最新記事

ラノベ文庫の作品より“なろう小説(なろう産)”の方がレベルが高くなってきてる

20140830193952a32_20150728043241d76.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
ラノベ文庫VSなろう小説
凄い肉薄してきたよね

53_20150728043134d38.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
何が違うの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
出版すると出版社の圧力で読めなくなるナロウ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
なろうってラノベっぽい話以外も当然書けるけど
ラノベっぽい話しか出版されないからラノベ文庫予備軍みたいなポジションよね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
昔は角川文庫とか
スニーカー文庫とか全盛だったけど
今は違うのね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
読めばわかるけどなろうから出てきた作品は
女の裸出せばいいラノベよりも
世界観とかキャラとかストーリーのレベルが段違いで高い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
>読めばわかるけどなろうから出てきた作品は
>女の裸出せばいいラノベよりも世界観とかキャラとかストーリーのレベルが段違いで高い

読めばわかるけどなろうとラノベの全部がそういうわけじゃないからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
講談社ラノベ文庫のことだと思って
新人賞に200作くらいしか来なかった失敗レーベルが
いつのまにかなろうとタメ張るようになったんだ?と
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
MW文庫とかハヤカワJAとか一般文庫のラノベ化が進んだせいで
ある程度書ける人はみんなそっち行った印象
今は美少女カタログと俺TUEEばっかり
需要に沿って分化したってことかもしれないけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
小説もいろいろ読んでみて
スゲーなっていう表現や内容とかに出会えると
幸せだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
ファミ通文庫とかポニーキャニオン文庫とかホビージャパン文庫なんかもあるしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
確かに現状の売上的にはラノベ出版オリジナルとなろうで拮抗しつつあるんだが
全体の初版部数がかなり下がってるという事実をふまえないとあんまり意味ないね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
なろうもピンキリだからなあ
一度ランキング載ってるからと読んでゴミかよと捨てた奴が書籍化しまくってて驚くよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
なろうは固定客が買うからある一定の部数が見込めて美味しいのかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
マジで全部ラノベと表現するんやと思ってた
ひとつ賢くなったよ ありがとう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
お兄様みたいにレベル高い文章で読めるのは
例外中の例外よね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
最近のなろうレーベル以外のラノベでアニメ化したのを考えると
酷いの多いから
ゴミ貯めのなろうの中でマシなのをアニメ化するというのは分かる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
ラノベでも小説でも漫画でも
作者と編集者が話し合って展開や設定を決めながら書く物だと思ってたが
編集の手は入るけど基本的に一人で書いてる作品がここまでの商品になるなら
出版社って何?ってことにもなるわな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
なろうのが凄い!って風潮
正直どっちも同レベルって印象しかない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
なろうとかWeb小説の書籍版って何故か1000円以上して高いけど
あれみんな買ってんの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
近年はアニメ化まで持って行ってくれてるのも
あるのだから出版社は仕事してると思う
展開を広げたい時は個人じゃ難しい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
なろうだけだしてるのを除いて知ってるのだと
スニーカー、オーバーラップ、富士見ファンタジア、GA、電撃、MFあたりか
なろうだけだしてるとこも入れるとプラス5,6レーベルが入る

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
劣等生みたいに挿絵に有名アニメーターつけるなんて
素人じゃ絶対無理だしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
小説は難しいし懐に入り辛い
初めは拍子や挿絵から入る
あとは友達の評判
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
主人公が強くて旅をするラノベは俺が若い頃からあったなぁ
んで人気だったよやっぱり

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
中二妄想がそのまま商売になるから楽だよなって思う
文章で努力する必要もないようだし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
オーバーラップ文庫は駄目だな 1、2冊出さして逃げられないようにしたら扱いが雑になる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
編集チェックが入らずどこまでも暴走するのがナロウ小説
編集という名の自重が入るのがラノベ
今アニメやってるゲートは出版向け書き直しと編集チェックで化けた典型やね
…異世界で全滅て

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
近年のSF業界でも考えるな察しろ系ができないニワカさんが増えたと
自称ハードSFファンの方々が嘆いていたな
そこは読み手側で補足していってですね物語の不整合は全て後でやるタイムパラドクスネタのための仕込みなんですよ(ドヤッ
とかムリだってばよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
文章や設定がしっかりしてるラノベより
テキトーに剣振り回して俺強いモテモテなクソラノベのほうが売れてしまって
そっちばっか注目されてアニメになるのが納得いかない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
読み手の大多数にとってはしっかりしてなかったってことだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
そろそろなろうのバブルも弾けると思う
大半が出落ちのgdgdばっかだし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
少なくともラノベとなろう小説
この2つが現代日本の文学を牽引する2大ジャンルであることは確かだな
一般小説もこの2つを見習ったほうがいいと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
ラノベじゃない一般中高生向け小説として
山田悠介とか持て囃されちゃう昨今
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
俺、なろう小説叩くけど読んだことはないんだ・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
読む時間と叩く時間と二次裏に書き込む時間どれもが時間の無駄だから
読まない方が幸せになれるで!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
なろう系は展開より主人公の性格が気持ち悪くて無理になることのほうが多い
だが自分も学生の頃は戯言シリーズとか鏡家サーガとか読み漁ってたので
なろう読者を非難することはできないのだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月26日
 
なろう系は作者の願望がストレートに反映されているからな
現実ではニートだった主人公が異世界に転生したらチート能力発揮とか
どんだけ今の現実が嫌なんだよ
そもそも転生って言う時点で現世に未練が無いってことだからな

 
 
 
 



 
 
        / ̄ ̄\
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \   俺、なろう産ってバカにしてたけど
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\  最近の文庫作品のアニメ化したものみると
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \ なろうの方がレベル高いんじゃ・・って思うようになったよ
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/  なろうは見たことある設定あるかもだけど 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \   結構新鮮な部分も多い!!だから人気でるのもわかる
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
 
 
 
 
 
 
        / ̄ ̄\
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \  まぁなろうでもつまらんないものも多いと思うけどね
     . |::::::::::: U   |  / ⌒  ⌒  .\ まぁそういうのは目立たないし、出版もされないんだろうけどね
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U  |  やはり時代はなろうだよ(手の平クルー
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
 
 

 
コメントを書く
  1. なろうは面白いのも多いけど異世界系が本当に目立つ…というか書籍化されてるのは基本それ。
    ラノベ文庫とかから出版されてるのはミステリーや推理、青春ものとかあるしレベルだとラノベ文庫の方が普通に上だろ。
    ま、寒い厨二ものも多いんだけど。

  2. 投稿の敷居が低いのがいいんじゃないか
    原作資源発掘できてありがたい話だろう

  3. なろう系は全く買わないがラノベはテンプレハーレムもの除いたら面白いもの多いぞ
    テンプレハーレムものを除いたらだけどな。
    ハーレムものでも面白いのはあるけど俺はあまり読まない。

  4. やらおんらしく円盤の売上で比較しろよと思ったけど、なろう(web小説)圧勝くせえ

  5. >女の裸出せばいいラノベ
    挿絵なんて1枚か2枚でしょ? 文字で見ても、全然嬉しくないんですけど?w

  6. なろう産って
    劣等生とログホラしかないじゃん・・・

  7. 編集の手が入った小説より好き勝手やってるのが良い方向に働くこともあるよなあ
    西尾維新の化物語とか

  8. 5
    最近の若者は妄想することを知らんなあ
    即物的すぎる
    スマホが普及した弊害か

  9. 素人が好き勝手書いてるだけあって文章はかなり酷い
    書籍化のときには手を加えてあるがそれでも酷い
    「ラノベの文章レベルなんかそもそも低いんじゃね?」って思われるかもしれない
    いやそれよりも酷いんだよ・・・

  10. もうWeb小説は全部なろう産ってことになってしまったのか

  11. 辺境の老騎士とか相当レベル高いらしいけど手が出ない
    つか基本無料で読めるもん買うとかないわー
    つか嫌なネタバレ見ちまった仲間のオタクや女軍医やら死ぬのかよ

  12. 俺ガイルをディスってんの?

  13. そこは原作の売り上げで勝負すべきだと思うが

  14. >ラノベ文庫の作品より“なろう小説(なろう産)”の方がレベルが高くなってきてる

    >凄い肉薄してきたよね

    いきなり自分でスレタイ裏切ってる高度な自爆芸

  15. 編集部の意向が効きすぎるとつまらなくなる
    今のジャンプや電撃がそう

  16. そもそもラノベが底辺なのではないのだろうか新書を読め

  17. せめて文学少女の靴を舐められるぐらいの作品を出してからほざけと思う

  18. マックとモスが味くらべしてるようなもんか
    どっちがどっちかわからんけど

  19. アニメ化されたのを見てって
    ログホラ、劣等生、ダンまち、オバロの四作品だけで
    何かわかっちゃったの?

  20. 11
    まったく見る気にならんわけだ

  21. でも確かにweb小説に押されてる感はあるラノベオタだが
    最近マシな新人はみんなweb系なんだもんダンまちとか…
    凄い新人が全然出てこねぇ実力ある人が成り上がる為に取り敢えず異世界ものになっちゃう傾向だし

  22. 最近のゴミラノベよりはましってレベルだろ
    結局ぶぎーポップやイリヤの空のレベルの作品は出てこない
    閲覧数稼ぎたいだけの媚び媚び文章って聞いたわ

  23. 出版編集もなんとか大賞とか募集しなくても選別できるし
    書く方も持ち込みや応募の手間かからんしwin-winじゃないのか

    産廃分別してリサイクルしてるのとかわらんかもしれんがw

  24. 俺ガイルは純文学!馬鹿にはわからない! by作者

  25. 何故争わないといけない? どっも敵視しているの?
    どっちもラノベだろう、なろう産だろうがラノベレーベルから刊行されればそれはラノベだ
    わざわざ煽ってそんなに喧嘩させたいのか? やら管

  26. 注目すべき流れは
    ライト文芸の方だろうに

  27. なにアホなこと言ってんだ? この暑さのせいで頭でも湧いたか?

  28. 27
    講談社タイガとか色々動き出してるよな

  29. どうせ同レベルならタダの方を選ぶ。

  30. 現状は元来からあったラノベレーベルの新人賞に投稿するよりなろう系に入った方がプロへの近道なんだよなあ
    でもあそこで人気出るにはほぼ毎日書かんといけないらしいしどっちにしろキツイ
    しかし既存のレーベルは人気有名作家しかもう売れんしそっちのがマシ

  31. 橘公司辺りで全員ぶっ飛ばせそうだなww

  32. 目糞鼻糞を笑う

  33. オーバーラップってIS以外、何あんの?
    逃がさないようにしてる言われても、そもそも他に売れてるの無い気がすんだけど

  34. 電撃文庫はまだ頂点なん?
    半月、イリヤの空、キノ、シャナとかを中学時代に読んだきり、ラノベとはおさらばしてしまってなぁ...

  35. 4
    なろう小説なんて人気あるやつ劣等生とログホラぐらいしかないんだよなあ

  36. 29
    あれ有名作家ばかりでヤバいよな
    やらおんスルーしてたけど

  37. 33
    目糞鼻糞を笑う()

  38. 34
    面白いのはグリムガル
    最近なろうで人気5位のありふれた職業で世界最強が刊行された

  39. なろうか非なろうかはどうでもいいけど
    異世界ブームがあと2、3年も続くとは思えないなぁ
    次の流行はなんだろう

  40. 35
    頂点ではあるけどゆっくり衰退してるイメージ
    兎に角実力ある新人が全く出ない…
    売れてるのは名が売れたやつだけ

  41. とらやメロンでラノベコーナーにいる奴ら傍観してみ
    知性のないクリーチャーと何ら変わらんから
    ラノベにLvもクソもない

  42. 4
    なろう産がボコボコになるに決まってんだろww

  43. 23
    最近のラノベ読んだことないじゃん。
    最近のも面白いのや文章力が高い作品なんて幾らでも出てるでしょ。
    後聞いたわって・・・2chの話とかを鵜呑みにしてるのかよ・・・

  44. 17
    出版社としては今じゃラノベより新書の方が底辺扱いなんすよ
    芸能人が片手間(でなきゃゴースト)で書いた小説に賞取らせたりしないと、マジで売れやしねぇ

  45. まぁでも面白い作品はあるんだけどな
    電撃で新人ならいでおろーぐは良かったと思うし

  46. 出しゃ売れるようなラノベバブル時代に名を売った奴らしか売れなくて
    比較的マシな人でもweb小説で異世界に行っちゃう悪循環なんだよな
    ジャンルの偏りってのも首絞めるぞー

  47. 42
    とらやメロンにいる奴ら傍観してみ知性のないクリーチャーと何ら変わらんから

  48. MF新人賞ならひとりで生きるもん!も良かった

  49. ラノベもいいけどたまには脳みそに汗かくような本も読んだ方がいいよ
    何事もバランスが大事

  50. 俺ガイルよりオーバーロードのほうが見ていて面白いみたいなことか

  51. 42
    それラノベに限った事じゃないじゃんw
    ラノベ読めるだけマシだよw
    活字読みたくない漫画しか読めないーってヲタが多いんだから
    でそういう奴らが一般小説を高尚のように考えてラノベ叩くの本当に面白い

  52. ラノベ文庫の作品のレベルが低くなったのは
    テンプレハーレムラノベばっかり買い漁って来て
    そういう作品しか残らなくさせたラノベ読者自身のせいだろうが

  53. 別になろう産でもなんでもいいんだが
    ジャンルに幅はあるのか?
    今後続々アニメ化されたときに
    「また異世界?」「え?また異世界?」「今度も異世界?」
    みたいになるのだけは勘弁だぜ

  54. 27 29
    ビブリアと鑑定士Qの悲劇をもう忘れたのか?

  55. でもなろうで野村美月とか森橋ビンゴとか庵田定夏くらいのレベルの青春エンタを書ける人を見たことないし

  56. 55
    まぁ面白い作品あっても誰も読まないからな、物好きが読むくらいだ

  57. 54
    なろうのサイト見にいってランキング上位の作品見てこいよwそれが現状だ

  58. 面白い作品がないんじゃなくて、見つける目がないだけだろう

  59. プロのまともな文章でもわざと酷い文体に落とし込ませていくラノベと、
    アマチュアの酷い文章でも、マジメに上達を目指すなろう
    いつか逆転するのは必然だった

  60. なろうの頂点極めたオバロってすごくね

  61. 61
    沖方とか居るだろ
    そもそもラノベの文章力なんて一般とそれ程変わんねえからな

  62. 62
    頂点は劣等生だから、オバロとかログホラの足元にも及ばない

  63. オバロは最高
    オバロ否定する奴は頭おかC

  64. 55
    お前が知らないだけやん…

  65. まーたオバロに嫉妬かよ
    お兄様なんてモモンガの足元にも及ばねーよ

  66. なろうは異世界に転生・召喚されて無双するってのが多くてお腹いっぱい

  67. だんまちもGATEもなろうじゃないというね
    なろう小説はログホラと劣等生とオバロしかないというあれな

  68. >>54
    >ジャンルに幅はあるのか?

    ねぇよ
    既にログホラとオバロが設定被りまくってんだろ
    みんなあんな感じ

  69. いいから大樹連司とか読めよ、面白いぞ
    電撃の新人のレターズ/ヴァニシングとかも良いぞ、ガチSFだぞ、ハヤカワ文庫JAから出てるって言われても違和感ないぞ

  70. 66
    ラノベオタでも大抵の人は知らんと思う
    ニッチなジャンルのラノベのそのまたマイナーな作品なんて知ってる方がおかしい
    人気作家に集まるのは必然

  71. 今軽く一番人気の小説を少しだけ読んできたけど
    いかにもネットに影響されて書きました、みたいな作品で新鮮味が無い作品だった
    とくにレベル高いとは思わなかったけど
    やっぱりこういうのがここ数年のはやりなのかねぇ

  72. 異世界ものが多いのは当然じゃん
    作家なら誰しも自分の世界を創りたいだろ
    自分だけの中つ国を、アースシーを、ナルニアを、ファンタージエンを
    創造することを夢見るものだろう
    そこをやたらと攻撃する感性には、何か卑しいモノが潜んでるね

  73. オーバーロード最近なろうで見て面白かったけど、アニメ化してなかったら読んでなかった程度にごちゃごちゃしてて読むのきつかった(似たようなキャラ多い視点ころころ変わる主人公ぶれぶれ)
    商品として売り出されてるラノベはやっぱまとまってると思うわ

  74. 75
    正しくは異世界転生チーレムだよね!

  75. 日間ランキングBEST5

    1位 異世界転移で女神様から祝福を! ~いえ、手持ちの異能があるので結構です~
    2位 一兵士から始まる異世界ライフ
    3位 生活魔術師達、ダンジョンに挑む
    4位 勇者のふりも楽じゃない――理由? 俺が神だから――
    5位 異世界転移バーテンダーの『カクテルポーション』

  76. 73
    そうだね、だから知らないだけで面白い作品はたくさんあるってことだよ

  77. 週間ランキングBEST5

    1位 10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた
    2位 二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む。 ~魔王よ、世界の半分をやるから俺と復讐をしよう~
    3位 異世界転移で女神様から祝福を! ~いえ、手持ちの異能があるので結構です~
    4位 子どもが書いた夏休みの作文が、ファンタジーすぎる件
    5位 意図せぬ復讐

  78. 黎明期のボカロ界隈と状況が同じ
    あっちはニコ動やPIAPROというCGM環境が与えられた事で
    眠ってた才能の人が開花した
    なろうは個人サイトで書くより多くの目に曝されていくので
    駄文書き殴って終わらせる者でなければ精練されてクオリティが上がる
    出版すると版権が絡んで作品発表に制限が掛かるとこまでそっくり

  79. 今のままなら数年後は確実に飽きられるけどな
    でも昔のラノベだって異世界ものばっかだったし
    web小説もその流れを踏襲してるのかも

  80. 月間ランキングBEST5

    1位 蜘蛛ですが、なにか?
    2位 二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む。 ~魔王よ、世界の半分をやるから俺と復讐をしよう~
    3位 異世界薬局
    4位 その最強、神の依頼で異世界へ
    5位 鳴いた鳥のゆく先は

  81. 63
    つまりラノベは、一般に昇格するレベルの作家が長く留まるべきじゃない酷いジャンルってことだろ
    なろうと逆転するのは必然だった

  82. 四半期ランキングBEST5

    1位 蜘蛛ですが、なにか?
    2位 黒の召喚士 ~戦闘狂の成り上がり~
    3位 最果てのパラディン
    4位 俺だけ帰れるクラス転移
    5位 絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで

  83. 67
    月毎にお題w
    馬鹿じゃねえの頭悪いだろw
    そっちの方が効率悪くなるの分からないかね
    そんな事すれば厨房とかが遊び半分でするに決まってるだろ
    新人賞に送る奴は少なくても文章を書き上げる力を持ってるからなそこで確実に差別化は出来てるんだよ

  84. 年間ランキングBEST5

    1位 ワールド・ティーチャー -異世界式教育エージェント-
    2位 無職転生 - 異世界行ったら本気だす -
    3位 現実主義者の王国改造記~内政マシマシ、旅も入れてください~
    4位 賢者の孫
    5位 公爵令嬢の嗜み

  85. アズレン最高

  86. 84
    一般は別に昇格でもないぞ、一般に行ったからって売れるわけでも無いからな

  87. 86
    バカだなそれだけに絞れなんて誰も言っとらん

  88. 86
    いや新人賞は新人賞で続けるべきだよ
    ただ幾らかは第3者の目を頼るべきって言ってるだけ
    1000単位で送られてきて9割近くはウンコで
    それを読まされる平社員とバイトかわいそうってだけ

  89. 89
    筒井が売れるからってラノベ出すくらいだからな
    まあ売れなかったが

  90. なろうを馬鹿にするほど偉い読者様が、なぜラノベに拘るのですか?
    早川文庫や創元文庫には国内外の一級のSF・FTが沢山あるから、
    そちらに集中すればいいんじゃないんですか?
    それともやっぱり、底辺の蹴落としあいっすか?

  91. 84
    なろう信者こええ・・・
    どう読めばそうとれるんだ
    なろうの底辺作家とかの文章読んだことあるか?あれは酷いぞ・・・まじで
    ラノベも一般も文章力は変わらないようなもの
    それもラノベの方が一般より売れるからな・・・
    一般も面白い作品も多いんだけどな 俺は両方読むし小難しい純文学は読まないけど

  92. 93
    ラノベも読めないような奴らだしな
    しょうがないね

  93. 「ラノベはテンプレハーレムが飽きられて衰退した」

    ほう

    「なろう産はテンプレハーレムラノベと違う」

    せやろか?

  94. >今アニメやってるゲートは出版向け書き直しと編集チェックで化けた典型やね
    こいつ編集が関わっているであろう最近のゲート原作がクソつまらないこと知らないんだろうな

  95. 96
    ラノベは最初からハーレムor1巻に1人新ヒロインみたいな決まりがあるからやりにくいな

  96. 売れ筋気にせず好き勝手書けるってのは大きな利点かな、とは思う

  97. 新人賞出身でもWEB小説出身でも
    書籍化されラノベとして発売されれば同じラノベだし
    出身がどこかなんて
    読者やアニメ視聴者にはどうでもいいことだよ

  98. 91
    だからその役割を担ってるのがなろうでしょって言ってるの
    誰も新人賞を廃止しろなんて言ってないよね?

  99. 98
    人気が出やすいってだけで縛りがあるわけではないだろw

  100. 98
    まぁそんな決まり無いんだけどな、王子降臨でも読めよw

  101. なろう系小説は編集とか出版社の意向とかでじゃまされず、書きたい物をそのまま書いているのがいいけど、巻数増えると内容ぶれが目立つのと、
    読者が読みたくない、どうでもいいシーンにやたら凝ってたりして内容のバランスが悪いものが目立つかな。
    世界感意識し過ぎてモブと全滅する国なり、敵なりの描写が長くて、
    途中飛ばした経験が多いわ。あと文体かな。

  102. 100
    ほんとこれ

  103. 98
    新キャラなら分かるけど新ヒロインが一巻に一人出るってw
    なんかテンプレハーレム系のラノベって最近読んでなかったけどそんな事になってんの?

  104. 98
    自由に書けるweb小説にはそんな決まりはないはずなんだがな

  105. 101
    いや電撃でデビューしたい奴らのもう一つの筋道を立てること
    電撃平社員の負担を減らす意味で言ってるのであって
    なろうに任しときゃいいにはならんだろ

  106. なろうには絵師が付いてないから文章だけの勝負になる
    ラノベから絵師を抜いたらどれだけの作品が生き残れるかわからん
    ついでに編集者の質がダダ下がりだから柳の下を掘って泥鰌を探している始末
    なろうから面白い作品を探したいならハーレムタグを排除すると楽になるぞ

  107. どうせ電撃に持って行っても
    有力だと判断されたら三木の目に留まって
    百合や新ヒロインを強要されてgdgdになる

  108. 97
    外伝の出来はちょっとアレだな…

  109. じゃあなぜダンまちが紐だけの駄作になったんでしょうかね・・・

  110. 異世界ってだけで萎える

  111. 112
    アニメがダメだっただけだしなあ
    もう300万部だろたった数ヶ月で

  112. 109
    文章だけの勝負www
    その文章が酷いんだよなあ
    勿論、いい作品もあるけど文章で勝負する作家なんて今時居ないと思うが
    物語が面白ければいいんだよ
    ラノベも挿絵で売れるのなんて一巻だけdっし

  113. 謎部活ハーレムが飽きられたように
    学園能力バトルハーレムが飽きられたように
    異世界ハーレムも飽きられる未来しか見えないが

  114. 115
    誤字

  115. ダンまちはアニメで原作入ってアニメないわーになった結果だと思うけど
    アニメは本当に内容がないようだったな

  116. 青田買いの構図は変わってないわけだから結局はプロデューサーの手腕がモノ言う気がするわ
    それこそ売れてる作品アニメ化しても必ずヒットするわけじゃないし
    例えばGATEは完全自衛隊協力得てたりキャラデザをアニメ寄りに大きくブラッシュアップできてるみたいな下地作りが予想以上に上手く行ってると思う

  117. ラノベ文庫という単語に違和感
    製本云々はわかるんだが

  118. 115
    西尾維新の物語シリーズとかは挿絵ないから完全に西尾が書く物語が好きということか?

  119. だんまちの紐なんか絵師が描いたもんだしな
    文章で勝負が聞いてあきれる

  120. 114
    もう300万行ったのか
    半端ないな
    そらみんなラノベアニメ化しようとする訳ですわ

  121. 俺ガイルが数年かけてやっと400万部だったのがあっさりダンまち300万部だもんなあ
    流行りを理解すりゃ強いあと運だなやっぱり

  122. ダンまちが紐だけで飽きられたとか言ってるやつは円盤の売上しか見てないんだろうなぁ…
    原作の売上はシリーズ物ラノベで年間1位行きそうなペースなのに

  123. 121
    ごめん 俺が西尾維新を好きという前提で話進めるのやめてくれるか?
    西尾の作品は個人的に話は好きだぞ
    文章は好きとは言えないけどな

    そもそも俺は一般もラノベも大好物だから絵とか基本関係ないんだわ
    まあ、絵を見て一巻を手にとってしまう事もあるけどな
    それは一般の表紙にも言える事だからなあ・・・

  124. ラノベは個性的で独特の感性とか独特の文体なんかで読んでる人には
    評価高いけどあまり売れないか、完全に消えちゃうって人多いよな
    糞みたいな文章でヒロインとキャッキャウフフしてるだけで後はテンプレっての
    がやたら生き残る、そういうのとなろうを較べると50歩100歩かも知れない

  125. 112
    あのなぁオマエの言う駄作とやらはBD5000以上売れてるんだぞ?
    そりゃ大ヒットとは言えないけど十分スマッシュヒットクラスだろ・・

  126. 電撃と電撃以外では入荷数や棚の置場でまず差がすげーからなぁ

  127. 126
    一般の表紙ってには二次絵じゃなくても気になる表紙だったりしたら手にとってしまうって事な

  128. 122
    ダンまちの原作絵師は円盤一巻のイラスト酷すぎてぶっ叩かれてるぞw
    読めば分かるがそこまでエロを刺激するイラストじゃない
    アニメが過剰なだけそのアニメ売れてないし原作売れてる現状では原作認めるしかない

  129. 129
    ガガガの方が好きやで

  130. あらすじとタグで選んで、最初の数話をざっと流し読みして、じっくり読むのを選択する。「ハーレム」除外するとごっそり減る。

    結構、暇つぶしにはなるし、本買って後悔するよりまし。

  131. 「蜘蛛ですが、なにか?」とか一般ラノベとかじゃ絶対出てこないだろ。
    なろうが凄いのはこーいうとこ。

  132. 現状、結局は出版社がラノベレーベルで書籍化した後にバックについて展開してるんだから
    なろうとラノベにそう違いがあるとは思えないな
    これが出版社介さず個人から権利とって色々展開するようになれば革命的だが

  133. 激突カンフーファイター、武林クロスロード、東京忍者
    みたいな作品がなろうにはあるのか?

  134. ラノベはアニメ化できそうな作品をもう刈り尽くした感じがする
    あと1から長くても2クールで納めなきゃいけないから、設定の多い濃い作品はアニメ化されにくくてそれこそライトな作品しかアニメ化されないんじゃね?
    ラノベとなろうの違いはよく分からんけど、テンプレじゃなくいろんなジャンルの原作をアニメ化してくれるのは素直にうれしい

  135. 137
    ジャンルといえば異世界転生が9割だが?

  136. 劣等生の文章レベルが高いだって?
    読んでみたけど並以外、嘘つけコラ

  137. 134
    ガガガとか普通に出しそう
    なろうはまあ、自由だしな
    異世界に偏りがちだけど

  138. 139
    上に挙がってる「蜘蛛ですが、なにか?」を読んでみなよ、劣等生が良く見えるから

  139. 139
    一巻しか読んでないけどありゃ文章うまいというか設定を盛りまくってるんだよ
    それを纏めてるんだからある意味文章うまいといえる気もするけど

  140. 目くそ鼻くそ以外にふさわしい表現が思いつかない

  141. なろう作品がラノベに追いついたっていうよりも、単にラノベの質が勝手に落ちまくってるだけ。

  142. なろう作品もラノベだろ

  143. 144
    比較的マシな書き手が人気作家しか表に立てない現状に憂いて流出してるんだよね

  144. 俺ガイルは安売りしても1巻君嘘以下だからな


    ゴミだわ

  145. あすなろう?

  146. 出版のほうは有能な新人が来なくなった感じ

  147. 大手は書き手失うしマシな人もweb小説で人気出る為にレベル下げたり異世界ものにして最後の抵抗にちょっと独自路線出してそれが人気になったりすんのかな

  148. でかい顔するならアニメでシーズン覇権取ってからにしろ
    なろうとか一体何人が見てるんだよ

  149. つか地味にゲートの全滅ってのがショックなんだが…
    全滅したらアメリカさん侵攻の言い訳になるしどうすんだマジで

  150. 141
    一話のノリが主人公の腐女子っぽさを醸し出してる

  151. 149
    新人は結構いい人来てると思うけど・・・

  152. 既存の出版社に頼らず
    WEBに載せたままの状態で商売にして成立してるなら
    今までのとは別物だって感じがするが

    現状では出版社に声かけられて
    文章直したり、大幅加筆したり、ストーリー自体別になったりと
    出版社・編集の手が加えられて書籍化されるもんなぁ

  153. 出版社側に旨味があるんだろ
    聞いた話じゃWeb小説は原稿料無いらしいからな
    売れた本の印税のみ書いた奴に渡せばいいから、売れない奴は一切金渡さなくていいみたいだな

  154. ラノベは表紙で売ってるだけじゃんw
    web小説は中身が評価されないと上位になれないからね

    ダンまちはというよりラノベ産だろw
    なろうで評価されてラノベ化したわけじゃなくて

    作者がGA大賞に投稿して受賞してラノベ化したわけだし

  155. レベル以前に異世界転生モノが多すぎて読む気にならん

  156. 154
    そういう作品見つけるのに昔はこのラノがすげー便利だったんだけど
    あれはラノベに入ってくときのド定番を知るのに良かっただけでマシだったころは有名作紹介してただけだよな

  157. で、なろうで評価されたトップ作品とやらの
    アニメ化はいつですかい?

  158. どっちも読んでないやつが、印象で語ってるだけにしか見えない

  159. 157
    だからダンまちは表紙買いするほどイラスト良くないって

  160. こっちはアニメ化されたやつを見るだけなんで

  161. 160
    劣等生がそれだよ、今のトップはMFブックスから刊行されてる無職転生
    いずれアニメ化すると思うから期待してくれよな! 異世界転生チーレムだけど…

  162. 157
    でもその評価する奴が似たり寄ったりって感じがするけど

  163. 売上の話なのか、内容の面白さの話なのか

    もし内容の面白さについての比較なら
    ラノベの新人賞と、なろうの人気上位作と
    両方読んだ人にしか語れないだろう

  164. 単純に書き手の母数が多いからだろ
    量は質を兼ねる

  165. ダンまちが表紙買いなら一巻以降継続して売れてる説明がつかないんだよな
    そんなんで3カ月で倍の売り上げとか絶対無理

  166. これすごく簡単に言えば

    ハルヒ vs お兄様
    ファイッ!

    ってことだろ?
    売上的な意味では

  167. 162
    ヤスダスズヒトって知ってるか?
    そこら辺のイラストレーターとは格が違う
    ゲームやアニメのキャラ原案任せられるほどの大物ですよ

  168. 169
    そうするんだったらお兄様がボコボコにされるだけなんだけど

  169. 編集者の質が下がっているんだろ?
    入社時は出身大での差はあるだろうが、社員教育が確立されておらず、
    結局みんななんちゃって編集者にしかなれない。

  170. 170
    俺ヤスダ絵大好きだけど釣りイラストとしてはヤスダ絵は弱いと思う
    そもそも継続して売れてるしなダンまち

  171. 168
    もともと売れてなかったものがアニメ化で売れる
    よくある現象じゃん
    そういうのに限って糞つまんないんだよね、ISと同じで内容が無いから

    アニメ以前から内容が評価されて売れていた作品は面白いけどね

  172. なろう小説だけど俺の死亡フラグが留まるところを知らないってやつが面白かった
    あと最果てのパラディンも意外と面白い
    これぐらいしか読んでないけど

  173. しかもヤスダの円盤イラストってアニオタには第不評だったじゃん
    釣れてないんだよ実際

  174. そうそう、だからラノベの話題は二度と取り上げないでくれ
    ラノベ界隈じゃまとめサイトに取り上げられる事が罰ゲームみたいな扱いになってるんだから、いい加減空気読んでスルーしてよ
    なろう小説ならドンドン取り上げていいからさ、ラノベはもう迷惑だから無かった物として扱ってくれ

  175. 表紙で~とか言ってる奴がWeb小説を評価してるのか…
    こんな読み手が評価してる作品が面白いとは思えないな、色々遅れ過ぎてて

  176. 174
    でもダンまちの原作読んでないでしょ?
    ISがクソは同意だけど

  177. 179
    上辺しか見てない奴らだしね

  178. 174
    お前ら大好きオバロ君よりも売れてたんだが?

  179. 182
    ISは厨二とかハーレムの話大好きな人がなんとなく買ってるから売れてた
    漫画でもつまんないハーレムものを惰性で買ってる奴居るじゃんあれと一緒

  180. なろうのレベルが高いんじゃないよ。

    なろうが大手では出版できない内容を簡単に描けて、そこが読者の
    ニーズにマッチした結果

    本当は大手でもできるんだよ。でも売れ筋を追求し過ぎて同じ内容で飽和
    したことと、ラノベは中高生向けという縛りからの脱却が遅れたのが
    敗因

  181. 素人の投稿サイトに負ける編集w
    ちょっと前まで学生だったような奴が担当になったりするんだから当然か

  182. レベルの差といっても
    ミジンコとアメーバの違いくらいだろw

  183. ダンまちそもそもアニメ前から150万部で売れてんだよな最初から

  184. 183
    ISの話じゃなくてダンまちな

  185. ハロウィンの時のゴミ拾いボランティア叩いてた奴がなろうに投稿してて存在知ったわ

  186. 結局原作読まずにアニメの印象だけで
    お互い叩きあってるだけじゃねーかw

  187. 90年代の読者にとって、戦犯はあかほり。
    00年代の読者にとって、戦犯は西尾。
    10年代の読者にとって、誰が戦犯になるのか、興味ある。
    流れ的に、なろう系出身者かな?

  188. オバロ最高

  189. 191
    西尾フォロワーは何人かいるけどそこまで影響力なくね?

  190. 191
    その二人の売り上げに届く奴がなろうから出ると思えない
    お前が思ってるほどなろうは大きくないぞ

  191. 西尾で駄弁り系の投稿は増えたって話は聞いたけどデビューして大成したって話は聞かんな

  192. 今日もオバロが人気で何より

  193. なろうのレベルが上がったんじゃなくてラノベのレベルが下がっただけなんだよなぁ・・・

  194. そもそも物語は駄弁り一辺倒じゃないし
    西尾が独特すぎて業界に影響与えたって言われてもピンとこない
    西尾に影響されたって人は何人かいるけど入間人間とか

  195. 要は小説界のニコニコみたいなもんか。
    プロの手によるものや会社持ち込みのものよりも、
    ネットで公開してある程度の支持を得たものが強い時代になりつつあるって事かもな。

  196. なろう出身作品と普通のラノベ作品の
    売上比較データとか出してもらわないと
    さっぱり判断できないんだが

  197. 西尾って劣化京極夏彦だろ

  198. 出版社の工作員が必死にラノベは面白いと書き込んでるね。

  199. 197
    まあ、今でも面白いラノベ多いと思うけどな大体が埋れてるんだけど

  200. 203
    人の意見をまともに聞けなさそうだなお前。

  201. 西尾は戯言や物語みたいに高めな価格帯としてはアホみたいに売れただけで
    実際広い読者層を獲得したとはいえないと思う
    文庫の人気作のか広く手に渡ってるだろうし
    影響力で限った話なら文庫レーベルならSAOくらい売れんと西尾並の影響力とはいえないけど

  202. 147
    今週のデ見る限り君嘘ほど右肩酷くないと思うけどね

  203. ランキングと感想が大きいんじゃないかな。
    似通う中で設定や展開に差を出さないと上がってこないし。

  204. 無職転生はアニメ化しないでくれ。
    低クオリティになる未来しか見えない。

  205. さすおにとダンまちが合わなかった俺に何かなろう作品紹介お願いします!

  206. 西尾維新好きなやつは入間人間好きそうって謎の偏見がある
    俺の場合は入間人間大好きだが西尾維新はあんまり好きじゃないけど

  207. つかなろうとラノベの話題なのになんで西尾が出てくるのか?
    西尾はラノベ作家じゃないんだろw
    西尾信者は場違いだしウザいから消えろよ

  208. ジャンルの幅を広げられない限りは正直話にならん

  209. ぉまえらもぷろになれる
    チャンスな

  210. 「なろう系なんてくだらないぜ」って人に
    「ちゃんとなろう作品を読んで言ってるの?」と聞くと
    「そんなもんわざわざ読むわけないだろボケ」って返ってくる

    「なろう作品の方がラノベよりレベル高い」って人に
    「ちゃんとラノベも読んで比較したの?」と聞くと
    「わざわざ金出して買って読むわけないだろボケ」って返ってくる

  211. 211
    いや作者が西尾パクってますって言って怒られてんだよ

  212. 入間人間は西尾フォロワーってのは有名な話だから諦めろ

  213. プロ作家の知識量が100くらいだとすると
    なろう産の作家の知識量平均30~50くらいなので
    プロ作家の作品の方が読みごたえはある気はする。

    しかし、展開に関してはプロとなろうは50歩100歩という感じがするな。
    プロの作家でもこりゃ酷いって展開してるのいくらでもおるからな。
    その点なろうは腐っても多くの人間の目を通してるだけあってか
    そんな作品は元から上に上がらんシステムになってる。それだけはマシ

  214. なろうがレベル高いって新手の冗談か

  215. いまランキング1位の無職転生読んだら真顔になるぞ

    いやマジで

  216. 216
    その西尾は京極のパクリだろ

  217. 電波女は西尾っぽくないけどトカゲの王とかは絶対西尾意識してるなw
    よく言われてるみーまーは読んだことない

  218. 編集に型にはめられたラノベ作品より、
    書きたいように書いて、読者にボロクソ言われながら
    生き残ったなろうの上位作品群の方がバリエーションが豊かで
    面白率も高い。

  219. ※200
    アルファポリスとかは編集が消させてる
    オーバーロードとか幼女戦記とかエンターブレインが書籍化すると消えないんだよね
    オーバーロードは内容変わってるけど

  220. ラノベだと無能な編集者に検閲された量産物しか生まれないけど
    なろうなら無料で誰の作品でも読めてユーザーが直に評価出来る

    これはネット時代ならではつーかテレビでタレントや芸人がワイワイやってるより
    動画サイトで素人がネタやってるほうがウケてるってのにも同じ事が言える

    要は 出される料理を待つ から 自分たちで作り、選ぶ 時代。

  221. なろうがレベル高いというか、最近の出版社が出す新作ラノベのレベルが低すぎてやばい

  222. オバロっ神だよな
    モモンガの苦悩と葛藤っが読者に伝わってきて感動する

  223. 俺ガイ二期いつ頃放送されますか?
    ご存知の方よろしくお願いします

  224. 早くなろうバブルがはじけて、出版社と編集が責任もって新人育てる時代に戻って欲しいなあ
    何気に消えた作家多すぎんよ

  225. オバロに歯向かったゲートだ涙目逃走は当然だが
    シャロカスも恐れをなして逃亡中www

  226. オバロは10年に1度の逸材だからね
    話題になるのは当然だな

  227. 【比較的】マシな部類が書籍化してるだけで、
    今も昔もなろうはスコッパー達の楽園だよ

  228. ねーよ

  229. 面白い=文章のレベルが高いってわけじゃない典型だな
    設定やキャラクター性は重要

    なろうは自分に合う作品探して読めるからいいね
    面白くなくても時間つぶしたくらいで済むし

    229
    なろうみたいなサイトでそこそこ書ける新人発掘してそこから育てたほうが
    担当も楽だからなろうが他の小説投稿サイトに変わるだけでこの流れはかわらず残るよ
    紙媒体、書籍が売れない時代の流れもあるし

  230. 226
    最近出た新作ラノベ全部チェックしてるのかすげえな

  231. オバロの天下だから仕方なし
    売り上げ万超え確約されてるアニメはなかなかない

  232. なろうは自由に書けるのと流行り廃りに乗っかれる部分が強い
    ラノベはその流行りに乗っかる形だから廃れる寸前とか外したりするとダメになりやすい
    といってもラノベの方は売上だったり微妙そうなのはさっさと打ち切りにしてくれて次書かすからその作者の新しいのが凄く自分に合う作品だとめちゃくちゃハマるからなあ
    なろうは作者が自分で判断して新作書くから合わない作品は商業化したところで全く合わないのよね

  233. 235
    そういうけどさ、なろう作家だって皆が売れてるわけじゃないし
    ネットの作品書籍化して消させた後ポイ捨てされた人もそれなりにいるじゃん
    この状況が続いたら損をするのは作家側だと思うんだけどな

  234. まあ要するに玉石混交なんで一緒くたにはできないんだが
    あとなろうでも本の単価が1000円するのとかあるし

  235. なろうだから自由に書けるとかないわ
    あそこはランキング上位を目指すほど型にはまった作品を書かされる場所
    だからなろう産の作品は一部の例外を除いてなろう系っていうジャンルと思ったほうがいい

  236. なろうは昔に比べると文章のレベルはあがってきたな
    まあそれでも書籍化まで行くのはおそらくラノベの新人賞の割合とおなじくらいかな
    オーバーラップ文庫のとかの弱小レーベルの編集よりましな文章も多い

  237. ラノベにもいい作品ふあるがアニメ化するのはテンプレダサくばかりというだけの話

  238. なろうの方がレベル高い、はおかしいな
    なろうは売れてるのは、内容云々よりも発表媒体の差が大きい
    小説家になろうというシステムが、今は利益を出しやすい、というだけ
    ソシャゲの方が据え置きゲームより利益出してるからソシャゲの方がゲームとしてのレベルが上か?
    アイドルやアニソンの方がCD売れてるから、ロックバンドや歌手のオリジナルソングよりも音楽としてのレベルが高いのか?

  239. ランキング上位も文章は相変わらずひどい
    プロットと勢いで勝負って感じ

  240. ケータイ小説や、ボカロ小説のときと同じ流れだな
    どっちも見事五年と保たずに消えたが

  241. 転生ってここ数年で格段に増えたと思うけど、うまいことしたなと思う
    異世界転送モノだと、帰る帰らない帰れないとかその辺もテーマになってくるだろうし
    折角構築した世界と主人公がさよならするのも微妙だからね
    転生ならなんのしがらみもなく、現代知識を使って異世界住民に俺TUEEEできるw

  242. 239
    売れなかったら切られるなのはプロもかわらないよ
    ただ、なろうは固定ファンが見込めるから無名の新人ラノベ作家よりは
    売れる見込み数の問題
    売れなくて損するのは出版社だって同じだから

  243. 某会社が応募作をデスて炎上したが
    表に出ずに切られる作品て、どれも似たり寄ったりなんだろうな

  244. なろうもラノベも頑張ってるな(新書よみながら)

  245. なろう作品は一度、なろうの中でふるいに掛けられてるからね、アニメ化乱発してる今のラノベと比較したら一見、なろうの方がマシに見える。
    じき、そんなこと言えなくなるよ。
    てか「アニメ化してる作品」じゃなくて「出版されてる作品」の中身で比べるべきと思うんだが

  246. 日刊ランキング300位のうち
    9割ゴミ
    1割は時間潰しに使える
    2~3作は面白い


    ※184
    「売れ筋を追求し過ぎて同じ内容で飽和したこと」

    まさに今のなろうの話だね
    大半はサイト内の人気作・書籍化作の模倣ばかりでオリジナリティ皆無
    せめて小説のネタはサイトの外から持ってこい

  247. アニメオリジナル作品とかのひどさをみればなろうだろうとラノベだろうと
    まだお話はしっかりしてるかな
    アニメの脚本家はやっぱり求められているものが早さになってるように思える

  248. そもそもラノベというカテゴリーの中になろうが含まれてるから分けて考える必要はないかと

  249. ラノベでISが流行ったときと同じ流れだよ
    最初は、みんな新鮮で喜んだ。だけど、面白さが簡単にパクれる作品だったから、クソみたいな劣化コピー作品が氾濫し、客が食傷するようになった
    なろうも一緒。
    異世界転生なんて、どんな素人が書いても序盤は面白くなる。RPGのお使いイベント延々と書いてればいいだけだから。オチまで描くのは難しいけど、オチ書かないでドロンしても誰も文句言わないから全く問題ない

  250. オバロとかGATE見て、なろう小説=「異世界転生の謎を解き明かす作品」と期待するのやめた方がいいぞ
    なろう小説は、ただ流行だから異世界モノ書いてる連中ばっかで、誰も結末なんて用意してない。結末行く前に、次の流行に乗った新作描くような作者ばっか

  251. オバロで「モモンガが急に異世界来てもあまり動揺してない」って疑問だった奴は、最近のなろう小説なんか読めたもんじゃねえぞ
    最近のなろう主人公は「あ、これはなろう小説みたいな異世界転生だな。じゃあなろう小説みたいなことして生きてこう」って思考回路で異世界生きてくから

  252. なんだかんだで評価点多い作品は好みが合えばそれなりに楽しめる作品多いからね
    ・・・・ハズレも多いケド

  253. やらかんが最近なろうをやたらおすということは・・・

  254. すぐ気持よくなれる作品が多いよね
    読者は溜めてる間に飽きちゃうから

  255. レインアニメ化してくれよ

  256. 最近のラノベは読者受けを狙いすぎてるからつまらないし、なろうのラノベは負組が気持ちよく自己投射しやすいようにアホみたいに強かったりでまともな感性を持っている人間からすればどっちもつまらない

    ラノベだけじゃん、旬の作品しか評価されないのって

  257. そりゃあ意図的にアホだけに書かせてるわけじゃないんだから
    書く人間がアホみたいに多ければその中にそれなりのレベルのものだってあるだろうさ
    pixiv で上手い絵を探すようなもんだろ

  258. ってか最近はラノベ作家がなろうに投稿してたりする

  259. 異世界チートハーレムファンタジーなんて、オデュッセイアーからしてそうだろ
    つまりこれは人類の本能だ
    諦めろ、抵抗は無意味だ

  260. なろうの頂点が劣等生っていうクソゴミの時点でもうお察し
    斬新な~とかいってるが、それは敢えて先人がやらなかった邪道だからだろ
    だから火よりも明らかな面白さがない上に奥行きもない

  261. 読む方にはどっちでもいいんだし出版社も本を出すならどっちでもいいし
    誰も困らなくね?

  262. 面白ければ畑が何処かなんて知ったこっちゃない

  263. タイトルからどんな内容かすぐわかるのと
    欲望に正直な内容だからだろうな
    携帯小説と同じで読者のレベルにはアホのほうが合ってるんだよ

  264. 最近ずっとなろうアゲ必死過ぎて笑った
    金貰ってんのか

  265. なろう小説のレベルが上がったんじゃなくて、ラノベのレベルが下がったという可能性は。

    >世界観とかキャラとかストーリーのレベルが段違いで高い
    これなあ...なんだかんだ言ってもフルメタなんかは設定とか割とまともなのよ。でもそれでもSFとしては「まあライトSFだね」というレベルに止まるし、その他大勢の有象無象にいたってはもうね。
    ただしそうなる理由は読者側にもあるんだよ。緻密な設定を作り込んでも、それを理解できる知識や経験がないから。たまにでいいからバリバリのハードSFとか読んでみて、それの背景となってる科学技術とか調べてみれば、その意味が分かると思うよ。

  266. 異世界・転生系はそれ自体ジャンルだよ
    推理小説で「殺人ばっか」って言うのと同じ

  267. アニメでも同じ現象が起きてるじゃん
    不況で現実がハードモードだから二次元では波瀾万丈物語より
    スナック菓子感覚で楽しめるB級の方が好まれる時代なんだろ
    その代わり次代に残る名作は減るだろうけどな

  268. 実際こんな流れだったろ?
    「ラノベで流行ってるからなろうでモチーフにする」
    2番煎じばかりだが
    ラノベレーベルの作品自体が2番煎じばかりになって
    なろうレベルまで落ちた

  269. は?なろう小説ってラノベだろ

  270. サイクル速度が桁違いだわ。
    なろうは毎日更新とか毎週更新だから、変化の対応がめっちゃ早いし筆も早い。
    ラノベは速くても二ヶ月に一冊とかだから、市場の変化に全くついていけてない。

  271. なろう作品の世界観は
    どれもこれも革新的な作品からパクッて切り貼りした世界

  272. 違いが分らん。

  273. パルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいに
    何言ってるかわからないより

    馬鹿でもわかる世界観=世界観がしっかりしてるっていう
    思い込みはどうにかしたほうがいいよな

  274. まあ、ラノベの質がどこも似たり寄ったりになった所に
    一部のなろうの尖がった作品が浮上して来たから
    相対的に後者が目立つってことじゃないの?

  275. なろう産で出版までこぎつけたってことは消費者の支持があったってことだからな
    ラノベの方は出版社・編集者の不透明で恣意的な判断

  276. オーバーロードは少し捻ってあって面白かったけど
    GATE、SAO、お兄様は気持ち悪すぎてついていけなかった

    オーバーロードにも言えることかもしれんが、良くも悪くも作者の欲望が作品に反映されがちだよな
    なので作者と同じ価値観の人以外はついていけない作品が多い印象

  277. よくわからんがあのアホみたいなタイトルが編集の仕業ならそこでも差が出るんじゃないか

  278. 俺ガイルは本物で純文学な覇権な感じだから
    俺には関係ないはなしだな

  279. ※285
    ブロント語みたいに頭の悪い日本語の使い方は止めたほうがいい

  280. 最強、最弱、ニート、異世界、魔王、~してみたがキーワードw

  281. 280
    大手のつくるものって複数の人が絡むから結果的に尖った部分が消える
    でもたくさんの人の意見を使うから無駄に設定過多になって複雑に
    複雑なのに凡庸ってのは物語としては最悪だよな

  282. 283
    書きたいもの書くわけだから創作物は大概そういうもの含んでると思うけど
    気持ち悪く感じるのは作品に落とし込めてなくて浮いてんだろうな

  283. 物語に口を出す編集者的な人間は本当に必要なのか疑問

    楽園追放も会議にかけたときいろんな人(作家ではないただの東映のリーマン)の意見が出たけど、
    意見が出れば出るほど凡庸でつまらないものになっていったらしい
    Pが最初の虚淵案で強引に押し通したからヒットにつながった
    物語には作家性が一番大事だと思うわ
    尖れば尖るほど受け取る側の合う合わないがハッキリ出てくるとは思うけど

  284. なろうって何

  285. RT22でコメ300wwww
    はい、↑のコメントの9割くらい自演でーっすw

  286. 作者の願望が反映されてない作品とか存在するの?

  287. 289
    作者の価値観が物語を越えて溢れだしてるんだよな
    作中に作者と違う価値観の人間がいて、それが冷静にツッコミをしてくれれば多少は緩和されるんだけど
    いたとしてもピエロにしか描かないからね。余計に気持ち悪さが倍増する

  288. 作家でもある程度引いていろんな立場の人間を上手く配置
    それぞれ意見は違うけどどのキャラの考えも間違ってはいない、ってのを丁寧に表現出来る人もいるけど
    なろうは一歩引いた視点どころか欲望全開で全力疾走してる作品が多い印象
    だからアラも多い

    その分作者と同じ価値観の人間にとってはたまらないものなのかもしれんが

  289. 191
    最近の流れ的に川原か渡あたりじゃね?
    下手すると作家じゃなくて三木とか太田になったりしてなw

  290. なろうは悪い意味で同人ノリが強い印象
    きのことか竜騎士と同じで基礎が疎かになってる人が多い
    粗も目立つ

  291. 中途半端というかどことなく煮え切らない作品は凡作に陥る可能性も高い。

    波長が合った人間でウン百万PVも確保できれば版元も安全牌だと見做すのではないかと。

  292. お兄さまがアニメ化した時点で
    何がアニメ化してもおかしくないという下地はできたな

  293. スマホの普及も背景にあるんじゃないかな

    自分はラノベ買ってた口なんだけど、
    気に入った新人作家が何冊か出して消えるんだよ

    打ち切りって理由は解るんだけど、そんなこと繰り返されたら買う気なくしてさ

    後、紙幅のせいなんだろうけど、起承転結がワンパターン化してる
    紙の文庫に必要最低限を収めようとするから、似たような内容になるんじゃないかね

  294. なろう小説はやっぱり劣等生がいちばんたぜ!
    もう一度朝鮮に核攻撃と爆撃すれば
    劣等生はもっと売れる!

  295. なんか膵臓とかいうのが凄いとか聞いた

  296. なろう小説はやっぱり劣等生だぜ!
    もう一度朝鮮に核攻撃と爆撃すれば
    劣等生はもっと売れる!

  297. キャラの掛け合いは書けます。でも世界設定作れません。ストーリー考えつきません、という三流作家志望にとっての格好の仕事場がなろう
    世界設定は人気作丸パクリで誰も文句言わない。農作物や宗教、歴史などの時代考証なんて、謎の異世界ってことで全部オッケー。
    ストーリーはダラダラとRPGのイベントこなしてる内に人気作になる。オチなんかいらない。オチに辿り着く前に、作者が次の新作に以降するから。

  298. なろうを見下してるワナビって多そうw

  299. とりあえずやらかんは、なろうもラノベもほとんど読んでないこと名言してるんだから、黙ってろよ
    アニメ見ないでアニメ語る奴と一緒だぞ

  300. 306
    つか、やらかんがいつものラノベヘイトを発揮して、勝手に捏造

    ふたばの元スレのスレタイ
    「ラノベ文庫VSなろう小説凄い肉薄してきたよね」
    →やらかんが勝手につけた記事タイトル
    「ノベ文庫の作品より“なろう小説(なろう産)”の方がレベルが高くなってきてる」

  301. 304
    バカ発見(笑)

  302. なろうのネットの反応で決めてるか
    ラノベの売れ行きで決めてるかの違いだけじゃん
    なろうのほうが出版して滑るリスクが低いからさーw

  303. 304
    丸パクリなんじゃなくて、そういう設定雛形そのものがなろうじゃテンプレ化してる
    お金払ってるわけじゃないから嫌なら読むな、見るな、で済むからでもある

  304. 読者の反応見てストーリーを作るようにすると陳腐な学園ラブコメになりがちだよねw

  305. 自分で読みもしないくせに記事にすんなアホ

  306. なろうは方向性が決まってしまってノクターンノベルズの方が面白い作品が最近見つかる
    長く続くとサイトで人気の出る特色が出来てしまうのはしょうがないんだろうけど

  307. ここの※欄にもラノベ作家が湧いてるけどいい加減懲りないな
    同業ディスってもお前のは売れねえからw

  308. 305
    逆だろワナビこそなろうでも使って成り上がらないと現状ラノベ業界は人材は飽和しきってる
    有名作家だけしか売れん

  309. 18禁のなろうサイトにある王国へと続く道とかは面白いと思ったけどな
    エロシーン多すぎてたまに退屈だけど

  310. 単純に、クソ読者のクソコメントのほうが編集者の偏った出版方針よりも良かったってこと?

  311. コミックでも小説でも、結局ネットの無料公開物からいいとこ取りってのは、クリエイターにとっては
    マイナスでしかないんだよなぁ。
    出版社の側はリスクをとらずに確実な売上が見込めるからありがたいけど。

  312. もう電撃とか角川とかは無くなってもいいよ

    やっぱり時代は"なろう"なんだよなあ

  313. しかし西尾維新憎しの米もちらほら見かけるな
    そんなに彼の文章特殊かねぇ?色々と実験的なことするけど単純な文章自体はまともでボキャブラリーが豊富だからなかなか頑張ってると思うが
    ウケてるからなろうやアルカディアのweb人気小説より断然単行本売れれてるんだろ?微妙と言われてる忘却探偵ですら

  314. GATEはなろう産じゃないじゃん

  315. 西尾とどんなに低く見積もっても10億は儲けてるからなあ
    税金でどんだけ持ってかれてるかしらんけど嫉妬だろ
    漫画で儲けるより楽で良いよな
    そういやパチ収入もあったな

  316. ※319

    電撃ってカドカワグループになってなかった?

  317. 西尾とか戯言や化物語だけで1000万部以上は売れてるだろ
    10億どころじゃねぇわ

  318. ※322

    なーんにもしなければ最大4割だな。
    まあ、各種控除とか申請するだろうから、実質3割くらいは税金になるとおもうよ。
    それでも10億円収入があれば、7億円程度は残るから、凄いよな。

  319. 色んなジャンルの作品があるって触れ込みのなろうだけど、
    好みのやつを探す作業って凄まじく大変な気がするんだが、どうすればいいんだ
    適切なタグが思いつかないと、その時点で詰みじゃない?

  320. ランキング見ればあらすじもタグもついているから
    それ見て自分で判断しろや
    本屋で探すには数ページは読まなきゃならんのに比べりゃ楽だろ

  321. 質は置いておいて
    一行も書かない企画段階から売れる売れないで考えるラノベより
    ナロウのほうが自由な作風の作品は出てくるのかなと思う

  322. 吸血鬼になろう

  323. 328
    そのわりには間口狭いけどな

  324. 縮便と下痢便程度の違いを長々と語ってるな

  325. 327
    いやランキングに載ってないようなやつだよ
    ランキングは分かりやすいほど異世界異世界じゃん

  326. なろう()

  327. 管理人はWeb発は全部なろうと一括りにするのやめろよ
    昔のおばちゃんがゲームは全部ファミコン、アニメはどれもドラゴンボールって言ってたようなもんだぞ

  328. ほんの数人(最悪一人、しかも忙しくてじっくり作品に向き合う余裕なんてなくただこなすだけ)の編集が読んだだけで世に出るラノベと
    百万以上いる読者が読んだ上でランキングに載ったなろう小説と

    どっちがより多くの読者に面白いと思ってもらえたか、考えるまでもなくね?

    しかも編集なんてほとんどが、「今売れてるもの」については知ってても「これから売れるもの」を見抜く眼力も「自分の責任でプッシュする」度胸もなく、今売れてるものを取り入れて書けと作家にごり押しするだけのクズだぞ?

  329. とはいってもなろうも、
    2ちゃんスレで自演紹介→紹介ブログで取り上げられる→人目に触れる
    っていう工作活動が普通にまかり通ってるのが何とも

  330. 文章レベル云々はひとまず置いておくとして……
    商業だと作者が「これは面白い、受ける」と思ったネタでも、企画会議通らない場合が多いのよね
    GATEやオバロにしても、「自衛隊が異世界で実弾ぶっ放して無双する」、「骸骨魔王が主人公」という時点でまず企画通らない
    ネット上で実際にある程度人気を得てからだと、最初に刷り過ぎなければ最低限の売り上げ確保出来るから書籍化し易いわな
    そういった利点がある一方で、基本連載形式のWEB小説は文庫にすると構成の違いから面白さが減じる面もある

  331. 実際読んでみるとなろう産は売上やら宣伝は派手でも内容ゴミなのが実に多い

  332. 編集が干渉することで良くなって売れる小説も作家もいれば、それが邪魔なものもある。
    なろう系の場合、読者からの批評や閲覧回数という干渉要素があるから、それで良くなって売れることもあるんだろうね。ほとんどは、そのまま埋没して消えるけど

  333. 設定とかがしっかりしてる作品ってお堅い感じのが多いからそういうのはあんまり読む気はしないだろう

  334. 304
    でも最近のラノベってこうだろ?

    特殊な学園に入学。ツンデレ女キャラと序盤で決闘。勝利して惚れられる。あとはテキトーに出てきた敵とテンプレバトル。またヒロインが増える

    なろうとなんか違うの?

  335. 341
    例えば前回の電撃とか、そういうやつあったっけ?

  336. 341
    それは一部だからなぁ、ラノベの全てではないし。見る目が無くてそういう物しか目に入らないようになってしまったなら気の毒だけど、そうじゃないなら本屋でもwebサイトでも見て回れば良いよ、そんな印象ただの印象でしかなかったって気付けるから。あんまり流れてくる情報だけを信じない方が良いぞ、本当に面白い作品を見逃すしてしまうからな。

  337. アズレン最高

  338. 344
    上に色々書いてあるだろ、ちゃんと読めよ

  339. ラノベ文庫は売れる作品がアニメ化で消費され尽くされてカスカスになった。
    今のなろうもマシな作品がアニメ化で消費されてるだけで、すぐに底が尽きる。

  340. ラノベ馬鹿にしてるけど
    最近のなろうも似たり寄ったりじゃん。
    仲良くしろよ。

  341. なろうが人気出てる理由は、やらおんが人気ブログである理由と一緒だろ
    内容が他と比べて特別素晴らしいわけじゃない
    毎日、頻繁に更新して、無料で読めるからだ
    現代人にとっては、それがなによりも重要なんだよ 

  342. ISの新刊でたな

  343. もう『なろう』も消費され始めてるから後数年じゃないかな…
    結局敷居を下げて育てず消費されたらコンテンツが終わるかな…昔は良かったとは言わないが其れなりに住み分けができてたんだけど…今は売れると一気に大手から中小まで青田買いから強引な売り出し宣伝しまくりだからなぁ
    後はクリエイティブな編集者が少なくなったし…
    Webだけで終わって満足ならいいけど,世に出すなら出版社の力は欲しいし

  344. 編集にろくなのがいないよな

  345. なんだかんだで無職転生は面白かったわ

  346. >読めばわかるけどなろうから出てきた作品は
    女の裸出せばいいラノベよりも
    世界観とかキャラとかストーリーのレベルが段違いで高い



    レベルが段違いてwwwwwwwwwwwwwwwww

  347. なろうのきみの膵臓をたべたい12万部だってよ
    1500円なのに
    下手すりゃマジで西尾維新並やんやべぇ
    異世界もの以外もあるんだななろうって

  348. ブギーポップとかの頃のラノベの感覚はハヤカワJAとかが近い。
    ラノベでもレターズ/ヴァニシングとかなかなか面白かったし、新人発掘力はありそうだからまだまだ見捨てられない。
    後、新潮nexとか大手の新興レーベルがこれからは期待できるかな。
    なろうはむしろスレイヤーズの頃とかに先祖帰りして、しかもペースを上げる事ばかりで発想とか展開が劣化してる感じ。
    最初の発想はいいもん多いんだけど、もうちょっと腰を据えて書いてくれよって思う。

  349. 編集がいなくてもラノベ作家は育つってことが判っただけでも「なろう」は意味があった。

  350. 本当に高いのか?なろうが?
    なろうなんて馬鹿にされてるじゃん

  351. 354
    確かに凄い数字だけど西尾は格が違うからあんまり調子に乗らない方がいいぞ
    適当に物語シリーズ持ってくればそれを上回る数字を叩き出すし、そんなんを毎年数十冊刊行している。そういう早さも西尾の武器だし、商業作家としては実は一番重要な要素だったりするんだぞ。

  352. 理想のヒモ生活は面白い
    ネトオク男なんかも良いな

  353. なろう小説って初めて知ったよ

  354. 小説界隈はどう見ても読んだこと無い奴が偉そうに語ってるのが害だわ
    読んでたらラノベと比較してなろうガーなんてあまりに頓珍漢な話を出来るはずがないのに

  355. いやいやなろうもおもしろくないだろ

  356. 354
    誰が買うんだろうな
    1500円って、学生は躊躇しそう

  357. 363
    一般書籍として出して大人向けに大々的に広告うったらしい
    ビブリアとか買ってた層だろうな

  358. なろうは ~の魔法で ~の能力ってタイトルは地雷
    こんな能力設定考えましたってだけで始めた駄作率が半端ない
    まともな話作れない人が能力設定にテンプレのスートーリーつけましたってだけのオチ無し作品になってる

  359. なろうっつーかネット小説の商業版全体の傾向だろ
    すでに一定数のファン獲得してんだから打率高くて当たり前

  360. DHMはガチで面白い

  361. 366
    それだから普通に大手より成功する確率高いからますます大手レーベルから新人がいなくなる
    内容が分かるなろうや人気作家しか売れないんだろうな

  362. 人気ある作品しか出版しないんだからなろうはある程度売れて当然なんじゃ

  363. なろうやネット発作品好きだけど
    ・文章力は二の次
    ・(興味ない人からすれば)似たり寄ったりのテンプレ作品多数
    ・チーレム強し
    って点では「なろうは商業ラノベとは違う」とは言えないような…
    人気偏ってるジャンルが違うだけで

  364. 幻想再帰のアリュージョニストは良い意味で作者の頭の中どうなっているんだと思ったな
    なろう小説は馬鹿にしていたけど異世界転生物で初めて面白いと思った作品だわ

  365. 371
    いやまぁコイツ星海社で本出してるプロだし、そりゃそれなりに面白いよ

  366. アズレン最高

  367. 372
    アリュージョニストついに書籍化かと思ったら違う作品でプロデビューで驚いた
    なろうで実力が認められて違う作品でプロデビューした作者って他にいるのかね?

  368. なろうにも君の膵臓をたべたいとか一般で通用するやつあるみたいだしマジ目から鱗だわ
    他にもそういうのある?

  369. 326
    とりあえずランキングに載ってるのを片っ端から見てみて
    好みの作品や文章書いてる作者を見つけたら、その人のブックマークと過去作を見てみると当たりが多いよ
    「ヘブンズ・コンストラクター」とか「辺境の老騎士」なんかはそうやって見つけた

  370. まぁ別に無いわけでもないだろうね、ただ本当にごく一部だからな
    レベルが高いだ、勝った負けただの話は馬鹿らしいが、そういったジャンルも他のジャンルもまだ残っているラノベには希望はあるんじゃないかと思いますよ

  371. 335
    評価された作品()
    ラノベの新人賞とかはちゃんと何十の人に読まれてるからな
    勝手な憶測で物事を語るが馬鹿

  372. どっちでも良いじゃん。
    同じラノベ枠だろうし。

  373. まぁネットでランキングまでついてさらっとタダで読めるのが大きいな
    出版社ごとの新刊調べて本屋で手にとって見るより遥かに楽だ
    お手軽なほうへ流れていくのは当然のことだね

  374. なろう産はものの見事に同じような話しかないからなぁ
    まぁ探せば流行とは違う物もあるけど、そういうのは全然人気無い。なろうで人気があるのは全部似たような話ばかり

    でも、それは考えようによっては、数千人規模で同じような話をお互いにパクリあって切磋琢磨して研究されているって事だから、こと「異世界トリップ(転生)」「ハーレム」「主人公無双」というテンプレ前提の物語に関しては、他を寄せ付けないほどレベルが高いって事は言えると思う。勿論ハズレも多いけど
    なろう自体がそういうテンプレ研究機関みたいなところになっている
    多様性では漫画や普通のラノベが上だろうが、なろうテンプレに関してはなろうが1番と言えるぐらい分母が馬鹿でかい

  375. 362
    「異世界」「ハーレム」「主人公無双」これらのテンプレにゲンナリする人にとっては、なろうは全然面白くない。それは事実だ。

    でも、これらのテンプレが大好きな人にとっては、おそらくなろう以上に面白いサイトは無いと思うぞ
    良くも悪くもなろうはこれらのテンプレ特化型

  376. なろうはラノベの縮図。同じような作品の後追いしか出ない所もそっくり。
    文章力?語るに値しない。

  377. アニメ化された作品しか読んでないと誤解する奴がいるんだな。
    なろうって、ラノベの後追いしかしてないよ。

  378. 編集に選別されたテンプレ作品群より
    読者に選別されたなろう系作品群の方が優れるに決まってるジャン。

  379. 5,6個読んだらあとはもう同じようなものしかないからな
    すぐ飽きる

  380. 他所のPC使えば、自演or濡れ衣がやり放題のザルシステムなんじゃないのこれ
    片方取り締まればもう片方が止められないと思うんだけど、どうなの

  381. 別け隔てなくかなりの数読んでるけど
    なろうはアニメ化すりゃ人気でそうなのが多いんだよね
    やっぱある程度設定練り込んでなくちゃ

  382. WEBは色々あるよね
    竿みたいにほぼそのまま出版されるものから
    文章は酷いし展開もいまいちなものまで
    それでも出版になると修正して読めるものに仕上げてくる
    きっと面白い何かがあれば拾ってやってみようってスタンスなんだろう

  383. 381
    パクリじゃ切磋琢磨にならねーよ
    ウリジナルにも劣る劣化コピー量産機の分際で何思い上がってんだ

  384. ダンまちって原作二巻まで読んだけどクソだったよ

  385. 古参のラノベ読みだがなろうはあまりラノベとは思えない。
    ラノベ:ゴリゴリのキャラ小説。究極は設定やストーリーがクソでも、キャラだけで魅せる。
    なろう:設定・シチュエーション重視。究極はキャラ・ストーリーがクソでも、設定とシチュだけで読ませる。
    俺の中では、両社の向いている方向が違う認識。
    だから、なろうばっかり売ると従来の読者が離れるぞ、ラノベ出版の人。

  386. まあ、大手出版の編集者の頭が固くなりつつあるってことだよな。自分の頭で売上げが計算できるものしか作家に書かせないから、見たような話ばかりになる。

    作家が書ききってから、校正と「面白かったけどここは出版の都合で直してね」程度の修正で済むものを売る方が面白いのは当たり前。

    個人的に「これは面白い」と大手で大手で思えるのは、電撃大賞で大賞/金賞以外の受賞作くらい。特に銀賞はけっこう当たりがある。

  387. ※46
    だよな。『いでおろーぐ!』すげー良かったよな! 文章もちゃんとしてたし。

  388. ※67
    お題出して作品募集するのは、もう電MAGAとかでやっとるんちゃうのん?

  389. 所詮素人とプロ、なろうやなろう系(アルカディア)が文庫越えるなんてありえない。

  390. Twitterで宣伝するのはいいけど、更新されてないのに感想くれってなんやねん。

    あと、何百部と書いてるのに総合評価が100ptも行かない奴はくだらない趣味に時間割いてないでもっと有意義に過ごせよ、とは思う。

  391. 異世界行きすぎワロタ

  392. 無職転生は中盤から面白くなるんだけどそこまでアニメの尺が間に合わないっていうね

  393. 基本的に同じジャンル比べたらなろうのほうがレベル低いだろ
    特に編集が仕事してない場合は酷いものが多い

  394. ラノベにしろなろうにしろ人物像や世界観がしっかり定められている作品なら割と面白くなる。大口に決めたものや矛盾が潰せてなかったり、ご都合にも程がある流れならクソつまらん作品になる。
    露骨に裏があるようにちらつかせるやつも進むたびに読むのが辛くなる。
    割と多い気がするんだよね、黒幕が裏から手を回してますよって詳細に描写してる奴。あれホントやめてほしいわ。明確にさせるんじゃなくて怪しいなー位にしてくれないとこういう意図でやってましたと明かす前に切りたくなる。意図さえも何となく解っちゃうレベルで情報開示するとかアホかと。
    あと記事でラノベとなろうが日本文学を牽引てwwwwwwこんなん『日本文学です(キリッ』とか言われたら日本の恥だろwwwwww

  395. 正確には、なろう小説のほんの一握りが売れてるだけで
    全体のレベルが高いわけではない

  396. どこの世界も玉石混合だろ。

  397. 蜘蛛ですが何か、1位とってるみたいだし読んでみたら文章糞だった。
    なろう小説は面白いものはすごい面白いが糞なのはとことん糞。

  398. 212
    何言ってんだ?蜘蛛ですが何かのあの文章が糞とかwwwお前もしかして馬鹿?wwww

  399. うーん蜘蛛は蜘蛛で面白いところあると思うんだが。売り上げは知らんがPV取れてる以上人気なんだし、糞とかいうのはもうそれ好みに合わないからじゃないかっていう。

    なろうの本当にトップの方はそりゃ面白くもなるんじゃないの。母体数が半端ないし新規参入も多いんだから、底辺がスゲー多くなってその分いろんなネタが出てくるからてっぺんの方は良作になるわけで。
    プロとどっちがと言われたら、最初は好き勝手書いてる方が面白くなりそうな気はする。日刊ランキングはさらっと読むにはいいが、長く読みたい話はほぼないな…

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。