12.22(Sun)
【悲報】「ガンダム水星の魔女」、放送時はめちゃくちゃ話題だったのに、完結した後まったく語られなくなる…………やはり女主人公は失敗だったんか?
12.22(Sun)
【悲報】中川翔子「どんな理由があろうと加害者を守る必要なんてない」 有名弁護士「あのさあ… お前さあ…」
12.22(Sun)
大手Vtuber事務所『AI生成で作られた物はファンアートではありません』とAI絵師をバッサリ!
12.22(Sun)
『#らんま1/2 』12話感想・・・失恋シャンプー!女らんま あざといなぁ 悔しいけど可愛い!! 最終回じゃないのにここで2期制作決定!!
12.22(Sun)
【悲報】「虎に翼」「ぼっちざろっく」の脚本家さん、“医大生による性的暴行”逆転無罪への抗議に署名→大荒れしてしまう………
12.22(Sun)
『#魔王2099 』11話感想・・・やっぱり日笠がラスボスだった! ただでさえ巨乳のひじきちゃんがエロすぎる衣装に
12.22(Sun)
「ゲームに7000円出す価値ある?高過ぎでは?」質問にツッコミ殺到「100時間遊べば1時間70円」「時間単価で映画より安い」
12.21(Sat)
【悲報】チー牛の「本性」バレ始める…浮気・モラハラ・中絶強要・DVやりまくり。優しさは皆無だった
12.21(Sat)
【速報】日本人「物騒な世の中になって来たから、刀を持ち歩くのを許可して欲しい」wwwwww大量発生
12.21(Sat)
YouTube、視聴者を騙す“釣り動画”の取り締まり強化を発表www
12.21(Sat)
海外アニオタ「アニメ漫画史上最も賢いキャラをランキングした!」なんか一人おかしいと話題に
12.21(Sat)
昔お前ら「語れるアニメがめっちゃあった! コードギアスやまどマギ、シュタゲ」 今お前ら「え‥‥別に語れるアニメなんてないです‥‥」
12.21(Sat)
【悲報】日本政府「ホストクラブの色恋営業を禁止して女性を守る!!」→弱男ブチギレへ「オタクにガチ恋させてる女アイドル・声優・お天気お姉さんも規制しろ!!」
12.21(Sat)
識者「プリキュアがなぜフェミに不人気なのか分かった。女が男と同じリスクを背負って戦う作品だから」
12.21(Sat)
有名漫画家「漫画から漫画の勉強するのはやめろ!! 一流の映画を見ろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ」👈今は漫画しか読んでこなかった漫画家が多い!
12.21(Sat)
【悲報】クリスマスのバチャ豚を描いたイラスト、310万バズしてしまうwwww
12.21(Sat)
『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』3期は来年10月から放送(制作:WIT STUDIO×CloverWorks) 『地獄楽』2期は2026年1月から放送決定!(制作MAPPA)
12.21(Sat)
【悲報】推しの子の映画、ド派手に逝く
12.21(Sat)
ジャンプアニメ『ウィッチウォッチ』4月からTBS日5枠で連続2クール放送、PV公開!! これ賭けてるかもなぁ・・・
12.21(Sat)
【悲報】ちいかわのクリスマスケーキ、実物と違いすぎて炎上
12.21(Sat)
若者「ダンダダンおもしろいね!」 ネットのおっさん「!」シュバババ
12.21(Sat)
【悲報】新人声優「撮り鉄してみた!(パシャ)」→鉄オタ先輩から洗礼を浴びてしまうwwwwwwwwww
12.21(Sat)
アニメ『呪術廻戦 死滅回游』のビジュアル公開、放送時期は未定! 単行本最終巻には書き下ろし全16ページ! 作者は新作の準備中!
12.21(Sat)
【緊急】人気アイドル声優の熱愛報道が年末にあるらしいwwwwwww 覚悟していけ
12.21(Sat)
【推しの子ショック】「漫画やゲームの鬱エンドを許さない人達」のせいで大団円エンドしか描けなくなる

オタク共がジャンルを作る→人気になって人増える→企業が目をつける→ガキ・女・リア充共が増える→オタク共が離れて衰退する

images.png  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
こういうの多くねえか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
でもキモオタじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
例挙げて
盛り上げるのはたまにあるけど創造するのは全然見ない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
今オタクはどこにいるんだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
ニコニコ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
サッと楽しみを提供してスッといなくなる最高にクールな存在だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
という勘違いをするのがきっしょいオタクども
お前等は先端でもパイオニアでもなんでもねーわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
最近の最終形態は
「コアなオタクが離れて、非コアなファンと金払いのいい金持ちヲタが残り、
 企業が『大勝利!』みたいな顔する」

だと思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
イナゴ並に消費するしか能ないくせにオタク本人は何か作ってる気でいるんか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
むしろコア層だけが残って
ほそぼそとやってる気がする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
みんなでジャンルを作ったのにオタクがキモくて
一緒にされたくない一般人が離れてオタクが自分達が作ったとドヤ顔する

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
完全にラブライブじゃないか
バンナムとかいう最強
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
企業は金儲けが目的なんだから金儲け出来れば勝ちなんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
オタクが作ったのはあくまでジャンルであって発端は別
キモイ言い方だと文化をオタクが作った
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
コア離れ&ミーハー付着

企業「大勝利!」

企業「賞味期限過ぎたからポイーで」

ミーハー乖離、コア回帰

こうかな
ハルヒ、らきすたより前の作品は
(シリーズ継続で以降ウケたのを除けば)ハナからコア層しか居ない感じだが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
金にもならないのにバカをやってる人間を人は暇人と呼ぶwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
そういうコンテンツって元々長続きしないだろ
逆にちょっと長続きしたから変に目立っ
て無理やりそういう要因に当てはめてるだけじゃないの?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
そもそもオタクどもが離れての部分はオタクが勝手に離れてるだけじゃんwww
衰退言うならむしろ逃げて散ったオタクが悪いね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
あとニコニコは衰退してるとは言えない
そもそも何をもって衰退と定義するかから始めなくては
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
オタクだからそう感じるだけ、たいていのものが
一部の人の中で盛り上がる→①→企業が目をつける
→②→部外者も盛り上がる→衰退というより最初の盛り上がっていない状態に戻る

衰退と言ってブーム後に離れてしまうのは
①~②の間に目をつけ自分らが育てたと勘違いしてる連中

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
何十年も前からそんな感じじゃね?w
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
自称オタクのニワカを量産したニコニコは罪深い
何かこう、かつてはいい意味でも悪い意味でもオタク=キモい奴ら、最底辺 という感じだったのに、最近はオタク=かっこいい!かわいい!日本の文化の象徴だ!みたいになってしまったのが名残惜しいと言うかなんというか
それでも昔から変わらないのは何かの特典にグッズを付けとけば、そういう連中には高確率で売れること
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
コア層に人気が出る→徐々に知名度が上がる
→ライト層が大量流入する→コンテンツの方向性が変わる
→コア層が去る→ライト層はすぐ飽きる→コンテンツ衰退

ここまでテンプレ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
クリエイターがジャンルを作る→オタク共が見つけて評価する→人気になって人増える
→企業が目をつける→ガキ・女・リア充共が増える
→オタク共が起源を主張する→クリエイターが離れて衰退する

だろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
ラブライブ!は完全にこれだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
コアはそもそも離れない
シーラカンスの様に日の当たらない
深いところでずっと息を潜めてる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
コア層が離れるのはライト層が入り始めると
関係ない外野がニワカ御用達とかわけわからんこと言うからだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
オタクって言うのいい加減止めようぜ…
それ自体マスゴミが作ったいわれのない蔑称だし
アーリーアダプターと言えばいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
それの一番の典型はニコニコ
実況とかもうガキと腐れマンコばっかで終わってる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
お前らも自覚が無いだけで後から浸食した側かもしれんぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
オタクっての自体がジャンル化しちゃってるし
電車男とかで流行り始める前から秋葉原に通ってたような奴が
真のオタクだったはずだけど、だいぶ裾野広くなっちゃったよね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月06日
 
有名になって知名度が上がるというのは馬鹿に見つかる事だと誰かさんも言ってたし
物好きなオタクしか居ない黎明期が一番楽しめるといのはマジ
特に女とガキが嗅ぎ付けたらそれはもう終わりという事よ

 
 
 
 



 
(´・ω・`)人気アニメとかもみんな騒いでるから俺も騒いでるぜー的なお祭り層も結構いるよね
(´・ω・`)でもそのアニメが終わっちゃうと見事に誰もいなくなる・・・
(´・ω・`)企業はまぁ人気あるうちにコラボやらなにやらいっぱいやって稼いで次のコンテンツに備える
 
 
(´・ω・`)腐女子さんは↓
 
無題
 
 

 
コメントを書く
  1. 腐女子のせいで少年ジャンプは衰退した

  2. いちげと

  3. まさかのラブライブフルボッコ記事!

  4. まんまオワマスじゃん
    ちょうど今が衰退期だから今年で終了だな

  5. オタクがジャンル作ってるかな〜?
    コンテンツは作ってるけど

  6. ラブライバーの勘違い具合とかまんまこれやん

  7. だからそこで離れるオタクにガッツがないだけの話だろうが
    そのジャンルを愛してたんじゃなくて、「自分の居場所」を愛してただけだから
    そんなにすぐ離れられるんだよ
    女子供やバカップルがどんだけ群がろうと、そいつらに邪魔者除け者にされようと
    しがみつく根性もないヘタレが、大きな口叩くなよ

  8. 初音ミクとかこのパターンだな

  9. ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    ↓現代中高生のバイブル あるいは神 それは?


    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  10. ひっそりと盛り上がってたはずの二次カルチャーにリア充が侵食し始め、
    唯一の居場所を奪われたキモオタ、の図wwww

  11. 4
    良くも悪くもアイマスは話題にならずラブライブがフルボッコみたいです

  12. アイマスはがどうなるかは10thでの発表内容次第だね

  13. ⭕️
    深夜アニメそのもの

  14. 初音ミクは長生きしたよなそう考えると

  15. お前らみたいなにわかはオタクなんて呼ばないもんなw ただのミーハーや

  16. こういう考察みたいなのよく聞くけど
    単に飽きただけじゃねーの

  17. Fateとかなのはとか一般人が寄り付かないのは長持ちしてるな

  18. AKB48がそもそもそうじゃん

    ボカロもテンプレ通りだったけどよく持ったねぇ・・・

  19. 東方は良かったのか?

  20. 今だと盗権乱舞とかまさにそれだけどな
    イナゴが大量についたからあとは衰退していくだけ

  21. クリエイター…?
    気取りの間違いやろ

  22. 作品の本質が変わらなければどうでもいい

  23. アイドルに関していうなら
    完全に三次元アイドルの後追いじゃないか
    AKBが流行ったからこそ二次元にアイドルグループコンテンツが生まれた

  24. 私は昔BLEACH凄く好きだったんだけど
    醒めた
    飽きたのか最近の話がつまんないからなのか解らない

  25. 一部の有名な同人屋や漫画家がその作品を褒めてその絵を描く

    その絵師の信者がtwitterで拡散する

    一部の小さなコミュニティで盛り上がる

    鼻が利くイナゴ同人絵師がこぞって描きはじめる

    大衆のオタが「なんか人気あるんじゃね」と錯覚する

    一度広まればなぜか「人気のある作品は優れている」という風潮になる

    企業コラボやらガキやらに食いつぶされて徐々に人が減る

  26. コアなオタクが離れて、非コアなファンと金払いのいい金持ちヲタが残り企業が『大勝利!』みたいな顔する

    サツガイブがまんまこれで草

  27. 23
    アイマスってAKBよりもさあ・・・

  28. まあぶっちゃけオタクのニワカぶりも酷いけどな
    ロードオブザリングが流行ったとき、あるアニメライターは、
    「大人たちは今頃こんなんで騒いでいるが、
    僕たちには以前からロードス島戦記があったのだ!」と自慢してたわけだしな

  29. なんかカッコつけてるけど

    人気が出たら
    「メジャーになりすぎた」「あー、なんかもう違うんだよね」
    「最近知ったようなニワカと一緒にされたら嫌だから、もう辞めるわ」
    とか言い出すのって
    中二病の典型的な症状だよねw

  30. ラブライブで言うなら
    サンライズがオタク共になるじゃんw
    おかしいよw

  31. 23
    いやグループアイドルならモー娘。が起源じゃね?

    モー娘。→アイマス→アイマス+けいおん→ラブライブ

  32. 面白い人が面白いことをする~残った凡人が面白くないことをする
    のコピペと同じじゃん

  33. オタクがジャンルを作るって

    企業が普通に作って発売したゲームやアニメが大半じゃないっすか

  34. これはオタ界隈の趣味だけでなく、一般の商業エンタメについても言える事かも。
    例えばゲーム。今やゲーム好きの人間が心身削って一生懸命作ったゲームってのは
    殆ど見なくなってしまった。それこそマスゴミと同じで、有名大卒の自称エリートが
    多勢を占め、気合いも情熱も込められていない、無難に搾取できる商品というか、
    金銭回収装置としてのゲームばかりが乱造されるようになった。
    その結果、ゲーム業界がどうなったかは言わずもがなだろう。
    一部の人間だけのムーブメントが一般にシフトした時点で、それなりの市民権は
    得られるし、市場も大きくなり、メディアから叩かれる事も少なくなる。しかしそれは
    同時に、終わりの始まりなのかも知れないという事を肝に命じなければならないかも。

  35. 大概のコンテンツは最初から企業が水面下で働きかけてるんだよ
    分かりやすく言えばステマ
    オタクどもが自分たちの力だけで盛り上げたコンテンツなんぞ幻想だ

  36. 歌い手()やらボカロP()やらの体のいい道具でしかなかったミクさん

  37. 25
    艦これかな?

  38. この手の話ってさぁ
    「あなたの感想ですよね」
    終わっちゃうよね

    ちゃんとした根拠持ってこないと

  39. やらおんってちょくちょくなんJから転載してるけどやきう民なのか?

  40. アイマスはニコニコでも古参が頑張ってる優良コンテンツ
    ニコニコがなきゃここまで大きくならなかったし

  41. 数年前にあれだけファミマやらコスメやら色々展開しまくってたミクさんコラボが一瞬で消え失せたのには驚愕するしかない

  42. その点、何度でも復活するごちうさってすげーよな

  43. 制作と電通の力であってオタのおかげなんてものは一つも無い

  44. 大衆より早く食いついて
    大衆より早く去っていく
    ポイッと投げ捨てて
    そして次の大衆がまだ群がってないエサを探す

    結局やってることはイナゴなんだよなぁ

  45. まあでもオタクも今同じようなもんだろ
    覇権だなんだと言って群がって二期やるあたりでさっと離れる・・・
    嫁も毎期ポイ捨てだしなw

  46. リア充たちがクオリティを下げたからオタクが見捨てたような書き方だけどさ、逆じゃね?
    一緒に戦争アニメを見る
    オタク「あ、ここガンダムであったシーンだ」
    パンピ「あ、ここのシーン、西部戦線異常なしだね」
    オタク「こここそガンダムだ!」
    パンピ「誓いの休暇のオマージュはやっぱいいよなあ」
    オタク「これはガンダムの・・・」
    パンピ「コンバットネタぶっこむなあ」
    オタク「・・・・・・・(もうこのジャンルやめよう)」

  47. リア充が来たから嫌になって逃げますて
    どんだけ

  48. ラブライブとか良い例かもしれん
    本当のアニメオタクは居ない気がする
    アイドルオタクや自分大好き君、馴れ合い君しか見ない
    アニオタなら分ると思うが、勝ち負けとか言う時点でアニオタではないよな

  49. まんまラブライブですわ
    初期にはCD買ったり支えてたアイマスP多かったし
    部員もPもどちらにも作品のリスペクトがあって
    どっちのファンも居心地いい空間だったけど
    今じゃ、アニメ以降のラブライバーのアイマスdisやら
    ひどくて排他的で居心地わるいんだよね
    もう初期のころの人はほとんど居ないんじゃない

  50. この結末だと
    誰がジャンルを維持してるんです?

  51. 47
    パンピもオタじゃねぇか

  52. ハルヒも最初の放送の時はこんな感じだった
    普段アニメなんて見ない会社の先輩がハルヒハルヒ言ってて異様な光景だったw

  53. ライト層が入ったことを理由に離れる奴を
    コアなファンとは呼ばない

  54. アイマスPはニコニコ叩けないだろ
    ニコニコのおかげでもったようなもんだし

  55. どのジャンルでも一緒
    人気が出たら企業なんかが出てくるのが当たり前!!それで利益を上げるために努力するのも当然
    ライト層とかに広がらないとジャンル事態が衰退するけど…
    個別の商品の人気事態は上下するのも仕方ない…それでも消えない様にコアが支えれば良いじゃん

  56. 淫夢もいずれこうなるのか、、、、

  57. 古典芸能の上客たちを見習えや
    あれだけ世間に化石と呼ばれて馬鹿にされてもどこ吹く風でジャンル守ってるじゃん
    時々ブームになるけど、ブームが去っても、不動の支持を続けてる
    ジャンルを作るっていうのはこういうことだぞ?わかるか?

  58. オタク共が離れて衰退する?
    勝手に後ろの席に変えられてるだけなんだが

  59. 40
    なんjはアフィ天国だぞ

  60. その程度で衰退するものは遅かれ早かれオタクからも飽きられるでしょ
    本当に強度があるコンテンツは一般人もオタクも巻き込んで大きくなる

  61. 本当のファンなら、ニワカがいくら騒がしくても気にしないし
    本当に魅力があるものは
    ニワカやお祭り層が去って、ブームが落ち着いたあとも
    昔ながらのファンがちゃんと続けていくものだろう

    ニワカがいやだからと去っていくような連中は
    ニワカと大差ない

  62. ラブライブの場合はオタクよりも先に女・子供・リア充が抜けてオタクがコンテンツ終了まで残る感じになるのかな

  63. 渋谷発のギャル語 もほとんどネットスラングだしな

  64. >こういうの多くねえか


    き の せ い

  65. 63
    …いつ迄偽りがバレた女性人気、一般人気アピールする気なのさ

  66. これ見て初音ミクのことかと思った

  67. 19
    東方は公式展開が企業の商業主義的な手法とは異なる完全個人主導だから
    売り上げや人気や集まる人数に関係無く作品の方向性が常に一定
    だからいつまで経ってもコアなファン層が残り続けるので中々消えない

    その代わり人気キャラの不遇も不人気キャラのゴリ推しも原作者の好き勝手なので
    ファンのニーズに応える事が少ないから一定以上のブレイクも無いし
    飽きたファンを留める努力もしないから定期的に大量流出してオワコンと騒がれる

  68. ミクさんのことか

  69. 正確には供給側が裾野広げるために女子供に媚びるんだよね
    そうやって今まで色んなコンテンツが男向けからマス向けに変化していった

  70. 熱し易く冷めやすいってことか。原因は新コンテンツ発生頻度の高さと情報伝達手段の発展かな?

  71. ライトな奴もオタクだし、コアな奴もオタクだろ

  72. ラブライブって思ったけど、
    ラブライブの動画ってかなり少ないほうだよな。

  73. まあ女子供リア充がネットイナゴになって
    そこら中食い荒らしまわってるのは納得だわ
    それが嫌で最初にいた面白い奴らは去っていく
    それでも残るコアなファンもいるけど

  74. わしも真っ先にミクさんが思い浮かんだ

  75. ・ステマ、情報操作
    ・サクラ、自演
    ・自腹買い

    企業の必殺技はこの3つ
    オタクのやる祭りとは規模が違う
    ま、規模がデカいからといって偉いとか賢いって訳でもねえけどな

  76. >>70
    それはあるかもね
    売れそうなとこゴリ押しするから逆にあざとくくどく感じるし
    作り手の好きなように作れてないようなものもあるし

  77. 女が蹂躙し始めたら終わりだとは思う

  78. オタだけの話じゃない
    昔から流行り物はマスコミが係ったら衰退していく
    マスコミが察知する頃には飽きられてるだけかも知らんが

  79. ニコ動ってガキどもに受けてたわりにはニコ動で流行らなかったよな

  80. 73
    公式のライブBDのPVとかは再生数すごいがファンが動画作ってupするのが少ないよな

  81. でも女の方が金使うしなぁ
    男オタって口だけで金は落とさない害悪が多い

  82. オタクという言葉自体オワコンっていうべきじゃないか?

  83. なにをごちゃごちゃ言ってんだか
    女子供といっしょに楽しむのはイヤだ!ってだけだろwwwwwwww

  84. オタクがどういう人達か個人によって変わるが
    何の消費もせずネットで文句だけのお前らがブームと作ったことは無い
    勘違いすんな

  85. 金の匂い嗅ぎつけて物量投入されると萎える

  86. おいおい勘違いするな
    規模がデカくなってコア層にいるオタクが目立たないだけだ
    決して離れてるわけじゃないぞ

  87. 85、87
    それ

  88. オタクがオフパコ作れるんです?

  89. ラブライブ!まんまこれだな

  90. キモヲタがコンテンツを作るって淫夢語とゆっくりを流行らせた程度だろ
    ヲタクは飽きやすいからメディアも良いように扱いにくいんだろうな

  91. 81
    同人も特別多い方じゃないし、
    物を作りたいって人がファンの中に少ないのかもね。
    そういう素材がないとも言える。
    まぁ、ファンアートといえば聞こえはいいけど、
    著作権的に良くないものではあるから、無くてもいいんだけど

  92. こんなもんいつものことだろ。何のセンスもない教育も受けてないクズどもの雑巾扱いになって散々汚れたあとポイなんて。

  93. ラブライブ ライブ視聴動画 1,235,337再生
    アイマス MAD 5,969,714再生
    ラブライブ動画数 20,860
    アイマス動画数291,426

  94. >>82
    男オタの購買力と女オタの購買力なんて比べもんにならんだろ
    前者の方が圧倒的に金使いは荒い

  95. 終わりがあるから最後は盛り上がる
    ラブライブは来年のライブで最後だろうしAKBもそろそろ解散するべき

  96. >23
    >32 
    おニャン子クラブ 結成30周年w
    ハイスクール!奇面組でもヒット曲出したんだぞwww 

  97. 女は金を落とすとか冗談にも程がある

  98. ボカロとかも衰退したな

  99. まずはクリエイターだよな
    暇なクリエイターがちょっとオタク向けに面白いものを作ってやるかってとこからすべては始まると思う
    オタクは群がって消費してるだけ

  100. 俺は大衆化することがそんなに悪いことだとは思わんがね
    作品の知名度も上がるし、企業さんサイドも儲かるだろう
    ラ!レベルまで暴れる奴が量産されるとさすがにアレだが

  101. まどか
    30日動員
    121万391人
    ラブライブ
    30日動員
    114万人  


    パクライブ永遠にまどかに追いつけないなこりゃ 

  102. ブームなんてそんなものだし。
    そのジャンルが好きなら別にブームに乗ってきた荒らしとかは関係ないしな。
    結局みんな一時の流行に乗っているだけということじゃねえの。
    一気に過疎化するもんね。

  103. 一番分かりやすいのが初音ミクですかね?
    あれは企業が入りだしてから一気に衰退したからねー

  104. 102
    エフセリアさんは頭皮の心配した方がいいですよ

  105. ※101
     結局、提供してくれるところが、人気に慢心せずにおもしろいものを供給し続けてくれれば、
    人気は長期的に維持できると思うよ。
     ハルヒなんて、人気にあぐらをかいて、原作者新作出さない、エンドレスエイトを堂々放送なんてやらかして、
    人気を衰退させた。
     確かにエンドレスエイトの時でも売上本数はよかったけど、それだって投げ売りに
    ならなければ維持できなかったみたいだし、小売りからはたぶん嫌な目で見られただろうね。

  106. おまえらみたいなしょうもねえ感性をあてにして乗っかってくるやつが馬鹿なんだよ。

  107. 106
    なにがエンドレスエイトだよ。それだけがハルヒじゃねえっての。いつまで馬鹿の一つ覚えで言ってんの? それさえ言ってれば全て正しいのか?
    だからオタなんてアホなんだよ。

  108. 同人誌即売会
    あれほど企業を入れなかったのをブース化
    これから先、規制が入り衰退するんだろうな

  109. ミクさんは最初は発売元が意識的に商業化を抑えてたよね
    消費されたら一瞬で終わりだってのを分かってたんだろう
    結局は流れに逆らえなかったが

  110. なるほどラブライブのような日本を代表する若者文化だね
    もっと規模を大きく数字を大きく全てを大きくして箔が更につくのも時間の問題か

  111. どっちかというと企業が目をつけるのが遅いだけじゃないのかw

  112. まとめサイト管理人が目をつけるが抜けてるぞ

  113. ヤマハがボカロシリーズ乱発したあたりから
    アタリショック的なことがいずれ起こるような危惧はあったけど
    選択肢が増えたことで市場が拡大したとも言えるし難しいところだね。

  114. プロレス・プロ格闘技もこんな感じだな
    しかも何巡もしてる

  115. オタクは消費しかしてない
    そもそもオタクの作ったジャンルって何よ
    せいぜいエロゲ市場ぐらいだけどそれも壊滅状態だろ

  116. 例の紐とかも当てはまるなw

  117. 大衆化すると主なユーザー層が代わるからその主なユーザー層の要望にクリエイターが答えた結果コンテンツの方向性やカラーが変わって最初期からのユーザーが変化したコンテンツと合わなくなって離れることはよくある

  118. ↓ボトムズコピペ

  119. これって実際に食い荒らしてるのはオタクのほうじゃん
    次々新しいものに手を出してすぐ離れてるってことだろ?

  120. これはどのジャンルでもそういうとこあるな
    音楽なんかもそうでしょ

  121. 何を今更こんなのオタク系に限らず全ての流行に当てはまる構図じゃないか
    ブームが去って食い散らかされた後も残ってるのが本当にソレが好きな奴だよ
    衰退じゃなくて正常に戻っただけだ

  122. コミケも同じようになってるような気がする

  123. その点エヴァは一般ライト層とか腐を獲得しながら考察しまくってくれるオタクも残ってて凄いよな

  124. あちゃーラブライブオワコンだったかー

  125. こういうネットのコミュニティ自体がオタクと指差されてた時代も知らんからな今のガキは
    ここでオタク批判することのアホさ加減がわかってない
    自分のことなのにな

  126. こーいう見方も出来る

    男が飽きて放り投げた遊びを、女が拾って後生大事に抱えこんで後世に文化として残す

  127. 普通のことすぎてポカーン

  128. 127
    女は食いつぶして他移るだけ
    ふざけたこと言ってんじゃねえぞクソマンコ

  129. ヲタってのは、そのジャンルの開拓者でもあり専門家でもある。
    基本的にヲタって集中力があるからな。
    普通の人ならのめりこまない深さまでのめりこむ。
    そりゃ~、そのジャンルは深く開拓されるよな。
    人間、やっぱり薄っぺらいモノよりも奥の深いモノに惹かれるものさ。
    ヲタの開拓地が一般人に荒らされる一連の流れは逆らえない自然の摂理だよw
    諦めろw

  130. 進撃とかはそんな感じするかも
    俺もアニメから入った新参だけど

  131. その腐女子の漫画
    もとからいるやつ→ファン
    大量にとんでくるイナゴ→にわか&ライト層
    でおきかえ可能だろ

  132. どう考えてもオタクの方が悪いだろ
    「みんなが知らない面白いもの俺は知ってるぜデュフフww」
    という歪んだ優越感(社会の爪弾き者の劣等感の裏返し)から
    「あー女子供が来たからつまらなくなったわーサイアクー」の流れ

    言い換えればオタクは社会性がないから多数派に入れなくて逃げてるだけ

  133. 原作が微妙な感じになれば、それと共にテンションダウンするから
    進撃はたしかに売れてるけど、もう以前の熱量はない

  134. ヲタクは何も作らない
    消費するだけ

  135. 特に腐が入るととたんに廃れるよな

  136. オタク(この場合クリエイターより)とお前らは別の人種な
    同じに思ってるとか勘違い甚だしい

  137. けいおん!に群がってきたのは間違いなくイナゴ集団

  138. 腐が入るとそこから発酵が始まる
    ジャンルの熟成と終焉期ですね

  139. 135
    そんなことなと思うが
    消費するだけというのが何か悪いわけでもないし

  140. 腐が入っても長期発酵製造出荷サイクルを維持してるジャンルもあるからなあ

  141. にわか流入は構わないんだけど
    腐の流入で原作の作風まで変えるのは止めて欲しい

  142. 32
    おにゃん子「…………」

  143. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  144. 後、学生が多く嵌ったコンテンツは
    ほぼ3年ごとにコンテンツの寿命が来るって言われてるな

  145. ?  

  146. 中学生の妹が修学旅行のバスでfate/zeroの漫画読んでる同級生が居たって言ってたな
    恐らく俺fate読んでるんだぜドヤァしてたんだろうけど
    正直ファッションオタクのガキにわか風情がfateファン名乗ってほしくねぇわ

  147. オタクってイナゴの事だぞ

  148. 22
    その”本質”が変わってくんだよ
    ただ製作者の変化が、支持者増加による支持層の変化を意図してのモノなのか、
    無意識的なのかは分からないけど……

  149. 147
    古参ファンの老害化を演じているのですね、わかります

  150. 作っているのはクリエイターな。

  151. ボカロは古参が作曲辞めて他ジャンルにいったりはっきりと数字が出てる分言い訳が聞かないんだな

  152. イノベーター理論だろ
    クリエイターとか言ってるのはバカか

  153. どうせvipとかなんjのこと言ってんだろうが、
    いくつかネットスラングが流行っただけでパイオニア気取りとか

  154. >イナゴ並に消費するしか能ないくせにオタク本人は何か作ってる気でいるんか


    これな
    しかも金は落とさない

  155. 147
    100点老害

  156. ゲーム、カードゲーム
    プロレス、アニメもおたくばかし増えて

    逆に衰退したんじゃね?
    声優、アイドル、電車オタとかもな

  157. 面白いコンテンツができる→最初にオタが群がる→一般人が群がる→衰退という流れだけで、
    あくまでコンテンツが面白かったから一般人にも人気が出ただけでオタなんかいようがいまいが関係ない。
    群がってるだけなのに俺たちが作ったみたいな勘違いしてる連中はイタイ。

  158. 148
    イナゴの群れってのはただのニワカ集団のことだろ
    オタクってのは各ジャンルのディープなやつらのことを指すものだ
    イナゴは目につく所を喰い尽したらすぐ他所へ移っていくんだよ

  159. 初音ミクがまさにこれじゃね?

  160. まあ一発芸人と同じで稼げるときに稼いでおけばそれでOK

  161. オタクがジャンル作るは?だが、ガキ女が群がると衰退するのはガチ

  162. 企業が目を付けた時点ですでに下火になってるて感じがするけどな
    構造の問題つーかネットカルチャーって衰退までのペースが異様に早いんだよ

  163. オタク「このジャンルはオタクが作った」



    wwwwwwwwwwww

  164. 144
    古い

  165. ジャンル作るってコンテンツじゃなくてコミュニティのことだろ

  166. コンテンツにおいてオタクはネガティブキャンペーンをするだけのゴミなんだけどな
    さらっと楽しんで小銭を落とすライト層こそ真の客
    さらに金に糸目をつけない萌え豚は神と同等

  167. 166
    んなもんオタクがいなくても勝手にできるだろうけどな

  168. 腐女子漫画が的確過ぎて大草原不可避wwwww
    周りの腐女子大体こんな感じだわ

  169. 147
    古参ぶる輩が多いと閉じコン化が進むだけやん

  170. 168
    コミュニティ作ること自体がオタクだからそれはない

  171. クリエイターに上から目線のオタクはうざすぎる

  172. 支那はゴキブリ

  173. 171
    この話だとライト層とオタクは別者扱いでしょ?
    ライト層だけでもコミュニティはできるよ
    その中でも新しくディープオタクが出てくるとは思うが

  174. ハゲロウゲイズとかな

  175. 単純に原作組とアニメから組の話にも似てるな
    大抵原作組は邪魔でしかない

  176. 174
    コミュニティを初期に作るのが古参オタクで後乗りがライトでしょう
    最初にコミュニティ作るのはライト層とは言わないと思うが

  177. 別にどうでもいいじゃん。誰も損しないだろ
    それで離れる初期のオタクは、そこまでの興味しかなかったってことだし

  178. ミク、ひいてはニコニコ全体の事だね
    繁栄がずっと続くなんてあるわけ無いんだけど、ちょと悲しいね

  179. オタクが流行らせたもんなんて内輪受け程度にしかなってないだろ

  180. ラブライブの古参気取りってCD買わなかったクズじゃねーか
    アイツらが1人10枚買えばスノハレの売上とかがアンチのネタにされなかったんだよな

  181. リスがそうならないことを祈ってるよ

  182. ここまでユーフォと白箱の話題なし
    あんだけいた信者はどこへ行ったのか

  183. 消費豚は消費豚としての役割があるから黙って買ってろ。

  184. ※170
    147じゃないけどヲタク趣味は閉じコンでええねん
    自分がキモいと自覚してないバカがデカデカとアピールして回るから差別や規制が加速すんねん
    解ってる連中だけでこっそり大人しく楽しんでたら絵に描いたチンコにモザイクなんてアホらしいことにはなってへん

  185. 音楽で言うとサカナクションとセカオワが正にそんなかんじだわw

  186. 商人が美味いか分からん種を売り、原住民が僅かながらに育てて美味いものにしてそれを食う。
    商人が「奴らは美味いものを食べている」と喧伝しそれを聞いた移民が来て遠慮せずに食う。
    原住民も最初は喜んでいるが自分達の分が確保できなくなってくると不満が募る。
    今度は移民が商人からどんどん種を買い、好き勝手に育てて自分で食い始める。
    しばらくすると食い飽きたのか移民は商人がまた喧伝している別のところに旅立つ。

    残されたのは痩せた土地とくたびれた原住民。

  187. ジャンルを作るって何だよ

  188. ニコニコが一番わかりやすいモデルだと思うよ
    モノとしては衰退じゃないのかもしれないけど中身は終わってるもの

  189. オタクというより男と女で使われるレジャーや趣味のたとえ話だろ

    男だけの趣味だったのが女が入ってきてさらにその女目当ての
    チャラい男が入ってきて全般的に薄くなって商業主義が
    強くなって一時盛り上がるがその後流行ったがゆえにダサいの
    レッテル貼られるっていうやつ

  190. でも日の目を浴びなきゃ(過小評価)とか思うくせに 
    ただ独占してた(と思ってた)のがまるで奪われたような気持ちになるのはなんとなく理解てまる

  191. 餓鬼でも楽しめるものは所詮その程度のものだろ
    そんなもの有難がって恥ずかしくないの

  192. ※193
    ガキだらけのまとめで言っても説得力ゼロだよマヌケ

  193. ネットでのヲタと一般人の定義が判らん。

  194. まぁ、日本人は流行などにとことん弱い人種だよなぁ
    流されやすいというか、集団主義というか・・・昔からだがw

  195. 裾野が広がるから衰退ではなく元いた人らが残るだけ

  196. 使い捨てる良い国じゃないか

  197. 明日でラブライブの寿命が尽きる

  198. オタクじゃなくてクリエイターがジャンル作るんじゃないの?

  199. ×オタク共がジャンルを作る
    ○クリエイターがコンテンツを作る

    オタク云々は「人気になって人増える」の範疇じゃね

  200. けいおん、ラブライブは典型的なそれだな。
    アイマスはまだそうでもないかな?
    シンデレラの2期が始まったらまた騒がれるとは思うけど、終わったら前のアイマスのアニメが終わった後みたいに落ち着くよ。
    ミリオンが控えてるけど、シンデレラに比べると弱い弱い。

  201. オタクもだけど
    やけに『本物』って言葉好きだよね~

  202. 企業が絡まなくても盛り上がってから盛り下がりまでの早い作品は多いよね。
    ダンまちの紐とかが最近ではいい例じゃない?
    企業絡まなくても同人ゴロ絡むのもいけないと思う。

  203. ゲーム実況者つわはす引退だってよw
    やら菅が顔バレ画像拡散したんだから最後に記事書いてやれよwww

  204. 進撃ファンがラブライブと被ってそうなんだよな…

  205. オタクの自意識きめぇなって感想しか浮かばん

  206. まぁ盛り上げ役でしょう、ヲタは。

  207. 49
    嘘つきまくりやなw初期のラブライブ支えたのはミルキアンと918で冷めたPだってのw
    ゆえにアイマスdisも問題なかったわ
    石原坂上なんてフルボッコ状態やったしな

    そもそもぼららら公式動画にdisコメしまくってたオワマス豚が何言ってんだ

  208. ジャンルは作ってても
    モノ作ってるわけでもないしな。
    でかい顔されても。

  209. むしろメディア様がでかい顔するんだよなぁ

  210. 205
    やらかんはしてねぇぞ
    ゲハだけ

  211. やらかんはハゲ?
    っていつまで寝てんだよハゲ記事更新しろや

  212. アイマスはガチでコンテンツ終了の危機が2回あったからなあ。
    それを乗り越えてのドームライブだから、古参の感慨はひとしおだろう。

  213. 204
    ダンまちの場合ネット上ですごい勢いで消費されてしまい
    企業側が手を打つ時間すらなかったケース
    ニコ動で瞬間的に流行った動画なんかに近いよ

  214. これはゲームに一番多い気がする・・・
    ナンバリングが増えるごとに迷走していく

  215. アイマスもアニメ化以降のニワカが増えてウザい

  216. 209
    チョット違う
    アイマスなどのコンサートが盛り上がリ ミルキーもアニメとコンサートの両方で売ろうとした
    アニメ系のコンサートならば何でもいいと 出かけるファンが増大した
    ミルキーの出演者が 新しいグループを作る事を知り ミルキーファンと アニメ系のコンサートファンが ミューズを見に行きました

  217. この記事何回でも使い回し効くよね

  218. 普通自分が好きなジャンルが盛り上がって喜ばないファンはいないし、
    又自分が古参兵と自負しているものはニワカの狂騒をにやにやと笑って見守るぐらいの
    余裕がある。
    ニワカが増えたから出ていくなんて人間は余程自分に自信がないか、人として歪んでいるかのどちらか。

  219. 特にニコニコはそうだな
    最近の実況者とか出会い厨しかいねえ、つわはすとか自演もしてたし
    顔バレして引退するのざまあとしか思えないw
    しんすけ、こころん、revinあたりは面白かったな〜。

  220. にわかやライトユーザーが多いと言われるラブライブがこれからどうなるのかは確かに興味深い
    デレマスの2クール目が神がかっててそっちに流れるのかサンシャイン大成功で世代交代完了してアイマスみたいな感じになっていくのか、はたまた他の期待の新星が現れてそっちにいくのか

  221. 最後の腐女子の漫画はよくできてるな
    これは同人ゴロでよく見かける光景、あまぶりとか例の紐とか

  222. オタは追従してるだけじゃね?

  223. ジャンプがつまらんくなったのも腐女子に媚びだしてからだし合ってる

  224. キモオタの万能感は異常
    俺ガイルでも見てホルホルしてろ

  225. もう共感を共有したいだけのバカ女みたいなやつを目に入れたくないならクソガキどもが全く寄り付かないジャンルでオタクになるしかないよ

    例えば語学(勉学)とか政治とかガキが大嫌いで寄り付かないものに楽しみ見つけるほかない
    手軽に楽しめるものにガキが群がるのは仕方がない

  226. ニコニコのゲーム実況が面白いことになってるぞ
    ぱにょ2号が生まれたらしいw

  227. 227
    もう群がってますけど…

  228. 羽アリかよ

  229. プロダクトライフサイクルと同じじゃないの

  230. 最後の漫画の腐女子たちはまだ本作ったりコスプレしているから
    なんだかんだ言ってもまだ、ジャンルの発展に貢献している。
    一番カスなのは物も作らない金も出さないで、ニコニコのコメントでさわいでいる餓鬼ども、しかもそのノリをニコニコの外に出て普通のファンサイトでやるからたちが悪い。
    こいつらこそ100害あって一利なし。

  231. 勘違いするな、オタクはなにも作らねぇよ
    遊ばれて消費するだけだ

  232. 東方は最近中高生が流入して息吹き返し始めたぞ
    別に女子供の流入が悪いことばかりではない

  233. 229
    何をもってそういうんだ?むしろゆとり以降英語・政治リテラシーが劇的に改善したら喜ばしいわ

  234. 第一陣:ブームの「元」を作る人たち。クリエイター
    第二陣:「ブーム」を作る人達。仕掛け人。企業
    第三陣:ブームに「乗る」人達。自然発生系はここから企業介入
    第四陣:ブームに「流される」人達。最終消費者。ここが増えたら終了

    ぶっちゃけ、オタクもリア充とやらも大半は四陣なのよな。

  235. ジャンプは別にオタクのものじゃないでしょw
    最近の事情は知らんけど

  236. 217
    でもアイマスは数少ない古参も残ってるコンテンツだろ

    ファン層が明らかに年齢高いし

  237. にわかが大量流入したくらいで去る奴は所詮その程度の愛しかなかったってことだろ

  238. 202
    関係ないけどミリオンと略されると、今期やってる地星のアレと勘違いするわw
    普通しないと頭では分かってるんだが……

  239. 238
    アイマスの古参は例の事件で結構いなくなってるはずだぞ
    年齢層高いのは否定しない

  240. 171
    本来のオタクにコミュニティを作れるコミュ力なんてないから、それもない

  241. ああ、がっこうなんたらのことか

  242. 241
    ”はず”なw
    でも他のコンテンツにハマれなかったり、アニマスきっかけとかなんだかんだで結局戻ってきたのも多いぞ

  243. ライト層が増えて作品の方向性が変わっていったらコアな連中は離れるな
    そうでなければ離れないけど、好きだと広言しなくなってひっそり楽しむようになる
    どっちにしろコアな連中は目に付かなくなるわな

  244. 初音ミクも似たような流れで衰退していったな…

  245. 242
    少し前までなら、PCやネットするだけでもオタクだったろ
    2chや掲示板なんか特に

  246. このテンプレもお前らが嫌うヲタが散々言ってきたことやんけ
    何から何までヲタの猿真似しかせぇへんのかい

  247. 子供メインに人気があって公式に持続力がある方が後々を考えると長生きする。子供が親になって親が子供に・・・ってね。

  248. これ10年くらい前からあるテンプレだろ?
    何で今更記事にしてんの

  249. オタクがジャンルをつくる??????

  250. ここまでコミュニティの一生コピペが貼られてない不思議

    面白い人が面白いことをする

    面白いから凡人が集まってくる

    住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

    面白い人が見切りをつけて居なくなる

    残った凡人が面白くないことをする

    面白くないので皆居なくなる

  251. いや離れてったのは飽きただけだから

    新しい物に目移りしづらい、新しい事に夢中になるエネルギー出すのが面倒な省エネ層がいつまでも残ってるだけだから

  252. こういう理論全然わかんねえな
    こちとらアニメが好きだから見てるだけでその人気がどうとか最高にどうでもいいっての
    ニワカ湧いたから冷めたわ、ってそれそいつ自身もオタクじゃなかったってオチだろ

  253. こんなもん無視すればいいだけの話だろ
    ネットでワケの分からないコミュニティに参加するからイナゴが目に付く
    他のオタクが何してようが興味もないし、正直キモいから近付きたくもない
    ある原作のファンだったとして、出来の悪い二次創作に目を向けたりファン同士で繋がりなんか求めずとも、自分だけ熱心に楽しんでればそれでいいだろう
    金を落とさないだとかオタクは何も生み出さないとか言ってる奴アホだなwwどうせ売上ランキング見て喜んでるような連中だろう
    オタクに何を求めてるんだろうと小一時間
    ブッチャケ市場がどうなろうが関係ないしクリエイティブでなかろうが個人の在り方として認められるもの
    俺なんて声優とか監督とか原作者だとかアニメーターとか直接のスタッフですら割とどうでもいいもの
    ただ純粋に作品を見ることが一番大事だわ

  254. オタクが飽きっぽいだけじゃん
    入った順番で抜けてってるだけ、季節毎に嫁が変わるオタクはなぁ…
    アニメとか盛り上がっても、そのシーズン終わったらもう終わりだしな

    初期が5、流行って10、落ち着いて8になってもオワコンとか言うやつ多いからなぁ

  255. オタクコンテンツが多すぎるんだよ
    例えアニメ本数は年間200本以上
    1クール終わったらすぐに次のアニメが始まり、また次とどんどん新しい作品が出てくる
    そしていつしか当時ハマってたアニメは流れにのまれて忘却される
    かなりの勢いで取捨選択しないとやってられない

  256. 253
    面白い人が面白いことをする←ここにまずキモオタが群がる

    凡人が集まってくる

    住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

    キモオタと凡人が喧嘩し始める

    面白い人がいなくなる

    キモオタが俺たちの作ったジャンルをつぶされたと嘆く

    こうだな。面白い人は何やっても面白いから次のコンテンツに行ってまた流れを作る
    勘違いしたキモオタが声高に叫ぶ

  257. 進撃なんかはまさにこんな感じだなぁ

  258. オタクがジャンルを作る?
    馬鹿も休み休み言え。正反対だ。

    企業がジャンルを作る⇒一般人や女子供やオタクなどの色んなタイプの人々が群がる⇒その中でオタクだけがガチ勢化してライト層や初心者やニワカファンを駆逐する⇒一般層が逃げる⇒オタクだけが残る⇒オタク向けじゃないと商品が売れなくなり、企業がオタクに媚びるようになる⇒市場規模の縮小⇒衰退

    これが現実だ。格闘ゲームもシューティングゲームもFPSもネットゲーも深夜アニメもJRPGもライトノベルも全部こうやってオタクのせいで一般層が駆逐され、オタクのオタクによるオタクの為のジャンルと化したせいで衰退してんだ。
    それなのに何被害者ヅラしてやがる。何創造主ヅラしてやがる。てめーらオタクどもこそが疫病神だって自覚しろ。

  259. オタクが群がるとライト層が駆逐されそのジャンルは必ず衰退する。
    今までいったいどれだけのコンテンツがオタクによって潰されてきた事か。
    業界的にはオタクに群がられても100害あって1利しかない。

    だからパヤオは決してオタク向けのアニメを作りはしなかった。
    自分自身もオタクであるからこそ、オタクがいかに害悪かを身を持って知っており、だからこそ、常に一般向けを意識してアニメを作り続けてきた。その結果、ジブリは日本を代表するアニメ会社になる事ができた。

    オタクが群がると一般層が市場から逃げる。オタクはそのジャンルを滅ぼす疫病神であるという事を忘れてはならない。
    長続きさせるためには、「いかにオタクに目をつけられないか」こそが重要。

  260. 甘いな。宝塚狂いみたいにならないとね。
    まだまだ常識人ばかりだから、突き抜けないで消滅してしまうんだよ

  261. マッチポンプかいな、一般化するのが嫌ならこのサイトも会員制にして閉じればいいだろう。それも出来ずにラブライブは一般人気だ、女比率も高い。興収も高いなどとさんざん煽っておいて、でもリア充や女子供に荒らされるのは嫌というのはわがまま

  262. アニメみたいな敷居の低いジャンルのオタクなんてほぼにわかだろう

  263. なるほど、5年後くらいからラブライブグッズ収集はじめるか。

  264. ガキリア充は邪魔

  265. 良く見る名言コピペやな

    「面白い人が面白いことをする」→
    「面白いから凡人が集まってくる」→
    「住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める」→
    「面白い人が見切りをつけて居なくなる」→
    「残った凡人が面白くないことをする」→
    「面白くないので皆居なくなる」

  266. 面白い人が面白いことをする

    面白い人がさらに集まってきて新しいことを始める

    以下無限ループ

    こうなれば一番いいんだけどねえ

  267. MADとか著作権侵害でアウトなもので人を集めて、人気が出たら切り捨ててクリーンなイメージに変えていく糞ドワンゴ
    面白い事してた人は追い出されたのでした。

  268. 正にアイマスはこれだったが金払いの良い家畜共のせいで
    トドメを刺せず仕舞いにいるのがね
    早くしないとPS3の二の舞でPS4に真の黄金の時代が来なくなってしまうよ

  269. こういう選民意識みたいなの持ってる層もキモいな
    ガキが増えてろくなことが無いのも分かるが

  270. 何も作らない上に金も出さない奴に限って煩い

  271. 腐女子のせいでアニメがおかしくなった

    腐女子のせいでニコニコがおかしくなった

    腐女子のせいでアフィブログがおかしくなった

    腐女子のせいで

  272. 長く滞在するパターンも多いから個人的にはホモォ漫画のは
    むしろこのイメージが払拭されてるんだが

    少年・全般向けステージ4vs1の状況でキルはせずひたすら塗り変えていくのは相変わらずだけどな

  273. AKBって元々お前らアキバ系向けのアイドルだったのに
    いつのまにか別物になったよな

  274. ヲタの一番痛々しいのはこういう自意識過剰なとこだよなあ

  275. こういう事言い出す奴って自分では何も提供しない
    ただの消費するだけの無能ヲタなんだよな
    生産性ある奴は自分が面白いと思うものに次々没頭
    していくだけだから

  276. ファッションオタク消えてくれないかな
    あいつらオタク=カッコいいって思って調子乗ってるようにしか見えない
    真のオタクっていうのは気取るものでもなく、自称するものでもなく
    自然となってるもんなんだよね
    要するに周りからキモくて暗いとい呼ばれるような俺の事を言う

  277. お前らがいったいいつ楽しみを提供したんや?ん?
    ただ与えられるばっかりやろ?なぁ?

  278. オタク共がジャンルを作る→人気になって人増える→アフィが目をつける→ガキ・女・リア充共が増える→オタク共が離れて衰退する
    どう考えてもこのパターンの方が多いゾ

  279. ミクさんが消えたタイミングとラブライブが一気に人増えたタイミングはほぼ同じ
    そしてボカロ全盛期の時中高生だった奴らは今、高校、大学生
    まあ、なんというか

  280. 豚がジャンルを作るとか寝言は寝てから言えよドアホwwwwwwwwww

    ジャンルを作るのは一般人⇒目をつけた豚が大挙としてやってくる⇒
    ジャンルの豚化が進む⇒一般人が離れる⇒豚が離れる⇒何も残らない

    これが普通の流れだ低脳共がwwwwwwwwwwww

  281. オタクって「わしが育てた」っていうの好きだよね

  282. 何かやらかしたのが女の時は「女が~」と性別で叩く
    何かやらかしたのが男の時は叩くのはあくまでそいつ個人、又は「ガキが~」「老害が~」と別の括りで叩く
    「男が~」と性別では絶対に叩かない

    人気が出てにわかが男女両方入ってきても「女子供リア充」で自分が属さない括りでまとめる
    事件のニュースなんかでもそう
    犯人が女の時は「これだから女は」、男の時は個人叩き、「男」とは違う括りでの叩きになる

  283. 昔のオタクは金持ちしかいなかったケーブルTVやスカパー加入してPC5台持ってないやつはみんなにわかやミーハーな連中だったな

  284. ガキもリア充も女もコアなオタクはいるんだよなぁ・・・
    定義ガバガバで草生える
    多分お前らが言ってるのはキモオタだからコンテンツ潰してる側だゾ

  285. ニコニコとかがそれ

  286. 自意識過剰wwwww

    コンテンツを潰すのはオタク共

    ここでも必死に叩いてる奴居るじゃんwww

  287. 初音ミクがまさにこれ

  288. メスガキ4ね

  289. そもそもオタクはマイノリティなんだよ
    そこにリア充やら女やらガキみたいなマジョリティーが入ってきたら逃げるに決まってんだろ
    元々あいつら閉鎖的な空間で仲間たちと細々とやってきたんだからよ
    要するにオタク文化は食い散らかされて衰退した

  290. ネットに流れて来る「ガキ」ってネットに影響されすぎ、元から頭いかれてるの二極しか居ない。
    コンテンツどころかネット全体に迷惑かけてる。ネットで調子に乗ってるガキはショタコンに襲われて精神病棟に一生入院して欲しい。

  291. ネットでもガキに見えてもネット初心者のおっさんおばさんの可能性もあるからなー
    今のコミケとかどうなっているんだろうな

  292. 本当最近ネットにリア充多いよな。陰キャラ叩き。オタク叩き。こいつらは完全にリアル充実派。同族が同族を叩く時は理由があるが、最近のオタク叩きはただ単に「気持ち悪い」「根暗」「童貞www」こんなガキ臭い誹謗中傷ばっかり。Twitter、facebookは周知だが2chの多種多様は板、場面で見かける。

  293. 後からニワカ大量流入△
    後からリア充大量△

    後から民度が低いのが大量流入◎

  294. 童貞オタク素人童貞弱者男性をたたくのは人間種の防衛本能だからな。
    そりゃ少子化加速させるオタク文化は衰退していくよ
    海外ではやってるのはまだ目新しい文化だからで海外も少子化さらに加速してきたら衰退していく

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。