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カプコンCEO「ガチャは顧客から搾取するだけ、だから注力せず最先端のゲームづくりに専念した」→最高益

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 

■会議の資料は数字だけ カプコン創業者のリスク管理術

――リスク管理も重要ですね。
「2010年ごろから、スマートフォン用ゲームが流行した際、電子くじ(ガチャ)でもうけた企業は大きく業績を伸ばしました。当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。最先端のゲームづくりに専念しました」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
有能
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
一方、ドラなんとか、FEなんとかという搾取ガチャゲーを
収益の柱に据えようとする任なんとかさん・・・・・・・・・・

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
コナミも見習え
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
課金へのこだわり
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
ここ3年で一番評価上がったゲーム会社
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
尚本当はソシャゲ路線コケたからコンシューマで行くしかなかっただけの模様
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
カプコンマジですごいわ
面白いゲームもたくさん作ってるし
世界で通用してるだけあるわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
一番見習わないといけないのは絶対スクエニ
 
 
 
14 名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
コナミとかパワプロソシャゲの収益無くなったらジムで儲けるしかないんか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
>>14
遊戯王さんがおるやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
>>14
野球ゲーだけでも
売上プロスピA>パワプロやぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
ワイセガどこに注力していいかもう分からない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
そもそもCSなんかやるやつはアホ
スマホで十分やん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
ソシャゲなんてもう末期やしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
最高益って言ってもスクエニにすらぼろ負けしてるけどな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
カプコンとかいう死にかけから復活を繰り返す会社
サイヤ人かな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
モンハンのアプデの遅さって開発やる気あるのか気になる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
KONAMIは半分意地でゲームやってるでしょ
本当はさっさとやめたそう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
この辻本とモンハンの辻本って関係あるん?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
有言実行はかっこええね
実際搾取だけ考えてたソシャゲやVR利権絡みは衰退してるし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
据え置きでまともにゲームつくってんのいまのところ
カプコンだけやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
どんな理由であれカプコンがCSゲーに真面目に取り組んでくれてるからワイは嬉しいで
実際評価は上がった訳やし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
なおブレスオブシリーズ
 
 
 




 

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  1. さすカプ

  2. ずっと大赤字で結果出なかっただけだろ

  3. で?
    世界覇権転スラより凄いのw?

  4. バイオのソシャゲとかモンハンのソシャゲとかロックマンのソシャゲとか作って全部爆死しただけやで

  5. で、FGOに勝てるの?

  6. まあモンハンWが当たった年でも
    スクエニやバンナムの売上の半分以下なんだけどねカプコンの売上って

  7. (´・ω・`)削除

  8. コナミはバイオ2を見習ってサイレントヒルのリメイクを作ればいいのに

  9. 最近カプコン上げ記事多くない?

  10. ガチャを批判するということはゲーム業界覇権のFGOを批判するのと同じなんだが?
    誰のおかげでゲーム業界が生き残ってると思っているんだこいつは

  11. ソシャゲが一個も当たらななかったことの言い訳だろ
    他の会社はソシャゲブームで最高益出してるとこ多かったんだし
    ブレスオブファイア6のこと忘れてないからな

  12. 言うても
    CAPCOMもソシャゲの新規がヒットしないくらい
    上位ガチガチに固まっちゃってるから失敗からの


    独自エンジン成功から開発
    ブランドタイトル持ってるCSゲーに注視して
    当たり出しただけだどな

  13. 今のコナミにちゃんとしたCSゲー作る開発がのこっているかな

  14. >>6
    CAPCOMの

    会社の規模を考えろよ

  15. >>9
    カプコン上げと任天堂スクエニ下げ辺りが多くて気になる

  16. カプコンはヒット作を定期的に出してるな
    そのヒット作もやがて飽きられるんだけど
    不思議と次のヒット作が湧いて出てくる

  17. コナミは小島が抜けてからずっとダメだよななんで手放してしまったのか

  18. まぁCSで、ソシャゲの上位陣より利益上げてるってんなら凄いと思うけど
    ソシャゲの上の連中から見たら雑魚なんでしょ?

  19. いうても ほぼ専業メーカーやもんなー。

    総合電機と部品会社みたいなかんじ。

  20. 任天堂「くそー。」
    SONY「CAPCOMめ!」
    Microsoft「Xbox閉鎖決意した。クソ箱グッバイ!」

  21. ロックマン、ストリートファイター、ブレス、バイオハザード、戦国BASARA、鬼武者、大神、逆転裁判、モンハンなど
    一定期間ごとに新作で当たりを出してるのはすごい
    たまにひどいの出してくるけど

  22. 私(塩川尊師?)が欲しい未来は一つだけ〜♬
    (課金奴隷の鎖自慢インスタのFGO)




    ホンモノ(CS)など〜少しも〜欲しくはない〜♬

  23. おれはカプコンについていくぞ

  24. >>17
    小島のスタジオ結構な金食い虫だったからな

  25. >>17
    残念ながらパワプロソシャゲとか
    あの辺りで利益率凄いらしいからな

  26. >>16
    15年前のモンハンより後にカプコンに新しいヒット作って出たか?

  27. ガチャにも手を出したけどそっちは爆死しただけだろ

  28. クズエニとかいう合併した企業でマウントとってるアホ共

  29. ソシャゲの搾取構造は疑問だったので
    こういうメーカーが生き残って欲しい

  30. ソシャゲに手出して大爆死してなかったか?

  31. カプコンは不調と好調の波が激しいからなぁ
    今は世界的にも好調だから上げ記事が多いが、いつかきっと何かしらやらかして
    ボロカス叩かれる時期も来るだろう

  32. ドグマ、ブレスオブファイアとかもなかったことにしたいんだねw
    あと1年以上更新もせず放置したモンハンらしき物もあったよねww

  33. ソシャゲが儲かるって事はガチャして爆死が多いって事だからな
    ギャンブルは養分がいなきゃ成り立たん

  34. >>31
    カプコンは調子に乗るとすぐ政治をしようとするからな
    バイオシリーズゲームキューブ独占宣言とか

  35. 失敗したから渋々CSに戻って来ただけじゃないのか

  36. カプコンは伝説のネトゲ
    イクシオンサーガさんを配信したんだぞ!
    すぐに終わったけど

  37. >>21
    デビルメイクライもすき

  38. カプコン、ソシャゲも結構作ってた事実があるのに
    注力しなかったって一個も当たらなかったから言ってるだけじゃねーかw

  39. >>30
    だからコンシューマ一筋になった

  40. ブレスオブファイア6を殺しといて何を言う

  41. 「課金へのこだわり!」とか言ってたのはどこのメーカーでしたっけねw

  42. ソシャゲで思いっきりこけた後に言わなきゃカッコ良かったのに

  43. 単純に上手くできなかったからコンシューマに力入れましたの間違いだろ

  44. >>25
    ソシャゲどうでも興味ない。思い出したな家庭用ゲーム機で持っている?当然、壊れるでしょ?
    アンチよ、ソシャゲ課金ばかり飯食うか?放置ゲーだ。残念だ。

  45. 他がソシャゲにうつつ抜かして差がついたんでしょ

  46. >>39
    うん、流行ってたときに注力したけど失敗して戻ってきただけだよね

  47. ドラゴンクォーターは
    とにかくストレスしか感じない設計で
    途中でやめてしまった…
    ニコニコ動画でエンディングだけ見て感動した

  48. ブレスオブファイアのこともう忘れたの?

  49. >>33
    相当頭足りないんだろうな
    全然イコールちゃうし

  50. ソシャゲでミスったからCS一本路線に切り替えただけやんけ

  51. 実際カプコンは結果出してるからええやん
    今年のGOTY候補は今んとこバイオRE2やぞ

  52. これでソシャゲより利益出てれば他企業もね
    残念ながらそうじゃないからなあ

  53. これはかっこ悪いw
    もうちょっと言い方変えたら美談になりそうなのに

  54. アズレンのようにガチャに頼らなくても中堅ソシャゲになれるぞ
    ガチャ重視のソシャゲは総じてガチャ以外の部分が手抜きになってる
    システムも他所の焼きまわしだしキャラはどこかで見たことのある量産型
    創意工夫が感じられない

  55. ソシャゲで失敗したことを教訓に
    コンシューマの大切さを再認識した、とか
    そういう言い方すれば良かった

    ソシャゲの失敗をなかったことにしてはいけない

  56. ブレスオブファイア6は

  57. そう言いつつもブラックコマンドとかでソシャゲも出してるがな
    一族経営な所は相変わらずの様だし

  58. 素直に課金へのこだわりとかほざいたらずっこけて痛い目見たんで反省しましたと言えばいいのに
    下手にカッコつけるから死ぬほどダサい

  59. >>49
    具体的に言えよ、バカか

  60. 結果論ありきの後出しジャンケンだなぁ
    これを2012~2013年の段階で宣言してガチャやりませんってならリッパだが

  61. んじゃあブレスオブファイアをCSゲーで作り直そっか

  62. 歴史修正主義かな?

  63. 格闘ゲームのコイン回転数を上げながらも客に不満を出さないシステムは良くできていた。
    ガチャは本当に理不尽なだけだからな、終わるに決まってる。

  64. >ワイセガどこに注力していいかもう分からない

    よし!
    いつも通りだな!!!!

  65. いや確かに最近のカプはすげーよ、まじで大復活。

    ただブレスの件忘れてねえからな
    課金への拘りとかマジで寝言は寝て言えって話だぞ
    ソシャゲとしても普通のゲームとしてもゲーム未満の出来過ぎて従来ファンがガチで絶望したんやからな

  66. 決算を見たらモンハンでしか儲かってないのが分かる
    だからeスポーツを推し進めてるけどうまくいってない
    AAAタイトルだけでやるとどうなるかは洋ゲーが証明してるし来年はどうなるか

  67. 早めにソシャゲでコケて良かったな

  68. スクエニ、バンナムは爪の垢せんじて飲んどけ

  69. >なおブレスオブシリーズ
    >なおドラゴンズドグマ

    お、お休みしてるだけやし(震え声

  70. モンハンとバイオリメイクのおかげだな
    新規IPは育ってないので頑張ってもらいたい

  71. 狙ってソシャゲ爆死させて今の成功があります!

  72. クソシャゲ連発してたやんけ
    しかもDMMで

  73. スクエニも結構冒険はしてるんだけどね
    せいよくとかガンストとか出来が良くても大アタリしてないのもある
    悲しいね

  74. セガさんが注力すべきは艦これに決まってんだろ
    赤字だったアーケード部門を黒字にさせたのは誰かね?
    わかったらFGOアケなんか投げ捨てて艦これに尽くしなさい

  75. パチは良くてガチャはダメってなんだろうな>カプコン

  76. KONMAI、聞いとるかー?

  77. コンシューマーだけじゃなくPCゲーもだけどな

  78. ソシャゲは上位陣も含めて軒並み収益落としてきてるからなぁ
    でも本当の勝ち組を名乗るなら、ソシャゲに手をかけなかったことを誇るんじゃなくて、ソシャゲが衰退する前に売り逃げするくらいじゃないとダメでしょ

  79. 何度も復活してくるけどそのたびに強くなってるわけではないしなあ…

  80. >失敗は経験値として残し、次の機会に生かせばいいのであり、私は終わったことはなるべく忘れるようにしています

    ソシャゲ作ってた事はもう忘れたんだろうなあ

  81. でも何かソシャゲ出して売れたら言うこと絶対変わると思う

  82. なお、任天堂

  83. コメ見てるとカプコンが過去に人気あったシリーズをソシャゲで復活!とか言いながら潰しまくったの知らない奴多そう

  84. モンハンだけの会社
    モンハンがたまたま当たっただけ
    経営者の方針とかはあまり関係なさそう

  85. 他ソシャゲ企業減益の中コンマイはソシャゲで儲けてるからな

  86. 所詮、ソシャゲでヒットしなかった時代の敗北者じゃけぇ

  87. >>17
    出ていけといったのはKONAMIなんだよなぁ

  88. >>83
    人気IPアホほど持ってる会社だから出し続けてりゃどれかは当たるでしょ

  89. 最近カプコン頑張ってるよなあ
    まともに面白いゲームを連発してる

  90. 課金へのこだわりとか偉そうなこと抜かして爆死したからね

  91. 嘘こけ、カプンコは何本糞アプリ出しては撤退を繰り返してると思ってんだよwww
    しかも毎年タイトルリリースできるわけじゃないから、
    最高益だした次の年の反動がでかい。

  92. 実質モンハンの後継作を意味不明な企業に取られちゃったのを相当後悔してるだろうな。
    開発全然かかってないおはじきがモンハン2億本分の利益稼いじゃったし

  93. >この辻本とモンハンの辻本って関係あるん?

    知らん奴おるんか
    親子やでー

  94. 月収100億のFGOみたいなタイトルをソシャゲで生み出した上でこういう事言うんなら、心からユーザーの事考えてる優良企業だなって手放しで評価できるが…実際はそうでもないしな

  95. スクエニはマジで落ちぶれたと思うよ

  96. ソウルシリーズ完結した後にMHW、バイオRE2と傑作続きで全然飽きないわ。ほんまありがとうカプコン

  97. 結果そうだっただけじゃんw
    ガチャゲーいっぱい作ってたやんかおまえw

  98. 売れるスマホゲー作れないだけ定期

  99. >>76
    最高益続けてる訳だが

  100. >>98岡本を社外に出さなければモンストがカプコンだった

  101. 今年ズタボロ決算やりそうだけどな

    CS注力のデメリットは高騰した開発費の回収
    ミリオン程度じゃ全然足りんもん

  102. CSがんばってるのは褒めて良いとは思うが
    一時期課金へのこだわりしてたのは忘れてはアカン
    ソシャゲ叩きや煽りの叩き棒にカプコン使うのやめろよ
    クソアフィ

  103. なおSTREET FIGHTER5過去最低最悪の格ゲーを生み金でプロプレイヤーをつっているのであった

  104. 聞いてるか任天堂

  105. カプコンさん、ガチャゲーで大失敗して方針転換しただけですよね?

  106. 海外のAAA作品みたいな莫大な金や人員の使い方が出来ないから
    逆に独自で開発したゲームエンジンに拘り、省力と高品質化を図って、やっと結実したのが最近のカプコン

  107. このメーカーっていつもブレてるよな

  108. 最先端のブラゲである艦これこそ覇者なんだけど

  109. すぐ飽きちゃったけどMHWはほんまよかった...待ち望んでたモンハンって感じやったわ

  110. これはアピールしといて正解だろ
    いいイメージしかない
    課金へのこだわりはどうしたんや
    ブレスオブファイアで凝りたんだろうな
    あれが幾らかでも成功してたら違う方向に進んでただろう
    >コナミも見習え
    ほんとこれ。ガチャとカジノと水素水。

  111. ブレスオブファイアは許さない

  112. 誰しも楽に金稼げりゃ
    こんな良い事ねえからなぁ

    ガチャゲーでうまくいってりゃ
    そっち注力してたろ

  113. カプコンはソシャゲで失敗したから強がっているだけ
    コナミやバンナムなど他大手は儲けているしな

  114. 今年度出せるもの出してこれだから1年後は売上落ちて叩かれてるだろう

  115. 確かモンハンのブラゲあったような気もするが…

  116. カプコンがソシャゲ失敗してくれて良かったよ
    来週には大本命DMC5がプレイ出来るんだからな

  117. メゼポルタ廃村記とブレス6のことは忘れてさしあげろ
    でも「最先端のゲーム作りに専念しました(キリッ)」とかされたら指さして笑うわ

  118. ソシャゲ失敗の件はさておき、国内勢としてはかなり早い段階でエンジン開発取り組んで海外に遅れまいとがんばっていた会社なのは事実なのでそこはとても評価する。

  119. 最高益って言っても元がショボすぎたんじゃ

  120. ガチャはパチンコ。
    ゲームじゃない。

  121. カプコンてソシャゲ沢山出してたけど全部こけたんだよね...w

  122. >>101
    カプコンは新しいエンジン作ってから開発期間が大幅に短くなったから開発費はそんなに高くない
    バイオ7も1年ちょっとで完成したぐらいだ
    それでいて何百万本も売れてるんだからな

  123. 単純にソシャゲでヒット作出せてない言い訳のような
    ブレスオブファイア6とモンハンのソシャゲどっちも大爆死したし....w
    最高益なのはぶっちゃけたまたまでしょ

  124. >>104
    任天堂は今頃になってソシャゲを収益の柱にしたいとか言い出すオワコン企業になってもうた

  125. >>124
    「たまたま」でヒット作を出せるほど物作りは甘くねーぞ

  126. PS4って、世界規模で見ればPS3より売れているからな。
    ガラパゴス日本はほっておくのが基本

  127. >>114
    セガとスクエニは壊滅的ダメージだけどな

  128. バンナムはアイマスだけで利益がとんでもないからな
    ギャンブル中毒者が多い日本ではガチャゲーが最強

  129. これはかっこいいな
    ガチャを散々こき下ろしておいて結局ガチャに頼ってる企業もあるっていうのに

  130. ソシャゲでヒット作出してたら180度違う事言ってそう

  131. ネトゲも出しててよう言うねキミ

  132. >>120
    シリーズもの重ねただけだからそれが終わったら・・・という

  133. 市場をつぶしてしまうと考え~ゆうても、他の奴らが潰しとるからなぁ
    先を見据えて企業イメージ悪化を抑えたということなら、まぁ

    ブレスオブファイア6は失敗だったね!

  134. >>131
    バイオとモンハンしかないからなぁ
    パワプロウイイレ遊戯王だけで稼ぐコナミよ

  135. ソシャゲ作れなかっただけだろ
    カプコンの出したソシャゲ全部大爆死してたやん

  136. >>135
    音ゲーという地味にライブでも稼ぐスタイルもあるのだよ

    課金への拘りが無ければBoF6はCSでもっとマシな形にして出せただろうな
    やっぱソシャカスは癌だわ

  137. 初期に出した奴が失敗しておまけに最初期のガチャへの批判、規制の時に株価も下がったからだぞ

  138. ブレスオブファイアとかメゼポルタ戦記とか出した会社の社長の言葉とは思えんな
    ソシャゲ、ネトゲ、ブラゲに注力して失敗したからCSに戻ってきただけやろ

  139. BOF6をソシャゲにした時は呆れたけど、その裏でちゃんと技術を磨いて高品質の据え置きゲーを何本も作ってたから見直したわ

  140. ソシャゲヒット作全く出せない負け惜しみだろ
    お前の所のネトゲガチャやってるじゃねーか

  141. ソシャゲヒット作全く出せない負け惜しみだろ
    だいたいお前の所のネトゲガチャやってるじゃねーか

  142. CS、ソシャゲ、MMO全て減収減益中のスクエニさん聞いてる??

  143. カプコンの出したソシャゲがことごとく爆死してなかったらこんな事言ってなかったと思うからちょっとダサいw

  144. >>142
    ”当選率が不明瞭なガチャ”って書いてんじゃん
    カプンコのブレス6は当時にしては珍しく、それぞれの当選確率が細かく見れた
    今じゃ信じられないけど当時のソシャゲってパズドラやモンストを筆頭に当選率が一切表示されてなかったんだぜ
    ドッカンテーブルなんて酷い事件もあったな・・・

  145. >>10
    FGOガイジの寝言

  146. >>144
    たんにやる気が無いだけだろ
    そんなモンに頼らなくてもいいメーカー
    だっただけの話

  147. ソシャゲしかやらないソシャゲーマーとか云う恥ずかしいガイジ共がネガキャンしてて 草

  148. ほんの少し前までは
    バカプコン、ウンコナミ<<<スクエニ(FF15KH3FF7R)
    とか言われてたのに見事に巻き返したな

    スクエニがルミナスエンジン完成できない間に、
    カプコンはRE ENGINEを完成させハイエンド最前線へ一気に登り詰めた(MHW,BIO2RE,BIO7,DmC5etc.)

  149. >>149
    カプコンってE3で何の発表もしてなくてずっと空気だったんだよな
    スクエニは和田が社長から降ろされて新体制になってからすぐにFF7RがE3で発表されたもんで、やっと和田と鳥山から解放されてスクエニが復活したんだと感動したわ

    ところがそれ以降FF7Rはいつ出るのかもわからないまま・・・
    逆にカプコンは一昨年くらいから急にE3で大作を発表し始めて、しかも全て発表から半年で発売した上に世界で売れて評価までされてる
    スクエニはヴェルサスやKH3もそうだったけど、発表が早すぎるんだよな
    存在感をアピールするという意味ではそれが正解なのかもしれないけども

  150. カプコンよ 嘘つくんじゃねえぞ

    ブレス6を課金重視でプレゼンして爆死しただろ

  151. しかしパチスロに注力してる模様

  152. バイオ2面白かった

  153. やらおんにカプコンの広告出てるし
    そりゃカプコン上げの記事作るわ

  154. デビルメイクライ5には期待してる

  155. 将来的に廃れるところに力を入れるよりって意味だと正しいだろ
    メンコに金をいくら投資してもメンコはメンコ

  156. 流行りって結局ジャンルを追っかけて常に新鮮な刺激を求めてるだけだからな賭け事みたいなリターンが無ければそりゃソシャゲも飽きられるでしょ
    信仰はしないけどコンシューマーはコスパいいから文化としては続いてほしいよね

  157. ブレス潰したのは許さんぞ

  158. カプコンは海外意識がようやくハマって上り調子よな
    まあいいかっこしぃな部分もあるだろうけど

  159. 納得課金とは一体何だったのか

  160. モバゲーでガチャゲー出しまくって全部失敗しただけやろがい

  161. まぁ乱立しすぎて採算ラインが厳しいしな

  162. >>84
    それ言ったらスクエニなんてFFとドラクエだけの会社やな
    海外だけで見るとFFだけの会社や

  163. 言うて元々爆売れ確定のモンハンがあったってだけだろ
    しょっぱい3DSよりPS4で出した方がそりゃ海外でも売れるし、今年は昨年に比べたらガタ落ち確定でしょ
    バイオRe2もそうだけど、結局既存の人気タイトル頼みなのが変わらんのじゃなぁ

  164. ソシャゲの波に乗り遅れて上手くいかなかっただけだろw

  165. カプコンってPSでしか出しません→くるっ→任天ハードでしか出しませんを繰り返してきた手のひら返し詐欺会社ってイメージしかないよな

  166. まさにソシャゲに力入れてたスクエニとか落ちぶれてるもんな

  167. CSに注力してもダメだからガチャに逃げたんやで
    ガチャやめたら潰れてまう

  168. それでも
    モンハンエクスプロアガチャ入ってるけどな

  169. 任天堂、カプコン、コナミは全て関西のメーカー
    トンキン情けない

  170. MHの(辻本)良三はカプコン社長だか会長の甥っ子だかその息子やで

  171. MH3から御守りガチャや装飾品ガチャ導入してて偉そうに……

  172. >>8
    それ作れるスタッフ残ってない

  173. >>17
    社長の私怨と創業家のゲーム切り思考

  174. これでいいんだよねえ
    ガチャで馬鹿から金搾り取ってAAAタイトル開発にブッ込めばいい

  175. ゲームは良いが、世襲はやめろ。

  176. 最高益がしょぼすぎる
    ガチャで成功できてない雑魚の末路

  177. もう5Gの時代になるのに何を寝言言ってるんだ

  178. ソシャゲなんて飽きられたら終わり
    開発力のないメーカーはいずれ淘汰される

  179. ソシャゲ等で失敗してCSまでも失敗したら後がねーわww
    強力なタイトルを複数持っててエンジン開発もしてハードの処理能力向上も相性良いし
    さすがカプコンだな

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