11.06(Wed)
『#甘神さんちの縁結び』6話・・・あいかわらず前に進んでるような進んでないような! 次女のおっぱいが成長したくらいか!
11.06(Wed)
『#嘆きの亡霊は引退したい』6話・・・ティノちゃんの風呂、ケツでっか!! 合間合間のエロが視聴の意欲になる良いアニメ
11.05(Tue)
ウマ娘さん、何故か新規がほとんど増えてない模様・・・
11.05(Tue)
Fateが鬼滅になれなかった理由って何?同じufo制作なのに
11.05(Tue)
【悲報】「ダンダダン」 綾瀬桃さん、もうデレデレ!! オタクに優しい理想のギャルだよねこの子
11.05(Tue)
アニメキャラが描かれた自転車をバカにされた中年無職、小学生を殴打しまくり逮捕www
11.05(Tue)
【悲報】にじさんじ、ホロライブに完全敗北してしまう・・・
11.05(Tue)
【圧倒的】ポケカソシャゲ、6日連続、今日も「セルラン1位」 売り上げは4日で18億円以上!! 最強コンテンツすぎる
11.05(Tue)
弱者男性「女はいいよなw今度生まれ変わったら女になりたいw」女さん「お前、頃されたらいいんじゃないか(真顔)」
11.05(Tue)
【悲報】赤松健先生が立ち上げた「無料で読めるマンガ図書館Z」 カード会社に負けて閉鎖
11.05(Tue)
【悲報】2024年の出生数、昨年からさらに減少! 年間66万人ペースに😲 「なんで結婚して子供作ってくれないの!!?」
11.05(Tue)
【円盤売上げ】夏アニメほんとヤバイ・・・面白かった『小市民シリーズ』が590枚、『菜なれ花なれ』360枚、『先輩はおとこのこ・パリィする』数字でず! 『推しの子2期』積むもロシデレに届かず・・・「ハイキュー映画」は9,1万枚!
11.05(Tue)
チロルチョコ騒動、鉄オタのお母さんが謝罪して幕を下ろすwwwww
11.05(Tue)
今年の流行語大賞、30の候補が発表されるも酷すぎると話題にwwww
11.05(Tue)
【悲報】「小説家になろう」 女性さんが大量流入した結果、ガチで終わってる模様・・・なぜこうなったのか
11.05(Tue)
AI「助けて!もう性能上がらないの!紙の本もネットも読み終わっちゃった」
11.05(Tue)
漫画家・楳図かずおさんが胃がんで死去、88歳…「まことちゃん」で「グワシ!」が社会現象
11.05(Tue)
推しの子の赤坂アカ先生、完全にやらかしてしまう・・・コメント欄が炎上中wwwwww
11.05(Tue)
Vtuberファン『Vtuberの出産報告、聞きたくないんだが!!その理由を説明する』
11.05(Tue)
【動画】最近のさすまた、強い →闇バイト対策はもうこれでいいのでは?
11.05(Tue)
AIが進化しすぎて「シンギュラリティ」ガチで来るっぽい・・・お前らの仕事なくなりそう
11.05(Tue)
アニメ初見組も原作ファンも認める「マジで完璧なアニメ化」をした作品ってある?
11.05(Tue)
【悲報】ワイ「イジメは虐められる方にも原因がある」お前ら「んなわけねぇだろ」←これwww
11.05(Tue)
人気漫画家さん、Xをシャドウバンされイーロンにおっぱいを見せるwwww
11.05(Tue)
【親ガチャ失敗民】努力してないくせに成功者を妬む人、恥を知りなさい !!

アニメ映画『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』 日本では大コケも世界が絶賛!

65464_2015080814095883a.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 

「目を疑うほどの大コケ」映画『百日紅』を世界が絶賛!
http://otapol.jp/2015/08/post-3525.html

原恵一監督作の長編アニメ『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』が、カナダ・モントリオールで開催されていた「第19回ファンタジア国際映画祭」(現地時間7月4日~8月4日)において、長編アニメーション優秀賞にあたる今敏賞、
セカンス賞アジア映画優秀賞、長編アニメーション観客賞の3冠を受賞した。

原はTVアニメ『クレヨンしんちゃん』シリーズを長く手がけ、”大人も泣ける名作”劇場版『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』
『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』や、『河童のクゥと夏休み』の監督を務めたことで知られるクリエーター。

その原が、これまた名作と呼び名が高い杉浦日向子のマンガ『百日紅』(筑摩書房)を長編映画化。
さらに主人公の浮世絵師・お栄を杏、その父である天才浮世絵師・鉄蔵(葛飾北斎)を松重豊が演じることで、アニメ専門誌だけではなく一般マスコミからも注目を集めた。

さぞ話題になるだろうと思いきや、初週末興行成績(5月9~10日/全国75館公開)は約1720万円と目を疑うほどの大コケとなってしまったのだ。

日本国内に比べて海外での評価は高く、今回の受賞は6月のフランス・アヌシー国際アニメーション映画祭での長編コンペティション部門審査員賞に続く、海外の国際映画祭での受賞となった。
精緻な江戸の町並み、”ジャポニスム”を連想させる浮世絵の描写など、確かに海外で受けそうな要素ばかり。「クールジャパン」とか言って、半端なSFやロボットに力を入れるよりも、海外を視野に入れるなら、こちらの路線に舵をきるのもアリかもしれない。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
日本には萌え豚とジブリヲタしかいないからな
創作というものが供給・需要ともに終わってる国なんだよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
アイドル浮世絵師にしてパンツ見せればよかったのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
こりゃ、日本人は観ないな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
さ、百日紅・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
こんな映画初めて知った
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
外国人受けが良いモノ、ってだけだろう
浮世絵だって海外・外国人がその美術作品的価値を見出だしたモノだし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
さるすべりだからjapですべるのは正しい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
なんか作りがあざといというかキャラデザがアニオタ臭い
そもそもこんな映画やってたの知らなかった
予告編見たらなんかわからんが悪い意味で鳥肌立った

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
つかウリジナル改変マンガなんか日本でうけるわけねーだら
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
完成してたことも知らんかったぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
杉浦日向子の原作漫画を読んでる人だと
もう年齢的にアニメを見に映画館には入れないだろうしねえ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
原作はおもしろい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
「ふええ」て鳴く幼女みたいなボインちゃん出さなきゃ、日本じゃヒットしないからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
北斎の娘とか主人公にされても興味無いから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
サルスベリだけにスベったと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
江戸の日常風景というか唐辛子売りの張り子とか細かいところまて描かれてて面白かったよ
ストーリーはもともとが短編の集まりだから映画化する際にもっと背骨をビシッと通していたら良かった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
普段アニメ見ない人に薦めても見ないだろうし、今のアニオタの好みからも外れてるし厳しいだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
北斎の娘って今、四コマ漫画でやってるじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
こういうテンプレアニメは海外でウケても日本人にはウケない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
ほぼ満員の初日舞台挨拶回で観たが、他の回はガラガーラだったのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
現代日本の創作物を支えてるのはコミュニケーションだからな
みんなでわいわい話せないものはうけない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
つまんなかったしな
メインになるストーリーが弱いし
サイドストーリーもオチが読める
ふるきよき日本の作品といえば聞こえはいいが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
このテーマならほかにいい原作があるだろうに間抜けすぎるし
オリジナル脚本でもいいだろうに

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
ろくなプロモーションをしてないからだろう
アニメ雑誌は特集くらいしたか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
こんな映画初めて知ったし上映館数少なすぎだろ。
細田守なんかどうでもいいからこっち推してやれよ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
百日紅←全く意味が分からない、どうやってサルスベリになるのか、アホじゃないかと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
アニメでやる必要性が感じられない。
実写で杏主演でやれば良かった。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月08日
 
あんまり宣伝もしてなかったし原監督もまあマイナーだからな
個人的にはまあまあの出来だったかな
外国人はジャポニズムたっぷりなので面白いかも
まあバケモノの子よりはよかったよ

 
 
 
 



 
(´・ω・`)一般人にとってはアニメ映画はジブリと細田監督以外興味持たれてないし
(´・ω・`)深夜アニオタからも絵で興味もたれない、監督も知名度はそこまで高くないし、知らない人のほうが多数
(´・ω・`)上映館数も少ない、宣伝も少ない・・・まぁ無理だろ
 
 

 
コメントを書く
  1. ま、俺は評価してたけどな

  2. そもそもこんな映画がやってたこと自体知らなかったわ

  3. こういうときだけ海外を利用するんだな
    こいつらは

  4. 流石、水島努の師匠

  5. 日本人は見る目ねーな

  6. 「百日紅 ~Miss HOKUSAI~」日本では大コケも世界が絶賛 [転載禁止]©2ch.net
    //hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1438997795/

  7. 海外でも賞は取ったけど売り上げはどうなの?

  8. 圧倒的に宣伝が足りてなかった

  9. だから?

  10. テレ東ではなく日テレ辺りが宣伝してたらもう少し興収伸ばしたと思う

  11. 実写版キャシャーンも海外で受けたんやろ

  12. ジブリヲタワロタw
    字面にするとインパクトあるな

  13. 賞をもらうのは結構だが興行的にどうなんでしょうね海外で

  14. 宣伝が足りない
    売る気なかったんだろうな

  15. これアニメ業界の中じゃ有名な作品なんだよなぁ
    素人じゃ面白さはわからないだろうけどby業界人

  16. 他の候補作品は?

  17. オタクはオタク批判が大好き

  18. そもそも、これをサルスベリと読める日本人が何人いるんだよ?

  19. これこそ実写映画でやれば良かったのに。日本画描きで貧窮してる奴がたくさんいるんだから。
    アニメ化するから、風光るの方が向いてるよ

  20. 原監督でマイナーって言われたら
    そりゃもう苦しいわな

  21. 16
    確かツイッターやってる業界人はほぼ全員見に行ってたな
    細田守、新海誠、水島努、湯浅政明etc

    やっぱ天才にしかわららない面白さってのがあるのかもね

  22. 批評家受けがよくても、金にはならんよ

  23. 原監督はオフシーズンにこんなことしてたのか

  24. キャラデザが原作からかけ離れてキモイ・着物や細部が時代背景と一致していない・そもそも宣伝が殆ど無かった
    ザックリした古い日本のイメージしか持ってない外人に受けが良いのは納得するけど、原作者ファンにはあまりにもいい加減な作り方で拒否感強い

  25. 16 オバロと同じか

  26. 21
    アニメ監督で一般にもメジャーなのは
    ハヤオ、高畑、細田だけなので

  27. 海外はこういうのは好きだよな
    まだ忍者とかいると思ってる人もいるんじゃない?

  28. テーマからして最初から賞狙いだしな

  29. 聞いたことない映画祭だな

  30. アッラー

  31. これが海外に受けるなら時代劇とかも受けそう

  32. 興味はあったが映画館に見に行くほどじゃなかった
    大爆死とはいえ、近所のTSUTAYAにDVDが置かれるレベルなら問題なし

  33. もう逆輸入にすりゃいいんじゃないの
    アメリカで大ヒット!とか言えば日本でも話題になるでしょ

  34. 業界人にしかわからない面白さ
    素人はラブライブでも見てろw

  35. ジャップw

  36. なおツイッタ―ではアニメーターが大絶賛

  37. 原恵一なのにノーチェックだったわ
    PV見たらおもしろそうだったから観に行こうかな

  38. 21 そんなもんだよ野球も知らん人はイチローダルマーくらいしかしらないでしょ

  39. 海外で絶賛ってことは、海外での興行収益がすごかったの?

  40. 原作厨は憤死するかもだけどねw
    この期に及んでもまだ原作がどうしたこうしたって言ってるほんとーーに大脳皮質コンクリ固めなみなさん、いっそ怒りまくって脳みそ破裂させてください(^-^)

    by業界人

  41. 眉毛が太すぎるし目のバランスが悪い

  42. ※34 ならない。日本人が見に行く海外アニメはディズニーとくにフィクサーくらい

  43. この人森絵都の「カラフル」もアニメ化してて、あれも原作は名作だし、
    アニメもすごく良かったけど、全然売れてないんだよね。
    結局宣伝してもらってナンボなんだろうね。
    日テレ拾ってもらった細田と、どこにも拾われなかった原で命運がまっぷたつに
    分かれた感じ

  44. 声優を馬鹿にした監督の作品だから

  45. 40
    野球は長島さん、王さん、野村さんもいるでしょ

  46. 日本で映画がダメなのはたいてい宣伝してる連中が頭おかしいせい

  47. クレしんのオトナ帝国の人だし、もっと売れてるのかと思ったら
    そうでもないのね。

  48. アニメマシテで番宣やってて見たくなってた(見るとは言ってない)

  49. 大人しくしんちゃん作っときゃ良いのにな。
    押井か何か目指してるのかな?

  50. 47
    すまん、現役だけにした。

  51. 花燃ゆもそうだが、有名人の妹とか娘やら主人公にしても馴染みなんかねぇよwwww
    つーかコレ女かよ男かと思ったわww

  52. キャストに本業声優使わなかったから認知されなかった

    そういう人達はラジオやったり他のアニラジに宣伝ゲストに行くからアニオタにダイレクトに宣伝効果もあるのに

  53. 40 言いたい事はわかるけど、野球選手は表舞台の主役だからなー。

  54. 52
    現役か、こっちもすまない

  55. 初めて知ったわ
    公式見てきたら、面白そうなんだけど上映館無さすぎ

  56. 百日紅 〜Miss HOKUSAI〜
    ・アヌシー国際アニメーション映画祭で長編部門審査員賞
    ・第19回ファンタジア国際映画祭において今敏賞(長編アニメーション優秀賞)
    ・セカンス賞アジア映画優秀賞
    ・長編アニメーション観客賞

    原監督、流石っす

  57. ははっ

  58. そんなもん。風立ちぬだって宮崎ジブリじゃなきゃ零戦の製作なんて誰も見に行かない

  59. 俺は夏休みで暇だから カナダに行って見て来るかな
    おっと、その前に進撃の巨人だ

  60. 主題歌 椎名林檎 「最果てが見たい」

    原恵一流石っす

  61. 58
    よくわからねーな
    野球に例えて

  62. 葛飾北斎は海外で人気だからな
    その絡みもあるのでは

  63. お前ら本当に肩書きと賞に弱いなww

  64. 監督は知名度はそこまで高くないって管理人、お前・・・
    アニオタなら原恵一ぐらい知ってて当然だと思うんだけどなぁ
    例えば水島努なんかが、まさに自分にとっての神様のような人とか言ってるわけで・・・

    まぁ萌え豚にわかの管理人はこんなもんだな
    一生、日常系とかおっぱいパンツハーレムラノベとか見ときゃいいよ

  65. 63
    元阪神の吉田義男かな
    世界で頑張ったという意味で

  66. 日本の民度なら仕方ないな

  67. 60 恋愛以外ただひたすら設計だからな

  68. これがジブリだと日本でもヒットしたんだろうか?
    たらればだけど

  69. 67
    ムッシュ!

  70. まぁ日本じゃ受けないな。日本だと製作者以上に視聴者がクソだから。

  71. ベストジーニスト賞
    メガネドレッサー賞
    イエローリボン賞
    とか芸能人がとるようなもんやろ

  72. まあ日本は萌えオタが大半だからな

  73. 宣伝ほとんどなかったな。
    上映1週間前くらいにBSのCMで知ったけど地元じゃやってなかった

  74. 過去にどんな良い作品を作ろうが今結果が残せない奴は不要
    ジジババが昔は良かったなんて懐古自慢してるくらい見苦しい

  75. 原恵一がいなければ細田守もいなかったんだよなぁ

  76. 野球で例えたってわかるわけないだろ
    ガンダムにしろよ

  77. >百日紅←全く意味が分からない、どうやってサルスベリになるのか、アホじゃないかと


    さすがにこの発言は馬鹿すぎるし、非常識w
    こいつは紫陽花とかにも因縁をつけるのか?

  78. おりこうさんなアニメでおもんないぞこれw
    外人は異文化補正で賞賛してるだけ

  79. 日本人は自分たちの伝統文化に全く誇りをもってないし、自分たちの伝統芸術なんて全く知らない民族だからなw

  80. 爆死してる時点でプロとして失格
    賞もらって喜んでるのがお似合いだわ

  81. 細田と原、なぜ差が付いたのか

  82. お前ら興行収入で支援してやれよ
    俺はレビューで支援すっから

  83. ぶっちゃけパクライブや豚マスのような内容も無い映画よりは3倍くらい面白かった

  84. こういう作品やジョバンニの島、TATSUMIみたいな作品も必要。
    深夜アニメしか見ない層には関係ないが

  85. 海外はなんでもジャポン要素があれば受けが良いだけ
    日本と海外の反応が真逆だった風立ちぬとかぐやが良い例だろ

  86. 某氏の金獅子賞は凄いと思ったが、この賞てどの位の評価なんだろう?

  87. 82
    そりゃ国費投じて生き長らえてる文化なんぞ廃れて結構だわ
    お前のことだよ歌舞伎やろう

  88. ※84
    そら推す方としてはより儲かる話作れる方を推すだろ
    玄人には受ける芸術家肌なんてテレビの人間が一番嫌うタイプじゃん

  89. ニコ厨と同じか、口だけで金は出さない。

  90. そういや北野映画も日本ではさっぱりだけど海外では持て囃されてるよね

  91. ※87
    ハッキリ言ってここの管理人なんて美少女アニメ出てキモイ声優出て、ちんこシコれりゃあとはどうでもいいからな
    所詮深夜アニメオタなんてそんなもん
    AKBオタとかと大して変わりゃしねー

  92. 似非ジブリ

  93. かぐや姫も海外では評価いいもんな

  94. 宮崎駿とかアニメじゃないが北野武のとる海外の賞は聞いたことあるけどこの賞はすごいの?

  95. コメントで支援する

    by業界人

  96. >53
    >花燃ゆもそうだが、有名人の妹とか娘やら主人公にしても馴染みなんかねぇよwwww

    まさにこれ
    歴史が好きな人ほど渋い顔して回れ右すると思う

  97. 94
    海外で評価されてんのは賞みりゃわかるが日本国内でも客は入るだろ
    海外で評価されたからじゃなく北野映画として

  98. 字幕版? 日本の声優版? 外国の声優版?
    どれなの

  99. 亡念のザムド・・・・・・「千と千尋の神隠し」の助監督が監督
    革命機ヴァルヴレイヴ・・「千年女優」の助監督が監督
    グラスリップ・・・・・・「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」の助監督が監督

    お前ら、伝説的なアニメ映画の中核スタッフたちも夜のTVアニメでがんばってるから、
    見てやれ買ってやれ

  100. 内容が良くてもそこそこしか売れないってユーフォが証明したからね

  101. ※82
    そのくせ偉そうに「日本文化は凄い、マンセー」と喚いてるんだから嗤っちゃうよなw

  102. IGの無駄遣い・・・

  103. 百日紅←全く意味が分からない、どうやってサルスベリになるのか、アホじゃないかと

    こいつ馬鹿じゃね?

  104. これはそもそもミニシアター系が好きな客層が見る映画であって、
    日本受けだのオタク受けだのというレベルの話ではないだろう

  105. 今日は
    押井マモちゃん、篠原恵美さん、深見梨加さん、桑谷夏子さん の誕生日

  106. 82
    チョンこそ最高の民族

  107. 俺これ映画館で見たけど席に業界人がいっぱい座ってたな

  108. 攻殻新作も海外では好評化なんだよなぁ

  109. 興行収入:1720万!!

    興行収入:1720万!!

    凄い!!

  110. 楽園追放って凄かったんだな(萌え豚)

  111. 映画の内容や質は

    百日紅>>>>>パクライブ>>アイマスって感じかな

  112. まゆげが敗因。

  113. 1巻:9,659枚!!

    1巻:9,659枚!!

    ユーフォ凄い!!

  114. こういう作品があることを今知ったようなやつに、萌えオタがどうこうなんて言う資格無いだろ。
    百日紅やラブライブも含めて、目ぼしい作品は大体観に行ってる俺こそが最強だよ。
    あとこれからジュラシックワールドを4DXで観てくるわ

  115. デビルマン(実写映画)

    興行収入:5億!!

    興行収入:5億!!

    凄い!!

  116. まどかとともに賞自慢をすればいいさw

  117. 原恵一→百日紅
    水島努→監獄学園

    水島はちゃんと原の意志を継いでますねぇ

  118. 世界が絶賛!って世界の興行収入はどうなんだよ

  119. 別に海外でも客が入ったわけではないんでしょ?
    商業作品と芸術性のある作品は完全に別物
    つみきのいえがアカデミー賞をとるまで
    存在を知っていた日本人なんてほとんどいない

  120. 百日紅ってデビルマンの10分の1以下だったのかww

  121. >百日紅←全く意味が分からない、どうやってサルスベリになるのか、アホじゃないかと

    今の日本人のオツムの程度を如実に表してるなwww
    自国の文化・芸術・歴史を全く知らないどころか一欠けら程の興味を持ってないくせに愛国愛国勇ましい事喚くとか本当に度し難いよw
    外人にすら「日本人は本当に自分の国に興味ないんだなw」と笑われてる事すら知らずにクールジャパンと触れ回ってるんだからw

  122. 娘なのになんでミス葛飾じゃなく、ミス北斎なんだよw

  123. 湯浅政明も昔クレシンやってて、ピンポンなどの売り上げはイマイチで、でも世界の賞をとってるな

  124. どこがテンプレアニメなんだよ

    今の深夜のアニメのがよっぽどテンプレだろうが

  125. 121
    おどる大捜査線とともに興行収入自慢をすればいいさ

  126. 外国で放映されたのって字幕付きのヤツやろか?
    それとも、向こうの俳優さんが吹きかえたヤツやろか?

  127. 原恵一、湯浅政明→世界で評価されている
    水島努→世界で評価されていない

    水島ンゴオオオオオオオオオオオオ

  128. アニメなんて萌え豚か腐女子のどっちかに受けなきゃ売れないもの
    ジブリや細田みたいな数少ない例外はあっても

    音楽がAKB豚とかジャニ豚ばっかになって死んじまったようなもんよ

  129. これ、板津さんのお仕事じゃないの?

  130. 北斎とかいかにも海外にウケそうだしな
    でも、賞なんて飯のタネにはならんよ

  131. これやるって聞いたとき、企画通したやつの神経を疑ったわ

  132. それでも興味ない自分としては海外のゲーム興味ないのと同じだな

  133. 129
    いや、言っちゃなんだが糞テンプレだぞこの映画w
    むしろこの題材で糞テンプレだからこそ海外受けしたんじゃないのか?

  134. 世界で 5億ドルぐらいいってるの

    136
    稟議書に印鑑押したのは誰?

  135. ※123
    ジャパンカルチャーの通()が褒めただけの話やな

  136. コメントで支援するけど、金は出さない。

    by業界人

  137. Wake up girlsの映画版の興収が1000万くらいだっけ?

  138. 世界の評価とかあてにならん
    黒澤でようやく日本映画を「発見」して
    別離でようやくイランにアカデミー賞やるような映画音痴が「世界」だ
    世界に頼らず、各国は独自に自国の映画を評価していくべきだ

  139. 5億ドルとかいう誰にでもわかる嘘やめーや。

  140. 宣伝が足りない
    半端に炎上商法に走った

    こんな印象しかない

  141. 海外は芸術性を見てくれる
    日本は金のことしか見ない

  142. やらおんでも取り上げられて作品、監督さんざんボコボコにおまえらに叩かれていたアニメか。海外では売れたんだな、こういう外国に受けそうなエドとかサムライとかカブキとかの奴は先に海外で放映したほうがいいかもしれんな。向こうで絶賛されたり賞のひとつでももらってきたなら、こっちでもわりとうけるかもしれんな。日本人は権威付けたものに弱いから

  143. 海外で受けとけばマスコミのよいしょの仕方も変わるだろwww金になるからなwwwだから先に海外でやっとけばいい

  144. 最近のガキは百日紅一つ読めんのか
    嘆かわしい

  145. 147
    日本人ってやたら無駄に目が肥えてるからすぐ化けの皮が剥がれてボコられる未来しか見えないw

  146. でもこの監督って完全オリジナルでヒットした作品ってないよねw
    やっぱ水島努なんだよなぁ

  147. 世界が絶賛!(ごく一部)

  148. 今敏賞って、いつのまにか海外で名を冠した賞が設立されてたんだな
    本当に夭折が勿体ない

  149. 同業者から多大なリスペクトを受けてる辺り、
    アニメ作家としての技術や志は高いんだろうけど、
    ユーザーが求めてるのはエンタメ性豊かな娯楽作品だからね。
    周りに祭り上げられて勘違いしちゃった系の人だね。

  150. 単にエキゾチックが受けただけ。
    言い換えれば「物珍しさ」が評判になったというのみ。
    内容なんて関係ないし、ましてや、監督がこだわった中の人の演技なんてもっと無意味w
    それでも「受けた」ということで、小さなプライドが保てるなら、それでいいんじゃないw

  151. あのオトナ帝国、戦国大合戦の監督!!ってもっとクレしん利用してたら違ったんだろうな

  152. 前に予告見て、声聞いて、ねぇわぁって思った記憶がよみがえってきた

  153. やらおんにいる住み着いてるような人たちは物語とキャラクターしか見えてないんだろうなぁ

  154. 154
    音楽で例えると七尾旅人みたいなw

  155. ちゃんと宣伝したのかよ?
    もっともキャラの絵が流行りでないだけで、内容どうであれ売れなさそうだがな
    この国では

  156. 宣伝すら見てないのでここで知ったわ

  157. そりゃ未だに外人が日本に求めてる姿なんざ、ニンジャ・フジヤマ・ゲイシャだろw

    この手の映画は向こうの方がウケるのは、当たり前やん。

  158. 日本文化ってのは基本大衆文化が下敷きにあるんだから
    大衆の欲望に答えられない作品は人気で無いよ
    でもその大衆性こそ日本文化の特徴であり、良いところ

    海外で受けたんならそれはそれでいいんじゃない?

  159. 関係者の面目を保つために根回しして賞を取らせた感じが溢れ出てる
    ご苦労様としか言えない

  160. 「世界が絶賛!」
    「日本で大コケ」
    …この二つは比較対象がおかしい

    「世界が絶賛!(映画賞多数受賞)」なら「日本では賞を1つも取れず!」にしないとな
    日本映画賞をアニオタが決めてるならともかく見当違いなオタ叩きしてるコメ欄のヤツは落ち着けw

  161. 押井と原は好きじゃないが
    若手は広告代理店の雑用係ばっかだしな

  162. 深夜のアニメとか嫌いそうな人だもの。
    この人はこの方向性でいいんだよ。

  163. 国ごとの嗜好の違いも勿論だけど、賞を取るのと商売で稼ぐのは微妙に違うからな。
    変な話、過剰に規制が厳しくなったら、こういうアニメばかりになるんだろうか。
    164
    ああ、それもありそうだな。要はモ○ド○レクションみたいなもんか。

  164. ファンタジア国際映画祭ってモンドコレクション金賞みたいなもんだろww

  165. 168
    モンドセレクションは実質賞ではなくて絶対評価の認証なので多くの出作品が受賞するから違う

  166. 海外でも絶賛とかいっても全然売れないんでしょ?
    絶賛されてなおかつ売れたなら本物だろうけど
    まあそんなことはあるまい

  167. 興行収入が悪かったのは、アニオタのせい、ジブリとかしか観ない客のせい、日本人にセンスが無いせい。

    次は誰のせいにしようか

  168. 賞を取るしか能が無いアニメだよ。

  169. 話題になったのって声優云々のあれだけじゃん
    まともな宣伝せずに観て貰える訳ないやん

  170. でも賞とってるだけで海外で売れてるわけでもないんだろ

  171. 江戸時代や戦国時代を舞台にした面白い読み物はベテランから中堅、若手まで
    いくらでもあるので、時代モノ小説のアニメ化の道が拓かれると嬉しい

  172. 日本アニメはとっくに半端なSFやロボを見切って半端なアイドル・ラノベ・萌え・腐向けに舵を切ってるんだが

  173. 宣伝も殆どやってないのにどうやって認知されんだよ

  174. 変にジブリっぽいのが嫌だ
    「ロッテ」ではなく「ロッチ」みたいな・・・

  175. 興行成績は映画ごとの宣伝費で割らないと不公平だろう

  176. 杉浦日向子作品は好きだから興味はあったけど見てなかったな

  177. 実際観たけど面白かったから、海外での受賞は当然。むしろこういう良い映画をヒットさせられない
    宣伝担当者、見る目もなくラブライブなんぞにうつつを抜かしてる若いヲタに猛省してもらいたい。

  178. どう考えても眉毛おかしい
    キャラが受けなくても内容で売れるとでも思ったんだろうか

    エサもルアーも付けずに意気揚々と釣りに行って案の定ぼうず
    店で何匹か買って帰宅みたいな感じだな…でその魚の値段はいかほど
    BD/DVDで回収できるといいね

  179. 182
    さるすべり豚すべってるぞw

  180. チャイカですらダメな俺が、こんなヒロインの映画なんか観るわけねえだろ!

  181. 海外にしかウケなくなるんじゃない

  182. だから興行収入なんて
    どれだけ宣伝したかで決まるんだってばw
    これは誰も知らないほど宣伝されなかったってだけ。

    ジブリのもののけ姫以降の作品も、ものすごい宣伝量だったから
    ものすごい客が入った。それだけ。

  183. 187
    >どれだけ宣伝したかで決まるんだってばw

    あほか、宣伝してもこけてる映画なんていっぱいあるやん
    ジブリでも山田くんは大コケだし、かぐや姫もぜんぜん元取れてない

  184. ウケを狙わなかったおかげで賞を取れるんだからいいんじゃね

  185. 186
    別に海外に受けてるていうより
    評論家受けなんだよ
    ジブリとしては大コケだったかぐや姫だって評論家や映画オタからの評価は高い

  186. 187
    宣伝したら誰でもヒットするんなら苦労はせんわ

  187. 189
    世界的に評価されている北野武の映画だって
    興行成績は散々だしな

  188. 大衆ウケと映画の賞が取れるかどうかは別

  189. 海外で浮世絵が美術的価値なんてのもデタラメだからな
    極東の島国ではポルノ版画が堂々と売られてるっていうのがメインだってw
    印象派が数枚模写したのがなんか凄い誇張されてるだけwww

  190. 原監督、こんなのやってたのか
    興味はあるから見たいが、近くでやってるかな

  191. 映画賞そのものが箔付けのための内輪の宣伝だもの

  192. でも海外でヒットしてるわけではないからあんまり意味ないよね

  193. 売れないと判断されて宣伝費を削られたんだろう
    宣伝費をかけて大コケした作品はたくさんあるから賢明な判断だよ

    でも百日紅の大きな問題点は文化庁から税金が投入されているところだ

  194. 197
    ヒットと賞は別だからな

  195. 実際に儲かるかはさておき
    クールジャパンとやらはこういう路線でいいよ
    利益度外視でやりたい人も多いだろうし

    そしてオタアニメのほうは放っておいてくれ
    国内で消費するから

  196. 売りたければ広告に金かけろってばっちゃが言ってた

  197. 中途半端なんだよなぁ、こんなもん客が入るわけがない
    アニメなんてジブリか細田守みたいに一般層にアピールしまくるか
    萌えオタが腐女子に狙いを定めるかの二極化しかない

    エヴァの庵野が「美少女出さなきゃ売れない」って言ってたように
    アニオタは美少女や美少年が出ないと見ない

    AKBとかジャニーズに群がるような連中と同じなんだよアニオタって
    まさにラブライブなんかは円盤も滅茶苦茶売れたし、興行収入も深夜アニメ№1だし
    とにかくこれは中途半端

  198. 201
    宣伝に金をかけすぎて大赤字になった映画はいっぱいあるんやでえ

  199. 革命後のフランスにはオスマンやチャイナの美術品が大量に流れ込んでいて
    そのついでに日本のものも安く買い叩かれて入り込んでたんだってさ

  200. 声を有名俳優みたいなのは日本じゃ流行らない。
    一般はそもそもアニメなんて見に行かないし、オタクは逆に敬遠する。

  201. 202
    売れるものだけでは文化は衰退するんだよ。
    大衆路線と質路線の両方があって始めて文化として成熟するんだよ

  202. 205
    >声を有名俳優みたいなのは日本じゃ流行らない。

    ジブリも細田守もそれで成功しとるがな

  203. 映画業界の内輪受けの賞とかじゃなく興収と円盤売上のような客観的数字で語れよ

  204. 海外狙うならこういう路線の方がいいやね

    ただ、国内では全く受けないけどさ
    こういう話が好きな世代ってアニメは嫌いだし(実写なら喜んで見そうだけど)、アニメが好きな世代はこういう話は興味ないから

  205. 209
    アニメも実写映画も両方好きって奴を釣るしかないね

  206. ぶひぶひ言いながらアニメ見てる奴には分からねぇんだろうな、こういうアニメの良さって

  207. ※206
    俺もまったく同様の意見だよ
    だからこういったアニメ映画も必要だし、売れてほしいとも思っているよ

  208. 208
    同じ賞でもカンヌやベルリンとかだったらなあ

  209. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  210. マイマイ新子よりも更に聞いたこと無い映画だった

  211. ふーん、でラブライブ!より売れるの?

  212. 外国で評価されたら本物って考え方が気持ち悪い
    大体海外で賞取ったからって海外で受けたことにはならんだろ
    海外でどんくらい稼げんのよ

  213. キャラデザが大コケ最大の要因だろ・・・

  214. ※53
    葛飾応為(北斎の娘)の肉筆画はすごいぞ
    吉原格子先の図とかを見ればわかる。
    ただ現存作品数が少ないのが難点だが、

  215. 外人からしたら日本はファンタジーみたいなもんだからな

  216. 219
    あなたの感想ですよね

  217. >つまんなかったしな
    >メインになるストーリーが弱いし
    >サイドストーリーもオチが読める
    >ふるきよき日本の作品といえば聞こえはいいが

    見てなくても書けるレビューだなww

  218. 129
    ほんとヤバイなと思うのは
    深夜アニメってそのテンプレでさえほぼ大体の人が作れなくなってる。

  219. かなり面白かった。
    原作の雰囲気も良く出ていたし、良作でした。
    お客さんは、俺を入れて3人だったけど・・・

  220. ※53
    いや本人も日本の美術史上では有名人だから

  221. やらちるなら知っとったやろ?

    記事にしてたやん

  222. 宣伝広告費をどこぞかがポッケないないしてるんじゃないか?

    これが上映された頃もだったがこんな映画がある事自体
    ここに来てるような面子も知らないのが多かったんだぞ

  223. 見た人は結構褒めてた気がするが

  224. これをテンプレアニメと嘲る頭に悪さに脱帽するわ
    テンプレの意味さえわかってないのんとちゃいまっかw

  225. ハーレムアニメやアイドルアニメばかりの日本は終わってるな

  226. 内容で一切褒められないラブライバーが発狂してんのかな

  227. まさか原恵一を知らないやつはここにいないよな・・?

  228. 声優に素人使うからだろ。

  229. キャラが気持ち悪いもの。
    目がでかすぎ。

  230. 審査員にウケても興収がいいかは別だよね海外でも

  231. ここで原恵一を持ち上げてる奴らは、「海外」と「権威」に弱い典型的日本人だなw

  232. かぐや姫も海外で賞取ってなかったっけ
    フランス人は日本色が強ければ取り敢えず褒めとけみたいな感じだからな

  233. 百日紅 これからはダダスベリって読むんだよ

  234. 百日紅見てなくてアニオタとか名乗るなよ恥ずかしい。

  235. 別に普通に萌えアニメも見るけど
    原監督の映画も大好きだぞ
    声とかは別に普通。そこまで酷評するようなもんでもない
    もっと酷いやつの方がいっぱいあるしな
    その点ピクサーとかディズニーは選ぶの上手いな

  236. こんな辛気臭くてビッチくせーアニメなんざお断りだわwww
    こういうのが売れないのは良いことだw

  237. この絵を見て金を払いたいと思う?

  238. 海外がどうであろうと日本での評価は変わらないだろうね
    海外の評価で自分の評価を変えるのは韓国人ぐらいだよ

  239. じゃあナチスのパロディでハーケンクロイツも掲げとけやwww

  240. 今敏賞ってのがあるのか
    嬉しいな
    杉浦日向子も原監督も好きだからレンタル開始したら映画観るよ

  241. あーぁ
    今敏が生きてたらなぁ
    深夜アニメもいいけどさ、やっぱ原恵一や今敏や湯浅正明みたいなアニメーション作家がもっといてもいいよなぁ
    ホント今敏があんなに早く亡くなったことが残念でならない

  242. アニメはアニメじゃネーの?自分は違うみたいな感じだしてるからこんな結果になった。

  243. ぶっちゃけ原作品の中だと微妙なほうだよ
    前作が実写なんだけどそっちのほうがいいくらい

  244. 内容褒めてる人が少ない
    わびさびとか風景描写は褒められてるけど

  245. 海外の映画賞は出品費用を積むかどうかで決まる賞があるからな。
    マーケティング用に予算組んだ結果でしかない。

  246. 最初の引用コメントがものすごく上から目線でムカつくわ
    コイツの立ち位置どこなんだよ

    海外に評価されてるのに日本で評価されないから日本が終わってるって
    おまえが終わってるわそれ

  247. アホウはラブライブでも観るよろしw

  248. >>225
    「専門家の間で有名」かどうかって話をしているわけではないと思うんだけど?
    もしかして文盲?

  249. 253
    日本のセンスが世界標準だといつから勘違いしていた?

  250. 普通に見たかったけど、上映館数が少なすぎる

  251. キッズアニメ、キモオタ向けの深夜アニメと別のもんだから仕方ないな、
    知名度なくても
    お前ら向けに作ってないから

  252. 声優じゃなかったから見ようとは思わなかった

  253. 外国人は日本語の演技わからないからな

    海外ドラマは一流の演技と本業声優の上手い吹き替えで大ヒット
    日本アニメはなんちゃって声優のタレント起用で日本では大コケ、演技わからない海外でヒット

    もう答えでてるじゃん

  254. 映画祭で賞を狙えるようなアニメなら、一通り出品結果が出た後で公開すればいいんだよ
    早く公開することが意味を持つような作品でもないんだし…
    それさえもしないって事は完全に興行での採算を度外視してるんだろ
    文化庁の金が入ってるというし採算はそちらでとって、今回の受賞で課せられた目標は達成したんじゃない?
    かぐや姫みたいな民間企画でやらかすと会社が傾くだろうけど

  255. 宣伝が足りんよ宣伝が

  256. なんか暴言はいた監督じゃなかったっけ?
    割と最近だよなあれ だって俺これ見ようと思って映画館調べたけど
    その発言のせいで行くのやめたもん

  257. 187
    >どれだけ宣伝したかで決まるんだってばw
    攻殻は100館以上で公開して宣伝も凄いやってたがコケたぞ

    そもそも海外のどうでもいい価値のない賞をいくら取らせても意味ないだろw
    新海がよくやる手口

  258. 結局こうやって海外ではーって言って宣伝に利用するくらいしかないしな
    攻殻新劇も海外でーって宣伝してたが普通の人は知らないし興味もないから人は来なかった
    まず無理だろうが取れるもんならアカデミー賞とりなさい

  259. ウケるんならこういう質アニメをどんどん作って海外で流せばいいんじゃね
    国内での赤字分は萌アニメで豚から搾り取った儲けで補填すればいいし

  260. 半端なSFやロボットよりこっちのほうがいいらしいwやれば?w海外向けでw

  261. >>255
    いや?、教養程度の物で余程学も知識もない人間でもなければ名前程度は知ってるレベルなんだが?

  262. この映画、lここでもなんかで話題になって叩かれてたよね
    けどそれが何だったかすらも記憶にないくらい興味がないという

  263. 原恵一のコンテは相変わらず見やすい
    とても元気のでる映画
    タイトルが読みづらい

    サンライズよりIGの方が海外展開上手いな

  264. 宣伝力が問題になってたんだからこの評価ではくが付くんじゃないの
    良かったな

  265. アニオタが原恵一の名前も知らないのはやべーよ。
    パヤオのラインに細田が乗りつつあるが、高畑のラインは間違いなくコイツだぞ。
    地味だが演出力なら日本屈指や。

  266. 見たかったけど上映館ねーんだもの・・・・

  267. 273
    アニメオタクとか言うキモい称号欲しいか?

  268. それこそ浮世絵みたいに国内ではのんきに構えられてたのが
    海外から絶賛されて価値が変わっていくのだろうかな
    考えようによってはそれはそれで浪漫だけどさ

  269. なんか無理矢理叩いてる奴ばっかだな

  270. 世界で評価されたアニメに嫉妬するパクライバー

  271. これ映画みたけど、確かに頑張ってたな。
    よくできてると思うよ。
    ただ、原作に書かれてることをなんとなく映像化しただけってのがある。
    植物が出てきてるけど、映像化するときに現物見ないで写真とかで済ませたんじゃないの?てくらいおかしい部分がある。他の小物類や風景、季節感もそう。
    見た目はリアルな積雪風景だけど、ぜーんぜん寒そうじゃないし、変なんだよね。
    舞台道具みたいなかんじ。
    一枚絵だとジブリと同じくらいに見えるところも、アニメで見るとちゃちに見える。

  272. 究極の質アニメってかんじ

  273. 95
    ミニシアター系と深夜アニメは親和性高いんだよ
    お前みたいなヤツが偏見ふりまくせいでWOWOWの傑作枠とBS11のアニメ枠がかぶって
    毎度初回放送を諦めて1~2か月の再放送待ちしなきゃならなくなるんだろうが
    ホント最低だよお前

  274. キャストの時点で爆死とか以前の問題だったからな。

    キャストを見ただけで「視聴完全否定」でした。

  275. 初めて知ったとかどんだけ萌えアニメしか眼中に無いんだよ

  276. 一般人には細田アニメもジブリだと思われてるだろ?
    ピクサーとディズニーが区別付かないのと一緒だw

  277. 日本と海外とでって問題じゃなくて
    一般受けする作品と批評家受けする作品は結構解離してるっていう
    実写映画でもありがちなパターンなだけだろ

  278. ホントは実写で撮りたかったんだろうなぁ、とは思った

  279. こういうの知らずに、アニヲタ名乗れるんだ。
    最近のアニヲタは、なんというか、無知を恥とも思わない人多いんだねえ。
    萌えアニメヲタは、バカばかりだから仕方がないんだけど。

  280. ただ、宣伝しなかっただけだろアホかよw

  281. 売れないのはわかってただろうからなぁ…

    でもこういうのは作り続けないとダメ

    観るかどうかは個人の自由!

  282. 見てないけどこの北斎の娘って葛飾応為でいいんだよね?
    普通に有名な浮世絵画家なんだけど
    父親の代筆もしてるし本人の作品もオリジナリティあって評価高い
    花燃ゆみたいな一般人主役じゃないっーの

  283. 賞の名前からしてただの佳作扱いだろ
    絶賛って言うほど騒がれてはいないんじゃないの

  284. なんかの映画見た時の予告で存在は知ってたけど
    上映してたのかw

  285. 日本人にアニメ映画といえなジブリかドラえもんクレしんコナンなど長寿アニメだから

  286. 今敏さんが担ってた枠だなw

  287. オリジナルストーリーのアニメはほんとに宣伝が弱い。面白いものも沢山あるし、アニオタより一般の人にこそ見て欲しい作品が埋もれまくってる。
    日テレをバックに捕まえた細田監督はうまくやったよ。自分は細田作品受け付けないけど。

  288. 百日紅が読めない、ってあるけど、映画のチケットは声に出して買うことが多いから、読みづらいタイトルはそれだけでヒットの可能性をつぶすことになるのをよく考えた方がいい。人のセックスを笑うな、とかそりゃヒット無理だった。変態仮面は予告編でわざわざ言いづらいならHKってよんでね!って言ってた。

  289. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる??

  290. 自己紹介で草

  291. 見たくなった

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。