「Kanon」「CLANNAD」の絵師・樋上いたる氏、仕事がもらえなくなり凹む(´・ω・`)
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
完全にメンヘラ(´・ω・`)
keyからの答えは聞こえてこない…自分は必要なの?ちゃんとリーダーとして扱ってもらえてる?扱ってもらえてたら…こんなツイートしねーか( ;´Д`) うむー窓際族。仕事頑張りたいなぁ…いっぱい仕事したい。でも会社からも外からも、必要と言ってもらえないと出来ないよねー 不安で苦しいわ
— 樋上いたる (@hinoueitaru) 2015, 9月 5
なんという孤独感…( ̄▽ ̄) 実際今は作業もみんなと部屋が別なので(期間限定)ものすご孤独感パネェわけです。作業が遅れてるとかじゃなくて個人的な事情でねーなんか1人だと常にジャージだし女子力低い( ;´Д`)ジャージでコンビニでお昼買って…どこぞのヤンキーみたいな( ;´Д`)
— 樋上いたる (@hinoueitaru) 2015, 9月 6
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
成長しろ
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
悲しいなぁ…
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
エロでは抜けない
一般では微妙
残当
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
時代は流れる
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
時代に取り残されてる絵師
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
貰える訳無いだろ
当時でさえ一過性のバブルだったのに
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
明日これkeyの会社から厳重注意来るな
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
好評につきTwitter引退(´・ω・`)
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
絵うまくなる努力しろよ
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
懐かしい
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
だって絵下手くそじゃん(´・ω・`)
求められてないの自覚してんならどうにかしろ
名前:名無しさん投稿日:2015年09月06日
エロゲが売れない時代だし
絵師もいりません
(´・ω・`)いたる絵の公式っていうと冴えカノが一番新しいのか
描かせていただきました〜 "@saenai_heroine: 「冴えない彼女の育てかた」と著名イラストレーター達とのコラボレーション企画スタート!第1弾は樋上いたるさん!http://t.co/KCE9u3fkn3 #saekano pic.twitter.com/riJ6FOuJiq"
— 樋上いたる (@hinoueitaru) 2015, 1月 20
(´・ω・`)まぁ・・・だーまえに新しいゲーム作ってもらって使ってくれるのを待つしかないね
-
-
アゴの絵?
-
この人のことしらんけど、いくつなの……?
なんかネチネチと会社の内情ばらして……、小学生かよ……。
おまけに女子力って……。これで30歳越えてたら痛すぎだぞ……。 -
Keyのゲームって絵よりもシナリオで売れてきたから、絵単体じゃきびしいよね…
-
80年代同人誌のテイストやね
-
かなしいなあ
-
そもそもエロゲギャルゲ自体が斜陽だからね仕方ないね
-
普段色々つぶやいてる馬場社長がこんな時返信してやれよ
お前が連れてきたんだろうがw -
最近はLoV3のSPカードとか書いてるよね
-
ちょっと前の絵柄でさらに特にうまくもないていうね…
-
このえりりんごの目が特徴的すぎて
-
目がでかすぎ
-
4
このクラスになると知名度だけで引く手数多やろ
西又とかもそうだけど
違いは自由に出来る立場かどうかじゃね? -
いたる絵は・・・・・
イラネ、古過ぎだろ -
誰か病院連れてってあげて・・・
-
いやいや15周年記念作品のハルモニアがあるでしょうが
-
※3
Kanonでも自分の雑な記憶でも15年くらいは前でONEとかその前のエロゲも描いてるはずだから年齢は…… -
昔のほうが味があったなw整っただけじゃな~
-
keyで使われてなきゃ本来ならずっと前に消えてる人
-
今激戦感すごいからなぁ
弱音も吐きたくなるわなぁ -
今はアマチュアでも絵のうまい人はたくさんいるからなぁ…
このレベルじゃもう飯食えないでしょ -
いたるとか西又は当時から下手だよね。
-
いたるで思い出したがのいぢは何ヤってんだろうな
-
こいつの絵は鍵信者への道の第一関門だよな
まあ最初にして最大の試練だが -
NAGAも別に上手くはねーから気にすんなw
-
だーまえはシャロがアニメ業界の遺作になりそうやしもう少ししたらゲーム作り再開するやろ
-
時代作った人なんだからお前らもう少し敬え
-
腐るほど上手い奴がいる中で過去の名前だけじゃ無理だろ
下手だし -
23
シャナの作者の新作の絵やってたろ -
nagaのほうが・・・いいです・・・
-
奇形みたいなのが多少直ったらどこにでも転がってる
下手糞の絵みたいになってるな
既存ファンへのアピールで生き残りを考えたほうがいいかもな -
鍵そのものが終わってんのに
画力向上しないやつに仕事やる余裕なんてないし他社も仕事やる理由がない -
うん、あの奇形絵のおかげでゲームを買う気が起きなかった。
-
下手って言ってる奴ら!
ワン、カノンの時に比べたら物凄い進化だろう! -
こんなとこでウダウダしてないで会社に直接言えよ
-
分不相応にチヤホヤされたんだし
そろそろ若いもんに道を譲れや
pixiv見て危機感持ってたらもっと画力伸ばしてたはず -
26
アニメやらなくてもあと数年はABで忙殺されんぞ -
3
>小学生かよ……。
成人です。年齢くらいちゃんと調べて発言しましょう。 -
抜けない
以上 -
冴えカノの絵おかしすぎるだろw
-
初エロゲはKanonでした。
思い出補正もあるけど俺はいたる絵結構好きだよ。 -
いたる絵は下手すぎる・・・。当時発売時期数ヶ月違うkey作品みるといたると違う絵師でかなり差があったしなぁ
今風に近づけるとか、絵を上達させる努力をしてくれ・・ -
本当に危機感感じてる絵師ならいろいろやってるよね。
エロゲCGやりつつ自分の同人絵描いたりして忙しそうだわ -
あそこ迄違和感のあるたい焼きを描けるのは、こいつただ一人!
-
俺いたる絵好きなんだけどな…
まあながの方が今時っぽい(?)から仕方ない… -
そこらの素人の方がうまいもんな
チミは運良かっただけなんやで -
あの絵で続くわけないだろ…
下手なの自覚してないってすげーな
あの絵は足引っ張ってただけなのに
狂信者の擁護真に受けて勘違いしたんだろうな -
暇ならラノベの挿し絵師でもやれ
-
鍵で今、一番何してるかわからんのは都乃河
あいつ仕事あんのか? -
こいつに限らず2000年頃の葉鍵組で生き残ってるイラレなんているのか?
-
いたる絵も昔に比べたらずいぶんましになったとおもうんだがな
-
エロもっと書けよ
-
時代遅れ
-
nagaとかいう完全上位互換
-
そもそもあの絵でここまでやってこれたことが奇跡だろうが
ZUNみたいに全部一人で作るならまだしも -
この冴えカノの絵はNagaの特徴削った劣化版みたいだ
-
塗りは上手くなったけど絵自体は…ねぇ・・・
-
長い間、下手と言われることを無視し続けた結果
人格が破たんしてしまったのだろう -
>50
葉の連中はまだ生きてるだろ一般に行ってしまったからもう縁もないけど -
だって下手だもん、普通に見てそう思うだろ
-
この人に限らず萌え絵で一生食べていくなんて無理だろうしね
-
流行りに乗っかって人気になると
こういうのが辛いんだよな。 -
どう考えても絵の練習してないのか上達しなさ過ぎじゃね
もうエロゲ時代の画力のままじゃ通らんだろ -
竜騎士は生き残ってるだろ、だから頑張れよ
-
時代の流れとしか言いようがない……
上手い/ヘタとかじゃなく、今の時代の要求に応えられる絵が描けなくなれば
仕事がなくなっていくのは当たり前だと思うよ。
仕事じゃなければ好きに描けばいいと思うけど…… -
だーまえですらシャーロットがこけてこれから苦しくなると言うのに
-
NAGAの方がいいからね
仕方ないね -
萌え絵イラストレータが15年続いていられたら逆に凄いだろ
-
ヒマなら東京オリンピックのシンボルマークのイラストでも考えてみたらいいだろう。
-
一生はたらく必要ないぐらい稼いだろ
Fateの絵師とどっちの方が稼げたの? -
もうこの絵は求められてないんやな
-
当時から絵は下手って言われてたしな
エロ描けないしおっさんも描けないんじゃ今のエロゲ業界の需要はない
日常系漫画できららにでも応募してみれば -
★画野朗なんて何年消息不明なんだ?
-
※51
絵柄変わったよね めっちゃ上手くなってると思う
昔はもっと眼と眼の間隔が離れてて立体感のない平面的な顔描いてた -
あ、そうか!
シャーロット失敗の原因は、いたる絵じゃ無いからなんだよ!! -
時代の流れはイラストレーターに限らず絶対ぶち当たる壁だな。
-
そりゃゴキブリはキツいわ
-
もう10年前から絵古臭いと思ってたし今までよくもった方だよ
-
普通に可愛いと思うんだけどなぁ。人気が落ち込んでいるならピクシブと同人誌即売会で売り込まないといけないんじゃないのかな?
周りに上手い絵を描く人が多いし、樋上氏が霞んで見えているだけでは? -
本田リーダーwwwwwwwwwwwwwww
-
70
Fateの方は会社の社長やで -
いたりティと呼ばれる、あえてクセをキツくし、一見下手にしか見えない絵柄で一世風靡したイラストレーター。
わざと下手に描いていたが、飽きられたからと言って、上手く描こうとしたり、クセを無くすと、ただの特徴薄いほどほどに下手な絵にしかならないため、結局、やりようがなくなってしまった。 -
70
それなりに有名っつってもさ、漫画家かなんかと勘違いしてないか? -
クラナド辺りがピークか
-
それより上手くなれや
下手の癖に「仕事ない」とか言われても仕方無いだろ
絵師100人展行ったけど本当酷かったぞ -
うまくなる努力をしろとか言ってるヤツはカノンの絵見てみろよ
たいやきより目が大きいんだぞあれ -
良かったじゃん!!
これからは自宅警備員になれるな(笑)
ザマアァァァァァァァァァァァァの赤司は…!! -
rewriteがアニメ化されたら嫌でも仕事くるやろ
-
こいつ性別女で良かったな
てめーの下半身に付いてるマ○コ使って金持ち男を引っ掛けて
デキ婚すりゃ、仕事が来なかろうとお前の人生はとりあえず安泰だ
男が干されたらそうはいかないからな
必死で仕事取るしかない -
こいつとのいぢ下手すぎ
-
今はこの程度の絵描きなら掃いて捨てる程いるからなあ
会社からは使い捨てにされていないだけまだマシだよ
漫画が描けるなら生き残りの道もあるが
イラストだけではなあ… -
まーん(笑)
-
下手くそとかではなく、ただ単に単価が高いからでは?
今の業界は素人絵師を安く使うからね。 -
正直、だーまえなしじゃ、こんなに名前は売れてないからねー。それが紛れもない事実なのがかわいそうだけど、その事実をちゃんと受け止めて驕ることなく細々とやってほしい。というのも、だーまえですら一時期に比べたらオワコンになってるんだから。それでも、リトバスまで、
いい作品を紡いできたと思うよ。 -
鍵とか懐かしいな
今何してるんだ? -
19
>keyで使われてなきゃ本来ならずっと前に消えてる人
とはいえ、この人がいなけりゃ成り立たないからわざわざkeyに引き抜いてきたんだぜ元々は -
ウメスで良いわ
-
だーまえはシャーロットが大コケ
いたるは仕事なし
鍵はもう終わりやね -
時代遅れの絵で一度有名になってしまうとつらいな。
しかし最後の絵を見る限り単純に努力不足もあるだろう。特に彩色がホントに10年前のPC絵だし。 -
いや、今でも魅力的な絵描いてるよ
冴えカノのやつ知らなかったが普通にいい
新作ゲームがなけりゃイラストレーターはどうしようもない -
40代のおばさんが・・・
-
なんとかついていけてる人はずっと色々吸収して勉強している
この人は作品人気にのっかった後に何もしなかっただけ -
ってか女だったのか。今更知ったわ
そういや絵も女が描きそうだしな -
だって下手なんだもん
だーまえの脚本で化かしてた部分が大きかったけど
今じゃその脚本も通用してないからな -
仕事が無いなら絵の練習でもしたら?
下手なんだからさ -
レイプ目かよ
-
長年続けてくなら上達するか需要見越して路線シフトするかしないとアカンやろ
-
70
イラストとか普通買取だから
いくらヒットしようが印税とか入らんよ -
アニオタに人気の絵師ほど下手な人多いな
メルとうめは好きだけど -
今じゃ通用しない、絵柄変えろ。
付いてくるのは信者だけだぞ。 -
艤装描けるなら今すぐにでも艦これに売り込め・・・ごめん、やっぱいらんわw
-
画力ももちろんだけど特にキャラデザがいい訳でもないしな
型月の武内も絵が下手くそで月姫時代から叩かれてたけどキャラデザと社長業で現役なんだし身の振り方考えないとじゃないの -
四季童子おばさんとか今でも仕事あるな
-
だーまえはCLANNADの件があるしもう組んでくれないだろ
担当キャラの絵師は徹底して他の人じゃん
自分企画のRewriteじゃあんだけのペースで上げてたのに -
でもだーまえのゲームの絵がこれじゃなかったら違和感あるんだよなぁ・・・
下手さの中にも独特のオーラがある -
あと、この人に限らずイラストレーターや絵師って
これからもっと厳しくなると思う。
デジタルの発展で人気の描き方がそれなりにできる様になってるもん。
最近、人気の絵師やイラストレーターの寿命ってホント短くなった気がする…… -
冴カノの絵を見ると上手くはなってるな
まあ今の流行と合致するかは別問題だけど -
ラノベで雇ってもらえねーの?
いくらでも仕事もらえると思うけど -
ReWrite2とか企画して企画書提出してみたらいいじゃん
とりあえず企画書かいてる間は、企画をするという仕事があるわけだし -
>97
あぁ、ウメスもクセはあるけど、まだイラストとして用途の広そうな絵柄ではあるよね
酒のパッケージとか
いたる絵は、特定のエロゲにしか使えないからねぇ、、それすらも飽きられてるけど -
鍵のメインやっていた時でも
エロゲだから許されてたぐらいのレベルだったのに
そこから殆ど成長してないじゃん -
いたる・みつみ・西又・CARNELIANあたりが一時代を築いたのが懐かしいな・・・
いまだと原画だけでも売れるのはトモセ・つばす・カントクあたりかね? -
全盛期でもないと思ったが同じく画力が低いちんぽ御大は営業力が凄いのか
いまだに人気はあるんだな・・・ -
2000年以前に同人から安易にエロゲデビューしたようなのは軒並み消えてるんじゃない?
なかむら西又とかみつみ同人コネ組は本人含めて仕事あんの?状態じゃん
かろうじてうたわれリメイクがあるくらいで
逆にその頃以前からずっと同人だけで人気を維持してるような萌え系作家は
昨今の絵サイト充実のおかげかぽつぽつ一般誌で商業デビューしてるみたいだけど -
まるで成長していないは言いすぎだけどもっと今の時代にあった絵にしないと評価してもらえないわ
-
里村茜大好きだよ
-
keyって、前の会社でクビになりそうになったいたるの為に、そこの会社の主要メンバーがみんなVAに移籍してできたとか昔どっかで見たな
でも今は -
120
いやいや、昔の絵はお話にならないレベルだったから、これでもすごくマシにはなってるんだぜ -
新作の絵でも一応仕事あるやんkeyだけど
でもどっちかというとAB!もシャロの仕事もあるNa-Gaの方がメインになってきたな -
蒼樹うめとかいうゴミよりはまし
-
126
逆だよ。いたるは慰留された方 -
いたるがkeyいるのも他のスタッフの仲間意識なだけだからな
ONE作った後tacticsがいたる切ろうとして反発してスタッフがごっそりVAに移動した
ぶっちゃけNa-gaの方が上手いし今は人気もある -
なんだかんだでこの人の絵好きだったわ
シャーロットを見てやっぱりだーまえはアニメよりゲームの方があっているんじゃないかなって思った
なんかまたゲーム作ってほしい -
今じゃPixivやカードゲームにもっと魅力的で上手な絵が山とあるのに
いたるの絵なんて使わんやろ -
岸田メルとか蒼樹うめなら今後もやってけそうな気がする
-
>>129
いたるはされてないだろ -
123
他はともかく、西又は昭和の時代から名前が知れてたような超大御所を除いて、
トップクラスのギャラでも仕事が来る人だぞ。
まあ俺はあの絵嫌いだけど。 -
Na-ga絵もいたるよりはマシってだけで大した求心力はないと思う
-
>>131
今ABのゲーム作ってるやん
アニメよりかなりシナリオは纏まった -
90年代エロゲで無双してた竹井正樹や横田守も時代に合わなくなって去ったしな
だがあいつらは画力自体は高いのでアニメーターに転向して活躍してる
萌え絵だけで食っていけると本気で思ってたのか?骨格や筋肉の付き方まで計算した人物デッサンとかやってないだろ -
目がデカすぎる
CLANNADも面白かったがそこが大きくマイナスだった -
ONE~AIR時代から最前線で生きてるヲタなら、この人は会社に一生分貢献したって理解できるだろ
優しい言葉をかけてやれよ -
132
ただ上手い絵なら大量にあるな
大半が没個性で間違いなく消えるけど -
>>140
鍵っ子ならいたる絵の貢献度はほぼないのはむしろわかってないとおかしいだろ -
90年代初期だもんな絵が…いまやこのレベルの絵なんて同人界隈でも余裕で超えてくるだろうし。
時代としか言いようがないな。 -
仕事無くても給料貰っているんだろ?
俺らよりも格上なんだけ怒!? -
冴えカノのイラスト悪くないと思うんだが
これくらいのレベルならピクシブあたり探せば
いくらでもいそうだしなぁ -
かつての信者がのきなみ消えたせいかここ数年のイラストレーター、原画家しか知らん層には
ネットで話題になった作家しか興味ないからな -
そもそも鍵は塗りとかそっちの担当が優秀だから見栄え良くしてもらってるし
-
リーダーだったのか
-
奇形だな
-
いたるが主役張りたいならrewriteみたいに自分の企画通さないとダメやろなあ
-
BBAになると本当面倒くさくなるね(´・ω・`)
ナンパされたとか女としてまだ終わってないアピールも必ず入るし
子供産んでればこうはならないのかな? -
そもそもKEYって新作出してんの?
-
>>146
関係ないだろ
元々鍵は麻枝と折戸が支えていたのであって
いたる絵に対する信者がいたわけじゃない
あくまで鍵作品の絵師としてのステータスがあっただけだ -
昔は塗る人の技術で下手糞ごまかしてたけど今は自分で塗ってるんだろうか
-
特徴はあっても下手だと駄目だろ
-
目がでかすぎるとかアドバイスしてる天才様は
目を適度な大きさにしたら問題解決とか思ってんの? -
>>152
AB出したじゃん -
取りあえず、顔の半分が目ってのをやめろ
-
エロゲ最盛期の90年代後半~00年代前半の濃厚な知識を持ったヲタが減ってるよな
悲しい事だな -
いたる絵はなんかペラいし奇形
-
123
西又別に仕事に困ってないやろ、売れてるかは別にして
所詮会社員やから自社の製品が売れれてるかどうかなんてさして影響ないし -
Keyが売れたのは今までになかった泣き要素のあるシナリオとそれを上手く演出してくれる良BGMの2つが大きい
いたる絵が売上貢献したことあるのか?
良く言えば特徴的()な絵をしているが、あの絵じゃ目を引いてもプレイしようとか思わんわ -
そもそもkey(麻枝)が沈みそうじゃんw
-
ONEの七瀬のCGとか完全に作画崩壊
-
まぁこれからは「上手さ」じゃなく
要求に応じたタッチや塗りができる「器用さ」を持ってる人が食えてくかなぁ…
そういった意味では絵描きに職人的なものは必要なくなってきてるのかも…… -
123
うたわれはリメイクじゃなくて、おそらく続編
みつみは原画専門ではなく、ゲーム作りがしたいとのこと
べっかんこうは2000年に同人で原画をしてるな -
いたるはMoon.の時点で20代半ばだよな
-
>>163
というよりだーまえがゲームライター引退したのがなあ -
東方と一緒で、あの絵だから傑作になったんだよ
-
古臭い絵柄が受け付けない
-
>>165
いたるは描くのも遅いから無理だな
Na-gaは仕事速いからまだやれるだろう -
昔からの信者どもはもういい歳なんだから金持ってる奴もそれなりにいるだろ
結婚しても子供でも産めば精神的に安定するかもしれないぞ -
>>169
東方やひぐらしとは全然経緯違うわ
鍵っ子なら絶対そんこと言わん -
絵以前に、あそこの脚本はもうさ・・・
泣けるジャンルは一定周期で見たいけど、毎回だろ -
keyはオワコン
-
下手でも人を引きつける魅力のある絵ならいいだが単にうまくないだけだからな
いつまで過去の名声で食っていけるのかね -
AIRの頃には相当に整ってたと思うのだけど
せめてこの頃に萌えイラストじゃなくてストーリーや動きのある漫画をこなす努力でもしてればな
自前のサークル持ってたんだから出来なかった筈はないんだが -
目が怖い&ハンコ絵
-
今ソシャゲの隆盛で死ぬほど絵師が必要なんだけどな
まあネットにゴロゴロしてる絵師ども使ったほうがいいのか -
しかし、ここまで絵が進化、退化しないイラストレーターも珍しいような。
-
162
>Keyが売れたのは今までになかった泣き要素のあるシナリオとそれを上手く演出して
>くれる良BGMの2つが大きい
いやいやヴィジュアルアーツの営業力でしょ
泣きゲーとしてのクォリティは加奈やロケットの夏あたりの方が上だったよ -
4コマならワンチャンあるで
-
174
今だから言える
「はちみつくまさん」のところであの会社のゲームのシナリオにはついて行けなくなった -
こんなん言ってもヘイトが溜まって敵作るだけなのになーきついわー
-
181
どっちも後発ですやん -
いや、あの絵で今まで10年以上仕事があっただけすごく恵まれてただろ
他の会社だったらとっくに首になってる -
東方や艦これも絵下手だよな
-
182
☆画の4コマとか酷い出来だったじゃん
4コマにしても自前で話やネタエピを組み立てられる人じゃないとなあ -
絵師は結局流行り廃りがあるからなぁ
一世を風靡した竹井正樹も数年で絵柄が飽きられた
悠久幻想曲とかで大人気だったmooなんかを見てると
管理職にステップアップするのが一番なんだろうね
会社組織なだけまだ救いがあるよ -
流行りの絵時代遅れの絵
以前に下手くそ -
上手い絵師は時代に合わせて絵柄も変化させてしたたかにニーズに合わせていくけど
判子絵しか描けず絵柄を変化させることが出来ないような人はなかなか大変だろうなとは傍目に見てても思う -
131
あってるあってないというより、アニメとゲームでは脚本の有り様が違うのに
麻枝がそれを理解せずにやったからああなった。 -
独立してフリーになればいいのに
さすがに知名度は一級品だし、コミケで同人誌出せば生活費も稼げるだろう -
昔と違ってpixivみたいに自分を売り込むサイトや個人ブログもわんさかあるからね
pixiv見ても若くて絵が上手い人いっぱいいるから
時代に合わせて絵を変えていく努力をしないと厳しいんじゃないか
いたるはkeyの初めからいる仲間として置いてもらってるだけのまさに窓際社員になってるんだろう -
相変わらずきしょい絵だな全く受け付けない
-
寧ろよく仕事貰えたうちじゃねーの
穿った見方すれば女だからその絵でも仕事貰えてたんだぞ
男だったら信者力切れたら即捨て。これは間違いない -
もしかしてこの人Keyのなかで「老害」扱いされてるの?
-
ハルモニアはどうなってる
-
この人は論外としてながも絵上手いか……?
-
keyは飼い殺しにしてないで楽にしてやれよw
-
193
>コミケで同人誌出せば生活費も稼げるだろう
それが出来てれば愚痴なんて出てこないだろ
ちなみに個人サークルはあるぞ -
ビジュアルアーツの援助がなかったらとっくにいなくなってる
-
ってか何かあったの?
仕事あるんならそれでいーじゃないのさ -
暇な時こそ自分を磨くとき(自戒)
-
こういう事つぶやいたら余計に仕事こなくなるでしょ
-
23
のいぢ 現在は会社の在る地元日本橋商店街キャラクター絵を描いている -
確かに絵柄や色使いが表紙だけ気合い入れて作った同人誌みたいな絵柄やな
クラナドはアニメで見て感動したが、原作をやるとなると「あの絵がね…」って思っちゃうほどなんだよな -
別のコメにもあったけど当時のパソコンスペック&エロゲ界隈だったから許されてたみたいな部分は否めないな
なまじ作品の持ち上げられ方が凄かったのもこの人の現状を見れば不幸だったかも -
西又も鈴平に合わせたのか最近は悪い意味での癖がなくなって見れるようになったというのに
-
おまえらってさ、やらかんがしてほしいようにコメントしてくれるから面白いよな。やらかんの手の平で踊らされてるんだよ。いたる絵に対して今まですんなり受け入れてたやつらも、
手の平を返しで叩きまくって、単純で愚にもつかない奴らだw -
まぁ会社の扱いよくないってのは本当なんだろうなと思うわ
HOLY BREAKER!とかひっそりしすぎてて存在すら知らない人いそう -
中途半端に上手くなったせいで唯一無二の個性が失われた
漫画家なんかでも線が奇麗になったせいで味が無くなるってのは結構ある -
自分にとっての「樋上いたる」はkeyの絵師としてではなく
あくまで Tacticsの『MOON.』の絵師
その認識で止まってる -
普通に飽きた
と言うより絵が上手いくらいの人ならゴロゴロいるからねそっちいっちゃう -
211
いたる絵はTacticsの頃から下手言われてたで
「絵がいたるじゃなければな…」はニワカkey信者の口癖だった
なお、狂信的なkey信者になると「あの下手さがいいんだよ!」ってなる -
エロゲという媒体にアングラ臭があった頃はあの絵で良かった
むしろ多少は雑なほうがエロいことをしてる気分になったもんだ -
昔の絵を知ってると今の絵はかなり上手くはなったと思う
それでも普通くらいだけどな、下手ではない
これくらいで下手というなら大半の萌え絵師の絵も下手な部類だ -
上手くなってるやん!
-
無いわー
-
216
ひぐらし思い出すな
その一連の流れ -
いろんなタイプの絵をかける能力ってレアなんじゃないかな
-
昔より上手くなってるけど今もう吐いて捨てるほど
上手い描き手がいるから仕方ないな -
絵の問題ではなく
Key自体(というかシナリオゲー)の地位の低下が問題だろう
今はエロエロゲーに回帰してるし -
今の時代は大変だよね・・・
自分の絵をネットに公開できるからどんどんうまい人出てくるし
昔の漫画とか見るとよく実感できる -
というかna-gaがいる限りいたる絵の出番ってねーんじゃねーかな・・・
-
上達しないからだろう
-
アニメ制作会社の原画マンとして雇ってもらえよ
-
鍵が無ければ無名だったし
-
麻枝のおかげで食ってこれたのに、感謝の念が何も感じられないな
個人的には、もともともっとうまい絵師でKEYのゲームやりたかったから、この人には早く引退してもらいたい
以前は、この絵だからいいんだとかいう擁護もあったが、そんなことは全然ないから -
誰?
-
なんだこの15年前の絵柄
-
勘違いも甚だしい
CLANNADなどが人気あるのはシナリオや音楽のおかげ
ぶっちゃけどんな絵だろうと人気は出てた
そして現状Key自体が伸び悩んでるのにこんな下手糞な絵使ってる余裕なんて無いだろ
いたる絵使ってももう信者しか買わない -
岸田メルが凄すぎる
イケメンで絵が上手くてコスプレも出来る -
目の書き方かえんのか
でも変えたら有象無象化するよな -
フリーになりゃいいじゃんw
七尾奈留、西又の相棒
つばす、のいぢもフリー
しかもリーダーかよw
麻枝の奥さんか付き合ってるのかw? -
昔の絵師と現在じゃ環境が違い過ぎる
いたるはWin95の頃から居るもんな(長い事 業界に居るのに上達してないけど)
近年の絵師は最初から色数やドットなんか気にせず描けるPCやソフトがあるしな -
時代の流れってこの人は最初から異臭は放ってたぞ
-
*233
KANON、Airの時にもう絵の下手さを補って余りあるシナリオ、通称泣きゲーっていう評価だったしなあ
あれだよ、例えればひぐらしのなく頃にの絵だけ担当してたみたいなもので
シナリオの人に仕事は来ても絵の人に仕事は… -
なんというか、「底力」はあるような感じがするから
もう少し絵の勉強をしたら、ガラッと絵に変化が起きて化けそうな感じが
するんだけど、過去の栄光、過去のプライドが邪魔をして勉強しないんだろうな -
あの下手くそな絵でいままで売れてた事が奇跡
贅沢すぎる悩みだな -
絵が古い云々よりKanonのころからあまり絵は上手くない
でも内容が良いからといわれてるしなあ -
>>236
西又も絵はイマイチだけどあの人は商売上手いなあ -
オッサンじゃなかったのか(驚愕)
-
そろそろ落ち目のkeyから離れたほうがいいな
ま、絵が下手過ぎてどこも使ってくれなさそうだけどw -
女王様状態で取り巻きを引き連れ、Tactics抜けてkey立ち上げた、という噂は聞いたが。
取り巻きがどっか行っちゃったのだろうか。
エロゲのパイがどんどん縮小してるのが痛いな。
自分も絵を見たの、冴えカノの色紙が最後だなー、と思ってたら、あれ実際最後なのか。 -
※3
たぶん40超えてるんだよなあ… -
なんだかんだでいたる絵好きだけどなw
けど思い出補正や、ゲーム会社補正もあるかもしれんw -
この人の絵は世界観を構築できる絵
-
むしろいたるいたってないのが飽きられた原因なのでは
-
草
-
>247
悲しいなぁ…(諸行無常)
インタビュー記事の画像も10年以上前のものだろうからなぁ。今じゃオバサンですよ。 -
エロゲ業界自体が壊滅寸前だし、原画家も厳しいだろうな
-
ほんとに仕事ないんだったら、来年あたり頼める?ルポ漫画とか。
-
エロゲ業界で上手いって言われてるイラストレーターでさえ最近空気になってるもんね
-
クラナドがこいつの絵でなければ、もっと名作になったし
WA2もなかむら原画でなく、深崎原画なら至高の作品だったろうに -
成長しねぇじゃん
むしろ定期的に退化するじゃん
na-gaいるしもうお役御免 -
でも同人で儲けてるんだろ?
-
もしもしゲーやブラゲーでも「無名だけど描ける」って人が多いから
いくら名前がある絵師でも費用対効果に見合うかを考えたら……
今の時代、絵を描くだけで食ってくのには厳しい時代だわ。 -
べっかんこうは自分の絵柄を残しつつ今風の絵にシフト出来ててちょっと見直した
-
エロゲーだけではなく、絵師自体が厳しい時代になってるよ。
いくら有名になってもギャラは上げるわけないし安いまま、
それに今は昔より下手な絵師の方が増えた。 -
こんな糞みたいな絵でいままで稼げてたんだから感謝しろよ・・・・・・・・
-
好きじゃないけど悲しいな
辛いなぁ -
こういうこと書かれるとどうしても落ちぶれちゃった人なんだなって思っちゃうから
仕事がんばりたいなら完全に逆効果だよね… -
個人的には今の方が昔より上手い絵師さん増えた気がするけどなぁ。
……ただ、イラストや漫画のソフトが絵を描くハードルを下げたとは思う。
人気のタッチや塗りが描きやすくなってるし……
その代わり皆流行りのタッチや塗りの方へ行っちゃうから
似たような絵柄が増えたなぁと思う。
信者以外なら需要のあるタッチや塗りができる絵師なら
安くて早けりゃ誰でもいいってなるわな…… -
keyで青春を送った俺は涙
西又や鈴平に比べればいたるは進化してるし今の時代の絵柄に合わせてると思うけどなぁ
ただエロゲ自体がオワコンになってしまってるしkey自体のブランド力も大分落ちて、大きなメディアミックスはNagaが担当しちゃってるからどうしようもない -
元から絵で受けてたわけじゃないからなー
ゲームが受けてただけであって
こうなる前に腕上げるか西又みたいに色々手を広げるべきだったな -
昔はヘタウマよろしく、そんなに上手くなくても個性があって綺麗めなら、それなりに何とかなった
今は技術革新とパイの多さで、上手いのは当たり前でなおかつ美麗で個性的じゃなきゃお話にならない
そんな時代になってしまったのよねー あ、後、イラスト一本で食って行くには今の御時世、死ぬほど
定客が付いてるか相当クオリティー高くないと無理だと思います -
味があっていいとおもうよ
-
おまえら容赦ねえな・・・
-
まぁ正直麻枝のおかげで絵にブランド付いたような人だからなぁ
もうちょっと自分なりに絵を昇華させていく努力は必要だったんじゃねーかな
昔と比べて上手い人ゴロゴロいるようになったしな -
これも時代の流れか・・・昔のkeyにはこの人しか居ないって思ってたのになぁ。。。
事故バスから段々とね。。。 -
na-gaさえいればkeyは安泰・・・
いたるは完全にお荷物かな(´・ω・`) -
いたるはAIRの頃が神ってたわ
少女漫画的なタッチに当時のアニメ塗りが絶妙にマッチしてたし
カマキリとか奇形とか言われてるあの変なくびれ方も味があった -
どんなに上手い絵師があの頃のいたるポジションを羨んでも、誰も代われない
その時そこに居合わせたこのヒトだからこそ、成立前後のKEY作品が
輝いていた事実は覆しようがない
上手い下手は関係ない、時代に迎合せず、伝統芸能の研鑽のような扱いで、
いたる絵を描き続けなければならない定めなのではないか
違う絵柄の時は別名義にすればいいじゃん -
Key降りてニトロプラス所属になればよくねー
-
チンコしゃぶりまわれば?ニヤ
-
目でか過ぎて完全に宇宙人?
-
正直今更。というかあの絵でここまで残れた方が奇跡だろ。
-
鍵が完全にアニメに力入れだしてるからな
鍵の全盛期知っているエロゲ民ばかりの戦場ではない
この人の絵ではアニメで戦ってはいけないってことでは… -
女子力wwwwwwwwwwwwwww
-
作画崩壊って言われたくないから使わない
この人は逆にエゴサした方がいいんじゃない? -
市役所職員レイヤー男と結婚してるから
生活には困らないでしょ
社員としては引退して、フリーになったら? -
なんかまだまだいけると思うんだが
keyの許可がないと仕事を引き受けられないんだろうか? -
だーまえのおかげで人気絵師の仲間入りしただけなのに。
-
結構かわいい絵じゃん。カノンの頃から知ってるけど
いけるいける
悪くねーと思うけどな -
Airの頃から、いたるじゃなくて実質na-gaが描いてたようなものだろ
一人で描けないし、na-gaがメインになった時点で用済みだろ -
そんだけゲーム業界が苦しいって事なんだよな。
最近だとカジノに鞍替えしようとしている某赤いゲーム会社を彷彿とさせる話だな… -
ナガよりも今のいたる絵の方が可愛い
ナガはなんだよあののっぺりした顔
Keyは何故こっちを推してるのか -
こういう時のためにエロ同人描けたほうがいいんやで
-
線画や同人原稿見ればよくわかるけど
グラフィッカーがすごい頑張ってる -
いたるはシナリオで売れたゲームの原画をしてただけだからな
ソシャゲなら名前で高レア描かせてもらえるかもよ? -
keyのファン多いし外注なら竜騎士あたりならよろこんで発注してくれそうだが
-
絵がうまい下手なんて関係ないだろ
進撃 ひぐらし ときめも 東方 とか
いくらでもヒットしてるだろ下手とかどうでもいいんだよ -
まあ、正直は話
絵が時代についてこれていない。そのためそういった努力、観察力が必要になってくるね。
それに絵師さんなんかあほみたいにいるからな。
努力、強い気持ち、流れの読める人間こそがこの仕事で生き残れるんじゃないの?
もし、私は努力しましたって嘆いていたらそれこそまだ足りていない部分があるんだろう -
一昔前の目がでかい絵柄がどうも受付けない
-
最近の画力、原画家は
どうか知らんけど
この人、女子中高生レベルだしな
塗りの要素デカイよ。ほんと
タイプムーンの武内やアニメーターの絵も
原画家もね -
元々古いしかも特殊な絵であれだけ世に出れたんだからさ、ありがたいと思わないと。チャンスが巡って来たそのときにちゃんと勉強しながら描かなかったからしょーがねーよな。
同年代でもちゃんと模索しながらやってきた人と明暗ハッキリ別れてるよな
いたるは暗のキツイ方wwww -
瀬之本 久史とかは、会社潰れて他所に行ってから絵柄が変わったものね
-
いやいやいや。あの独特な可愛さ温かさのある絵柄を保ったままで明らかに画力もエロさも上がってて俺は感動してますよ。リトバスの版権はめっちゃ抜ける。作品の合う合わないはあるだろうけどさ。普通にリトバスやABやシャーロットの新規版権バンバン描かせてあげてくださいよ。んでタペやマイクロファイバータオルをどんどん出してくれ。あれならかさ張らないし、俺はじゃんじゃん買いまっせ
-
作品(おもにストーリー)に恵まれた絵師さんって印象だしな
作品に恵まれなければもっと早く消えてたと思う -
ハルモニア期待してます
-
抜けない
-
絵柄を変えないと今の時代ではきついだろうな
-
指おかしくね?
-
時代遅れ、流行りじゃないってのも確かに同意だけど
そもそも昔でも下手っていうね -
学生のときオタ系のサークルにいたから一般やエロゲのゲームメーカーに
就職した知り合いがいっぱいいたけどみんなどうなってることやら
大手一般をリストラされたあとエロゲのメーカーに就職ってやつらが多かったが
今やその避難先すら会社自体がなくなってるとことか多いしな時代の流れだな -
すぐに誰が描いたかわかる強烈な個性あるから無理に絵柄を変える必要はない
そもそもリトバス以降のは今みても時代遅れとは思わないし
今の流行りなんて物は具体的にどのようなものを指してるのかわからない -
ヘタヘタなエロゲ絵で思い出したんだけど
痕の人ってまだ描いてるの?
あっちは味わいある下手で大好きだったんだけど。 -
イラストは流行があるから古くなるのは避けられない。漫画家だったら「絵柄は古いけど、ストーリーが面白いじゃん」と逃げることもできるんだけどね。
-
正直ヘタ
-
307
個性なら蛭子さんにだってあるじゃん。
エロゲなんだから蛭子さんやいたるの絵じゃ困るわけ。分かる?
時代遅れだからと叩かれている訳でもない。
流行り廃りを超越して役立たずだから干されてるの。 -
エロゲでもラノベでも、よく「絵師のおかげで売れてるだけ」って言う人いるけど
結局、これが現実なのよね
同じ絵師を使っても、ストーリーがダメだと全然売れないし
ヒット作に関わったからって、外からも仕事がくるなんて、あまりないし
思ってるほど絵師の需要はでかくない -
純粋に技術だけ見ると申し訳ないけどこのレベルならPIXIVに掃いて捨てるほどいそう
-
大抵の絵師は時代に合わせた絵にしてる
つまり成長してるってことだ -
今まで多くの話題になった絵師達がいたが今どうしているのと聞きにくいよね
-
312
意見が極端に走り過ぎ
割合は違えど貢献はしてるよ、しかもそれも作品によってまちまち
絵がかなり貢献してる作品もあればほとんど貢献してない作品もある -
まあ、仕事たいしてなくても給与がちゃんとでているなら吹っ切れた方が良いよ
せちがらい世の中なのだし -
没個性な丸目ラブライブ顔がいま反乱してるから個性があったほうがいいのかもしれない
いたるがんばれよ -
絵柄が古くて逆に個性にはなってるけど、需要がなければ意味ないかな
-
keyってkanon当時から凄く画には気合入ってて
その頃のエロゲ界では飛び抜けて良かったんだけど、それって背景とかなんだよね
特にairではかなり凄いと思った、今では売れるエロゲの当たり前の水準ではあるんだけど
でも人物の方は…まぁストーリーの良さに助けられて目を瞑られていたってのがあるよね
近頃は、だーまえもネタ切れで目が画の方に行きがちなんだろう -
いたる絵は京アニと相性良かった
-
絵も結局は認められるために進化させていかないと駄目なのよな・・・
「絵のうまさ」と「好かれる絵」は必ずしも両立できるわけでは無いしな -
いたるが上手くないのは分かるけどna-gaも微妙じゃね?
尖り過ぎてて可愛くない -
key作品は好きだけど、この人の絵を目当てに買ったことは一度もない
-
乙女ゲーにでも行ったらどうかな
男キャラちゃんと描けるし、あの界隈は下手くそばっかだからきっと輝けるに違いない… -
悲しいな、この人
-
321
そうかな…JCの方が自然に思った
NA-GA絵と融合できてたと思うし
ただ、作品全体の出来は… -
Key買う層が必要としてるのは麻枝であっていたるじゃないし
そんなに必要とされたいなら独立してみればいい
客が集まるかは知らんが -
クラナドアフターは泣いた
-
どうみても下手糞だろこの人の絵は
あの絵でゲーム脱落したくらいだよ -
今はプロじゃなくても、このくらいのレベルの絵師はごろごろいるからね
-
10年間、いたるのこと男だと思ってた。
当時から成長してないって言うけど、劣化してると思うぞ。 -
自分も何年も前から知ってたし鍵作品も買い漁った口だが今初めて女だと知った
-
たしかに成長どころか劣化してるな
漫画家なら絵が劣化しても、話がよければ問題ないけど
絵師が劣化するのは致命的だな・・・ -
鍵が京アニと決裂したからね
いたるオーバーマンになっちゃったか・・・ -
最近は絵も昔より上達はしてるし
アニメ誌やラノベ各社はイラストの仕事を依頼してみてはどうかな -
いたるの変化よりも、世の中の進化がすげー速度になっちゃったからな。
街中に絵を描けるヤツ、楽器できるヤツがゴロゴロいる日本がおかしい。 -
やっぱり絵柄もkanon.air.クラナドの方がいたるさんは良かった
あゆでも女らしい色気のニュアンスがあって好きだった。
今は可愛いすぎて色気をあまり絵から感じないな個人的に -
ふーん。いろいろとあるんだなあ
-
女の絵描きってババアになったら扱いひどいよな
-
決まった構図しか描けない印象があるな
ギャグシーンとはいえ吹っ飛ぶ春原の絵の酷さは未だに覚えてるわ
エロシーンも体をあまり真面目に描いてないので腕や足が変に見えるし
リトバスの時はna-gaに引っ張られたのか頑張ってたけどリライトで少し戻ったように見えた -
門井女史も似たようなもんだしなぁ
-
keyで一番大事なのはBGMだから
-
前から思ってたけど
「なのは」とかこれとか
クソみたいな絵でなんでファンが付くのかわからん -
まるで成長していない
どのへんからメイン絵師さん変わったんだ? -
武内崇とは真逆の人生歩んでる
-
いたるってこんな顔だっけ?
-
346
武内崇は確かになんじゃこいつ!?ド下手!て感じだったのに今となってはタイプムーンはこの絵じゃなきゃダメだて感じだもんな。
個性があってかわいい。努力したんだろうな。 -
一時期のことぶきつかさと変わらん、
なぜうけたのかわからない奇形絵だもの -
絵なんて数年間で需要が入れ替わるんだから
追従できなかったら消えるしかないのは当然 -
ほんとめんどくせー女だな
ここまでやれたのが奇跡だと自覚しろ -
こんだけ絵上手い奴が増えて娯楽の回転が速くなると今活躍してる人達ですらほとんど消えるんだから贅沢言ってはいけないね
一時代は築いたわけで -
この人ってkey以外では無理なの?
-
正直シャーロットはいたる絵でも良かった
-
この短い呟きだけで難ありなのは伝わってくるしな
実力ないくせに下手に権力あって面倒くさいま~んなんて
一緒に仕事する人が可哀想なレベル -
>>keyからの答えは聞こえてこない…
10数人位のメンバーでいたるがリーダーなら誰が答えるんだ?
麻枝なのか折戸なのか馬場社長なのか -
逆にこの絵柄だから「俺のほうが描ける!!」みたいになって二次創作界隈が賑わって盛り上がった感じもする(ひぐらし、東方、初期の武内絵とかも)、公式が上手過ぎるとそこで満足しちゃったり見劣りするのが嫌で自ら描こうとしない人がいるのではないか
-
この手の創設メンバーって役員とか経営側にシフトしてくもんじゃないの?
-
いたるの絵を見て最初は「こんなゲーム続けられないよ…」って思うけど、最終的には「この絵が良いんだよ」になるんだが、AngelBeats!以降の新規ユーザー開拓路線には向いてないから使われない。悲しい
-
357
ああ、それはあるかもな。下手が武器になること -
いたるが女である事を初めて知った人が何人か居るけど、昔からいたる女史って呼ばれてただろ
-
与えられた仕事こなすだけのリーダーは要らんよな
-
向上心が感じられないから当然だわ
型月や葉の絵師を見習えよ
ちゃんと時代に合わせて頑張ってる -
(´・ω・`) 時代の流れを読み取ってアクアのイラストでも描いてればいんじゃね
(´・ω・`) え?アクアって何だ?と思ってるようでは自分の仕事につながらんぞ -
Rewrite好きやで。
って言おうとしたがもう結構前の作品だよな -
※308
水無月徹な
気になって調べてみたらすっかり今風の画になってて面影残ってなかった -
363
武内は別に上手くなってないぞ
あれはグラフィッカーが上手いんやで
線画だけ拾ったら月姫の頃から大して成長してない
ほんまグラフィッカーの力は凄いで
グラフィッカーの実力次第で、下手糞原画でもむっちゃうまく見えたり、上手い原画でも素人の描いた絵に見えたりする -
Na-ga絵の方が可愛いし仕方ない
-
ONEから始まったブームは泣きゲーとシナリオで当時評価されていたが
絵で評価されてた記憶はないな… -
367
ぱれっと塗りとか塗りの力って凄いと感じるメーカーあるもんな -
※3
この人Keyの前のTacticsのさらに前に、ビジュアルアーツの馬場社長のブランド
(ボンびいボンボン!)でグラフィッカーやってたよ。
だーまえがスタッフ引き連れてTactics辞めるときに馬場社長に口利きしたのこの人だし。
95~6年頃にはエロゲー業界に居たから、どう若く見積もっても40歳は超えてる。
43~45くらいじゃないの? -
95年頃に20歳前後とすれば40は超えてるな
私生活はよく知らんがいろいろと大変な年頃ではあるんだろう -
こいつほど絵が成長しない絵師も珍しい
-
成長という名の劣化をしないだけマシ
-
武内崇は好きだけどあの人も他の人に塗りで良くして貰ってる所があるから…
-
まーん(笑)
のいぢもこいつも嫌いだわ -
311
結局新作がないから出番がないだけ
本人にやれることはないってだけの話だよね
叩かれる理由なんて何もない -
何十年書いてるんだよ
絵柄に固執せず使える絵を書けるようになれば良いのに
置いて貰えるだけありがたく思わんと -
置いて貰ってるはないわ
クビにでもしたら両方逝くことになる -
絵柄が進化しないってのもあるけどそれを周りが求めてしまったからなぁ
それでも上手く立ち回る人は仕事の絵柄と自分が求める絵柄を別々で
練習するもんだがこの人はそれが一緒で、周りの時間がいきなりすすんで
自分だけ取り残されてしまった気がする。 -
この人並に有名になって上手く立ち回れてる人なんていないよ
-
いたる絵はいたる絵で個性があるでしょ、上手いかヘタかはおいといて。
だーまえとのタッグは最強なんだから、新作くるまでがんばれ。
上手い絵なんてネット社会なって、ざらにあるんだから、気にしすぎないほうがいいわ -
それでも僕は好きだよ
-
好きと言っても今は買ってないんだろう?他にいくらでもあるしな
-
いくらでもあると連呼しながら何も具体的に言えないw
-
デザインセンスはいいからずっとだーまえと引退するまで組んでてほしいな
まあそのだーまえが使ってくれないから愚痴いってんだろうけど -
今からでも遅くない長森描いてたころの絵に戻るんや
ONEのいたる絵最高やで -
草
-
いたるにアイドルアニメのキャラデザさせたら売れるんやない?
-
Keyのゲームはkanonからずっと好きなんだが、いつも「あとは絵が良ければ神ゲーなのに」と思い続けてきた。好きなkey作品は?だと智アフとかプラネタとかリトバスとかどうしてもいたる以外の絵師がいる作品になるんだよな。
-
がかかることがございます
-
西又、昔は嫌いだったけど、今の絵は割と好きなんだよな。
相変わらず判子絵だけど。 -
いたるはクラナドが最高潮だったな
リトバスから半端に上手くなってしまった
クラナドの頃はオンリーワンだったのに -
リトバスが転機だったな。Na-Ga絵のキャラの方が多いし、リトバスオリジン5人は全員Na-Ga。
リトバスマンガも、いたるキャラはマンガの方が上手かった(ZENとみさき樹里)。ちゃんといたる絵の特徴を踏襲しつつも上手かった。
Rewriteはあまり話題にならなかったし。
努力を怠って驕りすぎるとこうなるのか。他山の石として気をつけよう……。 -
一向に上手くならないと言われたり半端に上手くなったと言われたり大変だな
少しは時代に合わせないといけないが、周りの意見に惑わされず個性を保ち続けるのが一番だわ -
ええ…? これで社会人かよ…
会社内の事は黙っておけよ。 -
絵しか描けない人はよっぽどの手練れでないと厳しいでしょうなぁ。
ある程度のクオリティーで誰よりも沢山描けるとかね。
3Dモデル化、動画できますとか、話やコンテ、
ネーム切れるとか何かないと、どうしょうもない。
pixiv見てみ。イラストより漫画の方が圧倒的に高評価。 -
弱化してる
-
昔のエロゲ絵師は苦戦してる人多いから、この人に限った話じゃないと思うわ
-
塗りも自分でやってるなら原画以外の仕事は回してくれるんじゃ…
-
エロゲ絵師でも絵が上手いのはさっさとフリーになってラノベやら仕事受けてたじゃん
ハンパに売れて、エロゲ業界で生き残ってしまった鍵にいたのが運の尽きやな
今更営業活動して自分を売り込むこともできないだろ
そもそも鍵のストーリーとセットの絵描きという認識が強いだろうし、鍵が外れたらただの奇形絵 -
絵師では今は食べて行けないよ、安い仕事をすればその金額はそのまま、高くしょうとすると他の同人作家に仕事をまわす。
漫画家でも沢山いる中のごく一部しか食べていけてないから同人誌で食べてる人もいる。 -
いたるが企画したリライト全然面白くなかったし、窓際も残当か
-
散々な言われようだが、オクで直筆イラスト30万で売れてる辺りまだまだ充分過ぎるほど需要はあるんだな
新作アニメは失敗だし次はいたるにチャンスを与えるべきだろう -
>新作アニメは失敗だし
え?シャーロット駄目なのかい?面白いのに・・・ -
リライトがコケたのは竜騎士のせいだろ
-
女性だっただと!??
-
いたる絵は最初から完成されていたんだよ
それ変に画力向上なんていじるから…
あ、背景は最初から別の人が書いてたけどね -
40過ぎて女子力とか言うのは痛いよいたるん
職場に専用個室あるだけでも凄いじゃん
会社への文句を公共にばら撒いてたら
もっと肩身が狭くなるよ? -
Key三部作好きだから、いたる絵も好き。
ゲームもアニメもあの絵だからこその雰囲気。
でも上手いとは思わない…。 -
ゲームの内容との相乗効果もあったけど
謎の魅力系絵師だったしなぁ
普通に上手っていう地力がないとつぶしがきかんのよな -
RewriteHFの初回限定で色塗る前のが載ってたけど、結構良かったと思うよ。
あと、Harmoniaのイラストもいいと思うけど? -
まあ、画力が無さすぎでしょ
-
草
-
最近は絵の練習してるみたいだけど、それってHarmoniaの仕事してないってことかな?それとも、もう終わってる感じ?
ってか、Harmoniaまだ? -
蒼樹うめさんなど影響下でもっと上手い人が増えたからな
-
2chスレに粘着してアラしてる奴がここにも書いてたみたいだね
ID出ないけど文体が同じだから
月宮あゆは可愛かったなあ -
当時から下手くそ下手くそ言われ続け今ではアニメから入った原作すらやってないにわかにまでバカにされる始末
それでも擁護がほとんどないのは下手くそだからだろうな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
まああの絵でよくもったよ