中では無かったことになってるからなww

  177. 誰がなんと言おうと 俺はけっこうGレコ好きだぜえぇ

  178. 相変わらず話数が足りないって言う麻枝信者w
    あのな、決められたクール内でまとめるのがプロなんだよ。
    しかも途中で短くなったとかじゃなく、最初っから1クールって知ってて仕事を引き受けたんだろ。
    それで尺が足りないとか言うのは考えが浅はかだからだよ。

  179. ゴミみたいなアニメしかねぇ

  180. だーまえシナリオはアニメじゃ尺足りないんだって。
    ゲームでだらだら書く方がいい。

  181. クラクラはわりと好きだけどなぁ

  182. アニメに一定確率でゴミが発生するのはしょうがないとして
    結構 頑張ってる方じゃないかねえ

  183. 『ワイルドアームズ』シリーズの金子彰文の『シンフォギア』がないことに絶望した
    このくくりならせめて『アダルトゲームライター』という記事タイトルにして欲しいね

  184. 結局虚淵はぶっちぎりで優秀だったわけだ
    ただしバックにニトロ軍団さえ付いてこなければという条件が付くがな

  185. 他のアニメも大差ねーよ

  186. 主観でクソクソ言ってないで売上で語れ
    主観で語ってたら脚本家なんて比較できるか

  187. 176
    の続き
    ちなみに音楽ライターというのがいて 曲の紹介やバンドの紹介とか 評論とかするけど
    音楽ライターは 一般的には作家じゃないから 作曲したり 作詞したり 歌を歌ったりCD出したりしないよ
    ゲームライターも同じ

  188. もうお前らがシナリオ書けばいいやん

  189. PAは次ユーフォパクリだっけ?傾くぞ

  190. 岡田先生が最高の脚本家だよ。
    繊細な人間描写が特に繊細な青春に合ってる。

    ただ今度ガンダムの脚本やるけど受けるかどうか不安だけど…

  191. クラクラはこっからどうラスト決着つけるかだな
    気持ちいいくらいの大逆転劇期待してるで

  192. オリジナルのテレビもので虚淵が全話脚本手がけたのはまどかしかないからなあ
    今度の虚淵アニメのヒット次第で虚淵の地位が完全に決まるといえる

  193. 187
    売上で語ってもねえ
    うたプリ や 艦これ が売れてるから 彼らが素晴らしい脚本家かというと
    なんか違う気がする

  194. アニメーターになりたい奴は多くても、脚本とかは少ないんだろうね~
    10年後とかどうなってるか・・・

  195. シャーロットは11話見る限りだと売り上げが2000でも驚かない

  196. 第二のぶっちーを探せとばかりに、ゲームライター出身者の企画が通りやすく
    なってるんだろうな。
    実写ドラマでジャニタレやAKBが出ると企画通りやすくなるのと同じ。
    でもアニメだと次の波が来るとすぐに忘れ去られそう。

  197. どれも広告に力入れてたんじゃね!?
    なんかクライアントと制作会社と脚本家が上手く擦り合わせできてないんじゃないの
    ,途中経過で手直しに起動修正 の連続でグダグダの強引な着地で爆死?!のパターンが多い気がする

  198. 高橋龍也さんはエロゲライターだけどアイマス傘下ってことで抜くのか?
    ってかループ系作品代表にひぐらしみたいなクソゲーまぜんなや

  199. ゲーム出身のライターさんって要素を入れ込みすぎな印象。
    アニメと違って受動的じゃなくプレイさせるし、長時間楽しませなくてはならないし、マルチエンディングだったりするからなんだろうけど。
    特に1クールアニメだと要素を生かしきれないうちに最終回に近くなって、無理やり感が。

  200. アニメの尺じゃ足らんのならそもそもアニメの仕事するなと

  201. 所詮エロゲ

  202. クラクラはようやく面白くなってきたな
    あと2話ぐらいで終わりだけどw

  203. 麻枝は超能力とか超自然現象とかそんなんばっかやろ
    そういうのなしで普通の人間ドラマも描けんようじゃ二流の域出られんと思うがな
    そういう点ではきのこと同じ
    まあそれでしか評価されないってのもあるけど

  204. 一番の爆死であるパンチラインもEVER17のライターやろ?

  205. なんで クラスルームクライシス 記事にしなかったの

  206. クラクラ好きなんだけど空気過ぎるな

  207. 結局畑違いだって事だよな

  208. 205
    絵が無理で見なかったわ

  209. ABが尺足りなかったとかご冗談をw
    1クールと分かってて構想に3年費やしたんだぞ?w
    纏めきれなかった無能な脚本家の自業自得ですやんw

  210. 不具合直ったんだ?
    愛想尽かさなかったんだ!?

  211. ケイオスドラゴンも空気

  212. よくもまぁ、こんだけ揃ったよなwww

  213. 天メソは話はクッソつまらんけどシナリオ的な粗は少なかったな
    ノエルが可愛いだけのアニメだった

  214. クラクラ本当にひでぇな。
    最新話で資源不足で戦争が起こるとか言ってる。
    宇宙開発が進んで小惑星から資源採掘してるような世界観なのに。

    本当、SF描けもしねぇのになんでSFにしたんだ?

  215. 小説家にも映画やドラマ、アニメやゲームのライターにもなれなかった奴らの行く先だろ、ノベルや18禁ゲームのライターって

  216. ここ何週間のクラクラは面白い

  217. こんなのでもエロゲならヒットするのか

  218. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  219. 全部見てない

  220. シャーロットはエロゲなら面白かったんじゃないかと思う
    しかし1クールできっちりまとめたまどマギって本当にすごかったんだな

  221. 成功してる虚淵がエロゲでも短編メインだし尺の違いはありそう
    だーまえ作品とかエロゲだとサブルートで野球とかよくわからん人情噺とか消化してるけどアニメだと1ルートに全部突っ込んでとっちらかってるイメージ

  222. 221
    映画は無かったことかよw

  223. 221
    俺たちの戦いはこれからだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  224. 売上のみが作品の価値を決めると未だに理解できない馬鹿がいるのか・・・

  225. まず一番頑張らにゃならんのは
    アニメ本職の方だろ。

  226. 丸戸はWA2の本編をアニメ化するしかないだろう

  227. 225
    お前は うたプリ 血界 艦これ だけ有難がってろ

  228. この晒し者にするためだけのNTアワードを張るのは止めて差し上げろwww

  229. シンフォギアも酷いとこあるけどそれを帳消しに出来るくらいの、というか視聴者側のツッコミ含めて面白いから毎週楽しみ
    今回のシャーロットは話の規模も大きくなって主人公も殆ど最強クラスになったんじゃないか?ってワクワクしたところで、能力でどうとでも対応出来た筈なのにあのおっさん連中にのこのこ最終兵器出して、しまった!な展開がアホすぎて…
    ゲームライターに限ったことじゃないけど、話纏めんのうまい人ってめちゃくちゃ貴重だよなー

  230. エロゲ作家でも胸を張りたい!

  231. 225
    エロゲ業界というかエロゲオタにその価値観は根付かんと思うよ
    売上散々だったけど後から評価されて発掘されて名作扱いが普通の文化だもん

  232. 虚淵玄が脚本担当したオリジナルアニメ
    まどかマギカ全話 まどかマギカ劇場版
    サイコパス一期全話(深見真と連名)サイコパス劇場版(深見真と連名)
    楽園追放
    翠星のガルガンティア1話・最終話
    アルドノア・ゼロ 1話〜3話

    勝てるわけが無い

  233. 瀬戸口蓮也のSWAN SONGとCARNIVALアニメ化で

  234. 丸戸は向き不向きの差が激しいだけだと思うよ、と擁護してみる
    冴えカノはすきよ

  235. 組織は中国でもなんでもいいけど同じような能力者主体の組織じゃないと利害関係で衝突しないからな

  236. シャーロットを見て分かったこと。
    だーまえとPAが劣化したということ。

    正直、シャーロットはWHITE FOXかStudio五組に
    作ってほしかった。

  237. シャーロットはABに比べりゃだいぶ話しの筋はまともだと思う
    作画も悪くないしノリも嫌いじゃねえよ?
    多少展開強引だが十分面白い作品じゃん
    まぁよくある学園異能もので目新しさは無いけど

    クラスルームクライシスはキャラクターの作りこみが甘い上に
    ストーリーの山がうまく作れてない、伏線の張り方が雑
    演出もいまいち、アニメ版半沢直樹みたいな感じのを期待したのに…

  238. 以上バカにするしか能がない

    やらおん管理人とおまえらでした

  239. 事あるごとに出てくるニュータイプ大賞の順位が滑稽でおもしろすぎるw

  240. シャーロットは野球やジャンプの糞つまらん話を連続で尺稼ぎしたと思ったら
    最近は急展開だし問題は尺じゃないのかもな~

  241. まあ正直内容はシャーロットよりクラクラ・プラメモ・天メソの方がマシだけどなw

  242. 240
    自己紹介乙

  243. 天メソ ネットだと評価低いけど俺は面白かったと思うよ キャラデザかわいいし

  244. 内容は 
    天メソ (内容はともかくノエルがかわいい)プラメモ(みちるがかわいい)>シャーロット(内容はともかく作画はきれい)>クラスラ(内容もキャラもダメ)かな 

  245. こういう時にいつもサイトウケンジが話題にならないよな

  246. ジャップランドの住人はホントループもの好きだなwww

  247. 東出をもっと使って欲しい

  248. 最近はこの4つ以外にはないのか?終わってない作品の評価はまだ早いと思うが
    天メソとプラメモは面白くなかったなぁ。天メソの汐音とノエルは最高だったが

  249. こんだけあってシャーロット以外売れないんだよな・・・

  250. やらかん、まだクラクラ観てたんか
    面白いと思ってる俺でも大衆受けしないのははっきりわかるから、
    もう放っておいてほしい

  251. 252
    シャーロットは売れかな?
    ゆさりんのCDも数字出てないでしょ

  252. 「話数が足りない」ほど腹立つ言い訳&擁護はない。途中で話数削られたならそりゃ分かるけどよ
    最初から1クールだって決められてたはずなのに「話数が足りません」ってのは
    「私は尺の調整もできない無能です」もしくは「最初から合わせる気ゼロでした」の宣言でしかない

  253. 幼馴染みとの和解パートでは「主人公そこまで恨まれるような事したか?」と首を傾げ、終盤では「ほらノエル消えたwどうせ最終話で復活だろ?w」と笑い転げる構成とはいえ、天メソは雰囲気だけは良かっただろ

  254. 話数が足りないと擁護されるだけシャーロットはマシ
    それすら言われないクラクラなんてwww

  255. 255
    「話数が多くて追いつかない」BY ゴットイーター制作委員会

  256. ゲームの場合、まだまだマンガやアニメ、小説に比べて格下扱いで、遊ぶ側もコピペやパロディに寛容だし、穴だらけでも「そういうもの」として許してもらえるが、アニメの場合はそうもいかんからな。

  257. アニプレックスのプロデューサー 鳥羽洋典P(QPP)の最近のプロデュース経歴

    Angel betas!
    ビビッドレッドオペレーション
    アイドルマスターシンデレラガールズ
    プラスチックメモリーズ
    シャーロット

  258. 結局虚淵だけが作家といえるレベルだったって事でしょ

  259. 仲間はずれにされたパンチラ可哀想
    視聴者に伝わらなかっただけで、あさっての方向への頑張り具合は
    その中ではぴか一っぽいのに

  260. シンフォギアは三期がかなりめちゃくちゃ
    能力の限界を露呈した感じ
    引き出し少ない人なんだよな結局

  261. 何PAのせいにしてんだよ脚本がゴミなんだよ白箱みろよ

  262. パンチラインはちょっと可哀想な感じがして煽りにくい。

  263. 実際、虚淵すごいんだよなぁ
    アルドノアの三話まではギアスクラスのロボものきたと思ったもの

    鎧武も円盤、オモチャともに売り上げ良好だしな

  264. やらかんて冴えカノ内でブログ批判されたから丸戸叩いてるんでしょ?

  265. エロゲ原作のアニメじゃなくて、
    エロゲライターが書き下ろした脚本を使用したアニメの話。

  266. シンフォギアはもうあのキャラで話作るの限界だろ
    作画がいいから見れるけど、台詞もどんどんわざとらしく、変になってきてるし

  267. オリジナルじゃないけどUBWもクソだった
    あと今やってる星海社のアニメもいまいち
    UBWよりはマシだけど

  268. 未来設定やSFギミックをバカにしているとしか思えないプラメモクラクラよりは、
    最初からばかばかしい超能力者モノのシャーロットのが幾分マシに思える

  269. ゲームは尺も関係なくやってるようなんばっかだしな
    それにひどいとこは納期すら守らない
    アニメじゃ決まった尺、納期を守らないかんで能力ないとまとめきれない
    なあまえだ

  270. 233
    KOTYeの参加者は年末や年明けで埋もれていた糞ゲーを発掘するからな
    ある意味エロゲヲタの鏡

  271. クラクラつまんなくはないんだけど用意された背景設定にくらべて
    やってる内容が矮小すぎて哀しくなってくる

    これなら2クール予定して前半で社内闘争潰して後半で星間戦争突入させるくらいしなきゃ
    設定とストーリーのバランスが取れないだろ

  272. クラクラにロケットガール的なSFを期待した俺がバカだった。

  273. エロゲって全体的な完成度の高さより尖った部分の方が重視されてたからな
    脚本に酷いアラがあっても信者が好意的に解釈したり、見て見ぬフリをしてくれた
    でも深夜アニメのファンはそこまで寛容じゃないからアラがあれば普通に突っ込まれる
    信者に甘えてきたツケが来てるんだろうね

  274. 麻枝もきのこもever17の人もゲーム時代からツッコミどころ満載だったからね
    ようやく信者以外の人間から真っ当な評価を受けるようになったってことなのかも

  275. >「天メソ」「プラメモ」「クラスルームクライシス」「シャーロット!」
    クラクラしかまともに視聴できたアニメがねえ

  276. アラやツッコミどころを無くして完璧にしても 飛躍的に面白くなったりはしない
    せいぜい奥行きが増す程度

    フィクションにアラやツッコミどころはつきもの それらを見つけて減点してもつまらなくなるだけ

    ようするに アラやツッコミどころなんて 些細な問題 気にしてもつまらなくなるだけ

  277. どれも中高生向けじゃんw

  278. クラクラは逆転劇で大団円なのがミエミエなのに逆転劇に絶対必要なカタルシスがまるでないんだよなあ
    ああいうのやりたいならスティングや昔のE.マーフィでも100回見て勉強しろと言いたい

  279. 気分が落ち込んだときにNTアワードランキングを見たい
    心から笑えるから素晴らしい

  280. 素人にストーリー書かせるなよ
    ゲームのライターなんてほとんど自己満足の自慰作文ばっかり

  281. エロゲライター最終兵器のるーすぼーいのアニメはよ
    元々演劇の脚本やってた人だし、多分アニメもイケる

  282. 原作としてはいい。でも脚本としてはダメだ

  283. アニメ脚本家沢山使ったのが艦これでしょ?

  284. 283
    なおプロも

  285. キャラはそこそこ可愛いのにシナリオが糞すぎて売れないランキングか?
    エロゲライターは話長すぎるんだよ
    1クールアニメをエロゲの感覚で伏線貼り終えたらもう終盤ですわ

  286. 279
    アラをなくすのは無理でも減らすことはできる
    その努力を全くしてないのがダメなんだと思う
    AB、シャーロット、パンチライン、クラクラ辺りはほんと酷い

  287. クラクラの最新話のキスシーンはエロくて良かったぞ
    まるで一昔前の洋画のラブシーンみたいだったw

  288. 虚淵が評価されてる(アニメと相性がいい)のは余計な部分を省いて短くまとめる能力が長けてるからなのかもな
    1クールものとか映画とか尺が短いほど評判がいいし

    逆に長いのだとどこかで物足りない部分が出てくる
    鎧武だと序盤のダンス部分がいまいちだったりとか

  289. 290
    相手がチョロインすぎて感動も興奮もないけどなw

  290. >麻枝がやりたい事に対して話数が圧倒的に足りてないんだよ

    やりたいことって何だよ?やきうで1球毎に1話要るのか?
    奴に話数与えても、同じやきうの試合を別プレイヤーの視点で繰り返すだけだぞ

  291. そもそもノベル系のゲームライターはゲームの時点でアラが酷い人多かった
    打越とか竜騎士、奈須きのことかね
    ゲームの場合は金出した人(信者)しかプレイしないから好意的な意見ばかりになりがち
    そういう好意的な意見に甘えて欠点を直さずに来たからこうなっちゃったんだろう

    深夜アニメの場合はそれ以外の人も見るからアラがあれば遠慮なく指摘されちゃうからな~

  292. エンドレスエイトっていう先例があるように
    ダメなヤツに尺与えても無駄なことにしか使われないから
    1クールで面白いの書けないならそれ以上時間があってもダメだと思うわ

  293. 全部 敗因は脚本のせいだな
    エロゲライターの信者は本当に
    必死すぎ

  294. やらかん天メソ好きだったじゃんどうしたの

  295. 有名エロゲのレビューってすげえもんな
    シナリオ絵音楽などを含めても軒並み100点満点なんだぜ
    工作も多いだろうが、人生やら文学って言いきっちゃうラリパッパが購買層で、
    そこに合わせたシナリオなんかが普通の感性に通用するわけねーってもんよ

  296. dogdaysもゲームライター出身者だったな

    王道のようで結局奇抜なことに頼るからゲーム出身者って引き出しが少ない印象
    だから起承転結すら表現できずやりたいことが伝えられない
    そのくせ話を無意味に広げとくに設定を異様に膨らませたがるから
    逆に話数を与えないほうが粗を目立たせなくていいような気がする

    設定は凝っているとかよく聞くけど実際には話が作れないから設定に凝るんじゃないか

  297. プラメモとかクラナドとかヒロインの精神年齢が低すぎてあんなんによく感情移入できるなと思う
    中学生同士の設定とかならまだ分かるが

  298. 気にしなくてもお前らの楽しめるアニメないから

  299. >クラクラは逆転劇で大団円なのがミエミエなのに逆転劇に絶対必要なカタルシスがまるでないんだよなあ
    昨日の回の最後は「振り返れば奴がいる」かと思ったw

    対立の構図を描く前に、まず無駄な設定を省いて話をスッキリさせる勉強をしてほしい
    逆にあの詰め込みすぎ状態で、よく話を回していると関心するけど

  300. >>301
    必死すぎワロタw

  301. >>301
    エロゲは長いからね
    無駄な文章があっても、自分の好みに合致すれば褒める奴多いから
    尺に制限があるアニメ業界に来て苦労するって
    当たり前の事なのかもな。

  302. ノエルとアイラ可愛かったから見てたぞ
    後の2つは知らん

  303. そもそも奈須きのこはアニメには来てないけどねw
    空の境界も原作書いたってだけでアニメシナリオ自体の責任者じゃない

  304. 空の境界はアニメで作画スゲーって楽しんでたけど小説読んでみたらあまりの悪文でワロタw
    ufoが凄いだけじゃん

  305. 301
    マジかよロミオ信者最低だな

  306. ABもSFなりホラーなりのストーリーで攻めてくるの期待してたら、結局
    厨二だけで押し切る内容でげんなりしちゃったもんな…

    まあシャーロットの現状見る限り、ABがたとえストーリー推しだったと
    しても、技量的に大した物が出来なかっただろう事は予想出来るけど

  307. >>308
    UFOと違ってPA.WORKSはなぜ上手くできなかったんだろうな?

  308. 311
    PAはきのこのアニメやってないぞ

  309. >>312
    シャーロットのことだが

  310. 313
    シャーロットはだーまえだが

  311. >>314
    だからUFOが出来てPAが出来なかった理由だよ
    空の境界の原作もひどいんだろ?
    しかしなんで見れるものになったか

    結局、ゲームシナリオ作家とアニメシナリオ作家は違うってことなわけで
    アニメ専門家に任せたのが空の境界で、自分でやったのがシャーロットなんだよ

    だから答えは出てるんだよ

  312. 308
    あれを当時は大真面目に文学と絶賛してたんだよな
    信者はどれだけ頭が悪いんだっていう・・・
    多分信者の中にまともに本を読んだことがある人間はいなかったんだろう

  313. UFOって凄いか?
    空の境界は原作読んでないんでわからんが、
    ZEROに関してはオリジナルの凛回ぶち込んで聖杯問答手抜きしたりして酷かったぞ
    UBWとゴッドイーターも酷いし

    作画はいいけど、演出やシナリオの配分は結構微妙
    特にオリジナルは酷い

  314. >>317
    すくなくともアニメ向けにリファインされてると言える、GEは知らんが

    UFOが酷いってのとシャーロットやABが酷いってのはちょっとレベル・次元が違うんだよ
    UFOのはアニメ構成の問題だが
    シャーロットなんかは構成とかそこまで行ってない
    つまりシナリオがアニメ向けに最適化されてないんだよ
    麻枝はアニメシナリオの専門家じゃないから出来ないんだよね

  315. でもアニメ脚本家も花田とか吉野とかマリーだろ
    まだゲームライターのがマシじゃね
    アニメ脚本家で良い人居るのか?

  316. 319
    マリーの昼ドラものと花田先生の美少女動物園ものは悪くない
    吉野は糞

  317. 熊谷「俺を忘れてもらっては困る」

  318. シャーロットは構成とか以前に話がおかしい

  319. 原作ものとオリジナルを一緒に較べるのは不公平じゃね?
    オリジナル同士で比べないと
    仮にufoが脚本家に奈須きのこ使ってアニメオリジナルやったら麻枝以上に酷いことになる可能性もある
    (むしろそうなる可能性高い)

    ufoって絵が綺麗なだけであんまりセンスの良さみたいなのを感じないんだよな~

  320. まあきのこは遅いからアニメ脚本は無理だろうな

  321. 319
    破天荒アクションでヒット作を連発している、中島かずき
    アクションやSF関連はダメだが、日常系なら吉田玲子
    作風は地味だが、堅実な王道系なら浦畑達彦

    SHIROBAKOの横手美智子は、監督がしっかり手綱を握ったときだけは使えるが、単独だとBBAセンス炸裂の三流ラブコメをやりたがるからなぁ。
    あと、実績は微妙だが、Freeを成功させた横谷昌宏も期待されてるんじゃないか?

  322. クラクラってロケット飛ばすのに何億もかかる科学力しか無い世界のくせに
    宇宙空間にデパートみたいな施設あったりして謎すぎる
    あそこにいる客全員何億もかけて買い物に来てんのかよ

  323. Freeを成功させたって・・・おう

  324. クラクラとプラメモはつまらなすぎて視聴継続が辛いから切ったな
    シャーロットは最新話はあれだったが一応見れるレベル。

  325. 偉そうに講釈垂れてる暇があるなら
    オリジナルの企画組んで通してこいよw

  326. パンチラインを忘れるなよ

  327. 見事にクソばっか
    そのままゲーム業界に引きこもってればいいのに

  328. ゲームライターって裸の王様ばっかだな

  329. まどマギの悪影響じゃないかな、
    とにかくプロットであっと言わせたいと、
    いやアニメの魅力はそこだけではないだろうに

  330. ※321
    花田先生より上の順位にいるじゃない

  331. クラクラは7、80年代頃のドラマみたいな話を現代の深夜アニメの手法で調理してる感じだけど、
    それがまるで噛み合ってない。まあ、挑戦自体は評価する。

  332. たぶん虚淵にこいつらの監修させればそこそこの作品になったはず
    虚淵は監修こそに真の能力がある

  333. 336
    ゴミドノアを3話でバックれたような奴じゃなぁ

  334. 前田はPAよりも京アニに頼んだ方が良かったんじゃないの?
    もうちょいマシなものになってたと思うわ

  335. そらメソ>>プラメモ>Charlotte>>>クラクラ

  336. しんほぎゃ(笑)
    なんて一期から下痢糞アニメーションやったやん(笑)
    糞アニメ神社が持ち上げてただけ(笑)

  337. 虚淵の仮面ライダー脚本設定痛々しすぎたぞ
    そもそもあいつ話纏めるの相当下手だよね

  338. UFOってヒロインがUFOな「天体のメソッド」のことなのか、、
    略称がユーフォになる「響け!ユーフォニアム」のことなのか。
    この文脈でUFOって書かれたら、どっちかわからん。

    個人的には「U.F.O.」と言われたら「がーっしーん。がーっしーん。ゆーふぉーせんし だーいあーぽーろーん!」だが、さすがにこの文脈でそれはない。「円盤皇女ワるきゅーレ」もないな。

  339. >>333
    まどまぎの悪影響って
    残酷描写があるアニメなんてまどかにしろ進撃にしろ
    面白ければちゃんと評価されるわけで

    構成も描写の積み上げもできてない、出来の悪さを
    他のアニメのせいにするってどうなの?
    それって製作者のスキルが足りてないからでしょ

  340. 内容内容って言うけど、お前らクソオタクにシナリオの妙を解する能があるとは思えないぞ^^;

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