05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ

星海社「ツイ4」編集者が応募作品を酷評 → 炎上 → この問題に対し苦言を呈していた作家の作品を連絡なしに打ち切り→炎上

7  

 
 


 
流れ
 
新人賞論評の内容が酷くて叩かれる
 

 
作家が星海社の体制には思うところが多くあるなどツイッターで発言
 

 
作家には告知なしで突然の連載中止発表
 

 
作家ポカーン

 
 


 
第1回 『ツイ4新人賞座談会』星海社編集部
 
http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/zadankai-201506/
 
 
編集者たちが応募作品を酷評
 
1_20150715021824bb3.jpg
 
2_201507150218224eb.jpg
 
3_2015071502182137e.jpg
 
4_20150715021820746.jpg
 
 
 
この酷評に対して編集者の問題点を指摘する人
 


 
 
 
『ぷちぇインクロニクル』の作者がこの事に触れる
→公式がその作者の作品をいきなり打ち切り

 
http://i.imgur.com/lCAa8UL.png
 
 

 


 
↓ 作者には知らされていない
 
 
http://i.imgur.com/RV5VkCs.jpg
 
 
 
↓ 公式が炎上
 
1231_20150715022837484.jpg
 
 


 


 
 
 
                , -‐- 、       ____     
                  /     :.    /       \  もう少し編集もプラスになるようなコメントしろ
               ‘       : /  \   /  \ マイナスコメントだけ聞いても意味がないんだよ!!
                  |       }   (○) (○)  \ 編集が作家を育てるんだからさ
            , –‐‐ヘ:.     .:}  ⌒(__人__)⌒    l
          __/      ヽ::.   .:::ハ   |il!il!il|    /
       /        |.:\ .:.:://∧   |ェェェェ|    ァ ト、
      __/  、     ∨::;::::::::〈             / i |  ヽ
     /     ヽ     ∨:/.:::::::\ ∧  x个x’^ヽ.j j|  i
.   〈  ヽ   ヽ.      ∨.::::::::::::::)ー=彡’ |  \フ ゝ、   !
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\ うっせーなぁ、お前の作品打ち切りな!
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |      (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  え・・・そんな酷くないですか?
.  |        }  \      / (●) (●)    \  編集に逆らったら即日終了なんですか?
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    |  どんだけぇ・・・・
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |
 
 
 
 
 
 
 でも実はあれなんでしょ・・実はドッキリなんですよね?
         ____
       /       \
      /  ―   ― \     / ̄ ̄\
    /   <●>:::::<●> \ /    u. \ ドッキリって雰囲気じゃないけどな
    |      (__人__)    ||      :::::::|
    \       `⌒´    /| u   ::::::::::::|
    /           く  |    ::::::u:::::|
  /   ,        __,   ). {    ::::::::::::::|
―┴─┴―――‐(___ノ―‐{    :::::::::::::::/――――
                   `、   ::::::::::ノ
                        ゝ  ::::::::丶
                      / :::::::::::::::::::::ヽ
 
(´・ω・`)まぁケイオスドラゴンの星海社だし・・・てか星海社も定期的に炎上するな
 
 
 



 

コメントを書く
  1. くっせぇ会社だな

  2. まじで糞みたいな会社だな

  3. 炎上商売だけは上手いな
    売れるかどうか知らんが

  4. 南條許さず慈悲はない

  5. 変な話何もかも太田が悪い

  6. もう星海社不買運動でいいんじゃね?

  7. すげーな星海社w

  8. これは酷い。子供の癇癪かよ

  9. 見てきたけど苦言や酷評じゃなくて完全に暴言やんけ
    長所切り捨てて短所しか言って無い上ほとんどが個人の感想の範疇から出ない

    無能ってレベルじゃねーぞ

  10. あぁケイオスにGOサイン出しちゃうような所か

  11. もうここの本買わないわ

  12. 「質の悪いおでんくん」わろたww

  13. 星海社の太田って野上武志の担当でSHIROBAKOの野亀先生の担当編集の茶沢のモデルだろ
    アニメのまんまなんだな

  14. 星海社が糞なのは昔からだよ
    過去の応募系も大体そんな感じ
    ウェブ小説で好きだった作品の人が
    応募してここの糞みたいな審査を受けて
    筆を折ったから大嫌いだわ

  15. 正直この人の4コマ上手くも面白くもなかったしどうでもいいわ

  16. 少なくとも大人じゃねえな 糞海社にいる連中

  17. チェイン4コマもそうだしケイオスもそうだしセガ・・・

  18. そりゃケイオスドラゴン爆死するわこれではな

  19. 実質星海社を仕切ってる元講談社の大田ってやつは昔っから過激なことばっか言ってそれで炎上したり叩かれたりしたら勝ちとか言ってる奴だからな。
    こんなやつを見て育った編集がまともになるわけがない。
    つまり星海社っていうのはそういう会社だ。

  20. 俺も編集みたいな楽な仕事やりてー

  21. 星海社すげーなw
    無能を絵に描いたような行動をしてる

  22. 中々凄いな
    今の世でこんな浅はかな事するとはw

  23. 糞すぎるな・・・

  24. ここってやたら応募作品にはダメ出ししてるけどまともな作品出してたっけ

    そこらの出版社から追い出された無能編集の寄せ集め的なイメージしかないわ

  25. 電撃文庫の猫太郎事件を思い出したわ。
    結局、作家なんてのは使い捨てなんだろうな。

  26. ここの親会社って講談社だろ
    出向してきた編集も多いだろうし親の程度も知れるな

  27. 糞会社だなあ

  28. ブックじゃなくてシュートみたいだったようですね

  29. この件について、ついったーで
    星海社の編集者の太田や平林に突っ込んだら
    即ブロックされるぞ

  30. 星海社は以前からこうだよ。酷いもんだ
    しかもちょっと名が売れてるやつを引き込んでは飼い殺しだし
    デビューできればいいってもんじゃない

  31. 救いようがない会社だな。
    所属してるだけで石を投げられそうだw

  32. 読者と作家に媚びる必要ないし
    別にいいんじゃね

  33. 小学館の編集部を濃縮還元したような編集部だな

  34. そんなことよりチョコボのテーマを歌うオカメインコが可愛かった

  35. 石川
    類例の多いネタにあぐらをかくような作品が多すぎると思いました。考えなしであることが一発で分かります!

    平林
    全体的にまだまだだと思いました。何となく描けるものだけ描いてもダメ。


    こいつら全員野崎君の前野臭しかしないんだけど

  36. この会社もゴキブリの巣みたいなもんだけど
    ハマモトリュウスケって昔漫画家数人で素人の投稿作品を晒してこんな風にみんなで笑いながら散々こき下ろして炎上した奴だよな??

  37. 完全にサブカルチャーの消費者、生産者を全員敵に回したね
    ここまでくると宣戦布告レベル
    この糞共(会社とはいわない)が関連した物は全て買わないと決めた

  38. 講談社の子会社か

  39. 星海社の本何冊か買ってたけど、今後一切無理だわ

  40. 褒めて伸びる人はいても叩いて伸びる人はいない

  41. 打ち切りじゃなくて完全消去だな…バックナンバーもなんにもない
    編集が怒りに任せて消去したんだろう、ありえんわ

  42. 公式ホームページ行ったら作品自体無かったことにされてて笑ったわw
    ちょっと気に障ったら抹消とかアメリカのギャングかよw

  43. 太田は自分の雑誌で投稿作にケチつけるのはいいが
    Twitterでやらかすなや

    こんなもん話まとめて論評しなかったらまともな内容になるわけねえだろ
    >30
    それについてはどっちもどっち
    星海社に行くしかない時点でそこしかいくところがない作家

  44. なんもかんも太田が悪い

  45. とりあえずリンク先の四コマ全部読んだが
    全部ひでーな
    マジでこんなのしか応募されてこなかったのか?
    それはそれでこの賞と出版社が終わってるんだろうけど

  46. 墾田永年私財法って
    これパクリネタだよね?

  47. いやいや編集なんて変な話どこもそんなもん
    業界違うけど小説の新人賞なんて冒頭数ページ読んだだけで捨てられるとかザラだぜ
    まだ意見出してくれるだけ良心的に思えるレベルだよ

  48. いやいや前野の方がマシなレベル

  49. 酷い作品しか来ないって事はその程度の出版社、編集って事だよ。
    身の程を弁えない阿呆編集共が批評家ヅラして何言ってもブーメランって事にも気付かないんだから恥の上塗りだよな(笑)

  50. 昔の投稿されさ小説をこき下ろしてた頃はまだある程度まともなこと言ってた気がするんだが
    社内のてめーらの席で話すなら勝手だけど公にすることじゃ無いよ
    頭はいいけど馬鹿なんだろうな

  51. チェインクロニクルの公式ページから漫画へのリンクはそのままなので
    セガに断りも無くいきなり消去したんだろうなあ・・・

  52. 45
    前からこんなだもの。応募される作品も同じ程度のものになるのは必然。

  53. 太田は昔からこういうクズだよ

  54. 炎上したもん勝ちが社風みたいなもんだからなぁここ
    騒げば騒ぐほどホクホク顔よ

  55. 堂々と上の人間をツイッター
    で、こき下ろすとかありえないだろ
    会社のやり方にツイッターでケチつける社員を
    扱いたいか?

    クビはやり過ぎとはいえ

  56. 苦言を呈しただけで打ち切りにして全消去する編集って普通か?
    聞いたことないねーよ。

  57. 酷い作品しか来なかったってそれってそのままお前等の能力の問題だろう(笑)
    そういう奴しか読んでない、相手にされていないって事だよ。
    他人事みたいに言ってんじゃねーよ、無能(笑)

  58. 56
    お、無能編集さんか?
    そんなの続けてたら編集しか居なくなる出版物の無い出版社になるぞ?

  59. 編集が漫画家より上?
    ハッ

  60. 物語シリーズをgdgdにした大戦犯の糞太田とその取り巻きかよ

    良かったな星海者の編集様の御目に適わない駄作は一切送られて来ないぞ
    金輪際誰も応募しないからなw

  61. ホント頭悪いなここの連中・・・

  62. プライドが高いのかな
    ニトロプラスが関係してるものは問題が多いな

  63. 意見じゃなくて感想じゃん
    お前らでもできそう

  64. 講談社かどっかのラノベ賞もネットでボロクソに言うやつなかった?
    あれはそこそこ有名レーベルでこんな炎上とかもしてないはずだけど・・・

    まぁあれはしっかり読んだ上での酷評だったが

  65. 応募作品=その雑誌、編集のレベルって早く気付けよ、池沼(笑)

  66. 編集なんて学歴だけで才能ない無能集団やからな
    こいつらは特にプライド高いだけのゴミ&ゴミ
    コンプレックス丸出しきんもー

  67. 応募作品見てきたけどこき下ろしたくなる気持ちはわかる
    だけど公の場で言うことじゃないよね
    つーかこき下ろしたくなるような作品しか応募が来ないってことは
    その程度の会社だと思われてるってことだろ

  68. クズが編集者になってるんであって編集者がクズではないはずだ・・・
    絶対・・・たぶん・・・きっと・・・おそらく・・・

  69. 4コマは意見するような漫画じゃねえだろ

  70. ダメとかつまんないって言うだけなら俺ら素人でも出来るわ
    何がどうダメでどうすれば改善されると思うのか教えてこそ仕事だろ、読者気分かよwww

  71. さっさと潰れろゴミカスが

  72. 56
    なるほど、作家は編集者の下僕ですか・・・
    弁明しててもゲスな本性が隠しきれてませんね

  73. ねぇ?何で自分の所にはこんなつまらない応募作品しか来ないのか?って真剣に考えた事ないの??
    普通に考えれば解るよね?
    無能なゴミの周りにはやっぱり無能なゴミしか集まらないって事。

  74. これで距離を置く作家が出てくるかもしれないね
    いくら出版でも良識ある企業の対応ではないな

  75. ネーム送りつけてるのは笑ったwww

  76. 編集がクソなのは当たり前だけどこの作家の言い方もちょっとアレだな

    シロウトとか無能とかそういうあからさまに言わずにもっと丁寧に言ったらどうなのよ
    そういう酷評はいかがなものかと とか

  77. 作者に一言入れろよクサレ管理人

  78. 太田以外で転職時に編集者だったのは平林だけで、あとは他業種や新卒。
    しかも太田や平林も漫画編集についてはプロではない。
    つまりそういうレベルなんだろう

  79. ひえー
    怖い

  80. 自分とこでデビューした新人の本に
    「叩かれない新人に価値はない、さあ叩け!」とかいう帯つけちゃう奴が仕切ってる会社だぜ?
    程度が知れるわ

  81. 論評というより漫画を仲間内でこき下ろして楽しんでるだけのような話の流れだな

  82. 編集の才能があるなら
    4コマ漫画くらい描けよで終わるもんな

  83. 一応プロの漫画家やってるけど、この会社とだけは絶対に関わらないようにしている
    周辺の人たちから、良い話を全く聞かない

  84. 極々一部の編集と漫画家の関係性から生まれた作品の成功例が
    こういった無能編集共をつけあがらせてるんだろうな
    自分が編集になっただけで批評する力も身についたと思ってる

  85. そりゃー、歴史も浅く、知名度ほとんどない出版社に、すぐれた才能が集まってくれる訳ないだろう
    投稿する方も「この程度の弱小なら通るかも」と考えて送って来てるんだろうから

    いくら詰まらなくても「今の自社は世間からしたらこの程度の評価なのだ」と胸に刻んで
    ぐっとこらえて、表面を取り繕うしかないだろうよ

  86. この論評が酷いのは見りゃわかるが
    だからと言って、自分が契約してる仕事相手を
    公然と無能だの絶望だのと罵って、そこで仕事続けられるかっていうとね

    大物や売れっ子作家なら大抵のことは許されるかもしれないけどさ

    結局、編集も漫画家も社会的常識が無い連中ばかりなんだよ
    この業界

  87. 77
    無能って言ってる人と作家は別やで

  88. おもしれえw
    いいぞもっとやれ

  89. まあ叩かなきゃいい作品はできないと思うけどな
    具体性がない指摘は憂さ晴らしにしか見えない

  90. 87
    無能と罵った人物と実際に切られた作家は別人だぞ

  91. 87
    作者の方のツイートは言葉だいぶ選んでるからな

  92. 昔の編集は人材を発掘し育てるって感覚あったんだろうけど
    こいつらは最初から描ける奴を適当に見繕ってきて適当に描かせる斡旋業みたいな連中
    完全に作家の能力に寄生してるだけのくせに自分らが偉いとか勘違いしてる無能集団

  93. 契約違反だろw

  94. こりゃびでーな

  95. 客がいる前で店員を怒鳴りつけるラーメン屋と同じだな。
    店員のためにやってるつもりだろうが、店の雰囲気が悪いとラーメンも不味くなるんだよ。
    しかも、ふてくされた店員が店のドア蹴っ飛ばして出ていったのを見せられちゃ、二度と
    この店の食い物を口にしたくなくなる。

  96. なんつーか・・・ガラクタル×ヤマカン×赤崎の一件を思い出したわw
    上が無能だと何もかもケチがつくんだなぁ

  97. やらかんのまとめ方もあれだが
    切られたほうの作者は乗っかっただけで
    かなり言葉を選んで書いているよ
    だからこそ余計炎上したんだろうけど

  98. ※6
    不買も何も
    星海社ってfate/zero以外なんも買ったことないわ

  99. 星海社なんてぶっ潰せよ、出来て五年の零細出版社だろ

  100. 25
    確か戦争中軍部に協力して戦後GHQの圧力で講談社追い出されたウヨク連中が作った会社で、講談社とは決して良好な関係ではなかったと思うぞ

  101. 「叩く」と「揉む」の違いがわからない人間
    マッサージ機に劣る

  102. 太田が悪い

  103. 97
    あれはどう考えたって赤崎の無責任な発言が発端じゃねえか
    自分のやってる作品そのものに文句行ったあれとこれとでは問題の本質が全く違うわ

  104. 茄子だのパク淵だののネームバリューで釣ったは良いものの
    ケイオスのアニメがあんなことになったのもわかる気がするなw

  105. 型月とよろしくやってるとこだっけ?
    ひでえな

  106. 濱元隆輔って新人漫画家の原稿晒しあげて問題になったやつじゃん
    人のこと批判できないだろ

  107. 別に驚くようなことじゃない
    星海社だもの

  108. おーい、やらかん、この記事修正したほうが良いぞ。勘違いしてる人多いぞ。

    切られた作家のツイートはこっちな
    i.imgur.com/lCAa8UL.png

    i.imgur.com/RV5VkCs.jpg

  109. これはひでぇわ。最初無能っていってる方かとおもってたが、実際のコメントした作家の方は言葉選びまくってるじゃん。実に正論
    ほんの少し疑問を呈されるだけで打ち切りとかいかにもなプライドの塊の意識高い系出版社らしい反撃だな。程度が低すぎる

  110. 何か知らんが編集が嫌いなら同人やれば?

  111. さすがに別の理由があるんじゃないか、とも思うが
    それはそれで大問題であることには変わりないんだよな
    画像内の作者の呟き読む限り、これは忠言であってdisではないだろう、どう考えても
    これでブチ切れて即消し行動に出たなら、わりと本気で頭おかしい

  112. >>88
    指摘サンクス

  113. なるほど、星海社という会社はクズの集まりと言う認識でよろしいか?

  114. セガも随分と芳ばしい連中とつるんでるんだなw

  115. 講談社の100%持ち株会社だからね
    クレームしたりはそっちにする方が有効かもね

  116. えーっと?親分茶沢で部下前野でいいのかな…最悪だなそれ!?
    漫画より現実の方がミラクルだな!!
    セガから文句はないの…続報待つ!!

  117. 濱元はあの経験あってこその批判なんだと思うがな

  118. >>109

    この程度の苦言を根に持つとは、ケツの穴の狭い連中だ。野獣先輩に拡張してもらえ。

  119. 編集というより獄卒
    こんなでも応募する亡者が絶えないのだから仕方がない

  120. いいんじゃないの
    正しいかは兎も角、自分達の編集方針に合わない作家を切ったってだけの事だろ
    誰を使うかの権利も責任も編集にあるんだから

  121. ケイオスドラゴン…あーなるほどw

  122. この会社いつもこんなんだからな
    講談社にメリットがあるとも思えんけど

  123. 47
    新人賞の作品は基本バイトとかがざっと読んで、まともに読むレベル(かなり低いハードル)に達してるものを一時審査通過として、じっくり読むのはそれ以降の審査からになるが?
    編集が冒頭だけ読んで破り捨てるとか、何処の出版社の話だ?

  124. おまえらみてーのが奇跡的に編集になったとしたら
    まさにこんな感じなんだろうなw

  125. 109
    これで切るとか沸点低いってレベルじゃねーな

  126. >え、連載終了なのわししらんぞ 座談会の謝罪か連載の中止かで連絡したら返事こないまま消したかー そうかーそこまでして謝りたくないかー

    これ普通に読むと
    「座談会のことについて謝罪しろ!それとも俺の連載を中止するか選べ!」
    って出版社に言ったんでしょ
    で、連載を中止させられたと

  127. 太田がいる時点で・・・

  128. やらかん流れが間違ってるぞ
    編集部がやりかたを変えなければ連載は止めると言い出したのは作家の方だ

  129. 星海社はホント駄目だな
    こんなんで作家なんか育つわけない

  130. 123
    切りたくても簡単に切れない編集って社員を飛ばすゴミ箱みたいなもんだろここって


  131. 作家が悪いの

  132. 俺も何年か編集やってたが、漫画家に連絡なしにいきなり連載打ち切り公表とか聞いたことないわ。
    どうやって漫画家に打ち切りを知らせるか、電話口の前で悩んだもんだ。

  133. 謝罪するか俺を切るかどっちだ、って
    啖呵切って打ち切られたなら
    自己責任だな

  134. また携帯サイトに飛ばされるんだが

  135. 仮に影でいろいろ諍いがあったにしても
    無断打ち切り&全消し&読者の説明要求完全スルーはいくらなんでも痛すぎる
    同人サークルレベルやん

  136. 編集を只の中抜き業者か何かと勘違いしてる奴だらけだな
    そう思うのなら自分で雑誌起ち上げるなり、同人でもやってろよ

  137. 4コマ見たけど全部やる気のない漫画研究会みたいなノリなんだが・・・
    酷評とか言う次元じゃなくてこんなものしか送られてこないのか?
    こういう仕込みにすら見えてくるわ

  138. クズ漫画家濱元隆輔がまた問題起こしたのか

  139. 座談会で何があったんすか?

  140. 作家が悪いとは思わないが
    一方的にやられたというより喧嘩だな

  141. 文句言うだけで具体的な対案を示さないのは便所の落書きと一緒
    星海社の編集はネットの掲示板にいる連中と同レベル

  142. 138
    無能編集はこんな所で油売ってないでまともな作家探してこいよ
    受け身で来るのはこの程度なんだぞそれdisって憂さ晴らしてもなんも生まれねえぞ

  143. 星海社って時点で察しろよ
    あそこはマジでクズの巣窟

  144. 仮に謝罪を拒否して作者を切るにしても手順ってものが世の中にはある
    まともな企業ならな

  145. 新人賞論評の内容が酷くて叩かれる

    作家が星海社の体制には思うところが多くあるなどツイッターで発言

    作家が座談会の謝罪か連載の中止かで連絡

    作家には告知なしで突然の連載中止発表

    作家ポカーン

    こうか?

  146. え?ケイオスドラゴンって星海社なの!?

    脚本家志望ならうんたらかんたら書いてた馬鹿作品やってんなら頷けるわwww

  147. 「謝罪か連載中止か」って作家の側からも喧嘩を売ったのなら
    「やんわり苦言を呈しただけで打ち切られた」っていうのも間違いだわな
    全然やんわりじゃないし
    連絡なしで打ち切るはもちろん酷いが

  148. 俺らは雇用主で作家は奴隷ってか?
    雇ってやっているんだから文句垂れずにノルマをこなせってか?

  149. 連載中止、アニメ化中止、映画化中止…いつの時代も中止オチが一番悲惨やな…

  150. 148
    うむ
    後作家だけじゃなくセガにも無断っぽい(公式にリンクが切れたままのバナーが残ってる)

  151. 盗作騒ぎにダメ批評で他の編集者からもボコられ、そして今回の騒ぎ。
    まともな編集者が一人もいない会社だってのは良くわかった。

  152. 149
    こんなゴミでは駄目ですって反面教師なのかもしれないだろ!?

  153. ここに文句言っても無駄だから、講談社にクレーム送って不買運動起こすわ
    講談社がここを潰すまで俺らで運動を起こそう

  154. たかがツイートで正論言われたぐらいで顔真っ赤にして腹いせに打ち切りにした
    わけじゃないですよね?だっさ

  155. クソ編集のクセに偉そうなのがもうね

  156. あれ?


    やらかんやらかしたの?しばらく大人しくしてるんじゃなかったの?

  157. 152
    おはハイスコアガール
    フィギュアは出るで

  158. 94
    うん。100%契約違反だね。

    実際の力関係はどうあれ、出版社は作家から作品の権利をお借りして、それを
    代行することによって対価を得ている身。だから作家の不利益になる行為は
    原則契約違反。
    一方的な打ち切りまではあり得るけど、過去の公開分まで作家の許可なく消す
    とか、契約上ありえない。

  159. 衆人環視の中、取引先に向かって「あんたバカぁ?レベル低すぎpgr」って叫んで、以後も普通に仕事をもらえると思っている方がおかしいw

  160. 148
    そうそう
    この流れであってる

  161. セガは自分ところで掲載続けなよ
    阿呆海社とは縁切れ

  162. 125
    バイトじゃないよ。原則ちゃんとプロが読んでる。
    冒頭だけ読んで、はもちろん星海社の場合でしょ。

  163. 悪評しか聞かない会社だな
    こういう連中の商品は買いたくないわ

  164. 講談社はマンガは調子いいけど文芸の方は落ちる一方だ
    そういう仕分けがされてんじゃないだろうか
    そんな文芸のクズをまとめたのが星海社
    送る方もわかってるからまともなもんなど送らない
    クズがクズを呼ぶという負のスパイラル

  165. >濱元隆輔@C88日曜く23b ‏@RyuMoto
    >まあ私は元気です。
    >過去ログ消したのは定期的にやってることなのでお気になさらず

    過去ログで何書いてたの?
    都合の悪いこと消してない?

  166. まあ、それぐらい酷い内容だったんだろうと察しは付くけど
    どんな内容だったのかツイッターにうpして欲しい

  167. 星海社の弁明を聞きたい

  168. ひどいけど謝罪or打ち切りのくだりが気になるな
    作家も場外でいらんこと言ったんじゃないの?

  169. 169
    画像が過去ログに書いてあった事

  170. うーん、同情はするが作家が連載を盾につかうのはタブー中のタブーだな
    そこはいわないで欲しかった

  171. ここは前も叩かれてたよな
    まだ応募するやついたのかw

  172. 「座談会」は本当に酷かったな。
    2ちゃんのカキコミレベルのことを給料もらってる編集者がやってるんだから。

  173. ケイオスドラゴンには期待してる
    あれがこければさすがに潰れるだろ
    少なくとも上の方は刷新されてほしい

  174. >>161
    一応作者側から「謝罪をするか連載中止か」と持ちかけたみたいだから、一方的な打ち切りとは言えないかもしれない。
    作者が「謝罪を要求する。それが出来ないなら私はもうあなたの所で連載しません(貴社のサイトに私の漫画をもう載せるな)」と喧嘩売ったんだろうし

  175. 普通の業種に照らし合わせてる人いるけど無理あるだろ
    取引願い出た業者をネット座談会開いて酷評する会社があるならそれでもいいが

  176. 176
     星海社の編集乙。社外の人間がそこまで具体的な情報持ってるわけねえだろ。
    でなきゃ、お前の捏造だ。

  177. 148
    >作家が座談会の謝罪か連載の中止かで連絡
    「座談会の謝罪か連載の中止かで連絡したら返事こないまま消したか」
    星海社の方が「座談会のツイートについて謝罪しろ。でなけりゃ連載中止にするぞ」
    と言ったって意味じゃないの、これ?

  178. 星海社で本出したら作家人生終わりだな
    やっぱ難易度高くても電撃文庫辺りで頑張ってた方がいいな

  179. 176ワロタ
    それ一生懸命考えたの?

  180. >>168
    連載の中止だけでなく、(謝罪しないなら)もう俺の漫画をお前のサイトに一枚たりとも載せるな!とかタンカ切ってたんじゃない?

  181. 176
    そういうのってアウトだぞ。きみ大丈夫か?

  182. 星海社なんてこの世からなくなっても誰も困らんw

  183. 濱元はどう転ぶにしても何らかの話し合いがあると思ったんだろうな
    そしたら連絡入れたとたん作品消去されたとw

  184. >>183
    「連絡したが返事が返ってこなかった」だから、連絡したのは作家側だろ

  185. 187
    毒食わば皿まで、という言葉がある
    誰が食った毒かは説明不要だよな?

  186. ここの会社はいつかやらかすと思ってたわ

  187. 個人との契約ならまだしもセガとの契約もあるだろうにこの対応はどうなの

  188. 出版社に応募や持ち込みして酷評されて追い返されたのを恨むのは
    不採用にされた後で圧迫面接されたと泣き言を言ってるようなもんだ

  189. 183
    それだったら「連絡したら」じゃなくて「連絡してきたが」になるはずだろ
    それに前後の文章とも意味が意味があわなくなる

  190. 濱元はなぜわざわざ喧嘩売ったんだよ
    コイツがなんかされたわけじゃないんだろ

  191. 濱元が編集に新人投稿者に謝れっていうのもおかしな話だな
    打ち切りを秤にかけてまでやるようなことじゃないだろ
    だからやっぱり編集側が謝れって言ってきたのかねえ・・・

  192. セガ激怒とまではいかないだろうけど金というより信用問題だから揉めるだろうなぁ

  193. この会社の存在意義が分からない
    ラノベは講談社ラノベ文庫があって、そっちのが明らかに流行ってるし 評判も良くないしロクな作品も用意できないのに残ってるってことは相当力あるのかね

  194. 192
    何言ってんだ。証明できないような妄想をばら撒くなよ
    訴えられるぞってことだよ

  195. 四コマ全部読んできたけど
    相当にレベル低いぞ
    編集者連中は最後に「全体のレベルが上がってきた」とか書いてるけど
    これもう企画として失敗してるだろ

  196. 189
    >そしたら連絡入れたとたん作品消去されたとw
    連絡(交渉)したのは6月17日後くらいだよ
    この間に編集部で中止を決めてセガにも連絡してんじゃないかな
    作家にはしてねーけど

  197. この編集に褒められるほど実力のある人は
    星海社に投稿しないだろ
    そんなに魅力的な出版社じゃないし

    若くて実力ある人は大手に行くんだから
    零細出版社はゴミを集めてちゃんと読めるように指導しろよ
    それが出版底辺会社の仕事だろ

  198. おい、管理人さん。Web見ただけで感染するexploit:HTML/Axpergle.oが
    このサイトで検出されたぞ。
    また乗っ取られたんじゃないだろうな。ウィルスまき散らすなっての

  199. 何が悲しいって応募数が悲しすぎる
    まず自分たちのところにまともな作品を送る人間がいないことを嘆くべき

  200. 190
    「返事来ないまま消した」でワンフレーズのようだから
    星「ツイートの内容について謝罪しろ」
    濱「いや、できないけど?」 ←(「連絡」)
    星「……(抹殺!)」←(「返事来ないまま消した」)
    じゃないの?

  201. 203
    セガに連絡してたら漫画へのリンク残ってるのはおかしくね?

  202. 195
    採用してもらおうと審査を受けるため持ち込むわけで
    晒し叩き企画のネタを提供するために持ち込んでるわけじゃないよ

  203. 207
    「そうかーそこまでして謝りたくないかー」は?

  204. 207
    そこまでして謝りたくないかー、って言ってるから謝罪求めてるのは濱元側っしょ

  205. なんにせよ読者が騒いでるのにダンマリな星海社が全部悪い

  206. 198
    >濱元が編集に新人投稿者に謝れっていうのもおかしな話だな
    >打ち切りを秤にかけてまでやるようなことじゃないだろ
    ここ数年濱元は専門学校で講師やってて漫画家目指してる学生にいろいろ教えてるから
    そういう学生にカッコつけたかったんだろ

  207. 201
    だから、既に訴えられても仕方ない契約違反をやらかしているところがあるだろ。

  208. 小学館なんかもそうだけど、編集者って作家に対して強い立場だから、
    自分たちをいつのまにか特権的な存在だと勘違いして増長しがちなんだよな
    個人レベルでなく、編集部・会社レベルでそうなるとあとは腐る一方
    自浄作用は絶対に働かない

  209. 愛の鞭かと思ってた時期もあったけどただの馬鹿集団だったか
    残念

  210. 「ツイ4新人賞座談会」っていうので募集して応募が来たんだろ?
    それに漫画送った人達も、座談会するのがこういうことするゲス連中で
    そういう企画だと理解して応募したんだろ?覚悟済みなんだろ?
    「投稿作品を晒し上げられて可哀想」ってのもちょっと違うんじゃないか?

  211. 打ち切りはともかく作品へのコメントが胸糞

  212. SHIROBAKOの茶沢のモデルなんだ。
    へぇ。

  213. 星海社が酷評するのはこの世界の厳しさを伝えるためだと思ってた時期がありました

    実際はファビョったゲハブロガーとなにも変わらん
    ガキかよ

  214. 星界社なんて底辺の中の底辺の出版会社なんて言えない所だぞ

    まともな編集経験ある奴なんて1人もいない


    それこそまとめサイトばっか見てるなんちゃって評論家ばっかだろ

  215. 新人作家はがんばれ
    こいつらだけが編集じゃない

  216. このコメントじゃ
    作家と一緒にいい作品を作っていく形じゃなくて
    上から作品を叩き潰してるだけだし

  217. 何が酷いって評論の形式だな

    こういう形式で評価するのって自分達からまともな文章書けませんって宣言してるようなもんじゃん

  218. なぜいまさらこの話題?

  219. ああ、太田が悪いで有名な太田がいる会社か

  220. >そもそも幼女の身長だとバーカウンターに埋没してしまうのでは?
    >10作しかないのに次々粗が見つかる(笑)。
    >4コマといえど、というか4コマだからこそしっかり取材してほしいですね。

    いやそこは話を広げる部分だろ
    なんで幼女がカウンターに立てないことが粗なんだよ、絶好の話のネタじゃん

  221. ケイオスドラゴンへの風評被害ワロタ

  222. 星々の輝きのように、才能の輝きは人の心を明るく満たす。

    僕たちは新しい才能が放つ新しい輝きを信じ、それら才能という名の星々が無限に広がり輝く星の海で遊び、楽しみ、闘う最前線に、あなたとともに立ち続けたい。

    星海社が星の海に掲げる旗を力の限り、あなたとともに振る未来を心から願い、僕たちはたった今、「第一歩」を踏み出します。

    理念 | Philosophy

    こういう理念らしいですw

  223. 星海社ってどこだと思ったらソシャゲでもやらかしたケイオスドラゴンが代表作品じゃねぇかwww
    こりゃ糞会社だw

  224. うわぁ楽しそうな職場♪

  225. 227
    「ナンセンスギャグにも整合性と真実性を求める安心の星海社」なので

  226. ひどい作品しか集まらないんだな

  227. 評価内容自体は「絵は上手いけど話は漫画を馬鹿にしてんの?」
    っていうのと大して変わらないと思うのだが
    編集がちゃんと作品に向き合って評価したんじゃなくって
    編集同士でこんな事言い合ってんじゃあ
    編集側のストレス解消と思われても仕方ないよな

  228. 死兆星しか無い夜空

  229. 大学生のサークルみたいなノリだな
    そして一つも作品知らなくてびっくり

  230. 子供の悪口みたいな自称評論をならべておいて
    当然の指摘をもらったら無言で作品を消すとかさ・・・

     こいつら脳みそおかしいんじゃねーのw星海社の本は今後一切買わないことにする

  231. 229
    DQNネームだよねw

  232. 星海社前もなんか同じような座談会で炎上してたなー
    これが正しくても正しくなくても
    問題の中心は座談会の内容なんだから
    どっちにしろ会社のイメージダウンになるんじゃないのか

  233. 漫画家も、謝罪か連載中止かを迫ったら
    謝罪してくれると信じてたんだろうな
    自分が切られるわけないと
    甘かったというか、相手のことを読み切れてなかったな

  234. 238
    せめてキラキラネームと言ってあげよう

  235. 239
    しかも無反応だったしなw

  236. 盗作疑惑で開き直ってた会社か

  237. 酷評するのは厳しい業界だってことでまだ分かる
    だが自分達が酷評されたときの対応が大人気ないというかあまりに酷い
    本当に大人なのかこの人たちは

    いつも人を「黙っとけばいいのに」と他人を馬鹿にしてるのに自分に矛先が向くとスルーできないまとめブロガーレベル
    しかも趣味の延長じゃなくて仕事を感情で相手干すとかありえない

  238. セガに無断って大丈夫なのかよw
    会社規模で言うと圧倒的に上だろw

  239. 229
    素晴らしい理念だな
    さぞ素晴らしい会社なんだろう

    間違っても、自分らを批判する作家を露骨にクビにするような真似だけはしないだろうな

  240. @RyuMoto: あとツイート無断転載するなってプロフィールに書いてるからまとめサイトさん等まとめたいときは一言言えよな!

    ちゃんと許可とってる?

  241. ここ毎回本当に胸糞悪いな
    冗談抜きにここの本買わないようにしたくなる

  242. 244
    ロジック・ロック・フェスティバルの件な
    明らかに盗作なのにねじ伏せたな

  243. 星海社ってどこだよw聞いたことねぇぞそんな会社w
    どんだけ知名度低いんだよw

  244. 250
    逆ギレ体質なんだろうなw

  245. 作品よりもこの編集さん達のやりとりがうすら寒い
    面白コメント言ってるつもりなんだろうけど

  246. ケイオスドラゴン=星海社というが本家はレッドドラゴンやからな
    やらかんが大好きな虚淵とかきのこやで

    ここに作品を投稿するってことは酷評されるのを期待してるようなもんだw

  247. 漫画タイムきららにでも持ち込めよw

  248. 漫画家「謝罪するか、俺を打ち切るか選べ!(ニヤニヤ」
    星海社「・・・(無言でウチキリー」
    漫画家「ファッ!?」

  249. なんだ謝罪しないなら連載中止するって作家の方からふっかけたのかよ
    いきなり全消去とかはアレだけど自業自得じゃん

  250. 257
    自業自得wwwわろたwちょっと視野狭すぎんだろw

  251. 抗議なり復活嘆願はSEGA宛にやれば良いと思ウヨw

  252. ここの住人、星海社がどんな出版社か知らず叩くためにコメントしてるもんだから
    クソにクソを塗ってるよなw

  253. 260
    どんな出版社なの?

  254. まあきっかけは作家側にもあったけど
    編集の異常性は変わらんよ

  255. 261
    星海社は、新しいテクノロジーの力を得た新しい才能が放つ新しい輝きを信じて、あなたの「人生のカーブを切らせる」出版社です

  256. 酷評とか書いてるけど酷いものを評価したから酷評に見えるだけなんだよなぁ

  257. 太田の逆鱗に触れてしまったようだな・・・

  258. どの道あと3年も無い会社でしょ

  259. あー、誰かと思ったらチェンクロの4コマ描いてる人か

  260. そもそも星海者は漫画編集の技術無いのでは?小説の座談会ではもうちょいマシな内容だった。

    断言してもいいが、こやつらの講評は漫画研究会以下の内容となっております。恐らく根本的に漫画の知識や経験が欠けてる。

  261. この会社って、昔から新人賞の論評でこういう煽り叩きやることでしか話題作れない三流ド底辺
    こんな出版社でデビューしたってどうせ先はない

  262. 小学館とどっちがクズ?

  263. 星海社の対応もクソだが濱元隆輔も大概な性格だからなw

    まぁ、どっちもどっち

  264. 星海社またやらかしたのかw
    ほんと太田はクズだな

  265. 星海の方は仕事で辛口批評してるのに作家の方は私信
    しかも星海編集部に直接じゃなく広域発信するツイッター・・・
    これは作家の常識疑われて連載終了もやむなしと思うのは俺の職場も修羅の国だからか

  266. 270
    どっちもクズ
    あと太田はクズオブクズ

    太田は知名度ある作家にとっては便利な道具ではあるけど、人としての根幹が腐ってるからどっちにしろ関わらない方が無難

  267. 273
    あんなものは批評と言わない

  268. まぁ、実際は本人に直接「お前才能ないからやめろ」
    とか言いたい放題言いまくる自称プロの編集者(実際はなんの才能もないただのサラリーマン)は大勢いるけど

    他の一般人が見える状態でそのノリを見せちゃうのがバカだよな
    こんなことしたら叩かれるに決まってるのにそんなのもわからんのかね、星海社のバカは

  269. 176
    それさ、虚偽だった場合名誉毀損になるからね

  270. ※178
     おそらく、契約金とかで安かったから頼んだろうけど、ここまでひどい会社とは思わ
    なかっただろうね。
     そのうち、いつの間にかセガ関連の作品が星海社から消えていくんだろうね。

  271. ここは講談社と資本関係があるとかいうレベルじゃなくて、講談社のweb媒体部門として100%出資で作られた会社

  272. 271
    どっちもどっちじゃないでしょ
    最初に星海社の座談会ありきでこのざまなんだから

  273. 実際才能があって結果も出してるプロの作家が、自分の名前を出して厳しいこと言うなら賛同する人もいるだろうけど
    こいつらはなんの能力もないただのサラリーマンだからなぁ

    実際悪口だけで参考になる建設的な意見は皆無だし
    見た人間を不快にする効果しかない
    この編集者達の存在価値ゼロだなw

  274. そらSHIROBAKOで悪者にされるわけだわww
    マスコミと呼ばれる中の最近のTV局の局員や編集者って無能が多すぎるな
    明らかに人材が劣化している 昔は結構優秀な人間が集ってた場なんだけどね
    今は明らかに無能のたまり場 なんでこうなってるんだろう

  275. いきなり公式漫画消したのかよw
    ケイオスドラゴンのクソみたいなシナリオ提供といい
    セガに迷惑かけ過ぎだろ

  276. 打ち切られた作者のツイートもたいした内容じゃない。
    これで切るってどんだけ上からよ。こんな切り方して仕事したい、応募したいと
    思うやつなんていないだろ。

  277. ケイオスドラゴンもセガなんですけどね
    セガが星海社から一切手を引いたら・・・・・wktk
    まあ、セガはSNKプレイモアみたいに、そんな過激なことをしないからw

  278. ほんとに社会人?中学生がやってんじゃないの?

  279. 流石京極と西尾を激怒させた太田の会社だわ…

  280. 不買運動も何もここので買うの無い

  281. 筒井康隆もキレてたっけ
    もうおかしいだろマジで

  282. 282
    んなことはない
    昔はネットがなかったからこうして表に出てこなかっただけ
    他人の才能にタカってる連中はいつの時代も似たようなもんだよ
    むしろ昔の方がSNS等個人が反論出来るメディアがなかった分もっと酷かった

  283. まあ無料公開してる物だし自社だけでやってるコンテンツなら出版社の自己責任だけどね
    他社と組んでやってるコンテンツでコレはないわwww
    午前中に事実確認して社長がセガに出向いて謝罪だろうなぁ

  284. 西尾維新を発掘した功績で出世したと思ってたが
    彼をスカウトした人は別の人らしいしな
    何の手腕が買われてるんだろマジで分からん

  285. 岡田斗司夫にすら、馬鹿にされてたからなこの会社。

    ここに働くって事は目の前のチャンスをドブに捨ててるのと同じだって
    笑いながら言ってたわ

  286. まあ社のイメージを大事にするなら
    編集者をまず打ち切るべきだろうな
    上まで話いってんのかね この問題

  287. 編集者であって批評家ではないのだから
    アドバイスする義務がある

  288. あんなのは指導できるレベル以前の糞さだからなあ
    自分もその手の職に就いたことあるからそりゃただの愚痴になってしまう気持ちも分かる
    時間は有限じゃないし、芽のない作家に塩かけても時間の無駄だぞ

  289. 一番不味いのは社長が知らなくてセガから連絡が来て知るパターンだろうな
    副社長が知らないのは無いだろうけど
    社長には言ってないってのはありそう

  290. 筒井康隆先生はやっぱり寛大だったんだね……

  291. 赤ずきんちゃんの4コマは可愛かった

  292. 私情で打ち切りとかプロの域に達してないだろ

  293. 星海社の編集って社員じゃなくて全員外注なんだろ

  294. 小学館も酷いし、糞な編集って本当山ほどいるんだろうね。
    作家は本当に激しい競争に晒されるけど、彼ら編集は入社試験だけでしょ。
    でもクライアントが出版社な以上彼らは作家よりも立場上だと思ってるん
    だろうね。ろくに才能なくても権力をふるえる立場

  295. 星海社おわったわww

    ただのシロウトのクソガキ集団じゃねーかw
    これで給料もらうとかねーわw

  296. 星海社って頭のおかしいやつの集まりだろ
    小学生レベルの導火線の短さ
    気に食わないことあったらその後のこと考えないで判断下す無能の集まり
    まあこれでもここに金落とす馬鹿がいるから成り立つんだけどな

  297. 論評の内容を見に行ったら、ただ感想を言い合ってるだけでワロタ

  298. なんか最近このパターン多いな…こないだの某週刊誌のスクープ予告で廃刊とか…
    ツイッターの絵師アカウント問題といい、いよいよ恐ろしい世の中になってきたわ。

  299. 打ち切られた人の苦言って、編集怒らせるような内容じゃないだろ
    あれで打ち切りって、北朝鮮並みだな

  300. 星海社
    星海社
    星海社

    覚えた?

  301. 星海社座談会は昔から叩くだけの場
    たまに気に入ったのがあると文句いいながらじゃあ連絡とってみますねと
    何年かに1回しか受賞者でないし

  302. SHIROBAKOはやっぱりリアルだったのか
    編集の無能差はアニメ以上な気がするぞ

  303. クズ過ぎて草も生えない

    こういう記事は大歓迎だ
    どんどん拡散させねばな

  304. 星海社、ニトロ、ufo...今期いろいろやっちゃてるねー

  305. 筋肉OL再開マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

  306. マジかよ講談社クソだな
    わざわざ別会社にしたのは問題起きた時のしっぽ切りのためか?

  307. 星海社ってストレス耐性低過ぎ
    防衛機先ピーキー過ぎ

  308. やっぱ虚淵って糞だわ

  309. 気に入らない奴は即叩き潰すとか典型的な無能編集だよなぁ
    座談会も素人でも言えるようなことしか言ってないし意味あんのこの企画

  310. 296
    >あんなのは指導できるレベル以前の糞さだからなあ
    >自分もその手の職に就いたことあるからそりゃただの愚痴になってしまう気持ちも分かる
    >時間は有限じゃないし、芽のない作家に塩かけても時間の無駄だぞ
    ならボツにしたのをわざわざ挙げつらって人格批判までして叩く必要皆無だろ。
    それと、おまえの会社じゃ手塩にかけないで塩かけるのかよw

  311. 星海社の大賞は毎回こんなかんじだから応募してくる人はだいたいわかってるからいいとお思うが、いきなり連載打ち切りはいヒデェな

  312. 別に悪くなくね?
    ネットってなんか作家の力強いからそのへん差っ引いてみたほうがいいよ

  313. 自分らは好き勝手に批判するけど
    ちょっと批判されれば立場利用して仕事取り上げとか
    実に大人でかっこいいなあ

  314. 星海社不買も何も元々何も買ってすら居なかったわwww
    さっさと潰れ・・・いや駄目だなつぶれたら潰れたでここのゴミどもが他の出版に入り込むかもしれんし

  315. 星海社は信用するに値しない企業ということだけ周知しよう

  316. おーおー無能編集共がチラホラいるねー
    無能共よりここにいる奴らのほうがマシなアドバイスできるわ
    なのに自分で雑誌起ち上げてみろとか無能は言うんだよな

  317. 星海社って
    売れたのきのこの同人を書籍にした奴ぐらいだろ?
    同人で売れた実績のある作品を出してるだけって印象

  318. 星海社終わってんなwww

  319. 星海社の酷評レビューなんていつものことじゃん
    何でこんなに盛り上がってんだ
    見てる限り啖呵切ったのは作者側みたいだし

  320. 編集って立派な仕事ですね

  321. 筋肉OLも
    正直つまらんし

  322. プライドだけは超一流

    そんな星海社の太田が自画自賛のドヤ顔で出したアニメ


     ケ イ オ ス ド ラ ゴ ン

  323. 太田はファウストの頃から「他社と仕事した絵師はクビ」みたいな事やってたからな

  324. 雉も鳴かずば撃たれまい

  325. 幻滅しました
    ケイオスドラゴン見ません

  326. 完全に自覚のないパワハラ

  327. こうしたらいいねとかないな
    一言感想書いて終わりかい
    一般人の感想だったらいいかもしれんが
    編集ならねぇ

  328. てか評価っていうより「応募したら低レベルの作品ばかりきたぜ!みんなで馬鹿にして楽しもうぜ!」って吊るし上げ大会だよね。まだプロでもない素人の投稿に対してすることじゃないだろ…

    要するに即連載可能クオリティ以外はお断りってことだろうけどこんな形で発表されるんじゃまともな人間は次があっても投稿しないだろうな

  329. ↓連載打ち切られた漫画家

    2010年5月15日
    プロ漫画家が投稿漫画を勝手に生放送で酷評!? ネットで大問題に
    rocketnews24.com/?p=33304

    人気漫画家の濱元隆輔先生を含む数名の漫画家が、出版社の漫画賞に届いた素人の漫画をインターネット生放送で全国に配信したと噂になっており、物議をかもしている。濱元先生や他の漫画家たちは、この投稿漫画を生放送内で酷評している。

  330. 138
    単なる中抜き業者としか思われてないから、一旗揚げた作家は星海社で書かなくなるんじゃね?
    ケイオスなんちゃらだって、まともな本出してくれなくなった作家さん集めてTRPGやらせただけの企画だもの、元々

  331. この出版社が残念な会社ってところは理解した。

  332. 取引相手を無能呼ばわりするようなバカ作家
                 VS
             育成を放棄した無能な会社

  333. 作者側が謝罪か中止しろって言ったのか
    星海社もアホだけどこの作者もアホだな
    後から「そんなに謝りたくないのか」って
    腐ってもビジネスの相手なんだから言葉選べば良かったのに

  334. 261
    単なる作家の中抜き業者

  335. 嫌いじゃないわw
    けいおすうなんたらは一話Aパートで切ったけど

  336. 239

    どっちもどっちのクズだな

  337. 応募作を叩くのはまだしも、連絡なしで打ち切りはアカンわw

  338. ケイオスが面白けりゃ説得力があるんだけどなwあれをドヤ顔で出すレベルじゃな

  339. 星海社がなぜ弱小なのかがよくわかるな
    ろくな批評もアドバイスも評価もできない程度のヤツが編集やってるからだわ
    そして弱小には、大手でデビューできる実力者は寄り付かない
    同じレベルの編集と作者同士なんだから仲良くしろよ

  340. 西尾維新の才能を見出して育てたのは今星海社で編集長やってる太田だが、西尾がなぜそいつの元を離れたのかよくわかるな

  341. 連絡なしで打ち切りは子供がするレベルだろ
    子供編集長なんか

  342. 揚げ足取りレベルの批評しかしてないのに偉そうでワロタ
    マジで素人編集じゃん

  343. 星海社は連絡なしで打ち切りするし
    作者も作者で中止云々のツイ消してたみたいだし
    どっちもクソじゃねえか

  344. やっと大日本サムライガールの文庫が出て買うつもりだったけどやめるわ

  345. これ無断でツイッターで酷評してるなら問題だけど、ちゃんと募集要項の所に明記されてて、応募者もこうやって公開処刑される事が判ってて応募してんだから、どう考えても作家側がアホやろ。

    言ってみりゃ、出版社側も応募者も同意の上で公開処刑して注目を集める商業的作戦だ。
    それなのに、その出版社と取引してる外注先が勝手に横槍入れたら契約切られるの当たり前だろ。どんだけ馬鹿なんだよこの作家は。
    プロレスって事に気付けよ。
    例えるなら、プロレスのヒールが新人をリング上でいじめているのをマジレスで非難しているようなもんだ。アホかと。

  346. ツイート無断転載禁止ってなってたけどやらかんはやらかんは許可取ったの?

  347. 350
    逆に考えろ
    西尾は元々、誰が編集でもそれなりに出来たのに、太田に潰されかけたから逃げたんだと
    少なくとも、太田絡みでメジャーになった人は太田から飼い殺し一歩手前までな扱い受けて、他人が掬い上げた作家ばっかだよ

  348. 誰も星海社の本を買ってないから不買運動も出来ないw

  349. 星海社の編集はヤラチルレベルしかいなさそうだなw
    まだネットで見かける読者のレビューの方が、ちゃんとした批評になってる
    星海社からヒット作がでないわけだ

  350. 優しげな言葉で褒め殺ししてバカを勘違いさせた方が良いということか?

  351. 355
    編集部がひたすら自分達をヒールに仕立てる行為になんのメリットがあんだよw
    「この編集部残虐すぎる…投稿しよ」とか「この編集部最悪だな…単行本買おう」
    みたいなマーケティングが成立してるのかw
    だったら「濱元先生は編集部に楯突いたため処刑しました」ぐらいコメントしろよw

  352. ひっどい会社だよな
    無能な編集に限ってやたら目立ちたがる
    有能な編集は影でちゃんと作者と作品を支えているのに

  353. 星海社で売れてる漫画って元々ツイッターとかで人気あった漫画とか
    作家のネームバリューが強い作品とか、人気ゲームの書籍化とかだからね
    星海社自身の能力関係ないww
    俺が買ってるのも↑のやつだけだしなあ

  354. 361
    作品のどこがどうダメか、どうすればもっとよくなるかをアドバイスをするのが普通
    褒め殺しはもちろん幼稚な言葉で煽る必要も全くない

  355. >364
    あ、ごめん 漫画だけじゃなくて小説もね

  356. 361
    誰も褒め殺せなんて言ってない
    これじゃ2chレベルの感想であって
    編集者のするべきアドバイスになってないってだけ

    売れる出版社は、優れた作者だけじゃなく、優れた編集者が支えてるもんだ
    これが星海社の編集者のレベルだから、あそこの作品は雑魚ばっかなんだろう

  357. 講談社が出版社でありながら焚書を始めたってことか?

  358. 星海社はクソで間違いない、金出してるセガ側にも了承とってないだろうし
    まあそれは置いといて例の作者な
    謝罪か連載中止っていう過激な発言して被害者ヅラって馬鹿なのか
    作者の立場が弱い云々じゃなく、取引相手にそんなこと言ったらそらキレられるわ

  359. でもここって酷評が当たり前って感じだったよな
    それわかってて応募したんでしょ

  360. ケイオスドラゴンの会社か
    こんなスタッフかかわってるなら作品がクソなのも納得だな

  361. 漫画家&作家志望者よ
    いくら大手でデビューする自身がないからって、もっと他にあるだろ
    弱小出版は編集が無能だから弱小なんだしな

  362. 応募作品も多分つまらない内容だったんだろうけど掲示板レベルの反応を仮にも文字を編集してる人がねぇ…って第一印象

  363. 犬村小六@誓約8巻6月18日発売 ‏@inumura569

    トレンドに「星海社」があって、書きたいことがものすごいあるのだが、これだけ言いたいのだけど「編集者が、一次落ちの応募者原稿全部読んで返事する」。これがどれだけ大変かわかるか? 通常編集業務もやってるのに。星海社は全部目通してコメントしてるんだよ。その反応が「コメントがひどい」?

  364. 犬村小六@誓約8巻6月18日発売 ‏@inumura569

    トレンドに「ひどいひどい最低」て書いているのは外野のひとたちだと思いますが、作り手も、編集も、これで文句つける人間はいないと信じております。

  365. 犬村小六@誓約8巻6月18日発売 ‏@inumura569

    それでもなお文句つけたいひとがいるなら、まずこの問いに答えていただきたいのです。 「お前はなにさまだ」 答え終えてから、作り手と編集と膝を交えて議論を始めましょう。

  366. 星海社はクソ はまもとは小さいクソ

  367. 三流出版社はどうしようもないな。

  368. pixivや同人からすでにある程度描ける作家を見つけてきて連載持たせるwebマンガ誌なんてすでにたくさんあるし、作家さえ調達できればこれからいくらでも作れる。
    この星海社みたいなことやってりゃ作家は簡単に雑誌を見限るし、スポンサーもつかなくなるよ。

  369. やっぱ、一流出版社との差は
    ダメな作品を酷評するのは変わらないけど
    的確なアドバイスもできるかどうかだろうな

  370. 流石ゴミ乱造雑誌マガジンを抱える講談社系だけある

  371. 盗作しておいて訴えるぞと恫喝した奴らね
    日本人じゃねーな

  372. あるジャンルでトップの漫画雑誌っていうのはやっぱり作家の育成力があるものね。
    ジャンプ然りアフタヌーン然り快楽天然り。
    上手い素人を拾ってきて、描かせて、載せるだけ、なら漫画雑誌なんていらない。
    pixivで十分。

  373. 374
    こういう風に知名度ほしくて無関係な炎上につっこんでくるバカいるよな
    お前は春風か

  374. ゴミみたいな作品なのに増長しすぎなん

  375. タイトルから記事の中身まで他サイトで見た

  376. 350
    所詮、踏み台でしかないんだろ

  377. 「お前はなにさまだ」と問われれば、「消費者様だ」になるんじゃないかな。
    この犬村小六って人はオツムが足りないね。社会人経験も浅そうだ。

  378. 飛空士の人は論点ずれてるよな
    ここまで炎上したのは連載中止にしたからなのに
    まあ作者も作者だったんだろうけど

  379. 星海社「書かせてやってんのに奴隷の分際で編集者様に逆らうとかありえねーから」

  380. マジで三流だな
    座談会も不愉快だったし作家にも作品にも不誠実で、まあ使い捨ての商品としか思っていないんだろうな
    さようなら

  381. まあ評価する側とされる側だからな
    何様?ってのは分からなくもない

    ただ投稿した本人はなんも言ってないのに周りが騒いでるだけな気がする
    擁護してるやつも非難してるやつも

  382. 36
    同族嫌悪なんだろうな

  383. 今回の話とは違うんだけど
    アニメ化でよく「原作者は神なんだから気に入らなければ直させればいいじゃん」ってアレ
    現実は奴隷階級でしかなく、あまり口出ししすぎると
    編集に目をつけられるから、原作レイプもだまって見てるしかできんのだろうな

  384. 酷評はともかく
    気に入らないこと言われたから即仕事切るとか
    小学生並の神経だな

  385. どんだけ高慢なんだよ星海社って。

  386. この業界いくら正論だろうと逆らう作家、文句言う作家は
    一部の大物を除いて「面倒くさい奴」というレッテルを貼られて干される
    漫画家は無口になり編集は神の如く横暴になるのは必然

  387. 犬村小六って誰かと思ったら飛行士だかなんとかいうので
    無駄に持ち上げられた一発屋じゃん
    映画がひどい出来で大コケしてからまったく気にしてなかったわ
    調べたらまだそれにすがってシリーズものでがんばってるっぽいねw
    炎上気味になっても注目してもらいたいのかな かわいそうに

  388. この人たちは論評ということの意味についてもう少し考えたほうがいい

  389. おはよー

  390. こいつらは「俺たち星海社編集様は作家()より上なんだぜ、わかってんだろ」
    ってアピールしたいだけなんだろうな。

    三大週間漫画の担当編集とかだったらまだ説得力あるけど
    場末の有名作家頼りのラノベ編集じゃあな

  391. 星海社ってナニ?シラネそんな出版社

  392. つか評価みてみたけど、何、この2ch臭
    いや2chが悪いと言いたいんじゃなく、
    プロの編集者たちの会話には見えない
    しかも評価つーか、作者さんへの悪口にも発展してるし
    今回の問答無用打ちきりといい、星海社ヤバイな

  393. 最前線とか言っちゃう連中に限って自分らが
    時代から取り残されている無能である事に気付いてないって事例なんだろな。

  394. なーんか犬村もヤバイ感じになってきたな
    とりあえず「俺は消費者様だ」

    そういや前に盗作騒ぎあったけか
    アレも酷かった

  395. 太田それはあかんやろー
    ヤマカンみたいなことすんなよ

  396. 感想もらえるだけ有り難いって
    それはそれで確かに一理あるんだけど奴隷根性染みつきすぎでしょ
    そんなんだから日本のクリエイターはみんな買い叩かれるんだよ

  397. 糞だろうが何だろうが、出版物は編集に責任と権利があるんだよ
    気に入らないのなら作家は仕事しなけりゃいいし、読者は購読しなければいいだけ
    編集の在り方に踏み込むのはお門違い

  398. 茶沢みたいな奴、マジでいるんだな。

  399. 犬村も増長したもんだなw

  400. ※408
    頭が昭和すぎでしょ
    まあ現実はこういう会社が多いんだろうけど

  401. 編集なんてサボり防止の見張り役くらいしか存在意義ないわけで
    それを勘違いしてクリエイター気取りになってる編集は滑稽だな

  402. 日本の漫画イラスト業界は狂ってるからな
    原稿料は30年前から変わらないし基本口約束で契約の類も無いからやりたい放題
    作家の立場が弱いのを利用して仕事料提示しないでやらせるのなんて普通だし
    週間連載作家が人気出ず打ち切られると準備金で負債抱える目に遭うのも有名
    これをそういうもんだから文句言うなで伝統化してるんだからすげえ

  403. ああいう連中って他人の才能に依存してるだけの人間なのに
    やたらと才能ある作家達と仕事してるうちに、自分まで特別な人間であると
    勘違いしてしまう、って事はありそうだなw

  404. つぶれてどうぞ

  405. 出版社が勝手に連載打ち切りするようなところの本とか怖くて買えないな

  406. 408
    >糞だろうが何だろうが、出版物は編集に責任と権利があるんだよ
    応募作を適切に取り扱う責任、作家に真摯に対応する責任、作家から預かった作品を売り物にするために努力する責任な。
    (漠然とした書き方に見えるかもしれんけど、十中八九ほぼ同じ文言が契約書に書いてあるはず)

    その責任を果たさないで、権利だけ主張しているkzだよ、星海社の連中は。

  407. 403
    >何、この2ch臭
    俺も最初、2ちゃんのスレに一旦まとめたものが転載されたのかと思った

  408. こんなんでも給料もらえるっていい会社だな。

  409. 星海社の中の人って子ども?
    ほんとに若いのかな?
    大丈夫なの???

  410. クソみてぇな会社だなw

  411. 編集おまえらこそふざけんな
    こんなん晒しあげやろう
    お金もらって連載してる人叩くんと意味違うんやぞ

    >4コマ10本読むのにこんなストレスが溜まるとは思いませんでした。読ませる気あるんでしょうか。
    >『となりの関くん』の偉大さがしみじみとよくわかる作品。
    >何もコメントすることがなくて困る。

    何が座談会だ何の参考にもならねえんだよ!
    苦情送るしもう読まねえ

  412. 271
    これに尽きる

  413. 太田のやらかしなんてもう何百回としてるし毎回ここでも取り上げられるけど西尾の元担当という功績で何をしてもいいということに講談社ではなってる。ただ目に余るので隔離措置として星海社を作った。だからそういう暴君の檻の会社の編集なんてカス奴隷しかいないよ。

  414. 文三のノリだけ引きずってロクな新人出せてないんじゃ叩かれて当然だわな
    文三は酷評もするけどそっから優秀な新人出るから応募者絶えないわけで

  415. まあ文芸サークルって感じだな
    自分達の価値観だけであーだこーだと作品を批評するのが楽しい
    それに文句言うやつはいらない

  416. こうやって定期的に晒されることは、執筆家志望の新人さんにとっては良いことだね。
    だけど、ISBNとって自費出版で自サイトで売るのが利益率も高いけどな

  417. 新しい才能がどうたら謳ってる割に
    何年経っても既存の作家の作品にばっか頼ってる原因がわかる批評だなあ
    指摘が抽象的っつーかホント素人レベルの「感想」しか言えてないじゃん

  418. これ当の漫画家は「自分の呟きを勝手にアフィブログの記事とかにしないで欲しい」って言ってるけど
    ちゃんとやら管は許可とったの?

  419. >大田 そもそも幼女の身長だとバーカウンターに埋没してしまうのでは?

    馬鹿かこいつは?頭悪すぎて笑えるwwwww

    小さいキャラが届かない~と悪戦苦闘するのは鉄板ネタでしょ
    あれ?届かないはずなのに届いてるって時は踏み台に乗ってるてのも定番ネタ
    なんなら他のキャラにorzさせて乗っていてもかまわなくてよ?

    つかこいつらに4コマの審査なんて無理だわ何もわかっちゃいない無能

  420. どう見ても文字数制限あるような文章だし、適切なアドバイスなんて書き切れんだろ

  421. 431
    「文字数制限があるからうまくまとめられませ~ん」

    ……編集者を名乗る資格ないだろ

  422. 四コマ見たけど確かに酷かった
    でもそれとこれとは別。電撃とかMFとかガガガが安定やね

  423. 勘違いの太田についてる金魚の糞はこいつみてカッケーって思ってるんだろうな。

  424. 応募するやつは星の海ほどいるってか?

  425. 自分らでピックアップした作品なら少しは褒めろよと思ったけど
    これ14作品しか応募なかったのかよ……
    その体たらくで「ツイ4が注目されてる」ってなんの自虐だ

  426. 太田ってあれだろ、凄い作家集めて自分が凄いって勘違いしちゃうタイプ

  427. 437
    注目はされてるな、まあ……

  428. すげー会社だなぁ
    人気商売ってことを理解してないのか

  429. なるほどね
    小さなクソが大きなクソに向かって行ったという話か
    納得しました

  430. これじゃただの2chにいる、消費豚レベルの感想でしかないなw

    そもそもヒット作を出せないって時点で、所属編集者のレベルの低さが知れてる
    作者ひとりの才能だけでは限界があり
    ヒット作を多く出してる出版社は
    それだけ優秀な編集者を抱えてて、作者を支えてるわけだ
    応募作品のレベルの低さを指摘するまえに、自分たちのレベルの低さを自覚すべき

  431. アニメの放送毎に同レベルの批評もどきしてるこの糞ブログにこの出版社を批判する権利はないな

  432. 連載打ち切りに関しては抜けてる行間が多そうで何とも言えない気が・・・
    通達をしていないという明らかな問題対応(特にSEGAに対して)は擁護のしようもないけどさ。

    んで、4コマの評価に関しては、座談会という形式と考えれば、「こんなもんでもいいんじゃね?」と思うんだが?
    逆に、作家の指摘するキャラの位置みたいな小手先の技法の方が頓珍漢な指摘だよ。
    技法を指摘されるレベルの作品じゃないじゃん。
    起承転結を意識してなけりゃ、文章での説明が多かったりと、4コマ漫画の体をなしていない作品が多すぎ。
    更につっこませてもらえば、赤ずきんのキャラ位置は修正前の状態が正解。
    2コマ目は『オオカミが手を握る → 赤ずきん混乱』の流れなので、視線誘導の順番としてオオカミが右にいて問題ない。
    逆に3コマ目は『赤ずきんがオオカミを撫でる → ドキーン』の順だが、2コマ目の立ち位置をキープするのが自然である。

  433. 応募してる奴が納得してるんだから外野が騒ぐなよ

  434. となりの関くんが偉大とか一体何なんだ
    こわいな

  435. 応募総数14作品て……応募者からも避けられとるやん

  436. まず応募総数少ねえなあオイ
    そこでしかもぼろっくそに叩けばいいだけとか、
    もう次回から行われないか次回の応募総数1か2になるぞ

    そこに、批判をした漫画家の作品を即打ち切りでしかももう作品見れないとかたまげたなあ
    独裁すればいい!独裁すればいい!ただしその相手もいない
    という状態を望んで作っているのかこの会社は?

  437. やらおん濱本せんせーのプロフに無断転載禁止って書いてあるやろ
    無視すんなや

  438. 編集ってホントクソだな!

    他人や作家をボロクソにいうのは、いいけど、批判は許さん!かw

  439. 打ち切られた作者の方が的確なアドバイスしててワロタwwww

  440. 応募総数14作品
    作者を育てる能力のない編集者勢
    ヒット作を生み出せない
    いきなりの打ち切り(作者にも問題はあるが)

    なんか自滅パターンて感じ
    つーか、大きな出版社なら、これだけヤバイ編集者たちはクビにされてても不思議はないかと

  441. ツイ4編集部の創作者への敬意の無さ凄いよね
    クリエイターの作ったもののおかげで食えてる奴らだろ?

    編集部はそれぞれ自分で描いた4コマも載せろよな!
    それでコメントの説得力が増すだろ
    面白いもん描けるならなぁ

  442. 2chの感想未満じゃんコレw
    本スレのがもっと深い話するわ
    この会社の作品は知らんけどな

  443. まー星海社自体が虎の威を借る会社だからなあ。
    会社概要に、たった1000万の資本金なのに「大株主は講談社」ってw
    太田は偉そうにしてるけど、これは独立でもなんでもなくて、
    親の資本とブランドを借りてベンチャーごっこしてるだけの痛い連中。
    裸一貫、筆一本で勝負してる作家に偉そうに物言いできるレベルの連中じゃないよ。

    こんなのがデカイ顔してんだから面白いよなー。

  444. fate/zeroの文庫もここから出たよな
    なんでこんなところから出したんだよ

  445. >目に余るので隔離措置として星海社を作った。だからそういう暴君の檻の会社

    ああー、なるほど!
    なんでわざわざ、いち編集部じゃなく会社を作ったのかと思ったらこれで理解出来た。
    役目の終わったプライド高い面倒くさいヤツ隔離装置=星海社ね。

    プライド高いけど、経営素人で資本政策にも疎いアホを隔離するのに
    1000万の子会社作ってキミが役員だよ!凄いね!って言えば喜んで出ていくもんなwww


    今後、問題が重篤になって親会社にも影響及ぼすようなら、
    株主権利で会社は解散させれば、太田諸共クズ編集は無職にw
    これなら子会社責任で、講談社と労使紛争も起きなくて良い。
    講談社の考えは実に賢い。

  446. 一言一言に悪意しか感じ取れない
    投稿者にもう描くのやめろと言っているようなレベル
    加えて、特に理由もないのに作家に伝えないまま連載打ち切り
    そんなことして後でどうなるか分からなかったの?

  447. これは酷い
    編集ってほんとゴミばっかかよ

  448. 438
    同人ゴロがそのまま編集になったら太田みたいなのが出来上がるよな

  449. アドバイス…?罵ってるだけじゃん

  450. 実際漫画読んでみた?
    出版社なめてんのじゃねーかってくらい本当にくだらなかった
    No9はちょっと続きを読んでみたいけど

    ようするに、うん、星海社がなめられてるってだ毛の話だ、これ

  451. 業界人気取りの子どもが会社やってるようなもんか
    一般的な社会から見ればこんな会社と付き合いたくない

  452. つまらないものにはつまらないと言ったほうがいいよ
    じゃなきゃ潰れる

  453. つまらないものをつまらないと言うのは別にいい
    ただこれでは、プロの編集者としての作品への指摘やアドバイスとは言えないかと
    ただ優越感に浸りたいがための酷評など
    プロ以前に2ch以下の低俗なものでしかない
    給料貰ってんだから、給料に見合う仕事(アドバイス)をすべき

  454. つまらんものはつまらんってそりゃ確かに思うけど
    筆叩き折るようなコメントばっかしてどうすんだよ
    まあ座談会()よりちょっと批判的なコメントした程度で勝手に掲載打ち切り
    する方が頭おかしいと思ったけど
    すげえな、この会社学生の仲良しグループが趣味ででも立ち上げたの?
    それくらいやる事が幼稚だわ

  455. 応募作品のレベルより、応募総数14作品って相当ヤバいぞ
    要は、出版社として魅力を感じない。信頼が無い。意識されてないってことじゃん
    集まった応募者からも、滑り止め程度にしか見られてなさそう

    ここの編集は人の作品を酷評して悦に入るヒマがあったら
    今の危機的状況を自覚して対策考えた方がいいぞ

  456. たった14人しかいない応募者の心を折りにいく罵倒や中傷の数々
    絶対に有能な新人など輩出してたまるかという気概さえ感じた

  457. これはやっちゃいけないやつですわ。作家に無断で打ち切りとか、考えられない。必ず事前に話すものだし、どの出版社もそのはず。版元のsegaには伝えていたと信じたいけど、違うならこれも相当問題になるよ。

  458. 元漫画家志望だったが夢叶わず
    今度は人の夢を壊すことに生き甲斐を見い出したのかな

  459. 社会人の仕事での対応とは思えない

  460. 応募作品の酷評に、無断打ち切り
    これは後々面倒な結果になると思うけどなぁ
    出版社的にはいつもの「作者の代わりはいくらでもいる」なんだろうけど
    いまは出版社も雑誌も乱立してるから
    作者&志望者にも「A社でなければならない」みたいなのは少ないんだよね

    すでに応募数の少なさとして表れてるし
    すでにプロとして活躍してる作者も、無断で打ち切る出版社は避けたがるだろうし
    有力な作者や新人が寄り付かなくなるよ

  461. 寄り付かなくなった結果が今の弱小っぷりだし・・・

  462. 星海社この手の話題しかあがらないけど、
    なんかヒット作あんの?

  463. 星海社キチガイしかいなくてワロタ

  464. 冠茂以外にも屑編集はたくさんいるんだな

  465. 474
    Fate/Zeroとか空の境界とか
    どっちもよそでヒットした作品の文庫化やコミカライズだけどな…
    少なくともここから輩出された新人がヒット作出した記憶はない

  466. そもそも講談社からの出向二人とフリーの編集しか所属してない会社だし
    ここまで来ると出向組の社長副社長がどんな形でもいいから本社に戻りたくて
    潰したがってるじゃねーのってレベル

  467. 型月のおかげで活きていける会社w

  468. プロの編集とは思えない幼稚なコメント、幼稚な対応、幼稚な企画…
    作家にプロを要求する前にまず自分がプロになれよ

  469. 講談社は外で編集批判する作家は速攻打ち切るのは伝統。
    羣青の作者で漫画家密着TV番組で編集部に借金して連載してる
    単行本が出ないと借金で首が回らないと発言して
    単行本発売中止、連作打ち切りで放り出された。

  470. どM的には、容赦の無い稚拙なコメントでは性的に響かない。
    やはり、視点がどうとか技術面どうこうではなく、直接、俺はつまらん。とコメント◯

  471. コミケの打ち上げで小学館の編集をボロクソに言ってた絵師がいたんだけど

    編集なんてみんなこの程度の無能ぶりなんだろうね

  472. 有能な編集もいないわけじゃないが
    有能な作家並に貴重。少なくともこんな弱小出版社にはいない

  473. >新人原稿配信事件
    >漫画家の森小太郎がUstreamにおいて新人漫画家の原稿を配信、濱元隆輔らの作家仲間とともに評価と称し、笑いの種にしながら晒しモノにしてしまった。
    >一般人は元より業界関係者からも、その行動を非難する声があがっており、漫画家のモラルが問われ、物議を醸すに至っている。

    打ち切りくらった漫画家自身が
    過去に同じことをやっているという高度なギャグだぞ

  474. 濱元ってまったく同じことやってたカスじゃねえかw
    自分を棚に上げてなにがもっとプラスになるコメントしろだよw

  475. 出版業界で契約書作らない慣習がまかり通ってるのは、次もお願いしますよという暗黙の了解があるから
    実際には突然切られることもあるけど、それを公言してる所と仕事したくはないわな
    見えてる地雷原に突っ込むようなもんだ

  476. 応募作のレベルが低い?
    賞も編集もレベルが低くてちょうどいいじゃん

  477. 濱もセガのコミカライズなのに打ち切りチラつかせてる辺りクズい

  478. 星海社から公式HPにコメント出た(16日4時よりも前)。
    漫画家の主張とはどうも「メールをした、していない」という点で食い違っているみたい。
    どっちが正しいかは証拠がないからなんとも言えんが…

    ただ、みんな寝静まった深夜に更新するという、批判コメントを少なくしようというせこい考えが見え隠れして会社側のコメントは、なんだか信用できない。

  479. こういうと、星海社の編集者乙って言われそうなんだが
    漫画家は
    「漫画家の出した条件をのまずに、連載はすぐに終了するか」
    「漫画家の条件をのんで、一巻で連載終了するか」
    って二択を突きつけたわけでしょ?
    条件を飲んでも飲まなくても、連載は終了するわけで。
    それなら切ろうって話になったのは、当然だと思う。
    苦言を呈したから打ち切りっていうのは、ちょっと違う気がする。

    ただ、メールが来なかったのなら問題だし、
    それが本当かどうかは、作者と星海社のみぞ知ることだからなぁ。
    何とも言えない。

  480. 所属してる会社の体質も知らずに逆らうってのも幼稚といえば幼稚
    きれい事で新人社員が上層部批判をメールで送るか?

    まあ、なんにせよ綺麗な言葉で自分に非が無い立場だから言えた事なんだろうけど
    期待通り「正しい事言ってるよ!」的な言葉も貰って充分満足でしょう

  481. 492
    >期待通り「正しい事言ってるよ!」的な言葉も貰って充分満足でしょう

    そんなコメあったかな? 記憶にないが
    作者もしょうもないけど、この出版社は屑
    そういう流れかと

  482. 493
    何?一文字も間違わずに伝えないといけないの?
    ※でもツイッターでも「正論」検索で山ほど出るが?(笑)

  483. 495
    横だが、そもそも作者が編集部に抗議したのは「ついでに自分も編集にディスられた」
    (作者視点)って点だろ。
    それに対する対応がこれで、満足するわけないんじゃないか?

  484. >>496
    皮肉を読み取れない、天然という名の低脳w

  485. 人間、普段自分が言われてる言葉を使いたがるらしいぞ
    低能

  486. でもまあこの投稿作見るとたいてい同じ感想を抱くわな
    編集者ならプラスアルファの具体案を出せってのは確かだけど

  487. 499
    やらおんの※欄と同程度のコメントしか寄せられんとか胸熱

  488. 濱元が全部悪いんでちゅーって公式で言ってるな

  489. 500
    やらおんのコメと同程度のことしか言えないレベルだから
    星海社の編集は新人を育てる力がないんだろうな
    ここの新人がヒット作出したって記憶にない

  490. 言ってることが食い違ってるから嘘を付いてるのがいることは間違いないな。片方かそれとも両方か。

  491. 4コマ10本読むのにこんなストレスが溜まるとは思いませんでした。読ませる気あるんでしょうか。

  492. 座談会とは名ばかりの素人の悪口大会じゃねーか
    2ちゃんのコメントレベル
    あれが仮にもプロの編集者達の発言か
    投稿された作品がどんなに未熟だったとしても「ここはもっとこうしたほうがいい」とアドバイスするのが編集者の仕事じゃないのか

  493. 「ゆるキャラは滅びていいよ」は完全に個人の好みだし
    「この人バーに行ったことなさそう」はただの作者批判
    「チャレンジに載ってそう」だの「質の悪いおでんくん」なんかは一般人チラシの裏レベル
    最早呆れる

  494. >よくわからなかったです。
    >読めなかったです。
    もうコメントしなくていいじゃんこれ

  495. これ漫画家がクズで、謝罪しろってのは建前で倍の原稿料要求したらしいぞ

  496. セガが原作のコミカライズで何で倍の原稿料要求できるんだよ

  497. らしいとか言ってる時点でお察し

  498. 批評された本人達にとってはこの座談会は宝物となるだろう
    才能もないのに延々夢追いかけて野垂れ死ぬより別の道を歩んだほうが千倍良い

  499. グレンラガンのコミカライズを担当した森小太郎らが
    新人原稿をUSTで同じように晒して炎上した事件を覚えているだろう?
    濱元隆輔ってのはあの時の共犯よ?
    無名だからこっちの名前は覚えていない人も多いだろうが
    今回の件もクズ同士で揉めてるだけ。

  500. 508
    ソースはどこ?誰に聞いたの?

  501. 俺はどっちかというと星海社擁護派だ。
    ツイ4とか何が悪いのかわからない。作者の言うことを一方的に信じることもできない。
    でも、508みたいに謎の噂を突きつけたり、
    512みたいに今回の件とは類似はしていても直接関係しないことを掘り起こしたりする人を見ると、逆に星海社に対する悪印象が出てくる。

    過去に泥棒をした人が、今別の人が泥棒しているのを非難しても、いいだろ?

  502. 座談会のコメント見たけど、正直こういわれても仕方ないくらい
    全部の作品がクソだったわ…

  503. Yahoo!ニュース(ソースはスポニチ)に星海社側の主張が載ってる。
    作者から連載終了の希望と、1巻分だけの継続なら条件提示があったけど
    その条件を飲めないから終了を選んだって。
    「突然の終了」じゃなさそうだぞ。

  504. ↑516に同感。つまらなすぎる。

  505. つーか編集なんてただの大卒の一般人だろ
    7つの大罪の編集者といい、ただの一般人の癖に何か自分を特別な存在だと勘違いしてる気持ち悪い編集多すぎ
    評価するにしても、ただつまらないとかこいつバー行ったことないだろ笑とか感想言うだけじゃなく、どうしたら面白くなるかまでアドバイしてやれよ
    それがお前らの仕事だろks

  506. ソース元ひらいて投稿作品読んでから座談会見直してみろよ
    同じ気分にしかなれないから
    粗を叩くだけで育てる気がないのはたしかだろうが、新人賞とかそういうものだろ

  507. 星海社は定期的にトラブルを起こす三流会社だろ。
    能無し編集の吹き溜まりだと思えばいい。
    ウロブチや茄子のような作家を囲ってるが要はそれだけの会社。
    座談会は集まった作品を評価する名目で貶して憂さ晴らしにしてるようにしか見えない。
    こんなのが講談社の子会社だから世も末だわ。とっとと潰した方がいいだろ。

  508. 太田が悪いんだよ全部。
    西尾維新で評価が上がってから調子に乗り出した。
    星海社も太田の左遷先だろ。トップが駄目なら取り巻きも駄目なのは必然。
    まともな奴ならさっさと辞めてる。

  509. 濱元も同じことしてたくせに何様のつもりだよ
    それで言った言わないの泥沼になってんだから正に同レベルの争いだな

  510. 普通の会社だったら取引先に公然と「お宅の仕事の仕方よくないですよ」と
    言われたら取引終了したくなるわな
    作家先生様が出版社より自分がエラいと勘違いした結果でしょう

  511. >新人賞とかそういうものだろ
    編集部内で好き勝手言うのは別に構わないだろうが、今回は表に出すのが前提の座談会だろ
    それで何も建設的なアドバイスも無しに、つまらないだのイラっときただのチャレンジに載ってそうだの小学生並の感想しか言わないなら、そもそも何の為に公開座談会をやったんだよっていう
    ここの編集は内輪でやることを表でやっちゃう脳足りんなのか?

  512. まず編集者なら一次選考レベルの作品が軒並みゴミなのは知ってるはずだし
    素人並の感想しか言えないのを「投稿作のレベルが低いのが悪い」なんて言い訳するぐらいなら
    最初から公開座談会なんざ企画すんなって話

  513. 投稿作見たら同じような感想しか出なかったわ
    まぁ編集としてもう一歩踏み込んだ感想があったほうがいいのかもしれんが

  514. 擁護してる奴がいるけど
    素人がその作品を読んで「クソつまらん」と言うのは別に勝手
    編集者が影でそう言うのも勝手
    だけどこれは「座談会」と銘打って「プロのコメント」として「公に公開してる」のが問題
    こんな素人のチラシの裏レベルの批判を仮にも編集者の奴らがだぞ
    あれだけコメントしてて建設的な意見が一つもないんだぞ

  515. 批評と言うより仲間内で悪口言い合って笑い者にしてるようにしか見えない

  516. チェンクロとのコラボ、当初はセガとの契約で最低5巻分連載して、各巻にゲーム本編で使えるコードナンバーを付ける予定だったらしい。
    それを、セガへの事前通告なしでいきなり打ち切り&存在末梢なのだから、明確な契約違反であり、親会社の講談社も擁護できないレベル。

  517. 反省した上で批判してるなら自分も過去にやったことありますが、という注釈を入れる必要があるし当然謝罪もしなければならないと思います。
    他人ごとのように批判する姿勢には反省など微塵も感じない。

  518. 投稿作品がアドバイスできるレベルにすら達してない才能の欠片も感じない作品しかないのは疑いようのない事実。
    ただ、だったら座談会自体を中止にするべきだった。

  519. 確かに、鋭いコメントではなかった。
    しかし「1ページ目から重要人物の名前を間違える」「完成品でないものを送ってくる」
    といった素人でも指摘できるレベルの間違いをしてくる人が複数いる。
    彼らはここで指摘されなければ、素人でも指摘できるレベルの間違いを延々と繰り返し続けたかもしれない。
    それに、あの企画を読んだ漫画家志望たちは、「誤字脱字のチェック」「完成原稿を送る」ということは徹底できるようになるだろう。

    だから、送った人にとっても、漫画家志望の人たちにとっても、無益ではなかった、と思う。

  520. セガへの事前通告なしっていうのは、想像にすぎない。
    大体、作者にも、セガへの通告する責任はあるし、たぶん作者らなら連絡しているはず。

    過去のツイッターでも「座談会の謝罪か、連載終了か」と書いているので
    作者から「自分の条件をのまないなら、連載終了する」と主張したのだろう。
    その時点で、作者には原作者に対して、「『自分の主張をのまないなら、連載終了する』と出版社にいった。だから、連載終了するかもしれない」ということを連絡する責任があるだろうし、連絡はしてるだろう。

  521. 自分の連載かけて注進するのは他人事なのかーへー

  522. 濱元隆輔ってむかし見知らぬ新人の漫画原稿をボロクソに叩いてた奴じゃなかったっけ?
    チャットかユーストリームかでその様子を流して問題になってたような

    今度は出版社とセガに喧嘩売ったのか、懲りないねぇ

  523. 星海社は作家から嫌われすぎ

  524. ある程度落ち着いたらやっぱり悪いの濱元だったね

  525. たくあんとバツの日常閻魔帳 カンフーマスター 始末屋k 妖移植変異体ガロ漫画連載どんどんうちきっていくジャンプ編集者が無能すぎるそのうち今やっている殺し屋ドミノもそのうちうちきるな  

  526. 【朗報】『ケイオスドラゴン』のスマホゲーが7月でサービス終了!! アニメまでやったのに・・・

  527. この漫画、初期しか読んでなかったけど
    ゲーム未プレイか超ライトプレイっぽくてあまりいい印象が無かった。
    セガのコラボ漫画なのに自分の意見だけで、
    中止をかけて出版社に談判するって頭おかしいし。
    星海社は悪いんだろうけどそれだけとも思えんわ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#