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イメージエポックが倒産 負債11億!! Fate/EXTRAの新作があああああああああ

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名前:名無しさん投稿日:2015年05月13日

32_20150513142846757.jpg

http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20150513_01.html

 (株)イメージエポックと、関連の(株)スマイルオンラインゲームは5月7日、東京地裁より破産開始決定を受けた。
破産管財人には中野剛弁護士(虎の門法律事務所、港区虎ノ門1-14-1、電話03-3508-9811)が選任された。
 負債はイメージエポックが約11億円、スマイルオンラインゲームが約300万円で、2社合計約11億300万円。

イメージエポックはゲームソフトの企画・開発ならびにゲーム用映像制作などを手掛け、
大手ゲーム機器メーカーから受託開発を主体に事業を展開していた。
任天堂DS用ソフト「ルミナスアーク」を平成18年に開発し知名度をあげたが、
22年3月期にソフト開発の失敗などから4億5197万円の赤字となり、債務超過へ転落した。

その後、オンラインゲームの開発にも進出して、23年9月期(決算期変更)の売上高は17億5109万円をあげるまで回復した。
一方で、開発コストを吸収することができず低収益が続き、事業縮小により運営維持を図ったが支えきれずに今回の措置となった。
スマイルオンラインゲームは当社に連鎖した。

名前:名無しさん投稿日:2015年05月13日

Fate/EXTRAの新作がああああああああああ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月13日

まじか(´・ω・`)

名前:名無しさん投稿日:2015年05月13日

11億って事は、大半がVITA用の大作費用か・・・

名前:名無しさん投稿日:2015年05月13日

fate/extraの版権だけ寄越せ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月13日

確定しちゃったか
受賞こそないがKOTYで名前が上がる常連メーカーってイメージ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月13日

誰一人として悔やまない惜しまない

名前:名無しさん投稿日:2015年05月13日

クソゲーしか作らなかったらこうなるわな

名前:名無しさん投稿日:2015年05月13日

3DSのソフトがコケたから死んだって額やないやん

名前:名無しさん投稿日:2015年05月13日

アリスがイブニクルで復活した矢先にこれだもん

———————–

名前:名無しさん投稿日:2015年05月13日

ルミナスアーク(発売元:マーベラスエンターテイメント)
ルミナスアーク2 ウィル(発売元:マーベラスエンターテイメント)
ルミナスアーク3 アイズ(発売元:マーベラスエンターテイメント)
ワールド・デストラクション(発売元:セガ)
セブンスドラゴン(発売元:セガ)
闘神都市
ソニプロ(製作・発売元[3] / 開発:タムソフト[4])
STELLA GLOW ステラグロウ(発売元:セガ)
ラストランカー(発売元:カプコン)
Fate/EXTRA(発売元:マーベラスエンターテイメント)
Fate/EXTRACCC(発売元:マーベラスAQL)
クリミナルガールズ(発売元:日本一ソフトウェア)
最後の約束の物語
ブラック★ロックシューター THE GAME
セブンスドラゴン2020(発売元:セガ)
ソールトリガー
セブンスドラゴン2020-II(発売元:セガ)
大乱闘スマッシュブラザーズX(発売元:任天堂)※開発協力
アークライズファンタジア(発売元:マーベラスエンターテイメント)
時と永遠 ?トキトワ?(発売元:バンダイナムコゲームス)

おもしろいのあったか?

名前:名無しさん投稿日:2015年05月13日

アークライズファンタジアはWiiユーザーのおすすめソフトだった

名前:名無しさん投稿日:2015年05月13日

アークライズだけかな
ルミナス1とアークライズしかやったことないけど

名前:名無しさん投稿日:2015年05月13日

アークライズくらいかフリーズ酷くてクリアする前に投げたけど


(´・ω・`)もしかしてEXTRAアニメ化絶望っぽい?
(´・ω・`)でも版権って角川にあんだっけ?



 

コメントを書く
  1. おっはー


  2. クソゲーメーカー筆頭だったけどセブンスドラゴンは無印も2020も面白かった


  3. オレが書けって言ったから書いたんだな


  4. 下請けだから、ゲームの成功は関係ないんじゃないの。


  5. ルミナスアークは大好きでした


  6. いま、ルミナスアークのラジオがやってるんだけどwwww

    あれはガチでやばかったのかww


  7. JRPG宣言だなんだ言ってJRPGのネガキャンにしかならないようなゲーム作ってたとこだっけ?


  8. クソゲーの山で草




  9. >(´・ω・`)でも版権って角川にあんだっけ?



     お前バカだろ


  10. 最近のゲームに疎い俺でも知ってるヤツがチラホラあるが



    なんとも世知辛い話よな


  11. やはりfateはオワコンじゃねーか

    Fateが売れてたらこんなことになってるわけがないからな


  12. 闘神都市を3DSで発売するセンスなさだからなぁ


  13. ルミナスアークは3はまともに遊べる出来だったよ、1は信者ですら擁護不可だが


  14. Fate/EXTRA・CCCの発売は2013年

    この辺がピークか。


  15. やら管アホだろwww

    こいつ知ったかでほんと恥晒すの好きな


  16. ザマァwww


  17. なんか腹減ったな


  18. なんで角川に版権があるんだよ。型月と販売元のマーベラスに決まってんだろ

    唯開発はここなんでシナリオは書き下ろせるけど新作だと

    同じゲームシステム使えないかもね


  19. 3DSの開発エンジンに億かけるアホメーカーだからな…

    出すゲームはクソゲばっかだし残念でもないし当然の結果


  20. JINに関わったせいで…


  21. Fate/EXTRA



      制 作 中 止



              終


  22. ナナドラはよかったやろ!


  23. なるべくしてなったとしか言えないんだが


  24. JRPG宣言ってのはJRPGのように滅びゆく宣言か何かだったんですかね

    イメエポに代表されても困るけどな

    合掌


  25. キャラゲー頼りの作品ばっかだな

    ナムナム


  26. >>6

    あれはマベが別の所に依頼して作ってるヤツだから関係ない


  27. プレイしたのはルミナスアーク1〜3とFate/extraと同CCCとB★RSかな。お疲れ


  28. EXTRAはまだ終わらない的な事いってなかった?

    続編期待してるんだけど


  29. あーあ

    あーあ

    あーあ

    あーあ

    まあどうでもええな


  30. 信者の胃はボロボロww


  31. アニメ化には影響ないだろすでに販売してんだし


  32. 闘神都市とソニプロかね、駄目だったのは。


  33. ルミナス3とナナドラ2020は好きでした(半ギレ)


  34. ほんとに糞みたいなゲームばかりだな。


  35. グッスマェ・・・


  36. クリミナルガールズとラストランカーはかなり面白かった

    トキトワは発想とキャラはいいだけに勿体ない作品だった


  37. そんな雑魚会社どうでもいい


  38. Fateっておもろいの?


  39. 中小はもうきつそうだな

    シリーズ頼りばっかだし


  40. EXTRAとセブンスが好きです


  41. ワールドデストラクションやったけど、とりあえずゲームシステムが崩壊してた。


  42. そもそもEXTRAの新作の話なんてあったのか?

    続編前提の作品なら兎も角CCCで普通に完結してた気がするが


  43. ステラグロウをSEGAに売っぱらったのに

    まだ11億も負債が残ってたのか


  44. 自分で作ってる奴漏れなく糞だわ・・・

    声だけ無駄に大きかったし

    セブンスは好きだったけどね


  45. ザラ場中にニュース出たからマーベラスの株がより下がったじゃまいか


  46. 新入社員もまた就活か

    実績を作ることもできず


  47. 今日なんか暑くないか?


  48. EXTRAとセブンスドラゴンの利権をくれ(マジ願い)


  49. 赤の方がオワコンだったね(ニッコリ


  50. extra結局両方とも積んでるわ…

    チートデータでセイバールートはクリアしたけど難しすぎるだろ


  51. もう家庭用ゲームはダメかも分からんね 大手もソシャゲに

    移行してるっぽいし


  52. なんで下請の開発会社が特権持ってると思ってんだよ。この場合開発のタイプムーンとマーベラスたろ。

    設定、名前としての特権→タイムムーン

    商品登録、タイトルとしての特権→マーベラス



    イメージエポックがなんか持ってるとしたら開発手法くらいだけど別会社が請け負ってくれれば十分続編出せるわ。連続で15万売れてんだし


  53. この間、サービス終了したクリミナルガールズのブラウザゲーが

    最後の希望だったんだろうな・・・


  54. 負債で中止か…悲しいね…


  55. 赤セイバーのフィギュア投げ売りされまくってるよね


  56. クリミナルガールズはバランス良しストーリー良しの名作だぞ


  57. 51

    そんでもパズドラZに続きモンストも3DSで出すんだけどな


  58. ルミナスアーク新作はそもそもイメエポじゃないし


  59. ふぁてかすがゲーム買わなかったからか!


  60. ざまあああああああああああああああああああああああああ


  61. まぁ、ゴミゲーしか作ってないし残当


  62. 社長は見つかったん?

    夜逃げのまま?


  63. >>55

    投げ売りされてないフィギュアなんてねーだろ。邪神セイバーはある意味レアだが


  64. トキトワ筆頭にやらかしまくってるし残当


  65. 色々経営上のやらかしもあったんだろうが

    マーベラスに縁切られたのが最終的に痛かったな


  66. 52

    開発手腕すらディレクター1人に押し付けてて、そのディレクターもFF14チームに引き抜かれたから

    もはやハドソン以下の残りカスなんだよなあ


  67. 11億ってたいしたことないよな

    8億で倒産したKidを思い出す

    金額よりも社内の体勢の問題だったんだろうな


  68. 「見える地雷」というのはこういうものかと心の底から思えたトキトワ


  69. キャス狐とメルトリリスフィギュアを出してたらこうはならなかった


  70. Fate/EXTRAの新作がああああああああああ


  71. >>69

    フィギュアはまた開発会社違うだろ。ゲーム会社だぞこれ


  72. トキトワのダメージがでかかったのかもなあ


  73. トキトワは極限られた一部の奴に期待させるだけさせておいて、

    実際はほぼサウザンドアームズだったからなwww


  74. トキトワはバンダイ持ちだろ


  75. クリミナルガールズは面白かったけどなァ


  76. >>72

    トキトワで泥被ったのはパブリッシャーのバンナム


  77. 社長首釣ったの?


  78. ルミナスシリーズってイメエポが作ってたのか…

    とりあえず最後にドリームキュアをスマホアプリででも配信してくんね?

    あれ、やれてないのがすげー心残りなんだよ




  79. ※53

    あれがまだマトモにゲームしてたら良かったんだがな




  80. 結局3DSに出したのがまずかったんだよな

    売上を見るに


  81. まとめて役員犯罪者のAmebaも倒産しとけよ






  82. はちまに金払いまくって宣伝記事書きまくってたんだっけ


  83. やったゲームがひとつも無かった


  84. イメエポってなんかPS、PS2時代みたいなソフトメーカーだったよね

    こういう開発力がイマイチなソフトメーカーがPS3、wii時代に軒並み淘汰されたけど、

    ここがかろうじて頑張ってた

    まあ、一つ時代が終わったって事なんだろうな


  85. 80

    3DSに闘神だして誰がやるんだよって感じ

    ここのせいなのかは知らんが、ゲームの内容もあるだろうけど、マーケティングがだめだったんじゃね?


  86. あの社長を見たとき絶対ヤバイ倒産確定と思ったけど

    案外持ったな


  87. 御影社長がJinの知り合いだっけか


  88. 2011年が絶頂期だったな


  89. なぜ退職を決意しましたか? 退職に踏み切った理由を詳しく教えてください。



    2012年頃からプロジェクトが終了する度に人がやめていった。

    数本同時に開発ラインが動いていたが、2014年には、社内開発ラインか2本→1本となっていった。JRPG宣言やら上場と言っていた面影はなくなってしまった。

    もともと、外部から転職してきた人がノウハウをもっていたが、

    優秀な人はさっさと転職し、開発能力が著しく下がってしまった。


  90. ナナドラ糞化させた罪やな


  91. 闘神都市2だったら買ってやったのに






  92. 2011年4月28日 PSP 最後の約束の物語 89,054本

    2011年8月25日 PSP ブラック★ロックシューター THE GAME 116,463本

    2012年10月4日 PSP ソールトリガー 52,234本

    2014年1月30日 3DS 闘神都市 23,036本

    2014年7月31日 3DS ソニプロ 6,086本


  93. EXTRA無印は贔屓目に見てもクソゲーやろ

    CCCはvitaにダウンロード版入れたままやれてないわ


  94. 3DS専用の開発エンジンに2億かけて使った闘神都市とソニプロが爆死したからな

    最後の賭けだったんだろう


  95. 2億使って闘神都市を誰得リメイクするという

    どん半の結果がこれだよ


  96. 92

    クソゲー掴まされすぎだろソニー信者ww


  97. BOFの再来と思われたラストランカーの糞っぷりは忘れられない


  98. 94

    2億ごときじゃ他ハードで開発出来ないし仕方ないね


  99. ナナドラの新作まってたのに・・・


  100. サードデストロイシステムの殲滅力凄すぎワロタ


  101. トキトワが致命傷だったんじゃないの


  102. 98

    ゲームの開発費じゃなくて

    ゲームエンジンの開発費なんだよなぁ


  103. 11億か

    近所のショボイ一戸建てが1億だから11件分だな


  104. 100

    開発力がないから最後スマホや3DSで死亡するだけで、

    どこで作ってても死ぬ程度の能力しかないんだけどな


  105. >>99

    ナオドラの事は良く知らんけど大切なのは開発会社じゃなくて開発元。グラや背景や雰囲気が変わってしまうのはギャンブルだけど希望は捨てるな



    開発下請なんざ所詮使い捨ての奴隷


  106. 任天堂の庭の芝生が青く見えたんでそっちに乗り換えたら

    お仲間のシャレコウベがごろごろ転がってる死の世界

    だったんだよなw


  107. セブンスドラゴンはそこそこ面白かったし、以外と売れたんじゃないのか?


  108. ナナドラの版権はセガだから出そうと思えば出せるが

    ディレクターがスクエニ行っちゃってるから別物しか出来んだろうw


  109. Fate/EXTRAの新作発表、発売は聖杯を使わないと叶わぬ願いになってしまったのか


  110. 代表作はナナドラかな。fateはこのまま終わってくれてよいw

    闘神都市は意外によかったよ


  111. 倒産レベルになるとfateて実はもう駄目なんじゃ・・・


  112. >>92

    PSPの時点でダメだこりゃってなって3DSに渡るのはまあいいとしてもその後その2本じゃね・・・

    どのハードで出してもダメだろ

    アダルトPCゲーのリメイクと今まで出尽くしたアイドル物路線って・・・売る気ゼロじゃん


  113. 御影「本当に?本当にVitaだったら買った?信用置けないんですよねここの人たち。Vitaの"中古なら"買うんでしょどうせ。」



    このあと3DSで連続爆死しちゃったからね


  114. 113

    コントかw



    それで※92のラインナップって…そりゃダメだわなぁ


  115. クソゲーを買わなかっただけなのに

    お前らのせいだろと責任追及する宗教団体がいるらしい


  116. これ結構前から言われてなかったっけ?

    すでに事務所には誰もいないとか



    セブンスドラゴンなくなったのは悲しいなぁ

    版権セガが買い取ってくれないですかね


  117. セブンスドラゴンは結構評価高いだろ



    個人的には最後の約束とソールトリガーが懐かしいテイストで好きだった


  118. >>82

    ああそれはムダ金払ったね

    昔ならいざ知らずいろいろからくりがバレた今それやってもさほど効果はないだろうに



    >>94

    なんだ

    たったの2億なの?それでひーひー言ってるようじゃどのみちだめだったんじゃんw


  119. Fate/EXTRAの版権ぎっちり握ったまま沈んでくれ

    トキトワがどう見てもトドメでしたね


  120. ヲタも納得の糞ゲーメーカーなんでしょ?飛んでも別に関心無いや


  121. セブドラは元々発売がセガじゃないか


  122. セブンスドラゴン好きな人はここでも結構いるな。私もその一人だけど。


  123. CCCの桜のEDは泣けたから楽しみにしてたんだが



    何してんだか(呆れ


  124. >>119

    だから特権なんざ持ってないって


  125. CCCは最高のシナリオだったなぁ

    残念だ


  126. まあ確かに鼻水垂らした餓鬼がメインユーザー層の

    任天堂市場でエロゲの移植やらソニプロはねえなw




  127. セブンスドラゴン面白いが、ストーリー自体出し惜しみしてるのはちょっとなw


  128. いつまでFateやねん

    飽き飽きしてるわ


  129. 結局失踪した社長はどうなったの?


  130. 115

    結局のところPS4だろうがWiiUだろうが、vitaだろうが3DSだろうが、

    面白そうなら買うし、つまらなさそうなら買わない

    家庭用ゲーム以外にも娯楽が沢山ある今のユーザーは結構シビアに判断してる


  131. 下請け制作に版権があるわけないでしょ

    すこしは社会に出てこいよ






  132. Fateとかアニプレックスがステマで騒いでるだけで人気ねーじゃんwwwww


  133. fate/extraはバトルシステムが面白いんで

    他のところで作ればいいだけだな

    版権はTYPE-MOONが持ってるんだろうし


  134. レトロRPG風のセブンスドラゴン1の路線を続けてたら

    少なくとも開発費で潰れることはなかったでしょ


  135. Fate/EXTRAがって言っても発売はマーベラスなんだから

    他が作ればいいだろうに、余程システムがどうじゃなければ


  136. ゴキステなんかに注力した結果がこのザマ


  137. 想像を絶するクソゲーしか出してないのに、むしろ今までよく続いたな

    Fateや闘神都市も信者には面白かったかもしれないが……ちょっとな

    でも一番インパクトあったのは、やっぱりトキトワだなw


  138. 中小のなかでは割りとメジャーな方の会社だろ

    ここで潰れるんなら他の中小もキツキツなんだろうな


  139. 何だ何だ?社長、自己破産手続きおろか、社員にすら説明無しで持ち金持ってトンズラこいて逃げてんの??責任者が逃げたら駄目だろ最悪だな





    帰って来ないどころか、社員の今後すら危ういな


  140. 社長は逃げてるのか、もうすでに最悪の結果になってるのか。

    どっちか明確にしてほしいな。


  141. PS系の開発用機材が無茶苦茶高いとか聞いた


  142. わかっていた事が公になったと言うべきか…。

    自社パブじゃない作品についてはそこそこの出来だったのに、

    JRPG宣言とかデカく打ち上げて自社で出したゲームは大体が凡ゲー以下っていう

    どうしようもなさがホントにどうしようもなかった。

    「イメージエポックとはなんだったのか」って感じ。


  143. ラストランカー好きだったなぁ

    古風でなかなかのゲーム作るところだったから惜しい


  144. いつの間にか倒産理由がFateの不振になっててワロタ


  145. セブンスドラゴン、ラストランカー面白かったけどなぁ。どっちも中古で980円で買ったやつだけどw


  146. >>132

    アニメゲーの帝王は50万本超えのSAOだからな


  147. ・Vitaで大人向け、20代向けの大作JRPGを作ってる

    ・既に開発3年半、6~7億円かけているオリジナルタイトル、Vitaが基盤剥き出しの頃から開発してる

    ・このタイトルが爆死したら、会社が30%くらいの可能性で倒産する



    VITA倒産か


  148. どうやればこれだけ金を借りることができるのか不思議なんだよな。

    俺も小さい会社経営してるが、数千万借りるだけでも大変なんだよ。


  149. Vitaに手を出して倒産したっぽいな

    vitaはたいして売れないのにクオリティだけ求められるからな

    ここのは酷いクオリティだったけどwww








  150.    まず、誠意ある謝罪と社員の当面の経済保証が先だろ、会社もう駄目だというなら尚更wはよ出てこいそして保証と銀行に金返せよ糞社長、ヒトの良心あるならな


  151. Fate/EXTRAもかなりのクソゲーなのにここでは評価いいんだな・・・


  152. ラストランカーは面白かった

    王道展開山盛りでやってて楽しかったわ


  153. >>148

    流通販売をしてくれてるマーベラスやセガから運転資金を借りてたんじゃないかな。

    無利子無担保で数百万は黙って貸してはくれるが、借りれば借りるほど流通のいうことを聞かなければいけなくなるというジレンマ。

    挙句に売り上げは全部流通に吸い上げられるし、結局は借金だけが残っていく悪循環。

    自社流通しなかったのが、運の尽きなんだろうけど、自社流通できるほどの資金もなかったろう。


  154. 147

    それ2012年に吐いたハッタリだろ?実際には影も形もなかったやつ

    作っていたのはセブドラと3DS向けのゲームだけだったってオチじゃんよ


  155. 「JRPG宣言!」とか寝ぼけたこと言ってっからだよ


  156. extraねぇ…ザビ子厨という傍迷惑な信者を生み出した駄作か

    もう続編は出ないって言ってなかったか?

    乙女ゲー好きそうな女がギャーギャー騒いでてすごい引いたわ…別に女向けのゲームじゃないのに


  157. EXTRAって丹下さんがCVやってるやつか

    ラブプラスもあんなことになっちゃったし残念だわ


  158. Fateつまらなかったしな


  159. 3DS用のゲームエンジンを何故か自社開発したのとエロゲーのリメイクを3DSで出したのが失敗の原因

    大人しくヲタゲーをPSPやVitaで出してデペロッパー業務を中心にやってたら普通に生き残ってった

    任天堂は悪くない!自社のイメージをエポックできなかったのが敗因


  160. CCCって無印プレイ必須なのかな

    二作の関係がよくわからん


  161. イブニクルは神ゲーでした


  162. 次はmages.かな?

    あの紙芝居メーカー潰れてほしいわ。


  163. BRS結構好きだった(小声)

    少なくともアニメよりは


  164. 一番の失敗の要員は社長の舵取り

    3DSのゲームエンジンはステラグロウでペイ取れるくらいまで来てたがそもそも中小がそんな博打すんな

    あとVITAで出す予定の6億だかかけたとかいうソフトが表にも出てこないで終わったのも


  165. ※159

    実は一番金かけてたというVITAで出る予定のソフトがあったんだよ

    結局出ないで終わったが


  166. ナナドラ1はほんと惜しいゲームだったよ

    駄目なとこはっきりしてるしそこだけ直したら神ゲーだったのに



    2で全然見当違いの方向に行っちゃったもんなぁ・・・


  167. ゴミゲーしかないwww


  168. ナナドラとフェイトの続編は消えたってこと?

    ゲームの当たり外れの差が激しかったし更に特大級のハズレまでやっちゃったもんな



    せめてナナドラだけでもどっかの会社が権利取って完結編つくってくれないかな、残りの神龍戦全部つっこんでほしい


  169. あれ?ルミナスアーク2や3やりたいんだけど・・・

    今のうちに探して買っておいたほうがいいかな?


  170. EXTRAなんてただのマゾゲー


  171. 真龍一作品3体出て、強さ調整してれば2のあたりでいい具合に〆れただろうに



    3作るならその謎解き解決編で出せばいいもの・・・・・グダグダ過ぎる


  172. だからここは下請けでFate関連の版権なんて何も持ってないっつーの

    型月とマベが別の開発会社に投げるだけの話、ゲーム部分なんて糞なんだから

    きのこがシナリオ書けばどこが作っても一緒だろう


  173. やっぱラブライブなんだよなあ


  174. シャフトざまああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  175. ※160

    前作前提だけど

    CCC触ってから無印やってもいいと思うよ

    まあ時間軸的に前作の終盤にCCCが挟み込まれてる感じにはなってるけど



    Fate/EXTRAの版権は

    型月が持ってるはずでしょ

    同じシステムでゲームが作れるかわ別問題でしょ


  176. ざっまあwwwwwwww


  177. EXTRAはキャス狐選んでレベル99までガチ上げ、根気上げした上で最後のデス眼倒したヤツこそ、マゾゲーと云えるのだよ








  178. どうせならfateに借金掴ませてから潰れたら良かったのに


  179. すべてやったことない




  180. 開発協力のスマブラしか持ってないわ


  181. ラストランカー(発売元:カプコン)

    最後の約束の物語

    ブラック★ロックシューター THE GAME



    あー…w




  182. まぁEXTRAは綺麗にまるっと完結してたしなー、VITAで高画質イベント追加リメイクの可能性消えたのは痛いが


  183. 7ドラ、ラストらんかー、エクストラは面白かった


  184. クリガはエロの皮を被った超名作


  185. ブラック★ロックシューター THE GAME

    こりゃダメだわww



    しかしミクのゲームが・・・


  186. 売り上げ推移を見てると、3DSに傾倒してからの急減がやばいわ。

    エロゲの劣化リメイクと糞グラキャラゲーだし仕方ないな。



    一方、VITAに傾倒していたファルコムは絶好調の決算だった。


  187. セブンスドラゴン新作出してほしいなー


  188. 3DS注力に方向転換しだしてからおかしくなった・・・

    ユーザー層ってのがあるんだから

    おとなしくVITAでエクストラのリメイクを作ってれば


  189. ツイッターだとセブンスドラゴンがどうこう言ってるのが多いが

    あれはセガが版権持ってるんじゃねーの?


  190. Fate シリーズの中で唯一、EXTRA系統だけ惹かれなかった俺の勘は正しかった


  191. 版権は普通に各発売元がもっとるよ

    イメエポで自社販売したもんはイメエポがもっとる



    でも社長失踪してるっぽいねこれ






  192. Extraは2作で綺麗に完結したしファンも特にダメージ無いんじゃね?

    後はカプさばみたいにミニゲーム集や他媒体でキャラ拾って掘り下げれば良いんだし

    エアプやら管はメシウマ出来ると思ったんだろうけどとんだ赤っ恥だったな


  193. ナナドラとクリミナルガールズは名作やで。

    でもディレクターの新納さんFF14チームに持ってかれたけど


  194. JRPG宣言とか言ってVITAに注力しようとしたけど、無駄だったね


  195. イメポウワアアアアアアア

    って、定期的に潰れてんなこの会社


  196. ラストランカーはグラ綺麗だったけど戦闘が糞


  197. JRPG宣言はPSP→3DSだよ。

    VITAには何もしてない。影も形もない「6億の大作」という幻のみ。


  198. 機種云々じゃなくて、最後に飛び付いたのが過去の名作とはいえ、もはや時代遅れエロゲのしかも全年齢版と

    エロゲメーカーのキャラなのに、何故かエロ抜き限定キャラゲとか

    罰ゲームとしか思えない仕事しか来なかったところで詰んでたな


  199. 最後らへんぼ続編物とか新作とは名ばかりの手抜きばっかりだったな

    ディスク2って言われても信じる


  200. 任天堂に関わると不幸になる


  201. 何というか、作りたいものが何であるかは分かるんだけど、総じて作り込みが雑

    下請けで作ったEXTRAとかナナドラはともかく、自社開発のゲームが軒並みアレだったのは痛かった

    JRPG宣言とか言う寝言言い出した時は何事かと思ったわ

    エクスペリエンス製のゲームやってた方がマシ


  202. 闘神都市:2億円かけて3DSにだしたのに大爆死wwww


  203. 任天堂に注力してたハドソンもなくなったしなー


  204. ※190

    お前、大分損してるな…かわいそうに…


  205. >>7

    王道JRPG作るかと思ったら町すらないの出してきたからな


  206. 189

    うん、版権はセガが持ってるけど、制作ノウハウ持ってる開発責任者がスクエニに拉致られたので、

    システム設計を一からやらなきゃいけない

    セブドラは今の市場でそこからしてたら、ペイ出来るタイトルじゃないよ

    それなら自社新規タイトルに賭けた方がセガとしてはマシ


  207. だれかー

    誰かこの会社買ってええええ



    新作楽しみにしてたのに・・・


  208. 207

    マジレスすると

    このメーカーのRPGやるくらいなら、ツクール製の同人RPGやってたほうがシナリオ的にもシステム的にもおもしろい

    そのレベル


  209. 御影って社長が3DSに出して大失敗した闘神都市を最後に音信不通になった

    からの倒産


  210. このFateの同人糞ゲーまんこに媚びまくってたから潰れてくれてめっさ嬉しい


  211. セブンスドラゴン(無印)しか買ったことないけど、遊べない事は無い無難なゲームって感じだったな。

    逆に言うと奇想天外さは無いので続けて遊べなかったけど。


  212. PS系が開発中止になる中、3DSのステラグロウだけはセガが引き取って出るんだよなぁ

    裏から任天堂が金まわしてんの?


  213. 闘神都市はまぁ良かったよ。犯らない代わりに血を吸うってのが安直すぎたが


  214. Wiiの超大作RPGのアークライズファンタジアが

    PS3のロロナに売上敗北してたからな・・・



    なぜ売れなかったし・・・


  215. >アイディアファクトリーの佐藤嘉晃代表名義の投稿では、御影社長と連絡がとれなくなっており「やむを得ず」と前置きし、

    >「連絡可能な方がいらっしゃいましたら、トリリオン宣伝の件で代表佐藤が連絡を欲しがっている旨、お伝えください」とコメントをしている。



    失踪は今年の4月始め頃で、最後に関わってたのがVITAのトリリオン

    これが例のVITAに7億投資したってやつなんかね


  216. EXTRAはシナリオは良かったけど、RPGとしてやゲームシステムは鼻クソ以下だったな。


  217. >>215

    なんでIFのタイトルにイメエポが投資すんだよ


  218. Fate/EXTRAってメガテンやペルソナの二番煎じみたいな感じしてたけど実際どうなの


  219. ダメメーカーだから潰れて当然と考えてる人だらけだけど、こういうメーカーが生き残れなくなったコンシュマー業界のヤバさこそ、ホントに末期なんだと残念でならない……


  220. JRPG宣言やらおん大好きjinといちゃいちゃ

    ゲハのアイドルが消えたか・・・


  221. マーケティングがなってないヤバいぞと馬鹿にしたファルコムの方が堅調なんだから、地道にコツコツしてた近藤社長の方が正しかったんだな


  222. 結構面白いゲームあると思うが。


  223. EXTRAのOP格好良いな


  224. イメージエポックは典型的なブラック会社。





    無駄に細かくデータアップスケジュールを記述させるが、自分達のスケジュールは甘々であやふや。

    クライアントには自分の指示ミスを外注の作業ミスと話し、外注に罵声を浴びせるときだけクライアントにccメール。

    ディレクター自ら上から目線の徹夜自慢。

    無駄に細かくデータチェック提出させるが中身見てない。解凍すらしてなかった。



    そら若年層だけの会社ですわ。むしろよくもった方。


  225. セブンスドラゴン無印はバランスがアレだったけど2020シリーズは面白かったな

    ラノベ的な能力バトルものを王道RPGに仕上げた感じが好きだった


  226. 米欄が無駄に暴露話があって草wwwww


  227. 215

    7億かけたのはPSV用の開発エンジンな

    結局何も出さずに終わったがw


  228. はちまやjinの持ち上げに勘違いして、大会社かのように自社タイトルに注力しまくったのが運の尽きだったな

    所詮は中小ディベロッパだったのに


  229. >>227

    VITAのラインなんて最初から動いてなかったって内部スタッフがバラしてた


  230. アニメと同じだね

    制作請負だけだと大きな儲けはないけど、地道にやってれば潰れる事は無い

    逆に製作委員会に出資してオリジナル作品やればヒットした時のリターンは大きいけど、

    ゴンゾみたいに潰れるリスクも大きい


  231. 一番ブランド下げたのはトキトワだろうな・・・

    あれだけ期待を煽っていて、最悪の糞ゲーだからなw


  232. セブンスドラゴンは普通に続編の期待は持てると思う

    今、イメエポの最終作はセガから発売される予定だし


  233. 最後の約束の物語って売れたん?




  234. ワールド・デストラクションはアニメだけ見た


  235. 次は日本一ソフトウェアだろうなあ

    財務状況厳しいらしいし


  236. あら、画像検索したらディレクターだと思ってた人が御影良衛だったっぽい。

    若すぎてわからなかったわ。

    菓子折りすら持たず突然会社に来て作業者の後ろに立ってふんぞり返ってた。

    邪魔だし突っ立ってないで自分の仕事ちゃんとやれよって皆思ってたわ。




  237. やら豚は版権がtypemoonにある事も知らないのか・・・

    わざわざ公式がツイートしてるのに本当に馬鹿ばっかりだなここは。


  238. やらかんは少しは調べてから記事にしろよ低脳


  239. オリジナルで微妙作品連発してる京アニの末路やなあ


  240. ルミナスアークは面白かったやろ任天堂嫌いのワイでも楽しめたわ



    っつても、絵師効果なんだろうけどね。

    メインのシナリオライターはスパロボですげえ叩かれてたしw


  241. 爆死したけど闘神都市は面白かったよ

    あのレベルの作品を出し続けてればなぁ…


  242. シュヴァリエサーガ タクティクスは

    非常に面白かった

    途中までは、


  243. 237

    238

    その怒りをコメント欄でやら管にぶつけてやれば良いさ

    全く良心の痛まないサンドバッグなんて逃す手はないよ


  244. ガストは吸収されただけマシだったんやな


  245. >ブラック★ロックシューター THE GAME

    貧乏神がついてるもんな


  246. トキトワわろすwww


  247. セブンスドラゴンとクリミナルガールズは良かったじゃん


  248. セブンスドラゴンは普通に面白かったな


  249. クリミナルガールズは決して悪くなかった


  250. セブンスドラゴンは良いRPGだったから続編出て欲しいけどなあ

    トキトワが駄目すぎたのと3DSで出したやつが売れなさすぎたか


  251. 闘神都市はペイライン乗ったと言ってたぞ

    そもそも企業体質があかんかったんだな


  252. ナナドラとクリミナルは面白かった

    ナナドラはセガが版権持ってんのかな

    それなら開発できそうだけど


  253. これこのまえの他の倒産のあおりくらってるんじゃないの???


  254. ナナドラはセガ、クリミナルガールズは日本一、ルミナスアークはマーベラス、Fate/EXTRAは型月が版権持ってるんであって、ここは開発会社なんだが・・・

    版権持ってるとこが出す気になれば余裕で続編出るんで惑わされないように

    ここが版権持ってる自社のは最後の約束の物語やソールトリガー


  255. fate/extraシリーズは元々シナリオはかなり出来良かったけど

    ゲームシステム部分はクソって評価

    なのでこの倒産騒動はイメエポに義理通さずに堂々と別の開発会社に乗り換えられる好機でしかない


  256. ここの制作が遅すぎてゲームの中身ゴッソリ減って

    スッカスカになったものが何個かあるw


  257. 少し上の方でなぜか影も形もないVitaソフトで潰れたことにしたいやつがいるみたいだな


  258. ルミナスアーク3は名作だった

    アークライズもやってみたいけどwiiじゃなぁ


  259. 製作が版権握ってるわけねえだろw

    この会社は時代に合わせて成長出来なかった事が敗因だな

    まあ国内でしか売れないような製作会社は大抵グラついてるよ


  260. シンサクガーってお前らが買わないからだろうがw


  261. 2万本売れれば元が取れるようなチープなゲームばっか出してたのになんで11億も借金あるんだ?



    ていうか2010年3月時点で4億の赤字って意味分からない。

    VITA新作に3年、7億かけてかつ完成しなかったってマジなのか?


  262. FateCCCは一応興味そそるキャラ設定と単なるジャンケンの戦闘システム、

    20年くらい古いUIとマップ、って感じだった。

    発売当初からもうちょいまともな開発会社に振れよ、

    って声は上がってたと思う。


  263. そんな会社知らん。野球盤作ってる会社だっけ?


  264. Fatecccはシナリオがダメすぎて茸が書き直してるじゃん






  265. ラストランカー作ったのここだったんだ

    知名度低いけどPSPのRPGとしては良作だった


  266. >262

    企画立てたのがイメエポだかマーベラスだか

    開発側だからであって型月主導の企画じゃなかったからだと思う






  267. CCCは開発初期に新納がぶっ倒れて(腎臓1個なくす大病)

    開発現場がわやくちゃになった


  268. extraとcccはシナリオは最高だったけどゲーム部分は全然ダメだったから潰れてくれても構わないわ

    続編の開発に支障は出るかもしれないが、そもそもこの会社が潰れる前からcccの続編なんてほとんど期待されてなかったから大丈夫じゃないかな


  269. 3ds用の自社タイトルが二本連続でコケたのは痛かったな…




  270. JINのニコ生で御影社長にオレの質問が採用されたのは良い思い出


  271. >>261

    MGS4に国家予算並みの額かかってるって言ってたゲハ豚の妄想


  272. 「ユーザー年齢層から見て闘神都市の顧客は3DSにいる。 Vitaでは売れるわけがない」

    とか抜かすあほな社長に率いられたらこうなるわな。

    年齢層は一緒でも3DSやってるおっさんおばさんはエロゲーなんて興味あるわけねえってさんざんツッコまれてたのにそういう意見バカにして、挙句売上確定したとたんツイッターの更新なくなるとか、無能社長ってレベルじゃなかった。。


  273. ※261

    PS3のMGS4だってせいぜい4億とかなのに自転車操業のイメエポがVitaに7億もかけられるわけねえだろ


  274. そもそもvita向けになにも作ってねぇよ

    どこから7億とか出てきたんだかw




  275. ※274

    世の中には3DSが原因で業績落ちたと認められない奴らがいて、そいつらがありもしない開発計画をでっちあげてそのせいにしてる。

    MGS4開発費40億説とかと似たようなもんだな


  276. VITAの新作はブラフ。実際は3DSにぶっこんで氏んだ模様w


  277. ヴァニラが作ったドラゴンズクラウンは開発費一億で100万本近く売ったけどね!

    7億あったら7作も作れるじゃん


  278. トキトワの大コケが全ての原因だろ


  279. クリミナルガールズは面白かった。

    あと闘神都市も悪くなかったよ。


  280. ※275

    イメエポ3DSに2作品しかソフト出してないぞ?


  281. ※280

    2億のエンジンが原因、そしてその2作すら任豚の「だが買わぬ!」が発動したから


  282. JRPG宣言3作品は売れたんですかねえ

    ちなみにトキトワはバンナムの開発委託だから1本も売れなくても影響ない


  283. フロントウィングの社長が呟いてたけど

    開発請負で地道にやってたのに、JRPG宣言なんかやって自社ソフト出しだして

    大失敗したのが借金まみれになった原因らしいが

    複数動いてた開発ラインもどんどん縮小されて、最後は1本が辛うじて作られてたらしい

    その最後の1本がセガの開発請け負ったステラグロウなんかな?


  284. たった三百万で破綻か



    お前らでも救済できそうだな



    どっかの会社が買収しても元金回収するの大変だろうね


  285. 281

    話題になってて誰も買わなかったならともかく、

    大して話題にもなってないような新規タイトルが、話題にならないまま爆死したからって

    そりゃ3DSユーザーのせいじゃないだろうに……


  286. >>285

    ギャルゲーまでも奪ってやったってはしゃいで持ち上げまくってたやつらがいたんだよ


  287. ストレッチゴールの活用を提案します


  288. 10年に3月期にソフト開発の失敗などから約4億5000万円の赤字となり、債務超過へ転落



    2009年度4月頃~2010年3月頃までの開発ソフト



    セブンスドラゴン(DS)

    アークライズファンタジア(Wii)

    ルミナスアーク3 アイズ(DS)


  289. で、ゴキちゃんとアフィブログが持ち上げまくってたJRPG宣言したゲームとやらは売れたんですかね?



    結局声の大きい少数のオタクに騙されて勘違いしちゃったんだろなあ


  290. ※289

    >声の大きい少数のオタク

    まんま妊娠の事でわらたw

    そもそもgkに騙されたならVitaでだしてたわなw


  291. 口だけの豚に騙された低脳間抜けが夜逃げした

    それだけのことだわな


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