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『FF15』のマップサイズが判明!! 「ウィッチャー3」「GTA5」のMAPに比べて10倍くらいある

423「「  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
FF15のマップサイズが判明
ウィッチャー3 GTA5とマップサイズを比較した結果

423「「
7

Final Fantasy XV’s Map Size Potentially Revealed: it’s Roughly an Enormous 780 Square Miles
DualShockers

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
どっちもやったことねえからわかんないんだが、つまりすごい広いの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
流石にどこまでも行けるってことはないと思う
行けるロケーションは限定されるんじゃないかな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
ウィッチャーのマップはヴェレン+ノヴィグラドか
全部足したらその何倍かある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
国はルシスアコルドソルハイムニフルハイムの4つしかないから多分こんな感じでしょう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
広すぎて現実味がないけどそもそもその模型は生きてんのかね
海外のオープンワールドゲームって発売前から前作の何倍!とか言って広さをアピるけど15は全然やらんよな
まあ比較対象がないから仕方ないのか? 他社ゲーを引き合いには出せないしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
ドライブゲーだからスカスカっていうより、Pとか拠点の周辺に集中してるんだろうな
でもそれ以外にも何かある、みたいな程度じゃないと、作る方も無理だろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
車で走るスペースが何も無いのは当たり前だろうな。少しアイテムが落ちてたり、
大人しい敵がそこそこ配置されている程度だろう。
湿地帯のような要所要所で密度を高めてくれるといいし、無駄なスペースは極力避けてほしい。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
山脈が大部分で移動できる部分はかなり少ないだろうけど、それでも広い

64
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
不自然な途切れ方してるしこれがマップの全てじゃないんだろうけど、
現時点公開されてる部分だけでも相当広いねこれは
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
結局国をまたぐ冒険をオープンワールドでフルスケールにするって言ったって
技術的に可能でもゲーム的には限界が出てくるわけだが
最終的にRPGでどういう形に進化するんだろうな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
この広さマジならこんだけチンタラ作ってるのもしょうがなく感じるけど…
日本のゲーム会社がこんなの作れるとはちょっと思えませんな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
昔作った11は移動にめちゃくちゃ時間かかったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
車で旅をするんだから
ちょっと移動したらすぐ街があるとかじゃ意味が無いんだわ
FF15はその辺の距離感、ゲーム上の縮尺を意識して作ってるんだろう

 
 
 
 



 
(´・ω・`)やべぇ、こんだけでかいとすげー楽しそう!!って感じがするんだけど
(´・ω・`)無駄に広すぎてダルくなるってゲームもあったからなぁ・・・
 
 
 



 

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  1. マラソンゲームか

  2. 現実から逃げるな

  3. FF15は興味ない
    FF7リメイクはよ

  4. 間違いなくFFの最高傑作

  5. 移動(通過)する為だけのスペース……

  6. メタルギア死亡

  7. PS4持っててどっちもやったこと無いとかww

  8. GTA5の広さでも車移動だるくてヘリかタクシーの瞬間移動つかうのにな

  9. よくあるどうでもいいとこ頑張って大事なとこが疎かになるパターン

  10. この手の面積煽りはゼノブレで騙されたから実際プレイしてみないと分からん

  11. でもムービー演出の都合上1本道です

  12. DQ8より広いんですかね

  13. ルーラないんけ?

  14. 梶裕貴の今カノは?内田真礼

    元カノは?花澤。 ▼証拠は☟検索▼

    「梶裕貴&花澤香菜が破局 梶の新恋人は内田真礼!?」

  15. 飛空艇くれよ!

  16. ゼノブレじゃなくてゼノクロでしょ

  17. 初代ドラクエの時点でまったく理解出来なかったんだが、
    町から町への移動って何だ?
    世界はずっと町が続いているのに。

  18. 昨日一昨日から、新手のニートが確認されているね、ここ。

  19. 広くても内容がつまらなかったら途中で飽きて終りっしょ

  20. それよりさっき声優の白石稔がカラオケバトルに出てすぐ敗退してたのが痛かったわ

  21. GTAで最大のマップって5じゃなくてSAじゃなかったか

  22. テイルズLも大陸も行けたら・・

  23. ホストが来るまで移動するんだろ?

  24. まずキャラがキモくてダサいのをどうにかしてよ

  25. 17
    田舎の奥の方ならまだ現存するが、街というより集落と考えた方がいいだろう

  26. >この広さマジならこんだけチンタラ作ってるのもしょうがなく感じるけど…
     日本のゲーム会社がこんなの作れるとはちょっと思えませんな



    コイツロクにゲームやったことないな

  27. やら管は洋ゲーやらないからその比較じゃ広さわからんだろ

  28. 17
    東京23区から出たこと無さそう

  29. 移動に1時間とかやめてくれよ

  30. ゼノクロの3倍くらいの広さか
    かなり広いな

    つっても結局広さ以上にマップ上のイベントの方が重要なんだが

  31. 最近の国内メーカーは全体的に守りの姿勢になってるし、そこまで認識はおかしくないだろう。
    SCEJAとSCEAは当然、別の組織として考える

  32. 情報出れば出るほどやる気が削がれてる

  33. 31 の意見は
    26 へ

  34. 17
    ゲームの世界観と現実の世界の区別が付かなくなっている・・・
    やはりゲームは知能の後退を招くようだ

  35. 自由度の高いオープンワールドゲーム作ってくれよ
    専用個体含めて10万までなら出すぞ

  36. つまり、スカスカということか

  37. 広すぎwwww
    隅々まで行くの面倒くさそう

  38. オープンワールドは縮尺的に現実的な広さにはなったけど
    世界をまたにかけた冒険とかは出来なくなったね
    せいぜい大陸の一地域をめぐるだけの冒険

  39. じゃあメタルギア買う必要ねーな





    嘘だぴょーんwwwwFF15なんて買わねーよ

  40. こんだけ時間かかってるともう何自慢されてもへぇーとしか思わないわ…
    むしろ当然くらいの感覚

  41. フィールド広いゲームって基本的に拠点同士の距離感考えたあとにその他の配置だろうし
    広さにどのぐらい意味があるかなんてゲームデザイン次第でしょ

  42. けど、7のリメイクをオープンワールドでやるとしたら、このレベルの広さが必要になりそうじゃないの?

  43. こんな広くても旅する仲間が男4人とかきっついだろ

  44. TES2とどっちが広いの?

  45. Falloutの新作がこれくらいのサイズとかだったらすごいワクワクしただろうけど…
    スクエニじゃだだっ広い荒野が続いて移動が無駄に長引く未来しか見えない

  46. Forza horizon2を遊んでいる身としては、
    自動車使うならこんなもんだろう。

  47. 43
    一緒に戦う仲間がいるだけマシだと思え

  48. FF嫌いだけど別ゲーとして面白そう

  49. 結局ゲームとしての妥協点があるからオープンワールドはなんか残念

  50. コピペマップで叩かれまくったFF14という前例があってですね

  51. まぁ、車での移動が基本と考えりゃこんなもんだよな
    道路とそのわきに草原やダンジョンだろうし
    レベルデザインはしやすそうっていうか、比べるべきはアクションなんだろうな

  52. 後々どのエリアのどの辺に出てくるモンスターのドロップとか狙いに行くとき滅茶苦茶面倒くさそうだな

  53. 海がまさに海って感じ出せてるのは素直にすげえわ

  54. いつになったら
    このクソみたいな
    スマホページが出なくなるんだよ

  55. そらドライブFFだし道のりは長かろう
    というかその分伸ばしてるだろう

  56. この手のはスカスカは嫌だけど
    詰め込みすぎもなんか狭く感じちゃうから難しいよね

  57. 序盤~中盤で立ち寄る街が物凄く手の込んだ作りで
    終盤立ち寄る場所は建物が少なかったり作り込みが少なくなってる可能性

  58. ジャスコ並に広いな

  59. まぁ、スカイリムですら密度の偏りあるしな
    アクションゲーだと収集要素的なのばらまいてるだけってのも多いな

  60. 本日のゲーム速報枠。
    FFは11以降、基本的にオンラインゲー的なシステムになってるから、広大なフィールド
    っていうのが増々活きてくるんだろうか。12しかやった事ないんでよう判らんけど。

  61. FF11はとんでもなくMAP広いけど何度もアプデ繰り返してるMMOだからな
    ドラクエ10も広い
    FF14はクソ狭い

  62. 【テレポ】【くれませんか?】【1k】

  63. こんなにでかいところの適当な木の根元にアイテムとか置いてあっても絶対に気付かないと思う
    隠しアイテムとか言って岩の陰に剣とかあったら一生見つから無さそう

  64. 正直マップが広いからどうしたとしか思えない

  65. 韓国チームが頑張ってるから期待できる
    やっぱネトゲは本場の韓国には勝てんし

  66. こんな一地方だけのだだっ広いMAPよりも、星全体を飛空艇で飛び回れるようなFFがやりたい

  67. 広くて楽しいのは初見だけだからなー
    一度通った場所は瞬間移動なり2倍速3倍速無いとストレス溜まるだけだわ

  68. GTAの5倍なら端から端まで行くのにかなりかかりそう

  69. これFFでやる必要ある?
    これが新タイトルだったらすげーワクワクするし買うんだけどさ
    FFならいいやってなる

  70. 広いだけで何もイベントが無いとか。
    通行人とか動きが単調だとつまらないからその辺をGTA並みにしてるといいなぁ。あと、様々な仕込みイベントとか見てて楽しい風景とかあればいいけど。イリュージョンゲーみたいに数分でつまらないとかじゃない事を祈る。

  71. 和田の残した最後の負の遺産か

    後戻り出来ないだろうから悲惨だな

  72. 移動に時間がかかるマラソンゲーなのかな
    場所へのテレポート機能とかないのか?

  73. この手の無駄に広い奴は探索魔法みたいなのがセットになり始めてる
    広くしてわかりにくいからオブジェクト光らすって本末転倒だけどな

  74. 草原とか自動生成してんのかねw

  75. FF15が年数かかったって言うより
    FF15って名前になる作品が2回ぐらい潰れた印象だけどなw

  76. スカスカの10倍だろw

  77. 広さだけならファミコンのゲームだってあったろ
    正直GTA5って
    SAの3分の1くらい

  78. FFなのに車???

  79. >(´・ω・`)無駄に広すぎてダルくなるってゲームもあったからなぁ・・・


    なに?風タク?

  80. こんなに広かったらチョコボちゃんたちが疲れちゃうだろ

  81. ゼノクソスッカスカだったからFFは頑張ってほしいわ。

  82. ※コメント反映までに時間がかかることがございます。

  83. ファミコンやゲームボーイ時代のRPGってマップが狭いのをごまかすために
    移動速度がやたらと遅くされてたりしたよな

  84. 飛空艇で飛び回れるようにしたいって言ってなかったっけ?
    それと、陸上マップは広いかもしれないけど、水面は足首くらいのところまでしか進めないから
    実質は陸地移動だけみたいよ?
    PVのリヴァイアサンステージだけは水中移動可能にしたいって何かで言ってた気がする。

  85. スカイリムくらいで十分なんだよな~

  86. いくらマップが広くてもエンカウントイベントとかがないと単にダレるだけだと思うが。
    FFだからGTAみたいに一般人を攻撃したり、犯罪が発生してそれを制圧ミッションとかもなさそう。
    車の移動もこのあいだの動画を見る限り、自分で車を操作できなさそうに見えたが…

  87. で、作り込みはウィッチャーの100分の1で
    ついでに一本糞ってか?

  88. どうせ見えない壁で登山が出来ないんじゃどれだけ広かろうが

  89. ウィッチャー3これスケリッジとホワイトのマップ入ってないじゃん

  90. どうせ広くても後半すぐワープみたいなので移動できるんだろ
    意味ね~~~

  91. なんか山と海多くね?
    広いっていっても実際移動できる場所少なそう

  92. どうせ一本道なんやろ・・・しってるやで

  93. 動画見たけど、道路沿いでモンスターがうろついてるのがシュールすぎるわw

    交通インフラを現実的にしすぎて、ファンタジー感のかけらもないのなw

  94. 移動する手段は速いほうがいい。
    自慢のルックスで、どんな乗り物も用意できるようにしてくれ
    でも、飛行機だけは勘弁な!

  95. リアルに県の大きさ
    車で移動すると端から端まで動かされたら、
    ゲーム内でも1時間かかるとかいう話だろ。

  96. でかすぎる
    やばいな

  97. こんなん作ってりゃ確かに10年かかるわw

  98. >>86
    車は自分でも操作出来るよpaxなんたらいう海外のイベントで説明してた
    動画のはオートモードで走ってただけ

  99. 車道以外走れなかったら無意味だな

  100. これをパッチで飛空艇で散策出来る様にしようってんだからマジキチ

  101. 虫歯になるね 普通にドライブしろよww

    てか ゲームつくれよ ただのア―キテクトじゃねぇかwww
    何のしゅみれ^しょんだよこれ ミサイルのタ―ゲットデモ決めてんのwww
    国防省にでも就職してこいよハゲwwwwwwwwwww

  102. コピペマップの再来?

  103. 面積広くしても、ゲームイベントの密度が希薄じゃあ
    広さは障害になるだけで意味ないだろうな

  104. この世界シミュレーションの資源を使って
    FF15から18ぐらいまで使いまわすかもよw

  105. 86
    動画見たなら自分で操作できるって分かるはずだが
    エア視聴?

  106. 93 
    同意だわ
    独りよがりなノムさんの妄想を具現化したオサレキャラが
    稚拙なシナリオで三文芝居やるんじゃあ
    どんだけ世界を広くしても底の浅い作品になりそう
    事実13や10がそうだったし

  107. 広くても意味がないって言ってる奴は
    狭くても叩くんだろ?

  108. 107
    10は海外でもシナリオが絶賛されてるし
    13はシリーズで一番売れたね
    頭のおかしい人が自分の願望をいくら述べても
    現実は非情
    FF15も売れるんじゃないかな

  109. 92
    広いマップがあって行ったり来たりできるのを
    一本道と呼ぶなら大抵は一本道だね

  110. 105
    >>同人誌を盗み落としてシコシコして、
    それ日本人もやってるじゃん

  111. 109
    実際に評価されてる10は確かに素晴らしいね
    だけど13はただ売れただけで、実際にプレイした人たちの評判はかなり悪かったよ
    それは13-2、LRと「続編の売り上げ」が大幅に減っていったことからも分かる

    15の売り上げは13の糞さがどれだけ悪影響を与えてしまうかによってかなり変わるだろうね

  112. ただ広いだけじゃ移動が面倒になるだけだから
    何か飽きない要素満載なんだろう・・・たぶん

  113. やれることが多いのとMAPが広いはイコールじゃないからな

  114. ホストがドライブするゲーム(新ジャンル

  115. FF7でもこの技術使うんだよね??
    そうとうフィールド広いし、ミッドガルだけで死にそうw

  116. 車移動はできるみたいだけど事故ったらどうなんの?

  117. どうせ実際にはファストトラベル多用するから、都市間がどんだけ広くても意味ない。

  118. 批判ばっかだな。スクエニからしたらどっちだよって言いたくなるな

  119. なんかファミコンソフトがメガ数競ってたころに似てる

  120. このサイトもはちまやJinと同じようになるのか

  121. なに?ホストとドライブするゲームなの?これ

  122. FF11でも歩いて隣の国までいくと15分はかかるぜ

  123. 車で移動何だから
    ここでの発言内容よりも長いだろうな…と思ってる

    サブイベントも 妙なの期待してる

  124. どうせ中身スカスカなんだろ

  125. 頭スカスカな人が言ってもねえ

  126. どうせ見せかけだけだろ。マップが広いって言っても
    どうせ行ける所が限られてんだろ。とりあえずマップデカくすれば良いみたいな安易な考えが容易に想像できる。それにFFってほとんどムービーでRPG要素が全く無いからマップがデカイからと言って面白いとは思えないんだよなぁ...

  127. 寄り道したくなる要素、まあ簡単な例をとるとダンジョンだったりクエストだったり、魅力的な報酬があると感じられるようなポイントがちりばめられていれば広いだけのスカスカマップにはならないが
    ただ広いだけのマップはマジでやめろ
    グラだけで戦える時代じゃないからな。

  128. 絶対和ゲーの悪いとこ出るわ

  129. ドライブゲーだからな

  130. いやこれは最高傑作だろ

  131. FF15は最高傑作だが、それを何重も上回るのがウィッチャー3とかGTA、スカイリムとか何だよ、マップが広い? 上の3作品の草や木、そして人を見ろよ。マップだけ広いんじゃマイクラと同じだろ?

  132. 日本はどうやったってウィッチャーやGTAには通用しない、
    確かに和ゲーも面白いのはあるが、じゃあ教えてくれ、ウィッチャーに勝てる日本のRPGを教えてくれよ、無いだろ(笑)
    ただ、ゲームとは、ひとそれぞれの趣向がある、どんなけ売れてもプレーヤーが楽しめなきゃ意味はない、俺はFFシリーズ全てをプレーしてきたが、面白かった。 しかし、これは売れる!、というFFは数作品だけだ、しかしそれでも良いんじゃないのか? 1プレーヤーである
    俺が面白いと言っているのだから、ゲームとは人を楽しませるものだ、これが分からないのが日本の会社だ、追い付こうとしてプレーヤーのことを分かっていない、俺たちは、あなたたち
    制作会社に売れて欲しいのでは無いんだ、俺が面白いと言えるゲームを作ってほしんだ、
    だからこれだけは言いたい、FF15を俺の最高傑作にしてくれ。

    頼むぞ

  133. GTA5くらいがちょうどいい

  134. マップが広いのは大歓迎だぜ。ゲームがすぐ終わるのが悲しくてFF10じゃ徒歩縛りしてたしな。とにかく観光気分に浸りたい。

  135. 今みると哀しいスレだね…

  136. なお実際はこの1/10ぐらいしかない模様
    最近の和ゲーメーカーは中途半端なものしか作れないね
    明らかに海外と比べて技術力の差があることが今回の事で更に実感したわ

  137. 体験版をやってから製品版のワールドマップを見たとき思ったのは、「えっ、狭っ……」だった。体験版の五倍くらい?嘘だろと思った。このスレのワールドマップは一体なんだったのか。

  138. 結局ワールドマップ全部使わなかったからウィッチャー3以下になってしまったな…
    しかも密度もウィッチャー3の方があるという

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