12.22(Sun)
「ダンダダン」ガチでアニメ化大成功だったwwwソースあり!
12.22(Sun)
【悲報】ガンダムも展示される大阪万博、チケットが売れなさ過ぎて大爆死wwww
12.22(Sun)
シングルマザーの娘さん(小学校低学年)がヤバすぎてネット騒然😱 ヤバすぎて炎上すらしないレベルでお前らすらもドン引きwww
12.22(Sun)
【朗報】ブルアカ生放送、同接10万超え、ユウカ(パジャマ)ノア(パジャマ)の実装でセルラン1位へ!
12.22(Sun)
【悲報】弱者男性さん、眉毛を整えろと言われ、発狂🐮🔪
12.22(Sun)
2人でラーメン一杯頼んだ客に店「1人一杯お願いします」 客「なんでだよ!貼り紙しとけよ!時間返せよ」とブチギレwwwwwwww
12.22(Sun)
【悲報】兎田ぺこちゃん、加湿器を二台買っただけで叩かれてしまう
12.22(Sun)
【速報】アニメ『ワンピース』新フランキー役は木村昴に決定!! 『エッグヘッド編』は4月から日曜深夜23時15分から放送決定、朝に戻らないのかよ!
12.22(Sun)
【終】『ラブライブ!スーパースター!! 3期』12話(最終話)感想・・・完璧な最終回、ありがとうリエラ・・・途中からずっと涙が止まらなかった…
12.22(Sun)
【悲報】おまねこ作者「誹謗中傷をする人には相応の対処をいたします」 ついにキャラへの誹謗中傷もアウトの時代へ・・・
12.22(Sun)
TVアニメ『タコピーの原罪』は2025年、TBSで放送決定、PV公開!! キャスト・タコピー:間宮くるみ、しずか:上田麗奈
12.22(Sun)
【悲報】兎田ぺこーらさん、100万円を無事に紙屑にするwwww
12.22(Sun)
【爆笑】声優などを苦しめてる「インボイス制度」逝きそうwwwww
12.22(Sun)
名護市議「心底気持ち悪い。「おまねこ」という女性器を連想させるキャラクター名に、女性が下半身露出しているように見えるデザイン」→ これには男オタも反論できない
12.22(Sun)
【悲報】ポリコレMAXの洋ゲー新作、世界中で大不評炎上wwwww
12.22(Sun)
【速報】『劇場版 チェンソーマン レゼ編』2025年公開予定! 監督はドラゴンから吉原達矢監督に変更!! PVの作画凄すぎいいいいいいい これがみんなが見たかったチェンソーマン
12.22(Sun)
アニメ産業の市場規模 初の3兆円超え! ついに海外市場が日本市場を超える! 海外様々の時代に
12.22(Sun)
『僕のヒーローアカデミア ヴィジランテ』2025年4月からアニメ化決定!!
12.22(Sun)
【悲報】「ガンダム水星の魔女」、放送時はめちゃくちゃ話題だったのに、完結した後まったく語られなくなる…………やはり女主人公は失敗だったんか?
12.22(Sun)
【悲報】中川翔子「どんな理由があろうと加害者を守る必要なんてない」 有名弁護士「あのさあ… お前さあ…」
12.22(Sun)
大手Vtuber事務所『AI生成で作られた物はファンアートではありません』とAI絵師をバッサリ!
12.22(Sun)
『#らんま1/2 』12話感想・・・失恋シャンプー!女らんま あざといなぁ 悔しいけど可愛い!! 最終回じゃないのにここで2期制作決定!!
12.22(Sun)
【悲報】「虎に翼」「ぼっちざろっく」の脚本家さん、“医大生による性的暴行”逆転無罪への抗議に署名→大荒れしてしまう………
12.22(Sun)
『#魔王2099 』11話感想・・・やっぱり日笠がラスボスだった! ただでさえ巨乳のひじきちゃんがエロすぎる衣装に
12.22(Sun)
「ゲームに7000円出す価値ある?高過ぎでは?」質問にツッコミ殺到「100時間遊べば1時間70円」「時間単価で映画より安い」

なぜエロゲ出身のライターがアニメやラノベ業界でブレイクしているのか? 編集者が彼らを起用する理由は大きく分けて3つある

magika.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 

erogerightr.jpg

 アニメ第1話が放送されるや否や萌え系の見た目とはかけ離れたサイコホラーな展開に話題が沸騰した
『がっこうぐらし!』や、ゲームブランドKey所属の人気シナリオライター麻枝准が原作・脚本を手掛ける
『Charlotte』(シャーロット)など、今期話題となっているTVアニメの作者たちの中には、
いわゆる「エロゲ」(18禁のアダルトゲームのこと)出身のシナリオライターが意外なほど大勢います。

この現象、実はライトノベル業界も全く同じだそうで、「この人もエロゲ出身だったの!?」
という売れっ子作家もいて、エロゲ出身の作家がラノベブームを牽引する大きな原動力となっているそうです。

そこで、エロゲライターたちのアニメ・ラノベ業界でのブレイク現象について、
現役ラノべ編集者にその要因を聞いてみました。

◆物語に“結”をつけた経験の多さ。これが圧倒的な強みに

大ブームとなったTVアニメ『まどか☆マギカ』のシナリオを執筆したのは、エロゲメーカー・ニトロプラスに所属する虚淵玄氏。
虚淵氏は「仮面ライダー鎧武」のシナリオを手掛けたことでも話題を呼んだ。

――いまエロゲ出身のライターさんがラノベも執筆しているケースって多いですよね?

「編集者が彼らを起用する理由は大きく分けて3つあると思います。

まずは知名度ですね。すでに多くのファンを獲得しているので、
ラノベで命の初動が出やすく発売後も話題性を出しやすい。

二つ目は仕事が早いこと。普段、ラノベ数冊分のシナリオ仕事をしているため、
ラノベ作家に比べると速筆の方が多いです。書き下ろしで発売する文庫は、スケジュールが重要なので、速筆は非常にありがたい。

三つ目は業界に顔が利くことです。良いイラストレーターさんを連れてきやすい。
ライターさんが直接口利きできたり、彼らにも名前が知られているため、仕事を引き受けてくれやすいんですよ」

――常にヒットを求められる編集者が重宝する特質を持っているというわけですね。

「あと、大人な方が多いというのもポイントですね。シナリオライティングだけでなく、ディレクター経験をしていたり、
ゲーム会社での勤務経験がある方も多いため、もろもろの対応、対処もわきまえていて、
作家性と商業性のバランスを取るのも上手いので非常に助かります」

――その他にも彼らがラノベやアニメといった異なるフィールドで活躍できる要因はあるんでしょうか?

「物語に“結”をつけた経験の多さ。圧倒的にこれだと私は思います。
ゲーム1本はラノベ5~10冊分くらいの分量は軽くあるので、長編の物語を書くにあたって、

 ・どれくらいの世界観、設定が必要で 
 ・キャラクターの数&設定、ステータスの掘り下げが必要で
 ・物語のドラマの数、種類、タイミングが有効か

ということを経験で知っているというのは大きな強みになります。

こういった長い物語に読者がどういう反応をするか、つまり、長い物語を書くため、数々のキャラ、
展開、設定を用意するため、何がウケやすくて、ウケづらいのかを自然と身につけている。

ラノベだと基本的に1シリーズ1テーマで物語を作り、途中巻で、別展開、キャラなどを増やしていきますが、
その展開を読者が本当に喜んでいるかわかりづらく手探り感があるんです。

一方、ゲームだと、全部盛り! で出すので、お客さんの望んでいるものを知る、ということでしょうか。
それがわかった上で、人気のあるジャンル、テーマなどを外すのか、そのまま使うのかという選択もできるのは大きいですね」

全文
http://ddnavi.com/news/253298/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
そしてClassroom☆Crisisである
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
高学歴の社員がゴミだから
チンパンジー並の知能しかないエロゲライターに負けるってだけの話

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
特撮はAV女優もでてるからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
田中ロミオは毒抜かれた気しかしない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
丸戸はだめだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
エロゲー業界がライターを蔑ろにするから逃げるに決まってるんだよなぁ・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
がっこうぐらしみてもそうだがインパクトの大事さを分かってんだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
麻枝准、丸戸史明、林直孝の三馬鹿はエロゲ界で引き取ってくれ
下らねえガバガバアニメばっかり作りやがってw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
スピリッツ連載中のエロゲの太陽という漫画によればエロゲこそが今のオタ文化を作った、
或いは最前線、ということになるらしいが。
まあ確かに最初はエロゲから始まったものが多いし、一理あるのかな、とは思う。
エロゲ出身者が多いのもその辺にも理由はあるのだろうか。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
名義変えてラノベやアニメでやってる人もいるし
実際はもっと多いだろうな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
お朱門ちゃんもラノベだっけか
Mephistoが一回きりで死んだのには笑っちゃったよ(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
エロゲやってた奴がラノベとアニメも好きなだけじゃないんすか?
ただ単に客層が被ってるだけじゃないんすかねぇ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
そのへんは一応エロ部分よりストーリーが評価されてた人だからじゃないの
抜きゲーのライターがブレイクしてるのならわからん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
エロゲが
低予算でも面白ければのし上がれる世界であり
萌えのトレンドを先取りしていた時代は確かにあった

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
まぁその漫画自体とっくに打ち切りになってるわけで
今さらエロゲ業界の舞台裏なんて誰にも求められていないって事なんだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
エロゲライターも今じゃ才能枯れて糞アニメ連発してる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
ここまで都築なし
先駆者の一人だったのに、落ちぶれたもんだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
鎧武の虚淵はボロクソやったやないかーい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
萌えを理解しているからだろ
エロゲからエロシ-ン取っ払っただけでラノベになるし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
それぞれのアンチも凄い多いイメージ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
ニトロとタカヒロ位しか面白くないなー。
麻枝はエビまでは面白かったが最近はもう無理。
シャーロットはあんま面白くないわ。
トータルイクリプスの大爆死も思い出してあげてください。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
Xなぜエロゲ出身のライターがアニメやラノベ業界でブレイクしているのか?
○なぜエロゲ出身のライターがアニメやラノベ業界をブレイクしているのか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
岡田 麿里も、とある著名なエロゲで、酷い(いい意味で)シナリオを書いていた過去が…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
エロゲが売れなくなったからだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
才能のあるクリエーターが世に出るきっかけがエロゲになってるのかもしれんが、
突出した個性があんまりいない気もするんだよなぁ・・・

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
まあ、弓弦何某のように勘違いしまくり野郎に成り下がる奴もいるけどな
 
 
 
 



 
 
                 ,,.: ””””~”””’‐..
               /          \   エロゲライターがアニメやラノベに進出!ってのはわかるけど
              / _,ノ   ~’‐-      \  アニメラノベ業界に進出してないエロゲライターで凄い人っているの?
                 / (=== .)  (===  . )      `、     
             /´:.:.:.:. :    :.:.:.:.:.:. :         ‘,   最近はすげえ物語が面白いエロゲって聞かないし・・・  
              i   (  人   )   u     .’,  このままでエロゲ業界やばくね?
             !   ~”’´⌒`”” ´            |  
             , -─:、                ,.’   いや、エロゲはエロシーンがエロければいいだけなんだけど
.             / ヽ ヽ }               ./
.           / 、ヽ } ノ’      —–‐‐‐”'”~ \
.          ,’  し’ー’ ,’                     `、
          l{   ノ ノ             |         ‘,
.         /    /            |       |
        /     /                   |       |
  
(´・ω・`)シャーロットは売れてほしいが、アマランがきつい
 
  

 
コメントを書く
  1. アニメの数が増えたからだろ

  2. 店舗で売れてそう
    特典が豊富だから

  3. >物語に“結”をつけた経験の多さ
    なるほどなあ、と思った
    エロゲは1本で完結してるしなあ
    設定だけで終わりが書けない人が増えているとも聞くし

  4. 客層が同じだから、まあそりゃ受けやすいんじゃないの?

  5. 編集者の社員教育が急務!!
    そろそろ、何十年も前から編集者ごっこしかしていなかったと、認めなくちゃな!

  6. タカヒロはオールマイティによくやってると思うわ
    ジャックとかいう天才がまだいる

  7. 丸戸とかいうゴミ持ち上げてたやつ息してるの?

  8. エロゲライターの最大ヒット作品がまどまぎ
    今後これ以上の大作アニメはそうそう出てこないよ

  9. まぁたしかに完結するゲームのシナリオ何本も書いてる人と、だらだらラノベ1本書いてる人じゃ違うだろうな

  10. 高橋龍也氏も出世頭だよね

  11. 丸戸はマジで駄目だと思う

  12. クラスなんとかは、ブレブレのガバガバで完全に失敗だね・・・

  13. 単純に人材とかネタが尽きてるだけだろww
    1クールに30本近く新しいアニメやってれば、原作は枯渇し、オリジナルを作る人材も確保しづらい
    そういうところに新しい鉱山で金脈を探そうとしてるだけだな

  14. 2005年くらいまではエロゲーが最先端だった
    アニメはシナリオも萌えもエロゲーの後追いだった

  15. 丸戸信者はマジで調子乗ってたよな
    クラクラみたいなゴミ作ってるけど信者的にが面白いんだろうね

  16. 2003年~2008年くらいかなー、エロゲ黄金期
    この頃は本当に凄かった
    この時代にエロゲしてなかった奴が可哀想になるくらい

  17. 誰もめておのこと言わないのかよ
    ズヴィズダーひどかったぞ

  18. 11
    いや、エロゲライターのラノベもダラダラ書いてるじゃんww

  19. もういいライターは殆ど持って行かれて
    残りカスみたいな奴しか残ってないけどなエロゲ業界

  20. 丸戸は冴えカノは面白いが今放送してるのわな

  21. 要するに「即戦力」を欲しがる現代社会の象徴でもある訳か。
    ただしアニメとノベルゲームなどのメディアの特性の違いに対応できない作家も
    多いのも事実というか。アニメの脚本も美少女ゲームと同じノリで書いてしまい、
    変に間延びしたり逆に唐突すぎる超展開になったりとか。
    前回のシャーロットなどはその典型になってしまったし、やはりアニメとゲームは
    似て非なるものなんだなと改めて思った。

  22. クラクラはアレだけど冴カノは面白いよ
    アニメでやったのは面白くなる前までだから
    シュタゲを8話くらいまで観て評価してるようなもん
    2期を震えてまて

  23. うろぶちというまどマギを完結出来なかったゴミ
    TV版最終回で完結にすればよかったものを映画で全部台無し

  24. 今はちょうどアニメ業界が第2第3の虚淵を狙ってエロゲライターを起用して次々と爆死させているとこだな

  25. 冴えカノも既に7000まで右肩してるんだよなあ
    丸戸ってやっぱカスだわwwwww

  26. 何でやらかんはいつもエロゲ叩いてんの?

  27. それって本来の編集の仕事分投げられるからって事じゃないの?
    何かどれもやるべきことのような気がするのだけど

  28. ABの後ってシャーロットしか書いてないのにおかしなものいいだな
    適当に言ってるんだろうな

  29. これ当たり前だけど、エロゲライター「だけ」じゃ面白くならない
    いいスタッフの中に、新鮮味のあるシナリオが加わるかどうか
    最近当たらなかったコンテンツはそれをはっきりと露呈させてるね

  30. 21

    業界が壊滅しちゃって誰かが凄いの書いても
    誰にも読まれないというのは辛い

    他の業界で活躍しているのなら素直に素晴らしい

  31. 一定の仕事ができるかという点で
    すでに何本も作品を完成させた経験のあるライターは
    そりゃエロゲだろうが何だろうが重宝されるだろうな

  32. ゲッツの人も名義変えてエロゲやってたな。

  33. 新島夕はいい話書くよ

  34. 鎧武は劣化まどかでワンパターンな奴が多いのも何点

  35. 面白いかどうかだけで評価したい
    生き残れるのは1割以下かね

  36. 取りあえず「1本の話を作る能力」が優れてるってわけか
    その話が面白い面白くないかは別として

  37. 筆が速くて、底が浅い

  38. 丸戸信者だけどクラクラは擁護できねーわ

  39. 新人育てるよりか、もう出来上がってる奴にヤラセる方が楽だろw

    最も、ブレイクしてるってのは疑問でしかないが。

  40. 作家性と商業性のバランスを取るのも上手いってのも合っているかな?
    エロゲーは自転車操業だから売れないと会社潰れる
    って自覚あるから売れ線外した作風の人もあんまいない

  41. エロゲ出身に限らず
    名前の知れてる脚本家は全部ゴミという現状
    女性脚本家は特にゴミしかいない

  42. ニトロの原画家、糞しか居ないから
    ぜんぜん可愛くないし

  43. それエロゲ業界が凄いんじゃなくて、虚淵とかが凄いだけじゃん

    エロゲ会社から出たら凄いなら俺今から入社してくるわ

  44. 一言でいえば「作家じゃなくて職人だから」だよな

  45. 最近はなろうかエロゲーで使えそうなの拾ってくだけで
    編集側が育てるって流れがほぼ消えているからな

  46. ホワルバ2二期まだですか・・・

  47. 吉田玲子/待田堂子/岡田麿里/横手美智子/赤尾でこ/綾奈ゆにこ
    ↑産廃しか生み出せないこいつらは消えてほしい

  48. ニトロってエロゲやってたっけ?

  49. 近年のアニメ業界は個性を発揮することが難しくなってるんだろう
    無難に過去のリメイクや流行のものしか作りにくい

  50. 33
    作家としてちゃんと物語を完成させてきた実績は大きいわな
    あとエロゲ業界からある程度選別してアニメ業界に引っ張って来てるわけだから
    業界的には選ぶの簡単で助かるだろうし

  51. 冴えカノは面白いんだよ
    クラクラはもう放送するな

  52. これって編集者が無能ですって言ってるの同じやろ
    売るための宣伝方法は考えない
    早く原稿を上げられるような支援が出来ない
    編集者自身が業界で顔が利かない又はその努力をしない
    って事だろ、そりゃ同じようなテンプレ作品が氾濫するわなw

  53. 親が作家だったおかげで小説家目指したが、頭悪すぎて5流私大しかいけず、小説家にもなれず、しかたなくエロゲライターやってて、それでも埒があかなくてやっぱり親のコネにすがって放送作家みたいな事させてもらってる人もいるね

    声優も、タレントになりそこなった子役くずれとか多いしな
    そもそもタレントデビューだって親が社長とか業界に口利きしてなるのが多い

  54. 『まどマギ』の衝撃再び!? “萌え”に隠された驚きの展開『がっこうぐらし』の魅力
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150815-00038374-crankinn-ent

  55. 単にエロゲ業界が崩壊して、
    仕事にあぶれたライターがラノベやアニメの脚本家に活路を見出してるだけじゃ?

  56. 56
    まどマギとがっこうぐらし見比べると
    演出の大切さが凄いわかるわ・・・

  57. SAOの作者も元を辿ればエロ漫画家だったりな
    売れなかったけど

  58. 49
    正直に言って、彼女らの方が面白いの多いんだが

  59. エロゲライターは虚淵が突然変異だったというだけであとはだいたいエロゲ時代の信者数どおりの売上って感じだな

  60. 最近のニトロとだーまえはもう出涸らし以下だけどな

  61. 大コケのズビズダーやクラクラは

  62. まえだうろぶちきのこ あたりはまだいいとして
    信者の声がでかいだけの張りぼてばかり
    糞でも信者力で支えて貰えるってのはメリットかもしれんが

  63. >>45
    エロゲ出身だから凄いんじゃなくて
    激動のエロゲ黄金期に実績を残してるんだから凄いんだよ
    おまえじゃ無理無理www

  64. 虚淵なんかはニトロの経営陣として
    マネジメントも経験してるから大人な対応ができるってだけで
    一般的なエロゲライターが大人かっていうとそうじゃないような気がする

  65. エロゲライターとか気持ち悪いわw

  66. 玉石混交だと思うなあ。
    すくなくともCharlotteは今までの所、いい所なし。
    アルジェヴォルンやプラメモ級で終わりそうな悪寒。

  67. エロゲライターは癖が残るのか何でも台詞で説明しようとするのがなぁ・・・
    アニメーターが信用できないか

  68. まあアニメの脚本しかしたことない雑魚よか万倍マシってのは十二分に分かる

  69. 自称先生ぶってる奴が作家をゴミだなんだ騒いでてアホまるだしw
    こういう奴は何かいても文句言う奴だからw

  70. クラクラは丸戸の中では最低だと思ってる
    冴えカノはこれからアニメになる話のほうが面白い。キャラも可愛いし

  71. けっして
    内容が面白いから、とは言わない人々wwwwww

    あー知名度、あー納期、あー顔広いしな
    負け惜しみジャンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    内容では勝ってると思ってるんだろうなwww

  72. がっこうぐらしは緊張感無さすぎて受け付けんわ
    なんであんなにほのぼのしてるんだよ・・・

  73. るーすぼーいもアニメ業界来ると思ってたが、


    社長じゃ無理だわな

    早くロミオ来いよ。お前は才能あるんだからオリジナルででかいの当てられるぞ

  74. いつまでたってもだらだら続け、終わりの見えない作品と
    きっちりエンディングまで持っていける作品
    確かにどちらがいいかは目に見えて明らかだな

  75. ここまで健速無しとは・・・

  76. だーまえのABやCharlotteが糞な時点で説得力ないわ

  77. まどマギもfateも所詮エロゲ作者の作品
    オタ向けコンテンツなんだな

  78. 誰も面白い脚本を書けるとはいってない
    「数字の取れる脚本を書ける」だ
    数字が取れた時点で初めて「面白かった」と認められる
    放送中に面白いかどうかなんて決められるわけねーだろバカ

  79. ラブライブに負けたじゃんwwww

  80. 実際アニメの脚本家って明らかに人手不足だろ

    実績ある脚本家だって弟子が色々ネタ出し合ってるらしいけど

    それでもネタ切れ感が凄いぞ

  81. 30
    正確にはABの後にリトバスという雑魚が存在しているぞ

    信者が賞味期限切れという言い訳をしているのが滑稽だったわ

  82. あの頃のエロゲ業界って、才能あったろうに神経質だったりネジが外れてたり
    異才過ぎて消えてったのも多かったと思う

  83. フロントウィング系がずいぶん引っ張られてるけど、あんまりストーリーを評価されての人はいないな。

  84. エロゲライターのアニメって
    言うほど面白い作品無いだろ。

    それこそ面白いのなんて、まどか位で
    丸戸やタカヒロは全部クソだし。

  85. ポルアニとしては好きだったよ天メソ

  86. クラクラ制作費かかってるらしいし
    サヨナラ丸戸

  87. まどマギもFateも糞ほども面白くないゴミだったが
    円盤の数字が出たおかげで「あれは面白いものだった」と
    認められたわけだ

  88. あぐらかいたやつと真剣に自分の作品考察しなかったなつで違いでたなw

  89. 83
    リトバスはだーまえが書いたのはトゥルールートのみな。

    あとはKeyのゴミライターが書いた寄せ集め。
    トゥルーのみだったらリトバスは評価高い。他のルートがゴミ&ゴミ。そりゃ京アニも見捨てるわな

  90. まどかごときを面白いと言ってる奴が多い時点で
    アニメファンなんてものの程度の低さが伺えるわ

  91. 虚淵はまどか以降は何をやってもまどマギっぽい作品て感じでパッとせんなあ

    同じような造形のキャラしか登場しないし

  92. 衣笠にまとめるのは期待してないから続編早く作って

  93. だらだら引き延ばすのが正義みたいな漫画とかラノベの人気作者が
    アニメの脚本やったら惨敗するってのはよくある話だからな

  94. 73
    大手メディアは提灯記事しか書かない
    ネットですらステマが横行しまくってる

    お前の言う何の取り柄も無い一般人が批判しないと、誰も批判しなくなるよ
    そして「こんな手抜きでいいんだ」と錯覚した制作陣がクソを量産する

  95. クラクラ爆死でシャロ糞も期待度外れ
    メシウマw

  96. どいつも花田以下の雑魚だけどなwww

  97. まどかはループものやバトルロワイヤルものをツギハギにしただけだったような・・

    まだ叛逆の物語の方がマシだった

  98. エロゲライターは構成力ないのが多いので(代表例はABでやらかした前田)
    監督なり何なりがしっかり手綱引いてもらわんとどうにもならん

  99. 劇場サイコパスもなんか普通だったしな

  100. タカヒロ売れたな

    36 -- *,*24,580 *,*38,975 **2 - アカメが斬る! 6
    42 38 *,*20,994 *,*45,175 **2 - アカメが斬る! 7
    20 -- *,*37,833 *,*37,833 **1 7 アカメが斬る! 8
    22 -- *,*37,121 *,*37,121 **1 5 アカメが斬る! 9
    30 49 *,*32,886 *,*52,214 **2 - アカメが斬る! 10
    29 11 *,*35,382 *,168,053 **2 - アカメが斬る! 11
    49 14 *,*18,870 *,168,655 **3 - アカメが斬る! 12

  101. 花田なんぞキャラ変えて毎回やってる事同じやん

  102. 家電やネットなど、エロきっかけで普及した文化は数多い
    エロゲ業界からそういう有能なライターが続々出てくるのも当然なのかもしれない

  103. 何を持って面白かった
    なんて人それぞれだからな。現状が目に見える形で円盤の売り上げが
    一つの指標になっているが今のアホな視聴者は自分の意見が正義で
    自分に合わないアニメはクソて認識だからしょうがない
    ここのコメント見てもそれが良くわかるw

  104. 93
    楽園追放は良かっただろ

    それ以外はつまんねーけど

  105. ゲームはやらないので、クラナドとか見たとき、
    なんでこんな陳腐な話が受けるのか、不思議だったね、
    まるっきり昔のメロドラマを、萌えキャラに置き換えただけじゃん

  106. 人気エロゲ原作と人気エロゲライター脚本
    これらの前評判を信じてはいけないと悟った

  107. まどマギもうめ絵首チョンパからの意外性で流行っただけで今観ると普通のアニメレベルだな







  108. ぶっちゃけ虚淵くらいで大嘘

    エロゲライターは色々時代遅れ 大元キャラデザがエロポルノ系頼み
    タカヒロはパチモン爆死量産機 だーまえはABのボロがシャロで疑問符

    丸戸は媚び媚びポルノ絵師付きのキャラ萌え頼みならともかく上の意向無視して
    仕事もの強行した結果 クラクラ大爆死コース確定してるし















  109. まどマギ
    サイコパス1期
    ガルガン1話、最終話
    アルドノア1~3話
    楽園

    評価できるブッチーは概ねこれだけあるから信頼はできる

  110. まどまぎを糞といくら叩いても面白さの指標は売上なんで
    個人の感想なんてどうでもいい

    ラブライブ?もちろん面白いよ、脚本はパクリだったけど

  111. 107
    そんなの、あの花だってラブライブだって同じ事だろ

    グレンラガンなんて、あんなのが最高の燃えアニメとか思われて欲しくないわ

  112. >>105
    ここに書き込んでる時点で・・アッ

  113. 虚淵を基準に考えすぎなのでは

  114. 95
    具体的に誰だよ。
    漫画家なんてアニメ脚本家の数十倍は儲かるだろ。

    売れっ子漫画家でわざわざアニメ脚本家っていう
    底辺職業を選ぶ奴なんて居ないだろ。

  115. 漫画と小説のコピーしか作れない邦画見ても
    一般のシナリオライターの質が低すぎてゴミクズなだけでしょ
    口だけデカくてパクリしか作れない能無しばっかり






  116. 大体媚びるのがエロゲライターの仕事で
    キャラデザやイラストレイター頼みの部分が大きい

    どっちも売り上げシャボい共通点か
    ラノベ作家と同じように売り豚脳で広める多いのも特徴
    ラノベはルキ厨 渡航 エロゲは丸戸タカヒロなど

  117. 冬のソナタなんかエロゲパクって作ったドラマだからな

  118. 112
    確かにその通りだと思う
    現状唯一判断できるのが円盤という現状
    どんなに叩いても売れてる以上それが正義
    ABを糞糞といってもアレだけ売れてる以上AB>その他大多数

  119. 信者じゃないけどニトロプラス関係はとりあえず見るようになったのはある

  120. 112
    >脚本はパクリだったけど
    今、壮絶なまどか信者の自爆芸を見た

  121. 金子のオッサンは家庭用RPG手がけてたかせいか
    シンフォギアは昔RPGやってた頃のワクワク感がある

  122. 113
    サイコパ腐

  123. 弓弦イズル先生という悪い見本も取り上げて問題を提起しないとダメだろ

  124. ニトロはそろそろ鋼屋ジンのオリアニメを作って欲しい
    虚淵に比べて万人受けし易いと思うし

  125. 120
    現状唯一判断できるって、ただの思考停止じゃねーか

    売上げは他人を納得させる為に出す指数だとは思うが自分が判断するものじゃねーよ

  126. >>111
    fate/zeroはダメですか?

  127. 123
    ドーモ、大友脳のチ❌ポシンジャ=サン

  128. 今回売れなきゃだーまえもポイッだろうしな~

  129. 86
    記事も「内容が良い」とは一言も書いてない

  130. 86
    高橋がいるだろ
    オリジナルアニメはまだ無いけど優秀なライターです

  131. ※103
    虚淵もそんな感じだな

    実は人間でした
    片想いキャラの闇落ち
    正義、騎士道とかぬかす奴はバカ
    悪人マンセー

    さすがにワンパすぎ

  132. >高学歴の社員がゴミだから
    チンパンジー並の知能しかないエロゲライターに負けるってだけの話

    じゃあ、お前の存在は何だよ
    ゴミ以下の存在なんかあったか?

  133. 幼稚な信者が多い作品ほど自己顕示欲が強い



    チープな作品にはチープな信者が付き物だわな




  134. 127
    ホントそれ。

  135. ABが糞とか言ってる奴はこれに勝てる作品どんだけあると思ってんの?
    ・Angel Beats 円盤売上
    01巻 41,512枚
    02巻 36,429枚
    03巻 33,633枚
    04巻 31,782枚
    05巻 31,231枚
    06巻 29,676枚
    07巻 34,491枚
    平均 34,108枚(すべてイベチケ無し)

  136. 鎧武はライダーの名を借りてまどマギやっただけで


    最低のライダーすぎたのだけど・・

  137. ○○はダメだの糞だの言うだけ言って、自分の薦める人物は挙げないの何なの?w
    そんだけ悪いところも分かりきってるなら、是非とも新たな作品を作って欲しいお方ばかりだな

  138. ・AB主題歌シングル売上
    My Soul,Your Beats! / Brave Song 初動80,272枚 累計154,761枚

  139. 127
    いやまぁ言いたい事はわかるw
    人間それぞれ生きてきた環境や境遇で面白いと感じるのは人それぞれだ
    売れていないアニメでも自分は面白いと思うアニメだって沢山ある
    アニメの評価が人それぞれという特性上目に見える一定の評価が
    円盤という現状はモミョる部分もあるがしょうがない

  140. 虚淵はまどかみたいにスタッフに恵まれたら良い作品作りできるけど

    恵まれていないとただの引き出し少ないライターになってしまうからな

  141. 他力本願な編集はきえろ

  142. 虚淵はガルガンとまどか新編は面白かったわ

  143. ABのがむしろ麻枝全開でファンにはよかったんじゃないかな
    シャなんとかは下手に反省の跡が見れて残念な出来になってる

  144. 132
    デレマスをあんな惨状にした悪行は
    一生許せるものではない

  145. 137
    それ古すぎるから今やってるシャーロットで評価しようぜ

  146. エロゲライターは基本売れる物を考えて作るからじゃね?
    一般ラノベ作家って作家性()とか言って独りよがりのオナニー作品作ってるだけの奴が多い

  147. >麻枝准、丸戸史明、林直孝の三馬鹿はエロゲ界で引き取ってくれ
    >下らねえガバガバアニメばっかり作りやがってw

    それでもくだらないハーレムアニメよりはマシな話なんだよな…

  148. 元業界人として一言
    マンガ アニメ ゲーム ラノベ

    これは親戚のよな関係

    テレビドラマ 実写?映画 舞台 

    これも親戚ですね
    つまりシナリオライターは 親戚間を行き来しているわけで 例えばバンダイがゲーム作って アニメ作って マンガやラノベみたいな本を出版しても 何の不思議も無いし テレビドラマ作ったなんて事は聞いたことが無い

  149. >127
    アニメのプロでもない素人個人が
    アニメに対してなんの判断が出来るっていうの
    999人がつまらないと言ってるのに
    1人だけ面白いとか言ってたら、まずそいつが
    キチガイだって疑うのがいまの社会ってもんだろw

    数字だけが正義、これは絶対。

  150. ABの悪いところよりいいところを全部潰したシャーロット
    設定ガバガバでもBGMと円周率でいい雰囲気に酔わせてくれよ

  151. 客の好みを理解してるからだろw

  152. まあ今期のアニメは最悪ってことだ

  153. 麻枝ってラノベ書いてたっけ?
    それ以前に仕事早かったっけ?

  154. >スピリッツ連載中のエロゲの太陽という漫画

    もう、とっくに連載終了しとるわ
    少なくとも、1ヶ月は経ってる

  155. ニトロで本当のゾンビ作品を制作してみたらどうなるだろうか?がっこうぐらしで話題になるくらいだしな

  156. >149
    需要を無視したオナニーといわないかそういうのは。
    「商業作品」なんだよ、こいつらが作ってるのは
    顧客満足第一

  157. 林ってエロゲじゃねーだろ
    一般ゲーだ

  158. >157
    割と一流のスタッフ集めて作った
    HIGH SCHOOL OF THE DEADという作品がオオコケしましてね・・・

  159. ※155
    ラノベというか、一応ABの小説は書いてるんだが
    ひどすぎてちょっと紹介しづらい

  160. エロゲが映画でいうところのロマンポルノの地位にあるからだよ
    濡れ場さえあれば大抵のことは有りなんて媒体は早々無い

  161. 113
    いや、内容の是非は置いといて、ベタなモノが
    今時の若者に受けるのが、不思議なのよ

  162. 客層が同じなんだよな。エロ好きの集まり。

  163. 150
    なにが元業界人だよw分かりきったこと書きやがってバカだろおまえww

  164. 終わりを書くって、それだけでも才能だからな
    とっても難しいことは、誰もが知っている

  165. ノベルゲーに関わった中でラノベ売れてない人も居るけど
    唐なんたらかんたらまあどうでもいいけど居るんだけどさ
    キャラ物シリーズ物で売れたいだけなら場所問わないしね
    有能なシナリオライターって物語を書く事自体が上手いんだから
    ラノベか否かは関係ないでしょう
    出身性別肌の色を気にしたってそれで客側の目が良くなるわけじゃないし
    結局エロゲライターの八割はどっかで見た「んほぉ!」をパクってるだけでしょ

  166. がっこうぐらしがHOTDより話題になったとすればそれは
    キャラクターがよりロリコン向けになったからとしか言えないな

    まどマギだってキャラの絵が進撃の巨人みたいな絵柄だったら
    絶対そこまで受けなかったわな

  167. 虚淵だけじゃね
    マエダは酷過ぎ

  168. 48
    OVAで出るの決まったで
    何時出るか?知らん!!

  169. エロゲ業界が完全に斜陽産業だからな
    名前が売れてるライターはいつまでもしがみついてるわけがない

  170. >三つ目は業界に顔が利くことです。良いイラストレーターさんを連れてきやすい。

    これはそんなに重要とは思えないけどな
    エロゲ業界もギャルゲ業界も衰退してて、絵師が仕事を得るのも結構難しいし

  171. タカヒロとかいうのを持ち上げてるのは本人か関係者なの?w
    どう見ても3バカ以下だと思うんだけどw

  172. ぶっちーはまどかマギカで出世した。
    今ではノイタミナすら脚本担当できるほどの実力の持ち主。

  173. とりあえず丸戸は虚淵のように板野あたりにアニメの基本からたっぷりしごかれてこい
    そしたら少しはまともなもんが書けるようになるだろ

  174. 155
    基本的に行方不明でたまに生存報告がある久弥や
    Leaf移籍してそろそろ10年近くなるのに
    未だに一本も作品出してない涼元と比べればかなり早い

  175. タカヒロなんかパクリゆゆゆで多少売れただけ
    最近出したエロゲは爆死

  176. こんにちは
    150と160を書いたのは私です。つまり自演なわけなんだけど、
    自演が出来るというのは「やらおん!」で書いたものに「やらおん!」で答えたから。
    これを「やらおん!」で書いて、続きの自演を「はちま」書いても意味が無い。

    つまり、エロゲライターが書けるのは「親戚」のアニメであって、エロゲライターがアニメで活躍しても何の不思議もないし 何でこんなのが記事になるのか 議論できるのか 不思議だなーーーと思いました。
    最後に テレビで放送するようなアニメの脚本家は 無名のド新人や シロウトを起用しません スポンサーが納得するような「有名人」「実績のある人」を起用します。

  177. 虚淵はブラスレイターで
    板野はともかく小林靖子と仕事できたのはいい経験だったろうし
    ファントムで黒田と仕事できたのもいい経験だったろうからなぁ
    やっぱりアニメはアニメの作法ってのがあるだろうし
    麻枝みたいに人気をあてにしていきなり書かせるのは無理があるだろう

  178. ラノベは量はともかく継続して書かなきゃならないからエロゲでチンタラしか書けない奴にはキツイ
    書ける人は余裕、そして才能以外も問われるから売れる商品を書けるのは極僅か食っていくのは難しい
    アニメはすきなもん書けるのは金になるクリエイターだけ失敗すれば次は無いハイリスク

  179. 一部のライターの登竜門としてエロゲが果たしていた役割が
    ラノベ市場が出来てそっちに移っただけ。

    元々18禁である必要性が薄い場合が多かったんだから、エロゲに留まる理由こそない。
    当然の流れだよ。

  180. 丸戸はNG恋をアニメ化すりゃよかったんや

  181. こいつらのアニメ支持してる奴はエロゲライターの時点で支持してたって事か
    まど豚とかもエロゲ信者だったんだな

  182. ガイムはドライブ&ガイムの映画見たら見方変わるよ
    TV版の後日談で物語を綺麗に終わらせてた
    まあ虚淵脚本じゃないけどね

  183. 昔の映画監督、邦画で言うと「この人も日活ロマンポルノ出身だったの!?」
    って感じだなw

  184. 丸戸はホント駄目だ

  185. でもウロブチはゲーム時代から別格だったしな
    会社の役員でもあるんだし
    ウロブチ個人への賞賛や評価な気もする

  186. ABはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね

    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるゲームより売れちゃうと、
    本当に世界のオタク業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ


    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
    だけど、せめてこのコンテンツを買う人は「自分がオタク業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました

  187. 延命はしたけど明るい未来は見えてこないんだよね

  188. 単に虚淵ウケたから他の奴もどんどん連れてきて、で結局ダメだったわってのが今だと思うんだけど

  189. がっこうぐらしが人気出たんだから
    塵骸魔京もアニメ化しないかなー
    わりと好きだったんだよな、風のうしろを歩むものとか

  190. 奈良原の村正を映像で見たい

  191. ちゃんと完結させたNARUTOと完結絶望的なH×Hみたいなもんか

  192. 一発でも当たれば凄いんだろうけどエロゲ出身者って
    一発屋が多くね?それなりのクオリティだせてるの
    一作品だけで後は名前だけの駄作が多いような


  193. 190
    コレだよなぁ


    丸戸の冴えカノも原作四万部程度の雑魚なんだよな

  194. ついでに書くと
    脚本家のクレジットに「A氏」とあっても 実際にA氏が書いているとは限りません
    佐村河内守さんのような感じですね
    実は私もA氏の代わりに書いてくれと言われたことがありまして お金は貰えるみたいなんですけど クレジットがA氏になるから断りました

    なんでこんなことになるのかといえば 実はA氏に実力が無い ということに加え A氏は有名だから A氏の名前を出せば スポンサーが付きやすい ということですね
    「名義貸し」ともいいますが ゴーストで書いているシナリオライターには非常に優秀な人も居るのですが 一生その名前が知られない ということもあるようです

  195. 192
    村正はアニメ化の話、4回ほど潰れたけど見たいね

  196. まどかに限らず虚淵はあちこちの作品からパクったりワンパだったりガバガバだったりでゴミじゃん
    クソガキや厨二病が持ち上げてるだけ

    それでも確かにエロゲ出身の中ではマシな方

  197. >>196
    花田先生の脚本が出来良かったり悪かったりするのは…

  198. 逆に言うと西尾やかまちーみたいな量産作家は出てこないという

  199. 199
    花田の「脚本」が出来良かったことなんてあったか?
    いや俺は嫌いじゃないけどさ

  200. しかしそのエロゲやったことある奴ってどんぐらいいるんだろな。
    エロゲやらんからわからんわ

  201. そもそも、虚淵はエロゲ時代に長編から逃げ出して
    短編専門の小遣い稼ぎライター程度の存在だったんだよな

  202. エロゲーじゃもう何作っても喰っていけないから出稼ぎしてるんだよ

  203. 桜庭一樹もそうだっけ>シーズウェア

  204. 単にある程度のファンと認知度がある経験者だから使いやすいだけだろ
    どこぞのネット小説掲載サイトで大人気、と
    エロゲ(=商業作品)で高評価を得た作品を出した事がある。
    どちらを勧誘しに行った方が楽か一々考えるまでも無い

  205. 「富野」がビチグソガンダム作る時代だからね
    誰でもいい、面白いロボットアニメをはやくしてくれ

  206. 18禁なのでエロ以外にも表現やテーマに制限がなくなり名作が生まれやすいってのはあるんじゃない。だから規制多いアニメに行ってもエロゲ時代よりパワーダウンしてるから超えることはない

  207. そんなことより早く人類の2期たのむ

  208. というよりアニメ脚本だと1クールなりの時間制限がありさらにループを使って物語とキャラを別角度で補完していく形式じゃないので一本道の物語を作るのは苦手だと思うんだが

  209. シャーロット、ギャグパートはテンポ良くて好きだけどなー寒いと思う所もあるけど勢いで潰せる

  210. エロゲライターはそれがエロゲでは常識だったからって物語にループを使いすぎ

  211. シャーロット、ABよりは面白いだろ
    ABよりはな

  212. うろぶちもちょっとアニメからは離してくれよ
    あいつ仕事は速いしやる気もあるんだろうけど
    一定以上のクオリティにならんしひたすら暗い
    グロイ方向じゃないとむかんよ

    確かにインパクトはでるよ? そういう作風だし
    でも継続して何度も見れるような深みのある話にならんのだよ

  213. ほんの一握りの人だけどね、成功してるの
    イズルとか2作目は1巻で終わった一発屋だし
    なにより仕事しないから、唯一のヒット作も客に見放されてる

  214. 正直おもしろくないんですけど。
    どう言い訳しても、『ただのコネ』なんではないでしょうか。

  215. ブレイクの意味が壊れるの方だけどな
    エロゲでやってた時の方が全員良いっていう

  216. ブッチーのエロゲって抜けるのかしら?(のび太語)

  217. 特にブレイクしてると思えないんだけど

  218. つまり今こそデモンベインのアニメを作る時ってことだな。
    何?もうあるだと?HAHAHAそんな馬鹿な。

  219. エロゲライターは、ダラダラ書き連ねるのは得意(エロゲファンはデータ量で評価する節さえある)だが、アニメのように短い尺で盛り上がるようなシナリオは不得手
    買ったエロゲは最後までやってくれるけど、アニメは1話3話切り当たり前だから
    虚淵はジェットコースターストーリー作るのが得意だから成功した
    泣きゲーだのイチャイチャゲーで腕を鳴らした奴がアニメに来ると泣きを見る

  220. エ口ゲライターの作品で面白いのが一本もないな

  221. シャーロットは作画と声優で凡作を秀作ぐらいまで高めてるからシナリオ関係ないわな

  222. まどかはスタッフとの相性にも恵まれたけど
    それ以降は虚淵のワンパターン脚本で知名度だけで多少売れる作品になっている気がする

  223. そもそも虚淵も知名度低かったからまどかはなんとかなったが

    鎧武でマミさん的なキャラの死で話が動くとか
    主人公の親友が恋愛絡みで黒化ってさやかかよな展開に
    主人公を救おうとするほむらみたいなやつまで現れて
    最後は主人公概念みたいな存在になるというオイオイな展開
    引き出し少ないにも程がある

  224. あやかしびとはさっさとアニメ化しろよ
    東出は文章力ないからアニメの方が向いてるって

  225. がっこうぐらしってエロゲ出身なのか

  226. >ゲーム会社での勤務経験がある方も多いため、もろもろの対応、対処もわきまえていて

    エロゲライターはエロゲ会社とはいえ一応社会人経験がある人が多いのがいいんだろうね
    人と人との調整や会話も慣れてるだろうし

    社会人経験のない漫画家やラノベ作家は地雷率めちゃくちゃ高そうだからなw
    会話がろくに出来ないレベルのコミュ症もいるらしいし

  227. エロゲの脚本家なんて蛭田さん、日高さんあたりまで遡る俺には関係ない話だな……

  228. 面白いアニメがほとんど無い中で
    エロゲライターは比較的マシな仕事をしているってことだろ

  229. 228
    がっこうぐらし自体はきらら(つうてもフォワード)だけど、
    原作やってる海法(が所属してるニトロ+)がエログロばっかやってるエロゲ屋

  230. 藤崎竜太が居るわ、にわかやら管

  231. 円まどかさんに百合アニメの脚本やってもらいたい

  232. >ゲーム会社での勤務経験がある方も多いため、もろもろの対応、対処もわきまえていて

    イズルみたいなのもいるんだから、結局はその人個人の性質かと

  233. どんな職でも、先ずは数こなさないと話にならないからな
    それも、剥き出しで評価されるような経験込みでないと実にならない
    テレビ番組の脚本がクソになっていくのを見ればわかることだろ

  234. ここまで虚淵代表作の楽園追放の話題なし

  235. ここの連中が真面目に褒め称えてる奴がエロゲー作者ってのが笑えるな

  236. 228
    がっこうぐらしは原作がエロゲライターだよ
    有名な作品だとニトロプラスの塵外魔京とかだな

  237. あつかいやすいからだろばかしかいないから

  238. エロゲ業界の才能がかれたら次はどこからもってくるきかな
    もうないんじゃない、魚や動物乱獲して絶滅するパターンと
    まったくいっしょだなw

  239. お前ら皆エロゲとかやってるの・・?w

  240. どうあれエロゲライターを超える人材が乏しいのだから
    現状はどうにもならないだろうな

  241. エロゲライターにオリジナルアニメやらせてるのなんて

    アニメ業界の中でも

    ア ニ プ レ ッ ク ス だけじゃんwww

  242. そもそもドラマや邦画出身の脚本家って言葉に不安しか感じない
    まだエロゲ出身の方が安心するというのが現実

  243. >高学歴の社員がゴミだから
    >チンパンジー並の知能しかないエロゲライターに負けるってだけの話

    これは何を言っているんだ?
    高学歴関係ないし、「負ける」ってなんだ?

    そもそもエロゲライターで出てくるのははすでにヒット作出してる人間ばかりだろうから経験者かつ実力者であり、ラノベでもブレイクする確率が高いのは当たり前の話なのに

  244. 244
    なんか突然、工夫して主張してるけど
    アニプレックスだけじゃないだろ
    solaはバンダイビジュアルだし
    リリカルなのははキングレコードだろ

  245. エロゲライター出身者が、アニメである程度話題になる人はいるけど
    ラノベ作家として成功してる例は少ないかと、部数的に
    まあ、アニメの円盤にしても、売れた作品はそんなに多くない
    エロゲライター出身者だから特別優秀ってわけでもないかと

  246. ていうかクロスチャンネルとかマブラヴオルタ本編とか装甲悪鬼村正とかホワルバ2CCとか、エロゲの中でも最高クラスの作品がアニメ化されてないという事実がダメダメやろ
    戦国ランスはシナリオものじゃなくてゲームとして最高クラスだから抜くとして

  247. >物語に“結”をつけた経験の多さ。

    これはある
    なんせ結をつけられなければ
    自転車操業のエロゲ会社はもれなく潰れるからな
    必死さのレベルが違う

    そして、いったいいくつのエロゲが
    発売延期のまま消えた事か……(遠い目)

  248. 3人くらいしか成功してないじゃん
    あとは普通のシナリオライターやラノベ作家と変わらない程度の活躍しかしてない

  249. 248
    >エロゲライター出身者が、アニメである程度話題になる人はいるけど
    >ラノベ作家として成功してる例は少ないかと、部数的に
    Fate/Zeroとか奈須きのこや虚淵関連は売れに売れてるし
    ゼロの使い魔とかインフィニットストラトスとか
    人類は衰退しましたとかはメチャクチャ売れてるじゃん。どこソースよ

  250. 242
    すば日々はやっとけ 自分が真面にやった18禁ゲームなんてあれくらい

  251. あしながおじさんは民主党の金持ちは子供が拉致されるので永遠に自分の子供を見つけて結婚し続けるという答えに逝きついた世界的変態

  252. これはゾンビですか いえ 魔法処女です

    あしながおじさんは最低ですね 民主党で豪遊するために正教会に子供うりとばして自らファックする世界的変態だったとは HAHAHAHAHAk

  253. 252
    そのクラスの作品は別に珍しくないが? 
    せいぜい中の上~上の下クラスじゃん
    ハルヒとかSAOとか、ピーク時の禁書とかと比べると
    エロゲ出身が「特別に優れてる」って言うには無理がある

    奈須きのこや虚淵は別格としても

  254. 鍵厨はシャロ糞買い支えてやれよな

  255. 251
    奈須きのこ、虚淵玄、麻枝准、都築真紀、弓弦イズル、ヤマグチノボル(故人)あたりは充分成功してるから、3人はないだろう

    これにタカヒロや高橋龍也(アイマスのシリーズ構成・脚本)も入れればまだ増える

  256. ゴキブリに負けたのがそんなに悔しいかウジムシ君、最下層のエロから出直してこい

  257. きのこってアニメでは成功してないような

    虚淵も同じような話しか書かないしな

  258. そうかな? 新刊販売数見ると全然売れていないと思うのだが

  259. 275
    クズルをそこの含めるのはやめてほしい
    アレは社会人として問題があるから
    名を挙げてる他の人までダメに思えてくる

  260. 248
    >エロゲライター出身者だから特別優秀ってわけでもないかと
    特別優秀って話じゃなくて、ブレイクしたかどうかの話だから、インフィニットストラトス1あたりは全巻3万超円盤売れてたわけで、これも充分該当する話だぞ

  261. 278
    空の境界のアニメは、各巻約6万は売れてるぞ

  262. もう発掘され尽くされつつあるよな
    むかしはエロゲーかラノベ大賞入選しないと
    発表の場なかったけど
    いまは、なろうやpixivやネット
    コミケに移動したかな

  263. アムネスティの決議の記事 ハヨウ

  264. 単に知名度がある方が売り出すのにラクってだけでは
    なろうから引っ張るのと同じで
    編集が無能でラクしてるだけかと

  265. 奈良原一鉄ってほんとどこいったんだろう

  266. 鎧武で初めてニトロ及び虚淵の作品に触れたが、今までハズレだと思ってたライダーの脚本家が全員神に見える程低レベルで今のアニメ界はこんなのを持て囃してるのかと唖然としたわ。面白い面白くない以前の出来なんだもの。
    結局エロゲライターなんざ美少女がいなきゃ何も描けないんだと良くわかったよ。

  267. その代わりアイデアはほとんどないけどな。
    同じ内容を看板替えてやってるだけ。

  268. 一作コケたら自分どころか会社ごと吹っ飛びかねない、漫画すら超える過酷な環境で最前線を張ってた連中だからな、しかも90年代末期〜00年代前半あたりの、エロゲがオタクシーンの中心だった黄金時代の精鋭達だ
    そこらの新進ライターごときが相手になる訳がない

  269. それよりスゲーのは、白米食ってるやつだよ。
    アニメで成功しているヤツのほぼ100%は白米食ってるぞ!


    ……というのと同じぐらいくだらない統計だわw

  270. 単純に、高学歴な社員が「生産性」が低いからじゃない。
    生産性というと語弊があるな、創造性とでも言うか。
    要するに、物を0から作るやり方をしらないし、そんなことは
    「俺の仕事じゃねーよ」ってのが大半だろ。
    だからじゃないか。
    創造性のある高学歴な社員は、学生時代から何かしらやってる
    からな。
    それがない高学歴な社員は、ものを0から作るやり方をしらない。

  271. エロゲ作家の実力がどうとかは取り合えず置いといて、インタビューに答えてる人の回答はよく要点がまとめられてて読みやすいと思った

  272. 麻枝准はむしろNa-Gaと一緒にエロゲーに戻ってきて欲しい

  273. 昔はお笑い芸人がストリップ劇場で修行したようなもんか。

  274. どんな卑劣な手を使っても
    売れたら勝ち

  275. 一般文芸にエロゲライターが出てくる時代だからな
    海猫沢とか元長とか、元長は未だにエロゲとハヤカワ系SF平行して書いてくれる良心

  276. 昔はラノベよりエロゲがオタの主流だったし
    流れが変わればみんな他にうつる。安定した職でもなかったし

  277. 荒川工は早くはるはろを出してほしい

  278. 丸戸は文章が面白いんだから早くエロゲに帰ってきてくれよホント

  279. 今のアニメやラノベの作りがソフトポルノと化してるだけだからだろw
    作り手もファンもスペルマ臭い方向に向かっちゃったからもう日本アニメは滅ぶよ
    年々世界シェアが減ってる
    だって海外のテレビ局に売れる作品がねえんだもん
    目先のエロに走った罰だ、ざまあw

  280. つまり、艦これアニメの
    シナリオが悪かったのは
    脚本家のせいだった、という事だな
    ちゃんとした脚本家ならアニメは成功していた、
    そういう事なんだな

  281. 俺が思うにアニメ界がエロゲライター起用しだした時のアニメはマンネリ気味だったんだよな
    そこで虚淵や麻枝といった少し名が知れた奴使ったら「どんなものができるんだろう」って
    作り手や視聴者もわからなかったから。
    でも今じゃ、ほとんどの奴がバカってバレちゃったけど

  282. エロゲ出身者って台詞以外ksだと思うけどな~

  283. 今じゃそこそこ起用されているエロゲライターだけど全員使えねーよ
    オリジナルや自分が書いた作品じゃない作品(マンガやラノベや小説)やらせてないのが奴らが無能だと言う証拠

  284. ニトロとタカヒロが云々言ってるレスが最高にキモイ

  285. いやーアニメ業界やラノベ業界にろくなシナリオ書ける奴がいないから引っ張ってくるのはしょうがないよね

  286. ※270
    まどかを、先に見てたら鎧武なんて
    またライダーでまどかやりましたというコピーやぞ

  287. いくつかエロゲやったけど奈良原の文章は上手いと思う

  288. 鎧武は本当に酷かったな

    本当にまどマギを使い回しやがった

  289. 漫画から吸い上げラノベ作家を食いつぶしてマンネリを生み今度はエロゲライター
    そうやってどんどん食いつぶしては劣化コピーの巣窟にしてくんだなー

  290. 丸戸はなんでクラクラなんて知識が必要な話でやったんだろう
    冴えかのみたいなのが売れるってわかったんだから、そういうのやっとけばいいのに

  291. 物語に結を付けられないプロ意識0の無能脚本家が昔いたけど
    その最期は「病気になったからもう脚本書けない」という最低のものだったな

    映画化中止という前代未聞の大コケかましてトンズラしたかと思えば
    ひょっこり出てきてしょうもないドラマCD書いてたりするし
    自身の病気()設定すらあやふやなのかと呆れ果てたわ(笑)

  292. 丸戸酷すぎ

  293. 単に「面白い話書けるのに新人賞の尺じゃまとめきれない」タイプの才能が出てきやすい媒体だったってだけじゃ
    エロゲの前はメフィスト賞とかだった
    そういう媒体が今はネット小説に移行しきっちゃった感ある

  294. 麻枝はシャーロットでABの反省()とか言って爆死しかけてるし
    竜騎士07とか見てもそっちのライターなんてろくな奴しかいないと思うけど

    ※137
    ここのまとめだけやたらABの批判多いのは工作だから構うなよ
    (´・ω・`)シャーロットは売れてほしいが、アマランがきつい
    ↑こいつの言ってる事とやってる事真逆だから前のkey関連の記事見てみ?
    アンチのレスの転載が殆ど。それも何故か知らんけどABに集中してるし

  295. ※184
    あれはとてもよかった
    王道的な勧善懲悪ものだったな
    これまでの紆余曲折ドロドロがスカッと解消される瞬間だったよ
    あ、俺は鎧武好きだから。序盤はちょっとアレだったけど

  296. 直木賞取った奴いるやん

  297. エロゲライター爆死しまくってるじゃん
    そんな有象無象よりきらら系のヒット率が異常だわ

  298. 持ち上げすぎだろ。
    納期に間に合わせられないゴミが大多数

  299. 絵は出来てるのに脚本がいつまで経っても完成せず、遂には発売中止になった事例がエロゲには腐るほどある
    ふざけているのかーーーーーーーっ!!!グギギギギギギ

  300. 『オーバーロード』『六畳間の侵略者!?』TYPE-MOONのおかげ
    歌月十夜
    黎明 丸山くがね『オーバーロード』
    酔夢月 健速『六畳間の侵略者!?』

  301. 仕事が早いってのが一番でかいんじゃないの

  302. 瀬戸口の名前出てないのか
    実力はロミオと並ぶと思う
    SWAN SONGアニメ化はよ

  303. エロゲ業界という死地から脱出しただけ

  304. エロゲライターのラノベ作家転向は・・・個人的には正直微妙
    いやまったくもって反対というわけじゃないんだが
    エロゲ業界でせっかく育った人材を吸い上げる構図になってしまっているように感じて、その一点がなんか嫌だ
    作家とリーマンを同列に見るのは間違いとも思うが、新卒で仕事できる子が欲しいって言ってる面接官とかぶるというか、もうちょっと自社、業界で人材育てる工夫を考えた方がいいんじゃねーのって
    上澄みの美味しいとこだけ横取りするようで、なんだかなぁ
    いや、エロゲ市場が衰退してるとか、一消費者としちゃ面白い作品読めればそれでいいとか、別にまったくもって反対というわけじゃないんだが・・・

  305. エロゲライターが書いたかんだか何だかしらねえけど、似たり寄ったりの駄作しか出来てなくね?

  306. エロゲが衰退して他業界に活路を求める奴が増えたんだろうな

  307. でも成功してるのはニトロ組くらいだけどね

  308. >>203
    エロゲの長編は無駄な物が一杯詰まってて
    ダレても、エロゲユーザーが評価しちゃうから
    尺の中に収める、重要で必要なものを物語の中に落とし込む
    そういう技術がないと脚本家は務まらん。
    虚淵の場合、まどかがわかりやすいが
    そういう構成が上手い。

  309. 作品が良い悪いはともかく知名度や顔が利くってのはなるほどなと思った

  310. エロゲは学園物萌えゲーばかりで平坦な作品だらけになったから
    まだ小説漫画の方が書きたいものかける確率は高いのかも

  311. ラノベ業界では一部の例外を除けば売上的には圧倒的になろう作家>>>>>エロゲライターだという事実
    売れてたと言われるzeroでさえ全く宣伝がなかったナイツ&マジックに負けてるし

  312. 層が薄くて代わりがいないだけ

  313. >二つ目は仕事が早いこと
    >・どれくらいの世界観、設定が必要で 
    >・キャラクターの数&設定、ステータスの掘り下げが必要で
    >・物語のドラマの数、種類、タイミングが有効か
    >ということを経験で知っているというのは大きな強みになります。

    これが出来てるのもほんの一握りの人だけじゃん
    イズルとか全部できてない

  314. 「小説」を求めていないからエロゲライターがちょうどいいんだよ
    オタク編集者が言いなりにできる・仕切れるっていうのも大きい

    作家性がある人はオタク編集者が使いにくいから消えていく

  315. まあエロゲ・ラノベ業界はこれからだ。
    使える弾だけ使って姑息的な商売してたツケを払うのは。
    教育のノウハウもなくなったんだろ。

  316. 沙耶の唄アニメ化はよ

  317. まだ鎧武叩いてるヤツは一年経った今もVシネマで外伝作品出てるくらい人気なのどう説明すんの?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。