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高畑勲「“成功している素晴らしい自分” というきわめて有害なイメージを 身につける危険性がある作品が増えている」

     

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

高畑勲 「巻き込み」型アニメを憂う

映像の中のヒーローがいかにも英雄然としていれば、観客は自分との距離をはっきり保つことができる。
ところが現在の巧みな作劇術では、一見観客と同程度の凡人に
非凡な力を発揮させ、大活躍して問題を見事に解決したり何かを達成させる。

主人公を身近に感じ、自分と重ね合わせ、作品世界に没入させるためである。

主人公は状況も把握せぬまま果敢に行動しいつの間にか身につけた超能力によって、なぜか成功する。
成功するために必要なのは、的確な状況判断や戦略ではなく、「愛」や「勇気」なのだから。

子供や若者が現実社会に足を踏み出すのに勇気が要るのは今も昔も同じである。
現実の状況の複雑怪奇さの前でたちまち怖じ気づいて立ちすくんでしまったり、踏み出したとたんに跳ね返されたり、しばしば劣等感にさいなまれたりする。

特に状況が掴めていないと一歩も足が前に出なくて当然である。
真の勇気は状況を把握することからしか生まれないのだから。
さらに、実人生では、一つの技能を身につけるだけでも大変な努力が必要だ。何かを達成するためには刻苦勉励しかない。

ところが、そのようなプロセスの具体的な描写が、これらの作品群にはほとんどまったく見られない。

こういう映像を見ていくら「勇気をもらった」つもりになっても、現実を生きていくためのイメージトレーニングにはならないことは当然である。
それどころか、[成功している素晴らしい自分という]きわめて有害なイメージを身につける危険性がある。

現実に対処する訓練が不足し、肥大した自己イメージと現実の貧弱な自己とのギャップにさいなまれ、甘美な映像世界に逃避し、ひきこもる。

http://d.hatena.ne.jp/kingfish/20140505


名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

やれやれ・・・

1433129344581.jpg

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

似たようなアニメ粗方見たのかなあ

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

それ俺ガイルのことなん?

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

>それ俺ガイルのことなん?

少し調べたが、恐らく日本のアニメ全体の事を言っている
主観視点を多用したカットの話から巻き込まれ型プロットの話に飛躍しているようだが
引用元と思われる「アニメーション、折りにふれて」を読んだ事がないので全体の文意は不明

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

この場合で行くと大した能力もないのに、
大会に優勝したり、全国大会に行ったりするアニメも入るかな?

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

パズーだって的確な状況判断や戦略ではなく「愛」と「勇気」で行動してたよな
バルスと唱えたら何が起こるか知ることなしに唱えてたし
シータが死ぬだけで終わりって可能性もあったのに
日常とかけ離れた状況だったらいいのかな

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

状況も把握せぬまま果敢にアニメ作ってるから失敗続きなのは自覚してるのかな?
成功するために必要なのは、的確な状況判断や戦略なんだよ

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

ん?ジブリ批判か

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

全く読み手に共感も感情移入もさせないfateの士郎は?

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

そういう物が求められてるって事ですよ

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

大した人生経験も積んでないイケメン高校生主人公が説教垂れて
超能力・天才的才能で全部解決ってオナニーじゃん
つまらねぇ

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

普通の人がヒーローにという捉え方はちょっとなぁ。
全部異能な立ち位置だし。
禁書とか内容よりアニメの出来自体の酷さを言ってくれるほうが万倍為になると思うのだが。

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

アニメよりハリウッド映画のような気が

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

正論すぎるけどどうでもいい

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

高畑さんも俺ツエー系とか本当はSだけどC級ラノベなんて読むのか

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

最近のアニメで最初は特殊能力もなく特に才能も見えない凡人から始まる作品てなんだろ

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

前に視聴者はキャラに感情移入するんじゃなくて思いやりを持ってほしいと言ってたな

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

成功してる作品てなんだかんだその凡人が勇気や知恵で
敵に立ち向かう勇敢さを見せてる気がするけど
俺つえーで勝ってる作品ってどれだろ

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

自分で努力ぜずに他人の絵をパクって絵師気取りしたりする奴がいるんだし
客の需要がそうなんだろ

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

言ってることは間違ってない
日常系アニメのルーツを作った人だしね

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

最初から英雄だから許されるアニメ

1433130540748.jpg

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

これ新海のほしのこえが注目された頃の記事だし今更すぎる…

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

愛や勇気とか言ってるの今時アンパンマンくらいだろ…

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

現実が辛いから物語に逃避してるんだよ
分かり切ったこと指摘してどや顔か

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

でもマンガから教訓得ちゃう人たちもいるし
一概に影響力がないとも言えないか

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

こういう批判するのはいいとは思うけど出来れば具体的な作品を上げてほしい
まあ大人の事情で出来ないのかもしれないけど
ココまで踏み込んで言うのなら具体的な作品名を挙げるべきじゃないかなぁ

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

能力ゆえに悩むとか能力ゆえに孤立するとか
昔はそういうのあったけど今は能力全肯定の俺TUEEEばかりの印象

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

>たとえば、個人ですべてをCG制作したことで評価された『ほしのこえ』という中編アニメがある。
>(略)特徴のある絵ではないしアニメートもほとんどなされていないけれども、映像の出来は決して悪くない。
>私はこれをまったく評価できず、ワンアイディアによる「(子供ではなく)青年だまし」で、
>「くだらない」としか思わないが、巧みな表現によって社会性のない現代青年の心をくすぐり、
>琴線に触れることができたようで、売れ行きもよく、いくつか受賞もした。
>要するに、作者はみずから作り手になることによって見事に
>「そういう世界から卒業・脱出しないまま、それでも現実を生きる」ことに成功した一人であり、
>「卒業」や「自分の非成長の確認」をしたくない若者に支持され、
>その現象全体を情報メディア産業(とは何のことか分からないが)
>推進派の脳天気なおじさんたちが追認したのだと思われる。

『ほしのこえ』批判か

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

『ほしのこえ』はつまらないし
たいした影響も与えてないよね

 

名前:名無しさん投稿日:2015年06月01日

彼女と彼女の猫やほしのこえなんて当時は詳しい人しか知らなかったしな
影響力なんてあるはずもない

 



(´・ω・`)最近の記事かと思ったら去年の5月だった・・・でも読んでみたら面白かったわ
(´・ω・`)まぁ言いたい事はよくわかる、平凡なやつがーいつの間にか~的な作品結構あるしね
 
 



 

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  1. まともな大人が禁書を読んだらそう思うだろうな

  2. なんで外人に忍者が人気かというと
    特に血筋や持って生まれた才能関係なしに
    努力や修行で忍者になれると思ってるかららしい

  3. 大人がラノベなんか読むわけないだろ

  4. >現実を生きていくためのイメージトレーニングにはならないことは当然である。
    作品に何を求めてるのかよくわからんな
    ジブリ作品なんて殆ど女主人公じゃねーか

  5. 昨日まで平凡な高校生だった俺が世界を救っちゃう系か
    実は、実は、が続きどんどんレベルアップ

    まあ今は読み手も書き手も地頭が悪すぎて的確な状況判断や戦略って奴を毛嫌いするよね
    おお降りとか今時珍しいよな

  6. 少年漫画も全部こんなもんだろ

  7. まぁ落ち目のジブリが若い芽を潰して既得権益を守りたがってただけの話よね

    他を悪く言うだけで自分達を省みないからどんどん悲惨なことになってるが

  8. ロボットアニメとか
    ほとんどこういう系じゃね
    平凡な学生がロボット拾ったら戦争に巻き込まれ
    実はチート性能のパイロットでした

  9. 魔法やモンスターがいるようなファンタジーな世界なら人間離れした強さでもいいだろ

  10. >映像の中のヒーローがいかにも英雄然としていれば、観客は自分との距離をはっきり保つことができる。
    >ところが現在の巧みな作劇術では、一見観客と同程度の凡人に
    >非凡な力を発揮させ、大活躍して問題を見事に解決したり何かを達成させる。

    つまりお兄様みたいに最初から超絶した英雄ならいいんだな
    さすおに

  11. アルジェヴォルン再評価の流れ来たかっ!

  12. 努力しても無駄
    駄目な奴なにをやっても駄目
    才能がある人は頑張らなくてもできちゃうの

  13. ほしのこえの頃の記事ってまたすげー昔だなぁ…
    こんなのよく引っ張り出してきたな
    そこにビビるわ

  14. とても素晴らしい爆死作品に金は出せないよ

  15. >パズーだって的確な状況判断や戦略ではなく「愛」と「勇気」で行動してたよな

    だから一度失敗して、シータを奪われたじゃん。
    「軍に任せ給え」といわれて引き離されたあと、謝礼代わりに渡された金貨を投げ捨てられなかったところに、パズーの挫折感がよく表現されてるだろうに。
    パズーの身体能力が常人離れしているのはご都合設定といわれてもしょうがないが、そのおかげで高畑のいう「ヒーロー」の側面も持たせているからな。
    あれで「なんのとりえもない平凡な少年」が、飛行石の力だけですべてを解決したら、まったくおもしろみのないゴミラノベでしかいだろうに。

  16. 最近、なんか周りを憂えて自分の作品がおろそかになってるアニメ監督が多い

  17. 愛がすべてなら奴らは何処へ・・・

  18. しかしこれなんか実感出来る
    最近の若い子って設定が無いと説得力を感じずに何でもやる前から諦めちゃってんだよね
    成功している奴等もスタート地点の能力はほとんど差がないんだぜ

  19. >成功するために必要なのは、的確な状況判断や戦略ではなく、「愛」や「勇気」なのだから。

    いや、成功する為に必要なのは、本人の能力と努力と決断だ。
    愛とか勇気とか漫画みたいな事を言ってボカしている方が有害だろ。
    まあ、漫画やアニメなんだから自由に描けば良いと思うけど、変な偏った思想を押し付けられる方が有害だと気付けよ!

  20. ウシジマくんあたりで中和するしかないわ
    アニメ化はよ

  21. 主人公の成長物語なら 今期のプリキュアの主人公のはるかはどっちになるのか・・
    NARUTO外伝のナルト見たら成長したんだなとしみじみ思う

  22. 高畑さんはあいかわらず真っ赤だねえ

  23. 21
    お前はまず読解力って言葉を知るべきだ
    ゆとり教育の弊害って破壊力抜群だったんだな

  24. 客に対して口ではなく作品で示せよ

  25. 寝る前の妄想みたいなもんだ

  26. それが面白い自分的にはオールオーケー

  27. グズでのろまなのび太君がドラえもんに助けられるんじゃなくて
    努力もせず他力本願な結果、どん底まで落ちて落ちぶれる話を作れ。

  28. 今、そこにいる僕みたいな作品もたまにあるわけだし売れてるのがそういう路線なのは別にいいじゃんよ
    アニメに限った事じゃないし

  29. 個人的には深夜アニメに現実世界のイメージトレーニング機能なんか求めてない
    シビアな現実に普段晒されてるからアニメで癒やされたいだけ
    子供向けと大人向けで分けて考えないと

  30. 何の努力も才能もない人間が都合よく目覚めていくパターン

  31. 努力する才能 ←これがチート過ぎて勝てない

  32. その点では、ブラック・ブレットの主人公に好感持てる
    自分より強い奴がゴロゴロしてて、自分の弱さもきちんと把握してその上で常に死と隣り合わせの世界で、もがいてる様は久しく無かった

  33. ディズニーが結局行き詰って遊園地へ逃げたのに
    日本アニメは独特の進化で開花したって持ち上げる話じゃないんか

  34. 豚でもハーレムなラノベを読みながらリアル豚は自分を慰め生きている

  35. ジャッキー素敵や

  36. 「ほしのこえ」は確かに駄作

    ラブライブのような努力する過程をきちんと描いてくれる作品が増えてくれることを願う

  37. 高畑勲は最近の深夜アニメなんて見てるのかね?

  38. じゃあ主人公が泥臭く地味に静かに努力してパッとしなくても着実に一段一段成功に向けて近づいていくアニメをやれと?
    そんなん最近のアニメでやったら尺足らんわ

  39. お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね

  40. 高畑の見立てだと才能だとか努力してるか、っていうより唐突な決断を避けて、良く考えて行動してるか、って所で
    思考停止してとりあえずその場の感情でやって場当たりで成功しちゃう話ばっかだからヤバイって指摘だろうな。
    本当の勇気、決断、成功ってのはそういうきちんと考え、その上で敢えて行うという事と切っても切れないわけで。
    まぁこの辺の緻密さにこだわる感じが凄いらしいな。

  41. 幾らなんでもアニメの登場人物と現実の自分を同一視するほど
    アホで見境のないヤツが…、え、もしかしているの?

  42. >[成功している素晴らしい自分という]きわめて有害なイメージを身につける危険性がある。
    なるほど、かぐや姫が大コケしても大丈夫って考えは危険ってことか
    自分を反面教師するとは高畑さんはほんま鏡やでぇ

  43. 新海作品なんて個人でやってるからすげえってだけだし

  44. ちばあきおのキャプテン読むしかないなw

  45. 俺つえーはツマラン。これは真理

  46. こういうくだらない系統の俺TUEEEアニメは根絶されて
    俺ガイルのような質の高いアニメが主流にならないとな

  47. アララギさんは失敗しかしてませんが

  48. 同一視というか観て脳汁垂らしてるなら同じだな

  49. 18
    の俺の書いたレスが冴えてると思ったのに誰も反応しやがらねえ

  50. アニメでも何でも思い入れが強すぎて応援だけで成功した気になって
    現実ではまったく努力しない奴いるよな

  51. そもそも主人公に感情移入なんかしねーし

  52. 51
    老人のご高説は一応賜っておくのが大事なんだよ
    てめーも年取ったらいろいろ言いたくなるに決まってる

  53. これってアニメの影響で、自分が正しいことをしてると思い込めば
    勝手に成功体験の方が付いてくると思わせかねないってこと?

    人ってそこまで単純じゃねえだろと言いたいところだけどね

  54. 現実に成功してる人は、自分は成功する!と信じ続けた人が多いけどなww

  55. まあいつの時代もそう言う風潮はあるが
    80年代くらいから色んなものの輝かしい面だけ見て
    可能性を示唆され過ぎたおかげで「僕もあんな風になりたい、楽に」
    って人は増えたと思うよ、時代としか言えないなー

    アニメ作品とかが影響を与えていると言うより
    時代の風潮に影響を受けて作品全体の主義が変わりつつあるって話かと思うけど

  56. 最初に関係ない俺ガイル出してる辺り笑える
    よほど貶めたいんだろうな

  57. 老害の嫉妬か。

  58. 失敗ばかりしてジブリの稼ぎを食い潰してアニメーター解雇に追い込んだお方の発言はやっぱり違うなw

  59. せめて最後まで引用元読んだ方がいいよ。
    このおっさんの言いたいのは、かつてはそういう一般市民の根拠の無い自信に先導されて
    日本は戦争に巻き込まれていった。だから9条マンセーといういつものブサヨ理論だから。

  60. ラピュタは駿でコイツ関係無いし。

    しかしコイツ、駿が稼いだ財産をことごとく食いつぶして
    箸にも棒にもかからない爆死作品しか作ってこなかったのに
    なんでこんなに偉そうなんだ?
    駿は弱みでも握られてるのか?

  61. この世代の戦争観が一番信用できない。
    別に本人が戦争を体験したワケでもないのに歳とっているからって理由で説得力あるみたいな風潮は辟易。
    むしろこの世代は無視されるべきだろ。

  62. これは声優志望の餓鬼どもへの熱い応援メッセージだな

  63. こういうガチ左翼のいう事を鵜呑みにしちゃいけませんよ

  64. ワンピのルフィーは負けた事あるからセーフ?

  65. ほしのこえって2002年だろw

  66. つか、この時代は自虐主人公ばっかだぜ?w

  67. 待て待て竜児は違うだろ

  68. 八幡は全然逆だろ

  69. つまり失敗ばかりしている愚かな自分は無害だと言いたいんですね分かります

  70. >>63
    爺さまが戦時中の話をする時は生き生きとしてるよなww
    うちの爺ちゃんも機銃掃射やら艦砲射撃から逃げた話を満面の笑みで語るよ

    とにかく時代が違う、それを現代に当てはめ暗黒歴史に変える団塊の老害コミュニスト

  71. 昔の記事を今更の風潮に合わせて拾って叩くのは、さすがにやり過ぎだなぁ。

  72. 真っ先に初代ガンダムが思い浮かんだ

  73. 糞ガイルのことを言ってるなら同意。
    他のハーレムバトル系のことを言ってるなら、ほっとけw

  74. 去年にほしのこえを語るって…
    この話を引っ張ってくるのも語ってるのも色々と今更すぎてピンとこない

  75. 自分42才だけど、イケメン高校生はヒーロー然と映るよ。

  76. うーんよく分からん成功するために必要なのは愛や勇気だけって暴論だなあ
    全く賛同できない
    的確な状況判断や戦略も必要だろ

  77. アシタカ「せやな」

  78. 73
    未読アンチ乙www
    どこに同意したんだよwww

  79. 凄腕ゲーマーはある意味努力によって得られたもの
    アクセルワールドとSAOは除外かな

    ガンダムの主人公は初代から一貫して機械工学科学生或いは生まれつき技術者としての能力があるもの、軍人或いは戦闘のプロ(V、G、W、∀、00、AGE3、BFT)として教育されたのどちらか
    偶然手に入れても俺らじゃザクも動かせないよ

  80. 俺ツエーハーレム紙芝居が蔓延して
    ステップアップの為の鬱展開すら叩かれるこんな世の中じゃ

  81. >成功するために必要なのは、的確な状況判断や戦略ではなく、「愛」や「勇気」なのだから。

    >真の勇気は状況を判断することでしか生まれない

    つ、つまり何が言いたいんだってばよ…

  82. >パズーだって的確な状況判断や戦略ではなく「愛」と「勇気」で行動してたよな

    いやこれもともとラピュタへの批判だろ

  83. この短い話で矛盾した論理展開するとは大したもんだ
    ボケてんじゃないかマジで

  84. ラブライブはごく普通の学生が地道に努力して大会に優勝するまでを丁寧にやったけど
    大ヒットしたからこの評論は読むに値しないな

    愛や勇気とかいう御都合主義を持ち出さなくても成功している作品があるのを無視している

  85. アララギさんは正義感だけはある凡人の塊で劣等感から投げやりになって自殺したらなんか吸血鬼になってたって話だし
    死後は地獄行き確定してるし成功したって言えるのだろうか

  86. 12~13話では多くは描けないというのはあるな
    一方2クールでオレツエーをやりきったさすおにはもう立派なパロディ

  87. 成功もしていないのにそう言ったはまちみたいなの読んで自分を慰めるのなら良いんじゃないかと思います。

  88. で、一体こいつ何が言いたいの?

  89. ぽんぽこ好きだからあまりアホなこと言わんでほしい…

  90. けいおんが思いうかんだ

  91. 俺ツエーに走らないはまちみたいな作品って
    本当に希少なんだな

  92. 続いて昨日の痛いニュース枠パート4。
    昨日これ読んだけど、アニメに限らずゲームや映画やドラマなど、
    あらゆる近年の娯楽に共通して言える気がする。
    例えば一昔前のJポップの歌詞とか。「自分は他人とは違う」とか
    「やりたい事やってみよう」とか、記事で指摘してるような内容に通じるような
    そんな歌詞が多かったように思う。
    とは言え最大の問題は、現実社会が「愛」や「勇気」で成功できる時代とは
    到底言えない事だと思うけど。

  93. オタクアニメ全般

  94. 21や78みたいのがいるから糞ラノベが氾濫するんやで・・・
    頭冷やして良く読めや

  95. 96
    よく読んだけど83みたいに矛盾してるとしか思えん
    翻訳してくれよ
    マジでボケ老人としか思えない

  96. ジブリアニメの方が有害で危険だと思うのだが

  97. 6
    そういうリアリティやデティールに拘る連中の滑稽さが認識されたことで
    逆に物語の躍動感を削ぐ要素として忌避された流れがある

  98. 俺ラノベしか読んだことないけど
    この文章で真面目に語ってる奴が幾らかはいたことに笑える
    スカスカな論理やん
    多分高畑さんあんまり考えて喋ってないなフィーリングで喋ってる

  99. 昔からあるだろ、そんなん
    「実は前世が○○だった」とか「実は○○の血を継ぐものだった」とかって形でな

    >成功するために必要なのは、的確な状況判断や戦略ではなく、「愛」や「勇気」なのだから

    それこそ「なぜか成功する」って感じだろ

  100. その点シンフォギアってすごいよな
    過去もれなく悲惨で頼むから幸せに生きてくれと望む子達ばかりだ

  101. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  102. 言うほど最近の主人公って一見平凡か?
    画像に出てるような主人公連中は
    最初から全く平凡に見えない

  103. ほしのこえ批判してラブライブ持ちあげるとか本当終わってるなwwww

  104. ラブライブは最初挫折したしリアルだよな

  105. 表の右下の主人公だけ分からん誰だよこいつ

  106. こんなん高畑に限らず昭和の時代からよく言われてたで?

  107. 神輿にした高畑さんの論理がガバガバでラノベアンチがイライラしてんなw

  108. 高畑さんはもうちょっと結果を残して欲しい

    リアルなアニメ作ってれば良いわけでは無い

  109. さすおに

  110. 73
    熱風にのってたの一冊にして売ったんだからはじめて読む人もいるだろう
    赤の闘士に過去とか今更とかない

  111. 97
    ラノベ型主人公に必要なのは「愛」と「(無謀な)勇気」
    状況判断も戦略もいらない←これが極論だから矛盾してると感じる

    現実社会で必要な真の?勇気は状況を的確に把握した上での行動
    状況を把握できずに怖気づいたり、把握する前に行動して失敗・挫折→劣等感でひきこもり(ニート化)してしまう

  112. 現実に対処する訓練が不足し、肥大した自己イメージと現実の貧弱な自己とのギャップにさいなまれ、甘美な映像世界に逃避し、ひきこもった俺たち。

  113. 愛や勇気が世界を救うって西洋の物語でも定番なんだよね
    延々SF的な展開で積み上げてきて最後に愛は勝つとか
    日本だけじゃねーよ、あっちでも多い

  114. 115
    さすおにみたいな池沼向けコンテンツは日本だけです

  115. >>113
    極論ワラタwすげー恥ずかしいw

  116. 117
    反論出来ないって事は俺の勝ちでいいんだよな

  117. いつの時代も若者は夢を見る
    そのうちの0.1%くらいの人間が夢を実現させ
    人類は進化する
    アニメは関係ない
    アニメがこの世から消えても
    夢を見る愚かな若者は消えない

  118. 愛や勇気だけって昨今のラノベでも珍しいよ

  119. >>118
    勝ちw朝からw
    じゃあ、もう少し詳しい説明を…
    お前ひとつでも解釈間違えると面倒くさそう…

  120. 113
    あーでも高畑さんの言いたいことは分かった
    確かに矛盾はしてない
    でも愛や勇気だけが友達なんてマジでアンパンマンくらいやし
    最初から的確に動ける主人公とかも見たくねーよそれこそ俺tueee系じゃん

  121. 今は俺tueeeに自分を重ねる時代だから古いよ高畑さん…

  122. でもこの人はアニメで現実は変わらないって言ってた人だよね

  123. あれ?もしかして俺の発言、論点をずらしてるみたいにとるのか…面倒だ
    仮眠とりたかった…w

  124. 126
    一体何が言いたいの高畑さんは
    さっぱり分かんねーよ

  125. 小説家になろう系全般やな

  126. テレビでよくあるジブリ特集なんか、典型的な俺tueee!物だとおもってたら、
    おっしゃる通りつぶれてしまいました、さすが高畠さんお目が高いw

  127. 自分は何者でもなく何の才能も無いからと決め付けて、何も挑戦しない
    挑戦しないものだから当然失敗も無い立場で、他人の失敗に対して
    「お前失敗してるくせに何えらそうなこといってくれちゃってんの?」
    と上から目線で馬鹿にする
    そんな糞みたいな人間だって自覚を持った方がいいですよ、皆さん

  128. そういうのを高校生でやったらお兄様みたいな違和感の塊になるんやで…
    凡人から何だかんだ頑張ってくラノベは程度が高いよ

  129. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  130. 待って画像真ん中って竜司くん?
    あの子凄まじく努力家だしわりと不憫な目にばかりあってるしそんな冷めてもないし、やれやれ系主人公とはちょっと違う気が……。

  131. これ批判してるの、一昔前のいわゆるセカイ系とか平凡な主人公がある日突然系だな。
    いまの劣等生や俺ガイルはあまり当てはまってない。
    古い記事ってのもあるだろうが。

  132. なんか主人公は1人で必ず活躍して最強の存在でなければならない、みたいな固定概念を持ってる奴が多い気がする
    そんな奴らほど群像劇って言葉さえ知らないからな、もっと色んなアニメを見ればいいのに
    ジャンルが偏り過ぎなんだよ

  133. >>127
    まず達成までのプロセスの具体的な描写にNGだと俺は思う
    ……

    プ ラ メ モ は 見 た か な ?

  134. 高畑さんは130みたいなのが出て来るのを心配していたんですね

  135. 犯罪者予備軍とか言い出す奴が一番の犯罪者予備軍な件

  136. この中では化物語のアララギさんが一番近い気がする
    成功はしてないけど

  137. とりあえず援軍はいかん

    ジャーンジャーンジャーン

  138. あれ平日の午前中だけどみんな仕事は?
    ひきこもってるの?

  139. 日本企業の伝統、「努力すれば成功する。だから死ぬ気で頑張れ。それこそ体が壊れるまで。」の方がよほど有害だと思うなあ。だってこれってブラック企業の論理だもん。「死ぬ気で頑張ってない奴はダメな社畜だ。頑張って死んだ奴は訓練された社畜だ。ほんと日本企業は地獄だぜ~」

    「"巨人の星"のテーマは、「いくら努力しても報われない人間はいる」なのだと。
    "巨人の星"の主張は、「努力しても報われないことの方が多いのに、 努力を強いる価値観が支配的なのは不条理」なのだと。」
    「積み重ねた苦闘のすえに野球のできない体になった飛雄馬は最後に"母"の代わりであった「明子ねえちゃん」までもを"生い立ちと才能に恵まれた"花形にとられ消息不明となり原作は終わります。」イカ略
    srad.jp/comments.pl?sid=327425&cid=992393

  140. というかお前らが現実と比較して作品へツッコミをしてるのと変わらないと思うんだが…
    「さすおに」とかあるしw

  141. 141
    言うまでもなく、今も絶賛失業中

  142. 阿良々木くんはシリーズ後半はアレな人になっちゃったけど
    初期は凡人のくせに困ってる女子を見捨てない男だったな

  143. 俺ガイルみたいなクソアニメが氾濫してるのは嘆かわしい。

  144. 宮崎・高畑の両巨匠が左巻きこじらせて晩節を汚すのは見るに耐えない

    作家は作品で語れよ

  145. まあ新海誠みたいなアニメは嫌いだろうな
    高畑だけじゃなくて駿も

  146. 148
    こういう巨匠らは十分語ってきただろう

  147. とりあえず、古巣のルパンに参加すれば?

  148. ご都合な作品が多いってことよ

  149. 島耕作シリーズ辺りの話かな?

  150. ジブリ作じゃないけど
    山賊のむすめローニャ 吾朗監督
    あれを、民放でやられたら打ち切りて言われそう・・・

  151. オタは顕著だけど社会全体が未成熟な大人で溢れてる時代ですし

  152. ボソボソ喋る根暗で冴えないサラリーマンが
    実は宇宙から来た超人で、なんて話があったな

  153. 75
    どう考えてもハーレムバトルの方が俺ガイルよりクソなんですが
    ダサすぎ

  154. まあ、主人公のサクセスの過程が雑だとは思う
    やりたいようにやってたらほしい結果だけが降ってくるってのはね・・・

  155. いまだとダンまち辺りか、これに当てはまるのは

  156. そもそもアニメに対する位置づけって何なのよ?

    共感して鑑賞したヤツもいれば現実逃避したくて見ているヤツもいる

    一方的に自分の価値観を押しつけて語ってもただのナルシストだ!

  157. 出たなボケ老人その2www

    アニメ界三大老害(ボケ)
    ・パヤオ
    ・カバ顔
    ・押イヌ

  158. 高畑さんからしたら、8割が写真のCG加工、残り2割の半分がフリー素材、オリジナル部分がほとんどないのを
    モノローグや演出で誤魔化してた(ように見える)『ほしのこえ』とか認めるわけにはいかなくて、なんとか批判理由捻り出したって感じだな
    問題はジブリを潰す事実上の原因がそれを言っても……って感じ

  159. ラノベアニメの主人公に共感する馬鹿なんていないよ
    画像の連中一人残らずネタキャラじゃねーか

  160. そこでグリザイアの主人公ですよ

  161. アルドノアの事か

  162. 高畑に言わせりゃ多分パヤオアニメも入ってるそういう人や

  163. 日本人は常に韓国に対する罪悪感だけを持って
    自信など持たず下を向いて生きていればいいニダ

    パクさんの言いたいことはこういうことだろ
    お前らも自覚しろよ

  164. アメコミとかもそんな話の作品が多いけどな

  165. ダイハードなんか愛の為に傷だらけで頑張ってんだろ!

  166. 何故老害は自分の主観で気に入らないものを批判するのに「有害」とか客観じみた粉飾をするんだろうな

  167. 兄様は毎日超厳しい訓練を受けている。
    誰にも真似のできない超能者。
    お兄様は愛を知らない。
    お兄様には勇気という概念でさえ理解できない。
    かれは勇気の必要性を知らない。
    的確な計算は兄様行動。

  168. 20
    今の時点での大御所とか成功してる人の一部だが
    売国奴の御輿に担がれてるのに長年気づかなかったか
    今の時点でも気づかずに目をつけた人間を排除したり
    自分の中で理由をつけての新人潰しやってた連中だし

    いつの時代もあった事と自分もやっていいをごっちゃに出来る連中

  169. 娯楽に何言ってんだ

  170. 俺ガイルそのものを指しているね。
    ちょうど信者と同じ、

    クラスから阻害されているが
    なぜか素晴らしい洞察力の持ち主で
    なぜかかわいい女には寄り付かれて
    なぜかリア充のボスには一目置かれていて、でかい口もきけて

    俺ガイルってダメな男のダメな妄想で、ダメな男を釣っている
    高畑さんの言わんとする危険アニメは、俺ガイルを指しているんだろうね。

  171. 割と言ってる事は分かる。
    まぁ、SAOとか禁書とかアホらしくて恥ずかしい。
    まぁ、ほとんどアニメ何て暇つぶし程度に観るだけでそんなに入れ込まないよ。

  172. とりあえずリンク先読まずにコメントしてる奴おおすぎだろw

  173. 逆に的確な状況判断や戦略を持って行動するアニメの主人公なんていたっけ?

  174. 177
    それ美形とか実力者の脇役がやる事じゃないかなと

  175. 176
    こんな与太話、リンク先読みたいって気になるわけ無い。

    そういうのは読む価値がある場合にだけ意味を持つ。

  176. >成功している素晴らしい自分というきわめて有害なイメージを身につける危険性がある

    これ高畑にブーメランだろ
    つか自分の経験から自虐して言ってるのか?

  177. 典型的な老害発言っすなあ・・・それが正しいと思うなら世間と迎合しながら上手く
    バランス取ってそういう作品作れば良かっただけだろうに
    結局持論押しつけのオナニー作品しか作れなくてパヤオにおんぶにだっこだったじゃん
    新しい潮流は認めず自分の考えが全てだって発言聞くと爆死作品しか作れなかったのも頷ける

    だからテメーの作品はクソつまらなかったんだよクソ老害が

  178. 177
    銀英伝とか?
    失敗が全くないわけじゃないけど主人公が天才戦略家ですし

  179. シンデレラ全否定ありがとうございます

  180. 赤毛のアンとか高畑の名作劇場はマジ名作だけど
    ジブリに行ってからゴミみたいな作品で大赤字垂れ流してただけやんけ

  181. >パズーだって的確な状況判断や戦略ではなく「愛」と「勇気」で行動してたよな

    だから高畑はパヤオを痛烈に批判してる
    ある時期まで一緒に作品を作ってたのに
    途中から意見が分かれて違う道を歩んでるだろ

  182. ごく普通にありそうな年配の苦言に
    アニメ関係者が世間知らずだって言うのがあったが
    外野からとはいえ、あれはハイハイ的に聞き流してて申し訳なかった

    あれは洒落にならない本当の話だったよな
    引き合いに出して申し訳ないが
    どこぞの作画監督とかその擁護者を見るに

  183. 178
    そういうテンプレ行動が決まってるキャラの作品は皆つまんないけどな
    状況に即してれば主役だろうが脇役だろうが誰がやろうとかまわんよ
    ~は~がやるべき事なんて固定観念は作品をつまらなくさせる要因の一つ
    記事見る限りこの高橋はガチガチの固定観念の塊だから作品が売れなかったのも納得した

  184. 高畑クンもいいものは持ってるんだけどね、うん

  185. 185
    で、高畑一人で作ったのがとなりの山田君とかぐや姫ですかw

  186. 170
    ほんこれ
    俺が気に入らないから気に入らないだけでいいのに何で世論も同調してるみたいに持っていくのか
    よっぽど持論に自信が無いヘタレなんだろうなと思う
    かぐや姫の批判に主観と客観混同して視聴者に噛み付いてた小池一夫も同類だね
    俺が気に入らないから気に入らない、それのどこが悪いぐらい言える心量を持っててほしいわ

  187. 本人も有害なのはわかってるだろうけどどうせ何もできないのなら口にするなよ

  188. 「お兄さま」以外全否定か

  189. 高畑も凡百の作品ではなく真の名作である俺ガイルを見ていればな

  190. 戦前生まれの典型的売国奴

  191. 189
    高畑が「もののけ姫」を批判して
    パヤオがそれに怒って「山田くん」を批判し返した

  192. 宮崎も俺ガイルを観ていたら悔しくてジブリ解散できなかっただろうね
    何とかジブリであれを超えるものを作りたいと思ったはず

  193. 基本的に老害ってさ、若くて才能ある人に嫉妬して批判するんだよね。

  194. 197
    そりゃ富野だけだろw

  195. 戦争に行ってない戦前生まれって何でクズしかいないんだろ

  196. ③死ぬ。現実は非情である。のバッドエンドを描き続けた人だよ
    教訓としての説得力はある

  197. 学生時代は真っ赤な思想に染まって暴動してたあんたらの世代に比べたら、
    ラノベやアニメで厨二こじらせるのなんてよっぽど無害なイメージだと思うんですけどねぇ?

  198. 言ってること自体は別に間違っちゃいないけどね
    みんな思い当たりものは色々あるだろう

  199. むしろ昨今のニッポンageの風潮にこそ当てはまる批評だな
    国レベルの引きこもりになりかねん

  200. 190
    女が誰かに文句を言いたい時に
    「皆そう言ってる」ってのと
    同じ理屈な

  201. 誰かと思ったら、ジブリを潰した人か

  202. マンガから学んでるのは矢口ぐらいだろ

  203. さすが高畑監督だな

    東大卒で日本を代表するアニメ監督なだけある

    まだ全然ボケてないな

  204. この中ではキリトさんくらいでは?
    ほかの主人公は成績が悪いとか結構欠点も目立つし

  205. まぁ売りモンなんだからそれで商売になるならとやかく言っても仕方ないだろ
    実際あんま売れてない方が多いし増えたからって何?
    ラノベもジブリも言うほどおもしろく感じられない俺はそもそもお呼びじゃないんだろうが

  206. バトル物は主人公がある程度強くないと成り立たんというか、絵的に見栄えが悪いからしょうがないと思うよ
    洋画も無意味に強い主人公だらけじゃん

  207. 最近は地球少女アルジュナみたいな雰囲気アニメ減ったもんな

  208. 売れない老害、売れた作品をうらやむ

  209. クリエターが客の求める作品作りだしたら終わりだろ

  210. 210
    もともと非凡だからそれは問題ない
    平凡な雑魚が急に強くなることに視聴者自身が同一化することを危惧している

  211. 禁書2期って作画終わってたのによくあんな売れたよな
    あのあとくらいからJCの作画クオリティが上がっていった

  212. 爺さん2次元と3次元の区別くらい付けろよ

  213. 148
    本人はともかくこの発言には左巻きとかかんけいないだろうに、
    そういうのがまず出てくるあたり、こじらせてるのはてめえだよ。自覚しろ。

  214. かぐや姫あたりもあの絵を動かすってワンアイデアに感じるけど
    ストーリーは凡庸だったし、創造性というより、職人技みたいなもんだった
    個人的には。そういう意味でほしのこえと似たような枠に入れてる

  215. ※218
    おじゃまんがとかぽんぽこでずっとやってたが

  216. まともなアニメ作ってから言えよ

  217. 高畑はパヤオのこともはっきり批判してんだよね
    あの人は良くも悪くも古き良きインテリであって根本的な部分からオタクとは違う

  218. 178
    んでどの実力者や頭の切れる美形美人キャラに「さすが主人公!!」って言わせる、と
    禁書やら俺ガイルやらで散々使い倒されてきた手段やね
    ある種の支配欲求

  219. パヤオと高畑は富野と安彦くらい違うからな

  220. これで俺ガイルが出てくる奴どんだけ頭悪いの
    今までの展開でやってきた事や逃げのツケが色々回ってきてたろ

  221. 「成功している素晴らしい自分」
    この対極にあるのは、ワタモテとかなんじゃないかな
    高畑はどういう評価するんだろ

  222. 頭がいいと他人はみんなバカに見えるのかね
    一部の例外を除いてほとんどの視聴者が映像と現実の区別はついてると思うけど

  223. ※224
    俺ガイル信者涙拭けよ
    傍から見たら明らかに一緒だから

  224. 要するに努力もしないでその場の判断だけで成功して何のリスクも負わない主人公は認めないってこと?

  225. [成功している素晴らしいかぐや姫という]きわめて有害なイメージを身につける危険性がある。

  226. 京介さんなんか特別な能力発揮してたっけ?してなくね?w

  227. 上条さんは、砂を噛みながら這いつくばって、ボロ切れになりながら、変な状況判断で読者を丸め込みながら勝っているからセーフ。禁書が他と違うのはカエル医者システムの存在だからな。

  228. 受験や仕事から目を逸らすためのものですからな
    本気にはしてませんよ

  229. 231
    喧嘩すらまともに勝てないって言ってるような高校生が
    なんの努力もなく戦闘のプロと互角以上に戦えちゃう時点で…

  230. でも大体合ってる

  231. さすおにやさすキリは褒め言葉じゃなくてバカにしてるんだけどな

  232. まあ深夜アニメなんて暇つぶしに見るもんだし
    現実と混同するほど入れ込まないだろ普通は

  233. 昔から主人公なんて降って湧いたような力を授かって無双してただろう。
    ただ、今の主人公は負けなさすぎ、(作中の小物悪役以外には)
    否定してくるやつが居なくて守られている感はある。
    敵は主人公より弱いか、主人公のサンドバックになるために生まれてきたような
    信念や情熱もないただの噛ませ犬が多い

  234. あにめというよりラノベの問題だろう

  235. 敵なりの信念や矜持が無いってのはよくあるな
    主人公視点でしか物語を描けない作品が多いってことかな
    他人は全てNPC止まり

  236. さすがお兄様です…は置いといて

    ほしのこえは男の子が地道に努力して宇宙に向かうのがいい

  237. ようするにリアルさが欠けている

  238. 信念やら矜持やら守るべきものやらバックボーンのあるキャラを倒すと後味悪いからね
    ファンサイドから主人公一行の行いや、さらには作者本人の思想にケチが付く原因にもなるし、それが元で見限ったりするやつも出てくる
    だから悪役にはバックボーンなんて不要、倒されるためだけの外道か、あっけなく改心して仲間になる前提のキャラかのどっちかしかない

  239. なんか高畑が無双キャラ否定してるみたいな流れになってるけど違うぞ
    特別な存在である物語の主人公と視聴者の同化が危ないという主張
    物語に没入しやすい演出はやめるべきと言っている

    要するに客をバカだと思ってるんだこの爺さん

  240. 流石お兄様って、なんで最初から最後まで俺TUEEEEなのに、嫌味がないんだろうか。不思議

  241. 昔のが多いと思うけどなぁそういうの
    時代劇とかほぼ全て俺TUEEEEEEEEEEEEEEEやで?

  242. 二次作にそんな現実的な事求めなくてもいいじゃない

  243. こいつドラゴンボールZ見てないでしょ。
    どんだけ退屈で無味乾燥な修行シーンを
    みせられたことか。

  244. 243
    実際バカだからしょうがない

  245. 確かに今は俺TUEEEEが増えてるからなあ

  246. 火垂るの墓で兄貴のせいで自滅する姉妹
    さすおに
    どちらも作り話とはいえ雲泥の差やw

  247. 日常系アニメのルーツはあずまきよひこだろうに。
    よほど都合が悪いらしいな。

  248. 不景気で過当競争な今の時代だと、努力に見合った
    成果が上がらない人が大半なんだよ。もちろん圧倒的才能と
    努力で成功を掴める人もいるだろうが、それは全体のわずか3%未満

    だから空想の世界で成功を体感することで癒やしを得るのが
    今のエンタメの主流。これはしょうがないんだよ。

  249. ラブライブは努力してるだけで、中身がない。

    ライバルは自分たちを認めてくれるアライズのみで、他はいないも同然の扱い。ミューズの何が他のアイドルより特別なのかも明示されないまま優勝って、大会ものでもなんでもないし、言うなれば

    『俺、AKB以外のアイドルはモー娘しか知らないし、見たことも聞いたこともないけどAKBこそは最高のアイドル!! だって彼女たち、人一倍努力してるし、挫折してもめげないし、何より可愛い!他のアイドルは見たことも聞いたこともないけど』

    な気持ち悪さに通じる。好きなら単なる好きでいいのに、『一番』とかいうなら他のアイドルもみれや、と。アライズでさえパフォーマンスをダイジェストしてみせたあれのどこが『大会もの』なんだ?

  250. やれやれって
    この文章で=ヒーロー物と理解する思考って

  251. エヴァもののけの後で「適当」を撮ったのは笑った

  252. 223
    >パヤオと高畑は富野と安彦くらい違うからな

    無能富野と比べるのは失礼だろ

  253. >主人公は状況も把握せぬまま果敢に行動しいつの間にか身につけた超能力によって、なぜか成功する。

    ほんとうだよな。なぜ主人公に選ばれているのかわからないアニメが増えた。

  254. パヤオといい高畑といい監督しなくなったら面倒くさくなったなあ

  255. 212
    新海作品てそんなに売れてるか?確かに赤字は作ってないだろうが、マーケティング的にはパクさんのが桁2つ(下手すると3つ)くらい違うだろ
    掛けてる費用もべらぼうだから、黒にならないだけで

  256. いわゆるラノベ系全般やなw

  257. ※258
    最近の作品の多くは過程もなく感情論だけで英雄的行動=全肯定だぞ
    言われて不快に感じるなら、自身がそう思ってるってことだよ

  258. ただの老害サヨクだからなぁ
    名作劇場は素晴らしかったけど、以降はクソ

  259. ラピュタのことか

  260. 高畑さんのアニメは基本ハッピーエンド無いからな

  261. かぐや姫とか「どんなに頑張っても無駄でした」だもんな
    まあ面白いから良いけど

  262. ジブリアニメ苦手だったのってこれがあるんだよなぁ
    毎回ご都合主義でハッピーエンド
    何故かヒロインは周りからチヤホヤされる
    ヒロインが一言喋ると流石○○様
    もうちょい戦略性あるもの見たくなる
    ハリウッド映画も似た感じの多い

  263. 尾田が映画の仕事させられる(ように仕向けられてる)のは
    暇するとロクな事せん奴だからだったりしてな

  264. まあダンまち批判やろなあ・・・

  265. ハリウッド映画も「愛」や「勇気」で勝つパターン多いよな
    もっと戦略的に勝ったっての見たいわ

  266. てかアニメ1つで人間は成長も退化もしないよ

  267. 高畑のアニメって戦略的に勝つってのが出来ないからバッドエンドになってしまうイメージがある
    高畑のアニメで戦略的に勝ったのってあるっけ?

  268. 宮崎駿がかぐや姫叩いてたから高畑さんも遠回しに駿叩いてみたって感じなのかな?

  269. 勘違いしてる人いるけど
    要するにどこにでもいる普通の高校生だとしておきながら
    はじめから非凡な能力を持っていたり恵まれた環境におかれていることを自覚していなかったり
    または幸運にもそれらを手に入れる表現のことを言ってるんだろ

    はじめから強いと分かっているのは今回の話題に含まれない

  270. そんなのいちいち描いてたらドラゴンボール並に話進まんぞ

  271. 227
    アンチ必死だなwwww
    傍ってアンチしか居ないんですがwwww

  272. 高畑さんも成功してくださいよ
    もう無理だろうけど

  273. ぐう正論
    論点をすり替えてこの人を叩きたい気持ちは分かるが、昨今のアニメはそういう度合いが強いのは確か
    275の指摘をちゃんと理解してな

  274. 現実との区別がついてないのかな?
    ぼけちゃったのかね

  275. 最近のラノベって戦略性を事細かく書くイメージあるけどな
    愛や勇気で勝つのって昔の方が多かった

  276. 娯楽消費なんて言ってしまえばベクトルは違ってもみな代償行為なのに
    代償の本質をdisってしまったら老害ブーメランにしかならんのが分からんものなのか

  277. Fate/Zeroの切嗣みたいのが良いんかな?
    愛はむしろ邪魔イスカンダルみたいな勇気ある人を馬鹿にする
    戦いは戦略的
    まあ負けたけど

  278. ワルブレアニメ版は愛と勇気で勝利してたな
    ラノベ版読んだら真逆だった

  279. 娯楽は多様性あった方が良い
    王道も邪道もハッピーエンドもバッドエンドも全部必要

  280. 279
    正論だと思うなら何で有害なのかもっと詳しく教えて欲しいわ

  281. フィクションに対する余裕がなくなるってカルトと老害の典型的症状だな
    どちらも認知の欠損という共通点から生じることだけど

  282. ダイの大冒険

  283. 映画やドラマ、漫画やアニメというのは、人生のデモンストレーションとしての役割もあるから、こういう話が出てくるんだよね。
    最近の俺TUEEEEEに代表されるように、ただただ見ている側が気持ち良いだけで、百害あって一利もないアニメが多いのは事実だよ。

  284. 282
    そう思うのは、温い環境で育ったお前みたいに、自分が気持ち良いだけ、脳髄を麻痺させることが楽しいこと、と勘違いしている麻薬中毒者のような奴らだけ。

    フィクションによって、人生を考えたり、自分を見つめ直すような経験をしたことがなければ、そう思っちゃうのかもな。苦労した上に、達成したことに対する喜びのあるのが本当の楽しさ。もっとアニメなり小説なりをもっと読むべきだな。

  285. ラピュタとかか?

  286. 俺TUEE系の劣等生とか愛も勇気も無いけどなw
    元から強いキャラが戦略で勝つってラノベ

  287. 言うても戦略で勝つアニメって何があるよ?
    ゴルゴ13くらいしか思い浮かばん
    大抵愛とか勇気とか努力で勝ってるイメージがある

  288. 阿良々木さんは怪異に負けっぱなしで主人公として全く成功してませんが。

    ロリコンとしては完成しているけどな。

  289. アニメ版のナウシカは運要素多いよな
    戦略で戦ってるのは周りの人間
    ラピュタも敵の方が戦略的

  290. キョンは凡人だろ(´・ω・`)

  291. 凡人が努力しても無駄だって言いたいんだろうけどアニメでくらい活躍してても良いじゃん

  292. つかアニメ監督ならその戦略とやらで大勝利するそんなアニメを作ってから言えよって思うけどな
    作れないからいつもバッドエンドなんだろ?

  293. 老害達は原体験に敗戦という大失敗があるから根性がひねくれてるんだよ。

    俺つえーの何が悪いんだ?

  294. エースをねらえの岡ひろみさんの悪口はやめろ

  295. そもそも俺TUEE関係ねーよ

  296. 戦略型主人公だとゴルゴとか切嗣かな
    銃キャラが多い気がする

  297. つか「やれやれ・・・」で出てる人達って愛とか勇気で解決してる人ってどれくらい居るんだろ
    ジャンプとかジブリの方が多くないか?

  298. 頭が良くなってないのに、勝利する話は確かに駄目かもな。
    主人公に成長がない。

  299. ヒロインの頭はおかしいままなのに何故か勝つ
    ジブリアニメだな
    他にも敵(銭形)を馬鹿キャラにして勝たせる宮崎駿版ルパンとか

  300. 原作だと銭形頭良いキャラなのにルパンを楽に勝たせる為に馬鹿なキャラにしてしまったもんなぁ

  301. ラブライブもこれに当たるな

  302. 物凄く的を得ているな。
    その「成功している素晴らしい自分」という有害なイメージを持った結果が中二病であり高二病なんだよな…
    俺も中学時代にそういう作品にハマって勘違いしてホント痛い目を見たわ。

  303. どっちかって言うと
    「愛や勇気?そんなの無駄でしょ。状況判断と戦略こそが重要」
    ってのが厨ニっぽい
    愛や勇気で解決すんのって王道アニメだしな

  304. 308
    イタタタタ

  305. 308
    一行目からかよ

  306. ジブリアニメって、女キャラがこれまた男に輪を掛けて
    直感やら本能だけで動いてるようなイメージが…。

  307. 312
    感情で生きてるよな
    まあそこら辺が現実の女とそっくりだけど

  308. 感情で動いて何故かハッピーエンド

  309. 303
    別にこの人はラノベの話なんてしてないだろ

  310. さすがは共産信者ですわ

  311. つまり視聴者の共感と没入を一切ゆるさない、お兄様やシロウは優れた主人公ということか。

  312. 主人公達が何の苦労もせずに思い通りになるようなアニメばかり見てるとそれを現実にもあてはめようとしたりするから困ったもの

  313. まさか本気にしてる子供なんかいないって....いないよな?

  314. フィクションの世界くらい、勘違いさせてくれよ・・・

  315. こういう物語の要素の積み重ねが、それを観てきた人間の一部分を作るんだ
    ほとんどの人は無自覚だろうが

  316. Trackback

    [...]I am now not sure where you are getting your info, however good topic.[...]

  317. >一つの技能を身につけるだけでも大変な努力が必要だ。何かを達成するためには刻苦勉励しかない
    根性論とか、インパール作戦の弁田口かよ。高畑

    >[成功している素晴らしい自分という]きわめて有害なイメージを
    「幸福というものは、毎日起こってくる些細な便宜から生まれる」
    という諺を高畑は知らないようだ。

    高畑勲は無教養だと、よく分かる。

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