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「声優は過剰演技!リアルじゃない!」←ほんとこれ

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名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
だって芝居だし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
アニメはまぁいいけど英語とかドラマまでアニメのノリでやるのやめて
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
映像作品全てがそうじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
演技過剰は俳優もじゃね?
特に時代劇

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
ほんとそれな
アニメはまだ平面絵のキャラクターが喋ってる体だからちょっと過剰でも妥協できるけど
完全に人間が喋ってるのにあの演技だと違和感しかない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
声だけで感情を表現しないといけないから、過剰になるのは必然
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
いっそサイレント映画にしたらwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
蟲師くらいしか観れるアニメ無いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
その点小山力也は見事
吹き替えでもアニメでも上手く合わせてる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
聴いてるほうがそう感じないなら仕方ないけど
アニメにしろ実写吹き替えにしろ
映像でもちゃんと演技させてるんだから
声だけで100%表現しようとすると
過剰過ぎて違和感出てきちゃうから調整しながらやってると思うよ普通は
勿論声だけで全部出来るはずだからやりたい、やっちゃう人もいるんだろうけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
アニメキャラも表情変わるし身ぶり手振りもするじゃん
画一化されてるけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
いやリアルさなんて求めてないんで…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
上に指示されてやってるだけなんだから叩いてやるな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
映画とかでイケメンAデブBみたいな声つくるのやめて
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
過剰な演技をするのは演出の問題であって
抑えた演技が必要ならするんじゃない?
やろうとしても出来ない奴もいるだろうが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
ジブリだってそういって俳優とか起用してるじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
舞台俳優の方が過剰だけど別に過剰でも良いよねアニメも舞台も
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
キックアス見て沢城みゆきスゲーと思った
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
山寺「?」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
でも自然に演技したら棒読みって言われるじゃん?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
そもそもリアルじゃないから何なんだ?
何が言いたいんだお前は?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
どんな分野でもそうだけど
リアル=優れている、と思い込んじゃってる人は一定数いるんだよね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
素人にする演技指導とかでその感情を10倍は出さないと伝わらないとか言うけどそんなに出すと逆に伝わらないんだよなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
絵と声の迫力や演出は合わせてくれ
見た目は伏せて喋ってるだけなのに声は泣き叫んでるとか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
講演会の空気の再現として野口さんの喋り方は合ってるから気にならないってだけで
アニメ的な演技として上手いか、面白いかって話になると酷いだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
そもそもアニメしかやれない様なゴミを声優と呼ぶ事自体間違ってんだよなぁw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
アニメ自体言わば演出の塊なのにそこで声だけが普通だと違和感がある
リアルに近づけたいなら作品全体として平坦な作りにしないといけない
アニメでの成功例は知らないけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月23日
 
声優に自然な感じの演技を要求した方が
素人使うよりよっぽど上手くやれると思う

 
 
 
 



 
 
            / ̄ ̄\
          / ─  ─\
          |   (●)(●)|  アニメ映画監督がみんなそろって芸能人起用してるからなぁ
     ____. .|   (__人__) |
   /      \   ` ⌒´  ノ
  /  ─    ─\       .}
/    (●)  (●) \     }  まぁ最近はそこまで下手糞な人はいないけどさ・・・
|       (__人__)    |    ノ.ヽ 声優が過剰演技してるならそこを指導すれば良いのにね
/     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |
(  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |
.\ “  /__|  | /__|  |
  \ /___ //___ /
  
(´・ω・`)芸能人は俺も好きじゃない
 
 

 
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  1. デフォルメされたマンガ絵のキャラが動いてるものに
    リアルさはいらないだろ

  2. >絵と声の迫力や演出は合わせてくれ
    >見た目は伏せて喋ってるだけなのに声は泣き叫んでるとか

    大抵の場合、アフレコ時に画は間に合ってないんだから
    そういうのは絵描きの方に文句言え

  3. リアル()なアニメ自体がそもそも無いだろう

  4. すべてを台無しにするエグザイルの吹き替えのようなことを無くしてから言え

  5. 嫌、小山力也は手抜いてる時と本気の時と差がですぎだろ


    うしとらの小山は良かったけど

  6. 舞台俳優にも言ってやれよ

  7. 舞台や演劇の方がよっぽど過剰演技だが

    そしてそれが悪いわけでもない

  8. この記事声豚速報で見たわ

  9. リアル馬鹿
    リアル基地外

    みたいなの
    たまにいるよね
    何かにつけて「リアルじゃないリアルじゃない」ってうるさいの

  10. リアリティより分かり易さの方が重要だしな

  11. 昔でいう平野綾、今なら内田真礼がそれだな
    クラウズの一ノ瀬はじめはいいけどシャーロットの姉妹は聞くに堪えない

  12. 合ってればいいんだよ

  13. 「リアル」云々はさておき、過剰演技が気になる声優は確かにいるわ

  14. アニメは基本絵柄がリアルじゃなく
    デフォルメしたものだから
    声がデフォルメされているのは
    バランスとして問題は無いでしょ。

  15. 本当にそこらへんの一般人が日常会話してるみたいに
    普通のテンションで喋ってたら
    音として聞きづらいし感動もしねーってのw

  16. 棒よりはマシ

  17. 歌舞伎を見ていると思えば腹も立たぬ。

  18. 俺らが見てるのは
    日常風景の隠し撮り映像じゃなくて
    演劇を見てるわけだが

  19. アニメ的な演技指導というか方法論は優れてるだろ。昔のジブリとか最高じゃん
    細田の映画だってプロ声優使ってればもっと良くなったよ
    宮﨑、押井、細田とかは妥協で素人使ってるけど庵野は徹底してアニメ的演技の採用を貫いてるな

    実写には実写、アニメにはアニメに合ったそれぞれの演技方法がある
    話題性や広告の関係でタレント起用したアニメ映画の監督が
    「自然な演技が欲しかったので~」とかポジショントークで嘘ぶっこくのが悪い

  20. なんかもうヲタクが好きそうなもん片っ端から叩いてくスタイルなのな
    こいつらノイローゼじゃね?

  21. 演技どうこうより耳障りな女のアニメ声は受け付けなくなってしまった
    歳だな

  22. 最近はそこまで下手糞な人がいないだって…?
    何を言ってるんだ管理人…、サマウォのヒロインとかひどかっただろ

  23. 普通のアニメは違和感なんて感じた事無いけどエ□アニメは結構セリフや演技に絵が追い付いていない事があるな
    めっちゃアへっているセリフと演技なのに絵が全然気持ち良さそうに見えない事がある

  24. そんなにリアル追及したいならホームビデオでもとってればいいと思う

  25. 早くブログ直せ

  26. 富野もキャラクターの動きとかにはリアリティ求めるけど
    声の芝居に関しては劇的ないわゆる昔からのアニメ演技で通してるよな

  27. 小山力也引き合いだしてる奴いるが全部ジャックバウアーにしか聞こえんがな

  28. 富野の台詞はアニメ演技というよりか、完全に演劇口調なんだよなあ。
    ガノタは演劇なんか見ないだろうから、富野節とか言ってるみたいだけど。

  29. 演技とかって
    昔のものほど過剰で芝居がかったものじゃないの
    リアルとか自然とか言い出したの、せいぜいここ数十年の実写作品でしょ

  30. リアルってのは実写ドラマでの下手糞棒演技のことを言うのか?
    かっこいいかわいいアニメキャラクターやハリウッドスターにそんな声をあてることがリアルなのか?

  31. 宝塚は過剰演技、男役も女やってるし←ほんこれ

  32. 大抵のアニメは普通さが逆に棒ぽく感じて違和感ありまくるからな

  33. アニメ慣れしてない人には独特の過剰演技が気持ち悪いからな

  34. まずリアルさが要らない

  35. アニメ見なけりゃいいじゃん

  36. 解ってないな。自然がいいなら昔からそうなってるだろ
    印象に残る声の方が人気あるから増えてるだけだろうに

  37. >その点小山力也は見事 吹き替えでもアニメでも上手く合わせてる
    wwwどれも同じにしか聞こえねーよw

  38. まぁそもそも台詞自体がリアルじゃないからな
    アニメでもドラマでも映画でも舞台でも
    リアルならあんなまとまりのある簡潔なやり取りや
    カッコイイ言い回しはしないから
    喋り方だけリアルとか目指しても

  39. Gガンの堀秀行と関智一のかけ合いとか見ると過剰な位が丁度良い思ってしまう

  40. 28
    富野って演劇とか文芸からの影響や作品作りの源泉を度々公言してるけど、本人が否定してるようなアニメ業界の通例的な部分も同時に色濃く継承してるんだよなぁ
    頻繁に演劇鑑賞してたらそんな短絡的な感想は出ない

  41. 2
    声先に録ってそれに合わせて作画ってシステムで
    声優のスケジュール抑えられなくて作画間に合わなくて大惨事ということもある

  42. 作品によるとしか・・・

  43. そもそもアニメ絵はディフォルメされてるものなのに
    声だけリアルにしてどうすんだよ
    そっちの方が違和感あるわ

  44. 作品全体で統一されてれば問題ないんだよ
    1人だけがリアル演技とか1人だけが過剰演技だとダメなんだよな

  45. 戸松
    花澤
    悠木

    このあたりの過剰演技っぷりはアニメでも無理

  46. 45
    そのメンツは過剰演技っていうか、声張ると途端にボロが出るよね

  47. 声優のスキルってのは話芸のスキルだ。
    落語とか漫談に近い。だから結構落語家はアニメで声優してても違和感が無い事が多い。

  48. 声優って舞台と兼業してる人が多いけどそれが良くないんじゃないの。
    舞台はどうしても声も身振り手振りもオーバーにしなきゃならんし。

  49. 日常会話だけじゃなくて
    人間の本当の泣き声や悲鳴や怒鳴り声も案外棒だからな

    それはそれで生々しさや心を動かすものがあるが
    それを作り物であるアニメの映像に付けても、芝居であるテレビドラマや映画でやっても
    スゲー違和感があるだけだと思うぞw

  50. お芝居出身の人は声の張り方とか抑揚の付け方とか上手いよなぁ
    アニメ、吹き替え、ナレーションなんでもいけるし
    過剰に声のトーンを変えなくても微妙な声音の変化だけで大人の女性と少年を演じ分けたりだとか

  51. 絵はリアル(実写)じゃないのに
    なぜ声にリアルを求める
    そっちのほうが合わずに棒に聞こえるに決まってる

  52. 26
    富野のキャラの動きがリアル?
    Gレコ100回見直して来いよw

  53. あぁ、リアルじゃないな

    で?
    リアルじゃなくて、何か問題があるか?

  54. 俳優だってドラマや映画では過剰演技してるし
    お笑い芸人だって漫才・コントやバラエティのトークでは派手に演じてるよ

    その人達がアニメ映画とかで急に棒になるのは、単に慣れてないから棒なだけだよねw
    「自然な演技ができてる」からじゃないw

  55. リアルさばかり求めても面白い作品はできないだろう。
    特にオタクは、あの甘ったるい幼女の真似みたいな声優の声が大好きなんだろ?

  56. ドラマで俳優がカメラに向かってゆっくり歩きながら後ろで立っている男と会話してるのとかそんなんでも過剰演出に見える人は見えるんだからほっとけよ。いやほっといてよ

  57. リアルとリアリティの違いが分かってないアホが言うことだわな>記事タイトル

  58. まぁこういうこと言い出すと
    そもそもプロの役者とかいらなくなるしなぁ

    発声練習とか、滑舌練習とかも無用のもので
    むしろ声を張らなかったり、一部聞こえにくかったり、噛んだり、言いよどんでる方がリアルだしなぁ

  59. 最近あまりにも酷いと思ったのはバケモノの染谷
    広瀬も酷いがそれ以上に染谷
    あとスカーレットヨハンソンの良さを台無しにする米倉涼子を許すな

  60. リアルな演技してるわけじゃないからな

  61. ロボットの音だってリアルじゃないし、
    モンスターの鳴き声だってリアルじゃないし、
    動物の足音だってリアルじゃないし、
    風の音だってリアルじゃないし、
    爆発音だってリアルじゃないし、
    そもそも、アニメ自体、リアルじゃないし。

    アニメは、人工の絵と音が合わさって「リアリティ」を生み出すアートであって、一部だけ切り抜いたところで意味が無い。



  62. キャラ媚びアニメ専門の声優が過剰演技なのよな ラノベアニメとかエロゲアニメ

    龍が如くとか声優がと俳優の混合作品やると
    よく分かるよ

  63. 「リアルな演技にはリアリティが無いんだよ」
    この一言は深いぞ

  64. クリックするたびにスマホとPCでいれかわるぞ
    更新させてアクセス数稼ぎしてんの?

  65. 要は「リアルに聞こえるよう演技」すればいいわけだろ
    だったらそういう風に声優に要求すればいい
    「リアル」をそのまま持ってきたって近年のジブリみたいにヘッタクソな棒にしかならんのだよ
    本当にリアルにしたいなら感情をしっかり絵に当てはめられる奴を声に起用すべき
    そういう意味では声優が「声で全てを表現する」のには一番訓練されてるわけだから
    トップレベルの声優を使えばいいってこと
    「リアル」と「リアルっぽい」が解らん奴にキャスティングさせるほど愚かなことはない

  66. ラブライブの真姫ちゃんはリアルだな

  67. リアルよりドラマティックでロマンティック

  68. こんなん音響監督のディレクション次第だろ。
    普通に演技を抑えてって言われりゃそうするだろうし、
    そうできるのが声優じゃねーの?

  69. 冒険したアニメでもないと普通の演技なんて棒にしかならんだろ
    だから過剰と言われる演技が採用されてるわけだし

  70. 現実で友達とあんなテンションで喋らないからリアルを追求したらBGMにかき消されそう

  71. 馬鹿馬鹿しい。
    声優が演技過剰ならアフレコ時に音響監督が押さえた芝居にしろと指示を出せばすむこと。
    声優のせいじゃなくて過剰演技を求めている側のせいだろうが。

  72. 過剰でも、実写の発声酷すぎる棒演技よりはマシかな

  73. リアルさじゃなくて説得力を求めてるんだよな
    見てて違和感が無いのが大事

  74. 絵が喋る、外人が日本語喋るみたいな違和感を払拭するには
    そのぐらいデフォルメされた演技が必要なんだよ
    明らかに普通の演技じゃ映像インパクトに力が足りてない
    これが感覚的に理解できないで俳優や素人演技が自然とか言っちゃう
    映像関係者は感性に欠陥がある

  75. (´・ω・) リアルティー
    (っ旦o おいしー
    と_)_)

  76. 28
    舞台とか演劇ってそれこそ気持ち悪いくらいの過剰演技だろw

  77. アニメは過剰な演技が求められるものだと思うけどな
    元が平坦なものから受ける印象って平坦なイメージが出来やすいんだよ
    アニメの場合は絵を見て声を聞いてるわけだから、そういうものだって理解してると平坦なイメージが生まれやすい
    絵としても二次元的な動きが多いわけだしね
    逆に実写の吹き替えだと現実で身振り手振りをしてるからある程度の平坦な演技でも良いわけでさ
    アニメ声優のスキルと吹き替え声優のスキルは違うものなんだよ
    リアルじゃない!ってのもそこから来てるんだと思う
    だから棒演技の声優も使いどころを間違わなければ上手く行くんだよ
    とは言っても、スキルが元々無い人にさせても何の意味もないからそこはスキルを手に入れてからさせるものだけどね
    まあ正直最低限の演技指導はすべきだと思うよホント

  78. なんで小中学生の滑舌があんなにいいんだろうね...
    だから素人がやったほうがぜんぜんリアルなんだよ

  79. 普通の映像とアニメじゃ、最初から存在感が違うから、声やBGMで演出しないと
    地味になっちゃうんだよ。たまに外見が地味だけど、声に特徴がありすぎる人がいて、
    その人が喋ると違和感が強すぎで笑っちゃう事があるだろ(気の毒だけど)。それの
    反対だから。

  80. 実際俳優や素人の演技が棒みたいに感じちゃうんだから仕方が無い
    まあ全体がローテンションに合わせれば違和感が減るのかもしれないけど
    いま現在違和感としか感じないものをリアルだと押し付けられても不愉快

  81. 別にリアルに喋ることを目標にしてるわけじゃないからなあ
    聞き取りやすいように、わかりやすいように、聞いた人の心に届くように喋っているわけであって

  82. 厨二やハーレムみたいなファンタジーとリアルは違うから仕方ないね

  83. またこういうガキが出た

  84. その過剰じゃない演技とやらが、視聴者に求められてるのかってことよ。
    アニメを馬鹿にしたい奴らが必死に叩いているようにしか見えなくて、滑稽だわ。

  85. リアル求めるならディスカバリーチャンネルでも見てろよwww

  86. そういうガキはジブリとか細田の作品だけ見てろや
    ハリウッド映画も吹き替えじゃなく字幕で見れば問題ないだろ
    これで全て解決だろ

  87. 映像作品で言うリアルとリアリティは違うってこのサイトでも昔記事にしてただろ

  88. 演技が過剰というより、テンプレ化されてる気はするなぁ。
    今の若い声優さんは養成所や専門学校上がりが大半で、
    全体的な技術は昔より高いけど、正直誰がやっても同じに聞こえる。
    もっと不器用だけどオンリーワンの演技をする若手はいないものか。

  89. 別に面白ければ声優じゃなくてもいいけど

  90. 俳優や声優は自分の好き勝手な演技は出来んでしょ
    結局は監督やプロデューサーとかが悪いんじゃないの?

  91. どのアニメでも映像が完璧に仕上がってるものに声を当ててるってことが前提でならそう言ってもいいかもしれんが大抵のアニメってそうじゃないしな
    おおまかにしか見えていないものに合わせて100点満点の演技をするとか結構無理があるとお思うけどね

  92. 梶君の顔が思い浮かんだ

  93. こういう話題のときって
    音響監督ってスルーされがちだよね

    キャスティングのときだけ「○○が音響監督だから~」としか注目されず
    アフレコ時の演技指導については触れられない

  94. 杉田 子安 小林ゆう この声聞いて顔が浮かんできてしまうのは良くない

  95. 「それじゃあ、誰の声を庵野にやらせるんだ?庵野に仕事をやらなければ、庵野おまんまの食い上げじゃないか。庵野・・・大丈夫だ・・・俺が仕事をふってやるからな・・庵野・・」

  96. リアルにはあり得ない話にリアルな演技は浮くんだよ

  97. > でも自然に演技したら棒読みって言われるじゃん?

    これな
    結局どんな演技でもケチつけたいだけ

  98. え?歌手がだす歌とかドラマとかのあれはリアルなんすか
    作ってないんすか

  99. 最近演技で上手いと思ったのはデュラララでの山口勝平だな
    全然気付かなかった

  100. キムタクがタイムスリップした信長の役やったことあるけど、ナチュラル演技で時代劇やると違和感やべぇぞ

  101. リアリティってんなら何でもないところで噛んじゃったり言葉の使い方ちがえたりするミステイク的なセリフ入れた方がよっぽど自然じゃね
    口から出る言葉すべて正確無比じゃあそれこそ現実味ないだろ

  102. ミュージカルに突然歌い出すのはおかしいと言うようなもん

  103. ある演出家さんと話したことあるけど、アニメの声は聞かせる側への調べとしての娯楽・心地よさを重視する。リアルにやっても不評なのはこれが理由つってた

    マンガとかでも映画っぽいコマ割りにして読みづらいやつとかもそう

  104. え…小山がうまく合わせてる…?

  105. その小山は綺麗な小山ですか汚い小山ですか

  106. 演技にリアルなんてそもそもないよ
    これは声優に限らず役者全てに当てはまる
    ドラマとか見てあんな話し方やリアクションとか普通日常でしないだろ?
    演技は演技なんだよ

  107. 自然を求めるならちゃんと声優使うか、俳優でも舞台俳優歴がある程度長い人にしてほしいわ。棒読みは自然なんかじゃないよ。不快。

  108. 犯罪を犯すシーンがリアルかどうかは実際犯罪を犯した奴じゃなきゃ判断できないわけで
    つまり求められるのは、視聴者が想像するイメージにどこまで近づけるかということ
    ならば主たる視聴者であるオタが満足する演技に寄せるのは自然な流れだろう
    洋画吹き替えとはターゲット層が違うわけだね

  109. たとえば息を飲むシーンをリアルにしたらどうなると思う?
    何にも聞こえないんだぜ!視聴者に緊張感伝わるのか?

    リアルではありえないけど必要な演技ってたくさんあるのを知らない奴多すぎ

  110. リアルに喋った結果を棒と呼ぶ

  111. 種崎敦美の鼻息大好きなんだが
    これはリアルに入るのか入らないのか

  112. リアル求めるなら一般人でも採用しろ

  113. 舞台劇はアニメ以上に過剰演技じゃないと見てられないよ
    結局その作品で何が必要されてるかだよね
    リアルならなんでも良いわけじゃない

  114. リアルでないものにリアルな演技を求めるとかイミフ

  115. 福祉君の記事書かないの?

  116. そんなにリアルが好きなら、実写にしなよ。
    それでヲタは離れて行って、番組は打ち切り

    でも実写ドラマは役者が役作りするから、リアルぢゃ無いわな(笑)

  117. 過剰演技が気に入らないなら「風立ちぬ」見ろよ
    あれを見れば文句なんか出ないよw

  118. 舞台演劇やミュージカルも現実とは違う声の出し方だからな
    それを面白おかしくネタにする人はいるけど、リアルじゃないと批判する人はあまりいないだろう
    アニメも同じだから、議論じゃなくてネタ程度の笑い話で良いのにな
    あまりマジになるのはどうかと

  119. リアルな声でアニメ観てても何も楽しくない

  120. 過剰はわかるがリアルじゃないってのは違うんだよな
    リアルじゃない物語の演技に本当にリアルな表情・動作・声で演じると
    逆に面白くなくなると言うのは芝居の基本なんよ

  121. 世界観によるでいいじゃん
    ただ演技が全くできない人間に何の指導もみられない状態で主要キャラやらせるのは如何なものか

  122. リアルが必要なら現実だけ見てろよ

  123. 中学生が言ってるのか?
    後で死ぬほど恥ずかしくなるから軽々しく書き込むなよw

  124. 宇宙京大のこれは本物の講義っぽい
    棒ではないな

  125. リアルにやるなら宇宙空間は無音にしないといかんだろ
    空気無いんだから音伝わらないよ

  126. 声優より腐れ芸能人の方が余裕で過剰なんだけどな
    合わせようとして必死でやってんのか知らないが
    宮迫博之とか声優っぽくやろうとして墓穴掘ってる典型
    どう取り繕うが結局声優に敵わないってことだわ

  127. ほとんどのアニメは少なからずギャグ要素あるじゃん。
    だから過剰な表現あって当たり前じゃね?
    舞台とかコントとかもそうじゃん!

  128. よくわからないな
    木戸ちゃんで説明して

  129. ミニオンズは字幕と吹き替えを見たけどグルー以外は吹き替えでも違和感感じなかったな
    スカーレットはセリフも多く喜怒哀楽がはっきりしたキャラだけど上手かったと思う

  130. そもそも、リアルな演技ってなんなんだろうな。

  131. 過剰レベルの高さ□/現実感の高さ■


    舞台・演劇 □□□□■
    邦画アテレコ□□□■■
    アニメ   □□■■■
    TVドラマ  □■■■■

    TVドラマが自然で違和感が少ない

  132. だからそんなリアルな映像作品みたかったらドキュメンタリーでも見てろって話なんだよなぁ。

    というかそもそも演劇、舞台としてみてるのに何を言っているのかと。

  133. リアルかどうかじゃなくて、合ってるかどうかだろ
    タイミングだけじゃなくて、絵との納得が出来るかどうかの意味で

  134. 言ってることがあほ過ぎて動画見るまで何が言いたいのかわからなかったわw

  135. 131
    テレビドラマこそ演技がかってんだよ

  136. 演技にはTVドラマに適した演技、舞台に適した演技
    同様にアニメに適した演技があると思うが・・・

    それが気に食わないなら監督なりがディレクションすれば良いだけの話

  137. 芸人タレントの演技がリアルではなくただの棒なのは外画吹替えの不評でハッキリしてることだろ。

  138. こち亀のドラマでよかったのか

  139. そもそも自然な口調つーのは聞き取りづらいんだわ
    聞き取りづらい喋り方ってのは素人臭くなる訳よ。
    じゃあリアルリアルって要望なら役者使わず素人でよくね?
    ってなってああなるんだよ。

  140. 洋画の吹き替えの過剰演技はわりと気になる
    女は特にヒステリックだし
    本当に外国人てあんなに感情むき出しなのかなって思っちゃう

  141. 未完成の絵も何も無い状態で声を当てなければならないから過剰な演技にならざるおえない
    これは制作側の責任もあるだろ

  142. リアルで棒読みな人間なんて居ないわ
    偽りの交友関係かよ?
    アベンジャーズ系のタレント吹替は絶許

  143. アニメキャラって日本人みたいに陰気な奴は稀じゃん
    そこに日本人のリアル演技を当てはめたら合わないと思う

  144. 最強の過剰演技の舞台俳優に怒られるぞ

  145. 杉田智和と悠木碧は過剰すぎて駄目だ
    声はいいのに

  146. ストーリーも、舞台も、台詞も、表情も、身振り手振りも
    全て不自然に作り込んであるのに
    喋り方だけ自然にしても違和感しかないだろう

    違和感を消すためには全てを自然にするしかない
    日常を淡々と描く系の作品とかな

  147. ジブリも最近の洋画も結局は裏金満載の配役だろ
    それを声優がリアルじゃない!とかで言い繕ってるだけ
    演技過剰とかは所詮言い訳

  148. そもそも映画俳優も大概過剰演技だから
    吹き替えもそんなもんで構わない

  149. 演劇ってのは過剰演技が基本だから

  150. 146
    何言ってんだコイツ?w

  151. 舞台俳優とか思わず笑ってしまうほど動きも喋りも過剰演技なんだけどw
    ツバが霧吹きみたいに出てて汚いしなwww

  152. 自然に溶け込めるM・A・Oって天才じゃね

  153. 洋画にタレント吹替はダメだ
    演技過剰と棒読みは違う

  154. リアルが(例えば)ゴムゴムのピストルを打てるようになったあら、少しは馴染むかもね

  155. 勢いでやってるアニメなんて過剰にしないとダメだ
    棒っぽいGガンダムやジョジョなんて見れたもんじゃねえぞ

  156. 洋画だとアベンジャーズ系は最悪だわ

  157. 声の演技に声優よりタレントの方が良かった事なんてないだろ
    耳腐ってんじゃね?

  158. 声優の演技に作画が追いついてないよと思う時もあるけど
    だからといって声優の演技の方を抑えろとは思わないな
    作画の方を頑張れ

  159. リアルを追求した質アニメそれがユーフォカス

  160. エロアニメやエロゲはもうちょっと大人しく演技して欲しい

  161. アニメを自然だと思ってる方が驚きだわ

  162. なんかここいる奴らも含めてネットの奴らってリアルの意味を履き違えているな

  163. 声優が過剰演技とかいっている連中は舞台劇をみて何も思わないのだろうか?

  164. 同意
    リアルを理解できてない馬鹿しかいない

  165. バケモノの子の熊徹は
    七人の侍の菊千代意識し過ぎ
    別に声優じゃなくても過剰演技はある

  166. 声優の演技じゃなくて絵が過剰なやつ最近見たな
    動かさなくていいのに無理にキャラ動かしてる感じで会話に集中出来なかった

  167. 舞台の過剰演技?と声優の過剰演技を一緒にしてる奴がいるのか…
    頭悪すぎる

  168. 吹き替え声優は緊張感が足りない気がする
    慣れすぎてると言うか妙に白々しい

  169. >声だけで感情を表現しないといけないから、過剰になるのは必然
    ほんとこれ。実写の場合は動きや表情など、全身で演技する訳だから、
    大袈裟に喋ったら浮いてしまう(その割には大袈裟にブチ切れる演技が増えたが)。
    でも声優、特にアニメの場合は幾ら凝った映像を作っても、魂を込めるのは声優の声の
    演技に掛かっているから、必然的に大袈裟な演技になる訳で。
    アニメとか声優が苦手な人ってのはその大袈裟な演技や喋り方が厭、って人が多いと
    思うけど、普通に喋ったら作品そのものが微妙になってしまうから仕方ないんだよな。

  170. >>声だけで感情を表現しないといけないから、過剰になるのは必然

    本当に声優がこう思ってるのなら監督が悪いだろ。
    絵だけで感情は伝えられるんだから。

    総じて日本の役者、声優は、
    役を演じてるんじゃなくて、「役者、声優」を演じてる。 だからやるのはあくまでも「お芝居」。
    クサい演技なのは当然だな。
    学芸会と同じスタンスだものw

  171. 結局さ
    声優の過剰演技を擁護してる奴等、それでないと物足りないとか言う奴等
    自然な演技を棒読み扱いしてる奴等って
    いうなればジャンクフードや濃い味付けの不味い飯に慣れた
    ただの貧民なんだよねw
    一生懸命に自分の貧乏舌アピールしてるようなもんで
    恥ずかしいったらない

  172. イメージだけで語られてもなぁ
    ちゃんと例出してくれないと

  173. でも、俳優・女優がやると棒過ぎてな

  174. お前ら日本人は英語も他の外国語もわからない連中ばかりなのに
    吹き替えなしで海外の映画やドラマ見て
    役者の演技の上手い下手が判断できるのかよw

    って外人に笑われてたぞ

  175. 声優の喋りが大げさなのは音響監督の指示だからな?
    絵が大げさに動いてんだから喋りも合わせないと。
    ジブリなんて素人使うから叫ぶシーンや泣くシーンとかの迫力が足りん。

  176. 演出が悪い、音響監督が悪い、声優が悪い
    どこが悪かったのかは見てる側はわからないから何とも
    絵が無い状態で録って合わせたらシーンが合ってませんでした、はもはや事故
    みたいなもんだな

  177. 自然の定義とは。
    演技だし、アニメもドラマの架空のことだし。何の問題があるんだ?
    リアルと架空をごっちゃにしすぎじゃない?

  178. じゃあ洋画の吹き替えに声優は必要ないなw

  179. ア ニ メ は 架 空 の 物 な ん で す け ど

  180. 声優もアニメに求められている演技をしているわけで
    実写にも舞台にもそれぞれ求められている演技がある
    アニメは大げさな演技ぐらいが自然に聞こえる

  181. 「舞台はドラマよりも過剰演出」と批判しているのと同じ。
    ナンセンス。

  182. 過剰かどうかなんか知らん
    俺は声優の方が声も演技も可愛いしカッコいいから好きだ

  183. その素人の知名度に乗っかったプロモーションの幅を広げるためで、
    それ以上でもそれ以下でもない

  184. なるほど、剛力さんが声優として認められてるのは自然だからなんだね

    成宮寛貴もそうだね

  185. 宮崎アニメに声優が登用されたら
    そいつは自然な演技を心掛けるに決まっている

  186. え、ドラマの俳優女優の演技が過剰じゃなくリアルだとでも?
    あんな過剰で泣いたり熱かったり、先ず観ない、いない

  187. 演技過剰じゃない自然なアニメといえば
    最近ではラブライブくらいだな

  188. 森川 智之
    大川 透
    川澄 綾子

    これらの声優を知らないんだろうなw

  189. 普段会話するとき棒読みなのかよ

  190. 演技は方便で実際は知名度とほっといてもワイドショーが取り上げてくれるから
    って言ってたじゃないですか。もっともらしいこと言っちゃってえ

  191. 俳優もドラマや映画では過剰演技だよ
    たまに声優をやると棒演技で過剰演技にはならないだけで

  192. 棒声優でも味がある()なんて言われる時代だからな
    そういう馬鹿が騒いでるだけ
    リアルさなんて要らん違和感が無ければな

  193. 舞台ではアップやロングと言った映像でのギミックを使えないから
    メイクや演技が大仰になるのは仕方ないだろう
    歌舞伎と同じ。

  194. 松岡君だな
    やり過ぎてキレキャラみたいな印象になることが多い

  195. アニメも洋画の吹き替えもできる声優はスゴイと思う

    どちらかだけでも大変なんだろうが、素人からしたら

    やっぱ演技力の差なのか…と思えるわ

  196. リアルは、求めてない。
    「リアルみたいな、演技」を求めている。

  197. 152
    確かにそう考えるとM・A・Oすげーわ

  198. 浪川大輔とかいう過剰演技な上にド下手糞な声優がいるらしい

  199. 監督か音響か知らんけど
    注文付ければ 実力ある声優 は演技は変えてくると思うけどなあ

  200. あーあ馬鹿なこと言っちゃってるよw
    飛んだりドラゴンに乗ったりロボットと闘ったり
    超能力使ったり魔法使ったりするキャラ演じるのに
    リアルも何もあるか馬鹿。リアルな演技でどうやって元気玉投げられる? 逆に言ったらジブリのつまらなさはそこなんだよ。いくら頑張ってアニメーション作っても声優が作品の魅力の半分なのがアニメってやつなんだよ。これがリアルだ。おれに言わせれば声優の演技力はテレビや映画の俳優なんか足元も
    及ばないくらい卓越してるぞ?

  201. 結局は裏金とか枕営業でタレントが声優業掻っ攫って行く今の方便でしかないよな
    声の演技で声優に勝ってる点ないよ

  202. それが ”声で演じる” って事だろ… 頭悪いなぁ

  203. 芸能人起用したのでしっくり来たのなんて少ないじゃん
    自然な演技っていうのに価値がありそうだとしても
    作品にそれが必要なのかは別の話

  204. 悪の華

  205. タレント起用ってオリジナル作品か劇場版のみのオリキャラばっかだから大して別に気にしない

  206. オバロに出てる悠木碧の演技が当てはまるな
    ゲスキャラ演じようとしすぎて行き過ぎてる感がある

  207. 26
    >富野もキャラクターの動きとかにはリアリティ求めるけど

    富野の目的がどうか知らんが、全然出来てないよ

  208. 過剰演技と聞いて松岡君が思い浮かんだ
    もう少し力を抜いてくれて良いのに

  209. 監督なり音監なりが要求した演技をしてるんじゃん

    それに演技過剰は俳優も同じ
    時代劇とかもっと過剰演技でひどい

  210. 上手ければ良い
    声優は上手いけど、芸能人は下手だから駄目

  211. 「声優は過剰演技!リアルじゃない!」←ほんとこれ を言い出す奴はクズ

  212. アニメは細かい表情とかでの表現が無いから声で過剰に演技するくらいがちょうどいい。
    アニメはリアルじゃないからアニメなのに、リアルさを求めてる時点でお門違い

  213. リアルじゃないアニメにリアルな演技をつけても違和感しか生まれないわ

  214. アンリアルにリアル求めてどうすんだ馬鹿

  215. ゲームだけど、龍が如くは寧ろ俳優の方が違和感無い時が多い気がする

  216. それ舞台役者の前でも同じ事いえるの?

  217. 温度の違う物を混ぜてもヌルくなって気持ち悪くなるだけだろ
    お互いの長所を消し合うだけだぞ

  218. アニメにリアルを求めるのか・・・さすが現実と区別のつかない犯罪者たちwww

  219. 211
    何でクズなんだよ?
    それも単なるひとつの考えだろ

  220. 宇宙兄弟のやつは声優のほうに違和感があるな

  221. 内容にもよるけど、全員リアルな口調で台詞をしゃべってる芝居なんてクッソつまんねーぞ

  222. 218
    >アニメにリアルを求めるのか
    リアルさが売りのスタニスラフスキーシステムを前提とした演技を標榜しているんだから当然

    記号による様式的な演技を前提とした歌舞伎やバレエとはわけが違う

  223. 209
    時代劇は歌舞伎浄瑠璃の延長だから、元々リアルさは求められていないんだよ

  224. (…立花隆さん)

  225. 無職ガイ「俺は本物が欲しい」

  226. 電波教師はAKBのせいで1話で切った

  227. ラブライブのgleeパクリ検証動画を見ればアニメ演技はちょっと過剰だなと思えるね
    画面の構図や台詞がかなり似ているから比較にはちょうどいい

  228. >過剰な演技をするのは演出の問題であって抑えた演技が必要ならするんじゃない?
    >やろうとしても出来ない奴もいるだろうが

    これだな。アニメの表現や演出はオーバーだから、演技もオーバーになる。
    逆に映画の吹き替えとかだと、声優のひとも淡々とした演技してることが多い
    要は適材適所よ

  229. 絵が過剰だからな
    絵に温度を合わせて整合性を取ってる

  230. まともな人間の役がないから仕方ないだろw

  231. アニメは現実の映像じゃない、アニメはアニメ
    どうしてそれがわからないんだろう…

  232. 過剰演技って言葉自体が滑稽
    頭痛が痛いみたい

  233. 別にリアルと同じ声なんか求めてないし
    アニメだから見れるのであって3次はムリ

  234. ハヤオの配役した庵野や糸井の演技が作品のプラスになったと思ってる人いるの?

  235. 舞台とかみんな大声でリアルじゃないな

  236. リアルを求めてるなら実写でも見てればいいだろ

  237. 実写と違って微妙な演技を画で表現してる訳じゃないから声で+するのは
    別におかしくないんじゃね?時々ある神作画劇アニメが声優じゃなかった
    りするのは画で表現出来てるからでしょ。

    TVの時代劇は歌舞伎みたいな一種の表現、
    映画にはリアルなモノもあるけどそういうのは見てないんでしょうね

  238. アニメでも実写映画でもあえて棒読み、鼻声、ボソボソの演技ができない人を入れるというのはあり。それも演出のひとつ。庵野は最高に良かった

  239. そもそも映像作品なんて記号論の最たるものだぞ?
    フルハウスやウォーキングデッド見て「そんなテンションありえねーよw」とか言うか、普通?
    作り物がお嫌いならドキュメンタリーでも見てろって話

  240. アニメの声優にリアル求めるだぁ?
    素人に棒読みさせりゃある意味リアルだろがよ

  241. 実際に戦いながらとかひとりごととか気の知れた家族に話すときとか相手に聞こえるようにはきはきはっきりとしゃべらないからな、自分がわかればいい程度に話す。例えるならメモをする時は自分で読めさえすればいい程度にへたくそな字になるのと一緒。それがリアル

  242. アニメの準レギュラーとかで、視聴中は違和感なくすんなり聞けるけど後で思い出してみると中々声が思い出せないキャラとかいるだろ
    あと、エンディングクレジットでモブキャラのキャストのところ見て驚いたりするだろ

    そういうのが「自然な演技ができている」ということであって、自然な演技を求めて芸能人を使った結果違和感が強烈に残るのとは訳が違う

  243. 芝居や舞台なんか見た事無い奴が言いそう、それこそ俳優や芸人なんて要らないでしょ一番リアルじゃないんだから

  244. アニメにリアリティー求めたり、
    ラノベに文学性求めたり、
    底辺は忙しいな。

  245. 有名な俳優を声優に起用すると
    金を払わずともTVで宣伝してくれることや
    声優に言い寄ってお断りされた監督の私怨のことか

  246. 藤原竜也の前では言えんなぁ。

  247. 合う合わないがあるのに一括りにするのがダメなんだや

  248. 声優の過剰演技云々言い出す奴の行きつく先が
    風立ちぬの庵野だぞ?

  249. 実写映像における動物の歩く音や適当な台詞がそもそもリアルじゃないんだから
    アニメはリアルとは違うんだからリアルじゃなくてもいいじゃないか

  250. ゲートのロウリィの悪口はそれまでだ

  251. いやならいうな 見るな かかわるな

  252. 結局贔屓する理由ってのはお前らにとって身近なタレントが声優だからだろw

  253. 以前悪の華を見た後に続けて神谷が高校生役を演じているアニメを見たら
    神谷の声が高校生にまったく聞こえなくて困惑したな
    どう聞いてもおっさんが喋っているようにしか聞こえなかった
    声優の演技ってやっぱりリアルとは対極なとこにある

  254. 251
    あんなゴスロリキャラに自然な喋りさせても
    それはそれで違和感あるんじゃね?

  255. 作品の内容によるだろ

  256. 俳優の市原隼人や藤原竜也にも同じことが言えるわけだが・・・

  257. 必要なら自然体で、って言えば
    声優さんでも役者さんでもやってくれるだろに

    スレタイのは昨日他記事で自分たち(の商品)を知らないなんてと
    絡んでたゲ~ノ~さんあたりがケチつけてるのかね管理人さん

  258. 声優の出演率が極端に低いこどものおもちゃとこち亀ってアニメがあってだな
    でも何故か憎めないんだよな

  259. アニメなんてどんなものでも大抵リアルじゃないんだから、声優の演技だってリアルじゃなくていいよ

    洋画の吹き替えとかは知らん

  260. ジブリや吹き替えならリアルな演技が求められかもしれないけどさ
    深夜アニメでそれやっても浮くだけだろ

  261. 作品によるだろ
    パト2なんてじみだろうに

  262. ジブリは好きだが見てる間いっつも
    耳と頭に違和感まとわりつかせながら見てるけどな

    一度でいいから声優オンリーで
    作品世界にどっぷり身も心も沈めて鑑賞してみたい
    こう言ってみると本当夢だな

  263. 260
    欧米人は日本人からすれば常に大袈裟だから
    洋画は声優の演技がハマるのかもしれない

  264. 芸能人の起用なんて宣伝効果以外に何があるんだ?

  265. それでも庵野はねぇな

  266. TVのリポーターもみな過剰演技
    でもテレビで見ると自然に見える

  267. 過剰演技というよりは過剰な萌え演技
    今のアニメは高い声キンキンボイスの少女ばかりで流石に食痛気味だわ

  268. すべての人を満足させることはできないからね

  269. 吹き替えは過剰だと思うけどわざとやってんでそ

  270. そもそも映像からリアルじゃないのに声だけリアリティもとめるの?

  271. 最初っから別の事で不満があるのに
    話すりかえて絡んできてる奴なんて
    何をやっても満足させるのはそら無理でそw

    自分が正直に腹を割れないのが悪いww

  272. 一般的には声優の演技はギャグネタなんだよな
    普通にネタにされてるのに何故かオタは見て見ぬふりをする

  273. 声優なんて職業は実は存在しないんだよw
    似たような職業はナレーター
    声優と語っているが本当は俳優

  274. つまり何が言いたい?

    スレタイまでの不満はまず拝聴するとして
    その後だ

    何をどうしたいのか言ってみ? ほれ

  275. 最近のリアリズム系の演出作品、とくに心情を吐露するシーンで急に古い舞台の一人芝居になると引く
    でも実況とかみるとそれを褒めてる
    殆どのオタはアニメしか観ないし基準がアニメ
    だから別にいまのままで良いんだと思うぞ

  276. それが声優

  277. そもそも“物語”という形式が、現実をデフォルメしたものなんだから、
    そこに登場する人物も現実をデフォルメしたものになるし、
    その中の人の演技もデフォルメしたものになるのは当然。

    リアルを追求しちゃったら、セリフだって
    「あ」とか「えーと…」とか「うーん…」ばかりになるぞ。

  278. おっと、若本の批判はそこまでだ

  279. 278
    それも正解だが、たぶんスレタイの文句垂れた奴は
    何か鬱屈溜めたのを適当に理由つけてケチつけてるだけだから
    どう言っても無駄骨だぞ

    鬱陶しい女と同じだ
    自分を構ってチヤホヤして何かこう気をなだめてもらいたいだけ

  280. あんまりリアルな演技を要求してると
    キムタクみたいな演者が求められてるって勘違いされるけど
    それでもいいの?

  281. 「一般」の人の目に留まる作品の方が「声優」を使わないので酷い
    ネガティブイメージの押し付けも大概
    演技の自然さだけ見るならそこらの爆死アニメのがマシだったりする

  282. キムタクは台本をただ読んでいるだけだからセーフ???

  283. >アニメ映画監督がみんなそろって芸能人起用してるからなぁ
    金と利権

  284. <キムタクの評価>
    一般=演技?が一辺倒でなんか薄っぺらくて物足りなくね?
    ファン&業界人=自然体でリアルな演技!最高!!

    演技がリアルに寄るほど素人臭くなって逆につまらんと思うけど・・・

  285. 「萌えアニメの目は過剰サイズ!リアルじゃない!」←ほんとこれ

  286. 洋画吹き替えの過剰演技は異常
    字幕で見てる

  287. 自分の声でも録音してきいてろwww

  288. 絵、声ともリアルに寄せた「惡の華」を見てみんながどう思ったかだろ。
    あれが、リアリティありありですげぇ良かったってんなら、その方向に進むだろ。

  289. >>287
    あちゃーwww
    字幕は字幕で文字制限があるから翻訳が微妙になることが多いし、なにより文字を読むのと映像をみるので案外映画に魅入ることができなくなるんからね
    どっちもどっちなんやでw

  290. 289
    そもそもの話がクソだったろ

  291. 声優も薄汚いキモオタにだけは言われたくないよなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  292. ハリウッドP「演技が上手すぎる俳優は必要としない」

  293. ここで語ってる奴らの大半が今の声優は音響監督や演出家せいで
    演技過剰になってると思い込んでるのが笑えるわw
    一番問題なのは声優を作り出してる養成所にあるって理解してない馬鹿が大杉w
    養成所でマニュアル化された育成システムで育った声優しか
    業界にいないってのに演出でどうこう出来る訳ねえだろ
    こないだも音響監督が声優の演技が金太郎飴みたいにパターン化されてる事批判してたろ
    ジブリとかが声優使わずにタレント起用するのもその影響が反映されてんだろ

  294. 254
    それは普通に神谷の顔を知ってるからだと思うw

  295. リアルがお好みならそこらじゅうに転がってんじゃん
    ・・・でリアルが楽しくて面白いならアニメもドラマも必要ないよね?

  296. キムタクは演技じゃなくてただのキムタク

  297. 素のしゃべりしてて絵に追いつけるわけ無いだろアホだな

  298. ハウルでキムタク使った時点で、宣伝力>>>演技力なのは明白w

  299. 歌舞伎や宝塚みたいなもんだ、様式美

  300. 映画関係者がなにを言おうと
    見た人の感想は
    一番良くて『意外と違和感なかった』程度の表現しかできてないってことを自覚しようよ
    そして声優が吹き替えしてる海外ドラマが大ウケしてるのが現実なんだよ

  301. 舞台演技・落語にも文句を言うなら一貫性があるが
    アニメだけに文句を言ってるなら、ただのイチャモン

  302. いや、アニメはいいんだよ 現実じゃないんだから多少オーバーでも髪の色とか等身とか違うから違和感はない。だから声優じゃないお笑い芸人とかがアニメの吹き替えやっても違和感がない人もいる。
    だけども洋画だと芸能人がやると顔と声が合って無いって事になる。当たり前だけど日本人丸出しで酷い時だと関西弁丸出しでやったりするから

  303. 榊原良子が良いこと言ってたんだけど、素の喋り風の演技は声優なら誰でも出来るけど、作品やシーンによって要求されるものが違うから、完全に演技にしたり、その人物が素の時とを同時に演じなきゃいけない事があるのが難しいと。
    実写ドラマはキャラが素に見えるようなセリフ吐きが出来る方がいいと何人かの俳優が言ってた。

  304. ロバート・デ・ニーロは「アンタッチャブル」で頭髪を大量に抜き 体重を増やして アル・カポネに成りきった
    松田優作は「野獣死すべし」で伊達邦彦に成りきるために 10kg減量し 奥歯を4本抜いた

    声優さんは こーゆー必要は無いか

  305. アニメーションは映像も実写より過剰表現なので、過剰演技じゃないと合わないだろ。

  306. リアルな演技って、突き詰めていったら「惡の華」みたいになっちゃうじゃん
    そしたらあんなふうにボロクソに叩かれてさ

    だいたいリアルじゃないもの見たいからアニメ見るのに、そこにリアル求めるとか、本末転倒だっての

  307. アニメに関してはまったく普通にしゃべる方が浮きますがなも

  308. ディフォルメしてるんだからリアルな演技にしたら合うわけがない

  309. 声優なんて職業は実は存在しないんだよ
    アイドルという職業が存在しないのと同じ
    演者という職業が存在しないのと同じ
    声優は俳優 の1つのジャンル
    例えば 実写映画で 出ていた俳優さんが フィルム見ながらアテレコするのって知ってるよね?
    ではなんで 声優って存在しているように仕掛けられていると思う?
    ヒントは
    テレビドラマや 映画の主演俳優さんと アニメの主演声優のギャラの差を考えてごらんよ
    声だけだから安い?
    んなことねえんだよw

  310. 棒でも売れる作品もある。パクライブとかパクライブとか

  311. 演技うんぬんより同じ人使いすぎるのやめてほしい
    またこの声かっての大杉
    いろんな人使ってくれよ

  312. ついでに書くとだな
    アニメとかの声優の世界に キムタクとか俳優さんが入って来た といのも間違い
    元々は俳優さんが声を演じていて そこに 声優と称する 俳優が生まれたわけ
    で 現在は アイドル声優という 訳の分からん存在が 幅を利かせているだけ
    だから本来は アイドル声優よ アニメから去れ 俳優に声をやらせりゃいい
    となる訳だが
    声だけでもいい という俳優はまずいないW
    それで 安く使える 声優という 俳優のジャンルを 無理やり業界が作ったのです

  313. 過剰かどうかはともかく、アニメのアフレコと洋画の吹き替えの違いは明確にあるよな。

  314. 310
    お前は何億年前の人間なんだよ?w

  315. 再度言うが
    つまり何が言いたい?

    スレタイまでの不満はまず拝聴するとして
    その後を聞かないと話進まないだろ

     何 を どうしたいのか言ってみろ?と

  316. 305
    海外はともかく、日本にそんな俳優が今居るかよ?
    作品に対する思い入れも無く適当に小遣い稼ぎ程度にしか思ってねぇヤツばっかりじゃねぇか

  317. これでいいのだ

  318. 310
    お前それ勘違いしてるから

    お前の言ってるのは
    「野球なんて存在しない、あれはスポーツってものだから」ってぐらい馬鹿発言してるぞ

  319. 313
    ちがうよ?

  320. 監督次第
    声優だからとか関係なし

  321. 305
    見た目ですやん?

  322. なんでアニメまでリアルにしなきゃならないんだよ
    リアルはドラマでお腹いっぱいやろ

  323. つか、タレントや声優経験のない役者使うのは別に自然な演技を求めてるわけではないぞと
    それは、そう言った方が角が立たないから

    単に宣伝効果と集客力の問題
    タレントのファンが観てくれるっていうのと、
    タレントや有名な役者を使うとワイドショーなんかで取り上げられる
    そうすると広告費を下げて名前を広めることが出来るからやってるわけ

    日本映画でうまい無名を使わないでアイドルを役者に使うのと同じ理由

  324. 過剰演技の方が良いよ。リアル?にするとボソボソ喋ってて聴き辛い

  325. とらとジャックバウアーの区別ができない奴は、
    頭か耳のどっちかがおかしいw
    早く病院いけw

  326. ジブリが俳優を起用して声優を使わない というのも間違い
    声優は俳優 そして 有名俳優を起用するのは 昔からのアニメ映画の王道
    もしその俳優が棒だったら それはミスキャストで 制作側の責任 だからと言って アニメにしか関係していない俳優を出せ というのは間違っている
    演技者として優秀ならば 新人さんでも 相撲取りでも 野球選手でも 歌手でもいい
    問題は作品とマッチした 優秀な俳優が欲しいということ

  327. 別にリアル見たいわけじゃなくてアニメ見たいんだから過剰演技だっていいよ

  328. 俺のボソボソしたリアルな会話がいいのか…

  329. 317
    今は鈴木亮平がそれに近いかもしれんね。さすがに歯は抜いてないけど

  330. そもそもリアルだと毎日ハイテンションでもない限り普段の会話なんて相手にさえ聞こえれば
    いいだけだからボソボソ声になる。
    それじゃ困るからわざと滑舌よくハキハキしゃべらざるを得ないし視聴者に分かりやすいように
    感情表現を明確にする。
    スレ主は2次元絵はリアルより目が大きいとか頭の悪いこと言いそうなやつだな。

  331. 棒演技=リアル なのか
    リアルってなんだ

  332. アニメだと過剰演技の方が自然に聞こえる

  333. アニメに俳優やタレントを使う理由を難しく考えすぎ

    宣伝広告の媒介が同じだから 「みかじめ料」 みたいなもんだ

    でも一度言うがやって浮かなければラッキー
    自分が参加するからといって「自分のファンと関係者以外」が
    喜ぶなんて人はほとんどいないと思ってくれ

  334. そもそもリアルじゃないのになぜリアルさを求めるのか

  335. リアル(笑)
    じゃあアニメみるなよ

  336. スレ立てとはまた過剰反応だなw

  337. リアルにしたら聞き取りづらいだろ

  338. そもそもアニメ自体オーバーアクションで表現してるんだから
    演技も過剰って言い方が悪いけど多少大げさにするのが合ってるだろ

  339. 45
    確かに花澤や悠木は過剰なアッパー系演技よりもボソボソ演技の方が普通に良かったりする(A-CHのトオルやディーふらぐ!の芦花辺り)
    戸松は少年系が力士っぽくなる事を除けば無難な演技だと思う

  340. リアルな演技って、一時期流行った雰囲気俳優みたいのだろ、浅野忠信とか

    抑揚もなく小声でボソボソしゃべるだけで何言ってるのかぜんぜん聞こえないやつ

  341. ルーニーテューンズとか見てるとオーバー過ぎる演技の方が面白くて好き

  342. >リアル=優れている、と思い込んじゃってる人は一定数いる

    ほんこれ

    フィクションに必要なのはリアリティであってリアルではない
    リアルが見たいならドキュメンタリーだけ見てろっていう

  343. アニメでリアルっぽさを語ることの愚かさと言ったらないよね。

  344. (´・ω・`) 現実的な声は夢がないからな

    (´・ω・`) 恐竜に毛が生えてるのを認めたくない気持ちと同じ

  345. そりゃアニメならではの外連味のある演技は必要になってくるだろ

  346. アニメ喋りは伝統芸だよ
    おかあさんといっしょ等の、喋りが進化したものだと考えたほうがいい

    アニメのリアルと実写のリアルは別進化してる

  347. これももう一度言うが

    たぶんスレタイの文句垂れた奴は
    何か鬱屈溜めたのを適当に理由つけてケチつけてるだけだから
    どう言っても無駄骨

    鬱陶しい女と同じだ
    自分を構ってチヤホヤして何かこう気をなだめてもらいたいだけ

  348. 深夜アニメには深夜アニメなりの
    洋画吹き替えには洋画吹き替えの
    芝居がある。アニメゲームしかやってない若手には出来ない演技もあるでしょうね

    まぁあとは監督の趣味

  349. 文句は音響監督へ。
    まあ、狂言や人形浄瑠璃から延々と続く日本の伝統だよ、あきらめろ

  350. ミュージカルや舞台やってるやつらに
    普通のトーンで話せとか言ってるようなもんやぞ

  351. リアルリアル言うならまずキャラデザにケチつけろよw
    目がデカすぎとか髪の色派手すぎとか色々あるだろろうに

  352. リアルを求めたらボソボソ喋ったりちょっと呟いた言葉は視聴者も聞き取れなくなり、怒ったら声が裏返ったり何言ってるかわからなくなったりもう目も当てられなくなったでござるwww
    まず過剰じゃない演技の例を上げてくださいよって話。

  353. 327
    選択の自由と責任としては納得するものの
    下の2行に激しく 遺 憾 の 意 

    いい人もあってない人もいるという意味で

  354. 時かけとかおおかみこどもとか細田作品の芸能人は自然で棒にも聞こえなく上手いと思う。

  355. 仮にそうだったとしても、クソ俳優・芸人の棒はありえんわ

  356. サマウォのヒロインの壮絶な泣き芝居「アウアウアー」が自然に聞こえるとかいうアホは、
    脳みそか耳の病気なので、早く診察を受けた方がいいw
    たぶん、どっちも完治しないと思う・け・どw

  357. ○マーウォーズのヒロインは何度聞いても無理、本当無理…orz
    ああもったいない

  358. 過剰でいいよ、棒よりは。

  359. そりゃアニメなんだから、リアルじゃだめだろ

  360. 過剰演出が良いんじゃないか。
    リアルに棒演技されたら観ないわw

  361. マーニーとか主役二人が棒過ぎて見てらんないぞ

  362. 過剰演技で結構、自然な演技?そんなもん必要ない
    邦画などでボソボソ喋っているのが聴き取りにくくてしょうがない
    聴き取りやすさが最優先されるべき

  363. 吹き替えは演技どうこうよりもまず滑舌
    何かしながら見たいから字幕じゃなくて吹き替えにしてるのに滑舌悪くて聞き取れなかったら意味ねーんだよ
    素人使うならせめて滑舌だけはどうにかしろよといつも思う

  364. 舞台劇のセリフだって誇張されて相当ヘンテコだ
    実写?だけど全然リアルじゃない
    まあ、作品の形態にあわせて 声もいろいろあるんじゃないか

  365. ジブリも一度は映画館で見てみたいんですがね
    声の浮きを金払って見なきゃならんかと思うと腹が立って

  366. 惡の華みたいなリアル絵で実際の本人をトレスした主人公よりも
    声優が当ててるキャラのほうが自然に見れた

  367. 過剰演技!? なぜ様式を受け入れられない

    アニメなんてこジャレた呼称以前はマンガ映画やテレビまんが呼ばわりであり
    その漫画自体が子供でも理解できる記号化という文法を持って成立している
    実写に比較し圧倒的に情報量の劣るメディアで演出意図を確実に表現し
    聞き取る努力をせずとも文字を読む様に明快に台詞が伝わる事に特化、成立したジャンルだろうが

  368. リアルをとことん追求すると結局
    アニメ→実写→ドキュメント→盗撮
    になるからなぁ・・・・
    その作品が面白いかどうかで語ったほうがいいと思う

  369. アニメキャラ自体がデフォルメされてるんだから表情にしろ身振りにしろ演技も過剰になる
    演技過剰なキャラに合わせて演技すれば、声の演技も過剰になる
    だから、俳優や一般タレントが声優やると、キャラと乖離して下手に見える

  370. お芝居ってそういうもんだろ

  371. そもそもリアルなんていうものは単なる日常であって
    そんなもの見たい奴は誰もいない

  372. 山ちゃんの前でも同じ事いえんの?

  373. 声優が一番身近なタレントだから擁護してるだけとか言ってる奴は俳優擁護派へのブーメランでもある事を理解してない

  374. じゃあドラマの俳優もリアルじゃないから一般人にしないとね

  375. 山田康雄、野沢那智、広川太一郎、まあ誰でもいいけど昔の声優さんは外人が日本語で話したらこうなるって雛型作ったんだよ。そうしたら洋画に限らず
    全ての吹き替えやアニメがおおげさな口調になった。すると日本人の話し言葉まで変わってきた。
    過剰演技を批判するなら昔の偉大な声優までさかのぼって批判することだな。

  376. フィクションでリアルな声の演技がすべてを台無しにするとかよくあるじゃん
    ここ10年のジブリとか

  377. どうせやらおん様は「女子供を人質に取り立て籠って
    コピーぺブログ規制を訴える奴」が現れるまで
    対立煽りや負の表現の究極を極めるつもりだろ?
    そしてやらおんによる日本娯楽潰しのデスマーチ
    男受け道楽アニメ対説教臭いアニメ→男受け対女受けまたは女受け対女受け以外→
    ガキアニメ同士討ち→女受け同士討ち→最後には工口漫画バナー広告先の漫画しか生き残らない

  378. 大衆向けアニメ映画で芸能人を起用するのはスポンサーがつくから
    結局は金なんだよ

  379. 今回の記事の天才もと
    vipper.2ch.net/test
    read.cgi/news4vip/1440281919/
    ブーン「俺たちはひっそりと負の表現をしたいのになぜ俺たちの書き込みをぱくるんだ!」

  380. そんなことよりも、映画館で吹き替え版ばかり流す様になった方が違和感あるよね?

  381. リアル求めてるのにテレビ見てんじゃねーよw

  382. リアルな演技が似合うリアルなアニメがほとんどないからなぁ

  383. それよりトップの画像この記事と関係あるか?
    この記事に限ったことではないがちゃんと記事に合った画像使え
    あとタレントが声優を担当することよりも関西弁キャラを関西以外の出身者が担当する方が不満
    やはり関西弁キャラは関西出身の声優を起用しろ
    ただその関西弁キャラの方言がどこの方言であっても近畿6府県の出身者であればイントネーションは構わない
    つまりそのキャラの方言が京都だった場合京都以外の滋賀・奈良・和歌山・大阪・兵庫出身者が演じても良しとする

  384. そりゃ声優は舞台俳優の副業だったんだから演技過剰なのは当たり前じゃないの

  385. 吹き替えやアニメ、それぞれに合った演技してるだけでしょ
    リアルで殴られた人が空まで打ち上げられて星にならんだろ
    アニメじゃそういう描写あるんだから演じ方も変わるに決まってますやん

  386. 過剰演技なくしてエロはなりたたねぇからしゃあない

  387. 少なくとも日本のドラマは過剰演技。
    洋ドラマと比べると演技がアニメっぽい。

  388. それが声優見て考え変わったわ
    中の人も新人さんなのに媒体に合わせて上手く演技変えてて感心する

  389. 面白ければそれでよし!
    まあ、面白いのを探すのにも一苦労ですが。

  390. 下ネタとクラクラは声優のせいで見るのやめたわ
    とりあえず保志は業界から追放しろ

  391. 表情が見えにくい舞台や細かい顔の演技が無いアニメが大袈裟な演技で伝えようとするのは当然

  392. 舞台やアニメで実写映画みたいなテンション低いボソボソした喋りの演技が通用するとでも?

  393. 歌舞伎やオペラにも同じような文句言えば
    バカ扱い確実なんだけどね

  394. 演劇とかミュージカルは演技過剰リアルじゃないっていったらどうなんのかな?
    媒体の違いが理解できないのかね?

  395. ジブリと対極にあるのが水島努。
    ガルパンでも白箱でもキャラに合う無名声優を発掘してきた。

  396. 別に声優にこだわらないけど、発声ができてない奴を連れてくるのはやめてくれ
    かすれた声がリアルとか言われてもw

  397. 396
    最近の萌えキンキン声のギャスティング好きだよなぁ水島努

    SHIROBAKOとかメイン5の声は媚びすぎてて聞いてて気持ちが悪くなってきたわ

  398. 396
    無名なんじゃなくて
    ワーナーが企画持ちかけて声優もワーナー系列なんだよ

    発掘したってシンデレラストーリーを演出したいだけ?

  399. ドラマなんか怒鳴るかくさいセリフ言うかどっちかしかねーじゃねーか

  400. >実際、世界で1番ポルノ同人やアダルト漫画を『翻訳拡散』しまくるシナ人どもがエロ規制の『外的要因』の1つにもなってるし。
    >支那字幕つけて拡散しまくってるし、英語字幕もシナ人グループが無断でつけてる。


    下半身親日のシナ人が外的な原因で規制が進んでるんだよな。
    ちなみに前々からシナ人は「ポルノ同人やポルノ漫画を描いてるからイアンフはあった」と意味不明な主張してる。
    イアンフ像を建て始めたのが欧米のシナ人団体「世界抗日連合」。 
    ポルノ同人を盗み読んでシコシコした後、世界中でポルノをネタに抗日活動してるのが下半身親日のシナ人

  401. リアルな演技なんて誰も求めてないだろ
    ドキュメンタリーじゃあるまいし

  402. つか、声優共のお得意のブレスはいらない。

  403. 81は所属声優が『ナチュラルな芝居』とやらが大はやりで芸能人を起用されて我々訓練したプロは出る幕がない」と愚痴ったりとか
    南沢さんに直接「南沢さんのところは『アテレコ芝居』だからなぁ」と言われて某プロデューサーに言われて腹が立ったらしいが
    ならその『アテレコ芝居』で『ナチュラルな芝居』より魅力ある芝居してやればいいって言ってるらしい

  404. アニメって「つくられたもの・ファンタジー」でリアルじゃないからな
    声もそれに合わせたらリアルじゃなくなるだろう

    アニメに素人の声合わせるのは合ってなくて嫌い

  405. だれか、馬鹿な俺にリアルな演技の例をを教えてくれ。

  406. 日常生活でも接客するときは演技的な抑揚で話すだろ
    でないと愛想ないって思われる
    誰かに何か伝えるときは普段より過剰になるのは当然

  407. ほーんこれいしょん
    ある程度は我慢して見るけどエヴァーのミサトさんとか化物語のバスケ女ぐらいになると視聴すら苦痛
    こっちはオタアニメでも偏見なく見ようとしてんのに
    客を不快にさすのがお仕事ですか
    やっぱり名作はジブリか細だ安定だな

  408. 誰もアニメにリアリティなんて求めてねえよw

  409. アニメ演技はこれでいいは間違い
    単にアニメ演技に慣らされるヤツが多いだけ

    基本、リアルな方が感情表現等正確に伝わりやすいんだから、わざわざ変な抑揚つけることはない

  410. 演技が下手な奴を持ち上げるために「リアル」という言葉を持ち出してるだけ

  411. 405
    >アニメって「つくられたもの・ファンタジー」でリアルじゃないからな
    >声もそれに合わせたらリアルじゃなくなるだろう

    ジォームズ・ディーンが登場するまでは映画界でもそういうことが言われてた。
    アクターズスタジオがすべてを変えた。
    アクターズスタジオのメソッド演技は主要な声優養成所のすべてがカリキュラムに取り入れてる。
    ただ、教える側の能力がないから、それが「集中と解放」を勘違いした過剰演技に化ける養成所がある。

  412. 46がシンフォギアを見たことも無いのはわかった

  413. 410
    わらえる、リアルな感情表現ってそものもがエンターテイメンントとして無価値
    見るもの聞くものを精神活性させる技法には敬意を払うべき
    会話、声、歌を感じることの出来ない不干渉は科学実験でもしてろ
    今週のギャングスタwith You featuring ALEX BENEDETTOはすごかった

  414. 過剰演技だったら舞台でもドラマでもそうだよね???
    程度の違いこそあれ、現実ではしない事ばっかじゃん
    だれか突っかかるにしてもドラマとかでは襟首持ち上げたりするけど
    実際ではそこまでするのは少数だし
    ケンカだって、早々殴りあいに発展するもんでもなし
    何で、アニメばっかそう思われるんだか……
    そもそも、世界観が現実とかけ離れてるの多いしw

  415. 巧い声優の過剰演技は時にして神だが
    棒の過剰演技は常にクソて言うか拷問

  416. 舞台の演技が過剰なのは遠くの席で見てる人にも見えるようにするためなんだってさ

  417. バケモノの子では、声優ボイスだったかっぺーと宮野の声が浮いてた感じがした
    あんなに芸能人起用して棒がいなかったのはすごかったな

  418. 過剰演技なんて言ったらミュージカルなんかどうなるんだw

  419. >>418
    ヒロインの演技がどうも受け付けなかったけどな。

  420. ドラマも過剰演技だと思うぞ
    1回ボソボソ喋って視聴者にも分からんのやってみろ
    テレビ見てどうでも良い事話してるリアリティあるドラマやってみろ

  421. 演技過剰いう奴はセンスが無いんだなきっと
    芸術作品鑑賞は向いて無さそうなタイプ

  422. リアルってのはその辺でダベってるガキとかのことだろ?
    録音しても聞き取れないよ

  423. ジブリの棒読みくそアニメなんぞ見ねえ!

  424. 声優が演技過剰なのは妥当なんじゃないの
    自然な演技合うアニメもあるしね

  425. リアルリアル言ってるヤツは、テレビ見てないで表出ろよwww

  426. フタコイオルタナティブ見ろ
    関の演技力の高さがうかがえる、自然な演技ってのはああいうのをいうんだよ

  427. 惡の華は中学生日記を見てる気になったな、
    リアルだから面白いわけじゃない

  428. ドラゴンボールがリアルな演技だったら絶対つまらんわ

  429. 声の大きな少数派は鬱陶しいですな

    そう、活動的な馬鹿くらいに脅威を感じますよ

  430. キャスティングは利権だよ
    プロ声優より有名芸能人の方がギャラを高く設定できるから
    仲介者にはより多くの仲介料が入る
    それを隠すために、自然な声が~などと監督に言わせてる

  431. いまNHKでアニメ声優塾の再放送見てる
    今回ジャガー横田さんが出てるのが面白い
    声優さんは怒りの演技でちゃんと自分も怒った表情作ってるのな
    基本アニメの画では細かいニュアンスは伝わりにくいから
    自然と声ははじけぎみになるんじゃねーかな

  432. 化け物の子でも役所浩二がクソなんだが
    俳優でアニメを理解できていない典型

  433. 自分が部屋に閉じこもってるからってアニメにリアルを求めるなよクソニートww

  434. >実際問題、世界で1番ポルノ同人やアダルト漫画を『翻訳拡散』しまくるシナ人どもがエロ規制の『外的要因』の1つにもなってるし。
    >支那字幕つけて拡散しまくってるし、英語字幕もシナ人グループが無断でつけてる。
      

    下半身親日のシナ人が外的な原因で規制が進んでるんだよな。
    ちなみに前々からシナ人は「ポルノ同人やポルノ漫画を描いてるからイアンフはあった」と意味不明な主張してる。
    イアンフ像を建て始めたのが欧米のシナ人団体「世界抗日連合」。 
    ポルノ同人を盗み読んでシコシコした後、世界中で抗日活動してるのが下半身親日のシナ人

  435. ドラマ→有名になっている芸能人を出演させる→演技が下手
    アニメ→声だけで感情を表現するため演技過剰→現実味がない

    演技が下手でも、好きな芸能人が出ているからドラマを見るか
    演技過剰でも、そこに日常では感じられない非日常的な魅力を感じるからアニメを見るか

  436. じゃあ、リアルで話してるような感じで
    やってみろって演出したらええやん
    自分達の仕事を怠慢しておいて文句言うってどう言うことやねん、お前らじゃ、宮崎!細田!!押井!!!
    プロの仕事奪うな!!
    だいたい、怒るシーンとかでリアル世界で棒読みのやつもいねーよ

  437. 現実そのままと舞台上のリアリティの区別をした方が良い

    声優嫌いの人は別のリアリティを求めているだけだよ
    テンプレ演技に飽きてんだよ

  438. ※224
    それが出来ないのが声優
    普通の声が出せなくなったのが声優
    ラジオドラマ聴いてても声優かどうかすぐわかる
    男も女もほんとわざとらしくて気持ち悪い
    まあもうオタクに何言ってもわかってもらえないからどうでもいいけど

  439. 言わせてくれ
    えらいひとがいってるからそうおもう~
    だと思う
    オーバーに感じないんだが。
    むしろ演劇の演技指導の方がオーバー過ぎてイラッと来る

  440. ウンコをを常食するバカA「声優は過剰演技!リアルじゃない!」
    ウンコをを常食するバカB「ほんとこれ」

    現実「そもそも自称俳優の殆どが、演技なんて出来てないじゃんw」

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