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『バケモノの子』が大ヒット、細田守作品はなぜ老若男女に愛されるのか

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名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 

『バケモノの子』が大ヒット、細田守作品はなぜ老若男女に愛されるのか?

『バケモノの子』細田守監督の魅力に迫る! 

 いま最も注目されているアニメーション監督の一人が、細田守監督だろう。
7月13日に公開された最新作『バケモノの子』は、土日2日間で動員49万4000人、興収6億6700万円(※興行通信社調べ)をあげ、
週末観客動員数ランキングで『ターミネーター:新起動/ジェニシス』や
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』ら強力洋画勢を抑え、堂々の首位スタートを切った。
『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』などの話題作を生み出した細田作品の魅力に迫る。

まず注目したいのが、大がかりなプロモーション展開だ。

最新作『バケモノの子』公開をはさみ、過去の細田監督作品が日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で3週連続放送される。
もちろん、日本テレビ放送網が製作委員会に名を連ねているからと言ってしまえばそれまでだが、まるでスタジオ・ジブリの新作が公開されるような大々的な取り上げ方だ。

テレビ放送のゴールデンタイムでこうした企画があがるということは、細田監督がアニメファンばかりではなく
幅広い層からヒットメーカーとして認知されるようになったからに他ならない。

「タイムリープ」や「仮想空間」、「おおかみ男」など、非日常的な設定は、一見すると
とっつきにくさがあるにも関わらず、老若男女問わず多くの人から高い支持を受けて愛されている。

その理由をひも解いてみると、あるキーワードが浮かびあがってくる。

細田作品に共通しているテーマである“家族の絆”や“人間関係”だ。
こうしたテーマを結構な直球で描いているにも関わらず、前述したような特殊な設定を介することにより
青臭くなく、恥ずかしさもなく、ストンと人々の心に入ってくる。

「泣かせよう」「心を振るわせよう」というあざとさが感じられないぶん、より強く、長く人の心に残るのだ。

エッジの効いたコアなアニメファンの間では「やや物足りない」という意見も聞かれるがこういう意見が出ることこそ
細田作品が、バランス感覚に優れた、万人に受ける作品であるという裏付けになっていると言えるだろう。
初日舞台挨拶でも細田監督は自身で「子供の成長がシンプルに描かれている映画」と語っているように
こねくり回すことなく“シンプル”に伝えることの“強さ”をしっかりと理解している。

また、細田作品のもう一つの特徴が、メインの役どころに俳優を起用することだろう。
本作でも役所広司、宮崎あおい、染谷将太、広瀬すず、大泉洋などそうそうたるメンバーが顔を揃えている。

近年、ネットを中心にプロの声優ではなく、俳優を起用することに対して物議を醸すことが多いが、本作でも人によっては、俳優の顔が思い浮かんでしまうキャラクターもいる。

しかし、キャラクターに違和感を感じないのは、細田監督の「声のイメージや人間性に合わせたキャスティング」へのこだわりだろう。
実際、演技力のある俳優たちが命を吹き込んだキャラクターは、スクリーン上で躍動する。十分感情移入できるのだ。

配給の東宝では、最終的に70億円を視野に入れているようで、細田作品の勢いは止まるところを知らない
この夏、最大の注目作品になることは間違いないだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150720-00037906-crankinn-movi

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
老若男女に愛されるw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
若い奴しか行ってねーよw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
はいはいステマステマww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
なんでやろな
俺の感覚だとタイトルとかクソダサいと感じるのに

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
凄くわかる
無理矢理泣かせに来たりしてないから何かあっさり終わっていく
12話TVアニメではしょってる部分もっとしっかり説明してくれたらより面白い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
ゴリ押ししまくってジブリブランドと勘違いしてる奴が多いから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
こういうステマ、あきた。
吉永小百合の映画と同じ、大ヒットなのに劇場はスカスカ。
企業、団体がチケット購入してるだけ。
人気がある訳じゃない。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
おもしろかったよ
次回作に期待

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
「なぜ韓国の製品は愛されるのか?」ってな記事にソックリで怖い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
宮崎駿の後釜狙い
毒にも薬にもならないのを作って
家族連れで行き易い商品を作っただけだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
サマーウォーズを前知識ゼロで、TVのなんとかロードショーで観てたら
意外に面白くてビックリした。
爽やかな気分になった。
ばーちゃんがあっさり亡くなったのはショックだったが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
ジブリに期待しているのは過剰な説教アニメじゃなくてこういうのだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
時かけの直後が一番細田の期待値高かった
サマーウォーズは時かけの高評価をひきずっていた
その後は大衆受け狙いのお涙作品に転じたので
昔から期待してた人の一部はがっかりしてる
別に大衆狙いが悪いわけではないので
こういう作風でより高みを目指すのもいいだろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
安心して子供に見せられる風だからじゃない?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
うんうん・・・まじで感動した
ももへの手紙とかまた観たいよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月20日
 
人外が多い
 
 
 
 



 
(´・ω・`)時かけの時はアニオタくらいしか見に行ってなかったよね
(´・ω・`)サマヲあたりから一気に一般人が増えた印象・・・おおかみこどもで完全に一般向けに
(´・ω・`)なんだかんだで家族愛が強いんだよなぁ・・・
  
 
 

 
コメントを書く
  1. いや、つまんなかったよ

  2. 単に宣伝しまくってるからじゃないの

  3. なんかジブリっぽいから

  4. ラブライブに勝利したバケモノ、だがポケモンに負けた模様。

  5. 役者が声やってるからマスコミのニュースでの宣伝が多かった。それだけ

  6. 金になるからね

  7. 何が人気になってもステマ言われるね

  8. ジュラシックがまだだからとりあえず他にないし見るかって感じだろ

  9. 実際つまらなかったから

  10. だが人を見る目はなかったw

  11. 日テレの拡散力

  12. 一般人はこういうの好きってことだろ

  13. >俺の感覚だとタイトルとかクソダサいと感じるのに
    これは誰もが思ってるからw

  14. 7
    がっこうぐらしと同じだよね

  15. ジブリが消えたからそれっぽいのやってると思って見に行っただけじゃね

  16. オタクの評価は低いっていうのは
    脱オタク的なアニメだからなのよね

  17. 時かけで
    色々賞受賞してからだったな~
    ここまで上げられたの

  18. 14億8000万円。そのうち約9億円をリピーターによって稼ぎだすほど
    熱心な信者に支えられてるラブライブの方が格上なんだよなあ

  19. 次は桃太郎作るしかないな

  20. 面白かったよ。視てないけど

  21. 今のテレビが宣伝しまくったからといって当たるとは限らん。
    コレに関しては明らかに選んで見に行ってる層がいるぞ。
    少なくとも都内の劇場はかなり埋まってるし、嫌いなもんを何でも宣伝とステマの塊にしたがる奴はちょっとどうかと思う。
    後あんな好き嫌い分かれる作風を一般向けってありえねーよ。題材が家族ってだけでおおかみこどもとか滅茶苦茶やってるぞ。
    そういう意味で駿っぽい所がある。確かにバケモノの子は一般向けに寄せてたが。

  22. 時かけはほんと面白かったなぁ
    バケモノはいまいちだけど、興行収入的には大成功で終わるんだろうなぁ・・・

  23. この監督の作品、
    この間の時かけ放送で初めて見たけどバランス良く面白かったと思う
    引退して左派思想にどっぷりになったパヤオの後釜にはちょうどいいんじゃないかな

  24. ジブリも一般的に評価の高い、千と千尋やもののけ姫より、
    オタクはナウシカやラピュタ絶賛してるじゃん

  25. 見てもいないのに叩いてるヤツはどうしようもないと思う

  26. エッジの効いたコアなアニメファンの間では「やや物足りない」という意見も聞かれるがこういう意見が出ることこそ
    細田作品が、バランス感覚に優れた、万人に受ける作品であるという裏付けになっていると言えるだろう。

  27. 内容が薄いから

  28. この監督いい加減貞本に頼るの止めてほしい

  29. 日テレは本来のハウルの動く城(ジブリ社員に企画潰された方)の企画のスタッフを推してるね
    ガッチャマンクラウズの監督も同じく本来のハウルの方に参加していた
    日テレとしてはその時に新体制に移行してほしかったんだろうね

  30. 粗はたくさんあったな

  31. >週末観客動員数ランキングで『ターミネーター:新起動/ジェニシス』や
    >『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』ら強力洋画勢を抑え、堂々の首位スタートを切った。
    いや、公開週違うのを同列に語られても…
    アベンジャーズと同じ週で1位とってたらそりゃ凄いって思うけどさ

  32. 日テレのゴールデンタイムに何度も流すからじゃないの

  33. 貞本のキャラデザはサマウォーズ辺りから劣化
    してるしな

  34. 宣伝と有能Pのおかげ
    細田自体は糞ショタホモ夢見がちお花畑
    とてもじゃないけどジブリにはなれんよ

  35. へえー、ラブライブ!ってすごいなぁ……

  36. 広瀬なんたらの声をお金出してまで聞きたくない!!

  37. 声優がアニメ臭キツくないから絵はアニメっぽくても意外と一般人も見やすいね
    ここさけのCMとかヒロインが喋った瞬間のアニメ臭かなりキツイ

  38. 見終わってすぐ傑作と臆面もなく書き込んだのは
    後にも先にも時かけだけだったな

  39. ラブライブみたいな社会現象にはほど遠い

  40. ファミリー枠は内容じゃない

    宣伝がすべて
    とりあえず目に付けば、無難に子供向けとして見に行く層が居る

    ま、パチンコ枠みたいなモンだ

  41. ジジババは理解できないだろ

  42. 内容より売上で語れよ!(どん

  43. パヤオが引退したしから

  44. 前もこの映画持ち上げる記事書いてなかったか?
    いくら貰ってんの?

  45. そうなんだー
    ラブライバーってすごいなぁ……

  46. この手の作品は叩きまくるのに特典で釣ってるラブライブは大絶賛するんだよな

  47. ラブライブ!も老若男女に好かれてるよね
    こないだ電車内で老夫婦がスクフェスしててほっこりしたわw

  48. 世間的にはともかく、
    業界的にはもう細田はポストバヤオ路線で売り出すぞって方針が固まっちゃってるんだろうか?

  49. 見に行ったけど後半から糞つまんなかった
    もう見に行かない。

  50. 内容ではラブライブの方が感動するけどな
    面白さではバケモノかもしれないけど

  51. 内容と売り上げが比例しないっていうのは、パクライブと似てるかもな…

  52. BDが売れないアニメは本当に人気があるアニメじゃない

  53. 試写の直後に細田もう終わったって言ってただろお前

  54. ジブリの後釜に据えたい連中が多いからな
    時かけの直後が一番期待値高かったっていうのは確かに
    ジブリでもナウシカ、ラピュタの頃がそうで、トトロ以降はファミリー路線だったし
    規模は縮小してるけど、方針は似たようなもんなんだろう

  55. フジが一番最初に時かけを放映したのに、アッサリと日テレに取られてキラーコンテンツ化しつつあるのが何とも。

  56. ラブライブが老若男女に好かれてる?社会現象だと?そんなものラブライバーの妄想だろ。嘘をつくな

  57. バンダイが日テレでラブライブサンシャインの映画でも展開するのがベストだと思う
    心停止してるエヴァ抱えてるよりは遥かに良いし悪く無い手だろ?

  58. 色々な番組で宣伝しとけば、子供は見たがるからな
    宣伝の力だろうね

  59. 内容たいしたことなくても興行がいいなんてラブライブさんが実現してるじゃん

  60. ケモナーは消えてくれ気持ち悪いから

  61. ラブライバーは老若男女に好かれてるだろ
    数字が示してるのに見苦しい

  62. >安心して子供に見せられる風だからじゃない?

    「おおかみこども~」は安心して子どもに見せられるのか・・・?

  63. 10年後の裏番組にて

    「何度目だ時かけ」

  64. 中身のない特典だけのラブライブと違いバケモノのほうが中身があって格のほうが上

  65. オタクがこれやアナ雪 ワンピ叩くのって売れてる物叩く俺かっけーの典型じゃないの?
    毒にも薬にもならんのはラブライブも変わらんやろ、宣伝=売れるとは限らんのも海の日街が証明してるし

  66. ごめん知らんわ

  67. 5週目までで14億8000万円。そのうち約9億円がリピーターによるものだと言われています。

    5週目までで14億8000万円。そのうち約9億円がリピーターによるものだと言われています。

    5週目までで14億8000万円。そのうち約9億円がリピーターによるものだと言われています。

  68. マジかよ、ラブライバー最低だな⁉️

  69. >「泣かせよう」「心を振るわせよう」というあざとさが感じられないぶん、より強く、長く人の心に残るのだ。

    え!?

  70. >まず注目したいのが、大がかりなプロモーション展開だ

    まずもなにもそれが全てだろ

  71. ラブライバーはそれ意外の老若男女もしくは一般からも嫌われてるのにな

  72. 役所や宮崎とかの有名俳優いるから朝番組でも
    よく取り上げられてるなとは思うよ
    家族愛みたいなテーマは万人受けするしな

  73. 声優使わなくなった中〜後期のジブリがクソのように
    キャラと声が乖離していて、物語に集中できねえんだよ
    ま、そもそも話もつまんねえけど

  74. いいんじゃないの?スイーツ映画としてあっても
    ただ日本を代表するアニメとされるのは困るが
    ラブライブの映画があっても良いのと同じ感覚だし

  75. 67
    まどかをディスルの止めろや

  76. 又吉と同じように日テレの日本映画賞でも取るんだろ
    すごいすごい

  77. 家族で観に行く親子愛、家族愛を描いたアニメがほんと少ないからな

  78. 73
    声優オタのお前がクソだよ。

  79. 豚共がまた悔しがってるのか?wwwwwwwwwwwwwwwwwww

    一々構うなよ低脳共がwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    時々目にするハブライブとかも知名度なんて0に等しいだろwwwwwwwwwww

  80. 「大人だけどジブリだけは見る層」は宣伝で何とか取り込めるだろう。
    が、絶望的なまでに「児童向け」ではないので国民的コンテンツまで持ち上げるのは無理だろうな。パヤオ作品はガッチリと児童を掴んでいるからこそ強い。
    今後、トトロのような作品を産み出せるかどうか。

  81. ジブリ、エヴァ、細田、コナン、ルパン……。日テレもアニメ映画部門は安泰だな。
    こういう安泰なアニメコンテンツ持ってないのTBSだけだろ。

  82. とりあえず民放で流されてた作品は全部見たけど
    どれもそんなに面白い!!!!!って感じじゃなかった
    皆が面白い面白いって言うから見たけど
    ワンピースとかと同じ。合わないもんは合わない
    でも次の作品は自分に合うかも・・・と期待して見ちゃうんだよなぁ

  83. これ以外にも言える事だけどいかに「みんなが観ている」「今話題の」感を出すかが大事

  84. >エッジの効いたコアなアニメファンの間では「やや物足りない」という意見も聞かれるがこういう意見が出ることこそ
    >細田作品が、バランス感覚に優れた、万人に受ける作品であるという裏付けになっていると言えるだろう。


    こういうのサマウォのときにもあったな
    ネットの批判を「アニメオタクの難癖」で一括りにするテクニックだろ
    古いことやってんじゃねーよ。ステマするにももっとうまくやれ

  85. 動いてるの見てないから、何とも言えんが、なんでケモ推しなんだ?
    前作は、まだケモ+ロリショタだから分からんでもないけど
    ケモ男って、、、、、

  86. こないだの記事とは対照的なヨイショ記事。
    完全な一般向け、という意味では未だやや不得手感のある細田監督だが、
    それでも着実にそっち方面へのシフトは進めてるのかも知れない。
    まぁ、取り敢えず話題性で言うなら日テレの力が大きいだろうけど。

  87. 声優使わず俳優使ってる影響で、ワイドショーとかバラエティで出演者みずから宣伝やってて
    露出多かったからな
    やっぱ知って貰わないと、見てもらうっていうスタートラインにも立てない
    その上で面白いかの評価は見た人が決める物

  88. つまんなかっやよ
    修行までのくだりは良かったけど
    あとは何がしたかったのかわからん

  89. 80
    バヤオもガチの児童向けって実は少なくね?
    もののけなんか子供に見せるものじゃないだろうし

  90. 76
    「ゲド戦記」を抑えて当時部外者だった「時かけ」が賞を穫ったんだよな。
    ゲドが穫ってれば、日テレ(日本アカデミー賞)はもっと後世の笑い物になるはずだったんだがなぁ。

  91. また深夜アニメ厨の萌豚どもが吠えてるwwwww

  92. アフレコの時に、俳優達にベッタリで細田が付き添ってて気持ち悪いんだけど

  93. 今までの作品見てきたけど、CMやPVでネタバレしすぎてんのよ
    浜村淳の映画紹介かと思うくらいオチまで流して、映画見に行っても大きな感動を覚えない

  94. 日テレのゴリ押しかな

  95. いやむしろ「泣かせよう」「心を振るわせよう」というあざとさが感じられるんだけど
    おおかみこども辺りに特に

  96. まず、作品に一般客にも見せられる癖のなさ、清潔さがある
    んで、ポスト宮崎駿を探してるマスコミに持ち上げられ大々的に宣伝される
    最後に、それを見た若い親が、子供に安心して見せられるものだと認識する
    これで今の細田作品の完成
    こんなん言っといてなんだが嫌いな訳じゃないよ
    一般受け狙ったあざとさは感じるけど

  97. >>心停止しているエヴァ
    エヴァンゲリオンに心臓は無いけど

  98. テレビで過去作品アホほど再放送やって新アニメも呆れるくらい宣伝する

    ジブリと同じパターン

  99. 時かけとサマウォは面白いが、それ以降は微妙

  100. >>89
    それが、子供は「もののけ姫」ですらそれなりに楽しんでいるんだよな。(無論、物語には入り込めないだろうが)キャラクターの魅力故だろう。
    残念ながら細田作品にはそこまでの吸引力はない。

  101. >>98
    日テレのプロデューサーが同じ人ですしおすし。

  102. パヤオのアニメでアニメ好きな一般層が出来上たけど、パヤオが老害となって
    その後釜となる監督として抜擢されただけだろ。期待に答えてるわけだし
    批判する話でもないのに。見てないけど

  103. 広告心理学上の三種の神器、「女、子供、ペット」ってのがあって、
    プロモーションでは、これを組み合わせて作られるわけだが、
    例えば、大河なら「女」、パヤオなら「女+子供=ロリ」にたまに「ペット」を加える
    この人の前作での「女+子供+ペット=ケモロリ」もそう

    これは『ファーストインパクトで、とりあえず好印象を与えて、叩かれるのを防ぐ効果』がある、
    (もちろん、印象操作なので、理論的なケチがつくと効果は消える)
    が、今度のにはそれが無い、主人公は女じゃないし、母親も出てこない。
    PV見ても何が面白いのか分からない、これで見に行こうと思わせるのは、けっこう厳しいと思うぞ

  104. 戦場のピアニスト 公開時
    見なくちゃいけない映画って記事が有ったけど

    見なくちゃいけないアニメ映画って何か有る?
    自分は
    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
    魔法少女リリカルなのは1st
    FF アドベントチルドレン

  105. 1人ぐらいはこういう監督がいてもいいんじゃないの?
    アニメは全国民に見てもらえるぐらいじゃないと

  106. バヤオの作品はバヤオ自身の内に秘めてるエゴとかが透けて見えてて面白いんだよなあ
    最近の細田作品は泣かせようって魂胆が透けて見えてて好きになれないわ

  107. 一生懸命馬鹿が楽しめるように作ってるからだろ
    監督の自己満足オナニーとか、挑戦意欲みたいなもんが一切ない無難でどっかで見たことがあるような作品
    だから自称映画評論家みたいな連中には一切評価されないけど、一般人には受ける
    庶民は斬新な作品なんで求めてないからな

  108. 以下海街禁止

  109. で、三種の神器なしで勝負する内容が何なのか? PV見た限り

    (いじめられたかなにかで)強くなりたい少年→修行→独り立ち→渋谷が大パニック→助けなきゃ

    だけ、深夜アニメ30分枠でやるような内容(それこそ血界とかな)
    これで、わざわざ映画館まで足運んで見に来いってのは、けっこうキツい

  110. あれ?
    こいつ二週目ラブに負けてなかった?

  111. 広瀬すずが声優やってるから見ないよ

  112. 安心して子供が見れるケモノ系アニメ(?)

  113. 時かけも最初はアニオタすら見向きもしてなかっただろ

  114. ファミリー向けケモアニメと言ったら、名探偵ホームズじゃね?

  115. そうなの?
    雨雪とか家族向けと思って見に行った鬼女が大量に怒り狂ってたじゃん。

  116. パヤオとか富野くらい
    エゴの入ってる作品はなんか魅力的で
    みたくなる
    まぁパヤオのエゴが見え見えなのは
    風立ちぬと紅の豚くらいだが
    細田は雨雪からつまんなくなったから
    今回も期待できない

  117. >>113
    そりゃ「時かけ」なんてタイトル自体、当時ですら手垢つきまくってて、そこらのアニオタが見に行く動機なんて皆無だったし。
    見に行ったのは細田を当然のように知ってた層と口コミで来た映画ファンだった。

  118. 今の細田は過去の名作の後追いしてる
    だけだもんな
    サマウォと時かけみたいな作品をもっと見たい

  119. 時かけは好き

    サマウォは見たけどウォーゲームの焼き直しの部分も多いし
    ウォーゲームの方が好き

    おおかみこども以降は観てない

  120. で、ラブライブは勝てたの?

  121. >115
    先述したが、広告心理学上の三種の神器「女、子供、ペット」は
    ファーストインプレッションを操作するのが目的、訴求対象は、最もライトな一般層に限られる。
    曖昧模糊とした、根拠の無い好感を得るための物
    作歌買いするようなアニメ好きや、映画好きには効かない

    つまり、例え、ライト層狙い撃ちの効果がある、と言っても、
    少しでも理論的なケチがついた時点で、効果が無くなるんよ

  122. 老若男女に愛されてたら100億超えてる

  123. 一番好きだったのがウォーゲームなだけにね…

    細田守は時かけまでだな
    オオカミは謎演出が多いし長い割りにテーマが限られ過ぎてて微妙だった

  124. 逆に言えば、その三種の神器のブーストなしでも客を呼び込める
    =映画ファン、アニメファン層に受け入れられたか?固定ファン層を獲得できたか?
    を確かめる試験紙とも言えるが、、、どうだろうな、、、

  125. あんまり期待しないで見に行ったら面白かったよ
    その後にこの手の適当な感想見ると
    ネットの意見って薄っぺらだなと感じる

  126. 次世代の必要に迫られて推してる最中の今現在なのを
    関係者各位が客や世間をその意図に誘導して納得させる前に
    自分たちが先にその暗示にかかって刷り込みが入ってる
    他人に同意を迫ってる一種の新興宗教状態に近いんですが

    何か?

  127. てかサマウォ擁護してる奴の意見とか一番信用ならねーわ

  128. 観に行ったけど、普通以上に面白かったよ
    こりゃ売れるのも納得って思ったね
    客はカップルや親子連れが多かったから
    ジブリの真似とか、後釜狙いとか言う意見には異論はないけどw

  129. ゆゆ式の方が面白い

  130. 宮崎引退の後釜づくりに忙しいのんな?

  131. 細田はパンピーと評論、作り手側からは結構好評なんだけど
    こういう所にいるオタクからは変にヘイト稼いでるのが面白いよなぁ
    アニオタ特有のメジャーなのに何故か被害者意識とマイナー意識がある所に
    このバランスが刺さってるのかも

  132. またこの作品の価値がわかんない無能が騒いでるのか
    まあラブライブやまどかでハアハアしてる人種だしなwww悔しかったら興行で勝ってみろよ

  133. にしたって、PVが地味すぎてな
    これで期待度上げろ、と言われましてもね、
    実際面白いかどうかは置いておいて、まず観る候補に上がらんよ

  134. お前らって世間以下の底辺だもんな
    好かれない方がいいわ

  135. で、ラブライブより面白いの?つまらないんだろ?出直してこいよ

  136. 「コアなアニオタには物足りない=バランス感覚に優れた、万人に受ける作品」

    やっぱアニオタってアニメ業界にとって害悪だったんだな・・・

  137. >132
    また興行興行、売り上げか
    そういう売り蓋の意見も要りません

  138. つまり視野の狭いオタクに叩かれる作品こそ、本当に世間にウケる作品ということか

  139. 子供にも安心して見せられるというのが大きいんじゃないかな
    こういうのも悪くない

  140. だって映画のラブライブを見て面白かったならまだしも
    感動したって言ってる奴らだぜ自称アニメに詳しいアニオタさん達
    いつまでも流行ってるから嫌いという中学生的なメンタルを忘れないんだ

  141. 良作ってだけで名作や傑作の部類では決してない

  142. 同時期に「アナ雪」が公開だったら、アナ雪が圧勝する
    それぐらい、今回のプロモーションは弱い

    ただ、これだけ地味なPVで、
    もし今回成功すれば、それは作家固定ファン層が増えたということだから、
    それはそれで安泰だろう

  143. 始まる前は叩いてたくせにw

  144. 残念ながら、前作の雨雪を観て、この人の固定ファンになるには至らなかった
    だから、たぶん観ない

  145. TVは未だネットの100倍は広告効果があるだろ
    そして客層は深夜アニメとほとんど被らないんだろう

  146. 40点付けてた批評家は息してないんだろうなw
    「映画としては最低だが一般受けだけはした!」
    とか言い訳してそう

  147. ポケモン爆死したみたいだけど、それより上だったの?

  148. 俺さ、細田大好きなんだよ
    東映時代はもちろん、玄人っぽいのからは色々言われがちな時かけ以降の作品もさ
    でもバケモノはマジでつまらんと思ったよ、細田にこういうひねりのない王道娯楽作みたいの向いてない
    無理にパヤオの後釜努めようとしなくていいんだ…周りからそういう圧力はあるんだろうけど…

  149. 物足りないっうか後半詰め込み過ぎて話が破綻気味
    これがどう受け止められたかは次回作の興行で分かるんじゃね

  150. 142
    嘘をつくな
    染谷と広瀬の二人だけが際立って下手で後半のショボさに拍車をかけていただろ
    宮崎あおいが上達していただけによけいに差が顕著だった

  151. 中盤からの現代渋谷と行き来出来る展開はいらんかったわ
    バケモノ世界のみで話進めて欲しかった
    ヒロインもまったく可愛くないし

  152. 観終わって胸に何も残らずに、手元に特典だけ残る映画よりましってことさ

  153. 名作といえるほど良い映画ではないが、
    近年の児童向けアニメ映画以外では一番面白いと思う

    他のアニメ映画がダメなだけだけど

  154. >細田作品に共通しているテーマである“家族の絆”や“人間関係”だ。
    テーマは共通しているが、毎回きちんと昇華できていない。

    >「泣かせよう」「心を振るわせよう」というあざとさが感じられない
    毎回ヒロインに大泣きさせるところから分かるようにあざとさしかない。

    >細田作品のもう一つの特徴が、メインの役どころに俳優を起用することだろう。
    上記に関連して、各ヒロインにアイドルや女優を当てることで、見せ場の泣きシーンで「アウアウアー」という棒演技を聞かされることになる。

    >キャラクターに違和感を感じないのは、細田監督の「声のイメージや人間性に合わせたキャスティング」へのこだわりだろう。
    誰でも、どんなアニメでも当たり前にやってること。そして細田アニメの場合、失敗している。

    すごいなw ここまで現実を無視した提灯記事だと皮肉にしか聞こえないw

  155. 151
    パヤオ作品に比べたら、二人ともそこまで下手って感じじゃなかったぞ。
    逆に宮崎あおいの声には妙に女っぽさが出ていて、
    少年じゃないだろって感じた

  156. 153
    これそんな底辺映画だったのかよ
    見るのやめとくわ

  157. サマウォとおおかみこどものいいとこ取りしようとして、
    どっちつかずな中途半端な映画に仕上がってた。
    そんな50点な映画。

  158. 沢山はいないけどラブライブには
    確かにおじさんおばさんのファンもいる

  159. おいおい
    おまえらは映画は興行収入が全てなんだろ?
    なんでヒットしてる細田作品叩いてるんだよ
    矛盾してるぞw

  160. プレアデスの方が面白い

  161. サマヲが面白さのピークなイメージ

  162. 前作からなんかもうって感じ

    もう面白くないよ…

  163. おおかみは好きだけどな、前2作に比べて往年の細田が戻ってきた感じある
    ただ万人ウケはしないと思ってるけど

  164. ラブライブと違って一般人の鑑賞に向いてる

  165. 人気が出る分アンチも増えるな
    底辺の奴は他の奴の成功を許せないんだよな

  166. つまらんやん
    深夜アニメの方がマシ

  167. 絵や芝居がオタに媚びてない(=一般人がとっつきやすい)

  168. これだけ宣伝して売れなかったら、むしろそおっちのがえらいことだろ

  169. なぜオタクは細田を叩くんだろうな。
    特典商法するアニメを叩くべきだよ。内容で売れてるわけじゃないのに。

  170. まず、見に行こうと思えない
    まともな声優用意しない時点で金出す価値無いよね

  171. 深夜アニメばっかり見てるせいか、芸人の演技だと見る気すら起きない

  172. なんだろう、このひねくれた負け犬どもの泣き言を聞かされている感じ…

  173. 171
    オタクで一括りにされても・・・

  174. 観に行ったけど脚本がガバガバだったので観るの辛かった
    たぶん13話構成でじっくりやった方がよかった内容だと思う

    新海とか米林とか細田とか、いい作画監督・演出家なんだから、
    誰かがいい原作を与えたほうが面白いものできるんじゃないかなぁ

  175. はいはい、よーござんしたw

  176. キャストに関して言えば芸能人崩れ連中のド下手達で構成されたラブライブとかよかマシやろ
    本物の芸能人な分

  177. またオタク向きの作品作ってくんないかなー
    こうなっちゃうともう難しいか

  178. つまんなかったわ。まじで
    時かけとサマーウォーズは好きだがこれはないわ

  179. 正しくは

    『バケモノの子』が大ヒットと報道、細田守作品はなぜメディアに愛されるのか?

    だろ。

  180. おそらく時かけやデジモンやサマウォの頃の細田が好きなやつには不評なんだろう
    方向性をガラッと変えてオタクを切り捨てた結果だろうけど、パヤオはその辺ちゃんとバランスとってたのになぁ
    批判してるのは新規の一般層を優先した路線への失望だと思うよ

  181. よくあるじゃん
    コアなファンが盛り上げたコンテンツをマスコミが金の力で全部掻っ攫う感じ、それに似てる

  182. つまらなかったし、キャスティングも最悪じゃん
    全然、演じてないし
    音響監督はあれで仕事したことになるの?

  183. デジモンとかワンピなんて知らんが、サマウォ、オオカミ、バケモノとみているが、普通につまらんと思ったよ。
    まぁ、アニメなんて年間でも数本見るかどうかのにわかなので、アニメ的な面白さがあるなら申し訳ない。
    話題作りのために見続けてきたけど、さすがにもういいかなと思ってる。

  184. >>185
    映画的な面白さが理解できれば、楽しめるよ

  185. バケモノの子は、一見一番分かりやすそうな映画のように見えて、過去作の中で一番理解が難しい作品かも知れない。
    レビューなんか読んでても、そんなことも理解できてないのか、ってことが多すぎる。鯨の意味とか、心の剣の意味も理解してない人いるしな。

  186. ステマ……じゃなくて普通に宣伝したからだろ?w

  187. 普通に宣伝しさえすればヒットするなら苦労しないけどなw

  188. おおかみこどもの評価だな
    バケモノの評価は次回作でわかる

  189. 細田監督は家族の絆的なの好きっぽいけど
    結婚して子供が生まれてから顕著になったよな

  190. おおかみこどもとバケモノの子はむしろデジモンとか時かけの原作持ち寄りタイプより本人のクセが出てると思うけどな。
    ウテナの演出とかやってた頃の全体の纏まりより編集と演出のキレと構図重視のバランスに近い。
    話がポジティブに行ってる所とセリフの説明が増えた所だけが一般化してる部分で、後の部分は滅茶苦茶この人の味が濃いぞ。

  191. 富野とか庵野のようなパンチの効いた作風ではないからなぁ
    一般ウケはするのはわかるけどもともとアニメが好きなひとがわざわざ見るもんではないよ

  192. 193
    いやいや、理解していないだけかもしれないが、かなりパンチ効いていると思うぞ。
    一般受けする部分と、実は深部にある強烈なオリジナリティが共存しているアニメだよ。アニメ見ている人ほど、映画を見ている人ほど、わかると思う。

  193. 190
    確かにそれは言い得て妙。
    次回作がガクッと落ちれば、それはバケモノの子の評価だな。

  194. 190
    パヤオでもそうだったな、もののけあっての千と千尋

  195. 今日ターミネーター見に行ったが驚くほどつまらなくて
    こっち見とけばよかったと少し公開した
    ぶっちゃけアベンジャーズやターミネーターなんかより
    こっちのほう恐らく面白い

  196. やっぱり内容が健全すぎるんだよな
    健全すぎて健全でない人生(普通に恋愛して結婚して子供作って
    家庭もってとかそういうのは無縁の人ね)送ってる人間には
    その後ろめたさの裏返しでどうしても叩きたくなるって知り合いの喪女が言ってた

  197. おおかみこどもとバケモノは泣かせるために作られた展開と演出にうんざり
    バケモノは途中で終わらせておけば話もスッキリしていて爽やかないい映画だった
    時かけから好きで期待していたが違う路線へいってしまってガッカリだ

  198. キズモノガタリと勘違いして行ってるんだろ

  199. >若い奴しか行ってねーよw

    うちの50代の母ちゃんが真っ先に見に行ってもう一回見たいと言っていたぜ
    気に入る人は気に入るんだって
    まあ俺はレンタルするつもりだけどな
    あのわざわざ映画館まで見に行くアグレッシブさは見習うべきなのかね
    いやでもめんどくさいわあ・・・

  200. 197
    それ言ったら、マッドマックスのが面白いからなぁ。
    00年代のアクション映画のレベルをやっと更新したといっても過言じゃない。

  201. ステマっていう言葉の意味の変化がヤバイな
    ただのマーケットがなぜかステルスマーケットと言われる

  202. 最早ジブリ越えたな
    パヤオと違って性格良いのが好感持てる

  203. 普通にいい映画だったわ。ほんとお前らの評価あてになんねぇな。

  204. 宮崎あおいの少年役はなかなかだったぞ
    まぁ満島ひかりのピョン吉聞いた後だとちょっと落ちるけど

    そして一般向け映画でも鬼畜演技させられる宮野に草生えた

  205. と細田のテーマは一貫してマイノリティの否定排除
    おおかみこどものCMみてたら判る
    だから根本的にはパヤオとは正反対

  206. 純粋に面白かったと思う自分は少数派なんだろうか。

  207. 細かい脚本の粗に気づく人は楽しめない
    気にならない人は楽しめる

    古参かどうかとかアニオタかどうかとかは関係ない。

  208. 大半の一般人は内容なんか深く見ていません
    話題だから話のネタにするために見に行って
    面白いと評判だから自分も面白く感じてるだけです

  209. 210
    それどちらかというと
    アニオタの方じゃないか?

  210. 一般客にはむしろとっつきやすく、そこそこキャッチーのほうがウケるのでは?

  211. 俺は嫌いだよ
    細田の主張が肌に合わん

  212. この人の表現って1つの逃げ道でしかないよね
    一般から避けられない為の逃げ道
    だから見て面白いと思えない
    でも一般人はそういうの好むよね
    好まざろうと受け入れはする
    俺はムリ

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