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【悲報】2015年上半期にサービス終了したソシャゲ、100作を上回る!!

無題  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 

※多すぎるので略

34543_201508121648207e3.jpg

http://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/sp/pages/80.html

ヒットするのは一握りどころか一つまみだな
モンストの次も出てこないしマンネリ化が加速してるね
ソシャゲはパズゥ、ドラァの例のCMのころが一番楽しかったわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
ファミコンと同じ道を辿ってるな
クソゲー乱発淘汰の流れ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
大手も多くなってきたから乗り遅れたクソゲーメーカーのソシャゲはそりゃ死ぬ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
開発費が平均で億。
コロプラなんて1作五億くらい使ってるからな・・・
こけたらでかいわなぁ。でも当たればデカイ・・

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
有料トップも無料トップも顔ぶれ全然変わらないんだけどスマホ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
ソシャゲって本当に安い商売だよな
コケたら畳めばいいんだし運良く当たったらもうウハウハだわ
まぁ金のことしか頭にないとフェイトゴーみたいになるんだけどね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
当たれば月10億だから5億とか安いもんだ。
どうせ投資資金で作るんだし。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
当たればCSの数十倍儲かるわけで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
そろそろスマホでの開発費も高騰してるから
一発当ててたような中小でも一気に脱落していくな。
アイデア勝負で当てるところもあるけど、本当に当たるのは少ない。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
もう長くはないよね
ソシャゲが流行ってるのは日本だけの話で海外だと白い目で見られてる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
モバイル全般の話をすれば海外でも盛んだよ
ソシャゲっていう形態で儲けが出るのは日本だけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
死んでいくメーカーも多く
パズドラやモンストですらtop10には入らない
アップルやグーグルに搾取されて終わり

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
みんな惰性で続けてるソシャゲがサービス終了したら目が覚めるんだろうな
今までなんで……って具合に

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
つーか畳むゲームが増えれば増えるほど
通信必須な基本無料に対する信頼が揺らいでいくわな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
まああの手この手で自分らに都合のいい情報だけ集めて
こんなネットの僻地でそうだよねそうだよねって合意して
時代遅れのキモヲタオッサンが傷舐めあったところで国内の家ゲーは衰退するし
スマホゲーはどんどん拡大する

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
海外はソシャゲはガチャが嫌われてるだけで課金DLCは盛んだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
スマホの場合
宣伝費>>>開発費になるから結局宣伝費を沢山だせる大手しか残らない
中小は良ゲーでも知られず終わっていく

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
fateとかメビウスFF持ち上げてたやつは息してんの?
モンハンもかなり微妙ゲーだったけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
最近は有名なゲームがたくさん出るからわざわざ無名なゲームやる人いないだろ
コロプラのオリジナルゲームはなぜだか人気だけど
宣伝してるってのもあるけどさ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
拡散性ミリオンアーサーって名前だけ知ってたけど
終わったんかいw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
ソシャゲはいいんだ
だけどソシャゲだからと言って手抜きするのが許せん
コンシューマ同様の開発費と開発メンバーを集めてコンシューマ顔負けのゲームを作ってくれや
重いのもダメだからゲームシステムはちょい軽くしてさ
スクエニが本気で開発したら儲かりそうなんだけどな
FFのソシャゲはどれも中身ペラペラでもったいねぇわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
CSで金の勝負にまけた会社が、今度はスマホで金の勝負をしてるだけ
ゲーム内容も札束での殴り合いで何が楽しいんだか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
FFだったらとりあえずインストールされるからねぇ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
ソシャゲユーザーなんてソシャゲが楽しいから遊んでるのではなく、
他人と繋がりを持てるから遊んでるんじゃないのか?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
繋がり目当てでも楽しんでやってるならいいじゃん
誰にも見向きもされない家ゴミよりは
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
否定派のみならず肯定派の中にも
自身がプレイしてたゲームが突然終わったという経験を経て
ソシャゲに対するイメージが変わっていくターンに入ってきてるカモシレナイ

 
 
 
 



 
(´・ω・`)家庭用ゲームもソシャゲのせいでどんどん下降気味だしね
(´・ω・`)お前らがソシャゲに課金しなければ、ソシャゲも一気になくなって家庭用ゲームが復活するかもしれん
(´・ω・`)まぁ・・・・ないな
 
 
 

 
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  1. ミリオンアーサーは乖離性に移動しただけ

  2. ミリオンアーサーは終わったんじゃなくて
    タイトル変えて2章みたいのになっただけじゃねーの

  3. ミリオンアーサーはスタッフが

  4. ほとんど知らない名前だわ

  5. このソシャゲの一連の流れの中で、消費者に「ゲームは無料で遊ぶもの」って認識を持たせちゃった業界の責任は誰がとってくれるんですかねえ?

  6. もうソシャゲ記事いいわ
    やるバカはやるんだろうしやらないならどーでもいいだろ

  7. Fateもこの中に名を連ねるのか

  8. オワコンだし仕方ない

  9. 麻薬と同じで中毒になって辞めどきを見失ってるユーザーって結構いるんだろうな

  10. モバマスもアニメ失敗の影響でそろそろ終わるらしいな

  11. 円盤プレス代もかからないし、流通のコストもかからない
    中抜きもない

  12. ゲームとか最早どうでもいい
    せいぜい遊ぶならPCでタダゲーでもやりゃいいだろ

  13. ちょいちょい有名タイトルもあるから知名度あればいいってもんじゃないんだな
    Fateも終わりそう

  14. DLCはともかく、ガチャだけは全くやる気にならない

  15. 競争が激化して開発費が高騰しても、もしもしが濡れ手に粟のローリスクである以上、
    業界の依存症は続くんだろうな。
    それこそアタリショックみたいに一気にもしもしバブルが弾けるか、可能性は低いけど
    法的に厳重な規制が掛かったりすればイチコロだろうけど…望み薄だろうな。

  16. いつ終わったかだけではなく
    どれくらい続けていられたのかも書いてほしい

  17. 何でソシャゲ記事だと必ず【悲報】ってつけるん?
    転載元がそうやってんの?

  18. ここでも取り上げられてた
    きのコレは下期ですか。

  19. ソシャゲが日本で流行るのは日本人が海外に比べてキャラクター人気が高いからだよ
    キャラに愛着を持つから糞つまらんシステムでも金を払う 海外は逆
    つまりソシャゲはキャラクタービジネスの極地とも言える

  20. そもそもゲーム自体がオワコン・・・。

  21. 14
    パチ競馬にはまってんの同じだからなガチャは

  22. ツイッターで○万使ったとかヘラヘラ言ってる状況がなかなか怖いわ
    しかも周りの誰かがガチャ回すと○○さんより少ないからセーフとかみんなが回すなら俺もみたいな感じになってるし

  23. ソシャゲ作ってる会社のキャッシュ多すぎ
    どれだけ搾取してるかが分かるわ

  24. fateの7週連続CMとか今思い出すと痛いよな
    そんなことやってる場合じゃないだろと

  25. チュートリアルでウヘァってなって
    メニュー画面にスタミナBP、ガチャ、レイドがあったらもうやらない

  26. 文句言うやつほど家庭用もかわねーからな

  27. ソシャゲが原作のアニメではまったのもいくつかあるが
    それでゲームをやってみたいとは全然思わないな

  28. Fate/zeroのやつ終わったのか
    まぁ4年近くやったし頑張ったほうか

  29. オワフェスは?

  30. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?   

  31. FateGOがiOS勢にガチャ石ばら撒きまくってるみたいだけどもう炎上とかしないのかな
    みんなすでに炎上商法も飽きてきた?

  32. 25
    ソシャゲ関連で段階踏んだCV発表ってアカンフラグだよな
    ガルフレ()アニメとかもそうだったし

  33. ゲームも飽きた
    もっと面白いものくれ

  34. 家庭用も課金要素ばかりでつまんないです・・・

  35. ガチャやんねーとまともにゲームが進められないようなやつはなぁ・・・

  36. 31
    いい年こいてゲームとかやってる奴は?

  37. 15
    大人はまあ自己責任としても、子供とか親の金使って問題になってるのに、それでもあんま規制せずに今の状態で放置されてるっておかしいよな

  38. 31
    ここゲームの話やぞ・・・たまには女性向けアニメにも湧いたらどうや?w

  39. 丸パク記事の癖におせーよハゲ

  40. 運要素の強いゲーム嫌い

  41. ファミコンとかレトロゲームはクソゲーでもROMで残るが
    ソシャゲは何も残らないよな、一瞬で記憶から消えていく

  42. 地味に面白いのが「境界の黒翼アサルトレイヴン -白銀の意思アルジェヴォルン外伝」

  43. スクフェスもこれに加わるのか

  44. スクフェスはセーフ

  45. ソーシャルの心配よりハードウェアの心配した方がいいぞw

  46. ソシャゲドリームに憧れてるんだろうな
    ホントソシャゲバブルだわ

  47. まぁええんちゃう?
    物理的な不良在庫がどこにも存在しないわけだし

  48. 株主「バンナム商法って呼ばれてるの知ってますか?」

  49. ファミコンなんかは10年後20年後に引っ張り出して
    「懐かしい」「一周まわって面白い」とかあるけど
    ソシャゲは将来そんな楽しみ方もされないんだろうな

  50. お前ら馬鹿にしてるけど
    なんだかんだで一つぐらいソシャゲやってるんだろ?

  51. 虫の息のスクフェスも今年中で終わりそう

  52. 49
    バ〇南無「初めて聞きましたwww」

  53. もうちっとタブレットが普及すればブラゲの方が流行るだろう
    艦これは早すぎたんや

  54. ゴミばっかりだけど当たればやばいからな
    前は据え置きゲームがそうだったけど今はその夢がない

  55. 50
    カードゲームだって10年後20年後経過して、こんなのあったなって見返す事できるが

    ソシャゲは何にも残らんからな

  56. 51
    うん・・・超重課金不正ゆるゆるゲー・・・

  57. 51
    スクストは無課金で衣装集められるから何だかんだ続いてる

    後、滅茶苦茶軽い

  58. 散々貢いだ挙句サービス終了になったらもう二度と有料でやるかよって気分にならんのかな?
    オフゲーなら半永久的にできるから思い出になったゲームはいつかまたやれる

  59. DeemoとCytusしかやってないや(曲は全部購入済み)

  60. ソシャゲのせいにしている限り家庭用の復権はねーよアホ

  61. パズル、おはじきで完全に頭打ちだからな

    これ以上のゲーム性あるのを考えられれば、ヒットするんだろうが無理だろ

    結局タッチパネルの限界がソシャゲの限界

  62. モバゲー終わってんな

  63. 56
    画像データすら保存しないとは珍しいやつだな
    ああスクショの取り方しらない?

  64. 企画は数人で作れる上に客寄せのプロ絵師数人と大量の素人絵師から買い叩けば金の成る木の完成だからな、パッケージ代もDVD、ロム代、印刷流通代もいらないボロい商売。
    そりゃ増えるわ

  65. 62
    そもそもゲーム性を追求するのが無駄
    お手軽さを売りにしてきたのにFFみたいな勘違い大作思考に進むのは破滅の元だ

  66. 最近のようゲーは面白いんで日本メーカーさんはもういいっすよw

  67. グリーの方が終わってる

  68. 51
    すまん、ゲーム一切しないわ
    たまに王様ゲームする程度w

  69. 69
    モノによってはボロイと思うで・・・ベンツ買えるぐらいつぎこんでるやつとかおるらしいから・・・

  70. 面白いゲームはそれだけ難しさや面倒くささがあるから馬鹿はソシャゲを頭からっぽにして萌え萌え言いながらやるのが楽しいんだろw

    洋ゲーなんてしたら知恵熱出るからな

  71. 69
    ボロい商売だったからこんだけ出てたんだろ…

  72. あんさんぶるスターズ人気あると思ってたが元のあんさんぶるガールズ終わってたのか

  73. 67
    10年前なら何の冗談だ?
    と言われてたけど、
    最近は本当に洋ゲーの方が面白くて人気が高まってるからなぁ

  74. 70
    それゲームやない・・・合コンや!w

  75. ソシャゲ―は過去リソース使いまわせそうなとこが利点かな?

  76. Fateはどんなゴミでも信者が喜んでプレイするからボロい商売だな

  77. ソシャゲはいいけど過去のゲームをスマホで出来るようにして欲しいな
    バーチャルコンソールと同じみたいな

  78. 80
    タッチパネルの時点で結局これじゃない感が出るだけ

  79. 1つのゲームに1万以上出す気にはならんなあ

  80. Fate/GOもあのガチャ内容ではこの一覧にいつか乗るだろうな
    この前の長期メンテが良いタイミングだったのに何故英霊と礼装を分けなかったし

  81. PCでやるゲームが一番やな

  82. fate Goとかこのリストに載ってるやつ以下のクソゲー

  83. 79
    Fate/Zero-NextEncounter- ストラテジー&パートナーズ 2015/04/16

    リストに入ってるぞ

  84. [arcalendar next_text=">" prev_text="<" post_count="false" month_view="true"]

  85. オワマスもそろそろリスト入りしそうっすね

  86. アクティブ二桁で二年持ってるソシャゲあるけど何で終了しないのか謎

  87. 81
    任天堂がゲームのボタン操作が出来るスマホの周辺機器作れば大丈夫
    また当分作らないだろうけど

  88. オワフェスもネタ切れだし終了か

  89. オワフェスもネタ切れだし終了やな

  90. スクフェスってプレイ人数何割減したんだっけ?
    僕分かんないから誰か教えてぇーーー(/≧◇≦\)

  91. オワフェスはこの前のがマジで大型アプデ(笑)だったからな

    モバマスの音ゲー始まったら緩やかに終了しそう

  92. 昔モバゲーの某ポチポチゲーに結構課金してたけど、今はもう後悔しかないわ
    あの時は良いの出たら脳汁プシャーってなったけど、そのためだけにあれだけ払ったと思うとね・・・

  93. 未だにこんな糞ゲーに換金しているやつらいるよな・・だから家庭用ゲームが駄目になる
    日本人気質のすぐ飽きる性質で全員やめてくれればいいんだけどな

  94. このリストにもうすぐモバマス、グリマスも追加されるんだな

  95. システム使い回しのゲームが多過ぎる
    しかもクソケーw

  96. 課金しまくってる奴らは金をドブに捨てる行為だっていつ気付くのだろうか

  97. 別に、家庭用は明らかに海外にシフトしてるじゃん
    PCだって大作からインディーズまで人気
    むしろ日本だけ家庭用・PC衰退、ソシャゲもピークすぎてるってだけだな

  98. このリストにもうすぐスクフェス、モバマス、グリマスも追加されるんだな

  99. DMMゲーがどれだけ終了したかのリストも頼む

  100. ドドドリランドというレジェンド

  101. ユーザーの目が肥えたというか飽きてきて開発費ガンガン高騰してる
    初期に設けた計画性のある会社はすでにその資金で別ビジネス立ち上げて
    ソシャゲから移動し始めてるよ

  102. このリストに○○が追加されるんだな!

    ※ただしいつ追加されるのかは言っていない

  103. 結局開発力の無い中身のうっすいゲームしか作れないニワカ企業が
    楽して儲かる時代は終わってるってことだな

  104. 家族で焼き肉でも行ったほうが有意義で楽しいわ

  105. 今のソシャゲの問題の一つにユーザーが新しいのに移ってくれないのがあるらしいけど、これからリリースされるたいした広告しないゲームや知名度低い原作のゲームはどうなるかね

  106. それよりもスプラトゥーンやろうぜ!!

  107. スカイロックとかどうなった?
    20年後も思い出せるの?

  108. そういえば蟹の決算は?

  109. 今日、鞄を三つ持ったもてなさそうな女が、電車の中でスクフェスやっていたよ。
    良かったじゃん、パク豚?
    お前等が嘘付きじゃ無いって、俺に解って貰えて。

  110. 若者の○○離れがソシャゲ業界にも到来したのか
    今度はその金がどこに流れていくのか見極めた奴が勝ち組になれるな

  111. モバマスとか課金ガチャ回すだけのゲームなのにまだ生き残ってるからな

  112. 当たればでかいと聞くけど、当たり率どんなもんよ

  113. 112
    他人のスマホをガン見してんじゃねーよ
    きんめぇな

  114. 117の指摘にワロタ
    112は確かにキメえなおい

  115. 適当に作ってあたらなければ更新停止して→サービス終了しましたあざっす
    ローリスクハイリターンだからな

    FFやらメタルギアみたいに巨額の開発費つっこまんでいいし

  116. きんめぇ

  117. そういやソシャゲはやったことないな

  118. 115
    売上が尋常じゃ無いからな
    一回のガチャで蟹の半年分の利益稼いでるし

    本当にガチャじゃ無くてCD買えよ!(ーー;)

  119. 123
    俺の推しアイドルが出てないCDをなぜ買わなければいかんのだ?

  120. こういうサービス終了したら二度と起動出来ないゲームはもうやらね

  121. >家庭用ゲームもソシャゲのせいでどんどん下降気味だしね

    日本だけ

  122. ミリオンアーサーはエロゲーになっただけ

  123. >>78
    それも日本だけ

  124. スマホゲーだけでこの数だからな
    ガラケーでもできるソシャゲ合わせたらもっとあるぞ

  125. 例のなでなでゲーは売れてるのか?

  126. ガチャはないなー
    ソシャゲはモンストとグラブルやってるけど
    モンストは無課金で余裕だし
    グラブルはガチャと抱き合わせでガチャ景品好きなの引換券ついてるヤツがあるから小遣いレベルの課金で問題ない
    ガチャに依存しているモバマスとかスクフェスは三日で辞めた

  127. CSもそうだけど、娯楽だからな
    嗜好の時点で射幸心煽って課金させてるけど、その反動で爆下げくるだろう
    ファミコン全盛期の荒稼ぎと一緒
    もう業界が上がること無いかも知れんかもな

  128. 正直Vitaとか3DSのゲームは
    大手以外のクソゲー率高すぎて
    ソシャゲのほうが面白いやつも多い
    Vitaなんか本社がフリウォとか
    俺屍2程度のゲームしか作らないんだから

  129. 日本人は虚栄心だけでゲームしとる感じ。
    SNSで俺TUEEしたいだけ。

  130. 開発者オナニーのゲームばっかになったから

  131. ファイナルファンタジーの糞みたいなソシャゲたくさん作られてるのに
    このリストに1つも載ってないのが凄いな
    それなりにネームバリューあるタイトルのゲームでもボコボコ終わってんのに

  132. 据え置きから移行できない老害が
    あわれでならないな

  133. だって、鞄を三つも持っていたんだぞ!?
    プラスチックか樹脂系のリュックを背負って、
    膝の上に合皮かフェイクのハンドバッグ、
    大腿の上にキャンバス地のトートを土台代わりにして、ゲームをプレイ。
    まともな女かどうか、乗り合わせた身として、チェックする義務が生じるんだよ。

  134. ガンダムみたいに
    負けて発狂するチンパンジー量産するくらいなら
    ソシャゲで俺つえーしてるやつのがいいわ

  135. PCでMMORPGしたころを思い出す月1万とか普通に課金してたなぁ・・・
    これでも仲間の中では少ないほうだったもうサービス終了して何も残ってないけど

  136. ドーモ、

  137. ミリオンアーサー終わったのか

  138. お前らがどんだけ願おうとスクフェスは終わらないんだよなぁ

  139. 逆になぜ続いてるのかわからん過疎ゲーも結構ある

  140. 139
    ゲーセン動物園化するのもそれはそれで問題だしなあ

    コナミ音ゲーがやたら「他機種とプレイして楽曲を解禁させよう」イベントばっかなのって
    あちらも必死だなあって思うわ
    生き残るにはお金を出させないと!となっているのが今のゲーム

  141. ガルロワが終わったのは微妙に悲しかった
    まぁやってないけど

  142. もしもしゲーの利点は手軽さ気軽さってとこなんだろうけど今はある程度のゲーム性も必要になってる
    んでゲーム性を上げて1回のプレイが長引いてしまって逆に利点を消すってのも良くあるな

  143. 課金額を聞いちゃうと、ドラクエ開発して売るのが効率悪く感じるもんなぁ
    ソシャゲはデータだけなのに月数万
    ドラクエはROMで初回6000円で終了

  144. ios 太鼓の達人RPGだドン!
    なんだこれは

  145. 今程度のクオリティで垂れ流してる状態だと
    ブームの時のネトゲより更に短いスパンで終わりが来ると思うわ
    どこかでもうちょいパラダイムシフトが起こらないとな

  146. 残念だけどどう足掻いてもCSは衰退する一方で復活する見込みはないからな。
    当たればでかいソシャゲに注力するのはしょうがない。

  147. スマホゲーの流れは速く終わって、まともなCSゲーが見直されるターンがくればいいんだよ
    ドラクエも出るし

  148. ソシャゲが衰退してもスマホでできる他の何かをするだけで、
    CSが賑わうことはないと思うよ

  149. 152
    何か売れないクーペやセダンよりも軽やミニバンばっか造る今の自動車産業に似てるね
    昔テリー伊藤がLFAのPVに出た時「最近お尻の無い車ばかり走ってて悲しい」とか嘆いてたな

  150. スマホ持っててもゲームは基本CSだなぁ・・・
    携帯ゲームなんてGBA以降やってないし

  151. CSゲーが見直される事にはメーカー殆どつぶれてるよ。

  152. アタリショック、ファミコン糞ゲーショックみたいな物か
    手抜き量産型二番煎じが大量に出回って
    無料でもスルーされるからな

  153. ケイオスももうすぐ終わりそう

  154. やっぱ基本無料がいいわな
    自分に合わないとか地雷だったとかが怖くてCSソフトはもう買えないわ
    買うとしても信頼してるシリーズ物だけ

  155. DMMのスーチーパイがいつのまにか終わってた

  156. スクフェスはイベント多すぎで最近、たるくなってきてる。

  157. パッケージと違ってソシャゲ何て,ユーザーの思いより会社都合,優先だからな…
    高いソフトは買っても手元に残るし,自分の世界を作れるし
    ソシャゲは課金しても所詮データーでしかないし…日本人には結局向かないような気がする
    スマホでも結局昔のビッグタイトルの名前が出てくるしFFとかドラクエとか

  158. アニメ放送もバンドルされてるケイオスとかって鳴り物入りなのかと思ったけど、
    開発費が億単位掛けられるならまぁ無くはないプロモーションか

    コケたけど

  159. こんなもんマジ規制しろよ
    行政は何をやってんだ
    消費者も黙って眺めてるなよなんかしろ

  160. 155
    車は所詮道具だぞ。いかんのか?

    でも本当に街を走ってるのはスズキとダイハツ車だらけやな
    アクシオとかディーラーでしか見てない

  161. ソシャゲは消滅してもいい。
    課金じゃなくてゲームがしたいんだよ

  162. ゲームは携帯ゲーム機でしかやんないからスマホゲーはこのまま消えてもらってかまわない

  163. >ソシャゲの開発費が1作5億?
    >んなバカな。コンシューマーですら3億程度なのに博打みたいなソシャゲが5億もかけてるはずがない。有名絵師のイラストとか人気声優とかで釣るようなのがソシャゲじゃん
    こんな事言ってますのよ
    全部が全部5>3でソシャゲ=悪、みたいな口振りで
    大体、定期的にイベントや追加を熱心にやっていて、その分を回収出来ている成功例が
    五億なんだろうに、この言い方じゃ五億ぶち込んだクソ企画がいっぱいあるみたいじゃん
    むしろ売り逃げるだけのCSで三億掛けたゲームって、最近だと何ですか?
    なんか頑なに言ってくれないけど、それでもDLCは否定なさるんでしょうね
    三億でフィックスだ、出たもんにこれ以上一銭も払わんって態度でね、老害の態度でね

  164. 海外だとPCゲーもコンシューマーを超えて市場拡大してるのに
    開発が楽なソシャゲ/携帯機に逃げたせいで日本だけ技術が何周も遅れてる状態…

  165. >コケたら畳めばいいんだし

    いや簡単に考え過ぎだし・・・
    こけたら損害がとんでもないことになるぜ
    特に初期段階でこけた奴とか・・・
    ほら、たまにあるだろ?名前も聞いたこともないようなゲームとか名前はなんとなく見た事あるけどその後なんも聞かないようなゲームとか・・・
    そんなのが人知れず消えていくんだぜ
    考えるだけでぞっとするわ・・・

  166. ドラクエはゴミ

  167. 152
    んなことない
    まだ実態がある分消えるには相当な時間がかかる
    それよりも今はソシャゲの開発費の高騰の方が問題だろ
    これからもまだまだ上がるぜ
    なぜならソシャゲはシステム上あまり個性がないからこれからもどんどん新しい要素や特典を追加していかないといけないわけよ
    そのうちコンシューマーやってる方がまだマシだって事になりかねんぜ

  168. アイマスPはどこでも沸いてくるw

  169. そもそもCS勢がアホみたいに敵視するしな
    これも立派なゲームなのに

  170. オワフェスはサンシャイン次第だな
    真田社長は交渉中につき明言避けてたけど

  171. アクティブユーザ数

    スクフェス110万
    モバマス15万
    ミリマス10万以下

  172. あのクオリティで4年くらい続いてるモバマスって凄かったのか

    よくあんな典型的ソシャゲで続いたな

  173. 一発ホームラン打つか10割打ち続けなきゃ商売できなくなってるようなコンシューマ業界は健全ではない

  174. 別に俺が損するわけでもないから勝手に作って勝手に自爆してれば良いよ
    無駄に作られ過ぎなんだから痛い目みて縮小するには丁度良いでしょ

  175. ソシャゲは確かにガチャゲーなんだけど、リリース直後はある程度の気前のよさを見せないと直ぐに廃課金だけになる。ゲーム内容が面白くなければ、そのまま先細りになって終了。Fateお前のことだ

  176. ソシャゲもあと2,3年で本当に終了しそうだな。

  177. モバグリアメーバの三馬鹿が半数占めてて草生えるw
    出しすぎなんだよこいつらは

  178. ソシャゲが廃れた後ってどんなゲームが流行るかな?

  179. 未だにソシャゲやってない人って珍しいんだがな
    重度のCSハード信者なんだろうか?

  180. CSだってワゴンいくゲーム多いんだから、これが何だって話だわ
    まあ乞食が騒いでるだけだな

  181. 俺はこの分野では日本が先進的な市場で、今後他国も追従してくると見てる。つまり据置市場のシュリンクとアプリゲーの台頭は世界規模で起こる。なぜなら人々はどんどん忙しくなっているので、移動中くらいにしかゲームをできなくなるから。アメリカは車社会だから、ちょっと違ってくるとは思うが。

  182. まあ、これで据え置き機などの家庭用ゲーム機がタヒんだとかメ木几又されたとかほざいてるんだからな。

  183. アニメ、漫画とかゲームのキャラクターに頼ったソシャゲはダメだな。大抵はリリースされた時点でネタが尽きてて、新しい追加要素も乏しくすぐ先が見えてしまいユーザーが離れていく。もともと知ってる顔ぶれがほとんどだから開始直後でも新鮮味は薄い。せめて他のソシャゲとは違うゲーム性なり演出なりをつけないと産廃確定。クリックゲーなど論外だ。

  184. 反面教師で金の使い方や大切さそして計画性を教えてくれたソシャゲはあるいみ俺を成長させてくれたよ!高い授業料だったがな…てか、ビジネスなんだからお互いwinwinな関係を目指してほしいよ本当…3000円で10枚の餌レア手に入れるより、3000円でクソゲー買って最後までやれる方がマシだわ

  185. おまえら、チェンクロやれ

  186. 朝鮮のソシャゲやってたけどすぐ終わったよw

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