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映画の声優に俳優を使うのってどう思う? → ニコニコユーザー「俳優がやってもいいが声に違和感があるのはダメ」「声優よりも俳優・アイドルのほうが集客力がある」

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名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 

映画の声優に俳優を使うのってどう思う?ニコニコニュースのユーザーの見解は?
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/40e8cf4826f1f7d7e603b12fbb24bfc3/

先日、「教えて!gooウォッチ」では「何故、プロの声優を使わないのだろう?」という記事をリリースした。
近年、映画などに著名な俳優や女優の声が当てられている作品を目にすることが多いが
これについてフリーアナウンサーの長谷川豊氏がどうしてプロの声優を使わないのか。
記事内ではいま話題になっている『ジュラシックワールド』を例に挙げて論調を投げかけている。

これについて提供先のニコニコニュースで
「これすごいわかる」「まったくもってその通り」と、同調する意見でコメントが盛り上がっているのを発見。

「声に俳優を使うのはやめて欲しい」という意見もあれば、「俳優がやってもいいが声に違和感があるのはダメ」という意見も見られたため、
今回は彼らの意見を取り上げながら俳優が声優をやることについて考えてみたい。

■映画の声優に俳優を使うのはどうして?

記事内で長谷川豊氏も触れているが
そもそもどうして本業の声優ではなく、俳優が声を当てるのだろうか。
ニコニコニュースのユーザーからは以下のような見解が集まった。

「声優よりも俳優・アイドルのほうが集客力があるというのが定説だね」(ネリー)、
「俳優やお笑い芸人を起用すればワイドショーで取り上げられ、TV画面に映っている秒数だけCMを打っているのと同等の効果が期待できる。ギャラを考えればコスパが良い」(culightさん)、
「“集客力”が全てなんだよね。莫大な予算がかかるから、失敗できないし」(JJさん)

こうした事情を踏まえたうえで業界全体の問題を指摘する人もいれば、
その現状を受け入れてしまっている消費者の問題を指摘する声も見られた。

「俳優起用で動員数が増える現状から変えないとダメなんだよな…」(アンコさん)、「玉石混交であることを踏まえても、
やはり気を遣うべきではないのと、芸能事務所側の思惑もある」(bcatさん)、
「問題は事務所ではなくそれに飛びつく消費者にある」(ぶりーふ一郎さん)

■俳優を使うことが悪いことではない?

では肝心の俳優が声を当てることについてはどうだろうか。
コメントを遡って見てみると、
「声優の仕事を俳優がやらないで欲しい」という意見もあったが、俳優でもはまり役があるため、
俳優が声を当てることが一概に悪いわけではないようだ。以下、詳しく意見を覗いてみよう。

「昔は俳優が声優も兼ねてたんだから俳優がやるのはいいけど、
下手だったりイメージあってないのに人気とか話題作りだけで選んでる感があるのは嫌だな」(midoriさん)
 
「俳優をキャスティングすること自体は問題ではない、それがイメージや声での演技の面で適切かどうかが重要ってことだよなぁ」(nagesuteさん)
 
「別に専門職じゃなくても良いんだよ。元々俳優などから声優に成った人も居るぐらいだから。
でも、合う合わないぐらいはきっちりして欲しい」(moimoiさん)

これらの意見に共通しているのは、「話題作りのために有名俳優を使うこと」と「イメージに合わない声はやめて欲しい」ということである。

だが、なかには「チョイ役とかなら我慢できるけど、ガッツリ主役級キャラが棒読みとかだとすっげぇガッカリする」(だから愛だよさん)、
「キャラよりも俳優のイメージが先行するってのは難しい問題だな」(のんたんさん)と、演技の問題以外で俳優が声優をすることを指摘する意見もあった。

映画としての出来はもちろんこと、声優ファン、俳優ファン同士がぶつかりかねないこの問題。
声だけで演技をする声優さんの存在を含め、皆さんは映画の声優に俳優を使うことについてどう考えるだろうか。
/p>

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
表現などの力量があれば別に問題はないが、観客動員目当てで酷いのを選ぶと
どうなるかとは考えないんだな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
そりゃあ、お子様から見ればw
お子様ランチに余計な旗は必要だろうけどなw
一般人や大人は余計な装飾は好まないんだよw
ほんとオタってきめえなw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
この前、釘宮理恵が釘宮理恵役で出てたけど
見事に普通っぽく演技してた
ジブリ風、というか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
所ジョージと柳沢真吾は…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
演技のプロだから別にいいよ
問題はイメージを無視した起用だ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
村野武範のダイハードも黒歴史級にひどかった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
声優のアイドルごっこやアーティストごっこでコンサート会場使うのもやめさせろや
最近本物のアイドルやアーティストが場所おさえられなくて大変らしいから

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
売れない舞台俳優でも
声優との表現力の差は
ケタ違い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
イメージに合わないのは止めてっつっても、吹き替えだと元の役者と全然違う声が殆どじゃね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
上手くて役にマッチした声優を起用した場合の売上げと
下手だがファンが多い人気のタレントを使った場合の売上げを比較した結果が今の現状なんだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
ジジイ役はやっぱ声優のほうがしっくりくるな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
ネットの意見をまとめただけ
声優と音響監督にインタビューしてないから価値なし
現場では声優と俳優がお互いに刺激し合って
良い仕事が出来ているのかも知れないだろ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
後世に残る名作を職業声優だけでやらせると怖いよ~
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
宮崎駿が馬鹿。昔散々声優さんを使って
映画を作って、売れたら、アニメ声が嫌ってなんだよ。自分のバカ息子には甘く。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
ネットだと結構マジで勘違いしてる人いるけど制作側もボランティアでアニメ作ってるわけじゃないからねぇ
まずは利益を出す事第一でしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
一般人は声優なんて求めてないんだから
声優にはオタク向けの木っ端仕事だけやらせとけば良い
映画等の大きな仕事は俳優にしとけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
俳優って大雑把な括りはやめにしないか。
テレビ・映画がメインの俳優と舞台経験豊富な俳優では全然違う。後者は声優を兼ねてる人も
少なくないし演技(声の出し方)にも近いものがある。
ムスカの寺田農に文句を言う人間は少ないと思うが。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
要は下手な奴にやらせるなって話だろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
声優どころか、ナレーションに声優俳優使うのもうざい
ナレーションで演技してくるし、殴りたくなる
「裏方」なんだよナレーターは
普通に局アナでいい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
ルパンの関根麻里とか放送事故レベルだったもんな・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
そもそも大抵そういうアニメはもう面白くないから別にどうでもいいよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
 
声優でも俳優でも歌手でも上手けりゃ誰でもいいわ
 
 
 
 



 
(´・ω・`)結局アニメの内容が面白ければ俳優でも声優でも問題ないけどね
(´・ω・`)まぁ庵野とか棒すぎやつとかは論外ですけど
 
 
 

 
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  1. 拡散してコメ集めて金儲けするだけだって良く分かる記事

  2. やら管さんに金が入ったらうれしいだろ

  3. 似たような記事何回上げれば気がすむの?
    ネタ切れなの?

  4. 冷静ぶって演技がどうこう言うけど結局俳優がやってたらケチつけるじゃんwあくまで演技を見てるんだぞって正当化して

  5. 上手けりゃ誰でもいいよ
    下手なら本職でも叩かれる

  6. まぁ声優でも一つものすごく有名だったりマッチした役やったりするとそのイメージで語られる時あるけどな
    一時期の杉田とかずっとキョンか銀さん銀さん言われてたし

  7. 浜田のシュレックは違和感しかない

  8. なんで客が集客力とか気にしなきゃなんねーんだよアホか
    売上厨とかもそうだけど本来気にしなくて良い事をユーザー側が気にしすぎなんだよ

  9. 手塚といい老害が全てを悪くする

  10. 棒が問題視されるたびに何度同じ話題で議論してんねん

  11. ぶっちゃけアニメを出演者で見に行くやつなんてほとんどいないだろ

  12. つか実写で主演ならわかるが
    本当に声当ててるだけで集客なんかに繋がってるか?

    繋がるにしても相当コアなファンを持つ一部のアイドルとかだろ
    性格俳優やお笑い芸人が当ててるからって金払って見に行く層が想像できないんだが

  13. バケモノの子のキャスティングは心底、イラッときた。

  14. 俳優の○○が主演とか、お笑いコンビの○○が声優初挑戦とか
    それだけで朝夕のニュースの芸能コーナーで取り上げられたり
    スポーツ紙の記事になったりするんだよ

  15. 思ったより上手いね=ほめてない

  16. 演技出来てない事が自然な演技って言われるのには違和感しかないな。

  17. パヤオが馬鹿ってのは納得。
    声優を批判しておいてキムタク使うとか考えられんw

  18. そんなことよりVenus Projectの記事を書けよ

  19. 結局作品に自信が無いから、少しでも売れる可能性上がるようにって予防線だよね

  20. 俳優の声だから映画観に行こうってのは
    棒演技で萎えて見るのをやめる人よりそんなに多いんけ

  21. ジブリが俳優使うのは鈴木敏夫のせいだろ

  22. >>ネットだと結構マジで勘違いしてる人いるけど制作側もボランティアでアニメ作ってるわけじゃないからねぇ
    まずは利益を出す事第一でしょ

    利益がでればね、大半が高額なギャラ使っても赤字が多いんだし。
    声優なんか精々一本5~15万(劇場や洋画含む)とかだよ、芸能人を使う場合場合へたすりゃ50~100万以上とも言われてるし。

  23. その俳優が本当に魅力ある声なら誰も文句は言わないよ
    声に限れば凡人並みの奴がやってるから不満が出るんだよ

  24. アニメ映画の方は現場がしっかりしてるやつなら下手なりにも頑張ってるってのもいるけど、映画の吹き替えは無法地帯が多い
    というイメージ

  25. ハンコックを見せた後アンケート取れば100%不要になる

    エグザイルはダンス以外不要
    どこにも露出するな

  26. 俳優がやればニュース番組で取り上げてくれるもんな

  27. 水島精二ってホンット優秀だったんだな勝地涼引っ張って来たし…
    勝地はデカルト役やる際に声優を研究して来て声優寄りの演技したら
    もっと俳優が声を吹き込むだけの演技寄りで良いって言われた位の逸材だったそうだし…

  28. taxiの森公美子の吹き替えは様になってたしおばちゃん役ならやってけそうな気がするわ。

  29. ニュースで扱わせる宣伝目的ならポケモンとかみたいに
    ゲストでスポット出演でいいのに。なぜ主役をやらせるのか

  30. ミュータントタートルズ吹替の泉ピン子とカンニング竹山は集客力があるから見込んだのか?
    誰が「ピン子が出るから見に行きたい!」ってなるんだよ目覚ませ

  31. まぁ「集客力」といっても
    その俳優やアイドルや芸人のファンを映画館に直接連れてくるという意味ではなく
    「誰々が声優に初挑戦!」とかマスコミで取り上げられることで
    作品の宣伝になればいいって意味だろうな

  32. 俳優選ぶの自体がダメなんじゃなくてその中でも当たり外れあるだけだろ
    ジブリとか細田はアニメっぽい演技だと合わないときもあるからそうしてんだろ

  33. 27
    勝地涼はDOD2で棒とか一部で言われてたから(それでも下手なのに比べれば良い方だったけど)
    そのせいで研究したんじゃないのか?
    つっても研究しない俳優もいるから研究する分逸材といえばそうかもしれんが

  34. 今更ジブリや細田アニメでプロ声優主演とか
    逆に「今までのなんだったんだよw」ってことになるし
    そんなのは実現しないよ

  35. これスティッチ 人が恐竜でエイリアンが人間っぽいな本当は  ジュラシックパークがはしってて ジュラシックワールドが殴ってるってことかw

  36. なるほどね ジュラシックパーク リロ&ティックで テッドね 殴るぅてことか
    てマークで
    走るがクリスかwwwwwwww
    簡単だね

    なになに次テクノブレイクとか

  37. あまりに棒読みすぎてアイドルから本職に差し替えられたアニメあったよね

  38. 山田康雄くらい上手かったら俳優でもいいよ。

  39. ダウンタウンの浜田がごり押しの関西弁使ってシュレックをやってもヒットしたから、一般からしたら声優よりも有名人の方がいいんだよ
    最終的には中身、作品が面白いかどうかが全てだから

  40. この手の話題で、アイドルや俳優の吹き替えを絶賛してるような奴みたことないんだが、一体どこに需要があるというんだろ
    この手の映画一切興味なくなって久しいから勝手にやってればいいと思う

  41. 声優使おうが俳優使おうが別にかまわないと思ってはいるが、バケモノの子で、染谷がしゃべる度に
    みんなエスパーだよのイカれた映像が頭に浮かんで笑っちまうわー これはある種、俳優を使った弊害

  42. 何千回目だこの話題

  43. 俳優が上手くなるか
    声優知名度上げればいい
    聞いた瞬間冷めるような声聞かせてくれなきゃどっちでもいいぞ

  44. うまけりゃ誰でもいい
    下手ならダメだ

  45. 広瀬くずのおかげでバケモノの子は大ヒットしてるからな

  46. 33
    UN-GOでも厭世観のある気だるげな男を上手く演じてたから元から適性高かったんだろうな

  47. 上手ければ誰でもいいし俳優使えば宣伝広告になるのもわかるけど
    声優から仕事を奪って結果的に質の低下を招くような事態は避けたいな
    外国映画の吹き替え一本で主演女優賞受賞とかあったし権力では俳優には絶対勝てん

  48. 下手だったり合ってないのは本人事由もあるけど音響監督なんのためにいたんだ?っていう。
    あと巧ければいいってのはあるいみヘタクソな本職の存在価値なくなるやんけ。

  49. 48
    見る側としては上手さ第一だしな
    プロの世界なんだから専門外より下手糞な本職に存在価値があるわけ無い

  50. いつまで同じ事議論してんだよ
    やら糞もそう思ってんなら毎度記事にすんなや

  51. もう今時は声優ですら顔が浮かんできちゃうんだから
    演技さえマッチしてればどっちでもいいわ

  52. 合う合わないより
    単に下手だから嫌なだけ、
    ジブリ物なんか何十年見てない

  53. 俳優だからとかじゃんくオーディションして良かった人選べばいいだけ
    それで悪ければ選んだやつのセンスの悪さ
    有名だからとか事務所やスポンサーからのゴリ押しをやめろ

  54. アニメではないけど、ジュラシックワールドの玉木宏は酷かったなw
    ずーーーーーーーっと同じテンションの喋り方しかしないの。

  55. 俳優だと役柄と素が近い人を選べるから演技が自然
    声優は1部の限られた人で占められてるから
    ほとんどが本人とは掛け離れた役で声を作らなくちゃいけないし演技が不自然になりがち

  56. 俳優にはあんまり文句言ってないだろ。
    よくわからないアイドルとかやると文句言われる。

  57. この論争は何時まで立ってもつきへんな~
    昔は有名芸能人使ってるアニメにイラッってきたけど今は落着いてるわ
    ジジイ、ババアや普段アニメ見ない層がジブリだから有名な○○さんやから面白そうや
    とか言ってたらイラッとはくるけどね

  58. 竹中直人もパトレイバーでは、違和感ありまくりだったけどな。

  59. それより面白くて売れる邦画作れよ

  60. アベンジャーズ見たらタレントが集客力に影響あるなんて言えないんだよな
    所詮ゆちゃくだろ

  61. 何回も同じような記事あげられてもなぁ…

  62. 俳優を起用してる時点で、そのアニメ制作がアニメの中身より話題づくりの客引きを重視してるのが丸見え
    なので、つまらないアニメなのが確定してる

  63. 昨今はあからさまに「集客効果」を狙っただけの芸NO人でっちあげ声優が多いしなぁ。
    この流れはジブリがメジャーになったあたりから本格化してるのは紛う事なき事実。
    ジブリも当初は声優を使ってた訳だし、恐らくは代理店や讀賣系上層部の意向だろう。
    漫画原作の実写化の様に、最終的に芸NO人プロモーション目的の学芸会に成り下がって
    しまわない事だけを願いたいところ。

  64. 俳優でも糞下手なやついたよなあ
    棒姫とか仮面ライダーに出てたんだっけ?男の方は更に酷かったけど
    女の方は叫び声だけは上手だった

  65. >現場では声優と俳優がお互いに刺激し合って

    別撮りだろ

  66. 邦画ならまだわかるけど
    洋画だと客寄せパンダが無いと客が集まらないほど
    つまらない作品ですって言ってるようなもんだと思うんだけど

  67. ときかけ サマーウォーズ おおかみこども
    こいつの映画前から俳優使ってたじゃん
    今更何を

  68. 声に芸人タレント起用するなんて、広告代理店がゴリ押ししたい女優ありきで
    キャラが合っていない漫画を実写化してるのと同じ範疇の話だぞ

  69. 集客力がどうとか答えてる奴はアホなのか
    そんな客観的情報なんてデータが示してるんだから教えてもらうまでもないわ
    お前がどう思ってるか言わないと意味ないだろ

  70. >声優のアイドルごっこやアーティストごっこでコンサート会場使うのもやめさせろや
    >最近本物のアイドルやアーティストが場所おさえられなくて大変らしいから
    知るか馬鹿
    そもそも日本に本物のアイドルやアーティストなんていない
    全てごっこだろうがw

  71. 結局上手けりゃどっちでもいい
    下手な、俳優、芸人、アイドルのゴリ推しは止めろ

    つーか、アニメだって棒声優は叩かれるのと一緒

  72. 「スーパーナチュラル」の俳優吹き替え版と声優吹き替え版の比較はやらないの?

  73. 70

    俺が言おうと思ってた事を…こいつ
    会場埋めれるなら誰がやろうが関係ないしな
    ごっこなんだよな、握手会だけででかい箱使うのも

  74. 何度目の話題だよ… もう飽きたわ

  75. 釈由美子が声やってたアニメのヤツもう一度観たい

  76. 最低でも西川の兄貴レベルにはなってから出なおせ

  77. いまでも松崎しげるのコブラはイマイチだったと思う・・・


  78. ここまでのコメント読んだけど、映画観た人誰もいなんだねwww

  79. トイストーリーって知ってる?もののけ姫より前の映画なんだぜ。むしろジブリはトイストーリーに影響されているんじゃないか? 山寺がテレビに出始めたきっかけらしいからな。あれで声優と映画吹き替えの流れが変わったんじゃないか?

  80. 大塚明夫も俳優の起用について別に何の問題ないって言ってるからね

  81. 俳優が声優をやるのが問題なんじゃない
    下手くそな俳優が声優をやるのが問題なんだよ

    トイストーリーで言えば、唐沢寿明は文句なしだが所ジョージは文句しかない

  82. 声が合ってりゃ誰でもいいんだよ。問題は作品が面白いかどうかだろ

  83. お前らが崇める本職声優を使ったのに酷いことになったハンガーゲームを知らないのかよ

  84. 下手くそを使うなって話を、俳優を使うなに置き換えんなよ。
    舞台俳優出身の声優もけっこう多いぞ

  85. 庵野は裏技だろ、主役に使うという荒技、風立ちぬだから成立したようなもんだ。俺あれ好きだぞ

  86. LIFEの岡村隆史吹き替えは、堀内賢雄吹き替えにしてBDを再販してほしいマジで

  87. すべてタイアップのためw

  88. 演技見ないで脚本がー監督がー制作会社がーしか言えない連中ばかりで、
    お前らの押しのアイドル声優が使われなくて俳優に激おこなのは分かる。

  89. 84

    前とまったくおんなじ書き込みだなw

    あれは「アメリカじゃ大ヒットだけど、日本じゃ受けない」ってわかってたから、わざわざアニメ畑に声かけたんだから

    声優の方は「洋画吹き替えやりました」と既成事実できるしwin-winなんだよ

  90. 観る前に金払うのと、観た後に金払ってもらうのとの違い。

    そんなに自然な演技が良いならテレビアニメも俳優だらけにしたら?
    売れる作品、視聴者に買って貰える作品を作りたいなら俳優なんて使わない。
    テレビアニメの監督達が答え出してる。

  91. 演技とか声質とか関係なく、顔がよく知られてる時点で駄目

    声を聞いて本人の顔が頭に浮かぶのが嫌

  92. ↑以上キモオタの
    妄言でした
    以後続きます

  93. ブヒィ

  94. 92
    アイドル声優にそのまんまブーメラン投げてどうする。

  95. 95
    声優の顔なんざ知らんわw

  96. ザ・シンプソンズの悲劇は続く・・・

  97. 95

    ほんそれ!

    声優のわりに見た目がいいってだけなのに…

  98. ガンダムBFで本郷奏多の演技を聴いてから、問題は俳優か声優かではなく、演技が上手いか下手かだと改めて実感した
    上手けりゃ俳優でも何でもいいよ

  99. 92
    別に声優じゃなくてもいいけどさ
    有名芸能人は勘弁してもらいたいわな、まじで

  100. 雨上がりの宮迫はうまい
    龍が如くの神田は本当にすごいと思った

  101. 名前が売れてるタレントにしか「自然な演技」が出来ないわけじゃないんだよなぁ

    有名人使うとそんなに興収変わるのかね
    まあ変わると思われてるからこういうことになってるんだろうが

  102. 今のアイドルや芸人、俳優に集客力ってありますか?

  103. こう何度も荒れているのに全く反省を生かさないからテレビはゴミなんだよな

  104. 役を壊さないだけの演技力があればどっちでもいい
    「声優的表現」は不要

    102
    いや、吹き替えとかでは全然売れてない舞台俳優がさりげなく使われてることなんかもよくあるよ

  105. >声優どころか、ナレーションに声優俳優使うのもうざい
    >ナレーションで演技してくるし、殴りたくなる

    演技はナレーションでも必要なんだけどね
    ただ、あんまりナレーションの仕事取れない事務所の声優だと、裏付けの感情なしに
    無駄に抑揚つけてしゃべるのが結構いるからな
    この前テレ東だかで日笠がやってたのはひどかった

  106. >全然売れてない舞台俳優

    個人的にはこれがベスト
    メジャーな作品になればなるほど「有名人」が混ざってくるけどな

  107. 91
    >そんなに自然な演技が良いならテレビアニメも俳優だらけにしたら?
    アニメも昔は結構顔出し俳優がやってたけど、今は減ってるね。
    いまはイベントありきのアニメが多いから、顔出し俳優だとスケジュール
    取れなくてだめなんだってさ。

  108. 下手糞な声優>上手いタレント声優

    タレント声優褒めてる奴wwww

  109. 90
    >あれは「アメリカじゃ大ヒットだけど、日本じゃ受けない」ってわかってたから
    言い訳になってないぞ。
    だったらわざわざ日本でロードショー公開する必要ないだろ。
    単館公開やBD化だけですます映画だって山ほどある。

  110. アイドル声優使うのも有名俳優使うのも、やりたいことは一緒なんだよ。
    有名俳優使って話題作り、興収を上げる。
    アイドル声優使ってイベント開催し、イベチケで円盤売る。

    有名俳優だけ批判してアイドル声優を必死に庇うから声オタは害悪なんだよ。

  111. 108
    >下手糞な声優>上手いタレント声優

    帰宅部見てから同じこと言えるなら耳鼻科行け

  112. 90みたいなのがその典型だな。

  113. 作り手側が作品に対して責任感があるかどうかが問題で
    例えば電波教師の妹役だが 監督とかスタッフが ヤバイ!!!と絶対に感じたはず
    しかし そのまま使った
    なんの責任感も感じられん

  114. 吹き替えに関してなら

    有名じゃない俳優>>声優>>有名タレント

    こんな感じ

  115. DODが名作なのはピーターと唐沢寿明のおかげだろ

  116. 113
    むしろ電波はミューレとアイムでもひどいの使いまくってるので、松井を批判の避雷針にしてるように見える

  117. 107
    別に売れてる俳優だけが俳優じゃないでしょ。
    声優でも良いから仕事が欲しい役者なんて幾らでもいるよ。

  118. トイストーリーの唐沢寿明は良かったけど所ジョージは未だに駄目だわ

  119. 117
    イベントで稼ぐことが前提だから、ただスケジュールが空いててもだめでしょ。
    集客できなくちゃ意味ないんだから。

  120. 自然な喋り出来ないから声優使いません→わかる
    エヴァの監督使います→俺、庵野「!?」

  121. 118
    ああいう大仰な演技が必要なキャラこそ、声優とか舞台俳優とかが合ってるのにね

  122. 西田敏行なんかも時々声優やってるけどすごくいい演技するな

  123. 109

    事実なんだがなぁ…

    「アメリカで大ヒット」の意味分かってる?

  124. 監督が求めてるのと客がイメージしたのが違いすぎて駄目なんだろ
    俳優に外画吹き替えさせてみなよめっちゃ違和感出ると思うぜ

  125. 123
    だから、ヒットすると思ったからロードショー公開しちゃったんでしょと言ってるんだが

  126. 124
    >俳優に外画吹き替えさせてみなよめっちゃ違和感出ると思うぜ
    外画吹き替えでチョイ役やってるのは2/3ぐらいが俳優だろ

  127. 「嵐にしやがれ」の視聴率がワーストを更新 パーセント

  128. 「嵐にしやがれ」の視聴率がワーストを更新 7パーセント

    飽和状態でジャニーズアイドルバブルに危機・・・

    テレビ局もギャラ値下げも検討中。

  129. 小山力也や玄田哲章あたりも本業は俳優だしなぁ

  130. きちんと俳優としての鍛錬を積んでる人は声優も上手くこなすからな

  131. なるほどなあ、アイドル声優が人気なら映画の吹き替えを俳優がやることも別におかしいことじゃないわけだな

  132. ま~た声優マンセー記事か

  133. 芸能人でも川原和久や森田順平辺りは下手な声優より上手いと思う

  134. 「嵐にしやがれ」の視聴率がワーストを更新 7パーセント

    飽和状態でジャニーズアイドルバブルに危機・・・

    テレビ局もギャラ値下げも検討中。

  135. 吹き替えでも24なんかは青年座をはじめ、エコー・昴・円といった中堅の新劇系劇団でメインどころの多くの役を固めてる。
    アングラ系なんかは演技の専門教育受けないでプロになってるのは多いし、劇団四季や宝塚(一人を除く)は演出家があえてその劇団でしか通用しない演技をさせている
    場合も多いから微妙だけど、ちゃんと養成所を出た俳優の演技力は基本、声優より上だ。

  136. 133
    森田順平は吹き替えで活躍しまくりだな
    マシュー・マコノヒーとかコリン・ファースとか持ち役にしてるし

  137. 実写の邦画に声優がアフレコして対抗すればいんじゃね

  138. きちんと芝居ができれば誰でもいい
    ただ初めてのやつを別撮りで起用すると他の人たちの収録時との温度差で一人浮いちゃう

  139. 誰を使ってもいいけど
    現場で「こりゃ駄目だ」と判断された人間で突き進むなよ 見なおしてくれよ
    止まらない公共事業みたいな変な意地張らないでくれよ

  140. 長瀬は上手かったからアリ
    ジブリの棒俳優はいらんわ

  141. 本業声優にやらせてもメディアは取材に来てくれねえもんな

  142. ちゃんとした俳優なら上手くこなすだろうから問題ないんじゃない?
    問題なのは、お笑い芸人とか、なんちゃってアイドル俳優の起用だろ。
    よく言われることだが、上手けりゃ何処からも批判なんて出て来やしないのよ。

    なんで、所ジョージが挙がってるんだ?
    アルフは秀逸だったじゃないかw

  143. もののけ姫は全員上手かったな
    あんな感じで起用してほしい

  144. これってマジ疑問なんだけど…俳優の起用でホントに集客力あるの!?
    売れた作品って元々面白いんじゃないの?

  145. 北川景子うまかったな

  146. 大泉とリリーフランキーは良かったで

  147. 139
    >現場で「こりゃ駄目だ」と判断された人間で突き進むなよ 見なおしてくれよ
    だめでも代わりがいるわけじゃないし・・・
    それに、たとえばそれがアイムや81の声優だったら帰せると思うか?

  148. 144
    多くの場合、アニメ演技に慣らされた声豚には違和感があっても、客観的に見りゃ
    うまいから使われてるんだろうな。

  149. 上手けりゃ肩書きはどうでもいい
    ゴリ押しで大根起用は誰も得しない

  150. 要は演技ちゃんとできてりゃいいんであって
    ワイドショーの取材呼び込むための棒読みタレントを持ってくるのがいかん

  151. 144
    ちゃうねん。
    俳優のファンを直接引っ張ってこようとしているんじゃなく、
    俳優がバラエティ番組とかでやる番宣(という形式)が目的なんやで。

  152. >現場では声優と俳優がお互いに刺激し合って
    >良い仕事が出来ているのかも知れないだろ。

    映画の芸能人アフレコは大抵抜き録りだから
    声優と一緒のアフレコ現場に入るのは殆どないぞ

  153. せめて俳優うとして実力あるの連れてこいよ

  154. 声優がゴールデンタイムに出演していますか?

  155. 有名女優並べた海街ダイアリーが
    ラブライブに完敗してる時点でなんの説得力もないな

  156. 声優が専門の技術職だった時代はもうとっくの昔に終わってる。
    俳優と声優の区別を完全に取り払ってキャラにあった人を採用すれば良い。
    聖域みたいなことを残して主張するのはやめるべきだね。

  157. 売れても売れなくても出演俳優のせいになる日本の映画界って滑稽だよな
    「集客=誰が出演してるか」としか考えてなくていい物を作って評価されるという
    最低限の認識が無い、そりゃゴミみたいな映画しか出来ないわけだよ

  158. 20代で消える程度の泡沫萌豚専用声優はもうお腹一杯。

  159. MARVEL映画はマジでクソ
    米倉竹中宮迫溝端加藤遠藤内田小杉全部クソ

  160. 日本最大のタブーであり既得権でもある芸能界
    一国の政治よりも影響力があるのは政治批判はあっても芸能批判が全くないの見ればお察し
    戦後60年日本という国は芸能界を中心に頭で主体的に考えない幼稚な国に成り果て未だ不況から抜け出せない体たらくぶり
    芸能コンテンツが国民庶民の話題と価値基準にしっかりと根を張っていて他を寄せ付けない脅威がある
    日本に居れば大学の教授も政治家の先生も芸能人扱いするなど猫も杓子も芸能にまみれたどうしようもない国である

  161. 監督経験無し
    キャラデ経験無し
    声優経験無し

    の素人寄せ集めで深夜アニメ発トップ、10年代松竹トップの興行収入成績取れるんだから
    スタッフキャストの経歴に頼りっきりの作品がウケる筈がない

    ここさけ楽しみやね(´・ω・`)

  162. 125

    どう考えてもヒットしないし、ヒットしてもいないだろ?

    お前が84で書いた通りに()

    「前とまったくおんなじ書き込みだなw」で顔真っ赤なの?

  163. 俳優は別にいいだろ。
    マジェスティックプリンスでも主役の男たちは俳優だったけど、全然良かったし。
    ハウルの動く城のハウルもキムタクだったけど、全然違和感なかったし。
    上手い人がやれば何も問題ないよ。

    逆にナレーターに声優を使うのはやめろ。
    アニメ声で話すから耳障りだ。

  164. 161
    ここさけはアニプレが20億超え宣言してるわけで本当に楽しみ。
    超えない場合は、まどかと共に袋叩き確定だからな。

  165. 163
    上手い人がやれば問題ないと言いつつ、声優をひとくくりにしてナレーターやめろとか
    馬鹿なの?
    小山茉美とかどこがアニメ声だ?

  166. イメージに合っててうまけりゃ誰でもいい

  167. 俳優業でも同じ事言えるだろ?
    人気にあやかってアイドルやお笑いとか呼んでも、演技が大根役者以下の屑で
    映画、ドラマが台無しになったって。

    あれと同じだと言う事が何故解らない・・・。

  168. 逆に、声優だったら棒でもいいのか?

  169. ※168
    棒の声優なんか、そもそも声優業できないわ。
    事務所の所属にもなれんし、オーディションで受かる事も出来ない。
    コネなんかも無い世界だ。
    馬鹿なの?死ぬの?

  170. ザ シンプソンズ事件を忘れるな

  171. >俳優起用で動員数が増える現状から変えないとダメなんだよな…

    そもそも普通の俳優を起用して、動員数が上がるってデータはどっから出てきたんだ?
    正直、下手でなければ声優だろうが、俳優だろうが、そこら辺歩いてる素人が構わないんだけどさ
    って思ったところで
    「そういや、映画で下手かどうか確認するには金払って観に行かなきゃ」
    って事に気付いた、それだと上手い下手関係ないから話題性キャストで良い訳なのね……

  172. キャスティングの権限が現場に無いことが最大の問題

  173. 短期間にこの手のネタを何回取り上げるんだよ
    ネタ切れ感ハンパないな

  174. おおかみこどもだと
    むしろ林原の声優声に違和感感じたわ

  175. シンプソンズとか言ってる奴がいるが
    あれはTVシリーズの吹替え陣から変更したから批判されているだけで
    俳優だからすべてダメということではない

    シンプソンズ劇場版批判して所さんのホーマーを拒絶する人も
    アルフの吹替えなら所さんだ

  176. ※171
    押井守がスカイクロラの時に糸井重里の俳優を使う利便性を自分も試して悔しそうに語っていた記事が有ったような

  177. 舞台とかをメインでやってる人ならともかく
    TVドラマとかの撮影セットでしかやらん奴は微妙に感じる
    音響に頼りっきりのぼそぼそ声とかな

  178. ハウルのキムタクは上手くはなかったけど合ってたから割と好き

  179. TVに出て番宣っていうけど…初動だけでそんなに今時,集客力があるとか思えないんだけど…
    そりゃアニメ映画より興収はいいんだけど,売り上げラインは達成できてるのか
    EXILEの声でのマッドマックスって目標数は達成できたのかな!?
    情報があっという間に拡がる時代にタレントの番宣で観に行こうとはならないような気がする…
    実際今回の洋画は話題に為らなかったような?

  180. えせ俳優もいるから何とも

  181. ジュラシックワールドは玉木宏も微妙だったが木村佳乃が下手くそすぎた
    あと弟の声もひどかった

  182. えせ声優もいるから何とも

  183. 160
    アホかw
    おまえが書いてるその「バーニングの市場独占でホされた芸能人」のうちの何人かは、
    バーニングの子会社所属だ。

  184. 165
    横だが・・・
    確かにひとくくりにするのはどうかと思うが、
    >小山茉美とかどこがアニメ声だ?
    「自分は声優ではない。俳優の仕事の一つとして声優があるのだ」と公言している
    人をそこに持ってくるのは反論になってないと思うよ。

  185. 167
    >あれと同じだと言う事が何故解らない・・・。
    「声優なら下手でも別にかまわない」としか取れないような書き方をしてるヤツが多いからだと思う

  186. 169
    >棒の声優なんか、そもそも声優業できないわ。
    >事務所の所属にもなれんし、オーディションで受かる事も出来ない。
    二学期デビュー、イメチェンデビューしちゃったけどね、大量に

  187. 実際、俳優やアイドルや芸人にそんなに集客力ってあるんかね

  188. 183
    何もライバル会社タレントの出演妨害だけじゃないだろ
    上の意向に逆らったら新しい部下を徴用されて、
    干される部下(この場合、所属タレントだけど)なんて普通やん

  189. 俳優が吹き替えして得れる集客力なんて微々たるものだろ
    増える割合よりも違和感あるから見に行かなくなる客のほうが多いわ
    最近だとジュラシックワールドとかその典型的な例
    字幕で見て最高に面白かったけどCMで同じシーン流れてて見た時
    下手くそさに唖然としたわ
    合ってれば俳優でも全然構わないけど合っていない率が高すぎる
    声優の事舐めすぎだわ

  190. 186
    一人消えてるじゃん……

  191. ドラマ枠が視聴率低迷で軒並み廃止縮小されてるので、俳優のバーゲンセールになってるんだよ。現在のEUへの難民の大流入と同じ構図

  192. 179
    ちゃうねん。
    CMには大きく二種類あってな。
    インパクトを与えるためのものと、刷り込みを行うためのもの。
    前者は、『全米No.1』『日本初上陸』『主演○○』などの謳い文句がよくある。
    後者は、『延々と商品名を流す』『歌に合わせて』などがある。『きいろーとくーろは』と歌い始めたらリゲインが浮かぶでしょ?

    有名人起用の番宣ってのは後者に当たるもので、作品と有名人を紐付けることで、客の印象に残りやすくなる効果が見込まれるんだよ。
    『絶対に見に行く』と思わせる効果はないが、『そういえばそんな映画もあったから見てみようか』と思わせる効果がある。

  193. 大体見てるうちに気にならなくなるけど
    (風邪たちぬは別)
    良かったと思った事は一度もないな

  194. パクリパヤオは業界から消えろ

  195. 「この声スゲー」→俳優だった

    ってこと一度もねーわ

  196. ハウルのキムタク、ストレンヂアの長瀬は上手下手は別としてキャラにはハマってた

  197. 195
    俺はアンスパの上川さんがそのパターンだったわ
    EDで名前見て功名が辻の山内一豊じゃんと思って驚いた

  198. グレンラガンも忘れてやるな

    事前に知ってたのに、放送観てても気が付かなかったわ

  199. 武内とかマジひっでーもんな
    やっぱ素人はダメだわ

  200. どっちでも良いんだが、俳優は当り外れがでかいよな

  201. 映画の宣伝にタレントを使う←分かる

    タレントの宣伝に映画を使う←?

  202. 196
    ハウルのキムタクは決して巧くはなかったんだがなあ・・・
    でも、キャラと声質(二枚目演技部分と頼り無い地声っぽい演技部分)が上手くマッチングしてて、これはアリだなって思った

  203. ハウルのキムタクはむしろキムタク使うためにそういう性格にしたんじゃないか?
    細田案じゃそれが出来ないから細田外したとか

  204. 合わないときはとことん合わないけど逆に本職声優よりドハマりすることがあるのがタレント
    ストリートファイターの羽賀研二とかじゃりン子チエの西川のりおとか

  205. 直接の集客力じなくて、俳優・タレントを声優に使って、
    オープニングイベントに呼べば、それだけでテレビ局も取材に来て、
    普通のワイドショーとかでも放送されるし、
    新聞や雑誌も取り上げて、その人のファンじゃなくても目にするし、
    その宣伝効果が期待されてるんだよ

    本人のファンを呼ぶ効果じゃなくて、タレントを使うことによって、
    メディアに取り上げらることでの一般人へのCMの効果が重要。
    少なくとも声優では太刀打ちできない。

  206. 204
    俺の中じゃアラジンは三木眞一郎ではなく羽賀だわ

  207. 本当に集客力あるのか?
    アイドルや芸人ならわかるけど俳優の声目当てで映画見てる間中ずっと
    「キャー俳優○○さんの声がずっと聴けて幸せーvv」
    みたいな奴そんなにいるかね
    映画見てる時は配役の事なんて忘れて話に集中したいわ
    声優はまず顔じゃなくて声で認識するから邪魔にならない
    芸能人が顔出しCM流しまくるせいで「あぁこいつか…」って萎えるわ

  208. 声優だからとか俳優だからとかじゃなく、監督や音響が役者にちゃんと演技指導していないのが問題。
    現に「バケモノの子」は主要キャストは声優ではない人達だけど違和感とかは無かった。ていうか細田守監督はそのあたりちゃんとしてると思う。多分、今まで吹き替えやアニメに出た俳優さんもそれなりのキャリア積んだ人はちゃんと演技プランをすり合わせて作ればもっと良い成果が出てたはず。ジブリなんかは話題性だけでキャスティングして後は役者に丸投げしてんじゃない?って思わずにいられない。
    それに平田広明さんや小山力也さんとか元々舞台俳優で声優じゃなかった役者さんが活躍したりしてるし、
    結局はちゃんと仕事をしているかどうかでしょ。

  209. チョイ役なら別に構わんけどな
    主役にする理由が分からん
    チョイ役でも集客力あるだろ

  210. キムタクが声やっても前作より客の数が減った例があるし、
    どんな俳優が吹き替えしても集客は変わらない事は確定してる。
    結局、高い金を払わないといけなくなるうえに作品が台無しになるだけ

  211. サマーウォーズは神木隆之介と桜庭ななみのせいで作品の質が明らかに下がってたし
    玉木宏の棒演技のせいで吹き替え版ジュラシック・ワールドの評判は地に落ちた。
    俳優の声目当てに見に行く奴なんて本当に稀だろうから、結局評判悪くするだけで俳優使うメリットなんて無いんだよな

  212. バケモノの子は主役の青年時代の俳優とヒロインの俳優が演技酷くて辛かった

  213. 特定のアイドル使うと一部の客層を取り込める代わりに多数派の総スカンを食らうことがよくあるよね

  214. 風立ちぬの庵野はあれでいいのに
    まだ分からない奴がいるんだな~

  215. 直接のファンの集客力と宣伝効果の話が出てるけど,そんなに効果あるのかな?
    確かにCMとか見るけど,俳優の吹き替えで話題になる事はないな…少なくともネタで話す事はあっても
    ここのサイトは特別だけども他のクチコミサイトも同じ評価だもんなぁ
    上手いと気にならないから話題にならないような?違和感があるとネガキャンになるし
    あんまり宣伝効果って無いと思うし,逆に下手な場合リピーターが来なくて売り上げが下がるんじゃないかな!?

  216. 上手ければどうでもいい

  217. 棒でも聞ける棒と聞けない棒があるからね

  218. マルチの時代に何言ってんだか
    反対するやつはアイドル声優も反対しとけよ
    明らかに純粋声優より質が落ちてるからな

  219. ルパン役も現在モノマネタレントの栗田がやっているよ

  220. 下手かどうか判断出来ないのなら声優を使ってくれ、それが一番安心できるから

  221. 声優だと安心感があって芸能人だと不安感が増すのも事実
    キャストに下手な俳優やタレントを使うんじゃないかと毎回気にするのは疲れる

  222. 昔のジブリは声優の個性的な現実にはいない(パズーやら)声あっての作品の評価があるのに
    今の作品はテレビ局や映画業界のご都合主義や、金儲けに利用されたアニメ監督や関係者が少なくない...
    アニメ自体がファンタジーで現実とは違うんだから声優を全否定するような人間には監督をやってもらいたくないな

  223. うまいだけじゃやっていけないんだな、声優の仕事を続けていけないのが問題。

  224. 声優のように養成所や声の訓練をしたわけじゃないんだから下手くそが多くて当たり前。
    客寄せや話題性で芸能人を選んでる時点でリスクがあるんだって業界が気付かないとね。

    どうしても客寄せしたいのなら、DVD版では声優バージョンを収録したり、声優に
    差し替える等の救済策をしないと納得しない人が多いだろうし。

  225. ごり押しで使われて、悲惨な結果になって演じた女優がいてな...

  226. 今のジブリのように右傾化したらヘイトや批判が増えてしまうんだよ
    昔のジブリのほうが正直魅力があったのも事実でね...

  227. やる必要がないのならタレント・俳優は使わないほうがリスクが少ないのも事実。

    あまりにも棒で声優に差し替えられた吹き替えやアニメが多すぎてもうね。

  228. 客寄せの棒読み演技を聞きたくないな

  229. タレントやアイドル使った映画やアニメってつまらないのが多くない?
    内容ひどいから有名人使ったのかな?みたいな

  230. 素人でも声を聞けば声優じゃないって気付ける場合もあるからね
    根本的に発声や抑揚が出来てない証拠

  231. 風立ちぬの庵野は素人目でも、ど下手だって分からせるダメ演技だった...

  232. プロモーションで俳優利用する場合の地雷率の高さ足るや

  233. 一度試しに全部俳優が声優で編成されてる映画と声優で構成された同じ映画作ればいいんじゃなかろうか...それで差が出たら嫌でも納得する。
    声優だって仕事なのに違う畑の人がかっさらってくとなんか複雑。しかも利益目当てだろ?はぁ

  234. 映画は声優バージョンも収録すればそれで良いと思うんだけどな。

  235. コナンの映画に子役ですらなさそうなの入れるの何なの? 聞くに堪えない。
    せめて俳優が最低条件だけど、
    バケモノの子は後半の主人公微妙だし、ヒロインいらねぇ感半端なかった。
    アニメ映画はそれだけでアニメとしての演出で表現が独特だから、素人臭さとかいらない。本職声優が一番なんだよ・・・それで下手ならあきらめもつくわけで。

  236. 不祥事を起こしてバラエティから干された浮気女を声優に使って炎上するパターン

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