Key作品は なぜ泣けるのか!!「Air、kanon、Clannad、リトバス、AB、シャーロット」
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
Key作品は
なぜ泣けるのか
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
エロゲだから
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
泣ける?
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
笑い泣きなら
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
ぶっちゃけ泣いたのはここくらい
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
「だって鍵っ子ってクソチョロなんですよー」
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
理不尽な死
さあ泣け
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
とりあえず死んでなんだかんだで生き返る
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
奇跡起こらない方がいいと思う
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
死にネタで泣かそうとする系は冷める
クラナドは泣いたのは主人公が風呂で父ちゃんの背中流すところあたりで死にネタ関係無い
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
結婚しように「はい」って返事でグッと来た
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
死ぬ
思い出がなんたらかんたら
色々あって復活
感動
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
PAになってから惨敗じゃん
こんなのよりONEアニメ化しろよ
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
今更ここが死と奇跡が一切ない代物を作ったところで見向きもされない気がする
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
一見京アニ>PAのように思えるけど
実はDEEN>京アニっていう
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
人死にで泣かせるのを駄目とはいわんが
またかーってなるのはよろしくない
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
虹色クリスタルスカイハイ斉藤
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
アニメはつまらんけどシャーロットちゃんの薄い本は買うよ
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
ここって人が死ぬのは知ってるけど
EDはハッピーエンドなの?
鬱エンドもあるの?
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
アホな厨房が1回2回騙されるなら分かるが
毎度同じパターンで泣くのはアホだと思う
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
ABのコンシュマ版は出来どうなの?
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
人が死ねばそりゃ泣けるけど欠伸すれば涙が出るくらいの感覚だわな
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
はい、泣いてー
ここ泣くとこですよー
展開に定評のあるKEY
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
ぶっちゃけ音楽が8割だろ
あれで無理矢理泣かせる雰囲気してるだけ
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
ベタベタな死にネタで泣かせるのはまあいいけど何でそこにシコシコを混ぜるんだ
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
リトバスの野球は泣けた
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
あれで射精してたのは今考えると間違いなく異常
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
ゴールした子は生き返ってないよね?
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
リライトアニメ化はよ
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
シャロはPA worksの作品であって鍵無関係じゃね
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
ABが売れちゃったからABみたいなものを作れ言われちゃうんでしょ
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
お話作ってんのは鍵主体だからじゃね
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
時代遅れの泣きゲー製作しか作れないって印象
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
ABの円盤は売れてたし時代遅れといっても金出す層にマッチしてるなら頭がいいとも言える
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
ドタバタコメディやってる内は面白いのに
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
昔の作品と違ってシャーロットはサクサク進むから楽しんでるよ
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
泣く所で泣いて抜く所で抜いてと割り切ってるんじゃないの?
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
妹は変な口調だったから死ぬのは予想できてたけど
まさか本当に何のひねりもなく殺すとはな
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
引くわって言ってるの?
引くぞって言ってるの?
引くなぁって言ってるの?
滑舌悪くていまいち聞き取れない
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
妹ちゃんが死んで兄貴が後悔して泣いてるよ!ホラホラ泣けよ
てのが透けて見える
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
科学者に見つかるから能力使うな言ってるくせに瞬間移動アホみたいに使いすぎ
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
未だにairの観鈴ちんにとらわれてる俺みたいなのは楽しめてる
せっかく毎週観てるんだし先を思いめぐらせ色々楽しめる方が良いわ
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
だーまえシナリオは変わらないんだからPAが悪いんじゃね?
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
鍵っ子は20年もこういうのに泣いてるから期待通りなんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
文句言ってる奴って麻枝に何を期待しているんだ?
水戸黄門を作ってる人にSF作品を望んでいる意味不明さがある
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
妹ちゃん殺したのは視聴者泣かせるためじゃなくて物語的な意味で殺したんじゃないの
さすがに視聴者泣かせでやってると思ってるとしあきはアニメ見るのヘタクソすぎる
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
「文句いってんじゃねぇ!だーまえ信者以外は帰れ!」
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
OPから能力抽出してたのは凄すぎた
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
だーまえに作風変えられても困る
安定のだーまえ作品だから見るのに
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
>安定のだーまえ作品だから見るのに
だよね
もう20年近くコレでやってるのに今更変えて欲しくないわ…
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
だーまえは良く言えば安定してるし
自分の限界と求められるものを分かっちゃいる
設定ガバガバとか認めてるし
アンチが多いのは伸びしろ無かったのと叩きやすいパターン作風があるけど
それ以上にだーまえ本人が否定してないとこまで
変に擁護する持ち上げ信者の気持ち悪さが大きい
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
妹ちゃんってござる言葉や
変なピザソースの料理のアピールばかりで
キャラ作ろうとしててキャラ立ってなかった
ギャグパートですでに殺人に近い行動起こしちゃってるし
それと比べて印象薄すぎるから居なくなったところで泣けない
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
中高生くらいならあれでも泣けるんじゃないの
ワンピで泣けるとかいうレベルと同じでしょ
泣けない人間からすればそりゃ呆れる要素満載だけど
ギャグとシリアスの匙加減が分かってないのは
ABで反省してのこれだからもう無理なんだろう
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
毎回ろいろ頑張って努力してると思うけどな
またループだった時は叩かれてもしょうがないけど
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
key=死亡フラグ
ってレベル
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
どう見ても泣かせる演出でも展開でも無いもんなあ
脚本がここで泣かせつつもりだったって言ってるならともかくこれで泣けないからクソとか
そんなに泣きたいのか変わってんなって感じ
(´・ω・`)まだシャロは泣ける所までは来てないな・・・
(´・ω・`)妹ちゃんが死んだのは予想できてたけど、こっからどう物語終わらせるのかが気になるね
(´・ω・`)keyで一番泣けたのはクラナドですはい!
-
-
エロゲーで泣く奴って…w
-
信者が馬鹿だから
-
シャーロットはがっかり
-
これはいい煽り記事
-
恋空で泣けるとか言ってるやつを馬鹿にしてる奴らが鍵作品で泣いてるという笑い話
-
クラナドで一番泣けるシーンはみさえ回だと何度言えば
-
最高だからさ。
一番泣いたのはAir。国崎最高?⤴⤴ -
泣いたのってKANONのアウアウくらいだな
-
ONEが一番泣ける
目くらの少女を公園に放置して本人が消える鬼畜 -
シャーロットなんかどうでもいいからRewriteはよ!
-
バカなの?
-
泣けないだろ
-
俺はABの直井回とユイ回で泣いたわ
-
クラナドまではいいとして、ABとか乾いた笑いしか起きなかったが
シャーロットはABで懲りたから見てないんで何とも言えないけど -
設定ガバガバなのって致命的なんだよなあ
キャラの死で泣かせるのは別にいいけど死ぬまでのプロセスがガバガバで殺されたようにしか見えない -
麻枝も別に死んだ所で泣かせるつもりは無いと言ってるのに
-
生き返るのとかってあんまなくね?
-
もう化けの皮剥がれただろww
-
リトバスの何が良いのかさっぱりわからん
-
Air、kanon、Clannad、リトバス、AB、シャーロット→
kanon、Air、Clannad、リトバス、AB、シャーロット
なんだよなぁと思ったがアニメブログ的にはこっちでいいのか
正直keyはゲームだけ作っていてください -
ぶっちゃけオタの一般知識が乏しいから、
この手のお涙作品なんてそれこそ戦前からあるが
当時の週間漫画ぐらいしか知らないオタクには物凄い新鮮に感じたのだと思う -
Airが一番だーまえ作品ではバランス取れてたと思う
キャラの死はあるけど泣き要素はそれだけじゃなかったし
完全なハッピーエンドでもなかったのが良い
音楽と背景の雰囲気作りが最高だった
あのOPの演出は今でも通用する -
しいていえば、愛に飢えた独身が羨ましがってるだけだと思う
-
CLANNADの汐のシーンぐらいしか泣けん
それ以外は乾いた笑いしか出なかったな~ -
だーまえが好きな人を裏切る事になるからずーーーーーーーっとそのままでいてほしい
-
CLANNADとリトバスは泣いた
ABは笑った(主にキャラコメ)
リライトは泣きはしなかったが、CANUEは良かった -
プラスティック・メモリーズの二の舞になるな
ほら感動するだろ? 泣けよ! みたいなゴリ押しはもう馬鹿にしか受けない -
音楽の力だけ
なお音楽の力でもフォローできないほど酷い内容なこともある模様 -
keyだからいつものパターンだろって固定観念あるとRewriteアニメ化された時に別の意味で泣きをみるぞ
-
──いま、違和感をおぼえることはありますか。
【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。 -
久弥が抜けてからは全くダメだわ
-
別に死ぬから泣くわけでもないし感動を押し付けてるわけでもない
ただ鍵作品好きっていうとものすごく見下してくる連中が多いのが問題 -
俺の友人が残した名言
「ありふれた3文悲劇でもアニメやゲームにすればオタが名作だと絶賛してくれる。」 -
一つも見たことねぇw
あ、ONEはやったことあるわ -
アニメはダイジェスト
泣けるのは原作組がゲームシナリオを思い出して泣いてる -
シャーロットは酷いわ
ネット小説でももう少しまともだろ -
そんなことより人類は衰退しましたの2期が見たい
-
泣くなよ気持ち悪いw
ただでさえ気持ち悪いのにwww -
やっぱ俺この会社とは合わんかも
何か純粋すぎる。美少女動物園でさえそれなりの下衆さがあるのに -
リライトはKey作品というよりロミオ作品だからなあ。泣きというより感動だわ。主人公が本当にかっこいい。アニメ化はよ。
-
Key作品 = 大人の為の童話。
-
クラナドは親父のシーンが泣けた
-
潮は泣いた
-
こいつは5作以上ヒットとばしてるから話題性がふくらんでるだけ
脚本家よりライターむけだろ -
俺の強さにお前が泣いた
-
>アホな厨房が1回2回騙されるなら分かるが
>毎度同じパターンで泣くのはアホだと思う
ほんとこれ -
>>31
そういうわりには劇場版CLANNADの渚の扱いは適当過ぎだけどな出崎 -
クラ以外は泣けなかった
-
でもエロゲって結構感動的だよね
-
恭介や秋生のような脇役の男が絡むエピソードのほうが面白いです(小声)
-
殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる
-
アニメ『リトルバスターズ』 原作「バスが爆発する!」 アニメスタッフ「最大の問題点は“バスは爆発しない”ということでした」
原作では、バスが今にも爆発するから鈴をつれて逃げるっていうシーンになるんですが、実際はバスはディーゼルエンジンで燃料が軽油だから爆発しにくいらしいんです、 爆発しないとなると、恭介や真人、たちが命の機器に瀕して倒れてるのに、リキは逃げないと思うんです。
それにリキと鈴が爆発寸前のバスからみんなを必死になって助け出す最大のクライマックスシーンが成立しなくなってしまう。 なので監督ともども悩んだ末爆発を火災という形に変更しました。
監督はどういう画をつくるのか、とても苦心されたようでした。いかにも危険で逃げなきゃいけないようなバス火災を画で表現するのは難しいんですね。
監督は「軽油は絶対爆発しないわけじゃなく気化すると爆発の可能性がある」とおっしゃってその描写や伏線を工夫して練りこんでいたようです -
鍵と言うかほとんど麻枝叩きだな
-
Kanon
京アニ版での 私市さん降板?ってなんで -
Keyよりまだドラやクレしんの方が泣ける
-
またハードルを上げて
-
泣くぞ・・ほら泣くぞ!すぐ泣くぞ!そら泣くぞ!・・・のジェクトさんは泣けた;;
-
ガルパンはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね
こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、
本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ
もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました -
やら管、どうしたい訳?
-
Airを見てああ、なるほど泣けるわって思って
Kanonをみてう…うんって思って
Clannadを見てあ…れ?で
ABをみて、またかって
リトバスであーやっぱりねって感じで
シャーロットは自分の予想がどれだけ当たってるか答え合わせしてる -
ゲームをプレイする層とアニメを見てる層は同じじゃないんだから
ゲームでの鉄板ネタをそのままアニメに持ち込んだって
必ずしも同じ様に人気が出るとは限らないだろ -
あの花とか君嘘で泣けるくらい涙腺弱いけど鍵で泣いたことないわ
なんでだろう -
ABって泣くとこあったっけ?
クラナドとカノンはみてた当時は泣いた -
シーンに合わせた音楽をつくるのがすごい、だーまえ
-
key作品で泣いたことがないから
なぜ泣けるかとかわけわからんわw -
AIRクラナドは神でした
-
>>63
俺もだ。何故なのか分からん -
keyはあざとすぎて泣けない。
キャラが勝手に感極まる方向に思い詰めていく、
そうやってプレイヤーを泣かそう泣かそうとするのがテキストから見えてくるから萎える。 -
こいつのオナ作で泣ける奴って人付き合いないし薄っぺらい思考してんだろうなぁと
可哀想にはなるかな -
シャーロットが面白くもないし泣けもしないのは同意するけど
えらい極端な意見の多い叩き記事やね -
KANON ふーん
Air ゴールしたらあかん とも蔵
CLANNAD 汐 アッキー
リトバス しらん
AB しらん
シャロ しらん -
多感な時期にAirやって人生詰みかけたなぁ
-
ABで泣いた奴の涙腺ってどうなってんの?
-
47
興味ない側からしたら同じに見えるかもしれんが
作品ごとに微妙にメッセージ性が違うし
単に感動ってだけじゃ終わらんのが麻枝作品の魅力だとおもうわ
馬鹿にするやつも多いが共感する人にとってはすごく深く突き刺さる -
AIRは今でも号泣できる
-
key作品はクラナドで終わってる。
それ以降の作品はまじでゴミ。
信者が持ち上げてるのが寒い。 -
まぁ、もう信者しか買わないだろうし
信者なら麻枝消火器とか浄水器とかでも買うから問題ない -
別に泣けないよ、泣いたことないし・・・
信者の声が大きいだけだろ -
鍵作品は曲の為にお話がある、くらいのもんだろ
規則正しくクリックしながらだらだらと長文読まされて、
疲れたところにエンディング曲が流れれば、なんだか
一仕事終えたような、謎の感動が巻き起こるんだよ -
泣けな泣けない言う割には律儀に見てんだなw
-
カノン しらん
Air しらん
クラナド 映画版を見たような気が・・・
リトバス しらん
AB なんか卒業してた OPが綺麗だった
シャロ だーまえさんがイケメンだとしった -
麻枝作品じゃなくて鍵作品で語るならリライトも入れろよ
-
京アニは神、ユーフォの方が数倍泣ける事実
-
ABなんて最後天使に振られてメシウマエンドだろ。感動するか?
-
他人が感動したって言ってることに
俺は泣けなかったとか泣いてるやつ頭おかしいとか
得意げに書いてる連中のほうが相当ガキっぽいよ -
人を泣かせるのは実は簡単。笑わせる方が難しい
-
別に泣きはしないけどAirまでかな、CLANNADは途中まで良かったけど最後プレイヤーが集めた不思議な力で時間が巻き戻ったところで完全に冷めた
-
80
最近の曲は印象に残るの無いわ
シャーロットのOP歌ってる人、前から思ってたけど声量なさ過ぎて下手に聴こえる -
いや泣きながらシコらせるのは凄いと思うわ
-
90
なんじゃそりゃ!w -
***,393位/***,395位 【Amazon.co.jp限定】 Charlotte(シャーロット) 1 (メーカー特典:「P.A.WORKS描き下ろしA3クリアポスター」) (全巻購入特典:「Na-Ga描き下ろし全巻収納BOX」「複製原画セット&収納ファイル」引換シリアルコード付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
***,512位/***,546位 Charlotte(シャーロット) 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]
シャーロットはアマラン見て泣いた -
で?シャーロットはユーフォより売れるの?
-
え…?
あの花()で泣ける奴はKey作品でも泣けると思ってたけど違うの?
どっちも同じようなもんじゃん
特にABとあの花なんて時期的に信者層被ってるだろ -
Keyで泣くのはDTだけ
-
これはクラナドまでの作品とクラナド以降の作品とは別物だろ
正直クラナドまででkeyは終わった -
ぶっちゃけストーリー凝ってるエロゲーはエロパートいらんわ
抜きたい時は抜きゲーやる -
CLANNAD 岡崎親子が雪の中に倒れた所は泣けたが・・・
それ以降、???
他は、だんご大家族 あれ考えた人恥ずかしく無いの? -
88
プレイヤーの努力次第で悲劇を回避できるって
いかにもゲームらしくていいじゃん -
にわかで申し訳ないけど曲も別に良いとは思わないな
リトバス原作のOPは良いと思うけど -
泣いたことないわ
泣いてるやついるの? -
信者「泣いた!」(真顔)
-
泣ける曲がまだ来てない
-
作詞:だーまえ
鬼の首を取ったように喜んで 誰かに教えてどうすんですか
そんなコソコソやってまでして
人のミスがそんなに楽しくて 自分の成功はいいんですか
自分を過小評価してませんか
もっと自分を信じて開き直ればいいじゃない
それすらもできませんね 何が恒常な孤独だ
誰も聞く耳持ち合わせません
リアルな本気を見せて下さい -
97
わかるわ -
個人的にはAIRが最盛期だと思ってる
でも京アニ版は駄目だ、綺麗だけど話端折りすぎて映画版UBWみたいになってる
まだエロゲ原作に予算がおりにくい時代だったんだろうけどな -
クドわふたー
智代アフターがはいってないのでやり直し -
数年前までKey持ち上げてた奴は今ラブライブとか好きそう(偏見)
-
結局
京アニが有能だったって話じゃん -
やっぱ京アニなんだよなぁ
PAは水島がいなければ功績を出せない糞アニメ制作会社 -
108
むしろ対極だろ
中身ない動物園アニメとか叩くでしょ -
AIRは比喩とか誇張ではなく泣いたな。CLANNADでは涙は出なかった。
4年のインターバルで感受性がスレたり、他のゲームとかやって慣れたり色々あったからな。 -
PS2のAIRは泣いたね。
-
ABとシャーロットってKey作品なの?
-
エロゲ版のkanonの真琴ルートなんか考えてみたらかなり鬼畜だったよな
よくあれで泣けたもんだ -
クラナドはフルプライスで声なしとか信じられんな
ぼったくりでも10万以上うれるくらいストーリーで勝負してたから -
クラナドで杏ルートのやっつけ仕事感に号泣したわ
-
京アニの石原立也監督は神→クラナド、AIR、 Kanon
そして響け!ユーフォニアムである -
笑い泣き?
-
一番泣いたのはAIRかなぁ。キャラデザ癖が強い時期だったから苦手だったけど
クラナドはキャラたちの性格悪すぎてラストまでついて行けなった -
111
頭が空っぽだからKeyなんかで泣けるんだろ -
クwラwナwドwはwじwんwせwいw
-
リトバス泣けるか?
-
泣いてんのって中二の餓鬼だけだろ
-
AIR以外は特には……
-
あの花あたりで「泣いたわー」とかほざいてるのと似たような層だろ
そいつらが金づるになってるんだからべつにいいだろ
残念ながらシャーロットは爆死みたいだけどw -
京アニ版のkanonは絵は綺麗だけど、ストーリーはそれほど良くなかった
ストーリーだけなら東映版の方が好き。無名の頃の神谷も出てくるし。 -
俺の人生の方がよっぽど泣けるわ
-
クラナドは風子編が泣けたかも
-
まーた極端な叩き記事だな
-
プラメモの方が泣ける
-
鍵作品は絵がなぁ目離れすぎやしゴキブリやしシャーロットは目デカすぎやし
ABらへんはいけるけど -
ONEとKANONはいい話もあったと思ってたけど、この人の書いた話じゃなかった
AIRのサマー編も面白かったけど、それも別の人だった -
だーまえさんの黄金期を知ってるのと知らないのとでは大違いだからな
今更ABみたいな超絶劣化アニメで満足できるわけねーだら -
もう今年の覇権アニメはユーフォで決定だなw
-
人が死ぬまでの過程がクサイと泣けないよね
-
まぁ蔵は泣かないまでもイイハナシダナーくらいにはなる
ABがあかんかった、その路線のシャロカスなんざ語るに落ちる落ちる -
ABはオーコメやガルデモライブはかなりいいよな。
リトバス以上のものをもうだーまえが作れるとは思わないわ… -
Airは泣いた覚えがある
-
Kanon 天メン つまりは脚本がよくなかってことになるのか…
-
AIRはみちるとお母さんのやり取りで泣く……
真のだーまえ信者は智アフ肯定できないとな -
キチガイが何かを成し遂げることに感動してるんだろ
-
(つまらなくて)泣ける・・・
-
AIRはもうOP聞くだけで涙が浮かぶぐらいだったな
ABは泣けんわ、尺が短くて。2クールな良かったのに
CLANNADは最終回の夢オチでした~で全部ぶち壊しでした -
だーまえじゃないけどRewriteもあるでよ。
-
シャロは泣かせ要員(?)の妹の描写が薄いまま死なせたせいで、いまいち喪失感に欠けるのがいかんね
口寄せと念者と念動力が後々必要になるだろうから尺が無かったとは思うけど、せめていっしょに登校とか、もうちょっと妹と妹周りのキャラを出しとくべきだったとは思う -
アンチは見えない敵と戦ってるなぁ。
-
シャーロットはつまらないな…
-
clannad after story以上に泣けるアニメってあるのかな
-
押井が泣かせるのは一番簡単だっていってたな
-
泣けると思ってるから泣く
洗脳技術と信者製造技術には、見習うべき素晴らしいものがある -
え、泣けるの?w
-
AIRを初めてプレイした夏の衝撃は忘れない
暴力的なまでの泣きの衝動にさらされながら、30時間ぶっ通しでクリアして、ティッシュ一箱を洟かむのに使いきった
日本のサブカルチャーが生んだ奇跡だと今でも思ってる。とくにラスト以上にカラスのところがヤバい
Kanonも真琴とあゆのシナリオは泣いたなあ
でも好きなのはなんといっても名雪のラスト。50回はプレイして今でも目覚ましの台詞が暗唱できるw -
俺の書いたレスが使われてるあそこか転載は
-
シャーロットで展開早いの!?
-
ONEの茜シナリオが一番好きで泣ける
KEYでリメイクして -
草
-
クラナドは家族関係でどういう生き方してきたかで泣くかどうかだいぶ分かれそう
だから全く泣けないって人の意見もおかしい訳じゃないよ
こういうのは作品に入ってしまうともう駄目だね。一気に涙腺が緩む -
PAになってから糞続き
keyは京アニでやれ -
ヒロイン殺してお涙頂戴っていうけど、世に残る数百のオペラの半分は悲劇で、ほぼその全てでヒロインは死ぬからなw
今でも椿姫やトスカ観に行ったら俺いつも爆泣きするし
ヒロインの死自体は悲劇の普通の型に過ぎないんだが、それをギャルゲのナラティブの特異性を生かして再生させたところに衝撃があったんだよ
それに初期Keyゲーにおける死はむしろ救済で、死が救済たりえないヒロインは生をつかむようできてる -
シャーロットとかいうゴミアニメwww
声優もABと比べるとゴミ声優しかいないしな
ABの反省点を生かすとはなんだったのかwww
まあABも花澤のキャラと劇中歌に救われただけだし
佐倉がヒロインキャラやったところで花澤みたいに人気でないだろうし
始まる前からAB以下が約束されていたようなものwww -
引くなっの発音が間違ってて強要してるようにしか聞こえない
-
クラナドまでは分かるけど後は駄作だけじゃん。
特にABはどこが面白いかさっぱりわからんかった。 -
シャーロット見てもうだーまえはダメってことが分かったわ
Rewriteアニメ化はよ -
シャーロットってどこで泣く要素が?
帰宅した時に主人公と接してる語尾が変わった妹が、
唐突に出てきたカッター女と出会って死んだシーンで泣ける人いたの? -
だれだコメントにオーレンジャーの挿入歌わ虹色クリスタルスカイハイ斉藤って描いたやつは
-
Airまでだね。
-
ちなみに個人的に泣いたアニメ十傑は
チュチュ(ラスト4話は3桁観てる)、今そこにいる僕、つみきのいえ(短編だが貫かれる)、フルバ、りりかSOS、宇宙兄弟(池田昌子がしゃべるたびに泣ける)、Kanon、AIR、君嘘、エウレカ(家出帰還回&アネモネ回)
てとこだな
共通点は音楽の使い方のうまさ -
誰もが一度は叫んだであろう言葉。
「 や っ ぱ り 死 ん だ よ ! 」 -
>安定のだーまえ作品だから見るのに
ってレスがあるけど、じゃあシャーロットはなんで売れねーの?
これまでと同じことやってんのにw -
妹ちゃんは随分といい加減な殺し方されたよなwww
突然メンヘラカッターちゃんに追い回されて自爆とかギャグかよwww -
脚本のアラが酷すぎて泣ける・・・
-
ABの竹山は誰からも一度も「クライスト」と呼ばれる事なく成仏したのかなあ・・・・・・
と思ったら泣けた -
べつに知らんが、シャーロットの場合、主人公が頑張る話になって面白くなるんじゃない?
蔵以降は、特にみんなが必死になって誰かを助けようとする行為にこそ、語る意味を見いだしてるみたいだから
正直ドナーカードみたいなきっついのは勘弁してほしいけどw -
171
あそこ、男が悪いとかキレてる鍵信者がいて笑った
鍵っ子ってほんと頭おかしい
良く言えば純真、悪く言えば小学生並みのメンタリティ
だからこそあんなアナだらけの酷い脚本でも感動出来るんだろうな~ -
153
目覚ましって・・・朝~あさだよ~朝ごはん食べて学校行くよ~・・・か?w -
174
いつものパターンやん… -
音楽だな
-
妹ちゃんの死によって今後主人公が成長していくんだろうけど
もうちょっとさ、丁寧に殺してやれよ・・・w -
>目覚ましって・・・朝~あさだよ~朝ごはん食べて学校行くよ~・・・か?w
さすがにこの煽りには失笑するしかないww -
妹ちゃんの死は丁寧にやってないていうより、唐突で暴力的な転換点を意図したんだろな
それにまだどうなるかはわからんし… -
ビジュアルアーツはずっとKEYばかりプッシュせずに
SAGA PLANETSもプッシュしてアニメ化まで行かせるべきだった
今となってはサガプラもオワコンだが -
泣くつもりで泣きたい人が増えたってとこかね
何か最初からわかってて泣くってのは個人的にはいやらしく感じる気もするけど -
クラナドで泣いたのは美佐枝さんと志麻君の話って正直に話すと
「誰それ?」「どんな話だっけ?」「あれイミフ」「あれいらん」とか言われて泣ける
なので適当にみんなに話し合わせるようになりました -
わざわざ超能力ものにしてる以上、なんかあるかもね
それより、メインの能力がみんななんか無理があるし、もしかするとラストから逆算して作られた設定なのかも
そこがぴたりとはまったらラストはぐっとくる可能性もある
あとは自己犠牲の持っていきかただなあ -
key作品のアニメが面白かったのは京アニのおかげって最近気づいた
AB、リトバス、シャーロットはギャグが寒すぎるわ -
クラナドの泣き所は死じゃないだろ
なんか幸せな並行世界に辿りついたみたいなかんじの所はどっちにしろキセキの産物だけど -
泣き所はギャグなんだよなぁ・・・劇寒すぎて泣きたくなる
逆にシリアスは笑えるわ。6話の妹自爆も笑いどころでしょ?w -
ONEとかKanonとかAirとかクラナドはさ、
ゲームでもアニメでも(ONEはアニメになってないが)
ちゃんといろんな描写がキャラの心情に寄り添えてるんだよ
ところがリトバスになるとキャラが多すぎて丁寧さが薄れてくる
ABになると、もう、一部のキャラ以外はすごく雑
心情に寄り添うどころか、そもそも人間として描けてなくて、ただの人形にしか見えない
実は主人公以外は全キャラNPCでした、という驚愕の落ちの方が、まだ納得できたくらい -
個人的にクラナドの糞主人公以降は全く駄目な印象ですわ
ABは当時流行りだしたキャラクターが作品内で歌わせるために無理やり作った印象があるし
なんか、見てて疲れるんだよねぇ -
なんでリライト省いてんだカス
一番泣けたわ -
189
>実は主人公以外は全キャラNPCでした、という驚愕の落ちの方が、まだ納得できたくらい
エンジェルなんとかの最終回って、まさにそんな感じだったと思うんだがw -
何処が泣けるのか解らん
-
アニメだと泣けないけどゲームだと泣ける
恭介との別れのシーンは何度見ても泣いてしまうわ -
key作品はオツムの弱い美少女達を愛でれる感性があって、ガバガバシナリオの粗をガン無視or妄想で補える人なら泣ける
-
奇跡が起きて生き返るとか言ってる奴頭大丈夫か?そんな話だーまえ作ってないんだけど・・?渚だってあれ生き返ったんじゃないからな?アニメ見るの下手糞が何騒いでんの?理解できないくせにアニメ見るなよww
-
ABで泣いた奴がいるのか?(呆れ
-
ABシャーロットは恥ずかしいから一緒に並べるな
-
音楽が8割はある
テキストで読んでも感動はしなかった -
泣ける、というか、泣かそうとしてる、というイメージかなぁ。
他作品でいうなら「ドラ泣きしません?」とか、
昔のフランダースの犬の劇場版の「さぁ、泣いて下さい」的な。
泣かせるための王道スイッチを確立してしまってるから、逆に言えば時代遅れとか、
ワンパターン化してしまうのかもだけど。 -
クラナドは親父と和解するとこが一番泣いた
-
クラナドはギリわかるが他はないだろ・・・
特にABはむしろ笑った回数のほうが多いんだがw -
CLANNADだけは名作だな。何回も泣いたよ
リトバスはゲームなら泣いた -
妹の名前って誰も知らないんだな
-
死のバーゲンセール
ワンパ過ぎて冷める -
あんだけ長い間プレイしてみすずちんがあんなことになったらそりゃ泣くよ
アニメだとちょっと違うかな -
良くも悪くもクラナドまではゲームでやりきろうというのがあった。
それを綺麗にアニメ化したのは京アニよくやったと思う。
リトバス以降はアニメ化なり他コンテンツを意識し過ぎていて
それまでの作品とは毛色は違うように思える。
これはだーまえというより馬場のせいだと思ってる。 -
クラナドは電車シーンはもちろんだが、障子越しに泣く早苗さんで泣いた
ABってどこで泣けるの? -
AB!は唯一ユイが消えるとこだけかな。
日向共々主人公ヒロインよりよっぽどそれらしかった。 -
200
ほとんどの泣ける作品ってそういう造りだと思うんだけど。
もちろん不意に泣かされるような例外もあるが、そういうののほとんどは視聴者の人生経験に拠るところの投影や移入だろ
ストーリーやキャラクターに没入させて泣かす手法で、他に上手なメソッドとかあんの? -
ひくなってどういう意味なのかな
最初はつまらんギャグに対して引いてる人に向かって言ってるんだと思ってたが
弾く? 挽く? 轢く? -
基本泣けるけどやりすぎててラストは冷めることちょくちょくあるわ
-
泣きゲーいいよな
-
ABで泣けた所なんてないぞ
-
リトバスはrefrainは良かっただろ!
1期はホモネタ以外のネタがだだすべりしてたのは頂けなかったけど。
未だに京アニに拘っているやつがいるの? -
だーまえの作曲のセンスは疑いようがないけど
シナリオライターとしてのセンスはCLANNADの時点で底が見えてた
風子なんてKANONのあゆのシナリオまんまだったし…
Rewriteはそのあたり自覚してての撤退だと思ってたけどアニメに行くとはねぇ… -
211
それ俺もわからん
「(こちらが)引く(ようなことを言ったりやったりする)な」かと
長いから
いずれにしても普通の使い方じゃないよね -
この中でABしか見てないわ。airとかクラナド有名らしいけど信者がきもすぎて見る気もおきないわ
-
ONEでの成功からずっと劣化物を投下し続けてるイメージしかないわ
-
スカッとするまとめだな
クラナドは何度も見返すくらい好きだがシャーロットは本当にひどい
ストーリーが緻密でオチまでの流れが完璧なABを期待したら6話まで予定調和すぎんよ
笑えもしないし訴えるものもない -
あれで泣けるような奴しか見ていないからだろ。
-
つーかABのゲーム早く出せよ
-
一定数いる信者が毎回 泣いた感動したと書き込んでいるだけ。
-
オタクはなんでこんなので泣くんだろうか?って思う
key作品は知的障害者な女ばかりで引く
高校生のキャラなはずなのに幼稚園児以下の精神年齢のヒロインが多すぎる
223
納得した -
期待されてたリトバスを京アニでアニメ化しなかったことがKeyの終わりの始まり
ループしてやり直したら奇跡起きるんじゃない? -
やんよで泣いた
-
ただ単に泣くのが目的だからだろwww
-
今のアニヲタでAIRをゲームでやったのってどれくらいいるんだろうか…
AIRは本当によかったし原作に触れてほしい。アニメじゃ駄目だ。
ちょうど夏だしなぁ -
AIRとかKanonとか、なんか女の子が死ぬから悲しいとか思ってるやつ多いんだな
あれは守れないから、抗えないから、見ているしかないから悲しいんだよ
思えばAIRはプレイヤーにゲームへの介入を許さないことで主人公の無力感を顕在化しようと意図的に仕掛けた最初のゲームだった -
鍵というかエロゲではよく用いられる設定だけど
主人公の過去の記憶喪失、ヒロイン池沼化あたりは本当にワンパターンではある
死よりもその直前の重い雰囲気は気が滅入るところはあるな -
33
「クラナドは人生」とか「国歌斉唱」とか信者が痛すぎたせい -
key作品見てると音の力の偉大さを思い知る。
あとはkeyのキャラってある部分ではみんな非人間的すぎるほどの超絶に親切(ウルトラ自己犠牲)っぷりを発揮するのが感動するのかも -
air以降から最終的には全部なにかしらの奇跡でみんな幸せって路線に変更されてからがクソ。
途中で泣ける分、最後にみんななかったことになったり生き返ったりして涙返せってなる -
215
PAよりもJCの方がマシな仕事してるのは確かだけど、やっぱ京アニの作画や演出で見たいってのはあるなぁ
ま、無理な話なんだろうけどね -
智アフが入ってない時点でにわか確定。
はい、やり直し -
ABは2クールでじっくりやれば面白くなったかもしれないという気はするけど
それでも泣く類の作品ではないと思う -
俺の涙腺には全然こないんだが、いいと思う人にはいいんだろうなぁ。
作画も目がデカイのが多くて好き嫌いはあると思う。 -
-
マジレスすると、死ぬところじゃなくて死んだあとが泣けるんだよな
CLANNADも汐と親父のところで泣いたし、AIRも最期より母親と海で抱き合うところが1番泣けた -
死ぬ死ぬは泣かない。
渚がしんでも、みしおがしんでも泣かない。
画像にあるように、ひまわり畑周辺の父娘の和解・抱擁で号泣。
泣いていいのはお父さんの胸のなかだけ で号泣 -
クラナドはほんと名作だったなぁ
二期18話はよく神回言われるが、一期18話も好きだわ -
アニメから入るとなんで号泣できるかわからんと思うが
ゲームでやるとおんなじ曲数百回は聞かされるからな、最後は鳴るだけで泣くで
それに、アホの子の相手10時間以上ギャグベースでやらされてから
いきなり相手が病気で倒れたりヤンデレたりしたら、そりゃもう何とかしてやらんと、と思うもんなんだよ
アニメだと外から観てるだけだから所詮ひとごとだろうけどね
ちなみに、この「萌え→泣き」と同じギャップ効果を用いてるのが「萌え→ホラー」でやったのがひぐらしな。あれは完全なKeyゲーフォロアー作品やから -
ちげーよ。
鍵は、物語や設定があって、その結果泣かせるのではない。
まず泣かせる目的があって、そのために物語や設定がある。
最初の到達点が泣かせるだから、泣かせるための設定を組み立てていけば、そりゃ泣かせれるだろって話。すべてが、泣かせるための駒なんだよ。 -
だから、それが透けて見える人にはただの駄作どころか憎しみの対象になり得る。
それが見えても気にならない人が、見えない、泣きたい人は名作と言う。それだけの話だ。 -
この場所のユーザーは批判厨だけなのでキモ過ぎる
-
この場所は駄目の人々ばっかりですねw
-
Whoever hates and looks down upon Key works, they are worthless shit without brain. #ShotsFired Yes, you're shit no matter where you are.
-
葉鍵の時代はもうおわったんや・・・
-
239
CLANNADの幻想世界、ちゃんと理解してる? -
クラナドアフターの汐と旅行する話が一番好きだ
-
案の定鍵厨で溢れ返ってんのな
鍵厨を最終回で虫の息に変えて擁護派が全滅したはずのABが
麻枝の作品で一番ヒットした事実は消えないんやで
てか産廃シャーロットを叩いてる奴やKey作品自体を叩く奴より
今更ABなんかを集中的に叩いてる奴が圧倒的に多いのが気になるんだけども
やっぱりそういう記事なのここ? -
昔リビングでCLANNAD見てたら、何気なく一緒に見てた母親がいつの間にか泣いてたなー。
途中からみてるから、ほとんど内容分からないはずなのに -
信者がバカ=アンチもバカ
-
とまぁ、アニメを観すぎて目が肥えすぎの
オタクどもがなんか言っておりますwwww普通の人が観ればふつーに泣けますがな(^∇^) -
シャーロットの最終回だけは納得いかん
尺が足りなさすぎる -
※254
全くですわwwww -
鍵っ子だがCharlotteは泣かなかったぞ
感動は少しだけしたがな -
CLANNADは人生
AIRは芸術
鳥の詩は国歌
CLANNADで泣けないやつはひねくれているか 恵まれているんだろ 母子家庭や父子家庭の人とか家庭環境が恵まれていない人は泣けると思う。 ただそれだけ まぁひねくれていても幸せにはならないから やめた方がいい -
ま、日本語がちゃんと出来てない人に脚本批判されてるシナリオライターの皆さんは可哀想ですな
-
Rewriteは楽しみ
大げさに叩くのは中身が空っぽな人間に見えますよ -
リトバスのケンゴはいい
-
泣けないって言ってる人、どのアニメで泣いたか言ってほしいんだけどw
-
叩く奴はクズだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
まあアニメアンチの共通点は心がないっていうだけだろ、つまらん人生でも過ごしてんだろなw
-
鍵作品はどれも好きだったけどシャーロットはつまらん
あれには流れてるものがない -
アニメの話だが皆んな絶賛のairは良かったけどアニメでやるにはテンポ良すぎて逆に感情移入し辛くて泣けたのがラストくらいかな
逆にKanonは今10話まで見たんやがキャラが全体的に立ってて話も分かりやすい
8.9.10話まで可哀想すぎてずっと泣いてるわ
シャーロットとエンジェルビーツは数あるあにめに埋もれるくらい普通よりちょい上くらいのレベルだった
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
泣かせるのが目的のアニメだから