カプコンCEO「ガチャは顧客から搾取するだけ、だから注力せず最先端のゲームづくりに専念した」→最高益
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
――リスク管理も重要ですね。
「2010年ごろから、スマートフォン用ゲームが流行した際、電子くじ(ガチャ)でもうけた企業は大きく業績を伸ばしました。当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。最先端のゲームづくりに専念しました」
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
有能
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
一方、ドラなんとか、FEなんとかという搾取ガチャゲーを
収益の柱に据えようとする任なんとかさん・・・・・・・・・・
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
コナミも見習え
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
課金へのこだわり
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
ここ3年で一番評価上がったゲーム会社
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
尚本当はソシャゲ路線コケたからコンシューマで行くしかなかっただけの模様
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
カプコンマジですごいわ
面白いゲームもたくさん作ってるし
世界で通用してるだけあるわ
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
一番見習わないといけないのは絶対スクエニ
14 名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
コナミとかパワプロソシャゲの収益無くなったらジムで儲けるしかないんか?
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
>>14
遊戯王さんがおるやろ
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
>>14
野球ゲーだけでも
売上プロスピA>パワプロやぞ
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
ワイセガどこに注力していいかもう分からない
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
そもそもCSなんかやるやつはアホ
スマホで十分やん
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
ソシャゲなんてもう末期やしな
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
最高益って言ってもスクエニにすらぼろ負けしてるけどな
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
カプコンとかいう死にかけから復活を繰り返す会社
サイヤ人かな
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
モンハンのアプデの遅さって開発やる気あるのか気になる
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
KONAMIは半分意地でゲームやってるでしょ
本当はさっさとやめたそう
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
この辻本とモンハンの辻本って関係あるん?
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
有言実行はかっこええね
実際搾取だけ考えてたソシャゲやVR利権絡みは衰退してるし
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
据え置きでまともにゲームつくってんのいまのところ
カプコンだけやろ
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
どんな理由であれカプコンがCSゲーに真面目に取り組んでくれてるからワイは嬉しいで
実際評価は上がった訳やし
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
なおブレスオブシリーズ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:01:58返信するさすカプ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:04:43返信するずっと大赤字で結果出なかっただけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:04:51返信するで?
世界覇権転スラより凄いのw? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:05:01返信するバイオのソシャゲとかモンハンのソシャゲとかロックマンのソシャゲとか作って全部爆死しただけやで
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:05:40返信するで、FGOに勝てるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:06:34返信するまあモンハンWが当たった年でも
スクエニやバンナムの売上の半分以下なんだけどねカプコンの売上って - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:06:52返信する(´・ω・`)削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:07:21返信するコナミはバイオ2を見習ってサイレントヒルのリメイクを作ればいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:07:32返信する最近カプコン上げ記事多くない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:07:52返信するガチャを批判するということはゲーム業界覇権のFGOを批判するのと同じなんだが?
誰のおかげでゲーム業界が生き残ってると思っているんだこいつは - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:08:01返信するソシャゲが一個も当たらななかったことの言い訳だろ
他の会社はソシャゲブームで最高益出してるとこ多かったんだし
ブレスオブファイア6のこと忘れてないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:08:21返信する言うても
CAPCOMもソシャゲの新規がヒットしないくらい
上位ガチガチに固まっちゃってるから失敗からの
独自エンジン成功から開発
ブランドタイトル持ってるCSゲーに注視して
当たり出しただけだどな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:08:27返信する今のコナミにちゃんとしたCSゲー作る開発がのこっているかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:09:00返信する>>6
CAPCOMの
会社の規模を考えろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:09:19返信する>>9
カプコン上げと任天堂スクエニ下げ辺りが多くて気になる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:11:23返信するカプコンはヒット作を定期的に出してるな
そのヒット作もやがて飽きられるんだけど
不思議と次のヒット作が湧いて出てくる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:12:11返信するコナミは小島が抜けてからずっとダメだよななんで手放してしまったのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:12:17返信するまぁCSで、ソシャゲの上位陣より利益上げてるってんなら凄いと思うけど
ソシャゲの上の連中から見たら雑魚なんでしょ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:12:53返信するいうても ほぼ専業メーカーやもんなー。
総合電機と部品会社みたいなかんじ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:13:21返信する任天堂「くそー。」
SONY「CAPCOMめ!」
Microsoft「Xbox閉鎖決意した。クソ箱グッバイ!」 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:14:14返信するロックマン、ストリートファイター、ブレス、バイオハザード、戦国BASARA、鬼武者、大神、逆転裁判、モンハンなど
一定期間ごとに新作で当たりを出してるのはすごい
たまにひどいの出してくるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:14:16返信する私(塩川尊師?)が欲しい未来は一つだけ〜♬
(課金奴隷の鎖自慢インスタのFGO)
ホンモノ(CS)など〜少しも〜欲しくはない〜♬ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:14:22返信するおれはカプコンについていくぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:14:52返信する>>17
小島のスタジオ結構な金食い虫だったからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:15:03返信する>>17
残念ながらパワプロソシャゲとか
あの辺りで利益率凄いらしいからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:15:15返信する>>16
15年前のモンハンより後にカプコンに新しいヒット作って出たか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:15:48返信するガチャにも手を出したけどそっちは爆死しただけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:15:56返信するクズエニとかいう合併した企業でマウントとってるアホ共
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:16:08返信するソシャゲの搾取構造は疑問だったので
こういうメーカーが生き残って欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:16:32返信するソシャゲに手出して大爆死してなかったか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:17:33返信するカプコンは不調と好調の波が激しいからなぁ
今は世界的にも好調だから上げ記事が多いが、いつかきっと何かしらやらかして
ボロカス叩かれる時期も来るだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:18:30返信するドグマ、ブレスオブファイアとかもなかったことにしたいんだねw
あと1年以上更新もせず放置したモンハンらしき物もあったよねww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:18:49返信するソシャゲが儲かるって事はガチャして爆死が多いって事だからな
ギャンブルは養分がいなきゃ成り立たん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:19:21返信する>>31
カプコンは調子に乗るとすぐ政治をしようとするからな
バイオシリーズゲームキューブ独占宣言とか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:20:01返信する失敗したから渋々CSに戻って来ただけじゃないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:20:06返信するカプコンは伝説のネトゲ
イクシオンサーガさんを配信したんだぞ!
すぐに終わったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:20:48返信する>>21
デビルメイクライもすき - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:21:19返信するカプコン、ソシャゲも結構作ってた事実があるのに
注力しなかったって一個も当たらなかったから言ってるだけじゃねーかw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:21:27返信する>>30
だからコンシューマ一筋になった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:21:34返信するブレスオブファイア6を殺しといて何を言う
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:22:47返信する「課金へのこだわり!」とか言ってたのはどこのメーカーでしたっけねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:23:02返信するソシャゲで思いっきりこけた後に言わなきゃカッコ良かったのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:23:14返信する単純に上手くできなかったからコンシューマに力入れましたの間違いだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:23:33返信する>>25
ソシャゲどうでも興味ない。思い出したな家庭用ゲーム機で持っている?当然、壊れるでしょ?
アンチよ、ソシャゲ課金ばかり飯食うか?放置ゲーだ。残念だ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:24:21返信する他がソシャゲにうつつ抜かして差がついたんでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:24:48返信する>>39
うん、流行ってたときに注力したけど失敗して戻ってきただけだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:24:52返信するドラゴンクォーターは
とにかくストレスしか感じない設計で
途中でやめてしまった…
ニコニコ動画でエンディングだけ見て感動した - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:25:07返信するブレスオブファイアのこともう忘れたの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:25:58返信する>>33
相当頭足りないんだろうな
全然イコールちゃうし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:27:06返信するソシャゲでミスったからCS一本路線に切り替えただけやんけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:27:42返信する実際カプコンは結果出してるからええやん
今年のGOTY候補は今んとこバイオRE2やぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:29:52返信するこれでソシャゲより利益出てれば他企業もね
残念ながらそうじゃないからなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:30:06返信するこれはかっこ悪いw
もうちょっと言い方変えたら美談になりそうなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:31:00返信するアズレンのようにガチャに頼らなくても中堅ソシャゲになれるぞ
ガチャ重視のソシャゲは総じてガチャ以外の部分が手抜きになってる
システムも他所の焼きまわしだしキャラはどこかで見たことのある量産型
創意工夫が感じられない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:32:46返信するソシャゲで失敗したことを教訓に
コンシューマの大切さを再認識した、とか
そういう言い方すれば良かった
ソシャゲの失敗をなかったことにしてはいけない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:33:56返信するブレスオブファイア6は
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:34:32返信するそう言いつつもブラックコマンドとかでソシャゲも出してるがな
一族経営な所は相変わらずの様だし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:35:02返信する素直に課金へのこだわりとかほざいたらずっこけて痛い目見たんで反省しましたと言えばいいのに
下手にカッコつけるから死ぬほどダサい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:35:54返信する>>49
具体的に言えよ、バカか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:36:12返信する結果論ありきの後出しジャンケンだなぁ
これを2012~2013年の段階で宣言してガチャやりませんってならリッパだが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:38:05返信するんじゃあブレスオブファイアをCSゲーで作り直そっか
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:40:23返信する歴史修正主義かな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:44:32返信する格闘ゲームのコイン回転数を上げながらも客に不満を出さないシステムは良くできていた。
ガチャは本当に理不尽なだけだからな、終わるに決まってる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:45:33返信する>ワイセガどこに注力していいかもう分からない
よし!
いつも通りだな!!!! - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:45:58返信するいや確かに最近のカプはすげーよ、まじで大復活。
ただブレスの件忘れてねえからな
課金への拘りとかマジで寝言は寝て言えって話だぞ
ソシャゲとしても普通のゲームとしてもゲーム未満の出来過ぎて従来ファンがガチで絶望したんやからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:47:09返信する決算を見たらモンハンでしか儲かってないのが分かる
だからeスポーツを推し進めてるけどうまくいってない
AAAタイトルだけでやるとどうなるかは洋ゲーが証明してるし来年はどうなるか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:47:16返信する早めにソシャゲでコケて良かったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:53:44返信するスクエニ、バンナムは爪の垢せんじて飲んどけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:54:11返信する>なおブレスオブシリーズ
>なおドラゴンズドグマ
お、お休みしてるだけやし(震え声 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:54:21返信するモンハンとバイオリメイクのおかげだな
新規IPは育ってないので頑張ってもらいたい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:54:59返信する狙ってソシャゲ爆死させて今の成功があります!
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 02:58:38返信するクソシャゲ連発してたやんけ
しかもDMMで - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 03:20:38返信するスクエニも結構冒険はしてるんだけどね
せいよくとかガンストとか出来が良くても大アタリしてないのもある
悲しいね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 03:28:43返信するセガさんが注力すべきは艦これに決まってんだろ
赤字だったアーケード部門を黒字にさせたのは誰かね?
わかったらFGOアケなんか投げ捨てて艦これに尽くしなさい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 03:29:19返信するパチは良くてガチャはダメってなんだろうな>カプコン
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 03:30:48返信するKONMAI、聞いとるかー?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 03:40:58返信するコンシューマーだけじゃなくPCゲーもだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 03:43:40返信するソシャゲは上位陣も含めて軒並み収益落としてきてるからなぁ
でも本当の勝ち組を名乗るなら、ソシャゲに手をかけなかったことを誇るんじゃなくて、ソシャゲが衰退する前に売り逃げするくらいじゃないとダメでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 03:47:30返信する何度も復活してくるけどそのたびに強くなってるわけではないしなあ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 03:56:52返信する>失敗は経験値として残し、次の機会に生かせばいいのであり、私は終わったことはなるべく忘れるようにしています
ソシャゲ作ってた事はもう忘れたんだろうなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:19:22返信するでも何かソシャゲ出して売れたら言うこと絶対変わると思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:25:44返信するなお、任天堂
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:28:16返信するコメ見てるとカプコンが過去に人気あったシリーズをソシャゲで復活!とか言いながら潰しまくったの知らない奴多そう
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:29:30返信するモンハンだけの会社
モンハンがたまたま当たっただけ
経営者の方針とかはあまり関係なさそう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:35:42返信する他ソシャゲ企業減益の中コンマイはソシャゲで儲けてるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:40:32返信する所詮、ソシャゲでヒットしなかった時代の敗北者じゃけぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:44:17返信する>>17
出ていけといったのはKONAMIなんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:45:34返信する>>83
人気IPアホほど持ってる会社だから出し続けてりゃどれかは当たるでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:17:44返信する最近カプコン頑張ってるよなあ
まともに面白いゲームを連発してる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:20:20返信する課金へのこだわりとか偉そうなこと抜かして爆死したからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:20:22返信する嘘こけ、カプンコは何本糞アプリ出しては撤退を繰り返してると思ってんだよwww
しかも毎年タイトルリリースできるわけじゃないから、
最高益だした次の年の反動がでかい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:25:12返信する実質モンハンの後継作を意味不明な企業に取られちゃったのを相当後悔してるだろうな。
開発全然かかってないおはじきがモンハン2億本分の利益稼いじゃったし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:27:35返信する>この辻本とモンハンの辻本って関係あるん?
知らん奴おるんか
親子やでー - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:30:02返信する月収100億のFGOみたいなタイトルをソシャゲで生み出した上でこういう事言うんなら、心からユーザーの事考えてる優良企業だなって手放しで評価できるが…実際はそうでもないしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:39:27返信するスクエニはマジで落ちぶれたと思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:48:12返信するソウルシリーズ完結した後にMHW、バイオRE2と傑作続きで全然飽きないわ。ほんまありがとうカプコン
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:01:41返信する結果そうだっただけじゃんw
ガチャゲーいっぱい作ってたやんかおまえw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:01:46返信する売れるスマホゲー作れないだけ定期
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:02:39返信する>>76
最高益続けてる訳だが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:08:18返信する>>98岡本を社外に出さなければモンストがカプコンだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:20:44返信する今年ズタボロ決算やりそうだけどな
CS注力のデメリットは高騰した開発費の回収
ミリオン程度じゃ全然足りんもん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:22:32返信するCSがんばってるのは褒めて良いとは思うが
一時期課金へのこだわりしてたのは忘れてはアカン
ソシャゲ叩きや煽りの叩き棒にカプコン使うのやめろよ
クソアフィ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:30:46返信するなおSTREET FIGHTER5過去最低最悪の格ゲーを生み金でプロプレイヤーをつっているのであった
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:44:10返信する聞いてるか任天堂
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:59:00返信するカプコンさん、ガチャゲーで大失敗して方針転換しただけですよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:59:16返信する海外のAAA作品みたいな莫大な金や人員の使い方が出来ないから
逆に独自で開発したゲームエンジンに拘り、省力と高品質化を図って、やっと結実したのが最近のカプコン - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:02:07返信するこのメーカーっていつもブレてるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:02:27返信する最先端のブラゲである艦これこそ覇者なんだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:06:55返信するすぐ飽きちゃったけどMHWはほんまよかった...待ち望んでたモンハンって感じやったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:19:36返信するこれはアピールしといて正解だろ
いいイメージしかない
課金へのこだわりはどうしたんや
ブレスオブファイアで凝りたんだろうな
あれが幾らかでも成功してたら違う方向に進んでただろう
>コナミも見習え
ほんとこれ。ガチャとカジノと水素水。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:26:45返信するブレスオブファイアは許さない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:27:06返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:43:07返信する誰しも楽に金稼げりゃ
こんな良い事ねえからなぁ
ガチャゲーでうまくいってりゃ
そっち注力してたろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:45:27返信するカプコンはソシャゲで失敗したから強がっているだけ
コナミやバンナムなど他大手は儲けているしな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:45:55返信する今年度出せるもの出してこれだから1年後は売上落ちて叩かれてるだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:13:36返信する確かモンハンのブラゲあったような気もするが…
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:16:56返信するカプコンがソシャゲ失敗してくれて良かったよ
来週には大本命DMC5がプレイ出来るんだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:21:31返信するメゼポルタ廃村記とブレス6のことは忘れてさしあげろ
でも「最先端のゲーム作りに専念しました(キリッ)」とかされたら指さして笑うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:41:55返信するソシャゲ失敗の件はさておき、国内勢としてはかなり早い段階でエンジン開発取り組んで海外に遅れまいとがんばっていた会社なのは事実なのでそこはとても評価する。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:42:30返信する最高益って言っても元がショボすぎたんじゃ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:43:01返信するガチャはパチンコ。
ゲームじゃない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:43:21返信するカプコンてソシャゲ沢山出してたけど全部こけたんだよね...w
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:51:18返信する>>101
カプコンは新しいエンジン作ってから開発期間が大幅に短くなったから開発費はそんなに高くない
バイオ7も1年ちょっとで完成したぐらいだ
それでいて何百万本も売れてるんだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:51:39返信する単純にソシャゲでヒット作出せてない言い訳のような
ブレスオブファイア6とモンハンのソシャゲどっちも大爆死したし....w
最高益なのはぶっちゃけたまたまでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:54:06返信する>>104
任天堂は今頃になってソシャゲを収益の柱にしたいとか言い出すオワコン企業になってもうた - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:58:55返信する>>124
「たまたま」でヒット作を出せるほど物作りは甘くねーぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:02:19返信するPS4って、世界規模で見ればPS3より売れているからな。
ガラパゴス日本はほっておくのが基本 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:03:22返信する>>114
セガとスクエニは壊滅的ダメージだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:08:03返信するバンナムはアイマスだけで利益がとんでもないからな
ギャンブル中毒者が多い日本ではガチャゲーが最強 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:11:15返信するこれはかっこいいな
ガチャを散々こき下ろしておいて結局ガチャに頼ってる企業もあるっていうのに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:15:08返信するソシャゲでヒット作出してたら180度違う事言ってそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:15:58返信するネトゲも出しててよう言うねキミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:17:40返信する>>120
シリーズもの重ねただけだからそれが終わったら・・・という - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:18:25返信する市場をつぶしてしまうと考え~ゆうても、他の奴らが潰しとるからなぁ
先を見据えて企業イメージ悪化を抑えたということなら、まぁ
ブレスオブファイア6は失敗だったね! - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:21:46返信する>>131
バイオとモンハンしかないからなぁ
パワプロウイイレ遊戯王だけで稼ぐコナミよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:36:15返信するソシャゲ作れなかっただけだろ
カプコンの出したソシャゲ全部大爆死してたやん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:36:24返信する>>135
音ゲーという地味にライブでも稼ぐスタイルもあるのだよ
課金への拘りが無ければBoF6はCSでもっとマシな形にして出せただろうな
やっぱソシャカスは癌だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:42:59返信する初期に出した奴が失敗しておまけに最初期のガチャへの批判、規制の時に株価も下がったからだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:44:33返信するブレスオブファイアとかメゼポルタ戦記とか出した会社の社長の言葉とは思えんな
ソシャゲ、ネトゲ、ブラゲに注力して失敗したからCSに戻ってきただけやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:45:42返信するBOF6をソシャゲにした時は呆れたけど、その裏でちゃんと技術を磨いて高品質の据え置きゲーを何本も作ってたから見直したわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:47:06返信するソシャゲヒット作全く出せない負け惜しみだろ
お前の所のネトゲガチャやってるじゃねーか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:48:18返信するソシャゲヒット作全く出せない負け惜しみだろ
だいたいお前の所のネトゲガチャやってるじゃねーか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:49:55返信するCS、ソシャゲ、MMO全て減収減益中のスクエニさん聞いてる??
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:53:20返信するカプコンの出したソシャゲがことごとく爆死してなかったらこんな事言ってなかったと思うからちょっとダサいw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:54:05返信する>>142
”当選率が不明瞭なガチャ”って書いてんじゃん
カプンコのブレス6は当時にしては珍しく、それぞれの当選確率が細かく見れた
今じゃ信じられないけど当時のソシャゲってパズドラやモンストを筆頭に当選率が一切表示されてなかったんだぜ
ドッカンテーブルなんて酷い事件もあったな・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:01:31返信する>>10
FGOガイジの寝言 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:03:26返信する>>144
たんにやる気が無いだけだろ
そんなモンに頼らなくてもいいメーカー
だっただけの話 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:04:54返信するソシャゲしかやらないソシャゲーマーとか云う恥ずかしいガイジ共がネガキャンしてて 草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:05:22返信するほんの少し前までは
バカプコン、ウンコナミ<<<スクエニ(FF15KH3FF7R)
とか言われてたのに見事に巻き返したな
スクエニがルミナスエンジン完成できない間に、
カプコンはRE ENGINEを完成させハイエンド最前線へ一気に登り詰めた(MHW,BIO2RE,BIO7,DmC5etc.) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:28:53返信する>>149
カプコンってE3で何の発表もしてなくてずっと空気だったんだよな
スクエニは和田が社長から降ろされて新体制になってからすぐにFF7RがE3で発表されたもんで、やっと和田と鳥山から解放されてスクエニが復活したんだと感動したわ
ところがそれ以降FF7Rはいつ出るのかもわからないまま・・・
逆にカプコンは一昨年くらいから急にE3で大作を発表し始めて、しかも全て発表から半年で発売した上に世界で売れて評価までされてる
スクエニはヴェルサスやKH3もそうだったけど、発表が早すぎるんだよな
存在感をアピールするという意味ではそれが正解なのかもしれないけども - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:30:29返信するカプコンよ 嘘つくんじゃねえぞ
ブレス6を課金重視でプレゼンして爆死しただろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:32:05返信するしかしパチスロに注力してる模様
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:58:33返信するバイオ2面白かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 11:15:44返信するやらおんにカプコンの広告出てるし
そりゃカプコン上げの記事作るわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 11:17:18返信するデビルメイクライ5には期待してる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 11:41:39返信する将来的に廃れるところに力を入れるよりって意味だと正しいだろ
メンコに金をいくら投資してもメンコはメンコ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 12:27:27返信する流行りって結局ジャンルを追っかけて常に新鮮な刺激を求めてるだけだからな賭け事みたいなリターンが無ければそりゃソシャゲも飽きられるでしょ
信仰はしないけどコンシューマーはコスパいいから文化としては続いてほしいよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 12:29:23返信するブレス潰したのは許さんぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 12:45:05返信するカプコンは海外意識がようやくハマって上り調子よな
まあいいかっこしぃな部分もあるだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 12:47:21返信する納得課金とは一体何だったのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:01:00返信するモバゲーでガチャゲー出しまくって全部失敗しただけやろがい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:21:35返信するまぁ乱立しすぎて採算ラインが厳しいしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:25:30返信する>>84
それ言ったらスクエニなんてFFとドラクエだけの会社やな
海外だけで見るとFFだけの会社や - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:26:32返信する言うて元々爆売れ確定のモンハンがあったってだけだろ
しょっぱい3DSよりPS4で出した方がそりゃ海外でも売れるし、今年は昨年に比べたらガタ落ち確定でしょ
バイオRe2もそうだけど、結局既存の人気タイトル頼みなのが変わらんのじゃなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:30:08返信するソシャゲの波に乗り遅れて上手くいかなかっただけだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 14:45:53返信するカプコンってPSでしか出しません→くるっ→任天ハードでしか出しませんを繰り返してきた手のひら返し詐欺会社ってイメージしかないよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 15:44:03返信するまさにソシャゲに力入れてたスクエニとか落ちぶれてるもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 16:07:46返信するCSに注力してもダメだからガチャに逃げたんやで
ガチャやめたら潰れてまう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 16:23:11返信するそれでも
モンハンエクスプロアガチャ入ってるけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 17:19:51返信する任天堂、カプコン、コナミは全て関西のメーカー
トンキン情けない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 18:46:54返信するMHの(辻本)良三はカプコン社長だか会長の甥っ子だかその息子やで
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 18:48:06返信するMH3から御守りガチャや装飾品ガチャ導入してて偉そうに……
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 18:50:45返信する>>8
それ作れるスタッフ残ってない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 18:52:35返信する>>17
社長の私怨と創業家のゲーム切り思考 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 20:01:48返信するこれでいいんだよねえ
ガチャで馬鹿から金搾り取ってAAAタイトル開発にブッ込めばいい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 20:29:36返信するゲームは良いが、世襲はやめろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 21:34:18返信する最高益がしょぼすぎる
ガチャで成功できてない雑魚の末路 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 22:29:18返信するもう5Gの時代になるのに何を寝言言ってるんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 23:07:20返信するソシャゲなんて飽きられたら終わり
開発力のないメーカーはいずれ淘汰される - 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 23:56:48返信するソシャゲ等で失敗してCSまでも失敗したら後がねーわww
強力なタイトルを複数持っててエンジン開発もしてハードの処理能力向上も相性良いし
さすがカプコンだな
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