声優の榎本温子さん「歌やイベントがNGの新人には、声優の仕事は難しい」と明かす
名前:名無しさん投稿日:2015年05月11日
コンテンツ研究家の黒川文雄主催で行われた勉強会「黒川塾(二十五) エンタテインメントの未来を
考える会 声優は一日してならず…声優事情変遷史」では、声優業界の知られざる側面や仕事論について議論されました。登壇者は「ドラゴンボール」のピッコロ大魔王役などで知られる古川登志夫。
「ふたりはプリキュアSplash Star」の美翔舞役などを演じた榎本温子。
業界最大手の青二プロダクションでマネージャをつとめる池田克明、81プロデュースのマネージャ百田英生です。いわゆる「アイドル声優」が注目を集める昨今。しかし池田はテレビやラジオのCMナレーション、
館内ナレーション、カーナビの音声、はたまたプロレスのリングアナや、電車の車内放送なども
声優の仕事だと明かしました。一方でアニメ声優に限定しても、仕事の幅はどんどん拡大中。
榎本は「新人で歌やイベントがNGなら仕事が難しい」と明かしました。
デビューして18年目ながら、すでに2~3回くらい仕事の仕方が変わったと言います。
最近ではニコニコ生放送の影響力が大きいとのこと。
「今でも敬遠する声優が少なくありませんが、積極的に受け入れることにしました。
プロとアマの境界線が曖昧な世界だけに、プロとしての魅力を表現していきたい」(榎本)。配信時代を迎えて業界のあり方から変わっていくため、仕事も変えていく必要があると語りました。
「声優は煌びやかに見えるかもしれないが、思った以上に普通の世界」だと語る榎本。
歌やイベントなどもさることながら、スタジオワークが好きで声優の仕事をしている。苦労もたくさんあるが、
それ以上に素敵な部分もあるからやっていると説明し、夢のある仕事だが覚悟も必要だといいます。http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20150511/E1431274079675.html
名前:名無しさん投稿日:2015年05月11日
懐かしい名前
名前:名無しさん投稿日:2015年05月11日
5年以上声を聞いてない気がする
名前:名無しさん投稿日:2015年05月11日
古川登志夫がおじいちゃんになってた
名前:名無しさん投稿日:2015年05月11日
園じぇりっくレイヤーしかしらない
名前:名無しさん投稿日:2015年05月11日
普通どころか割と汚れ仕事じゃね
名前:名無しさん投稿日:2015年05月11日
榎本は肝心の演技力が一向に成長しないからなあ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月11日
芸能人が声優やるとブチ切れるくせに
声優がアイドル活動しても何も言わないのが声ヲタ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月11日
枕NGの人はどうなるのっと(´・ω・`)
名前:名無しさん投稿日:2015年05月11日
>プロとアマの境界線が曖昧な世界だけに、プロとしての魅力を表現していきたい
いいことだ。
名前:名無しさん投稿日:2015年05月11日
最近どのアニメ作品もはソフトの1巻がイベント優先申込券付きだからな
イベントNGじゃ仕事とれん
かといって前期やってた聖剣使いのなんちゃらみたいに
あからさまにイベント意識した声優ばかり選ぶのもな
名前:名無しさん投稿日:2015年05月11日
イベントNG声優って誰よ?
歌やイベントありきだから顔が良い声優ばっか選ばれるんだろうな・・・
顔が悪いと・・・・うん・・・・
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__)
| / ̄ ̄ ̄\,._ アンマリダヨ
.ヽ / ─ ─ ..ン)
ゝ ( ○ ) ( ○ ).(ノ\
|ヽ \_i! (__人__) i! |
|\\,_)´⌒|;;| i! /
i `'”‘”`゙”`'”`'”‘”`゙”
でも新人で可愛い子だとお前らブヒブヒいうからな
__
/ \
/ ノ ヽ__ .
|(―) (― ) l /  ̄ ̄ \
l (_人_) u.| /ノ ヽ__ \ 男は可愛い子に弱いから・・・・
l `⌒´ | /(―) (― ) \
、 / |. (_人_) u |
> < \ `⌒ ´ ,/
/ l / ヽ
. / l ,/ / .! / l ,/ / i
(_) (__ ノ | (_) (__ ノ l
/ / __ノ / / ___ ,ノ
!、_!、____つ !、___!、_____つ
-
-
キルミー赤崎と福圓でも一線でやっていけてるから大丈夫
-
い
-
WUGゲーム化決定!
-
ぷそにのことかなニコ生、候補生も一定のファンをニコ生で得てこれからデビューだから安心感があるわな
-
くぎゅうが顔出しするのも仕方無いのか
-
>2
その2人そんなに外見は悪くないと思う
芸能人とかと比べたら悪いが・・・
-
男は顔悪くてもなんとかなるけど、女はそうはいかん。なんと残酷なことか
-
歌もイベもNGでも高い人気維持する石田彰
-
草
-
懐かしい。10年くらい前はたくさんアニメ出て歌ってたな。
-
ぷにぷに☆ぽえみぃがとっても懐かしいです、榎本さん
-
圧倒的な技量や特長がないなら他で頑張るしかないよね
-
声優系のニコ生って絶対生放送じゃないよね
-
9
歌は知らんが石田は種のイベントには毎回出てたぞ
-
殿様役とか松平健が演じれば良い
-
まぁもうアイドルか芸人の一種だもんなぁ
-
アイドルってアイドル自体がその道のプロみたいな風潮あるけど
アイドルってつければなんでもやっていいっていう便利な肩書な面もあるからな
-
石田はFateとかチェンクロのイベントにも出てた
自分が重要なキャラを演じている作品のイベントには出てくるって感じかしら
-
黒川ってみもりんの親戚のオッサンか
-
俺タワーで大活躍の榎本さん
-
草
-
>>22
つまりお前ら最低ってことなんだな
-
以下はやみん禁止
-
草
-
ニコニコ生放送の影響力が高い?
金出さんやつらの影響力が高いってか
-
そもそも榎本自体がオタささのイベント要員だったしなぁ
-
22
顔しか見てないのはイベンターのクズやラブライバーだけだろ。
続編も枕営業かしらんけど、無名のやつばっかだし。
-
>>24
日本の一般の女よりは少しは可愛いと思っているんだが
-
ここで榎本の演技力ガーって言ってるやつっておかしいよね
-
確かにエロゲ声優はなかなか深夜アニメに呼ばれないな
-
むしろ30過ぎたら仕事が激減する中堅ベテランについて語ってほしい
-
事務所だってAKBみたいな女の子、ジャニーズみたいな男の子をオーディションでとればそらそうなるだろ。
声ヲタがドルヲタと変わらんのも悪いが、声優の事務所だってそこ狙ってやってるだろ。
-
28
ラブライブのほのかの妹は東山奈央なんだよな
南條さんもそんなにかわいいとは思わんが
みもりんはここ最近一気に老けたし
-
いうて、今の声優志望の倍率からすりゃ
演技もできて顔も良くてって、えり好みできてるんじゃねーの?
-
歌やイベントがNGな新人なんているの?
-
才能さえあれば顔とか関係ないんだよなぁ
例:はやみん
-
ニコ生の影響力はどんどん上がってるよなあ
ニコ生一挙放送の後にBDが一気に売れたりしてるしね
-
歌も上手くて顔も良くて声も良くて演技も良いのはもはや声優の第一条件でしょ(高望み)
-
37
はやみん芸能人と比較したらアレだが
最近は垢ぬけてヤレるレベルくらいにはなってるぞ
-
エア本さんかと思ったらチャレ本さんだったアっちゃんww
-
>>39
そして処女も追加
-
22
かんけーし
-
必要とされてるのは演技力より、アイドルやお笑い芸人のスキル
-
この人を知ったのは銀装騎攻オーディアンだったな
-
とは言っても、ニコ生で醜態をさらすのはどうかと思う・・・
-
草
-
43
信長乙(かんけーしのホモ達)
-
声優っうても芸能人なんだからそりゃそうじゃね?歌劇とかにも出ないの?
-
草
-
なんもかんもアイマスが悪い
-
PSO2放送局でしか見ない人だ
-
見た目は頑張ればある程度にはなる
竹達彩奈さん(14)だって
-
ニコ生って売れてない声優が馬鹿やるところだろ
んなことやってないで演技磨けや
-
若い時はとにかく、イベントに出まくった方が良いかなぁ・・・
-
50
彼女は俺の田舎中学、高校では下手したら美人扱いされるレベルだぞ
-
榎本温子の名前見たの7~8年ぶりぐらいな気がするわ
-
川澄さんや能登が今の新人だったら大成してないよな
キャラのコスプレして踊りながら歌うのがデフォな時代になるとは
-
50
はやみんは平安時代なら普通レベルですから(小声
-
余程声優としての強みを持ってない限りそんなもんだろうね
-
58
能登さんはともかく、川澄さんだってデビュー直後はイベント(OVA全盛最後期で試写会とか多かった)で
歌要員にされたこと有るんだぞ
それで「心が折れた」とかで、あまりイベント出なくなったけど
-
またニコニコが大勝利か・・・
声優界までニコニコの支配下になってるのか
ニコニコで人気のコンテンツはもう神だな
-
ニコニコによく出てる声優はだいたいが売れてないけどなw
-
62
カゲプロ・・・
ミカグラ学園・・・死亡
-
61
そういや、ざーさんの「マダダーレモー」を聞いた時、「さすが川澄さんの後輩やで」って思ったけど、
今じゃ武道館ライブまでやるところまでいってて、ちとビビったw
-
草
-
ヴァンガードの妹は出番少なかったからなぁ。。。
-
66
能登でいいけど
-
最近見た中で強烈な見た目なのはユーフォニアムの短髪の中の人だな
-
68
能登とは全然タイプ違うだろ
よく能登とはやみん似てると言われてるけど、俺は全然似てると思わんし聞き間違えることもないわ
-
なんで能登は呼び捨てで早見ははやみんなのか謎
能登さん、早見ならわかるけど
-
草
-
71
そんなのどうでもいいだろ
ゴミクズ以下が意見すんじゃねー
-
73
だって能登さんのほうが格上だし
早見は頭が高いよ
-
71
能登は一般的なあだ名ないじゃん
-
榎本さん.hackGUラジオで卵かけごはん櫻井と食ってるの聞いてから声聴いてないな
-
生で見ると早見は意外と普通(かわいいとは言ってない)
しゅがや大橋は生でもあかん
-
75
じゃあ早見のほうを合わせれば?
んなの礼儀でしょ
はやみん、なんてわざわざ元の名前より長くしてんだし
-
76
トム・ファ○ク!
愛生さん思い出すからやめてください
-
個人個人の呼び方に文句つけるやつは何様なんだろうね
-
呼び捨てと愛称で声優並べる奴にはイラつくよな
-
能登様とはやカスは似てるとよく言われるね
-
>>80,81
お前らの方がムカつくんですけど
うんこ共
-
81
君はそんなに大口叩けるほど偉くないけどな
-
79
そういや愛生さんだって別に写真集出すほどの見た目ではないよな
女型の巨人とか言われてるし
トムさんは間違いなくイケメンだけど
-
この人まだ声優やってたんだな。
エンジェリックレイヤーしか知らないけど。
-
85
でも信じられるか?
豊崎ってスフィアの中じゃ、一番顔出し仕事が多いんだぜ
-
もう何回も書いてるけど、結局は声優のアイドル化、という部分に帰結する話。
とは言え、それなりに実力がないと売れないのは当たり前。
一般のアイドルも90年代の氷河期を経て、バラドルやマルチタレント化など、
一芸に秀でたアイドルじゃないと売れなくなってきたように、声優については本業で
ある演技が「一芸」で、ルックスやらイベント力やらという付加価値がメインという、
結局は一芸に秀でたアイドルみたいな扱いになったまま現在に至ってる感じだな。
-
歌やイベントがOKのほうがいつもずんずん行けるよ
-
洋画もこなせる落ち着いた声が足りない
-
最近の榎本知らん人はヴァンガード見てないんだな。
アイチの妹で出てたのに。
・・・まぁ、ほぼそれだけだったけどさ。
-
芝居がやりたいなら他にやりようがあるし
何よりもこの場合他人の金でやるわけだから
文句言える立場じゃないよ
アニメ声優にこだわるなら
自分が大金持ちになってアニメ作らせて自分が出演するってのもありかもな
-
美人より可愛らしいというか愛嬌ある子に弱いんじゃないかな
-
うわ・・・声豚基地外が暴れてる
-
アイドルまがいの声優こそいらんのでは?
アイドルオタの変種の声豚を生み出すだけだし
糞芸能界がアニメ業界に寄生してるだけじゃん
-
当たり前の話だろ
誰も知らない無名の新人なんだからひな壇芸人張りに前に前に出て行って名前を憶えて貰わないといけないのに、「アテクシは役者ザマス、人前に出て客に愛想振りまくなんて勘弁ザマス」なんて舐めた口きいてる場合じゃないよ
客寄せパンダとしての役割を断固拒否して芝居1本でやってこうなんて甘すぎ
イベントは勿論ラジオとかに出てる姿でさえ見かけないけど声はよく聞く、そんな名前と声以外は殆ど謎な人いないだろ?そういう事だよ
-
また早見の顔面の乱れの話をしてるのか?
-
俺タワーで毎日聴いてる
-
>顔が良い声優ばっか選ばれるんだろうな・・・
釘宮とかコザエツはどう説明すんだよ
-
客寄せパンダとして芸能人が声優に起用されるとキレるくせに
明らかにビジュアル系の声優には優しいよねオタクって。結局下半身が全てやん。
-
歌の上手い男声優って限られるから
キャラが歌を歌わなければいけないアニメのメンツが固定化してきてる
上手い人だとまたお前かってぐらい掛け持ちしているし
-
昔はともかくこのご時世で顔がアレなのに売れてる女声優は本物
-
芸能人が声優やる > アニメ自体は見るので悪影響がある
声優がアイドル活動 > 興味なければ見なければいいだけ
そりゃ前者の方がヘイト集めて当たり前
-
歌はともかくイベントNGって何がしたくて声優やるのか
-
顔が悪ければ誰かみたいにトークに走ればいい
トークもダメなら終わりだ
-
104
昔は声優なんてほとんどイベントにも立つことなかったんだけどね
最近声優に要求されるスペック高すぎない?
-
エロゲには出るけどエロゲの発売日イベント等には出ません
なら理解できなくもないが
どんな作品だろうとイベントには一切出ません、コスプレなんて論外です
は理解に苦しむ態度だな
ただでさえ不安定な仕事なのに、
ド新人の頃から仕事の幅を狭めて選り好みとか殿様商売過ぎるだろ
-
ボチボチ長生きしてて実体を拝むのが難しいと言えば釘宮か
でもあの人も出る時は出て来るしキャラソンの仕事は普通に受けてるしな
歌もイベントもヤダヤダ、で長生きしてる人なんているのか?
-
エロゲは実力主義って聞いたからどうだろうか
-
エンジェリックレイヤーのみさきち可愛かったなぁ
この人の歌声好き
-
ラブライブや初期のゆるゆりとか10分見るのでさえ苦行なんだけど
気にならないって人が大多数なんだから
そら演技力なんて重視されないわな
-
草
-
榎本さん、ちゃんと食べていけてるんだろうか・・・
-
エロゲ声優は幻滅してその顔が出てくるようになるから絶対に顔出すな
-
そら大坪由佳みたいなのが堂々と声優名乗ってるくらいだしなw
-
草
-
ここでは新人の話だけどイベントでない事が多いのって
平野と斉藤千和(K談社作品ヒロイン?)以外にいたっけか?
-
116
20年くらい前のアイドル低迷期時、通常の芸能事務所がアイドル部門を声優部門に作り替えた事があって、
それに従来の声優事務所が声優のアイドル化で対抗した名残かなぁ
それで成功して今でも生き残ってる人居るし(やまなこ、みっくすが代表格、大沢なら川澄、81はNHKナレ仕事、青二は東映とのパイプが強くてその流れに乗らなかった)
-
117
あとは基本的に自分のライブ以外表に出たがらない坂本真綾かなぁ、有名どころは
-
今どき歌やイベントNGの新人なんているのか?
ベテランならわかるけど
-
111
俺もゆるゆりは普通に1話切りだったわ、ラブライブは言うほど気にならないけど
でもボトムズとか男塾見てるとやっぱ演技力がモノを言う業界なんだと痛感させられるね
-
第一線って印象はないけど、入れ替わり激しい業界で長いことやってるだけあるなぁ
-
誰だよ
-
でも最後は演技できる人が残るから
-
ヴァンガードの出なくなっちゃったからなあ
声に特徴ありすぎるんだよなあ
-
新人が仕事選り好みできるかよ
事務所がやれって言ったらやるしかない
断れるのは石田レベルのベテランになってから
-
>イベントNG声優って誰よ?
林原あたりか?
声優の仕事は声の演技だからとイベントに出てくるのが稀だった気がする。
CDは出してもコンサートはやらなかったし。
-
別に芸能人がやっても上手ければ文句はないよ
釜爺に文句言ってる声ヲタを俺は知らない
-
111
俺もラブライブは普通に1話切りだったわ、ゆるゆりは言うほど気にならないけど
でもボトムズとか男塾見てるとやっぱ演技力がモノを言う業界なんだと痛感させられるね
-
今というか、かなり前からむしろ歌も歌いたいです声優が多い気もする。
でも大事なのは、主役級の仕事もらって安定した演技力を出せることだね。
途中で声が変わってはなあ・・・
-
いつまでたっても榎本温子=カレカノな印象。その新人時代に苦労したのかな?
-
残念なことだけど、ぶっちゃけ演技に関しては、
すごい上手い人もそこそこレベルの人もそこまで違いを感じないって人がけっこう多いんだな。
そういう人にとっては、演技力の差なんてわずかなもんで、
それよりも容姿やしゃべりやサービス精神みたいな明らかに差があるポイントの方が重要なわけで。
-
そういやこの人今何やってるんだろうな
-
131
前米にも有るけど、元々、文化放送におたささとかいうディレクターが居た時、
山本麻里安と渡邉由紀(だったかな?)と一緒に文化放送関連のオーデに受かって、イベント要員だったのよ
それが縁でカレカノやトライアングルセッションとかに出れたの
-
133
最近はもっぱらソシャゲ(スマゲ?)回り
-
ニュー速から転載するのはいいんだったっけ?
-
そりゃ仕事してる奴らのほとんどの企業は、
この業務はNGなんか言ってる新人なんかいたら続けるの難しいわ
もちろん常識的な範囲内のことで
-
あっちゃんとか懐かしいな
伊福部とでも結婚するのかと思ってたけどw
この人も全然演技上手くなんなかったなぁ
-
134
オタ笹本当に見る目というか
-
エロゲで大好きだった声優さんが初めて表のアニメ出たらまさかの大ヒット
イベント出演で顔出し以降ピクリともしなくなった、その罪は重い
お前の事だよ、某戦車アニメ!
-
139訂正途中で誤送信すまん
134
おたささ本当に見る目というか聞く耳がなかったな
文化放送で長く仕事与えたせいか天狗になって演技力向上しなかったし
当時の文化放送は馴れ合いが酷かった
-
ナツカシイモトさんもとい榎本さん
もはや役なんて貰えず苦労の日々を送ってるんだろう
でも流石に結婚はしてるよね
もししてなかったら本当に・・・ねぇ・・・
-
142
少なくとも結婚したと公表したことはないな
色々ぶっちゃけ発言する人だから隠すと思えん
-
声優が汚れ仕事って…お前が汚れた目で見てるってだけだろ
十分立派な職業だわ
-
キルミー赤崎はアイマス声優なんだよなぁ
-
声優は今や総合力で勝負する時代
そのほうがアニメ会社も儲かるからね
-
今の時代エロゲ声優も出演するゲームによってはキャラソンで歌う時代だからね
メーカーによってはライブイベント企画してそこに駆り出されるし
女性向けの方はわからんけど男性向けは顔関係なく総合力が求められるようになったのは確かだね
表側だと顔やルックスも求められる
-
草
-
つまり突っぱねてた、三石さんや桑島さんはロックな人生だったわけだ
-
あの沢城さんも初期はぷちこ関連でねこみみつけてライブとか
アイドル声優みたいな事してたからなw
-
残酷過ぎる世界だなぁ
-
名前:名無しさん投稿日:2015年05月11日
芸能人が声優やるとブチ切れるくせに
声優がアイドル活動しても何も言わないのが声ヲタ
声優がアイドルやっても,アイドルの仕事は奪ってないが,前者は声優の仕事が奪われている
べつに芸能人だろうがちゃんとキャラをしゃべらせられる人ならいいよ
そうじゃないから不満がでるのさ
-
大塚さんも指摘してたけどやっぱりよほどの運が必要なのかもね
今の売れっ子だって毎年のヒット作を渡り歩いて有名になっていって
年中レギュラーに困らないようになったし
この榎本さんなんてそういった運に見放されて
生き残ることが出来ずにどうにもならなくなってしまった良い例だし・・・
-
榎本さん老けた
-
58
能登って新人の頃はイベントで(強制的にw)歌い踊ってたんだよ。
知らないからっていい加減なこと書かないほうがいい。
-
ここ数年はほとんど端役しか演じてない榎本さんに言われてもなあ・・・
この手のアイドル声優の話なら桑島さんを呼ぶべき(まず断られるだろうけど)
-
歌やイベントならまだいいけど
ニコ生とか芸人的な事をやらされるから、それがきつい人はいると思う
-
彼氏彼女の事情の声優だな
今で言うアイドル声優の走りで
十代から活躍してたけど
今はね。。。
今の10代20代の女性声優も実力派以外消えるだろうね
この人も伸び悩んだ気が
-
この人って良くも悪くも声普通だったよね
どんな声だったか、あまり印象ないし
結果論からするとアイム移籍は失敗かな
釘宮とか田村とか声特徴あるのは生き残ってるけど
声も特徴もないし、さほど声可愛くもないし
若くなくなると女性声優はきついだろうな
-
榎本温子さん、In The House ヨー!
-
顔より芸。成功するやつは結局芸に秀でてるやつ。この原則は永遠な。
残念だったなおまえら。
-
先ずおまえらが「大人」になれ。
この業界にある閉塞感はすべておまえらのせいだ。大人の批評精神に欠ける
せいだ。だからアニメ業界が正しく成長しねえんだよ。この業界が大人になりきれない原因だ。自立しろ。それから世界を変革してみろ。
-
この人が言うと説得力があると捉えればいいのか、なんとも微妙
この人も新人の頃は結構出てたし、歌も歌ってたからな(イベントは知らんけど)
ただ、演技力も歌も、新人としては合格ラインだっただけで
ぜんぜん上達しなかったからなぁ
結局最後にものをいうのは実力ってことかな
-
榎本自身もドル推しされてたけど、あんまり乗り気じゃなかったんだろうな。
※58
「北へ」で検索してみろ。能登は意外とダンスうまいぞ。
-
大多数の新人は、
アイドル声優に憧れて声優になってるんだから、問題ないだろ
もしかして、事務所側がNGにしてるんだろうか?
「こいつの容姿じゃ、顔出ししたらマイナスにしかならない」とか
-
古川登志夫は成功者代表として
榎本温子は失敗者代表として呼ばれたように思える
-
150
猫耳は斎藤千和じゃね
デジキャラは氷上がいたからか衣装止まりで基本ラフな格好ばかり
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
お