漫画とアニメのプロが語る『絵が下手な人に共通すること』
某漫画家さんが言ってた。 「絵が下手な人ほど、資料を持ってない 買わない、調べない、確認しない」
— ひろやまひろし (@hiroshi_) 2015, 5月 13
おいちゃんが若い頃はな、今みたいにアマゾンや画像検索もなかったから、ちょっとした小物でも実物を見ないとディテールが分からんかったんじゃ。じゃからな、しょうがなく知り合いの知り合いの女性にスク水を代わりに買ってもらっ……昔話は終わりじゃよ。
— ひろやまひろし (@hiroshi_) 2015, 5月 13
絵が上手い人は「記憶」だけで描いているというのは大間違い。 上手い人ほど「人は、車は、建物は・・・」 っと個別にと描けるものへの理解がまず深いです。 そのために構造を知り、理解してます。
— アニメ私塾 (@animesijyuku) 2015, 5月 13
絵を描く基本は・・・ わからないのモノは調べ、理解し、それ何度も描く!! この姿勢をキープするために常に自省的に鍛えるしかありません。 自分が何がわかっていて、何がわからないのか⁈ 上手くなるとは「自分の理解力」そのものへの理解を深めていく行為であったりもします
— アニメ私塾 (@animesijyuku) 2015, 5月 13
わからないまま描いているものは一般人には「なんかヘタ」という印象を残し、 絵描きからしたら何をどこまでわかっているか丸わかりです。
— アニメ私塾 (@animesijyuku) 2015, 5月 13
(´・ω・`)絵が上手くならない人って口だけだからじゃないの??
(´・ω・`)絵を上手くなるにはまず描きまくるのが必要・・・資料も大事だけどさ
-
-
♡
-
自分は資料集めてるから上手いって前提なの?これ
-
絵が描けるのと絵を描きたいのは別物ということ
-
10年前から変わってないなこの議論
-
>(´・ω・`)絵を上手くなるにはまず描きまくるのが必要・・・資料も大事だけどさ
知ったふうな事言うねえ
書きまくるのは当たり前でその上での話だろ、これは
-
↓ここで自称イラストレーターが冷静に一言
-
描いても頭で理解しないとうまくなんねぇよ
-
2
「はい、心臓落とされましたよ?」
-
珍しくやら管の方が正論だわ
-
当たり前のことを長々と
-
上手い=リアルだというならCGでも作ってれば良いだろ
-
絵が上手い人ほどモノを注意深く見てるんだろうなとは思う
-
単純に視力の差じゃない?
-
下手なくせにこれに納得してるッター民って資料みてないのを下手の言い訳にしてるだけだろ
-
料理も下手な奴ほど味見しないで感覚重視だしな
-
そんな事をつぶやいている暇あったら1枚でも多く描けよ
-
なお儲からず同人落ちする模様
-
とりあえずいえるのはヘタクソほどデッサンがおかしい。
あとpixivに信者がいる。
-
俺らが言い争っても無駄なのは確か
-
プリヤの作者は確かに初期と今じゃ、
全然画力違うよな
バトルシーン迫力あるし、あんなに成長するとは思わなかった
-
書く前に最低限の基礎知識だけはあったほうがいいよ
その上で上達する奴は上達するしいくら描いても上達しない奴はしない
上手い下手関係ないけどデジタル慣れしてくると目で見るもの全てがレイヤーで構成されてる気がしてくる病になる
-
センスっすよ。
世の中にはまじめに努力してもできないやつっていくらでもいる。
見て描いても全然似ないってのがいるんだわな、これ
-
プロとして商業でやっていくんなら当てはまるけど、
自己流素人なら問題なくね?
デッサン崩れても上手いと感じる人は居る訳で
同業者の言うデッサンが上手いか下手かなんて関係ないよ
-
ワイも同人ゴロになって好きでもない作品のエロパロで
お前ら池沼から金を搾取したい
-
資料とかめんどくせえし
上手い人の絵をマネしまくりゃいいと思うよ
-
>「絵が下手な人ほど、資料を持ってない 買わない、調べない、確認しない」
そこから「だから知り合いの女性にスク水買ってきてもらった」とかwww
でも、たしかにそうなんだよな
知り合いにも毎日がんばって絵を描いてる奴いるけどあんま資料見ないし、描いた後で「どこが実物と違うか」「上手い人はどう描いてるか」とか見ないんだよなぁ
その内、ごくたまにしか描かない俺の方がそいつより上手くなってた…
「そんなにいろいろ言うならお前も描いてみろよ」って言われて描き始めただけなのに
-
この記事読んで何も得るものがなかった
-
いや、描きまくるのは大前提としての話じゃないんですかね・・・
-
その結果トレスして上手いと絶賛された後バレて炎上
-
この「絵が下手な人」ってどういうカテなんだ?
プロ?同人?それとも趣味のベレー帽ジジィまでいれるんか?
プロなら資料集めとかやってて当然、仕事の範疇だし
同人や趣味でやってる人にならプロが上から目線のしたり顔で言うようなこっちゃないわ
-
22
最低限の知識なんて自然と身に付くもの
紙とペンがあれば誰だって描ける
-
質の高い参考書を探すのに躍起になって勉強自体をしない受験生と同じだな
-
絵描きに一番大切なことは健康管理です
肩こり、腰痛、腱鞘炎、これらといかに戦うかが一番大切な事です
-
絵がうまい人は記憶で描いてたりするけどさ
でも、それって上手くなるまでの間に何回も何年も「資料見て描く」ってのを山ほど繰り返してきたから頭の中に入ってるって話なんだよな
それをやってないド素人が同じように「記憶だけで描く」をやっても上手くなりませんわ
-
なんか中身のない記事だな
当たり前のことしか言ってないし記事にするような内容かこれ
-
描き続けられる精神と描き上げる事が出来る度量じゃね?
-
19
デッサン下手な奴ほどヘタクソって当たり前だろ。
逆にデッサン上手ければ、どんなにセンスなくても普通には見えるってことだからな
-
今は尼で何でも揃う
-
31
せやな
-
うるせーよガキの頃にノートにおっぱいを書いたことがある奴は口をはさむな
-
デッサンからやってない人は上達しないよな
-
ちゃんと資料見て構造把握してこつこつ描けよ、というアドバイスに対して「好きなのがいちばん」「とにかく描くこと」「センス」とかコメントする人たちって……
あまつさえ「プロが素人に上から目線」とか
御愁傷様です
-
頭の中の想像だけでは限度があるってことだよ
-
正味な話 絵を描くにあたって知識や資料の豊富さは絵の密度に直結するんやな…
-
やら管アホだなwやら管の議論は段階はとっくに済んでて「いっぱい書くけど下手な人は分からないことをごまかしたり(構図とかで)書かずに済ます」「上手い人は分からないことをそのままにせず資料とかで調べてちゃんと書く」
だから必要な資料は持っている って話だよ。
-
lkじゅyvrxsrてgzxgrcdtfvybkjtgyfdtrctふゅびんgybtvrdcせdfつぎhybftdvrsふgyhgじゅhgんfybtdvrふrghgぬykじぉ
-
もちろんセンスもあるけど頭のいい芸人、突き抜けて馬鹿な芸人が面白かったり長く芸能界にいたりするのもこれだろうなぁ
探求心がある、ミスが恥ずかしくない、だから引き出しが多いし人徳もある
自分は過去絵を見て「成長したな」ではなく、恥ずかしくなって破って捨ててしまう。見習わなければ…
-
何年書いてもうまくならない人の特徴だよね
自分の心の奥底に書きたい絵の理想がないから、絵が安定しないしバランスも改善しない
ゆえに何枚書いてもうまくならない
いくら書かないとうまくならないからとはいえ、誰でも書けばうまくなるわけでもないということでもある
-
漫画ならネーム面白ければそれで良い
落書きでいいから冨樫連載早よ
-
似顔絵のイラストがほんわかしたキャラクター⇒現実の顔面が爆弾岩
-
描きたい物がない人間が上手くなりたいと思わんだろw
-
プロが語る、って書いてんだから絵を描くのは当たり前だろ?それを踏まえた上でのキャラの書き方だろ。管理人は馬鹿だなぁ
-
上達の仕方とやらの漫画自体絵がヘタクソで説得力皆無
それとも「自分は上達しないタイプでした」って自虐風自己紹介?
せめて最後のコマくらい上達っぷりを発揮してほしかったわ
-
41
バカヤロー
男でノートにおっぱい描いた事ないやつなんているのかよ
いるとしたらそいつはホモだ
-
教室描くの面倒くせぇ!!
下手な事がバレる!!
そうだ校門前にリングがあるそんな学校にしよう!←天才
-
センスや上達の差はやっぱりあるけど
「好き」って気持ちが一番重要。
辛くなった時にこの気持ちがないと踏ん張れないし本気になれない。
-
資料をよく見ないとうまく描けない
でも、資料ばかり見ていては描く量が少なくなる
このバランスが本当に難しい
スケッチしまくるのが両立ではあるんだけど
ちなみに、ネットではよく炎上するトレスだが、練習法としては秀逸で出版社の編集さんはけっこう薦めてたりする
もちろん、あくまで練習であって、トレスしたものを自己の作品として出すのは論外だが
-
好きなこと描けって言われると何を描いていいのかわからなくて描けない法則
上の漫画みたいにヒアアァッおもしれぇwwとかいきなり描くやつっているの?
-
ここはワナビが多いいんたーねっつですね
-
だから女児用パソツを買うのも資料の為なんです
ぐらいのオチをつけろ、スク水は甘え(味覚的な意味じゃない)
漫画が描けないからエロしか描けない
絵の上手さは内容に比例しない
-
38
ところがだな、世の中にはデッサンはすばらしくても魅力に乏しい、中身のない絵を描く、
所謂『デッサン厨』というカテゴリーの人らがいてだな
そういうのは自分の心の奥底の理想がないのにうまくなろうとしてデッサンしまくった結果
絵を書くに当たって最も大切な『自分』を見失ってしまったという実例なのだよ
-
36
お前頭の中身もないんじゃないか?
知らん人もいるから言ってるんだぜ?それに当たり前だと思ってることも忘れることあるしな。
-
へたくそでもオリジナリティあれば問題ない
同人とか、人の作ったキャラで儲けてる人には絵がどうの
言われたくないだろうな
-
スゲー納得
下手くそに限って資料集めない
トレパクだ写真模写だの足引っ張るしか能がない
-
絵は本来、コンテンツを伝える手段に過ぎない筈なんだけど、絵を描く事自体が目的になっている倒錯した人じゃないと上達しないという、大いなる矛盾。
-
絵の上手い人は、物を短時間に正確に捉えることに長けているよね。
模写してもより正確に描く。
立体とかがある程度、頭の中で矯正されて描きだせる。
-
絵が下手な奴、特にキャラが下手な奴は必ずと言っていいほど
デッサンをやってないか、軽視している。
当然デッサン人形も骨格標本も持ってない。
キャラが上手くなりたかったらデッサンを徹底的にやれ!
-
58
うまい人ほど過去大量にトレスしまくってたという事実はあるよね
トレスから離れられるようになると目覚しく進歩する
-
自分の手癖で描く人
構造を考えて描かない人
資料などを見ない人
妥協する人
こういう人はだいたい下手糞
-
描いても描いても上手くならん奴はほんと資料みねーからな
ほんとただダラダラと数だけ描いてる
勉強がただダラダラ問題集だけやってても成績がそんなに伸びないのと一緒
自分のダメなとこをちゃんと認識して、参考書を見て覚えて修正していかねーと
そゆのなしでただ描いてるだけで上手くなんのはごく一部の天才だけなんだから
-
もちろん量を描くことも大事だし、それが上手くなる最低条件だけど
手癖、想像だけだとある時点で成長がピタッと止まる
さらに悪いのは手癖で上手くなると自分が下手だと中々気付けなかったりする
逆にデッサンからきちんとやってるからといって上達が早いかというとそうでもない
人に見せて気づかされる事は多い
-
下手糞「そうか資料を見れば僕も上手くなれるんだ!」←なれない
-
たくさん描くことは勿論大切だけど、一番大切なのはやっぱり資料を見たり構造を理解する事の方が絵の上達に繋がる
資料見ずに思い込みでたくさん描いてる奴居るけど、そういう奴らは余程センスがない限り殆ど上達しないからな
あとは100枚のラフよりも塗りや背景も終えた10枚の完成品だ
1枚の質を上げれば上げるほど上達も早くなるぞ
-
来る日も来る日も水銀燈の絵ばかり描いてるヤスヒロってキチガイがいてな
最後はうまくなってた
-
ufoのアニメーターは遠坂凛の顔が歪んでることに気付いてないっぽいけど、これが原因じゃね?w
-
するひと君好き
-
手癖で描く奴ほどスランプがどうとか抜かすからな
自分が絵を描く手順を把握してりゃスランプなんてならん
やる気がねぇってのはあるけど
-
68
デッサンを重視しすぎて自分をなくしてしまったら本末転倒
デッサンは上達の上で重要だが、あくまで自分の書きたい絵を書くための手段に過ぎない
デッサンすることが目的化してはいけないんだよ
-
翡翠石だった
-
絵じゃないけどフィギュアで下手くそなけいおんのフィギュア作ってた人がこの前プロになって正式にけいおんフィギュア作ってたのは驚いたな
-
※59
\それあるー/
後、プライドあるヤツは描けない
矢吹やブリーチのKBTITみたいに専門学校行ってない、デッサンとか参考にしたことない
っていう人に憧れて何もない1から始めたいって思うヤツ
自分は天才だーとか思ってて描かない、描けない
後下手なのに自分の絵を上手いと思い込むヤツ
-
この議論が延々と続くのは
たくさん描くと上手くなる理由を誰も説明できないから
経験談だけでは他人は納得しない
-
勉強も出来ない奴ほど同じ分野の参考書何冊も持ってるよな
-
そもそもデッサンやるってなんなの?
絵の上手い奴には目の前でポーズとってくれる美女でもいんの。
-
資料みないで記憶だけでなるべく精確に対象物を描く訓練しろって言う奴もいたりして、
わけわかんねえなw
-
俺には熱意が無い。けど自己顕示欲はいっぱい有る
その自己顕示欲が熱意に変わって行かないんだよなぁ~
仕事中は「こんな無意味な事を続けるなら家で絵を描きたい」って思うけど
家に帰ったらパソコン開いて いつのまにか寝てるんだ。
-
72 78
結局そこは勉強と同じで誤りに『気づける』かどうかなんだとおもう
自分の心の中の問題は、自分自身でしか解決できない
-
デッサンが恐らく漫画家の中で一番うまいソーマはどうなりましたかね‥‥
-
イケメンが最初からイケメンなように、絵の上手いヤツは最初から上手いよ。
-
たくさん描いてる同人作家
悶亭
最初の頃の絵は酷いもんだったがアスカ愛一筋で最近は構図含めて上手くなった
ねじまき高原
たくさん描いてるのに10年近く画力が進歩しない
どっちもいっぱい描いてるのに
-
宮崎駿はハイジの取材に行ってもほとんど撮影したりスケッチせず自分の記憶を頼りに描いてたらしい
まぁ稀にそんな天才もいるみたい
-
絵が下手なやつほど現実の人や物を見てない、これは間違いない
-
そして何も生み出せないキモオタwww
-
どうも、しない君です
下の漫画だと赤い矢印のほうです
-
仕事でやってるならともかく大半はただの趣味、遊びでやってるんだから
下手でも間違ってても別にどうでもいいだろ。楽しめればそれでいいんだよ
絵が上手い人より絵を楽しんでいる人の方が勝ち組だ
絵が上手くても下手でも評論家ぶって他人の絵を偉そうに見下すのは負け組だと思うわ
トレスやパクリで他人に迷惑をかけてるなら話は別だけども
-
クソ下手な奴は資料を渡しても「眺める」だけで終わる
資料を眺めて、実際に描く絵はいつもの自分の手癖で描く
で、「資料見て描かないと意味ねーだろ」って言うと「資料見て描いた!」と言い張る
-
プロでも手癖だけで同じ構図ばっか上手くなったせいで
別アングルや違う絵柄はまったく描けないままなプロも多い
-
今はアマゾンあるから、すく水買うのも楽だね!
-
すいません山下清さんは資料一切持っておらず洞察力と記憶力で
名画を生み出したんですけどそれの説明してください
-
92
NHKの番組見てないの
ラフを描いて捨てて描いて捨てて描いて捨てて描いて捨てて…
その繰り返しだよ
駿ですらそれ
-
手癖の修正はトレスが特効なんだよな
自分の線じゃない書き方をなぞることで誤りの修正ができる
-
ローファーみたいなありふれたモノでさえ禄に描けない漫画家や
アニメーターが多いのは何でなんだろうな?
-
そもそも上手いって定義は何だよ(哲学)
-
わざわざ記事にするほどのことかこれ
-
デッサン最強のアニメーターより手癖だけのラノベ絵師のほうが成功したりするし
商売ではただ上手いだけじゃダメ
これは必ずしも売れた歌手が歌唱力でブレイクしたとは限らないのと一緒
-
そうなんだよなぁ
自分で下手さに気づくって意外に難しい
ある程度描けると余計に
理解した時に初めて自分が理解してなかったことに気づくんだよね
-
101
世界一上手い韓国人漫画家の勝ちだね
-
>53
プロといってもその人が誰かわからない時点でプロかどうかも分からないんだけどw
発言者をぼかしてある漫画家ってことになってるし
-
まあ全方向に上手くなるってのは無理だから取捨選択は必要だけど
それも勉強と練習に投入できる労力が一定以上ある前提だからな
-
トレスや模写は有効な練習手段なのに
ネットでそれらが叩かれてるを見て
トレスや模写で練習するのもダメなんだって勘違いしてる奴がたまに居る
そういう人は記憶だけでダラダラ描いてるんで
本当年単位で見ても殆ど上手くならんね
-
100
そういう天才も中にはいるってだけだろ
でも、ほとんどの奴はそこまで天才じゃないし、凡人や凡人以下だったりするわけだろ
それなのに「天才が資料一切持っておらず洞察力と記憶力で名画を生み出した」っていって凡人や凡人以下が同じ事しても下手な絵が大量生産されるだけだろ
-
100
お前知ってて言ってるだろ
絵に関しては天才なんだよ。あの人は
-
なんか記事で語ってあることと同じことしか言ってないなここのコメント
-
101
いやハイジのころの話やぞ
-
今の連中は描く前に売れるかどうか考えるからダメなんだよなあ
失敗したっていいんだよ、とにかく描きまくれ
今レジェンド扱いされている作家達は皆そういう人たち
-
ユトリロも資料なんか持ってねえだろ
絵葉書まるまる写して描いたって話あるぞ
-
鳥山明は下手くそになった
駿も空間把握意識が無くなって狭苦しい画面ばかりになった
歳の所為か
-
言われなくても分かる事だろう
-
100
完全記憶能力
一度見た景色を写実撮る様に脳内に記憶出来る
-
この記事いいね
-
たくさん描いててもハヤテのごとくの人は下手になってってない?
-
一部の天才と異能者ができるからって何も見ないで描けると思ってる阿呆
なんのプロだろうが膨大な資料を持っているのがほとんど
-
デッサン気にしすぎると何度も何度も書き直さないと気がすまなくなる
まぁそれで上手くはなるけど一枚書くのにやたら時間かかる
-
イケメンは努力しなくてもモテるが、フツメンやブサメンが
「イケメンが何もしなくてもモテてるんだから、何もしないのがモテる秘訣」
とか勘違いして何もしなかったらモテないのと同じ
-
ここのコメ見てると「資料も見ないで妄想だけで描いてる下手糞」自体が
お前らの劣等感と攻撃性の生み出した妄想なんじゃないのか?と思えてくる
-
92
それは天才でもなんでもなく当たり前のことだよ
撮影なんかしたら、いい絵を撮ろうというのに集中して、せっかく現場に行ってるのに物と触れ合う機会を画像収集で潰してしまうことになる
そんな作業は随伴スタッフに任せて、当人はスケッチ、もしくは頭の中に描くのに集中するのが正道
取材は思い出作りの旅行じゃないんだから、行った記念なんかいらない
-
でも資料を参考にしすぎるとトレスだと言われる罠
-
あるコツがわかれば凡人でも上手くはなれるよ
ただ条件があって、普通の文章書くのすら汚いひとが
絵が上手くなったためしがないということ
つまるところ自分の脳内の理想を手に出力することすらできてないから
-
どんだけ描いても大してうまくならないって事は自分は凡人か、それ以下の才能しかないって事
天才みたいに「ただ枚数描いていれば上手くなる」ってのはあてはまらないんだよ
ちゃんと資料見たり、Pixivとかで講座系見て勉強したりしないと
昔みたいに資料は買わないと手に入らない、描き方教えてくれる人なんて周りにいなくてどうしたらいいかよくわかんないって時代じゃないんだからさ
-
資料の有無ではなく単純に今までの人生で描いてきた量の問題では?
-
131
ピクシブの絵下手な奴の垢みてみろ
震災以前からずっと絵書いてるのに未だにレベル上がってない奴とかザラにいるから
書くスピードは上がってるかもしれんが
-
ボブの絵画講座は面白い
あれは手順だけだからある程度誰でも上手く描ける
-
あのさ最後の画像はどっちが正しいのその上の画像だと調べるより書きまくってる奴の方がうまくなる感じだけど
ひろやまさんは資料を持ってる奴がうまくなると言ってる
全く逆のこと言ってて何が正しいんだかよくわからん
-
絵が上手くなるならないは、ある真理に自分が気づけるかどうか
似たものでたとえるなら、数学とかの苦手だった教科がいきなりできるようになったりとかに近いかもしれない
-
124
その内、だんだん早くなってくるで
見て意識して描いてる部分が少しずつ溶けて自分の中に馴染んでくる感じになってくるはず
-
127
いやその映像によると2種類いるらしく
普通にスケッチするタイプとパヤオみたいに頭の中に留めるタイプ
どちらも随伴スタッフじゃなくてベテランやで
-
資料の扱い程度のことで吹く奴が多すぎだろ
-
>10
-
誰でも上手くなって漫画描けるなら世話無いよ
-
結局、才能なの、努力なの。どっち。
-
観察してリアルな絵が描けるのと、面白い絵とは全く違うんで
絵が上手くてもしょうがない。 ハッとした絵が描けないと意味が無い
-
26
その上手い人の絵も資料なんですがそれは…
-
141
全部、後は運も
-
140
まぁ空間把握能力や純粋な情熱なんかは才能だしな
資料があってたくさん描いても下手なやつは下手なまんま
-
気付いた時には上手くなってた
はじめは友達でもごく親しい人にだけ見せてたら学校で絵を描いたノートを
ちょっとヤンキーなクラスメイトに見つかり馬鹿にされるのかと思った
ただそこから『超絵うめぇな!』と言われ自分が上手かった事を理解した
初のコミケで100部完売、一年後には300部完売して嬉しかったよ
そのあと就職しコミケスタッフもやり、描く事は減ったが今でも絵は好き
-
こん中に描いてる奴がどんだけいるのか分からんけど
描いてる奴なら普通に分かってることだろうし
描かない奴がここで何をほざいててもただの妄想に過ぎないな
-
141
基本的には絵ってのは幼い頃から書き始めて、量をこなせばだれでもうまくなるよ
問題なのは、年をとってから書き始めた人。
経歴が短いから、余程の才能がない限りうまくならない。
じゃあどうすればいいのかってなるけど、ソレは努力。
努力=いかにたくさん描いたか、いかにたくさん物や現象を理解してるかとか、そういうこと。萌みたいなデフォルメは実在しない人物だから、崩してるキャラを書くのは大変だけど、基本は元を知ってて崩したほうがいいよ。幼い頃から書いてる人は意識しなくても勝手に理解できてはいると思う。
-
絵が上手い人がいうなら説得力あるけど
下手な人に言われてもねえ
-
144
周囲の環境にもよるわな
才能あっても潰されかねんし
でも漫画家や画家、アニメーターになる人が多すぎればそれは問題だし
むしろ潔く諦めてくれる人が多くないとこの国はまわらん
-
何も理解してない内に描くのはいけないので資料を見ながら描いて理解しなさいってことだよね。
-
時間を掛けても上手くならない人に対しての言だろコレ。
プラモとかでも説明書見ずに作ったら、大抵部品が余るだろ?
-
151
そうなんだけど、一番基本とされるのがデッサンやクロッキー
普段萌え絵を書いてるけど、萌え絵(崩した絵)を描いても上達しないから、嫌になって気分転換にデッサンとかクロッキーばっかやってるw
けど、デッサンやクロッキーのほうが集中しやすくなって精神的にラクになるw
-
言われた事や必要だと感じた事をかたっぱしからやってみて決めればいいんじゃないの?
やらずに取捨選択できるほど頭よくないだろ
-
148
しかし多くの人は基本的に子供のころか年取ってからしか暇な時間は無い
年取ってからでは体力的にも能力的にも辛い
-
これって絵に限らず、創作活動や運動、果ては仕事や勉強でも、
何かをやろうとする場合には共通して言える事だろうな。
加えてある程度評価されるには、それなりの才能とか、
絵なら絵を描くことに対する興味そのものも必要不可欠だし。
好きである事、才能、そして努力、どれが欠けても良い絵は描けないって事かな。
ちなみに俺は上記の3つが全部欠けてるので、言わずもがな絵がド下手くそです。
-
存在しない世界を描くのがうまい人はどうやってるのか知りたい
-
才能って言葉は便利すぎて、才能とはなにか説明できない人がここで厭味ったらしくツイートした人の意見は正しいと説教をしていますw
-
絵だけじゃないよなぁ 基本が出来てない人は行動が遅い
-
155
だからこそ、上達しない人は時間を確保しなきゃいけないけどね。
体力はすまぬ。わからん(´;ω;`)ブワッ
年取ると握力が弱まるのも大変らしいけど・・・
-
殺殺殺死
-
パソコン一台ありゃ資料なんていらんよ
-
下手糞でも一枚一枚丁寧に描いてるとだんだん上手くなっってくよ
下手な人ほど枚数こなそうと描き飛ばしちゃだめ
-
学校卒業して、一人暮らししながら働いて、家についてから3時間程度の時間で絵の練習
こんなので上手くなるわけないじゃん。たった3時間の努力じゃ。
だから必然的に努力する時間とれる社会経験ない若者がプロになりやすい
-
157
才能ある人は気にしない問題。
才能ない人は気にしなきゃいけない問題。
存在しない世界は既存の世界の資料(実物や写真とか)から発展させて想像するしかないと思う。
その発展や想像に関してはもう、センスの問題だけど、センスの良し悪しは正解がないから人の判断によるだろうね。ただ、自分から見て他の作品の想像の世界に何かしら感化されて自分のものにしていって、独自展開ってことになると思う。
-
いくら資料持ってても必要な資料をどこにしまったか覚えてなけりゃ意味ない。
よーするに、ナチュラルにおつむの出来の問題だわ。
小学生レベルだって同じ教科書使ってたって、結局馬鹿と成績いいやつの差はつくじゃねえか
-
164
休日はないのか?
絵がうまいかヘタの問題であってプロかどうかは問うてないぞ?
-
全部負け犬の遠吠えだろ
-
絵を日常的に描いてるの前提で、そこから更に上手い下手を分けるものは何か、って感じやね
-
どんなに描いてるやつでも上達するつもりで描いてるやつと
そこが限界だと思って描いてるやつじゃ差がでるわな
-
こういう奴らのせいで「上手いけどつまらない絵」が溢れちゃってんだけど
-
小さいころから絵を描くのが趣味でちょうど忙しくなる時期に美術系の学校に行きそのまま絵を描く仕事に
これが理想かと
-
ごめんwwwやら糞が語らないでくれwww
なんにも思考巡らさずに絵を描いてる奴はマジでゴミ。本気で描け。
-
何もわかってないやつらの
いやいや、そうじゃなくてこうだろ・・・ってコメントの多さに草生えるわwww
どうせお前ら絵描けないんだろ?w
-
本音は何もしないで朝起きたらプロ並みに上手くなってました〜が理想w
まあ描かなきゃ始まらないわな
-
174
かけないけど何か?
-
上手いか下手か決めるのは見る人で、描く人じゃねんだよなあ
描く人の理屈はどうでもいいんだよ
-
資料が無くても小さいころから絵を描いてりゃ日本人の平均レベルよりは上手くなるだろ
さらにそこから上手くなるには資料も必要
-
177
自分で判断できる能力も必要だぞ
デッサンですら自分で悪いところを気づいて描き直す能力もいる
じゃあ、学校とか生徒とか周りに診てもらうのもあるってのもあるけど、
それは本人が理解しなきゃいけないし
結局は独断でもいいんだよ
-
するひと君はこれだけ絵を描く事が大好きな時点で物凄い才能の持ち主だよ
しない君が自分を嘆くのは至極真っ当
-
ピクシブとかだと上手い下手じゃないんだよな
求められる絵を描く能力がブクマを集めやすい。いびつな世界だ
-
180
それ才能っていわねーだろw
-
キャラ絵は割とどうにでもなるけど背景やメカ絵まで込みでやろうとするともう資料も知識もないと全然だめだわここの壁が凄まじく高い
-
絵の上手い同人作家にありがちなこと
男だけ作画崩壊
-
芸術分野は才能があるかどうか
-
182
いや「好き」も才能の一つだよ
そこまでの情熱を注ぎ込めるのはもはや「才能」
だって普通の人はそこまで努力できない
芸術・芸能・スポーツどれでもね
-
でも売れる売れないには関係ないな
あんな奇形だらけで絵がへたくそのワンピースなんかが売れてんだから
-
資料を集める=向上心があるってことなんでない?
下手な漫画家、けいおんの作者とか ワーキングの作者とかヤマノススメの作者とか
ハヤテのごとくの作者とかは適当に描いてそうだよね。下手にアニメ化されたもんだから尚更向上心が無いんだろうな
-
186
いや、だからそれは才能じゃないって
才能ってのは能力を示すんだから好きも情熱を注ぎ込めるのも能力じゃないんだから、才能ではないぞ?
それは興味の問題
-
こういうのって自分が一番絵が上手いと思ってないと
やってられなくない?
下見ながら俺より下手な奴がいるって安心しつつ何を描くの?
-
>187
漫画は絵のうまさが「要素」にはなるけど「肝」になるわけじゃないからなぁ
-
デッサンがどうの言ってるのがいるが、巨乳とか奇乳のたぐいの
美少女絵にデッサンもくそもねえだろってビキニウォリアーズの記事見て思った。
-
乳袋とかいう想像上にしか存在しないものを描いてる奴は大体絵が下手
-
164
毎日3時間描き続ければかなりのことが出来ると思うよ。最初から諦めちゃってるか集中力が足りないかのどっちかだな。
因みに俺は今まで描けなかったものが描けるようになるのが楽しいからずっと趣味で続けてる。
上手いか下手かは他人が決めることで自分では分からんしね。
-
つまりは面倒臭いんだよ
下手下手おどける人ほど、対象をロクに観察しない、見ていない
見ていないんだから、巧く描けるはずもない・・・当たり前過ぎる
自分がただの記号を落書きしているだけで、目の前の対象を全く見ていない事に気付くこともできない
ひたすらに、面倒臭いから
なのに彼らは、そこに「才能・センス」なんて言葉を持ち出して、捨て台詞を吐きながら投げ出す
目の前のモノを自分の目で見据える・・・ただそれだけのことなのに
-
こういうのって、本人が必要性に気付いて自主的に改善しないと解決しない問題なんだよなあ
-
まひろちゃんは美少女だからスク水ぐらい自前のがあるだろ
-
189
才能には「素質」も含まれるからやっぱ好きかどうかも才能の範疇でしょ
-
下手くそってなんであんなに下手くそなんだろうな
せめて線ぐらいにせりゃマシになるのに
線すらろくにひけない
ピューってやるだけだろピューってよお?
-
毎日描くのは当たり前
その上で描く時におかしくならないように資料に当たれ
別に対立する概念じゃないから両立できるよ
-
195
だって、それを自覚するのがコワイから、才能があるから~とかセンス~とかって言ってるよ
-
必死にそれ以前だろって言う人居るけど
それぐらい、描かない自称絵描き志望が多いってことだろうね
小説でも同じこと言ってる人いたな、とにかく書かないと話にならんって
-
こんなくだらないこと議論してる暇あったら描け
-
描かないと上手くならんよ
知識があれば上手いなんて言ったらその専門家達はみんな上手い
-
199
たぶんサッカー選手がお前とサッカーしたら
同じようなこと思うだろうな
-
192
メーターはデッサンできないと無理だぞ
-
どうせこめ欄で偉そうに長文で語ってるやつも
ワナビか同人ゴロか良くてなんちゃてソシャゲ絵師なんだろ
世間でなんも評価を得てないやつの説得力なんてないから
-
195
↑
こういう奴が一番何もしない 金出さないタイプ
-
206
絵をかけない人ほど才能にばっかり意識して言ってるから、デッサンだとか基礎的な技法を知らない、気づかない、分からないってことで、そのことすら気づいてないよ
-
絵師粘着コース
-
※100
あの人はサヴァンだからじゃなかったっけ?海外にもいるけど、見た風景を細部まで記憶できる特殊能力
-
まぁ、確かに言えているな
ブログ仲間でくっそ下手な奴がいるんだけど、
資料も何も見ず、勉強しようともせず、
ただ落書き以下の絵を垂れ流してるだけだ
一応描いてるだけマシだが、悲しい程上達がない
ずっと小学生レベルのままだ…
-
アニメ私塾の人はそれなりのプロアニメーターだから信用してもいい
-
漫画が資料だろw
-
どっちも“画伯”レベルを脱してからの話だわな
-
213
アニメーターであってプロアニメーターではないだろ。
-
ピクシブで大げさに褒められてるのは下手くそが多いな
-
216
いや稼いでるならプロじゃねえの
最近でも神バハの原画とか
-
218
いや、アニメーターだろ
なんでプロアニメーターってプロ強調してんの?
稼いでるかどうかはこっちは関係ないんだけど
-
お前らも毎日かいてるだろ
マスを
-
漫然と描くなら同じ絵をずっと眺めてその絵と100%同じものが描けると思えるようになるまで理解したほうが有意義
自分の思った通りの線が引けるかどうかは別問題
-
35
いや繰り返し描いてなくても一回見ただけで描けてしまう人というのは現実にいる
-
ピカソ「大嘘乙ww 俺は才能があるから資料なくても一流だったわww」
-
ひろやまひろしって誰?
絵を見たんだけど下手だったんだけど
樋上いたるのほうがまだ上手いな
-
「知識」「経験」「やる気」上達への3大要素
-
絵が上手くて食える時代は終わったよ。
-
225
ごめん。本当にごめん。天才はやる気だけで努力家の十倍の価値をだすんだよ。少しは歴史を勉強しましょうね?
-
顎の輪郭に20回くらい線引いて描いてる人みると?ってなる
-
227
たった10倍?
-
ごめん。本当にごめん。天才はやる気だけで努力家の十倍の価値をだすんだよ。少しは歴史を勉強しましょうね?
-
この手の漫画描く奴も大して上手くないから伸び悩んでる絵描きは気分転換しに散歩にでも出かけて写真取るなりスケッチするなりしようぜ
-
上手くなる最短ルートは「集中して模写しまくってコツをつかむ」だからな
目がどの位置にあるか、口がどの位置にあるかなど細かくコツを身に付けていく
そういう模写のためには資料なり実物がなきゃ難しい
-
好きな絵を100回模写するだけでもけっこうかわる
-
そうはいっても、ハヤテのごとく!かいてるあの人(名前忘れた)は
いつまでも下手なママだよな。
-
絵なんて上手下手なんて関係ないだろ。商業的価値とか工業製品じゃないんだからな。
-
プロって言葉の意味もわかっていないアホがいますね…
-
俺は完全に「しない君」だったわ
完璧主義と飽き性な性格によって、絵を描きたい→描く→自分の下手な絵を見てやる気なくす→熱が冷めてしばら絵から離れるのループでまったく経験値が貯まらない
絵に限らずいろんな技術が中途半端だからひとつに打ち込める人が本当羨ましい
-
そうはいっても、ハヤテのごとく!かいてるあの人(名前忘れた)は
いつまでも下手なママだよな。
-
234
絵そのものは初期とだいぶ変わってるでしょ
-
236ですが不適切な発言をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
この場を借りて謝罪いたします。
-
つまり煽りが上手くなるためには書き込みまくればいいということ
-
なんだただの斉藤秀章か。絵が上手い自分が欲しいだけで、実際はプライドだけの無能野郎だったな。あんなミジンコ基地外に人間関係壊されたと思うとホント萎える。
-
逆に資料やら道具やら揃えて満足してやめるやーつ
-
219
アマでやってる人もいるしアマとプロじゃ全然違うしプロのほうが説得力あるだろ
-
最近のドラマの脚本とかも資料を集めないし専門家の助言も聞かないって話があったな
-
資料を見ずに描きまくったって永遠に上手くなんてなんねーよ。
顔だけ上手い奇形絵描きってのは、まさに資料を見ずに描きまくった奴の末路の典型。
自分の興味あるキャラの顔だけが上手くなってて、興味の無い部分がまったく上手くなってないから、あれほどまでに、上手い部分と下手糞な部分が露骨に混じるハメになる。
下手糞はいいから資料見て描け。よく確認しろ。
ちゃんと見て描けば、脳に異常でもない限り上手く描けるようにできてんだよ。
-
133
ボブのあれはあくまで「原理や構造を理解してなくてもソレっぽく描ける技法」に過ぎないからなぁ
応用は効かない
トレスと似たようなモン
素人でも簡単に上手い絵が描ける技法だけど、絵が上手くなってるわけじゃない
-
これ漫画に限らずなろうでも言えることなんだよな
感覚で理解してるなら別にいいんだけどそんなのごく一握り
調べず確認せず「ありのままの自分」で手癖で書いちゃう
結果とりとめのない駄文が出来上がる
-
資料を集めずにラノベを書きまくったって永遠に真の小説なんて書けないってことですね
わかります
-
オタの言う上手い絵ってプラモみたいな
資料首っ引きで描いてるからそうなるんだろうな
-
こうやって量産型カード絵師が作られるんだな
-
58
>>でも、資料ばかり見ていては描く量が少なくなる
逆だアホ。資料見てる奴の方が速く描けるし、描ける量も増えて効率が上がって数描けるようになって上達も早いんだよ
何故か?下手な奴は、資料を見ずに描くせいで、「こーでもない、あーでもない」といちいち筆が止まったり、何度も書きなおすハメになるからだ
だから描くのが遅くなるし、描ける量も少なくなるし、効率も悪いし数も描けないから上達も遅くなるんだよ
本当に上手くなりたければ今すぐ資料を見て描け
-
わかりやすい例が楽器の絵だな
上手い絵師でも楽器描かせると「アホかよwww」てなる事が多い
まあそりゃ知らなかったら描けなくて当然だわな
-
みんな絵描けるの?
-
250
画家レベルの場合はそこがスタート地点だからな。
オタ系の絵師の場合はそのスタート地点に到達できてる奴すらいないって話なんだよ。
だからまず資料見て描けって話になる。
画家レベルでいう、センスだのアレンジだの崩しだの表現だのといった高度な話は、まず正確に描ける前提があって初めて意味がある。
基本もできてない奴がいきなりアレンジをやって上手くいくわけがない。
-
ただ才能ってのもあるよなぁ…小中時代とか思い出すと学年どころか学校で一番絵が上手い奴が
いてマンガの模写とかもメチャクチャ上手かったな
本人が絵の道に進む気ゼロだったのがまた不思議ではあったが
-
今の萌え絵なんて描き方全部同じだろ
パーツのバランスで決まるだけじゃん
-
ここで能書き垂れてる奴はだいたい絵が描けない
-
お前らの絵なんて「描ける」うちに入らないからな?w
言っておくが
-
絵の上手い下手の差は描き続ければ才能の差は埋まると思うけどな
金の方で成功するしないはプラス運も必要。
-
つまり実物が無いモビルスーツの絵は
下手糞だということですね
-
デッサンやクロッキーの能力(基本的でもいい)があるとさらに252の言うルーチンが早くなりやすいよ
-
村田雄介も何も参考にせず想像だけで絵を描き続けるのは一番駄目って言ってたな
-
実物あるけど漫画家が知らない物がやばいんだろう
楽器とか 銃とか 車とか
-
動物もムズいよな あいつら骨格変だしw
-
正しい知識を持って描きまくる、が正解だろ
インプットアウトプットが両立出来てなければ
どっかでおかしくなる
-
自分でポーズを取って
体を痛めたりなw
-
しかしプロでもデッサンおかしいのなんていくらでもいるし
デフォルメと模写(本格的)って対局だぞ
昔からプロの間でも議論になってるんだし結論とまで言えないだろう
-
「・・・なるほど、オニグモってこんな味がするのか・・・ これでクモが出てくる漫画を描くとき、一層リアルな漫画が描けるぞ」
-
インプット(資料集め、観察能力強化、能動的な取材)も大切だし
アウトプット(描画鍛錬、イメージ力の強化、必要となる技術知識の整理整頓)も大切
個人的には観察能力の向上こそが要だと思っている
観察能力が増えれば一つの資料・参考作品から得られる情報も増えるし
取材や体験から得られる経験値も向上する、
自分の作ったものに対する客観的な分析・ダメ出しもスムーズになるし
問題の発見・解消がスムーズになるほどモチベーションも保ちやすくなる
だから観察力を強化するデッサンは超重要
-
>>1
今の同人界隈見てると思うけど
金儲けの道具としててでも好きなら上手くはなれるのかな
-
というか炎上してる奴にも大して上手くない奴はいるからわかりやすいか
-
ぶっちゃけ絵が下手でも背景描けなくても面白い作品は面白い
-
デッサン=物理的・立体的に正しい画一された描画をする事、
と自動的にそういう解釈になっているのが面白い
むしろデッサンの訓練なんて全く同じモチーフを用いたとしても
描く人間によって全然違う絵が出来てしまう事を確認する為の訓練だと言うのに
-
こうして絵が上手いだけの量産型が生まれるのか
リソースを絵の正確度に回してるんだな
-
そこまで知識あったらアニメーターなんかにならないと思うんですけど
-
しかも知識だけなら検索で十分だし、要は資料自慢したいだけでしょ。
-
絵が描きたいだけの人よりも描きたい目標がある人のほうが上達する
-
うまい絵を書くことばかり重視して面白い話を作る努力が足りないから
ろくでもない作品ばかりになるんじゃないのか
-
だいたい資料が多いこととクオリティが噛み合ってるわけでもないし、単なる年功序列と同じで、下手でも持ってる資料の数が多ければプロ()みたいに無理やり理由を捻じ曲げてる
-
でもセンス無かったら変な方向にいっちゃうよねw
-
もっと酷い画伯級の人への記事だと思ったら、
スタートラインより進んでる人達の記事だった。
-
確かに、こればっかりにこだわりすぎても変な方向にいくな
-
なぁ。というかこれツイッターの呟きでしかないじゃん
-
センスとか無くても
デッサンが上手ければ、バランスのとれた絵が描ける。
資料でも下手な絵の真似ばかりだと
上手くはならない。
-
同じ棒立ちの絵でも体重の掛け方一つでずいぶんと形が変わるからな
ちょっとでも描けないなって思ったら実物見るのが効率的なのは確か
-
りんしんか竹井正樹のどちらか忘れたけど
子供の頃からプライベートで絵を描くことはなく
教科書にたまに落書きして怒られる程度
アニメーターとして仕事始める前も、試験用に数日練習しただけ
仕事するようになってからも、仕事以外で絵を描く事は無く
「落書きは無駄な行為」と豪語してるから、ホント変態(褒め言葉)
-
結局「常に問題点を見つけながら、より長い時間、より多く描く」
っていう普遍的なもん以外は別にどうでもいいんだと思う
こういうのが備わってる人はほっといてもどんどん伸びる
-
絵のことはわからないが、プラモで例えると
我流で楽しんで作りつつ工具がいつの間にか揃っていた人と
書籍や雑誌の記事を参考に工具揃えた人との違いのようなものなのかな
-
その分野で大成する人は十代後半には漫画でも連載持ってる
-
重要なのは観察力を付けること
デッサンをするのは画力を付けることに
加えて物を見る力を付けること
物を見るってのは見たものを単に頭の中に記憶するのではなく
見たものの構造を理解することにある
でもセンスがないと例えデッサン上手くても微妙な出来になるので
デッサン力とセンスはバランスが大事かなと思うよ
-
コメ欄でえらそうにわかった振りしてる奴に限って全然描けないんだろうと思うと笑える
-
やら管アホやろ
わからないところを調べずそのまま手癖で描いてるから画力が上がらないんだって話してるのに
資料も大事だけどとにかく描けとかそういう次元の話じゃない
-
語る暇があるなら描けぇ!
-
そりゃあ何でも反復練習が重要だわ
基礎は真髄であり最強
これは絵でも文章でも運動でも習字でも料理でも何でもそうだ
-
うるせええええ!
アスペはそう言われると病的に調べまくって全然前に進まなくなるんだよ!
適当なときは適当で良いんじゃボケ!
-
小学生の頃、絵がすっごいうまい人が居たなぁ。
たまになんでそんなうまいの?って人はいるね。
車とかデフォルメで描くし、モンスターとか創造物も上手だった。
絵の仕事はしない!と言ってた彼、10数年後、某雑誌で漫画家養成学校の講師してて驚いたわw
やってんじゃん!
-
296
俺もそうだから気持は良くわかるが、
そういう奴も経験を積む(=何度も失敗して痛い目を見る)ことで
「どこまで調べればいいか」を自分なりに判断するしかない
-
当たり前の話だなぁ
自分は絵描きじゃなく発注するほうだったけど
その程度でも、人体の骨格はこうで関節はこうなってるから
こういうポーズの構図は可能だなって
考えてラフを発注してたぞ
-
この前買ったマンガは、メインキャストの女たちは綺麗に描けてるのに
サブで出てくるおっさんとかの描写が手抜きでいまいちだった。別に
おっさんが見たくて買ったわけじゃないが、気になって楽しめないので
全部ブックオフに。三嶋くろね、あんたのことだよ。
-
巨乳と奇乳だらけのマンガ屋とアニメ屋に言われたくねえわw
調べて描けって? ふざけんなってレベルの絵しかねえだろが。
-
まあ、ピストル撃ったこともないやつが想像だけで描いたシーンとか笑えるよねw
何発撃ってんだってシーンがあったり。
でたらめすぎて。
おっぱいの大きさとか揺れとかはデフォルメって言って逃げられるけど、こういうのは
ちゃんと調べないと通じないよな
-
とレスと理解は別だろ
ケチつけてる奴ってこの程度も理解できない
-
トレスでキレるヤツとかぶちころしたくなるわ
-
岸辺露伴が言ってることと同じだよな
あれはかなり病的に誇張されていてさすがにクモの味についてまで知る必要は無いが
描くモチーフについてどれだけ理解しているかどうかは表現に差が出るよ
-
習作としてのトレスや自分で撮った資料写真のトレスは問題ないが
他人の作品のトレスはまずいだろそれは
-
今は資料見て描くと資料元を探し出してきてネットでドヤ顔で叩く奴がいるめんどくさい状況だからな
-
闇雲に描きまくっても意味はない
描きたいモノの資料を見ながら描き、構造を理解して「知識」としていくのだ
描く時はそれが立体であることを意識しながら描くといい
ハンター×ハンターで言うなら具現化系の修行
ゴリラの触感を確認したり写生したりただ眺めてみたり音を立てたり嗅いでみたりってやつ
-
絵を描くというのは肉体労働。ある意味脳筋でないと出来ない。
あとイラストとマンガは違う。コマ割りにキャラの動きの計算ができるか出来ないか。
そこが韓国製作会社のアニメの作画がレベルアップしない理由にもなっている。
理屈優先で肉体労働を嫌う作画マンばかりで一枚絵の美学に酔いたがるから連続絵の作画の計算が出来ない。逆に欧米のアニメ作家の極限的に動き優先のデフォルメされたキャラの意味もわからないんだろうな。
-
>「だから知り合いの女性にスク水買ってきてもらった」
これ、本当に大事!いや、スク水じゃなくてw
知人のエロゲンガーの人も、通販で女性の下着とか水着を買って
濡らしてみて、その変化や、テカリ具合とかまでよーく観察して絵を描いてる。
果てには、舌でナメてるって言ってたな。そこまでして材質を捉えてる。
リアリティが把握出来てないとデフォルメした表現は描けない。
-
絵の話題になると急に達人で溢れだすな
-
pixivでみかけた鉱石の素材絵習作みたいなのがすごく印象的だった
-
とりあえずジョジョ4部の岸辺露伴先生を見習うんだよ
-
好きこそものの上手なれ
-
ヘタな人は、どのカットを見ても顔の角度が一緒。大抵左45度角度の絵ばかり。
-
とりあえず人物資料は金なくても身の回りの人達を日頃から注意深く見て描けばいい
それこそ新聞のチラシとかも参考になるし家族や友人も
男女年齢の描き分け出来ない人は本当にコミ症?って思うぐらい人を見てないと思うんだ
せめて家族とぐらい顔合わせろよ?
-
ひろやまひろしって何歳だ
アニメ私塾って偉そうにw
この上の漫画の通りだ
もちろんお前らは左側の書かないのに偉そうな典型例な
-
pixivでエロ絵描いてるひとが短期間にかなり向上しててワロタ
やっぱり情熱は大事だよ
-
んにゃ違う。上手い絵を描くのに必要なのは集中力とその持続性。これに限る
モデルや資料なんかは効率化の部分だから、人の集中力に限りがある故に結果的にクオが上がりやすいだけで本当の意味では直結しない(基本が必要ないという意味ではない)
プロになると素晴らしい作品を作るより無難なクオリティーの作品を数多く手がける必要がある。ここらがピクシブで上がるプロの趣味作と商用作のレベルの差に繋がってくる。漫画家とアニメーターで彼らは早い=上手いだからね
10分で絵を描く人間が1年かけて一枚の絵を描く人間に勝てる訳が無い。これは極端にしても急に上手くなる人間は何倍もかけて絵を描くことができる様になったからで、逆に今10分でしか絵を描いていない人間は一枚の絵に一日かけてみるべきだ
意見した彼らが商業人で芸術家でないことも理解しておくべき
-
違う
絵が上手い奴は見たものを細かいディテールまで記憶し再現出来る
下手な奴はボンヤリとしたイメージでしか再現できない
その差は背景描かせると1発でわかる
-
デッサンが必要なのは将来継続して永くその仕事をするには必要
pixivでデッサンが出来てる人は一握り。
上手く見えても、質感出てない。
もし、デッサンを勉強するなら絵画を参考にする方がいい。
-
※237 俺と全く同じでワロタwwwwワロタ・・・
-
デッサン出来ても致命的に色がノせられなくてなぁ
モノクロなら見れるんだけど
-
曖昧な記憶に任せて資料使わずに俺うまいぜアピールで描こうが参考資料使って模写の延長線で描こうが俺たちの目に入るときにそこは関係無いからね、まるで見ないで描く事が上手い奴だ、正義だみたいな事がネットじゃ横行してるけど論外な。
実際プロでもトレス行為自体は普通だし参考資料に頼りっぱなしなんだけど、描く側もなぜかそこは頑なに見せないで『全部俺様の手柄だぜひゃっはぁ~』って言うかの如く振る舞いだから、そこは今までの描いた側にも責任はあるけどさ。
-
イラスト描いてる男で
おっぱい描いた事ないやつなんていないだろ
-
>>323
日本でやってるアカデミックなデッサンなんてただ目の前に置いてある石膏像の図面書いてるようなもんだから他の作品に活かそうとしたらそれほど活かせないよ。
そもそもデッサンを作品呼ばわりで扱う国ですからね。
-
デッサンは「やっとけば良かった」系の代表格だからこれ言っとけば良いみたいな面してるけど
「やっとけば良かった」だからね。しなくても上手い人はたくさんいる
-
絵の練習で腹が減らない奴は駄目。
考えながら描いてると脳が相当カロリー使ってるのが実感できる。
-
nonce niente…
-
とにかく萌えまくって書きまくる!ただそれだけ!
-
もっと言えば『絵師』だのなんだのって、ネットは絵描いてる人間を上に見すぎだし、絵かきもそれに乗っかりすぎ。
たかが絵だよ、絵。
特別な才能なんて無くても描き方さえ覚えちまえば、それなりに描けちまうのが現実。
例えば『さぁ描こう、うわぁ描けない、もっと練習しよう~』なんて言ってる内は全然描き方わかってない人間、描ける奴は『さぁ描くぞ、さぁて資料資料・・・』これが現実。
絵描きなんて高尚でもなければ天才でも無いし、その気になりゃニートのお前らだって出来るんだってわかってないやつ多すぎ。高校も美大でもロクにデッサンやらずに絵も描かないで遊びほうけてた俺が言うんだから安心しろよ。
-
描けない奴ほど『人体構造を学ぶためにいっぱい模写するんじゃ~』って言うんだよね。
描ける奴は『このポーズ欲しいな、写真から探してこよ、お、いいじゃん、模写模写』って感じで描いてる、そんなもんよ
-
絵描いてるときに考えることなんて多分ポケモンやってる時以下の思考なんだけど俺大丈夫かな
-
まぁ真理ではあるわな
描けない奴は口だけ
描ける奴は描くだけ
-
333
慣れてくるとそんなもん
-
よく絵書いてる人間がインタビューとか素人からの質問のときに言う練習方法だとかも、なんか苦労自慢系が多すぎて、それ聞いた人間が全部鵜呑みにしちゃってる現状は良くないと思う。
案外やってることはショボイもんよ?
業界側も一回描いてるところ全部さらけだしたほうがいいと思うんだけどなぁ、デジ絵の文法とか見ても下書きの肯定すっとばして頑なに資料使って構図考えてるシーンとか映さないし、だから後になってトレパクだの詐欺だの言われんだろうに。
例:シヒラ竜也
-
336
カメラの前でまっさらな白紙にキャラ描こうとした寸前に『描けない・・・!』とか言ってバスケやりに行っちゃった井上雄彦ニキの話やめろや
-
資料見ながら描いてれば自分の実力にプラスされてそのうち資料見ないで描けるとかいう夢物語は早く捨て去りなされ、現実は絵描きや漫画家なんてそれで食っていくためには一生資料の奴隷なんだってことに早い段階で気づいて、そしてどんな手段使ってもいいから描きなさい。
-
なんとかヒロシが正しいな
-
美術的に言えば記憶だけで手癖で書く、それすなわち落書きという・・・・・
-
おまえらなんか勘違いしてねーか?
これは普段から描きまくってるのに上手くならないやつに対する助言であって
普段から描いてないやつ奴なんてハナから相手にしてねーから
-
ちゃんと言ってる内容理解しろよ
「これだけネットで情報が簡単に検索できる時代なのに
絵が下手なのは無能」って言われてるんだよ
無論「絵が下手な人」に対してな
絵が描けもしない人は相手にしてないから
-
安心しろよw
こいつらの描いてるの巨乳、奇乳、乳袋といった、「資料のないもの」ばかりだから。
そんなの描いてて上手いの下手なのもねーよ。
-
あれ? 資料があふれすぎてるのが原因じゃなかったのか?
-
>VIP
いやまず描けよwww
-
こんな所で長文の講釈垂れるゴミ
仮想ダメな奴を勝手に作り上げて悟った気になってるゴミ
須く心臓止まればいい
-
このツイートを読んで、いの一番に某少女漫画の1ページを思い出した奴は、俺だけではないはずだw
-
そんなことより皆絵描こうぜ!!
-
じゃあ資料を使わないプロがいたら
この理屈は破綻だな
-
しかし、絵に限らず
やらなければ何も変わらない上達もしない
-
モビルスーツはガンプラ組めばうまく描けるようになる!みたいな
-
※349
絵の上手い下手についての議論ですよこれ
そして資料あんまり使わなくて絵のヘタなプロはゴロゴロしてる
特に漫画は絵より話だからね
-
※343の訳『ぼくはろりこんです』
-
画家になるわけじゃないんだから、絵や漫画で大事なのは
『あなたの描く絵が他の人にとって魅力的なのかどうか』
デッサンなどの技術は魅力を増すための手段であって、
元から持ち合わせてないセンスを練習や努力でどうこうすることはできない
-
せいぜいその時代時代に人気のある絵師のデザインを
まるまんま似せたように書くようなのくらいしか無理だろう
体や背景がだめでも顔が魅力的なら、あとは練習すればどうにでもなるけど
顔が魅力的でなければどんなに努力しても上手いだけの絵師にしかなれん
-
※1
自分はチンパンジーだったのか~!!
-
絵が下手くそなズブの素人でギャラもプロの3割以下なのに、最近は依頼主がプロ並の要求をしてきます。
プロ並の要求するならギャラもプロ並にしろよ。
-
イラストは武道。日々鍛錬
-
>>56
島本先生は本当に天才だと思うww -
人の魂打つ程の絵描きが一々資料なんか当てにしていられるかよw
山下清が絵を描く度毎回毎回図書館へ赴いたなんて話聞いた事は無いぞw
いわさきちひろがあの柔らか雰囲気の絵の為に毎度毎度分厚い図鑑を広げていたか??
真の絵描きさんは真の愛情と魂で描く
愛情と魂の叫びが無い奴等がグダグダ屁理屈捏ねているだけw -
額縁が大きかろうが小さかろうがレプリカだろうが部屋に飾ってその雰囲気と共に過ごしたいと思う程の絵描きはpixivのデジタル描きの豚部隊には絶対におらん。
手描きの漫画描きの迫力ある絵の中にはいっぱいあるけどな。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
マジレスすると絵が好きかどうかの差
好きなら描くし資料も見る労力も惜しまない
それでもうまくなんねぇならチンパンジーだから諦めろ