声優・緒方恵美さん、アニメ『それが声優!』を見るが「新人の子達のいろんな部分がキすぎてて心が痛いので視聴を断念」
うちの事務所、本当にこうやってジュニアの子たちが通路に立ってます。何時間も!名札さげて! #それが声優
— 浅野真澄@3日目西あ34 (@masumi_asano) 2015, 7月 14
えええ!ホントですか!…みんな、聞いたか。置鮎さんもああして立っていたのだぞ。それが声優!なのですぞ~!! RT @chikichikiko 私も立ってたよ(^o^;) 事務所、もっと狭い時だけどね。
— 浅野真澄@3日目西あ34 (@masumi_asano) 2015, 7月 14
「これが声優!」。
あるあるネタ(一部特殊ネタ含み)をサスガのコミカルに魅せていて、真澄ちゃん以下みんな頑張ってるのが嬉しいし、知ってる場所がいっぱい出てきたりして面白いん、だけど、、、
新人の子たちのいろんな部分がキすぎてて心が痛いので、以降視聴は断念。。(~_~;ツライ
— 緒方恵美@7/25&8/9Live! (@Megumi_Ogata) 2015, 7月 15
「SHIROBAKO」は楽しく見せて頂いていた(たまに観られる時だけでしたが…←)けれど、、、
アニメ製作現場の皆様の中には、逆に、今の私と同じような感想を持たれる方も、いらっしゃるのかしら…?(^-^;;ワカラナイケド!
— 緒方恵美@7/25&8/9Live! (@Megumi_Ogata) 2015, 7月 15
@Megumi_Ogata 古傷を抉られる感じですか?
— 鳴上 悠 (@yuu_narukami) 2015, 7月 15
全然違います。 https://t.co/TYk02pxnA3
— 緒方恵美@7/25&8/9Live! (@Megumi_Ogata) 2015, 7月 15
/ ̄ ̄\ そういうことじゃねーよw
/ \
|:::::: |
. |::::::::::: | ____
|:::::::::::::: | / \ やはり白箱は神!!
. |:::::::::::::: } / ⌒ ⌒ \
. ヽ:::::::::::::: } / (ー) (ー) /^ヽ
ヽ:::::::::: ノ | (__人__)( / 〉|
/:::::::::::: く \ ` ⌒´ 〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )
/ ̄ ̄\ でもメーターとかは白箱みてるとつらいって感想持ってる人多かったよね
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \ それが声優は声優さんが見ててつらくなるアニメ・・・
l` ⌒´ | /─ ─ \ バイトとかしてるところとか共感する人多いんだろうか
. { | / (●) (●) \
{ / | (__人__) U |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
-
-
いや、緒方お前青二出身だろーが。お前もやってた人間だろ。
-
ずかちゃんのシーンは見てないのか?
-
ひとけた
-
1
つまんねーこというなよ -
全然違います。 んで違うなら何なんだと、それも答えろと
答えを有耶無耶にする、代表作と一緒だな -
正直、どうでも良い
-
ペルソナ4の主人公と遣り取りしてるの!?
-
ヽ( ・∀・)ノ ハゲー
-
ニートだから辛くない
-
浅野が嫌いなんだろ。
-
おきあゆや神谷は声優という職がまだ認知されなかった時代だから立ってなかったんじゃね?
-
結局なんなの
-
逃げちゃダメだ
-
弓道アニメ=経験者「弓の持ち方が~」
吹奏楽アニメ=経験者「楽器の置き方が~」
軍事アニメ=知ったかぶり「銃の持ち方が~」
現場アニメ=経験者「いろいろ刺さる」
声優アニメ=経験者「心がイタイ……」
現実とアニメをごっちゃにするカスどもは、ほんとめんどくせーなw -
>>12
馬鹿か、お前 -
コメ欄の読解力ない奴らおもろい
-
置鮎がアニメ見た後結構今の声優事情に苦言してて内容が興味深かった
やっぱ基本自体なってない声優多いんだな -
傷を負わなかった側だから辛いのかもな
-
これ原作通りにやると凄まじい鬱アニメになるけどそのままやるのか?
-
この人声優警察なの?
-
6
「まだやってるのか」とか「いい加減、こんな風習やめろよ」とかそういう感想じゃね?
傍からに見て、この立ちんぼが新人声優の為になるとはあまり思えないし。 -
自分を凄い上の方の人間だと思ってる奴の寿命は短い
-
声優って愛想が良くなければ慣れない職業なんだなと1話と2話を見て思った
-
ここまでしても残れないのが大多数ってことかな?
-
好みのアニメじゃないから切るってはっきり言えんからだろう
浅野や青二に遠慮して -
19
声優でメジャーになるまでパンの耳くって生きてたらしいけど
デビューしてすぐ幽白で当たり役もらったから
そこまで辛い経験はしてなさそうだな -
18
そらそうだろ -
24
そりゃあ男性苦手で…とか言ってたら仕事貰えないからな みんな肉食系よ -
18
置鮎のツイッター見たがこいつ人間としてなってねーだろw -
26
そもそもどんなアニメであれ
切るなんて言う必要が無いだろw -
白箱は ファンタジーの度合いが良かったのかもね
-
ユーフォのコンクール回見て元吹奏楽部の胃が痛くなる感じか
-
これが声優
-
青二の女性声優ってハキハキしてて怖い感じのが多いがそらそうなるわと思った
いまいち若いときにヲタ受けしないのも事務所に染まるからじゃないか -
30
これ関連のだけざっと見てみたけど正しいこと言ってないか? -
全然違いますの空気感に笑った
-
上の昔の鹿野が実際に事務所で立ちんぼしてる映像見ると
マネに覚えてもらうことが主目的でわりと楽しそうだけどな -
>>35
ヲタ受け狙って下手くそな使い捨てアイドル声優
量産してるよりよっぽどマシに見えるが -
全然違うんだったら、何が見れない原因なんだろう。
-
青二がそういうシステムだからなんだけど、他の事務所が同じ様にしてるとは限らない
緒方さんもわざわざ切るとかツイッターでいっちゃあかんわ(個人的意見 -
突き放した「全然違います」が怖えぇ
色々思う所あるんだけれど言うとマズい事が起こるんだろうなきっと -
あーすごいwすごいw声優すごいわwもう免許でも発行しとけよw
-
新人同士があんなにほんわかした関係じゃないってことだよ、言わせんな
-
緒方がまず最初にタイトル間違えてるのをほぼ誰も突っ込まない優しさ
-
新人声優はお万個にお珍歩突っ込んで役を得るのは
この業界の常識だからな -
ツイッターで視聴切るだの同業者が多いだろうによく言えるな
言わなきゃいいのに -
ああいう新人の子らをずーっと見てきたし
その子らの行く末もたくさん見てきたし
あの子らの気持ちが分かりすぎるから見ていてツライ
という意味以外にどうしてとれるの? -
なんちゃって業界作品ってことでしょ、よくあるジャンルだよね
-
ブラック企業の新人見てるような心の痛さってこと?
-
仕事してるの眺めながらぼーっと立ってるって苦行すぎでしょ
-
限られた席を取り合う仕事はどうしてもギスギスするんだろうな
-
※48
それは古傷をえぐられるって事でしょ -
>>19
緒方はすぐに売れっ子になったから、自分の知ってる
消えていった声優たちを思い出すような気がしてつらいってことなのかね。 -
鹿野って全然うまくならないのに首にならないのね
やっぱあんなんでも1回主役取れたらおkなんか -
AKBとか同じアイドル内でも仲間売るんだからさ、つまりそういうことでしょ
-
新人は名札をぶら下げて何時間も立ちんぼしてます。
それが異常で恥ずかしい事だと気づいてないのがヤバい
閉鎖的で村社会だから気づいてないんだろうけど -
0話切りしたので問題ない
-
芸能界じゃ枕までしなくちゃ駄目なのに立ってるぐらいで・・
-
あーだから青二は新人が育たないんだね
-
現在進行形で、
新人声優になりました~辞めました、
を見せられているからじゃない? -
SHIROBAKOもどこまでが本当かは分からないけど
実際ゴリ押しもあればうまくなくても声質で選ぶ場合もあるだろうし
うまくても売れる訳じゃないってのは漫画家やイラストレーターでも同じか
個性ってのはどこでも重要なんだろうな -
変にリアリティがあるから見るのがつらいのかねぇ
アニメしてるのに妙にリアリティがあって現実に戻されるとか -
そういや新人のころガヤ録りのとき緊張でなかなか前に出れなくて後ろのほうで
やってたら「一番前に行かなきゃダメだろ!」と先輩にバーンと押されて超怖かった
今でも身体が覚えていてガヤ録りは一番前に行くという話をよく神谷がするが
その怖い先輩(当時)が置鮎だと最近判明した、というか本人に言ってた -
15
いや、現実の仕事をテーマにしてリアリティをウリにしてるようなアニメと、全部デタラメなフィクションアニメを同列にするのはアホやろ -
声優に夢を見すぎている新人を見るのがつらいという意味か
あまりに実態とかけはなれていて見れないという意味かどっちだろうね -
ただただつまらなかっただけだろ
-
53
それは古傷を抉られるとは言わない。
古傷を抉られるっていうのは、自分の身に起きた不幸を思い出す事を指すのであって、他人の不幸を思い出すのは古傷を抉られるとは言わない。
じゃあ何と言うのかというと、緒方さんが言ってるように「新人の子たちの色んな部分が心にキて辛い」としか言いようがない -
緒方漢八段は結構声優やり始めはトントンな地位を確立していったエリート層だから
こういう新人だらけだって見るの辛いんじゃねーかなぁ
何か申し訳なさがあるみたいな -
松澤千晶「何だかアニメを見ては肯定的なことをつぶやいているように思われがちですが、そんなことは全然なくて、単純に、悪いことは書く必要がないかなと。マイナスの目は養いたくないので。自分の場合は、良いか悪いかでなく、好きか興味なしかの二択です。」
-
立ちんぼしてる時間拘束してるけどお給料でないんでしょ
酷い慣習だよね、さすがにどうかなと思う -
ボクの知ったか声優業界知識披露
-
66
「実際にやっている」と言っているから、明らかに前者の意味だろうね -
自分のことじゃなくて落ちてった他人を思いだして辛いのだろう
緒方本人はスター街道なので古傷というのを否定するのはむしろ厳密な回答なのだろう -
57
そういうのも込みで緒方さんは「心が痛い」って言ってるんだろうね -
なんかこのコメ欄緒方信者臭い
-
基本否定から入るくせに白箱だけ真に受け過ぎ
お前らにとっては声優はコネで体売ってなきゃ都合悪くなるもんな -
しかしどんな業界でも途中で脱落していく者はいるぞ?
自分に合わない仕事って実際やってみないとわからないじゃん -
立ちんぼしてる時間でやれる事あるだろ
顔と名前を憶えて貰う為?
社員だったら、まずお前らが覚えろ -
まぁ緒方さんはあんまり新人特有の苦労ってないっぽいし
やっぱ目の前に生き残ってる新人見て
いらん感情が噴き出してくるのに耐えられないんじゃなかろうか -
アニメーターでノーギャラは基本無いけど
声優の立ちんぼはノーギャラなんじゃない?知らんけど -
76
そう思ってるのは多分お前だけ
信者と言うほどの信者はいない
当たり前の事しか言ってないぞ -
立ちんぼして名前を覚えてもらえれば仕事取れるなんて
思いこまされている新人がキてるってことでしょ -
緒方が「古傷えぐられちゃうw」とか言ったら間違いなく角が立つだろw
-
この物言いは声優だからこそわかることなんだろう
やはり特殊な環境や理不尽な要求をされるということか -
82
いちいち他のコメントに共感してるのが信者臭くてな -
寝るのと立つの、どっちがいいんだろう?
ああ、両方させられるのかw -
※84
確かに古傷えぐられまくりですわ
とか言ったほうがヤバいわなw -
シロバコは頑張れば報われるのが約束されたストーリーだったが、これの二話の子達は単なるモブで明日をも判らぬ身だからなぁ。しかも査定?というシステムがあるらしいし、きっついよねえ。
-
緒方さんは青二の中でもトントン拍子に出世していった超エリートのくせして
いったい何が辛いんだろう? -
78
声優業界はそういう次元の問題じゃないからな。
途中で脱落していくにしても、脱落するまでの給料は支払われるわけだし、最初から雇用するに値しないと判断されればそもそも面接時点で落とされるのが普通の業界。
でも声優業界は、大人が、世の中の事を何も知らない若者を夢で釣って半ば騙すような形で金だけ巻き上げて使い捨てにしてお金を儲けるビジネスモデルが確立してる業界だからな。
声優養成所とか調べてみ?酷いもんだぜ実際。
声優という夢を見させる事自体が商売になってるんだよ。プロを目指すつもりが金を払わされて終わるってのが多くの声優なんだ。 -
白箱で言う、ずかちゃんが失敗したり上手くいってないとこのシーン見るのつらいってことだろ。
-
86
そんなのいるか?
お前の思い込みだろ -
時代錯誤な育成をした挙げ句ロクな新人が育たない青二という事務所があるらしい
-
緒方が見るのが辛いとか言ってるが、何を甘い事をとしか思えん。
好きで声優なんて茨の道選んだ訳だし、最悪の状況を想定出来ない奴ならとっとと脱落しろ。
世の中の殆どの人間は、好きでも無い仕事して毎日嫌な思いしながら金稼いでるんだからよ。 -
92
ずかちゃんが自宅でやさぐれてたとこをメインフィーチャーするようなもんだからな
この作品 -
関係者にしかわからない声優業界の闇が存在するということか
-
自分の所が異様な事やってるって自覚が無いんだろうな
新人に理不尽な事を強要しておいて服従させる
その新人は理不尽な事をやられた事を先輩になった時
新人に強制させる -
立ちんぼもつらいと言えばつらいが
バクマンの中井みたいなキャラを出さないうちは白箱も含めて「まだまだだな」という認識でいる。 -
93
見えないならお前は相当信者 -
90
だからこそだろ。
自分はこういう苦労全然せずに出世しちゃって申し訳ない、他の皆は新人時代にこんなに苦労して、立ちんぼなんて意味不な事までやらされてて、それでも大半はプロになれなくて消えていく運命なのに、自分はそういう大変な経験せずに大物になっちゃって申し訳ない、っていう後ろめたさを感じて辛いんだろ。 -
相変わらずこのBBAはどうして言わなくても良いことをツイートするんだ?
社会的におかしいだろコイツ -
おれ仕事で声優に仕事発注する事になったけど
青二には仕事発注しないわ
こういう前近代的で時代錯誤な新人育成してる所で
マトモな新人育つわけない -
声優はAV女優みたいなもんだしな
廊下で立たされてていい気味だわ -
100
お前が単にキチガイなだけだと思うぜ
お前以外にそんな事言ってる奴いないからな
自分が間違っていると考える奴と、自分以外の全ての人間が間違っていると考え奴、頭がおかしいのはどちらでしょう?w -
91
>世の中の事を何も知らない若者を夢で釣って半ば騙すような形で金だけ巻き上げて使
>い捨てにしてお金を儲けるビジネスモデルが確立してる
もしかして、専門学校のこといってんの?w
だとしたらバカすぎw
こんな、芸術系の高校や大学、専門学校だって同じじゃんw
学校通えばプロになれるとでも思ってんの?w
画家や彫刻家だって売れる前は給料なんかもらえんぞ?w そもそも事務所すらないw
みんな覚悟の上でその道を選ぶんだろw アホかw -
94
でもなぁ先輩、同期に顔憶えてもらうって重要なんだよなぁ
一番はスタジオ入りしてってのが一番だけどそもそもそのスタジオ入りが
それくらいやらないと声がかからないわけで
それなりに理には適ってる慣習ではあるよアレ -
演劇とかも養成所やワークショップで集金して1回公演やって終りとかじゃん?
あれ系なんだろ
アイドルなんて修業と称して入った次の日から働かせられるんだから
研修期間(有料だが)があるだけいいんじゃね -
でも、最近の声優の自虐的な発言とか作品造りってなんだかなあって
思うわ。どの職種でも多かれ少なかれ夢とか希望とかもって
入ってくるものだし、それって声優に限ったことじゃないんだがなあ。
若い人に絶望して朽ち果てろ!みたいなことしかいわない
大人ってなんなのかね。露悪的なことをやれば認められるって
勘違いしてんじゃないの。 -
101
なぜこの人が苦労せず出世したと言いきれるんだw
今でも声優としていられるのは実力じゃないってことか? -
まぁブラック企業や体育会系にありがちな
新人洗脳システムでしょ
それを自慢げにアニメで披露する神経 -
白箱はおろかユーフォがどんだけご都合か分かりました
-
やらかんの感想だけで十分だから内容は見ていない 響当千ラジオで反響聴けるからそこでもわかる
-
草
-
15
こいつ最高にアホ -
新人の子たちって言ってるからな
ああいうの大半は消えて行くからなぁ
妙な罪悪感でもあるのかも -
女性ファンだけを優遇する三十路女声優とか出したら皆納得すると思うよ
-
このアニメぶっちゃけがっこうぐらしよりエグイよね
-
110
若いうちに当たり役引いたって話と実力があることとは別の話じゃないか
実力あっても苦労してる人はいるし実力無くても一気に人気者になる人も居るだろ -
笑顔であんな事されちゃ気持ち悪い以外の何者でもないだろ。
宗教かよ。 -
106
アホはお前。
専門学校じゃなくて、声優養成所の事言ってんだよ。
新人声優は養成所に入らない限り、仕事が貰えない。
オーディションは公募される事は無く、声優養成所を通してしか声優に紹介されない。
つまり事実上、新人声優は養成所に金を払って仕事を紹介してもらう形になっている。
金を払えなくなったら養成所を追い出される事になり、するともう仕事はもらえなくなる。
つまり一般業界で例えるなら、プロになってからも専門学校に金を払い続けなきゃいけないような状態が声優業界なんだよ。 -
糞の浅野原作の糞アニメ。
今、この糞に、何を期待すれば良いのかが解った。
声優になりたいとかぬかして、馬鹿な行動に出てしまう残念な若年層への、
抑止力になってくれれば良いんじゃないか? -
設定がブラックなのに不自然に明るいキャラクターたちw
たしかにがっこうぐらしよりホラーだなw -
薬屋さんもたくさん立ちんぼしてたよな。最近見ないけど。
-
逆にこんな立ちんぼとかすんのせいぜい1年だろ?
鹿野の映像とか見ても大学の事務のカウンターで職員相手にダベってる程度にしか見えんし
そんな厳しくもないんじゃね… -
新人は名札ぶら下げて立っとけ!
こんな事務所マトモじゃねーよw
恥ずかしい慣習だって自覚も無いw -
125
この立ちんぼ、給料出ないんだぞ… -
119
そのあたり役をひいたのも実力じゃないのか?
オーディションが出来レースならわからないけどさ
碇しんじとかすごい上手いし他にあれができるか?って思うが -
118
リアルな話なだけにかなりエグいよw
だって半分エッセイだから救いはないもの -
126
給料出るならたちんぼも(考えようによっては)OKだけど、給料出ないのにたちんぼ強制はさすがに頭おかしい -
つまり新人が気に入らないって事か?
-
気持ち悪い光景だな
-
個人的には立ちんぼ制度がどうこうより大手だとオーディションすら回ってこない
というほうがエグかった
4か月に1回とかしかオーディションなかったら2年中で10回もチャンスないやん
それで結果が出せなければ首切られるとかムリゲー -
110
実力があるし天才的な才能の持ち主だったから、苦労せずにトントン拍子に出世できた正真正銘のエリートなんやで -
131
新人が可哀相で見てられないって話だと思うぞ -
110
新人声優的な苦労は浅いと思うよ?
これまでの声優活動としての苦労はそりゃ色々あっただろうけど -
それが声優!>>>>>>>>>がっこうぐらし
それが声優!は本物の鬱アニメ -
アニメ絵だからマシに見えるがジュニアの子たちが作り笑いして通路に何時間も立ってアピールしてるとか確かに見たくないわな
演技指導してるところをガラス張りにして見せた方が頑張れって応援できそう -
先輩に顔と名前覚えてもらってどうするん?先輩が仕事くれるんか?
半分以上が脱落するんやし、先輩も覚える気ないやろ。 -
この人、意味ありげな事つぶやいて「察しろよ」みたいなの多いな
-
137
まぁ、ゾンビだらけの世界なんていうリアリティの欠片も無いお話より、現実にある職業のブラックさを描いた方が「本物」の鬱アニメではあるだろうなww -
>>139
ほんとコレ。悪しき慣習ってやつじゃないかな。新人だからよく分からないまま
先輩の真似してるだけだけど、実際はオーディションとかで決まるから
顔とか名前とか関係ないな。。 -
まぁブラック最大手ワタミに比べれば…
-
ほんとこいつ他人を不愉快にすることしかしないよな
○ねばいいのに -
140
本人は分かってても、それを相手に伝えないってのはダメだよね。
まぁ今回の件は、見てて胸が痛いってだけだろう。
というか俺が見てても、奴隷市場で奴隷が笑ってるようにしか見えないからな。 -
こういう現場を知れて参考になるな
去年やってた5人の成長()を描いたクソアニメよりよくできてるな -
139
まぁ先輩が仕事を紹介してくれるって事はあるだろうけど、それは実力あっての話だし、半分どころか9割近くが脱落するんだから覚える気も無くなるのは言えてるな。
これは「顔と名前を覚えて貰う」という建前でやらせてるだけで、本当の狙いはプロダクションに忠誠を誓わせる為の儀式みたいなもんだ。
個人が勝手に仕事を取ってこないようにする為のな。
声優プロダクションは声優志望や新人声優のレッスン料が一番の収入源だからな。独立されると困るわけよ。 -
こういうのって俺も新人の頃にやらされたから
新人にもやらせる!廃止するのは許さない!って
悪弊が続いて行くんだよね -
緒方がとんとん拍子で行ってヒット作にも恵まれすぎてるのは緒方自身が一番よく知ってるよ
-
146
関係者の人かな?
残念ながらこれをみて参考になる人は居ないよ。
現場の人間の視点なので。ほとんど意味ない。 -
どこに不愉快感じとんねん。どの部分や?
-
青二プロダクションの廊下立はパナソニック、ソニー、コナミの追い出し部屋と同じ様なもんでしょw
-
*101
それしかないな。 -
134
なるほど、俺は苦労と努力を一緒にしてんだな
技術や実力を身につける行為が努力だけど
売れないでがんばった時期が多いことが苦労ってことか
この人は努力もせず実力を得たってことではないからな -
新人が気に入らないとかこのアニメがつまらないとかの理由で言ってるんじゃねーよ 察しろ
-
143
アニメ業界はワタミよりもブラックやで… -
事務所所属ならとっくにツイッター取り上げられてるだろこいつ
-
青二さーん
その慣習は悪弊って言うんですよ~
閉鎖的な村社会だから気づいてないかもしれませんが
異様な光景ですよ~ -
奴隷市場で奴隷が売られてるように感じるんだろ。
そして奴隷が必死にあがいてるのをみるけど、実はその努力は全く無意味だという。
結局、神様(アニメ監督)が垂らした糸をスルスルって登れるかどうかなんだよね。 -
声優の扱いってホント底辺なんだな
-
150
でも5人の成長()のクソ箱よりはマシでしょwww -
※139
だからマネージャースタッフ陣に覚えてもらうために立ってるんだろう
先輩なんぞ売れっ子ほど事務所になんかたいして来ないだろうし -
林原や宮村やこいつとかエヴァは政友変えたほうが良いよ
新人のほうがよっぽど役を理解して技術的にも上だもの -
全然違うっていうか「古傷」って部分が全然ちがうんだろう。
ナニかを抉られるのは間違ってないんじゃ?w -
緒方が出世したのは、たまたま緒方に合ってる役が「空いてた」からなんだよな。
エヴァのシンジとかな。
まー。エヴァに出演した人はそのあとも、引っ張りだこだったらしいけど(特にゲンドウとか)そういう運不運があるよな。 -
160
アニメ業界自体、他の業界からの落ちこぼれが集まってできた底辺社会やからね…
たまにこのサイトの米欄でもコピペ張られてるけど、ホントあのコピペの通り。 -
才能もないのにこの業界に入ってくる奴を見てつらいということか
さらに実力すら身につかず苦労ばかり重ねるやつが多いから見ていられないと -
最近のアニメってメインキャラが脱落する描写が少なくて…
脱落者にも感情移入できるキャラを1人くらい用意してほしいものだ…
ピンポンのアクマ的な奴ね -
161
白箱がこれに比べてどの辺がクソっていってるのかワカランが・・。まずウリアゲとか評判とかは、もう比べるまでもなくアレだし。
そもそも声優っていう作品になんも関係ない声充ててるだけの人をクローズアップしても何も分からないし・・。
いや、本当にこの人がいってることは分からないんだ。 -
168
脱落したら落ちるトコまで落ちちゃうから描けないんだよ。 -
新人の顔と名前は覚えてもらう為(キリッ
そんなん建前で~すwww
ホントは新人を服従させる為で~すwww
おらっ!奴隷市場の様に新人は立っとけ! -
芸能事務所でも新人タレントは無償で茶出しと雑用っつーから
働かせられてない分だけ尊重すらされてる気もする・・・
自分とこも新人時代はバイトと一緒に店頭立って接客やらされたが
声優は吹きっさらしじゃないだけええやん、と思ったり -
なんか新人声優さんの扱いってAV女優より酷いなぁ
-
162
マネージャースタッフ陣に名前を憶えてもらっても、どのみち実力が無ければ仕事貰えないんだから、立ちんぼする暇あったら練習や演技の研究した方がイイって話なんだけどな
結局147が真相で、名前を憶えて貰う為という建前で、奴隷根性を植え付けて裏切らないようにしてるだけ。 -
163
庵野が許すわけないだろ? -
166
というか、ぶっちゃけ職業といえるようなものじゃないんだよな。アニメ監督の側からすれば、作品に「合った人」を充ててるだけだし。基本的に合ってさえいれば、誰でも言いわけ。演技力とかは多少は必要だけど。 -
165
シンジは最大の当たり役だけど、それ以前に蔵馬とかセーラーウラヌスとか
美人系イケメン役は大体緒方にやらせとけば間違いなかったからなw -
自分の演技が一番辛くなるだろ
エヴァのシンジとか自分で降板を申し出ろよ -
165
オーディションは運が全てで実力じゃないってことかな? -
なんでそのまでして声優になりたいかが気になるんだよなぁ
-
何でこんなこと得意顔でツイートしちゃうんだろ
人間性を疑うわ -
まぁ鹿野みたいなのがいる事務所だからなw
完走率97.8のマラソン途中リタイヤw -
てか整列シーンのこととは言ってないし
視聴断念するくらいだから"新人の子たち"には主人公や苺のことも含まれてるのでは -
業界の話なのに、その業界人が語ると「それは違う」って発狂する奴なんなの?
-
15
お前みたいにまとめてごちゃごちゃ言う奴もめんどくさいなw
暇すぎだろw -
ようするに声優はしんどい、辛い、仕事ない。青二はかなり厳しい風習があることを伝えたかったんやろ。
-
このシステムはコミュ力を見てるんじゃないのかな
周りの同じ境遇の子達に嫌われること無く、マネージャーや先輩声優に取り入る術を見られてるんじゃなかろうか
ただ言われたとおりに立ってニコニコ挨拶しとけばいいってもんじゃないんじゃない? -
声優に夢や幻想を抱いてるお前らへの言葉でもあるw
-
緒方の時代と比べて声優は需要過多だからね
あとアイドルもかな -
貴方のツイを見て新人声優さんたちがどう感じるかも想像できないんですか
人間のクズでしょう -
緒方はギャラ問題で青二の事務所内で大暴れしたんだっけか
それからも事務所転々としてるからキレやすいんだろうな
まぁでも、それだけエヴァが凄いって事なんだが -
見てていたたまれない気持ちになるのか、他の理由かは知らんが
視聴やめたいなら黙って見なけりゃいいのにと思うのは俺だけだろうか
もう切ったとか、いらん事をわざわざ宣言するオタと同じやん -
まぁ「鳴上 悠」なんて名前でtwitterやってて、前置きも無しに絡んでくるようなやつに
「これこれこういう理由で胸が痛むんですよ」なんて詳しく説明してやる義理は無いわなw -
184
緒方「それは違うよ!」 -
180
声優になりたがる奴の7割は、「絵は描けない、話も書けない、音楽も作れない、制作進行はブラックだ、でも何らかの形でアニメ業界には関わりたい、そうだ、声優なら自分でもできるかもしれない」って奴らで、残りの3割は「モテたいけど顔が微妙だからアイドルや芸能人になるのは難しそう。でも声優なら声だけでいいから自分でもモテそう」っていう奴らやで。
つまり、声優“志望”は消去法の結果。 -
192
そしてそれをスルーできず食いつくやつw -
長髪時代の写真 かき集めて
写真集出してよ -
一言多いんや
声優事務所から総スカンくらってるやつは言うことが違うで -
194
それを言えるのは業界に居続けてる人だけってことだ -
なんか通路歩くお偉いさんが奴隷を品定めしてるみたいだな。
気に入った子をお持ち帰り。 -
どうしてこういう言い方しか出来ないのかしら
たぶんリアルでもこんな風でまともな人付き合い出来てないんだろうな -
松澤千晶「何だかアニメを見ては肯定的なことをつぶやいているように思われがちですが、そんなことは全然なくて、単純に、悪いことは書く必要がないかなと。マイナスの目は養いたくないので。自分の場合は、良いか悪いかでなく、好きか興味なしかの二択です。」
↑よりも批判を恐れずに呟く緒方さんの姿勢は好感が持てる -
196
ブーメラン乙 -
遠回しに業界批判しとるんやろ。
-
単なる老害
今日引退しても誰も困らない -
192
ブーメラン過ぎる -
192
ただの気分で切ったって言ってるだけだろうな、そこらへんのヲタと一緒だろ。(とあるアニメ業界関係者に対するなにかしらのサインなわけないよ) -
203
俺はそういう発言も自由にしていいとおもってるからw
お前みたいな心狭い奴と違ってw -
ますみんとかいう意識高い系おばさんあんまり好きじゃない
-
※202
なんでやねん
別にいいじゃねえか
プレーヤーとマスゴミの端くれとの視点の違いやろ -
そら緒方さんクラスの大御所がこれ観ると立場的になんかゴメンね…って思っちゃうんだろうな
-
声優の評価基準なんか顔と声とスタイルしかないんだから立ってるのがあたりめーだろ
声優になる為の資格習得とか聞いたことねーし -
この人声優としてはスキル無いよね
少年声も薄気味の悪いとしか感じられないし -
202
悪いことはツイートしないってだけで裏ではボロクソ言ってるってことだろうしな -
209
浅ネエは銭ゲバ系の品性卑しい声優さんだろ -
なんか切れ気味のコメント多いけど
もしかしてここ声優志望だった奴が多いのか?
こんなとこにいたら そらなれんわ -
物語もキャラ性もないし、残念ながら面白くはないな
原作者が声優で、漫画をネタに愚痴ってるようにしか見えない…
あと神谷ヨイショとかちょっとキモい -
それが声優のオーディション受けて落ちたから心が痛いので、以降視聴は断念。。(~_~;ツライ
-
新人声優さんたちはこんなゴミになんか言われても気にすることは無いからね
-
声優のスキルなんてそんなもんやろ。
中堅トップのざーさんでも2個ぐらいしか声のバリエーションないやろが。 -
216
ここ前から緒方の話題に対して異常に切れる変な奴が一人いる -
てか就職活動と同じ様なもんでしょ
声優に限らずみんな経験してることでしょ
そんなとやかく言う問題でもないと思うが… -
オタクってわかりやすいよな
自分の理想と違うものを突きつけられるとそれを否定するために必死で叩き出すんだもん -
90
色々有って、エヴァから少しして、干された時期があんのよ、緒方さん
(ラジオの発言とか私生活絡みで)
エヴァが再開する少し前から、色々と建て直してたけど、それほど順調一辺倒な人じゃないよ、一応 -
立ちんぼみたいなの「全然苦にならんわ!」な人と「苦痛で苦痛でしょうがない」
ってのと二分されそうだよな
やってること自体はたいして辛くもないと思う
と就職した奴は思う人もわりといるんじゃね -
224
なんかそれ見ると子供って簡単に洗脳出来るんだなぁって思っちゃうよね -
なんか青二の事務所の内装がワイの大学の就職支援課みたいでワロタw
-
ルックスありきの若い声優の追っかけしてるような奴が叩いてるのかw
声優に対する暴言が増えだしたのもそういうやつが増えだしてからだよな -
一般企業で例えたら、終業までずっと立ってるだけな感じ?
-
立ってる暇あったら演技の練習しろよ
ぶっちゃけあんまりワクワクするアニメじゃないんだよね
白箱は宮森が可愛かったから見れたけど -
ユーチューバーでお馴染みのUUUM(ウーム)にも廊下立と似たようなシステムがあるんだよぁ
-
青二のあれまだやってたのか
-
古傷えぐられるっていうか日の目をみずに病んで消えた人いっぱい知ってるからでしょう
-
白箱とかABの半分も売れなかった凡作じゃん、それに白箱はキャラデザ可愛かったから良かっただけで、もしそれが声優のキャラデザだったら絶対売れてないよ
-
あの立って挨拶してるだけの制度はちょっと病んでるよな
その間に舞台か映画でも見に行ったほうが演技の勉強になると思うんだが
自己啓発本みたいな社訓といい
未だにウサギ跳びや水分補給禁止してる運動部みたいな古いノリというか -
枕までやって売れずに消えていった奴もいるんだろうな
そりゃつらくなるわ -
ジュニアなんて腐るほどいるから育てる気ないんやろ。
生き残った奴だけ仕事やるという。嫌な業界やな。 -
立ちんぼで指名受けるまで待って選ばれても枕営業かw
-
枕に関しては青二よりアイム系の方が多そう
社長があれで逮捕されてるし -
したって書いてるけど、浅野って青二いった頃にはそこそこのキャリアだったから、
受付前立ちん坊なんてしてたのかなぁ……? -
一視聴者とはいえ同業者なんだから視聴を断念、なんてわざわざ呟いたらいらん軋轢を生みそうなもんだが
-
230
場合による
時々、飛び込みのガヤや代役みたいな急ぎ仕事が入って、そこにいる人が振られる時がある
そんなに多くないけど、現場への顔繋ぎになるから仕事の無い人にはチャンスなのよ
それもあって、あそこに新人待たせてるってのもあるの -
テレビでブラック企業の新人研修の様子を特集してたりするじゃん?
あれを見た時に感じる痛々しさに近いものを感じたのではないだろうか
恥ずべきものを恥と思わず披露してることのみっともなさみたいな -
でもまあバイトはしてていいらしいし空いてる時間来なさいよってことだろ?
むしろ来たってすることないから来なくていいよってのよりいいんじゃね
家待ちオンリーだと病みそう -
あいかわらずTwitter芸人だな緒方ババア
声優だけやってろよ -
緒方もますみんも声優になる道は厳しすぎるから、このアニメを通してやめとけって遠回しに言ってんだろ。
-
working見てたら、おまえら仕事しろや!と思うようなもんか
-
>>244
それもありそうだな。つか、俺たちだって見てて嫌な感じにしかならんだろ。
昔、餃子の王将の研修風景が話題になったことあったけど、あれと同じ。
底辺労働者の底辺自慢をみせつけられてる。 -
まだ2話見てないが立ちんぼなんて本当にあるんだ。信じられない
企業コンプライアンスの導入なんてとても無理そうだな。
コンプライアンス導入している企業で働いてる人から見れば超非常識な業界だ。 -
努力を傷とか言っちゃあかんだろ
-
そうやっても大半が報われないことを知っていてなおかつ自分は報われてしまったことによる罪悪感だろ
-
大きな事務所では事務所内オーディションを突破しないと新番組のオーディションに出させて貰えないんだよ。
養成所出たての新人なんて五十歩百歩なんだから、一緒に仕事をしたいと云う人柄の部分が大事なんだ。 -
声優の研修ってホストクラブとかパチンコ屋みたいなノリなんだなw
-
立たせとくだけって拷問があるんだよね
頭がぼーっとなって貧血になっても立たせとく -
まだやっとんのかということだろうなぁ
-
あの辛さは青ニ独特だし、おがっちゃんは比較的そんな状況は短く、役をサックリ貰って仕事しだしたからぶち抜きだったしね。辛いのは同期とのそんな差を見て来たからだろ。
-
自分はクライアント側なので、ときどき仕事があるけど
声優さんもマネさんも、こんなんでいいのかってくらい
みんな腰低いし、現場で空気読むよ・・・なんか申し訳ないくらい
横で観てると、やってることはすごいのにね -
※148
ほんとそう -
立つのが疲れたんで途中で帰っていいですか?って言ったらどうなるの?
-
業界の恥部(だと緒方が感じている部分)をまざまざと見せつけられてるようで見ていられないってことなんかな
-
本編まだ見てないからわからんが立ちんぼって何?
仕事を見て盗め的な建前で肩叩きだったりする話? -
立ちんぼする事にどれくらい意味があるのだろう?とは思うけど
複数人でやってるならそれ程辛いか?とは思う -
なんか高校の部活みたいなことやってんのな
業界の人達精神年齢低そうなのもわかるわ -
誰か3~5行位で緒方さんが何が嫌だったのか説明してくれませんか?このツイートだけでは僕には難しくて、緒方さんの言いたい事分からないです。
-
※247
緒方はともかく浅野クラスに言われても「そう・・・」って感じだけどな -
どうせ宣伝かねて話題にしてって頼まれただけやろ
-
多分先輩の威厳ってのが、新人に対して凄いプレッシャーなんだろうか、当たり前だと思ってたけど悪いことしてたのかな、とか、自己嫌悪してるんだろうなぁ
こういうのは緒方さんのせいってわけじゃなくて、今まで培われてきたしきたりなだけなんだが、でもやっぱ先輩の立場が新人のこういう描写を見ると、辛そうですわ -
こんな苦労しても消えていく人の方が多いんだろうな
-
誰とは言わないけど
あれだけロイヤルストレートフラッシュの手札揃えて
よくもまあ、と思う奴もいるな実際
少し気が治まってたけど段々思い出して腹が立ってきた -
265
そんなもん
お前には
関係無い
ごめん、これは言いたい事の方だった -
普通の業界なら立ってるだけの奴なんて無能呼ばわりだよな
-
若い時間を無駄にしちゃいかん
こんな悪弊が残ってる所なんて衰退して行くだけだから -
せ、声優版、なれるSE....orz
なれるSYとでも言いましょうか -
コメント60あたりでようやく読解力がある人がでてくるまでのコメントが酷いな
国語の授業とか不得意なやつが多いのかね -
立ちんぼって時間どれくらいやるんですかね
できれば撤廃、時間制限で1時間くらいにした方が
意味がないでしょどう理屈つけても
正直、他の一般職種の人に見られると
かなり恥ずかしいものが -
まぁでもなりたい仕事に皆なれたら世の中滅茶苦茶になるから
競争淘汰みたいなのは必要なんだよね
声優みたいな狭き門みたいなのは普通の仕事より遥かに辛いのはしゃーない -
そりゃ声優になれるみたいな夢もたせて
養成所で金とられて、内実体育会系で
しかも声優になれるのも一握り
見てて切なくなるやろ -
226
立ってるだけなら苦になんてならんさ
問題は、給料出ない事にある
どんなに大変な仕事でも、給料出るから我慢できるんや
給料出んのにずっと立たされて耐えられる奴なんて奴隷根性染みついとる奴かアホだけや
244
ブラック企業はな、あれでまだ給料出るからええんや
立ちんぼは給料出んのやで… -
277
狭き門なのが問題なんじゃない
狭き門な事を利用して、そこを通れない連中相手に汚い商売してるのがアカンのや
声優の仕事が欲しければ養成所に入るしかない
でも養成所に入るとレッスン料と称して金を取られる
大物声優でもない限り、養成所を通さないと仕事なんてもらえない
わかるか?仕事を貰う為に金を払わなきゃならないという異常なシステムが声優業界にはあるんや
こういう商売、どっかで聞いた事無いか?そう、詐欺や
「イイ仕事紹介するから、その為にまずお金を振り込んでくれ」っていう詐欺の手口、聞いた事ないか?声優業界はそれをやってるんやで -
勘違いする奴がいるから言っておくけど、新人に『立ちんぼ』やらせてるのは青二くらいだからな。
声優の事務所が全部こうだと思うな。
ほかの事務所からは、むしろ嗤いものになってるくらいだから。 -
これ声優苦労話アピールが見え見えだからじゃね?
白箱のような物語として落とし込めていないもん -
神谷も若い頃はマネージャーとかに顔覚えてもらうのに
用事無くても事務所に通ってたとか言ってたような -
鹿野さん…
-
部活で一年は球拾いとかと一緒で
意味なく立たせるというのは体育会系なのは嫌だな -
表立って言わないだけで
部外者にはこの立ちんぼが「肩たたき」も入ってるようにしか見えず -
良く知らんが青二っていうのは馬鹿な習慣やってる糞プロダクションなのかなと思ってウィキみたら所属声優が錚々たるメンバーで驚いた
超名門じゃねえかよ -
青二監修だからというのもあるのかな
-
そもそも緒方は大学で演劇に目覚めて卒業後に定職付かずに役者やるも父親が病気になって
最後の親孝行のために25で結婚
すぐに父親亡くなって離婚
その後青二養成所に入る(当時としても20代後半での養成所入りは稀)
養成所入ってすぐにちょくちょく仕事回してもらえて28歳頃にはブレイクした
声優歴はエリートにみえても20代前半の人生からして一転二転してる -
上が華々しいからと言って下がそのままでいいとは限らない訳で
-
今活躍中の人に立っていたのがこんな風に役に立った
という意見があったら聞いてみたいんだが
誰かいらっしゃらないのか? -
いい先輩に会えると業界のノウハウとか教えてくれるから損はないだろうね。
どこでもいえることだけど人脈広げないと大変だろうな -
何か最近の声優のが技術上とかのたまってんのがいるが冗談だろ
平常演技が精々で、少しでも感情の高ぶりを表すとなると酷いもんだよ -
白箱はリアルとフィクションのバランスが絶妙だったけど、これはチグハグ過ぎる
声優じゃない人間が見ても恥ずかしいのに声優が見たら悶絶するだろ -
あいまいな記事だなぁ
-
SHIROBAKOも大概だと思うけど、あっちはなんだかんだで最後はハッピーエンドになる感じだったから見れたのかな?
ずかちゃんに限らずなにか挫折しかけたりトラブルが起こってもだいたい解決してきたし -
古臭い無駄な慣習だって言いたいんだろうな
-
95
だからどの業界でもきついとこがあるはずだから、
SHIROBAKO挙げて当の業界人から見れば、自分のように
そんな気分になるんだろうか?っつってんだろ
この業界つらいわー、他の業界は楽でうらやましいわーなんて一言も書いてないのに、そのケチは言い掛かりだわ -
やっぱ芸能関係ってksだわ
-
293
悠木早見茅野三森黒沢らは、層の厚みの拡大が齎したザ・新世代って感じだよな
実力的にはまだまだ中堅トップが勝ってるけど、初期スペックとしては「天才」だよね -
声優ってラジオとかでは無知を演じてるんだろうか?ガチなんだろうか?
芝居関係の部活やスクール出てて、シェイクスピアも知らないなんてことが有り得るんだろうか? -
青二は特にシビアな事で有名だからな
-
白箱はリアルじゃないのが良かったんだろうね
真面目に作っちゃうとかなりキツイ内容になっちゃうからな
メーターや制作進行の自殺話とか、現実はエグいからな -
メーターや売れない声優はいい年して親の仕送りで生きてる情けないヤツが大勢いるしなぁ…
金銭面とか実生活を描いちゃうとかなり精神的に辛い展開にならざるを得ない
親にそんな遊び(親世代には仕事と見なされない)やめて真面目に働け、とか言われてるんだろうね -
白箱みたいに生々しい話は全面カット
女スタッフは全員美人でアニメ作りは夢があって楽しいよって内容の方が萌豚にはウケがいいよな
萌豚の中には現実逃避のためだけにアニメ見てる人もいるわけだし
逃げ込んだ先で生活が苦しい、来月の家賃が払えない。とか現実見せつけられるとたまらんだろう -
ファンタのDJ先生
-
昔、ユニット組んで歌うたってたって女性声優をコミケに連れてきた友人がいてだな
正直知らなかったんだけど、一緒に食事して話聞いて厳しい世界なんだなって思ったよ
伸び悩んでて、辞めようと思ってるって話されてどう返事したもんかと -
やっぱSHIROBAKOはゴミだったのか
-
声優なんて顔が良くて地声がある程度良い声じゃなかったら全くもって目指すべき職業じゃないな
俺みたいなフツメンでクソボイスの持ち主だったら人生無駄にして終わるだけだわ -
浅野は、青二出身じゃなく移籍組だから
青二はこんな事やってるんだよっていう、驚きも含めたネタなんだろうな
他の事務所でやってるという話は聞かない -
緒方はやっぱ蔵馬で有名になったよな。あの中性的な声こそ至高
-
35
妥協しないタイプが多いからや
あと自分の運命は自分でつかみ取るぜみたいな熱血系も
ガツガツしなきゃ青二では生きていけない
逆に言えばめちゃくちゃ頑張って目立てばそれなりに目をかけてもらえるというのはあるので他の事務所よりはまだ平等な感じだな
外様を大事にしすぎるという部分以外はね
そのシステムのせいで青二のいいところが潰れてると感じる -
青二塾の生徒をもっと大事にしてやれ
-
7話、8話とか白箱はドラマが良かった
-
やはりここて社会に出たことないガキが多いんだな
普通に俺でも販売店に自分のとこ使ってもらうために意味もなく毎日顔出してるのに
というかうちの業種じゃ当たり前の話。
無駄なこととか言ってる奴は実際コミュニケーションがどれだけ重要か分かってないか
社会に出たことないんだろ。それで仕事回してもらえることがあるのに。 -
事務所の仕事手伝うとかじゃなしに
立ちんぼ状態がコミュニケーションになるのんか?
朝に社員や先輩方が事務所に来る時間がある程度固まってて
その時間に集中して皆で挨拶するくらいなら話はわかるんだけども -
大塚明夫の声優魂をベースに作った方が良かったんじゃないか
本人が声当てればスネークが列に並んで挨拶するシーンが見れた -
顔や名前を覚えてもらえば仕事につながると言うけど
別に親しいわけでもなく何の紹介もされないままの人が
ただ廊下に立っていたところで置物と変わらんぞ
自分の仕事中に変にアピールされても正直邪魔だし -
白箱が評価されたのは、願望の部分が共感を得たからでしょ。
仕事をしてりゃ誰だって綺麗事を夢見てて、その通り行かないのも思い知ってる。
そこで斜に構えてても満たされないってことも分かってる。
「こうあって欲しい」とか「こうなるように頑張ろう」と思えるから良かったわけで、
現実を描写するだけじゃあまり意味が無い。ノンフィクションならともかく。 -
318
自分を売り込むための一つの手段だから積極性の問題であってこれだけで全てが
決まるわけないだろ。
言っておくが事務所にも顔を出さずただバイトしてたって本当に何も声とかかからないからな。 -
まあ、数多いライバルから少しでも自分の覚えをよくするための方法でほんの少しでも
あの子に仕事回してやるかと思わせるためのアピールだからな
誰にも知られず努力してても誰かが見てくれてるなんて妄想の世界だけw
自分で売り込まないと -
318
営業やってりゃ分かるがそうやって顔出して世間話していくことで親しくなるわけよw
もちろん相手の仕事の邪魔とかせずにたまに菓子折りもっていったりしてパイプ作って
いくもんだぜw -
脚本・横手美智子って見えたところであぁSHIROBAKOと同じようなことやるんだなって思ったら案の定こういうことが。どうせまた「実際はこんなんよりヒドい!」って現場から声が上がってくんだろ。
-
やっぱり効率悪いよね、会社として
-
323
脚本は横手さんだけど、現役声優の浅野さんが原作の原作というか元ネタ提供者な訳だが…… -
316
簡単な手伝いくらいはしたりするんじゃない?他のトコだと電話番やらせるし(主にアイドル事務所だけど)
ただ青二の場合、手伝わせた職員?が上司から
「役者に仕事を手伝わせるな!彼らは受付前で顔を売るのが仕事だ!!」
って怒られてるかもだが -
いいからかな恵に出番あげて
-
たいした用事も無いのによく来る営業とかひたすらうざいだけなんだけどなw
-
違うならなんなんだよ
心に来た云々よりも他者への対応がぞんざいすぎることに引いたわ -
それが声優はリアルを装った脚色が盛りすぎってことだよ
-
立ちんぼはブラックだなとは思うがさほど特殊とは思わなかった
うちによく来る保険屋の営業を思い出しただけ
保険は営業先が色々だから本当に挨拶だけだけど
声優はまず仕事振ってくれる事務所に営業しなきゃだから
そりゃ所属事務所の入り口に溜まっちゃうだろうなと -
個々のシーンじゃなくトータルの話だろ
必死にがんばってる声優の卵達の殆どが
孵化すらせず消えていくんだから -
シンジくんのような心の弱さw
-
声優は主人公は無能なのに上手くいきすぎててリアリティない
-
枕も少なく無いんだからこの際扱えや、
シャレにならん虐めとかゼニゲバ同盟とかもよ -
こういう事わざわざ言う必要無いのに言っちゃうんだよなー
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
つまんねーからだろ