TVアニメの制作期間を従来の3分の1となる3カ月に短縮。アニメ制作を効率化できる作業工程を新たに考案
アプリックス、アニメ制作期間を3分の1に 2013/8/16 0:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150K8_V10C13A8TJ1000/ソフト開発のアプリックスIPホールディングスは、テレビアニメの制作期間を従来の3分の1となる3カ月に短縮する。アニメ制作を効率化できる作業工程を新たに考案した。
制作期間が短くなるため、費用も1億円程度と従来の半分以下にできるという。企画から放送開始までの期間が短いことを強みに、アニメを広告媒体に使いたい企業などに提案する。
アプリックスの子会社であるアニメインターナショナルカンパニー(AIC)が制作する。通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し、特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。
多数の制作者が作画する場合に比較して、やり直し作業が大幅に減り、作業時間が短くなる。
アニメに声をふき込む「アフレコ」に使うスタジオや、映像編集機材、配信システムなどをすべて自社の拠点に集約することで、作業を効率化した。
実際に3カ月で制作した13回放送のアニメシリーズを、9月から地上波で放映開始する予定。
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/ _ノ \ これがまじでならすげーな・・・いやまじなんだけどさ
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/ \ }
/ ─ ─\ ノ もしこれが全部の制作でできれば作画崩壊や総集編もなくなりそう?
/ (●) (●) \ヽ、 でもなんかFlashアニメみたいなレベルだったらいやだな
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 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
/ ̄ ̄\ とりあえず9月?最終?からはじまるアニメに期待するか・・・
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| ` ⌒´ノ /─ ─ \ AICのアニメ・・・なんだっけ・・・
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/ く. \ \ ノ \
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- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:47:00返信する一桁
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:48:00返信するここからが本当の地獄だ……
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:48:00返信する1クール2億もかかってんの???
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:49:00返信するこわっ!中割り、背景、レイアエウとの自動生成だろうな
もう予算出ないし、またクオリティが下がるなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:50:00返信するみてみないとなんとも言えないね
アニメーターさん少ない分、作業量だけでなくお給料も増やして欲しい
ソフトの価格が下がるか一枚あたりの収録話が増えるともっと嬉しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:50:00返信する>特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。
(´・∀・`)ヘー そんなことが可能なんだ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:51:00返信するAIC って微妙な作品が多い印象なんだけど・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:51:00返信するキャラごとに専任ってネズミーみたいな感じ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:51:00返信する数十人から数百人で行ってた作業の担当人数減らすのってやばくない?
それともアップの作画とか重要なシーンだけを少数精鋭でやるってことなのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:51:00返信する3
大体制作費だけで1話1000万 それに広告費やらTVの枠などがかかる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:51:00返信するもう紙芝居かサウンドノベルにしておけよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:52:00返信するチャイナリスクとコリアリスクはこれで避けられるかも
問題は今までSonyPCLの独占だった編集をどこまでAICでできるのかだが、まだかMac上で編集とかってオチじゃないだろうな、編集機材のほうは
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:52:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:52:00返信する嫌な予感しかしねえ…w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:52:00返信するキルミーくらい登場キャラ少なければ無問題!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:53:00返信する雑になるじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:53:00返信するこんなにうまくいくのかな
頑張ってほしいけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:53:00返信するこれで本当に改善されればいいけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:54:00返信する円盤安くしてください
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:54:00返信する分かった、BLEACHの最終篇を原作完全再現するんだろ
背景真っ白
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:54:00返信する>通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し
>特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした
>多数の制作者が作画する場合に比較して、やり直し作業が大幅に減り、作業時間が短くなる。
つまり少数精鋭で行って作監修正も減らすってことだがクオリティがどうなるかだな
今まで以上に担当メーターの技量に左右されることは確実だが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:54:00返信する安かろう悪かろうになるのは明白
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:56:00返信するうーん、破綻する未来しか見えない・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:57:00返信するまぁ上手い人がやればって前提だけど
一人の人が同じキャラを描き続ければキャラ崩れせず作監がいらないし
少人数でカット回しのロスを減らすっていうのは確かに手だわ
ただシナリオやコンテなどそれ以前に掛かる工程(プリプロ)があるから
実際に3ヶ月で作るなら粗製濫造の域だと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:57:00返信する期間三分の一とか費用半分とかそこまで極端に減らして大丈夫なんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:58:00返信するこれはうまく行くな
・・・登場人物が3人までで、舞台が一部屋の室内劇なら
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:58:00返信する枚数減らすしかないね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:59:00返信する上手い人を常時囲えないと成立しないんじゃない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:00:00返信する新人が育たない現場になりそうだなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:00:00返信するディズニーみたいにキャラ担当制にするってことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:00:00返信するまあこういうのはいろいろ試してみるべきだな
ただ原作付きの作品ではやるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:01:00返信するいやいや本当に画期的でアニメーターの労力減らせるなら素晴らしいことじゃないか!
削減できた分を現場の人間に還元せずにブラック継続するならクソだけどww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:02:00返信するアプリックスとはなんぞや
アニプレックスではないよだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:02:00返信する織田信奈の野望が、これに近い事やってた。メインアニメーターにアップの作画(止め絵)を担当させてたから、作画がスゲー綺麗だったし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:03:00返信する3
純粋に、アニメを1クール分作るだけなら、1億もあれば余裕。
しかしTVで流した上、円盤作って売るとなると放映権料や宣伝費、
円盤の製造費、流通コスト等がかかるし合計2億は必要になる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:03:00返信する結局は脚本にコンテが間に合わないと
3ヶ月どころじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:04:00返信するこうなったら絶対2度と進撃の巨人みたいな作画は生まれないなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:04:00返信する作画スタッフが少数精鋭の方が作画が安定するのは昔から言われてること
メーター山ほど使ってる作品だと、カットごとに明らかに絵が違ったりするしw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:06:00返信する作画枚数を1/3に?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:06:00返信するスタッフの数が減るのに期間まで短縮できるってのがわけわからないんだが
そんなに無駄が多かったのかこれまでは
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:08:00返信する少数精鋭・短時間制作ってなると、
担当者の作業自体は今以上にキツくなって死にそうな気がするんだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:08:00返信する1キャラ3人だと
全員作監クラスじゃないと成り立たないんじゃ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:09:00返信するディズニーっぽいやり方だけど品質が維持できるのかわからんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:09:00返信する効率が上がった分のリソースをクオリティアップに振って欲しいもんだね・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:10:00返信する35
円盤1枚売っても制作委員会には3000円くらいしか入らないって聞いたけどな
全6巻で平均1万枚売っても2億円に届かないのに、どうやってペイしてんだ?
ある程度のHIT作じゃなきゃグッズだってろくに作られないってのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:12:00返信するなるほどねー、キャラごとに専属担当者か、、、、
確かに、いろんな人が同じキャラを描くとぶれるからなぁ
能力の高い人を主役級へ、新人をモブへ、という割り振りもできるわけだ
これで本当に効率化できるのなら、なぜいままでどこも気づかなかったのか?って話だが
ところで、なんか記事読んでないやついるなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:12:00返信する日常とたまこまで京アニクラスのクオリティでも爆死がありえるってことが判明したからなぁ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:12:00返信する上場企業の子会社になったから、株価対策でワケワカなリリース出しただけでしょ。
アニメなんて究極の労働集約型産業。もちろん彩色のようにデジタル化で
画期的に労働力が不要になった部分はあるけどね。
単純にバンク的なキャラ作画が増えるだけなんじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:13:00返信するこれって成功したらアニメの予算もっと減ってお金かかるアニメ制作会社は淘汰されていくんじゃね?
スピーディかつ低予算で仕上げられるアニメ制作会社が残っていく
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:13:00返信するモブや背景は大勢でガシガシ描いて、特定のキャラは小数精鋭で気合い入れて描くぞってことか?
精鋭の体が持てばいいね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:13:00返信する京アニテンプレートでみんな同じ顔とかwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:13:00返信する5分アニメだったりして
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:14:00返信するつまり、登場回数の多い人物を担当してしまうと大変になるってことだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:15:00返信するレンタルとか版収入だろ
よほど円盤売れるアニメじゃなきゃ資金回収は時間がかかる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:15:00返信するアニメータを減らして安く作ります
としかこれだけだと読めないんだが・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:15:00返信する構成とか脚本を練る期間も減るってことだからチープなものが出来上がりそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:15:00返信する3ヶ月ってことは1話分を1週間で作るのか?
それなのに人は減るってどういうこと
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:17:00返信する出来上がったものを見てみないと何とも
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:17:00返信する本当は内部で効率を上げてその分末端の取り分を増やすのがいいんだけどね
「半額で出来ます」なんて言ったら金出す側は
「じゃあ半額しか出さない」ってそりゃなるよ
末端の環境は良くならないどころか余計苦しくなるんじゃないかな
アニメの制作費が安いのは手塚治虫のせいと言われているけど
もしこれがうまく行ったらセカンドインパクトになるかもね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:17:00返信する作画に問題がなく、アニメーター等への割に合わない負担が減るならこれは支持するが、
何かひっかかるんだよな・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:17:00返信する
嘘くさいw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:18:00返信する45
原作の販促とかレンタルショップに下ろす分とか放映権を他に売るとか
いろいろとあるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:19:00返信するスタジオとか機材をひとつのところに集約するっていうのはいいんじゃね
成功したらすごいことだと思うけどアニメ自体が見るものだから逆効果もあり得るよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:19:00返信するどんなものが出来るんだ?
アニメーターは大丈夫なのか?
時間短縮分クオリティアップが狙えるのか?
気になる事が多すぎるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:19:00返信するなんか漫画の書き方みたいだね。
キャラだけ漫画家が書いて背景はアシスタントみたいな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:20:00返信する簡単に説明すると、今まで作画監督やってた人が原画に降りてきて直す必要のない原画を描き続けるって事か。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:20:00返信するどうせ5分アニメだろ。
30分番組を3人で出来るかボケ。30年前のアニメじゃあるまいし。
まあ、5分なら1話50~60カットだから、作画5人くらいで回るだろ。時間があればひとりでも可能…ああ、時間も短縮するのか。間違いなくコケるな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:20:00返信する作監だけでアニメ作るってこと?
動かさないならできるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:21:00返信する動かない萌えアニメ限定とかじゃないの
この制作会社萌えとかエロばっか作ってる印象あるけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:22:00返信する従来の1枚1枚の絵がしっかり動くアニメーションをやめるってことだよ
1話100cutにすれば1/3の労力でできる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:22:00返信するこれディズニーのセルアニメの作り方だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:23:00返信する実際に作って見せてもらわないと何とも言えないな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:23:00返信する秋アニメでAIC作品が見当たらない
子供向けCGアニメなんじゃ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:23:00返信する45
その1万枚ってのはオリコン売上、つまり店頭消化分だろ?
実際は売れた分以上に製造・出荷してるからハードルはオリコン売上よりは下がる。
あと重要なのはレンタル用。こいつは一般販売用の3倍近い値段がする。
ツタヤとゲオだけで全国2700店舗あるから、ここが1本ずつ仕入れる程度の作品なら
一般販売用の売上が2~3000枚程度でも損益分岐を超える。
そうじゃなきゃ、今頃アニメ会社なんかほとんど倒産してるわなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:24:00返信する専属に何かあったら即終了な気もするけれど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:24:00返信する秋アニメで制作が発表されてないのは
Super Seisyun Brothers―超青春姉弟s―と
ミス・モノクロームと声優戦隊ボイストーム7(モーションコミック)だけなわけだが
新作なのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:25:00返信する67はちゃんと読んだのか
キャラごとに3人くらいつってるんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:25:00返信するコストダウンでアニメの予算もダウン
にならなければいいんだが…
メーターさんにはもっと良い給料で働いて欲しい
そして浮いたお金でお金を使ったアニメが沢山生まれればもっといい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:26:00返信する細かな仕草とか全部止めにしちゃうってことだろうなぁ
普通の工芸品や工業製品ならそれでいいかもしれないけど、アニメに限って言えば「不必要なぜい肉部分」こそが魅力だってことが、このプランの落とし穴だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:26:00返信するネズミーさんが何十年前に通った道か
次はフル3Dだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:27:00返信するアメリカのスタジオと同じ事すんのか。
でもこれって場面によってタッチが違ったりとか、原画マンの個性が益々消えるんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:27:00返信する3人ってのはキャラ一人辺りでしょ?
メインキャラが10人いれば30人必要なのはわかるが
じゃあ二人しかキャラが出なきゃ6人で出来るのかっていうと
それは無理な気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:28:00返信するなんかこれがうまく行っても予算も引き下げられるだけでアニメーターの環境は変わらないような・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:28:00返信する9月放送ってのがな普通は10月開始なのに
通常のアニメ枠じゃない感じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:29:00返信するできればこういう技術を、IGとかボンズとか東映とかぴえろといった、動くアニメ専門のスタジオに積極的に売り出してほしいな。これからは世界へのアニメ配信ビジネスがどんどん伸びていくし、クールジャパンにはもってこいの技術だ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:30:00返信する化物語とかキャラデザ無視な変化が会話劇の間を埋める役割りになってるしな
崩れないだけじゃなくちゃんと演技も良くなればいいけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:30:00返信するクオリティが三倍になるのか
この方法で製作したアニメを流す放送局の数が三倍になるのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:31:00返信する地方ど田舎の零細アニメ会社、逝ったーw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:33:00返信するクールジャパン(笑)とかやめてほしいわ
販売体制を整えて産業を守るとかならいいけどAKBだの萌えアニメだののPRなんて税金でやることじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:33:00返信するたった3ヶ月じゃ
監督やりたがる人いないんじゃ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:33:00返信するこれ、現場で死人出るんじゃねーの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:38:00返信する向こうは3ヶ月半額でやるのにと言われて
他も合わせるという最悪の事態じゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:41:00返信するこれでクオリティが維持されるなら、すごいことだとおもうよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:42:00返信する製作本数減らしてクオリティ上げた方が結果的に売れるんじゃないか?
制作期間短くするなんて粗製濫造になるだけじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:42:00返信するその3人のメーターがだれでもいいわけじゃないだろうし
作品の内容にもよるだろうし
そもそもそんなこと可能ならどこかしらやっているんじゃねとも思うし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:43:00返信するAICはスクエニと同じビルに入ってんのか
イーストサイドスクエアのローソンは昼飯時に死んだ魚のような目をした
スクエニ社員がたくさんいて怖い
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:43:00返信するこれが本当ならいままでどんだけ非効率にやってたんだっていう感じだけど、どうなんのかね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:43:00返信する89
www.hulu.com/#!tv/genres
アメリカの大手動画配信サイトHuluでは日本アニメが全24ジャンル中5位だぞ!!ちなみに韓国ドラマは15位。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:44:00返信するディズニーの手法を一部採用する的なやつですかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:44:00返信する奴隷から効率よく労働力を搾り取るスキームを考案しました
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:44:00返信するキャラごとってどこかで聞いたと思ったらディズニーか
そんなありがちというか結構やられてそうな発想だけでそんな楽になるものなの?
いやもちろん色々新技術だってあるんだろうけどさ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:45:00返信する薄給のアニメーターからさらに仕事そのものを奪おうってか?
まじで後進を育てられなくなるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:46:00返信する脚本やコンテも含めて3ヶ月じゃ嫌な予感しかしないんだが…
5分アニメか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:47:00返信するアニメーター一人ひとりの仕事の幅が狭まったりしない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:49:00返信する5分アニメとかいってるやついるけど、これは30分アニメだよ。だって5分アニメで1クール1億とかw今までよりも全然たかいもんwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:52:00返信するキーのメーターさんは3人でもよそから呼ばれた作画監督が10人くらいになるんですね
わかります
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:53:00返信する(^o^)へっぽこ実験アニメで終わりますように
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:54:00返信するこれが実現出来れば、2期のハードルがかなり下がるな。
2000前後でもやれるかもしれない。
それに制作費が安くなれば円盤の値段も5000前後になる可能性も。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:55:00返信する紙芝居()しか作れないシャフトとかには都合がいいかもな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:57:00返信するまずアニメーターにまともな月給払ってからだよな。
実家通い、飯代までの保障無しの環境自体デフォとか聞くし・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:58:00返信するいままででも日本のアニメは欧米と比べかなり制作費が安くすんだが、これからはそこからさらに半分以下になるのか・・・・恐るべしケチケチ根性、日本人wwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:03:00返信するいま30分アニメで全込で1本1億も掛けてる作品なんてほんの一握りだろ
たいていはその半分
しかもリテイク分は制作会社の自腹なんだぞ
半額になんかしたらいくら効率化しても破綻するわ
フラッシュアニメみたいなのしか作れなくなるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:04:00返信する安くなるのはいいがかといって本数が多くなりすぎるのは困る
たとえ出来が良かろうとも
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:05:00返信する[悲報]現在ある職業の7割は将来機械化
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:05:00返信する109
その()の使い方だとシャフトのアニメは紙芝居じゃない!と言いたいみたいになるそ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:06:00返信する
そもそもAICで良い物って結構限られて来るんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:08:00返信する>大張正己@画集『ロボ魂』発売中 @G1_BARI
>某制作会社は短時間でアニメ制作するのは良いけど、自分に未払いのギャランティを払ってからにしてください。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:09:00返信する両手に鉛筆を持って
一日の労働時間を倍にして
これまでの3倍の速度で描けば
12分の1の時間で終わる
これ俺の完全オリジナルなアイデアだからお前らパクるなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:10:00返信する先に言わないで作品公開し終わってから発表すれば良かったのにね
これじゃ先入観込みで粗探しされて安かろう悪かろうと思われて終了
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:12:00返信するまあ今のアニメ製作がグダグダの穴だらけなのは事実だから効率化の余地はどこにでもあるんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:16:00返信するキャラ修正しかできない作監ばかり集めても
動く動かない以前に芝居が付けられないだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:16:00返信する30分アニメ1クールものだと
仕上げの時間もあるから1日あたり4分のセル画を描けばいいな
だいたい6千枚だから、1人100枚担当して60人絵描きがいるな
外注使えば3ヶ月とか余裕じゃねーかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:17:00返信する>>117
wwwwwwwwwwwwwww
どこでも同じようなことあるんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:17:00返信する>74
人気のある作品とニャル子みたいなタイアップ作品ならほとんどの店舗で入荷するし複数本入荷するから確かにレンタル分も利益に貢献するよな。
ただ、TSUTAYAとゲオが全アニメ入れると思う?
レンタルの分はもう少し分岐点は厳しいと思う。
人気が無い作品ではとくに。
ほとんどのアニメ作品は実際には主要店舗(山手線内で渋谷、新宿、池袋とかだから店舗数)にしか入らないし、ゲオなんて実店舗では人気作品ぐらいしか入荷しない。
そうやって考えると実際入荷分は2700店舗のうちの20-40%くらいじゃないか。
たとえばAIC制作だと「琴浦さん2巻」でみると、TSUTAYAの入荷実店舗数はだいたい50%弱くらいオンライン入荷数が25。他は公開していないので推測だが、ゲオが委託しているぽすれんも同数くらい、楽天も同数かやや少ないくらい、あとDMMが少数と仮定すると、琴浦さんでオンラインは80-100。実店舗で800-1000くらいじゃないか?
そうすると「琴浦さん」でレンタル分は1000-1200ぐらいが妥当なところ。
ちなみに、「SAO1巻」ではほぼすべての店舗で入荷され、主要店舗だと最低2-3本おいてるから店舗数よりも多くなるはず。さらにオンラインでもTSUTAYAで160以上在庫があるのでレンタル分だけで6000-7000(実店舗)+600-800(オンライン)の合計分なので結構な数字になる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:19:00返信するおっ、王ドロボウJINGか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:20:00返信する>実際に3カ月で制作した13回放送のアニメシリーズを、9月から地上波で放映開始する予定。
そのアニメタイトルを書けよw
9月から放映なら判明してるだろ。それなのに敢えて隠すということは…
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:22:00返信する本数がさらに増えるだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:29:00返信する「てーきゅう」並に開き直ったのかもしれんが
あのレベルで30分は結構キツイぞ
あとはモーフィングか3Dモデリングを多用するとかか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:33:00返信するキャラ担当決めるってディズニーと同じじゃん
いけるんちゃうん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:35:00返信する☆☆☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★☆☆★☆★
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- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:35:00返信するまたAICがアホな事やってるのか
そんな事よか給料ちゃんと払えよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:36:00返信するどうせいつも計画性も無く原画1〜2枚描いてコーヒー飲んで一服とかしてて
期限迫って来て焦って徹夜で描いてミスしても直す時間無いからそのままアニメにしてしまって
作画崩壊とか紙芝居とか言われるんだから、こういう試みはやって見た方がいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:39:00返信する該当する作品そらおと3期しかなくないか?
放送予定とか全く告知されてないんだけども・・。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:42:00返信する無駄なアニメつくらねければええねん。
ささみさんとか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:45:00返信するズボラな作画のアニメがどんどん増えていきそうな・・・
こうして結局京アニが神格化されていくのであった
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:51:00返信するこれが使えるなら、アニメーター淘汰されていって本当にできる奴しか残らないじゃん。
今後の育成ができなくなるんじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:54:00返信するここでキルミーベイベーの出番ですよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:59:00返信するアニメーター育たんだろそんなやりかたしたら
後がない今だけ小銭稼ぐ馬鹿のやり口
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:07:00返信するいや、その分、末端の給与改善しろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:13:00返信する末端に行く前にすっからかんよ
アニメーターに限った話ではなく
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:15:00返信する134
ささみさん「新房以下全力スタッフを取り揃えいつもの紙芝居と言われないよう力を入れて動かした超本気シャフトの私が無駄だと?」
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:18:00返信する今だって制作開始から放映まで3カ月とかザラじゃんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:21:00返信する
@G1_BARI
某制作会社は短時間でアニメ制作するのは良いけど、自分に未払いのギャランティを払ってからにしてください。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:30:00返信するコストカットしたコストって人件費でしょ?
アニメがここまで拡大できたのは低賃金でも
志望してくれてるアニメーターさんの裾野が広かった
からなのにそのひとたちの上澄み掬うような方式にしたら
次世代育たなくて近い将来詰むよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:31:00返信するアニメーターの原画作業における単価は1cutあたり~円という計算で成り立つ。
これは止めの絵でも、アクションシーンでも単価はそこまで変わらない。
だから時間のかかる大変なcutをやってくれたアニメーターにはすぐ終わる簡単なcutを回してあげたりして給料の調節をしてたわけだが、果たしてこれはどういう計算で給料を出すのかが気になる。
何故なら、キャラごとに固定のアニメーターということは、1cutに複数のキャラが入るcutは共同で作業するということになるから。
まあ少し前から、メインアニメーターとか特技監督とかいう持ち場で全体のクオリティを上げる役割の人はいたから、そこまで問題にならないとは思うが、アニメーターが搾取されないことを願うよ。
それよりアニメーターが同じキャラばかりずっと描いててモチベーションが下がらないか心配。作監ですらストレスが多いと聞くし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:41:00返信する三分の一の期間で製作できるようになったから、三分の一の人数で大丈夫だよね?^^
ってなるのがブラック
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:42:00返信するスミスの分業論みたいなもんだろ
なら期待できるんじゃねえの?
間違いなく作業感は増すだろうが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:56:00返信する結局今のアニメ業界って下手くその尻拭いで余計なコストが掛かってんだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:56:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:57:00返信する>>34
信奈が前例だとしたら期待するわ
つか背景以外のCGは時間かかる気がしてしまう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:58:00返信する141ささみさんはちっぱいだけが良かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:03:00返信する人員と期間を半減できるということは、降りてくる制作費が半減かな?
制作チームを倍増させてローテーションか、同時にいくつも制作する?
深夜アニメが爆増するということ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:06:00返信するこれはやばい未来が見える・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:09:00返信する秋元康のクールジャパン騒動思い出した。結局現場を無視した上層部の暴走が始まるような気がする…
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:19:00返信するどうせ「キーになる絵だけ人が描いて、中割りを自動生成とかすれば人減らせるし早いんじゃね?」ぐらいの話だろ
メリハリの無い変にヌルヌル動くアニメが見れそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:24:00返信する内容も1/3!!!!!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:25:00返信する国内で小規模で作れるなら理想的だな
同じ人が同じキャラだけ書き続ければ中割の劣化なんぞ起きないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:38:00返信するなんて言うか、コマ数減らして、コマとコマの間をPCで一発保管みたいなことできないのかな。
何言ってるかわかんないけど、コマとコマの繋ぎの絵を自動生成させるみたいな。
そんな便利なアプリ開発できれば、一気に動画作業が楽になるというか、ごめんやっぱよくわかんない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:41:00返信するソシャゲの2次絵制作会社のムゲンアップのトヨタカンバン方式分業制を
アニメに取り入れたか・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:46:00返信するウチが前務めてた広告会社も似たようなことやってたな
経営陣がナレッジ化や業務効率化推し進めて現場から大ヒンシュク
(ナレッジ化で)新人でも平均的な広告は作れるようになったけど、
有能な人材がよその会社に移ったせいで表現に凝った広告が作れなくなった
今回のは違うだろうけど、5年後10年後に優秀な人材が育たなくなりそうだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:48:00返信するジョジョのアニメ版も、全然動かない紙芝居状態だったけど成功してたじゃん。
ヌルヌル動かさないかわりに作画を安定させる、ああいう感じにしたいんでない?
流行りの進撃の巨人だって、立体起動以外は止め絵の紙芝居ばっかだし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:50:00返信するAIC関連全部こうなるのかな?
好きな作品多いから期待してる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:52:00返信する158
簡単なモーフィングならできるんじゃない?
中間画像の生成ってことだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:03:00返信するAICwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
様子見ようじゃないかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:14:00返信するお前ら偉そうなコメしてるけどアニメ関係者なの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:21:00返信する〉結局今のアニメ業界って下手くその尻拭いで余計なコストが掛かってんだよね
勘違いすんなよ、ピンハネが酷くなっや上に制作費下がるからこれから
業界ごと末期になるんだよ、レイアウトシステム、デジタル作画、コンポジが増えて
どんどん紙芝居になってるんだよ、10年前と比べてもカット数減ってるから
頭が良い奴は、違和感で解るよw 紙芝居&口パク増えたし…
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:28:00返信する秋アニメで制作どこか出されてないのってコッペリオンと声優戦隊ボイストームだけだよね
どっちかがAICなのかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:32:00返信するこれ、同じアプリックス傘下のCOMICポラリスで連載してる
「Super Seisyun Brothers―超青春姉弟s―」っぽいな
TVアニメ公式の(C)もCOMICポラリス/AICだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:36:00返信するサザエさんみたいな作画にクオリティーを求めない作品なら革命的!
ガルパンみたいにクオリティー重視なら致命的?
BD販売前提の時代では、安かろうの時代ではないのでは?
一期消費メディアミックス作品には良いのかな・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:40:00返信するこれで無駄を減らして大量のリストラができますよという提言だね。
周囲の反応は確かに気になる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:42:00返信する迷い猫があるじゃねーか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:44:00返信するそれよりモーションキャプチャーと3DCGで作画負担減らした方が良いと思うが。
某漫画家数名の背景なんてCGだし。
※166
動作パターンを増やせば違和感は減らせるだろう。あと認知能力と頭が良いは完全には一致しないがな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:53:00返信するスタジオぴえろ と日立製作所が共同開発した自動作画システムだったかってどうなってるの
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:53:00返信する製作費も収入も3分の1かね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:54:00返信する半島に動画出す→なぜかハングル混じってる→やり直し
これなら最初から国内で作ったほうが結局安い
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:24:00返信するその3人が馬車馬の如く働かされるんだな。んで辞めていく。
結局のとこいつもどおり作業者がなんとかするってだけで工程に工夫なんぞない。
ましてやAIC(笑)
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:34:00返信する実際に見てみないと分からないけど、もしかしたらアリなんじゃないか?
カット、話数単位で崩れた作画がキャラ単位で崩れるようになるって事だよね?
中華お得意のベルトコンベアー式から、日本が得意な専属製作式への転換だから
外注の減少とかに繋がるといいなぁ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:37:00返信する※166
カット数減ってる?
俺がアニメ業界に入ったのが10年ちょっと前なんだけど
当時は300カット超えると多い感じだった。
今は当然のように300カット超えるし増えてると思うけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:39:00返信するアニメーターといい背景スタッフといい
1枚の単価が増えない以上
薄給の事実は変わらない
すげースピードで描いったら、クオリティーが落ちる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:46:00返信するアニメーターの雇用期間も3分の1って事ですよねえ。。。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:47:00返信するそもそも深夜アニメはアニメじゃないし
実際に3か月でアニメ作れてないと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:48:00返信する要は「gdgd妖精s」みたいな使い回しをするってことでしょ?
それって、円盤が大ヒットしても「gdgd妖精s」止まりってことだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:48:00返信するクオリティさえ保てれば大歓迎なんだがどうなんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:57:00返信する158
そういうソフトはあるよ。
映画の修復・復元用ソフトで。コマとびしちゃった部分を自動生成するソフト。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:04:00返信する5分アニメで配信用なら低コスト、短時間でも成立すると思うが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:04:00返信するプリキュアでも
一年ごとのキャラデザでアンチいるのに無理だろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:12:00返信する10
お前がアニメ製作の何を知ってるんだ?ネットで知った知識だけで分かったつもりになってるだけなんじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:13:00返信する画面に二人以上のキャラがいる時はどうするの?
戦ってたり
BLしてたりするじゃん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:19:00返信する期間1/3で作画数十人〜数百人工程を3人?
こりゃ選ばれた3人が死ぬだろwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:21:00返信するってか、今気付いたけど、この元記事って会員限定じゃん
全文転載していいのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:24:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:26:00返信する制作費が浮くなら当然円盤も安くなるはずだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:29:00返信する例えばガンダムのMSかっこよく書ける人って
そもそも3人もいるの?
オレはこの世に一人くらいしかいない気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:37:00返信する難しいことはよく分からんが、浮いた金は現場の人間に還元されるんだろうか?
ソフトを安くしてくれれば有り難いが、それより先に現場の労働環境の整備をお願いします。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:40:00返信する>>193
3人どころじゃなくいるよ。
お前の御眼鏡(笑)にかなうかどうかは知らんけどな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:46:00返信する>>195
そうなんだ~
でもこのシステムで制作期間が短縮したら
絵はかっこいいけど『実は原作がつまらない』ってのがバレね(笑)?
なるべく完成遅らせて、バレる前に稼がないとじゃん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:52:00返信する「特定のキャラを」3人程度で担当だろ
カット単位であれもこれもと描かせるんじゃなくて
受け持ちのキャラだけをやるっていう分業体制なんじゃないの?
全作画を3人でやるわけないと思うが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:54:00返信する>>197
知らねえよ、そんなこと。唐突に話変えんな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:56:00返信する原画だけキャラクターシステムにしても動画で崩れたら終わり
振り向きなんかキャラ崩れの筆頭だぞ
しかも動画は原画より人数が必要なパートだからな
顔に加えて身体を捻る動きの中割りは更に経験とデッサン力を要求される
ダンピングに力入れたらアニメーターに払う給金も下がって
人材が集まらず作画崩壊した結果ネットに作画厨の大好きな崩壊画像がupな事態になり
評判が評判を呼んで円盤売り上げが底辺な未来が見えるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:57:00返信するきらら4コマのアニメ化とかなら普通にいけるんじゃない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:57:00返信する187
でも大体その数字で合ってるよ。
深夜帯のアニメだともう100~200万上だけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:59:00返信するそもそもの疑問なんだけど・・
アニメ制作って、デジタル化などの省力化と、
(HD化による?)作画クオリティアップなどの制作の労力増大とで、
以前と比べて、楽になってるのか大変になってるのか、どっちなの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:01:00返信するこのシステムをアニメーターが強いられるだけで
望まれてはいないだろ
もともとキツいスケジュールでやってんだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:35:00返信するどうせこんなシステム作っても
アニメーターの給料は上がらないし人数は減らされるしで
儲かるのは上だけなんだろ? 下っ端はどこまで行っても地獄
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:37:00返信するアプリックスwww
低位糞株じゃねーかww
記事見た感じIR情報の一部なんだろうけどぶっちゃけ将来性皆無だわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:42:00返信する最近よくある格ゲーの3Dモデルの動きをトレースして
2Dにとか2Dっぽく見せかけるとかそういうのかな
というよりメーターの給料上げてやって欲しいわ
広告代理店がぶっこ抜く割合ひどいんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:45:00返信する器械の中に手塚治虫が入っているのだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:47:00返信する人員を大量投入すれば作業が進むわけじゃないからね
作業の専門化は人材育成と安定雇用(今よりも個人の能力が評価される)にも繋がるし
現場の人間にとっても悪い事じゃないと思うよ
実際に動き出してみない事には良し悪しはわからないけど試みは支持する
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:50:00返信するまあ現状アニメーターがブラック状態である以上
見直しをかけるってのは必要だよ
失敗したらそれを糧にまた改善していけばいいんだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:57:00返信するマンパワーが物ありきの業界だから嘘臭いけど
まぁ制作環境の改善、向上にちょっとでも繋がれば良いね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:00:00返信するなんでブラックって無くならないのかねえ?
生存競争してるってのはわかるんだけど
全てを厳しく取り締まれば横一線になるんだから不平等にはならないはずなんだけどな
労基署が仕事しなさすぎなんだよ
国は税収しか考えてないのがよくわかるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:15:00返信するブラックからスーパーブラックに改悪されるだけだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:27:00返信する新しい方法、技術を模索するのはいいことだと思う
トヨタ式「カイゼン」的な取り組みなのかな?
できるだけ移動とかのコストをカットって言う感じなら
まあ、中身自体の影響はそんなにない気がするし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:28:00返信するシステム開発と同じだな。少人数で設計やった方が断然効率的。
ただし普通、開発期間は長くなる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:28:00返信するそらのおとしもの三期かな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:30:00返信する奴隷アニメタをリストラできる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:30:00返信するこれでまた企業が成長し底辺が食いっぱぐれるわけだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:30:00返信する制作費足りなくて海外にまわしてた作画を国内でできるならいいと思うけどね
このやり方を海外でやらせて今までより制作費減らされたりしたらどうしようもない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:30:00返信するアニメ関連施設が集まって効率化できるんなら
あれだな、クールジャパンとか言ってないで
アニメ製作特区とか作って製作関係集めてもいいな
まあでも、アート寄りの産業だから、下手に集めても
効率は上がっても、いい物、いい発想が出るとは限らないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:31:00返信する215
そらおとaicか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:31:00返信する211
一番川下の企業なら、不買という行動も出来るけどね
和民には行かない/知り合いにも行かないよう協力してもらう とか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:33:00返信する悪の華にも2億円ですよねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:40:00返信する掛かる人数減らせた分は残ったやつの給料にちゃんと回るんだろうな?
待遇改善しないんだったら意味ねーぞ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:02:00返信する絵を描かせるにしても
大人数使って無作為にアレもコレもと描かせると出来上がりにバラつきが出るから
結局はチェックやリテイクが出たりしてムダが多くなる
そういうロスを仕事の割り振り段階で管理すれば
結果として時間も人員も削減出来る(かもしれない)という話
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:08:00返信する223
直ぐに待遇改善には繋がらんだろね
でも、作業の末端まで担当を明確にする事で
いい加減な仕事をする人間は淘汰され、良い仕事する人は評価される
長い目で見れば待遇改善に繋がるかもしれない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:21:00返信する電通や博報堂に払う額こそ半額にすれば?あ、TV枠も半額に出来るでしょ。もうそろそろ放送枠の暴落が始まるはず・・・・。でも先に労働者を潰すんですね。ひどい業界だ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:30:00返信するこういうに「馬鹿の考え休むに似たり」だと思うよ
ちょっと昔のアニメなんか、原画3人とか名義抜きで普通にあったし
「専属作画担当」なんかになって「またこのキャラしか描けないのかよ。ウンザリだ」
て違う側面で酷使されるんやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:31:00返信するこれはスタチャ大喜びの流れだな
あそこはとにかく準備期間が短いから(これ賭けは除く)
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:37:00返信する少人数での効率化というが、一人のアニメーターの絵を掛けるスピードが変わらない以上、
これって一話あたりの作画枚数自体が減るだけなんじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:37:00返信する>特定のキャラを3人程度で担当
今季ならブラコンとか大変だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:46:00返信する一話あたりにどのキャラクターが画面に出てくるかって当然ばらつきがあるよね?
一話では出ずっぱりだったキャラが、三話では一瞬しか画面に映らないとかさ
キャラクター基準で作業量を割り振るとものすごく忙しい時とすごく暇な時が出来ちゃって、かえって非効率なんじゃないのって思うんだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:46:00返信する213
トヨタも結構あやしいよ
国民の休日無視してトヨタカレンダーなんかつくって
祝祭日は殆ど出勤にしてるしな
土曜日に寄せてあるって? 全部休日出勤にされるから意味ねえっつの!
実際の休日なんか、日曜日以外だとどこにあるのやら・・・
あれだけの大企業がそんなことするとどれだけ国民に影響が出るのかわかってんのかね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:51:00返信する229
話の通りであるなら
削るのはクオリティコントロールする為のムダ(チェックとリテイク)だから
そこはあんま関係無いと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:59:00返信する要するに作画監督の「担当者の違いによる同一キャラクターのばらつきを修正する」作業を減らすって事だよね
アニメーター全員が「担当しているキャラクターなら上手く、均一で、他のキャラと世界観がマッチした絵を掛ける」って前提だけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 13:20:00返信する>>98
>アメリカの大手動画配信サイトHuluでは日本アニメが全24ジャンル中5位だぞ!!ちなみに韓国ドラマは15位。
アマゾンでBD・DVDランキングで深夜アニメが上位に来ると「社会現象!」と勘違いしちゃう子か
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 13:28:00返信する工程を効率化するだけじゃここまで短縮できないだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 13:30:00返信するCGでやるか、CG特有の硬さが嫌なら実写を取り込めばいいだけじゃね?
俺ってAICより天才かも
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 13:45:00返信する人件費カットおいしいです^^v
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 13:47:00返信するこのシステムを『進撃の巨人』に採用したらどうなるのとw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 13:58:00返信する実際にアニメの仕上がり具合を見てみないとちょっと信じられないな
9か月かかっていた工程を3分の1の3か月に短縮するなんて
一般人の頭では、ムダを削るだけでなく、作業を減らす(質を落とす)か、
人手を増やす(又は機械化)かしないと無理に思える
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 14:02:00返信するこんな事したら益々クソアニメが乱発されるだけやんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 14:43:00返信するアニメを金儲けに使わないで
大企業とかがこれ利用して金儲けしたら嫌だ
アニメがつまんなくなる
政府とか関わってそうで怖いよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 14:47:00返信する238
腕のある奴を欲しがるから
仮にこの方式が成立したなら
むしろ上がるかと
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 14:57:00返信する絶対クールジャパンとか関わってるだろw
おねがいティーチャーとからきすたとかブラックラグーンとかこんな技術使わなくてもすごいいいアニメなのに
工作員みたいな人がやらおんのコメント欄に書き込んでる時点で
やっぱりアニメを金儲けに考えてる企業がいるって事でしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 15:23:00返信するなんか・・・終わりの始まりって感じがする・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 15:49:00返信するその分仕事にあぶれる人材も増える訳ですね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 15:50:00返信する作業工程って事は「自社で画期的なソフトを開発」とかじゃなく、アニメの制作ソフトは海外の方が進化してるから優秀なソフトを導入して効率的なラインを完成させたって感じかな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 15:56:00返信するブラック企業の深みが増すな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 16:27:00返信するまあ、アニメがここまで衰退したのは二次元をズリネタとしか考えてないお前らのせいなんだがね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 16:31:00返信する制作工程を見直すって皆考えてはいるけど行動に起こす会社はないからね
いんじゃないの?
でもAIC社員は大変そうだね・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 17:20:00返信するこの業界、もっとまともになって欲しいけどなぁ。
美大の子が、自信もってこの業界に入っていけるだけの
環境になって欲しいなあ。
その方が視聴者も喜ぶし、産業としても一皮剥けると思うんだけど。
たとえばアメリカの映画CG業界みたいな感じに
もっと専門性を持たせて欲しい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 19:10:00返信する何となく「ペアプログラミング」を連想した
多人数で何かを作ると意思統一や品質管理が面倒になるんで、興味深い方法だと思う
アニメーターはマネージメントのプロではない人が多いから、おもしろい試みだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 19:41:00返信するこんなのできないかな~って思ってたわ
頑張れ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 19:42:00返信するもしかしてゲームで使ってるパーツに分解して動かす技術でも導入するつもりかね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 20:20:00返信するここは終わったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 21:18:00返信するストレイシープみたいな紙芝居になるのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 23:19:00返信する短縮するのはどうかと思うが、作画監督ごとのコレジャナイ感は消えそうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 23:52:00返信する原画さん少ない作品他にあっただろ
カット数自体は変わらないしよ
余計な経費減らすだけでこんなんで解決する訳ないやん
むしろこれでイケるなんて出資側が真にうけて制作費もっと減らすなんて流れになれば歓迎すべき流れじゃないよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 23:52:00返信するつか京アニはすげぇんだなとつくづく思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-17 09:34:00返信するむしろ、制作期間を長くして、予算も増やすような
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-17 09:45:00返信するそもそもアニメのコストが高く見えるのは代理店の中間搾取が酷いからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-17 10:16:00返信する莫迦だこいつ
明らかにテレビ放送に間に合わなくて手抜きのまま
放送した作品がどれだけ多いのか理解してないな
制作現場的にも良くないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-17 10:46:00返信する232
祭日は平日扱いで法律的にはいいらしいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-17 11:55:00返信する263
今現在
国民の休日は全て「祝日」らしいよ
「祭日」ではなく
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-17 23:55:00返信するなんだか、ものすごくてーきゅうです・・・
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