『FF15』のマップサイズが判明!! 「ウィッチャー3」「GTA5」のMAPに比べて10倍くらいある

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名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
FF15のマップサイズが判明
ウィッチャー3 GTA5とマップサイズを比較した結果

423「「
7

Final Fantasy XV’s Map Size Potentially Revealed: it’s Roughly an Enormous 780 Square Miles
DualShockers

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
どっちもやったことねえからわかんないんだが、つまりすごい広いの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
流石にどこまでも行けるってことはないと思う
行けるロケーションは限定されるんじゃないかな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
ウィッチャーのマップはヴェレン+ノヴィグラドか
全部足したらその何倍かある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
国はルシスアコルドソルハイムニフルハイムの4つしかないから多分こんな感じでしょう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
広すぎて現実味がないけどそもそもその模型は生きてんのかね
海外のオープンワールドゲームって発売前から前作の何倍!とか言って広さをアピるけど15は全然やらんよな
まあ比較対象がないから仕方ないのか? 他社ゲーを引き合いには出せないしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
ドライブゲーだからスカスカっていうより、Pとか拠点の周辺に集中してるんだろうな
でもそれ以外にも何かある、みたいな程度じゃないと、作る方も無理だろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
車で走るスペースが何も無いのは当たり前だろうな。少しアイテムが落ちてたり、
大人しい敵がそこそこ配置されている程度だろう。
湿地帯のような要所要所で密度を高めてくれるといいし、無駄なスペースは極力避けてほしい。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
山脈が大部分で移動できる部分はかなり少ないだろうけど、それでも広い

64
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
不自然な途切れ方してるしこれがマップの全てじゃないんだろうけど、
現時点公開されてる部分だけでも相当広いねこれは
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
結局国をまたぐ冒険をオープンワールドでフルスケールにするって言ったって
技術的に可能でもゲーム的には限界が出てくるわけだが
最終的にRPGでどういう形に進化するんだろうな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
この広さマジならこんだけチンタラ作ってるのもしょうがなく感じるけど…
日本のゲーム会社がこんなの作れるとはちょっと思えませんな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
昔作った11は移動にめちゃくちゃ時間かかったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月02日
 
車で旅をするんだから
ちょっと移動したらすぐ街があるとかじゃ意味が無いんだわ
FF15はその辺の距離感、ゲーム上の縮尺を意識して作ってるんだろう

 
 
 
 



 
(´・ω・`)やべぇ、こんだけでかいとすげー楽しそう!!って感じがするんだけど
(´・ω・`)無駄に広すぎてダルくなるってゲームもあったからなぁ・・・
 
 
 



 


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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:23:32返信する
    マラソンゲームか
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:24:07返信する
    現実から逃げるな
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:24:19返信する
    FF15は興味ない
    FF7リメイクはよ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:24:24返信する
    間違いなくFFの最高傑作
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:26:09返信する
    移動(通過)する為だけのスペース……
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:26:17返信する
    メタルギア死亡
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:27:26返信する
    PS4持っててどっちもやったこと無いとかww
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:27:41返信する
    GTA5の広さでも車移動だるくてヘリかタクシーの瞬間移動つかうのにな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:27:50返信する
    よくあるどうでもいいとこ頑張って大事なとこが疎かになるパターン
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:27:57返信する
    この手の面積煽りはゼノブレで騙されたから実際プレイしてみないと分からん
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:28:14返信する
    でもムービー演出の都合上1本道です
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:28:16返信する
    DQ8より広いんですかね
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:29:17返信する
    ルーラないんけ?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:29:27返信する
    梶裕貴の今カノは?内田真礼

    元カノは?花澤。 ▼証拠は☟検索▼

    「梶裕貴&花澤香菜が破局 梶の新恋人は内田真礼!?」
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:29:48返信する
    飛空艇くれよ!
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:29:53返信する
    ゼノブレじゃなくてゼノクロでしょ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:30:02返信する
    初代ドラクエの時点でまったく理解出来なかったんだが、
    町から町への移動って何だ?
    世界はずっと町が続いているのに。
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:31:39返信する
    昨日一昨日から、新手のニートが確認されているね、ここ。
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:31:40返信する
    広くても内容がつまらなかったら途中で飽きて終りっしょ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:32:03返信する
    それよりさっき声優の白石稔がカラオケバトルに出てすぐ敗退してたのが痛かったわ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:32:46返信する
    GTAで最大のマップって5じゃなくてSAじゃなかったか
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:33:56返信する
    テイルズLも大陸も行けたら・・
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:34:10返信する
    ホストが来るまで移動するんだろ?
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:34:38返信する
    まずキャラがキモくてダサいのをどうにかしてよ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:35:04返信する
    17
    田舎の奥の方ならまだ現存するが、街というより集落と考えた方がいいだろう
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:35:05返信する
    >この広さマジならこんだけチンタラ作ってるのもしょうがなく感じるけど…
     日本のゲーム会社がこんなの作れるとはちょっと思えませんな



    コイツロクにゲームやったことないな
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:36:37返信する
    やら管は洋ゲーやらないからその比較じゃ広さわからんだろ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:37:22返信する
    17
    東京23区から出たこと無さそう
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:37:44返信する
    移動に1時間とかやめてくれよ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:38:33返信する
    ゼノクロの3倍くらいの広さか
    かなり広いな

    つっても結局広さ以上にマップ上のイベントの方が重要なんだが
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:38:39返信する
    最近の国内メーカーは全体的に守りの姿勢になってるし、そこまで認識はおかしくないだろう。
    SCEJAとSCEAは当然、別の組織として考える
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:38:57返信する
    情報出れば出るほどやる気が削がれてる
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:39:11返信する
    31 の意見は
    26 へ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:39:20返信する
    17
    ゲームの世界観と現実の世界の区別が付かなくなっている・・・
    やはりゲームは知能の後退を招くようだ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:39:22返信する
    自由度の高いオープンワールドゲーム作ってくれよ
    専用個体含めて10万までなら出すぞ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:39:44返信する
    つまり、スカスカということか
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:40:02返信する
    広すぎwwww
    隅々まで行くの面倒くさそう
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:41:01返信する
    オープンワールドは縮尺的に現実的な広さにはなったけど
    世界をまたにかけた冒険とかは出来なくなったね
    せいぜい大陸の一地域をめぐるだけの冒険
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:41:53返信する
    じゃあメタルギア買う必要ねーな





    嘘だぴょーんwwwwFF15なんて買わねーよ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:43:01返信する
    こんだけ時間かかってるともう何自慢されてもへぇーとしか思わないわ…
    むしろ当然くらいの感覚
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:43:41返信する
    フィールド広いゲームって基本的に拠点同士の距離感考えたあとにその他の配置だろうし
    広さにどのぐらい意味があるかなんてゲームデザイン次第でしょ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:44:15返信する
    けど、7のリメイクをオープンワールドでやるとしたら、このレベルの広さが必要になりそうじゃないの?
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:45:08返信する
    こんな広くても旅する仲間が男4人とかきっついだろ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:46:41返信する
    TES2とどっちが広いの?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:48:46返信する
    Falloutの新作がこれくらいのサイズとかだったらすごいワクワクしただろうけど…
    スクエニじゃだだっ広い荒野が続いて移動が無駄に長引く未来しか見えない
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:50:57返信する
    Forza horizon2を遊んでいる身としては、
    自動車使うならこんなもんだろう。
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:51:02返信する
    43
    一緒に戦う仲間がいるだけマシだと思え
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:51:43返信する
    FF嫌いだけど別ゲーとして面白そう
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:52:44返信する
    結局ゲームとしての妥協点があるからオープンワールドはなんか残念
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:52:51返信する
    コピペマップで叩かれまくったFF14という前例があってですね
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:55:38返信する
    まぁ、車での移動が基本と考えりゃこんなもんだよな
    道路とそのわきに草原やダンジョンだろうし
    レベルデザインはしやすそうっていうか、比べるべきはアクションなんだろうな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:56:30返信する
    後々どのエリアのどの辺に出てくるモンスターのドロップとか狙いに行くとき滅茶苦茶面倒くさそうだな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:57:01返信する
    海がまさに海って感じ出せてるのは素直にすげえわ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 20:59:08返信する
    いつになったら
    このクソみたいな
    スマホページが出なくなるんだよ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:00:30返信する
    そらドライブFFだし道のりは長かろう
    というかその分伸ばしてるだろう
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:03:24返信する
    この手のはスカスカは嫌だけど
    詰め込みすぎもなんか狭く感じちゃうから難しいよね
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:03:58返信する
    序盤~中盤で立ち寄る街が物凄く手の込んだ作りで
    終盤立ち寄る場所は建物が少なかったり作り込みが少なくなってる可能性
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:04:09返信する
    ジャスコ並に広いな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:08:41返信する
    まぁ、スカイリムですら密度の偏りあるしな
    アクションゲーだと収集要素的なのばらまいてるだけってのも多いな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:09:30返信する
    本日のゲーム速報枠。
    FFは11以降、基本的にオンラインゲー的なシステムになってるから、広大なフィールド
    っていうのが増々活きてくるんだろうか。12しかやった事ないんでよう判らんけど。
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:10:27返信する
    FF11はとんでもなくMAP広いけど何度もアプデ繰り返してるMMOだからな
    ドラクエ10も広い
    FF14はクソ狭い
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:16:01返信する
    【テレポ】【くれませんか?】【1k】
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:19:17返信する
    こんなにでかいところの適当な木の根元にアイテムとか置いてあっても絶対に気付かないと思う
    隠しアイテムとか言って岩の陰に剣とかあったら一生見つから無さそう
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:19:42返信する
    正直マップが広いからどうしたとしか思えない
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:22:00返信する
    韓国チームが頑張ってるから期待できる
    やっぱネトゲは本場の韓国には勝てんし
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:22:54返信する
    こんな一地方だけのだだっ広いMAPよりも、星全体を飛空艇で飛び回れるようなFFがやりたい
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:27:05返信する
    広くて楽しいのは初見だけだからなー
    一度通った場所は瞬間移動なり2倍速3倍速無いとストレス溜まるだけだわ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:27:30返信する
    GTAの5倍なら端から端まで行くのにかなりかかりそう
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:30:48返信する
    これFFでやる必要ある?
    これが新タイトルだったらすげーワクワクするし買うんだけどさ
    FFならいいやってなる
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:32:07返信する
    広いだけで何もイベントが無いとか。
    通行人とか動きが単調だとつまらないからその辺をGTA並みにしてるといいなぁ。あと、様々な仕込みイベントとか見てて楽しい風景とかあればいいけど。イリュージョンゲーみたいに数分でつまらないとかじゃない事を祈る。
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:35:35返信する
    和田の残した最後の負の遺産か

    後戻り出来ないだろうから悲惨だな
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:39:23返信する
    移動に時間がかかるマラソンゲーなのかな
    場所へのテレポート機能とかないのか?
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:45:15返信する
    この手の無駄に広い奴は探索魔法みたいなのがセットになり始めてる
    広くしてわかりにくいからオブジェクト光らすって本末転倒だけどな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:47:08返信する
    草原とか自動生成してんのかねw
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:47:12返信する
    FF15が年数かかったって言うより
    FF15って名前になる作品が2回ぐらい潰れた印象だけどなw
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:53:59返信する
    スカスカの10倍だろw
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 21:58:40返信する
    広さだけならファミコンのゲームだってあったろ
    正直GTA5って
    SAの3分の1くらい
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 22:00:55返信する
    FFなのに車???
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 22:13:06返信する
    >(´・ω・`)無駄に広すぎてダルくなるってゲームもあったからなぁ・・・


    なに?風タク?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 22:21:04返信する
    こんなに広かったらチョコボちゃんたちが疲れちゃうだろ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 22:27:42返信する
    ゼノクソスッカスカだったからFFは頑張ってほしいわ。
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 22:28:42返信する
    ※コメント反映までに時間がかかることがございます。
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 22:32:25返信する
    ファミコンやゲームボーイ時代のRPGってマップが狭いのをごまかすために
    移動速度がやたらと遅くされてたりしたよな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 22:33:04返信する
    飛空艇で飛び回れるようにしたいって言ってなかったっけ?
    それと、陸上マップは広いかもしれないけど、水面は足首くらいのところまでしか進めないから
    実質は陸地移動だけみたいよ?
    PVのリヴァイアサンステージだけは水中移動可能にしたいって何かで言ってた気がする。
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 22:34:43返信する
    スカイリムくらいで十分なんだよな~
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 22:35:45返信する
    いくらマップが広くてもエンカウントイベントとかがないと単にダレるだけだと思うが。
    FFだからGTAみたいに一般人を攻撃したり、犯罪が発生してそれを制圧ミッションとかもなさそう。
    車の移動もこのあいだの動画を見る限り、自分で車を操作できなさそうに見えたが…
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 22:47:31返信する
    で、作り込みはウィッチャーの100分の1で
    ついでに一本糞ってか?
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 22:58:07返信する
    どうせ見えない壁で登山が出来ないんじゃどれだけ広かろうが
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 23:08:02返信する
    ウィッチャー3これスケリッジとホワイトのマップ入ってないじゃん
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 23:09:47返信する
    どうせ広くても後半すぐワープみたいなので移動できるんだろ
    意味ね~~~
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 23:16:23返信する
    なんか山と海多くね?
    広いっていっても実際移動できる場所少なそう
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 23:22:21返信する
    どうせ一本道なんやろ・・・しってるやで
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 23:22:22返信する
    動画見たけど、道路沿いでモンスターがうろついてるのがシュールすぎるわw

    交通インフラを現実的にしすぎて、ファンタジー感のかけらもないのなw
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 23:28:34返信する
    移動する手段は速いほうがいい。
    自慢のルックスで、どんな乗り物も用意できるようにしてくれ
    でも、飛行機だけは勘弁な!
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-02 23:46:21返信する
    リアルに県の大きさ
    車で移動すると端から端まで動かされたら、
    ゲーム内でも1時間かかるとかいう話だろ。
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 00:13:18返信する
    でかすぎる
    やばいな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 00:14:29返信する
    こんなん作ってりゃ確かに10年かかるわw
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 00:17:10返信する
    >>86
    車は自分でも操作出来るよpaxなんたらいう海外のイベントで説明してた
    動画のはオートモードで走ってただけ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 00:20:52返信する
    車道以外走れなかったら無意味だな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 00:56:21返信する
    これをパッチで飛空艇で散策出来る様にしようってんだからマジキチ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 01:15:22返信する
    虫歯になるね 普通にドライブしろよww

    てか ゲームつくれよ ただのア―キテクトじゃねぇかwww
    何のしゅみれ^しょんだよこれ ミサイルのタ―ゲットデモ決めてんのwww
    国防省にでも就職してこいよハゲwwwwwwwwwww
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 01:18:44返信する
    コピペマップの再来?
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 02:02:54返信する
    面積広くしても、ゲームイベントの密度が希薄じゃあ
    広さは障害になるだけで意味ないだろうな
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 02:04:13返信する
    この世界シミュレーションの資源を使って
    FF15から18ぐらいまで使いまわすかもよw
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 03:05:15返信する
    86
    動画見たなら自分で操作できるって分かるはずだが
    エア視聴?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 06:51:49返信する
    93 
    同意だわ
    独りよがりなノムさんの妄想を具現化したオサレキャラが
    稚拙なシナリオで三文芝居やるんじゃあ
    どんだけ世界を広くしても底の浅い作品になりそう
    事実13や10がそうだったし
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 07:12:18返信する
    広くても意味がないって言ってる奴は
    狭くても叩くんだろ?
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 07:15:07返信する
    107
    10は海外でもシナリオが絶賛されてるし
    13はシリーズで一番売れたね
    頭のおかしい人が自分の願望をいくら述べても
    現実は非情
    FF15も売れるんじゃないかな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 07:20:00返信する
    92
    広いマップがあって行ったり来たりできるのを
    一本道と呼ぶなら大抵は一本道だね
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 07:25:39返信する
    105
    >>同人誌を盗み落としてシコシコして、
    それ日本人もやってるじゃん
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 08:42:14返信する
    109
    実際に評価されてる10は確かに素晴らしいね
    だけど13はただ売れただけで、実際にプレイした人たちの評判はかなり悪かったよ
    それは13-2、LRと「続編の売り上げ」が大幅に減っていったことからも分かる

    15の売り上げは13の糞さがどれだけ悪影響を与えてしまうかによってかなり変わるだろうね
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 08:42:36返信する
    ただ広いだけじゃ移動が面倒になるだけだから
    何か飽きない要素満載なんだろう・・・たぶん
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 08:56:57返信する
    やれることが多いのとMAPが広いはイコールじゃないからな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 09:25:31返信する
    ホストがドライブするゲーム(新ジャンル
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 10:47:45返信する
    FF7でもこの技術使うんだよね??
    そうとうフィールド広いし、ミッドガルだけで死にそうw
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 10:49:20返信する
    車移動はできるみたいだけど事故ったらどうなんの?
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 11:26:13返信する
    どうせ実際にはファストトラベル多用するから、都市間がどんだけ広くても意味ない。
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 12:05:44返信する
    批判ばっかだな。スクエニからしたらどっちだよって言いたくなるな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 18:22:12返信する
    なんかファミコンソフトがメガ数競ってたころに似てる
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 19:10:09返信する
    このサイトもはちまやJinと同じようになるのか
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 20:59:45返信する
    なに?ホストとドライブするゲームなの?これ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 22:09:34返信する
    FF11でも歩いて隣の国までいくと15分はかかるぜ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-03 22:32:16返信する
    車で移動何だから
    ここでの発言内容よりも長いだろうな…と思ってる

    サブイベントも 妙なの期待してる
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-04 23:29:15返信する
    どうせ中身スカスカなんだろ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-08 02:38:19返信する
    頭スカスカな人が言ってもねえ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-01 00:46:31返信する
    どうせ見せかけだけだろ。マップが広いって言っても
    どうせ行ける所が限られてんだろ。とりあえずマップデカくすれば良いみたいな安易な考えが容易に想像できる。それにFFってほとんどムービーでRPG要素が全く無いからマップがデカイからと言って面白いとは思えないんだよなぁ...
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-25 17:31:58返信する
    寄り道したくなる要素、まあ簡単な例をとるとダンジョンだったりクエストだったり、魅力的な報酬があると感じられるようなポイントがちりばめられていれば広いだけのスカスカマップにはならないが
    ただ広いだけのマップはマジでやめろ
    グラだけで戦える時代じゃないからな。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-20 02:00:26返信する
    絶対和ゲーの悪いとこ出るわ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-23 04:12:48返信する
    ドライブゲーだからな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-27 21:38:30返信する
    いやこれは最高傑作だろ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-04 00:47:23返信する
    FF15は最高傑作だが、それを何重も上回るのがウィッチャー3とかGTA、スカイリムとか何だよ、マップが広い? 上の3作品の草や木、そして人を見ろよ。マップだけ広いんじゃマイクラと同じだろ?
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2016-05-04 00:58:45返信する
    日本はどうやったってウィッチャーやGTAには通用しない、
    確かに和ゲーも面白いのはあるが、じゃあ教えてくれ、ウィッチャーに勝てる日本のRPGを教えてくれよ、無いだろ(笑)
    ただ、ゲームとは、ひとそれぞれの趣向がある、どんなけ売れてもプレーヤーが楽しめなきゃ意味はない、俺はFFシリーズ全てをプレーしてきたが、面白かった。 しかし、これは売れる!、というFFは数作品だけだ、しかしそれでも良いんじゃないのか? 1プレーヤーである
    俺が面白いと言っているのだから、ゲームとは人を楽しませるものだ、これが分からないのが日本の会社だ、追い付こうとしてプレーヤーのことを分かっていない、俺たちは、あなたたち
    制作会社に売れて欲しいのでは無いんだ、俺が面白いと言えるゲームを作ってほしんだ、
    だからこれだけは言いたい、FF15を俺の最高傑作にしてくれ。

    頼むぞ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-04 08:36:16返信する
    GTA5くらいがちょうどいい
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 21:51:49返信する
    マップが広いのは大歓迎だぜ。ゲームがすぐ終わるのが悲しくてFF10じゃ徒歩縛りしてたしな。とにかく観光気分に浸りたい。
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-28 03:49:10返信する
    今みると哀しいスレだね…
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-05 13:15:35返信する
    なお実際はこの1/10ぐらいしかない模様
    最近の和ゲーメーカーは中途半端なものしか作れないね
    明らかに海外と比べて技術力の差があることが今回の事で更に実感したわ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:50:17返信する
    体験版をやってから製品版のワールドマップを見たとき思ったのは、「えっ、狭っ……」だった。体験版の五倍くらい?嘘だろと思った。このスレのワールドマップは一体なんだったのか。
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:20:17返信する
    結局ワールドマップ全部使わなかったからウィッチャー3以下になってしまったな…
    しかも密度もウィッチャー3の方があるという

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